トップページ
>
2019年度きりんぐみ

2019年度きりんぐみ

2019/08/20 サーキット頑張ってます!!

 今日はお遊戯室に上がってサーキットをしました。

今回は、逆上がり、網くぐり、デコラの三種目の挑戦した子ども達!!回数を重ねる事にどの種目も力が入っていくようで、競争となるとますます必死になって取り組む姿が見られます。

スタートにつく子ども達の表情は真剣そのもの!笛の合図で走りだし、逆上がりに挑戦するのですが、ここでも速く回らないと!と言う気持ちが強くなるようで勢いがどんどんついていた子ども達でした。

網くぐりでは、手を使ってぐいっと上に上げながら素早く前に進んでいく必要があります。そこで、もう一度おさらいをしながら挑戦してみるとだんだんと速さが増し、上手にくぐり抜けれるように、、、!!

今回も最後まで諦めない事、ゴールまで力を抜かず走りきる事を伝えていた事で、前回行った時よりも競争心が色んな場面で見られるようになってきました。

お友達に負けたくない気持ちも個々に強くなってきているようで、必死になって挑戦していた子ども達です!

   

 その後は音楽指導!!

まずは、顔の体操をし発声練習をしていきました。今回は、「お猿のかごや」、「椰子の実」の二曲を練習。

二曲ともに曲調が違い、そして難しい曲なのですが、練習を重ねる事に上手になってきたので、”上手に歌えてるね!”と褒めてもらいますます気合いが入っていた子ども達!!

また、強弱をつけて歌ったり、抑揚をつけて歌う練習をしたりと難しいことにも挑戦しながら練習をしましたが、一つずつ音をしっかりと聞いてとっても上手に歌いきることができていました。

歌い終わった後もあちこちで口づさんでいた子ども達です(^^♪

 

そして次はメロディオンも聞いてもらいました。男の子と女の子と分かれて弾くところや、部分練習を重ねながら進めていくと弾けるようになった所もでてきたようで、「弾けた!!」と大喜び♪

練習を繰り返していく中で、音を聞いて合わせられるようにと練習を頑張ったり、一つずつメロディを歌いながら覚えていけるようにと最後までとっても集中しながら取り組む事ができていました。

少しずつ覚えてきたようなので、引き続き練習を頑張っていきたいと思います!!

 

お昼からは戸外でたくさん遊びました。また、跳び箱の練習も並行して頑張った子ども達!

少し久しぶりに取り組むお友達もいたので、感覚を取り戻しながら取り組んでいきました。回数を重ねると勢いも出て、自分の力で跳ぼうとする姿が見られ、跳べた時は「自分で跳べん!上手って言われた♪」と嬉しそうに教えにきてくれていました(^^♪

    

頑張った後はお楽しみのプールの時間♪

お友達と水を掛け合ったり、泳いだりと最後まで大はしゃぎで楽しんでいた子ども達です!!

  

2019/08/19 夏休み終了☆

 1号認定のお友達の夏休みが終わり、今日からほとんどのお友達が登園☆ 久々ににぎやかなきりん組になりました♪ 朝からお当番活動や朝の会をしたり、お休みインタビューをしたりして過ごしました! そして、お外に出て竹馬練習を! 先週金曜日は、園庭が乾ききっておらず練習できなかったので、全員が久々の竹馬練習でした…! 久々の9段の高さに、ドキドキしながら乗る子どもがいたり、バランスが崩れて落ちてしまったり…という姿もありましたが、四角コースを5周し、最後には1度だけ足踏み10秒の練習もしました。 落ちてしまっても、リベンジする度に気持ちを入れ直し、一生懸命頑張っていた子ども達! 今日、ちょっぴり弱気になってしまった子どもも、明日から少しづつ感覚を取り戻せるように少しづつ頑張っていきます!

 

 

 

お部屋に戻って少し休憩してからは、知育指導の時間☆  今回は、「は」と「わ」、「へ」と「え」の違いをお勉強しました! 「いぬ は かわいい」「いえ へ かえる」など、絵のヒントを見ながら、順番にお話を作っていきました! 後半は、数のお勉強もしました。 今回は、合わせて「8」になる数の組み合わせを考えていきました。 お友達と二人一組になり、じゃんけん大会も☆ 全部で8回勝負をして、勝った方がおはじきをゲット! 最終的に、お互いに何個ずつおはじきをゲットできたかをみていきました☆ どのペアもなかなかいい勝負… 4対4、5対3…などにおはじきが分かれるペアが多かったです。 勝つたびにあちこちから、「よっしゃあー!!!」「いえーい!!!」と喜びの雄叫びが(笑) 大興奮で楽しんでいました♪ 最後には、ペーパーワークと、文字書き帳で「ん」「を」の練習をしました。 ペーパーワークになると、「は」と「わ」、「へ」と「え」の区別が、ちょっぴり「…???」と頭の中でこんがらがる姿も… 「お話を作る方の”わ(は)”は、どっち?」と一つ一つ噛み砕いて尋ねてみると、解くことができていました☆

 

  

 

知育指導後は、少しだけ園庭でサーキットをしました! 鉄棒の逆上がり→ホッピング→網くぐりの3つをしました。 お休みしていたお友達が大半で久々のサーキットのはずが、勢いよく逆上がりができる子どもがたくさんいました! ホッピングと網くぐりは、まだまだ修行が必要…(笑) 苦戦する姿もあるので、こまめに練習していきます☆

 

 

 

給食後は、メロディオンをしてから、プールで思いっきり遊びました! ”ワシントン・ポスト”も、前半はほとんどスムーズに弾けるようになってきたので、最近練習し始めた後半の部分をとにかく練習… 男の子・女の子で、パートに分かれて弾くことも少しづつ慣れてきて違和感なく聞こえるようになってきました。 難しい部分は、まだまだぎこちないところもありますが、少しづつ前に進んできています♪

プールでは、久々の大人数で大はしゃぎ☆ お友達や担任と、水を掛け合ったり、あちこち泳いだり… 気持ちよさそうに楽しんでいた子ども達でした☆

 

 

 

 

 

2019/08/16 ぞう組さんとリレー対決!!

 お盆明けの登園でしたが、休んでいるお友達が多かったので、登園してきてくれたお友達全員を合わせても12人でした。しかし、登園してきてくれたお友達は元気いっぱい!!人数の少なさを感じさせない程、とってもにぎやかで、お休みの楽しかった出来事をたくさん聞かせてくれました♪子ども達の表情を見ていると楽しかったのがとても伝わるほどでしたよ!!

 

今日は、お休み明けだったので、まずは戸外遊び☆

最後には逆上がりにも挑戦しました。スタート位置につくとマットに寝ころんで準備する子ども達!よういの合図でお友達と競争です!!勢いがつくと回れるお友達も多く、何度も繰り返し取り組んでいきました。

少しずつ回れるようになってきたお友達、あともう少しで出来そうなお友達と姿は様々ですが、自分の力で回ろうと何度も練習を頑張ろう向き合っていた子ども達でした!!

   

部屋に戻ってからは水分補給をし、休憩をした後はリトミック!

今回も二人組でするひこうきや城壁にも取り組んでいきました。

お互いに協力し合ったり、力を合わせながら取り組む事が少しずつ出来るようになり、笛の合図に合わせて練習中の子ども達!!一つ一つ意識する事で「できた!!」と言う得意気な表情ものぞかせていました(^^♪

  

そして、側転も修行中です!マットにつけている目印を見ながら側転する事で回れるようになってきたお友達も増えてきました。「1,2,3ワオ」の掛け声とともに勢いよく回れるようにと練習を頑張った子ども達です!!

   

その後はメロディオンをしました。お休み明けの練習でしたが、覚えていたようで音に合わせて弾けるお友達もいるほど!!そこで今回は全部通さず、部分練習をしながら音を合わせる事から始めていくことから始めていきました!!

一つ一つ音を確認しながら練習を重ねていくことで弾けなかったところが弾けるようになったり、、、とどんどんやる気になっていた子ども達!お友達が弾くところを聞き合いながら進めていくと、「僕も!私も!!」と上手になったところを聞いてもらおうと最後までとっても集中しながら練習する事ができました。

最後には全員で発表会をし、「弾けたー!!」と嬉しそうに話す子ども達でした(^^♪

 

頑張った後には久しぶりに色水遊びをすることに♪

何度か遊んだ事で手慣れた様子で色水を作っていく子ども達!色の作り方もどんどんいろんな方法を考え出してみては、どんどん夢中になって遊び込んでいました!!

遊び方も以前までとは違い、お友達と何色作りだせるのかを比べ合ったり、一つの色で組み合わせ方を変えながら作ってみたりと、気付けば色んな遊びが展開されていました。

たくさん遊んだ後には、「色水遊びやっぱり楽しい!」と満足そうに話していた子ども達です!

   

お昼からはぞう組さんと初めてリレーをしました。今回はぞう組さんも一緒という事で、「見ててや!」といつも以上に気合いが入っていた子ども達!今日のバトン渡すのはぞう組のお友達もいるという事で「○○ちゃん、○○くんこっちやで!」と声掛け合ってくれたりと時にはリードする場面も、、、!!

普段は見られないお兄ちゃん、お姉ちゃんの表情ものぞかせていた子ども達です!!

運動会に向けて少しずつ慣れていくためにもリレーにも取り組んでいきたいと思います。

2019/08/09 サーキット☆

今日も朝から竹馬をしました! 高さを怖がることも足のマメを痛がることもすっかりなくなり、暑い中でしたがしっかり集中して頑張っていた子ども達。 四角コースの角を曲がる時も、しっかり角を意識してきゅっと曲がれるように、意識して頑張っていました! 練習を頑張った後は、顔を洗ってリフレッシュ☆

 

 

 

お部屋で休憩してからは、メロディオンをしました! 「ワシントンポスト」の練習です♪ 前回同様、女の子チーム・男の子チームと2パートに分かれて練習しました! 要領を掴み始め、自分が引く部分も頭に入ってきた分、スムーズにできるようになってきました☆ 今回は、パート別のおさらいと、さらに少しだけ先に進みました♪ だんだん形になり始め、「すごい!!」と担任にも褒められ嬉しそうにしていた子ども達です☆

 

 

 

そして、再びお外へ… ミニサーキットをしました! 今回は、鉄棒の逆上がり→ホッピング→網くぐり…の3つをしました。 久々のホッピングと網くぐり… ホッピングは、素早く足を入れて進まなければいけませんが…慌てれば慌てるほどうまくいかず苦戦(笑) 足が入ってしまえば、あとは根性(笑) ピョンピョン跳ねて頑張っていました(笑) 今まで何度か練習してきた網くぐりは、手を上手く使いながら進めていました☆

 

  

 

お部屋に戻ってからは、みんなで「おしり鬼ごっこ」をしました! 座た状態で、手・足の力で地面を押しズリズリと這うようにお友達を追いかけます! 遠目から見ていると、人間の動きとはとても思えない、奇妙な絵面になっていました(笑) 本来のルールでは、タッチされたら鬼が交代ですが、後半は「増え鬼」バージョンも! タッチされる度、どんどん鬼が増え、ますますトリッキーな動きになっていました(笑) 必死になりながら大はしゃぎで逃げ回る子ども達でした(笑) 最後まで逃げ切ったチャンピオンは、インタビューも受けていました☆

 

  

 

給食後は、プールに入りました! たーっぷりお水をため、すいすい潜水する子ども、ビート板を使って気持ちよさそうに泳ぐ子ども… そして、ペットボトルのいかだも出し、2人掛かりでつかまって泳ぐことにも挑戦! 2人で息をそろえながら、器用にまっすぐ進んでいました☆ 暑い一日だった分、最高のプール日和でした☆

 

 

 

プールの後は、1階支援室のお掃除の手伝いをしました! 田中先生に頼まれ、大ハリキリで参加☆ マットを拭いて、パズルのように敷き詰めたり、靴箱前をお掃除したり… いつも使っている場所を、みんなできれいにしました☆

 

  

 

明日からは、長いお盆休みです☆ 体調面やケガに気をつけてお過ごしください♪ またお休み明け、元気に登園してきてくれるのを楽しみにしています♪

 

2019/08/08 新たな発見をした子ども達!!

 今日も朝一番に竹馬をしました。暑い中ですが、とってもよく頑張った子ども達!!

毎日の練習の中で、行進を意識して列になって歩けるようになってきました。そして、何よりも足に出来たマメの痛さをぐっとこらえ、最後まで頑張ろうとする姿が一人一人の表情を見るたびに色んな場面で感じられるようになってきています!子ども達も頑張った分だけ、「最後まで頑張ってたね!」、「上手に乗れてたよ!」と声掛けられるとやりきったと言わんばかりに嬉しそうな表情を見せてくれていました(^^♪

気持ちの面でも少しずつパワーアップしてきた子ども達です!!

   

そして、今回も組体ごっこをしました。

今回は一人技にも挑戦した子ども達!ブリッヂ、一人扇では、一定の時間バランスを保たせながら取り組むことができていました。2人組になって行う城壁は、土台となって支えるお友達と身を委ねてバランスをとるお友達に分かれて行います。これもまたお友達と力を合わせないとできないので、お互いにドキドキしながら挑戦する姿が見られました!!

少しずつ色んな技に練習中の子ども達!できるとちょっぴり得意気な表情も見られるようになってきています。

   

そして、いよいよお待ちかねの色水遊び♪

昨日遊んだ時に子ども達なりの発見がたくさんあったようで、昨日とはまた違う遊び方が色んなところで見ることができました!!色水の量や色のを組み合わせを考えながら試行錯誤しながらも夢中で作っていた子ども達!!

また、一色だけでなく、グラデ―ションのようなキレイな色も出来上っていたりと子ども達もますます大興奮♪

  

昨日色を組み合わせて作った色水を凍らせておいたものを用意すると、「冷たいジュースはいかがですかー?」とここでもジュース屋さんに変身していましたよ!

子ども達同士のやりとりを聞いていると色んな言葉が交わされていて、「ここに青色多めで!」と色の調合をしていたり(笑)、「僕のん見といたら不思議なことが起きんで!」と得意気に色の変化を楽しませてくれたりと時間を忘れるほど、子ども達と夢中で楽しんだ時間でした(^^♪

最後には一人一人オリジナルジュースが出来あがったので、持ち帰っています!!

きっと楽しいお話も聞かせてくれることかと思います☆

   

戸外では、跳び箱にも取り組んでいます!!

勢いも出てきて、戸外でも室内と同様に練習を頑張っている子ども達!

少しずつ間隔をつかんできたお友達は最後の着地まで自分で跳べるようにと練習中です。

お友達の跳ぶ姿を見て、勢いがついたり、少しずつ上手に跳べることを実感すると自信を持って跳んできてくれる子も少しずつですが、見られるようになってきました。

まだ修行中ですが、跳び箱も竹馬と同様に少しずつ頑張って取り組んでいこうと思います!!

2019/08/07 ジュース屋さんにいらっしゃい♪

今日は子ども達が楽しみにしていた色水遊びの日。

お部屋に用意していた色水を見て、朝から「いつするの~?」「きれいな色~!」とワクワクしていました。

 

朝は、竹馬の練習。毎日暑い中、本当によく頑張る子ども達です。9段の竹馬に乗ることだけに必死だった子ども達ですが、今は前にいるお友達を意識して、“行進”できるように頑張っています。暑いなか、足のマメが痛いなか、頑張れるようになってきたきりん組さん。落ちてしまって痛くても泣かないようになったり、もうおしまいにしたくても最後まで頑張れるようになってきたり、すこしずつ、気持ちも強くなってきているようです(*^_^*)

  

 

お部屋では、リトミックや少し組体ごっこを。

お友達を支えること、お友達を信じて体を任せること、お互いに“信頼関係”がないとうまくいかない組体操。少しドキドキしながら、そして新しいことに挑戦しているワクワク感を持ちながら取り組んでくれています。

ひとつ技が完成すると、「おぉー!!」と、お互いに喜んで拍手!(笑)

  

 

そして今日のプチ競争☆ひざ立ちかけっこ!

上半身・頭を動かさずにまっすぐ進みます。ブレブレにならずに進むため、コツを掴むのに少し時間がかかりました。

 

 

水着に着替えて、お楽しみの色水遊び。

赤・青・黄・緑の4色の色水を用意しました。その他に自分たちで持ってきたペットボトル、コップ、卵のプラスチックの容器、スポイト…など、子ども達が使いそうなものを用意し、遊び方を伝えました。

夢中になって色の足し算を楽しみ、スポイトや小さなペットボトルを上手く使って足す量を調整して色の変化を楽しんでいました。いつも元気いっぱい大騒ぎのきりん組さんですが、色水博士になって飽きることなく実験を続けていました。

 

 

 

「ブドウのジュースが作りたいんだけど、どうしたらムラサキになるの?」

「赤と青を足したらムラサキになったよ」

「赤と青なんか。ありがとう」

というやり取りが聞かれたり、黄色に少しずつ青を足していき、緑のグラデーションを楽しんだり、製氷皿にスポイトを使ってたくさんの色を作ったり…。

「みてみて~。綺麗な色がいっぱいできたよ~」と、木のお家はジュース屋さんに変身。「濃いブドウジュースでーす!」「オレンジジュースもできたよ~」「なんかこれは麦茶みたいになったわ(笑)」「この色、ビールみたい!」「パパいつもおうちで飲んでる」など、楽しい会話が飛び交い、夢中になって遊んでいました。

明日は泥んこ遊びをしようと言っていたのですが、「先生、色水遊びまたできる?」「次いつできる?」とのことで、明日も急遽、色水遊びの続きをすることになり、「イエーイ!あしたもやっていいねんて!」と大喜びでした。

  

※明日も色水遊びをします。

500~650ミリのペットボトルがお家にあれば、名前を書いて持たせてあげてください(*^_^*)

 

今、主任先生の絵本タイムが楽しみで、「〇時にきりん組行くねって言うてた!」と、せかせか用意をして待っている子ども達です(^^)

2019/08/06 メロディオン♪

 今日も、朝から竹馬を頑張りました! 頑張りマメができている子どもがたくさんいますが、最近は、マメや暑さに負けることもなく、一生懸命頑張っている子ども達! 今回も、5周の最後だけ、その場に止まって足踏みをする練習をしました。 9段でのコツもだんだんを掴み始め、”線の上”を意識しながら、上手に止まれるようになりつつあります☆ 9段の高さにも慣れてきたので、ペースを合わせながら”列の塊”を意識しながら進むことも練習中。 笛の合図に合わせながら、しっかり足を進められるよう一生懸命頑張っていました!

 

 

 

竹馬の後は、休憩してからリトミック・メロディオンをしました! リトミックでは、運動会のダンスや組体を見据えて色んな技に挑戦中! 技といっても、元となっているのは、リトミックの動きです。 ”とんぼ”は”バランス”、”チューリップ”は”V字バランス”、他、”カメ”・”ブリッヂ”・”側転”…などの動きも運動会に向けて練習中です。 笛の合図「ピピー…、ピ!」→「やー!!」と掛け声もしながら、すっかり運動会モードです☆ 一人技の後は、今日も二人組の技をしました! 二人組で互いに”倒立”もしました。 相手が大人ではなく”お友達”となった瞬間、遠慮してしまい、いつも程の勢いがでない子どもも… まだまだ一回でガッチリキャッチできるペアは数組ですが、これからちょっとずつ挑戦していきます☆ そして、今回も”城壁”という技を練習! 昨日挑戦したところなので、仕方も覚えていた子ども達! 要領を掴み始めていました!

 

  

 

メロディオンでは、まずは”ワシントン・ポスト”をおさらい♪ 音はしっかり頭に入っているものの、節々に、リズムがずれバラバラになることがあります。 みんなで一つ一つタイミングを合わせられるよう、集中して周りの音を聞きながら頑張っていました! そして、今回は、ちょっぴり新しい部分も練習! 女の子チームが「ドドドーミソ♪」→男の子チームが「レーレーレー♪」と、1フレーズを二つのグループに分けて弾く練習にも挑戦! 上手く分担してできていました♪

 

 

 

給食後は、跳び箱・プールをしました! 久々の跳び箱で、1回目は上手くいかないこともありましたが、練習する中で、取り戻していきました。 上手く着地出来た時は、にやっと満足げな表情に☆

プールでは、ペットボトルのいかだを出して遊びました! 座って乗る子、うつ伏せで乗る子… うまくバランスをとりながら器用に泳いで楽しんでいた子ども達です☆

 

  

 

 

2019/08/05 運動会ごっこ

今日から夏休みのお友達が多く、きりん組もいつもよりずいぶん少ない人数でした。といっても、元気いっぱいなのは通常通り☆お部屋には元気な声が響いていました。

 

朝の日課は、竹馬。

少ない人数ですが、「レベルアップするぞ!」と、しっかりと練習を頑張りました。今日は、最後の一周で足踏みしてその場にとどまる練習を入れました。朝から気温が高く、子どもたちみんな汗びっしょりになって頑張っています。ずいぶん、9段の竹馬でもその場足踏みが上手になってきて、先週からの上達ぶりにビックリしました!乗り方も少しずつコツを掴み、安定してきたお友達がたくさん増えて来て、表情も不安げだったのが、「乗れるよ!」と、ちょっぴり自信をのぞかせています。

今日もよく頑張りました!

 

お茶を飲んで少し休憩してから、今度は綱引きと玉入れをして遊びました。

綱引きの綱は、初めて触れるもの。なので、まずは綱をぐるぐる巻きながら地面に置き、ジャンケンゲームをしました。裸足で綱の上を歩いて、ばったり会ったところでジャンケン!何度も繰り返し遊んでいた子ども達です。初めての綱の感触に、「痛い痛い!」「なんかちくちくしてるな~」と、慣れない肌触りに最初はへんな歩き方になっていました(笑)

 

 

ゲームの後は、青チームと黄色チームに分かれて、綱引き3回勝負!

綱の握り方や、持つ位置、引き方など簡単に説明し、とにかくやってみることに。力を入れて引っ張ってもなかなか自分のチームの線まで寄せることが出来ず、だんだん顔が真っ赤になっていくきりん組さんでした。

なんと、結果は3回とも黄色チームの勝ち!「先生、またしような~!」と、楽しかったようでした(*^_^*)

 

そしてもう一つ、玉入れ対決。

高ーいカゴに、なかなか入らず苦戦していましたが、感覚を取り戻したのか、どんどん玉を入れていく白チームに対し一向に入らない赤チーム、と対照的な姿が見られました(笑)

とにかく、早く拾って早く投げる!を繰り返す子ども達でした。

 

お部屋に帰ってからは、組体操ごっこ☆

「みんなにできるかな~!?」と、2人組の倒立や、城壁、一人扇やV字バランスなど、自分の体を使って表現!お友達を受け止めたり、支えてあげたりと、協力パワーが欠かせません。

ちょっぴり怖がりながらも、頑張っていました!

  

 

お昼からは、ゆっくりプールに入っています☆

「今日はなんか広い~!」と、満喫していたきりん組さんです。

 

 

2019/08/02 川遊びの思い出

今日も元気いっぱい登園してきてくれたきりん組さん。昨日の疲れはどこへやら、でした。

朝は、明日の子ども夏祭りの盆踊りの最後の練習をしました。子どもたち、すっかり忍たま音頭も覚えているようです\(^o^)/「明日お祭りやって!」「昨日川遊びやったのにな~」と、楽しいこと続きでウキウキのきりん組さんでした。明日、お待ちしています☆

   

そして今日は、昨日の疲れを考慮して、いつもより短い時間で竹馬に乗りました。短い時間なので、全員集中して乗ること、そしてこれは一人で歩いているのではなく、みんなで揃って行進をしているという意識が芽生えるように声を掛けています。ここでも、お友達と一緒に頑張ることを意識できるようになり、その達成感を味わえるようになってほしいなと思います。

今日も暑い中、汗びっしょりになって頑張りました。きりん組さんの応援に来てくれる先生たちにも励まされて、支えてもらっています。

竹馬頑張り表も楽しみの一つです☆

 

 

お部屋では、川遊びの思い出をマジックで描きました。

どの子もスラスラとペンが動き、自分の楽しかったシーンや、印象に残っている出来事を描いていました。「ここは、岩があってな、ジャーンプ!って何回も飛んだ!」「カニもおったしさ~、オタマジャクシもいっぱい見た!カエルもおってん」「おさかなもおったなぁ。園長先生がとってくれた」「川の中から高見山が見えてんけど、めっちゃ高い山やってびっくりしたわ」「浮き輪で競争した」「ボートにずっと乗っててん。気持ち良かった」「ライフジャケットだけで流れていけてさ~、うきわなしでずっと遊んだ!」などなど…☆楽しかった出来事を次々に教えてくれました。

  

  

子ども達のよく日に焼けている顔を見ると、楽しかった昨日の一日がよみがえります(*^_^*)「先生、今日なんか腕痛いねん~」と、日焼けした腕を見せてくれました。

 

絵を描き終えたら、外でシャボン玉をしたり、少しかけっこをしたりとのびのび遊びました。

   

 

お昼からは、プールに!

水に入っている時のきりん組さんは、とってもイキイキ!大はしゃぎです!

  

ここでもまた、「もう一回川遊び行きたいな~!」と思い出す子ども達でした(*^_^*)

2019/08/01 川遊び!最高でした☆

今日は待ちに待った川遊び♪ 朝早い集合でしたが、バスに乗るなり、大はしゃぎでした(笑) バスの運転手さん、車掌さんに挨拶をして、出発☆ バスの中では、お友達や担任とお話したり、窓の外の景色を眺めたり… 退屈することもなく、終始元気いっぱいの子ども達でした!

 

そして、”高見キャンプ場”到着! バスを降りて、橋を渡るとすぐに着きました。 まずは、キャンプ場の方に「おはようございます!」「よろしくお願いします!」のご挨拶を… トイレを済ませたり水着に着替えにたり、川遊びを用意をしました。 お部屋で練習していた分、川遊びのご用意もばっちりスムーズにできました♪ 全員揃ったところで、みんなで準備体操を♪ ライフジャケットを着て、いよいよ川のところまで降りました! 目の前の川に、ワクワクが抑えきれない様子の子どもたち…! 初めに、園長先生から、川で遊ぶ時の約束事をお話してもらい、川に入りました! プールの水と違って自然の川の水は冷たく、「きゃー!!!」「冷たっ!!」「気持ちいいー!!!」とあちこちで嬉しそうな悲鳴が(笑) 足下から徐々に川の水に体を慣らしていったあと、園長先生に決めてもらった遊んでもいい範囲で、自由に川遊びを始めました☆

 

 

 

園から持って行っていた、浮き輪やボート、ワニやエイ型の浮き輪に乗り、どんどん流れて遊ぶ子ども達! 上手くバランスをとりながら、お友達や担任、お手伝いの先生たちと大喜びで遊んでいました! 初めは、川にちょっぴり抵抗があった子どもも、お友達がはしゃぐ姿につられて、すぐに慣れて楽しんでいました♪ 慣れてくると、浮き輪なしでもライフジャケットの浮力だけで器用に流れて遊ぶ子どもも(笑) 何度も繰り返し遊んでいました♪ 一方、カニや魚探しに夢中の子ども達も☆ 流れがおとなしいところで、ひっそり息をひそめているところを狙おうと、網を片手に、慎重に獲物を探していました(笑)

 

  

 

 

しばらく遊んだ後、少し高さのある岩から、飛び込みにも挑戦!! 初めは、ニコニコしながら「こわい~(笑)」と言いながら、躊躇していた子どももいましたが、すぐ下で待ち構えてくれていた担任に安心し、1回、2回… 慣れ始めると、自らどんどん飛び込んで楽しんでいました!(笑) お友達が楽しむ様子を見て、飛び込みチャレンジャーもどんどん増えていっていました☆

 

 

 

たっぷり遊んだ後は、ひとまず休憩&お弁当タイムを♪ ちょっとでも早く川遊びを再開しようと、ぱくぱく食べていた子ども達でした! 後半も、同じ川の範囲で遊びました! 浮き輪のコントロールにも随分と慣れてきたので、園長先生の提案で、”浮き輪レース”もしました!! 何人か、それぞれチョイスした浮き輪を持ってスタンバイ… そして、みんなで一斉によーいどん!で流れ出しました! コンパクトな浮き輪の方がスイスイ泳いで、あっという間にゴール☆ ゴールにいる園長先生に「1位!」「2位!」…と、呼んでもらい、上機嫌の子ども達でした! 終盤は、さらに大きな岩から飛び込みをしました! 午前中での飛び込みで慣れている分、怖さもなくガンガン飛び込んでいた子どもたち!(笑) 最終的に、見事、全員の子どもがチャレンジ成功!☆ すっかり飛び込みにハマった様子で、中には10回以上飛び込む姿も(笑) 最後の最後まで、時間を余すことなく夢中で満喫していた子ども達でした☆ 川から上がった後は、みんなでスイカを食べ、帰る用意をしてキャンプ場を出発しました♪

 

 

 

帰りのバスでは、遊び疲れてすっかり爆睡の子ども達(笑) お昼寝後はおやつを食べ、無事に園に到着! 楽しい楽しい川遊びの一日でした☆

 

 

 

 ☆本日は、持ち物のご用意・朝早くからの集合にご協力頂き、ありがとうございました!! ずっと楽しみにしていた川遊び♪ お天気にも恵まれ、フルパワーで楽しんでいた子ども達でした☆ また、子ども達から色んなお話を聞いてあげて下さいね☆ そして、今日は疲れているかと思いますので、早めに寝かせてあげて下さい♪ ありがとうございました♪

 

2019/07/31 かっこいい竹馬を見せてくれました!

今日も暑い一日でした。毎日毎日暑いですが、きりん組の子ども達は朝から竹馬に乗って頑張っています!

最近は、9段の高さの恐怖や足のマメの痛さ、そして暑さに気持ちが弱くなっているお友達も多かったのですが、今日の子ども達は一味違いました。3チームに分かれて乗っていますが、まず1チーム目のお友達は誰も泣かない!誰も落ちない!と、気合いの入った様子で乗っていました。「おぉ、今日はなんだかいつもと違う…」とこちらが驚いてしまったほど。1チーム目のお友達全員で、終わってから「かっこよく乗れた~!!誰も落ちてない!誰も泣いてない!」「イエーーーイ!!!」と、ハイタッチ☆その様子を見た2チーム目、3チーム目のお友達も「僕たちだって…!」と思ったのでしょうか(*^_^*)今日は泣きたくなったお友達も、他のお友達の頑張りにそんなわけにはいかない、と頑張って最後まで乗っていました。やっぱり、お友達の様子を見て刺激を受けるのでしょう。今日の竹馬は、とってもかっこよかったです☆9段に乗り始めて、一番かっこよかったです!

きりん組さん、また次も頑張ろうね!暑い中、頑張れる強い元気な子ども達に私たちがパワーをもらっています。

 

部屋に帰ってリトミックをしたり、明日の川遊びで着るライフジャケットの最後の練習をしました。

足を通して着る練習も早くなってきて、川遊びを楽しみにしている様子が伺えます(*^_^*)

  

 

そして今日は午前中にプールに入り、「イエーイ!今日は早く入れるん!!」と大喜び。

今日は底に沈んでいるスーパーボールを潜って集めたり、イルカに変身してフープの中をジャンプで通ったり、水とも随分仲良しになり、仲良しすぎるお友達もいるぐらいになってきました。きりん組のプールの時間はみんなの楽しそうな顔であふれていて、大ハッスルしています!本当に本当に楽しそうで、明日の川遊びも喜ぶだろうな~と楽しみな担任です。

 

  

  

  

 

その他に、静かにひまわりの絵に向かって集中したり、お外でも元気に遊んだりと午後からも過ごしています。

明日はいよいよ川遊び!お泊まり保育同様、とっても楽しみにしているきりん組さんです。

バスは8時に出発します!

今日は、配布されたプリントを参照に、子ども達と一緒に持ち物の用意をしてください。荷物の説明も一緒にしてあげてくださいね☆

楽しみな気持ちを抱いて、今晩は早く寝て明日は体調万全で集合場所に来てくださいね(^^)/

体調が万全でないお友達は、参加いただけませんので、ご了承ください。

2019/07/30 セミ捕りに夢中の子ども達!!

 今日も朝一番に竹馬をしました。

竹馬を乗っている時のドキドキした気持ちものぞかせている子ども達ですが、少しずつ気持ちを強くもって頑張ろうとするお友達が増えてきています。

その姿に「頑張ってるね!すごい!!」と声掛けられるたびに、一歩ずつ前へ前へと踏み出しながら練習を頑張っている子ども達!

乗りきった事が嬉しくて、乗り終えた後にはとってもいい顔を見せてくれます(^^♪

今日もとっても暑い中最後まで頑張りました!!

 

 その後には戸外遊び♪

戸外へ出ると網を片手にセミ探しに出掛ける子ども達!鳴き声を聞きつけると「あそこで鳴いてるから行ってみよ!」と声を掛け合い、あちこち見まわっていました。また、届かない所にセミがいると「○○先生呼んで~!」と必死になってつかまえにいる子がほとんど!見事つかまえる事ができると、この通り♪

嬉しさがこみ上げていた子ども達でした(^^♪

  

他にもひそかに逆上がりの特訓をしていたお友達!「みんなでできんねん!」と言いに来てくれて大はりきりで披露してくれていましたよ♪

 

 そして今回は音楽指導の日!

メロディオンでは、「ワシントンポスト」の曲を練習中の子ども達!新たに教えてもらったことも加えて練習を頑張りました。また、今回は初めての試みで、グループに分かれてそれぞれ3つの音を出し合い、合唱のように音を合わせて見ることに!!

それぞれがしっかりと音を出して、弾けた事でとっても綺麗なメロディが聞こえていました。

子ども達も思わず、「なんかすごいな!」と話してくれていました!!

少しずつ上手に弾けるようになってきているので、引き続き練習を頑張っていきたいと思います。

   

お昼からは子ども達が大好きなプールへ!!

特にすべり台に夢中の子が多く、お友達とくっついて仲良くダーイブ♪

中にはウルトラマンに変身しながら大胆に滑り降りるお友達もいたりと、楽しさが表情からとても伝わるほどどのお友達も夢中でしたよ!!

   

 4月から育てていたひまわりの絵も少しずつ描き始めています。

今回は色付けにも挑戦し、それぞれの思うひまわりの色を思い浮かべながら花びら一枚一枚丁寧に塗り進めていた子ども達です!

  

2019/07/29 盆踊り&久々の縄跳び記録会☆

 今日は朝から盆踊り集会がありました! みんなで輪になって、”忍たま音頭”や”からだダンダン”を踊りました! どちらも、振り付けは完璧な子ども達♪ 暑い中でしたが、よく体を動かして踊っていました♪ いよいよ今週末は…待ちに待った夏祭りです☆

 

 

 

お部屋に戻ってたっぷりお茶を飲んで休憩した後、竹馬をしました! 今回は、3チームに分かれ9段に乗りました。 そして、3段の時にも練習していた”足踏み”の練習も…! 9段の高さに徐々に慣れ始めた子どもも増えてきましたが、9段での足踏みは初挑戦で苦戦していた姿も… 一言で言ってしまえば、3段の時と同じように「上、下、上、下…」と竹をしっかり持ちあげてその場にとどまる…なのですが、やはり9段の高さでは、同じことを同じようにやろうと思っても、ちょっぴり足がすくんだり動きが固くなり、なかなか思うようにいかない子どもがほとんどでした。 これからの練習の中で、少しづつ慣れていけるようにがんばっていきます…! そして、夏本番となり、暑い日が続いていきますが、しっかり気持ちの面でもくじけないように…負けないように…、子ども達に改めて話をしました。 気温に配慮しながらも、無理のない範囲で練習を続けていきます。 励ましながら、そしてできたことをたくさん褒めながら、これからも頑張っていきます!

 

 

 

お部屋に戻って水分補給をしたり休憩をした後は、お遊戯室へ。 久々に、縄跳びのお記録会を行いました!  最高記録を残そうと、張り切ってスタートした子ども達… 100回超えも数人いましたが、最後の最後まで跳び続けた子どもが、結果・1089回の記録を残しました!!! 前回の記録会でも、1000回超えが現れ、子ども達も強く刺激を受けていましたが、今回はまた新たなチャンピオンが生まれました!!! 竹馬練習の後で、休憩をしたとはいえ、途中で疲れた様子もほとんど見せず、しっかり集中力を保ちながら跳んでいたチャンピオン…! 縄跳びを跳んでいる間、他のお友達は担任と一緒に数をカウントしながら応援するのですが、数が1000を超えた時点で、応援の子ども達も「え!?1000回???」と、数えながらもビックリ仰天…!! 跳び終わった後は、担任やお友達みんなに拍手してもらい、嬉しそうにしていたチャンピオンでした☆

 

 

 

お部屋に戻って休憩後は、少しだけお外へ遊びに行きました! セミ捕りに夢中の子ども達!! 逃げないように、子ども達同士で作戦を立てながら、慎重に慎重に狙いを定めて頑張っていました!(笑) アスレチック下にの陰に、タライにちょっぴり水を張り、小さな水遊びコーナーも作りました♪ のんびり楽しんでいた子ども達です☆ お部屋に戻る前には、”寝ころびスタート”で鉄棒競争も… 鉄棒だけですが2人一組の真剣勝負! 少しでも早く回れるように頑張っていました!

