トップページ
>
2019年度ぞうぐみ

2019年度ぞうぐみ

2020/01/28 発表会に向けてどんどんパワーアップしています♪

昨日の夕方から今朝にかけてとても強い風でしたね・・・。子ども達も登園してきてから「風めっちゃすごいで!」と教えてくれました。そして今週はA組がお当番の週なので、朝からさつきとめいのお当番に♪小屋の中の掃除と水をくみ、お当番のお仕事も手慣れたものですね(^^♪

 

朝から音楽指導がありました。早速お遊戯室にあがり歌から♪今日はいつもにも増してしっかりと指揮を見て「音程を合わせよう!」という気持ちが伝わってくるほどでした。岡本先生からも「上手になってるね!」と褒めてもらい、そのあとは細かい部分を見直していきました。「赤鬼と青鬼のタンゴ」の曲はご存知の通り「ろんろんろんろん」「つんつんつんつん」など面白い言葉がたくさん出てきて歌っている子ども達もとても楽しそうに歌っています。しかし、実際歌ってみると・・・発音の仕方が難しいようで何度も練習しました。

 

歌のあとは合奏をしました。合奏も少しずつ指揮を見て合わせれるようにはなってきていますが、ずれてしまう部分もチラホラ・・・・(笑)細かい部分を見直していきました。最後のタイミングも回数を重ねるごとに合うようになってきていますが、「完璧!」とまではあと1歩!!!頑張ろうね!

 

岡本先生からは「予行演習頑張ってね!」と言ってもらい「はい!」と元気に返事していた子ども達です(^^♪

音楽のあとは園庭へ♪晴れていても風は強く園庭へ出ると「きゃー!!」と大きな声で叫ぶ子ども達(笑)風が強かったのでアスレチックなどは使用せず、ボールや縄跳びで遊びました☆途中では園長先生が園庭へ出てきて凧あげを・・・・♪園長先生お手製の凧揚げに子ども達も興味津々!!しかし風が強すぎたのかな・・・??中々上手く上がらず・・・・「あれぇ~???」と首をかしげる園長先生と子ども達でした(^^♪

 

午後からは衣装を着て劇をしました。そして今日はお客さんに・・・ぱんだ組さんと園長先生が見に来てくれたのです!!!ちょっぴり緊張していた子ども達ですが、大きな声でセリフも言えて楽しそうに劇中の歌も歌ってくれていましたよ♪立ち位置も自分で分かるようになり自信がついてきたようです。この調子でまずは予行を迎えられますように・・・☆ぱんだ組さんにも拍手をもらい、園長先生にも褒めてもらい・・・・また一つ「できる!」が増えた今日の劇練習でした。

そして気分転換におりがみをしました♪もう少しで節分の日なので「鬼」と「福」を折りました。鬼が出来がってくると「あー!!こわいー!!」とつぶやく子ども達でした♪また、室内に飾っておくので見てあげて下さいね。

明日は通し練習、明後日は予行演習を控えいよいよ発表会に向けて子ども達の気持ちもどんどん高まってきています。近隣の小学校ではインフルエンザで学級閉鎖になっているようですが、どうかこのまま全員元気に予行、本番を迎えることができますように・・・・!!体調管理には十分注意してあげて下さいね。よろしくお願い致します。

2020/01/27 みんなの大好きな体育指導の日♪

 朝から雨が降っていましたが今日は体育指導の日だという事を伝えると「やったー!」とテンションが上がる子ども達です☆お遊戯室に上がるとすぐに列に並ぶことが出来ていましたよ!まずは棒を使って体操をします。座って足の甲に棒を置き腹筋を使って持ち上げてキープをします。1.2.3....50と最後まで余裕の表情の子もいれば途中で落としてしまった子もいますが元気よく数を数えて何度も挑戦していましたよ。終わると「お腹痛いわ。」と言っている子もいました(笑)そして音楽がかかり音楽に合わせて体操をするのですが動きが面白いのか終始大笑いの子ども達!最後の決めポーズもかっこよく決まっていました☆

 

ぞう組の体育指導の時間までは少し時間があったのでお部屋で歌と劇の練習をしました。歌では先週歌詞が曖昧だったところや音がずれてしまっていたところなどを意識して自分たちで考えて歌いました。指揮の先生を見るのはカッコよくなっている子ども達です。劇ではお昼からは田中先生に見てもらおうと張り切って練習をする子ども達。お休みのお友達のセリフも覚えており代役をしてくれる子もいました!変更した点も覚えていてテンポよく大きな声でセリフを言えていました!

 

ぞう組の時間になったのでお遊戯室に上がり早速縄跳びをしました。今日は一跳びに挑戦!始めは中々タイミングが掴めず苦戦する子ども達でしたが練習するうちに一跳びを習得する子も出てきていました。跳べると「先生みて~!とべた!」と嬉しそうに見せにきてくれます☆縄跳びを片付けると…新聞紙が出てきてみんなでクルクルと丸めてボールに変身!ルールは一つ”お友達のお尻に当てること!顔は当てない!”です。よーいピッ!の合図で一斉にゲームスタートです。勢いよく新聞紙を捕りに行ってお友達のお尻を狙いにいく子や当てられないようにお尻を隠して上手に逃げている子もいました!キャッキャッととても楽しそうな子ども達です☆最後には今持っている新聞紙をどこでもいいから隠してー!と言われ思い思いに隠す子ども達。帽子の中に隠す子や自分の縄跳び袋に隠す子、服の中に隠してラグビー選手のようになっている子もいましたよ♪(笑)たくさん体を動かした子ども達しっかりと「ありがとうございました!」とご挨拶をしてお部屋に戻りました。

 

給食までは少し時間があったので英語をしました。アルファベットも大分覚えてきた子ども達。問題が出てもすぐに答えることが出来ていましたよ!「幸せなら手を叩こう♪」の歌の英語バージョンもしました。ノリノリの子ども達でした♪

お昼からは舞台で劇をするのですが今日は田中先生に見てもらうことに!お客さんがいてもゆっくりと大きな声でセリフを言えていた子ども達です。立ち位置もよく覚えていて最後の歌も大きな声で歌ってしっかりと振りも出来ていたぞう組さんです!「たくさんのセリフもしっかりと覚えていて上手だったよ!」と言ってもらい得意げな子ども達です☆

2020/01/24 今週もよく頑張りました!!

今日は朝からお部屋でお歌の練習をしました。最初から3曲通して歌うのではなく、子ども達が苦手とする部分を部分的に練習を行ってから、通して歌を歌いました。
 声量に強弱をつける箇所や、歌詞が曖昧な個所などまだまだ練習をするところはたくさんあります。歌声はとてもきれいな子ども達なので、細かい点などの練習を行っていきたいと思います。

 

 歌の練習の後は舞台の上で劇をしました。今日はいつもと違って本番通り後ろには背景がありました。子ども達には伝えていなかったため、登場する際に気になって背景をチラッと見ているお友達もいましたが、気になるけれど本番は見ないようにと子ども達には伝えています。中には見たい気持ちを我慢して劇に集中をしている子ども達もいましたよ!!
 今日も各台詞は忘れる事もなく、スムーズに劇が進んでいました。立ち位置も覚えてきており、最後の全員で唄う歌も楽しそうに振りを踊ってくれている子ども達です☆

 

 劇の練習の後はお外で遊びました。昨日はお外で遊ぶことが出来なかったので、とても嬉しそうな子ども達。「あそんでいいよ」と伝えると、バーッと走って遊びに行く子ども達なのでした(笑)
 おままごとをしたり、警察ごっこをしたり、走りまわったりと思い思いに遊びニコニコなぞう組さんなのでした☆☆

 

 お昼からも少しお外で遊んだ後は、歌と合奏をしました。

歌ではピアノの音が小さくなると自然と声の大きさも小さくなってしまう事もありますが、ピアノに負けないように綺麗な声で歌う練習などを行っています。

 合奏では少し変わったところもあるのですが、少しの練習ですぐに覚えてくれる賢い子ども達。最後の最後まで気を抜かずにみんなで音を揃える練習も部分的に何度も行いました。

 合奏の後には全員で言葉を言うのですが、朝の時間に少しした練習をきちんと覚えており、終わりの言葉もきちんと言う事が出来た子ども達でした☆☆

 昨日・今日と休みなく全員出席のぞう組さん。来週も元気に登園してきてくれますように♩

2020/01/23 衣装を着て劇をしました!

 

今日も朝から舞台で劇の練習をしました。  連日の練習の成果もでてきており、自分の立ち位置を覚えてきている子ども達! 保育教諭が「ここだよ」と伝える回数も減ってきました。 日々小さな変更点もあるのですが、何度か練習をするだけですぐに覚えていく子ども達です☆  また最後の歌では移動が沢山あり少し大変だとは思うのですが、動きながらも楽しそうに歌を歌っている子ども達を見て保育教諭も楽しくなります(#^.^#)
「今日の劇は〇ー!!」と言ってもらえ大喜びだった子ども達でした♪


お部屋では合唱の練習をしました。やはり1回目では1音目の音を合わせる事が難しい様子の子ども達。 1回で皆の音を合わすことが出来るように何度も練習をしました。 綺麗な声を出す事は上手になってきているのですが、大きな声を出そうとすると頭声発声でなくなってしまいます。お湯魏室の奥まで声を届ける事ができるように何度も練習をしましたよ♪


その後はリトミックをしました。久しぶりのリトミックでしたが、トンボやチューリップでは腕や足をピンと伸ばして止まることが出来ていたました! チューリップでは隣のお友達と足の角度を合わせられるようにチラチラと隣を見て揃える事もしていましたよ☆  今日は雨でお外に出られませんでしたが、身体を動かすことが出来てすっきりした様子の子ども達でした!
 

給食前には衣装を着て劇をしました。前回の衣装合わせの時から少し変更もあったので、新しい衣装を着て嬉しそうな子ども達!  小物のエプロンや帽子が気になっているようでしたが、触る事を我慢して台詞を言っていましたよ☆  やはり衣装を着ると役に入りきれるようですね♪


お昼からはお部屋で遊んだ子ども達。アスコモザイクやアイロンビーズなど、細かな作業も集中してやりきれるようになり、完成することがどんどん楽しくなってきているようです☆
 

そして、舞台上で合唱・合奏をしました。 今日は幕を開ける所から練習しました。 幕が開くと指揮をしている保育教諭をじっと見ます。独特な緊張感がありますが、しっかりと集中していた子ども達! まだ合奏をテンポを合わせて演奏する事は難しいですが、本番に向けて頑張って行きます!

また、歌では午前中と打って変わり、とても集中していた子ども達! 1音目も揃い、丁寧に歌う事ができていましたよ☆
 

英語もしました☆ 今日は英単語を見て何の動物かを当てるゲームをしました! 文字数をみて考えながら「ホースや!」「キャット!」と答えていた子ども達でした♪

2020/01/22 劇の練習、たくさん頑張りました!!

今日は朝から歌の練習をしました。田中先生がお客さんとして歌を聴きに来てくださっていたので、こどもたちも少しドキドキ。しかしいつも通り上手に歌ってくれていました。しかし曲によっては少し速くなってしまう歌もあるため、そこは急がないではっきり歌った方がいいよと教えてもらい、はっきり歌う練習をしました。
 また歌詞が曖昧な個所もいくつかあるため、しっかりと歌詞を伝えながら練習をして行きたいと思います!!

 その後は1度お部屋で劇をした後に、舞台で劇をしました。
 セリフはほとんど完璧な子ども達。部屋での立ち位置は完璧ですが。舞台の上となると広さも変わってくるため、現在も確認しながらの練習になっています。 
 今週中には立ち位置も確実に出来るよう練習を積んでいきたいと思います。また舞台の上で歌を歌っているお友だちがいるときは、控室でも大きな声で「誰が1番大きな声で歌えるか?」と競いながらも叫びながら歌うのではなく、普通の大きな声で元気よく歌ってくれていた子ども達です!
 最後のみんなで歌う歌も立ち位置が少し変わったのですが、お隣のお友達を覚えて保育教諭が伝えることなく自分達で並ぶ事も出来るようになっていたぞう組さんでした(^^♪

 そして給食前には少しお外で遊びました。お外にはほかのクラスのお友達もいたので一緒に遊んだり、大好きなサツキとメイを触っていたりと各々好きな遊びを楽しみました♩
 そして最後にはみんなでかけっこ・リレーもしました。久しぶりのかけっこでしたが、腕をしっかりと降る事や地面を蹴って走る事などを思い出しながら走りましたよ!!
 リレーでは一生懸命走る事はもちろん、応援も一生懸命な子ども達でした!

 そして給食前には舞台の上で歌もしました。少しの時間でしたが、しっかりと集中をして、指揮者だけを見て、急ぎ足にならないように気をつけながら歌う練習をしました。

 お昼からも少し遊んだ後、お遊戯室で劇をしました。午前中に立ち位置の確認をしたので、その位置を再確認しながら進めて行きました。
 いくつも印があるので少し曖昧になってしまっているお友達もいますが、きちんと覚えているお友達もいます。自分達の立ち位置はきちんと覚えて、スムーズに劇が進むよう明日からも練習をして行きます!!

 午前中・給食後と沢山頑張った子どもたち。その後はお外でたっぷり遊びました!!
 縄跳びをしたり、追いかけっこをしたり・・最後にはみんなでドッヂボールをして元気いっぱいな子ども達なのでした!

2020/01/21 どんどん歌が上手になっています!

 

今日音楽指導でした。 まずはお部屋で発声練習をしました。いつものように動物になりきって「パオーン!」と発声をしていきます。また、今日は新しい発声練習もしました。 「あ~」と言っている間に音階を下げていきます。(説明が下手ですいません(^-^;)始めは音階が下がっていく事に慣れず、戸惑っていた子ども達でしたが、「あ~あ」と上手に声を出していましたよ☆  しっかりと発声練習をした後は、お遊戯室の舞台舞にであがっての練習です。 やはり少し緊張をしている子ども達ですが、綺麗な歌声を出そうと、しっかりと指揮者を見ていました。

「富士の山」では最後に大きな声を出そうとめいいっぱい息を吸っている子ども達ですが、声を出すときに力が入ってしまい、音がズレてしまいます。音を合わせて出す練習や、歌い始めの音を合わせる練習をしました。また「赤鬼と青鬼のタンゴ」ではリズムに乗り、メリハリをつけて歌う事ができるように練習をしました。 「伴奏のこの音を聞いてね」と言ってもらうと、しっかりと伴奏を聞いていた子ど達。”間”を大切にしながら歌いました。
この「赤鬼と青鬼のタンゴ」が大好きな子ども達! この歌になると子ども達の表情も変わります☆  お家でお口ずさんでいるとよく聞きますので、また子ども達の歌を聞いてみてください♪


そのまま合奏をしました。 みんなで気持ちを合わせなければ素敵な演奏ができないのが合奏。みんなで集中し続けることは難しいですがいつ自分のパートが来るのかを考えながら演奏していましたよ。メロディオンチームさんはメロディーラインを弾くとても大切な楽器です、 太鼓やマリンバなどの楽器隊に音量で負けてしまわないよう練習をしました。 


音楽指導の後はお外で遊びました! お店屋さんごっこをしたり、縄跳びをしたりと沢山体を動かしていました!
給食の前には衣装も着ました! 衣装を着れることも嬉しそうにしていましたし、お友達のいつもと違う姿を見ても、笑い合っていました! 服を着ると役になりきっているお友達もいました! 今日は衣装合わせだけだったので、すぐ脱ぐように伝えると「え!もう脱ぐの!」と少し残念そうにしていた子ども達でした(笑)  衣装を着て劇をする事が楽しみな様子でした☆


お昼からはお外でドッジボールをしました! 「キャー!」と言いながらも逃げる事が上手になっている子ども達! しかし投げるのも上手になってきているので、内野のお友達は大変です!  ボールをよく見て動いていましたよ☆


そして今日も劇の立ち位置の確認をしました。昨日立ち位置を伝えたばかりだったのですが、何となく位置を覚えてきている子ども達。  中には子ども達同士で確認している姿も! 台詞を覚え、自信がついてきている様で、舞台の上でも大きな声で台詞を言えるお友達が増えてきました!  子ども達がより楽しんで練習をできるように工夫しつつ、頑張って練習していきたいと思います☆
2020/01/20 舞台練習が始まりました!!

今日は朝から知育指導がありました。
 今日の文字のお勉強は「ひこうき」「ぶどう」など「お」と発音する言葉でも文字で表すと「う」と書く言葉の勉強をしました。
 始めは少し悩んでいるお友達もいましたが、「てんとうむし」など身近な言葉からいくつか練習をする事で、発音の仕方や文字の違いなどを理解したようです!!
 その後のペーパーワークにも同じような問題がありましたが、あまり悩むことなくスラスラと解いているお友達が多かったです。

 そして今日は図形の勉強もしました。三角・四角・丸の三種類の仲間探しをしました。図形の仲間分けをするのは簡単でも、それが三角なのか四角なのか判断することが難しい様で、
”三角は角が3つ””四角は角が4つ”と伝えながら学んでいきました。お家でも簡単な問題を出してあげてみてください。

 そして”うえ””した”のお勉強もしました。
 5つのお部屋にそれぞれ違うフルーツが置いてあり、「上から3つ目のフルーツは?」や「バナナは下から何個目?」など少し質問の仕方を変えながら、上下や数の勉強をして行きました。
 上から何目は簡単に答える事ができても、”したから”になると少し悩んでいるお友達もいました。上下も覚えられるように普段の生活の中でも、上下の問題などもしていきたいと思います。

 その後はペーパーワークを行い、プリントの裏には名前の練習をして行きました。自分の名前もだいぶ上手に書けるようになり、自分の名前の書き方を覚えているお友達もたくさんいます!!

 知育指導の後は、舞台の上で初めて合奏・歌をしました。
 合奏では舞台の上に乗るといつも以上に緊張感が出るのか、集中をして取り組む事ができました。少し速くなってしまったり、バラバラとなってしまう所も見られるので、引き続き細かく練習をして行きたいと思います!
 歌は、曲によってはピアノの音に負けてしまいそうになることもあるので、しっかりと1人1人が声を出して歌えるようにしていきたいです。


 
 お昼からは、舞台の上で劇をしました。今日は初めての劇だったので、立ち位置の確認をしながらゆっくり進めて行きました。
 色々なクラスの立ち位置の目印があるので覚えるのは大変ですが、少しづつ覚えていってもらえたらなぁと、思っています。台詞はお休みの間に覚えてきてくれていたので、ほとんど詰まることなく進めていく事ができました!

 劇練習のあとはお外で沢山遊びました!寒さにも負けずに半袖で走りまわっているお友達も!!子ども達の元気さにはいつも驚かされます。
 そして最後にはみんなでリレーをしました。相手チームに負けないように必死で走り、またバトンを待っている間も「○○ちゃん!!」などとお友達の名前を叫んでいます。
 勝っても負けても楽しいリレー!「またしような」と楽しんでいた子ども達なのでした♩

 風邪など引かずに元気に登園してきてくれているぞう組さん♩今週も発表会の練習など頑張ろうね!!

2020/01/17 1月のお誕生日会がありました♪

 今日は1月のお誕生日会がありました♪朝から楽しみで仕方のない様子の子ども達です。お遊戯室に上がると手遊びをしてからお誕生日のお友達のお名前が呼ばれて順番に舞台に上がっていきます。ぞう組からも一人のお友達が舞台に上がりみんなで「おめでとー!」とお祝いをしました。インタビューでは”がんばりたい事”だったのですが大きな声で「竹馬をがんばります!」と答えてくれていましたよ!

 

そして保育教諭からの出し物ではお正月という事で獅子舞が来てくれました。初めに獅子舞は”悪い事を食べてくれてみんなが元気に過ごせるようにしてくれるんだよ”とお話を聞いていたので登場しても怖がることなく迫力のある獅子舞に釘付けの子ども達!また初日の出に似ているからお正月の遊びであるという事を教えてもらったけん玉では「もしもしカメよ♪」とお歌で応援をする子ども達でした。ぞう組のお部屋にもあるカプラの遊び方も教えてもらい、今度やってみよう!と意気込んでいました!盛りだくさんな出し物に大満足な子ども達です☆

 

お誕生日会の後はお部屋に戻り劇の練習をしました。待機の位置も覚えており「劇の練習をするよ!」と伝えるとすぐに並ぶことが出来るようになってきています!毎日練習しているのもありセリフやテンポはもちろん、次は自分の番だなと自分たちで移動する姿も見られスムーズに進むようになってきています。歌も大好きなので大きな声でとってもいい笑顔で歌う子ども達です!また月曜日からも練習は続くのでお家でセリフの練習をして頂きますようよろしくお願い致します!

 

お昼からは合奏の練習もしました。自分の任された楽器を指揮の先生を見て一生懸命頑張る子ども達!入るタイミングも揃ってきており短い時間でしたが集中して合奏が出来ていた子ども達です。たくさん頑張った後はお外で思いっきり遊びましたよ☆☆

 

2020/01/16 今年初の山登り!水呑コースに挑戦☆

今日は2020年今年初めての山登りの日でした。「泣かずに出発しようね!」と前日から伝えていたこともあり、元気良く出発できました♪

そして今日は今まで歩いてきた、鳴川コースでも六万寺コースでもなく、水呑コースを登りました。途中まではいつもお散歩で歩いている道と同じなので「ここの道知ってるー!」と得意気な子ども達。経済法科大学の中を通らせてもらい、車通りの多い道ではしっかりと間隔をつめて歩いていきます。ここは一番危険な場所なので、子ども達もお喋りを一旦やめて危険のないように進んでいきました。そしてそこからは坂道が続き道端にはお地蔵さんが立っています。「1、2,3・・・」と数えていきながら進んでいくと、あっという間に水呑コースの入り口に到着(^^♪今日は登山客の方も多く通りすがると「おはようございます!」と大きな声でご挨拶も出来ていたぞう組さん♪いよいよ水呑コースを出発!!!

 

水呑コースは、いつもの六万寺コースや鳴川コースとは違いコンクリートの道が続いています。そして急な坂道も・・・・!!!「登れるかな??」と心配していましたが・・・そんな心配もよそにスイスイと登っていき、「先生、ここだよ~!」と前方のお友達からの声も聞こえてきました(^^♪この坂道は本当に本当に疲れちゃいますが・・・(笑)子ども達の元気さに、「負けてられない!」と感じた担任です!

