トップページ
>
2019年度きりんぐみ

2019年度きりんぐみ

2019/12/13 室内ゲーム大会♪

 今日も、朝の会でクリスマス会の練習をしました。 歌の練習をした後、グループごとにクリスマス会の司会の練習もしました! クリスマス会では、きりん組がグループごとに前に出て、開始の言葉や終わりの言葉を言ったり、手遊びをしたり、それぞれの出し物の紹介をしたりします。 以前から練習してきた手遊びは、すっかり上手になり少しづつ自信を持って発表できるようになっています♪ 言葉は練習し始めたばかりですが、覚えられるよう頑張っています♪

 

 

 

お外遊びをしながら、順番にお部屋に戻り、クリスマス制作の続きをしていきました。 紙皿に毛糸を張り、コースター作りと同じやり方で編んでいき、クリスマスツリーを作っています☆ コースターは四角の形のまま作業を進めていくので簡単でしたが、今回は、ツリーの形にするため三角形の形になるよう作っています。 なので、終盤にさしかかると、だんだんと編む範囲が狭くなっていき、作業が難しくなっていきます。 「先生…、これで合ってる??」「からまっちゃった…」と、時々苦戦する姿もありましたが、少し前に戻ってやり直しながら、根気よく根気よく頑張っていた子ども達でした☆ 難しさもある分、完成すると、ホッと嬉しそうにしていました♪

 

 

 

制作の後は、今日もメロディオンの練習を。 何度か繰り返し部分があったり、似ているパートがあってこんがらがりそうになることもありますが、最近では、しっかり頭で曲の流れを覚えられてきた子ども達! 担任に、「次は、○○!」と誘導されなくても、自分達でしっかり次の流れを思い出しながら間違えずに弾けるようになってきました! 担任の手拍子や周りのお友達の音もしっかり聞き、テンポも合わせられるようになってきています♪

 

 

 

メロディオンを頑張った後は、お部屋でゲームをしました! 今回は、座った状態で”じゃんけん列車”をしました! ♪じゃんけん、じゃんけん、じゃんけん列車…、の音楽に合わせて座った状態で動きまわり、お友達とじゃんけん! 負けたら、相手のお友達の後ろに繋がっていき、列がどんどん長くなっていくゲームです。 列が長くなればなるほど、列がちぎれてしまわないよう、必死についていかないといけません(笑) チームワークが必要なこのゲーム… 座ったままでの移動な分、ついていくのも大変ですが、ちぎれる…!!というスリルを味わいながらはしゃいでいた子ども達でした(笑)

 

 

 

 そして、そのままゲーム第2段を!! 今度は、座ったままで逃げ回る鬼ごっこをしました! じゃんけん列車と同じように、座った姿勢のままガサゴソ動きまわり、鬼に捕まらないようにします。 タッチされたら、鬼の後ろにどんどん繋がっていくため、どんどん長蛇の列になっていきます(笑) 初めは、全員2人組でつながって動きまわります。 鬼のペアは、はじめは身軽に動きまわることができますが、お友達を捕まえれば捕まえるほど重荷に…(笑) 終盤では、思うように動きまわれず苦労しながらも、それでも大はしゃぎ(笑) そして、長蛇の鬼軍団がどんどん追っかけてくるので、逃げる側の子ども達もキャーキャー言いながら大興奮でした(笑)

 

 

 

給食後は、少しだけ自由遊びをしてから、ゲーム第3段!! フラフープくぐりをしました!  グループごとに手を繋いで横1列に並びます。 お隣のお友達と手を繋いだまま、1番目の子どもから最後尾の子どもまで、フラフープをくぐりながら送っていきます! 初めは時々苦戦していましたが、最終的には、全員が輪になってつながりチャレンジ! 時間がかかりながらも、最後の最後まで諦めず、クリアしていた子ども達でした☆

 

  

 

 

2019/12/12 ☆毛糸のツリー☆

昨日のキッザニアの遠足が楽しかったようで、今日もお話をしていたきりん組の子ども達。「また行きたいな~」と、嬉しそうに言っていました。むしろ、今日もキッザニアに行きたかったようです(笑)

楽しい思い出がまた一つ増えて、うれしいですね(*^_^*)

 

そんな今日はクリスマス会に向けて歌の練習をしたり、司会の練習をしたりと、準備を始めました。みんなの前に出て、手遊びに司会…。ドキドキしそうですが、クラスのお友達の前で練習中です!

 

そして、クリスマス制作も始めました。作品展で作った毛糸のコースター、編み方を覚えた子ども達なので、応用してツリーを編むことに。今回は真っすぐではなく、湾曲しているので編む力加減が難しいのですが、調節しながら編んでいました。

編み方は、「おぼえてるー!」と自信満々の子ども達なので、任せて見守っていると、どんどん編んでいき、「色変えます!」と、次の色を選ぶのにウキウキしていました。この編み物はお任せ!と言った様子です(*^_^*)

なんと一日で編み終えたお友達が何人か現れ、最後の星まで飾っていました。フェルトを星形に切ったのですが、トンガリが多いお星さまもあり、子ども達が作った!という感じがなんともかわいい仕上がりになりました☆

 

たった一時間ほどで、よく頑張りました!

この時間はとっても集中しています。

子ども達のクリスマス準備に、私たち大人もウキウキしている毎日です(*^_^*)

 

最近は、キッザニアに向けた取り組みで、時計を見ることを取り入れてきたきりん組。

昨日も、「今、何時何分?」「集合まで、まだ少し時間残ってるやんな?」と、子ども達から時間を意識している言葉がたくさん聞かれました。今日も、お外遊びの際に帰る時間をあらかじめ伝えていると、まだみんなの前で言うには確信が持てないところもあるようですが、「先生、二時になったよね…?」と担任に確認して、お友達に「おっかたづけ~♪」と声を掛けてくれています。就学に向けて、自分達で考えて動くことを取り入れ、また、自分達で考えて自信を持って動けるようになったらいいなぁと思っています。大人に言われて動くだけの存在ではなく、自分の考えを持って動けるようになると、また一つ子ども達がグンと成長できるのかな、と考えています。

ぜひ、お家でも出来る範囲で取り入れていただけると、子ども達の姿にうれしい変化が見られるのかなぁと思います(*^_^*)

 

2019/12/11 初めての冒険へ♪

 今日は待ちに待ったキッザニアに行く日!この日が来るまでにいろんなシュミレーションをして首を長くして楽しみにしていた子ども達。

稲荷神社を出発し、ここからいよいよ長旅の始まり!!

電車の中では待ちきれなくて景色が変わるたびに「もうちょっとで着く?」、「キッザニアまで後何個駅ある?」と質問攻めでした(笑)長い道のりの電車でも楽しみにする気持ちでいっぱいになっていたようで、駅に着いてからも「いよいよやな♪」ととっても嬉しそうな表情があちこちで見られました(^^♪

 

そして中に入るまではトイレを済ませ、その後にはキッザニアについての説明を聞きました。一人一枚カードが入った袋を首にさげていよいよだと実感したようで、ドキドキワクワクと言った様子で会場を目指す子ども達でしたよ!!

そしてキッザニアのスタッフの人達に挨拶をし、子ども達と最終確認!集合場所、時間などを知らせた後はいよいよグループ活動の始まりです!

事前に決めていた行きたい場所を見つけに勢いよく出掛けて行った子ども達!こそっと後をついて行くと大人は外からしか見れないため、音声が聞こえてこないのですが子ども達のなりきる姿や楽しむ表情からいろんな楽しい気持ちが伝わってきました。その何とも言えない嬉しそうな表情を見ていると大人も思わず笑顔になってしまうほどでしたよ(^^♪

行きたい所の予約を取り終えた後は、時間が来るまで出来る仕事を探しに出掛けたり、少しの時間が空いていると次できる仕事の目星をつけていたりと、ペア―のお友達と話し合って自分達の力であちこち探索している様子でした。

また、時間が分からなくなると担任の所まで聞きにきたり、周りのスタッフの方も見守ってくださっていたこともあり、何とか自分達でやりくりしながら上手に回っていました!!

普段は見ているだけだったり、大人と一緒に何かをすることが多かったりするかと思いますが、今回は初めて自分達だけの力で踏み出していくドキドキ、実際に経験して感じるいろんな思いを今回は体験を通して感じることができたのではないかと思います!!

   

仕事を終えるといろんなお土産をもらったり、作った物を食べることができたり、それぞれ体験して気持ちもお腹もいっぱい満たされた様子の子ども達でした。

文章だけでは伝えきれない思い出がたくさんできたかと思います。子ども達だけでなく大人も楽しめた一日だったので、お家に帰ってからはきっとたくさんいろんなお土産話が聞けるかと思いますので、ぜひ聞いてあげてくださいね(^^♪

 

今日は朝早くから集合場所に集まって下さりありがとうございました!!

2019/12/10 クリスマス会の練習♪

 今日は、朝の会をしてからお外へ! 鬼ごっこをしたり、かくれんぼをしたり… 元気いっぱいに走り回ていた子ども達☆ 12月ですが、天気もよく半袖の子ども達も多数(笑) 寒さも忘れ、思いっきり遊び込んでいました(笑)

 

そして、今日は音楽指導の日。 お部屋に戻ると、少し早めに集まって、クリスマス会のの歌の練習をしました。 今回は、初めてぞう組さんと合同練習を… ちょっぴり緊張感を持ちながら、いつも以上に張り切って取り組んでいた子ども達。 クリスマス会の日は、ぞう組・きりん組で舞台に上がり”もみのき”、”ウィンターワンダーランド”、”サンタが街にやってくる”の3曲を歌います。 ”もみのき”は、短い曲ですが、その短い中でも、小さく歌ったり大きく歌ったりしながら抑揚をつけていきました。 指揮者の動きをよく見ながら、見よう見まねで子どもたちなりに変化をつけながら上手に歌っていました♪ ”ウィンターワンダーランド”は、アップテンポなので、楽しく弾むように歌っていきました☆ 「楽しくノリノリで歌ってごらん?」と声を掛けてもらうと、自然と体を揺らしたり腕を振ったりしてルンルンで歌う姿も♪ ”サンタが街にやってくる”は、3曲の中で一番最初に覚えた曲です。 この曲は、”もみのき”と同じく頭声発声で歌います。 歌詞もばっちりでとっても上手に歌っていた子ども達でした☆

 

 

 

クリスマス会の歌が終わってからは、きりん組の歌の練習に入りました。 今日は、”早春賦”を聞いて頂きました。 ”早春賦”はぞう組の終盤からきりん組の始めにかけて練習していた曲で、今年の生活発表会で歌う候補にしています。 メロディの歌詞もばっちりですが、1フレーズごとにしっかり綺麗につなげて歌うことを練習中。 息継ぎのタイミングがバラバラになってしまうと、歌詞の途中でぶち、ぶち…と流れが切れてしまいます。 息継ぎのところでたっぷり息を深く吸って、次の切れ目まで綺麗に伸ばしながら歌えるように… 意識して頑張りました!

 

後半は、メロディオンの時間。 練習してきた、ワシントンポストの最後の部分を聞いて頂きました。 1週間かけて練習してきたので、ほとんどの子ども達が安定して弾けるようになっていました。 周りの音をよく聞きながら、お互いにテンポやタイミングを合わせることが大切。 ついついつまずいてしまう難しいところや、リズムがバラバラになりやすいところを部分的に練習もしました。 最後までしっかり集中して弾いていた子ども達です☆

 

 

 

音楽指導後は、”じゃんけん列車”などお部屋でゲームをして過ごし、給食を食べに行きました。 お部屋に戻ってからは、お部屋遊びをしながら卒園アルバムの表紙つくりをしたり、新たにクリスマス制作もし始めました! 前回の壁面で作ったリースに引き続き、今回は、クリスマスツリーを作っていきます。 コースター作りで挑戦した編み物と同じ方法で、紙皿に縦糸(毛糸)を張り、好きな色の毛糸を上、下、上、下…と順番にくぐらせながら編んでいきます。 慣れた手つきで黙々と進めていた子ども達☆ また完成を楽しみにしていてください♪

 

 

2019/12/09 お店屋さんごっこ

土曜日のおもちつき、たくさんのきりん組の保護者の皆様にご協力頂きまして、本当にありがとうございました。子ども達はとっても楽しそうでした(*^_^*)楽しい一日をありがとうございました!

 

今朝、またクリスマスソングをたくさん歌いました♪

「うさぎ野原のクリスマス」という歌を初めて歌ったのですが、歌詞に合わせた振付をしながら歌うと、子ども達もノリノリでとっても可愛かったです☆クリスマスソングはたくさん可愛い歌があって、歌っていてとってもウキウキしてきますね(^^)/

そして今日も2人組で時間を意識して過ごしました。

まずはメロディオンの準備をして、練習。最後のフレーズが徐々に定着してきて、上手になってきました。今日は最初からその最後のフレーズまで通して吹いてみました。長くなりますが、最後まで頑張っていたこどもたちです。最後まで吹くと、「やりきった!」という表情になっていました。

 

メロディオンの後は少しお外遊びで息抜き。

 

 

帰る時間を伝え、時計を気にしながら遊んでいる子がちらほら…。「先生、10時15分になったと思う。ほら、長い針が3にきたよ」「お片付けしようってみんなに言ってくる!」と一番最初に気がついたお友達の声でみんなでどんどん片づけを進めていっていました。自分達で気付き、進んでやると気持ちが良くてあっちもこっちも気になり始め、おもちゃ箱の整理をしてくれていました。ありがとう(*^_^*)

 

そして今日は知育指導の日。

文章作りから始まりました。「くつは、はきものです」「しまうまは、どうぶつです」など、仲間分けをしてお話(文章)を作ります。発表するのも、自信を持って前に立てるようになってきました。

  

その後は足し算のお勉強。

今までは、「2と5で7」という表現をしていましたが、「2+5=7」と、記号を使うことを教わりました。「これって足し算やな~」とちょっぴり得意げな子もいましたよ。まだまだこの表現に慣れませんが、簡単な足し算からおうちでもまた遊び感覚でやってみてください☆

そして今日いちばんのお楽しみ、お店屋さんごっこ。

ひとり30円を持って、好きなものを買いに行きます。品物はすべて10円なので、ひとり3個買うことが出来ます。お店屋さんチーム、お客さんチームに分かれてスタート。「何を買おうかな~…」「指輪買うわ!」「アイスクリーム買えたよ」と、様子は様々。楽しそうにお買い物タイムが過ぎていきました。

10円のお金も、「2と8」など、合わせて10になるカードを持って出かけて行き、足し算の勉強に繋がっていました。「7と3も10やんな?」と確認しながら払っていましたよ。

 

とっても楽しかったようで、「またしたいな~」と言っていた子ども達です(*^_^*)

ペーパーワークの後、大型紙芝居を読んでもらいました。いつもと違う特別感に、とっても嬉しそう!夢中になって聞いていました。

 

2019/12/06 リースが完成したよ!!

今日は久しぶりに六万寺コースを登りました。

今回の目的はリース作り!材料を集めてみんなでリースを作ろうと話していたので、道中でも「いっぱい見つけて取りにいかなあかんなー♪」と楽しみでいっぱいの子ども達!

  

登り慣れた六万寺コースもへっちゃらでどんどん先へ先へと進んで行きました。険しい坂道などでも話ながら余裕をのぞかせていて、合間合間では「前の子元気~?」、「後ろの子も元気~?」と声を掛け合って登りきっていました。管理道に出る手前にある階段地獄の道では、毎回恒例の階段競争が始まります!子ども達は「今日もするんやろ?」と早くもやる気満々で、それ以上に燃えていた大人たちです!(笑)

大人も子どもも全力で階段を駆け上がるので、出だしから飛ばし過ぎて途中で息が切れてしまいます(笑)

でも子ども達も負けておらず一位を目指してほとんどのお友達が最後まで諦めずに頑張っていました。

一位になったお友達はご褒美の飴をもらい、やりきった表情でとっても嬉しそうでした(^^♪

 

そして管理道に着くといよいよ草花や木の実集めを開始!!

園長先生に聞きながらあちこちで寄り道、そして「これもつけたいから手伝ってー♪」とお友達と協力し合いながら集めていく子ども達!

「ここもいっぱいあんでー!」と言う声を聞いては駆け寄ってみんなで集まり、どこの場所でも無我夢中だったのでなかなか前へ進めず、目的地にはなかなか辿り着けない状態でした(笑)

そして時には園長先生に「これほしいー!!園長先生とって~♪」とおねだりする子ども達(^^♪

普段見慣れない草花や木の実などももらえ、とっても嬉しそうに袋の中を覗いていたのですよ!!

  

集めるのに夢中になっていると、辺り一面が紅葉でいっぱいで、地面は赤い絨毯のようになっていました。

子ども達もその光景に「綺麗~♪」、「めっちゃ真っ赤っか!」と大興奮でした!!

  

最後には橋の所まで到着!ここでは、みんなで落ち葉を拾って上から落としてみると、風に吹かれて落ち葉がクルクルと回って上に舞い上がってくるという現象が起きます。それを実験してみようと風が吹くタイミングで「せーの!」と落ち葉を投げてみました!するといいタイミングで風に舞い上がった落ち葉を見て、子ども達は大興奮!しばらくその光景に驚きと不思議でいっぱいになったようで、口をぽかーんと開けて見入っていました(^^♪

「蝶々みたいに飛んできてるやん!!」、「すごいで、めっちゃ上まで上がっていったもん!!」と最後まで大騒ぎ!!

 

帰り道でもまだまだ草花集めは続き、気付けば両手いっぱい!子ども達の表情からも大満足というのが伝わる程、子どもも大人も楽しんだお山の時間でした!!

 

園に帰ってからは給食を食べ、早速リース作りを!

グループごとに持ち寄った草花などをどこにつけるか決めながら初めてのリース作りを楽しみました♪

部屋に飾っているので、ぜひのぞいてもらえたらなと思います!!

  

今日はたくさんの楽しいお土産話が聞けるかと思いますので、ぜひ子ども達に聞いてみてくださいね!

そして最後になりましたが、山へ行く準備、登園時間のご協力をありがとうございました!!

2019/12/05 自分達で…!

今日も、朝の会をした後、キッザニア遠足で一緒に過ごす2人組(もしくは3人組)を発表! 当日は、このペアで行動し、「○○時にペンキ屋さん」「△△時にすし屋さん」…など、子ども達だけで時間を見ながら計画的に動かないといけません…! 最近では、改めて時計の見方(特に、”分”の読み方)を伝え、覚えていけるように頑張っているところです。 キッザニア遠足に向けて、今日はちょっとした予行演習を…! 普段は、私達担任が、時間を読みながら活動を進めますが、今日歯は給食までの半日を、子ども達自身で時間を見ながら行動してもらいました。 これは、小学校に行ってからも同じこと… 「次は算数だから算数の用意…」「次のチャイムが鳴ったら、休み時間は終わり。教室に戻る…」と、自分達で見通しを持って動かないといけません。 今回、子ども達には、「10:00~お外遊び、10:30~お片付け、10:40~鬼ごっこ、お部屋に戻る…」など、給食までの流れを書いた紙を一人ずつ渡し、ペアで動いてもらいました。 

 

まずは、キッザニア遠足に向けての”作戦会議”をしてもらいました! ペアごとにマップを渡し、「1番はじめに、ピザ屋の予約をとりにいこ!」「ほんで、次に警察署に行って…」と、当日どんな順番で回っていくかを話し合って決めてもらいました! 行きたい場所や順番が決まったら、マップを見ながら”位置”の確認… 「消防署は…、5番! …ここや!あった!!」と、きちんと情報を読み取りながら話し合っていました☆ キッザニアに言ったことがある子も、ない子も、わくわく・ウキウキした様子♪ ニコニコで話を進めていました☆

 

  

 

その後は、お外遊びの予定。 私達担任は、もちろん行動を共にしますが、次の活動に向かって動き始めるのは”子ども達自身”。 きちんと、時間を意識しながら、お外に行く時間までにトイレを済ませたり、担任の声掛けが無くても次の移動に向けて整列したり… 上手に動くことができていました! 相手のお友達が時間を忘れて過ごしてしまっていた時は、「次、○○やで!」「ほら、行くで!!」としっかりリード☆ お互いに協力しながら過ごすことができていました♪ 

 

 

 

お片付けをしてからは、みんなで鬼ごっこをしました! きりん組でブームが起こっている、”コンセント鬼ごっこ”と”電子レンジ鬼ごっこ”です☆ コンセント鬼ごっこは、タッチされたら手を腰に構えコンセントの穴に変身。 お友達にコンセント(両手)をさしてもらったら、再び逃げれます! 電子レンジ鬼ごっこは、タッチされるとカチカチの冷凍状態に固まります。 助けるためには、2人組でお友達を両手で囲み「チン!!」と解凍!(笑) コンセント鬼ごっことは違い、協力パワーが必要… 鬼の魔の手から必死に逃げ回り大忙しの中でも、必死に「チン!!!」と解凍していく子ども達でした(笑)

 

  

 

お部屋に戻ってからは、サンタさんにお手紙を書きました! 昨日、封筒で作った”トナカイ”の中に入れるお手紙です☆ 「サンタさんへ ○○がほしいです」と欲しいプレゼントを書く子どももいれば、「魔法がつかえるようになりたいです」「空を飛びたいです」など、夢のあるお願ごとをする子どもも☆ とってもかわいらしい内容を見て、おもわずニヤニヤしてしまう担任達でした(笑) 一文字ずつ、子ども達なりに一生懸命書き、無事に完成すると、やりきったような顔で嬉しそうに見せてくれていました♪

 

  

 

手紙を書き終えたら、再びお外へ。 少し遊んでから、お部屋に戻ってメロディオンをしました。 先日の音楽指導で、ワシントンポストのクライマックスの流れが決まったので、今日も、終盤を繰り返し練習! 音自体は難しくないのですが、最後の”決め所”の部分なので、しっかりみんなでバチっと音が揃えられるよう、練習を重ねていきました! 音の流れも定着しつつあり、練習の終わりの方には、随分揃うようになってきました☆

 

 

そして給食タイム。 今日は、キッザニアのペアごとに座り、食べ終わったペアから各自お部屋に戻って歯磨きをし、余った時間は自由に遊ぶ時間にしました。 お互いに、相手のお友達のことを考えながら、一緒に行動するために、いつも以上に時間を意識しながら進めていた子ども達でした♪

 

お部屋遊びの後は、みんなで”おしり鬼ごっこ”(座りながら追っかけたり逃げたりします(笑))をしたり、順番に卒園アルバムの表紙の絵を描いていったり、明日のお山登りの用意をしたりして過ごしました! 久々のお山登り…! 子ども達も楽しみにしています☆

 

 

 

 

2019/12/04 トナカイさんがたくさん☆

今日も朝からクリスマスソングをみんなで歌って一日がスタート☆

「サンタが街にやってくる」や「もみの木」や、「あわてんぼうのサンタクロース」を今は歌っています。まだまだクリスマス本番に向けて、今しか歌えないクリスマスソングを子どもたちとたくさん歌って行きたいなぁと思っています。

朝の会のあとは、朝一番のプチお勉強タイム。

今、時計の見方と読み方を知らせています。今までは、「長い針が2のところにきたら…」なんて言い方をして、分かりやすく知らせていましたが、「10時10分」など、長針の読み方を覚えているところです。来週のキッザニア遠足で、自分達で予約時間を見て動いてかないといけないので、いい機会と思い、時計のお勉強をしています。手動時計の数字の周りに、5・10・15・20…と、シールを貼って、目で見て分かるようにすると「長い針が5の時は、25分!」と、少しずつ理解してきたようです。毎日積み重ねて知らせていきたいと思います。ぜひ、お家でも知らせてあげてください(*^_^*)

 

時計のお勉強の後は、お外に出てみんなで鬼ごっこ!

  

先週みんなでした、コンセントおにごっこと電子レンジおにごっこをしました。ルールもしっかり覚えていたのでとっても楽しめました☆

電子レンジおにごっこは、二人組になって助けに行かないといけないので、なかなかタイミングをはかるのが難しく、あっという間にこんなに冷凍されてしまっていました(笑)

 

お部屋に帰ってからは、トナカイの封筒作り☆

  

封筒にトナカイの角・目・鼻・口をオリジナルで作りました。角の形に悩んだり、「ウインクにしたいねん」「目ギュッてしてるのにしたい」「口にっこりにしたい」と、どの子も自分のイメージを切り貼りで表現できるようになってきました。

誰からの手紙か分かるように、自分の名前も忘れずに(*^_^*)

明日、サンタさんに向けたお手紙を書く予定です。そのお手紙をこのトナカイ封筒に入れて飾ろうと思います☆

みんな、どんなお手紙を書くのでしょう?(^^)「何をお願いしようか考えてきてね」とお話したので、お家でもぜひこっそり聞いてみてください。明日の子ども達の文章を読むのがとっても楽しみです。

   

そして、今クリスマスの準備と並行で進めているのが、卒園アルバムの表紙作り。

きりん組での思い出を一つ、選んで描いています。高見山、運動会、お泊まり保育、合同運動会、川遊びと、子ども達の絵を見ているとその時のことが蘇ってくるようです。大切な思い出がいっぱい詰まった卒園アルバムの表紙、じっくり丁寧に書いていく姿がたくさん見られます!

  

 

お昼は、英語にメロディオンにお外遊び!

メロディオンは、新たにアレンジも加わったりでさらにレベルアップ。何度も練習すると、一日で上手になっています!

2019/12/03 音楽指導の日!!

今日は朝の会後にこの間の宿題で出した”自分を知ろう”の発表をしてもらいました。

「やってみたい人?」と問いかけると嬉しそうに手を挙げていた子ども達!

さっそく前に来て発表してもらうと恥ずかしそうにしながらも最後まで言いきる事ができていました。

最後には「聞いてくれてありがとう!」とお友達にお礼を伝え、照れ笑いを浮かべていた子どもたちでした!!

 

その後は戸外へ!昨日は雨で戸外へ出ることができなかった分、今日はどこの場所からも楽しそうな声が響き渡っていました。中でも縄跳びにひそかに力が入っている子ども達!