給食前には、メロディオンの練習も。 前回練習し始めた、ワシントンポストの続きを頑張りました!

 

   

 

 

給食後は、お楽しみのプールの時間☆ 水着に着替えた後、今週の川遊びに向けて、ライフジャケットを着る練習をしました! 着慣れられるよう先週から、ちょこちょこ練習中… 足を通して、チャックをしめて、留め具をつけて… ほとんどの子どもが手順を覚えすんなり着れるようになってきました☆

そして、プールへ! 今日はたっぷり水が溜まっていて、子ども達も大興奮!! ぷかぷか浮いてみたり、スイスイ泳いでみたり、滑り台をしたり…大胆に楽しんでいました☆

 

  

 

 

2019/07/26 どろんこ&プール!

今日もとってもいいお天気で、暑い一日でした。

竹馬を朝の早い時間に頑張り、夏の遊びを満喫したきりん組です。

今は、全員9段の竹馬に乗っています。乗り方が安定してきたお友達も少しずつ増えて来て、自信もついてきた表情も見られるようになってきました。今までは怖さが勝って、カチコチの表情でしたが、「乗りたい!」という声も聞かれるようになり、ちょっとずつですが、乗り方だけでなく気持ちも変わってきています。

今週は特に毎日暑く、これからこの暑さが続いて夏本番となっていきます。その中で、一定時間頑張れる子ども達って、やっぱりすごいなぁと思います。日々の活動の中で、どんどん強くなっているんだと感じます。

  

 

竹馬を頑張った後、給食の先生からお手伝いを頼まれて、トウモロコシの皮むきをしました。

子どもがトウモロコシを持っていると、どうしてもトトロのシーンが浮かんでしまい…(笑)可愛いなぁ~と思って見てしまいます。

 

お手伝い後、落ちたひげを拾ってお部屋をきれいにしてくれました。

 

 

その後は泥んこ遊び☆

砂に埋められて喜んでいたり、泥んこを手で触って感触を楽しんだり、担任の足に泥を乗せて「先生の足埋める~!動かれへんで~!」と嬉しそうに埋めてくれたり。

タライの中の泥をかき混ぜながら、「お米洗い!」と先日のお泊まり保育のクッキングを思い出していました。

「お好み焼き作るわ。キャベツもりもり☆」「先生、卵割って」と、お好み焼き屋さんがいたり、ホールケーキを作っていたり、じっくり座り込んで遊んでいたきりん組さんでした。

 

 

また、泥んこ遊びはしたいと思いますので、泥んこパンツの用意をしてあげてください。

 

お昼にはプールに入りました。

今日は滑り台も登場し、大喜びの子ども達でした!

 

 

↑「ぽかぽかや~」「お泊まり保育みたいにみんなで寝よ~」と言っていた水遊びチームです(笑)

2019/07/25 さくらいグランドへ!!

 今日は朝一番に竹馬をしました。

少しずつ乗り方が安定してきているお友達が増えてきていて、表情からもやる気が感じられるほど!!

練習の中で、運動会に向けてコースの角を曲がる時には角を踏んで曲がることなど、細かいところにも意識しながら取り組んでいる子ども達!高さがある分扱いにくさもありますが、意識しながらも歩けるように練習を頑張っています!

最後まで乗れると、やりきったと言わんばかりの表情に変わる子ども達!今回も暑い中、とっても頑張りました(^^♪

 

その後にはさくらいグランドでドッヂボールをしました。

投げたい気持ちや当てたい気持ちも強いようで、対決が始まるとやる気満々の子ども達!

しかし、チームで頑張って勝つというよりかは個々で頑張っているという様子だったので、今回は少し方法を変えてみて、内野と外野で協力してみることに!!

やり方が分かってくると投げ合いもたくさん見られるようになり、内野のお友達も当たらないようにと必死で逃げてました。

最後には、保育教諭も入り対決です!もちろん手加減はなく、子ども達と同様に大人も全力で投げていきます(笑)

その姿につられるようにどんどん燃えていた子ども達でした!!

    

園に戻ってから少しお茶休憩をしてからメロディオンをしました。

少しずつ弾ける所が増えてきた事で、音がしっかりと聞こえてくるようになってきています!!

難しい曲ですが、音が合ってきて、弾けるようになると「できた!!聞いて!」と嬉しそうにしている声があちこちで聞こえてくるように♪

「上手になったね!」と言われると、満足そうに頷いていました(^^♪

 

たくさん体を動かした後は、子ども達が大好きなプールへ!!

暑い一日だったので、水の中に入るだけでも嬉しくて大はしゃぎ♪

特に水に体を浮かす事に夢中で、大の字になって見せてくれる子ども達でした!

  

 

※昨日と今日の二日間お茶の用意のご協力ありがとうございました!!

※明日は泥んこ遊びを予定しています。泥んこ遊び用のパンツを持ってきていない方は、明日必ず持ってきて頂きますようよろしくお願い致します。

2019/07/24 よーい!どん!!

 今日は夏祭りにむけて、盆踊り集会があり、忍たま音頭と、パプリカを輪になって踊りました。8月3日の縄手南小学校での夏祭りが今からとっても楽しみですね(^^)/

  

その後きりん組は竹馬を頑張りました。

今日も5チームに分かれて練習。竹馬を握る手は汗でビッショリ!!緊張しながら乗っていることもあり、どの子も髪の毛に汗が滴っています。ドラゴンのお手紙が来てから、今まで泣き顔で乗っていたお友達も、涙を見せなくなりました。暑いけど、手も足も痛いけど、でも頑張る!と、気持ちも少しずつ強くなってきました。このような気持ちをたくさん経験し、また、それを乗り越えていく経験を積んでどんどん強くなっていくのだと感じました。

頑張れ!きりん組さん!(*^_^*)

  

竹馬の後は、お茶を飲んでさくらいグランドに出発!

今日は、みんなでかけっこをしました!直線を、「真っすぐ前を見て」「腕を速く振る」ことを伝えて競争すると、みんな真剣な顔で走っていました。

また、「ゴールはコーンではなく、その先」と思って走ると、ゴール付近を走りきることが出来ることも伝えています。競争心が生まれてきたきりん組の子ども達。「1位は私!僕!」と、メラメラです!

 

最後に、早く走る為の腕を振るコツを1つ教えてもらいました。

「みんなの手は包丁です。トントントントン!と、早くきゅうりを切りながら走ってください!」と魔法の言葉をかけられて、ますます腕を速く動かす子ども達でした。

 

お昼からは、ドッヂボールにプール!

一日たくさん汗をかいた後のプールはとっても気持ち良く、子ども達もこの時間を待ってました!と言わんばかりに楽しんでいます。△印の水遊びグループさんも、早く風邪を治して一緒に遊ぼうね(*^_^*)

  

 

 

今日は、川遊びで着るライフジャケットの着方も練習しました。

初めてなのでファスナーや、足を通すところなど、苦戦していたので、当日まで練習してたくさん遊べるようにしたいと思います☆

 

2019/07/23 音楽指導♪ メロディオン頑張りました☆

 今日は、朝の会をした後、お遊戯室で跳び箱をしました! しっかり準備体操をし、5段・6段に分かれて練習… 久山先生に言われたアドバイス”ロイター板をしっかり使ってジャンプすること”を意識しながら、練習していきました。 両足でグッと踏み込むこと、手でしっかり跳び箱を押して”突き放す”こと… 頭で考えながら、特訓…! この2つがうまくいった時は、しっかり気持ちよく跳び超えることができ、子ども達も満足そうな表情に☆ 今まで、なにかしっくりいっていなかった子どもも、5段から6段にレベルアップできたり、かっこよく跳ぶことができたり… ”できた!!”が増え、少しづつ自信に変わってきているようです☆ 成功できたときは、担任やお友達とハイタッチ♪ 嬉しそうにしていました♪

 

  

 

その後は、少しだけお外で遊び、音楽指導の時間に。 顔の体操をしたり、発声練習をしたり… そして、今まで練習してきた”お猿のかごや”という唱歌を聞いて頂きました。 リズミカルな分、ちょっぴり難易度が高めですが、ピアノの音を聞きながら練習。 音や歌詞は大体覚えることができたので、2番の歌詞も新しく覚えました☆ これからも練習していきます♪

そして、後半はメロディオンをしました。 初めはちょっぴり苦戦していた”ワシントンポスト”も、だんだんと上手になってきている子ども達…! 少し前から新しいところを練習していましたが、すっかり慣れて弾けるようになってきました! …なので、今回の音楽指導で、さらに先へと進みました! 新しい音、指使い…初めてで、もちろん上手く弾くのは難しいですが、少しづつ覚えられるように頑張って練習していました☆

 

  

 

給食までの時間も、少しだけお外へ… そして、お部屋に戻ると、なんと久々にキングドラゴンからお手紙が届いていました!! 「竹馬9段頑張っているんだね!雲の上からみているよ!」と書かれていて、手紙と一緒に、グループごとに1枚ずつ”がんばり表”も届いていました! 手紙の続きを読んでみると…「みんなで落ちずに乗れた時、みんな揃ってお友達を応援できた時に、ドラゴンボールを貼っていってね!」と書かれていました! 最近頑張っている竹馬9段… お手紙が届いて、ますます、燃えてきた子ども達です!!

 

 

 

 給食後は、早速、竹馬練習をしました! 高さへの怖さから、3段のときよりもちょっぴり足がすくむ様子もありますが、気持ちの面で負けないよう、しっかり最後まで頑張っていた子ども達…! 前回まで泣いてしまったり、簡単に降りようとしていまっていた子どもも中にはいましたが、途中で諦めずに最後まで乗りきる子どももたくさんいました!! 暑い中でしたが、しっかり集中して練習していた子ども達です☆ 今日は、どのグループも頑張って乗りきったので、見事ドラゴンボールを1つずつゲット☆ 嬉しそうに貼っていました!

 

 

 

 

竹馬を頑張った後は、プールに入りました! 久々の晴れ!!! ぷかぷか浮かんだり、ワニに変身したり… 思うぞうん分楽しんでいた子ども達でした☆

 

  

 

 

2019/07/22 全員で竹馬9段スタートしました

今日は朝、逆上がりとハシゴくぐりの競争をしました。

競争することが楽しくなってきたようで、スタートの勢いや子ども達の顔付きがだんだん変わってきました。逆上がりも、自分で出来るようになったことが嬉しくてクルクル回っています(*^_^*)

ハシゴくぐりは、シュッ!とあっという間にくぐれるようなコツを伝えています。コツを掴んだお友達はどんどん上達してきています!

 

これからもどんどん色々な競争をしていきたいと思います☆

 

その後は歌をうたい、少しメロディオンを練習。

ワシントン・ポストの最初の部分が綺麗なメロディーになって聞こえてくるようになりました。最初は音や指使いが難しく、苦戦していた子ども達ですが、練習を重ねるとだんだん上手になってきて、「今、吹けた!」と嬉しい瞬間が何度も見られるようになりました。最初にCDで聞いた原曲に近づけるように頑張って練習していきます!

  

 

そして今日は知育指導の日。

今日はまず、「お」と「を」の違いを教わりました。「おちゃをのむ」「すいかをたべる」など、おはなし(文章)を作るために助詞として使うのが、「を」。名詞に使うのが「お」。この違いは、耳で聞いているだけでは分からず、文字や文章を見ながら考えました。

  

 

「おかしをたべる」「おどりをおどる」など、自分で考えておはなしを作ってくれました。

 

その次は、7の合成分解。

7回ジャンケンをして勝った数と負けた数を数えます。1と6で7、5と2で7、という具合で、足して7になる組み合わせを考えました。おはじきを移動させ、しっかり数えていました。

 

最後は、静かにペーパーワークの時間。今日の復習の内容になっているので、自分で考えるお友達も多いです。

 

お外で少し遊んだら、給食を食べて、竹馬の時間!

今日から全員9段に乗り始めました。まだまだ、全員が安定しているわけではないので、お泊まり保育の5グループに分かれて少人数での練習です。ちょっと怖さもありながら、何度か乗っているうちにだんだん安定して乗れるようになってきた子が増えました。落ちずに乗れたことが嬉しくて、竹馬からおりると、ホッとしたように笑顔に変わる瞬間の子ども達の表情がとても素敵です☆「先生、9段落ちんと乗れたよ!」と嬉しそうに報告してくれます。

これからは毎日、9段の練習が続きます。お家でも、子ども達がお話をするかと思いますが、ぜひ「頑張ってるね!」「すごいよ!」と、前向きな言葉で応援し、頑張れるようにあったかく包んであげて下さい<m(__)m>

 

2019/07/19 ヒマワリ観察

お泊まり保育の前から咲き始めた園庭のひまわり。4月に種を植えて、お世話をしてきました。思っていた以上に背が高くなり、子ども達も「ひまわりってこんな大きいんや!」「お花も大きいなぁ」と、外に出てよく見上げていました。ちなみに、きりん組のお友達、キングドラゴンは太陽のパワーで強くなるそうなのですが、「ひまわりって、太陽のお花なんだよ」とお話すると「え!そうなん!ほんじゃあこんなに咲いたからドラゴンにパワー届いてるかな!」と、目をキラキラさせて言ってくれました(*^_^*)きりん組のパワーのお花ですね☆

昨日、あまりにも背が高くなったひまわりを切ってお部屋に持って帰ってきました。

なので今日はそのひまわりの絵を、まずは鉛筆で描いてみました。ひまわりを間近でよーーーく見ると、「先生、なんか毛が生えてる!」「真ん中の丸いとこにはちっさい点々が集まってる。その点点でまた丸い形つくってる」「前にも後ろにもお花(花びら)がある。詰まってる」「葉っぱの中にいっぱい線ある」「葉っぱの形が大きいハート!」「葉っぱギザギザしてる」「花びらの先がとがってるのとまるいのがある」と、外に咲いている時には気づかなかったことをたくさん見つけました。また、触ってみると、「葉っぱ触ったらチクチクする!」「ザラザラしてる!」「真ん中触ったら手に黄色の粉ついた!なにこれ?」「花びら引っ張ったら抜けそう!」と、感想を教えてくれました。

一通り、ひまわりを観察したら実際に見ながら描いていきました。

 

同じものを見ていても、もちろんひとりひとり違った表現で見ていてとても面白かったです。じっくり描いてくれ、時間はかかりましたがこれから色もつけて、さらにどんなひまわりになるか楽しみです(*^_^*)

 

その後は、跳び箱を練習し、今日はローラー競争で遊びました。

担任が乗ってみると「なにこれ!」「乗りたい乗りたい!!」と興味津々。簡単そうに見えたようです(笑)

上半身を台に乗せ、腕でこいで進みます。コーンを回る時に落ちてしまうので、慎重に進んでいました。

初めてだったので、とてもゆっくり進んでいました(笑)「速く進めへん!!」と困っていたので、次は速くなるコツを伝えて、しっかり競争してみたいと思います☆

  

 

そして、お隣のぞう組さんのお部屋の前を通った時に目に飛び込んできた、楽しそうな積み木のおもちゃ☆

カプラという積み木なのですが、高く積んで遊んでいたぞう組さんを見て、「あれ、やりたいな~」とお願い(笑)ぞう組さんのお昼寝中に貸してもらい、とっても嬉しそうでした。

背が高いお友達よりも高く積み上げ、「おぉ~!!」と自分達でもビックリ。これは壊してはいけない、とみんな慎重に動いていました。

 

「次、階段作りたいな~」とお友達同士で話していました(*^_^*)

シンプルな積み木のおもちゃ。夢中になって遊ぶ子ども達の姿がとっても楽しそうで、完成に向けて目がキラキラしていました☆

 

今日はこのほかにも、メロディオンやリトミックも頑張りました。

早く梅雨が明けて、子どもも大人もたくさん太陽の下で遊びたいな~と思うきりん組でした(^O^)

2019/07/18 サーキット☆

 今日は、朝から盆踊り集会がありました! 今回で2回目の盆踊り練習… 大好きな”忍たま音頭”も上手に踊れていました! 前回は、途中まででしたが、今回は、最後まで通して練習! 「開いてちょん♪」「おつきさま♪」「ぐー、ぐー!ぐー、ちょき、ぱー!!」と、掛け声もすっかり覚えてきた子ども達でした☆

集会後は、一度お部屋に戻ってから、竹馬をしました! 今回も、順番に9段の練習をしました! 5段から一気に高さが変わり、体がこわばってしまう子ども、ついつい下ばかり見てしまう子どももいます。 少しづつ高さに慣れつつある子どももいますが、緊張しながらも、最後まで諦めずに一生懸命頑張っていました!

 

  

 

竹馬を頑張った後は、お遊戯室でサーキットをしました! 今回は、網くぐり・デコラ板・はしごくぐりに挑戦!! 網くぐりは、昨年きりん組さんに混ざって遊んだことがありました。 仕方を覚えていたのか、ほとんどの子どもがグングン進んで脱出していました! まとわりつく網を手で跳ねのけながら進むのがコツ… 頭だけっで突っ込んで行っても、引っかかってしまうので、頭で考えながら頑張ってチャレンジしていました! 

そして、初挑戦の、”デコラ板”…! きりん組の運動会のサーキットに出てくる種目の一つです。 デコラ板にマットを被せた大きな”壁”に、飛びついて素早くよじ登って乗り越えないといけません。 しっかりジャンプして自分の体重を支えようとするものの、初めの内は苦戦する子どももチラホラいましたが、要領をつかんでくると、スムーズに乗り越えられるようになってきていました☆

後半では、デコラ板を”はしごくぐり”にチェンジ。 こちらからコツを言わなくても、野性的な勘を働かせ、姿勢を低くしながら手からシュッ!と突入していく子どももたくさんいました(笑) 大人顔負けの、身のこなしでした(笑) へりで頭を打たないよう、慎重にいこうとする姿も… これから練習していく中で、少しづつ慣れていけるようにします☆

 

  

うつ伏せスタートにも挑戦↓

 

 

その後は、お外遊びをしながら順番にマジック画をしました! 昨日から描き始めている”お泊まり保育”の絵… キャンプファイヤーの場面、山登りの道中、散歩の様子、テントで寝ているところなど… それぞれ思い出に残っている場面を、夢中で描き込んでいた子ども達でした☆ 細かいところもしっかり描き込みたい様子で、時間をかけながらじっくり楽しんでいました♪

 

 

 

 

給食後は、久々にリレーをしました! 全体的に、走り方が様になってきて、スピードアップしていた子どももたくさんいました! カーブを曲がるところで、できるだけ線の近くを走れるよう、意識しながら頑張っていた子ども達…! 上手な子どもは、ほとんどスピードを落とすことなく、器用に曲がることができていました! 2回戦目は、後半で接戦となり、結局引き分けで終わりました! 勝ってても負けていても、最後までしっかり走りきっていた子ども達です☆

リレーの後は、プールに入りました! あざらしに変身してみんなでグルグル回りながら進んだり、仰向けになって浮くことに挑戦しました! 水深は浅いですが、うまくリラックスして体の力を抜けている子どもは、プカプカ浮くことに成功!(笑) 身も心もリラックスできるよう、目も閉じて半分寝ているかのような子どももいました(笑) 気持ちよさそうに遊んでいた子ども達です☆

 

 

 

 

 


 

2019/07/17 玉入れ楽しかったよ!!

 今日は戸外で遊んだ後に、初めて玉入れをして遊びました。

始まりは2チームに分かれて、30秒間に何個の玉を入れられるかの競い合い!!

初めてとは思えない程の数をカゴの中に入れて、得意気な表情を浮かべている姿を見て担任達はびっくり!

「入れへんー!」と言いながらもどんどん投げ入れていた結果は回数を重ねる事に、接戦になるほどいい勝負をしていました。

   

そして慣れてくると、今度は少し方法を変えて取り組んでみました!!

名付けて「ダンシング玉入れ!」(笑)

音楽が流れている間はダンスを踊り、曲が止まると玉入れをする、、、という流れを繰り返し行なっていきます。

忙しく動きまわっていたのですが、曲が流れ始めるとしっかり踊っている子ども達の姿がとても可愛かったです(^^♪

気付けば汗だくになりながらも夢中の子ども達!「楽しかった!もう一回しよ!!」と最後まで大はしゃぎで参加してくれていました!!

とっても上手だったので、次は曲を変えながら取り組んでいくのが楽しみです♪

   

その後には、リトミックをしながら順番にお泊まり保育の絵を描いていきました。

思い返しながら描いていく子ども達の姿はとっても楽しそうで、「キャンファイヤーが楽しかった!」、「みんなでテントで泊まった事が嬉しかった♪」、「カレーもおかわりしたし、ドラゴンにも会えたし、、、♪」とお話が止まりませんでした(^^♪

絵を描いている姿を見ていると、細かいところまで描いていたり、楽しかった思い出を振り返って鼻歌を歌いながら描き進めている子がいたりと、どの子も夢中で絵を描いていましたよ!!

   

そして今日も竹馬を頑張りました。今回も昨日と同様に9段の高さに挑戦していきます!

少しずつ慣れてきたお友達も多く、乗っている姿を見ていると安定してきているように感じるほど、練習を頑張っている子ども達です!!

しかし、9段の高さに怖さもあるようで、少し緊張している様子も見られますが、乗りきることができると、「最後まで乗れた!!」と嬉しさでいっぱいになるようで、満面の笑みで教えにきてくれていました!

暑さに負けず最後までとっても頑張りました。

   

たくさん汗をかいた後のプールはとっても気持ちよかったようで、「冷たい♪気持ち~!!」と大興奮の子ども達でした!!

2019/07/16 パワーアップしたきりん組☆

先週の金曜日から土曜日にかけて、お泊まり保育に行ってきました。39人全員で参加でき、大冒険を経験した子ども達。なんだか表情も一皮むけたように、イキイキしているように感じました☆

 

そんな今日は、朝にドラゴンから手紙が!「石になってしまう魔法がとけたよ、ありがとう!」「大事な3つのパワー、忘れないでね!」とのこと。「おぉ~!!やったな!」「ちゃんと助けれたんや!」と、満足そうな様子の子ども達でした。

その気持ちのまま、早速竹馬の練習に。今日も子ども達同士、しっかり応援パワーを届け合っていました☆今日から9段の竹馬に乗る人数も増え、またひとつレベルアップしたことに挑戦していこうと思っています。9段の竹馬は、長くて重くて扱いづらく、足も手も痛くなってなかなか苦戦していますが、「最後まで乗れた!」と、頑張っています。お泊まり保育で育てた「最後まで頑張る気持ち」が、ここで発揮されますように…☆

  

 

そして今日は知育指導です。

まずは反対語を考えました。「うえ・した」「みぎ・ひだり」「まえ・うしろ」が反対語であることを知りました。「にげる」の反対は?と考え、トムとジェリーを想像し…「あ!おいかける、や!猫がネズミおいかけるやん!」と、面白い発想で答えを導き出していました。

また、「あつい」の反対は?との問いに、「つめたい!」と即答でしたが、「さむい」や「うすい」があることを教わり、「ほんまやー!!」と、複数あることに驚いていた子ども達です。

 

数のお勉強では、今日は6の合成分解をしました。

「6回ジャンケンをして、2回勝ったら、負けたのは何回かな?」と、ジャンケンゲームをしながらのお勉強だったので、ノリノリの子ども達でした。勝った分のおはじきを置いて、勝った数と負けた数を考えました。

 

ペーパーワーク、今日の文字は「え」と「む」でした。文字もだんだん難しくなってきました。

書いてる時間は真剣な子ども達です。

 

お昼からは、プールに入りました。

ビート板を使って泳ぐ練習をしたり、けのびやバタ足などにも挑戦しています。8月1日の川遊びに向けて、水の中にいることが平気で楽しくなるよう、少しずつ練習中です(*^_^*)

  

 

プールおしまいの頃、アヒルさんがキレイに整列していました(笑)

※本日、ホームワークが出ています。丸付けをしていただいてから、明日朝提出してください。

 

☆お泊まり保育編☆7月12日~13日

お泊まり保育に行く子ども達も、送り出す保護者の皆様も、ドキドキの一日だったのではないでしょうか。

きりん組の一大イベント、お泊まり保育の様子を振り返ってみようと思います。

 

まず、この日キャンプ場で食べる夕食のカレーの下準備から始まりました。

じゃがいも・にんじん・玉ねぎの皮をむいて食べやすいサイズに切っていきます。ピーラーや包丁を使うよ、と話していたので、お家で事前に練習してくれていたお友達もいたようです。慎重にピーラーや包丁を扱う姿、とっても真剣で緊張した様子でしたが、ケガすることなく、上手に出来ました☆

  

お部屋では、お米を洗うお仕事も。こぼしてしまわないように、とっても丁寧に扱ってくれました。

 

夕食の準備が終わると、ドラゴンから手紙が届いていました。

「最後まで頑張る気持ちと、なかよしパワーと、ニコニコパワーを集めて僕を助けてね!」と書かれていて、「早く行かな!」と、気持ちが高まっていた様子。

↑「助けに行くから待っててね~!」と叫んでいます(笑)

給食を食べて、準備をして、出発!!39人全員で出発することができて、ひとまずほっとした担任です。

お見送りではたくさんの保護者の皆様に見守られ、「いってきます!」と、元気に出発。心配そうに見守るお母さん方の表情を見て、気が引き締まりました。

お山の中では、とっても元気で、「ドラゴン助けなあかんねん!」と、頑張って歩いていました。使命感に燃える子ども達、とっても頼もしかったです。

 

 

鳴川キャンプ場に着くころ、ドラゴンボールが!

「お山頑張って歩いたね!“最後まで頑張る力”がたまってるよ!そして今日は、今から7このドラゴンボールを見つけるんだ!」という手紙が入っていて、更に気持ちが高まったようで、その後の足取りは軽い軽い!鳴川キャンプ場のセンターハウスにすぐに到着しました。

 

センターハウスに到着し、冷た~いポカリスエットと凍ったゼリーで体を冷やし、汗びっしょりの体操服を着替えて、いよいよ入所式!ちょっぴりドキドキしながらご挨拶しました。

もらったシーツをテントに持ち帰り、自分達の寝る場所を作りました。「先生~、今日はみんなで寝れるなぁ~!」と、テントに入ると大騒ぎの子ども達でした!

 

テントを満喫した後は、歯ブラシを用意したり、自分の身の回りの支度を整えて、夕食作りに出発!

フランクフルトをアルミホイルで巻いたり、カレーの具材を投入したり、プチトマトを洗ったり、出来ることを自分達で☆

 

そして、広場周辺で小枝を拾い、窯に入れる体験もしました。短いものや細いものは火がつかないよ、と伝えると必死になって大きな枝を探しに行っていました。

 

「あつくない?!」と、おそるおそる近づいて入れていました。

夕食作りの後は、オリエンテーリング!

キャンプ場に到着した時に見つけたドラゴンボールの中に、「全部で7つのドラゴンボールを集めてね」とあったので、残りを探すことに。グループに分かれて、あちこち探し回り…。

グループに一つ、ドラゴンボールをゲット!!その中には、「一人一つ、言葉を作ること」と、課題とルールが書かれていました。ドラゴンボールの中には、ひらがな50音のピースが入っていて、順番にひとりひとつずつ言葉を作っていきました。「てんと」「ひこうき」「やま」など、順番に考えるので、あとから回ってくる子は残された文字で言葉を作っていかないといけないのですがどの子も知恵を絞って上手に考えていました。

全部のグループが、課題クリア!

 

と、この時点で6個のドラゴンボールが集まったのですが、急に手紙が!!

そこには、「よく頑張ったね!みんなで協力して“なかよしパワー”がたまっているよ!そんなきりん組さんに、プレゼント☆大きなドラゴンボールを見つけてね」と書かれていました。「大きいドラゴンボールって、何?!」と、またまた探し物の旅へ!(笑)

テントの下の道をどんどん下っていくと、「あったでー!!」と雄たけびが!(すみません、ここの子ども達の見つけに行くスピードに追い付けず写真がないのです)

急いで広場に持ち帰り、何が入っているのか割ってみることに!

なかなかわれなかったのですが、なんとか開けることができて、たくさんのバッヂと手紙を見つけて大喜びでした!「なかまのしるしだよ」ということで、みんなで早速バッヂを帽子に付けました☆

オリエンテーリングが全て終わり、お楽しみの夕食。「おいしい!」と、あっという間にカレーを食べていました!

 

ご飯の後は、センターハウスに集まってお話しタイム☆

主任先生のお話に引き込まれ、静かな時間を過ごしました。と、その時!7個目のドラゴンボールがコロコロ…ときりん組の元へ!「やっとそろった!」と嬉しそうな子ども達(*^_^*)そこには、「最後のパワー、ニコニコパワーを届けてね!ぼくの力になる、大きな太陽をみんなで作ってほしい!」と書かれてありました。

「大きな太陽ってなんや?」「太陽は、まるやで!」「あ!みんなで手を繋いで大きな太陽作ったらいいんちゃう?」と、相談した結果、「みんなで手を繋いだら大きな太陽が出来る!キャンプファイヤーの時にみんなでてをつなごう歌ったら、ドラゴンにパワー届けられる!」ということになりました。

 

キャンプファイヤーは、とっても楽しく大はしゃぎでした!

 

キャンプファイヤーの最後に、みんなで「てをつなごう」を歌い終えると、ドラゴンがお空に登って行くのが見えて、「ドラゴン助かったんちゃう?!」と、不思議な体験に目を丸くしていました(笑)「もう捕まったらあかんよー!!」と、お空に登って行ったドラゴンにみんなで伝えました☆

「最後まで頑張る力」「協力パワー」「ニコニコパワー」の大事な3つのパワーが、このお泊まり保育でたまったきりん組さんでした(^O^)

 

テントで眠り、翌朝は散歩に出掛けている間に、お家の人達からのお手紙が届いていて、びっくり!!とっても嬉しそうな子どたち(*^_^*)「頑張って帰るぞ!」と、この後の下山のパワーになりました☆

テントを後にするとき、子ども達の「お泊まり保育楽しかったな~!」「絶対忘れんとこうな~」という会話をふと聞いてしまい、朝から涙が出そうになりました。

 

本当に、良くがんばりました!お家の人達の出迎えを見た子ども達の嬉しそうな顔が忘れられません。

たくさんご協力頂き、本当にありがとうございました!

2019/07/11 お買い物へ!明日はいよいよお泊まり保育!

今日は雨の一日でした。明日のお泊まり保育が楽しみなきりん組さんは、「明日は晴れるやんな~」「お泊まり保育行きたいなぁ」と、今日のお空の様子を少し心配そうに見ていました。(きっと、大丈夫!と思う担任です☆)

朝はリトミックをしたり、グループ対抗でゲームをしたりして過ごしました。中でも、伝言ゲームは子ども達同士の様子がとっても可愛いのですが、なぜだか毎回、最後のお友達からはスタートとは全然違う文章が発表されてしまいます(笑)

 

 

ゲームで遊んだ後は、少しキャンプファイヤーごっこ。

今年のテーマ曲、「てをつなごう」を歌っている子ども達の顔がとってもキラキラしているように見えて、夢中になって見てしまい、思わず歌詞を忘れそうになる私達。明日はみんなで手を繋いで、元気いっぱい歌ってくれるといいな、と思います(*^_^*)

楽しいスタンツもバッチリ習得している子ども達です!

 

給食の後は、今日のメインイベント、お買い物へ。

まずはリーダーさんが、事務所にいる副園長先生にお金をもらいに行くところからスタートです。一人ずつ、「失礼します」とご挨拶をして中へ入り、グループ名と、買い物に行くのでお金をください、と要件を伝えます。緊張してグループ名を伝え忘れるリーダーさんもいました。帰ってきたリーダーさんは、「あ~!ドキドキした!!」と緊張したことを伝えてくれました。

副リーダーさんは、買い物リストを任されました。リーダーさんも副リーダーさんも、任された大事なものをきりんバッグに入れて、自分でしっかり持って行ってくれました。

なんと行きしなは雨も降ってきましたが、傘をさせるということでなんだかうれしそうな子ども達。傘をさして出掛けることは初めてだったので、いい経験になりました。

万代についてからは、ウキウキが止まらない様子の子ども達。リーダーさん、副リーダーさんが買い物かごを持ち、リストを見ながらコーナーを回ります。「カレーはここにあると思うねん!」と、さすが地元の子ども達、担任よりも熟知していました(笑)カレールウは、子ども達のセンスにお任せ☆どんな美味しいカレーになるか、楽しみです(*^_^*)

 

お支払いも、子ども達で☆「先生、ほんまにこれ渡していいの?」と、コッソリ確認してくる子ども達。「渡さないと買えないよ」と答えると、「そうか」とお金を渡していました(笑)

持っていたきりんバッグに買ったものを入れて、全員自分で園まで持って帰ってきてくれました。

「お買い物楽しかったな!」と、満足そうで何よりです(*^_^*)

明日のお泊まり保育、きりん組39人全員で行こうね!!

 

明日はいよいよお泊まり保育。

「頑張りパワー」「協力パワー」「にこにこパワー」を集めて、石にされてしまったドラゴンを助けるための冒険にみんなで出発します!子どもたちも、お家の人達と離れて過ごすドキドキする気持ちと楽しみな気持ちが入り交ざっている様子です。楽しみ!という気持ちを持てるよう過ごしてきたつもりですが、保護者の皆様、どうか明日は「楽しんできてね!」と、前向きな気持ちを後押ししてあげてください。

今日は荷物の確認を一緒にして頂き、楽しみな気持ちと同時に、明日は自分が何をするのか、どこに何があるのかが分かるよう、安心感も持たせてあげて頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

あとはなんとかお天気でいけますように!(*^_^*)太陽のパワーで強くなるドラゴン。子どもたちのてるてる坊主も応援してくれていると思います☆

2019/07/10 盆踊り集会♪ 買い物ごっこもしました☆

 今日は、校区校外の夏祭りに向けて、盆踊り集会がありました! これから定期的に集会が行われていくのですが、今日は第1回目… 去年も踊った”忍たま音頭”を改めて教えてもらいました! なんとなく頭に残っているのか、担任のお手本を少し見ただけで上手に踊っていた子ども達☆ 「開いて、ちょん♪」「お月さま♪」「けんけん、ぱー!!」など、掛け声をしながらノリノリで踊っていました♪ 今日は、とりあえず1番のみ練習して終了… 集会後は、園庭の鉄棒を使って逆上がりをしてからお部屋に戻りました! ほとんどの子どもが次々とクリア☆ 惜しい子ども達も、あと1歩で自力でできそうです…!

 

 

 

お部屋に戻ってからは、お買い物ごっこをしました! 明日は、お泊まり保育で使う食材を、みんなでスーパーに行って買い出しをします! 今日は、その模擬練習もかねて、玩具のお金や野菜・お肉などの商品を使って、ごっこ遊びをしました♪ 5グループそれぞれに、”じゃがいも1こ”、”きゃべつ2こ”など、何を買うかをイラストで描いた”買い物リスト”を用意。 グループリーダーがお金を、副リーダーが”買い物リスト”を持ち、お買い物をスタート☆ 並んでいる商品の中から、リストに書かれているものを選びながら、買い物かごに入れていきました! 大人になった気分で、嬉しそうに参加していた子ども達(笑) リストに書かれているものが揃ったグループから、順番にレジの担任のところにいって、清算していきました! お金を支払うという、重大任務をはりきってこなしてくれていたグループリーダーでした(笑) 最後には、買い間違いや忘れ物がないかチェックし、無事に全部買い揃うことができたグループからハンコをゲット☆ 大喜びでした☆

 

  

 

買い物ごっこの後は、お外遊びをしました! 自由に遊んだ後、グループ対抗で競争も! 登り棒→スタートラインから走って、マットで前回り→走って折り返し地点でUターン→マットで側転→走って次のお友達にタッチ… というミニサーキット☆ グループごとに並び、各リーダー・副リーダーは1番走者・2番走者となり、この2人だけ登り棒のミッションがあり、3番走者以降は、そのままスタートラインから走ってマットに向かう… というルールで行われました! 自分のグループが優勝できるよう、頑張って次々と進んで行く子ども達… 中には、それぞれのポイントで行き詰ることもありましたが、「がんばれー!!」と応援したり、側まで行ってお手伝いしようとしてり…と、優しい姿もありました☆ チーム戦なので、自分が終わったらおしまい!の気持ちでは、勝つことができません。 みんなで協力パワーを出せるように、がんばっていた子ども達でした♪

 

 

 

お部屋に戻ってからは、給食前にプールに入りました! みんなで”(花の)水やりごっこ”をしました! ”種”のポーズをしている子ども達に、担任がおもちゃのジョウロでちょろちょろ~と、お水をあげていきました(笑) ”種”になっている子ども達は、自分の好きなタイミングで「パッ!」と”お花”ポーズに変身!(笑) ほとんどの子ども達が水を掛けてもらうことを喜び、ニコニコしながらずーっと花を咲かせず、存分に水を浴びていました(笑) 最後には、「みんなで大きな花をさかせよう!」と、プールの中央にみんなで集まり、”種”ポーズ… ホースやバケツでたっぷり水を掛けてもらい、「きゃー!!!!」と大はしゃぎ(笑) ニコニコしながら花を咲かせていました(笑)

 

 

 

給食後は、英語をして、お部屋の中でグループ対抗ゲームをしました☆ それぞれグループごとに机に集まり、紙テープを用意。 幅のせまい紙テープを、少しづつ割いていくゲームをしました! 途中でぶちっとちぎれてしまったら負け… 集中力が必要ですが、疲れたら次のお友達にバトンタッチする…というルールでゲームをスタート! ちぎれないように、慎重に慎重に… 長くなってきたら、周りのお友達も協力しながら、着々と割いていきました! 最後の最後までちぎれずに、永遠と割き続けるグループも…! 最終的に、とーっても長くなっていました(笑)

 

  

 

そして、今日もお遊戯室でキャンプファイヤーごっこをしました! お泊まり保育についていってくれる他のクラスの担任達と一緒に、今回も大はしゃぎで楽しんでいました!! ”キャンプだホイ!”・”アブラハム”・”宇宙連合探検隊”・”もうじゅう狩り”・”くわがた音頭”…子ども達が大好きな5つのスタンツを、みんなで歌いながら踊り狂いました(笑) 途中では、キャンプファイヤーの炎が燃え上がるよう”もえろよもえろ”という歌を歌ったり、最後には、キングドラゴンから教えてもらった”手をつなごう”の歌を歌いました♪ 今日で、キャンプファイヤーごっこはおしまい… 次にするときは、お泊まり保育本番です☆ お泊まり保育に向けて、どんどん気持ちが高まっていく子ども達でした☆

 

  

 

☆明日は、お泊まり保育で使う食材の買い出しに行きます!