そして園を出発して1時間ほどで水呑地蔵に到着!!今日はちょっぴり曇っていましたが・・・高い所から見る景色は空気も気持ち良く思わず叫びたくなるようで・・・「やっほー!」「ママー!!」など大きな声で叫びすっきりと発散していた子ども達です(^^♪

少し休憩したあとは、お寺へお詣りに。新年に初詣に行った神社ではお詣りする時に「2礼2拍1礼」をしますが、お寺ではしません。神社とお寺でのお参りの違いを園長先生から教えてもらい真剣な表情でお話を聞く子ども達。覚えているかな??そして静かに手を合わせ「かっこいいきりん組になれますように!」「発表会成功しますように・・・!」とお願いしてきました。

 

そのあとは大きな鐘のところへ♪

この大きな鐘今では除夜の鐘として知られていますが、昔々、時計がない時代に、町の人に時間を知らせる為にお坊さんがこの鐘を叩き、時間を知らせる為に使われていたというお話を園長先生がしてくれました。そのあとに園長先生が鐘を鳴らしてくれて近くで鐘の音を聞かせてもらいました♪「ゴーン・・・・」と大きな音が響き・・・しばらくその音は響いており「まだ聞こえる!」とヒソヒソ声で教えてくれる子ども達・・・。普段聞くことのできない鐘の音にみんなで耳を澄ます時間はとても心が休まる瞬間でした。

 

帰り道に咲いていた冬に咲く花「すいせん」を教えてもらい、園長先生に「良い匂いがするよ」と言われると早速すいせんに鼻を近づけて匂いを嗅ぐ子ども達・・・・♪「せっけんの匂いするー!」「めっちゃいい匂いー!」と教えてくれましたよ(^^♪ぜひどこかで見つけられたら匂いを嗅いでみて下さいね♪

 

その他にも冬のお花「ろうばい」「つばき」「さざんか」、赤色の実だけど名前は「あおき」、「へくそかずら」など帰り道では色々なお花や実を教えてもらいました。覚えているかな??「さざんか」を教えてもらうと、「さざんかさざんか咲いた道~♪」とたき火の歌を歌いだす子ども達でした(^^♪

 

水呑コースを下りまだまだ時間があったので、少し遠回りをして帰ってきました。途中では「ユーカリ」の葉っぱがあり、この葉っぱは「オーストラリアのコアラ」が食べる葉っぱ、しかしこの葉っぱには毒が入っているのです。でもコアラは食べても大丈夫ですが他の動物は食べれない葉っぱです。初めて聞くお話に興味津々の子ども達!帰りの会にお話を聞いてみると・・・「オーストラリア」という国名を覚えているお友達が多くいたことに、にやけてしまう担任でした(笑)

たくさん歩き、園に到着♪園長先生に「早く歩けるようになってきたね!」と褒めてもらい、ニコっと嬉しそうなぞう組さんでした。

午後からは劇の練習を♪

昨日よりもテンポよくセリフの掛け合いが出来るようになってきていました。練習を重ねていく中で自信がつき大きな声でセリフが言えるようになってくれるといいなと思いますので、引き続きお家でのセリフの練習のご協力よろしくお願い致します。劇中の歌も振り付けがあり、楽しそうに踊ってくれる子ども達です(^^♪

 

本日はお山の準備、登園時間のご協力ありがとうございました。今年も登山活動に取り組み体力作りに励んで行きたいと思います。登山を通して「ちょっとしんどい事も頑張る力」「お友達と山登りをする楽しみ」「お山ならではの自然の楽しみ」など子ども達に伝えていけたら良いなと思います。今年度もよろしくお願い致します。今日はしっかりとご飯を食べ早めに就寝させてあげて下さいね。体調管理には十分気を付けてあげて下さい。

2020/01/15 音楽指導の日♪

 今日は音楽指導の日です!お顔の体操をしたら頭声発声をし歌を歌います。「赤鬼と青鬼のタンゴ」の弾むところや強く歌うところ伸ばすところを細かく教えてもらい歌います。部分的に繰り返し練習することで少しずつカッコいい歌になってきています。ずっと立ったままでしたが最後まで集中して歌うことが出来た子ども達です!歌の後はお遊戯室に上がり合奏の練習をしました。入りだしの音を揃えることを何度も練習し少しずつですが揃えることが出来てきておりそれぞれの楽器のパートもタイミングよく入れるよう練習しています。長い時間でしたが集中して取り組んでいたぞう組さんです☆

 

音楽指導の後は園庭に出て遊びました。園庭に出ると空気が冷たく少し寒かったのもあり走り回ったり縄跳びをしたりして体を温める子ども達です!木のお家でもせっせと何か料理を作っていた子ども達でした♪

 

お昼からは劇の練習を部分ごとに練習していきました。自分のセリフをお家で練習してきてくれたこともありテンポよくセリフを言えるようになってきている子ども達!大きな声で早口になってしまわないようゆっくりと言えるように練習していきたいと思います!劇中の歌の練習では新しい曲もすぐに覚えて元気よく歌ってくれていましたよ☆

 園庭で遊んだ後は部屋に戻り劇を通してしました。大分と自分のセリフのタイミングも掴めてきている子ども達でした☆☆

 

 明日はお山に行きます!

掲示板、配信のメールを確認の上、遅刻・忘れ物がないようよろしくお願い致します。

2020/01/14 体育指導でラグビーに挑戦☆

今日は朝から新年1回目の体育指導がありました。久山先生からは「今年はきりん組になる年だね!」と言われるとちょっぴり恥ずかしそうにニコっと微笑む子ども達♪棒体操では久山先生の動きを真似していき、頭の上に乗せたり、足にはさんでみたり・・・(笑)出来たり出来なかったり朝から元気一杯の子ども達(^^♪最後は音楽に合わせて体操をし「バイーン♪」と楽しそうに掛け声をしていましたよ♪

 

一旦お部屋に戻り、体育指導までの時間は朝の会をしました。発表会で歌ううた、劇中の歌などを練習♪3連休明けのせいか(!?)ちょっぴり歌詞を忘れてしまっているお友達もチラホラ・・・(笑)しっかりと休みモードから切り替え取り戻していきたいと思います!発表会で歌う曲は「村祭」「ふじの山」「赤鬼と青鬼のタンゴ」の3曲です。是非お家でもお子様と一緒に歌ってみて下さいね。

そしてぞう組の体育の時間になり園庭へ。まずは縄跳びから!!お正月休みの間に練習していたお友達もいるという事で、たくさんの回数を跳び切れるようになってきています。今年も引き続き縄跳びに取り組んでいきますので、お家に置いている方はまた持ってきてあげて下さいね。そして次はラグビーに挑戦(^^♪

子ども達もテレビでみていたのかな??久山先生に「マットのところにトライしてみて!」と言われると・・・ボールをちょんとマットにつけてボールを抱えてかっこよく転がる姿をみせてくれました(笑)

まずは2人組でボールの取り合いをしたあと、2チームに分かれて対決!!必死にボールを取り合い、顔が真っ赤な男の子と、メラメラ感が湧き出ている女の子(笑)久山先生も一緒にしてくれたりと、とても楽しいラグビー対決でした!体育の終わったあとには「お昼からもラグビーしたい~!」とつぶやく子ども達でした(^^♪

 

午後からは戸外遊びをしたりお部屋では劇練習♪

「3連休の間にセリフを練習して覚えてきてね!」と伝えていたこともあり、ほとんどのお友達がセリフを覚えてきてくれていました。劇中ではお友達とセリフを掛け合う場面もありますので、引き続きお家でセリフの練習をさせてあげて下さい。今日は「お家の人に聞いてもらってね!」と伝えているので、お忙しい中とは思いますが、覚えれるように聞いてあげて下さいね。よろしくお願い致します。

2020/01/10 久しぶりにリレーをしました!

 さつきとめいのお当番に行っている間にお部屋でリトミックをしました。チューリップはもうお手の物なぞう組さん!足先までピンっと伸ばして目線も足先にとってもカッコよく出来ていました。止まる時も腹筋を使ってしっかりと上げることが出来ていました。ハイシーでは足を上げることと上で足を揃えることリズムに合わせる事を意識しており組みます。久しぶりでしたが考えてリトミックが出来ていた子ども達です☆

 

歌の練習をしました。歌を歌うよと伝えるともう自分の立ち位置を覚えた子ども達はサッと並び気持ちを切り替えることが出来ていました☆指揮の先生の方を向き礼から気持ちが入っていた子ども達。口を大きく開けて綺麗な声で歌ってくれていましたよ!

 

歌を歌った後は園庭で遊びました。園庭に出るとりす組のお友達もいて一緒に遊んですっかりお兄ちゃんお姉ちゃんの顔のぞう組さんでした(^^)アスレチックの上から走っているお友達を見物しながら応援している子もいましたよ!

 

お遊戯室に上がり合奏の練習をしました。楽器ごとに練習していた事もあり少しずつ上手になってきている子ども達。これもまた指揮の先生の方を見て音を合わせていきます。

お部屋に戻り劇の練習もしました。それぞれの役ごとにすぐに集まり早く劇練習をしたい様子の子ども達!自分のセリフの番が来ると大きな声で発表が出来、少しずつですがセリフも覚えてきている子ども達です☆歌を歌うシーンでは踊りと一緒にノリノリの子ども達♪とってもいい笑顔で踊ってくれています♪

 

お昼からは園庭にでて思いっきり遊びました。お部屋に戻る前には久しぶりにリレーをしましたよ!「がんばるぞー!おー!」と気合いが入る子ども達!今日はみんな走るのがとても速くとてもいい戦いになりました!

 

本日劇のセリフを書いたカードを配布しています。お休みの間にお家で練習をして覚えて来て頂きますようよろしくお願い致します。

2020/01/09 発表会に向けて♪

 朝一番から園庭に出て遊びました。貸し切り状態の園庭に「ぞう組だけや~!!」嬉しそうに思い思いに遊ぶ子ども達!砂場では複数人で砂を盛る人と手で押さえて固める人に分かれてお友達と協力して大きなお山を作っていたり、木のお家では寒さに負けずにかき氷をたくさん作っていたり、のんびりと遊び寒さなんて関係ない!と言った表情のぞう組さんでした(^^♪

 

そしてお部屋に戻り朝の会をしました。今日は発表会に向けて歌も本番のように並んで歌ってみました。しっかりと集中しお友達の声を聞きながら音程をきちんと合わせてくれていました♪「村祭り」「ふじの山」「赤鬼と青鬼のタンゴ」の3曲を発表会に向けて練習しています。保護者の皆様もご存知の歌だと思いますのでまたお家でもお子様と一緒に歌ってみてくださいね。

 

歌のあとは劇の練習もしました。新年が始まり劇の練習もまだ3回目ではありますが、少しずつセリフも覚えてきている子ども達。初めの頃はちょっぴり恥ずかしい表情だったお友達も楽しそうに大きな声でセリフを言ってくれるようになりました(^^♪劇中の歌も面白い歌詞に思わず笑いが起きる子ども達ですが・・・これからも楽しんで取り組めるように工夫していきたいと思います。

 

午後からは劇の続きをしたり、劇中の歌の練習をしたり・・・

そして園庭では「はないちもんめ」をしているお友達がおり、「か~って嬉しいはないちもんめ♪」と可愛い歌が聞こえてきました。隣ではきりん組のお友達が「だるまさんがころんだ」をしていたり・・・昔から知られているこのような遊びが今でも受け継がれている光景は見ていてとても心が和みホッとする時間でもありますね(^^♪

新年が始まりちょっぴり疲れている様子のお友達もチラホラ・・・。いよいよインフルエンザが流行してくる季節でもありますので、体調管理には十分に注意してあげて下さいね。よろしくお願い致します。

2020/01/08 久しぶりの音楽指導の日♪

 朝から音楽指導がありました。まずは新年になって初めての音楽指導の日なので元気な声で新年のご挨拶をしてから音楽指導スタートです!まずは「村祭り」と「ふじのやま」の歌を歌います。歌詞はしっかりと覚えている子ども達。もっとかっこよく歌えるように強く歌うところやつなげて歌うところなどを教えてもらいながら歌いました。忘れてしまわないように朝の会やお帰りの会でもたくさん練習していきたいと思います!

 

歌を歌った後にはお遊戯室に上がり合奏の練習をしました。メロディオンやマリンバ、グロッケンなどそれぞれの担当の楽器に分かれて練習をしました。とても集中して取り組んでいた子ども達。みんなで合わせて合奏もしましたが初めてだったのでまだまだこれから練習していこうと思います。少し長い時間でしたが最後まで集中して演奏が出来ていました!

 

お昼からは劇ごっこをしました。昨日もやったので何となくでは自分の順番や立ち位置を覚えていた子ども達。今日も一人ずつセリフを復唱していきましたが自分のセリフを言うのが楽しいのかとってもいい笑顔で大きな声で言ってくれていましたよ☆

 

雨も止んでいい天気だったので園庭で遊びました。縄跳びをしていたお友達は連続跳びの他にあや跳びに挑戦しているお友達もいましたよ。フラフープも出し電車ごっこをしたりと思いっきり遊んだ子ども達です♪

 

お部屋に入る前には新たなゲームのボール運びゲームをしました。二人一組になりボールをお腹に挟んで力を合わせて運びます。ちょっとでも体が離れてしまうとボールが落ちてしまうのでギュッとひっつき「いちっにっ」と言葉を掛けながらスピードを上げていく子ども達です☆

 

2020/01/07 知育指導がありました♪

今日は朝から知育指導がありました。まずは講師の先生に新年のご挨拶。「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」ときちんとご挨拶もでき、気持ち良くスタートできました。初めは前回の復習から。濁点や半濁点のつく文字や言葉のおさらいをし、順番に前に出て発表しました。前に出て発表をすることが大好きな子ども達は「はい!」とたくさん手をあげてくれます。そして今となっては恥ずかしがることもなく大きな声で答えれるようになりました(^^♪発表が終わると、その他のお友達は大きな拍手をしてくれており、この拍手が前に出ているお友達の自信へと変わっているような気もします♪

 

次は数字の時間。今日は一人ずつ10個入りのおはじきが配られ、めくられる数字カードを見ておはじきを並べていきました。大きな数字が出ると、1・2・3・・・と黙々と数えていましたが、小さい数字の時には「簡単やったー!」と得意気な子ども達です☆このように特別な物を使ってのお勉強は嬉しくて仕方ないようでした。

 

最後はプリントと平仮名ワークをしました。今日は「ね」と「そ」の文字を習い、少し難しい文字ではありますがしっかりと前の黒板を見て書き順を確認し、ワークをするとほとんどのお友達が自分で書けるようになっていました。「自分の名前」もきちんと書けるお友達が増えてきており、「みてー!」と見せてくれます。引き続きお家でも文字練習をさせてあげて下さいね。よろしくお願い致します。

 

知育指導のあとはお遊戯室でサーキットをしました。跳び箱では縦4段、鉄棒では逆上がり、マットでは前転に挑戦しました。跳び箱は久しぶりだったので始まる前にきちんと気持ちを切り替えて取り組めるように話をし始めました。すると、思い切って跳び越せるお友達が増えてきており、今後はきりん組にむけて5段、6段にも挑戦していこうと思います。鉄棒では日に日に逆上がりが出来るお友達が増えてきていますが・・・お正月休みでちょっぴり体が重たくなってしまっているお友達もチラホラ・・・(笑)出来ていたことが、出来なくなっているのは大変です・・・!!(笑)少しずつ取り戻していきたいと思います♪ぞう組の間に逆上がりが出来るようになることが目標です。

 

午後からは発表会に向けて劇ごっこをしました。一人一人セリフを言っていきますが、恥ずかしがるお友達も少なく楽しそうにセリフを言ってくれていましたよ。このように少しずつ発表会に向けての練習も始まっていきますので、なるべくお休みのないようよろしくお願い致します。

 

今日は1日雨だったのできりん組の部屋を借りて英語をしたり、メロディオンをしたり・・・♪のんびりお部屋で過ごした1日です。明日は園庭で遊べますように・・・(^^♪

2020/01/06 枚岡神社に初詣♪

 新年あけましておめでとうございます。お休みの間はお子様とゆっくりと過ごせましたか?ぞう組での生活も残り3カ月となり、発表会が終わるとあっという間にきりん組への進級になり今年は子ども達にとっても大きく変わる1年でもあります。まずは発表会に向けてみんなで頑張り、その後はきりん組へむけてステップアップできるよう保育に努めていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

新たな年を迎え久しぶりの登園でしたが元気よく登園してきてくれたぞう組さん!朝から集会がありました。元気な声で「あけましておめでとうございます!」とご挨拶をします。すると・・・舞台の上にお賽銭箱とおみくじが設置されており”さくらい神社”がありました!興味津々の子ども達でしたがまずは枚岡神社にお詣りをしてからさくらい神社にもお詣りに来てねと言われると「ハイ!!」と元気よくお返事をしていました。

 

きりん組さんと一緒に枚岡神社まで初詣に出発です!登坂になると「ファイト!ファイト!」と子ども達同士励まし合いながら強い足で登っていきます。らくらく登山道に入り手を放していいよと伝えると一斉に走り出す子ども達。「お先~!」とどんどん進んで行きついて行くのがやっとなくらい元気なぞう組さんです!たくさんの階段もトントンと軽快に下りていき枚岡神社までの長い道も強い足で歩くことが出来ました。

 

枚岡神社に着くと静かに歩きまずは手を洗います。ですが今日はお詣りに来ている人がたくさんいたので、本当は笏を左手に持って右手・左手の順に綺麗にしてからお詣りをするんだよとやり方を教えてもらってからお詣りに行きました。お詣りの仕方は朝の集会で教えてもらったのでしっかりと覚えていた子ども達。ちゃんと二回お辞儀→二回拍手→一回お辞儀とお願い事もしてお詣りが出来ました。

 

帰り道では綺麗なコスモスが咲いている道がありに「きれい~」とニコニコ笑顔で真ん中を歩く子ども達です♪帰ったら給食!と最後までしっかりと強い足で歩いて帰ることが出来た子ども達。予定よりも早く帰園することが出来ました!

 

給食の後には一人一枚ずつお賽銭を持ちさくらい神社にお詣りをしました。おみくじも一人一枚ずつあり嬉しくて早く開けたい様子の子ども達です。お部屋に戻ってからおみくじを開けてみました!それぞれ違う言葉が書いてあり一文字ずつ一生懸命読んでいた子ども達!お友達と見せ合いっこをしながら満面の笑みの子ども達でした☆☆

 

竹馬と登り棒もしました。お休みの間にパワーをたくさん溜めていたのか久しぶりでしたが集中して落ちずに乗ることが出来ていました。

 

お部屋に戻りメロディオンをしました。お休みの間も練習してきてくれていた事もありしっかりと弾くことが出来ていました。最後の”ドドドド♪”もピタッと合わせて切ることも出来ていた子ども達です。

お帰りの会の時にはお正月休みの間の出来事を順番に発表していきました。大きな声で「僕は家族と温泉に行ったことが楽しかったです。」などと思い出を一つの文で発表することが出来ていた子ども達。たくさんの楽しかったことや美味しいものを食べた思い出を発表してくれました。発表しているときの子ども達の表情は楽しかったことを思い出しニコニコ笑顔のぞう組さんでした☆☆

2019/12/27 年内最後の登園日!お正月の神様がきてくれますように・・・☆

今日は年内最後の登園日。朝から集会があり、園長先生、田中先生からのお話がありました。玄関のところに飾られている、門松。そして、大掃除のお話などがあり、子ども達は静かに話を聞くことができていました。お正月の神様はきれいになったお部屋に来てくれるんだよと教えてもらうと、「早くお掃除しやなあかんなー!」とつぶやくお友達もいましたよ(^^♪田中先生からは、先日ぞうくみがお遊戯室を掃除してことをみんなの前で褒めてもらい、ニコっと嬉しそうな子ども達。そして来年は「ありがとう、助かるね」と思われることを見つけてしてみよう。とお話もしてもらい、ちょっぴり難しい事かも知れませんが子ども達なりになにか考えてくれるち良いな~と思います(^^♪そして、集会の最後にはみんなで向かい合い「よいお年を・・!」とご挨拶をしました。

 

集会のあとは、みんなで大掃除!A組さんはA組のお部屋を。B組さんはB組のお部屋を。まずはいつも使っているロッカーの中を拭いていきました。一気にロッカーの中の荷物を出してしまうと、片付けが大変なので、順番に出して拭いて直す、をするように説明して始めました。ロッカーの中がきれいになったあとは椅子や部屋の中の隅々をお掃除!自分達で「汚れているなぁ」と思う所を探してお掃除してねと伝えていると、「先生!ここ拭いたらこんなに雑巾真っ黒になったよー!」と教えてくれたり・・・(笑)廊下や階段の隅々もピカピカに磨いてくれた子ども達です♪「掃除って楽しいな~♡」と遊び感覚でぞうきんを片手に持ち、お友達とお話をしながら、あちらこちらを綺麗にしてくれた子ども達。「きれいになった~?」と聞くと「まだ終わってないー!!」と・・・(^^♪子ども達の気が済むまでお掃除をしピカピカにしてくれました♪ぞう組のお部屋にもお正月の神様が来てくれますように・・・。

 

午後からは園庭でたくさん遊び、ぱんだ組さんと一緒にリレーをしたり、お部屋で椅子とりゲームやしりとり遊びをしたり・・・年内最後の登園日はのんびり過ごしました♪

最後になりましたが保護者の皆様。今年も1年ありがとうございました。ぞう組になり初めは甘えん坊な子ども達でしたが、色々なことが出来るようになったことで自信も持てるようになり、少しずつではありますが、お兄ちゃん、お姉ちゃんの顔つきに変わってきているように感じます。これからも今までと変わらず出来たことには一緒に喜びを感じ、難しいことに向き合った時にはしっかりとサポートしていきたいと思います。年が明けると、ぞう組での生活も残り3カ月となり、4月にはきりん組への進級を控えている、子ども達にとっても保護者の皆様にとっても大きな1年となる事と思います。安心した生活を毎日送れるよう、目の前の子ども達の姿をきちんと受け止め日々の保育に努めていきます。冬休みの間には、文字書き、縄跳び、お手伝いなど子ども達が出来ることをたくさんさせてあげて下さいね。

来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎えください。

☆登園日1月6日には枚岡神社に初詣に行きますので、オレンジジャンバー、長ズボンをお忘れなく☆

2019/12/26 ”ん”がついたらおしまい!しりとりゲームをしました☆

朝から「縄跳びするよ!」と伝えるとさっと準備が出来るぞう組さん!お遊戯室に上がるとさっそく各々練習を始めます。今日は100回チャレンジをしました。一回しかないチャンスを集中して取り組む子ども達!100回跳び終わっても余裕の顔の子も!全員自分の跳べた回数を手に書いてもらい、前回の自分の記録より跳べたお友達や惜しくも跳べなかったお友達も”次はもっと跳ぶぞ!”と意気込む子ども達です。次にリトミックをしました。一つ一つ丁寧に伸ばす、止まるといったことを意識して取り組むことが出来ていた子ども達です。

 

リトミックの後は鉄棒と前転をしました。鉄棒では連日練習している逆上がりをしました。今日も新たに逆上がりが出来るようになったお友達がいてみんなのやる気も上がってきています‼またこれから長いお休みに入っていくのでその間も公園などで練習してお休み明けからも出来るようにしていてねと伝えているのでまた公園に行った際には見てみてあげて下さい☆☆前転は久しぶりに取り組んだこともあって初めは前転した後に寝そべってしまう子も見られましたが再度手をしっかりとついておへそを見るという事を伝えると感覚を取り戻す子ども達です。起き上がる時も手を着かず回った勢いで立てる子ども達です!