以前渡した頑張り表を全部クリアーしようと跳べるようになると「数えて~♪」と必死になっています。

一つ一つの技をクリアーするとハンコをゲットできるので、ますます燃えているようです!!

今日も「これ一個ゲットしてん!!」と嬉しそうに見せてくれたお友達でした(^^♪

     

そして音楽指導の時間に!!

まずは顔の体操をしていきます!この時は自然と笑みがこぼれるほど嬉しそうです♪

今回はクリスマス会に向けて歌の練習をしました。全部で三曲歌うので覚えようと練習中です!

どんな歌かは子ども達から聞いてみてくださいね。

 

メロディオンでは今まで練習してきた成果を聞いてもらおうと大ハリキリ!

弾き終わった後の表情がやりきった表情をのぞかせていました(^^♪

今日は少し音が揃っていない所など細かい所を重点的に部分練習をしました。覚えてきたので最後までしっかり弾ききれるように最後まで練習を頑張りました!!

最後には新しい所も加わったのでさらに練習を頑張ろうと意気込んでいる子ども達です!

 

お昼からも戸外でたくさん遊びました。

今日は、戸外に出掛ける前に時間を自分で見て動けるようにと、時間を意識することを伝えてから出ました。

すると伝えていた時間になると「お片付けやでー!」と声を掛け合って知らせる子ども達。

その知らせを聞いて周りにいたお友達も片づけを始めていました。

片付けが終わると一人のお友達がほうきを持ってきて掃除する姿を見て、周りのお友達も自然と掃除開始、、、!

様子を見ていると「こっち持ってきてー!」、「ここもお願い!」と子ども達同士で声を掛け合いながら協力し合っていました。

時には「ここ持っといたる!」と優しく手伝ってあげたり、「こうやってしたらやりやすいで♪」と教えてあげたりと色んな姿が見られました!

最後までやりきると”ありがとう!!”と言われとっても嬉しそうな子ども達でした。

少しずつ自分達で意識して行動できるように引き続き伝えていきたいと思います!!

  

2019/12/02 知育指導☆ 久々のサイコロゲーム♪

 今日は、朝の会をしてからリトミックをしました。 いよいよ12月に入り、子どもも大人も、頭の中はクリスマスモード…! 昨年同様、クリスマス会では舞台に上がって歌の発表をします♪ 朝の会では、”サンタが街にやってくる”という歌を練習中! 途中、英語の歌詞が少しだけ登場しますが、真似っこをしながら上手に歌っています♪

そして、後半では、先週金曜日に出した宿題「自分のことを知ろう」のプリントを元に、少しだけ発表タイム☆ 自分の名前、住所、電話番号、家族の名前など、書いてきてもらったことを、試しにみんなの前で発表してもらいました! 「発表したいお友達ー?」と聞くと、数人手が上がったので、前に出てきてもらって言ってもらいました! 恥ずかしそうにしている姿もあれば、堂々と張り切って発表する姿もあり、様々でした☆

 

 

リトミックでは、チャンピオンに選ばれた子どもは、手の甲にチャンピオンの印として王冠マークを描いてもらっていました! チャンピオンに選ばれるべく、普段以上に張り切って体を動かしていた子ども達でした☆

 

 

 

 

そして、今日は知育指導の日。 今日は、文章作りに挑戦! 「ねずみは動物です」「ぎゅうにゅうは飲み物です」…など、”何の仲間”かを考えて文章を作っていきました! 前に出て、絵パネルを見ながら、上手に組み合わせて文章を作っていた子どもたち。 「~です!!」とハキハキ答えていました!

 

  

 

数の問題では、”何番目”かを考える問題に挑戦! 黒板に絵パネルが横並びで貼られ、「右から3番目はでれですか?」「”テレビ”は左から何番目ですか?」と、問題が出されていきました。 数を数えることは簡単ですが、「右から」なのか「左から」なのか、質問をよく聞いて間違えないように一生懸命考えていました!

 

 

 

後半は、”スマイルえほん”を使って音読をしたり、ゲームをしたりしました。 ゲームでは、久々にサイコロが登場! 赤チーム・青チームに分かれそれぞれ2人ずつ前に出てサイコロを振ります。 出たサイコロの目同士を足して、ちょうど”10”になれば磁石をゲット☆ 確率的になかなか上手く”10”にはなりませんでしたが、終盤で青チームが見事”10”を出していました! ホイホイ都合よく数字が出るわけでもない分、大喜びの子ども達でした♪

最後には、ペーパーワークをし終わった子どもから文字書き帳に取り組んでいきました。 平仮名を一文字ずつ練習してきた段階も終わり、今では「あひる」や「かぶとむし」など単語を書く練習にレベルアップ☆ 隣のページには、自分の名前を書く練習もしました! 書く文字数が増えてきましたが、黙々と集中して書いていました☆

 

  

 

給食後は、英語をしてからメロディオンの練習を。 明日はいよいよ、久々の音楽指導☆ 練習の成果を、講師の先生に聞いてもらおうと、今日も張り切って頑張っていた子どもたちでした☆

 

 

 

 

2019/11/29 昔の暮らしや遊びを知ろう!往生院でお勉強!

今日は、往生院で昔の暮らしや遊びについて教えて頂いたきりん組の子ども達。この日のことを前からお話していたので、お出かけ大好きなきりん組はみんなとっても楽しみにしていました(*^_^*)

園に来て、お昼ごはん用の自分のおにぎり作り。

 

持ち物を用意し、10時前に園を出発!

「どんなところなんかな」「大きいんかな」「昔のお家なんかな」と、想像しながら向かいました。

「おぉ~!!」と大きな門をくぐり、目をキョロキョロさせていた子ども達です。

和尚さんと奥様にご挨拶をして、お話をお聞きしました!

まず最初に子ども達の前に登場したのは、人力車!

「あ!これが昔のタクシーって言ってたやつ?」「ハンドルない!」「人が乗ったら重いんちゃう?」と口々に感想を述べてくれました(笑)

「これは、人力車と言って、今で言うタクシーのこと。ブレーキもエンジンも、人の力で動く車だから、人力車って言うんだよ」と教わり、「誰が動かすの?」と尋ねていました(笑)

人力車を目にするのも、乗ってみるのも初めての子が多かったので、ちょっぴりドキドキ、そしてニコニコでした(*^_^*)「二人で乗ったらなんかきつそうやな!」と和尚さんに言われていた子ども達です(笑)体が大きくなったと感じた瞬間でした(笑)

次は、昔の遊びを教わりました。

竹とんぼを一人一つ貸していただき、夢中になって遊んでいました。昨日のけん玉もそうでしたが、遊び始めたらどの子も夢中で遊び、簡単には出来ないのでコツをつかめるように何度も練習していて、昔の遊びの良いところってこういうところなのかな、と子ども達を見ていて感じました。

「どうやったら上手に飛ぶようになる?」「ちょっと上手になってきたから見てて!」と、和尚さんや奥様にどんどん聞きに行く子ども達でした。たくさん一緒に遊んでいただきました(*^_^*)

 

 

「そろそろ片付ける時間ですよ~」と声がかかり、「えー!もうおわり!?」「まだ遊びたい!」「どこに売ってるんやろ」と、とてつもなく名残惜しそうでした。私達大人も、「先生が一番上手やと思う!」なんて言いながら子ども達と一緒に夢中になっていました。本当に楽しかったです!

ここからは、昔の暮らしの道具を見せて頂きました。今回、いつ襲ってくるか分からない“災害”をテーマにお話を進めてくださいました。まずは、こちら。↓

これは、先端を押すと一定量の水が出てくるので、災害時に水が止まったりした時に手を洗うことができるものです。「さて、これはどうしたらお水が出るでしょうか?」との問いかけに、「う~ん…」と考えているなか、「ハイ!」と手を挙げてひらめいたお友達が。「先っぽを押すとか?」と、見事正解☆「正解のお友達にやってもらおう」ということで、体験させていただきました。「おぉ!水出てきた~」「ほんまにちゃんと手洗える!」とびっくりしていた子ども達です。

もう一つ、洗濯桶と洗濯板も見せて頂いたのですが、これは日本昔話などでも目にしたことがあるようで、子ども達も「あ!洗濯するやつー!」とすぐにピンときたようです。「今はスイッチ一つで洗濯ができるけど、昔はこの板の上で一枚ずつゴシゴシして洗ってたよ」と言われ、「えー!めっちゃ大変!」とまるで毎日洗濯しているかのような感想を言っていました(笑)

いよいよ、建物の中へ!!

入る際、「扉のところに飛び出ているものがあるんだけど、これをなんて言うか知ってるかな?」と聞かれ、これは昨日お部屋でもお話していたので、子ども達も少し自信があったようですが、「しきりー!(敷居)」と」言ってしまい、「ん?なんか惜しいけど間違ってるな」と言われていました(笑)惜しい!(笑)「この敷居を踏んではいけません。なんででしょう?」という問いかけには、「頭と一緒やから!」と、やっと正解出来ました(笑)

踏まずに入れました☆

中に入ると、たくさんの木の看板が吊るされていました。

「昔のたばこ!大きいな」「筆の形してる」「そろばんもある~」と、目にするものに興味津々です。

そして、石臼が登場。

 

行く前に簡単な図鑑で見ていたので、「あ!これがきな粉作るやつ!?」と、実物を見て嬉しそうでした。二つの大きな石が重なり、上の石を回して大豆をすりつぶし、きな粉を作ります。「重そうやな」「頑張って!」と、代表のお友達を応援していました。

その次のお部屋では、昔の台所がありました。

「カチャってするところない~」と、かまどの仕組みに驚いていました。火をつけるのも、コンロがないので薪でつけること、その薪に火をつけるために先に藁に着火させないと燃えないことを教わりました。その藁でできた長靴や草履も見せて頂きました。

実際に火をつけているところも見ることができました。

 

最後は、囲炉裏のあるお部屋へ。靴も揃えて脱ぐことを伝えていたので、和尚さんからのお話もありきちんと揃えて脱ぐことが出来ました。きちんとかかとを揃えて脱ぐと、何かあった時にすぐに履けることもあって、このようにして脱ぐんだよ、と教わりました。

囲炉裏のお部屋では、紙芝居を見ました。

地震で津波が来た時のお話で、ページが変わるごとにお話の中に引き込まれていた子ども達。経験したことではないので、想像の中でしかないですが、なにか感じているようでした。

そして、5チームに分かれてカルタ大会!

「まず、自分の目の前にある一枚を取ることが大事。一枚一枚、数を重ねていくんだよ」とのお話を聞き、必死で取りに行く子ども達でした。とっても楽しかったカルタの時間、最後に取った枚数を発表して、どの子も一枚はゲットしていて、「それでいいんだよ~」と言ってもらいました(*^_^*)

 

あっという間にお昼ご飯の時間になり、あたたかい豚汁をごちそうになりました。

「めっちゃあったかい!」「めっちゃおいしい!」「おかわり~」と、帰り道まで豚汁の話になっていたほど、お腹いっぱいいただきました。

本当にあっという間の3時間で、子ども達もとっても楽しかった!と、表情で物語っていました。最後に「ありがとうございました」と、「さようなら」のご挨拶をして往生院をあとにしました。

今日は本当に、楽しく頭を使い考える時間を過ごさせていただき、ありがとうございました(*^_^*)

この往生院では、和尚さんも奥様も、子ども達に“頭を使って考える”ことをたくさん投げ掛けて下さいました。その度、子どもたちなりに考えていたのですが、考えるだけでなく、“考えたことをきちんと言葉にして相手に伝えることもとっても大切”ということもお話してくださいました。これから、就学に向けて本格的に準備をする子ども達にとって、すごく貴重な時間だったと感じます。今日教わったことをこれから生かしていきたいな、と思います。

今日の子ども達からのお話、おうちでたくさん聞いてみてください(*^_^*)

 

☆本日、自分のことを知ろう、というプリントの宿題があります。

 週明け、持って来てくださいね。

 

2019/11/28 オリジナルけん玉♪

 今日は戸外で遊びながらお部屋では卒業アルバムの表紙に絵を描いていきました。

今まで過ごしてきた中で「楽しかった思い出」を聞いてみると高見山、合同運動会、川遊び、、、など色んな場面で感じた事を絵にしていた子ども達!

何を描くか決めるとそれぞれ黙々と描き、中には細かい所にまで表現しているお友達もいました。

完成すると「ここで泳いだり、ボート乗ってんよな~♪」と思い出を振り返って思わず笑みがこぼれていましたよ!!

 

戸外では最近縄跳びを練習する姿をたくさん見かけるようになり、できるようになると「見てー!」と必死になって練習していた子ども達!そんな子ども達に今日から「なわとび7!がんばりひょう!!」を渡しました。

7つの技を決められた回数を跳びきれるとハンコをゲットです!!

さっそく戸外に出ると頑張り表を片手に縄跳びの練習に力が入る子ども達。まずは練習し、跳びきれると「先生見てー♪」と嬉しそうに報告しに来ていました。

そして、見事クリア―すると念願のハンコをゲットでき、嬉しさのあまりにやにやしながら、また練習しに戻る姿が可愛かったです(^^♪

   

誰が全部クリアーできるかな?頑張れ!きりん組さん!!

 

 お部屋に戻ってからは明日の往生院についての話をしました。

色々な約束事があること、昔の暮らしや遊びなど以前からも少しずつ伝えていましたが、最後にもう一度子ども達に伝えています!

そして今回はけん玉づくりにも挑戦しました。

まずは玉を新聞で作っていきます。ここでは大きさが合うかどうかを確認しながら新聞を丸めていく必要があったので、何回か試しながら形を整えていた子ども達です。

   

そしてその後には二人組になって紙コップと紙コップをくっつけていく作業!

形を合わせて一人が持ち、もう一人がテープで貼りつけていくのですが、少しずれていると「もうちょっと合わせてから押して!」と力加減を伝え、声を掛け合いながら協力する姿が可愛かったです(笑)

 

最後はマスキングテープやペンで仕上げ♪

いろんな種類のテープに釘付けだったようで、特に女の子はテープを組み合わせて貼りつけていてとってもこだわっている子がたくさんいました。またその中で「こうやったら可愛くなるで♪」と情報交換しながら女子トークが始まっていました(笑)

また、お絵描きコーナーは特に大人気!好きな絵を描いていたり、様子を覗いていると紙コップの中まで塗り込んでいたりと、とっても楽しみながら完成させている姿が印象的でした(^^♪

 

いよいよ完成するとお友達と集まってけん玉対決が開始!

コツをつかむまでは何度も何度も練習をし、出来るようになると「せーの!」と声を掛け合って楽しんでいました。とっても楽しかったようで、事あるごとにこそっとけん玉を取り出し、嬉しそうに遊び込んでいた子ども達です!

2019/11/27 クリスマスツリー☆

 今日は、朝の会をしてからメロディオンの練習をしました! 音符が多いところ、難しいところは部分的に練習しながら、しっかり周りの音を聞き”合わせること”を意識して頑張っています。 慣れてきた分、次々と先走って弾いてしまがちなので、伸ばすことろは心の中でカウントを取りながら、意識して練習しています。 

 

 

 

メロディオンの後は、クリスマスツリーの飾りつけをしました! 玄関に大きなクリスマスツリーが登場し、「うわ!ツリーや!!!」「家にも、あるー!!」と大興奮の子ども達☆ 園庭で遊びながら、グループごとに順番に飾りをつけていきました。 「1カ所に固まらなように、色んな所に飾ってねー」と担任に言われ、どこに飾ろうか…子どもたちなりに考えながら飾っていました。 中には、「めっちゃ上に飾りたい!!」という子どももいたので、担任が抱きかかえ、好きな場所に飾ってもらいました! 一人が飾れる飾りは限られていますが、「できた!!」と満足そうにしていた子ども達でした♪

 

  

 

一通り飾り付けが終わってからは、みんなで”しっぽ取りゲーム”をしました! 帽子をしっぽ代わりにして、ズボンのところにはさんで逃げます。 鬼にしっぽを取られたら、残念ながら牢屋行き…(笑) 最近は、ただ直線で逃げるばかりでなく、急に方向転換したたり、素早く避けたりと、小技をくり出すようになってきました(笑) 担任も鬼に混ざるものの、なかなか捕まらず一苦労です(笑) 思いっきり走り回って遊んでからお部屋に戻りました。

 

  

 

給食前には、クリスマスに向けて壁面制作をしました。 昨日は折り紙でサンタクロースを、そして今回はリースを作りました。 緑・黄緑の折り紙を好きなように選び、同じパーツをいくつか作って重ね合わせて作っていきました☆

 

  

 

給食を食べてからは、英語をしてから、壁面制作の続きをしました。 リースに、昨日作ったサンタクロースを貼り付け、色んな飾りをつけていきました。 赤や白の短冊をこまかく切って貼ったり、好きな色のシールを貼ったり… カラフルに出来上りました♪

 

 

 

2019/11/26 新しいおにごっこ

今日から園内がクリスマスの装飾でにぎやかになりました☆

そこで、きりん組でもクリスマスの飾りを少しずつ増やしていこう、と折り紙サンタさんを作りました。

前を見て、折り方をしっかり聞きながら自分で…

 

真剣に折り紙とにらめっこしています。

折れたら、自分で好きに表情を描きました。「もじゃもじゃのおひげにしたよ」と、子ども達のサンタクロースのイメージを表現していました☆

このサンタさんは、明日の制作にも登場しますので、今はお道具箱の中で眠っています…。

そして、明日は玄関にクリスマスツリーを出す予定で、子ども達にも飾りつけをお手伝いしてもらおうと思っています☆(*^_^*)☆

 

そして今日は、新しいおにごっこを二つ、みんなで遊びました!

一つ目は、「コンセントおにごっこ」

ルールは簡単。オニにタッチされると、両手を腰に当てて固まります。

その穴の中に、お友達がコンセントに見立てた両手を「コンセント!ブスッ!!」と言いながら差し込んでくれたら、また逃げることができます。

ルールはすぐに理解した子ども達。あっちこっちで「コンセント!」「ブスッ!!」の声が響き渡っていました(笑)

助けを求める姿も、助けに行く姿も、とってもかわいいです(*^_^*)

二つ目へ、少しレベルアップ!「電子レンジおにごっこ」

ルールは、タッチされるとピーン!と凍ってしまいます。凍ってしまったお友達をレンジでチンして解凍し、助けてあげます。助け方は、二人組になり、凍ったお友達を囲って(ラップで包むようなイメージ)、二人で声を揃えて「チン!!」と言って温めてあげる、というものです。

この遊びは助ける時に二人組にならないといけないのですが、周りの友達やオニはどこにいるのかも見ないといけないので忙しいのです。

助けたいのに、なかなか近くにお友達が来なくて「ちょっとー!誰か来てー!」「一緒に助けたってー!」と協力を求める声がたくさん聞こえてきました。

 

タッチされても楽しいおにごっこ。これからまた子ども達と遊び込んでいきたいと思います。

 

お昼からは、メロディオンの練習を頑張り、その後は昨日の続きのドッヂボール対決!

昨日久山先生から、小学生ルールを教わりました。

ワンバウンドと顔に当たったのはセーフ、外野の復活の二つの新ルールが加わりより白熱しています。当たっても、もう一度当てれば内野に復活できるのは、子どもたちにとってなかなか魅力的なルールなようです(笑)

そしてもう一つ、始まる時のジャンプボール!

タイミングを合わせて飛ぶのに苦労していますが、とっても楽しそうです(*^_^*)

 

2019/11/25 白熱の戦い!!

今日は体育指導の日!まずは身体を慣らすために体操から開始!!

体が柔らかい子ども達はこんなんへっちゃらと言った様子でこなす姿がある一方で、大人たちは苦戦気味(笑)

そんな姿を横目に「見てー出来たで♪」と得意気に見せてくれた子ども達です!

 

すぐにできたお友達もいれば、出来るまで見よう見まねで挑戦する姿もありました。

その後には棒体操!前回にも踊った曲だったので覚えているお友達も多く、メロディを口づさみながらだんだんとノリノリになっていく姿が可愛かったです(^^♪

久山先生の動きにも負けじとのっていく子ども達、笑いでいっぱいが起きつつとっても楽しそうでした!!

 

そして部屋に戻ってからは毎日頑張っているメロディオン!

前回行った周りの音を聞いて、揃えて弾けるように練習中でしたが、今回少しずつ意識できるようになり、音が揃ってくるようになってきています。

テンポが少し速くなりやすく、音がわからなくなったり、、、という姿もありますが、個々に意識しようと練習にも力が入っている様子でした!!

 

その後はいよいよきりん組の体育の時間。

まずは縄跳び!久山先生から色んな跳び方で跳べるか挑戦を挑まれた子ども達!

「ケンケン跳びできる!」、「こんなんもできんで♪」と積極的に手を挙げて披露してくれていました。

そして最後には七つの技を全部クリアーできるかそれぞれ練習スタート!

一つできるたびに見せにきてくれたり、一つでも多く跳べるようにとコツを聞きにきては練習に励んだりと必死になって取り組んでいた子ども達です!!

 

そして今回は新しいゲームにも挑戦!まずは、7人組で円になります。コーンやボールを使って渡し合いをしていくルールは横へ渡すものもあれば、一個飛ばしで渡すものや下に置いて渡していくなどもあるので、途中でこんがらがらないように慎重になっていた子ども達!

見ていても分からなくなるほど、同時進行で考えて動かしていかないといけないので、コツをつかむまで苦戦する姿もありました。

しかし、コツをつかむと最後まで間違えずにやりきるチームもあったので、思わず「すごい!」と見入ってしまうほどでした!!

とっても夢中になって楽しんでいたので、子ども達にもぜひ聞いてみてくださいね。

 

最後にはドッヂボール!今回は久山先生、担任も加わり、子ども達もますます燃えている様子!!

勝てるまで両チームともにますます熱が入り、「もう一回!」と何度も何度も勝負を挑んでいました。

何度やっても対決となると最後まで大盛り上がりで、当てては当て返してを繰り返しながら楽しんでいた子ども達でした!

2019/11/22 秋を見つけに…

 今日は、朝の会をしてからお散歩に出掛けました! くすは縄手南校(旧縄手南中学校)を山手に少し上がり、畦道を歩きました。 今回の目的は…”秋探し”! 「どんぐり落ちてるかなー…」と、大好きなどんぐりを夢中で探しながら歩いていました。 どんぐり探しに夢中になっていると、”アメリカセンダングサ”や”コセンダングサ”などのキク科の花や、”イヌタデ”というピンクのかわいらしい花をたくさん発見! 特に女の子は、どんぐり以外にもお花に興味津々♪ しばらく歩くと、ツバキの木も見つけ、花がたくさん落ちているのを見つけて、嬉しそうにゲットする女の子達でした☆ そしてついに、どんぐりがたくさん落ちている場所を発見! ちいさいものから、クヌギなど大きなどんぐりまで、たくさn落ちていました! 小さいものがほとんどでしたが、まれにクヌギを見つけると、大きくてイガイガした帽子がついているのを見て思わず「くりや!!くり見つけた!!!」と大興奮! …ですが、よく見るとどんぐりだと気づき、我に返る子ども達でした(笑) 目をこらしながらたくさんどんぐりを拾い、手持ちの袋もいっぱいに☆ 満足そうに園に帰りました☆

 

  

 

 

 園に戻ってからは、少しだけメロディオンの練習をしました。 一通り弾けるようになった”ワシントンポスト”… 今日も何度か、はじめから最後まで通して弾き、繰り返す部分もすっかり頭で考えながら弾けるようになりました。 後半では、音がたくさん連なるところや難しいところを部分的に練習。 伸ばすことろは必要な拍数の分を伸ばして弾けるよう「(1,2,3…)」と心の中で数えながら弾けるように練習しました。 慣れてきた分、バラバラになりがちでしたが、拍数を少し意識して弾くだけで、だんだんと一つ一つの音が揃うようになってきました☆

 

 

 

 メロディオンの練習を後は、コースターを作品展に展示するときに使うネームプレートを自分達で作りました。 厚紙に、自分の名前をマジックで書きました。 限られた狭い範囲に書くので、文字の大きさや間隔を考えながら、慎重に慎重に書いていました。

 

 

 

給食後は、英語をしてからお外遊びをしました。 そして、ヤギの絵の仕上げも数人ずつ行い、昨日と同じように、前回に新聞紙で作ったエサの”チモシー”を貼っていきました。 地面に敷き詰めるように一枚一枚並べて貼っていく子ども、まるで食べているかのように散らして貼っていく子ども…と、様々でした。 新聞紙をこまかく切っているので、細くてやわらかく力加減が必要な作業ですが、黙々と集中して貼り進めていました。 いよいよ今日で完成です☆ 一方お外では、ひとしきり遊んだ後、週末の園庭整備をしている保育教諭たちに混ざって、一緒にお掃除。 普段自分たちが遊んでいる、木のお家の中を掃いたり、おもちゃ箱を整理したり、落葉を集めたり… 自ら掃除が必要な場所を探しては、せっせ、せっせとテキパキお掃除してくれていました(笑) 遊ぶ時以上に無心になっていた子ども達…(笑) 担任にお礼を言われ、満足そうにしていました♪

 

 

 

 

2019/11/21 集中、集中…。

今日は子ヤギのサツキちゃんとメイちゃんの絵が順番に完成していきました。

まずは、黒目を描きました。

ヤギの目をよーく見ると、横に黒い線がある、ということでいつもの丸い黒目ではなく、横長の目を描くことに。「なんか、眠たい目みたいやな~」と、ほのぼの可愛い表情になっていきました。

 

中には、「あ~、目ちっさく描きすぎて黒目めっちゃ描きにくいわ~」と、最初の段階の目の大きさを後悔する姿も(笑)日を追うごとに、細かい表現になっていくので、一回一回集中しないといけないのです。

 

その後は、コンテを使って小屋の中の丸太のかすんだ色を表現しました。それからクレパスで木の表面を形どっていきました。可愛い丸太がたくさん並んでいましたよ(^^)

 

最後は、昨日の細かく刻んだ緑色の新聞紙をチモシーに見立てて貼っていきました。細く切った新聞紙なので、乗りをつけるのも難しいですが、少し難しいがゆえに静かに黙々と貼っていく姿が見られました。

たくさんの工程を経て、ヤギの絵がどんどん完成していきました☆

 

順番に絵を描きながら、お部屋でリトミックをしたり、気持ちのいいお外で遊んだり、のびのび過ごしています(*^_^*)

 

その中で毎日メロディオンも練習!ずいぶんそろってきたので、今日は細かいメロディーも、一音一音しっかり吹こう、ということを意識して練習しました。意識しながら演奏すると、一つ一つの音がはっきり聞こえてきて、とってもかっこよかったです☆

英語では日常の挨拶を習得中!「アイム○○(名前)!」や、「シーユー!グッバイ!」と楽しそうに発音しています。「ハロー!」「アイムハッピー!」など、やりとりが可愛いです。

 

2019/11/20 伝言ゲームで大盛り上がり♪

 今日は戸外遊びをしながら絵画の続きをしました。

今回はヤギの絵にチモシーの草を新聞で表現してみることに、、、!!