天気が怪しい場合、明日の雨具はカッパではなく傘を持たせてあげて下さい。

※買い出しの際に雨が降っていた場合、傘をさしていきます。

よろしくお願い致します!

 

 

2019/07/09 お泊まりごっこをしたよ!!

 今日は朝の会後に、お泊まりごっこをしました。

お泊まりに向けて、子ども達一人一人色んな思いを感じているかと思うので、少しでもイメージがつきやすいように、また楽しみを持てるように当日する活動を実際にシュミレーションしてみることにしました!!

12日の金曜日、登園するところから始めていきました。

リュックを背負って元気に登園してきてくれる子ども達!!

一つ一つする作業を聞きながら進めていく中で、細かい動きなどは「やってるふりだけしてみて!」と言われると、忠実に再現してくれる子もいたので子ども達なりにイメージしながら動いているのかなと微笑ましくなりました(^^♪

 

また、実際にグループにわかれてテントに分かれてシーツを敷いたり、寝てみたりとそれぞれのグループ活動にも協力し合いながら取り組んでいきました。

一つ一つの活動が楽しくて笑顔の子ども達があちこちで見られ、見ているだけでもつられて笑顔になるほど楽しんでくれていましたよ!!

最後には、「あー楽しかった♪」と嬉しそうに話してくれていた子ども達!!

今回の経験を通して、少しでも楽しみな気持ちがたくさん増えてくれていたら嬉しいなと思います。

   

 

その後は、戸外でたくさん遊びました!

 戸外では、ドッヂボールをしているお友達やだるまさん転んだを楽しんでいるお友達♪

   

また、少人数ずつ呼んで竹馬の練習もしていきました。

乗っているお友達の姿を見て、「僕も、私も!」と子ども達の方から”乗りたいー!”と言いにきてくれます!!

今は乗ってみたいという思いも強いようなので、少しずつ練習を頑張っていきたいと思います。

   

 竹馬だけでなく、鉄棒の所でも集まっていたので、見せてもらうと大はりきりで逆上がりするところを見せてくれる子ども達でした♪

 

お昼からは、キャンプファイヤーごっこをしました。

今回は、お泊まり保育についてきてくれる保育教諭にも来てもらい、みんな揃ってお遊戯室でやってみることに!!

今までとは違う雰囲気に子ども達も大はしゃぎ♪キャンプファイヤーでするスタンツでは、掛け声と共に体を動かして、踊るので楽しくて仕方がない様子の子ども達!!

歌をうたったり、スタンツをしたり、、、ととても楽しみにしている活動の一つなので、大盛り上がりでした。

「楽しかった♪」、「またしたいー!!」と話してくれていたので、お家に帰ってからもぜひお話を聞いてみてくださいね(^^♪

 

今日もプールに入っています!!いつ入ってもこれまた大はしゃぎの子ども達です!

  

2019/07/08 ドラゴンボール探し

今日は体育指導の日。なんだか久しぶりのいいお天気。元気な太陽に負けないように、子ども達も棒体操で体を動かしました。楽しい振り付けに、「あ!TT兄弟や!「パンケーキ食べたい!のやつや!」と、ノリノリの子ども達でした(*^_^*)

  

 

お部屋に帰ると、ポストに手紙が。

今日は、「みんなのドラゴンボールが悪者に隠されてしまった!みんなで15個探してきてくれないか?」というものでした。お部屋の中に1個、園の館内に2個の合計3個を、各グループ集めてくることにして、まずはお約束を確認。「グループのみんなと行動する」「走らない」「大きな声を出さない」「3個集まったらみんなでお部屋に帰ってくる」という約束を確認し、ドラゴンボール探しスタート☆

 

お部屋の中にまず1個ということで、部屋中をあちこち探し回っていましたが、なかなか見つかりません。ふらふらとなんとなく探しているだけでは見つからないと気付いた数名の子どもが、部屋の中の物を移動させてみたり、自分が小さくなってかがんでみたりと工夫し始めました。(そんな簡単には見つからないように隠しました。笑)

「みっけーー!!」の嬉しそうな声が聞こえるたび、まだ見つけられてないグループは焦る焦る…。

なんとか自分たちで見つけ出し、全部のグループが館内へ。

「葉っぱの後ろにあった!」「給食置いてる机の裏にあった!」「3階にもあるんちゃう?」と、必死になって探していました。思わぬ場所に隠されていて、見つけ出したお友達はまるでヒーロー!(笑)「うわぁ!○○君ありがとう!!」とグループのお友達に感謝されて、照れくさそうでした(*^_^*)

  

何とか制限時間内に全部のグループがお部屋に戻ってくることができ、早速太陽に貼ることに。3個のドラゴンボールを誰が代表で貼るのか、それぞれ話し合っていました。じゃんけんで決めたり、リーダーが行くことにしたりと様々でした。

大きな太陽がやっとかんせいしました!

すると、事務所の先生が「きりんさん!!なんかこども園のポストにこんなのが届いてたけど…」と持ってきてくれた5つの大きな封筒を見て、「え?なになに?」「ドラゴンマークあるからきりんぐみにちゃう?」と、口々に予想が止まらない様子。とりあえず、一緒に入っていた手紙を見てみると、「大きな太陽を作ってくれてありがとう!パワーが随分たまってきたきりん組さんに、プレゼントだよ」と書いてありました。

封筒を開けてみると、一人一人の名前が書かれたお泊まり保育の招待状が!

「○○を持って、鳴川キャンプ場にきてね」と書かれていて、○○にはその子によって違う言葉が書かれていました。「リーダーさんの強い気持ちを持って」「楽しみな気持ちを持って」などなど…。ドラゴンが良く見てくれていたようです(*^_^*)

みんなで12日のお泊まり保育に向けて、気持ちの準備を整えていきたいと思います!

 

 

そして今日は体育指導の日です。

体育指導が大好きな子ども達、今日も鉄棒や一本橋、跳び箱などのサーキットを楽しみました。

全開の体育指導の時は跳べなかった跳び箱が跳べるようになったこと、逆上がりが出来るようになったことを久山先生に見てもらうねん!と楽しみにしていました。

 

跳び箱は、「ロイター板があるんやから、使うんやで」と、しっかりとロイター板を使ってジャンプすることが跳び箱を上手に跳ぶコツだと教えてらいました。一度気持ちを落ち着かせ、集中して取り組むことで、キレイなフォームで跳ぶことが出来るようになっていました。

「あれ?跳べた!」とびっくりしていたご本人さんたちでした。

サーキットの後は、ジャングルジムハンター!

 

ゆっくり近づいてくるハンターに帽子を取られたらまた自分で取りに行かないと復活できません。ジャングルジムから吊り橋にも範囲が広がり、最後は男の子対久山先生の脱がし合い!?になっていました(笑)

「楽しかったー!」と思わず声が上がっていました(*^_^*)

 

お昼には、他のクラスの先生たちが「これなにか知らない?」と、きりん組の部屋に来てくれました。先生たちの手には、いろんな色のドラゴンボールが!「それ、グループの色のドラゴンボールやねん!」「同じ色同士で一緒に寝るねん!」と、ここでも口々に説明が止まりません。

ということで、同じ色を持っている先生の前にグループごとに集まりました。

テントで一緒に過ごす先生だと分かり、ウキウキのきりん組さん☆一人一人自己紹介をして、グループの名前も伝えました。初めて見る顔の先生も来てくれるので、先生たちの名前も聞き、覚えようとしていました(*^_^*)

そして最後には、白いドラゴンボールを持った田中先生が登場!!

「え?白?!」とビックリ。「あ!先生も来てくれるの~?」と嬉しそうでしたが、「お話を聞くことが出来ないきりんさんにはついていかな~い!」とのことで、それぞれグループで何を頑張るか決めることに。「お友達に優しくする」「お山も最後まで頑張る」「協力する」など、自分達の頑張ることを伝えていました。

「じゃあ、グループで決めたことを頑張ってね!一緒に行こう!」と言ってもらえて、一安心のきりんぐみでした。

 

プールにも入って、スッキリ汗を流しています☆

 

 

2019/07/05 誕生日会&七夕会☆

 今日は、7月のお誕生日会と七夕会がありました☆ 7月生まれのお友達は舞台に上がってインタビューを受けました。 今月のインタビューは、「七夕のお願い事はなんですか?」…でした! 「縄跳び1000回跳べますように」「足が速くなりますように…」他にも、ケーキ屋さんや警察官になれますように…などなど、それぞれに上手に答えていました☆ 誕生日会後は、そのまま七夕会が始まりました☆ まずは、クラスごとに作った短冊を、ばんび組~きりん組まで、お願い事を発表し、お遊戯室の笹に飾りました! きりん組は…「お泊まり保育の日がお天気になりますように」と「竹馬9段を全員が乗れますように」の2つ。 朝の会で、子ども達とみんなで決めたお願い事を発表しました♪

 

 

 

そして、短冊の発表の後は、お楽しみタイム♪ OHPという機会を使った、影絵を観ました! 舞台の幕が開くと、スクリーンが登場! スクリーンに映し出される”影”の正体が何なのか…シルエットクイズが始まりました! 丸や△、はさみにコップ…最後には、人影が誰なのかのクイズも(笑) 「あー!!!」「わかった!わかったー!!」「○○やー!!!」と、見事当てながら、大興奮で楽しんでいた子ども達でした(笑) クイズの後は、「たなばた」のお話も観ました。 織姫や彦星が登場し、静かにお話を聞きながら楽しんでいた子ども達でした☆

 

  

 

 

 

誕生日会の後は、竹馬をしました! 3段に加え、数人ずつ9段に挑戦! 初めて乗った子ども達は、高さにドキドキする様子も… 担任に補助されながら、少しづつ慣れていけるように練習していきました。 中には、乗って行く中で、だんだんとスムーズに進めるようになっていく姿もありました☆ これからも、練習の中で、少しづつ慣れていけるように進めていきます♪

 

 

 

そして、お楽しみの給食の時間! 今日は、七夕会にちなんで、バイキングに参加しました! ☆の形をしたオクラをはじめ、夏野菜が入ったカレーにサラダ、星の形のゼリーを食べました♪ バイキングの時は、ぱんだ組、ぞう組のお友達も混ざって、みんなで食べます♪ 楽しみながら食べていました♪

 

 

 

給食後、お部屋に戻ると、お手紙を発見!! 「今日の竹馬、落ちずに乗れていた子どもがたくさんいたね!」「9段の竹馬も、怖いかもしれないけど頑張ってね!」と応援の言葉も書かれていました☆ 一人ひとつずつ、ドラゴンボールも届き、大喜びの子ども達! 全部貼ってみると…ほとんどの空白が埋まりました!! 太陽が完成するまで、あと少しです…!!

そしてその後は英語をしてからプールへ! 今日は、ペットボトルでできた手作りのいかだに乗って遊びました! ぷかぷか浮かぶのを気持ちよさそうに楽しんでいました! 中には、器用に手でこぎながら進もうとする子どもも(笑) 大喜びで遊んでいました☆

 

 

 

 

2019/07/04 楽しみにしていたプール!!

 今日は、お泊まり保育に向けて、グループ活動を行っていきました!!

今回のグループ活動では、グループの看板作りです。

5グループに分かれてそれぞれの名前にちなんだ看板を作っていった子ども達!

まず始めに鉛筆で下書きをした後に折り紙で色づけていきました。

下書きをするときもどのような風に描くのか、一つ一つ話し合いながら絵を描いていた子ども達です。

そして、折り紙を貼る作業では、何の絵か分かるようにするためにもすき間をうめるように貼っていかないといけないため、根気のいる作業に時間をかけながら頑張って取り組んでいきました!!

それぞれ貼るところを分け合ったり、一つの所を協力して貼り合わせていったりと、最後までとっても集中しながらも頑張って完成させていく姿が見られました。

頑張った分、出来あがった時の嬉しさは倍になったようで「見てー!!完成した♪」とやりきったと言わんばかりの表情で見せてくれていた子ども達です!!

   

その後には、楽しみにしていたプールに入りました♪

「今日は入れるんやって♪」と嬉しさと楽しみな気持ちでいっぱいの様子の子ども達!

プールでは、バタ足をして水しぶきをあげながら「大波~♪」、「小波~!」という掛け声に合わせて大はしゃぎ♪最後には久しぶりにジャンケンゲームも楽しみました!!

男の子vs女の子で対決をすると女の子が4回戦とも勝ち、男の子はそのたびに水をかけられていたのでした(笑)

   

お昼からは、竹馬を頑張りました。雨が続いていたので、久しぶりの取り組みでしたが、歩き方を思い出しながら乗っていた子ども達!久しぶりでも前のお友達について歩く事、その場での足踏みなど、意識しながら歩く姿が見られました。しかし、今回は応援パワーがたまらず、気持ちが入りきっていない子ども達だったので、少しずつ気持ちも取り戻しながら、頑張って取り組んでいけるよう進めていきたいと思います!!

   

最後には戸外でたくさん遊んで、汗だくになっていた子ども達!!

お友達同士で集まって一つの遊びを決め合っていた様子です。リレーをするにもどこのコースを走るのかを決め合ったり、どんな風に進めていくかなどを決めながら楽しむ姿も見られましたよ!

  

また裸足で戸外に出ていたので、「砂まみれ~♪」と夢中で楽しんでいたきりん組です!!

  

2019/07/03 鳴川キャンプ場探検!!

今日は園外保育の日。

予定していたアジサイ園地を変更して、来週のお泊まり保育の場所、鳴川キャンプ場に行ってきました。

少し久しぶりの六万寺コース、ジメジメした暑さとの戦いでしたが、手足をしっかり使い、慎重に進んでいきました。雨上がりということもあって、「道にサワガニがおるかもしれへんよ」と副園長先生に教えてもらい、歩きながらのサワガニ探しが始まっていました。また、カタツムリもたくさんいて、楽しそうに生き物探しをしながら歩いていた子ども達です。汗びっしょりになり、少し、時間はかかってしまいましたが、お顔は元気そうで強くなったな~と感じました。

 

 

なんとあじさいもたくさん見つけて、「あじさいめっちゃ咲いてる!」と喜んでいました。

 

キャンプ場に着き、センターハウスの方々にご挨拶をしたら、まず先にお弁当タイム☆

今日もお弁当の自慢合戦が一通り行われ、毎月とっても嬉しそうな時間です(*^_^*)

 

(暑さもあり、少し残してしまっているお友達もいますので、また量も調整して頂けたらと思います)

 

お弁当の後は、お泊まり保育で使うテントや、カレー作りをする炊事棟を見に行きました。テントを見るのが初めてだったので、「こんなんなんやー!」「かいがらグループ一番前のテントや!やったー!」と、ウキウキしながらキャンプ場を探検しました☆来週のお泊まり保育、少しはイメージできたかな?テントに関しては、「ここで寝るん!?」「みんなで寝るんやんな?」「先生も一緒?」と、質問攻めでした(笑)初めて、テントで寝るお友達も多いと思います。ドキドキなんでしょうね(^^)

 

来週のお泊まり保育を楽しみな気持ちで迎えられるように、毎日を過ごしていきたいと思います。

 

キャンプ場を探検したら、鐘の鳴る丘に向かいました。

クネクネと尾根道を歩き、リュックも置いていたので身軽な子ども達はなんだか早歩き競争をしているようでした。

鐘の鳴る丘に着くと、すぐに登り始め鐘を鳴らしたい子ども達。高い場所で、「こわくないの~?」と聞いても、「うん!大丈夫~!」とニッコニコでした(*^_^*)カーン、カーン、と鳴らしながら、「お泊まり保育、晴れますように~!」とお祈りしました☆

 

また、ここには南京錠がたくさん飾ってあるのですが、「これ、好きな人とずーっと一緒にいれますようにってお願いが叶うんやって!」「好きな人だれにしようかな~」と、女の子トークが秘かに繰り広げられていました(笑)

鐘の鳴る丘で副園長先生にラムネをもらって、また元気に鳴川キャンプ場に向かいました!

 

キャンプ場に着いてから、お茶をたっぷり飲んで、センターハウスの方々にご挨拶をして帰りました。

六万寺コースの下山は岩場も多く足を取られてしまいがちですが、誰も泣かずに自分で下りてきました!帰り道の子ども達の表情がまだまだ元気で、そして園に帰ってからももちろん元気満タンで、いつの間にか体力がついていたんだな~、と実感した大人たちでした。

 

今日は雨がいつ降るのか、心配もありましたが、雨に当たることもなく無事に園に帰ってくることが出来ました。

 元気一杯の子ども達にまたパワーをもらった日でした☆

帰ると、「よく頑張ったね!」と書かれた手紙とドラゴンボールがあり、大喜びのこどもたちでした(*^_^*)

 

今日は園外保育のご用意、時間へのご協力、ありがとうございました。

ジメジメした暑さや不安定な天気が心配でしたが、山の中でも帰ってからも元気いっぱいのパワフルな子ども達でした。帽子や体操服がびしょびしょになるぐらい、汗をかき体を動かした一日。ぜひお家で今日のお話を聞きながら、心と体のリラックスタイムを作って頂けたらと思います(*^_^*)

 

これからまた、お泊まり保育に向けてどんどん活動をすすめていきたいと思っていますので、お家でも“楽しみな気持ち”を一緒に作って頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します<m(__)m>

2019/07/02 音楽指導☆

 今日は、音楽指導の日♪ 朝は、まずお遊戯室へ。 ”雑巾レース”ならぬ、”マットレース”をしました! 以前、お部屋で、雑巾がけ競争をしたことがあったのですが、今回は、大きなマットを使って3人一組でレースをしました! 一人でする雑巾レースとは違って、3人一組の分、チームワークが必要です…! 一人の力が強すぎたり、出遅れてしまったり…3人の足並みがそろっていないと、マットがあらぬ方向へ…(笑) みんなで力を合わせながら、大はしゃぎで楽しんでいました♪

 

 

 

お部屋に戻ると…ポストにお手紙を発見!! 読んでみると、お天気のことについて書かれていました。 

雨が続き、太陽がみえないから元気が出ない…」「雨が降らないように、てるてる坊主を作って、パワーを届けてほしい!」とのことでした! そして、「きりん組が育てている”ヒマワリ”をみつけて少し元気がでてきたよ!」「ひまわりは”太陽の花”…。これからもがんばって育ててね」というメッセージもありました! 明日も園外保育で”アジサイ園”にいく予定ですが、残念ねんながら雨予報…。 多少の雨でも、行く予定ではありますが、晴れますように…!という願いを込めて、みんなでてるてる坊主作りを開始! ペンで顔も描き、かわいらしいてるてる坊主が完成しました♪

 

  

 

そして、きりん組の音楽指導の時間。 ”あめふりくまのこ”・”たなばた”の歌を聞いて頂きました! ”あめふりくまのこ”は、1番から5番まであり、”お話”のような内容”になっています。 すっかり歌詞も覚えた子ども達ですが、ゆっくりお話を話すように、優しく抑揚をつけながら歌う事を教えてもらいました♪ ”たなばた”も、ゆったり歌いながら少しづつ強弱をつけて歌っていきました♪

後半は、メロディオンをしました! ”ワシントンポスト”の続きを練習! 昨日、少しだけ、新しいところを練習したのですが、何度か弾くうちに感覚を掴み始めた子ども達… なので、今回もさらに先に進みました! 新しいリズムが加わりましたが、みんなで少しづつ音やリズムを覚えられるよう、歌ってみたりゆっくり弾いてみたりして練習していきました! そこまで、難しい移動がない分、ほとんどの子どもが慣れ始めていました☆ また引き続き練習していきます♪

 

 

 

給食後は、今まで作ったた七夕飾りを笹につけていきました! 今までの飾りの中から、園の笹につけたいものを選び、みんなでつけにいきました♪ 飾り付けた後は、笹の前で写真撮影も☆ お友達と一緒にニコニコで写っていました♪

その後は、そのままお外遊びをしました! 久々にドッヂボールもし、大興奮で楽しんでいた子ども達でいした♪ 

 

 

 

2019/07/01 知育指導の日!!

 今日は朝から集会がありました。今回は、りす組に新しいお友達が一人とたんぽぽに先生が一人入る事になったので、紹介をするための集会でした!!

初めましてと言う事で興味津々の子ども達!これからお世話になる先生と、新しく入ったお友達のお名前を早くも覚えていましたよ(^^♪

 

集会後にはメロディオンをしました。今回も「ワシントンポスト」の曲を練習です!!

少しずつ音に合わせて弾けるようになったのですが、まだ少し自信がないようで、音が小さく聞こえてしまう場面も、、、。そこでグループごとに分かれて練習をし、全体で合わせてみることにしました。

テンポが速くなりすぎると音が合わないため、周りの音も聞きながら練習に取り組んだ子ども達!

少しずつ弾ける所が増え、音に合わせて弾けるようになってきたので、少しテンポを速くして弾いてみる練習もしました。「ちょっと難しい。」、「弾けた!!」と姿は様々と言った様子でしたが、少しずつ慣れていけるように練習をしていきたいと思います。

また、今回から新しいところの練習も始めていったので、少しずつ頑張って取り組んでいきたいです!!

   

そして、今日は知育指導もありました。今回は、”反対語”について勉強しました!

例えば、、、「小さい、大きい」、「長い、短い」など言葉の反対語を教えてもらうと、すぐに理解したようで、質問として聞かれても大きな声で答えることができた子どもたちです。

答える事ができた子ども達は、「すぐ分かった!」ととっても得意げな表情を浮かべていましたよ(^^♪

 

次は数の問題にも挑戦しました。お題は「5」を使った問題。5になるためには、何個と何個の数を合わせると5になるのかな?と少し難しい問題に挑戦した子ども達!!

初めは何となく分かったかな?と言った様子でしたが、少しずつ理解したお友達もいたようで、聞かれると答えることができていました。

最後にはジャンケンゲームをして考えてみることに!!

ルールもすぐに理解し、勝ちたい一心で夢中になって楽しんでいた子ども達でした!!

    

  

そして、運筆の時間!さっそく習った反対語を復習しながら取り組んでいきました。問題の意味もすぐに分かったようで、一つずつ考えながらも一人でやってみようと向き合っていた子ども達!

最後まで集中しながらも一つ一つ「できた!」」と嬉しそうに見せてくれていました。

お昼からは戸外でたくさん遊びました。

今回はプールには入れませんでしたが、その分戸外へ出ると、大はしゃぎ♪

戸外へ出てみると、ほとんどの子が口をそろえて「ひまわり咲いてる!!」と大興奮!!

見て見ると、上の方で一輪ひまわりが咲いていました。子ども達の背丈よりも大きくなり、日に日に大きくなった姿に「めっちゃ大きくなったな!」と水やりのたびに成長を見守っていた子ども達!

そのひまわりが咲いたということもあり、嬉しくて嬉しくて仕方がない様子がたくさん見受けられました♪

「もっといっぱい咲けへんかな?」とさらに待ち遠しくなっている様子でしたよ!

   

逆上がりの練習も頑張っています!少しずつ「できた!」と言う声も増えてきていますが、あとひといきと言った様子もたくさん見られます。そのたびに「あともうちょっと!がんばれ!」と声掛けられるとますます頑張ろうと練習にも力が入る子ども達でした!!

2019/06/28 プールに入ったよ☆

今日は朝、リトミックをしました。

体の動かし方がだんだん上手になってきて、軸が揺れてしまうことなくじっと静止したり、動かす時はダイナミックに…と、メリハリのある動きが出来るようになってきたように感じます。

かっこいいリトミック、まだまだ磨いていきたいと思います☆

 

その後は、子ども達に意見を求めて…。

「跳び箱か、縄跳び、今日はどっちを頑張る?」と聞いてみたら、「うーーん…」と考えて、「跳び箱!」という意見が多かったのでみんなで跳び箱の練習をしました。

 

6段の跳び箱を補助なしで自分で跳びきれたお友達が数名いて、見ている方も、達成した本人たちもビックリ!!「うわー!跳べた~!!」と、跳んだ後に我に返って大喜びしていました(*^_^*)見ていたお友達も、「おぉ~!!」自然と拍手をしていました。「なんでできるん!すごいな~!」と声を掛けていました。

 

跳び箱の後は、いつもは頑張る為の縄跳びで今日はたくさん遊びました。

  

 

縄跳びをつなげて道を作り、その上を歩いて相手チームのお友達と会ったところでジャンケン!勝ったらどんどん進めて、負けたら「負けちゃったー!」と同じチームのお友達に知らせて次の人がスタートします。そして、相手チームの陣地に入れたら1ポイント☆というルール。単純な遊びですが、これが面白くって夢中になっていたきりん組さん。チームのお友達を応援したり、順番に並んだり、慎重に縄跳びから落ちないように歩いていたり、しっかりとルールを守って遊ぶことが出来ました。ジャンケンで負けても拗ねることもなくなり、すぐにお友達にバトンタッチして遊びが止まることもなくなったので、みんなでとっても楽しく遊べました(*^_^*)

最後は、少し難しく縄で輪っかを作り、迷子にならないよう進めるかチャレンジです☆

輪っかを無視して進む子もたまにいましたが、自分で「あれ?ちゃうわ」と戻ってきていました。

チームで遊ぶ楽しさを味わえた時間になりました。

 

お昼からは、お待ちかねのプールの時間!

楽しすぎて楽しすぎて…ばしゃばしゃと水を掛け合い大はしゃぎの子ども達。一緒に入る担任は頭かびしょびしょに攻撃され、本当にこれで初日…?と思うほどのはしゃぎっぷりでした。

昨日は雨で入れず、残念だったので心待ちにしていたのでしょうね(^^)/

 

しばらくは雨が続く予報ですが…これからたくさんプール遊びを楽しみたいと思います☆

毎日、プールの用意と健康チェックのご記入をお忘れなく(*^_^*)

2019/06/27 プール開き集会♪

 今日は、プール開きの日! …でしたが、残念ながら生憎の雨で、プールには入れず。 朝から、プール開きの集会のみ行われました! お遊戯室に集まって、手遊びや”水遊び”の歌を歌ったり、担任達の劇を見たりしました! 舞台には、カラー積み木で小型プールを設置… 担任達が順番に出て来て、「シャワーでしっかり洗う」「走らない」「飛び込まない」…などなど、プールでのお約束事を、良い見本や悪い見本をみながら確認していきました。 司会の保育教諭がリモコンで、「一時停止」や「再生」など、テレビに向かって操作するようにスイッチを押すたびに、演じている担任達は、ピタッと止まったり動き出したりしていました(笑) 担任達のコミカルな動きを見るたびに、ニヤニヤとおもしろそうに眺めていた子ども達でした(笑)

最後は、みんなで「からだダンダン」の体操をしました! お家のテレビで見ている子どももたくさんいるようで、どの子どももノリノリで踊って楽しんでいました☆

 

  

 

 お部屋に戻ってからは、お着替え競争をしました。 「体操服からスモックに着替えて、裸足になって椅子に座る」「脱いだ体操服・靴下は、たたんでリュックの中になおす」…など、お話をきちんと聞き、ササッと行動できるように…。 お泊まり保育や川遊び…、きりん組では楽しい行事が盛り沢山ですが、自分の身の回りのことを、きちんとテキパキできないと、行事の中でも楽しい時間がどんどん減ってしまいます… 就学に向けても、自分のことを自分でできるようになることが、大切だということを改めて話し、活動に取り組みました。 しっかり最後まで指示を聞き、言われたものを全てきちんと丁寧にたたんでなおすことができていれば、ミッションクリア☆ 手にハンコを押してもらいました♪

※夏が近づき、汗をかくことも多くなってきています。 日中にスモックや替えの体操服に着替える機会も増えてきますので、子ども達が困らないよう、お着替え袋の中身は毎日確認し、必ず補充して頂くようにお願い致します。

 

  

 

そして、今日は、給食室の先生に頼まれていた”とうもろこしの皮むき”をしました! 葉っぱををむいたり、ひげを抜いたり… 一本ずつ丁寧に丁寧に、次々ときれいにむいていっていました☆ 最後には、散らばったひげやゴミをきれいに拾ってお掃除も♪ 最後までしっかりお手伝いをしてくれました☆

 

  

 

お部屋に戻ってくると… ポストにお手紙を発見!! 「毎日、竹馬や縄跳び、跳び箱をがんばっているね」ということと、「なかよしパワーをためる修行をしてもらうよ!」「テントで一緒に過ごすグループを決めたよ!」「同じ色のドラゴンボールを持っているお友達をみつけて、協力してグループの名前をきめてね!」と書かれていました! 最後には「けんかをしない。お友達の話をきちんと聞く。勝手なことをしない。…お約束を守ってね!」ということも書かれていました。 まずは、ドラゴンボール探しから開始!! 試しにロッカーの中を探ってみると…ティッシュ箱の下に、ピンク・青・水色・黄色・黄緑などカラフルなドラゴンボールを発見!! お友達同士、ドラゴンボールの色を見せあいっこしながら、無事にそれぞれのグループができあがりました☆ それぞれ集まって机に座ってみると、グループの中の一部のお友達のドラゴンボールだけ、☆が金や銀になっていました…! 「これ、なんで金色なんやろ…??」と担任が首をかしげると、「リーダーってこと!?」「じゃあ、銀色は?」→「2番目リーダーちゃう!?」と、次々と子ども達から声が飛び交いました! みんなで相談した結果、それぞれのグループで、金色の星のお友達がリーダー、銀色の星のお友達が副リーダー…ということになりました☆

 

  

 

 

そして、早速、手紙に書かれた通り、グループ名を話し合うことに! ”ひまわり”・”かいがら”・”かぶとむし”…など、夏のイメージのグループ名だったり、”ドラゴン”・”カレー”…など、お泊まり保育に関連するグループ名になったり… それぞれ、グループの中でアイディアを出しあいながら、相談して決めていました! 中には、意見がわれることもありましたが、「じゃあ、ジャンケン!」「譲ってあげるとかは…?」と、決め方を提案したり

お友達の意見を聞きながら、子ども達同士で頑張って決めていました。 無事にそれぞれのグループ名が決まり、キングドラゴンからの”なかよしパワーをためる修行”も無事にクリアしました☆

 

  

 

給食後、お部屋に戻ると、またまたポストにお手紙を発見!! そして、ドラゴンボールが入った小包も入って入っていました☆ お手紙には、「ぼくとのお約束をきちんを守ってグループ名を決めれたね!」「これからも協力パワーをためられるように頑張るんだ!」というメッセージが書かれていました☆ いつもは、竹馬・縄跳び・跳び箱…など、何かを頑張ってもらっていたドラゴンボール… 今回は、”なかよしパワー”・”協力パワー”でドラゴンボールをゲットです☆

 

 

 

一人ずつ、無事にドラゴンボールを貼り終え、その後は、英語をしたりスタンツをしました! お泊まり保育のキャンプファイヤーで遊ぶスタンツ… 「もうじゅう狩り」、「キャンプだホイ!」、「アブラハム」に続き、今回は「クワガタ音頭」というダンスをしました! くわがた→ガシガシ!、かまきり→カマカマ!、せみ→ミンミン!、ちょうちょう→ヒラヒラ!…など、色んな虫に変身しながら踊るスタンツです☆ 担任の真似をしながら、ノリノリで踊って楽しんでいた子ども達でした☆

 

おやつでは、朝にお手伝いした”とうもろこし”が登場☆ 自分達がむいたとうもろこしを嬉しそうに食べていた子ども達♪ おかわりもしていました☆

 

  

 

 

2019/06/26 跳び箱に竹馬と頑張ってます!!

 今日は朝一番に戸外へ出て、竹馬をしました。今回も少しずつ9段の高さを練習中です!!

日に日に前のお友達との間をあけずに歩く事を意識し、上手に前へ前へと進むことが出来るようになってきた子ども達!

また、もう一つ練習している、竹馬に乗ったままその場で足踏みをして止まるという事にも少しずつですが慣れ始めている様子も見受けられるようになってきました。

練習を重ねる中で、少しずつ子ども達の「できた!」が増えてきて、「今日は落ちずに乗れたよ!」、「マメができてるけど最後まで頑張ってん!」と嬉しそうに教えてくれる姿が増えてきたように思います(^^♪

 今日も暑い中、とっても頑張った子ども達です!!

 

部屋に帰ってからは経口補水液を飲んで、パワー補給!

そして、朝の会後に跳び箱をしました。日々の練習をする中で一人一人意識するところを声掛けると、少しずつ出来る事が増えてきました。

少しずつ上手になってきた子ども達!今回は発表会もしてみました☆

6段を練習中の子ども達は、5段を練習しているお友達の跳ぶ姿を見て、「手をぐいっと押すと前に跳べるねんで!」と教えてくれたり、反対にどんな風に跳んでいるのかを見せ合いもしました。

お友達の跳んでいる姿を見て、見様見真似で跳んでみたり、お友達が見てくれていることで頑張ってみようとする姿があったりと姿は様々!個々に刺激を受けたようで、その後の練習にも力が入っている様子でした。

一人で頑張っているのではなく、お友達と一緒になって取り組んでいく中で、「自分も頑張ってみよう!」と言う気持ちも増えていったらいいなと感じました!!

   

そして、久しぶりにリトミックもしました。

手押し車や、倒立、側転、そしてブリッジなどを中心に練習しています!

側転では、「1、2、3ワオ!!」の掛け声とともに走り出し、同時に回るのでタイミングが合わずぎこちなくなるお友達も、、、。しかし少しずつですが、タイミングが合ってくると回れるようになっていたり、この間までは思うように回れず苦戦していた子が出来るようになっていたりと、出来るようになったお友達が増えていました!!

回り方は少しずつ分かってきた子も多いようなので、戸外などでも挑戦してみようと思います。

   

お昼からは七夕制作!今回は、貝つなぎを作りました。

 折り紙を半分に折って、切込みをくるんと半回転させて角と角をつけていきます。

いっけん簡単な作業のようで、付け合わせる時にちぎれてしまったり、のりをつけすぎて思うようにつかなかったり、、、と苦戦する姿も多かったのですが、最後まで根気強く作業を進めていた子ども達!!

苦戦した分、出来た時はとっても嬉しそうで「なんとかできた!」とやりきったと言わんばかりに見せにきてくれていました(^^♪

 

その後は戸外へ出て、たくさん体を動かして遊んだ子ども達でした!

2019/06/25 ついに!!

今日は竹馬からスタートしました。

9段の本番用の竹馬が1セット登場し、「うわー!たかーい!」と、ビックリした様子のきりん組さん。「乗ってみたい!」と目を輝かせて必死でアピールしてくれました(笑)初めての高い竹馬なので、ドキドキの様子。それでも、挑戦できる嬉しさの方が勝っているようで、どこか「いいでしょ~!」と鼻高々な表情も見られました。今日はまだ挑戦する順番が回ってこなかったお友達は、「落ちたらあかんで!」「気をつけて!」と、9段に乗るお友達を気に掛けてくれていました。

今まで平気で乗っていた5周も、9段に乗ると慣れない高さの恐怖や扱いにくさで今までの余裕がなくなっています。そんな“初挑戦”の姿を一人一人、覚えていたいなぁと側で見ていて思います。初めて乗った時は、9段の竹馬に振り回されていたのに、練習を重ねると竹馬とお友達になり、いつしか乗りこなせるようになる。そんな姿を思い描いて、きりん組全員で日々の練習を頑張っています!