 

メロディオンを持って降りて「勇気100%」をはじめから終わりまで通して練習をしました。入り始めや繰り返し吹くところ、歌を歌うところもしっかりと合わすことが出来ていた子ども達!最後の「ドドドド♪」もピタッと切ることが出来たので一回だけで終わることに!集中して取り組むことが出来ていました☆

 

メロディオンの後は天気も良くなかったのでお部屋でしりとりゲームをして遊びました!まずは円になって全員で順番につなげていきます。”ん”がついたらそこでお終いのしりとりなので”ん”がつかないように考えながら答えていましたよ!中々思いつかなくて悩んでいるお友達がいるとコソコソ声でヒントを出してくれる子もいました(笑)二人組でもしりとりをしました。二人だと自分の順番が回ってくるのがはやいので真剣に考える子ども達です。

 

お昼からは天気が良くなってきたので園庭で遊びました。やっとお外で遊べる!とテンションが上がる子ども達♪宝探しゲームをしたり泥団子を作ったり、縄跳びをしたり走り回ったりとたくさん遊びました!最後にはぱんだ組さんとミックスリレーもしました!ぱんだ組さんといるとすっかりお兄ちゃんお姉ちゃんの顔のぞう組さん。真剣に走ってカッコいい姿を見せてくれた子ども達です☆彡

 

 お部屋に戻ってからは久しぶりに伝言ゲームをしました。コソコソ声でお友達にちゃんと伝言していきます。中には途中で違う言葉に変わってしまっているチームもいましたがチーム一丸となって楽しみました♪

2019/12/25 お掃除大好き!ぞう組さん!

今日から冬休みのお友達も多くちょっぴり静かなぞう組さん。「今日お休み多いな~」と子ども達も何だか寂しい様子でしたが、朝からお遊戯室で縄跳びをしました!昨日は久しぶりの縄跳びでしたがしっかりと集中できていたぞう組さん。今日も「集中しようね!」とお話をして記録会を始めました。昨日の回数よりもたくさん跳べるように!と気合いも十分です。昨日よりもたくさん跳べて「やったー!」と嬉しそうなお友達もいれば、その反面途中で引っ掛かってしまい悔しそうなお友達など様々でしたが、このような感情が芽生えるのも大きな成長の一つと感じて見守っています(^^♪毎日頑張っている縄跳びなので、またお家でもお話聞いてあげて下さいね。

縄跳びのあとは朝の会をし、そして今日はいつも使っているお遊戯室のお掃除をしました!!

一人1枚雑巾を持ち、隅々まできれいに拭いてくれていました。「先生!こんなに雑巾汚れてる~!」と真っ黒になった雑巾を何だか嬉しそうに見せてくれた子ども達♪「あ!ここも汚れてるー!」「ここ何回拭いても取れへん~!」と言いながら、数名で必死に汚れを取ってくれているグループもありました。

 

最後にはみんなで雑巾レースもしました♪隣のお友達と間を空けてしまっていたら拭けない所もあるので、隣のお友達となるべく間を空けずに進めるように準備をし、「よーいドン!」の合図で走りだしましたが・・・ズテっと転んでいるお友達や、片手はぞうきん、片手は床・・・・と何だか面白おかしい光景でしたが、子ども達でしたがとても楽しそうでした(^^♪

 

細かい所もお掃除してくれてお遊戯室はピカピカになりました☆ありがとう!ぞう組さん(^^♪

そのあとは園庭でたくさん遊び、久しぶりに登り棒をしました。ほとんど補助なしで登れるようになり、前回までは半分まで一人で登れていたお友達も、今となっては1番上まで登れるようになりました!この登り棒での腕の力は逆上がりにも大きく影響していくので、これからも続けていきたいと思います。

 

そのあとはお部屋に戻り、知育ワークの平仮名練習をしました。お勉強の時間になるとしっかりと集中し、静かに文字を書いていた子ども達。しかし「わ」「れ」「め」「あ」などの文字は難しそうにしていたので、また冬休みの間に書けるように見てあげて下さいね。

 

午後からは竹馬をし、そのあとはぱんだ組さんと一緒にリレー、きりん組さんと一緒にドッヂボールをし、今日はとても良いお天気で気温も高かったので、半袖になっているお友達も♪ぱんだ組さんとのリレーは、かっこいい所を見てもらおう!といつもより真剣に走っている姿が見られたり・・・(笑)きりん組さんとのドッヂボールでは、ボールが強いので必死に逃げてみたり・・・♩楽しい時間でした(^^♪

 

追記・・・☆今日はサンタさんのお話を朝からたくさん聞かせてくれた子ども達。「サンタさんにお手紙書いてたら、朝なくなってた!」「トナカイさんの鈴の音が聞こえた!」など・・・目をキラキラさせながら教えてくれました♪本当に夢の世界ですね(^^♪今の気持ちを持ち続けたまま、大きくなって欲しいなぁと思いますが・・・この日の為にあちらこちらのおもちゃ屋さんを巡り準備をされていた保護者の皆様。本当に子ども達は喜んでおり、自由遊びの時間もクリスマスプレゼントの話題で持ちっきりの子ども達でした。そのお話してくれる顔は幸せで溢れていました(^^♪

2019/12/24 盛り沢山な一日!たくさん体を動かしました♪

 朝からお当番の子はさつきとめいのお世話に、他のお友達は縄跳びを持ってお遊戯室に上がりました。初めにそれぞれ前回の自分の手に書いてもらった回数を超えよう!という事を伝えてから連続跳びスタートです。少人数ずつ分けて跳んでいきます。「自分の記録を越えるぞ!!」と意気込む子ども達。集中して跳び続けることが出来ました。

 

縄跳びの後はリトミックをしました。前回伝えた気を付けるところもしっかりと覚えておりアヒルもフラフラすることなく胸を張ってカッコいいアヒルが出来ている子がたくさんいました。ハイシーも久しぶりにしたのですが足が上がっているお友達が多く驚く担任達です!チューリップではいつもは足上げキープを10秒間するのですが余裕の子ども達。今日は行けるところまで頑張ろう!と挑戦してみました。すると・・・50秒間も楽々キープすることが出来た子ども達。これにも驚く担任達でした☆

 

鉄棒で逆上がりもしました。1人で回れるお友達は3秒で回る練習を、まだ難しいお友達は足を蹴り上げる・腕を曲げるという事を意識して練習しました。今までできなかった子が出来るようになった子がたくさん出てきており、またあと少しで回れる子も沢山です。

 

メロディオンもしました。指揮の先生の方をしっかりと見て用意も完璧だった子ども達。少し変更したところもすぐに覚えてくれていましたよ。また最後は”ドドドド♪”と4回吹いてピタッと止まるのですが、これも一回で完璧にそろえることが出来ていた子ども達です☆☆

 

メロディオンの後は園庭で遊びました。縄跳びでゆうびん屋さんをしたりちょうどいい具合に土が湿っており泥団子を作るお友達も♪天気も良かったのでたくさん遊びました!

 

園庭でたくさん遊んだあとは、お部屋でお勉強の時間。

今日は「自分の名前」を練習しました。手本をなぞり、その横に自分で名前を書いていきました。以前に比べて自分で書けるお友達が増えており、鏡文字もなくなり、正しい書き順で書けるようにもなってきています。今日は約20分ほど椅子に座り「集中」する時間を設けました。自分が終わったあとでも静かに待てるお友達、終わるとプリントを手に持ち集中が切れてしまうお友達など様々でした。「集中力」というものはすぐには身に着かないものなので、短時間から静かに集中できるよう、このような活動を園でも少しずつ取り入れていけたらと思います。本日プリントを持ち帰っていますので、見てあげて下さいね。よろしくお願い致します。

 

2019/12/23 劇団バクさん来園!人形劇がありました♪

今日は朝から園庭に出てマラソンをして体を温めました♪マラソンが大好きな子ども達は保育教諭の笛のあとに続いて「ファイト!」と掛け声をしてくれる子ども達。マラソンで体を温めたあとは、お当番のお友達はさつきとめいの小屋のお掃除、その他のお友達は園庭で鬼ごっこをしたり、砂場で大きな山を作ったりしながら自由に過ごしました(^^♪

 

そしてお部屋に戻り朝の会をしたあとは、子ども達も楽しみにしていた人形劇がありました。劇団バクさんが来園して下さり、今年は「鶴の恩返し」の物語でした。初めはみんなで手遊びをしたり、歌を歌ったり・・・♩今日は1番前に座らせてもらい、間近で見ることができ嬉しくて仕方ない子ども達。「鶴の恩返し」のお話が始まると自然と静かになり、お話の展開や内容をしっかりと理解しているようでした。機織りをしている所をみたくて仕方ない男の子から、「見てもいいかな?」という問いかけに「だめー!!」と必死に答えていましたよ。なぜダメなのか・・・子ども達は分かっていたようです。「鶴の恩返し」は少し難しいお話ではありましたが、しっかりと物語を理解していた子ども達。難しいお話も理解できるようになったんだなぁと子ども達の成長を感じました(^^♪

劇が終わり、最後には「ありがとうの花」の歌を歌い、手話も教えてもらいました。子ども達の大好きな歌という事もあり、大きな声で歌ってくれていましたよ♪手話も覚えているかな??またお家で聞いてみてくださいね。

 

午後からはメロディオンをしたり、園庭でリレーをしたり・・・気づけば半袖のお友達も・・・(笑)さすがに「ジャンバー着てきてー!!」と叫んでしまう担任でした(笑)明日と明後日はいよいよ子ども達にとって夢のような日・・・年に1度のクリスマス♪サンタさんのお話、聞けるのを楽しみにしています♪

2019/12/20 クリスマス会!サンタさんが来てくれました♩

今日は子ども達も楽しみにしていたクリスマス会!!
 まずは12月生まれのお友達のお誕生日会がありました。今日は全体で6人と少ない人数ではありましたが、お誕生日のお友達は”プレゼントは何が欲しいですか?”の今月の誕生日インタビューにもしっかりと答えてくれていましたよ!
 そしてみんなでお歌を歌ったり、おめでとうの言葉を送りました(^^♪

 お誕生日会の後は、クリスマス会!!
 クリスマス会はきりん組さんの挨拶の後に、すぐぞう組・きりん組によるクリスマスの歌の発表から始まります。12月にはいり毎日練習してきた3曲を披露しました。
 前日まで「段々大きく」や「低く、高く」などと伝えながら練習をしていたのですが、今日はたくさんのお友達も見てくれているし、きりん組さんと一緒と言う事もあってか、いつも以上に口を開けてしっかりと歌ってくれていた子ども達(^^♪ 緊張からか少し笑顔が堅かったお友達もいましたが、完璧に歌ってくれていましたよ!

 お歌が終わった後は、バイオリン演奏がありました。みんなが知っているクリスマスの歌や、アナ雪の歌を演奏してくれていたので、一緒に歌っていたお友達も。
 自然と頭声で歌ってましたよ(笑)綺麗でカッコイイバイオリンの音を聞き「きれいやなぁ」と言っているお友達もいました!! 
 バイオリン演奏に釘づけになっていたぞう組さんでした!

 そしてわんぱくさんの楽器演奏!小さなお友達が鈴を持って可愛く演奏しているのを見て、「かわいい~」とにこにこ(^^♪
 「可愛かったなぁ」とわんぱくクラブのお友達にメロメロになっている子ども達でした。お兄ちゃん、お姉ちゃんになってきているのですね!!

 最後は保育教諭の出し物。手袋シアターがありました。
 部屋が段々暗くなり、、何が始まるのかとドキドキ。すると楽しいクリスマスの音楽が流れてきて、光る手が!!音楽に合わせてたくさんの手がダンスをしていましたよ!!
 ハートや星を作ったり、どんどん手の動きが変わっていくので、手袋シアターに見入っていたぞう組さん。
 「すげー!!」「きれー!!」と売れしそうに見ていましたよ☆暗闇の中に、サンタやトナカイも時々出現し「あ!!サンタさんや!」などと嬉しそうに指をさしながら見ていました。
 最後には大きなクリスマスツリーも出てきて「ツリーも出てきた!」と大興奮の子ども達なのでした!!

 クリスマス会が終わった後も「楽しかったなぁ」とニコニコなぞう組さんなのでした!!


 クリスマス会の後は各部屋で壁面制作をしました。A組は獅子舞を。折り紙で丁寧に折っていきましたよ。ハサミも使ったりと「難しい~」と言っているお友達もいましたが、保育教諭に教えてもらいながら折り進めているのでした!!
 
 B組はネズミの凧を作りました。ネズミは折り紙で折っていき、悩んでいるお友達に折り方を教えてあげるお友達もいましたよ。凧の部分は折り紙をはさみで切り作っていきました。
 今日作った各壁面は1月に飾りますので楽しみにしていてくださいね☆

 お昼からは少しお外で遊んだ後、お部屋で遊んだり、絵本を読んだりと静かに過ごしました。
 すると・・♪リンリンリンリン♪と鈴の音が!!「サンタさん来たんちゃう!」と予想していると、扉の向こうにサンタさんの姿が!!
 サンタさんを目の前にし、「やった!」と喜ぶお友達や「・・・。」と固まるお友達と反応が様々でした。しかしサンタさんの前では、いつも以上にピシッとお山座りをして担任の話を聞く子ども達なのでした(笑)
 するとサンタさんの袋の中から・・・ぞうぐみのお友達の名前が書かれた袋が・・サンタさんがプレゼントを持ってきてくれました!!「プレゼントやー!」と嬉しそうな子ども達。
 名前を呼ばれると、「はい!」と嬉しそうにプレゼントを受け取りに行くのでした。プレゼントをもらい「ありがとう」とお礼をいた後は、サンタさんと握手もしてニコニコのぞう組さんなのでした!!
 最後には一緒に写真も撮り嬉しそうな子ども達。「ありがとう~」「ばいばい~」とニコニコ笑顔でサンタさんを扉までお見送りしました☆

 今日はクリスマス会があり、サンタさんにも会えて、おやつのケーキもクリスマスバージョン(^^♪
 楽しい♩嬉しい♩笑顔いっぱいな一日なのでした♩♩
 

2019/12/19 今年最後のお山♪葉っぱで遊んできたよ!

 昨日はお忙しい中、保護者会へのご出席ありがとうございました。私達担任も子ども達が自信をつけてきりん組へ進級できるよう、残りの生活も保育に努めていきます。引き続きよろしくお願い致します。

今日は久しぶりのお山!  六万寺コースを登りました。  六万寺コースは傾斜が強い道ですが、どんどん登って行く子ども達。  足を前に出すことが上手になってきており、岩場がゴツゴツしている道も前のお友達がどこを歩いているか見ながら手足を使って登って行きます。昨日、雨が降っていた事もあり、岩場がつるつるとしていましたがへっちゃらだった子ども達です♪
 
 

道中、保育教諭が「元気ー??」と聞くと、『元気ー!!』と大きな声で返事をしていた子ども達。また、前の方にいるお友達は後ろのお友達に「頑張れー!!!」とエールを送り、後ろにいる子ども達も前のお友達に「元気ー!!?」と質問をしていました☆ 子ども達同士で励まし合いながら登っている姿を見てほっこりした保育教諭です(#^.^#)

また六万寺コースで一番危険な場所では「静かにする」「園長先生の後について行く」と約束事を再確認して登りました。 子ども達も気持ちを切り替えて真剣に登っていました。 登り終わった後には園長先生とクイズをしていた子ども達。「飛べない鳥のお名前はなーんだ?」と園長先生に聞かれると「ひよこ!」「フラミンゴ!」など答えていた子ども達。ひよこも答えでしたが、「ダチョウ」などの体な大きな鳥は飛ばないものもいると教えてもらいました。しかしその代わりに足がとても速いことも教えてもらった子ども達。「へえ~!」とまた一つ賢くなった子ども達でした☆  
 
 

階段競争をする場所に近づいてくると「今日も階段競争するー??」と嬉しそうに聞いてきた子ども達。「するよー!」と答えると、サッとお茶を飲んでスタートラインに立っている子ども達!「今日は1番になるぞ!」と気合い十分でした。「よーいドン」のかけ声と共にダッシュしていく子ども達!  保育教諭に負けないように必死に走っていました!! 見事1番になったお友達は園長先生から飴をもらっていましたよ☆
 
 

管理道では葉っぱ合戦を繰り広げながら歩き、今日の目的地、橋に着きました。  橋の手前で落ち葉を拾い、橋の上から落ち葉を落とす準備をして行く子ども達。 「風くるかな~」「風吹いてー!」と願いながら「ヒューン!」と落ち葉を落としました。 なかなか風が吹かなかった事もあり、ヒラヒラと舞い降りていくだけでしたが、子ども達は「うわー!綺麗に落ちてるで!」と楽しそうにしていました。 風が強く吹いている日であれば、端の下から風が吹き上げ、みんなの頭上に葉が舞い上がります。 またお子様と一緒に行ってみてください♪
 
 

皆の歩くスピードが速く、給食の時間まで時間があったので、鳴川キャンプ場にもいきました! 施設の方に挨拶をしてからアリジゴクやターザンロープで沢山遊びました。 アリジゴクは昨日の雨もありつるつると滑りやすくなっていました。その為、みるみるうちに穴に吸い込まれていった子ども達!「キャー!助けてー!」と笑いながらも、助けを求めていました。 上に登るためのロープをみんなで垂らして「ここつかまり!!」と助けてあげたり、上まで登ることが出来たお友達は「(木と木の)あいだに指入れたら登れるで!」と助け合いをしていました!  中にはいつものように走っているお友達も!「友達や保育教諭から「すごい!」と言ってもらい、嬉しそうにしていまた!
 
 

園にたどり着き、園長先生からのお話では、「キャンプ場から園まで1時間かかってないね、もうきりん組さんになれるほど強くなったね!」と言ってもらえました! 子ども達も自然と笑顔になっていました。年内のお山登りは今日で最後でしたが、年明けからもたくさんお山に行きたいと思います!

お昼からはお外で玉入れ!  A組もB組も沢山玉を投げており、30個近く入れることが出来ていました!   その後は中当てをしたり、縄跳び・鉄棒をしたりと思い思いにあそんでいましたよ☆
 
 
本日はお山の準備、登園時間のご協力ありがとうございました。今日は今年最後のお山の日。六万寺コースを登りきり、管理道を歩き、キャンプ場で遊び帰ってくることが出来ました。キャンプ場からの帰り道は1時間もかからず園に帰園することができ子ども達の歩くスピードの歩く速さと逞しさに驚きの担任でした。4月当初より取り組んでいる山登りも回数を重ねるごとに、山道の歩き方も身につき、どんな道も歩けるようになってきました。来年ドも色々な山道に挑戦し、たくさん自然に触れていきたいなぁと思います。冬休み期間も是非ご家族でお山へお出かけしてみてはいかがでしょうか??(^^♪
本日もありがとうございました。
1号認定の方は明日4時お迎えでお願いします。

 

2019/12/18 朝から沢山身体を動かしました!!

今日は朝から縄跳びをしました。少し久しぶりの縄跳びでしたが、真剣に取り組んでくれていた子ども達です。今日の記録会では以前よりも回数を多く跳ぶお友達はいませんでしたが、今日も300回などたくさんの回数を跳ぶお友達もいましたよ!!そして途中で引っかかってしまったお友達も、100回や50回は跳ぼう!と伝え、再チャレンジ!!
 再び挑戦する事で、初めよりも集中をして取り組む事ができ、たくさんのお友達が100回跳びに成功しました!
 そして100回・50回に満たない回数でも、今日は自分が跳んだ回数を手に書いてます。今日のこの回数よりも、次は多くの回数を跳べるように頑張ろうね!と伝えています。

 

 その後は久しぶりにリトミックをしました。きりんやアヒルも細かいことを伝えていき、しっかりと胸を張って歩くなど体幹がしっかりするように練習をして行きました。
 2人組のドングリやトンボなども久しぶりに行い、どんぐりではお友達と一緒と言う事で楽しみながら取り組む事ができていましたよ!!
 ハイシーも膝を曲げずに足を伸ばす練習をしているので、1人で足をピシッとあげられるようになってきているお友達もたくさんいます!!ハイシーの練習なども引き続き行っていきたいと思います。

 

 そして鉄棒で逆上がりの練習をしました。逆上がりが出来るお友達は素早く回る練習をし、あと一歩!!というお友達もたくさんいたので何度も練習を行いました。すると今日はあと一歩!から抜け出し1人で回れるようになったお友達が3人も!!
 「あッ!」と出来た事に驚くお友達も(笑) 担任とハイタッチをし「出来た!!」と実感しニコニコ嬉しそうな顔を見せてくれましたよ!!
 まだまだあと少し!のお友達が沢山いるので、次は誰が出来るようになるのか楽しみです♩

 

 その後はメロディオンをしました。
 昨日練習を始めた個所を何度も練習し、全員で音が揃えるようにしました。4回ドを鳴らすところでは、どうしても5回鳴らしてしまうお友達が数人いたのですが、何度も練習をする事で子ども達も緊張感を持ち取り組む事ができました。みんなで音が揃った時には拍手をしたりと、”みんなでできた”事を喜ぶぞう組さんなのでした!!

 

  お昼からは雨も上がっていたので、お外で遊びました。
 お友だちと鬼ごっこをしたり、動物に野菜をあげたり、サッカーをしたりと思い思いに遊んだ子ども達。
 
 遊んだ後はドッヂボールをしました。まずは男の子女の子対決。
 転がっているボールは取りに行く!やボールを見て逃げると言う事を伝えながら戦いました。1回戦は女の子の勝ち。このままではだめだ!と言う事で2回戦に行く前には各チームで作戦会議をし、勝つための方法を自分達で話合いました。
 そして見事2回戦目は男の子の勝ち!!男の子女の子対決は同点に終わりました。
 最後にはA・B対決をしました。ボールを取るとすぐに投げる事も、顔の横から投げる事も上手になってきた子ども達です。しかしボールを取ろうと、相手チームがボールを持っていても近づくお友達もたくさんいるので、ボールを見てボールから離れることなども伝えながら進めて行きました。
 結果はB組さんの勝ち!!「やった!!」と喜ぶB組のお友達なのでした!!
 ドッヂボールもよくしているので、投げるのも逃げるのも少しづつ上手になってきています!!「ドッヂボール楽しいわ!」と話しているお友達もたくさんいましたよ(^^♪
 

 その後はお部屋に戻り全員で磁石渡しゲームをして遊びました。

 このゲームをするのは2回目ですが、隣のお友達へ磁石を回すのも上手になってきていた子ども達。今日は子どもも鬼になり、誰が磁石を持っているのか当てる事にも挑戦!誰が持っているかな~??と真剣に探しているのでした☆☆

☆明日はお山があります!!

忘れ物・遅刻のないようよろしくお願い致します!!