まずは新聞にローラーで色付けです。三色の絵の具を塗り重ねているお友達もいれば、端から順に綺麗に塗り分けていたりと1つの作業でもそれぞれのやり方が違っていました!

また取り組んでいる時には、「これなんかたのしいな♪と何度も何度も塗り進めていたりと色の変化も楽しみながら取り組んでいた子ども達です。

 

そして戸外遊び後にはメロディオンを頑張りました。

 始めから終わりまで、そして新たに繰り返して弾く所なども伝えながら練習!

初めの頃に比べるとずいぶんメロディ音が聞こえてくるようになり、形になりつつあるメロディオン。難しい曲なので、弾ききると子ども達もやりきったと言った表情になっています!少しずつ音を合わせて弾くことも意識できるようになり、周りの音を聞いて練習を頑張っている所です。

今回はとても集中して弾いていて、覚えてきたのが伝わった練習時間となりました!!

上手になってきたね、きりん組さん♪

 

頑張った後はお部屋で伝言ゲーム!!

5グループに分かれてそれぞれチーム戦で対決していきました。

お題は文章になった少し長い伝言に挑戦です!先頭のお友達はしっかりと確認し、嬉しそうに次のお友達に伝えに行っていました!!

伝え合うことが楽しくて伝える側も、聞く側もにやにや顔で見ているこちらまで笑ってしまうほど楽しそうな光景が広がっていました(笑)

また、チーム戦だったので勝ちたい気持ちもあり、途中で分からなくなっていると「もう一回言うわな!」と協力してみたり、途中で確認し合いながら次へ次へと伝えていく子がたくさん!!

子ども達の必死になって楽しんでいる姿がとても可愛かったです(^^♪

一回戦目は全チームがクリア―!二回戦目で決着をつけることにしました。

二回戦目となると伝える言葉もさらに難しくなります!!聞いた言葉を伝えているつもりが途中で、「あれ?いつの間にか変わってる?」とこんがらがってしまう場面も、、、。

伝わってきた言葉を最後は担任の所まで伝えに来てくれるのですが、子ども達のちょっとした間違いがあったり、間違い方が可愛くて思わず笑ってしまいました(笑)

   

お昼からは英語も頑張っています!!

今日の英語では自己紹介もしてみました。しょっぴり照れくさそうにしながらも言いきるとドヤ顔になっていた子ども達です!!

 

こちらも少しずつ進めています。

卒園アルバムの表紙の絵を描いていきました!きりん組での今までで楽しかった思い出は?と聞いてみると「高見山!」、「合同運動会!」と特に最近登った高見山が印象深いようで思い思いに描き進めていました。

記憶に残った所もたくさんあるようで、体験した思い出を一つ一つ説明しながら「ここでこんなことしてんで♪」

」と嬉しそうに伝えながら絵を完成していましたよ!!

 

2019/11/19 お絵描き&メロディオン♪

今日は、朝から少しだけお外に出て遊びました! かっぽげたや遊具で元気一杯遊ぶ子ども達☆ そして、順番にヤギのサツキちゃん・メイちゃんの絵に、目や角、爪、口などを描き込むこともしていきました。 目や口の位置、角や爪の形など、思い出しながらゆっくり描き込んでいました♪

 

 

 

お部屋に戻ってからは、朝の会をしたりリトミックをして過ごしました。 リトミックも、運動会後からグンと上達してきています。 手足を上手に使ったり、動く・止まるなどのメリハリもつくようになってきました! 一方、少人数ずつ、コースター作りも☆ とっても丁寧にじっくり進めてきた子ども達も、いよいよ今日で完成!! 集中力を持続させながら、最後まで編み切り、できあがったものを見て一仕事を終えたかのような表情になっていました(笑)

 

  

 

給食前には、少しだけお外に出て遊び、メロディオンの練習もしました。 秋の行事が終わり、今度は2月の発表会に向けて少しづつ頑張っていきます。 進級して以来、ずっと練習し続けてきた”ワシントンポスト”…。 初めから最後までの一通りのメロディを覚えました。 途中、男の子・女の子・ソプラノメロディオンの3つのパートに分かれて弾く部分があります。 自分はどこを弾くのか…タイミングを図りながら、出番の時にしっかり音を強く出せるように集中して弾いていました。 後半は、まだまだ慣れていないところもあり、思うように指を動かせない時もありますが、それでも弾ける所から再スタートし、あきらめずに取り組んでいました。

 

 

 

給食後は、英語をしてからお外遊びを。 サッカーボールやドッヂボールを使ってのキャッチボールがブームのきりん組! 最後まで夢中になって遊んでいました! かくれんぼや鬼ごっこも、自分達でチームを組んでオリジナルのルールを作りながら自分達で楽しむ姿も☆ 時々、意見の食い違いやルールの誤解で中断することもありますが、お互いに話し合いながら遊びを進めています。 おやつ前には、卒園アルバムの表紙作りとして、マジックで下絵を描いていきました! 本番用の紙に書く前に、どんな絵を描くのか、まずは別の画用紙に試し描きを… 合同運動会や山登りの様子など、今までに印象に残った出来事の風景を、黙々と描き込んでいました♪ 後々の完成が楽しみです☆

 

 

 

 

2019/11/18 考える力

今日は知育指導の日でした。

スマイルタイムのお勉強の時間は子ども達も大好きです。今日は、虫食い言葉作りから始まりました。

写真のように一文字だけヒントが出ていて、最後に「ん」がつく三文字の言葉を探します。「めろん」「みかん」「やかん」など、たくさん考えてくれました。今までは、文字数を気にせず言葉を探すことも多かったですが、今日は文字数まで考えてキッチリ当てはめようとしている姿が多く見られ、しっかり考えていることがよく伝わってきました。最後は、「□ん□つ」という難問が。「うーん…。」と子ども達もよく考えて、「まんげつ」「えんとつ」「げんこつ」「えんぴつ」など、ひねり出してくれました。「まんげつ」や「げんこつ」には、大人も思いつかなかった~!と、驚きでした。

 

その次は、反対の言葉探し。

「あつい」「ながい」「ちいさい」などの言葉が黒板に並ぶと、「この言葉の反対の言葉を考えるんやわ!」と、問題を言われる前にピン!とひらめいたお友達がいました。対義語、というと難しいですが、反対言葉というと子ども達も考えやすく、自信満々に手を挙げて、前に出て答える時もハキハキと言葉を発することが出来るようになっています。

 

今日の数字のお勉強は、合わせて10になる数の組み合わせを2人組になって考えました。「9と1、5と5とかやなぁ!」と、お友達と力を合わせて考えて、答えを出していました。

「10をつくろうどっちっちゲーム」では、「どっちっち!」の声に合わせて選んだカードの数が合わせて10になったらOK、というものです。大盛り上がりで楽しんでいました!

そして、「聞いて考えよう」。この時間は、プリントに書かれたイラストとにらめっこしながら、問題文を耳で聞き、答えます。静かに集中して問題文を聞いていました。

最後は、ペーパーワーク。

今日教わったことのまとめのような問題を自分で考えます。

自分の名前を書くのも上手になりました!そして今日は、早く終わったお友達は、裏に「好きな言葉」「好きなもの」を書きましょうと言われ、ちょっと覗いてみると…

自分でしりとりをしていたり、好きな言葉として「ありがとう」「だいすき」と書いていたり、可愛くてホッとしました(*^_^*)

中には、「きれいなおねさん」や、ロボットを書こうとして絵で表現したり…子ども達の面白いところが見えた時間でした。

2019/11/15 演劇鑑賞会!

今日は朝一番に戸外遊び!!

天気が良かったのでたくさんのクラスが園庭で遊んでいたこともあり、異年齢での交流があちこちで見られました。

鉄棒の方を覗いて見ると、ぱんだ組さんが鉄棒する姿にそっとお手伝い♪

前回りが成功すると「上手!!」と優しく声掛けてみたりとすっかりお姉さんです!!

 

そしてボール遊びをしていた所にお誘いがあり行ってみると上手にボールの回し合いがスタート!

ここでも上手に取れたり、投げることができると「すごい!こうやって投げてみたらもっと跳ぶで♪」とリードしていてちょっぴりドヤ顔な表情になっていました(笑)

 

今回は滑り台が大人気!りす組のお友達が滑ってくるのを下で待ち構える子ども達、、、。

様子を見ていると手を取り合ってトンネルを作って楽しい雰囲気を作っていました♪

滑り終わると手を広げて待っていたり、次の順番に並べるよう手を引いて連れていってあげたりと微笑ましい場面がたくさんありました(^^♪

いろんなところでお兄ちゃん、お姉ちゃんになっているんだなと成長を感じ、嬉しく思えた時間でした!!

 

そして戸外遊びをしながら絵の続きをしていきました。

今回は前回の続きでヤギの毛の模様を色づけです。スポンジを使って体の部分で色を分けながら毛の色を表現していった子ども達!「こことここはこんな色になっててん♪」、「触ってみたらフワフワやってんで!」と実際に触れて、観察したヤギを嬉しそうに描き進めていました。

 

そして給食を食べてお昼からはいよいよ楽しみにしていたドリーム21へ!

向かう道中では「何の劇やろ?」、「早く見たいー♪」と待ちきれない様子でいっぱい♪

 

開場に入りいよいよかとソワソワ、ドキドキの子ども達!

始まりは歌のお姉さんとの触れ合いタイムでした。お部屋でも歌っている「ありがとうの花」をみんなで歌い、パプリカを踊ったりと開場は大盛り上がり♪

得意気に踊ってみせる子ども達の姿がとても可愛かったです♡

また今回は楽器体験の時間があり、舞台に上がってプチ発表会!ドキドキがいっぱいのようでしたが、初めての体験にお友達から「上手にできてたねー!」とハイタッチして喜ぶ姿が見られました。

そして最後には「裸の王様」の演劇を観ました!!

名前を聞いて「これ知ってる!」と絵本でも見たことがあり、またまた大興奮!

ユーモアたっぷりの演劇に時にツッコミを入れてみたり、笑いがあったり、楽しい時間を過ごした子ども達でした。

今回は撮影が禁止だったため、写真でお伝えすることができずすみません<m(__)m>

子ども達からたくさんの楽しいお土産話が聞けるかと思いますので、ぜひ聞いてみてくださいね♪

2019/11/14 全力のかくれんぼ

今日もお外でたくさん遊びました。

朝の時間はあちこちでボールが飛び交い、以前だとまったくボール遊びに興味を示さなかった女の子たちの姿が目立ちます。合同運動会を経て、男の子だけでなく女の子が積極的にボールで遊ぶようになりました。女の子同士でボールのパスをしたり、男の子に混ざって一緒にミニドッヂをしたり…。進級当初では見られなかった姿です。

また、金曜日の掃除の時間や、花壇の草取りなど、事務所の先生のお手伝いをさせてもらい、「なにかお手伝いすることない?」と、お手伝いが心地よくなってきているお友達もいて、今日は立ち入り禁止ゾーンを作るようお願いされたようで、せっせと作ってくれていました。

これでは簡単に入ることができなさそうです。

そして昨日のヤギさんの観察から気になるのか、桜の葉っぱを持って静かにメイちゃんサツキちゃんを呼んでいるお友だち。気長に呼び続けて、やっと振り向いてもらえて、食べてもらえて満足気でした。

 

 

お部屋に戻って少し休憩したら、お遊戯室で実習に来ている先生の特技を見せてもらいました。

 

「おぉ~!!」と、ビックリしすぎてきりん組さんはみんなポカーン…(・O・)笑

 「側転の足めっちゃまっすぐ!!」とびっくりしていました。すごい特技を見せてもらい、喜んでいた子どもたちです。

 

お部屋では、毎日のコースター作りをしたり、絵の続きを描いたりする中、みんなで大根ゲームもしました。

畑の大根に変身し、友達と踏ん張り合って引き抜かれないように頑張っていました。抜く方も抜かれる方も汗ばんで楽しんでいました!(笑)

  

そしてこちらも日課のメロディオン。

今までフレーズごとに練習してきましたが、全フレーズを通して演奏できるか、やってみました。一曲が長く、黒鍵もたくさん出てくるので大変そうですが、頑張って全フレーズやりきりました。強弱をつけたり、少しずつかっこよくなるように頑張っています(^^)/

 

そして一日の最後は恒例のスーパーかくれんぼ!子どもたちが全力で隠れて、大人が全力で全員見つけにかかる本気のかくれんぼです。

今日も全滅まであと一人!まで追い込んだのですが…。最後の一人が、「ここにいるだろう~」と思ったいた場所にはおらず…!「えーー!?どこーーー!?」と最後の最後に本気で探しましたが見つからず、時間切れの降参!<m(__)m>「降参でーす、出てきてくださーい!!」とお願いし、出てきてもらいました。

それまでに見つかっていた全員が、「まだ出てきたあかんよー!」「最後まで隠れときやー!」「でもやっぱり助けてー!!」と、全力で応援していたので、「降参!」の一言で「イエーイ!!」と全員で大喜びでした\(^o^)/最後に残ったお友達のおかげで、子どもチームの勝ち!!となり、「やってやったぜ!」ととっても嬉しそうでした。

まだまだブームは続きそうな全力かくれんぼでした☆

2019/11/13 コツコツと…

今日は朝からお外で遊びました。

最近は、11月でもお日様が出ているとあたたかく遊びやすい気温で、まだまだ半袖で元気に遊んでいます。ボールを持ってドッヂボールをしている傍ら、よく見るとボールを持って5人で走っていて、「何しているの?」と尋ねると、「ラグビー!」と教えてくれた男の子達。ワールドカップを見ていたようです(^^)

そして今日ももちろん、カッポ下駄の行進が開催されていました(笑)

 

今は、月末の作品展に向けて絵を描いたり編み物を毎日コツコツと進めているところです。

園にいる2匹の子ヤギたちを描こうと、小屋の外から観察していると、「先生、サツキちゃんとメイちゃんの耳、横向きにピーンってついてる」「しっぽ短いね」「丸太の上に乗ってる時足揃ってる」「首ちょっと長い」など、自分達の思ったことを口々に話してくれました。園長先生と主任先生がヤギ小屋に来ると、嬉しそうにピョンピョン飛び跳ねるサツキちゃんとメイちゃんの姿が見られたり、馬のさくらちゃんのところに寄っていく姿に「めっちゃ嬉しそうにしてる!」とその姿に大喜びの子ども達でした。

  

そして園長先生が動物の小屋を回ってエサをあげたりお掃除をしているところに、「なにしてるの~」とくっついていく女の子達もいました。

 

観察後、グループごとに絵を描いていきました。

「サツキちゃんにする!」「メイちゃん描く!」と、それぞれ決めて描き始めました。「横むいてるねん」「あ、顔大きすぎたかな」「耳横むきやったな」など、思い出して表現していました。また、毎日コツコツと描き進めていきたいと思います。

  

そしてこちらもコツコツと…。

毛糸のコースター作りも頑張っています。時々ひとつとばしで編むところを二つとばししていたりと、子どもならではのミスもありながら、静かに集中してやっています。力の入れ加減で、ギュッと網目のつまったものから、均等に意識して編んだ様子がうかがえるものもあったりで、同じものを作っていても出来上りがそれぞれ違って面白いなと思います。

 

 

お昼からはメロディオンの練習。こちらも発表会に向けてコツコツ練習中です。

 

メロディオンを頑張ったあとは、全員でスーパーかくれんぼ!

猛ダッシュで隠れに行く後ろ姿が可愛すぎます(笑)

必死に体を折りたたんで隠れる子どもたち、コーンを倒してみんなを助けるヒーローになりたくて一生懸命オニの隙を狙っていますが…

今日の一回目は、35人全員見つけて、初めて全滅にされた子ども達でした。

「あ~ぁ…」(笑)

ここ最近時間を作って、クラス全員でやっているこのかくれんぼ。(もちろん大人も全力で隠れています)楽しい遊びの中で、友達と協力してオニをやっつけようとしたり、どうしたらコーンを倒せるか隠れる場所やタイミングを考えたり、アンテナをグルグル張り巡らせているようです。しばらく、この遊びがつづきそうな…☆みんなで楽しみたいと思います(*^_^*)

<おまけ>

早々見つかってしまったお友達をカメラに収めようとしたら、「ちょっと!撮らんといてよ~!」と苦笑いの様子がかわいかったです(*^_^*)

 

2019/11/12 11月生まれのお誕生に会!!

今日は11月生まれのお誕生日会!お誕生日を迎えたお友達はこの日が来るのを楽しみにしていたようで、「今日お誕生日会や♪」ととっても嬉しそうに登園してきてくれました。

舞台に上がったお友達はちょっぴりドキドキしているようでしたが、インタビューが始まると待ってましたかのように大はりきりで答えていました!

今回のインタビューは「好きな歌は何ですか?」です。色々な歌を教えてくれていたので、ぜひお家でも聞いてみてくださいね♪

 

その後にはジャンケン大会があったり、クイズ大会があったり、、、と大盛り上がり!!

とくにクイズ大会では、野菜の切った断面の模様を当てる問題だったので、予想をしながら解いていくのがとても楽しかったようで、当たるとガッツポーズで大喜びする子ども達!

分かった問題も多かったようで、答えたくて必死に手を挙げてアピール♪思っていた答えと一致するとますます必死になって参加していました。「あー楽しかった♪」ととっても満足そうに話してくれていましたよ(^^♪

その後には大型紙芝居で「11匹のねこ、ふくろのなか」を観ました。

知っているお友達も多く、一緒に掛け声を言いながら楽しんでいた子ども達です!!

   

その後は戸外遊び♪

最近ではボール遊びが人気であちこちでボールが飛び交っています!

またルールのある遊びを考え出しながら遊んでいくことも楽しいようで、「○○しよー!」と声を掛け合いながらお友達を集め、相談しながら楽しむ姿がとても印象的でした(^^♪

     

そして戸外遊びをしながらヤギのメイとサツキの絵を描いていきました。

まずは観察から始めていきます。「頭に大きくなった角がある!」、「色も体と顔で少しずつ違う!」とよーく観察してみるとそれぞれ発見したことも多かったようで、真剣に見つめていた子ども達!

どちらかのヤギを描くかを決めて少しずつ描き進めていきました。

どんなヤギが描けるのか今から楽しみですね!!

 

お昼からも戸外へ出て、子ども達のブームになっているスーパーかくれんぼをしました。

二回目という事で隠れ方にも変化がたくさんあり、探しにいく担任も必死になります!!

とくに隠れる時はバレないようにと全力で顔を隠す子ども達(笑)バレなければ大丈夫と学んだようで、あちこちで隠れている姿を見ていると体よりも顔を隠しきるのに必死になっていました(笑)

また、隙を見て捕まったお友達を助ける方法も考えだしたようで、お友達同士で協力しながらも最後まで力が入りっぱなしでした!

そんな姿に一番燃えて必死だったのが大人達(笑)

今回も見つけ出せず、子ども達の勝ち!リベンジ戦を楽しみにしている子ども達です!!

 

今回は子ども達が大好きな時間、主任先生が絵本タイムをしてくださいました!

この時間になると「はよ用意しやな来てしまう!!」と身支度の準備が早くなるほど、楽しみにしていて、絵本タイムが始まるとお話の世界に夢中で入り込んでいる子ども達の様子です!

2019/11/11 体育指導☆ 縄跳びをしました!

今日は、体育指導の日☆ 大好きな久山先生がきて、朝から元気に棒体操をしました! 棒体操の曲が新曲に変わり、久山先生の真似をしながら、ノリノリで踊っていた子ども達☆ おもしろい振付が出てくる度、大興奮でした!(笑)

 

 

 

お部屋に戻って、朝の会をした後は、コースター作りの続きをしました! 編み方をすっかり理解し、手つきも少しづつ慣れてきた様子… 今回は、10分間と時間を決め、全員で一斉に編みました。 中には、全部編み終わって、2つ目のコースターを作り始めている子どもも…! 黙々と夢中になって楽しんでいました♪

その後は、メロディオンをしました! ワシントンポストの後半の部分を繰り返し練習! 黒鍵もたくさん使わないといけないのですが、少しづつ弾けるようになってきています。

 

 

 

そして、きりん組の体育の時間。 雨が降っていたので、お遊戯室で縄跳びをしました! まずは、久々に、何回跳べるか記録会に挑戦! 引っかからないように、集中して頑張っていた子ども達… 今日は、299回が最高記録でした! みんなの前で紹介され、嬉しそうにしていました♪

一人跳びが終わってからは、今度は3人一組で大縄跳びに挑戦! それぞれ持っている縄跳びの長さを比べ、一番長い縄跳びを選んで練習開始! 回す人同士が、しっかり息を合わせて回してあげないと、跳ぶ人がなかなか跳べません。 子ども同士で互いに合わせられるよう、「せーの!」と声を掛け合ったりしながら、頑張っていました!

 

 

 

後半では、本物の大縄跳びを使って、5人一組で挑戦! 縄を回すのは、大人。 なので、5人全員で息を揃えてジャンプしないと続きません。 大人が回す縄の動きをよく見ながら、集中して頑張っていた子どもたち…! さっきまでは、1人で跳ぶだけでしたが、5人と人数が増えるとなかなか困難… ですが、なんとかうまくタイミングを合わせながら跳べていたグループがありました! 全体の中でも、最高記録を出し、チャンピオンの証として黄色帽子に変身! 満足そうにしていました!

 

 

 

最後には、大縄を使ってレスキューごっこをしました! 両端を大人がピンと張るように持ち、縄を伝ってズリズリと進んでいく遊びです!(笑) 男の子は特に、消防士さんになったかのように、凛々しい顔で張り切って遊んでいました!(笑) 初めは、ずり這いポーズだったのが、後半ではおしりをつけてお座りポーズでレスキュー! 大はしゃぎで、なりきっていました!

 

  

 

給食後は、英語をしてから、お外へ! 雨も上がり、元気に遊びまわっていた子ども達! リレーをする子ども、スーパーかくれんぼをする子ども、静かにブームが訪れている”かっぽ下駄”で黙々と遊ぶ子ども…、と様々でした☆

 

 

 

 

2019/11/08 いいお天気!園外保育の日☆

今日は園外保育の日。きりん組は、花園中央公園に行ってきました。

 

とってもいいお天気で、過ごしやすい気温だったので、気持ちよくたっくさん遊ぶことが出来ました!

9時に園を出発し、40分頃に到着。遊ぶ時間がたくさんあり、とっても嬉しそうな子ども達は、大きな遊具に一目散で飛び出していきました。

「先生、一緒に大きい滑り台しよう~!」「あっち行って壁登ろう!!」と、たくさんお誘いしてくれ、一緒に遊具を満喫しました。

アスレチックのクライミングなんかもスイスイ登って、スイスイ降りて…「先生もおいで~!」とニコニコで誘ってくれました。タイヤを使って10人ほど集まってジャンケンゲームをしたり、ターザンロープをひたすら楽しむ子がいたり、アスレチックの陰に隠れて2~3人集まって砂遊びをしていたり…。観察しているだけでも楽しい時間でした(*^_^*)

 

 

 

午前中、遊んでいるとだんだんと「先生お腹空いた~!」と、正確な腹時計を持った子ども達がお弁当タイムを催促。たくさん遊んでお腹も空いたようで、とっても嬉しそうに「いっただきまーす!」の声が響いていました。

いいお天気のもと、おいしいお弁当を食べてみんなニコニコです(^^)

 

 

早く食べ終わったお友達は、ポカポカお日様のもと、ごろんとお昼寝タイムをとっていました。

 

お弁当の後は、芝生広場でだるまさんがころんだ!団体芸をたくさん見せてくれた子ども達でした。

再びロケット広場に戻ってかくれんぼをしたり、時間までゆっくり遊びました。遊具も遊びつくしたので、公園内を散歩して、アメを食べて帰りました。

たくさん遊んで、子ども達の楽しそうな顔がたくさん見られて、楽しい一日になりました!

 

保護者の皆様、

行事続きのきりん組でしたが、全ての行事に体調を整えて子ども達を参加させてくださり、本当にありがとうございました<m(__)m>忙しい日々の中でしたが、その分、たくさんの素敵な思い出が増えていった忘れられない毎日になりました!これからも、卒園まで、いろいろな行事がありますが、最後までどうぞよろしくお願い致します。

きりん組さん、お休みでゆっくりパワーを充電してまた月曜日から元気に登園してくださいね(*^_^*)

 

<おまけ>

帰ってからは、昨日から始まったコースター作りに夢中になっていました!

 

2019/11/07 スーパーかくれんぼ!

 今日はコースター作りに挑戦した子ども達!

毛糸を使って縦と横を順番に編んでいくのですが、作業は簡単!やり方を覚えると「上から下!」と考えながら作り進めることができていました。時には「これであってる?」と聞きながらも最後まで自分の力でやりきろうと頑張る姿が見られました!