  

ドキドキの9段デビューをしたお友達は、「ちょっとこわかった!」「落ちひんように頑張ったよ!」「いつも乗ってる竹馬より重たかった」と感想を聞かせてくれました。

 

竹馬の後は、お部屋でお茶を飲み、少し休憩をして縄跳び記録会に挑戦しました。

キングドラゴンから、縄跳び1000回の挑戦状が届いてから、日々頑張ってきたきりん組さんでしたが、目標を持って気合を入れすぎて空回ってしまったり、途中で引っかかってしまったりと、なかなか達成できませんでした。

そんな中、ついに男の子のチャレンジ中に今年度の新記録、1185回が出ました!

750回の記録は5月に出ていたものの、なかなかその回数を越えられずでしたが、今日はみんなで跳んでいるお友達を応援している時も700回を超えたあたりから大盛り上がりでした!「800!」「900!」「1000!」と声をそろえて跳んでいるお友達に届けてくれていました(*^_^*)

記録を出したお友達が跳び終えると、「すごいな~!」「しんどくなかった?」「あせびっしょりやな!」と口々に声を掛けていました。みんなに声を掛けられて、チャンピオンさんもとーーっても嬉しそう!!「やっと1000回とべたぁ!」と、目標を達成できて清々しい表情でした\(^o^)/

とってもしんどかったけど、頑張ったらこんなうれしい気持ちを味わえるということを経験したお友達は本当にすごいですね☆事務所の副園長先生に報告をして、特別なメダルを作ってもらい、とってもとっても嬉しそうでした!

本当に、よくがんばりました!さて、次にチャンピオンになるのは誰かな!?(^^)/

最近は、100回を超えても嬉しそうにすることが無くなったこどもたち。今日の新記録にきっと刺激されたことと思います。

お部屋に帰ると、早速キングドラゴンから目標達成をお祝いするお手紙が!そしてきょうのドラゴンボールは特別!とっても大きなサイズで、またまたみんなで大盛り上がりでした!「その大きいの、真ん中に貼ってー!」とリクエストされ、太陽のど真ん中に貼ってくれました。

 

たくさん体を動かしたので、お部屋では七夕制作でタコを作りました。

 

どんな表情にするか考え、好きな色で吸盤を描き、足もクルクルカールさせてとってもかわいいタコさんがずらりと並びました。

 

毎日暑い中、たくさん体を動かして頑張っている子ども達。

お家では出来るだけ気持ちも体も休まる時間をとって頂き、また翌日元気に過ごすことが出来るよう管理してあげてくださいね(*^_^*)

2019/06/24 体育指導! 鉄棒の色んな技に挑戦!!

 今日は、体育指導の日♪ 大好きな久山先生と一緒に棒体操をしました!! 楽しい音楽に合わせて、暑さにも負けず、にっこにこで楽しんでいた子ども達☆ 久山先生のユニークな動きに一生懸命ついていきながら、大喜びで踊っていました(笑) 朝の会をするために一旦お部屋に… すると、ポストの中にお手紙を発見…!! 朝からいきなりお手紙が届き、大興奮でした(笑) 読んでみると…「笑顔のニコニコパワーがたまる歌をプレゼントするよ!」「全員で手を繋いで、気持ちを1つにして歌ってね」と書かれていました! そして、手紙と一緒に、「手をつなごう」という歌の歌詞が書かれた紙も入っていました! どんな歌なのか、担任が歌詞を読んでみたり、歌ってみたりすると、静かに口ずさむ子どももいました♪ そして、手紙に書いていたメッセージ通り、みんなで手をつないで歌ってみました♪ お泊まり保育に向けて、みんなでニコニコパワーをためながら、歌っていきます♪

 

 

 

 

朝の会の後は、七夕制作で”仙台飾り”の続きを作っていきました☆ 画用紙を細く長く切っていったり、花紙を一枚ずつ広げてお花を作ったり… 一つ一つの作業を、集中しながら黙々と進めていた子ども達… 仙台飾りのそれぞれのパーツが着々と出来上がっていきました☆

 

  

 

 

そして、あっという間に、きりん組の体育の時間に。 鉄棒の逆上がり→側転→跳び箱の順番でサーキットをしていきました! 跳び箱では、5段・6段それぞれ自分の高さで練習。 足の踏み込み・手の突き放し・着地… 一つ一つのことを意識しながら何度も練習… つまずいているポイントや、あともう少し…という課題が、それぞれ個々にありますが、しっかり頭で意識しながら頑張っていました。 課題の部分がうまくいき、バッチリ跳べたときは、子ども達も思わず嬉しそうな顔に♪ 「できた!」から少しずつ自信に繋がっていくように、一つ一つ頑張っています☆ 後半では、跳び箱のみを集中練習。 跳べている子どもはたくさんいるのですが、足・手・着地、そして、最後のポーズ… 一つ一つのポイントを丁寧にクリアできるよう、練習していきました。

 

  

 

最後には、鉄棒の技を色々と教えてもらいました! 一つ目は、”逆立ち降り”… 鉄棒に足をかけて逆さにぶら下がり、そのまま逆立ちをするように手をついて降りるという技です。 子ども達の中から一人が代表でお手本をしてくれ、その後、順番に挑戦していきました! ちょっぴり慎重になる子どももいましたが、慣れると、どんどん挑戦しにきていました☆ 二つ目は、”UFO”という技…! 名前を聞いた瞬間、興味津々の子ども達(笑) 逆さにぶら下がり、手をクロスにして鉄棒を持ち、そのまま足を棒から離すことでクルクルと回る技です(笑) 一番最後には、跳び箱をよじ登り、鉄棒の上に乗り、飛び降りるという挑戦も!(笑) ニコニコチャレンジしていた子ども達でした♪

 

  

 

 

給食後は、竹馬を! 今日もその場で足踏みをし、止まる練習をしました! まだまだ安定して止まることは難しいものの、少しづつ慣れ始めてきた子ども達です☆ 「1,2,3…10!」「やー!!!」の掛け声も、しっかり気合を入れながら頑張っていました☆

竹馬を頑張った後は、そのまま少しだけお外遊びをしました♪

 

 

 

 

 

2019/06/21 楽しみにしていたクッキング♪

 今日は朝一番に縄跳びをしました。昨日に続き、今回も記録会に挑戦です!!

少しずつ始める前の「今日こそは!!」と強い気持ちが一人一人から感じられるようになってきて、表情からも伝わるほど!昨日よりも跳びたいという思いから引っかかりそうになっても、頑張ろうとする姿が見られたりと最後までとっても頑張っていた子ども達!!

しかし、気持ちも高まっていた分、途中で引っかかってしまった時の悔しさも増したようで、納得していないような、何とも言えない悔しさをにじませている子もいました。

たくさん跳べることもすごいことだけれど、”最後まで諦めないこと”、”次も頑張りたい!”と思う気持ちも大事だということにも活動を通して、伝わっていたらいいなと思います!!

   

そして、その後は子ども達が楽しみにしていたクッキングの時間♪

エプロン、三角巾をつけるとますます気合いも入ったようで、嬉しそうな子ども達!!

今回はサンドイッチ作りに挑戦しました!

卵の殻むき、そして、実際に包丁を使ってきゅうりも切り進めていきました。一つ一つの作業を自分で出来ることが嬉しくて、取り組んでいる時の子ども達はとっても嬉しそうでした(^^♪

包丁を使う場面では、細かい注意点を子ども達に伝えると、お友達が切る姿を見て、「猫の手にしなあかんねんでー!」とアドバイスをしながら一緒になって見守る姿もありました。

また、自分で切れることが嬉しくて、「こんなに上手に切れてん!」と満足そうな子ども達の表情があちこちで見られましたよ!!

   

最後には、食パンに卵をのせ、きゅうりで飾り付け♪

よーく見て見ると、きゅうりをただただのせるだけでなく、お顔にしてみたり、バラのようにして盛り付けてみたりする子がいたりと、細かいところにもこだわりを持って、楽しみながら完成させていた子ども達!!

最後は子どもたち一人一人が自分のサンドイッチにサランラップを巻いて出来上がり♪

「自分のサンドイッチ♪」とオリジナルサンドイッチの完成に大満足といった様子でした!!

   

楽しみの後は、竹馬をしました。

今回も前回と同様で、10秒その場で足踏みをする練習も頑張りました!

少しずつやり方が分かってきたようで、上手に足踏みする姿を見せてくれていた子ども達!!

また、今回は、掛け声も聞けるようになり、少しずつそろえようと頑張る姿が見られました。

お友達が頑張る姿に、「がんばーれ!」と周りからの応援パワーもたくさん聞こえ、全員で頑張ろうという気持ちが感じられるほどでした!!

 

そんな子ども達のところにキングドラゴンからお手紙が!!

頑張っているきりん組さんに、「パワーがたまるお歌をプレゼントするから楽しみにしていてね!」とのこと。

頑張っていた姿を見ていてくれた嬉しさと、歌のプレゼントがある楽しさでいっぱいになっていた子ども達!

今回も全員にドラゴンボールが届き、太陽のパワーもたまってきました。

日に日に頑張ることへの気持ちも高まってきている子が増えてきていることが、何よりうれしいと感じる担任達でした!!

 

そして、おやつの時間はみんなこの笑顔(^^♪

「おいしー!」と嬉しそうに食べていた子ども達です!!

本日は、エプロンと三角巾のご用意をありがとうございました!!

2019/06/20 にこにこパワーが集まったよ☆

今日は朝に竹馬をしました。昨日から、落ちずに乗ることだけでなく、その場で足踏みし、止まっている練習も始めました。これが難しく、どんどんどんどん前に進んでしまいます。今日は練習を始める前に、竹馬に乗らず止まる位置を確認してエアー竹馬をしてから実際に乗ってみました。イメージしやすくなり、昨日よりも上手になってビックリ!!先頭のお友達は、最後のお友達が列に入るまで止まってまていないといけないのですが、とっても上手に足踏みをして、その場で止まって待つことが出来ました。「上手にできてたよ~!!」と褒められて鼻高々でした(*^_^*)

 

 

お茶休憩をして少しゆっくりしてからは、縄跳びチャレンジ。

昨日の自分の回数を超えたい、お友達の中で一番になりたい、とそれぞれ思うことはあるようで…☆昨日、1000回目指すのもとってもかっこいい目標で素敵だけど、いきなり1000回跳ぼうと思っても難しいかもしれないから、まずは昨日跳んだ自分の回数を今日は越えられるように頑張ってみよう、と話をしました。そして、一段ずつ自分の目標の階段を上がって行こうね、と子ども達に伝えています。今日は、もちろん「1000回跳んでみたいねん!」と言うお友達も沢山いる中、「昨日より多く跳べた!」と喜んでいたり、反対に「昨日より跳べなくていやだなぁ…」と悔しそうにしていたりと、この活動を通して子ども達の気持ちや表情が変わってきたように感じます。また、100回を越したお友達の中に、不服そうな子がたくさんいました。「100回も跳べてすごいね!」と声を掛けても、「もっと跳べると思ってた」「本当は、今日は1000回跳ぶぞって思って来てん」と、自分の目標に届かなかったと残念そうにしていて、目標を持って取り組むことの意味がすこーしずつ、伝わってきたのかな~…なんて感じました。

 

今日の最高記録は、699回。目標は高く!少しずつ、エンジンが入ってきた子ども達です。

 ↑699回跳んだお友達をねぎらって、扇いであげていました(*^_^*)笑

 

お部屋では、織姫様と彦星様を完成させました。

今日は夜空に星と天の川を浮かべ、その上に織姫様と彦星様をのせました。

星は好きなように沢山貼る子、キレイに斜めにそろえて貼る子、同じ色の星だけを貼る子、と様々。楽しそうに作ってくれていました。

 

織姫様と彦星様にキレイな衣も着せてあげて、完成☆

花紙を重ねてねじるのに、「ほんまにぎゅってしていいの?」とおそるおそる扱う姿が印象的でした。

 

可愛い織姫様と彦星様が出来ました☆

 

 

今日は、なかなかドラゴンボールが届かないな~と気にしていたきりん組さんの元に…

給食の後、お手紙が届いていました。

「今日は39人全員のニコニコパワーが届いたよ!みんながそろうとうれしくなるね!」という内容でした。「そうや!今日は誰もお休みおらんもん!」「全員元気に揃ってるから、みんなのニコニコパワーが届いたんや~!」「みんな、明日もお休みしやんとこな!」と、口々に喜んでいました(*^_^*)竹馬や縄跳びなど、少ししんどいことでも最後まで頑張ることはもちろん大事!ですが、きりん組39人、みんなの顔が元気に揃うこと、そして全員で頑張れることははなにより大事で嬉しいことだということが子ども達に少しでも伝わってくれるといいな~と思います。

今日も、キレイな太陽を作りたいと、それぞれどこに貼っていくかを話し合いながらドラゴンボールを貼っていました。この時間、とっても楽しそうです(*^_^*)

 

 

お昼からはお外で遊んだ後に跳び箱も頑張りました。少しずつ、跳び箱の練習も楽しいと感じられるようになってきたお友達は、跳び箱に向かう勢いも増しています。初めて6段に挑戦したお友達がいて、みんなで見守り、跳べるとみんなで「おぉ~!!すごいやん!!」と喜んでいました。

 

息抜きに、「からだ★ダンダン」や「パプリカ」をみんなで踊っています。

 

子ども達に大人気のこの二曲、ノリノリでとってもかわいいです(*^_^*)

 

※明日は子ども達が楽しみにしているクッキングがあります。(おやつのサンドイッチを作ります)

エプロンと三角巾(バンダナ)をまだ持ってきていない方は明日必ず持ってきてください。

2019/06/19 縄跳びチャレンジ☆

今日も、朝から竹馬練習をしました! みんなでペースを合わせながら、列になって進むことがだんだんと上手になってきた子ども達。 今回は、”その場で足踏みをしながら10秒とどまる”練習をしました! いつも通り、3段と5段に分かれて5周を進みます。 そして、最後の直線上に、止まる為の印を加え、そこで10秒止まってから、ゴールまで進んで降りる…という練習をしました。 印の上で、足踏みをしながらとどまる練習は、今回が初めて… ”進まない”ことが難しく、まだまだ慣れずにぽろっと降りてしまうこともありました。 姿勢を保ちながら、竹馬をしっかり持ちあげながら足踏みをする… 今の子ども達にとっては、高度なことですが、「上、下!」「上、下!」と一生懸命意識しながら、踏ん張っていた子ども達でした…! これから、少しづつ慣れていけるよう頑張っていきます☆

 

 

 

お部屋に戻って、お茶を飲みながらひとまず休憩… そして、お遊戯室で縄跳びチャレンジをしました! 目標は…前回に引き続き”1000回”!! 500回、600回…と着々と記録が伸びてきていますが、まだ、1000回を達成した子どもはいません…! 男の子・女の子に分かれて挑戦してみると、100回・200回超えと、頑張っていたものの、全体の最高記録は259回で終了… 集中する、最後まで諦めずに頑張る…縄跳びでは、色んなパワーを発揮しなければいけませんが、なかなかうまくいきませんでした。 担任が、最後まで諦めずに頑張る気持ちが大切…と改めて話をしたところ、子ども達も、力を発揮しきれなかったことに、どこか心残りや悔しさがある様子でした。 「リベンジしたい子は、もう1回やってみよう」と、担任が声を掛けると、どの子どもも、縄跳びを用意…! 全員再チャレンジをしました! 100回・200回・300回…と、数がん増えていく度に、引っかかってしまう子どもも出てきますが、最後の1人・2人と残っても、しっかり集中力を切らさずに頑張る子どもも… 2回目のチャレンジでは、545回と今日の最高記録が出ました! まだ1000回には、たどり着いていませんが、少しづつ自分の記録を伸ばしていけるように、階段を登って行けるように…みんなで頑張って行こうと、みんなで話をしました。

 

 

 

縄跳びを頑張った後は、お外遊び♪ 自分達で水の線でコートを描き、ドッヂボールをしたり、団子作りをしたり… 順番に、鉄棒の逆上がりの練習もしました! 今まで、できたり・できなかったり…とまちまちだった子どもも、少しづつ上達し、1回でできるようになってきました! 後1歩の子どもも、お友達のお手本を側に見てから直後に挑戦することで、なんとなくイメージしやすいのか、ほとんど自力で回れそうになっていました…! 惜しい!後少し!ということが、自分でもわかるのか、ヤル気満々で何度も練習していました!

 

  

 

お部屋に戻ると、なんとポストにドラゴンボールが貼られた紙を発見!! 今回は、特定の子ども達に届きました! 読んでみると…「縄跳び○○回頑張ったね!」「竹馬でしっかり前のお友達について歩けていたね!」「5段の竹馬を上手に乗っていたね!」「竹馬の先頭頑張ったね!」「お友達の応援が素敵だったね!」…などなど、それぞれに頑張ったことが書かれていました! キングドラゴンが頑張ったことを見てくれている…!と、大喜びだった子ども達でした☆ そして、お友達のところにドランゴボールが届いたのをみて、「すごい!」と一緒に喜ぶ子ども達の姿もありました♪ その後は、英語をしてから給食を食べに行きました!

 

 

 

給食を食べ終わり、次は、お外遊び! お外に行く用意をしようとしていると、ポストの中に、今度はお手紙を発見!! そして、たくさんのドラゴンボールが入った袋も入っていました! 手紙を読んでみると、「ドラゴンボールが届いたお友達おめでとう!」「”お友達を認めてあげる”ことができているのをみて、みんなの”ニコニコパワー”や”協力パワー”、”なかよしパワー”が集まってきたのを感じたよ!」という言葉も…☆ お友達のすごいところを認められるのは、すごいこと… 心の中が成長してきた証拠だね!…と、キングドラゴンからたくさん褒めてもらった子ども達♪ 縄跳びや竹馬…、一つ一つのことを一生懸命頑張ることも、とっても大切…! 頑張った分、できるようになると、もちろん嬉しいことですが、お友達を応援したり、頑張ったことを認めてあげたり一緒に喜んだり… とっても素敵な大切なことです☆ 2度目の手紙とともに、残り全員に届いたドラゴンボール… ニコニコ嬉しそうに、太陽の紙に貼りに来ていました♪

 

お手紙を読んだ後は、お外で思いっきり遊びました! 久々に、大縄跳びをしたり、砂山にトンネルを掘ってみたり… 伸び伸びと楽しんでいた子ども達でした♪

 

 

 

 

 

2019/06/18 竹馬とっても頑張りました!!

 今日は、朝一番に竹馬をしました。前回取り組んだ時と同様に今回も「5周落ちずに乗る!!」と言う目標を持って頑張った子ども達!!始める前に子ども達とみんなで頑張る為にはどうしたらいいのかを話し合いました。

その中で、一人一人何かを感じとったようで、「頑張る!」と気持ちを入れ直して取り組み始めることができました!!

 

そして、乗る前には「頑張るぞ!!」と気合いを入れてから乗っていくことに!

そこで気合いがさらに入った子ども達は、応援の声と共に大はりきりで歩き出す姿を見せてくれていました。

いつもはなかなか協力パワーが集まらず、気持ちもバラバラになってしまっていましたが、あちこちから「がんばーれ!」と応援の声も届いてきて、いつの間にか子ども達同士で協力し合う姿が見られました!!

   

最後までとっても頑張った子どもたち!!最後は「とっても頑張っていたよ!」とたくさん褒めてもらい、嬉しそうな表情を浮かべていたのでした(^^♪

 

その後には、七夕制作の続きをしました。

今回は、織姫と彦星の着物と、天の川作りです!!

着物は、それぞれ好きな柄の千代紙を選び、作り進めていきました。作り方はコップと同じように折っていくだけだったので、一度説明を聞くと、ほとんどのお友達が自分の力で完成することができました!

  

その後には前回にも挑戦した天の川作り!!

切り込みの入れ方の加減で完成したときの天の川の形が変わっていくので、細く切ったり、少し太めに切ったりと考えながら切り進めていきました。挑戦したことがあったので、「見て~完成した♪」と嬉しそうに見せてくれていた子ども達です!

 

そして、今日は音楽指導がありました。顔の体操をした後は、発声練習!

低い音を出すのが難しく、地声になってしまったり、最後まで声が続かなくなったり、、、という事で部分練習をしていきました。少しずつですが音を合わせようと意識すると、声が揃ってきて、大きな声で歌おうと取り組んでいた子どもたちです!!

 

その後には、メロディオンもしました。少しずつ練習をしてきたことで、弾けるようになったお友達が増えてきていたので、子ども達もやる気満々!

まずは、ゆっくりのテンポで音を一音ずつ合わせていけるよう練習しました。

練習を繰り返す中で、少しずつ音が合ってくるようになり、「弾けた!」と言う嬉しそうな声も聞こえてくるように!!ますますやる気になって取り組む姿があり、最後までとっても頑張ることができました!!

最後には”上手になったね!”と褒めてもらいとっても嬉しそうな子ども達でした♪

 

そしてお昼からは戸外遊びへ!!

最近フラフープが人気で、「フラフープ出してー!」と言いに来てくれる子ども達!

お友達と手を繋いで横に並び、”フラフープリレー”が始まっていました。何度か挑戦するとコツをつかんだようで、時に助け合いながらも夢中で楽しんでいましたよ♪

   

戸外で遊んでいると、さくらちゃんの爪を切りに装蹄師さんが来ていたので、みんなで見学をしました。

初めての光景に見入ってしまうほど、釘付けだった子ども達!

「さくらちゃんの爪の形違う!」、「すごいな、痛くないんかな?」と心配そうに見つめる子もいたり、どんな風になるのかと興味津々で覗いていたりと色々な姿がありました。

またお家でも子ども達から聞いてみてくださいね!きっと色んな感想が聞けるかと思います(^^♪

   

戸外から帰ると、キングドラゴンからお手紙が届いていて、大喜びの子ども達!!

手紙には、子ども達が竹馬を頑張っていたこと、これからも頑張ってねと応援のメッセージが書いてありました。

そして、竹馬だけでなく、協力パワーがたまってきたことも子ども達に話しました。

今回本当によく頑張っていたので、次も頑張る姿が見れるのかなと楽しみにしたいと思います!!

  

2019/06/17 知育指導☆

 今日は、お当番活動後、竹馬をしました! 今日も、3段に加え、順番に5段に挑戦! だんだん上手に乗れるようになってきたので、今回は、”5周を落ちずに乗ること”を目標に頑張りました! いつも以上にしっかり気持ちを引きしめて頑張ろうとしていた子ども達…! うつむきながら乗ったり、きょろきょろしてしまうと、バランスを崩してしまいます。 しっかり前のお友達を見ながらついていくこと、最後の最後まで集中すること…を目標に頑張りました! それでも、中には、ふとしたことでぽろっと落ちてしまう子どもも… 落ちてしまったことが悔しくて、残念そうにしていました。 「このまま、お部屋に帰る??」と尋ねてみると、静かに首を横に振っていた子ども達…。 そして、もう一度”落ちずに…”を目標にリベンジしました…! 1回目では、ふらっとバランスを崩しがちだったり、視線も泳ぎがちだったのが、しっかり最後まで乗りきろうと頑張っていました! 他のお友達も、最後までがんばるお友達を見守りながら応援…! そして、なんとかほとんどの子どもが落ちずにクリアできました!! お部屋に戻ると、ポストにお手紙と全員分のドラゴンボールを発見!! 「竹馬練習、とってもよくがんばっていたね!」「最後まで集中することがとっても大事だよ!」「これからも頑張ってね!」という応援メッセージが書かれていました! 頑張った分、お手紙が届き、嬉しそうにしていた子ども達♪ 一人ずつ、太陽のところにドラゴンボールを貼っていきました☆

 

 

 

そして、今日は知育指導の日。 今回は、「や・ゆ・よ」「ゃ・ゅ・ょ」の違いをお勉強しました。 黒板に貼られている絵カードをヒントに、「びょういん」「おちゃ」など、正しい平仮名を選んで言葉を作っていきました! 後半では、積み木が登場!! 今までの知育指導では、あまり目にしない”積み木”というアイテムに、興味津々のd子ども達(笑) 絵に描かれた見本を見ながら、実際に積み木を使って同じ形を作る…ということにチャレンジ☆ 初めは、前に出て、順番に解いてみました! 見本をよく見ながら、上手に作ることができていました☆ 最後には、各机に積み木を置いて、2人一組で協力して、見本の紙を見ながら積み木を組み立てていきました! 複雑な形でも、次々に見本通りにつくり、「できた!!!」と嬉しそうにしていた子ども達でした♪

 

  

 

 

知育指導後は、英語をしました! 最近始まった”乗り物”のページも、だんだんと覚えられるようになってきた子ども達♪ いつもは、写真を見て→英語で答える…のですが、今回はシルエットクイズにも挑戦!! 車や電車のシルエットを見て、「わかった!わかった!!」と得意げに答えていました☆

 

給食後は、メロディオンをしました! ”ワシントンポスト”の始めのフレーズを、繰り返し繰り返し練習中。 実際に吹く前に、声に出して歌ってみたり、一つ一つの音をばらして順番に弾きながら確認してみたり… 段階を踏んで復習しながら練習していきました。 最後は、ゆっくりペースで何度も練習し、慣れていけるようにしました。 黒鍵(♯、♭)にも、少しづつ慣れ、だんだんと弾けるようになりつつあります☆

 

メロディオンを頑張った後は、お外遊び☆ ボール遊びやミニリレーをしたり、大はしゃぎで楽しんでいました☆ 順番に鉄棒練習も頑張りました☆

 

  

 

お部屋に戻ってからは、七夕制作をしました! 今回は、織姫・彦星の顔を作りました! 顔の形に合わせて、髪型を自由に描き、切って貼ったり、髪飾りを作ったり… 最後に、目や鼻なども描きました♪ 次回は、折り紙で服を作ったり、土台の部分も作っていきます☆

 

2019/06/14 たくさん頑張りました!!

 今日は朝から竹馬をしました。今回もキングドラゴンに応援パワーを届けようと気合いも十分です!!

前のお友達と間があかないようにと行進のように前に進んで行く子ども達!ずいぶん意識できるようになり、歩く姿も様になってきました(^^♪

その姿を見ていた他のお友達は自然と、「がんばーれ!がんばーれ!」と応援する声もたくさん聞こえてくるようになってきています!!

みんなで少しずつ頑張ろうと気持ちも集まってきているように感じます。

 

そして、竹馬を頑張った子ども達はお部屋に戻ると、ポストの中にお手紙が、、、!!

今回のお手紙には、「挑戦状!!」と言う文字が書かれてあり、その言葉に一気に興味津々の子ども達!

なんとその挑戦状には、1000回とべるかな?と言うことが書かれてあり、「とべる!あともうちょっとやもん!」とやる気に火がついた様子!

ここでも、もちろんキングドラゴンから応援パワーが必要とのことだったので、ますます「見といて!!」と気持ちも高まっていきました。

そして、いよいよ記録会に挑戦です!!

応援するお友達、記録会に参加するお友達、それぞれに気合も十分でどの子からもやる気が感じられるほど。

そのため、惜しくも途中で引っかかってしまったお友達は、悔しさを隠しきれない様子だったり、「もう一回したい!」と話す姿も、、、。

そんな気持ちが出るほど、気合いを入れて跳んでいたことに嬉しくなりました(^^♪

最後まで引っかからずに跳びきったお友達、今回は272回、281回、659回とたくさんの記録がでました!度のお友達も汗だくになるほど、頑張りましたよ!!

   

 

 

記録会を終えると、キングドラゴンから再びお手紙が届いていました。

しっかりと子ども達の姿に気付いて、見てくれていたことが分かると、ますますお話しの世界に入り込んでいた子ども達なのでした!!

   

給食前には、メロディオンも頑張りました。「ワシントンポスト」の曲を少しずつ覚えてきたようで、練習しているところまで弾けるようになっているお友達も、、、!!

難しいので、苦戦する姿もありますが、一つ一つ音を合わせようと鍵盤に向き合いながら頑張りましたよ!

 

そして、お昼からは、跳び箱を頑張ったあと、戸外で久しぶりにリレーをすることに!

お友達に負けたくない気持ちはどの子からも感じられ、ゴールを目指して必死に走る姿を見せてくれました。

そして、勝ったら全員で大喜び♪嬉しくてガッツポーズで喜び合っていた子ども達です!!

  

 

※本日神社モールに飾る短冊を持ち帰っています。お願い事と、名前を記入して頂き、20日までに持ってきて頂きますようお願い致します!!

2019/06/13 ☆表彰式☆

今日は朝から嬉しいことがありました。

先月出展した、ぺんてる絵画展の表彰式があり、きりん組のお友達も4名表彰状をもらいました。事務所前の廊下に飾ってある素敵な絵に気付いていたきりん組さんは、「○○くん、よかったね!」「絵飾ってたね!」と、祝福モードで見届けていました。名前を呼ばれるとちょっぴり照れながら前に出て、嬉しそうに表彰状を受け取っていました。

 

 

もちろん、表彰状をもらったお友達だけでなく、どの子も一生懸命絵を描いていました。ひとつの絵に集中して、「描き切った!」と気持ちがスッキリするような経験を積んでいけたらいいなぁと思います。絵を描くことが好きになって、「描きたい」気持ちをどんどん育てていけたら素敵ですね☆

 

表彰式の後は、竹馬を頑張りました。

順番に乗っている5段の竹馬に、「乗りたい!」というお友達が出てきました。5段に乗っているかっこいいお友達を見て、乗ってみたくなったそうです。そんな気持ちの連鎖がこれからもどんどん繋がっていくと嬉しいなと思います。今日も、お友達の頭を見て、なるべく間を空けないように、行進の形を意識して練習しました。お友達への応援も、大人がいちいち声を掛けなくても自然と自分から出来るようになってきた子が少しずつ増えて来ています。竹馬などの活動を通じて、そんなふうに気持ちが育っていくことがなにより嬉しいです。

  

 

お部屋では、リトミックをしたり、季節の歌を歌ったりしました。

リトミックの「スーパーカメさん」の、みんなの競争心がすごいです!(笑)ぐいーーーんと伸びた上半身、大人には絶対まねできない…と思うのでした。

 

 

そして今日の七夕制作は、四角つなぎ!

きりん組は、短い短冊を4つ組合わせて四角を作っていきました。どこにのりをつけるのか、よく考えながら四角を5つ作り、繋げていきました。いつもはとってもとってもにぎやかなきりん組のお部屋ですが、こんな時はとっても静かです。

 

 

上手に出来ました!

 

そして今日は初めての遊び、ホッピング競争もしました!

見ていると簡単そうに見えたようですが、いざやってみると袋に入るのもなかなかスムーズに入れず、苦戦していました。やっと入れた袋を持って、ピョンピョン跳んでいる姿はとってもかわいかったです。

とっても楽しそうでした!

 

 

お昼からは跳び箱も頑張りました。今日初めて自分で跳べるようになったお友達もいて、「やったー!」「おぉ!すごいやん!とべてんで!」と子ども達同士喜び合っている姿が何よりうれしかったです(*^_^*)

2019/06/12 ぼくらの広場へ! キングドラゴンからプレゼントも☆

 今日は、園外保育の日☆ 今回は、予定を変更して、「ぼくらの広場」までいきました! らくらく登山道を進み、まずは「見晴らし展望台」を目指しました! らくらく登山道には、「ホタルブクロ」という白くてかわいらしい花がたくさん咲いていました♪ このお花は摘んで持って帰ることはできませんが、見つけるたびに嬉しそうにしていました☆ ぐんぐん歩いて行くと、見晴らし展望台に到着!! ちょっぴり雲が多いものの、遠くの方までしっかり景色が見えました☆ 「やっほーーー!!!」と元気一杯、叫んでいた子ども達でした(笑)

 

 

 

 

そして、そこからさらに奥まで進み、山道に突入! 長い階段道でしたが、負けじと頑張って歩いていた子ども達…! ガタガタ道が続いたり、分かれ道がたくさんあったり… 分かれ道では、「こっちから行こー!」「ぼく、こっち~」「どっちが早いかなー??」と、自分で道を選んで進んでは、合流し…を繰り返しながら楽しんでいました☆ 「これ、キングドラゴンの手紙に書いてた、”修行の道”ちゃう!?」「プレゼント、あるかな!?」乗り越えながらも、期待を膨らませていた子ども達でした☆ 山道では、”ササユリ”というお花を発見! 園長先生に教えてもらい、特に女の子達が、「かわいい~!!」と嬉しそうに見ていました☆ しばらく上がって行くと、去年の生駒登山で見つけた”おでんの塔”を再び発見!! 「あ!!!おでんの塔や!!!」と目を丸くしながら大興奮だった子ども達でした!(笑) そこから、さらに少しだけ山道を登り始めると、園長先生の別荘も発見!! 「おじゃましますー!!」「どうぞー!!」と、園長先生とやりとりをしながら、ゆっくりくつろがせてもらいました!(笑) そして、さらに進んで行くと、あっという間に「ぼくらの広場」に到着! 

 

 

 

まずは、お弁当を食べてパワーを回復しました☆ 食べ終わってからは、広場のところで思いっきり遊びました♪ 草花集めに夢中の子ども、バッタやテントウムシを捕まえて嬉しそうにする子ども、お友達を集めて”花いちもんめ”や鬼ごっこなどゲームを楽しむ子どももいました☆

最後には、みんなで「もうじゅう狩り」というゲームをしました! 昨日、お部屋でみんなで覚えた新しいゲームです! 「もうじゅう狩りに行こーうよ♪」と、愉快な歌を歌いながら始めるゲーム… 「ダイオウイカ!」(6文字)など、出されたお題の文字の数だけ、お友達を集められたら、クリア!というルール。 歌も大盛り上がりで、無事に人数を集める為、必死になりながら楽しんでいました☆

 

 

 

 

 

たっぷり遊んでから、キングドラゴンが眠る八大龍王を立ち寄ってから、石畳コースを降りました! 八大龍王に到着すると… またまた、ドラゴンの側に、なぞの袋を発見!!! 「なんか、ある…!!!」と、興奮を抑えきれない様子で、袋を取りに行きました!! 開けてみると、手紙と、約束通り”プレゼント”が入っていました!! キングドラゴンからの手紙には「ぼくは、太陽のパワーが集まると、強くなれるんだ!みんなで、大きな太陽を欲しい!」と書かれていました! そして、「最後まで諦めない気持ち」「お友達と仲良くする気持ち(協力パワー)」「笑顔いっぱい、にこにこパワー」が必要!ということも書かれていました! そして、プレゼントを開けてみると… 大きな太陽のような形のものと、たくさんの”ドラゴンボール”が入っていました! 今までに集めてきた”ドラゴンボール”を貼り、大きな太陽を作っていこう!ということになりました!! とっても、大きな太陽なので、まだまだドラゴンボールが足りませんが、これからも、みんなで協力して集めていきます!!☆

石畳コースの階段道を、一つ一つ進み、下山♪ 飴を食べ、パワーを回復して、園まで帰りました☆

 

 

 

 

園に戻って、おやつを食べてからは、早速、みんなでドラゴンボールを集め、太陽を作っていきました! 修行の道を頑張った今日の分と、今までの分… とってもたくさん集まりましたが、まだまだこれからです…! 無事にキングドラゴンを助けられるかな!? またお家でも、今日の出来事のお話しを子ども達から聞いて頂き、応援してあげて下さい♪ そして、今日はたくさん歩いて遊んで、疲れているかと思いますので、早めに寝かせてあげて下さい☆ 本日は、登園時間・持ち物のご協力をありがとうございました♪

 

 

 

2019/06/11 出来る!が増えてきた子ども達♪

 今日は、朝の会後に最近頑張って取り組んでいるリトミックをしました。

リトミックでは、一つずつ意識しながら取り組めるよう練習してきた事で、細かいところまで力を入れてやってみようとする子ども達!!

子どもたちが得意なブリッジでは、足を真っすぐすべり台のようにして体勢を保つという事にも挑戦しています。

時には上手になってきたお友達にお手本になってもらい、取り組んでみると、「僕も、私も出来んで!!」と刺激し合いながらもやる気満々で取り組んでいました!!

   

そして、お茶休憩をした後、絵本を見ていた子ども達のところにキングドラゴンからお手紙が、、、。

手紙には、明日の遠足では”修行の道を用意した!”、”プレゼントも用意して待っている!”とのこと。

明日の園外保育の事を聞きつけて、子ども達の事を応援してくれているという事もあり、子ども達は一気にやる気満々に!!