2019/12/17 クリスマス会の練習をしたよ♪

 今日は音楽指導がありました。 発声練習も行い、準備万端な子ども達!講師の方に上手になった所を聞いてもらおうと気合いが入っていましたよ♪


今日の発声練習では、顔の体操を念入りに行いました。 「怒った顔して~!」と伝えられると「フン!」とほっぺを膨らまし、空気を抜く準備をしていた子どもたち。「ふーふ(せーの!)」の言われると指でほっぺをつつき、「プ!」と空気を抜いていました☆ また、笑ったり怒ったり次々と表情を変えていく体操もしました。 怒っている時も笑てしまいそうになりながらもほっぺを「膨らませていた子ども達でした♪


歌の練習では、歌に表現をつける為、一文字目を強く発したり、一文字一文字を伸ばして歌ったりと、教えてもらった事をすぐに実践していた子ども達。 中には「語尾を優しく歌う」というすこし難しい…もありましたが、何度も練習をして優しく歌えるようになっていました! 最後には「みんな上手やね!」と「言ってもらうことができ、嬉しそうにしていた子ども達です☆


歌の後はメロディオンです。一通り練習を終え、通して弾けるようになっていたぞう組さん。そこで最初と最後にメロディオンを弾くパートが増えました。 みんなt気持ちを揃えて「ドドドド」回数を合わせなければ揃わない場所があるのですが、勢い余って「ドドドドド」と五階吹いてしまうお友達がチラホラ。。。。 みんなどかっこよく終わることができるように何度も何度も練習をしました。 まだ練習が必要ですが一曲全て弾く事ができるように『なった子ども達! 弾き終わった後には「ふぅ!」とやりきった顔をしていました♪  
※本日配布している「ぞうぐみだより」に楽譜と鍵盤を描いたものをつけていますので、一緒に練習してみてください♪


そして今日はきりんぐみさんとクリスマス会の練習もしました! 今日は本番と同じように舞台の上でうたいました。 子ども達はいつもと違う景色にソワソワしながらも綺麗な声で歌をうたっていました。 今回は可愛いクリスマスソングを歌うと言う事で、「笑顔で歌おう」と伝えると、みんな可愛い顔で楽しそうに歌っていました♪  


音楽指導の後はクリスマス制作をしました。A組は折り紙で長靴を折りました。 袋開きなど、難しい部分に苦戦していた子ども達ですが、担任と一緒に指先を使って折っていました。 また、クリスマスツリーも作りました。 画用紙をマルの形に切って、半分に降ります。その画用紙を重ねて貼ると木が出来上がります。 のりを塗る場所や重ね方などが難しそうにしていましたが、完成すると「出来た♪」と嬉しそうにしていました☆
 

B組は完成した長靴型のカバンに、以前折ったサンタクロースとトナカイを貼り付けました。  素敵になった長靴を見てこちらも嬉しそうにしていましたよ☆


制作の後はお外で遊びました。お砂遊びをしたり、サツキとメイにご飯を上げたりと思い思いに過ごしていましたよ(#^^#)


お昼からは久しぶりにサーキットをしました。跳び箱を始める前に気をつける事のおさらいをしました。 「緑のテープで手を着く」「グージャンをしっかりする」「助走をしっかり走る」のお約束事をきちんと覚えていた子ども達! お遊戯室に「バン」という音が沢山響く程力強く跳ぶ事ができていました。また、竹馬などの活動を通して体が強くなった様で、以前よりも一人の力で跳べるお友達が増えていましたよ☆

鉄棒もしました。 まだ一人で逆上がりが出来るお友達は少ないですが、惜しいお友達はたくさんいます! お腹が鉄棒から離れないようにする事や、地面をしっかり蹴り上げる事に気をつけながら逆上がりをしていました。 今日初めて一人で逆上がりができたお友達もおり、どんどんパワーアップしている子ども達です!
 

お部屋でも遊びました。 粘土遊びでは、動物の模型を見ながらキリンやライオンを作っていた子ども達! よーく観察しながら特徴を捉えて作っていましたよ☆ 



2019/12/16 2019年最後の体育指導がありました!

 今日は体育指導がありました。まずは大好きな棒体操から!今日も元気よく「はい!!」と声を出しながら、棒を速く拾う競争をしたり、今日も楽しい音楽に合わせての体操もしました☆最近は同じ曲が続いていたので子ども達も曲を覚えて、「知ってる!」とニコニコ(^^♪掛け声まで言っているお友達もいるほどでしたよ!!
音楽は一緒でも動きは毎回少し違うので、久山先生の動きを見ながら笑って真似をする子ども達なのでした!!

 棒体操の後はきりん組さんと一緒にクリスマス会で歌う歌の練習をしました。今日は田中先生もお客さんで来てくれていたので、少しドキドキしている様子の子ども達。初めは集中があちらこちらに向き全員の声がバラバラとなっていたのですが、”指揮だけを見る”と伝える事で、全体的に集中をして気持ちを合わせて歌う事ができました。曲によっては田中先生に歌い方のアドバイスをもらい、綺麗に歌えるように練習もしました!明日は音楽指導もあるので舞台に上がって歌う練習もしてみたいと思います!

 そしてぞうぐみの体育指導野時間では、初めは縄跳びをしました。縄跳びで多くの回数が跳べるようになってきたお友達は、今日も多くの回数を跳べるように練習をし、練習中のお友達は久山先生に跳び方のコツを教えてもらいながら一緒に練習をして行きましたよ!!あとすこし!というお友達もたくさんいますので、時間がある時にお家でも見てあげて下さい!

 縄跳びの後はサッカーボールでサッカーをしました。サッカーとは足でボールを蹴り、手は使ってはいけないことなどを伝えていたのですが、ボールを追いかけるのに必死になるあまり、手でボールを止めているお友達も(笑)
 そして男の子はボールを蹴り、女の子はボールを投げて、転がっているボールに当たれば1ポイントと言うゲームもしました。女の子は必死にボールを追いかけ、ボールを投げるとボールも遠くに行くのでボールを追いかけるので振り回され、男の子はボールを取られないように必死に蹴って蹴って逃げていました。その逆も行いみんなで笑いながらゲームを楽しむ子ども達なのでした☆☆

 そしてボールを蹴り、笛がなると1番にボールを踏んだお友達がポイントゲットと言う男女対抗のゲームもしました。ぞう組の女の子は積極的にボールを取るお友達が多いのか、1回戦は3対7で女の子の勝ち。2回勝負しても3対7で女の子の勝ち!とてもつよい女の子たちなのでした(笑)男の子たち頑張れー!!
 そんな笑いながら身体も動かす楽しい体育指導も今日が、今年最後の日だったので、最後には「1年間ありがとうございました!来年もよろしくお願いします!」と大きな声で挨拶をしました。
 久山先生に「おじいちゃんやけどいい?」と尋ねられると、「いいよ!」「またきてな!」と即答するぞう組の子ども達なのでした☆☆

 お昼からは少しメロディオンをしました。今日は繰り返しの部分や、歌う場所から弾くまでの流れで練習をしたりと部分練習を多く行いました。
サビの部分はやはり得意なお友達が多いようで上手に弾いてくれていました!少しわかりにくい箇所があると「わかれへん」と伝えてくれるくらい、練習にも真剣に参加してくれる子ども達でした。

 その後は竹馬!!今日は少し大きめの四角形を歩く練習をしました。落ちないようにと伝える事で自分達の中でも「おちない!」という気持ちを持ち、集中をして歩いていた子ども達。中には力が入りすぎて肩が上がっていたり・・なお友達もいましたが、真剣さは伝わってきました!!
 落ちずに1周乗りきれるお友達もたくさんおり、これからどこまで乗れるようになるのか見ていて楽しみになってきます♩明日も引き続き少し長い距離を歩いて練習をしたいと思います!

 竹馬の後は外で思い思いに遊びました。
 動物と触れ合っていたり、自分達で水で線を引き「1・2・1・2」と竹馬の練習の真似をしていたり、「はい、どーぞ!」とおままごとをしていたり♩


 各々好きな遊びを楽しんでいた子ども達でした☆☆
 

2019/12/13 横小路周辺へお散歩にいきました♪

今日は朝から横小路周辺にお散歩にいきました。「お散歩お散歩~♪」とお友達と手を繋ぎ、ごきげんな子ども達(^^♪しばらく歩き、車が通らない安全な道に入ると自由に歩き、それぞれ草花や大きな葉っぱを探しながら歩いていると・・・「先生!葉っぱが白くなってるー!」と教えてくれました。「今は太陽が出ていて暖かいけど、朝は寒かったんだよ。これは霜っていうんだよ。」と子ども達に伝えてみると・・・「雪みたいやな~!」と新しい発見をし、なんだか鼻高々な表情でした(^^♪

 

そして・・・11月に横小路周辺にお散歩にきた時にどんぐりがたくさん落ちていた場所があり、そこへ着くと「どんぐり落ちてるかな~?」と子ども達も場所を覚えていたようです。しかし季節的にどうかな??と心配していると・・・「あったー!!」と前方のお友達から知らせが!!目をキラキラさせ後方のお友達も駆け寄りドングリを必死に探していましたよ♪ドングリを見つけると宝物のように袋に入れ嬉しそうな子ども達です(^^♪

お散歩の最後は横小路公園で遊びました。遊び始める前には・・・一つ修行を!!太鼓橋渡りに挑戦しました!!スラスラ体勢を変えて渡りきれるお友達や、「こわい・・・」とつぶやいているお友達など様々でしたが、全員無事に渡りきることができ合格!!!ドキドキ体験もクリアすると子ども達にとっては小さな達成感となったようです。

 

そのあとは公園内で思い思いに遊び、ブランコや鬼ごっこ、男の子達はごっこ遊びをして何かと戦い(!?)面白い動きをしている男の子が数名いました・・・(笑)帰り道には、大きな声でクリスマス会に向けて歌っている歌を大きな声で大熱唱(笑)なんだか楽しそうな子ども達でした(^^♪そして今日のお散歩中には町の方と通り過ぎる時には「おはようございます!」と、自らご挨拶出来るお友達がたくさんいました。挨拶は何歳になっても基本なので自然と身についていくと良いなと思います(^^♪

園に帰ってきてからは、室内で遊びながら、草花調べをしたり、個々でクリスマス制作を進めたり・・・♩

お部屋でゆっくりと過ごしました。

 

午後からは、メロディオン、竹馬をしました。メロディオンでは、繰り返しの部分や指使いの難しい部分をおさらいし、毎日練習しているメロディオンも自信がついてきたようで「できたー!!」と教えてくれるお友達が増えてきています。竹馬は今日はいつもリレーで走っている園庭の白線の上を1周歩くことに挑戦!!いつもよりも距離は伸びますが、しっかりと集中して乗りきれるお友達がたくさんいました!!終わったあとには「長かった~!」と本音をポロリ・・・(笑)これから頑張ろうね♪

 

お部屋に帰る前には、みんなで園庭掃除♪私達がここの場所お願いねー!と言わなくても、子ども達で進んでお掃除をしてくれるようになりました。これからは年末のお掃除が始まると思いますが、ぜひお子様と一緒にお掃除をしてみてはいかがでしょうか??きっとピカピカになることと思います(^^♪

 

来週はいよいよ子ども達が楽しみにしているクリスマス会があります♪子ども達の気持ちもクリスマスに向けて一気に高まってきていますね(^^♪ぞう組さんにもサンタさんが来てくれますように・・・☆

2019/12/12 楽しかったロケット公園の絵を描いたよ♪

 朝から縄跳びを持ってお遊戯室に上がりました!今日は昨日の園外でたくさん歩いたので記録挑戦ではなく100回チャレンジをしました。集中して跳ぶことが出来ていた子ども達!100回跳べたお友達がたくさんいましたよ!外で見ているお友達もしっかりと数を数えて応援することが出来ていました!

 

縄跳びを頑張った後は楽器遊びをしました。楽器の名前も覚えており「これは?」と聞くと「マリンバ」「グロッケン」などとすぐに答える事が出来ていましたよ!まずは自由に好きな楽器の音を出し、それから少人数ずつ分かれて音楽に合わせてリズムよく音を出していきます。まだまだ名残惜しそうな子ども達でしたがまたしようねと伝えるとすぐに止め片付けることが出来ていました!

 

お部屋に戻り昨日の園外の絵を描きました。「どんな遊具があったかな?」「どんな色だったかな?」と思い出しながら絵を描いていきました。昨日の楽しかった思い出なのですぐに「コロコロの滑り台描く!」「平均台でじゃんけんしたの描く!」とクレヨンをはしらせていた子ども達です。人体を描くのも上手になってきており、腕や手もしっかりと太く描けていて目や肌の色もしっかりと塗りつぶすことが出来ていましたよ!

 

少しだけメロディオンの練習をしてからお昼からは園庭に出て竹馬をしました。今日のコースは三角です!一周は落ちずに乗ろうねと伝え取り組みました。集中して乗ることが出来ていた子ども達。途中で落ちてしまってももう一周挑戦して最後まで集中して取り組むことが出来ていました。

 

ドッヂボールもしました。ボールを取りに行くことやボールを見て逃げるという事は出来るようになってきていますが、投げたい気持ちが強くお友達とボールを取り合う姿が多々見られたので”取り合っている間に逃げられてしまうから同時に手を出してしまったらお友達に譲ってあげることも大事!”と言う事を伝えました。

 

お部屋に入る前にはいつものように園庭のお掃除をしました。今日は好きなところでいいよと伝えると各々片付けをしてくれるのですが自分たちでここも掃除した方がいいなというところを見つけて率先して片付けをしてくれるぞう組さんでした☆

2019/12/11 ロケット公園でたくさん遊んだよ♪

今日は月に1度の園外保育の日♪今月は園から歩いてドリーム21へ行ってきました。「コロコロの滑り台あるねんでー!」「高い所にも登れるねんでー!」と昨日から楽しみにしていた子ども達♪そして出発予定だった9時前には全員揃うことができ、お見送りしてくれていた保護者の方に「いってきます!」と言い園を出発!(いつも登園時間のご協力ありがとうございます。)お友達と手を繋ぎ「一緒に遊ぼな~♡」と約束をしていたお友達もいましたよ(^^♪ドリームまでの道のりは車が通る道や信号を渡る箇所がたくさんあり危険な所も多々あります。子ども達にはその都度声を掛けながら歩いていきました。住宅街に入ると「静かにしやなあかん場所やで!」と子ども達同士で声を掛け合っている姿もみられ、道の歩き方も身についてきているんだなぁと感心した担任です(^^♪

 

園から約40分~50分でドリームに到着し、時間はまだ9時半すぎ・・・(笑)もちろんの事ながら、ロケット広場はぞう組の貸し切り状態でした(^^♪たくさんの遊具で遊び、「あっちに行こ!」「これしよー!」「先生やっほー☆」など楽しそうな会話が飛び交い、キャッキャと走りまわる子ども達!しかし遊具も扱い方によれば怪我をしてしまう恐れもあるので、初めに約束事を伝えていた事を子ども達もきちんと守りながら安全に遊ぶ事ができていましたよ♪

 

そして遊び始める前に時計を見ながら「長い針が6になったらシーソーの所に集まろうね」と子ども達に集合時間と集合場所を伝えていました。すると・・・「先生!もうちょっとで長い針6やでー!」と教えてくれるお友達がたくさんいた事にビックリ!時間になり「ぞう組さん集まれー!」と言うと、「シーソーの所やな!」と言いお友達と一緒に集まってきてくれました。「1ばーん!!2ばーん!!」と言い何だか楽しそうな子ども達(^^♪遊びに夢中な中でも時間を意識できるようになってきました♪

排泄を済ませ、A・Bに分かれて集合写真♪「はい、チーズ♪」

 

 

そのあとは、お待ちかねのお弁当タイム♡

「お腹すいたー!!」と言いながらお弁当箱をあけ、「あ!一緒の入ってるー!!」とお友達と見せ合いっこをしているお友達もいましたよ(^^)/広場で食べましたが今日は寒くなくとても良い気候でのんびりと食べるお弁当はとても美味しかったようで、自然と笑みがこぼれる子ども達でした♪お弁当のご準備ありがとうございました。

 

お弁当のあとは、落ち葉拾いをしたり、「メタセコイアの実」を見つけて、「まつぼっくりの赤ちゃんやー!!」と言い必死に探したり・・・(笑)

 

そしてまだまだ時間があったので遊具の方へいき、遊びました!平均台の所で両端から歩いていき出会うと「ジャンケンポン!!」すると・・・「負けたー!」「勝ったー!!」など叫び声が聞こえ・・負けたチームは次のお友達が平均台に乗り出発していきます。このような遊びも子ども達だけで展開できるようになってきており、仲良く遊んでいましたよ(^^♪ローラーの滑り台もお友達と一緒に滑り「やっほー!!」と楽しそうに滑ってきた子ども達は「写真撮るよー!!」と言うと、満面の笑みを見せてくれます♪

 

存分に遊ぶことができ満足気なぞう組さんでした☆

帰りの道中ではウトウト・・・と眠たそうな表情を浮かべているお友達もいましたが・・・(笑)お友達と手を繋ぎ、車に気をつけながら歩いて帰ってきました。園に帰ってから、「眠くなるかな~?」と思っていましたが、おやつを食べ、室内遊びをしていても元気いっぱいの子ども達でした!

本日は園外保育のご準備、登園時間のご協力ありがとうございました。今日は1日ロケット広場で遊び、とても楽しそうな子ども達でした。特定のお友達だけではなく、色々なお友達と関わり、走ったり、遊具で楽しそうに遊んでいた姿が印象的でした。また、集合場所や集合時間を事前に知らせていたことで、遊びながらも時間を意識できるようになっています。お休みの日など、お家でどこか遊びに行かれた時にも、お子様に時間を知らせてあげて下さいね。見通しを持って行動できることにも繋がってきます(^^♪色々なことが発見できた今日の園外保育でした。子ども達はたくさん遊び、行きと帰りは約1時間歩き・・・疲れていると思いますので、ゆっくり休ませてあげて下さいね。また、本日、長ズボンを1日着用していますが、明日、明後日も寒ければ着用しますので、園において帰っています。週末に持ち帰ります。よろしくお願い致します。

2019/12/10 音楽指導の日♪クリスマス会の歌を歌ったよ!

 今日は音楽指導の日です!まずはお歌からです。「村祭り」では今までたくさん練習をしてきたので「お祭りやから楽しく歌う♪」と自分たちで考えながら歌っていた子ども達!「ドンドンヒャララ~♪」の「ドンドン」は強いまま「ヒャララ」も強く歌おうというとすぐに修正して歌ってくれていましたよ!また口を開けて一つ一つの言葉をしっかりと歌うという事も意識して歌いました!「ふじの山」では一つ一つの言葉を切って歌うのではなく繋げてゆっくりと歌うことを意識して歌うととってもカッコよくなり綺麗な声で歌うことが出来ていました☆☆

次にメロディオンです。メロディオンでは入りだしの音をしっかりと出すことや伸ばすところは伸ばす、リズムを合わせて弾くことをしました。まだばらつきが見られるので細かく部分練習をして行きたいと思います。

 

 クリスマス会で歌う歌を今日はきりん組さんと一緒に合わせて練習しました!きりん組さんの上手な歌声やカッコいい姿を見て集中して綺麗な声で歌うことが出来ていたぞう組さん☆楽しく歌う曲は笑顔を忘れずに楽しみながら歌っていた子ども達です!

 

お昼からはクリスマス制作をしました!折り紙でサンタさんを作ると聞きテンションが上がる子ども達!しっかりと説明を聞き少しずつ織っていきます。困っているお友達を見つけると「こうするねんで!」と子ども達同士で教え合いっこをする姿も見られましたよ!完成したサンタさんを見て満足気な子ども達です☆

 

そして本日もあいうえお表を見て復唱をしました。大きな声ではっきりと復唱できていた子ども達でしたが「だぢづでど」の「で」が「ぜ」になっている子がチラホラ・・・。引き続き練習していきたいと思います。

 

今日は長い時間集中して頑張ったので園庭に出てたくさん遊びました!全員で”だるまさんがころんだ”をしてお部屋に入る前にはおもちゃや砂場のお掃除をし「任務完了!!」ときれいにしてくれたぞう組さんです☆☆

 

・明日は園外保育です。配布しているプリントと連絡メールを確認の上、忘れ物、遅刻のないようよろしくお願い致します。また、1号認定の方は15時30分にお迎えをよろしくお願い致します。

 

2019/12/09 知育指導の日。文字を書くのって難しいなぁ・・。

今日は知育指導の日。まずは濁点や半濁点のつく行を読んでいきました。「がぎぐげご」「ざじずぜぞ」「だぢづでど」「ばびぶべぼ」と順番に読んでいきましたが、「だぢづでど」は読むのが特に難しいようです。何度か繰り返して復唱していくうちにスムーズに読めるようになってきましたが、怪しい部分もチラホラ・・・(笑)お家でも「だぢづでど」の読みが合っているか確認してみて下さい(^^♪そして、濁点、半濁点のつく言葉の絵カードが出てきて、文字カードをはっていきました。前に出て発表するのが好きな子ども達は発表の時になるとピシッとたくさん手をあげてくれています♪

 

そのあとの数字の時間には今日もどっちっちゲームをしました。サイコロを落とし出た数のカードをめくっていきますが、自分の順番になると嬉しそうに前に出て、サイコロを落とし「やったー!」という表情や「あちゃ~!」という表情など様々な表情をしてる子ども達がとても可愛いです(^^♪最後には担任と講師の先生もサイコロを落としゲームに参戦!!「どっちっちー!!」と大きな声で応援してくれる子ども達です。

 

最後にはプリントと平仮名ワークの時間です。今日は「わ」と「れ」の文字を習いました。書き順など前の黒板を見ながら子ども達も人差し指を出して確認していましたが、いざ書いてみると、「あれ・・・?」と思うように書けずに苦戦しているお友達がたくさん・・・。「先生、難しい~・・」という声もたくさん聞かれました。手本を書いてなぞったり、点を書きながら書き順を知らせていきましたが、知育指導だけの短時間では、中々身につきにくいようです。本日ホームワークも出ていますが、「わ」と「れ」の書き方の復習を一緒に見て頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

 

知育指導のあとは園庭出て遊びながら、竹馬をしました。一人で乗れるお友達がどんどん増えてきており、四角コースを2周落ちずに乗りきれるお友達もたくさんいます。竹馬も「集中」がポイントとなってきます。周りで他のクラスのお友達が遊んでいても竹馬に集中できるようになってきます。

 

午後からは、メロディオン、リレー、ドッヂボール、戸外遊びをして過ごしました。今日は寒さもそこまで厳しくなく、園庭でも元気に遊ぶ子ども達♪たくさん走り回っていると「先生、暑いわ~!」とつぶやくお友達も(笑)子ども達は本当に元気ですね(^^♪

そして、お部屋ではあいうえお表を見ながら復唱したり、「どうぞのいす」をグループに分かれて音読していきました。まだまだ滑舌が不安定な時期ではありますが、発表会を見据えて、自信を持って発表できるように少しずつこのような取り組みを入れていこうと思います。今日は初めてでしたが、グループで音読していったので大きな声

が出ているお友達がたくさんいました♪楽しんで取り組めるよう工夫していきたいと思います(^^♪

 

本日ホームワークが出ています。丸つけをして頂き、明日担任まで提出してください。また、「わ」「れ」の復習もして頂きますよう、よろしくお願い致します。

 

2019/12/06 楽器遊び・劇遊びをしました♩

今日も朝から縄跳びをしました。昨日のお友達の大記録を目にして、今日はいつも以上に気合いが入っていた子ども達です。
 そして今日も記録会をし、「いっぱい跳ぶ」「昨日よりとぶ」と意気込んでいた子ども達です。宣言通り、集中をして跳び、昨日の記録を更新したりと、今日も200、300、400、700回台を跳んでいたお友達が数人いました。
お友だちに負けたくない気持ち、少ししんどくても跳び続ける強い気持ちを持ち、頑張って跳び続けていた子ども達です。今まで30回などで引っかかってしまっていたお友達も自分の中の記録を更新していたりと、かっこよく跳んでいたぞう組さんなのでした☆

 その後は楽器遊びをしました。まずは色々な楽器の名前をおさらい!前回名前を伝えていたのですが、やはり覚えにくかった様でほとんどのお友達が大太鼓しか答えられず・・(笑)今日も覚えられるように何度も復唱して楽器の名前を覚えていきましたよ!!
 楽器を触っていい時間になると、「いぇーい!」と喜んで楽器を触りに行く子ども達。太鼓では「どん・どん・どんどんどん」とリズム良く叩いてみたり、マリンバで勇気100%を引いてみたりと、今日も思い思いに楽器で音を出して楽しんでいた子ども達です☆ 
 中にはメインの大きい楽器ではなくタンバリンや、鈴で音を出してけらけらと笑いながら盛り上がっているお友達もいましたよ♩
 今日は聖者の行進の曲に合わせて演奏(^^♪ニコニコでリズム良く叩いて演奏してくれていた子ども達なのでした☆☆

 お部屋に戻った後は、少しリトミックをし、クリスマス会へ向けてクリスマスの歌の練習をしました。クリスマスの歌はみんな好きな様で、普段も遊びながら口にしているお友達が多いです♩
 そしてその後は劇遊びをしました。
 ”どうぞのいす”“さつまのおいも””おおきなかぶ””11匹のねこ”から好きなものを選び、劇をしました。お友達の前で台詞を言うのが得意なお友達もいれば、少し恥ずかしいお友達もいたりと様々でしたが、演じながら笑っていたり、お友達の劇をみて大爆笑をしたりと楽しそうな子ども達でした!
 自分の役が分かりやすいように、役名を描いた名札をつけていたのですが、それも嬉しかった様で「持ってかえる!」と言っていた子ども達。またお家で何役をしていたのか聞いてみてください(^^♪

 そして英語。今日はABCDの英語やヒツジの英語をしました。
 ヒツジは”sheep"(しーぷ)ですが、ぷはただ言うのではなく、唇をつけたところから跳ねるように発音していたりと、細かいところまでよく音を聞いて発音してくれています。
 ヒツジの英語は簡単なのですぐに覚えてくれていた子ども達です☆

 お昼からは思い思いに沢山遊びました。
 縄跳びをしたり、ボールでサッカーをしていたり。サッカーをしている時にさくらちゃんの小屋にボールが入ると「どうやってとる?」と自分達で考え、試行錯誤しながら、ボールを取り戻していましたよ(笑)
 そして今日もドッヂボールをしました。今日は男の子・女の子対決をしました。投げる事も上手くなり、お友達を狙って投げたり、また当たらないようにジャンプをしてすぐに動けるようにしていたり・・互いに1勝1敗の良い勝負をしていたぞう組さんなのでした☆

 お部屋に戻った後はメロディオンをしたりと、発表会へ向けて少しづつ動き出しているぞう組です☆☆

 ☆明日はお餅つきがあります☆
 時間・・・8時30分登園
 服装・・・制服・セーター
 持ち物・・きりんバッグに、、エプロン・三角巾・手拭きタオル・お箸箱・歯ブラシ・コップ
 ※通園リュック・帳面はいりません。
 ※11時30分にお迎えに来てください。
  宜しくお願い致します。

2019/12/05 縄跳び新記録が沢山でました!!