少しずつ出来あがっていく模様を見てとても嬉しそうで、早くも完成を待ち遠しそうにする子ども達でした♪

 

コースターを作っている間は室内遊び!あやとりやブロック、トランプなどお友達とルールを決め合ったり、協力しながら楽しんでいて、会話を聞いているだけでも思わず笑ってしまうような楽しそうな話があちこちで聞こえていましたよ!!

 

その後には戸外遊び♪りす組のお友達も遊んでいたので、さっそくお兄ちゃん・お姉ちゃんな一面をのぞかせていた子ども達!「いくでー!」と優しく声掛けながらボール遊びを楽しんでいたり、「これする?」と遊びに入れてあげたりとさり気なく接する姿が印象的でした(^^♪

 

お昼からは子ども達が楽しみにしていたスーパーかくれんぼをしました。

初めてだったので、まずはルールの確認。普通のかくれんぼとは違い、鬼に見つかってしまう前にコーンにタッチしにいきます。もし見つかってしまいコーンにタッチされてしまうと捕まってしまうというルールです。(分かりにくくてすみません。子ども達にどんなかくれんぼだったか聞いてみてくださいね!!)

隠れ場所を見つけるところから力が入っていた子ども達だったので、隠れている時の嬉しそうな表情と必死に隠れる姿がとても可愛かったです♡

また、隠れている間は光の反射で窓に写った姿を見ながら「あっち行ったから横に隠れて!」とこそこそ声を掛け合う姿があったり、見つかってしまっても「まだ出てきたらあかんで!」と最後まで必死でした!

時にはつかまってしまったお友達は「○○くん、○○ちゃんあそこに隠れてたで!」とカミングアウトしてしまう場面も、、、(笑)

回数を重ねる事に子ども達もどんどん必死になっていき、隠れ方も場所もどんどん工夫して大盛り上がりのかくれんぼでした!

次回のリベンジを楽しみにしている子ども達です!!

   

二枚目の写真をよく見ると、、、三人のお友達がおもちゃ箱の後ろに隠れています!!

子ども達の考え抜いた隠れ場所があちこちにあり、必死になって隠れている様子です(^^♪

2019/11/06 高見山、登頂!!!

本日は、早朝での集合・持ち物のご協力をありがとうございました! バスに乗り、お家の人とお別れした後も、元気一杯のきりん組の子ども達でした! しばらくバスに揺られながら、2時間ほどで高見山の登山入り口に到着! トイレを済ませ、登り始めようとすると… なんと、キングドラゴンの絵が描かれた封筒を発見!!  中には、お手紙と平仮名一文字が書かれた金色の丸い紙が入っていました! お手紙には、「”しょうとうげ”(小峠)をめざすんだ!」「昔のお店を探してね!」というメッセージが! 気合を入れて、出発しました!

ジャングルのような道を歩いたり、ゴロゴロ石が転がる道を歩いたり… 普段の生駒山を歩く時とは、またちょっぴり違う雰囲気の道をどんどん進んで行きました! 初めての道でも、自分の力でぐんぐん乗り越えていっていました! 少し進むと、「古市」と書かれた看板を発見! 昔の市場の跡…手紙に書かれていた”昔のお店”を無事に発見しました! 特に何かがある訳ではないのですが「へー…!」と不思議そうにしていた子ども達でした!

 

 

 

さらに先に進むと、今度は、「雲母曲(きららひじ)」という看板を発見! ”雲母”という石がたくさんあり、普通の石より柔らかく、「手でも割れる」と副園長先生に教えてもらい、興味津々の子ども達でした! 

 

細道や川の道を進んでいくと、いよいよ小峠に到着!! 手紙に書かれていた目的地に着き、あたりを見渡すと、またまた新しい封筒を見つけました! 手紙には、新しい平仮名一文字と、「”おおとうげ”(大峠)を目指すんだ!」「”どろぼう岩”やもののけの道をみつけてね!」と書かれていました! どんどんおもしろいポイントが出てくるようです…! チョコレートを食べて元気回復し、次の目的地を目ざして出発!!

しばらく歩くと、手紙に書かれていた通り、”もののけ姫”にでてきそうな道に突入!! にこにこしながら「こわいー!」とスリルを味わう子供もいました(笑) そして、”盗人岩”を発見! 看板に書かれている内容を読むと、昔の山賊が隠れ住んでいたトンネルがあったそうです! 「どろぼうでてくるかもよ…。静かに通るよ…」というと、一気に静かになっていた子ども達でした(笑)

 

 

 

だんだん歩くと、景色が見渡せる場所に出ました! いつのまにか高いところまで登ったようで、天気もよかったので、向こうの山もとってもきれいに見えました☆ 声がこだまするのを期待して思いっきり「やっほー!!!」と叫ぶ、担任と子ども達でした!(笑)

少し歩くと、あっという間に大峠に到着! おまちかねの”おにぎりタイム”です(笑) トイレに行ったり、おにぎりを食べたりしてひと休み♪ 出発前に、ご褒美のカルピスを飲ませてもらい、またまた元気回復!! 階段を登って出発しようとすると… なんと今度はそばにあったポストの中に封筒が入っていました! 「頂上をめざすんだ!がんばれ!」という手紙と、またまた平仮名一文字をゲット! いよいよ頂上を目指して、出発です!!

 

  

 

大峠を越えてからは、急激な坂道に突入…! 大峠までの、のんびり道とは打って変わり、頂上を目指して、ひたすら坂道を上がっていきました。 元気炸裂していた子どもたちも、真剣な表情で足を進めていました。 しかし、泣く姿も弱音を吐く姿も一切なく、力いっぱい登っていた子ども達! 「元気ー!?」といつものように声を掛け合いながら、しっかり進んでいきました! しばらく歩いていくと、いよいよ、頂上に到着!!! 周りは、さらなる絶景が☆ 無事、てっぺんにたどり着き、子ども達も大興奮でした!!

 

  

 

記念撮影し、下り道に突入!  てっぺんにも手紙と平仮名一文字があり、「たかみすぎ(高見杉)を目指すんだ!」と書かれていました。 今度のチェックポイントは”高見杉”…! 頑張って下っていきました!

 

階段や下り道をひたすら進み、途中で何度か休憩をとりながら、歩くと他とはくらべもののならないくらいの、太くて高い樹を発見!! 副園長先生にこれが高見杉だと教えてもらい、興味津々の子ども達でした! ここでも、お手紙と平仮名一文字を発見! 手紙には、「今まゲットした平仮名を並べてみてね!」と書かれていました! 5つの平仮名を並べ替えてみると…なんと「きんめだる(金メダル)」の文字が完成!!! 言葉が出来上がり、大興奮の子ども達! 今度は、金メダルを目指して、元気に進んでいきました!

 

 

 

川を渡り、進んでいくと、無事に降り口に到着!! スタート地点にもあった川辺に出てきました! メダルを探しながら歩いていくと… なぞの白い袋を発見!! キングドラゴンのイラストが描かれていて、大喜び! 疲れが吹っ飛び、にこにこでメダルをかけてもらっていました!

 

帰りのバスに乗って、進み始めると、電池が切れたように、すぐに爆睡でした(笑) バスの中で、昼寝をし、起きてからはまたまた回復!(笑) おやつを食べて、園まで元気に帰ってきました!!

 

高見山登山で、色んなものを発見し、冒険を楽しんだ子ども達! 子ども達の底知れない体力に、驚かされながら、楽しんで進む子ども達を見て、喜びを感じた一日でした☆ 今日は疲れていると思いますので、早めに寝かせてあげてください♪ また明日、元気登園してきてくれるのを、楽しみにしています♪ 本日は、ありがとうございました!

 

  

 

 

2019/11/05 知育指導の日でした

今日は知育指導の日。その前に、お外でゆっくり遊びました。

子ども達の遊びの様子を見ていると、お友達と一緒に遊ぶ姿がたくさん見られました。少人数のグループがあちこちに見られ、おもしろそうだな~と思ったら、「入れて~」とまたお友達が増えていき、いいお天気の中楽しそうにしていました。

「99,100,101,102…」と数を数える声が聞こえてきて、のぞいてみると…

たくさんのドングリを拾い、並べて、必死に数えています。「先生、こんなに見つけたからさ~、数えるの大変やったわ!」と一仕事終えた様子でした(^^)

そして、カッポ下駄の行進が今日も始まり…

この光景、ここ最近毎日見られ、キレイに列になって練り歩いています(笑)

ドッヂボールやお団子作りや、それぞれ好きな遊びを楽しんでいました。

  

 

知育指導では、クロスに並べた文字パネルを順にめくって言葉を作りました。

「真ん中の文字は、“ん”だよ。そんな言葉、見つけられるかな?」とヒントをもらうと、どんどん見つけて発表してくれました。ぱんだ、とんぼ、りんご…自信がついた子どもたち、発表の時の声が以前よりハキハキしていますよ。

そして、合わせて10になる数の組み合わせを考え、見つけました。

発表してくれたあとは、二人組になりどっちっちゲームをして、10になる組み合わせをどんどん作っていきました。

ゲームが大好きな子どもたち、とっても盛り上がっていました。

前回から始まった、文章を聞いて、その後問題に答えるという取り組み。先生が問題文を読んでいる時間は静かに聞き、あとの問いを真剣に考えていました。この時は、お部屋の中がシーン…として集中している様子がよく伝わります。

最後は、ペーパーワーク。自分で考えて答えを導き出せるようになっています。はなまるをもらって、鼻高々です☆

 

 

お昼からは、明日の高見山登山に向けて用意をしたり、お話を聞きました。

高見山にある特徴的な場所を伝えると、興味津々。高見山にはたくさんの岩があり、その中の一つ「ゆるぎいわ」という岩は、呪文を三回唱えるとその岩がぐらぐら揺れるんだって、と話をすると「なんかおまじない考えよ!」とオリジナルの呪文を考え出したり、「手でめくるとはがせる岩があるんだよ」と話すと「明日めくってみるわ!」とやる気満々。

最後には、ドラゴンからお手紙も届き、「雲の上行くもん!」とノリノリになっていました。

 

 

2019/11/01 ビデオタイム♪

 今日は朝の会後に運動会のビデオを観ました。始まりの竹馬から自分の姿が映るたびに照れくさそうにする姿や「次は大きい四角やったよな!」と思い出しながら夢中で見入っていた子ども達!

特にリレーではお友達の必死になって走る姿に「あんなにも速かってんな!」と改めて実感していたり、再びリレー熱に火がついたように「頑張れー!」と声援を送る姿もありました。

最後の運動会で頑張る自分達の姿を見て、いろんな思いが蘇っていたようでした!!

 

その後には戸外遊びをしながらひまわりの絵の続き!

今回は背景に色づけと、ひまわりの種を描きました。

背景は手の平に絵の具をつけ、スタンプのようにして何度も色を重ねていきました。二色を重ねて空を表現したのですが、細かいところまで色をつけて仕上げていた子ども達です!!

ひまわりの種の所では、箸ペンを使って一つ一つの種を描いていったため、細かい作業だったのですが、「種めっちゃあったよな!」、「こんな形しとってんで!」と思い返しながら思い思いに描き進めている様子でした!

 

今日は久しぶりに主任先生が絵本タイムをしてくださることになり、嬉しそうな子ども達!

気付けば絵本の世界に入り込んで話に夢中になっていましたよ♩

 

お昼からも戸外でたくさん遊びました。泥団子づくりやボール遊びなど夢中で遊んでいたので、汗だくの子ども達。また今回は、園内整備をしていた保育教諭の姿を見ていたようで、「なんかしよか?」と優しく声掛けてくれれていました。時にはほうきやちりとりを持って、お友達と協力し合いながら自ら進んで掃除を手伝ってくれていたお友達もいたり、、、。

そんな子ども達の優しさをたくさん感じられた時間でした(^^♪

2019/10/31 トリック・オア・トリート☆

 昨日の信貴登山では、ご協力をありがとうございました! 担任達は、若干、筋肉等にダメージが残った状態で今日一日が始まりましたが、前日に長距離を歩いたとは思えない程、子ども達は元気100倍!(笑) 朝からお外遊びをし、大はしゃぎでした!

 

そして、今日は、10月31日・ハロウィンの日!! 以前から子ども達に知らせていた通り、瓢箪山商店街”ジンジャモール”が開催するハロウィンイベントに参加しました! 今日を楽しみに、張り切って手作りのお面を作っていた子ども達♫ かぼちゃや魔女の帽子、おばけやこうもり…などなど、お手製のお面をかぶって嬉しそうに仮装して出発しました! ジンジャモールに到着すると、一つ目のポイントとなっていた銀行で、早速キラキラの衣装に仮装する人や商店街のキャラクター”ひょこたん”を発見! 「おはようございます!」のご挨拶と、ハロウィンの合言葉「トリック・オア・トリート!」と元気に言い、早速お菓子をもらいました! 

 

 

 

そして、ここから先は、3つのグループに分かれて、それぞれのお店を回っていきました♫ 果物屋や文具屋、洋品店にきもの屋、靴屋… 色んなお店に入っては、嬉しそうに「トリック・オア・トリート!!」(笑) うらやましいほどに、次々にお菓子をゲットし、きりんバッグいっぱいにお菓子が集まっていきました! 一つゲットする度に、ニコニコが満悦な子ども達でした☆ こども園に帰ってからは、上手に作ったお面をかぶって、お菓子の袋を持って記念撮影しました☆

 

  

 

給食後は、お外遊びをしながら、絵画制作の続きをしました。 背景を、フィンガーペインティングで、色つけ♫ 赤系や青系…好きな色合いを選んで、大喜びで絵の具を手につけて楽しんでいました♪ 鮮やかに仕上がっていきました♪ 

 

 

 

一方、お外では、職業体験のお兄ちゃん・お姉ちゃんとのんびり遊びました! 鬼ごっこをしたりキャッチボールをしたり、たくさん抱っこやおんぶをしてもらい、大はしゃぎの子ども達☆ 終盤では、ドッヂボールもしてもらいました! なんとか子ども達の力で、お兄ちゃん・お姉ちゃんを当てようとするものの、さすがは中学生… なかなか捕まりませんでした(笑) 思いっきり遊んでもらい、大満足の子ども達でした♪

 

  

 

 

2019/10/30 信貴山へ!!

今日は信貴山に行きました!

いつもより早く、8時半に園を出発し、まずは水呑地蔵尊から十三峠を目指して歩きます。朝から元気いっぱいの子ども達は、上り坂もおしゃべりしながら平気そうに歩いていました。

途中でお寺にお参りも☆以前、園長先生に、「お寺では手を叩いたりはしないよ。神社の時に、二礼・二拍・一礼をするからね」と教わったので、今日は静かに手を合わせてお願いをしました。

「高見山も、登れますように!」と、お願いしてくれています(^^)/

 

ここから信貴山まで、坂道やあぜ道、なだらかな道を繰り返し長い距離を歩きながら信貴山へ!

「ここは、もう奈良県なんだよ~」と伝えると、「えー!大阪ちがうのー?!」とびっくりしていました。

「トラさんどこにおるんやろ~」「あ!昨日ドラゴンの手紙に書いてたトンネル見つけたー!」と、楽しくおしゃべりしながら目印を探す子ども達でした(*^_^*)

 

 

お昼前に信貴山の中のお寺に到着し、まずはお昼ご飯!たくさん歩いて、「お腹空いた~!」と言っていたので、すぐに食べていました。

食べてからは、集合写真を撮ったり、またお寺をお参りしたり、今日の最大の目的、ドラゴンのお友達のトラ探し!!石像のトラがたくさんいて、中には檻に入れられているトラもいたりして、「先生!トラさんも捕まってんのかな?」「ドラゴンも最初つかまえられて石にされてたもんなー!」と、想像を膨らませていました!

どんどん歩いていくと、大きなトラを発見!

そこにはドラゴンからの封筒も!「なになにー!」とみんなで見てみると…

「ちょうせんけんゲット!!次は高見山で、雲の上に行ってきてね!」と書かれていました☆「雲の上なん?」「すごいなー!」と、びっくりしていた子ども達でした。それと同時に、探していたトラが大きな張り子のトラで「あ、これやったん?」と拍子抜けの盛り上がりに欠けるオチになりました。

 

挑戦権もゲットし、またまた来た道を歩いて帰ります!

帰りは疲れてるだろうな~…と思っていたら、帰りも元気一杯お喋りで盛り上がり楽しそうな子ども達!!こちらがビックリしてしまうぐらい、元気が有り余っていて園に帰るまでとっっっっっても元気でした!!

 

保護者の皆様、

今日はいつもより早い時間の登園時間にご協力頂き、ありがとうございました。

往復20キロを平気で歩いて帰ってくる子どもたちに大きな成長を感じました。進級してから半年が過ぎ、大きな行事も経験し、自信をつけたこと、そしてなによりお母さん方がいつもあたたかく包み込んで背中を押してくれるという安心感があるからこそ、どんどん逞しくなっていけるのだと思います。

来週はいよいよ、高見山に挑戦です!

高見山は、とんがり山で雲の上にいる感覚を味わえる、今日の信貴山とはまた全然違ったお山です。子ども達にとって、またひとつ貴重な経験になるよう、しっかりサポートしていきたいと思っています。

またご協力の程、宜しくお願い致します<m(__)m>

そして今日はゆっくり過ごして体を休めさせてあげてください。

 

2019/10/29 ゲームで大盛り上がり♪

 今日は雨だったので室内で二種類のゲームを楽しみました。

一つ目は風船ゲーム!このゲームでは、割りばしを使って風船を挟み、手を使わずリレー形式で渡していくルール。簡単なようで力加減だったり、バランスや持ち方など、意識する所がたくさんあります。そのため、だんだんと子ども達の表情からも必死なのが伝わるほど、真剣そのものでした!

途中で飛んでいく風船に手を使えないルールなため、チームのお友達が駆け寄り手伝ってあげる場面もありました。

何も言わなくても困っている姿に手助けしてあげる優しさも見られたゲームでした(^^♪

3チームでの戦いだったので、競い合いとなると負けたくなくて最後の方のお友達までくると小走り状態(笑)

接戦になりながらも最後まで夢中で楽しんでいた子ども達です!!

     

二つ目は王様ゲーム!2グループに分かれてそれぞれ王様を決めます。王様はお互いに秘密にしたまま全員でジャンケン。勝敗は、王様が負けてしまうと負け、相手チームの勝ちとなります。

まずは作戦会議からスタート!「○○にしよ!」と大きな声で決めていた子ども達は相手チームに丸聞こえ(笑)

気を取り直して決めることができ、ジャンケンしていくと王様が誰かわかるほどみんなで守りに入る子ども達。

時には手をひいて負けないようにと逃げてみたりとバレバレな様子がとても可愛かったです(笑)

二回戦、三回戦目と回数を重ねていくほどに子ども達なりに考え出したやり方で勝ちにいこうと必死になっていました。協力し合いながら勝つととても嬉しかったようで、大盛り上がりの時間でしたよ♪

またどんなゲームだったのか子ども達にも聞いてみてくださいね(^^♪

 

楽しんだ後は音楽指導!

久しぶりでしたが、上手になった歌を聞いてもらえて嬉しそうな子ども達!

難しい曲ですが、「上手やね!」と褒めてもらえますます気持ちが入った様子でした。

今回は音の強弱をつけることで上手に歌える方法も教えてもらい、指揮を見ながら意識して歌おうと頑張っていました!!

メロディオンでは、前回の続き。少しずつ弾けるようになってきましたが、周りと音を合わせることが難しいようで、周りの音を聞きながら弾けるように練習中です。弾けるようになってきたお友達は歌いながら覚えようと頑張る姿も見られました!次は発表会に向けて少しずつ練習を頑張っている子ども達です!!

 

お昼からはハロウィンのお面作り!四種類の中からそれぞれ作りたいものを決めて作り始めていきました。

 

作りたいもののイメージはあるものの、下書きしてみると形を捉えるのが難しく苦戦しながらも夢中で仕上げていた子ども達!一人一人オリジナルお面が完成したので、明後日が楽しみのようです!!

最後には晴れていたので戸外でもたくさん遊んだ子ども達です!

 

※明日は信貴山に登ります。登園時間がいつもより早くになっていますので、遅刻のないようにご協力のほどよろしくお願い致します。そして、明日は長距離を歩くので、今日はゆっくり休ませてあげてくださいね。

2019/10/28 知育指導☆

 今日は、知育指導の日! きりん組の時間になるまで、メロディオンをしました! 先週、久々に練習したメロディオン… しっかり音も覚えていて、ある程度上手に弾けるようになってきました。 今回は、前回の音楽指導で、少しだけ進んだ新しい部分もおさらいしました。 初めはゆっくりペースで練習… 少しづつ慣れていっていました。 頑張った後は、お外遊びを☆ 今日は、快晴☆ 先週、天気が悪く遊べなかった分、大はしゃぎの子ども達でした(笑)

 

 

 

そして、知育指導の時間。 きりん組になり、数が大きくなったり、平仮名だけでなくお話(文章)を作るようになったり、どんどん内容がレベルアップしてきました☆ 今回は、「きのう」「きょう」「あした」の言葉を使って、過去・現在・未来を意識して文章作りに挑戦! 「きょうは、晴れです。」「きのうは、くもりでした。」「あしたは、雨でしょう。」…など、「きょう」「きのう」「あした」の言葉に合わせて、「です。」「でした。」「でしょう。」…どれを使ったらいいか、順番に考えていきました。 今までの、ただの文章作りとは違って、時間の流れも意識しないといけません。 時々、苦戦したり、「あれ??」と考えながらも、ヒントをもらいながら挑戦していきました。 前に出て、文章を作って発表するときは、”天気”を使った文なので、天気予報ごっこをしながら答えを発表! 「あしたは、晴れでしょう!」…と、ノリノリで発表していました☆

 

 

そして、今日は新しいペーパーワークにもチャレンジ☆ 「聞いて答える」問題です! 配られたプリントには、文字は無く、「スーパー」のイラストと「じゃがいも、にんじん、ピーマン、お肉、りんご、ぶどう…」など、食材のイラストが。 まずは、手をお膝に置いて何も書かず、問題文を静かに聞きます。 「ひなちゃんが、スーパーに買い物にきました。カレーの材料の、じゃがいも、にんじん、お肉、そしてデザートのりんごを買いました…」と、お話を聞いてから、「ひなちゃんが買ったものは何でしょう??」と問題が出され、答えの食材を鉛筆で丸をしました。 お話を聞き逃さないように、しっかり集中して聞いていた子ども達! 初めて挑戦する問題でしたが、ほとんどの子ども達が正解していました☆

 

 

次は、数の問題! 今回も、11~20の数を使いました。 裏返しに貼られている数字カードを引き、”12”なら”12この豆”が書かれているカードの下に貼る…という問題をしました。 扱う数字が大きくなっても、特に混乱することなく、きちんと正しい場所に貼れていた子ども達☆ 後半は、数を使って恒例の”どっちっちゲーム”をしました! 赤・青・黄の3チームに分かれて、引いたカードの数字が大きい方が勝ち☆ 各チームから一人ずつ前に出て、対決…! 勝った子どもは、磁石をゲットできます! 今回は、黄色チームが圧勝でした☆

最後には、ペーパーワークや文字書き帳をして終了♪ 字もスラスラ書けるようになってきました☆

 

 

 

給食後は、クレパス画をしました。 運動会・合同運動会…と、大きな行事を2つ経験したきりん組… 今回のクレパス画は、どちらか好きな方を選んで描いていきました♪ 運動会で頑張った、竹馬や跳び箱、ダンスの様子を描く子ども… 合同運動会での、大玉転がしや台風の目、リレーなどの競技の様子を思い出して描く子ども… 様々でした☆ 他の園のお友達の体操服の色までしっかり再現する姿も…! 色んな場面が印象に残っていたようです☆

クレパス画の後は、またまたお外に出て遊びました! 警察鬼ごっこをしたり、しっぽ取りをしたり… 思いっきり走り回って楽しみました♪

 

  

 

 

2019/10/25 頑張ったね会

今日も元気に登園してきてくれたきりん組さん。昨日の疲れはどこへやら、合同運動会後はお家でたっくさんほめてもらったようで、お話が止まりませんでした(*^_^*)

今日は朝から記念撮影会☆

事務所の前のカウンターに園長先生がトロフィーを用意してくれました。「ぴっかぴかやぁ~!!」と嬉しそうに撫でまわしていました(笑)

 

玄関の大きな掲示板にも、先生たちが可愛い壁面を飾ってくれていて、お祝いムードを作ってくれていました。

緊張感から解き放たれ、ホッとした表情の子ども達でした(*^_^*)

 

そして、お部屋に帰ってからは、担任からのメダルをプレゼント☆

 

「え!これ先生から?」「ドラゴンじゃなくて先生が作ってくれたん?」「ありがとう!!」と、なんだかとっても喜んでくれました。

 

今日は、雨も降っていたので体も休める一日になりました。

久しぶりに絵を描いたり、塗り絵をしたり。31日に、商店街のハロウィンイベントに参加出来るようで、参加資格のひょこたんの塗り絵をしました。「みんなでお菓子もらいに行けるみたいだよ~」と話をすると、「あ!トリックオアトリート?」と、子ども達もハロウィンの仕組みをよく知っていました(笑)

31日、楽しみですね(^^)/

 

お昼からは、少しメロディオンを練習したり、粘土遊びをしました。

そしておやつの時間は、合同運動会のがんばったね会を、事務所の先生方やりす組さん・ぱんだ組さん・ぞう組さんがしてくれました。「すごかったね~!」と褒めてもらい、とっても嬉しそう(*^_^*)

ジュースで乾杯、おやつのシフォンケーキをみんなで一緒に食べました。

 

開けられないりす組さんのお友達を手伝っていたり…☆可愛い瞬間がたくさんありました。

 

来週は、信貴登山があります!

このお休みでしっかりパワーを充電し、来週も元気に来てください<m(__)m>

2019/10/24 みんなで頑張った合同運動会

今日は合同運動会!