しかし、手紙を読んでいる最中に「キングドラゴンの足がない!」と違う所に注目が集まり、「そこ?」と思わず突っ込まずにはいられない担任達でした(笑)

明日の園外では、プレゼントがあるから頑張るのではなく、みんなで頑張るパワーをためれるように登ろうと話しています!お家でも、「頑張っておいで!」と励ましの言葉と共に背中を押してあげてくださいね(^^♪

   

お昼からは、跳び箱に、竹馬にも取り組んでいます。

竹馬では、今回から少しずつですが、5段の高さにも挑戦です!!乗っているお友達はぐんっと上がった高さに少し慎重になりながらも上手にバランスを保たせながら歩く事ができました。

その姿に他のお友達も間をあけないようにと、意識しながらも前へ前へと進んでいましたよ!

 

また、跳び箱では、1人で跳びきれる事を目標に部分練習を頑張っています。一人のお友達が補助なしで跳びきることができ、周りで応援していたお友達も一緒に大喜び♪

嬉しさのあまり、ハイタッチをして喜び合う姿も見られました(^^♪

一つ一つ出来た!と言う経験を積んできている子ども達!その出来事が個々のやる気に繋がっているようなので、さらに頑張る気持ちになれるよう一緒になって取り組んでいきたいと思います!!

  

 

そして、今日から七夕制作が始まりました!!

今回は輪つなぎに挑戦した子ども達!色の組み合わせを考えながらあっという間に完成していました。

また、父の日のプレゼントもいよいよ完成に近づいてきています!!

「早く渡したいー!」と待ち遠しそうな子ども達でした(^^♪

  

 

※明日は園外保育です!!

 持ち物は、プリントとメールをご確認の上、ご用意ください。

 子ども達が気持ち良く出発できますよう、忘れ物と遅刻のないようご協力のほど、よろしくお願い致します。

 

2019/06/10 御利益!?

 今日は体育指導の日でした。

きりん組は、逆上がり・跳び箱(5・6段)・側転・トンネルくぐりと盛り沢山のサーキット!どの練習も楽しそうに取り組んでいました。

 

今、あともう少しで逆上がりが成功しそうなお友達が何人かいます。今日はそのお友達が、なんと一気に4人も出来るようになりました。

そのわけは…

 

逆上がりが上手なスペシャリストさんにパワーをもらったから!!

両手とおでこをくっつけてパワーをもらうと、今までできなかった逆上がりが急に出来るようになり、「おぉーーー!!!なんでー!?すごーーい!!」と不思議な力にみんなで大盛り上がり!!出来るようになったお友達を見て、やってみたい気持ちがくすぐられ何人も挑戦していました。

御利益をあげるために、スペシャリストさんも連続逆上がり10回をして充電してくれます。

その直後にスペシャリストさんの体に触れると、また成功する、という不思議な流れに大興奮のきりん組さんでした。

 

また、最近は側転も楽しくなってきた子どもたち、久山先生から「1級!!」「あ~惜しい!2級!」と、楽しい声掛けをしてもらいクルクルクルクル何度も練習していました。

  

 

跳び箱も逆上がりも側転も竹馬も、子ども達の「頑張る気持ち」「出来るようになる喜びを感じる気持ち」を育てるためのひとつの方法として取り入れているもので、ただ単に「やらなければならないこと」になってしまわないようにしたいなぁと思っています。今日のように、頑張っているお友達をみんなで見守ったり、応援したり、直接パワーを与えあったりと、子ども達の心の成長に一役買ってくれるととってもうれしいなと思います。

最近は「跳び箱たのしいよ!」「側転、前より上手になったの、見てて!」と進級当初よりも意欲が高まっていることが子ども達の姿から伝わってきます。おうちでもそんな話をお母さん・お父さんにしてくれていたらいいな~と密かに願っています(*^_^*)

 

体育の後、そんな頑張っていた子ども達のもとにまたキングドラゴンからお手紙が届きました。また、パワーをもらった子・パワーを与えた子のところにはドラゴンボールも☆お手紙には「なかよしパワーをたくさんあつめるんだよ」と書かれていました。頑張らないとですね、きりんぐみさん(^_-)-☆

 

お昼からは、雨も止んでいたので竹馬を頑張りました。

列になって歩くのが今日はとても上手でした!自分で前を意識して頑張っていた子ども達です。

また、5段の竹馬にも順番に乗り始めました。一段と高さを感じますが、乗ることが出来たらとっても嬉しそうで、「乗れた!」「こわいって思わんと出来た!」とまたひとつ、自信の積み木を積み重ねることが出来たようでした。

 

 

父の日制作ももうすぐ完成です☆今週末、持ち帰ります。

  

2019/06/07 誕生日会☆

今日は、6月のお誕生日会がありました!! お部屋で朝の会をして、お遊戯室に出発♪ 季節の歌「かたつむり」の歌をみんなで歌い、いよいよお誕生日会を開始! きりん組からは、二人のお友達が舞台に上がってインタビューを受けました☆ 今月のインタビューは「好きな食べ物」… たくさんのお友達がインタビューを受けましたが、「いちご」という答えが多数(笑) 大人気でした☆

 

  

 

インタビューが終わってからは、お楽しみの出し物タイム♪ 楽しい音楽が流れるパネルシアターを見ました♪ 色んな動物が登場したり、主人公のブタさんが、「いつもブタの格好じゃつまらない…!」と言いながら、ヘビやニワトリ、お花や電話…と色んなものに変身するシーンも(笑) 喜んで見ていました☆

パネルシアターの後は、職員たちの劇を見ました! 6月4日の”虫歯予防の日”にちなんだ劇でした。 悪い虫歯菌や正義の味方・ハミガキマンが登場したり… 最後には、ハミガキマンと一緒に、歯磨きの仕方を改めてみんなで練習! 役に扮した担任達の姿を見て、にやにや嬉しそうに眺めていた子ども達でした(笑)

 

  

 

 

誕生日会の後は、父の日制作の続きをしました! 暑い毎日にお役立ちの、”うちわ”を作っています♪ 今回は、うちわの土台に、指スタンプをして色つけをし、その上から手形でハート♡をつくりました! 各机に、黄緑・水色・黄色など、涼しげな色の絵の具を用意… 好きな色を選びながら、順番に1つずつ指スタンプを押していきました。 たっぷり絵の具をつけて、しっかり濃く押す子ども、とにかくたくさん敷き詰めるように念入りにスタンプしていく子ども、1つずつ隣にきっちり並べるようにスタンプしていく子ども… 単純作業ですが、それぞれに押し方をこだわりながら楽しんでいました☆ 手形のハートも、担任に手伝ってもらいながら慎重に押し、キレイにできると嬉しそうにしていました♪

 

 

 

 

手形を順番に押している間、リトミックもしました。 指先や足先に力をいれたり、手足を真っすぐ伸ばしたり… 体の細かい使い方も、一生懸命考えながら練習していました! きりん組になってから、肩倒立にも挑戦してきましたが、初めは難しそうにしていたものの、自力で支えられるようになってきた子どもが増えてきました!

リトミックの後は、そのまま、お部屋で雑巾レースをしました! 部屋の両側にそれぞれ分かれて並び、片道を走ったら次のお友達に交代…というリレー形式で行ないました! 腕の力でしっかりと床を押しながら自分の体を支える練習です☆ 頑張っていました☆

 

  

 

給食後は、跳び箱を! 今回も、5段・6段…とそれぞれの段階に合わせて練習! 5段を練習中のお友達は、時には4段に高さを落し、改めて体の使い方をおさらいしながら練習を進めています。 5段を補助なしでしっかり跳べるようになった子どもは、6段にランクアップ☆ 6段では、5段以上に足の踏み込みや手の突き放しを力いっぱいする必要があります。 中には、補助がほとんどなくても着地できる子どももいますが、一つ一つ、跳び方をしっかり見直しながら繰り返し特訓☆ 一生懸命頑張っていました♪

そして、お部屋に戻ると… またまた、キングドラゴンから”ドラゴンボール”が届きました!! 紙には…「跳び箱の練習、がんばったね!!」というメッセージが…! 自分の元に届いたドラゴンボールを嬉しそうに貼っていました♪ そして、今回で、無事に全員のドラゴンボールが揃いました!! クラスみんなの分が届き、大喜びの子ども達でした☆

 

  

 

その後は、お部屋で、プチ制作をしたり英語をしたりしました。 折り紙を縦に折ってはさみで切込みを入れ、”天の川”の試作してみました!  もうすぐすると、7月7日の七夕に向けて、笹飾りを作り始めます♪ びよーんと伸びるのをお友達とニコニコ楽しんでいた子ども達でした!(笑)

そして、おやつはお誕生日ケーキ♪ 月に1度のお楽しみ… 喜んで食べていました☆

 

  

 

 

2019/06/06 さくらいグランドへ!

 今日は朝一番に竹馬をしました。今回もキングドラゴンから”ドラゴンボール”が届く事を楽しみにしていた子ども達!!さっそく竹馬が始まると、この間から練習している”前との間をあけずに歩く”事を意識して乗ろうと頑張りました。少しずつですが、意識して歩くお友達が増えてきたことで、間隔があきすぎる事なく上手に歩けるようになってきていました!

また、先頭を歩くお友達は速くなりすぎずに歩けるようにと、頑張りました。少し難しいことですが、個々に意識する事で最後まで「みんなで歩けた!!」と言う思いにも繋がっていたらいいなと思います(^^♪

暑さに負けず、最後までとっても頑張った子ども達です!!

 

そして、頑張った後にお部屋に戻ると、ロッカーの中にドラゴンボールが、、、!!!

「やっと届いたー!!」と嬉しくて仕方がない様子のお友達♪頑張ったら届くことを改めて実感したようで、「また竹馬も頑張る!!」とやる気になっているようです!

 そしてお茶休憩をし、さくらいグランドへ!!

まず始めはかけっこをしました。久しぶりだったので、一つ一つ確認しながら取り組むことに。

最後まで走りきることを意識しながら走りだした子ども達ですが、真っすぐ走ることを忘れゴール付近で待っている担任の元へと一直線(笑)

まずは、真っすぐ走りきることをおさらいし、再び走りだす子ども達!真っすぐ走ることと、最後まで走りきることを意識しようとする事で、走るのが速くなり、どんどん勢いが増していきます。

走る時に負けたくない思いもあるようで、隣で走るお友達を意識しながら走る姿も見られましたよ!!

 

たくさん走り込んだ後には、ドッヂボールをしました。今回は4グループに分かれて、2グループずつで行うことに!!今までとは違い、少人数で取り組むことになったので、グループごとに一人一人が力を合わせないと勝てないということもあり、いつも以上にやる気になっているお友達も!!

さっそくチームごとに分かれて子ども達同士で話し合いをし、外野を決めていきました。

そして始まる前にはみんなで集まって「頑張るぞー!!」と声を掛け合う姿も見られたりと、気合い十分です!

   

当てられ、当て返し、時には逃げてと、必死になっていた子ども達!まだまだボールを取りに行くというよりも逃げる事に必死になってしまう子がほとんど。それでも時には前に出ながらも最後まで夢中で楽しんでいました♪

 

帰ってきてからは跳び箱も頑張りました。

今回も前回と同様に5段と6段の高さの跳び箱の修行をしました。昨日の練習で意識するところなどを部分練習して子ども達!練習の成果を見てもらおうと力が入っていたようで、上手になった姿を嬉しそうに見せてくれました!!頑張った後には、「上手になってる!」「跳べたね!」とたくさん褒めてもらい、満足げな表情を覗かせていたこどもたちです(^^♪

 

お昼からは裸足で戸外遊びを!!

「砂気持ち~♪」といろんなところに行って楽しむ子ども達!汗だくになるほど夢中で遊んでいました。

帰る頃には「あー楽しかった♪」と嬉しそうに伝えてくれるきりん組でしたよ!!

  

お部屋に帰ってきた子ども達の所にまたまたキングドラゴンからお手紙が届きました!

「届いてる!!やったー♪」と大興奮のお友達!みんなの前で紹介され、ますます大喜び♪

 

次は僕のところにも、私の所にも届くかな?と楽しみに待っている子どもたちです!!

今日は朝からたくさん体を動かしてよく頑張りました!!

2019/06/05 跳び箱がんばったよ!

 今日も竹馬の活動からスタートしました。

前にいるお友達の頭を見て、間を空けずにしっかりと列になって歩くことが出来るように練習しようと頑張っているところです。まだ、自分が竹馬に乗っていることだけで精一杯、というお友達も多いですが、竹馬は、「みんなで気持ちをひとつにして頑張るもの」という気持ちが芽生え、その中で頑張っている自分を誇らしく感じられるようになってくれたらうれしいなぁと思い、一人ひとりに声を掛けているところです。

おうちで「今日竹馬頑張ってん!」なんて子ども達が話し始めたら、耳を傾けてたっくさん褒めてあげてください(*^_^*)

 

その後は毎日練習している逆上がりと側転をしました。毎日「惜しい~!あとちょっと!」や、「やったー!初めてできたね!!」という声が飛び交っています。きりん組になった日から毎日練習しているので、出来た時の嬉しい気持ちは格別な様子です。

 

一度お部屋に帰ってからは、お遊戯室で跳び箱の練習をしました。

一人で跳びたい気持ちと少し怖い気持ちが混ざってなかなか勢いが出なかったり、踏切りのタイミングを掴むのに苦戦していたり、と、それぞれの今の姿にあった練習を取り入れ始めると、ひとつひとつ克服していくことが子どもたち自身感じられるようで、完璧に跳べるようになったわけではなくても、「昨日できなかったけど、強いグージャンプができるようになった!」と、その日の成果を感じられるようになってきました。何か一つを「できた!と感じられると、「次は○○も頑張れそう」と、気持ちをつなげていってくれたらいいなと思っています。

5段を自分で跳べたお友達は今、6段の跳び箱と向き合っています。その姿を見て、5段を練習中のお友達が「6段チームにいきたいな~」とまた頑張っています。

 

自信がつくと、子ども達の跳び方にも変化が見られ、勢いよく跳び箱に向かって来れるようになってきました。

決して簡単な課題ではないですが、毎日コツコツと練習していきたいと思います。

 

跳び箱練習を終えて、お部屋に戻ると…

「あ!お手紙入ってる!」とポストの中身に気付いたお友達の声が。そういう空気を察知するのはとっっっても早い子どもたち、すぐにお部屋に戻ってきました!(笑)

今までは、竹馬を頑張るともらえると思っていた手紙やドラゴンボール。「え!キングドラゴンって跳び箱も見てるん!?」と、おもわず「そこ?」とつっこみたくなるようなところに気がついていました(笑)今日は、「跳び箱のパワーもこれからたくさん届けてぼくを助けてほしい!たのんだよ!」と手紙がきて、「頼まれてるわ!がんばらな!」と口々に言っていました。今日ドラゴンボールをもらったお友達はこんなにたくさん!

跳び箱の練習を一生懸命頑張っていたからだそうで、今日は頑張っていたお友達がたくさんいたので、キングドラゴンさんも迷っただろうな~と思います。(笑)

 

明日からは「竹馬も跳び箱も頑張らな!でもあとなにを見てるかわからんからもう全部頑張らな!」と言っていた子ども達でした!(笑)

 

そして今日から父の日制作も始まりました。

お父さんの顔を作っていましたが、まだなにを作るかはお家の人達には秘密です☆

  

 

 

午後は内科検診を受けました。みんなでプールに入ることが出来そうです(*^_^*)

 

2019/06/04 音楽指導でした♪

 今日は、音楽指導の日☆ 朝は、お当番活動をしたり、朝の会をした後、竹馬練習をしました! 3段の高さにもすっかり慣れ、少しづつ胸を張って進めるようになってきた子ども達! キングドラゴンが、どこかから見守ってくれている…と、最近はますます張り切って頑張っています! 乗り方が上手になってきたので、新しく「前のお友達にしっかりついていく(間が開かないように…)」ということも意識して、1グループみんなで、できるだけ固まった列で行進できるように練習中です! 暑い中でしたが、応援も頑張っていました☆

 

  

 

お部屋に戻ってみると、なんと、キングドラゴンからもらった”ポスト”の中にお手紙が…!! 「竹馬のパワー、お山まで届いたよ!」「間をあけない練習、明日から頑張ってね!!かっこよかったよ!!」という応援メッセージが書かれていました! そして、またまた、数人のお友達のロッカーに”ドラゴンボール”のプレゼントも☆ 頑張った分、自分のところに届いたことが嬉しくて嬉しくて仕方がない様子でした☆

 

  

 

そして、音楽指導の時間。 岡本先生の真似をしながら、ほっぺをほぐしたり、色んな表情をして顔の体操をしたり… 発声練習をしてからは、いよいよ、歌の練習をしていきました! ”夏は来ぬ”・”茶摘み”・”待ちぼうけ”の3曲を聞いて頂きました。 どの曲も、しっかり歌詞を覚え、”待ちぼうけ”の歌は2番まで歌えるようになりました! 歌詞によって、大きく膨らませて歌ったり静かに小さな声で歌ったり、曲ごとに抑揚をつけながら練習していきました! 難しい部分もありますが、一生懸命意識しながら頑張っていた子ども達でした♪

 

 

 

歌の後は、メロディオンをしました! 練習中の”ワシントンポスト”の曲を引き続き聞いて頂きました。 序盤のフレーズを今まで繰り返し練習し、だんだんと慣れ始めている子どももいる中、今日は、さらに少しだけ新しい部分に進みました! 隣の音を順番に弾いていくような流れですが、黒鍵(♯や♭)が時たま登場するので、苦戦している子どもも中にはいますが、少しづつ頑張っていた子ども達! 初めは、ゆっくりペースで、そして、だんだんとリズムをつけていきました。 繰り返し練習する中で、なんとか、最後まで弾けるようになった子どももいました♪ これから、少しづつ頑張っていきます☆

 

 

 

音楽指導の後は、給食までの間、少しだけリトミックをしました。 どんぐり・わに・手押し車・糸車・側転… 側転では、普段の練習の成果か、だんだんと形になってきた子どもが増えてきました! クルンッ!と上手く回れると、子どもたち自身もとっても嬉しそうにしていました♪

 

  

 

給食の後は、英語・お外遊びをしてから、お遊戯室に行って跳び箱の練習をしました! お外遊びでは、順番に逆上がりの練習も☆ 今日、初めて自力でできるようになった子どももいて、今まで頑張ってきた分、とっても嬉しそうにしていました☆ 砂場では、お山を作って中央に挿した棒を、倒さないように、周りの砂を少しづつ掘っていくゲームしました! みんなで大興奮で楽しんでいました☆

 

  

 

跳び箱練習では、昨日に引き続き、5段を繰り返し跳んでいきました。 助走に勢いがついてきましたが、足の踏み込み・手の突き放しを、とにかく特訓!! 何度も跳んでいくうちに、だんだん感覚を掴んでいく姿もありました。 そして、安定して跳べている子どもは、しっかり踏ん張って着地できるように練習していきました。 勢い任せに跳んでしまうことがないよう、足の踏み込みや手のつき方を丁寧にできるように練習。 そして、しっかり顔を上げることで、安定して立って着地できるように練習していきました。 ”顔を上げる”ことを意識することで、しっかり止まって着地できるようになった子どもも! 一つ一つしっかり考えながら跳べるように頑張りました☆

 

 

 

☆明日は、午後から内科検診があります! プール前の大切な検診ですので、できるだけ欠席のないようによろしくお願い致します♪

 

2019/06/03 スマイルタイム☆

 今日は集会から始まりました。

ばんび組の新しいお友達や、実習の先生、新しく来てくれた先生の紹介と、お世話になった先生とのお別れ会です。新しい出会いがあると、寂しいお別れもあり、「今までたくさん遊んでくれてありがとうございました」とお礼を伝えました。

 

 

今日は暑かったので、朝は登り棒をした後にすぐ竹馬をしました。

キングドラゴンからのドラゴンボールパワーは健在で、今日も自分が乗っている時以外のお友達を応援している声がよく聞こえてきました。そして何より今日は途中で諦めて降りてしまう子がおらず、落ちてしまう子もかなり少なかったように思います。それは自分達でも感じていたようで、終わってから「今日全然落ちなかった!」「最後まで乗れてん!!」と、嬉しそうに報告しに来てくれたお友達がたくさんいました。

よく頑張りました!!

お部屋に帰ると、“応援パワーがとどいたよ!”と、また新たなお友達にドラゴンボールが届いていて、「やったーー!!!」と、とっても嬉しそうにしていました☆頑張っていたことに気付いてもらえると嬉しいですよね(^^)

 

その後は、スマイルタイムの時間。

今日は、「やゆよ」と、「ゃゅょ」の違いと読み方を教わりました。字の大きさが変わると読み方が変わり、前の文字と合体した読み方になることを知り、「やま」や「かぼちゃ」などを声に出して読んで覚えていきました。

 

絵のカードと文字のカードを正しく合わせるのも、すぐに見つけられるようになり、照れながらも前で発表するのは嬉しそうです(*^_^*)

今日のどっちっちゲームは、7より小さい数を引いた人にポイントが入ります、というルール。

まずみんなで7より小さい数を確認して、スタートです。7より大きい数を引いたお友達の、残念そうな顔で発表する前にすぐばれてしまってました(笑)

 

今日はなんと、赤チーム青チーム同点で全員で「イエーイ!!」と喜んで楽しく終わっていました。

ホームワークも、ワークブックも頑張りました。ワークブックは「み」「や」「ゆ」と、3文字も練習しましたよ。

今日もよく頑張りました!

 

給食の後はお外で遊びながら、逆上がりや登り棒、側転の練習も順番に頑張っています。

  

 

そして最後は跳び箱!

今日は、跳べるようになってきているお友達は五段を自分で跳べるかな?という目標を持って、自分一人で着地まで、を意識して練習しました。跳ぶ前に一人一人意識できるようポイントを声掛けながらやっていくと、顔がグッと引き締まり、かっこよく跳びきれるお友達も増えてきました。

そして、まだ少し難しいお友達は、グージャンプから楽しく練習して、感覚を掴んだところで跳び箱を跳んでみると、急に踏切りが上手になったり、そのため手のつく場所が今までより遠くに着けるようになったりと一人一人変化が見られ、跳んでいる本人も「なんか跳べるかも!」という気持ちになり、笑顔で練習に取り組んでいました。

 

<おまけ>

今日のひまわり当番さん、水やり中に「うわー!めっちゃ大きく育ってる~!」とびっくりしていました。

確かに、ぐんぐん成長している気が…\(^o^)/

ひまわりも、みんなも、どんどん大きくな~れ!!

 

2019/05/31 初めてのジャム作り♪

 今日は、昨日のお山で採ってきたクサイチゴを使ってジャム作りをしました!!

朝からジャムの話題でもちきりで時間がくるまで待ちきれない様子の子ども達でしたよ♪

クッキングの時間がくるまでは朝の会と英語をして過ごしました。

そしていよいよ副園長先生とジャム作りを開始!!さっそく「ジャムの作り方を調べてきた?」と聞かれると「お家でいっぱい調べてきたから知ってる♪」と得意げに話す子ども達!!

子ども達の調べてきた情報をもとに作り始めると、「レモンは最後にいれる!!」、「イチゴ潰しながらお鍋に入れなあかんねんでー!」と次々に教えてくれていました(^^♪

さらに、砂糖を入れる量も子ども達と相談しながら作り進めていき、どんどんジャムが完成していく様子を嬉しそうに見つめている子ども達!!

どのお友達も体を前のめりにしながら目が離せないといった様子で注目していました!!

   

「いい匂いする~!!」と実際に間近で観察したり、ワクワクドキドキでいっぱいの様子♪

おやつの時間までどんな味がするのかを楽しみにしながら待つことに、、、!!

   

その後には戸外へ出て逆上がりの特訓です!!繰り返しの練習の中で、少しずつ足を高く上げて回ろうとする姿が見られました。また、出来なかった事への悔しさも強いようで、「もう一回してみる!!」と鉄棒に必死に向き合っていた子ども達です!!

戸外では男の子を中心に虫探しに夢中で、カップを片手に見つけた虫を集めては探索活動を楽しんでいる姿があちこちで見られました。

 

またヤギ小屋では、草を集めてエサをあげたり、お世話に夢中のお友達もたくさんいましたよ!!

 

たくさん遊んだ後は、竹馬を頑張りました。まずはお茶休憩をしようとお部屋に戻ると、昨日お友達になった”キングドラゴン”からお手紙が!!!

ポストに入っているのを見て、さっそく届いていたことに大喜び♪

手紙には応援パワーを届けてくれたお友達に「ドラゴンボール」をプレゼントするとのこと。

一人一人にプレゼントが届くという事で、さっそくプレゼントが届いたお友達は嬉しそうにロッカーにプレゼントされたドラゴンボールを貼りに行っていました!!

  

その姿を見た他の子ども達も「僕も私も!!」と気持ちが入り、その後の竹馬では「がんばれー!!」と力いっぱい応援する姿が見られ、気合い十分と言った様子でしたよ。

たくさんの応援を受けて、竹馬に乗るお友達も最後までとっても集中して頑張ることができました!!

 

そしていよいよ楽しみにしていたおやつの時間♪

主任先生がジャムを瓶詰めにして下さり、さっそくきりん組のお部屋に出来立てのジャムが届きました!!

   

市販のものと、手作りジャムと味比べした子ども達!

子ども達の反応は、、、「作った方がおいしー♪」、「甘くてすっぱいジャム!!」と嬉しそうに教えてくれて、大好評でした!!

食べている子ども達の表情は終始おいしくて嬉しくてついつい笑みが絶えない様子でしたよ。

   

お家に帰ってからもぜひ子ども達に聞いてみてくださいね!!

2019/05/30 ぼくの名前は…”キングドラゴン”!!

 今日は、お山登りの日☆ 今回は、副園長先生がついてきてくださいました! 昨日、なぞのドラゴン?から「助けてほしい」と書かれた手紙が届き、いつも以上に、張り切っていた子ども達…! お天気もよく、暑くなってきた中でしたが、しっかりと歩いてついてきていました☆ こまめにお茶休憩をしながら、いざ、山登りをスタート…! 「助けてほしい」というメッセージを受け取り、「困ってるんかな?」「お友達おらんくて、寂しいんちゃう?」「固まって動かれへんのちゃう!?」…などなど、色々と想像を膨らませていた子ども達でした♪ 道中、副園長先生から「帰ろかー?」と冗談で言われても、「あかん!」「ドラゴン、助けるねん!」と、使命感たっぷりで、きっぱり断っていました(笑)

 

今回は、鳴川コースの”石畳の路”を登りました。 登り始めて少し進むと、湧き水が湧いているポイントがあり、担任にたっぷり冷たい水を掛けてもらい、大喜びの子ども達でした☆ 「冷たい!!」「きゃー!!!」と言いながらも、ニコニコ嬉しそうに、自ら水を掛かりにくる姿も(笑) リフレッシュし、その後もぐんぐん歩いて進んでいました☆ 道中は、草花の他に、虫やカタツムリなどの生き物もたくさん発見!! 袋に入れて持って帰る子どももいました☆ そして、クサイチゴもたくさん発見! 副園長先生がたくさん集めてくれているところを見て、子ども達も「あった!」と見つけるたび嬉しそうにお手伝いしていました♪ ゴール手前では、”きのこのお家”もみつけ、みんなで出たり入ったりと、嬉しそうに遊んでいました♪

 

  

 

 

そして、あっという間に管理道に到着! ここから、あと少し、石の階段や坂道を上がりきれば、ドラゴンが眠る場所にたどり着きます。 「たすけてほしい」というドラゴンがどんな状態なのか、この先も無事に歩いてたどり着けるのかどうか…試しに担任が様子を見に行ってみることに。 管理道で、静かに待つ子ども達でしたが、偵察にいった担任が気がかりで、「だいじょうぶー??」と何度か叫んでみるものの…返答はなし。 ちょっぴり不安になりながらもしばらく待つと、担任が息を切らしながら戻ってきました。 「ヌルヌルしたものに捕まったけど、なんとか、逃げて来てん…!!」という担任の話を聞き、目を丸くしていた子ども達…! そして、「ドラゴンの場所に近づいてみたら、”たすけて…”って声も聞こえたよ…!!」という情報も! 勇気を振り絞って、みんなで固まりながら、ゆっくり静かに進んで行きました。 少し進んで行くと、ドラゴンが眠る”八代龍王”に到着。 よくみると、1体のドラゴンの側には、謎の大きな袋と手紙が…!! 手紙を開けてみると、「よくきてくれたね!ぼくの名前は”キングドラゴン”!」と、なぞのドラゴンの正体が書かれていました! 続きを読んでみると、「わるものにつかまって、石にされてしまった」「きりんぐみさんのパワーを集めて、ぼくを助けてほしい」と書かれていました! そして、袋の中には、赤い”ポスト”が…! 「このポストに手紙を届けるから、みんなでチェックしてね!」とのこと! 「がんばってみんなでパワーをためて、キングドラゴンを助けてあげよう」という担任の話を聞き、ますます張り切っていた子ども達でした☆

 

  

 

管理道まで降りると、副園長先生からもご褒美のプレゼントが☆ ハイチュウをもらい、再びパワーを回復して、下山開始! こまめに休憩をとりながら、無事に入り口まで戻ってくると、いつも通り、飴を食べてから、園まで帰りました! 副園長先生が集めてくださった”クサイチゴ”は、明日、ジャムにして食べてみることになりました! みんなで作り方を考えながら、試行錯誤してチャレンジです!(笑)

 

園に戻って、給食を食べてからは、竹馬をしました! 今日も、3段を5周です☆ 山登りをした後でも、まだまだパワーが残っていた子どもたち! しっかり落ちないように頑張っていました!!

 

 

 

☆本日は、持ち物・登園時間のご協力をありがとうございました!

新たに”キングドラゴン”とお友達になり、プレゼントのポストもゲット☆

そして、”クサイチゴ”のジャム作りも楽しみにしている子ども達です!(笑)

↑「お家の人にも作り方を聞いてみてね♪」と声を掛けているのでまた、聞いてあげてください♪

 

 

 

2019/05/29 誰からの手紙?

 今日は縄跳びの記録会をしました。

3チームに分かれて、連続跳びを何回続けられるか挑戦!なんとく、ドキドキしている子もたくさん…。“引っかかったらそこでおしまい”というプレッシャーを感じ、緊張してしまいすぐに引っかかってしまう惜しい子もたくさんいます。悔しそうにする表情も見られ、「次、また頑張ろうね」と気持ちを切り替えてお友達の応援をしてくれました。泣いてしまうだけではなく、自分の力を思うように発揮できなかった、と静かに悔しがる姿があり、その姿がまたひとつ、成長ですね。

3チームそれぞれのチャンピオンさんは、嬉しそうに手に書かれた数字を見せてくれましたよ!

きりん組の、今の最高記録は760回。1000回を超えるツワモノは誰かな?まだまだ、挑戦は続きます。

 

そしてそのあとは、側転の練習!今日は、側転の後、台の上でポーズを決めるところまでを一つの流れにして取り組みました。台の上でピシッと止まるのは、簡単そうに見えてなかなか難しく、初めはゆらゆらゆれてしまうお友達がいっぱいいました。回数をこなすうち、だんだん慣れて来て止まれるように。

また、側転の呪文!「手・手・足・足!」を声に出し、頭に思い意識することで、少しずつ側転の形らしく進化していきました!

 

 

さて、今日はきりん組に初めてのお手紙が届きました。

子ども達がお外遊びから帰ってくると、部屋の窓が開いてあり、大きな紙飛行機がぽつんと落ちていました。「なにこれ!?飛行機?」「待って、先生!中になにか文字書いてあるよ!」「早く開けてみよう!」と、興味津々。

よし、じゃあとりあえず落ち着いてみんなで中身を確認しようということで…

紙飛行機の中には、「たすけてほしい。おやまでまっているよ」との文字が。そして、手紙の一番下にはドラゴンの絵。「お山にドラゴンおるとこなんかあったっけ?」と担任がとぼけていると、「あの階段上がって行ってさー、まだちょっと上がって行くところに龍おったんちゃう?!」と、必死で説明してくれる子ども達。「あー!あそこに確かに龍がいるね!じゃあ、明日はそこに行ってみる?」と、しらじらしく子ども達に問いかけると、「うん!そうしよう!」「助けてって言うてるけど、どうしたんかな~」と、いうことで、明日のお山の行き先が決まりました。「ドラゴンマークがあったけど、なんていうお名前なんやろう」「お山で何があったんやろう…」「火事かな…」など、色々と想像して子ども達同士でお話ししていました。

明日、みんなで何があったか見に行ってみたいと思います!

 

ということで、手紙効果もあってか今日の竹馬はいつもに増して凛々しい顔で乗っていて、「お山にパワー届けるわ!」とやる気満々☆いつもくじけてしまいがちなお友達が特に頑張っていたように感じました。

「今日のお顔、すっごくかっこよかったね!」と声を掛けると、緊張がほどけたように、ニコッと笑って見せてくれました(*^_^*)

 

ということで、お手紙がきたので、明日はお山に行きたいと思います!

子ども達が今日のお手紙のことをお話ししていたら、「何が待っているのかな?」と、ワクワク感作りにご協力お願いします<m(__)m>

2019/05/28 消防士に大変身!!

今日は残念ながら朝から雨だったので、消防訓練は中止に、、、。しかし、楽しみにしていた子ども達に思いもよらぬプレゼントが届きました!!

それは消防士さんが着る防火衣を着れることに!!普段は着る事のできないものと言う事もあり、子ども達は一気に大喜び(^^♪

みんなで着るよ!と言うお話を聞くと、自然と背中を伸ばし、いつでも準備万端と言わんばかりの姿勢になってアピールしてくれていた子ども達!!

さっそく着てみると嬉しくて袖をとおすだけでも笑みがこぼれて仕方がない様子でしたよ。

少し大きい防火衣を着た子ども達はちょっぴり嬉し恥ずかしいと言った表情を浮かべながら、にやにやが止まりません♪

見ているこちらまでついついつられて笑顔になるぐらい、嬉しさ全開の子ども達でしたよ!!

   

初めての体験に「めっちゃ服重たかった!!」、「嬉しかった♪」と色々な感想を聞かせてくれた子ども達!

色んなお話しが聞けると思うので、ぜひお家でも聞いてみてくださいね♪

 

その後には子ども達が大好きな”パプリカ”の体操をしました!

体操が始まると分かると、自主的に「見本になるわ!!」と前に出てやる気モード全開の子ども達です(笑)

 

そして体操の後にはリトミック!!

今回は今までの取り組みとは違い、初めての動きを中心にリトミックをしていきました。

ギャロップ、バランス、糸車、ワニ、倒立の5種類に取り組んだ子ども達!!

個々に頑張るものもあれば、お友達と協力して取り組むものもあるため、難しい動きも多くなっていきます。

その中でも初めて取り組んだ”糸車”ではグループごとに分かれて挑戦していきました!

曲が進むごとに動きが変わっていくうえ、お友達と協力しないとできないため、子ども達も慎重に、、、。

コツをつかむと曲に合わせながら動くことができ、最後までできると大喜びしていましたよ!!

   

 倒立では走りながら行うため、足を踏み込むタイミングがつかめず苦戦しているお友達もいました。

前でお友達のする姿を見ながらも真似てみようとする姿もあり、頑張ろうとする姿を見せてくれていた子ども達です!!

 

お昼からは知育指導で取り組んでいるワークをしました。今まで習ってきた平仮名の復習をすると、見本を見ながら最後まで集中して取り組むことが出来ました!!

そして最後には跳び箱も頑張りました。今回も5段と6段に挑戦し、少しずつ意識しながら跳べるようになってきています!着地まで自分でできるように、、、と練習中の子ども達!!

練習を重ねるごとに勢いも増し、補助なしでも跳べるようになってきているお友達が増えて、頑張っている所です!!

  

 

※本日、知育指導で出た宿題のプリントを持ち帰っています。お家で一緒に見て頂き、丸つけをして、明日の朝に提出してください。ご協力のほど、よろしくお願い致します!!

2019/05/27 たーくさん体を動かしました!

 今日からまた一週間が始まりました!朝からいいお天気だったので、きりん組はお外で遊びました。

暑い日が続いていたので、お当番さんがひまわりにたっぷりお水をあげてくれました。

「なんか、また大きくなってきた気がする!」「こんな葉っぱ大きかったっけー?」と、ひまわりの成長ぶりに驚いていたお当番のお友達でした。

 

今日は登り棒からスタート!

「がんばーれ!!」「がんばーれ!!」と、応援し合いながらてっぺんを目指して登って行きます。「先生、上までいけた~」「久しぶりやったけど、できたよ!!」「腕強くなったかな~?」と、やる気満々で登っていた子ども達でした。

 

登り棒が終わると、順番に逆上がりの練習。

あとちょっと!という惜しいお友達が増えて、「早く自分で出来るようになりたい」と頑張っています。焦る気持ちをおさえ、あと何を頑張れば出来るようになるのか、鉄棒と向き合う毎日です。がんばれー!!

 

ほかにも、側転も頑張っていることの一つで、くるっとかっこよく回れるようになりたいな~と、久山先生のアドバイスを思い出しながら練習しています。

 

 

お部屋に帰ってからは、リトミック大会!!