 

今日も朝から縄跳びをしました。 昨日100回を跳んだお友達が沢山いたので、今日は記録会をしました!!  まずは100回目指して頑張っていた子ども達! しかし100回を超えても跳び続けるお友達が沢山いました! 
今回は3チームに分けて記録会をしたのですが、1回目のお友達が400回を超える新記録をだしました! みんなで「頑張れー!」と応援しているなか、しんどさにも負けずに引っかかってしまうまで諦めずに跳び続けていましたよ! 新記録が出たと言う事で一度集まり、「すごいね。次はみんながもっとたくさん跳べるように頑張ろうね!」というお話をしてから2回目のお友達が挑戦しました! 同じ学年のお友達が400回という大記録を出したと言う事もあり、真剣に跳んでいた子ども達。なんと2回目では1075回という更なる新記録が出ました!!! 
応援している子ども達も「すごい回数跳んでいる!」と言う事を理解していたようで、皆の気持ちを合わせて「1.2.3!」と大きな声で数を数えてパワーを送っていました!1回目に新記録を出していたお友達も「がんばれー!」とエールを送っていました♪ 
跳び終えた後にまたまた集まり「すごい集中していたから跳べたんだね」「しんどくても諦めなかったね」という話をしました。子ども達も真剣に聞いており、”次こそは!”と心に決めているようでした!  3回目のお友達も自己新記録をを出していましたよ。今日は自己新記録を出すお友達が沢山おり、子ども達同士で刺激し合い、頑張っていたように感じます。お家でも縄跳びの話題が出てくると思いますので、「すごいね!」「次は○○ちゃん・くんも跳べそうやね!」などお話をしてあげ手ください♪
 


縄跳びの後は大池公園に行きました!  雲梯に挑戦していたぞう組さん!スタートから一度も落ちずにゴールできるようになっているお友達も増えてきています。 今までチャレンジしたことが無かったお友達も1つ1つ手を伸ばして進めていました☆  ブランコでは子ども達同士で押し合っている微笑ましい姿も♪  かくれんぼをしたり、お砂で遊んだり、たくさん遊び大満足だった子ども達です!
 


お昼からは竹馬をしてから、リレーをしました。今日も「ピンクチーム、頑張るぞー!」「黄色チーム頑張るぞー!」と気合いを入れてからスタートしました!!  バトンパスも上手になってきたぞう組さん。 「ハイ!」と声をかけながらバトンを渡していました。しかし、走っている勢いのまま、バトンを振り上げて渡しているお友達が多く、受け取る側は少し逃げてしまっていたので、「優しくバトンを渡す」と言う事を伝えました。 2回目のリレーでは誰もバトンを振り上げることなくスムーズにバトンパスが出来ていましたよ☆ また、抜かされても抜かし返したり追いつこうと必死に走ったり競争心もどんどん大きくなってきているようです☆
 

お部屋に戻って絵本を読んでいると「ドンドンドン!!」と扉を叩く音が。。。子ども達は「え!?オニ。。。?」と不安そうにしていましたが、意を決して扉を開けてみる事に! 
すると廊下に手紙とメダルが置いてありました! 子ども達は「チャーリーからや!!」と大興奮! 手紙には「いつもお山から見ているよ!」「1000回すごいね!」という事が書かれており、1000回跳んだお友達の名前と回数が入ったメダルが!  メダルを受け取ったお友達は照れながらも嬉しそうに首にかけていました! 周りの子ども達も「すごいね!」と優しく言葉を掛けていましたよ(#^.^#)
そしてチャーリーがいつもお山から見てくれている事を再確認した子ども達は、「皆で縄跳び頑張るぞー!!」とパワーを溜めました☆  明日やお休み中にそれぞれの新記録がどんどん出そうで私達も楽しみです☆
 
2019/12/04 楽器遊びをしました♩

 今日は朝から久しぶりに縄跳びをしました。今日も100回チャレンジをし、初めは10人ほどでしたが、2回目にしっかりと集中をして跳ぶように話をして取り組むと、合計20人近くのお友達が100回跳びに成功しました。
2回目のお友達はしんどさから涙が出そうになりながらも、必死に跳んでいましたよ!そして100回チャレンジの途中で引っかかってしまったお友達の中には、悔し涙を流しているお友達もいました。「次頑張ろう!」と声を掛けると強くうなずいてくれていたので、次こそは100回成功してくれると思います!!

 その後は少しサーキットをしました。
跳び箱・鉄棒・前転をしました。どれも久しぶりではありますが、跳び箱も勢いよく跳んできてくれる子ども達。鉄棒ではロイター板を使って逆上がりの練習をしています。自分で足を振り上げる感覚を掴み、腕は伸ばさないなど細かいことも伝えながら練習をしています。前転ではおへそを見て頭を入れて回る練習をしています。また立ち上がる時に「どっこいしょ」と手をマットに着きながら立ち上がらないようにと声をかけながら練習に取り組んでいます。まだまだ手を着きながら立ち上がるお友達もたくさんいますが、細かく伝える事で、子ども達も意識をしながら取り組んでくれています!!

 サーキットの後は、楽器遊びをしました。大太鼓からハイハットやマリンバ、タンバリンなどを実際に触って好きなように音を出して遊びました。
 マリンバでは勇気100%の曲を弾いていたり、太鼓では”どん・どん・どんどんどん”とリズム良く叩いて嬉しそうな子ども達でしたよ!!
 また最後にはカエルの歌に合わせて、演奏会。ピアノに合わせて様々な楽器で演奏をしました。待っている友達はタンバリンや鈴で音を出し、みんなニコニコで演奏をしているのでした!!中には「まだやりたい!」と言っているお友達も!色々な楽器に触れ、嬉しかった様です!!

 スネア・ハイハット・グロッケンなど少し覚えにくい名前の楽器ですが、名前は覚えているかな??お家でも楽器を演奏してみたか、聞いてみてください(^^♪

 その後はお外で沢山遊びました。寒さに負けずに走りまわっていたり、小さなお友達と一緒に遊んでいたり、最後にはみんなで鬼ごっこをしました。
 お友だちの鬼さんにタッチされないように必死に逃げ回り、「あつ~」と暑くなっているお友達もいましたよ!「もう一回しよ!」と言っているお友達もおり、子ども達の元気さにはいつもビックリさせられます(笑)

 お昼からはメロディオンをしました。昨日新しく教えてもらった個所を中心に練習をしてい着ました。初めにお歌で歌ったの出るが、少ししか練習をしていないのに、既に覚えているお友達が沢山!元気よくお歌で歌ってくれていました。そしてメロディオンでの演奏は、やはり少し難しい箇所もあるようですが、集中して真剣に取り組んでくれていましたよ!
 
 その後は竹馬をしました。今日は四角形のコースを2周歩きました。たくさんのお友達が1周は落ちることなく歩けるようになっています。「いち・に・いち・に」に合わせて歩くお友達や、まだ少し難しいお友達は自分のペースで頑張って歩いてくれています。縄跳びと一緒で、竹馬も集中すると言う事が大切なので、しっかりと集中をして、周りをキョロキョロ見ないように前を見て歩く練習をしています!!
 明日も寒さに負けずに頑張ろうね!!

 

 その後は少しお外で遊び、ドッヂボールもしました。
 ドッヂボールではA・Bいい勝負をしていましたよ!ボールを取ったらすぐになげる!や逃げるときは動き回る!など、何点かドッヂが強くなる方法を伝えて勝負をしました!
 ドッヂボールは最近よくしているので、日に日に投げる事も、逃げる事も上手になってきている子ども達です!!

 そして最後には今日もお片付けやお掃除をしてお部屋に帰りました。
 今日のお手伝いは、掃き掃除・落ち葉拾い・砂場掃除・おもちゃ振り分けです!子ども達は各々の仕事を喜んでしてくれていましたよ。落ち葉拾いのお友達は手にいっぱい落ち葉を持ち「いっぱいや!」と嬉しそうに見せてくれましたよ!


 今日も沢山お手伝いをしてくれたので、園庭はピカピカになりました!!
 

2019/12/03 音楽指導、メロディオン頑張っています!

 

今日はとっても久しぶりの音楽指導! いつもお歌やメロディオンを頑張っている子ども達は音楽の先生に会える歌などを聞いてもらえることを楽しみにしていました☆

まずはお歌からです。今までたくさん練習をしてきた「村祭り」では子ども達もどんな歌なのかをしっかりと分かっており「これは楽しいお歌!お祭りの歌やねん!」と情景を思い浮かべながら歌っていました。なかでも「ドンドンヒャララ~♪」とという太鼓と笛がなっているような歌詞の部分では太鼓のように勢いよく「ドンドン!」と歌っていましたよ☆  「富士の山」という曲では富士山がどんなお山か聞かれました。その問いにすぐに「大きいお山!」「とんがってないねんで!」と答えていた子ども達! 歌も綺麗な声で上手に歌っていました♪


メロディオンでは新しい所を足得てもらいました! 指番号さえわかれば、手を大きく移動させることはないので、少しずつ弾けるようになっていた子ども達。部分練習では綺麗に音がでていました! 今日で一通り「勇気100%」を教えてもらった子ども達! これからはスラスラと弾けるように練習を重ねていきます☆


音楽指導の後は、お外で竹馬をしました。寒さや天候の事もあり、久しぶりの竹馬となってしまいましたが、乗り方をきちんと覚えていた子ども達♪ 四角の上を一人でどんどん歩いていました。あと少しで乗れそうなお友達も恐怖に負けずに、前に体重をかけて歩く事ができるように頑張っています。 上手に乗れるようになったお友達も長く歩いているうちに足が外れてきてしまったり、竹が回ってしまったりして落ちてしまう事があります。上手に乗れるよういなってきたからこそ、次のステップとして、落ちずに乗れるようにレベルアップしていきたいと思います!!
 

お昼からは今日も英語をしました。 昨日の「バタフライ」と覚えていた子ども達! 発音もネイティブ!?になってきています! 今日は「cow・牛」を教えてもらいました。 「チャウ!」「キャウ!」と子ども達なりに発音を聞いて真似をしていましたよ!


そして、壁面制作をしました!  A組はサンタさんを作りました。ハサミを使って顔や帽子を作り、おひげはジャバラ折りをしました。サンタさんの顔を描くときには「どんな顔にしよっかな~」と悩みながらも描いていました。また帽子の模様も個性が出ていますので、また見て見てください☆ おひげが可愛いサンタさんができあがりました☆
 

B組はリースを作りました。 まずは折り紙でリースのパーツを作りをしました。とても簡単な手順でしたので、あっという間に完成していました。まあた。アイロンをしっかりとしたり、線に合わせてきっちり追っていたりと、丁寧にさ行する事ができるようになってきています。 そして飾りの為にサンタクロースを描きました。 保育教諭と一緒に顔やサンタさんの服などを一生懸命描いていましたよ☆
 

AB組共に「早くサンタさんこやんかな~!!」 とクリスマスを楽しみにしていた子ども達です!

その後はお外で遊びました。 なんと新しい砂が砂場に投入され、大興奮の子ども達!朝の音楽指導で富士山に触れた事もあり、「富士山作ろ!」「アスレチックにテッペンが着くくらい高いお山にしよ」とみんなで協力してとても高い山が出来上がっていました1 またサツキとメイが園庭に出ており、「おーい!」といいながら撫でたり一緒に走ったりしていた子ども達でした☆ 
 




2019/12/02 知育指導、半濁点を学びました!

今日は知育指導がありました。まずは文字の勉強。初めに前回も行った、濁点のおさらいをしました。”ふた”には何が足りないと尋ねられると、ブタの絵を見てすぐに「てんてん!!」と答えてくれる子ども達。
「てんてんま~ん!」とてんてんマンを呼び、”ふ”→”ぶ”に変えてもらい、”ぶた”の文字を作りました。
 そして今日は、半濁点(゜)を教えてもらいました。パンの”ぱ”の文字や、タンポポの”ぽ”の文字など、”はひふへほ”には半濁点が付けられる事を教えてもらい、文字の違い・発音の違いなども学び、すぐに理解をしていた子ども達。
 パンの絵を見て、「は」「ば」「ぱ」から文字を選び、”ぱん”の文字を完成させてくれました!!
 


 数の勉強では、まず1~10の数をおさらいし、今日もどっちっちゲームをしました。4チームに分かれて勝負。今日は引いた数が小さい方がポイントゲットでした。数の大きさは大分分かるようになり、カードを見て瞬時に大小を判断できるようになりました。
 待っているお友達は、「勝ってな!」「おねがい~」とお友達をじっと見守って応援をしていましたよ。同じチームのお友達が点数をゲットすると「いえーい!」とタッチをしたりと、楽しみながら数遊びをしていました!
 最後の結果発表では、優勝のチームのお友達は「やった!!」ととても嬉しそうでしたよ!

 数のプリントでも数の大小を答える問題で、どっちっちゲームで数の大小を勉強したのでスラスラと解いていく子ども達なのでした!
 そして今日のひらがなは「め」「ぬ」でした。似たような字ですが、文字の違いに気をつけながら丁寧に練習をして行くぞう組さんなのでした!!
 ワークが早く終わったお友達は、今日もプリントの後ろに何度も名前を練習していました!!自分の名前を書くのも、上手になってきている子ども達です☆☆

 知育指導の後は、クリスマス会で唄う、クリスマスの歌を練習し、その後はメロディオンをしました。
 メロディオンではサビの部分や、子ども達の苦手な所を、部分的に練習をして行きました。サビの部分などは1番盛り上がり、馴染みのある個所なので弾いていて楽しいのか、とても上手に弾いてくれていましたよ!!
 次は前半の少し音が高くなる部分なども音が揃うように練習していきたいと思います☆

 

 お昼からは英語をしました。

 前回までのおさらいをするとほとんどしっかりと覚えていた子どもたち。今日は新しくチョウの英語をしました。「バタフライ」というのではなく、舌を回しながら上手に発音をしていた子ども達です。英語の”BINGO"の歌も、英語の文字は読むことは難しいですが、耳で聞いて英語の発音を覚えて一緒に歌ってくれていますよ♩

 またお家でも聞いてみてください(^^♪

 

 その後は切り絵をしました。三角や四角に折り紙を折り、好きなようにハサミで切っていきます。
 少し難しいですが、子ども達は全てを切ってしまわないように、気をつけながらハサミを動かし、切り終わった後は「ひらいたらどんなんかな?」「開いていい?」「ハートできた!」などと楽しみながら作っていました。
 それぞれ切り方も違うので、様々な形の切り絵が出来ましたよ!!

 その後はお部屋で、各々好きな遊びを楽しみました(^^♪

 天気が良くなくお外に出る事ができないので、元気があり余っている様子の子ども達なのでした☆

2019/11/29 親子登山の日♪ご参加ありがとうござました!

今日は子ども達も待ちに待っていた親子登山の日(^^♪今週に入り、「ママとお山行く日いつ~?」と楽しみで仕方ない子ども達でした。そんな楽しみにしていた今日の親子登山!登園した時の子ども達の顔は嬉しさと特別感の表情に満ち溢れていましたね♪そして準備をして園を出発!!

 

山までの道のりも時々後ろを振り向きながら「あ、ママ達いてる♡」とニコニコが止まりませんでした。鳴川コースに到着し水分補給をしたあとは、いざ、お山へ!!

ここからは保護者の方も近くで登れるという事で子ども達も大喜び!でも、手は繋がずにかっこよく登っているところを見てもらおうとお話をしていたので、手を繋ぐのをグッと我慢していた様子も見られました(^^♪「ママ大丈夫~?」と気になって仕方ない様子の子ども達でしたが・・・保護者の皆様のお話声や笑い声がたくさん聞こえてきてホッとしました(^^♪途中の鎖登りも、しっかりと登り切り、かっこいい姿を見せてくれた子ども達でしたね。

管理道に到着すると、一先ず登りは終わりという事で、「やっと終わりや~!」という声もチラホラ・・・♩お疲れ様でした♪そして、ここからはお家の方と手を繋ぎ、管理道を歩いたり、走ったり・・・(笑)この管理道はなぜかいつも子ども達は走るんです・・・(笑)園長先生にいつも「なんで走るねん~!」と言われながらも・・・永遠走っている子ども達(^^♪それほど体力がついた証拠ですね。

 

他には落ち葉を掛け合って楽しんでいたり(^^♪きれいな紅葉も見て頂けましたか??今日は本当に山登り日和となり、空気も気持ち良かったですね♪そして、つつじ園で少し一休みし、園長先生が作っていたツリーに釘付けのお母さん方♪全てお山にある木のツルや実で作られたものです。B組の入口に飾っているのでまた、ご覧下さいね。

そして全員で記念撮影(^^♪

 

 

思い出に残る1枚になりました♪

下りは、子ども達も大好きな山滑り!!「え~!?こんなところ滑っていくの~!?」と驚きの保護者の方もおられたと思いますが、ここが子ども達の発散場所なのです。初めの頃は軍手や服が汚れることに抵抗があったお友達もいましたが・・・今では全身泥んこになって楽しい!と思える子ども達。本当に逞しくなりましたね。そして、中には保護者の皆様も一緒に山滑りを楽しんで下さっている方も・・・(^^♪子ども達が普段どのようにして山を楽しんでいるのかを一緒に感じて頂けて、嬉しかったです。ありがとうございました!

 

下りの道も子ども達はまだまだ元気一杯!前方から「やっほー!!」と大きな声が聞こえてきたり・・・しかし後方のお母さん方もお喋りに花を咲かせ・・・子ども達に負けないぐらい保護者の皆様もまだまだ元気だなぁと感じました(^^♪

園に到着し、まだまだお楽しみは終わりません♪最後はお家の方と一緒に給食です。「お腹すいた~!」という声も続々と聞こえ、「いただきます!」と同時に子ども達も保護者の皆様もパクパクと食べて下さっていましたね☆お肉もお野菜もモリモリ食べれるようになった子ども達です!!