東大阪市のこども園・保育園のお友達と一等賞を決める楽しい運動会です。

運動会が終わってホッとする間は一切なく、遊ぶ時間も削って練習してきました。昨日は、「明日絶対一位になるわな!!」と力強い言葉を聞かせてくれた子ども達。この合同の取り組みを通して、「勝ちたい」という気持ちや、チームのお友達を応援することや協力することなど、勝つだけでなく、その過程で生まれるものもとっても大事なことだと思って、短期間の練習でしたが取り組んできました。

 

さて、そんな頑張ってくれた子ども達の今日の様子は…(*^_^*)

入場行進からちょっぴりドキドキ、妙なハイテンション(笑)初めて来る場所にキョロキョロ様子を伺っていました。

午前中は、玉入れ・かけっこ・ローラーレース・台風の目・棒引きです。

玉入れも台風の目も一位になって、とってもうれしそうな子ども達でした(*^_^*)

かけっこやローラーレースは個人競技なので、ドキドキしているのが目に見えて伝わってきましたが、「いつも通り!練習通りで大丈夫!」と気持ちを落ち着かせて、本当にいつも通り頑張ってくれました!たくさんのお友達が、1~3位の旗のところに行けて、ニコニコで帰ってきてくれました。

 

棒引きは2回戦で敗退してしまいましたが、「わーー!!」とやんちゃな様子がかわいかったです(^^)/

 

お弁当を食べて、午後からの競技がスタート!

大玉ころがしは惜しくも2位で悔しそうにしていました。(2位で喜ばないなんてすごいな~…)

綱引きもなかなか勝てずで悔しい思いをしましたが、そのあとの障害物競争とドッヂボールとリレーで取り返してくれて、総合優勝!

 

どの子も本当によく頑張ってくれました!!

今日の子ども達のドキドキした顔がとっても印象的で、気持ちも体も本当に疲れたと思います。

「最後まで一生懸命頑張ってると、かならず一等賞になれるよ」と園長先生に教わった通り、このことは子ども達にもとても響いていて、見事実現してくれました。見ていて、応援にも力が入り、本当にいいものを見せてもらったなぁと、こどもたちに「ありがとう」いっぱいです。

保護者の皆様、今日までたくさんの応援をありがとうございました。

応援席を見るたび、とっても心強かったです(*^_^*)本当にありがとうございました!

今日のヒーローたちを、お家でねぎらってあげてください♡

 

2019/10/23 最後の練習!!

今日は、合同運動会の種目全種目を通して練習しました。

室内と戸外に分かれて練習開始!!

一つ一つ今まで練習してきましたが、今日が最後なので子ども達も力が入っている様子。

始めに取り組んだ玉入れでは、本番でも一番に行うので、練習でも「勝ちに行く!!」と気合いを入れて玉を入れ合います!ここで勢いづけて次に繋げようと意気込んでいる所です!しかしなかなか思うように入らず悔しさだけが残る結果だったので、最後の一回と決めて挑戦すると、目標よりも多い結果を出せ、やりきった表情の子ども達でした!

   

室内ではそれぞれの種目に分かれて部分練習!最後の仕上げと言うことで細かい所の練習に取り組んでいきました。協力する種目、個人種目ともに体で感覚をつかみながらやりきれるようにと頑張った子ども達!

回数を重ねていくごとにそれぞれ"できた!”、”速くなってきた!”とそれぞれが実感する場面があったようで、その気持ちを糧に頑張ろうとする姿があちこちでたくさん見られました。

また、その頑張る姿を見て周りのお友達も刺激を受けたようで、必死になって取り組む表情もどんどん真剣さが増していくようでした(^^♪

   

給食までの時間、最後まで練習を頑張りましたが、「次は何の練習する?」と子ども達もまだまだやる気になってくれていたようで、給食後からも最後の練習を頑張りました。

練習を始めると事務所の先生方も応援に来て下さり、一つ一つのコツも教えてもらうとますます勢いづいたようでどんどん力を入れて練習に励んでいた子ども達です!!

「負けたくない!」と言う気持ちも個々に強くなっていき、練習が始まるたびに子ども達同士で「絶対勝つぞー!」と掛け声を言い合って気合いを入れている姿もたくさん見られました。何があっても最後まで諦めずにやりきる事!を目標に今日一日最後までやりきれた様子の子ども達でした!!

 

練習を終えると、太鼓台に乗せてもらった子ども達!頑張った後の太鼓を目の前に大興奮で、全員で乗る事ができ嬉しくてみんなとってもいい笑顔をのぞかせていました♪

 

いよいよ明日は合同運動会本番!運動会から練習する日が少なく、一日一日が練習の日々となりましたが、最後まで練習を頑張ってきた子ども達!今までの練習の過程で頑張ることの大切さ、最後まで諦めずにやりきる達成感を少しでも感じてくれていることを信じ、子ども達と一緒に今日までの日々をやりきってきました。

明日は子ども達の今までの頑張りがさらに発揮できるようにしっかりと背中を押して送り出していこうと思います。初めての大舞台に緊張や不安など、色んな思いがあると思いますが、お家でも「頑張っておいで!!」と力強く送りだしてあげてくださいね(^^♪そして、応援のほどよろしくお願い致します!!

目指せ!優勝!みんなで頑張るぞ!!

2019/10/21 みっちり体育館で練習!

今日は久山先生の体育指導の日。朝から棒体操の新しい曲にノリノリの子ども達でした(*^_^*)

   

そして今日は二回目の体育館での練習。小学校の体育館をお借りして、今日もたくさん練習してきました!

まずは基本!かけっこ!

しっかり腕を振って、とにかく前を見てまっすぐ走ることを徹底して伝えています。真剣な顔で走る子ども達でした!

久山先生にも、勝つ為のアドバイスをたくさん教えていただきました!

台風の目や大玉ころがしなどのチーム戦の競技も何度も練習しました。単純なルールですが、自分がどの位置にいるかでそれぞれ役割があるので、なかなかそこを理解して、その通り動こうとすると難しいのです。何度もコツを伝えると、徐々にスピードが乗ってきて金曜日よりも速くなってきました!すごい!(笑)

  

個人走のローラー競争も、どんどん上手になってきました!「あれ?!そんなに速かったっけ?!」とこちらがビックリするくらい急成長を遂げているお友達も。

一番練習が盛り上がるドッヂボール。内野と外野での挟み技がちょっとずつ板についてきたような!?試合中の3分間、真剣そのものでボールに喰らいついています。相手を狙う顔もキリッとかっこいいです(^^)/

最後はリレーの練習。

バトンパスの練習をたくさんしました。インコースを守って走ることを伝えると、意識しようとする姿が見られました。

久山先生に、「頑張れよー!!」と応援してもらい、「頑張りまーす!!\(^o^)/」と元気いっぱいの返事をするきりん組でした。

お昼は、副園長先生が本番通りにピストルを鳴らしてくださり、「うわ!パーン!!っていった~!!」となぜか喜んでいました(笑)玉入れの練習は、とにかくたくさん入れることを伝えて何度もやりました。「いっぱい入ったよ~!!」とだんだんコツをつかんできたようです。

 

明日は一日お休みです。

あさっての最後の練習、元気に来てくださいね(^^)/

2019/10/18 体育館で練習しました

今日は10月のお誕生日会でした。

きりん組からは、4人のお友達が6歳のお誕生日を迎えました。今日をとっても楽しみにしていて、ニコニコの朝でした(*^_^*)

今月のインタビューは、「好きな絵本は?」でした。うれしそうにインタビューに答えてくれていましたよ。

 

カードを見つめ、ニヤニヤしている姿がかわいかったです☆

10月のお誕生日会と言うことで、保育教諭の出し物はハロウィンづくし!!楽しい体操に、ペープサートに、みんな夢中になっていました。

  

 

お誕生日会の後、きりん組は小学校の体育館をお借りして、合同運動会の練習をしました。

広い体育館で、ローラー競争やかけっこ、大玉ころがしに台風の目、ドッヂボールにリレーまで盛りだくさんの練習です。いつも園庭でしているドッヂやリレーは、ボールのバウンド具合や走りやすさが全然違ってくるので、「うわ!ここめっちゃボール跳ねる!!」と最初はびっくりしていた子ども達でした。ですが、さすが柔軟性抜群の子ども達。すぐに慣れて対応していました。

 

 

台風の目や大玉ころがしも、何度も回数を重ねるとコツをつかんでいきました。(お休みを挟んで忘れないといいな~。笑)午前中の練習から、午後にはタイムが10秒も縮まるという急成長にビックリの大人たちでした。

たくさんの競技があり、覚えるルールも沢山、自分はなにに出るのかも覚えないといけないので頭の中も体も大忙しの子ども達。本当に、運動会が終わってすぐでほっとする間もなく、よくついてきてくれているなぁと子ども達に「ありがとう」がいっぱいです(*^_^*)

来週は合同運動会本番!あとすこし、本気モードの練習が続きますが、一緒に頑張っていきたいと思っています。保護者の皆様、どうぞ応援よろしくお願い致します<m(__)m>

2019/10/17 練習頑張ってます!!

今日は朝から合同運動会に向けて練習をしました。

始めは玉入れから取り組んでいきました。ドッヂボールとは違い、前ではなく上に向かって投げるのでしっかり狙いを定めながら入れていかなければなりません。また、投げる時の距離の間隔や屈伸の時のちょっとした動作が必要だったりと簡単なようで意識するポイントがたくさんあるため、細かい所にも目を向けながら練習している所です!

今回も目標の個数を決めて、より多くの玉を入れようと力が入っていた子ども達!!

回数を重ねれば重ねるほど入る数が増えていったり、時には減ってしまったりと結果はまちまち、、、。

それでも必死になって入れ続けていた子がほとんどでした!

 

その後には棒引き、そして子ども達の念願だった綱引きもしました。

棒引きでは、綱引きのやり方と同じで5本の棒を引っ張り合います。より多く棒を引けたチームが勝ちと言うルール。ここでは始まったと同時に掛け声を言いながらダッシュ!一本取られると、次の棒を引きにいかないといけないため、協力し合うことが必要です。初めてだったので、ルールが分かってくるとお友達が引っ張っている所に加わり、取り合いもどんどん力が増していくようでした!

負けたくない思いも回数を重ねる事に強くなり、楽しみながらもどんどん力を入れて取り組んでいた子ども達です!

      

そして綱引きでは、「早くしたい!!」とずっと言っていただけのことがあるほど、何よりも力を入れて練習していました。一回戦目では、接戦で引き分けになる程、両チームともに全力と言った様子でした!

少しずつ力の入れ方や、引っ張り方が分かってくるとますます子ども達の熱も入り、力強い戦いを見せてくれていました。見ていてもハラハラドキドキでいっぱいになるほど、白熱した戦いで、「もう一回!」と夢中になるほどやりきっていましたよ!

 

 最後には障害物競争にも挑戦した子ども達!網くぐり、ホッピング、ゴムハードル、はしごくぐりと種目も様々。競争となると負けたくない思いがより一層強くなるので、途中で追い抜かされても諦めずに必死になる姿もたくさん見られます。それだけ必死になる子ども達の姿があちこちで見られ、最後まで力をぬかずに取り組んでいました!負けたくない思いが強くなればなるほど、焦りも出てきて思うようにいかない場面もあるので、一つ一つやりきれるように本番まで練習していきたいと思います!

     

お昼からもリレーやローラー、そしてドッヂボールと最後まで練習をたくさん頑張った子ども達!

本番まであと少しなので、子ども達も必死になって取り組んでくれています。

明日は小学校での練習もありますので、今日はゆっくりと休んで明日なるべくお休みのないようご協力のほどよろしくお願い致します!!

2019/10/16 錦織公園へ☆

 今日は、楽しみにしていた園外保育☆ お天気にも恵まれ、予定していた通り”錦織公園”に行ってきました! 今回の遠足は、ぱんだ組・ぞう組・きりん組の3クラスで出発! きりん組はぱんだA組のお友達と同じバスに乗りました。 運転手さんや、付き添いできてくださった先生たちにご挨拶をして、周りの景色を見たり担任やお友達をお話したり、楽しそうに過ごしていました♪ 中間地点あたりまで来たところで、担任達と手遊びやクイズ、手品、そしてジャンケンなどのゲームもしました☆ ジャンケンに勝ったり、クイズが正解したりするたび「イェーイ!!!」と大はしゃぎでした☆

 

 

 

1時間もしないうちに、錦織公園に到着! バスから降りてからは、まず、”やんちゃんの里”という広場を目指しました。 ぱんだ組・ぞう組のお友達は大通りを、きりん組は園長先生と一緒に裏道を通って冒険しながら進みました! 近道なので、あっという間にやんちゃの里に到着☆ 大きなアスレチックコーナーが3カ所あって、ローラーがついた滑り台や大きな大きな滑り台など、遊具の種類もたくさん…! 一度では遊び切れない広さなので、場所を区切りながら、順番に回っていきました。 園庭や近くの公園にはないものがほとんどで、ニッコニコでひたすら動きまわっていた子ども達(笑) 何度も何度も同じ滑り台を堪能する子どももいました!

 

 

 

 

3カ所のアスレチックを順番に回り、十分満喫した後、お弁当を食べました♪ たくさん遊んだ分、モリモリ食べていた子ども達☆ かわいいキャラクターのおにぎりを食べるのがもったいないような様子で最後まで大事に取っておく姿もありました(笑) お腹も満たされさらに元気回復したところで、今度はもう一つの広場”水辺の里”を目指して出発! 道の途中では、昔ながらの農村を再現した”河内の里”も通りました! 普段あまり目にしない”綿”も発見! 「”糸”の元になるんだよ」と伝えると、まじまじと見つめていました。

 

 

 

そして、あっという間に”水辺の里”に到着! ここにも、大きなアスレチックがたくさんありました! 滑り台やハシゴ、小さなロッククライミング、ブランコやシーソー… やんちゃの里にはなかったものもいくつかあり、またまた大興奮で遊んでいました! 元気一杯ひたすら走り回って遊具で遊ぶ子ども、バッタやカマキリ、ちょうちょうを見つけて捕まえる子ども、四葉のクローバー探しに夢中になる子ども… アスレチックをたっぷり満喫してからも、普段の山登り遠足のように自然の遊びを楽しむ姿もありました♪

 

  

 

そして、出発の時間… きりん組は、帰りも園長先生と一緒に裏道を冒険しました! 行きと違って、今度はちょっぴり山道のような雰囲気の道を進みました! 遠くの景色が見える展望台に出たり、栗を拾って大喜びしたりしながら、元の大通りに合流! バスに乗り、ぱんだ組さんと一緒にきりん組もお昼寝タイム♪ 朝からひたすら大はしゃぎで遊びまわっていた分、即効で眠りについていた子ども達でした(笑) バスを降りてからは、ぱんだ組さんと手を繋いで、園まで歩きました! 相手が自分達よりも幼いお友達なので、自然と優しくリードしていたきりん組の子ども達♪ 上手に一緒に歩いてくれていました♪

園に戻ってからはおやつを済ませ、お部屋でのんびり過ごしました☆ 昼寝効果もあってか、すっかり元気回復していた子ども達でした!(笑) 今日は、持ち物等、ご協力をありがとうございました! また、お家でたくさん話を聞いてあげてください♪

 

  

 

 

 

2019/10/15 合同運動会に向けて…!!

昨日は運動会。きりん組の子ども達にとって、園生活最後の運動会でした。悪天候の中、たくさんのあたたかい応援、本当にありがとうございました。子ども達も、その応援を受けて、存分に力を発揮してくれたように感じます。また、前日準備に片付けまで、本当にありがとうございました。

 

運動会を経て、またひとつ大きくなった子ども達。今朝は疲れも見せず、とっても清々しい表情で「おはようございます!」と登園してきてくれました。その表情がすごく嬉しかったです(*^_^*)

そんな子ども達の元に、朝からお手紙とプレゼントが届きました。

袋の中はなんだ!?と、ワクワクしている姿がとても可愛かったです☆手紙には、昨日の頑張りと、合同運動会に向けての応援が書かれていて、にやにや嬉しそう(^^)プレゼントにはメダルが!金色と、ドラゴンの赤の特別な金メダル☆「うわー!金色やん!!」と、大喜びのきりん組さんでした。

首にかけてもらい、改めて昨日の達成感を感じていました。

みんなで記念写真も撮りました☆

 

そのあとは、早速、合同運動会に向けて練習開始!!

朝は、かけっことローラー競争と台風の目を練習しました。ローラーのコツを伝え、台風の目のルールを伝えてそれぞれに分かれて練習!昨日の運動会の勢いのまま、「一番なりたいわ!」と頑張っていました。

 

個人走と、団体競争と、それぞれの難しさがありますが、どちらも真剣に取り組むことができるようしっかり気持ち作りをしていきたいと思います。

 

そして今日は知育指導もありました。

「あります」と「います」の使い方を教わりました。自分で動くことが出来るものには、「います」を使い、物や自分で動くことが出来ないものには「あります」を使うと知り、次々出てくるお題を分けていきました。

数のお勉強は、11~20の二桁の数が登場。

数字が書かれたカードと、●が書かれたカードを合わせていきました。

たくさんの●を一生懸命数えていました。

ペーパーワークも真剣に取り組んでいましたよ。

 

お昼からは、お外で玉入れに障害物にドッヂにリレーと盛りだくさんに練習!

 

 

運動会が終わってさっそく、合同運動会に向けての毎日が始まりました。チーム戦の競技もたくさんあります。もちろん目指すのは一等賞!!期間は短いですが、みんなでしっかりと練習をして臨みたいと思います。

 

2019/10/11 強くなったきりん組!!

 今日は最後の練習の日!

子ども達も最後という言葉に「頑張りたい!」「成功させたい!」という気持ちが強くなっていたようで、普段とは違う強い顔になっていました。

ダンス・組体では今まで以上に自分達で考えて動こうとする姿が見られたり、隊形移動の時は子ども達同士で声を掛け合いながら協力して頑張る姿があったりと、最後まで集中して取り組んでいた子ども達。

退場する時はやりきったと言わんばかりの表情で駆けだしていく姿に、さらに頑張りを感じることができました!

最後には見に来てくれていたりす組さんからも「上手やったよ!」と言ってもらい、鼻高々になっていた子ども達です(^^♪

 

その後には戸外遊びで少し息抜きをしてから竹馬にのぞんだ子ども達!

乗り始めから弱い顔で乗るお友達はいません。「最後まで頑張るぞ!」と強い気持ちを持って乗り始めれたことで、表情も真剣そのもの。普段以上に力が入っていたようで、「ヤッ!」の掛け声からも力強さを感じるほどでした!「成功させたい!」と言う思いもしっかり持ってくれていたのかなと思うほど、最後まで集中して乗りきっていた子ども達!

退場していく姿からも強くなったなと成長を感じた竹馬でした。

最後の最後で大成功出来た事が子ども達にとって嬉しかったようで、この気持ちのまま本番にのぞんでほしいと思います!!

最後まで本当によく頑張りました!

 

お昼からは戸外遊びをしながら最後に跳び箱の練習をしました。

たくさん練習してきた跳び箱。跳べなかった跳び箱が一人で跳べるようになっていたり、跳べるようになりたいと何度も練習を頑張ったり、色々な変化があった跳び箱。

最後もしっかり跳びきり、「跳べた!」とまた一つ自信がついた様子の子ども達でした!

  

そして、今日までたくさん練習を頑張った子ども達にキングドラゴンから手紙とドラゴンボールのプレゼントが届きました。久しぶりにポストに届いていた手紙を見て大興奮の子ども達!

子ども達の今までの頑張りを認めてくれた手紙の内容でした。

一人一人金色のドラゴンボールをゲットし、「運動会頑張れ!」と背中を押されさらに気持ちが入った様子の子ども達です。

キングドラゴンの力も借りて、子ども達と一緒にさくらいこども園最後の運動会を頑張ります!

 

本番は普段とは違い、一人一人色んな思いを抱えて迎えるかと思います。お家でも子ども達が頑張れるよう「頑張れ!」と力強く背中をおしてあげてくださいね。

運動会の準備、そして当日、お忙しい中かとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

2019/10/10 最後の通し練習

今日は最後の通し練習でした。本番を今週末に控えた今、「最後の」という言葉になんだか敏感になったりします。きりん組にとっては、園生活最後の運動会。足が痛くてしんどかった竹馬の練習も、もうすぐおしまい。「竹馬に乗るのも、もうあと今日を入れて3回だね」と話していたら、喜ぶのかと思いきや、「…ほんまや。」「もうぞう組さんに渡さないとあかんの?」となんだか微妙な表情の子ども達。その顔を見ていると、「がんばらないと!」と思って毎日やっているんだろうな…と感じます。

今日の通し練習では、跳び箱とサーキットから始まり、リレーにダンス、組体と最後まで自分たちの出番の時に集中を切らさず頑張れました。

集中して、最後まで、と子ども達にとって緊張状態が続きますが、ずいぶん頑張れるようになってきたと感じます。跳び箱も跳ぶ前はとってもドキドキしていると思います。サーキットも、「一番になれるかな…」とドキドキでスタートを待っていると思います。ダンス・組体は自分の場所をしっかり守れるかな、組体しっかり成功できるかな…と色んなことを感じているはずです。

そんななか、今日の練習は花丸!子どもたち自身も、「できた!」と思えたようでした。

 

よく頑張りました!

お昼からは、衣装を着て竹馬の練習。「この赤いのかっこいいと思うねんな~」と背中に巻くタスキがうれしいようです。暑くて、今日は風も強い中でしたが、「落ちないで乗る!」と気持ちを持って頑張っていた子ども達でした。足や手にマメができています。その姿を見ると、しっかり竹馬を離さず乗ろうとしているんだな、と感じました。

 

乗り越えないといけない試練も多かった運動会の練習。それももう明日でおしまいです。

ここまで、体調面でも精神面でもたくさん支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

今日の通しでは、他のクラスのお手伝いもしてくれてた子ども達です。

 

2019/10/09 運動会までもう少し…!

今日は、1番に第三グランドに行きました。 ぞう組と一緒にリレーをしたり、ダンス・組体操の隊形移動の練習をしました。 予行以降も、きりん組だけで何度も練習したリレー。 今日は本番と同じように、ぞう組のお友達と練習しました。 バトンを落さないよう、受け取る方も渡す方も、しっかり繋ぐことが大切… きりん組同士ではなく相手は1つ小さなお友達なので、さらに慎重にバトンをわたしてあげないといけません。 今までの練習もあり、バトンを落すこともなく随分スムーズにできるようになりました☆

次にダンス・組体操。 園庭ではバッチリ動けていても、本番の小学校のグランドはさらに広い場所となります。 本番と同じ大きさの第三グランドで、素早く隊形移動ができるよう、自分達の場所を改めて確認。 ○○の時はここ…、△△の時はここ…、と、自分でしっかりと頭で考えながら、スムーズに動けるように頑張っていました!

 

 

 

園に戻って休憩してからは、園庭でダンス・組体操を初めから通して練習しました。 隊形移動も、一つ一つのダンスも技も、どう動けばいいのか、何に気をつけたらいいのか、しっかり頭で考えながら動けていた子ども達。 こまかい部分で、あと少し、自分達で立ち位置を調節することが必要な部分もありますが、上手にできたね!と褒められ嬉しそうな子ども達でした☆ ひとまずお茶を飲んだりして休憩し、一度だけ跳び箱・サーキットをしました。 鉄棒・ホッピング・網くぐり・デコラ板… 一つ一つがだんだんスピードアップしてきた子ども達…! 上手になってきた分、お友達に負けたくない!という思いも熱くなってきました! 1位でゴールした子どもは、黄色帽子に☆ 頑張った分、大喜びでした♪

 

  

 

給食後は、第三グランドで竹馬をしました。 いよいよ運動会も目前。 本番まで後、3回しか竹馬に乗ることができません。 運動会が終われば、園で竹馬に乗ることはなくなります。 ぞう組の時から練習してきた竹馬が終わるのも、いよいよ間近… 子ども達の中でも、あと〇回… という意識をもっている子どももいるようで、今日も気合をいれて練習を始めました。 …が、残念ながら途中で落ちてしまった子どもがいたこと、そして、落ちていなくても、列からはみ出てしまったり足踏みをしながら留まることができなかったり… いつもなら1回の練習で終わるところですが、今回は再チャレンジしました。 2回目の練習を始める前に、再び子ども達に話をし、気持ちを仕切り直してスタート。 1回目に落ちてしまったお友達も、悔しい思いを胸にしっかり最後まで気持ちで負けず、乗りきっていました。 結果、全員落ちず、一つ一つの隊形移動もしっかり揃えられるよう意識しながら頑張ることができました。 練習後、集中することの大切さ、全員が十分に上手に乗れる力を持っていること、だからこそ”1回で頑張る”ことが大切ということを伝えました。 竹馬は跳び箱と違って、長い時間集中力を持続させないといけません。 ほんのちょっとの気持ちの揺れが響いてしまいます。 最後の最後まで、気を抜けない、緊張が続きますが、「よし!!できた!!」「大丈夫!!」としっかり自信を持って本番に臨めるよう、残りあと2回の練習を頑張っていきます。

 

園に戻ってからは、お外遊びをしながら少しだけ跳び箱を練習したり、最後にはドッヂボールをしました☆

いよいよ明日は…、最後の通し練習です!

 

  

 

 

2019/10/08 全員で揃える気持ち!

今日は昨日の練習の成果を発揮しようとデコラ板の練習から始めていきました。

デコラに飛びつく時のコツをおさらいしながら体で感覚をつかんでいけるよう繰り返し特訓した子ども達!

その後にはいよいよサーキットです。

まずは跳び箱!一回で跳びきろうと意識できるようになってきていて、気持ちも一気に跳び箱に集中することが出来るようになってきました。「跳ぶぞ!」と言う気持ちが強くなればなるほど、子ども達の助走の勢いも増し、一回で跳べるお友達が増えてきています!

そしてサーキットでも諦めない気持ち、一つ一つ力を抜かずにやりきる事を意識することが大事です。

お友達に負けたくない思いもさらに強くなってきている子も多く、スタートから全力で走ってきてくれている子ども達でした!