背筋、指先、足の先まで意識して取り組みました。

今、子ども達の中のひそかなブーム、アヒルの進化形☆右足、左足を交互に出して動きます。コサックダンスのような軽やかな動きでさすが身軽な子ども達、嬉しそうにやっています。(大人がすると、なかなかキツイです)

ひとつひとつの動きを丁寧にすることを意識して、声を掛けながら頑張りました。

  

 

その後は、パプリカの体操で楽しく体を動かして気持ちをリセット☆

 

給食の前に竹馬を頑張りました。今日からみんなで3段に挑戦してみました。3段の嬉しさと、「落ちないかな…」という少しの不安と戦っている表情の子ども達。自然と背筋をピンと伸ばし、顔も引き締まってきました。

暑い中、汗を流しながら頑張るきりんぐみさんでした!

 

 

お昼からは、キャサリン先生の英語の時間。

今日は初めての言葉や動きもあり、とっても楽しそうでした!

 

 

お外では、今動物たちに、癒されているきりん組さん。

特に、ウサギの6羽の赤ちゃんにはメロメロ状態で、うさぎ小屋に行くとなかなか帰って来ません(笑)抱っこするのも優しく包み込んであげたり、額をよしよし撫でてあげ、「みて~、眠っちゃったようさぎさん」とお昼寝させてあげていたりと、小さな動物達との触れ合いを楽しんでいます。

 

 

 

2019/05/24 楽しみにしていた参観日☆

 今日は今年度初めての保育参観日でした。

前々から子ども達に今日のことを伝えていて、お家の方々と一緒に過ごすことをとっても楽しみにしていました(^^)/「明日はママが来てくれるって言ってた!」「じいじも来るよ!」とウキウキしていた子ども達、今日は嬉しそうに登園してきてくれました。

 

そんな今日は、縄跳びからスタート!

まずは準備体操として、みんなの大好きな「パプリカ」を踊りました。よく知っている体操で、ノリノリでかわいかったです(*^_^*)

さて、縄跳びはまず男の子と女の子3人ずつでジャンケン!勝った人が多いほうから先に忍たまチャレンジをすることに。2対1で男の子が勝ち、男の子からチャレンジしました。

「勇気100%」の曲が終わるまで引っかかっても跳び続けます。「頑張れー!」と応援してもらい、男の子も女の子も顔を真っ赤にしながら頑張りました!

子ども達が頑張った後は、お父さんお母さんに縄を渡して、選手交代!

保護者の方々には「勇気100%」の1番の間だけ、ずっと跳び続けて頂きました!「えーーーー!」と言いつつ、参加してくださるあたたかいお父さんお母さん、そしておじいちゃんに感謝です<m(__)m>

子ども達も、「ママ頑張れー!」「最後まで跳ぶねんでー!」とあつく応援していました!終わってからは、「先生、ギブ!」と言っていたママ達でしたが、最後まで頑張ってくださいました。ありがとうございます!

 

お部屋に帰ってからは、リトミック。

今日は、各グループの親子でリトミックを発表しました。どんな動きをするのかは、子ども達が引くカードに書かれていますので、恨みっこなしです(笑)子ども達が引いたカードに書かれたお題を見て、「えーーー!ブリッジ無理やわー!」「とんぼ!?ラッキー!」「チューリップしんどいわ~」と、盛り上がって頂きました(笑)

子ども達は、お母さん方と一緒に出来て、とーっても楽しそうでした(^^)

 

 

こちらも快くご参加いただき、ありがとうございました!

 

その後は英語で遊ぼうの様子を見て頂きました。お家でもこの英語についてお話ししているお友達も多いようで、今回見て頂きました。子ども達が楽しそうに英語に触れている姿が少しでも伝わっていればな、と思います。

「パイナポー!」「イッツ、サニー!」など、いきいきと発音している子ども達でした(*^_^*)

 

英語の後は、知育指導です。

スマイルタイムの嶌先生と、野本先生と一緒に今日も楽しく文字や数のお勉強。

今日は、「つ」と「っ」のつく言葉探しから。「とらっく」「ながぐつ「はっぱ」「きつね」などが出てきて、「つ」と「っ」どちらを使うのが正しいか、みんなで考えました。

今日はお家の人達が見ているので、いつもより張り切って手を挙げていたり、前に出て発表するのもちょっぴりドキドキしていた子ども達が印象的でした。

数のお勉強、どっちっちゲームは、今日は「5より大きい数字」を引いたお友達が勝ち!というルールで行いました。赤・青チームに分かれて対決!早く自分の番にならないか、ソワソワしていた子ども達。みんなが前に出て発表出来て、とても嬉しそうでした。今日は、青チームが勝ち!でした☆

最後のぺーパーワークは、お家の人と一緒に考えながら頑張りました。

 

 

最後の最後は、きりん組になってから毎日頑張っている竹馬。

3チームに分かれて、今日も頑張りました!たくさんの応援の目があり、なんだかいつもより顔が引き締まり、気合いの入った表情だったり、真剣な表情が多く見られた気がしました(^^)暑い中でしたが、転んでも最後まで頑張る子ども達の姿を見て頂けたのではないかと思います。暑い中の応援、ありがとうございました!

「参観日、楽しかった~♡」子ども達も終わってから話してくれていました。

今日の頑張った姿、お家でたくさんほめてあげてください(*^_^*)

 

 保護者の皆様、

本日はお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。全員出席で過ごせて嬉しかったです!

今日のように、朝から盛り沢山の予定を子ども達は毎日こなして頑張っています。これから迎える行事に向けて、子ども達と一緒に楽しく、時にしんどいことも乗り越えながら過ごしていきたいと思っています。とはいえ、まだまだ小さな子ども達ですので、周りでサポートしていく私達大人が包み込んでいくことも大事だな、とも思っています。子ども達の体と心の成長に携わっていけたらと思っていますので、今後もどうぞよろしくお願い致します。

今日は子ども達のとっても嬉しそうな顔がたくさん見られ、お家の方々にはかなわないな~と改めて感じた日でもありました。どの活動にも快くご参加くださり、また、参観後には温かい言葉をたくさんいただき、本当にありがとうございました。

子ども達にとっても、私たち担任にとっても楽しい一日を、ありがとうございました!(*^_^*)

2019/05/23 竹馬をがんばっています!!

今日は朝の会後にリトミックをしました。明日の参観でも取り組むリトミックなので、「ママ達にかっこいいとこ見てもらう!!」と今から気合いが入っている子ども達!!

普段以上に気合いが入っている子が多く、始まりから「頑張ってるよ!」と個々にアピールをしてくれていました(^^♪

アヒルでは、基本の姿勢で取り組んだあとに、足を左右に曲げ伸ばししながらする動きを取り入れています。基本姿勢を保ったまま動くので、バランスを保つのが難しいのですが、身軽な子ども達は表情を変えずにやって見せてくれる子ども達!この取り組みは二回目なのですが、だんだんコツを掴んできているようです!

お家でも子ども達に聞いてみてください♪結構動きがしんどいです(笑)

   

他にも肩倒立や、ブリッヂ、カメにチューリップと難しい動きにも挑戦しています。

お友達の動きを真似てみたり、一緒になって頑張る姿を見せてくれた子ども達!

明日はいよいよお家の人とするリトミックなので、普段の子ども達の様子を見てもらえるかと思います!

   

  

そして昨日の続きとして、時計制作をしました。

今回は時計に数字を描き込んでいきました。見本と見比べながらも一つ一つ丁寧に書き進めていたので、とっても集中していた子ども達です!!

そして、その後には題材となった「とけいのおうさま」の絵本にも登場した時計を思い出しながら、時計の顔も完成させていきました。「ニコニコのお顔にする!」「まつ毛もいっぱいつける♪」とオリジナル時計を考えながらも一人ひとり個性豊かな表情ができあがり、嬉しそうにお友達と見せ合っていた子ども達です!

 

その後は戸外遊び!最近ではうさぎ小屋とヤギ小屋が大人気で、子ども達は触れ合いをとっても楽しんでいます♪

 名前を呼びながら草をあげたり、時には抱っこしたり、、、と笑顔が絶えない子ども達!

ウサギ小屋には子ウサギがたくさんいるので、「かわいー♪」とお友達と入れ替わってお世話に夢中でしたよ!

   

そしてたくさん遊んだ後には、気持ちを切り替えて竹馬を頑張りました!!

今回も前回に続き、3段にも少しずつ挑戦しています。慣れてきたお友達は高さが上がったことを感じさせないほど、楽々と乗って見せてくれるお友達もいれば、ちょっぴり緊張しているのが表情から伝わるお友達もいたりと姿は様々、、、。高さが上がるとより慎重になりながらも一歩一歩前へ前へと歩き進めていた子ども達です!

 

お昼からはお外に出て初めての取り組みとして、網くぐりに挑戦しました。

名付けて「スパイダーマンくもの巣競争!!」(笑)

「これきりん組さんしてたやつや!」と興味津々!!4グループに分かれて競争してみると、網の中で何人ものお友達が引っかかってしまい、何とも言えない表情で戻っていく子ども達、、、。

それでも何度か繰り返すうちに少しずつコツをつかんできたようで、必死に網から脱出することができていましたよ!!

  

 

☆明日は子ども達が楽しみに参観日です!!

きりん組になって初めての参観日と言う事で子ども達も今から気合十分と言った様子です。ぞう組の時とは違った内容にも取り組んでいる知育指導や、竹馬、そして、英語など、、、内容は盛り沢山ですが、きりん組になって様々な活動を頑張って取り組んでいる子ども達の様子を見て頂こうと思っています!!リトミックでは、保護者の皆様にも補助や一緒に取り組んでもらおうと思っていますので、動きやすい服装で来てくださいね!

きりん組になり、ぞう組とはまた違った様子が見て頂けるかと思いますので、子ども達のその時々の表情にも注目してもらえたらと思います。9時には活動が始まりますので、気持ちよくスタートがきれるようご協力のほど、よろしくお願い致します。

2019/05/22 時計制作☆

今日は、6月10日の”時の記念日”に向けて、時計作りを始めました! ”とけいのおうさま”という、絵本に登場するキャラクターを作りました♪ お外遊びをしながら、順番に、時計の文字盤の部分をローラーで色つけしていきました。

文字盤の土台が出来てからは、”とけいのおうさま”の王冠の部分を作りました! 王冠の形をした土台の厚紙に、キラキラの折り紙を好きな大きさに切って、貼っていきました。 同じ色ごとに貼っていったり、色んな色の紙を使いながらカラフルに仕上げてみたり… 何かの模様になるよう、貼り方にこだわりながら作業を進める子どももいました♪

 

 

 

 

時計作りの後は、竹馬をしました。 今日からはいよいよ、3段に挑戦!! 数に限りがあるので、数人ずつ3段に挑戦していきました。 日替わりで順番に挑戦していく予定です♪ 乗り始めは、3段の高さに、ちょっぴりドキドキする様子もありましたが、2周目・3周目…と乗って行くうちに、少しづつ表情が変わり、いつも通り乗れていました! 逆に、高くなったことが嬉しくて仕方がない様子の子どもも… 自分の順番を待っている間も、ビシッと姿勢をキープしながら、かっこよく進んで行くお友達の姿を、じっと見つめる子ども達でした♪

竹馬を頑張った後は、少しだけお外で遊び、お部屋に戻りました!

 

  

 

給食後は、英語をしてから、お遊戯室へ! 跳び箱・側転の練習をしました。 5段・6段、それぞれの高さで挑戦。 踏み込み・手の突き放しを、とにかく力いっぱいすること…を、意識しながら練習中。 跳ぶ直前にちょっぴり躊躇してしまうことで、本来の跳ぶ力が半減してしまうこともあります。 ですが、”踏み込み”と”突き放し”が上手くいき、勢いよく跳び越せると、とっても嬉しそうな表情に☆ 一つ自信になると、どんどん跳び方が変わっていっていました☆ 思うように越えられないこともありますが、一つずつ、集中しながら頑張っている子ども達です!

跳び箱・側転の練習後は、お外遊びをしたり、お遊戯室で大型ブロックをして遊びました♪ 大型ブロックでは、みんなで協力して大きなお家を作ったりもしました! みんなで中に隠れ担任が側にきた瞬間に、「わー!!!」と驚かすドッキリ作戦の場面も…(笑) あまりの勢いで、1角が倒れてしまいましたが、ニコニコ嬉しそうにしていました(笑)

 

  

 

 

 

2019/05/21 久しぶりのメロディオン

 今日は朝、昨日の体育指導で教わったことをみんなで復習しました。

跳び箱は、

・ロイター板をしっかりと踏み、勢いをつけること。

・手をまっすぐついて跳び箱を押すこと。

・最後の着地をしっかり立って終わること。

この三点を意識して練習しました。まだまだ腕が曲がってしまう子や、着地でしゃがみこんでしまう子が多くいます。かっこいい跳び箱になるよう、何度も練習しました。

 

側転は、目線をマットに向けることを意識しました。すると、自然と体を持ち上げることが出来るようになった子が増え、少しずつですが側転らしくなってきました。

 

逆上がりは、「1・2・3!」と、体のスイングを使うコツを昨日教わったので、勢いをつけて回ることを意識。まだできないお友達も、スイングを使うと以前より少し足が上がってきました。

どれも、練習あるのみ!頑張ります☆

 

その後は、音楽指導がありました。

発声練習の笑った顔や怒った顔の表情で遊んでいる子ども達がとっても可愛かったです(*^_^*)

今日は、「夏は来ぬ「茶摘み」「待ちぼうけ」の三曲を聞いてもらいました。低い音になると声がべちゃ~っと戻ってしまうことや、高音になるときつく聞こえてしまうこと、など指導して頂き、細かいところまで意識して歌いました。「キレイに歌えるようになってきたね」と言ってもらいました☆

また、今日は久しぶりにメロディオンもしました。

指使いの練習をした後、「ワシントン・ポスト」の出だしのフレーズに挑戦しました。

指使いやリズムが難しかったり、黒鍵が出てきたりと、難易度は上がりますが、一つ一つ音と指使いを確認しながら、ゆっくり進めていきました。また、みんなで「ワシントン・ポストのオーケストラのCDも聞きました。出だしのフレーズを聞いて、「ここや!さっきしたなぁ」「なんか速いしかっこいい」と言っていたきりん組さん。「ちょっと難しそう~」と言っていましたが、頑張ってこれから練習しようね☆

 

お昼は竹馬。いいお天気になり暑かったですが頑張りました。

今はみんなで二段に乗っていますが、そろそろ三段も登場させようか…と考えています。

 

「手に汗いっぱいやで~!」と見せてくれました。

 

頑張ったあとはお外遊びでリフレッシュです(^^)/

 

2019/05/20 体育指導の日!!

今日は体育指導がありました。

朝一番は棒体操の時間です!!棒体操をするときは久山先生の動きを真似しながら夢中で楽しむ子ども達!!今回は棒をハンドルに見立てて、みんなで遊園地!?に出発です♪途中には信号があるので、みんなでブレーキをかけつつ、安全に渡れるようにと交通ルールを面白おかしく教えてくれる久山先生に子ども達は釘付け(^^♪

遊園地に着くと、ジェットコースターに乗ったり、いろんな乗り物に乗ったりといつの間にかお話しの世界に入り込んでいた子ども達なのでした(笑)

 

その後には部屋に戻り、リトミックをしながら絵の続きをしていきました。前回大仏様に色付けをした続きとして、周りにも色づけていった子ども達!!輪郭からはみ出さないように、塗り残しがないようにと慎重になりながらも塗り進めていくことができましたよ!

少しずつ完成に近づいてきている大仏様の絵、、、完成が楽しみです♪

   

そしていよいよきりん組の体育指導の時間です。

今回も逆上がり、跳び箱、平均台、巧技台8段の四種類でサーキットに挑戦しました!!

 まずは逆上がりから頑張った子ども達!少しずつですが、1人で回りきれるお友達が増えたことで、その姿に刺激し合いながら日々練習を頑張ってきました。久山先生にも出来るようになった姿や、少しずつ上手になってきている姿を見てもらおうと力が入る子ども達です!今回は、逆上がりをするときのコツとして、回る前にスイングしながら勢いをつけて回る方法を教えてもらいました。

感覚が掴めず思うようにいかないお友達もいましたが、出来るようになりたい一心で必死になって練習していましたよ!!

 

跳び箱では5段に挑戦した子ども達!以前よりも一人で跳びきれるようになっているお友達が多く、自信もついてきているようです。あと少しで出来そうなお友達は、意識するところを伝えると勢いが増し、跳べるようにと何度も何度も練習を頑張っていました!!

そして、1人で跳びきれるようになったお友達は、6段に挑戦することに!!

スタート位置に立つ子ども達の表情は「見てて!」と嬉しそうなお友達もいれば、6段の高さにちょっぴり緊張を隠しきれないお友達もいました。しかし、いざ跳ぶ時になると、表情は一変し、真剣そのもの!

補助なしでも跳べるお友達の姿に、担任達も思わずびっくりするほど、自信満々に跳びきる姿を見せてくれていました。

さらに久山先生から「もう一回見せて!」とお手本として選ばれたお友達は、とっても上手に跳ぶことができ、お友達からも拍手をもらえ、嬉しくて思わず笑顔を見せてくれていましたよ!

 

最後には倒立をしました。”地面を見て回る事”と言う事を教えてもらった子ども達!意識すればするほど上手に回れるお友達もいたりと、少しずつ形になってきています!

お部屋でも取り組んでいるので、戸外に出ると、自主練習をしながら夢中で取り組んでいる子ども達でした。

お昼からは竹馬を頑張りました。今回も全員で2段に挑戦です!!

全員で最後まで頑張って乗ろうと、さっそく乗り始めた子ども達。2段の高さにも慣れてきたようで、少しずつ上手に歩けるようになってきました。途中でバランスを崩してしまい落ちてしまうお友達もいますが、最後まで諦めずにとっても集中して取り組んでくれています!!

また、乗りきれたお友達は、「今日も落ちひんかった!」と嬉しそうに教えてくれましたよ!

2019/05/17 大仏様の絵に色つけをしました♪

今日は、奈良の大仏の絵に色を塗っていきました! お外遊びをしながら、順番にお絵描き… 昨日、黒い絵の具で描いた大仏の顔・体・髪に、色をつけていきました。 髪の毛や目元、口など、細かく描き込んでいるところは、小筆に持ち替えたりしながら、線からはみ出さないよう丁寧に丁寧に塗っていました♪ 描いた線の黒い絵の具がにじまないよう線をきっちり避けながら、どの子どもも器用に筆を動かしていました☆ 次回は、背景を塗ったり、コンテを使って色をぼかしたしたりしながら、仕上げていく予定です♪

 

 

 

 

お部屋に戻ってからは、リトミックをしていきました! 一つ一つの動きの中で、手先・足先までしっかり意識して練習中! 動く・止める…のメリハリもつけられるよう、頑張っているところです♪ 以前挑戦した、2人組での倒立もしました! お友達の足を無事キャッチすると、達成感でにんまりしていた子どもたち(笑) 上手にできていました☆

 

  

 

そして今日は、午前中に竹馬をしました! 2段で四角コース5周… 新しい高さにドキドキしていた子ども達も慣れ始め、少しづつ胸を張って乗れるようになってきています。 四角の角でキュッと曲がることも忘れずに頑張っている子ども達… 落ちずに5周乗りきる子供も増えてきています☆

竹馬後は、少しだけお外遊びをしてから、お部屋に戻りました!

 

 

給食を食べた後は、英語の時間♪ 月や曜日、気持ち(嬉しい、眠い…など)を勉強したり、ABCの歌を歌ったり… 頭・目・鼻・口・耳・肩…と、体のパーツの単語も着々と覚えてきています♪

英語をした後は、歯科検診を受けました! 「お願いします」「ありがとうございました」と、ご挨拶もしっかりし、一人ずつ順番に診てもらいました♪ 本日使用したミラーをおみやげとして持って帰っていますので、またお家で使ってください♪

 

2019/05/16 5月生まれのお友達、お誕生日おめでとう☆

 今日は5月生まれのお友達のお誕生日会がありました。

きりん組のお友達は、自分の誕生月になるのを楽しみにしていて、「今月は、○○ちゃんと~、○○君!」「いいな~、早く〇月になれへんかな~」と、お誕生日会前日は、今月のお友達を羨ましそうにしています。

5月のお誕生日会、インタビューは、「好きな動物は?」でした。「イルカ」や、「パンダ」と、自分の好きな動物を教えてくれました。舞台上での受け答えが嬉しいようで、にやにやしていました(^^)

   

出し物は、先生の「うさぎとかめ」のエプロンシアターと、「しろくまのパンツ」のペープサートでした。

  

 

誕生日会の後は、昨日の奈良公園への遠足で見た、東大寺の大仏様を描きました。子ども達、この大仏様のことがとても印象的だったようで、「頭はくるくるがいっぱい」「耳たぶが長かった!」「おでこになんかほくろみたいな大きいのがついてた」「目は、半分しか開いてない。こんな感じ(といって、薄目を開けて真似していました)」「手はお兄さん指だけ前に出てる」など、本当によく覚えていたので、早速描いてみることに!

今日は黒の絵の具だけで、画用紙の向きも、描きたい姿も、自由に表現してもらいました。子ども達は、どんな風にとらえたのかな~と、見ているこちらが楽しくなるような、いろいろな大仏様が生まれてとっても面白かったです。どの子も、特徴はよく捉えていました。

  

 

 

 

 

お部屋ではリトミックもしました。指先、足先まで意識して、かっこいい動きが出来るように頑張っています!

  

 

お昼からは、英語で遊び、竹馬をしました。今日は全員で二段に乗りました。段数が上がったことが嬉しくて、また少し、モチベーションが上がった様子の子ども達。二段の竹馬を、落ちずに乗れたことで、「落ちひんかったー!」「頑張った!」と、自信になったり、竹馬のことがちょっと好きになったり…と、日に日に気持ちの変化も見られます。

まだまだこれから、三段、五段、と段数が上がっていきます。きりん組さん、頑張ろうね☆

 

お外遊びが何よりの楽しみなようで、終わってからは夢中になって遊んでいます。

 

子ヤギのめいちゃん、さつきちゃんに癒されているお友達、ひまわりの水を切らさないようにお昼にも水をあげてくれたり、そんなことにも自分から目を向けてくれたり、きにかけてくれる姿が見られるようになってきました。

 ひまわり、この夏に大きな花を咲かしてくれるのを楽しみにしています(*^_^*)

 

昨日の遠足の疲れなんて何のこと?というぐらい、元気いっぱいのきりん組さんでした☆

2019/05/15 きりん組なって初めての園外保育!若草山まで登ったよ!

 今日は待ちに待った電車に乗って行く園外保育の日!!

前日から電車ごっこをしたりし、気分はすっかり遠足気分だった子ども達!朝、集合場所に来てくれた子ども達は「電車早く乗りたいー!」とソワソワしている様子が見受けられましたよ。

さっそく瓢箪山から電車に乗って出発です!!

電車の中での約束事として、”静かにする”と言う事を伝えていたので、しっかりマナーを守って乗ることができました!!

 

奈良に着くと始めに向かったのは東大寺!東大寺に向かうまでの道のりには鹿があちこちにいたため、子ども達も間近で見る鹿の存在に思わず後ずさり、、、(笑)

一方で「鹿いっぱいいてる~♪」と足を止めて嬉しそうに手を伸ばすお友達もいたりと目にするもの全てが新鮮で、終始にこにこの子ども達でした!

東大寺に着き、階段を登って中に進むと目の前には大きな大きな大仏様を発見!!

初めて見る大きさに思わず圧倒されたようで、子ども達の表情は口をポカーンと開けたまましばらく時が止まったような状態になっていました(笑)

大仏様の耳や髪の毛、手の大きさ、おでこの模様、手のポーズの仕方など、特徴から不思議をいっぱい感じていた子ども達!珍しい姿に同じポーズを真似てみたり、、、興味津々で見つめていましたよ!!

 

東大寺の中を探検した後は、いよいよ若草山を目指して出発です!

 水分補給をし、さらに先へと進んで行くと、階段続きの道のりに到着!登り始めは勢いよく走って登っていたのですが、想像以上に階段が続くため、足取りが少しずつ重くなってしまいます。しかし、細目に水分補給をしながら「頑張れー!!」と子ども同士で励まし合いつつ、登りきることができました!!

  

若草山までたどり着くと、お待ちかねのお弁当タイム♪

「いただきまーす♪」と嬉しそうに食べ始める子ども達!!たくさん歩いた後だったので、「おいしー!」と頬張りながら美味しそうに食べていましたよ(^^♪

   

食べ終わった後は少し時間があったので、みんなでお山の上を寝転がってみたり、走ったりと楽しみました!

そして出発前には、記念に集合写真をパシャリ♪

 

きりん組の道のりはここでおしまいではありません。さらに上を目指して歩き進めて行きました!!

山のてっぺんという事で景色はとっても綺麗で、「めっちゃ綺麗な(^^♪」と眺めているお友達も。

坂道を登り、階段を登り、探検のような道のりを頑張って登った子ども達です!!

  

そして、中間地点にある「うぐいす塚」と言うお山まで競争!!一位になったお友達はお山のてっぺんにある、大きな岩の上に座ることができ、特別感に嬉しさもいっぱいで「イェーイ♪」と大喜びでしたよ!

 

最後は春日山原始林と言う所を歩いて帰ってきました。

ここまで来ると坂道はなく、とっても涼しかったので、足取りも軽くお友達と競争しながら折り進めていく姿が見られました。

  

原始林の中にはたくさんの木々があり、その中に大木樹を見つけると「木にも年齢があるんだよ!」と園長先生から教えてもらった子ども達!”年輪が一年に一つずつ輪が増えていくこと”、”年輪を数えると年が分かること”と言う事を学びましたよ!

 

頑張って歩いた子ども達に最後の楽しみが待っていました。最後の楽しみとして鹿との触れ合いタイムです♪

一人一枚鹿せんべいをもらい、さっそく鹿の所へと駆け寄る子ども達!

エサをあげたくて近寄るものの、鹿の方から寄ってくるので「きゃー!!」と嬉しさ半分怖さ半分と言った様子でした。しかし、少しずつ慣れてくると「ほら!触れんねん♪」と得意げな表情を覗かせながら終始笑顔の子ども達!!疲れを忘れるぐらい無我夢中で楽しんでいました!

  

 帰りの電車の中ではいつの間にかウトウトしながら夢の中に入っていた子ども達です。

  

 

~保護者の皆様へ~

今日は、朝早くからの集合時間のご協力本当にありがとうございました。無事39人全員揃って出発する事ができ、全員で新たな思い出を作る事ができました。これも保護者の皆様のご協力があってこそだと思っています。

今日は山を登り、たくさんの道のりを歩いた子ども達。暑さにも負けず、最後までとっても頑張って歩く姿を見せてくれました。

そして今日は楽しみにしていた電車に乗っての遠足と言う事もあり、気力、体力ともに疲れもでてくるかと思いますので、早めの就寝を心掛けてあげてください。

初めての経験もたくさんした子ども達ですので家に帰ってからはたくさんのお土産話が聞けるかと思いますので、ぜひ聞いてもらえたらと思います!!

今日は本当にありがとうございました。

2019/05/14 竹馬2段デビュー☆

今日は、朝からお遊戯室へ! 跳び箱の練習をしました! 全員が5段に挑戦。 とにかく、力いっぱい踏み込むことと、跳び箱をしっかり突き放すこと、そして自力で着地できるように顔を上げて跳んでくることを練習していきました。 縦向きになった分、手のつく位置がどうしても手前の方になりがちな子どもも。 横向きの時以上にしっかり前の方に手を伸ばさないと、定位置に届きません。 しっかり手足の使い方を意識しながら繰り返し練習していきました!

 

後半には、倒立の練習も! 担任が補助する中、ほとんどの子どもが思い切って足を蹴り上げることができています☆ 上手に出来るようになってきたので、お友達同士2人組になって倒立に挑戦! 支える側の子どもは、お友達の足を逃さずキャッチできるよう、ドキドキしながら待ち構えていました(笑) 今回は、数人だけ挑戦してみましたが、どの子どもも、しっかりお友達の足を支えることができていました♪ 無事に成功すると、2人とも満面の笑顔で嬉しそうにしていました☆

 

  

 

 

その後は、お外遊びをしながら、順番に絵画制作の続きをしていきました! ダイオウイカの”いかたろう”の絵の続きです♪ 目や口、歯…など、顔の細かいパーツを描いたり、頭の部分の模様や、10本足の吸盤なども描き、仕上げていきました。 小筆以外にも、箸ペンや綿棒など、色々な道具を使って、こまかくこまかく描き込んでいきました。 集中力のいる作業ですが、どの子どももしっかり最後まで描き込んでいました♪ クリクリのぱっちりした目や、ニコニコの目、口の中の歯なども、個性あるかわいらしい表情の”いかたろう”が完成です☆

 

 

 

 

 お外遊び・絵画制作の後は、お部屋に戻って、明日の遠足の話をしました。 明日は、電車に乗って奈良公園までいきます。 ぞう組の時は残念ながら雨で中止だった為、奈良公園に行くのは、今回が初めて… 東大寺の大仏を見たり、奈良公園には鹿がたくさんいること、きりん組は”春日原生林”を登ること…など、色々なお話をしました。 そして、最後には、電車や駅など、公共の場所でのマナーのお話もしました。 電車の中では、静かにすること、電車に乗る時は降りる人が先、2列になったり4列になったり、みんなで安全にいどうするためにはどうしたらいいか… 園外に出る時や公共の場所に行くときの約束事を改めて、全員で確認しました。 最後には、実際に電車ごっこも☆ 「マナーを守って、楽しい遠足にしようね」と、担任の話をきちんと聞きながら、明日の遠足に期待が膨らむ子ども達でした☆

 

  

 

 

そして給食前には、竹馬の練習もしました。 今日からは、いよいよ2段に挑戦です!! 10人程づつ順番に四角コースを5周しますが、10人中半分が2段で5周しました! 初めての2段でしたが、ちょっぴりドキドキで乗る子ども、高さが加わった分、逆に嬉しそうにする子どもなど… 様子は様々でした! 1段の時には、すっと簡単に降りれていましたが、2段になった分、より降りにくい状況に… 高くなった分、1段の時以上に、姿勢にも注意しながら気持ちを引き締めて頑張っていた子ども達でした☆ 四角コース5周が全員終わってから、今回1段に乗った子どもは、改めて2段に挑戦! 5周していない子どもは、とりあえず今日は1周にチャレンジしましたが、とっても上手に安定して乗ることができていまいした♪ また、順番に練習していきます☆

 

給食の後は、英語をしてから、少しだけお外で遊びました! 英語では、4月・5月…などの”月”、や”曜日”シリーズにも突入! 最近始まった”体”シリーズも、頭・目・鼻・口・肩…など、一つずつ新しい単語を勉強中です♪

 

 

 

 

☆明日は、奈良公園に遠足に行きます!!

プリント・メールをご確認の上、ご用意をお願い致します。

※電車を使用しますので、必ず遅刻のないようにお願い致します。

 

・靴は、登山靴をお持ちの方は登山靴を履かせてあげて下さい。

・後々の行程に響きますので、必ずお家でトイレを済ませてきてください。

 

よろしくお願い致します☆

 

2019/05/13 ちいさな「っ」は、なんてよむ?

 今日は朝から外遊び。「お外に行こう~」と声を掛けると、とっても嬉しそうに用意をしてくれるきりん組さんです。さくらちゃんのお当番も、ひまわりの水やりも頑張ってくれています。最近は、子ども達から「お水あげよか?」と声を掛けてくれるようになりました。

 

順番に、「だいおういかのいかたろう」の絵も描きました。完成間近のいかたろう、吸盤に頭の模様にと、細かい作業に黙々と取り組んでいました。「はぁー!できた!」の瞬間がとっても清々しいです(*^_^*)

いかたろうには、歯も生えているので自分で好きなように歯も描きました。今の子どもたちと同じように、「歯抜けにしようかな」などと言って考えていました(笑)

 

 

 

その後は英語をして、楽しく単語を覚えたり手遊びに歌、と盛りだくさんの内容でした。

  

 

そして今日は知育指導の日。

今日は、「つ」と「っ」の違いを。黒板に「きつね」と「きって」の文字が出てきたので、「この小さな「っ」は、ジャンプすしながら読みましょう」と教えてもらいました。そこで、「かっぱ」「らっぱ」「えんとつ」「せっけん」など、「つ」と「っ」がつく色々な言葉を探しました。

 

 

その後は子ども達の大好きなどっちっちゲーム。今日は、「少ないのは、どっち?」のゲームをしました。裏向きになっている数字のカードを同時にめくり、より少ない数を出したチームが勝ち、です。

 

「どっちっち~?」の掛け声と共にめくり、「やったー!」「あー、負けた~」と一喜一憂していました。

そして最後は、ワークの時間。今日の文字は、「せ」と「か」です。

ワークの時間、静かに集中できるようになってきましたよ。今日も一時間、頑張りました。

 

午前中の最後は、竹馬。

 

暑い中ですが、とっても頑張っています。竹馬を握っている手のひらにが汗びっしょりに!「先生、汗めっちゃかいた!!」と、終わってから自慢してくれていますよ。

暑かったので、終わってからシャワー攻撃をすると生き返ったようにキャーキャー大騒ぎでした!

 

 

お昼からは、体操服を着た自分を描きました。

 

お部屋の壁に飾ろうと思います☆

2019/05/10 さくらいグランドへ!!

今日は朝から戸外でたくさん遊びました。そして戸外で遊びながら並行して絵画の続きをしていきました!

絵画では、前回から描いていたイカの絵に、模様付けをしていった子ども達!!

足の吸盤は綿棒を使ってスタンプのように押して表現しました。また、頭のところにはお箸を使って模様を描いていったのですが、この作業は細かくとても根気がいる作業、、、。

一回描いただけでは思うように色がつかないこともあり、何度も何度も色を重ねていく必要があるので、子ども達も真剣そのもの!!

思わず力が入りすぎてしまい、息をひそめながら取り組んでいた子ども達です!!

少しずつイカの絵が完成に近づいてきました。出来上がりを楽しみにしているようでしたよ♪

   

その後には久しぶりにさくらいグランドに行きました。

さくらいグランドではかけっこに挑戦です!!走り込むたびにお友達を意識する姿が増え、負けたくない一心で走りきる姿を見せてくれていました(^^♪

何度か走り込んだ後には一位決定戦にも取り組むことに、、、。

負けたくない、一位になりたい!と言う思いも強くなっているお友達が多く、ゴール付近を走る子ども達の表情からも必死さが伝わるほどでした!!

たくさん走って、たくさん汗をかいた子ども達!「まだまだ遊びたいー!」と元気が有り余っているようでした。

 

そして園に帰ってきてからは、竹馬を頑張りました。「まだパワー残ってる?」と聞くと、「まだまだ元気!」と答えていた子ども達!!今日も5周を目標に練習をしていきました。

日に日に落ちてしまうお友達お友達も減ってきていて、お友達の後ろに付いて歩くという事もできるようになってきています!乗っている時には「上手に乗れてるよ!」、「頑張ってるね!」と細目に声掛けていくと、その言葉にさらにやる気を出して強い顔で乗ってきてくれた子ども達!!

  

その姿に歩ききった後には「できたね!!」と子ども達とハイタッチをして喜びました(^^♪

”強くなった手を見せてー!”と言うと嬉しそうに手の平を見せてくれていましたよ!!

 

 お昼からは戸外遊び!!

逆上がりにも挑戦しました。繰り返しの練習の中で、足が高く上がるようになっていたりと少しずつ変化が見られるようになってきているようでした。諦めずに何度も練習を頑張っていた子ども達です!!

  

2019/05/09 ツツジ園へ♪

 今日は、ツツジ園に行きました! ぞう組・きりん組と、2クラスが出発。 きりん組は、どんぐりの路の南股コースを登って行きました! お茶休憩をしながら、階段もゴツゴツ道も難なくクリア! どんぐりの南股コースでは、道中に”きのこ”のお家があったり、坂滑りができる場所があったりします。 いつもは、下りの道中でする”坂滑り”ですが、今回は、登り道の為、みんなで這い上がっていきました(笑) 久々の修行の道でしたが、普段の坂滑りでなれている分、両手をしっかり使いながらグングン、グングン登って行っていました! 何人かズルズル…と後退しながら苦戦する姿もありましたが、なんとか自分の力で登り切りました♪

 

 

 

坂道をよじ登ってからは、残り少しの階段を登って、管理道に到着! 到着するなり、目の前にはたくさんのツツジの花を発見☆ 先頭を歩いていた担任と子ども達が「ツツジあったよー!!!」と大きな声でみんなに知らせてくれました♪ 濃いピンクや薄いピンク、白や赤など、色んな色のツツジが辺り一面に咲いていました! ツツジが咲く間の道をゆっくりと歩きながら進み、高いところまで行って辺りを見下ろすと、さらにキレイな景色が☆ 子ども達も担任も大喜びでした! 登り道での疲れもほとんどなく、まだまだパワーがあふれていた子ども達(笑) 到着後も、ベンチに寝そべってポーズしたり、広いスペースでお友達同士走り回って遊んだり… 大はしゃぎの子ども達でした♪ ツツジの前で、数人ずつ写真を撮ったり、集合写真を撮ったり… 存分にツツジ園を満喫して、出発しました!