 

今日は子ども達にとっても保護者の皆様にとっても特別な1日となったことと思います。

たくさんのご参加ありがとうございました。

最後にもお話させて頂きましたが、進級当初より山へいく回数を重ねてきたことで、こんなにも子ども達は逞しくなりました。初めは、登りが苦手な子、下りが苦手な子、山滑りで汚れてしまうことに抵抗のあるお友達、お山の日には泣いていたお友達など・・・様々でしたが、今ではしっかりと自分の力で歩くことが出来るようになり、「お山が楽しい!」と感じることさえ出来るようになってきた子ども達です(^^♪子ども達の力は本当に私達大人が図り知れないほどあり、すごいなぁと感じることもたくさんあります。しかし、今年のぞう組の子ども達はちょっぴりマイペースな子が多いのかな?と感じる場面もあります。集団生活をしていく中で、時には足並みを揃えないといけない場面もこれから増えていくと思いますので、そこはこれからの課題の一つなのかな?と思います。

今日は、なにより子ども達は、普段頑張っていることを、保護者の皆様と一緒に経験できたことが1番嬉しかった事と思います。子ども達と一緒に大人が楽しむ!という事が1番大切なことなのかなと日々感じています。帰ってきた子ども達に「強くなったね!」「頑張ったね!」とたくさん褒めてあげて下さいね。そして今日は普段、あまりお話する機会が少ないお母さん同士もたくさんお話できる場になったのでは?と思います(^^♪この親子登山をきっかけにお母さん方の仲が少しずつ深まって頂けたらと思います。

最後になりましたが、お母さん、お父さん、本当にありがとうございました。「しんどかったけど楽しかった!」と思って頂けたら幸いです(^^♪お疲れがでませんように・・・。

本当にありがとうございました。

また、連日ではありますが、ファミリーマラソンに参加頂く方は、カラー帽子を忘れずに着用してきて下さいね。

よろしくお願い致します。

2019/11/28 久しぶりに36人揃ったぞう組さん☆☆

久しぶりに元気いっぱいのぞう組さん!36人揃いました‼ 今日も早速朝からマラソンをしようと園庭に出て走ているとポツポツ…と雨が降ってきたため中断して部屋に入ることに。少しだけしか走れませんでしたがお部屋に戻りリトミックをしてから朝の会をしました。

 

朝の会ではぞう組のみんながかっこいいお兄ちゃんお姉ちゃんになれるように二つお話をしました!一つ目は排泄の際のお話です。座って排泄をするところはドアがついているのですが鍵がかかっていないため、今まではドアを開けてお友達が入っていないか確認していました。しかしこれから大きくなっていくにつれ座っているときにドアを開けられるのは恥ずかしいのでお友達がいないかはドアを二回”コンコン!”と叩いて入っていれば「入ってるよ!」と伝え、何も返事が無かったらドアを開けて入ろうねという事を伝えました。二つ目は給食の際のお話です。今までは給食のおかわりはご飯のお皿、おかずのお皿とそれぞれのお皿を持って来て入れてもらうのですが小学校に上がると自分で何が欲しいのか伝えておかわりをもらいます。なのでおかわりの時はそれぞれのお皿を持って来て「ごはんください。」「お汁下さい。」と口で何が欲しいのかを伝えておかわりをもらおうねとお話をしました。すると早速「ちゃんとコンコンしてから入ったよ!」と実践する子ども達!カッコいいお兄ちゃんお姉ちゃんになる第一歩です☆☆

 

クリスマス制作をしました!サンタさんのお顔を作っていきます。作り方をしっかりと聞きまずはサンタさんの帽子、お顔、ひげをハサミで切っていきます。ハサミの使い方も線の上を切るのも上手になってきている子ども達。静かに集中して切っていきます!パーツが出来ると糊で貼り合わせていき最後にクレパスで目や鼻等のお顔と帽子に模様を描いていきます。なんでもすきなのを描いていいよと伝えると帽子にお花の絵やカラフルな丸を描いてツリーみたいと思い思いの模様を描いている子ども達。中には自分の名前や”さんたさんだいすき”と文字をかいている子もいましたよ!(笑)

 

お昼からはメロディオンをしました。少し進んだのですが指使いが少し難しいので指の練習を繰り返し部分練習をしてから弾いていきました。部分的には上手に弾けるのですが初めから通すと分からなくなってしまう子も多いので何度も繰り返し練習していきたいと思います。少し進んだのでまたお家でも指使いの練習もしてみて下さい♩

 

メロディオンのあとは雨が降っていたのでお部屋で新しいゲームをして遊びました♪その名も「震源地ゲーム」です!王様と鬼を1人ずつ決めます。他のお友達は王様の動きを真似てだれが王様か鬼にばれないように隠します。王様になったお友達はばれないようにゆ~っくと体のいろんなところを動かしていきます。周りのお友達は王様を見すぎるとばれてしまうので見すぎないようにだけど王様の動きは真似てとみんな真剣です(笑)鬼は誰が王様か目線が集まっているところをじっくりと観察していました。鬼も王様も真似っこする子も上手で大盛り上がりでした♪

 

最後に36人全員揃ったので集合写真を撮りました☆☆

 

 

明日はいよいよ親子登山です!持ち物、時間、服装などは配布しているお手紙の通りですので確認の上、忘れ物のないようよろしくお願い致します。お手紙にも書いていますが、子どもの荷物(お茶、軍手)と保護者の方の荷物(お茶)は分けて持っていきますので、登園時、いつも通り園用山リュックに子どもの荷物を入れ替えて頂きますようよろしくお願い致します。道路は危険な場所もありますので、子ども達は子ども達のみで列になって歩いていきます。保護者の方も通行の妨げにならないよう、後方から歩いて頂けたらと思います。山では自由に歩いて頂きたいと思いますが、子ども達は1人で歩ける力は十分についていますので、手は繋いだりせず、お子様の頑張って歩いている姿を見てあげて下さいね(^^♪管理道に出るとお子様のそばに行って頂き、一緒に走ったり、落ち葉を拾ったり・・・たくさん遊んであげて下さい♪帰りには山滑りができるかも!?子ども達も私達担任も明日の親子登山をとても楽しみにしています。「楽しかったな~♪」と保護者の皆様にとっても素敵な思い出の一つとなりますように・・・。明日はよろしくお願い致します。

2019/11/27 新しい事に挑戦!!

今日も朝から今週のマラソン大会に向けて秘密の特訓!今日は忍たま乱太郎の音楽を流して走りました。子ども達もよく知っている音楽なので歌を口ずさみながら走っていましたよ♪昨日、初めてした時には、始めからスピードを出していたお友達も多かったのですが、リレーとマラソンの違いを子ども達に伝え、始めからスピードを出しすぎたらしんどくなるよ、と伝えたことで今日は一定のペースを保ちながら走れていたように感じます。走り終わるとしっかりと深呼吸をしながら呼吸を整えました。マラソンの後は、登り棒をし、一人で登れるお友達も増えてきています!!

 

そのあとは園庭で遊び、逆上がりの練習をしたり、みんなでドッヂボールをしました!少しずつ逃げるのも投げるのも上手になってきている子ども達(^^♪初めは逃げるばかりだったお友達も自分でボールを取りにいくようになり、みんなで楽しめるようになりました!

 

お部屋に戻り、きりん組のお部屋をかりてリトミックと英語をしました。リトミックでは今新しく「ギャロップ」に挑戦しています。リズムに合わせてギャロップをするのが意外と難しく・・・(笑)なんとも微妙なリズムでギャロップをしている子ども達(笑)これから練習していこうと思います(^^♪そのあとは、子ども達お待ちかねの英語・・・♩今日は新しく「馬」の英語を習いました。「馬は英語で?」と聞くと、「ホース!(スは気持ち小さめです。笑)」と教えてくれました☆またお家でも聞いてみて下さいね。子ども達は英語の時間が大好きなようです!

そのあとはお部屋でメロディオンをしました。今日はいつもつまずいている部分も上手に弾けており、少しの時間で終わりました♪明日からは新しいメロディーに挑戦していこうと思います。

メロディオンのあとは園庭に出て遊び、みんなで初めて「玉入れ」をしました!「これきりん組さんがやってたー!!」と憧れのきりん組さんがしていた事を自分達もするという事に一気に気持ちが高まる子ども達(^^♪まずは低い段からしてみると・・上手だったので、少しずつ段をあげていきました。たくさんボールを拾っては投げ・・・中には、「どのボールにしようかな?」と選んでいるお友達や、ボールを投げては一休みしているお友達も・・・(笑)なんだかその姿に思わず笑ってしまいました(^^♪まだまだこれからです♪

 

午後からは、竹馬をしました。大半のお友達が一人で乗れるようになり、四角コースも落ちずに乗れるお友達が増えてきています!!いつしか真剣な表情で乗るようになり、一歩一歩一生懸命の子ども達です!寒さが厳しくなると練習は一端休憩ですが、まだ出来そうなので・・・毎日頑張っています(^^♪

 

そして園庭はぞう組だけだったので、リレーやかけっこをしたあと・・・「網くぐり」に初挑戦!!これも「きりん組さんが運動会でしてたー!!」と目がキラキラの子ども達!!しかし・・・実際してみると、見た目とは裏腹に子ども達にとっては難しいようで・・・(笑)中々網からくぐり出せず・・・(笑)膝の屈伸や手も使わないといけないので、一苦労のようです(^^♪また挑戦しようね!!

 

最後はお決まりのお掃除タイム♪今日はいつものお掃除に加え、枯れ葉拾いも子ども達にお願いしてみました。きれいな色の葉っぱは置いておいて、枯れてる葉っぱだけ拾ってねと伝えると、「この葉っぱはどうかな?」と吟味・・・♩園庭も玩具置き場も玄関前もきれいになりました♪

 

 

【保護者の皆様へ】

・寒くなってきましたので、オレンジ長ズボンをロッカーの中に入れておいて下さい。竹馬練習時に使用します。

・お子様のロッカーの中はきれいですか??私達もロッカーの中の整理整頓は子ども達に習慣づくように声を掛けていますが、登園、降園時にはお子様のロッカー内を確認して頂き、整頓してあげて下さいね。

・排便の始末を自分できるよう、お家でも知らせてあげて下さい。

よろしくお願い致します。

2019/11/26 綺麗な落ち葉をさーくさん拾ったよ!!

 日曜日にファミリーマラソンがあるので朝から園庭でマラソンをしました!「ミュージックスタート♪」と音楽が鳴っている間走り続けます。だんだんペースが上がっていく子ども達!息を切らしながらも最後まで走り切り音楽が止まると走るのは終わりますがいきなり止まってしまうとしんどくなるので歩きながら息を整えていきます。

 

マラソンをして体が温まったら次は登り棒です。走ったこともあって足の裏がしっとりとしていて登りやすかったのかスイスイと自分たちで登っていく子ども達です☆

 

朝の会をしてから横小路公園へ出発です♪公園に着くなり赤や黄色、オレンジときれいな落ち葉がたくさん落ちており落ち葉拾いをしました!!袋を片手に綺麗な落ち葉を探す子ども達。たくさん落ちているところを見つけると「ここめっちゃあるで!」とお友達に教えてあげる子や木々の間に入っていって探してる子とみんな真剣です(笑)「赤と黄色がまざっているのみつけた!」等とそれぞれが綺麗な落ち葉をを見つけては見せに来てくれます(^^)!落ち葉で大きなお山を作ったりお友達と押し合いっこをしてブランコをしたり走り回ったりとたくさん体も動かしたぞう組さんです☆☆

 

お昼からは公園で拾ってきた落ち葉を画用紙に貼っていきました。しっかりと葉っぱの表裏を確認してボンドをつけていきます。お花の形や雪だるま、大きいのから順に徐々に小さいのを貼ったりと思い思いに貼っていきました。それぞれの個性が出ています!!またお部屋に飾るので楽しみにしていてください♪

 

制作が終わった子から竹馬をしました。「脇を閉める」「前に前に」と意識して真剣な表情の子ども達です。一度も落ちずに一周回れる子も増えてきています!

 

園庭では縄跳びをしたり余った落ち葉で色水をして遊びました!綺麗な色が出せているお友達も!!お花やもみじの葉っぱで飾り付けをして楽しみました♪

2019/11/25 大混乱!? パスゲームをしました!

今日は体育指導の日! 朝から棒体操をしました。  まずは体を柔らかくしていきます。 手を後ろに回し、「背中で、いただきます」のポーズをします。  保育教諭は出来たり出来なかったりだったのですが、身体の柔らかい子ども達は手を合わせていました☆ 始めはどのように腕を動かしていいのか分からなかったお友達も保育教諭やお友達の真似をしてポーズをしていました。その後には、背中で腕をクロスさせ、手を繋ぐことにも挑戦しました! これはなかなかむつかしかった様で「えー!」「出来ひん!」と苦戦していた子ども達でした(^-^;  またお家で一緒に挑戦してみてください☆

 


今日も音楽は「DA PUMP」の曲でした! サビで「ばいーん!」と体を振るわせるフリがあるのですが、そこが大好きな子ども達!「ばいーん!!」と言いながら体操をしていました☆


お部屋ではメロディオンをしました。 後半部分よりも前半部分が難しいようだったので、何度も繰り返し部分練習をしました。 階名で歌を歌う事は出来るのですが、どの鍵盤を押せばその音が出るのかが、まだ一致しないようで、指をどこに置くか迷っているお友達が多くいます。 鍵盤のイラストなどを描いて練習など出来ますので、お家でも練習してみてください♪


そして体育指導です! まずは縄跳びからしました。既にv連続跳びが出来るお友達はより多くの回数を跳べるように、その場で動かずに跳べるように練習しました。 連続跳び(2回跳び)が難しいお友達も、3回跳び・4回跳びであれば引っかからずに跳べるようにはなってきているので、この跳び方をこのまま継続していき、2回跳びのリズムで跳べるよう練習していきたいと思います!

 

 

縄跳びの後は、パスゲームをしました。 6人1組で円になります。そして赤のマーカー(コーンのようなもの)は隣の友達に手渡しをします。黄色のマーカーは隣のお友達の足元に置きます。2種類のマーカーが同時に円の中に入ってくるので、回ってきたマーカーの色を見て即座に判断して次のお友達に回さなければなりません。 「難しいかな?」と思っていましたが、マーカーの色をみて間違うことなくお友達に渡していました☆ みんなが上手に回すことができていたので、レベルアップ! 玉入れの玉を使い、一個飛ばしのお友達に渡していくルールが追加されました。  赤・黄のマーカーと玉がやってきて始めは混乱していた子ども達でしたが、すぐに上手に渡し合いっこをしていました!!

  

 

最後はボール回しです! 爆弾ゲームの要領でボールを回していき、笛が鳴った時にボールを持っていたお友達が「鬼」になります。そこからはボールオニにゲームが変わります! 2種類のゲームが混ざっていましたが、楽しそうにボールを回したり、オニごっこをしていました! またボールを回している時にはお友達が取りやすいように考えて投げることも出来ていましたよ☆

 


体育指導の後はきりん組の部屋でリトミックと英語をしました。今日は「魚」の英語を習いました! 「フィッシュ」は子ども達にもなじみがあったようで、「ふぃっしゅ!」と発音していました♪ また「BINGO」という曲はよく覚えており、手を叩きながら歌っていました!!

  

 

お昼からは遊びながら竹馬をしたりドッジボールをしました☆

 
 

2019/11/22 お山に紅葉を見に行きました!

今日はお山の日☆ 楽しみに今日も元気よく登園し、9時前には出発することが出来ました。お山までの道も元気よく歩きあっという間に、山の入口に到着!!
 山登りをすると暑くなるので、半袖になり、軍手をつけて準備万端!!勢いよく登り始めた子ども達でした!
 山を登り始めるとすぐに「どんぐりあったで!」と教えてくれるお友達も。山を登りながら、途中でどんぐりをポケットに入れていくお友達もいましたよ(笑)
 元気よくお友達とお話をしながら山を登ったり、少しつらそうにしているお友達には「がんばれー!」と声をかけてあげる子ども達です。
そして崖の上もどんどん登って行く子ども達です。六万寺コースを歩くのも慣れてきたようで、滑ってもへっちゃら!すぐに立ち上がり、前のお友達との間をあけずに歩いてくれていましたよ!
 途中ではしっかりとお茶休憩もはさみ、パワーチャージ!!「お茶飲んだから、元気なった!」とまた元気よく歩き出すのでした!

 そして階段競争では「1番なる!」と沢山のお友達が意気込み、スタートの前からグイグイと前に出てくるほど・・(笑)
 園長先生のスタートのかけ声で一気に階段を駆け上っていく子ども達。階段競争の階段は想像以上に段数が多いので、途中で疲れてペースダウンするお友達がほとんどです。この階段を走って登るなんてすごいなぁ、と関心する担任です(笑)
そして今日も1位になれたお友達は、園長先生から飴をもらい嬉しそう♩ 今日は1位になれなかったお友達も「頑張った!」とスッキリした表情で教えてくれましたよ!!

 そしてここからは管理道になります。
 管理道は子ども達も自由に歩けるので、どんどん走って行きます。もうすぐマラソン大会があると言う事で「ふぁいと!!ふぁいと!!」と言いながら、みんなで走りました!
 そしてしばらく走ると木が紅葉しているのを見つけ「きれい!」「赤色や!」「あっちは黄色!」と嬉しそうに見上げていた子ども達。そして道の端には落ち葉も沢山落ちていたので、落ち葉の掛け合いや、落ち葉シャワーをして楽しみました♩キャッキャと笑いながら楽しそうなぞう組さんなのでした☆☆

 少し早く登ってくることが出来たので、帰り道にはまた山滑りをしに行きました!
 「やった!」「今日は100回すべるわ」と嬉しそうな子ども達。滑り始めると、ゆっくり滑るお友達や、勢いよく滑るお友達など、様々でしたが、みんなニコニコで楽しそう♩
 「こんなにドロドロなっちゃた!」「切符あげまーす!」「もう5回目!」などと、今日もドロドロになるまでたくさん滑って遊びましたよ!

 山登りをして沢山遊んだ後も元気いっぱい!帰り道もお友達とのお話が止まらないぞう組さんなのでした!!

 お昼からはお外で、ボールや縄跳び、アスレチックなので思い思いに沢山遊びました!

 ☆本日はお山の用意・登園時間のご協力ありがとうございました。

  本日も山滑りをし、登山用体操服・靴等が大変汚れています。お洗濯の方、よろしくお願い致します。

  今日の楽しかったお話もお家でゆっくり聞いてあげてくださいね♩

2019/11/21 新しいゲームをしました!
今日も朝から縄跳びをしました。 日に日に「跳ぶぞ」の気持ちが大きくなってきている子ども達! 集中して一度の挑戦で100回跳びきる事ができるようにもなってきています! 他にもいままで50回跳べなかったお友達が跳べるようになったり、昨日よりも多くの回数を跳ぶ事ができたりと日々進化している子ども達です!!  


朝の会をしながら刺繍に取り組みました。とても頭をう作業であり、集中力が必要な為、「疲れたー。。。」と一息ついてる姿も見られますが、コツコツと縫い進めています。  やり進めるにつれてやり方が身についていくようで、保育教諭に聞かなくても進めていけるようになっていますよ♪


今日はとてもいい天気だったので戸外にもいきました☆  まずは来週のマラソン大会にむけてランニングをしました!!  「ファイト!ファイト!」とかけ声を出しながら走っていた子ども達! 体力もついてきており、どんどん走っていましたよ!  その後はボールや明日な遊びをしていました。  
最後には子ども達が大好きなドッジボールをしました!  「足を止めない!」「ボールを見る!」と声を出して確認してから試合を開始します!  ボールが近くに「来る度に「キャー!」と言って逃げている子ども達でしたが、近頃はワンバン着いたボールを積極的に取りにいったり、追いかけたりしています! またボールをとってから投げるスピードも速くなってきています♪ 


お昼からは遊びつつ、竹馬をしました。 「竹馬するよー!」と言うと「早く乗りたい!」と楽しみにしている子ども達! 今日も1周で乗ったのですが、昨日よりも落ちる回数が少なかった事や、少し一人で乗れるようになったことなどをたくさん報告してくれる子ども達です!  子ども達が少しでも乗れるようになると「おお!すごい!!やった!」という保育教諭の声に気が付き、遊んでいたお友達も「すごいな!」とお友達の頑張りをみています! きりん組さんのように全員で竹馬に乗れるようになるためにぞうぐみ36人で頑張っています!
 

かけっこ、リレーもしました! 今日は始めに「腕を振る!」「地面を蹴る!」「速く走る!」と声に出していったことでより意識しやすくなったのか、1本目からよく走っていた子ども達! コーンをタッチして折り返してくることも上手になってきました! また、隣のお友達に負けないでおこうと競争心も強くなり、互いに早くなっていっていますよ☆
リレーでは線の近くを走れていたぞう組さん! バトンを落としてしまっても、転んでしまっても最後まで諦めずに走りきっていました! そして、もちろん勝敗はつきますが、相手チームが勝っても、拍手をしていた素敵なお友達が沢山いました♪  

  

 

今日もお部屋に戻る前には、園庭の掃除をしました。 おもちゃの仕分けをする事や、箒で砂を掃く事が上手なぞうぐみのお友達!  ピカピカになると嬉しそうに「任務完了!」と啓礼をしています☆

 

お部屋に戻ってからは「磁石渡しゲーム」をしました。ルールは鬼にバレないように磁石を隣に座っているお友達あたしていくと言うものです。 手を繋いでいる時に上手にお友達に渡さなければ、磁石が落ちてしまったり、見えてしまったりします。また、自分の前で手を組む時も磁石を持っているように組んだりと少し頭を使います。 みんなで協力して遊ぶ遊びがどんどん楽しくなっているぞう組さん! 今日初めてゲームをしたのですが、大盛り上がりでしたよ!!  (詳しくはお子様に聴いてみてください☆)

 

 

 

明日は山登りに行きます!
服装:登山用体操服上下、カラー帽子、あつめの靴下、履き慣れた靴、カラー帽子
持ち物:お茶(ペットボトル1本)、軍手、汗ふきタオル
時間:9時出発(時間厳守)

*子ども達が気持ちよく出発できるように余裕を持って登園してください。 8:40には準備を始めますので、それまでに着替えを済ませておいてください。
*お着替え袋の中身の確認をよろしくお願い致します。入っていないものがありましたら補充してあげて下さい。
(靴下、パンツ等)

 

※明日は朝からオレンジジャンバーを着ていくので、持って来て頂きますようお願いいたします☆

2019/11/20 クレパスで色々な絵を描きました♩

今日も朝から縄跳びをしました。100回チャレンジでは初めて100回跳びに成功したお友達もおり、「初めて100回跳べた~」とニコニコで教えてくれました!
20回、30回、50回と引っかからずに跳べるお友達も増えており、しっかりと集中力もついてきているぞう組さんです。練習中のお友達も、休憩をせずにずっと縄跳びの練習に取り組んでいたりと、「早く跳べるようになりたい!!」という気持ちが強く伝わってきます。
引き続き一緒に練習に取り組んでいきたいと思います。

 縄跳びの後はクレパス画をしました。今回はテーマを決めずに好きな絵を描いていいよと伝えて描いてきました。
 好きな絵なので、お友だちと遊んでいるところや、毎日練習をしている跳び箱や鉄棒、登り棒の絵を描いているお友達がいたり、空を飛んでいる絵や、動物と遊んでいる絵など少し描くのが難しいような絵も自分たちで描き方を考えながら描き進めていた子ども達です。
 絵が完成すると、「虹も描いたよ!」などと嬉しそうに見せに来てくれるお友達もいましたよ? またどんな絵を描いたのか、お家で聞いてみて下さい(^^♪

 その後はお外で遊びながら、数人づつ刺繍をして行きました。
 お外にはほかのクラスのお友達もたくさんいましたが、仲良く遊び、自分達より小さなお友達には、お兄ちゃん・お姉ちゃんになり優しく話しかけていた子ども達です!
 刺繍では「こっちから?」などと尋ねながらも丁寧に顔や名前を縫ってくれています。

 

 そしてメロディオンもしました。
 最近始めた個所は上手に弾いているのですが、以前から練習を続けていた個所がバラバラに・・高いレ?低いレ?と音の高さで迷子になっているお友達もいたので、もう一度細かく指の動かし方や、音の高さなどを確認しながら練習に取り組んでいきました。
 同じ個所を何度も練習するうちに上手にはなってきていたのですが、引き続き細かく部分的にも練習をして行きたいと思います。
 お家でも音符で歌を歌うなど、少し復習をしてあげて下さい☆

 お昼からは外で竹馬をしました。昨日までは直線でしたが、今日からは四角形のコースに挑戦!

 落ちずに1周乗りきろう!と伝えて練習に取り組みました。真剣に乗って歩く子どもたち。落ちずに1周歩ききったお友達も数人いましたよ‼!そして今日は初めて1人で歩けるようになったお友達もおり、「初めて1人で歩けた!」「やったー!!」ととても嬉しそうなのでした☆

 

 その後は皆でドッヂボールをしました。

”ボールから逃げる””ボールを強く投げる”と呪文のように声に出して言ってから、試合をしました。

 ボールから逃げる事に必死になり、ボールの方を見ていないが為に当てられているお友達もいましたが、以前に比べると外野の人数も少なくなってきています☆☆

 「またしよな!」と勝っても負けても楽しいドッヂボールが大好きな子ども達なのでした☆☆

 

 その後はお遊戯室で遊びました。パズルやビーズ、ブロックなどA・B関係なくみんなで遊べて嬉しそうな子ども達でした☆

 そして遊びながら、運動会の絵画にクレパスでお友達や応援に来てくれていた人たちを描きました。「これは〇〇ちゃん」「ママ描いた!」と丁寧に描いてくれて子ども達なのでした!!