少しずつ一つ一つの種目を速くこなせるようになってきている所なので、引き続き練習を積んでいこうと思います。

 

午前には雨が降ってきたため、ここからはお部屋でダンスの練習を頑張った子ども達!

全部の動きは覚えているので、一つ一つの動きを揃えられるように意識して動く練習をしました。

 

場面ごとに練習をする中で"周りを見ながら動くこと"、"一人一人が揃えようと意識して動くこと”を繰り返し伝えながら取り組んでいくと、少しずつ揃ってくるように、、、!!

自分で考えて動こうとすることも少しずつできるようになり、移動する時の動きも早くなってきた子ども達です。

その後は国旗・園旗を持つお友達、開会式と閉会式で言う言葉の練習など細かい練習!

お友達の前で発表してくれていたので、いつも以上に気持ちも入り、大はりきりで見せてくれていました。

 

お昼からは雨がやんでいたので、ダンスの練習!!

朝に取り組んだ練習を思い出しながら一つ一つの動きに集中していく子ども達!

声をかけられなくても自分達で考えて動こうとする姿が感じられ、動きも昨日よりも速く移動できるようになっていました。しかし、覚えてきて慣れてきた分、最後まで気持ちを途切れさせずに取り組む事も大事だという事を子ども達に伝えています。様々な場面で意識できるようになってきた子ども達なので、一回の練習を大事に取り組んでいけるようもうひと踏ん張り子ども達と頑張っていきたいです!!

 

その後にはリレーの練習をしました。

今回もバトンを渡す時に意識することを確認しながら取り組んでいきました。ずいぶん渡し方も上手になってきた事でバトンを落すことなく最後まで繋げられるようになってきた子ども達!!

追い抜かし、追い越しの競争もさらに見られるようになってきたので、バトン渡す時も力を抜かずやりきろうとどんどん力が入っている所です。

最後には子ども達が大好きなドッヂボール!内野と外野との連携プレーができるように練習している所で、少しずつ形になってくるようになってきました。女の子も男の子に負けじとボールをつかめるようになってきたりとさらに大盛り上がりになっています!!

2019/10/07 あと一週間!

運動会まで残すところあと一週間となりました。

この一週間を後悔のないよう過ごすため、子ども達と真正面から向き合って練習していきたいと思っています。

そんな今日は、まずサーキットの練習からスタート。

障害物をコーナー別で練習しました。先週末、ホッピングとあみくぐりをしたので、今朝はデコラ(戸板登り)から。まずしっかりと体をぐいっと持ち上げ、足をかけて正面からおりることが出来ると、そのままゴールに向かってすぐに走り出せることを伝えました。何度も何度も練習していると、コツを掴みだして今まで苦戦していたお友達が上達していく様子が見られ始め、ちょっとずつ勢いがついてきました。

お昼からも練習をしたのですが、「一位になりたい!!」の気持ちをもっともっと引き出せるように頑張ります☆

  

跳び箱の練習もしました。

一回で跳ぶ!を成功させる子がたくさんいて、勢いに乗れてきました。自分の前のお友達の成功を見て、「僕も、私も頑張るぞ!」と気持ちのリレーが出来ていくといいなぁと思います。

 

次はダンスと組体の練習!

ダンスの振りを揃えることを一人一人が意識すること、全員での技を集中して成功させることを伝えて事前練習をしてから園庭に。子どもたちの様子から、さっきの練習を思い出してしっかり集中しようとしていることが伝わってきました。

 

お昼からは、第三グランドで竹馬とリレー!

竹馬は、あと本番を入れて6回しか乗ることが出来ない、と話をすると「えっ…。あ、そうか。次のぞう組さんに渡すのか…」となんだか我に返った様子の子ども達。自分たちの竹馬、最後までしっかり乗りきろうね!と話をしました。最後まで集中を切らさず、落ちずに乗りきることをずっと伝えています。

落ちてしまってもそこで終わりではなく、すぐに列に戻ってきてしっかり乗り続けることも大事です。最後まで強い気持ちのまま乗れるようになってほしいと思っています。

 

リレーは、バトンパスが上手になってきて、また負けていても追い抜こうとする姿もたくさん見られ、かなり盛り上がる戦いが続いています。アンカーさんも最後までどちらが勝つのか分からない、いい勝負をしていて大盛り上がり!勝った負けたで大騒ぎしています。

  

 

毎日毎日続いている運動会の練習も、今週でおしまいです。

最後まで、クラス全員で練習し本番に臨めたらと思っています。朝夕と昼間の気温差も大きくなってきました。体調管理をよろしくお願い致します<m(__)m>

 

2019/10/04 久々の山登り☆

 今日は、久々にお山登りに行きました! 今回は、六万寺コースを登りました! 久々でしたが、すっかり体力がついてきて、ぐんぐん進んでいた子ども達。 秋になり、山道の中で新しい草花もたくさん発見☆ プカプカと浮かぶ船のように花をぶら下げている”ツリフネソウ”というお花を教えてもらいました♪ 休憩ポイントではお茶をおいしそうに飲みながら、一息… 川を越え、ゴツゴツ道を乗り越え、最後には恒例の”階段競争”も…! 今回も、1位の子どもには、賞品として特別にアメを

GET! いつも圧倒的に速い”王者”を抜かすため、スタートの時からやる気満々の子ども達。 「今日こそは…!!」という気持ちでスタートしましたが、さすがは、王者(笑) やはり今回も群を抜いて1位でした(笑) 1位にはなれなかったものの、最後までしっかり諦めずに走りきった子どももたくさん! いつも、後半で息を切らせながら登っていた子ども達も、今回は上位にくい込んできた子どももいました! 競争が終わってから、園長先生からお話が。 「諦めずに最後まで頑張ることが大事」「”どうせ1位になれない…”という気持ちで挑んでいてはいつまでも勝てない、”絶対勝つ!!”の強い気持ちで頑張れば、いつか1位になれる」ということを改めて教えてもらいました。 ちょうど、運動会に向けて、サーキットやリレーに取り組んでいるきりん組… ”諦めない”ことの大切さを改めてお話してもらい、真剣に聞いていた子ども達でした。

 

 

 

 あっという間に登り切り、時間があったので、そのまま管理道をどんどん進んでお散歩☆ 遠回りをして”ドングリの路”を下りました! 管理道に出てからも、色とりどりの草花を発見! 「これは??」「この花、初めてみた!」「かたつむりやー!!」と、大はしゃぎの子ども達! 園に戻ってから”草花調べ”をするために、どんどん袋に草花を確保していきました! 野草だけじゃなく、管理道には樹木もたくさん。 園長先生から、”アケビ”も教えてもらいました! 「中に白くて甘い実がつまっているんだよ」と聞き、興味津々だった子ども達でした☆ 階段競争の後でも、まだまだ力が有り余っている子ども達(笑) 先頭の担任を抜かし、ぐんぐん進もうとすると…園長先生からのカウントダウンが始まります(笑) 「5、4、3、2、1!!」と、5秒以内に園長先生の側に戻ってこないと、1アウト(笑) しかし、何度カウントダウンされて「アウトー!!」と言われても、懲りずにグングン前に突っ走る子ども達でした(笑) あっという間に、ドングリの路の入り口に到着! 長い階段道もスラスラ進んでいた子ども達でした☆

 

 

 

園に戻って給食を食べた後は、第三グランドで竹馬をしました! これまでの練習で、落ちずに乗れるようになってきていたものの、昨日の予行演習でなかなか力が発揮できませんでした。 ですが、緊張するのは本番ではそれ以上になります。 お客さんもたくさん見に来る中、環境も違う中で乗らないといけません。 今日を含めて、本番まで練習できる回数は最大でも、後6回。 最後まで落ちずに乗りきること、しっかりお友達と肩を揃えて歩くこと、遅れないようにみんなとしっかり列になって進むこと… どれもこれも、最後の最後まで集中を切らさないことが大切です。 後たった6回の練習… 1回1回の練習を大切に、確実に… 気持ちを引き締めて頑張っていきます。 竹馬の後は、リレーもしました! バトンパスをとにかく練習!! 渡す方も受ける方も、しっかりバトンを落さないよう集中して頑張りました! バトンパスが苦手な男の子チームも、おぼつかない手つきがだんだんと変わり、スムーズに受け渡しができるようになってきました。 本番まで…特訓です!

 

 

 

園に戻って休憩してからは、園庭で網くぐり・ホッピングの練習をしました。 今日、園長先生からお話があったように、競争では「勝つ!!」の気持ちがないと力を発揮できません。 一つ一つの障害物で、”1位”になるつもりで素早く突破できるように練習。 網もホッピングも、ちょっとでも早くできるようなコツを考え、意識しながら頑張りました。

 

  

 

2019/10/03 予行演習の日!!

今日は昨日から子ども達も「頑張る!」と気合いが入っていた予行演習がありました。

行進では園旗と国旗、そしてガード、プラカードを任されているお友達も練習通りしっかりと先頭をきって行進してくれていました!

そしてきりん組の始めの出番は竹馬です。

竹馬ではいつも通りやりきれるように頑張ろうと気持ちを入れ直してのぞみました。「ヤッ!!」と掛け声とともに力強く入場していく子ども達!一人ひとり力を入れて乗っていたのですが、気持ちが連鎖してしまったように落ちてしまう場面がありました。子ども達も落ちてしまった悔しさもあったようですが、すぐに乗り直して最後まで退場することができました。しかし、練習の段階では落ちずに乗れていて、最近では一人ひとりが強い気持ちで向き合えるようになっていた所だったので、悔しさが残る竹馬となってしまいました。

次の出番ではサーキット!竹馬での悔しさを取り返そうとさらに気持ちを入れていきました。

まず始めは跳び箱。一回で跳びきることが出来なかったお友達、一人で跳びきれたお友達と姿は様々でしたが、最後まで集中して取り組む事ができた子ども達です。

 

その後のサーキットでは、スタート位置につく子ども達の表情からも伝わってくるほど真剣そのもの。

一つ一つの種目を諦めずに取り組む姿もありましたが、思うようにいかず悔しさをにじませているお友達もいたので、本番までさらに迫力のある競争が見れるように練習していこうと思います!

最後にはダンス。ここでも周りを見ながら必死になって取り組んでいた子ども達。場の雰囲気に緊張しているお友達もいましたが、最後まで集中しながらやりきろうと頑張っていました。

 

 今回の予行演習では、練習の成果を発揮しきれず、子ども達にとって思うようにいかない場面がたくさんありましたが、最後まで諦めずに取り組んでいた子ども達。今回の経験を活かしてさらに次のステップアップに繋がるように子ども達と一緒に気持ちを入れて頑張っていきたいです!

最後まで頑張った子ども達なので、お家でも「頑張ったね!」と声掛けてあげてくださいね。

 

お昼からはプログラム制作をしました。「これ招待状?」と話す子ども達♪

久しぶりの制作でしたが、一つずつ丁寧にハサミで切りながらとっても集中して作り上げていました。

完成したものを見て見ると色んな表情の切り絵が完成していたので、出来上がりを楽しみにしていてくださいね!

   

本日は予行演習のための登園時間のご協力をありがとうございました!!

2019/10/02 明日は予行演習!

今日は明日の予行演習にむけて、練習をしました。

竹馬に跳び箱、ダンスと緊張した場面が続きますが、なんとか集中して取り組めるようにその度に気持ちを作って頑張っています。ダンスは他のクラスのお友達や先生たちが見てくれていて、いつもよりさらにやる気も出たようです。

竹馬は、久しぶりに園庭で練習。本番よりずっと狭い範囲での行進になります。今日も、すれ違い・三角・大きな四角・小さな四角と全部の技をしっかり頑張っていた子ども達。ひとつひとつの技に向かうにあたり、自分の進む方向も分かってきて、スムーズに動けるようなってきました。子ども達の竹馬に乗る表情も、強い顔になってきて「成功させるぞ」という気持ちがうかがえるようになってきたり、急成長を見せてくれています。

サーキットは、跳び箱を成功させようと気合が入っている様子が見られ、助走にも勢いが出てきて、跳んだ後は「どうだ!」とポーズを張り切って決めてくれています。

競争になるとまだまだ修行をしてスピードアップできそうなので、もっともっと競争心をくすぐっていきたいと思います。

 

そして、運動会のあとに控えている合同運動会の練習として、玉入れやドッヂボール、リレーもしました。

男の子と女の子に分かれて玉入れ対決!20個入るのはどっちだ!?と、何度も何度も戦いました!カゴを狙ってひざのクッションを使い、上手に投げる姿が、回を重ねるごとに見られるようになり、コツを掴んできたようです。

エイエイオ―!と、気合いを入れて盛り上がりました!

  

 

リレーは、バトンパスの復習を。左手で受け取り、右手に持ち替えて走ることや、自分から取りに行かないことなど、何度もしつこいぐらいに伝えました。バトンパスがスムーズにいくと勝てることを話すと、自分で意識していた子が増えました。

  

ドッヂは外野と内野で挟むことが随分上手になり、ドッヂらしくなってきました。また、負けたくない、ボールを自分が取りたい!という思いも強くなってきて、積極的に参加し、夢中になれる子が増えてきました。楽しみながらも強くなれるよう、特訓の日々は続きます!

 

明日は予行演習です。

ドラゴンから頑張れ!とお手紙が届き、嬉しい子ども達です(^^)

8時20分登園、50分には準備を始めます。

きりん組は開会式に役割がある子がたくさんいますので、全員揃って参加できるよう、遅刻のないようにご協力お願い致します<m(__)m>

 

2019/10/01 体育指導☆

 今日は、体育指導の日。 棒体操では新しい曲に合わせて踊りました! 久山先生の真似っこをしながらニコニコで楽しんでいた子ども達♪ おもしろい振付が出てくると、笑うことに夢中でした(笑)

 

 

 

きりん組の時間になるまでは、一度、第3グランドに行きました。 組体操のそれぞれの技の立ち位置を再確認しました。 一つ一つの技や隊形移動もバッチリ上手になってきたのですが、微妙に立ち位置がずれていたらせっかくの技の成功がもったいないことに… 2人組・3人組・4人組・6人組… 順番に技を組む人数が増えていく中で、立ち位置も変わっていきます。 2人組の時は”〇〇色の印”、3人組の時は”○○色の印”… と、改めて順番に覚えていきました! 移動が多い中で、一つ一つ、集中してしっかり覚えていた子ども達でした♪

 

 

 

こども園に帰ってきて、しっかり休憩してからは、きりん組の体育の時間。 久山先生の前で、跳び箱とサーキットを発表しました。 しっかり集中して、気持ちを整えながら跳び箱に挑んでいた子ども達… 中には、1回で成功できなくてやり直しをした子どももいましたが、バッチリ成功できた子どもがたくさん増えました。 久山先生からも「前の体育指導の時よりも、上手になってる!」「1回で成功できている子も多くなってる!」と褒めてもらいました☆ 1回で全員成功を目指して、再度チャレンジ! ほとんどの子どもが1回で着地し、成功しました!

 

 

 

後半では、スケーターリレーをしました! 4チームに分かれ、園の裏庭に置いてあるスケーターの中から、先頭の子ども達が好きなスケーターを選んでスタート! コーナーを曲がる時はちょっぴりコツがいりますが、スケーターを上手く使いこなせている子、苦戦する子、パワーで押しきる子… 様々でした!(笑) 「がんばれー!!!」と応援も熱くなっていきました!☆

体育指導が終わり、お部屋に戻ると、黄色のドラゴンボールが届いていました! 頑張った分、大喜びの子ども達♪ 1回で跳び箱を成功出来た子ども達一人一人に配られ、竹馬頑張り表の裏に貼っていきました♪ 

 

 

 

給食後は、 再び第3グランドへ! 竹馬を頑張りました! 昨日は練習後に担任から「”◎(二重丸)!!”」「花丸まで後もう少し!」と言われ嬉しそうにしていた子ども達…! 今日も花丸を目指して、みんなで頑張りました! 今回のキングドラゴンからの挑戦状には「みんなで肩を揃えて歩けるかな!?」と書かれていました。 2人組で肩を揃えながら行進することはほとんど安定してできている子ども達… 問題は、1列になって全員で肩を揃えながら行進する”すれ違い”という技…! 2人などの少人数じゃない分、全員でペースを合わせて進むのはグンと難易度が上がります。 まだ完璧ではないものの、バラバラだった列が、随分と揃うようになってきました! 遅れてしまう時は少しでも追いつけるように早く進む、早く進み過ぎて列からはみ出てしまう時は周りを見ながら調節する… 難しいことですが、しっかり意識して頑張っていました!

 

 

 

こども園に戻ってからは、園庭でダンス・組体をしました。 第三グランドで確認した立ち位置を含め、自分達で動けるように練習。 組体のそれぞれの技に応じて、きちんと立ち位置を考えて動き、頑張っていました! 後半はきりん組だけでリレーをしました! 今日はルールをアレンジして遊びました! バトン代わりに玩具のバケツやスリッパ…などを使い、途中で色んなものに変化させながら楽しみました(笑) 熱狂する応援の中、結局引き分け…! 最後は、ドッヂボールで決着をつけました!

 

 

 

 

2019/09/30 通し練習頑張りました!

今日は通し練習がありました。朝一番の行進練習から始まり、さっそく気持ちを入れていく子ども達!!

今回は、サーキットからスタートです。

跳び箱では一回で跳びきること、サーキットでは最後まで諦めずにやりきることを目標に頑張りました。

跳び箱では、一回でとはいかないお友達もいましたが、最後までとっても集中して取り組む事ができていました!

また、サーキットでは、スタート位置に立つ子ども達の表情からもとても伝わってくるほど、真剣そのもの!

今回の子ども達の様子を見ていると、お友達にぬかされても最後まで諦めずに追い抜かそうと必死になって一つ一つやり遂げる姿が見られました。

日に日に競争心も増しているように感じます!!

 

そしてその後はリレー!

今回はハチマキを巻いて入場したので、子ども達もいつも以上にやる気になっていた様子。

「負けたくない!!」という思いがとても伝わってくるほど、ゴールまで必死に走りぬく姿がたくさんあり、全体を通して白熱の戦いが見られました!

負けてしまったチームは悔しさも感じているようでしたが、その悔しさをバネに次のリレーも諦めずに走りきってほしいです。

最後に取り組んだダンスでは、初めて衣装を着た子どもたち!衣装を着ると気合いも入り、入場の時からやる気が伝わってくるほど!そして何より今回は一人一人が自分で考えて動こうと頑張る姿が見られ、最後まで力を抜くことなくやり遂げることができました。

休み明けでしたが、しっかり気持ちが入っていた子ども達!

「頑張っていたよ!今日のダンスはすごかった!」と褒められ、嬉しそうな表情をのぞかせていました(^^♪

明日もこの調子で練習頑張ろうね!

 

お昼からは竹馬をしました。

最後の取り組みということで気持ちを入れ直し、いざ入場!!

一つ一つの隊形移動の時は最後までとっても集中し、前との間をあけないように乗ろうと意識する姿があちこちで見られ、子ども達の頑張りを感じることができた竹馬でした。

また、今回は「とっても上手に乗れていたよ!」と言われ、色んな先生に褒めてもらい鼻高々になっていた子ども達です!

今日は最後まで力をぬくことなく、本当によく頑張りました!!

この姿を次に繋げていけるように子ども達と一緒に頑張っていきたいと思います。

   

2019/09/27 衣装が届きました☆

朝からサーキットをしました。跳び箱や競争に集中して取り組めるようになってきました。競争の順位も日々入れ替わるようになってきたり、競争心もどんどん出てきています。

   

 

そして今日はキングドラゴンから嬉しいプレゼントが!

サーキットと跳び箱を頑張って帰ってきたら、お部屋に竹馬の衣装が届いていました!嬉しくて嬉しくて、早く着たいきりん組さんは、手洗いうがいや給茶など、身の回りのことをあっという間に終わらせてました(笑)

かっこいい黒い服に、赤いタスキに白いハチマキ…☆去年のきりん組さんが着ていたかっこいい衣装にあこがれていたので、やっと自分達が着れる!!と、ウキウキする気持ちが止まりませんでした。

ひとりひとり、タスキやハチマキを巻いてもらってバッチリ準備完了!

第三グランドへ出発!!いつもより何倍も足取りが軽く感じられました。

この衣装には、強いパワーがあるようで、着ているみんなも強くなると手紙に書かれていました。子ども達も、「今日はこれ着てるから、もっと強くなれるねん!!」と、しっかりパワーが宿っているようでした(*^_^*)

今日は、強い気持ちと顔で乗ること、しっかり列になって行進すること、この二つの昨日から引き継いだ課題を自分達でも意識して乗れていたように感じました。声を掛けられると、「頑張らないと!」と一瞬表情が変わっていく瞬間があり、子どもたちなりに色々と感じ、また子どもたちなりに頑張ろうとしている姿が見られたなぁと思います。

今日は、自分達でも「頑張れた!」「しっかり止まろうと思った!」「前のお友達についていこうと思って乗ったよ」と、それぞれ自分たちの頑張りたいことや課題に意識を向けて取り組めたようです。終わった後の表情がなんだか晴れ晴れしていて、まだまだ頑張れる力を持っている子ども達だなぁ、と改めて感じた今日の竹馬でした。

   

 

帰ってからは給食を食べて、ダンスと組体。

「運動会は一回きり。だから、いつでも一回で成功できるきりん組さんになろう」と最近ずっと話をしています。一回で成功できる、そのために集中できる強さを持てるようになりたいと思い、子ども達に伝えています。そのことをまずもう一度伝え、自分達で考えていました。「一回で大成功できるように頑張る」このことが少しずつ゚全体に伝わり始め、今日のダンスは集中して取り組めました。それが出来るようになってきて、次はひとつひとつの技を丁寧にきっちり成功させていこう、と話をしています。

 

頑張っているきりん組さん、もうすぐきっとかっこいいダンスの衣装も届くはずです(*^_^*)

 

毎日の練習を本当に頑張っている子ども達。

きっとお家に帰ってお布団に入る頃には(入る前からも!?)ぐっすり…というお友達も多いと思います。でも、それほど体を動かし、気持ちも集中させて取り組む活動がたくさんあります。小さな体で頑張る子ども達。お家でしっかりその日の頑張りを認め、パワーを充電させてあげてください(*^_^*)

いよいよ来週は予行演習!練習期間もあと二週間となりました。体調を崩すことなく、本番を迎えられるよう、よろしくお願い致します<m(__)m>

 

2019/09/26 ダンス・組体大成功☆

 今日は、園庭でダンスの練習からスタート! 練習でも本番同様、”1回できめることが大事!!”ということを伝えて取り組んでいます。 しっかり集中して、元気に入場… ポンポンを使った振り付けを変えたところも、しっかり周りとタイミングを合わせてできていました! 隊形移動や組体操の技も、ほとんどの子どもが、自分で次の行動を考えながら動けていたのですが、何人かのお友達がチラホラと出遅れてしまっていました。 特に、組体操では、二人組から始まって徐々に技を組む人数が増えていき、最後には全員で一つの大きな技に取り組みます。 ほとんどの子どもが動けていても、1人、2人と、遅れてしまったり場所を間違ってしまったら、技を完成することができません… 結果、残念ながら”成功!”にはならず、昼からもう一度リベンジすることになりました。

 

 

 

ダンス・組体の後は、第三グランドへ出発! 竹馬の練習をしました! 「落ちない」「泣かない」の目標は卒業… それだけをクリアしても竹馬大行進にはならない…という話を、今週に入り子ども達に改めて伝えた上で、しっかり気持ちを引き締めて1回1回の練習に挑んでいっています。 昨日の小学校練習で、しっかり竹馬を持ちあげてコンコン!と鳴らせるぐらい、力強く行進できるように…!という目標ができた子ども達。 落ちないことはもちろんのこと、しっかり堂々と進んでいけるように… 今日も頑張りました! 気合や集中力は十分な状態でスタートし、結果、誰一人落ちることなく最後まで乗りきることができました! 線や印でしっかりとどまることや、前のお友達と離れないよう”みんなで”息を合わせて行進すること… 意識して頑張っているものの、まだまだ100点には到達していません。 不安そうな表情ではなく、堂々と”かっこいい顔”で乗ること… コンコン!と力強く進むこと… まだまだ頑張らないといけないことはありますが、「落ちずに全員乗りきった」という成果を胸に、明日からももう一息頑張っていきます!!

 

給食後は、お外でダンス・組体のリベンジ…! 担任に言われなくても、しっかり自分達だけで、隊形移動・技を大成功できるように…! 朝の練習を取り返せるように、しっかり気持ちを引き締めて挑みました! 音楽や笛の合図を聞きながら、一つ一つの動きを素早く、キビキビ動けていた子ども達! 組体操の技も、全て成功! お客さんとして側で見てくれていたぱんだ組の担任やお友達から、技が成功する度に拍手をもらい、どんどん表情も自信満々に…! 最後の大技も、自分達で立ち位置を調節しながら、しっかり最後までやりきりました! 終了後…担任から「はなまるー!!!」と言ってもらい、大喜びでした!

 

 

 

一度お部屋に戻って休憩してから、今度はぞう組とリレーをしました! バトンパスがとにかく命…!! 渡す方も受ける方も、しっかり丁寧にできるように集中してがんばりました! 女の子も男の子も、スムーズにバトンパスができ、なかなかの接戦でした☆

 

 

 

リレー後は、お外遊びをしながら、鉄棒や網くぐりの練習をして、最後にはドッヂボールをしました! 色々とコツが必要な網くぐり… 闇雲に突っ込んでいっても、どんどん絡まってしまいます… とにかく姿勢を低くすること、そして、邪魔な網を手で何度もはねのけながら進めるように練習! 終盤の方になると、随分早く進めるようになりました! ドッヂボールも、なかなかスピード感のある闘いになってきました…! 内野と外野の連携が大事なドッヂボール。 上手くパスを回しながら、「今!!」というタイミングでバシッと相手を当てられるよう、頑張っていた子ども達でした!

 

  

 

 

2019/09/25 初めての小学校練習!!