 

 

 

帰りは、管理道を南の方に進んで行き、”石畳の道”を下っていきました。 長い長い石の階段が続く道ですが、時々慎重になりながらも、グングン降りていきました。 無事に下山すると、アメを食べて元気回復! こども園まで帰りました♪

 

給食を食べてからは、英語をして、竹馬をしました。 英語では、動物・果物シリーズに続いて、新しく”体”シリーズに突入! 今は、”頭(head)”・”目(eye)”を覚えていられるように頑張っています☆

竹馬では、今日も四角コース5周をしました。 山の疲れもほとんどなく、落ちないようにしっかり集中して頑張っていた子ども達! 体の使い方にも気をつけながら、できるだけ姿勢をキープできるように…意識しながら練習中です! 最近、落ちずに乗りきれるようになった子どもも増えて来て、ますますやる気満々です!

 

 

 

竹馬を頑張った後は、裸足でお外遊びをしながら、順番に母の日制作の続きをしました! 今日は、ママへのメッセージを書いたり、似顔絵の土台の画用紙の周りに、飾りとして、紙で”編み込み”をしたりしました! 紙の編み込みは、ぞう組の時に経験したこともあり、集中しながら自分たちで上手にできていました♪ ママへのメッセージも、マジックを握り締め、一文字ずつ、頑張って書いていました♪ また、完成を楽しみにしていてください☆

 

 

 

 

2019/05/08 音楽指導がありました

 今日の朝は、縄跳びから始まりました。「記録会する!?」と言ってくれたやる気満々のお友達もいましたが、今日は忍たまチャレンジ☆記録会への思いを温めておいてもらいましょう(*^_^*)

回を重ねるごとに、体も気持ちも少しずつ強くなっている子どもたち。終わった後の「あー!しんど!」は口だけ?と思うほど、サッと立ち上がり、交代できるようになりました。

 

チャレンジ中の顔つきも変わってきて、真剣な顔が増え、子ども達の顔から「引っかからないで跳ぶ!」という気持ちが伝わってきます。女の子は残念ながら引っかかってしまったのですが、その悔しそうな顔がまた良いなと思います。男の子は3人のお友達が引っかからずに跳べた!と、チャンピオンハンコをゲットして清々しいお顔を見せてくれました☆「僕もほしかったー!次頑張る!」と、刺激を与え会う子ども達です。

 

 

その後は、お外で遊びながら順番に母の日のプレゼント作り!

今日は、きらきらの指輪を作りました☆「指輪は、大好きな人にプレゼントするんだよ」と話しをしていたので、「ママのことが大好きやから作るんやなぁ♡」とウキウキの子ども達。作り方を伝えると、「早く作りたい!」と順番を待っていました。

ちいさな指輪作り、手先を使う少し難しい動きでしたが、とっても集中し、真剣な顔でまるで職人さんのようでした。「青い指輪にする」「ハートの形の指輪にしてみよ」と、お母さんのことを考えながら楽しそうに作っている子ども達を見ていると、こちらまで嬉しくなりました(*^_^*)

 

 

このプレゼントは、渡す時まで内緒にしておこう、と話しているので、是非お母さん方は知らなかったふりをして、ビックリしてあげてください<m(__)m>(笑)

 

そして今日は、音楽指導の日でした。

発声練習の時間、岡本先生に「耳の下のところに、みんなが口を開けたら動く骨があるよ」と言われ、探していましたが、なかなか見つけられず「え?」「どこ?」「先生、わたしにはない」と、しばらくこの状態が続きました(笑)

やっと見つけられたところで、声出し。

高い音を出す時にきつくなってしまわないように気をつけて、でも小さい声にはならないように…と、なかなか難しい注文も、なんとかやってみようと頑張っていました。

今は、「夏は来ぬ」と「茶摘み」を練習しています。

 

「難しい言葉やね~」と、岡本先生もおっしゃっていましたが、丁寧に歌うととてもきれいで、聞き入ってしまします。指揮を見つめて歌う子ども達の顔も素敵でした☆

一時間、よく頑張りました!

 

 

最後は、竹馬!5周になってから、「出来るもん!」とさらにやる気になっていて、顔つきが変わってきました。

すぐに落ちてしまうこともなくなり、毎日の「今日は出来た!」を積み重ねているようです。「先生、今日落ちなかったんだよ!」と嬉しそうな顔を見れるのが私たちの毎日の楽しみです☆

 

※明日はツツジ園に行きます!

9時に出発しますので、忘れ物・遅刻のないように登園してきてください。

よろしくお願い致します。

 

 

2019/05/07 体育指導の日!!

 長いお休みも終わり、元気いっぱいに登園してきてくれた子ども達!登園すると「いっぱいお出かけしてん♪」と楽しかった思い出話をたくさん聞かせてくれていました。連休の間にたくさんリフレッシュできたようで、普段と変わりなく笑顔で登園してきてくれた事、嬉しく思います(^^♪

 

今日は体育指導がありました。まずは棒体操の時間!朝一番の活動が体育と言う事もあり、普段以上に大はりきりの子ども達♪音楽に合わせてノリノリで踊る姿を見せてくれていましたよ!

 

棒体操後は部屋に帰って秘密のプレゼント作りをしました。母の日に向けてのプレゼントと言う事で何を作ったかは”内緒”と伝えると、なぜか小声になる子ども達(笑)

似顔絵を描くと「ママの髪の毛は茶色と黒色が混ざってんねん♪」「まつ毛もクルクルでピアスもつけてる!!」と子ども達の思い描くお母さんの絵を夢中で描いていましたよ!

描いている時の子ども達の表情はとても楽しそうで、「ママについて、、、」の話題でもちきりでした(^^♪

完成するまで楽しみに待っていてくださいね!!

 

そしてその後にはいよいよ体育指導の時間!!

今回は初めてサーキットに挑戦した子ども達。今回、鉄棒、跳び箱、平均台、棒跳びと種類も盛り沢山!

お休み明けで逆上がりや跳び箱の感覚を忘れているお友達も多いかなと思っていましたが、そんな心配はいらなかったようで、どんどん挑戦することができていました。

また、逆上がりでは出来なかったお友達ができるようになっていたり、以前よりも随分回れるようになっていたりと、パワーアップしているお友達も多かったです!!

その姿に「すごいね!」と一緒に喜んでいると「もう一回したい!」と子ども達から伝えにきてくれて、どんどん勢いづきながら練習に励んでいたのですよ(^^)

  

 さらに跳び箱では、6段に挑戦しました。”やってみたい人?”と聞かれると、自ら手をあげてやる気満々の子ども達!やってみると挑戦したお友達はほとんど補助なしで1人で跳びきることができ、担任も思わずビックリ!!

もちろん子ども達は跳べたことを実感したようで、嬉しさを噛みしめているようでした。

跳べたお友達は久山先生から「跳び箱キング!!」と言われ、思わず笑みをこぼしていた子ども達なのでした♪

   

 

お昼からは戸外でたくさん遊びました。みんなで集まって団子づくり♪

「見てー!」と嬉しそうに見せてくれるお友達!違う所ではドッヂボールをしたりと、たくさん体を動かして、楽しそうな声が絶えない様子でした!!

   

たくさん遊んだ後は竹馬を頑張る事に!!

今日から竹馬は5周を目標に歩きました。「乗れるで!」と始まる前からやる気満々だったようで、乗り始めても落ちずに乗りきれるお友達が増えてきましたよ!!

距離が伸びて子ども達の表情も真剣そのもの!最後まで集中しながらも必死になる姿を見せてくれていたのでした。

2019/04/26 レンゲ畑へ♪

 今日は、レンゲ畑へ行きました! あたり一面に咲くレンゲの中を、みんなで1列になって歩き、きょろきょろしながら嬉しそうにしていた子ども達☆ まずは、順番に写真撮影をしました! たくさんのレンゲに囲まれる中、ニコニコでポーズしながら撮ってもらっていました♪ 写真撮影が終わった子どもから、あたりを散策… レンゲに混ざって、ナズナやカラスノエンドウ、カズノコグサ…など、たくさんの草花を発見! 「あ!!ナズナや!!」「何これ!?先生!!」と、レンゲ以外の草花にも興味津々でした! 中でも、カズノコグサというイネ科の植物は、穂の部分を爪で削ぐと、パラパラパラ!と花火のように勢いよく散っていきます。 担任が手本にやってみせると、大喜びの子ども達(笑) レンゲ以上にカズノコグサに夢中になる姿もたくさんありました!

散策してからは、お絵描き用に一人一つずつ、レンゲを摘んで持って帰らせてもらうことに… 「この中から、自分の”とっておき”のレンゲを探して摘んでね!」と担任から言われ、夢中になって探し始めていました! 花の色が濃いもの、背が高いもの、花びらが大きく広がっているもの… それぞれにお気に入りのレンゲを見つけ、大事に持って帰りました♪

 

園に戻ってからは、まず、摘んできたレンゲを見ながら、鉛筆で画用紙に形を描いていきました。 花びらや葉っぱの細かいところもしっかり描き込む子どももたくさんいました! 中には、レンゲの周りに、チョウチョウなどの虫や、自分やお友達の顔を描く姿も♪ 下書きをしてからは、みんなでお外遊びをしながら、順番に、絵の具で色つけをしていきました。 パレット、水入れ、小筆のセットを、一人一つずつ使い、自由に色つけをしていきました。 絵の具は、赤・白・紫などの花の色と、緑・黄緑などの葉っぱや茎の色を用意。 花びらの微妙な濃淡の様子を、紫・白…と色分けしながら上手に塗る子どももいました。 また、赤・白を混ぜてピンク色にして塗る姿も… 鉛筆で、細かく細かく描き込んでいるので、はみださないように慎重に慎重に小筆を動かいて頑張っていました! かじりつくように集中して塗り込む子どもも…(笑) 無事に色を塗り終わると、「ふぅ…!」「できた…!!」と、一仕事終えたように満足そうにしていまいした!(笑)

 

 

 

 

給食の後は、竹馬をしました! 今日も、四角コースを4周です! 落ちないように、落ちないように…と集中して頑張っていた子ども達。 親指を前に向けながらしっかり棒を握ること、きょろきょろせず前を向いて進むこと、足の指でグッと棒を挟むこと… 色んなことを意識しながら頑張っています。 また、握る手を後ろへ後ろへ行きいてしまう子どもは、しっかりお腹よりも前に手を押し出し進めるように練習中です! 毎日練習を頑張っていく中で、何人かの子どもは、足の指に”頑張りマメ”が出来始めています! ですが、へこたれることもなく、しっかり練習に取り組めています☆ 園では、竹馬練習直前に、ガーゼでマメを覆い、練習後は外して乾燥させるようにしています。 お家でも、お風呂で清潔にして頂き、普段はできるだけ何も貼らず、乾燥させるようにしてあげてください♪

 

 

 竹馬の練習を頑張った後は、そのままお外で遊びました♪ ドッヂボールにままごと、鉄棒、どろんこ遊び… お友達と大喜びで遊びまわっていた子ども達でした☆

 

 

 

☆明日からは大型連休に入ります! 長いお休みですが、体調を整え、ケガのないよう楽しくお過ごしください♪

連休明けに、元気に登園してきてくれるのを楽しみにしています♪


※練習明けからは、衣替え移行期となります。 制服等、その日の体調や気温に合わせてあげてください♪

よろしくお願い致します!

2019/04/25 どんな鳥さんに会えるかな~

 今日は山登り!昨日、園長先生に教わった鳥さんはいるかな~?と、探検に出掛けました。

実際、山の中に入るとすぐに色々な鳥の鳴き声が聞こえてきました。少し、意識するだけでお山の楽しみ方がまたひとつ増えますね(*^-^*)いつもは元気いっぱい大騒ぎのきりん組ですが、今日は「しーっ!なんか聞こえた」「ちょっと静かにしてみて」と、声を掛け合っては「おぉー!ピ、ピ、ピって聞こえた」「男の子いっぱいおるんちゃう」ととりのさえずりを楽しんでいました。

今日は、何度もみんなで立ち止まって鳥の鳴き声に耳を傾けました。

 

ここで、お友達がひとり「鳥さんさ、声めっちゃ聞こえるのに顔全然見せてくれへんな」と一言ポツリつぶやいたのですが、確かに…と納得してしまいました。

今日は六万寺コースを歩いたのですが、ごつごつした岩の道、岩の壁を一歩一歩進んでいく姿がたくさん見られ、また、その顔は笑顔がいっぱいでとっても頼もしかったです☆

六万寺コースの最後にある、長い階段を今日も競争しました!

一等賞にはご褒美チョコが!みんなで気合を入れて、「よーいドン!!」どんどん登っていくこどもたちのスピードに、ついて行く大人が必死になります。階段競争、いつも同じお友達が勝っているので、そろそろライバルが欲しいころです(*^-^*)

 

最後の方になってしまうお友達も、最後まで諦めずに頑張れる力がついたらいいな、と思います☆

階段を登った先の管理道で、ソウシチョウとメジロの鳴き声が聞こえ、「昨日一番最初に登場した鳥さんの名前覚えてる?」と園長先生に聞かれ、「メジロ!」と答えることができました☆

帰り道で、「山滑りがしたい!」とリクエストがあり、みんなで泥んこになって遊びました。

雨上がりということもあり、軍手もズボンも真っ黒になって、大はしゃぎでした!

  

今日のお山では、山の入口できれいなふじとやまぶきを教えてもらいました。きれいな色の名前と一緒なので、山の中で見つけた時にも「やまぶき!」と覚えているお友達が何人かいましたよ。

 

また、ウラシマソウという、珍しい草もたくさんあり、「これは浦島太郎さんがお魚釣りするための長いひげがついてるよ」と教えてもらいました。

 

また、ヤブニンジンやモチツツジも教えてもらい、モチツツジは、虫たちから自分を守るためにねっばねばの液を出すそうで、その様子からモチツツジと名付けられたそうです。

  

今日は湿度も高く、子どもたち汗びっしょりになって山登りを楽しみました。

雨上がりということもあり、お山の体操服はみんな泥だらけになっていますが、子どもたちの今日のお土産話に免じてお許しください<m(__)m>

お山が苦手なお友達もいるかもしれませんが、今日のように楽しく山を散歩する感覚で取り組んでいけたらと思っていますので、お家でも励ましてあげてもらえれば、と思います。

今朝も、登園時間に持ち物に、ご協力いただき、ありがとうございました!

 

ちなみに…

今日も、竹馬も通常営業で頑張ってます(*^-^*)

2019/04/24 縄跳び新記録を更新!!

 今日はお遊戯室に上がって縄跳びをしました。今回は30回チャレンジ、50回チャレンジ、80回チャレンジ、100回チャレンジに取り組んだ子ども達!!目標に向かって必死になって跳ぼうと回数を重ねていたのですが、思うようにいかず引っかかってしまうお友達も、、、。「いっぱい跳ぶ!」と気持ちが入っていた分、引っかかってしまった時の表情は悔しくて仕方がないと言った様子でした。

しかし、その中でも最後まで跳びきれたお友達も多く、「跳べてんで!」とやりきった表情で教えにきてくれていたのでした(^^♪

 

最後には久しぶりに記録会をしました。

先ほどの悔しさをバネに気合い十分の子ども達!!まず始めは男の子から挑戦していきました。

100回を超えても疲れを見せることになく、諦めずに跳び続けていたお友達も多くいるほど、とっても集中して頑張る姿を見せてくれています!!

そして、「がんばれー!!」と応援を受けながら跳び続けた結果、、、男の子は760回、女の子は740回と最高記録を更新することができました!

途中で疲れも出始め、足が重くなってくるのですが、強い気持ちを持って跳び続けていたお友達!

最後には悔いもなかったようで、やりきったといわんばかりにとってもいい笑顔を見せてくれていましたよ♩

この記録会では、頑張って跳ぶ姿に周りで応援していた子ども達も思わず、「すごいな!頑張ってたな!!」と驚きを隠しきれない様子で話していたのでした。

 

その後にはお楽しみビデオの時間!!

今回が初めてだったのですが、園長先生が山登りが楽しくなるようにと鳥についてのビデオを見せて下さいました。鳥の鳴き声や写真などを元に特徴などもふくめ、詳しく様々な事を教えてもらった子ども達!

身近な鳥でも知っているようで、知らない事がたくさんあり、また、新たな発見や気付きもあったようで、夢中で見入っていました。

最後には教えてもらった鳥の名前をクイズ形式に子ども達に聞いてみることに!!

すると難しい名前でも特徴を聞くと「シジュウカラ!」と得意げに答えることができていました。

明日はいよいよ山登り!今日たくさん教えてもらった名前の鳥を見つけることができるかな?

  

そしてその後には戸外遊びをしながら絵画の続きをしていきました。

前回に取り組んだ海を表現した背景の上に今回は”だいおういか”を描いた子ども達!!

イカの足は10本という事に気付いた子ども達は、足の一本一本をこだわりながら描き進めていました。

「くねくねでめっちゃ長いねん!」「バンザイしてる足にする♪」とそれぞれにイメージしたイカの姿があるようで、楽しみながら描くことができました!!

イカを描いたら今日はここまで!!次回はいよいよ模様やイカに色づけていきます。「どんなんなるか楽しみ♪」と出来上がりを楽しみにしているようでした☆

   

お昼からは竹馬を頑張りました。

最近では落ちずに乗りきるお友達が増えてきています!!頑張りマメもできてきているようで、お友達に負けじと最後まで集中しながら取り組んでいる子ども達。

乗りきれた時の喜びが次の頑張る糧になっているようです!!

 

~保護者の方へ~

※明日は山登りがあります。

持ち物:登山用の体操服上下、軍手、お茶(ペットボトル500ml)1本、汗拭きタオル

時間:9時には出発します。

子ども達が気持ちよく出発出来るようご協力の程よろしくお願い致します!!

2019/04/23 音楽指導♪ かぶと&こいのぼり完成☆

 今日は、音楽指導の日♩ きりん組の時間になるまでの間、お当番活動や朝の会、”こどもの日制作”の続きをして過ごしました。 一生懸命育てている”ひまわり”も、続々と芽を出し始めています! 芽が出るたび、大喜びの子ども達です☆

朝の会では、「もしも季節が一度にきたら」と「こいのぼり」を練習。 どちらも、歌詞をしっかり覚えられるようになり、上手にうたえるようになってきました♪

朝の会の後は、いよいよ制作の続きを… 昨日、新聞紙を折って作った”かぶと”に、飾りつけをしました! 千代紙を切ってかぶとの縁に貼っていったり、角(鍬形)の部分を切って貼ったり… 飾りをつけたことでかっこよさが増し、ますます嬉しそうに被る子ども達でした(笑)

かぶとが完成すると、今度は、グループごとに大きな”こいのぼり”を作りました! 赤・青・黄色…など、大きな画用紙の土台に、一人一枚ずつ切り紙をしてウロコを作って貼ることに…♪ 昨年も何度も挑戦してきた切り紙でしてが、ただ、三角や四角に切り込みを入れるだけでなく、アイディアをこらしながら、こまかくはさみを動かし、上手に模様作りをしていました☆ 広げてみると、おもしろい形に大変身! できたものを見て、嬉しそうにしていました♪

 

 

 

そして、音楽の時間♪ 大好きな顔の体操をしたり、発声練習をしたり… 岡本先生のお手本やアドバイスを聞きながら、一生懸命真似をしていました! 「もしも季節が一度にきたら」も、歌詞を覚えスラスラと歌えていた子ども達。 曲の始まりはゆっくり、そして、1番の歌詞が始まると同時に、テンポよく歌うようにアレンジして練習しています。 弾むように歌うところ、丁寧に優しく歌うところ… それぞれに変化をつけながら頑張っていました。 「こいのぼり」も、自信を持ってしっかり歌えるようになってきました。 一番盛り上がるサビの部分で、しっかり力強く歌えるように、意識して練習していました♪ 一通り練習してからは、楽しい手遊びをしてちょっぴり休憩☆ おもしろおかしいポーズをとりながら、ノリノリで楽しんでいました(笑)

最後には、練習した2曲をもう一度歌い、今日の音楽指導はおしまい☆ 教えてもらったことを意識しながら、上手に歌うことができていました♪

 

  

 

音楽指導の後は、お外遊びを。 給食を食べてから、竹馬をしました! 今回も、昨日と同じ4周にチャレンジ!! 昨日は初めての4周でしたが、今回は、落ちずに最後まで踏ん張れた子どもがたくさんいました! 姿勢をキープしたり、最後までしっかり竹を握ったり… 集中して頑張っていました☆

 

竹馬を頑張ってからは、こいのぼり制作の続きを。 切り紙をして作ったウロコや、目を貼って完成☆ 自分たちのかぶとも頭に被り、グループごとにこいのぼりと一緒に写真撮影☆ 立派なかぶとと、こいのぼりができあがり、ノリノリでポーズしていました♪

 

 

 

 

 

2019/04/22 知育指導がありました

 今日も朝から大忙し!?のきりん組さん。

まずはお遊戯室で、「勇気100%」の曲に合わせて縄跳びチャレンジです。始めた当初、一曲が終わると全員ヘロヘロになっていましたが、だんだん体が強くなってきたようで、ヘロヘロに倒れ込むお友達が減ってきました。休憩したい気持ちを抑え、引っかかってもまた縄を回す姿が増え、「今日は、ぼく一回も引っかからなかったよ!!」というツワモノも出てきました!そろそろ、記録会も…と計画しています。

  

その後は、跳び箱。

自分で着地できるお友達がチラホラ。自分で跳びきって、まずはビックリしてしまっていますが、その後だんだん実感が沸いてきて、「自分で跳ぶから!」とまたチャレンジしてくれています。その回数を重ねて、自信を持って跳び箱に向かってきてくれるといいなと思っています。

 

昨日は出来なかったのに、今日は出来た!の気持ちのお土産を持って帰れるよう、頑張っています☆

 

その後はお部屋で、こどもの日の制作として兜を作りました。自分で被ることが出来るように新聞紙を使い、大きなかぶと作りです。いつもの折り紙サイズとは違うので「おおきいな~!」とブツブツ言いながら(笑)、一生懸命作っていました。明日、この兜をかっこよく飾り付けしたいと思います。

 

 

そして今日は、知育指導の日です。

な・む・ほ・ゆのつく言葉を、文字を見つけて作りました。

 

発表をするお友達は、しっかり前を向いて大きな声で発表できるようになり、聞いているお友達もしっかり耳を向けらえるようになってきました。自分だけでなく、そんな気持ちも育てて頂いています。

手の挙げ方も、ピン!と伸びてかっこいいです☆

そして、平仮名カードをもらい、二人組になって自分たちの持っている文字を合わせてどんな言葉ができるか、言葉探し遊びもしました。「やまができたよ」「あ、このふたつで、すなになる」「ほよ…こんな言葉はないか?」など、楽しくお話ししながら考えている姿がかわいかったです。

 

そのあとは、こどもたちの好きなどっちっちゲーム!

赤青の2チームに分かれて、1~10までの数字を引き、大きい数字だった方が勝ち!というゲームです。

全員で参加できるので、子ども達もとっても楽しそうでした☆

 

今日の結果は…青チームの勝ち!でした。

最後は、ペーパーワーク。静かに鉛筆を持って取り組みます。

 

一時間、よく頑張りました!

 

午前中の最後は、竹馬!

今日から4周歩きます。子ども達にはあらかじめ伝えていたので、「乗れるしー!」と強気な様子。今日は気温も高く、熱い中でしたが頑張りました。顔を赤くしながら一生懸命乗っていた子ども達です。

足の指の皮がめくれたり頑張った証拠が目に見えてき始めました。子ども達にとっては、「いたいよ~」と、天敵の存在ですが、「竹馬毎日頑張ってる、頑張りマメができたね」と声を掛けています。お家でも、きっとそんなお話になると思いますが、ぜひ前向きに応援してあげて下さい(*^_^*)

 

お昼からは、英語をして、お外で遊んでのんびり過ごしました。

お外でも逆上がりに登り棒に…と、まだまだ修行モードな子ども達が見られましたが、それも、「できるようになりたい」という前向きな気持ちの表れなのでしょうね。

毎日、誰かの「できた!」が聞こえてきたら嬉しいな、と思います☆

 

知育指導の後、ペーパーワークをファイルにはさむのに蝶々結びをしないといけないのですが…

まだまだ悪戦苦闘中の子ども達です。が、とっても集中していました。

2019/04/19 跳び箱上手になってきました!!

今日はリトミックをした後に跳び箱をしました。

今回も4段と5段に挑戦した子ども達!!日々の練習で「出来るようになってきた!」と自信もついてきているようで、「やってみたい!」とやる気満々で取り組んでくれています!

お友達が出来るようになった姿に「僕も!私もできる!」とさらに刺激を受け合いながら挑戦しにきてくれていました。跳べるようになってきたこともあり、着地まで上手に出来るように、、、と頑張っている子ども達!

繰り返しの練習の中で補助がなくても上手に跳びきれるようになってきたお友達が増えてきました。

「次も見せてね!」と言われると嬉しさのあまりついつい笑みがこぼれていたきりん組です(^^♪

   

その後には戸外で竹馬と逆上がりをしました。

竹馬では、今日も”落ちないように頑張る事!”を目標に乗り始めました!毎日の取り組みの中で落ちずに乗れるようになってきて、少しずつ安定して乗れるようになってきているようです。

また、さらに前のお友達に付いて歩く事を意識しながら乗っている子ども達!!

少しずつ意識しながら乗れるようになってきていますが、まだまだ練習段階なので、少しずつ意識しながら取り組めるように練習を一緒に頑張っていきたいと思います。

 

逆上がりでは、1人で回れるようになってきたお友達も増えてきました。取り組む時の表情にも自信が現れてきている子ども達!あと少しで出来そうなお友達も多く、力いっぱい足を上げて回ろうと必死になる姿を見せてくれています!戸外で遊んでいる時も「見てて!なんかできそうやねん♪」と自主練習にも力が入っている子ども達!ぜひお家でも公園などに出掛けた際は見てあげてくださいね!

「すごい?」と言わんばかりに見せてくれるかと思います(^^♪

  

そしてお昼からは頑張った分、たくさん戸外で遊びました!

遊び方も活発になってきていて、ルールのある遊びを楽しんでいるお友達も、、、。

色々な話し合いをしながら「こうやってしよ!」と決まった遊びを夢中で遊んでいる子ども達です!

最後にはドッヂボールをしました。

ワンバンでもアウトと言うルールにも少しずつ慣れ、必死になってボールを投げ合っていました。

時には当てられた事が悔しくて、外野に出ると必死で当て返す姿や、当たらないように上手に動き回って夢中で楽しんでいたきりん組でしたよ!!

  

2019/04/18 絵画制作☆吹き絵に挑戦!

 今日は、お当番活動をしてから、お遊戯室に行って縄跳びをしました! さくらのお世話や、チューリップの水やり… そして、昨日から始まった”ひまわりの水やり”もしました☆ それぞれのグループから一人ずつ出て、特製のペットボトルジョウロで丁寧に水やり♪ 早く目が出ますように…愛情をこめてがんばっていました☆

 

  

 

縄跳びでは、30回チャレンジ・50回チャレンジ…と跳んだ後に、今日も音楽に合わせて跳びました! 曲は、大好きな忍たま乱太郎の”勇気100%”! 途中で疲れながらも、引っかかっても何度も跳び直して最後まで頑張っていた子ども達…! 特に、女の子は、しっかり集中しながら、その場で丁寧に跳び続ける子どもがたくさんいました! 無事に1曲分終わると、急に体を止めてしまうと負担になるので、ゆっくり歩きながら呼吸を整えました(笑)

 

 

 

そして、今日から新しい絵画制作をスタート! 「だいおういかのいかたろう」という”イカ”が登場する絵本が題材です☆ 今回は、イカが住む海の様子を、”吹き絵”の技法で描いていきました! ”吹き絵”をするのが初めての子ども達… まずは、担任がみんなの前で手本を見せました! ”醤油さし”を使って、水色・青の絵の具を吸い取り、画用紙の上にポタポタ…と垂らしていきます。 そして、ストローを近づけて、息を吹きながらあちこちに散らしていきました。 画用紙に落ちている絵の具の水滴が、おもしろく流れていく様子を見て、ニコニコしながら嬉しそうに眺める子ども達(笑) 水色や青の絵の具で海の様子を描いた後は、黒の絵の具を少し垂らしイカの”墨”を表現♪ 最後に、ブラシに白い絵の具をつけ、指で毛をはじきながら、しぶきのように撒き、背景の完成です♪ 醤油さしにブラシ…色んな道具を使った技法に興味津々でした☆

 

数人ずつ別室で絵画制作を、他の子ども達は、お外遊びをしたりお部屋でリトミックをしました。 お外遊びでは、登り棒・鉄棒の逆上がりもしました! 今日も、初めて逆上がりができるようになった子どもが数人いました! 後一歩のお友達も、もうひと踏ん張り☆

 

 

 

 

リトミックも、お友達に負けないよう、一つ一つしっかり力を入れて頑張っていた子ども達! 指先や足先まで意識しながら動かそうと頑張っていました☆ 一方絵画制作でも、吹き絵やブラッシングが楽しくて仕方がない様子で、どの子どもも夢中で楽しんでいました! 画用紙がほとんど白くなるほど、ブラッシングを楽しむ子どもも(笑) 吹き絵も、ストローを小刻みに動かしながら、あちこちに絵の具をとばせるよう、じっくり楽しんでいました☆

 

  

 

給食の後は、お部屋で遊びながら、絵画制作の続きを… そして今日は先に竹馬をしてから英語をしました。

今回も、四角コースを3周です! ちょっぴり暑くなってきて、手もあせばむようになってきました。 手でしっかり握っていても、だんだん棒が回ってしまったり、手が上にあがってきてしまったり… 思うようにいかないところもありますが、それでも”落ちずに”を目標に最後まで一生懸命頑張りました! 無事に落ちずに乗り切った子どももたくさん♪ よく頑張りました☆

英語では、果物の他にも、久々に、動物クイズもしました! ひつじ、うま、ぞう…しっかり覚えていた子ども達です! そして、今日は、英語の簡単な”マジックショー”も観ました! 「おぉぉ…!」と驚きながら楽しんでいました♪

英語の後は、集団遊びや”パプリカ”の体操をしたり… 大はしゃぎで楽しんでいた子ども達でした☆

 

  

~おしり鬼ごっこ~

 

~パプリカ(体操)~

 

2019/04/17 「火事です!!」

 今日は避難訓練がありました。火事を想定した訓練です。

「給食室から火が出ました。すぐに逃げてください!」と知らせを受けて、子ども達の表情が一気に変わりました。

すぐに二人組になり、並んで全員いることを確認し、急いで園庭へ!この間も、「火事の時は煙を吸わないように口をおさえて逃げてね」と知らせ、自分のことを自分で守ってくれていました。

すぐに園庭に出て、クラスごとに並び、主任先生のお話を聞きます。どのクラスも素早く逃げることが出来たので、今日の訓練は花丸!もし、本当に火事になったり地震が起こった時、今日のように逃げられるよう、日ごろの訓練は大事だなぁと感じました。

きりん組の子ども達も、「火事になったらいやだー!」と、その怖さを想像していました。

 

避難訓練後、お外で登り棒や鉄棒をして、遊びました。

登り棒はみんなあっという間に登ってしまい、取りかかかる時間がどんどん短くなっています。スルスル登って、おさるさん状態の子ども達です。

 

鉄棒も、出来るようになったお友達がどんどん自主的に遊びの中でも逆上がりをしていて、それを見ては「早くできるようになりたい!」と、頑張っていました。「あとちょっとやのに~」と悔しそうにする姿に、「頑張れ!!」と応援するこちらも力が入ります。

 

砂場には、新しい砂が追加され、大きな砂山に!嬉しそうに登って砂遊びを楽しんでいました。

 

遊んだ後は、ちょっと気を引き締めて、頑張る時間☆

今日も跳び箱をしました。

4段、5段に分かれて練習!どの子もとても真剣に頑張っていて、1人で跳びきれる姿が見られました。先生のお手伝いなしで、「自分で跳べた!」を感じることが出来てとても嬉しそう!!(^^)/

「先生、お手伝いしてないよ!自分で跳べたね!!」と声を掛けて、一番びっくりしているのは当のご本人たちでした(笑)

そして、昨日初めて登場した6段の跳び箱。5段が跳べたお友達は、目をキラキラさせて6段の登場を待っていました。「なんでしょう?」としらじらしく担任が聞いてみると、「6段だ-しーてー!」とお願い(笑)なんだかやる気になっているので、その気持ちを大切にしながら、安全に気をつけて…☆「跳んでみたい!」というお友達が挑戦してくれました。

  

お昼からは、英語に竹馬に、リレー!

竹馬は、チームごとに並んで歩くのが上手になってきました。落ちないように、自分で決めて取り組んでくれるようにもなってきて、少しずつですが、日々の成長を感じます。真剣な顔で、しっかり前を見て乗れるようになってきました。

 

「先生、今日は落ちないで乗れたよ!!」と終わったあとに嬉しそうな報告をしてくれる顔がとってもキラキラしていて嬉しくなります(*^_^*)

 

終わった後は、みんなでリレー!

 

負けていても、必死で走るお友達が少しずつ増えてきて、見ごたえのある競争になってきました。そのこともあり、子ども達の応援も白熱!アンカーのお友達がゴールするまで、顔を真っ赤にして応援してます。

「負けるからいやだ」「勝てないからやりたくない」という気持ちをまだまだたくさん持っているかもしれません。でも、友達と一緒だから、応援してくれるから、だから僕も頑張れる。という気持ちが、この一年で大きくなっていってくれるといいなと思っています。

2019/04/16 大きく育ちますように!!

今日は、きりん組になり新たにみんなで育てようとひまわりの種を植えました!!

一人一粒のひまわりの種を持ち、さっそく嬉しそうに戸外へと出かけて行く子ども達!

植える前から待ち遠しそうに笑みがこぼれるお友達です♪

 

そして、戸外に出てまずは、グループに分かれて、種を土に植えていきます。

その何気ない作業でも「お願いするね!」と任される事が嬉しくてついつい夢中で取り組んでいました!!

最後の仕上げとして種を入れた所に土をのせてきりん組特製のジョウロで水やりです。ここでも「優しくのせてあげてな!」「もうちょっと水入れてあげよ♪」とお友達同士で声を掛け合いながら嬉しそうに進めていた子ども達でしたよ(^^♪

   

明日からいよいよお当番活動の一つとして”水やり”が始まります。「大きくなりますように!」と願いがたっぷりこもったひまわりを育てていくことを楽しみにしている子ども達!!

登園した際はぜひのぞいて見てください♪芽が出て喜ぶ子ども達の顔が今から楽しみです☆

 

その後は戸外でたくさん遊びました。他にもいろいろなクラスのお友達が遊んでいた事もあり、お兄ちゃん・お姉ちゃんの一面をのぞかせる子ども達も!!何かしてあげたい気持ちもあるようで「これ使う?」と聞いてあげたり、時には頭を優しく撫でてあげながら優しく接してくれるお友達もたくさん見受けられました。

 

また鉄棒の所では、「見てて!逆上がりできんねんで♪」とお友達同士で掛け声をしながら一緒に逆上がりをする姿を見せてくれました!その時の得意げな表情で取り組む姿がとても可愛かったです♪

 

戸外でたくさん遊んだ後にはお遊戯室に上がって跳び箱をしました。

昨日の体育指導で上手な跳び方を教えてもらったことで、子ども達もいつも以上に大はりきり!!

4段の高さでも勢いよく跳べるようになってきました。何度か練習を繰り返すうちに少しずつ感覚をつかんできたようなので、最後に発表会もしました。

勢いよく跳び越せるようになり、できた喜びと、お友達からも「すごい!」と拍手をもらいとっても満足そうな子ども達!5段の高さでも上手に跳べるようになってきました!!

  

そして今回初めて6段の高さにも挑戦した子ども達!

ちょっぴり緊張しているようでしたが、少しの補助をするだけで上手に跳んでいるお友達もいて、思わず担任もビ
ックリ!「僕も!私もやってみる!」とやる気満々で取り組んでくれていました。

 

 お昼からは竹馬をがんばりました。今回の目標も落ちないように3周乗りきろうと始めていきます!!

また、練習の中で先頭を歩くお友達の後を付いて歩くことも意識して取り組んでいます。

少しずつ落ちないように頑張ることが出来るようになってきた子ども達!「今日は落ちなかったよ!」と自信もついてきているようです。

目標に向かって毎日の練習を頑張る子ども達の表情も真剣そのものと言った様子でした!!