 

2019/11/19 ドッジボール楽しかったよ!!

 

今日は朝から縄跳びをしました。 今日はなんだか集中力が切れてしまう様で、20回30回で引っかかってしまうお友達が多くいました。。。50回チレンジをする前に一度、気持ちを入れ直しました。すると20回で引っかかって「しまっていたお友達もしっかりと跳びきる事ができました! 連続跳びは上手にできるぞうぐみの子ども達! そのまま集中して100回チャレンジも頑張っていました! 一方、連続跳びの練習を頑張っているお友達もどんどん上手になってきており、あと少し!! というお友だちが増えてきました。 お家でも練習をしていると思いますので、また一緒に見てあげて下さい☆



縄跳びの後には柔軟体操をしました。 やはり子どもなので体が柔らかいぞう組さん! しかしまだまだ柔らかくなりそうな子ども達!  壁やお友達と一緒に「グイー!」と体を伸ばしていましたよ☆  またお家でもお風呂上りなどにやってみてください♪
 

そしてサーキットをしました。 平均台ではきりんの足でしっかりと歩く事を伝えました。足の母指球でしっかりと歩く事ができると竹馬も乗りやすくなります。また竹が回りにくくなります。 平均台を「歩く事は上手な子ども達ですが、きりんの足で親指に意識を向けると少しよろけているお友達も、、、! 落ちないように一生懸命になっていましいたよ☆ 逆上がりでは蹴り上げの感覚を掴むための練習をしています。段々と軽やかにロイター板を蹴り上げていました!  
 

お部屋に戻り、メロディオンをしました。 サビの部分は何度も練習を重ねるなかで上手になってきている子ども達! 新しいパートを頑張ると冒頭部分を忘れてしまいそうになるのですが、練習をしているうちに思い出してきており、最後は弾く事ができていました☆


その後はお外へ!!  今日も寒かったですが、すぐに走り出し体がポカポカになったぞう組さん! 「もう大丈夫ー!」と元気いっぱいでした!  最後にはぱんだ組さんとリレーをする事に! 走る事が大好きな子ども達は「いぇーい!」と大喜び!!  ”お姉さん!””お兄さん”の気持ちにスイッチが入った様でみんな全力で走っていましたよ! また、応援も「頑張れー!!」とはりきっていた子ども達!「○○くんー!」とお名前を呼び、バトンを渡す場所も伝えていました☆
 


戸外で遊びながら絵画も進めて行きました。ペンギンチームはタンポに白い絵の具をつけ、顔を色付けました。図鑑を見ながらどんな目をしているかも考えて「ちょん」と丁寧に目を描き込んでいましたよ♪  くまを書いていたお友達は、画用紙作りとして、手のひらに絵の具を塗り、スタンプをしました! 手に絵の具をつけることが嬉しい様で、笑顔で取り組んでいました!

お昼からは竹馬をしました。今日も「一人で乗れるようになったよ!」「こんだけ一人で乗れたよ!」と嬉しい報告が沢山きけました! 中には「指痛かったけど頑張った!」と教えてくれるお友達も! 自分の力でのれるようになろうとバランスを取る事が難しいなかでも一生懸命な子ども達です!


最後にはドッジボールをしました。 連敗中のB組。。。 今日こそは勝つぞ!と気合いの円陣を組んでいましたよ! ボールのスピードにも慣れてきており、逃げるのも速くなってきました! またボールへの恐怖心も薄れてきており、どんどんボールを取りにいっていました!!  当てる事も上手になってきており、A組B組譲らぬ戦いをしていました! 1回戦は見事B組が勝ちとても喜んでいた子ども達!  2回戦はA組さんが勝利を収めていました☆  お部屋に戻ることを伝えると「えー!!もっとしたい!」という程ドッジボールが大好きな子ども達です♪
 

☆おまけ☆
戸外遊び時に自然とお友達と協力して遊んでいる子ども達! 今日はお山を作っていたお友達の周りにどんどん人が集まり、高いお山や周りにいくつもの山ができていました! また、土を持ってくる人、山を固める人など役割も分かれていましたよ☆

2019/11/18 知育指導頑張りました!

 今日は知育指導の日!嶋先生に元気よく朝の挨拶をして、知育のお勉強が始まりました。
まずは文字のお勉強。前回に引き続き濁点のついた文字をしました。”「いちこ」何かおかしい所は?”と尋ねられると、すぐに「点々がない!」「こ!になってる~」と教えてくれる子ども達です。
 そのほかにも、「うさぎ」や「えび」など身近な言葉で、濁点の付く言葉を探し”えびのびは、文字にすると「ひ」「び」どちらか”と考えながら正解を出していた子ども達なのでした!濁点の付く文字は「てんてん」とわかりやすいようで、スラスラと答えていく子ども達です。

 数のお勉強では今日もサイコロを使い、“どっちっちゲーム”をしました。1~10までの数の中で、出た目の数が大きい方が1ポイントゲット!!今日も4チームに分かれてチーム戦をしたので、「勝つぞ!!」と燃えている子ども達。「どっちっち」の合図でサイコロを転がし、同じチームのお友達のサイコロに注目する子ども達。大きい目が出ると「よっしゃー!」「やった!!」とガッツポーズをしたりと喜ぶお友達もいましたよ♩
 勝っても負けても楽しい数遊びでした!

 そして今日の文字練習は「あ」。少し難しい字ではありますが、書き方をよく見て指で練習をしたり、そしてワーク内でもなぞりをして、上手に「あ」の文字を書くことが出来ていました!中には、「あ」と「お」が一緒になってしまう様で、間違えて「お」と書いているお友達もいましたよ!
 本日のワークもスラスラと解いていき、時間内の全て終わらせたお友達は、今日もプリントの裏に「あ・お」や自分の名前、「1~10」までの数字の練習をしたりと、びっしり書き込んでいるのでした☆☆

 知育の後はお部屋で遊びながら、刺繍や絵画をしました。刺繍では顔のほかに名前も縫い付けています。曲がる所など「むずいわぁ」と言っているお友達もいましたが、しっかりと集中をして取り組んでくれていた子ども達なのでした!お部屋遊びでは粘土を出し、「ケーキ屋さんやで」「遠足いくねん」などとお友達と楽しい会話をしながら、お弁当を作ったりと遊んでいた子ども達なのでした!!

 お昼からはお外で遊びながら、竹馬練習。金曜日に1人で歩けなかったお友達が、突然1人で歩けるようになっていたりと、驚きがいっぱいでした!!現在は直線状を2周落ちずに乗りきることを頑張っています。1人で歩けていても途中で落ちてしまうお友達がほとんどであるため、しっかりと1人で歩けるように声掛けなどをしています。

  全員の竹馬が終わった後は、かけっこをしました。しっかりと腕を振って走る事、地面を蹴ってつま先で走ることなどは毎回伝えながら走っています。少しづつ勢いよく走ってくるお友達も増えてきましたよ!

 そしてお部屋に戻る前にはおもちゃのかたずけ、砂場の砂戻し、玄関の掃き掃除などお手伝いを喜んで沢山してくれていたぞう組さんです☆お手伝い大好きな子ども達なので、いつも助かっています♩

 お部屋に戻った後は、また思い思いに沢山遊び、ニコニコの子ども達なのでした!!
 

2019/11/15 裸の王様を観てきました!!

 

今日は朝から竹馬をしました。 今日の朝は冷え込みが強く外にでると、「寒いー!」と言っていた子ども達でしたが、竹馬を待っている間に縄跳びをしたり、鬼ごっこをしているうちに暖かくなってきたようで、「あつ!」と言っているお友達もいました!  竹馬では、毎日の練習で確実に上手になっている子ども達。昨日より今日、今日より月曜日に乗れるようになっていています! 中にはお家でも練習をしたいからと、「竹馬買って!」とおねだりをしているお友だちもいるようです! 子ども達の上手になりたい気持ちは膨らむばかりです!              
                

一度お部屋に戻ってからは、三つ編みや刺繍・絵画の続きをしていきました。 三つ編みでは「次は黄色のとなり。。。」と小さな声で確認しながら進めていた子ども達。一度分からなくなっても、すぐに聞くのではなく、自分で考えてから「あ!こうや!」と再会していました☆  刺繍でも鉛筆の上を丁寧に縫っていく子ども達。最後には自分の名前を刺繍するのですが、曲線や点々など細かい作業も集中していました!!  


一方絵画チームはきりんの背景を描き込んでいきました。地面に生えている草は筆を跳ねさせるように「シュッ!シュッ!」と描いていきます。また木に生えている葉っぱは指スタンプをしてきました。細かくポンポンとスタンプしていくので指が付かれてきてしまい、一息ついている場面もありましたが根気強くスタンピングしていました!  緑と黄色が混ざり綺麗な木々が出来ていました!!
 

その間に好きな遊びをしていた子ども達。竹馬や刺繍、縄跳びの活動で集中力がついてきたようで、アスコモザイクなどの細かい遊びも集中して取り組んでいました。 見本通りに絵を完成させることには時間がかかってしまいますが、「次は赤の四角で、、、」とその都度確認しながらピースをはめていました。 少し絵が見えてきたり、完成したりすると「先生!できた!!」と嬉しそうに報告してくれますよ☆ 


さて、お昼からは子ども達が楽しみにしていた観劇です!!  午前中から「いつ劇行くの~??」と聞いていた子ども達。 ドリーム21に行く事を伝えるとテキパキと準備をしていまいした! ドリーム21までの道中は狭い道や自転車が沢山通る道があり、気を引き締めて歩いて行かなければなりません。 はやる気持ちを抑えつつ、大きな足で頑張って歩いていた子ども達でした!!


会場に着き、席に座るとワクワクが止まらないのかソワソワしていた子ども達☆ 他の園のお友達のことを観察したり、隣のお友達と話をしたり、思い思いに時間を過ごしていました。  ブザーがなり、幕が上がると、歌のお姉さんが出てきて、みんなで「ありがとうの花」という歌を歌いました! お花を作ったり手を振ったりしながら楽しんでいましたよ☆  

また魔法の杖を持った蟻さんが出てきて、「おもちゃのマーチ」を歌ったり、パプリカを踊ったり、たくさんの大きな風船をみんなで回したりと大興奮だった子ども達!! 風船に沢山触ろうと大きく手を伸ばしていました☆

そしていよいよ「裸の王様」の劇が始まりました! 面白い場面ではクスクスと笑っていた子ども達ですが、どんどん物語の世界に引き込まれていました!  裸の王様がパレードをする時には客席にもキャラクターが来てくれ、っ皆ハイタッチをしに行っていましたよ! また、嘘の服を作っていた人達がお金を持って逃げようとすると「あー!!後におるー!!」「逃げるで!!」と教えてあげていました! 最後には「皆には子の服が見えるかい??」と聞かれ「見えない!」「裸やで!」とも教えてあげていました(笑)   最後は嘘をついていた人たちも許され、楽しくお話が終わったのでした☆最後にはハイタッチもしてきました!! 参加型の劇だったということもあり終始観ていた子ども達。本日パンフレットを持ち帰っていますので、お家でもお子様からお話を聞いてみてください♪





マラソン大会応募の締め切りが来週までとなっています。 私達保育教諭もみんなと一緒に走れることを楽しみにしております!
また、早めの提出をよろしくお願い致します☆


2019/11/14 縄跳び・跳び箱・・盛りだくさんでした☆

今日も朝から縄跳びをしました。少しづつ跳ぶ回数も増やしていき、今日も50回・100回にも挑戦をしました。50回を跳べるお友達が増えてきて、今日は100回跳びに成功したお友達はなんと10人もいました!!
「跳ぶぞ!」の気持ちで集中をして取り組む事で、初めて100回成功したお友達もいたりととても嬉しそうにしていた子ども達です!そして練習中のお友達も、ふとした瞬間に跳べるようになったりと、自分でも跳べてビックリする様子も見られましたが、毎日の練習の中で少しづつ上達しているお友達です!!

 縄跳びの後は跳び箱・鉄棒・前転をしました。前転は久しぶりではありましたが、おへそを見て頭を入れて素早く回る事を伝える事で、上手にくるりんと回っていた子ども達です。
鉄棒の逆上がりではロイター板を使っての練習をしていますが、少しづつ回る感覚を掴み、ロイター板無しでもあと少しで回れそう!というくらいのお友達が沢山います! 跳び箱の縦向きや、逆上がりなど、きりん組さんと同じことをしていると言う事で嬉しく、意欲的に参加してくれているぞうぐみのお友達です☆

 

 その後はりすぐみに入っている実習の先生が器械体操が得意と言う事で、見せてもらう事に。
 側転やバク転、ロンダートなどの数々の技を見せてもらい、子ども達も釘づけに!!「すごー!!」「えぇー!!」ととても目をキラキラ輝かせながら拍手を送るお友達も。
 カッコイイ姿を見て「側転は出来るで!」と今すぐにでも真似がしたくなっていたお友達もいるほどでした(笑) 終わった後も「かっこよかったなぁ」とお話をし、嬉しそうな子ども達なのでした☆

 その後はお部屋で遊びながら、順番に刺繍をしたり、刺繍を飾るための額縁を作りました。
 額縁作りは、画用紙でみつあみのように折っていく簡単な作業です。初めの説明をよーく聞き、「次は○○」と折り方をしっかりと理解し、折り進めてくれていましたよ!
 刺繍では「次は裏やんな!」などとどちらから糸を通すのかなど、自分たちで考えながら真剣に取り組んでいましたよ!少し慣れてくると「楽しいわぁ」と言ってくれているお友達もいました?
 
 お昼からはお外で遊びながら竹馬!!
 半数くらいのお友達が1人で歩けるようになり、寒さに負けずにしっかりと竹馬を前に出して歩いてくれていましたよ!
 練習中のお友達も自分で歩けるようにと、がっつり補助をするわけではなく、少しの補助で歩く練習をしています!指の間が痛くなってきているお友達もいるようですが、今日も一生懸命頑張ってくれていた子ども達です!!

 そして思い思いに遊んだ後は、みんなでドッヂボールをしました!しっかりとボールを見て、ボールから逃げる事を伝えながら試合をしましたが、、、やはりボールを見ずに走っているお友達が。狙われてそのまま当てられているお友達もいました(笑)
 1回戦2回戦と回数を重ねる毎に、保育教諭からの声掛けも聞き、動きも多きく、ボールを見ながら逃げるお友達も少し増えました。引き続き、ドッヂボールの特訓も楽しみながらしていきたいと思います!

 ドッヂボールの後はみんなで遊んだおもちゃのお片付け!かごに貼ってある写真の通りに、おもちゃを振り分けをするお手伝いをしてくれました!
 そしてA組の男の子たちにはスコップで砂を砂場に戻す作業の手伝いをお願いしました。おもちゃの振り分けでは、「こっちやで!」「スコップはあっち!」などとお友達と声を掛け合いながら、綺麗に振り分けをしてくれていた、ぞう組さんなのでした☆

 ☆明日はお昼からドリーム21で演劇鑑賞会があります☆

  ・冬用制服 ・セーター ・ブレザー ・白靴下 ・ベレー帽を忘れずに着用してきてください。

 よろしくお願い致します!
 

2019/11/13 盛りだくさんな一日☆

 


今日も朝から縄跳び!50回チャレンジでは日に日に跳美きる事ができるようになっているお友達が増えてきています! また100回チャレンジも5人のお友だちが達成しました!! みんなの前に出て拍手をしてもらうと、とても嬉しそうに笑っていましたよ☆ また、途中で引っかかってしまったお友達も悔しそうな表情をしており、日に日に「次こそは!!」という気持ちが現れていましたよ! 
                                     

縄跳びの後はグージャンプの練習をして、跳び箱をしました。 グージャンプではなかなかロイター板の「バン!」という音がならないぞう組さん。。。 そこで、今日は足首と膝を柔らかくするためにうさぎ跳びをしました!縄跳びをラインに見立てて、”ピョンピョン”と跳んでいきます。 膝をしっかりと曲げながら進んでいくので、体力的にもしんどくなるのですが、みんなと一緒に進んでいく事が楽しかった様で、「はあ。。」と息が上がりながらもグルグルとずっと跳んでいました! 
                                    

その後に跳び箱をすると、しっかりと踏み切ることが出来ていた子ども達!!    皆がそれぞれ、ロイター板や馬に手を着くときに大きな音を出そうと頑張っているので、お遊戯室内は「バン!」という音で溢れていました。 また飛べた時の子ども達の嬉しそうな表情も増えてきています☆  連日の練習で自信も着いてきており、ドンドンお尻が高く、遠くまで跳ぶ事ができるようになってきています。
                                  

跳び箱が終わってからは少しリトミックをしました。ハイシーでは登り棒や跳び箱で腕の力が強くなってきているようで、足を上にあげることが出来るようになってきた子ども達。 まだ真っすぐ上に挙げきる事は難しいのですが、両足をくっつける事ができるように意識をしたり。 足を高く上げられるように蹴り上げたりと頑張っていました!
                                        

朝の会を終えてからは、戸外で遊びました。この時間にはばんび組さんなどの小さい組さんもお外に出てきており、小さなお友達に夢中なぞう組の子ども達。弟、妹がいるお友だちは「○○おいでー!」と一緒に遊んだり、兄弟がいないお友だちもそっと赤ちゃんの近くへ行き、話しかけたり、頭を撫でたり交流を楽しんでいました!
                                   

また、戸外で遊びながら絵画の続きをしました。”ジャガー”を描いていたお友達は体にある模様を丁寧に描き込んでいいます。小さな〇を幾つも描いていくのですが、運動会を乗り越えた子ども達は集中力も着いてきており、真剣に取り組む事ができていました。 ”きりん”を描いていた子ども達は首をながーく描いたり、模様を描いていきました♪ 
                     
お部屋に帰る前には、ドッジボールをしました。  逃げる事が上手になってきているぞう組さんですが、まだボールを見ながら逃げる事が難しい様で、後ろを向いている間に当てられてしまいます。。。 負けると悔しそうにしているので、少し逃げる練習をしました! 外野に保育教諭が経ち、ボールを回していきます。それに合わせて子ども達はボールを見ながら逃げていきます。「キャー!!といいながらも必死に逃げていた子ども達でした☆  2回目のドッジボールではA組B組共にボールがどこに行ったか探しながらもを見ながら逃げていましたよ☆
                                           

お昼からは竹馬をしました。 一人で乗ることが出来るようになったお友達も多く、2周の練習もあっという間です!  それを見ているお友達も「ガンバーレ! と素敵に応援していましたよ☆ また、補助もどんどん軽くなってきており、あと少しで1人で乗れそうなお友達が沢山います!!
                                            
その後の自由遊びの時間には縄跳びや登り棒の練習をしているお友達が!! 「もっと上手になりたい!」という気持ちがひしひしと伝わってきます!!
    

竹馬の後はかけっこ。リレーをしました!久しぶりのリレー。「ピンクチーム、頑張るぞー!」と気合い十分な子ども達! バトンを渡すときには「ハイ!」と声をかけてチ寧に渡していきます。バトンをもらったお友だちは勝っていても負けていても、勝つために一生懸命走っていました!
                   



最後には今日も英語をしました☆ 昨日習った「いぬ」「ねこ」「ぞう」の英語をバッチリと覚えていた子ども達! 今日も英語の時間があるとしると「いえーい!」と喜んでいましたよ♪  今日は鳴き声クイズがあり、「トラ」の「英語を習いました。 「タイガー」なのですが、「ガー!」と強く言うのではなく、英語の発音に近くなるように発音していた子ども達! 子ども達の吸収の速さに驚く担任でした☆ これからも少しずつ英語に触れていこうと思います!
                                          

 

2019/11/12 11月のお誕生日会がありました♩

今日は11月生まれのお友達のお誕生日会がありました。ぞう組からは3人のお友達が舞台に上がり、インタビューに答えてくれていましたよ!!
今月のインタビューは「好きな歌はなんですか」だったので、村祭りやにんげんっていいな、パプリカなどこども園で歌っている歌を選んでくれていたお友達でした!!
皆におめでとうと言ってもらったり、誕生日カードをもらい嬉しそうな11月生まれのお友達なのでした☆☆

 そして今月の出し物1つ目は”やきいもジャンケン”でした。前に立っている保育教諭とじゃんけん大会をし「かった!!」「あー、まけちゃった!」と楽しそうな子ども達なのでした!
 2つ目は”お野菜クイズ”です。野菜のお腹(切ったときの断面)を見て何の野菜かを当てるクイズです。レンコンやキャベツなど様々な野菜が出てきて、「絶対あれやな」「分かった!!」と子ども達も大変盛り上がっていましたよ!
 そして3つ目は”11匹のねこ”の紙芝居でした。”11匹シリーズ”は子ども達の中でも好きなお友達が多いので、紙芝居に釘付けになってみていましたよ。

 誕生日会の後は、縄跳びをしました。今日は1回で50回跳びきったお友達が沢山いて、跳べたお友達は自信に満ち溢れた表情をしていました。
お家での練習ではなかなか回数を重ねることが難しいと聞いているお友達も、しっかりと集中をし40回、50回を回数を跳んでくれています!!次は100回目指して頑張ろうね!!
 そして今、縄跳び練習中のお友達も、昨日久山先生に教えて頂いた跳び方で練習を行い、縄を回すのが上手になっていたりと、少しづつ綺麗な跳び方に近づいています!!毎日一生懸命練習を頑張っています!!

 

 その後は跳び箱をしました。縦向きの4段・5段の練習をし、着地では立って着地が出来るように、また着手が弱くては縦向きは跳びきる事が難しいので、着手の位置など個々に声掛けをしながら練習に取り組んでいます!
跳び箱は好きなお友達が多いようで意欲的に練習に参加してくれる子ども達です!!

 そしてその後はお外で遊びました。
遊びながらも絵の具で動物の絵を描いていたり、刺繍をしたりと様々な事をしています。刺繍では針から糸が抜ける事も多々ありますが、集中をして一生懸命1針1針・・と縫い進めています。
「つかれたー」と言いながらも頑張って取り組んでくれていましたよ♩

 お昼からは竹馬!!1人で歩けるお友達も数人ですがいてるので、1人で歩けるお友達は補助もなしで1人で歩き続ける練習をしました。
 1人で歩く練習をしているお友達も、竹馬に乗ると何も言わずとも竹馬の乗り方を意識して歩く練習をしてくれていました!早く1人で乗りたい気持ちでいっぱいなようです☆☆

 そしてかけっこ!かけっこではグループに分け、簡単なリレーをしました。勝ち負けが関係してくると子ども達の走りも熱が入り、一生懸命腕を振って地面を蹴って走っていた子ども達!
 1位になったチームは「いぇーい!!」と喜んでいたのですが、2位以降のお友達は悔しさからか少ししょんぼりしているのでした(^-^;

 そしてお部屋に戻る前には思い思いに遊び、ボールをしたり、縄跳びをしたりとニコニコ♩楽しそうでした!!

 お部屋に戻った後は、きりん組さんが毎日取り組んでいる英語を体験しました。
 ABCの歌や、犬・猫・ぞうの英語をしました。英語を聞き、その英語に続いて発音の練習をします。子ども達も楽しみながら英語の発音をしていました!また3つの動物の英語を覚えているか、お家でも聞いてみてくださいね♩

2019/11/11 体育指導! 2人縄跳びに挑戦!?