今日は少しダンスの振りつけの練習をしました。

少し変更した所を揃えてできるように、そして止める伸ばすなどのメリハリをつけてできるよう練習を頑張った子ども達!覚えてくるとタイミングを合わせて踊れるようになってきた子もいましたが、自信がなくて周りをキョロキョロ見ながら踊ってしまう子もいたりと全員で揃えることができなかったので、グループごとに分かれて部分練習をしていきました。繰り返しの中で周りと合わせられるようになり、少しずつ感覚をつかんできた様子だったので、あとは揃えようと意識することと自信を持って踊ることを子ども達に伝えています。

 

そしていよいよ小学校での練習を開始!!

まず始めは竹馬です。今までとは違い初めての環境での竹馬だったので、まずは全員で気持ちを入れてから乗り始めました。昨日の練習でも一人一人感じたことがあったようで、少しずつ意識しながら乗ろうとする姿が見られました。しかし、まだまだ自分の事で精一杯という姿も見られ、涙する場面もあったりするので気持ちの面でも強くなっていってほしいと思います。

今回の竹馬を乗る姿を見て、主任先生から「竹馬と友達になっておいで!」と言われると子ども達も「乗る!乗りたい!」と返ってきたので、全員で好きな所を歩いてみることに!

普段は意識する所がたくさんある分、自分の行きたい所に行けるとなると活き活きした表情で乗る姿が見られました。また、乗りながら「おにごっこスタート!」と言われると主任先生を必死で追いかけていた子ども達です(^^♪

明日も今日よりも強い気持ちでのぞめるよう子ども達と一緒に取り組んでいきたいと思います!

   

お昼からはダンスとリレーをしました。ダンスでは、ぞう組さんがお客さんとして見に来てくれていたので、子ども達もやる気満々!朝に練習したダンスの振りを思い出しながら通して練習してみることに!!

意識する所は子ども達自身とても力が入っていたようで、少しずつ揃ってダンスできるようになっていました。

また、声を掛けられなくても自分達で動こうとする姿も見られ、頑張ろうとする気持ちもでてきたように感じます!

次は久しぶりにリレーをしました。

負けたくない気持ちもあり、追い抜かされると必死になる姿を見せていた子ども達!

しかし、気持ちが焦る分、バトンの渡す時に行き渡らず思うようにいかない場面も見られました。

勢いも出て、必死さも感じられるようになっていたので、細かい練習と競争心をさらに引き出せるように練習を重ねていきたいと思います。

 

園に帰ってきてからは跳び箱の練習を頑張りました。

少しずつ一人で跳べるようになってきたお友達も増えてきて、その姿を見てお友達同士で刺激し合いながら練習する子ども達!今回は色んな先生に「頑張れー!」と背中をおしてもらいさらに頑張ることができ、子ども達の方から「もう一回する!」というやる気の声も聞かれたので、繰り返し練習を頑張っていた子ども達です!!

 

最後にはたくさん頑張ったので、子ども達の大好きなドッチボールをしました。

最近では、子ども達同士で声を掛け合いながらパスし合ったり、少しずつ形になってきていて、ますます盛り上がっています!女の子も男の子に負けじとボールに立ち向かっていく姿が見られたりと、最後まで無我夢中の様子でじた。

2019/09/24 練習頑張りました

今日も開会式の練習からスタートです。運動会モード一色のきりんぐみさん、その子によって運動会での役割があり、ひとつひとつ任された責任を持ってやってもらいたいなぁと思い、お願いしています。国旗・園旗・ガードを持って全園児の代表になって歩くお友達、各クラスのプラカードを持って先導するお友達、はじめの言葉や終わりの言葉を言ってくれるお友達。ドキドキしているようですが、頑張ってほしいと思います。

 

開会式の練習後、跳び箱とサーキットをしました。

跳び箱は本当に、補助しないで跳べるお友達が多くなり、子どもたち自身も、「跳べるよ!」と、自信が出てきたようです。跳び箱に向かって走ってくる様子が、以前と異なり勢いが出てきています。補助なく跳べることがとても嬉しいようで、着地のポーズの後はにんまりしている子ども達です(*^_^*)

サーキットの競争も、負けたくない気持ちが出てきていますが、そのあまりデコラ板に真正面からぶつかって上手く跳び越せなかったりといろいろな姿が見られます。

最後まで諦めないでしっかりゴールしてほしいと思います。

 

竹馬の練習は、今日も第三グランドで。

地面が柔らかく、竹馬が沈みがちになるのですが、そのことに気を取られて不安になり泣き言を言ったり、うまく進めなかったり、よわーい気持ちが出てきていた子が目立ち、失敗。

「頑張れたね」という練習には程遠く、お部屋に帰ってからもう一度話をしました。

竹馬は、一人で乗ってるんじゃないこと。行進は、みんなで繋がって歩くことで、今のまま間をあけたり落ちたりしていては繋がっていかないこと。なので、竹馬大行進とかっこいい名前の行進にはまだまだ程遠いこと。頑張っていることは分かっているけど、もっともっと一人ひとりが気持ちを強く持って頑張らないといけないこと。たくさん伝えたいことがありすぎてパンクしそうですが、今日はこの辺りのことを伝えました。

しっかりと話をした後の園庭での二度目の練習は、最初の練習とは表情も気持ちも違って意識して取り組むことが出来ました。頑張れたという気持ちを子ども達も感じることができたようです。

明日は小学校のグランドでの練習。ひとつ、壁を越えられるよう明日も頑張ろうね☆

 

最後はダンスの練習。

キビキビの動きはレベルアップしてきています!今からピカピカのダンスになるよう、しっかり練習していきます。

2019/09/20 行進練習☆ 今日も第三グランドへ!

今日も行進練習がありました! きりん組は、入場行進や開会式・閉会式で色々なお仕事があります。 国旗・園旗・ガードを持って入場する子ども、ばんび組~きりん組まで各クラスの先頭でプラカードを持って誘導する子ども、開会式で”はじめの言葉”・閉会式で”おわりの言葉”を言う子ども… それぞれ、自分達に任されたお仕事を練習しながら参加! きりん組代表として、かっこよく入場できるように頑張っていました! ”さくらいこども園のうた”、”運動会のうた”、体操…それぞれ元気いっぱいがんばっていた子ども達でした☆

 

 

 

お部屋に戻ると、またまたポストに応援のお手紙と挑戦状が届いていました! サーキット→「跳び箱:自分で着地できるかな!?」、竹馬→「大きな”ヤー!”のこえ」、ダンス→「自分達だけで(隊形)移動できるかな!?」… 今日も3枚の挑戦状です! まずは、園庭でサーキットの練習! 昨日も一昨日も、順番に跳び箱の特訓をし、今まで補助してもらっていたのが、自分で着地できるようになった子どもが随分と増えました! 成功が積み重なるにつれ、自信も持てるようになってきています☆ 昨日の特訓が生かせるよう、気持ちを引き締めて、いざ入場…! いつも待機中でごそごそ集中が切れてしまっていた子どもも、今日は一味違い、しっかり気持ちの準備ができていました。 …すると、ばっちり自分の力を発揮して、バッチリ自力で着地できた子どもがたくさんいました!! 弱気で助走する姿もなく、「跳ぶ!!」という気持ちで勢いよく跳び箱に向かってきていた子どもたち! 結果、ほとんどの子どもが、自力で大成功☆ 跳んだ後は、そのままサーキットに移行しますが、その時もしっかり気持ちを切り替えて集中できていた子ども達です。 跳び箱での成功があったからか、サーキットでもいつも以上に張り切って頑張っていた子ども達! スピードアップしてきました!

今日の挑戦状「自分で着地」は、ほとんどの子どもが達成! 自力で着地できた子どもは、キングドラゴンから届いていた黄色のドラゴンボールを一人一つずつゲット☆ 大喜びでした♪

 

 

 

少しお外遊びをしてから、今度は第三グランドへ竹馬練習をしに行きました。 園庭とは違って、柔らかい地盤の第三グランド… 昨日は初めて行進してみて、園庭とのギャップに苦戦する姿もありました。 今日は、2回目… 昨日のことを思い出しながら、地面にもっていかれないようしっかり竹馬を持ちあげ、頑張っていました。 それぞれの隊形の動き方はできていましたが、笛の合図までしっかりその場で足踏みをしながら止まったり、遅くも早くもならないようにみんなでペースを合わせたり…ということが、まだまだ苦戦中。 すれ違い・三角・大きい四角・小さい四角・退場準備… どの隊形でもそうですが、一人一人が自分のペースで進んでしまっては、みんなで一つの大きな形を作ることはできず、バラバラの動きになってしまいます… 毎日の練習をとっても頑張っている子ども達。 それは私達担任も痛いほどわかっているのですが、「泣かない・落ちない」だけではいけないこと、周りのお友達のペースに合わせて”みんなで”行進ができるようにすること… まだまだ頑張らないといけないことがあることを伝えました。 子ども達にとって今年はさくらいこども園での最後の運動会… 本番で、しっかり自信を持って”大行進”を発表できるように… 励ましたり、背中を押したり、本気でぶつかりながら、1回1回の練習を全力で取り組んでいきます。

 

 

 

給食後は、ダンス・組体の練習を。 一つ一つの隊形移動も随分とスムーズに動けるようになってきた子ども達! 担任の声掛けがなくなっても、自分達で動けるようになり、速さも間に合うようになってきました! お部屋に戻ってからは、ポンポンを使ってのダンスの振りを、みんなで呼吸を合わせられるように特訓…! せっかくの演技が、バラバラの動きになってしまっては台無し…! 音楽をよく聞きながら、バッチリ動きを合わせられるよう頑張りました☆

雨が止んでから、再びお外へ! ドッヂボールをしました! 男の子だけじゃなく、女の子もどんどん積極的に参加できるようになってきました! 取ったらすぐ投げる!を目標に、大盛り上がりでがんばっています☆

おやつ後は、側転の練習を! しっかり足を伸ばしてきれいに回ること、立って着地すること… レベルアップできるように練習中です☆ 今日も盛り沢山の一日でしたがよくがんばりました☆

 

 

 

 

2019/09/19 第三グランドへ!!

今日は行進練習の日!

今回は入場する所から練習していきました。そして、きりん組からは各クラスのプラカード、国旗園旗を持って歩くので、任されたお友達はドキドキしながらもしっかりリードしながら行進する姿を見せてくれました!!

そして、開会式では「はじめの言葉」も発表してくれます。お部屋で練習をしたり、お家でも練習してきてくれていたので、ちょっぴり緊張した表情ものぞかせていましたが、大きな声で言いきることができ、ほっとした表情に変わっていましたよ!

閉会式では、「おわりの言葉」も任されているきりん組。ここでも大きな声で自信を持って発表してくれていました。

   

その後は竹馬をしに第三グランドへ!!

園庭以外でする練習は初めてだったので、子ども達もいつも以上に緊張、そして全身に力が入っている様子でした。それでも場所が変わってもいつも通りに乗りきろうと気持ちが入っていた事で、入場からやる気満々!!

しかし、乗り始めると初めての場所と土の感触に慣れず、思う様にいかない場面もたくさん見られました。

今回から少しずつ本番の歩く大きさに慣れていけるよう子ども達にも練習を頑張ろうと話しています。

子ども達も「次も頑張る!」とやる気になっているようなので、本番まで子ども達の「できた!」が増えていけるよう一緒になって練習を頑張っていきたいと思います。

 

そしてお茶休憩をし、少し体を休めてからは園庭でダンスの練習です!

今回は「一回でやりきろう!」と目標を決め、取り組んでいきました。部分練習をしたところを思い出しながら挑戦していくことで、すばやく動けるようになり、周りを見ながら頑張れるようになってきた子ども達!

しかし、速く動こうと意識するあまり、一つ一つの動作に力が入りきっていないためかっこいいダンスにはならず、、、。ダンスでは、少しずつできるようになった所、そして頑張る所をさらに練習の中で意識していこうと頑張っている最中なので、全員で力を入れて頑張ろうと気持ちが入っている子ども達です!

お昼からはサーキットも頑張りました。跳び箱では少しずつ練習の成果を出せるようになり、「跳べた!」、「あともうちょっとやってん!」とそれぞれの跳んだ感想を教えてくれていました。

サーキットでも負けたくない思いが強くなっているようで、必死さが伝わってくるほどゴールまで力を入れて走りきっている子ども達でした!!

   

たくさん頑張った後は、戸外遊び!練習後の戸外では子ども達の賑やかな声と楽しそうな笑い声があちこちで聞こえてくるほど!疲れも見せることなく、園庭中を走り回っていた子ども達!

そして最後にはドッヂボール!今回は、主任先生や担任も入り白熱した戦いが見られ、大人も子どもも一緒になって大盛り上がりでした。「先生もう一回やろ?」、「引き分けやったから決着つけたい!」と子ども達の熱もどんどん入り、最後まで無我夢中で楽しんだ時間でした(^^♪

  

 

2019/09/18 運動会モード全開

今日は朝、園長先生と第三グランドに行って地面の石ころ拾いからスタート!

運動会当日と同じトラックを引いているので、ダンスや竹馬やリレーを練習できる場所です。しっかりと練習できるよう、地面に落ちてる石拾い競争!「めっちゃ大きいのあった!」と、次から次へと拾ってくれるきりん組さん。子ども達の小さな手がすぐにいっぱいになるぐらい、たくさん落ちていたのですが、いつまでもいつまでも拾い続けてくれそうなぐらい、夢中になっていました。

グランドが完成したら、ダンスの移動だけを練習。迷子にならないよう、自分が次行くのはどこの場所なのか、しっかり考えて動かないといけません。何度も何度も練習を重ねて、自分の場所を覚えました。集中して取り組まないと、一緒に並ぶお友達にも迷惑がかかってしまうのでみんなで頑張ります。

 

園に帰ってからは、竹馬。

集中して乗ることを伝えて、スタート。何人か落ちてしまう子もいましたが、自分の場所で止まること、次の隊形に移る為に笛の合図でどの方向を向くのか、自分で覚えよう、頑張ろうとしている姿が何人も目にとまりました。泣かずに頑張ろうとしている子ども達。しっかり乗りきれるようになるため、応援していきたいと思います。

 

お昼からは、跳び箱を一回で成功できるかチャレンジ!

昨日、久山先生に「3人揃って成功すること」と、少し難しい課題をいただきました。そのことを意識して、「一回で跳ぶ!」と表情空も伝わるぐらいの緊張感と、気合いを感じる子がたくさん。一回で跳べた時の嬉しい気持ちを何人もが味わい、とっても嬉しそうでした。

 

最後は、朝から特訓したダンスと組体!

昨日の分を取り返すように、とっってもかっこよく、気合いが入っていた子ども達。「上手!!」と褒められてとってもとっても嬉しそうでした。終わった後は、「先生!今日なんか、めっちゃ頑張った!って思った!」と思わず自分たちで言ってしまうぐらい(*^_^*)それはもちろん私達にも伝わり、お互いに何だかホッとした練習になりました。明日もかっこいいダンスと組体見せてくれるといいな☆

  

 

遊びながらの跳び箱練習では、自分で着地まで出来るようになった子がたくさん!自信満々でハイタッチをする表情がとっても素敵でした(*^_^*)

2019/09/17 体育指導☆

 今日は体育指導でした! まずは、楽しい棒体操の時間… 久山先生の楽しくておもしろい動きを真似しながら、ノリノリで楽しんでいた子ども達☆ 棒体操後、一度お部屋に戻ると、なんと、ポストにお手紙と挑戦状が…! 今日も、竹馬・サーキット・ダンスの3枚分が届きました。 そして、お手紙には、「いつも練習を頑張ってるね!今日も、お山から見ているよ!集中することが大事…」と書かれていました。 3連休のお休みが明け、今日からまた一週間が始まります…! みんなでスイッチを切り替えて力を合わせて頑張れるよう、改めて話をしました。

 

 

 

そして、体育指導までの間、ダンスのそれぞれの隊形の場所をもう一度確認… バランス・カメ・チューリップ・ブリッヂ・肩倒立・側転…など、一つ一つの技もキッチリ決められるよう、練習しました。 そして、立ったり、座ったり、寝ころんだり… 大忙しですが、こまかい動きをキビキビ動けるように意識して練習しました。 肩倒立も、随分と上手に… 他のお友達に負けないよう、しっかり体を支えて頑張っていました!

 

  

 

そして、体育指導が始まりました。 まずは、跳び箱。 気持ちの準備をすること、一回でキッチリ成功できるよう集中して挑むこと… 気持ちを引き締めて頑張りました。 …が、いまいち助走でスピードが出し切れず、やり直すことも。 手の位置や踏み込む位置も大切ですが、しっかり自分の力で越えるために、思い切って助走することを意識して頑張りました。

サーキットでは、鉄棒・ホッピング・網くぐり・デコラ… それぞれ特訓してきたことを本番通り全て通して行いました。 終了後、久山先生から、「それぞれ早くなってきてる!」と褒められ子ども達。 障害物を乗り越えた後も、最後の最後まで「負けない!!」の気持ちで走りきることが大切…!! サーキットは、4人一組で競争します。 今回は、それぞれの1位を集めて、最終決戦を行いました!! さすが、1位たちの戦い…! 最後まで気を抜かず、闘争心メラメラでかっこよく走りきっていた子どもたちでした☆

 

 

 

給食後は、竹馬を頑張りました! 今日は、初めて、音楽に合わせて行進をしました! 今までは、「ピッピッ!」の笛の音に合わせて進んでいましたが、とうとう笛は卒業… 曲のテンポに合わせながら、みんなで同じペースで進めるよう頑張りました! 子ども達なりに音を意識しながら進み、大体はまとまって行進することが出来ました。 すれ違い・三角・大きい四角・小さい四角…それぞれの隊形での動き方も、すっかり覚えて進めていた子ども達。 それに加え、今日は本番通りの”退場の仕方”で退場しました。 本番通りの形がいよいよ完成。 ばっちりかっこよく行進ができるよう、明日からも頑張ります☆

 

 

 

そして、休憩した後は、園庭でダンス・組体をしました。 朝から、ダンスの挑戦状も届いていましたが、一つ一つの動きが素早くできず、残念な結果で終わってしまった子どもたち… 年長クラスになった分、隊形移動もぐっと増えましたが、自分の場所はほとんどの子どもが覚えて動けています。 …が、それでも、隣のお友達と肩を合わせたり、間が開いていたらキュッと詰めたり、自分達で周りを見ながら、立ち位置を微調節しなければいけません… 一つ一つの技をキビキビ動いて成功させることも必要ですが、隊形移動でも周りと協力して自分達で素早く動くことが大切…! おやつの後、お遊戯室で、隊形移動だけの練習を繰り返し頑張りました! 3曲目では、2人組から始まり6人組(一部8人組)の組体の技、そして終盤では大人数での技にも挑戦します! 一人一人が全力を発揮して、みんなでばっちり技を決められるよう、今週もがんばります!!

 

 

 

 

2019/09/13 ダンス練習!!

今日は生憎の雨だったので、お部屋でゆったりと過ごしました。

朝の会後にリトミック!

今回はダンスでするバランスやチューリップ、ブリッジなどをパワーアップさせようと練習をしていきました。

一人ひとりが動きを揃えて、止める所・技を決める所などの動きにもメリハリがつけられるよう意識しながら挑戦です!意識をすると少しずつ動きが揃ってきて、子ども達もますます集中して取り組む事ができていました。

そしてお休みしていたお友達も多くいたので、変更したところなども再度確認しながら練習を頑張った子ども達!

覚えてきたお友達は「こっちやで!」とさり気なく教えてくれたりと協力し合いながら取り組む姿も見られました。

      

その後は、久しぶりの運筆の時間!

今まで習ってきた平仮名の練習です。一つ一つ見本を見ながら丁寧に書き上げていた子ども達!!

とっても集中していて、出来上るとやりきったと言わんばかりの表情でした(^^♪

      

そしてその後はお遊戯室に上がって、全体を通してダンス練習!!

入場の所に並ぶ子ども達の表情からもやる気が感じられ、気合いも十分と言った様子でした。

曲が流れるとますます気持ちも入り、動きもきびきびとしていて表情からも力が入っているのが伝わるほど!

お部屋で練習したリトミックでもしっかり意識してできていて、最後まで集中が途切れることなくやりきっていました。

一度動きを合わせただけでしたが最後までやり遂げられた子ども達!とってもよく頑張りました!!

休み明けもこの調子で乗り越えていけるよう子ども達と一緒に練習を頑張っていきたいと思います。

      

お昼からは晴れてきたので、戸外遊びへ!!

「お外やっと行けるー!」と子ども達も大喜び♪あちこちで楽しそうな声が響きわたっていたほど大はしゃぎの子ども達!そして今回は側転練習も遊びながら挑戦していきました。

お友達と並び合って「せーの!」と声を掛け合いながら誰が足を高く上げられるかなども見合いながら夢中で楽しんでいました。お友達と一緒にするとますますやる気も出て、お互いに刺激し合いながら何度も挑戦していました(^^♪

お部屋に帰ってからも秘密の特訓!「ローラー楽しかった!」「側転上手に回れた!」と嬉しそうに報告しにきてくれていた子ども達でした!!

2019/09/12 楽しみにしていた山遊び☆

今日はきりん組の子ども達がみんな楽しみにしていた山遊びの日。8月に予定してたのですが、雨で行けず…。今日はいいお天気で、やっと行くことが出来ました。

出発前、ドラゴンから「今日のどろんこチャンピオンは誰かな?」と手紙が届いて、「一番どろんこにしよ!」と意気込んでいた子ども達です。

六万寺コースに入る前、お茶を飲んでいた場所で園長先生クイズ☆

これらは何でしょう?

 

(左)ランタナ、(右)お茶の葉(緑茶)だそうで、「これ、お茶になるん?」と不思議そうに聞いていた子ども達でした。もちろん、大人もびっくりでした。

 

今日の目的地は、六万寺コースの途中の山滑りと川でのサワガニ探し!

まずはどろんこチャンピオンを決めようということで、お馴染み、山の斜面での山滑り!

 

 

服や靴、軍手はすぐに泥だらけになり、顔や腕も汚れがつこうがちょっぴり擦りむこうがお構いなしの様子で何度も滑って、すごい上下運動でした。

「先生!見て~!!」と、自慢げにどろんこの服を見せてくれました!

 

その後は、川に入ってサワガニ探し!

くるぶしまで水につかっていても、まったく気にもせず、夢中でサワガニを探していました。

「そこにおった!」「え!どこどこ!」「あー!そっち行った早く捕まえて!」と、大騒ぎ(笑)大きめの石や岩は、お友達と協力して「せーの!」とどけてみたり、「あんな、水がいっぱいのところにはおれへんねん!やからちょっと水の少ないとこの石とかどけてみたらいいよ!」など、お互いに情報交換しながらなんだか一致団結していたりと、とにかく夢中になっていました。

  

  

おかげさまで、全員どろんこ&びしょびしょで遊びきった様子(^^)

「えーーーー!もう帰るん!!!」と、子ども達にとってはあっという間に感じるほど楽しんでくれていたようです。たくさんのサワガニたちは、お部屋に戻って大きなお家にお引越しし、早速子ども達を癒してくれています。

 

お昼からは、今日は一枚だけ挑戦状が届いたので、竹馬を頑張ることに。今日の挑戦状には、「お友達とならんで間をあけずに乗れるかな?誰も落ちないで乗ってね!」と書かれてありました。

今日は一枚だけ、この挑戦状だけは絶対クリアしようと子ども達一人一人が感じてくれたようで、初めて誰も落ちずに最後まで頑張れました。お友達との間も意識しながら乗っていること、自分の場所でしっかり足踏みして止まろうとしていることも、今日は子ども達の様子からじんじん伝わってきて、終わってからは明らかにいつもと違う顔のみんながいました。「竹馬、今日楽しかった!」という声まで聞かれて、子どもたち自身、「今日は頑張れたぞ!」という思いを感じれた様子で、今日をきっかけに一人ひとりが昨日よりも自信をつけて、今お休みしているお友達にも繋がっていってくれたらいいなぁなんて思います。

きりん組さん、よく頑張りました!

 

一日の最後は最近の日課、ドッヂをすることに。「今から何したい?」と聞いてみると、「ドッヂ!」と言ってくれるぐらいになってきました。今日も白熱で、一対一の引き分け。負けても、「次は勝つ!」という気持ちも少しずつ芽生えてきた様子です。

また、お楽しみタイムとしてやっていきたいと思います(*^_^*)

2019/09/11 運動会に向けて…

 今日も、運動会に向けてたくさん練習を頑張りました! 朝の会が終わり、トイレから戻ると、今日もポストのところに”挑戦状”が届いていました! サーキット→「静かに待てるかな!?」、竹馬→「自分の場所でしっかり止まれるかな!?」、ダンス→「きびきび動いて、ピシッと止まれるかな!?」…そ、それぞれにミッションが書かれていました。 無事に達成できたら、ドラゴンボールをGETです…!

 

 

 

まずは、お部屋でダンス・組体操の練習を… 昨日、新しく変更したところを再確認しました。 手足口病が流行中で、お休みから復活してきた子どもも、新しい自分の位置や動き方をしっかり集中して覚え、動いていました。

そして、お外でサーキットの練習を… 今回も、跳び箱の演技→サーキットの順番で本番通り行いました。 サーキットのミッション「静かに待つ」…は、とっても大切なお約束。 砂をいじったりお友だちとお話しをしてしまったり…気持ちが散漫な状態では、今から跳び箱を跳ぶ!という時に、いつもの力が発揮できません。 運動会本番も、跳び箱のチャンスは1回…! 何度もやり直しはできません。 だからこそ、待機中に、しっかりと集中して”心の準備”をすることがとっても大切です。 昨日は、同じ挑戦状が届いていましたが、残念ながら失敗… 今日は、しっかりリベンジできるように、子どもたちも気持ちを引き締めて取り組んでいました。 そして、サーキットでは、昨日のおやつ後に特訓した”ホッピング”が上手になってきました!! 鉄棒もデコラ板も…まだまだ修行が必要ですが、「負けない!」という気持ちで、ゴールのコーンまでしっかり最後まで走ることができていました! 今日のサーキット練習のミッションは…クリア☆ お部屋に戻って、ドラゴンボールを”頑張り表”に貼ることができました!