 

そして、頑張った後にはドッヂボールをしました。今回のルールはワンバンでもアウトです。

それを聞いた子ども達は投げるよりも逃げることに必死になってしまうようで、あちこちで逃げ回っていました(笑)しかし、ルールに慣れてくると個々に積極性がでてきて、最後まで夢中に楽しんでいました!!

2019/04/15 きりん組での初めての体育指導☆

 今日は、きりん組になってからの初めての体育指導! 9時に園庭に出て、大好きな久山先生と一緒に棒体操から始まりました!! 棒を持って、「ほい!!」と言いながら、上や下に棒を上げたり下げたり… 棒を下に置いて、「拾ってー!!!」の合図で「ほい!!」と上に上げる、恒例のゲームも嬉しそうに参加☆ 最後は、大好きな”USA”の歌に合わせて、みんなで体操☆ 「カーモン、ベイビー、アメリカ♪…」と、歌いながらノリノリでした(笑)

 

 

 

棒体操の後は、一度お部屋に戻って、朝の会をしました。 新しく”こいのぼり”の唱歌を練習中! 「屋根より高いこいのぼり~♪」とはまた違う”こいのぼり”の歌です。 新しい歌詞ですが、少しづつ真似をしながら覚えて行っていた子ども達でした☆ ”もしも季節が一度にきたら”もすっかり上手になってきました♪

朝の会が終わってからは、リトミックをしながら順番に絵画制作の続きをしていきました。 虹の絵の周りに、クレパスでお絵描きをしていきました。 しっかり丁寧に色を塗ることも頑張りながら、自分やお友達、家族の姿を描いたり、お花や動物を描いたり… 思い思いに好きな絵を描いていっていました♪

 

 

 

そして、きりん組の体育の時間に… 第1回目の体育指導なので「1年間よろしくお願いします!」と元気にご挨拶☆ 平均台渡りや、跳び箱、鉄棒の逆上がり、連続前転…と、サーキットをしていきました。 平均台では、ただ真っすぐ渡るだけではなく、つま先歩きをしながら、中央でゆっくり1回転してから再び進む…という新技に挑戦! 落ちないように慎重に慎重に… 上手に進んでいました♪

跳び箱は、4段と5段の縦向きを用意。 久山先生から”強く踏む”、”強く突き放す”、”優しく(丁寧に)立つ”を、改めて教えてもらい、意識しながら練習していきました。 大人の補助がなくても、しっかり自力で跳んで着地できる子どもも…! みんなの前で披露してもらいました☆

鉄棒の逆上がりも、順番に見てもらいました! 後もうひと踏ん張りの子どもも、アドバイスをもらいながら、手や足の使い方を、一生懸命意識しながら練習! 今日、初めてできるようになった子どももいます☆ 少しづつ、クリアする子どもが増えてきました!

 

 

 

最後は、マットを丸く囲むように置き、スタジアムをセット! 相撲のように、押し合い対決をしました!! 周りに置かれているマットのところまで押し出されてしまったら、脱落…というルールです。 男の子・女の子に分かれて、勝負…!! 最後まで残った男の子・女の子で、チャンピオン対決もしました☆

 

 

 

給食の後は、英語をしてから竹馬をしました! 英語では、果物シリーズに突入! 「パイナポー!」「ピーチ!!」など上手に真似っこしていた子ども達でした♪ そして、新しく、”幸せなら手をたたこう”の歌の英語バージョンも♪ 手をたたいたり、足踏みしたり…は、日本でも同じですが、他にも肩をたたいたり…という英語バージョンのオリジナルの動きも! 馴染みのある音楽で、夢中で参加していました☆

英語の後は、園庭に出て、まずは石などを拾い集めてみんなで整備。 そして、竹馬をスタート!! 今回は、先週よりもちょっぴり大きめの四角コースを3周しました! 目標はもちろん”落ちずに乗る事”…! 今までなかなか姿勢をキープするのが、難しかった子どもも、踏ん張りながら最後まで乗ろうとする姿も☆ 頑張っていました☆

 

 

 

おやつの後は、お部屋で椅子取りゲームや、”かごめかごめ”のわらべ歌遊びも♪ ”かごめかごめ”では、声色を変えながら、バレないように頑張っていた子ども達でした(笑)

2019/04/12 吸い込まれる~!?

 毎朝、お当番活動をしている子ども達。

さくらちゃんのお世話では、力仕事や小屋の掃き掃除、仕上げはさくらちゃんの体をブラッシング☆「さくらちゃん、こっち向いてびっくりしたわ!」「でもおとなしかったよ」と、さくらちゃんとの距離が、すこーしずつ縮まってきたようです。

そして、花壇のチューリップの水やりのお仕事もあります。花びらに直接かけないように、できるだけ根元を狙ってお水を上げてくれていました。最後は、それぞれ一人一本、桜の木にもお水をたっぷり上げてくれました。

 

そのままお外で毎日の日課、登り棒と逆上がり。

なんだか今日は力が出ない…昨日は出来たのに…という様子も見られるようになってきました。気持ちや体がお疲れモードなのかもしれません。こども園でたくさん体を動かして、頑張っているので、お家でしっかりと充電して、パワー満タンで次の日の朝を迎えて下さいね☆

逆上がりは、毎日、誰かの「初めてできたー!」が聞こえるようになった一週間でした。この調子、頑張れ頑張れ~\(^o^)/

 

その後のお外遊びでは、ニコニコ笑顔で遊んでいました。

 

 

お部屋に戻って、順番に虹の絵にクレパスで自由に絵を描きました。

「この虹と何をして遊ぼうかな?」と聞いてみると、「すべり台にして遊べる!」「寝ころんでみようかな~」「にじの上を歩きたい!」と、自分の頭の中をお話ししてくれました。

その思いを、まるで画用紙に吸い込まれるかのように夢中になって表現していました。そーっと様子を覗いてみると、にじのブランコを描いていたり、虹色のお花を描いていたり、風船を持って空を飛んでいる様子を描いていたり…☆見ているだけで楽しい時間でした(*^_^*)

クレパスの使い方も上手で、しっかりと塗り込めているお友達がたくさん。

「今日は、ここまでにしとく」と、また続きを描くそうです。

  

 

 

画用紙に吸い込まれていく画伯たちです。

 

お昼からは、英語に竹馬。

竹馬は、3周落ちないで乗ってみよう、を意識して乗れるようになってきたお友達が増えてきました。と同時に、落ちてしまったお友達が、終わった後に泣きだす様子も見られるようになってきました。意識している証拠だな~、と思い、「落ちたくなかったのに~」と悔しそうにする姿を見ることが出来て少し、嬉しくなりました。

泣かなくて大丈夫、毎日一緒に頑張ろうね☆

 

そしてそして…

蝶々結び、早くも出来るようになったお友達が出てきました。指使いが少し難しいですが、頑張っていますよ☆

2019/04/11 お土産がいっぱい♪

今日は春探しに出掛けました。

園を出て歩き進めた先には発見がたくさんあり、色々なところに立ち寄っては一つ一つ園長先生から教えてもらった子ども達!!まず始めに畑一面に白い花が咲いてあり、一つ目の発見をしました!!

よくよく見て見ると土から少し顔を出している大根の存在に気付き、「大根のお花や!!」と初めて見る光景に釘付けの様子でした。また、普段見る大根よりもとっても大きく、同じ花を見つけると得意そうに答えることができましたよ!

  

さらに先へと進むと歩いたことがある道のりで、またまた発見がありました。子ども達が大好きなテントウムシは「良い虫」と言う事を教えてもらいました。”アブラムシ”と言う虫が草花を枯らしてしまうのですが、その虫を食べてくれるからとっても良い虫だという事を知った子ども達!!「初めて知ったな!テントウムシって優しいねんな♪」と改めてテントウムシの見方が変わったようで思わずつぶやいていました。「今度ありがとうって言わなな!」と話を聞いて真剣な表情で話してくれていた優しい子ども達です!

 

また、道中には前回に行った時に見つけた草花もたくさん咲いてあり、「これヒメオドリコソウや!」「カラスノエンドウも知ってるねんで!」と袋を片手にどんどん気になった花を摘んでは、嬉しそうに見せてくれていました。

園長先生から教えてもらった事以外にも子ども達自身が自分で気付いたことも多いようで、「この間こんなんなかったけど名前知らんから図鑑で調べよ!」と話しながら大事そうに袋の中に入れて持ち帰る姿も、、、!

自然への興味も高まってきてくれているのかなと嬉しく思えた瞬間でした!!

 

歩き進めば進むほど発見があり、ついつい寄り道が楽しく夢中で探し回る子ども達!

道中では、桜が満開で、他にもたくさん咲き誇っていて景色がとってもよく、「めっちゃ綺麗!見てー!」と子ども達が釘付けだった景色です!

また、道中には桜がたくさん散っていて、地面一面が桜のじゅうたんのようになっていました。

子ども達もその地面を見て、「桜でいっぱいや!綺麗なじゅうたんなってる♪」とそーっと歩きながら足元にまでも楽しみを見つけていた子ども達です!

そして、玉親神社に到着!!そこでは、”二礼二拍一礼”をすることを教えてもらった子ども達!最後には手を合わせながら「かっこいいきりん組になれますように!」とお願いもしてきましたよ。

最後には草花だけでなく、鳥についても教えてもらいました。オスかメスかどちらが鳴くのか、また、なぜ鳴いているのかと言う事も詳しく教えてもらったので、子ども達からも聞いてみてくださいね!

おもしろい話が聞けるかと思うので、今日の散歩の話を聞く際はぜひ聞いてもらえたらなと思います♪

  

今日一日だけで覚えきれない程の草花を見て、そして名前だけでなく、花の特徴や由来なども教えてもらった子ども達!いくつの草花を覚えているのか楽しみです!

きりん組の部屋にも草花調べをしたものを貼ってありますので、ぜひ見て見てくださいね。

2019/04/10 虹の絵の続きを描きました♪

 今日は、朝から生憎の雨… 残念ながらお外には出れないので、お遊戯室に上がって、縄跳びをしました! まずは、10回・30回・50回…と、順番に目標を決めて挑戦☆ 50回をクリアする子どもも、どんどん増えてきました☆ 目標を決めて跳んだ後は、今日も、音楽に合わせて縄跳びをしました! 昨日は、”にじのむこうに”の曲に合わせましたが、今回は…、忍たま乱太郎の”勇気100%”!! 男の子・女の子に分かれて挑戦しましたが、応援している間は、ノリノリで歌いながら楽しんでいた子ども達でした! 跳んでいる子どもは、1番・2番…と1曲分で、途中で疲れモードになってきましたが、引っかかっても何度も跳び直しながら頑張っていました! 1曲無事に跳び合わると、床にゴロンと寝ころび、休憩(笑) 「疲れたー!」「でも、跳べたー!」と言いながら、顔を赤くしながら嬉しそうに言いにきていました♪

 

 

 

縄跳びの後は、鉄棒・側転をしました! 逆上がりは、毎日の特訓もあり、今日も新たにできるようになった子どもが増えました☆ 後1歩…!という子どももたくさんいます! 側転では、久々でしたが、ほとんどの子どもが形になりつつあります。 なかなか、怖さから足が上がりきらない子どももいますが、補助されながら、少しづつ感覚を覚えられるように練習しています!

 

 

 

お部屋に戻ってからは、朝の会をし、虹の絵の続きを描いていきました! 筆で書いた虹の背景に、ハケで色つけをして空を描いていきました! 「どんな空がいい??」→「青空!!」「朝(の空)!!」という子どももいれば、「夕焼けがいい!!」という子どもも♪ 水色や青色の絵の具を混ぜて見たり、赤・オレンジ・ピンク・紫などを重ねて塗って夕焼け空を作ってみたり… 色にこだわりながら、順番に色を乗せていき、薄さや色合いがそれぞれ違った、色んな空模様が完成しました☆

 

  

 

給食後は、英語の時間☆ 今日も、動物のクイズをしたり、”歩く”・”走る”、”大きい”・”小さい”、”立つ”・”座る”…など、色んな英語を聞いて真似ていきました☆ テレビの音声に合わせて、とってもネイティブな発音になってきた子ども達です(笑)

 

  

 

英語が終わってからも、残念ながら園庭には出れず… お部屋でブロックやお絵かきをしながら落ち着いて過ごしました。 順番に”リボン結び”の練習も…! 知育指導のファイルにプリントを挟むなど、きりん組ではリボン結びを自分でする機会があります。 今日は、まだ数人しか挑戦できていませんが、進学に向けて、明日からも順番に練習していきます♪ お家でも、時間がある時にみてあげてください♪

 

おやつの前には、お部屋で集団遊びもしました! 名付けて…”どうぞ、どうぞゲーム”!! みんなで輪になって椅子に座り、中央にはカゴが置かれています。 一人ずつ小さな積み木を持っていて、順番に中央のカゴに入れていく…という簡単なゲームなのですが、いくつか決まり事があるのです。 カゴに入れに行っていいのは、あくまでも”一人だけ”… 他のお友達とタイミングが被ってしまった場合は、静かに身を引いて、相手に譲ります…(笑) しかも、難しいのは、”しゃべってはいけない”ということ。 口に出さず、周りのお友達の動きをよーく見ながら”空気をよんで”自分も動かないといけないのです!(笑) 初めは、シュールな雰囲気に耐えられずクスクス…と笑ったり、「あかんで!」など、ついつい言葉に出してしまう姿も… ですが、何度かリベンジしていくうちに、少しづつ要領を掴んできた子ども達…! 無事に全員がスムーズに達成すると、「いぇーい!!」と大喜びでした☆ また、色んなゲームを楽しんでいきます☆

 

 

 

 ☆明日は、お山登りです! きりん組になってらからの初めてのお山♪ 

子ども達が気持ちよく出発できるよう、遅刻・忘れ物のないようによろしくお願い致します!


 

※連絡メールをまだ登録されていない方は、今週中にご登録をお願い致します。

(今年度から新しいメールシステムになっています。今まで登録されていた方も、配布しましたプリントを参考の上、新しくご登録をよろしくお願い致します)

 

2019/04/09 音楽指導の日

 今日は朝、縄跳びをしました。始める前に、縄で円を作ってお引越しゲーム☆二人、三人、と人数が増えていき、言われた人数で身を寄せ合って縄に入っていた姿がかわいかったです(^O^)

 

そのあと、縄跳びをしましたが、今日はきりん組お馴染みの「にじのむこうに」の音楽に合わせ、一曲が終わるまでは引っかかってもずっと跳び続けることを頑張りました!引っかかったら終わり、ではないので何度も跳ぶことが出来て嬉しそうな子ども達でしたが、一曲が終わると「はぁーーーーー!しんど!」と、顔を真っ赤にしていました。頑張って跳ぶお友達、応援するお友達に分かれてお互いに頑張りました。

  

 

その後は、登り棒。「先生~、もう登ってんけど~!」と、てっぺんから呼んでくれ、自信満々の顔が可愛いです。登り始めて、あっという間にてっぺんまで行ってしまう子ども達です。

  

その後は、音楽指導。

進級して初めてなので、よく知っている岡本先生とも「一年間、よろしくおねがいします!」とご挨拶しました。

まずは、口の体操や発声練習から。低い声から高い声まで、音域が広がってきています。同じ音をみんなで出せるよう、集中して取り組むことを教えてもらいました。

 今日は、ぞう組から取り組んでいた「早春賦」と「春よ来い」と、きりん組になって歌い始めた「もしも季節がいちどにきたら」を聞いてもらいました。

「早春賦、いいね~」と岡本先生にはなまるをもらいました!「もしも季節がいちどにきたら」は、忙しい歌詞をしっかり覚えてマスターできるように頑張ります☆

 

一時間の音楽指導を頑張った後は、お外で遊びながら逆上がりの練習をしました。昨日できなかったお友達が今日初めて出来るようになったり、毎日頑張る意味を、子ども達から教わっている気がします。

「今日、○○ができてん!」と、嬉しいお土産話をお迎えにきたお母さんに話している子ども達の顔がすごくいいですよね(^^)

 

お昼からは、お楽しみの英語の時間と、竹馬!

英語が楽しみで、少しずつ給食を食べるのが早くなってきました。

 

竹馬は、今日も四角のコースを歩きました。

今はまだ短い距離ですが、決まった距離を落ちないで乗ろう、とお話ししています。それを自分のことと捉えて、「落ちない!頑張る!」と頑張ろうとするお友達が少しずつ見られるようになってきました。みんなで頑張れるきりん組さんになれるよう、竹馬の上達ももちろんですが、気持ちも強くなっていけるように進めていきたいと思っています。

2019/04/08 知育指導の日!!

今日は朝一番に登り棒を頑張りました。登り始めると子ども達の方から「がんばーれ!」と応援試し合いながらも必死になって登りきろうと頑張っていきます!!汗で滑りそうになり、思うように登り進められないお友達を見つけると「○○ちゃん、○○くん後もうちょっとー!!頑張れ!!」と声を掛け合っていましたよ!!

 

その後は部屋に戻り、リトミック!!

少しずつ色んな動作を意識して取り組もうと頑張っている子ども達!その都度頑張っている姿を褒められたり、声掛けられると「見てて!」とさらに頑張ろうとする姿を見せてくれていますよ(^^♪

お友達が褒められている姿を見て、ひそかに対抗しているお友達も、、、!!お互いに刺激し合いながらも最後まで必死になって取りくむことができました!

  

いよいよきりん組になり、初めての知育指導の時間!!

今回は初日と言う事で1人ずつ自己紹介をしていきました。改めてする自己紹介と言う事でちょっぴり照れくさそうなお友達もいたり、嬉しそうに答えるお友達がいたりと姿は様々でしたよ!

 

そして、平仮名の復習にも取り組みました。まず始めは頭文字の言葉から連想し、隠れている絵カードを当てる問題です。また、文字数も決められているので、そこにも注目しながら考えていく子ども達!!

文字数を考えて答えることは難しいようでしたが、たくさんの言葉を発表してくれていました。

  

そして、今回初めての取り組みとして、数え方の勉強もしました。

動物を数える時は「○○匹」、自動車を数える時は「○○台」と言うようにそれぞれの物によって数え方が違う事を教えてもらった子ども達!また、数が増えるほど読み方が変わる事なども知り、「今度数えてみるわ!」と得意げに話してくれています!今日を機に色んな場面で色んな言葉が聞けるかと思います。ぜひ子ども達の何気ない言葉を聞いてみてくださいね☆

 

最後には運筆の時間!さっそく教えてもらった問題を復習していきました。初めての問題や難しい問題でもまずは自分で考えてみようとする姿が見られ、最後までとっても集中して取り組むことができていた子ども達です!

 

お昼からは竹馬を頑張りました。今回は先週とは違い、四角のコースに挑戦することに!!

目標として、”落ちずに乗りきろう”と言う事を決め、さっそく乗り始めた子ども達!気合いも十分で上手にバランスを取りながら必死になる子がほとんど。そのため、全身にも力が入っていたようで、表情も真剣そのもの!!

思うように乗り切れず悔し涙を流してしまうお友達もいましたが、どの子も諦めずに最後まで乗りきることができました!「頑張ったね!」と言われると、「今度は落ちんと頑張るわ!」と気持ちも新たに逞しい言葉を聞かせてくれていたのですよ!!

最後には戸外でたくさん遊びました。頑張った後と言う事でとびっきりの笑顔を見せてくれていた子ども達です!!

2019/04/05 虹の絵を描きました☆

 今日も、朝から園庭へ! まずは、さくらちゃんのお世話やチューリップの水やりなど、お当番活動からスタート♪ みんなで協力しながらお掃除をしたり、毛をとかしたり… チューリップの水やりも、お花にかからないよう、ジョウロで優しく丁寧にあげていました♪

 

  

 

お当番活動の後は、登り棒&鉄棒の逆上がりを☆ 登り棒はほとんどの子どもがあっという間にクリア☆ 鉄棒の逆上がりは、まだまだ特訓中の子ども達です…! 足を思いっきり蹴り上げている子どもは、後一歩というところ…! 頭が逆さになるのがちょっぴり怖かったり、腕が伸びきってしまっている子どもは、なかなか足が上がりきらず苦戦しています。 ただ、気合いは十分な子ども達…! 思うようにできないことを悔しく思いながら、何度も何度もリベンジして頑張っていました! また、お家でも、公園に行ったときなどに、練習に付き合ってみてあげてください♪ 少しでも早くできるように、燃えている子どもたちです☆

 

  

 

お部屋に戻ってからは、朝の会をしました。 ぞう組の時から練習してきた”春よ来い”に”早春賦”、そして、きりん組で新たに練習し始めた”もしも季節が一度にきたら”を歌いました。 「うみで泳いで 雪合戦~♪」「さくら見ながら 紅葉狩り~♪」など、色んな季節がごちゃまぜになったユニークな歌詞です(笑) 子ども達も、身振り手振りを加えながら、いつも嬉しそうに歌っています☆

 

朝の会の後は、絵画制作をしました! 題材は…「にじ」! 入園式でも歌い、今でもお部屋で元気に歌っている”にじのむこうに”の歌にちなんで、描いていきました♪ 今回は、筆を使って、白画用紙にメインの虹を描きました! 赤・オレンジ・黄・黄緑・緑・青・紫… パレットに用意された七色の絵の具を、筆で自由に描いていきました。 「虹、見た事ある??」→「ある!!!」「たまにしか見られへんねんでー!!」と嬉しそうにお話をしたり、「青い空のむこうには、虹がかかったよ~♪」…と、大好きな”にじのむこうに”の歌をルンルンで歌いながら描く子どもも☆ 右から左へ大きなアーチを描く姿たもあれば、波打っているような形の虹、ハート型の虹、小さい虹を3つほど並べて描く姿も♪ それぞれ、思い思いの虹の絵ができあがりました☆ 次回は、空や人体を描いていきます☆

 

 

 

 

給食の後は、英語の時間♪ 英語の歌や手遊びもだんだん覚えてきたようで、上手に真似をしながらノリノリで歌っていました! 犬→ドッグ、ぞう→エレファント… テレビの音声を真似ながら、ネイティブな発音で何度も練習(笑) どんどん興味がわいてきている子ども達です☆ 

英語が終わってからは、お外で竹馬をしました! 上手に乗れるようになってきたので、今回は、6人同時に挑戦!! 「落ちずに最後まで乗る」ことが目標!! 無事に落ちずにゴールできた子どもは、黄色帽子に☆ 残念ながら、途中で落ちてしまった子どもは、気持ちを改めてリベンジ…!! 2回目の挑戦では、ほとんどの子どもが無事にクリアすることができました!

 

 

 

 

お部屋に戻ってからは、絵本タイムをしたり、クイズ大会をしたり、じっくりお部屋遊びをしたり… おやつの後には、”げんこつ山のたぬきさん”のじゃんけん大会をして、チャンピオンにインタビューをしたり…♪ のんびりと過ごしました♪

 

  

 

 

2019/04/04 マジックで絵を描きました

 今日は朝から登り棒と鉄棒を頑張りました。

登り棒は、あっという間にてっぺんまで登り、「せんせーい!!」と見下ろしてくれます。子ども達のその得意気な顔達に、自信を感じて朝から嬉しくなりました。その中で、ちょっぴり苦手なお友達がいても、みんなで「がんばーれ!」と応援してくれました(^^)

鉄棒は、今みんなで逆上がりの練習を頑張っているところです。早くできるようになりたくてうずうずしていますが、なかなか自分の体を持ち上げられずに苦戦しています。「腕のパワーモリモリにせなあかんな!!」と意気込み、毎日の練習あるのみです。一緒に頑張りたいと思います。

 

 

お部屋では、新しいうた「もしも季節がいちどにきたら」も歌っています。歌詞が複雑なので、子ども達と一緒に振付を考えながら歌いました。おもしろい発想に子どもも大人もお互い笑いながら楽しい歌の時間になりました☆

 

その後は、マジック画をしました。

こどもたち、昨日の散歩のことをたくさん描いてくれて、「これさぁ、ナズナ。だから葉っぱがハートやねんで」「これは、ホトケノザ。めっちゃあったよな」など、お話ししてくれました。描いている時の、シーーーンとしたお部屋に、ここは本当にきりん組のお部屋?と思うほど静かな時間でした。

  

お昼からは、竹馬の練習。

今日は、落ちないで乗ろうと決めて頑張りました。中には慌ててしまって落ちてしまったお友達もいましたが、そうなると「落ちないって言ったのに…」と自分で悔しそうにしている顔が見られて、少し、心の成長も感じた瞬間でした。

明日は頑張るねん!とみんなで約束しました☆

 

2019/04/03 たくさん見つけたよ!

今日からお当番活動が始まりました!!

まずは、お当番のお仕事しての内容を確認。確認をした後は、いよいよさくらのお世話をしていきました。初めてだったこともあり、少し身構えたようで、ちょっぴりぎこちなさが残る子ども達、、、。

しかし、一つ一つ教えてもらいながらも必死になってお世話をやり遂げることができました。

「これから頑張るわ!」とはりきっている様子の子ども達です!!

  

そして今日は子ども達が楽しみにしていたお散歩の日!!

今回は「草花探し」を目的にしていたので、一人一つの袋を片手に出発です!!

先へと進んで行くと、辺りを見渡せばあちこちに様々な種類の花がたくさん咲いていて、子ども達も寄り道しながら夢中で集めていました♪

また、花の名前は難しいものもあるので、特徴を覚えながら一つ一つの名前を確認していくと、呪文のようにして口づさんでいた子ども達です(笑)

    

また、花以外にも「ヤエムグラ」と言って衣服にくっつく草もあり、この草は子ども達もよく知っているので、見つけると自ら帽子にくっつけて「見て♪パワーいっぱいやわ!」と満足そうに見せてくれるのでした!!

道中には、春を感じさせるつくしやたんぽぽ、他にもてんとうむしがいたりと子ども達は見つけるたびに大興奮♪

「こっち来てみ!」とお友達を誘ってみては一緒になって夢中で探しまわっていましたよ。

   

横小路公園の周辺の所まで来ると、聞き覚えのある鳥の鳴き声が、、、!!

「これってもしかしてホーホケキョの鳥?」と鳴き声に反応する子ども達!(笑)

その声を聞いていたお友達も必死になって耳を傾けていたので、一気にシーンとなり、「また聞こえたな♪」と思わず小声で反応していたのでした!!

歩けば歩くほど色んな発見があり、子ども達は時間を忘れて無我夢中です♪たくさん見つけた草花は気付けば袋いっぱいになっていて、「こんなにお土産できた♪」と満足気に見せてくれていましたよ。

  

最後には横小路公園で飴タイム♪

その前に公園にはたくさんの桜が咲いていたので、グループごとに分かれて桜をバックに集合写真を撮りました!!

それぞれ好きなポーズでニコニコ笑顔をのぞかせていた子ども達♪

さらに最後には飴を食べれて満足したように「楽しかったわー!」と話していましたよ!

歩き慣れた道のりでしたが、たくさんの草花を見つけながら歩き進めたので、いつもとは違う楽しさを感じられたのかなと思います!

  

帰園後はさっそく草花調べをしました。

花を見て「これ覚えてる?」と問いかけてみると、「ヒメオドリコソウ!」「オオイヌノフグリ!」と難しい名前でも得意気に教えてくれていた子ども達!

今回は全部で七種類の花の名前を覚えたので、お家でも子ども達からぜひ聞いてみてくださいね。

さて、子ども達は何種類の花の名前が言えるかなー?

 

 また、今日から英語の時間も始まりました!!

ぞう組の時にも少し参加させてもらったことがあるのですが、きりん組になってからは初めての取り組みです。

さっそくビデオを見ながらクイズ形式で英語に触れていきました。

動物の絵を見て英語で答える問題では難しい名前でも答えているお友達も!!

英語の発音を聞いて復唱していたので、必死になるあまり外人まさりの片言で答えている子ども達に思わず可愛くて笑ってしまう担任達なのでした(笑)

 

お昼からは、竹馬と鉄棒に取り組みました。

鉄棒では、ぞう組の時から取り組んでいる逆上がり!少しずつ意識して足を高くあげたり、自分の力で回ろうと必死になったり出来るようになりたい一心で頑張っている子ども達!!

時には何度も挑戦して必死になる姿も見せてくれていました!!

 

2019/04/02 入園式に出席しました♪

 今日は、入園式に出席しました! 朝の会を終えて、お遊戯室前の廊下で、新入園児のお友達をお出迎え♪ 「おめでとうございます!」と言いながら、順番にメダルを掛けてあげるお仕事をしました! 小さな赤ちゃんのお友達もいて、優しくそーっとメダルをプレゼントしていました♪ メダルを掛け終わった子どもから、順番にお遊戯室に入って、自分の席にスタンバイ… 入園式が始まると、”きみがよ”や”さくらいこども園のうた”を歌ったり、園長先生のお話を聞いたり… 新入園児のお友達が順番にお名前を呼ばれて紹介されるところも、順番に拍手をしながら静かに待てていた子どもたちでした☆ 

そして、いよいよ、きりん組の”お祝いセレモニー”が始まりました。 舞台に上がり、自分の場所に行くと、まずは”よろこびのことば”をプレゼント☆ 今まで練習してきたので、バッチリ上手に言うことができていました! 言葉の後は、”チューリップ”・”にじのむこうに”の歌のプレゼントを… お客さんを前に、いつも以上に緊張していた子ども達でしたが、キレイな声で歌うことができていました♪ 最後は、大好きな”鉄腕アトム”の合奏をしました! 指揮をしている担任の方をバッチリ見ながら、最後の最後まで集中していた子ども達。 どの楽器のお友達も、しっかりと自分の演奏ができていました! 合奏が終わった瞬間、たくさん拍手をもらい、自信に満ちた表情になっていた子ども達でした☆ 舞台を降りてからは、各クラスの担任の紹介があり、無事に終了。 田中先生から、「上手だったね!」「花丸!!」と褒めてもらい、ホッと一安心しながら嬉しそうにしていました☆

 

入園式の後は、お部屋でグループ表をつくりました! 各グループごとに相談し合いながら、グループ名を考えることからスタート… 「○○がいい!!」「いやや、△△がいい!!!」と、時には意見が分かれることもありましたが、お互いに譲り合いながら話し合っていました。 無事にすべてのグループ名が決まり、今度は、グループ表に貼る、自分の名前の紙を作りました。 なぞらず、お手本もなしで書けるかどうか挑戦してみると、ほとんどの子どもが上手に書く事ができていました! 時々、鏡文字になったり、逆側から書いてしまったり…ということがありましたが、目の前にお手本を置くと、自分で書くことができていました。 最後は、それぞれ書いた名前の紙を、画用紙に貼り、空いたスペースにグループ名と絵を描いていきました。 グループ名を、一文字ずつ交代で各グループ、大きな絵を描き、それぞれに分担しながら色を塗っていくグループ… グループごとに、工夫しながら、協力して作っていました♪

 

 

 

 

グループ表作りの後は、みんなでお外遊びをしました! キャッチボール、遊具、ままごと… お友達と一緒に、好きな遊びを楽しんでいました♪ そして、うさぎ小屋では、「ねずみ!!」「ねずみがおる!!!」と大騒ぎ! うさぎ小屋の中で、うさぎの赤ちゃんが生まれていたのです。 耳が長くて、毛がふさふさで…という、うさぎの印象が強い子ども達にとっては衝撃だったようで、興味津々で眺めていました!!

 

 

 

給食後は、お外で竹馬をしました! 今回も、3チームに分かれて、直線コースに挑戦! 今日も、ほとんど落ちることなく、最後まで進むことができていました。 自分での力で歩けていることが嬉しくて仕方がない様子の子どもも☆ また、少しづつ、距離を伸ばしていきます♪

竹馬の後は、リレー・ドッヂボールをしました!! 久々のリレーで、バトンの受け渡しがうまくいかないこともありましたが、どの子どもも一生懸命走っていた子ども達…! 2回目では、バトンの受け渡しの仕方を改めて確認して行いました。 1回目は、ぽろっと落としてしまうこともありましたが、意識したことで注意して受け渡しができていました♪ ドッヂボールでは、担任も混ざってみんなで思いっきり楽しみました☆ 男の子を中心に、キャッチするのがだんだんと上手になってきました☆ 投げ方にも勢いが出て来ています! 上手くかわし、時には積極的に投げにいきながら、最後まで大はしゃぎで楽しんでいました♪

 

  

 

2019/04/01 きりん組☆スタート!!!

ご進級おめでとうございます!! 一年間、よろしくお願い致します☆

今日から、いよいよきりん組がスタートしました!! ちょっぴりドキドキしていたり、ワクワク嬉しそうにしていたり…と、様子はさまざまでした。 新しいクラスが始まったので、園庭に出て”進級式”に参加しました! 園長先生や田中先生から、今日から新しいお部屋で新しい先生と一緒に生活すること、新しいクラスでも一生懸命頑張ること…など、お話しをしてもらいました。 そしてきりん組から順番に、クラスの担任が挨拶をしたり、事務所・給食室・たんぽぽの先生たちの紹介もありました。 担任達の紹介を聞き、ニコニコしながら「よろしくお願いします!!」と上手に挨拶していた子ども達でした♪ 最後には、みんなで、”ブンバボン”の体操もしました!! 久々の”ブンバボン”でしたが、お手本を見て思い出しながら楽しく参加していました☆

 

  

 

集会が終わった後は、園長先生に、馬のさくらちゃんのお世話の仕方を教えてもらいました! 今までは、お誕生日写真を撮る時や普段のお外遊びの時に触れあってきた”さくらちゃん”ですが、きりん組からは本格的にお世話をしていきます! さくらちゃんは、”ふすま”という麦の皮や”チモシー”という草を食べることを教えてもらいました! そして、人間と同じで、動物も生きていく上で塩分が必要です。 ふすまをあげる時に、一緒に塩を混ぜることも教わりました! エサをカゴに入れてあげたら、今度はお掃除です☆ フンを集めたり、小屋の中をほうきで掃いたりして、お掃除をします。 掃除が終わったら、最後には、さくらちゃんの体をブラシでとくことも教えてもらいました。 人間が冬の寒い時に厚着をするように、馬などの動物は、長い毛がたくさん生えることで熱が逃げないようになっている…と教えてもらいました。 これからの季節は、春・夏…と、だんだん暖かくなってくるので、今まで伸びていた毛が抜け、短い毛に生え変わるので、ブラシで体をしっかりといてあげるように…と、教わりました☆ そして最後に大切なお約束事も… 馬は人間と違って、後ろを振り替えるのが大変な為、急に後ろに立たれたりすると、びっくりして咄嗟に後ろ脚で蹴ってしまうそうです。 また、ご飯を食べている時などに、周りで騒いでしまいうと、これもまた咄嗟に噛まれてしまうことも教えてもらいました。 馬の後ろは、通らないようにすること、そして、お世話をするときは静かにすること…を、みんなでお約束しました。

 

  

 

お部屋に戻ってからは、明日の入園式に向けて田中先生と一緒に練習をしました。 ”きみがよ”や”さくらいこども園のうた”を歌ったり、話を聞いたり… 最後には、舞台に上がって”お祝いのセレモニー”の練習もしました。 新入園児のお友達に送る”よろこびの言葉”を言ったり、”チューリップ”や”虹のむこうに”の歌を歌ったり、”鉄腕アトム”の合奏をしたり… 盛り沢山ですが、一つ一つ、一生懸命練習していました! 歌はちょっぴりドキドキしながらも、きれいに歌えるように頑張っていた子ども達♪ 合奏は、周りの音を聞き、上手に合わることができていました♪ 入園式の後は、お外へ☆ 思い切り遊びました♪

 

 

 

 

給食の後は、竹馬の練習を! 今回は、直線コースで、リレーのようにやってみました! 3つのチームに分かれて、直線コースを1周したら、次のお友達に交代します。 乗り方も安定してきて、ほとんどの子どもが落ちずに上手に乗ることができていました☆ 待っている子ども達は、「がんばーれ!!」「がんばーれ!!!」と、乗っているお友達を応援☆ みんなで最後まで頑張りました☆

 

 

 

お部屋に戻ってからは、きりん組でがんばる”目標”を、みんなで考えて決めました! 「きりんぐみで、何を頑張っていきたい??」と担任が聞いてみると、竹馬・跳び箱・登り棒・山登り(高見山)・縄跳び…次々と色んな目標が出てきました☆ そして、他にも、「お友達に優しくすること!!」という意見も… たくさんの頑張りたいことが出てきたので、みんなで、考えをまとめた結果”一生懸命がんばれる きりん組になります”という目標が決まりました☆

おやつの後は、お部屋でのんびり過ごしました。 新しいお部屋のおもちゃに興味津々の子ども達☆ みんなで、嬉しそうにじっくり楽しんでいました☆

 

  

 

 

 ☆明日は、入園式に出席します!!

・服装…制服、白ハイソックス

・8:40には朝の会を始めますので、遅刻のないように登園して下さい

※入園式が終わった後は、通常保育を行いますので、その他通常の持ち物・体操服も忘れず持ってきてください♩


よろしくお願い致します!