 

  

 

 サーキットの後は、お部屋でリトミックをしました。 ダンスの中で技として登場する、バランス・カメ・チューリップ・ブリッジ・肩倒立・側転を特訓! 立ったり、座ったり、寝転んだり…一つ一つの技の準備も大忙しですが、膝や手足の先をしっかり伸ばしたり、止まるところはビシッと止まったり… 技をかっこよく決めれるように練習しました。 難しい肩倒立も、背中をしっかり両手で支えられるよう、特訓☆ 完成に近づいてきていますが、お家で練習する姿があれば、また見てあげてください☆

 

 

 

給食前には、竹馬を頑張りました。 今日も、「すれ違い」→「三角」→「大きい四角」→「小さい四角」…と隊形を作っていきました。 笛の合図に合わせて、それぞれの隊形移動に向けて、方向転換したり、自分の立ち位置で止まったり… いろいろと頭で考えながら動かなければいけません。 止まる→進む…のメリハリもつけられるよう、一生懸命頑張って意識していた子どもたちでした! 竹馬ミッション「自分の場所で止まれるかな!?」も無事にクリア☆ ドラゴンボールをGETしました!

 

 

 

給食後は、お外でダンス・組体操の練習をしました。 お部屋やお遊戯室では、随分とスムーズに動けるようになってきたものの、園庭になると、地面で一つ一つの技をする上で、どうしてもスピードダウンしてしまっています… 隊形移動の中でも、自分の位置が分かっているものの、基準となるお友だちのところに合わせたり、周りのお友だちの位置を確認しながら、自分の立ち位置を定めたり…ということが、残念ながらまだまだ足りません。 今回は、ダンスのミッションは達成できず… 明日は、しっかりリベンジできますように…! 力を合わせて頑張れ!

 

 

 

最後には、ドッヂボールをしました! サーキット・ダンス・竹馬…運動会の練習後の、ちょっとした息抜き…ですが、ドッヂボールは、合同運動会の競技の一つでもあります…! 遊び感覚で楽しみつつも、今のうちから練習…! ボールをうける→投げるが、だんだんとスムーズになってきた子どもたち…! 前まで、ただただ逃げ回る子どもが多かったですが、最近では、女の子も積極的にキャッチしようと頑張る姿が…! どんどんレベルアップできますように…☆

 

 

 

おやつの後は、合同運動会に向けてローラーをしました!  練習すればするほど、だんだんとコツを掴み始めてきた子どもたち…! スピードが出るようになると、子どもたちのモチベーションもアップ☆ これからも、少しづつ練習していきます☆

 

 

 

 

2019/09/10 音楽指導の日!!

今日は戸外でサーキットをしました。始めは跳び箱から始まります!!

昨日に続き、今回も「一回目で成功できるように」を目標に頑張りました。スタート位置につくと緊張している姿も見られますが、跳ぶ前には「跳ぶぞ!!」と表情からも感じられるようになってきた子ども達です!

待機時も静かにお友達が跳ぶ間も待てていたり、自分の番が来ても最後まで集中して取り組む事ができ、前回とは違い子ども達自身で意識しながら取り組む事が出来ました。

そして、サーキット!

部分練習を積んできたホッピングやデコラでのとびつきなども少しずつですが速く出来るようなってきた子ども達。今回は一位になったお友達にはドラゴンボールのプレゼントが!!

お友達の姿に刺激を受けたようで、新たに頑張る目標ができ、さらにやる気になっている子が増えてきそうです!!

    

 

その後には音楽指導!

顔の体操をした後に歌の練習。今は「椰子の実」と言う歌を頑張っていて”難しい歌なのに上手に歌えているね!”と褒められてさらにやる気になっている子ども達!今回はさらに上手になるコツを教えてもらい、練習を重ねるうちに少しずつ覚えて歌えるようになってきました。

メロディオンでは、新たに教えてもらった所も少しずつ練習を頑張っていきました。何度も練習をしてきた所も一人ひとり音が早くなってしまったり、音が揃わずにいたので、伸ばして弾くところ強く弾く所などリズムをつけて弾けるように練習中です!弾ける所も増えてきたので、次の目標として少しずつ周りの音を聞いて弾けるように頑張っていこうと思います。

 

そして今日も竹馬では全員で乗りました。隊形移動を朝に練習したので、思い出しながら全員で乗ってみることに!自分だけでなく全員で頑張らないと成功しない竹馬。そのことを子ども達なりに少しずつ感じてきているのか、一つ一つの隊形移動の時は隣のお友達と合わせて歩けるようになっていたり、少し泣きそうになっても涙をぐっとこらえ最後まで頑張ろうとする姿が見られたりと、少しずつですが子ども達の頑張ろうとする姿が見られるようになってきました。乗り終えると「今日も最後まで頑張れた!」とやりきったと言わんばかりの表情で知らせにきてくれています!そして、頑張り表にも「赤色こんなにたまってきた♪」と目に見えた自分の頑張りに嬉しさを噛みしめていた子ども達でした(^^♪

 

お昼からはダンス練習!!

新たに隊形移動の仕方が変わった所をおさらいした後で戸外へ!

今回は、”止める”、”動く”のメリハリがつくように意識しながら取り組めるよう伝えていた事で、かっこいいダンスを見せてくれています。暑い中での練習でしたが、最後まで集中しながらとっても頑張った子ども達!

最後には少しだけ、秘密の特訓をした後に、ドッヂボールをしてたくさん体を動かしながら楽しみました!!

ドッヂボールが始まると子ども達の熱も入り、夢中になって遊び込んでいましたよ。

2019/09/09 スマイルタイムの日

今日も一日とっても暑かったですね。そんな暑さにも負けず、きりん組の子ども達は朝から竹馬を頑張りました。

今日は全員で乗ることに初挑戦。順番に乗っていくので、列の前にいるお友達は最後の子が乗るまでずっとその場足踏みで待っています。その間に集中が切れてしまわないように、自分との戦いです。一人一人、強い気持ちがないと全員での成功が出来ない竹馬。しんどくなってきたから自分だけ降りちゃえ…の気持ちがどこかにあると崩れてしまいます。技術ももちろんですが、気持ちもとっても大事。あと一カ月、難しいですがその部分の成長が見られるよう、子ども達と一緒に頑張りたいと思います。

 

竹馬を頑張った後はお部屋でメロディオン。明日の音楽指導で岡本先生をびっくりさせようと頑張って練習しました。

 

そして今日は知育指導の日。

今日は「にこにこわらう」や「くすくすわらう」、「げらげらわらう」など、様子を表す言葉を使ってお話を作りました。わらう以外にも、なく・ねむる・たべるにくっつく言葉はなにかな?と、考えて発表してくれました。

  

早く発表したくて、手をピンと挙げてアピールです(*^_^*)

今日も「スマイルえほん」の時間は嬉しそうに音読していました。「なんだか、一年生のお兄ちゃんお姉ちゃんみたいだね~」と褒められて鼻高々でした(笑)

数のお勉強は、10の合成分解。ジャンケンゲームの勝ち負けの数で、何通りの組み合わせが出来るかみんなで遊びながら考えます。「4回勝てた!ってことは6回負けたってことやな」と、いう具合。

とにかく、ジャンケンゲームは毎回大盛り上がりです\(^o^)/

プリントやワークの時間、集中して取り組めるお友達が少しずつ増えてきました。

   

 

給食の前には跳び箱とサーキットをしました。跳び箱は、「一回目で成功!」ができるように集中すること、そして順番を待っているお友達は気持ちを整える為、お行儀よく静かに待つことを頑張ろうという約束をしています。今日はこのお約束をしっかりみんなが意識して出来ていたように感じます。

サーキットの競争は、まだまだスピード感が足りないな~!ということで、“競争!”という意識をしっかり持てるように進めていきたいと思います。

 

 

お昼からは、お遊戯室と園庭でダンス。

キビキビ動くときは動く、ビシっと止まる時は止まると、メリハリをつけた練習を頑張ろうと話をしました。暑い中でも、かっこいい演技が出来るようになろうね、と明日に向けた約束です。

 

<おまけ>

夏に咲いたひまわりの太~~い茎をみんなで引っこ抜きました。「うんとこしょ!」と力いっぱい引き抜き、しっかりとした根っこにビックリの子ども達。「やっとぬけたわ~」と、大きなかぶ状態になっていました。

2019/09/06 誕生日会☆

 今日は、9月生まれのお誕生日会がありました! お遊戯室に上がるまでの時間を使って、まずは少しだけメロディオンを練習。 ”ワシントンポスト”の、今まで練習した部分をおさらいしました。 初めの方から中盤にかけては、ほとんどバッチリ! 終盤で、ソプラノメロディオンや、男の子・女の子に分かれる部分が、ちょっぴりややこしいので、自分がいつ、どのパートを弾くのかをおさらいしていきました。 頭でしっかり頭ではかりながら頑張っていました☆

 

 

 

そして、お楽しみのお誕生日会♪ 今回は、2人のお友達が舞台に上がりました! バッチリ堂々とインタビューに答えていた子どもたちでした☆ 出し物の時間になると、舞台に、カラフルな忍者たちがいきなり登場!! 9月1日の”防災の日”にちなんで、防災訓練についての出し物がありました。 忍者の背中には、「押さない」の”お”、「走らない」の”は”、「しゃべらない」の”し”、「戻らない」の”も”…それぞれ、避難訓練にまつわる文字が書かれていました。 マットの上で軽快に前回りをしながら登場し、かっこよくポーズする”おはしも忍者”達を見て、大喜びの子ども達(笑) 中には、担任の変装に気付き、大爆笑する子どももいました(笑) 忍者が退散した後は、「押さない」「走らない」「しゃべらない」「戻らない」の、避難訓練の約束事を、ペープサートでおさらいしました☆

後半は、「ねこのお医者さん」というパネルシアターを観ました☆ 音楽に合わせて、「ねこ、ねこ、ねこーのお医者さーん♪」とノリノリで歌いながら楽しんでいた子ども達でした♪

 

  

 

 

お誕生日会の後は、お遊戯室で、ダンス・組体の練習を! 一つ一つの技をしっかり決めながらも、隊形移動や立ったり・座ったりなどの細かい動作を、ササッ!と素早く動けるように練習中! 年長クラスとして、今まで以上にレベルの高い技や隊形移動にも取り組んでいる中、アップテンポな曲で大忙しですが、「次は○○…!」と頭で考えながら動けるように頑張っています…! まだまだ練習が必要ですが、少しづつ慣れてきています!

 

 

 

少しだけお外遊びをした後は、竹馬をしました! 今日から”クロス”という新しい隊形に挑戦! 今まで練習した”すれちがい”・”三角”・”大きい四角”に加え、”クロス”… 色んな隊形移動の組み合わせ、まずは、お部屋で動き方を練習してから園庭に出ました。 ”すれちがい”・”三角”・”大きい四角”はの動き方は、笛に合わせてどちらに方向転換するかも含め、上手に動けていた子どもたち。 そして、初挑戦の”クロス”… 土台となる四角コース内に”×”となるように引いた線の上を、両サイドから同時に進み、交わっている中心部分で、一人ずつ順番に交差するように進むという技です。 難しい技ですが担任に誘導されながら落ちることもなく進むことができていました。 帰ってからは、それぞれ、自分の”竹馬がんばり表”にハンコを押しました☆

 

 

 

給食後は、お外で跳び箱練習を。 本番通りの3チームに分かれ、1チームずつ発表会をしました。 ”着地してから3秒しっかり止まってポーズ”が、今日の目標。 しっかり意識しながら跳ぶことで、着地も安定してできる子どもが多かったです☆ バッチリ着地できた時は、お友達や担任から拍手ももらい、満足そうにしていました☆

跳び箱の後は、久々にドッヂボールをしました! 運動会の練習も大忙しですが、運動会後はすぐに「合同運動会」があるので、並行して練習中! ドッヂボールも合同運動会の競技の一つ… しっかりボールをキャッチできるように特訓です…!

 

 

 

 

 

2019/09/05 自分の頑張り表に、挑戦状!

今日から運動会の開会式の練習が始まりました。今日は1回目なので、その場で行進。背筋をピシッと伸ばして腕をしっかり振り、足もかっこよく上がっているかな?と確認です。元気いっぱいの姿で行進が出来るように頑張ります!

その後は今年の準備体操を教えてもらいました。「フリフリフリ…♪」と可愛い動きがいっぱいでした(^O^)

 

 

お部屋に帰ると、ポストに手紙が!

 

中身は、「実は僕も“スーパードラゴン”になる為の修行をしているんだ。“スーパーきりん組”になる為に頑張るみんなと競争だね」というもの。そこには“うんどうかいがんばりひょう”と“ちょうせんじょう”と書かれたものもついていました。どうやら竹馬・ダンス・サーキット・リレーでの頑張ることが書かれていて、みんなで頑張れた・クリア出来たら種目別のドラゴンボールをゲットできるようです。ゲットしたドラゴンボールを、頑張り表に貼っていき、「頑張れた!」の気持ちを貯めていけるように、というもの。集めるのが大好きな(笑)きりん組さん、たくさんのドラゴンボールをまた集めていこうね(*^_^*)

そして、もう一つ。“ぼくの・わたしのたけうまがんばりひょう”もプレゼント。落ちたり泣いたりせず乗れた日は大きな赤色ハンコ、弱い虫さんに負けてしまった日は青色のミニハンコを自分で押していきます。落ちないだけが成功なのかというとそういうことではないですが、子ども達にとって「頑張れた」の分かりやすい目安として、このようにしました。「赤色でいっぱいにしよう☆」と、早速頑張るぞの気持ちになっていました。自分で名前も書いて、準備バッチリ☆

運動会まで今日を含めあと25回の練習。頑張ろうね(^^)/

 

ダンスも曲をかけて動いてみたり、竹馬も三角や四角のコースの動き方を練習したりと毎日少しずつ、進歩できるように頑張っています。

 

今日はぞう組さんとリレーもしました。大盛り上がりの勝負になりました☆

  

おやつ以降も、ホッピングやローラー競争などで遊びました!

2019/09/04 海遊館&サンタマリア号!! 最高でした☆

今日は、子どもたちがとっても楽しみにしていた海遊館への遠足☆ 電車に乗ってからも、ドキドキ・ワクワクの子ども達…! 「なあ、次??」「あと(駅)何個??」…と、到着が待ち遠しい様子でした(笑) 瓢箪山から生駒まで行き、けいはんな線に乗り換えて大阪港駅で降りました。 お外の景色を楽しみながらも、きちんとマナーや約束事を守って電車を利用することができました☆ 階段を登ったり上がったり…ちょっぴり忙しい中でしたが、スムーズに移動できたので、予定よりも早めに到着! 大阪港を降りてから少し歩いて行くと、海遊館の建物と、ブロックで作られた大きなキリンのオブジェを発見!! 見つけるなり「うわー!!キリンや!!」と大喜び☆ せっかくなので、順番に記念撮影しました♪

 

海遊館に到着して、トイレを済ませた後は、ひとまずお弁当タイム♪ 海の景色がよく見える場所で食べました! 弁当後、サンタマリア号に乗る為にパクパク食べていた子ども達♪(木陰で食べたものの、道中の暑さで食が進まなかった子どもは無理せず残しています) 食べ終わってからは、てすりにしがみついて、ひたすら海を眺めていた子ども達(笑) 船やボートが通る度、「サンタマリア号や!!!」と大はしゃぎでした(笑) しばらくキョロキョロしていると、遠くの方に、カラフルな旗がたくさんついている存在感のある大きな船を発見…! 中には、「海賊船やー!!!!」と目を輝かせながら叫ぶ男の子も(笑) 「あれが、サンタマリア号!(笑)」と担任に教えてもらい、子ども達もようやく納得(笑) 私達が待つ乗船口に向かって徐々に近づいてくるサンタマリア号に「おーーーーい!!!」と手を振って元気に出迎えていました☆

 

  

 

 

そして、いよいよサンタマリア号の中へ…! まずは、船内のホールから外の景色を眺めました♪ 海遊館を出発し、天保山の観覧車や、アラジンの宮殿のような謎の建物が見えたり… なにか発見する度、大興奮の子ども達でした! そして、少し経ってから、デッキにも上がりました! 涼しい風を浴びながら、辺り一面の海の景色を間近で楽しんだ子ども達! デッキには、大砲や双眼鏡などのオブジェが! どこもかしこも、魅力的な物がいっぱいで、行ったり来たりしながら、見て・触って遊んでいました!(笑) たっぷり満喫し、再び、ホールに戻って休憩… そうこうする内に、あっという間に海遊館に戻ってきました☆

 

 

 

サンタマリア号を満喫した後は、いざ、海遊館へ! 水槽のトンネルを通ったり、アシカ・ペンギン・イルカがスイスイ泳ぐところを見たり、カラフルな熱低魚やイワシが群れになって泳ぐところをみたり… そして、メインの水槽には、子ども達もとっても楽しみにしていたジンベイザメを発見!!! 特大サイズでゆったり泳ぐ姿に、夢中になって眺めていた子ども達☆ そして、柱上の水槽には、マンボウもいました! 水槽にかじりつくように見ていました(笑)

 

  

 

 

水槽コーナーを過ぎると、ペンギンのお部屋と同じ寒さを体験できる通路を通ったり、クラゲコーナーをみたり… そして、最後には、ふれあいコーナーにいきました! 大人しい小型のサメやエイの背中を触れるコーナーです! 興味津々で、必死に手を伸ばしながら…「触った…!!!」と大喜び! 中には、触る気満々で近づいていったものの、目の前にすると「こわい…」と手を引っ込めていた姿も(笑) でも、とっても気になるので、間近でひたすら眺めていました(笑) 

 

 

 

 

サンタマリア号&海遊館を思いっきり楽しみ、おやつを食べてから大阪港まで出発! 生駒駅につくまでたっぷり時間ああるので、ゆったり休憩しながらリラックス☆ 遊び疲れて寝る子どもも(笑) 帰りも、お約束事を守ってきちんと上手に乗ることができました♪ 電車に乗っている間は、通り雨が降っていましたが、瓢箪山駅を降りるころには奇跡的に止んでいて、雨に当たる前に無事に園に到着! おやつを食べ、冷たいジュースを飲んで、ホッと一息☆ お部屋に戻ってからも、お昼寝ごっこをしたり玩具で遊んだり、のんびり過ごしました☆

 

 

 

☆本日は、持ち物・登園時間のご協力をありがとうございました! 新しい集合場所でしたが、早めに集まって頂けたことで、電車等のその後の行程もスムーズに進めることができました! ありがとうございました! 電車遠足・海遊館・サンタマリア号…楽しいことが盛り沢山の一日で、暑い中でしたが、ひたすら満喫していた子どもたちでした☆ お家でもまた、たくさんお話を聞いてあげて下さい♪ そして、疲れているかと思いますので、早めに寝かせてあげて下さい♪

※明日は、運動会の行進練習がありますので、遅刻のないようによろしくお願い致します(>_<)

2019/09/03 音楽指導☆

 今日は、音楽指導の日。 きりん組の時間になるまでの間は、竹馬練習を頑張りました! 今回から、新たに、”三角”と”大きい四角”のコースに挑戦! 土台となる四角コースの真ん中に線を引き、”2つの四角”を作り、その線上を進んで行きます。 三角コースは、同じように土台の四角コースの中に斜めに線を引き”2つ三角”を作ります。 まずは、青チーム・黄色チーム全員で、竹馬を持たずに歩いてみて、”三角”・”大きい四角”の動き方を覚えました。 笛の合図で、向きを変えたり、掛け声をして進んだり、10秒足踏みしたり… 色んな動作を覚えられるよう、集中しながら頑張っていました! 

 

 

 

お部屋に戻ってからは、音楽指導を受けました! 練習中の”椰子の実”の歌を聞いてもらいました。 歌詞や、息継ぎの場所が難しく、少しづつ練習しながら進めてきた曲… 少しづつ歌い方に慣れ始めてきました。 今まで歌ってきた歌の中で、一番高い音が曲中に出てきますが、キレイに声を出せるよう、練習中です☆

後半は、メロディオンの時間。 ”ワシントンポスト”をしました。 女の子・男の子、それぞれ決まっている自分のパートをしっかり覚え、弾けるようになってきた子ども達。 昨日、初めて進んだ新しい部分も、うろ覚えではあるものの、少しづつ感覚を掴み始めていました。 今回は、ソプラノメロディオンも混ざって、練習! お休み(弾かない)のところ、弾くところ… 自分の出番を頭に入れながら、頑張っていました☆

 

 

 

給食後は、お外で跳び箱の練習を! 運動会本番の、3チームに分かれ、順番に個人練習をしました! とにかく、助走を思いっきりしないと、勢いがつかず中途半端に跳び箱に引っかかってしまいます… しっかり思い切って越えられるよう、繰り返し練習していきました。 本番は、何度もやり直しは出来ません。 ”1回で跳ぶ”ということも意識して、しっかり1回目で力を出せるよう、そして、担任の補助なしで着地できるよう特訓中です。 自分の力できれに跳べた時には、とっても誇らしげな表情になっていた子どもたちでした☆

 

 

 

お部屋でお茶休憩をしてから、再びお外へ。 ダンス・組体の練習をしました。 始めの隊形や二重丸の隊形で、自分のおおよその立ち位置を確認しながら練習。 組体の技では、何度も寝ころんだり立ったり…を繰り返していきますが、テキパキ動けるよう、これからも頑張っていきます☆

 

 

 

おやつ後は、鉄棒の逆上がりを、寝ころびスタートで競争! 昨日の体育指導で”寝ころびスタート”のチャンピオンが選ばれたので、お友達に負けないよう、競争心メラメラで頑張っていました☆

 

2019/09/02 体育指導の日!

今日は久山先生の体育があるので、朝一番に戸外へ!!

久山先生が来てくださるととっても嬉しそうな表情を見せ、とびっきりの笑顔に変わる子ども達♪

久山先生の体育の時間は子ども達にとって楽しみで仕方がないようです(^^♪

そして、今日も棒体操!「拾って!」の掛け声とともにお友達に負けじと「はい!」と大ハリキリで棒を拾い、お友達とどっちが早くとれるかを勝負したりと大盛り上がり!

今回は難しい動きもたくさんあり、リズムよくできたところもあれば、思うようにいかず「あー!!」と悔しそうに何度も何度も挑戦しながら汗だくになるほど夢中になって楽しんでいました。

最後には音楽に合わせて棒体操!暑さも吹き飛ばしてしまうほどの元気さで、嬉しそうに体を動かしていた子ども達です!!

 

その後は、お部屋でダンスや組体の並びをおさらい!真ん中で立つお友達は立つ場所の目印に合わせて並ぶことや、横の列、縦一列を揃える事など細かい所の練習もしました。少しずつ覚えようと頑張っている子ども達!移動の時の動きも早くなってきました!!

 

その後には、メロディオンをしました。今回は前回まで練習していた所と最後の所の音合わせ練習!お友達と音を合わせる事が難しく、周りの音を聞きながら吹くことも伝えながら頑張りました。リズムをつけて弾くと難しくなるようで、繰り返し練習する中で少しずつ音になっていき、「ここ弾かれへんかったのに弾けるようになった!」と実感しているお友達もいたりと、少しずつ弾けるようになろうと最後まで集中して取り組んでいた子ども達です!

 

そしていよいよ体育の時間!今回は運動会の流れと同じように跳び箱をした後、サーキットをしました。

跳び箱では、5段と6段に分かれて跳ぶ練習です。普段とは違いスタート位置につくと緊張や不安ものぞかせていた子ども達。跳べるようになったお友達も少しずつ増えてきているので、「跳ぶぞ!」と言う気持ちに変えていけるよう「大丈夫!跳べるからね!」と声を掛けながら取り組んでいきました。一人ひとり跳ぶ時の意識するポイントが違うのでその部分も声掛けながら跳んでみると自分の力で跳べた子、思うように跳べなかった子、勢いよく跳べた子と姿は様々。その姿に久山先生から”跳ぶ前の気持ちが大事”と言う事を教えてもらった子ども達!

跳び箱、サーキットは順番に取り組んでいくので、順番を待っている間も大切です。気持ちの準備ができていないとかっこいい姿は見てもらえないという話を聞き、気持ちを入れ直し、もう一回取り組んでみることに!

再度跳んでみるとさっきまでの姿とは違い、思うように跳べなかったお友達も一回で跳びきれたり、最後まで集中して跳ぶ姿を見せてくれました。

今回の話を聞いて子ども達なりに何かを感じとってくれていたらいいなと思います。そして、次の取り組みでも頑張れるよう一緒になって頑張っていきたいです!!

 

その後はサーキット!お友達と競争なので、スタート位置につく子どもたちの表情は真剣そのもの!

追い越したり、追い抜かされたりしながらもゴールを目指して必死になる姿も増えてきました。

また、一つ一つの種目をこなす中で、負けたくない思いも強くなるようで、全身に力が入った様子!

途中で諦める姿はなく、ゴールまで必死になって走る姿を見せてくれました。

サーキットのスタートから逆上がりまでは速く、勢いのある競争が見られるのですが、その後のホッピングからスピードダウンしてしまい、苦戦中の子ども達、、、。少しずつ速くなってきましたが、まだまだ思うようにできずにいるので、部分練習を頑張ろうと意気込んでいる子ども達です!!

    

お昼からは竹馬も頑張りました。今日はとっても暑い中でしたが、最後までとっても集中して頑張っていた子ども達!少しずつ竹馬に対して「頑張ろう!」とする気持ちが強くなってきたようで、お友達について最後まで諦めずに取り組もうとする姿も色んな場面で見られるようになってきています。また、今回は今までとは違い、コースが大きくなり歩く距離も長くなり、いつも以上に力を入れて乗らないといけなかったのですが、最後まで頑張ろうと向き合う姿を見せてくれました。朝から頑張ることがたくさんある中での竹馬でしたが、気持ちが途切れる事なく取り組む事ができていた子ども達です!!