 

今日は体育指導!! しかし雨がポツポツと降ってきたので、お遊戯室で棒体操をすることに。 みんなで棒を頭の上にのせてバランスゲームをしたり、床に置いてある棒を素早く取るゲームをしたりしました! 棒を速く取るゲームでは、笛の合図をよく聞いておかなければならないのですが、集中するあまり、講師の方の「まだやで!」という声にも反応して取ってしまいそうになっていた子ども達(笑) 何度かトラップがありましたが、きちんと増えの合図を聞いて「ホイ!」と速く取っていました!!
 

お部屋に戻ってからは、動物園遠足のお絵かきをしました。子ども達に描きたい動物をきくと、「きりん!」「レッサーパンダ!」「ペンギン!」とたくさんの意見がでてきました。 みんなで何の動物を描くか考え、描きたい動物が決まると絵の具画を進めていきました。今日はペンギンの絵です。 まずは、ペンギンが住んでいた氷の陸を描きました。 子ども達に「ペンギンさんどこに住んでいた??」と聞くと「南極!」「氷の上」としっかりとお返事がきました! 子ども達がそれぞれに捉えていた陸を思い出しながら筆を走らせていました! □の氷を「たくさん描くお友達や、一直線に陸を各個など、子ども達自身の捉え方によってさまざまな氷の床が出来上がりました! またペンギンは、歩いているペンギンや、泳いでいるペンギンを描いていきました! 鳥のような足を描くことに苦戦していましたが、細筆で丁寧に描いていました☆
             

そしてそれと並行してクレパス画も描きました。 こちらは動物園遠足の思い出を自由に書いていきましたよ☆  電車に乗って行ったことが印象的だったようで、多くのお友達が大きく電車を描いていました! また、思い出に残っている動物も沢山書いており、「きりん描く!!」「オオカミってどんなんやったっけ?」と保育教諭に聞きながら描いていましたよ!  また、今回も人の書き方は丁寧に伝えていきました。腕の太さや、首はどうやって描くのか、など自分達の体を意識しながら描きました! 可愛らしい作品が沢山出来上がっているので、また見れる日を楽しみにしていてください♪
 

そして体育指導の時間が着ました! このころには雨が止んでいたので園庭で縄跳びをしました。 既に跳ぶ事ができるお友達は出来るだけ膝を後に曲げずに跳ぶ練習をしました。縄跳びでは膝を大きく曲げて跳んでしまうと後に回った縄が足に引っかかってしまう為、出来るだけ膝を曲げず、一定のリズムで跳びきる事ができるように教えてもらいまいした。既に跳び方が定着してきている為膝を曲げてしまう子ども達でしたが、何度も練習する事で、少し真上に跳ぶ事ができるようにんっていました。 お家で縄跳びの練習を見てくださるときは、お家の方も意識して見てみてください☆ まだ連続跳びが難しいお友達は片手に1本ずつの縄跳びを持ち、縄を回す練習をしました。手首を回す練習をすることで、縄を回す感覚を掴むためです、片手ずつでも練習できますので、お家でも練習してみてください♪
           

途中で雨が降ってきてしまった為、お遊戯室へ移動する事に。そして二人縄跳びにチャレンジしました!! お友達と息を合わせなければ難しい2人縄跳び、「アイコンタクト」をすると上手くいく事を教えてもらい、見つめ合いながらとんでいました。 中には照れてしまい、なかなか縄を回せない可愛らしいお友達おいましたが、とあるチームが跳べるようになると、「私達の所も!!」と何度もチャレンジしていました! 今日の最高記録は「5回」でした☆ また挑戦してきたいと思います!
最後には縄に当たらないように久山先生のお尻をタッチするゲームもしました! みんなで「キャー!」と言いながらタイミングをみて果敢にお尻にタッチしに行っていた子ども達でした!!
 

お昼からもお外で遊びながら絵画や刺繍をしましたよ☆
 
         
2019/11/08 楽しかった天王寺動物園♪

 今日は子ども達が楽しみにしていた動物園遠足♪去年は生憎の雨で行けず残念でしたが、今年はとても良い天気の中念願の動物園に行くことができ集合時から楽しみで仕方ない様子の子ども達でした。そして、まずは電車に乗る為に集合場所の稲荷神社から瓢箪山の駅まで(^^♪駅員さんにもきちんとご挨拶をし、駅のホームへ。列になり電車を待っている時には「瓢箪山から日本橋」まで乗る事も確認し、乗車・・・。初めてお友達との電車に、ウキウキワクワクの子ども達♪窓から外を眺めて様々な建物を見つけては小さな声でお話・・・♩電車でのお約束もきちんと守ってくれていた子ども達です。

 

そして、日本橋に到着し、乗り換えです。初めての場所にキョロキョロとしていたお友達もいましたが、迷子にならなうようにしっかりと列をつめて歩き、乗り換えの電車に乗車・・・。電車内が少し空いていたので、椅子にも座ることができ、嬉しそうな子ども達でした。あっという間に動物園前に到着し、駅から天王寺動物園を目指して歩いていきます(^^♪動物園の建物が見えると「あ!見えた!!」「なんか動物の鳴き声がするー!」と一気に気持ちが高まる子ども達。

 

いざ入園しすぐにチンパンジーやサルなどを見つけ子ども達は「うわー!!!」と大騒ぎ(笑)広場にリュックを置きゆっくりと見学をしていきました。まずは暗い室内のコウモリ・・・。真っ暗の室内に「怖い・・・」とつぶやく女の子・・・コウモリを見つけると「いてたいてた!!」と嬉しそうな男の子・・・(笑)暗い室内には夜行性動物がおり、じーっとガラス越しに動物を探していましたよ。見学中にはちょうど、餌やりの時間ということもあり、貴重な光景を見ることができました。続いて・・・触れ合いコーナーへ♪そこには大きな「ひつじ」や「ミミナガヤギ」など近くで見れるコーナーがあり、とても嬉しそうな子ども達!ヒツジやヤギなどが近くにくると「よしよし♡」と触れることもでき、自然と笑みがこぼれていましたよ。そして、触れ合い広場を出ると子ども達がいきなり「あー!!!」と叫びだし何かと思うと・・・ペンギン!!なぜかペンギンのところまで駆け足で近づく子ども達(笑)ペンギンは水の中へ飛び込みスイスイと泳ぎ・・・その光景を見て「すごーい!!」と目がキラキラ!!ペンギンが飛び込む際に水がビシャーン!!とかかっていたお友達も・・・(^^♪中には「上にいてるペンギンさん震えてて寒そう・・・」とつぶやくお友達もいましたよ。しかし・・・そのころ子ども達はオレンジジャンバーを脱ぎ半袖で見学中でした・・・(笑)

 

 そのあとは、オオカミやトラ・ジャガーなど迫力のある動物コーナーが続き・・・時には口をあんぐりと開けてじーっと動物を見つめる子ども達・・・・。「オオカミってめっちゃ強そうやなー!!」「ちょっと・・・怖い

・・」と、子ども達にとっては、たとえガラス越しでも十分迫力がありちょっぴり怖かったようです(^^)

 

そして・・・次は一番子ども達も気持ちが高まっていた「きりん」!!始めにきりんを見つけた場所は遠くて中々ゆっくりと見ることが出来なかったのですが、少し場所を変えて見に行くとなんと・・・きりんがみんなの近くに!!!子ども達も思わず「先生きりんきたよー!!!」「大きいー!!!」と大喜び!!間近で餌を食べたり、長い首を曲げたり・・・様々な動きを見せてくれ、時間を忘れるほど夢中でみていた子ども達です。動物園には、今日は団体のお客さんがたくさんいたのですが、そこのきりんの場所は、ちょうどぞう組さんだけ・・・♩ゆっくりと見ることができ、ラッキーでした(^^♪

 

次はサイとフラミンゴを見にいきました。サイは大きなサイと小さなサイがおり「あっちがお父さんでこっちが子どもかな~??」と色々お話をし、サイが食べていた餌を見て「さつきとめいが食べてる餌と同じやー!!」と教えてくれましたよ。フラミンゴは白やピンクなど様々な色のフラミンゴがおり、「かわいい♡」と見ており、何匹いてるか数えよー!!と言い数えていた子ども達も・・・。「先生!!34匹やったで!」と教えてくれましたあ・・・本当かな???(笑)

そしてここでお弁当休憩・・・♪「お腹すいたー!!」と言いながらお弁当箱を開ける子ども達(^^♪お母さんのたっぷりの愛情弁当に自然と笑みがこぼれ、「おいしい♡」と言いながらパクパク食べていましたよ。月に1度の園外保育の時にはお弁当の準備ありがとうございます。この瞬間にはお母さんの事を思い出しホッとする瞬間なのでしょうね♪

 

お弁当のあとは、クマ、ホッキョクグマ、アシカなどを見にいきました。クマの動きが面白かったようで子ども達からたくさんの笑い声が(^^♪クマさんもお昼ご飯のあとだったのかな・・・??みんなが見ている間に便がポトポト・・・。「・・・・・。」「うわぁ・・・笑」と言いながらも、まじまじと見ていた子ども達・・・。私達大人は思わず目を閉じたくなりましたが・・・(笑)子ども達はこんな光景も面白かったようです♪きっとお家に帰りこのお話をするお友達が多いのでは???子ども達の楽しかった思い出の一つとして聞いてあげて下さい(^^♪

 

最後には、室内のワニやカメのコーナーで大きなワニを見て「あれ??動いてない??」「生きてる??」と心配そうな声も聞こえましたが・・・「今ピクってした!」としっかりと生存確認をして教えてくれた子ども達。最後最後まで動物に夢中なぞう組さんでした!!

帰りには「もう帰るんー??」とまだまだ動物園をあとにするのが名残惜しいような姿も見られましたが、「帰りも電車乗るよ?」と言うと、「やったー!!」とまたまた嬉しそうな子ども達。帰りの電車でも、乗り換えの時や電車内でもしっかりと約束を守り、最後まで花丸なぞう組さんでした!!

 

瓢箪山の駅から、こども園までは一緒に行ったぱんだ組さんと手をつないで帰ってきました!

楽しかった動物園遠足!!お友達と初めて一緒に電車に乗り、たくさんの動物を見学し、美味しいお弁当も食べ・・・楽しい事が盛り沢山の1日でした♪今日の楽しかったお話もまたお家で聞いてあげて下さいね。集合時間のご協力、遠足の準備ありがとうございました。

 

またみんなで電車に乗って遠足いきたいな~(^^♪

2019/11/07 秋の葉っぱみーつけた!!

 今日も朝からお遊戯室で縄跳びをしました。前回に比べて50回跳ぶという目標を達成できたお友達が今日はたくさん増えており、初めて跳べたお友達は「やったー!!」と大喜びでした♪そして、今日も最後に記録会!!今日は2人も200回以上跳べたお友達がおり、周りで見ていた他の子ども達も大きな声で数を数えエールを送っていましたよ♪「自分も跳べるようになりたい!」と子ども達同士で刺激を受け合っているようです。

縄跳びのあとは、大池公園にお散歩に♪

到着すると、大池公園の木の葉っぱがほんのり赤や黄色に変わってきており、秋を感じることができました。そこで、みんなで今日は落ち葉拾いをしてみることに(^^♪よく見てみると小さな穴が開いている葉っぱもあり、「虫さんが食べたんかな?」という会話も聞こえてきましたよ。穴が開いていない、きれいな葉っぱを探そう!と公園中のあちらこちらを探し・・・「見てー!!この葉っぱめっちゃきれい!!」とたくさん見つけ・・・「20枚も見つけたよ~!」と教えてくれた子ども達です。

 

最後には広い公園でみんなで鬼ごっこ!!つかまらないように必死に逃げているお友達もいれば、ひっそりと隠れているお友達も・・・(笑)隠れられるのも広い公園ならでは出来ることですね(^^♪たくさん体を動かし、じんわり汗ばんでいたぞう組さん。最後にはみんなで飴を食べて園に帰ってきました。

 

園に帰ってきてからは、竹馬をしました。今週に入り一人で乗れるようになったお友達が増えてきています!寒さが厳しくなると一旦竹馬の練習は休憩となります。1人で乗れるお友達が増え、子ども達も「一人で乗れるようになりたい!」という気持ちが強くなってきているようで、必死に竹馬を握り動かす姿が見られるようになってきました。この調子で一人で乗れるお友達が増えていきますように・・・♩また親子練習へのご参加もよろしくお願い致します。

 

午後からは、公園でたくさん拾ってきた落ち葉を画用紙に貼りつけていき、色々な形を表現していた子ども達。葉っぱを並べて「新幹線」を表現したり、アーチを作り「お花」の形を作ったり・・・それぞれ個性豊かな作品が完成しました。仕上げに、シールを貼り、目を描いてみたり・・・自分で作った作品を自慢気に見せてくれていた子ども達です(^^♪またお部屋に飾るので見てあげて下さいね♪

 

そのあとは園庭で遊びながら、刺繍をしていきました。刺繍は少人数で取り組んでおり、順番がくると「あ!これお母さんが家で使ってるの見たことあるー!!」と嬉しそうに教えてくれます。「上、下、上、下・・・」集中しておかないと次はどこに針をさすのか、どの部分をしていたのか分からなくなってしまいます。刺繍をする時にお約束をしっかりと守って取り組んでくれています。完成をお楽しみに☆

 

 おやつの前には、明日の園外保育のお話を子ども達にしました。電車での約束事(静かにする事、降りる人が優先、瓢箪山からの経路の確認)、服装や集合時間など子ども達には伝えています。電車でのマナーなどはこれからも大事な事なので、お家でもお子様と一緒に確認してあげて下さい。また、連絡メールでもお伝えしましたが、8時20分に稲荷神社に集合となっています。後の行程に響きますので、遅刻のないようよろしくお願い致します。

2019/11/06 お外でたくさん遊びました♪

 今日はきりん組さんが高見山登山のためお部屋を使わせてもらうことに!朝からA・B組共にいつもより広いお部屋で遊べるという事もあり何だか朝の準備も速く済ませることが出来ていたぞう組さんです☆縄跳びを持ってお遊戯室に上がります。連続跳びの記録更新に挑戦している子ども達は早速縄跳びを出して自主練に励みます!少人数ずつに分けてまずは50回に挑戦です。あと少しのところで引っ掛かってしまったお友達もいましたが跳べるお友達も増えてきています。そして本日も引っ掛かるまで跳び続ける記録更新に挑戦です。今日のチャンピオンのお友達は『224回』です!初めて100回を超えたお友達もいました!引っ掛かってしまったお友達はしんどくても頑張る・諦めないという事を伝え、きりん組さんになる為にしっかり練習しようねと気合の入る子ども達です。またお家でも練習してきてねと伝えているのでまたみてあげて下さい!

 

縄跳びの後は跳び箱・平均台・逆上がりのサーキットをしました。跳び箱ではいつも練習しているグージャンプを思い出しながら勢いよくかつ手をしっかりとついて跳びます。平均台ではしっかりとかかとを上げてきりんの足でバランスを取りながら落ちないように慎重になる子ども達です。逆上がりは蹴り上げて回るという感覚を掴めるようにロイター板を使って練習していきます。その際にしっかりと腕を曲げて力を入れるのも忘れません。少しずつですが出来るようになってきている子ども達です!

 

お部屋に戻り絵画がまだの子は絵画と終わった子はお外で遊びました!絵画チームは運動会の時の絵の続きで万国旗を描いていきました。”どの色にしようかな~”と悩みながらカラフルにしっかりと塗りつぶすこともできていた子ども達です。また地面の土の部分には「コンテ」という削った粉を指でこすると色ずくのをみて「これ面白い~」と楽しみながら取り組む姿もみられました!お外ではスクーターに乗ったりと思う存分楽しんだ子ども達です☆

 

お昼からの竹馬ではだんだんコツを掴んできた子ども達。補助なしで乗れるお友達も出てきました!

 

A組対B組でドッヂボールをしました。相手チームがボールを持ったらすぐに逃げる・ボールから目を離さない・一か所に固まらないといったことを細かく伝えながら取り組みました。まだまだ逃げてばかりの子ども達ですが少しずつボールを取ろうという気持ちが出てきており自分の前に来たボールはしっかりとキャッチし投げることが出来てきているぞう組さんです!!

 おやつ後からは刺繍をしました。自分たちで描いた似顔絵の線の上からゆっくりと慎重に一針ずつ塗っていきます。自然と無言になって集中して塗っていく子ども達でした!!

 

2019/11/05 知育指導がありました!

 今日は朝から実習生紹介の集会がありました。りす組に入るのですが、また園庭で会ったら遊ぼうね!と言われ、「はーい!」と元気にお返事をしていた子ども達でした♪そして、集会のあとはそのまま、たんぽぽのお部屋に移動し知育指導が始まりました。今日は「濁点」のつく文字の使い方を習いました。「め」から始まる3文字の言葉は?の質問に、「めがね」「めろん」など、色々な言葉を答えてくれた子ども達。しかし、文字カードがめくられると・・・「めね」となっていたのです。ん???「めね!?」何か変だね??と講師の先生が言うと・・・子ども達は「てんてんがないー!!」と教えてくれました。そこでみんなで「てんてんまーん!!」と叫んでみると・・・「てんてんまん」が出てきたのです(^^♪子ども達は笑い出し・・・その「てんてんまん」は、「か」の横にピタっとくっつき、「めね」ではなく「めね」に変わり正しい言葉になりました。

 

同様に「りんご」「ひつじ」の言葉もし、その都度「てんてんまーん!!」と叫び、なんだか嬉しそうな子ども達でした。最後に「か行」「が行」「さ行」「ざ行」の読みをし、濁点にも興味が出てきたようです。

次に平仮名表とおはじきを使い文字探しをしました。前の黒板に貼られた「あり」「さる」「にわとり」など・・・それぞれの言葉になるよう、おはじきを平仮名表の文字の上においていきました。すぐに文字を探し出せるお友達もいれば、中々探し出せずに苦戦しているお友達など様々でしたが、一人1枚の平仮名表とおはじきを使うことができ、なんだか楽しそうな子ども達でした(^^♪

 

数字の時間では、1~10の数字パネルがあり、その中から3枚の数字カードを選び、「この中でどれが1番大きな数字かな?」という質問には、すぐに答えることができていたぞう組さん。しかし、「7、8、9」と続く数字のカードが出てくると、「う~ん・・・」としばらく悩む姿も・・・。きちんと数を数えて確認していきました。

今日の文字は「お」でした。自分の名前に「お」がつくお友達は前に出て文字をなぞり、「はらう」部分などもしっかりと書けていましたよ。最後にはペーパーワークもし、鉛筆の持ち方なども正しく持てるお友達が増えてきています!

 

知育指導のあとは、園庭で遊びました!今日はとても良いお天気だったので、子ども達も園庭で元気いっぱい!!!3連休明けだったこともあり、久しぶりに会うお友達と存分に遊んでいましたよ♪

そして給食前にお部屋に戻ると・・・何やらお手紙とメダル(!?)らしきものが、ぞう組のお部屋に!!!早速見てみると・・・「生駒登山頑張りました!」とチャーリーからの「ご褒美メダル」が届いたのです(^^♪子ども達は「やったー!!!」「泣き虫オバケが出てこやんかったからや!!」と大興奮!!本当によく頑張りました!!!一人一人メダルを首にかけてもらい、ニッコリと笑みがこぼれるぞう組さんでした♪

 

午後からは、竹馬、跳び箱、絵画、そして園庭ではボールや、大縄したり・・・たくさん体を動かしました!

今日はマスクをつけているお友達がぞう組さんにたくさんいました・・・。風邪をひかないように気を付けてあげて下さいね。

2019/11/01 とっても楽しかった生駒登山!!

 

今日は子ども達が楽しみにしていた生駒登山!! 朝早くの集合でしたが、元気いっぱいに登園してきてくれました! 登園時間のご協力ありがとうございました☆

 

園長先生に挨拶をし、お家の人にも「いってきます!!」と大きな声で言い、出発しました。道路では間を詰めて上手に歩いていた子ども達。 あっという間にお山の入口に着きました。 軍手をつけることが速くなってきている子ども達。まだお指が迷子になってしまっている子ども達もいますが、あと一歩です! またお茶もサッと飲んで準備をしていました! ペットボトルの蓋をあけにくそうにしていたお友だちもいたので、またお家でも練習してみてください♪

          

 

どんぐりの道をどんどん歩いて行く子ども達。間が開いてしまわないように歩いて行きます。また「今日のおにぎりは~」と言って楽しそうに話をしながら歩いていましたよ☆  途中「階段地獄」と呼ばれる長い階段があり、そこではさすがに疲れていた子ども達、「はぁ、、はぁ、、」と息が上がっていた子ども達でしたが、途中で園長先生の別荘を見つけると笑顔が!! 「お邪魔します」といい、椅子に腰かけるとお茶を飲んでパワーを回復させていました! そこから管理道までも長い階段の道でしたが、頑張って登っていました! 

            

 

管理道に着くと、疲れはどこへ行ったのやら元気いっぱいな子ども達! 「次はどっちいくの~?」と聞き、通過ポイントの目印を聞いていました! 「次はおでんの塔!」という言葉を聞いた途端ワクワクしていた子ども達! 「えーおでん!?」と言うと、目的地まで走りながら行っていました!!  途中の展望台でも「ひと休みし、「ママー!!」「田中先生ー!」と色々な名前を読んでいましたよ!

     

 

展望台から歩いて行くとついにおでんの塔が見えました!! 「うわぁ!!」と言って駆け出していた子ども達!  「卵たべたーい!」「こんにゃくにする!」と言っておでんを食べていました()

                

                 (白い塔が”おでんの塔”です!)

 

そして次の道のりにはおばけが出そうな道があると聞いたぞう組さん。「え。。。怖い」と言っていたお友達もいましたが、「泣き虫おばけやからみんなは大丈夫!」と子ども達同士で励まし合いながら歩いていましたよ☆

 

そして暗い道にはいりました。。。偶然なのか車のガタガタっという音が聞こえてきたり、壊れたバイクが山にあったりと雰囲気抜群で、より怖そうにしていた子ども達、、、そこで保育教諭が「皆が笑ってたらおばけどっかいくわ!」と伝えると笑顔を作り、ニコニコしながら歩いていた子ども達! その姿がなんとも可愛らしかったです♪

               

 

おばけの道を抜けると、池があり鯉がいました。 綺麗な色の鯉が沢山おり「あ!黒おるで!」「あっちには赤がおる!」と楽しそうに眺めていましたよ☆

               

 

生駒山頂まであと少し!! 最後にはまた長い坂道があり、頑張らなければならない道でしたが、登りきった子ども達!!  保育教諭が「頑張れー!」と伝えると自然と子ども達も「頑張れー!」と励まし合っており、その姿にうれしくなりました(#^^#) 頂上についてからは保育教諭とハイタッチ!大きなテレビ塔を見つけてあっという間にしんどさは吹き飛んでいましたよ☆!

 

 

遊園地に入ると動いているアトラクションを見つけ、大興奮の子ども達!! 「うわー!あれ乗りたい!」「ジェットコースターもある!」と言って目を輝かせていました! そんな子ども達の姿に少し胸を痛めつつも() おにぎりを食べる場所に向かいます。

 

皆お腹がペコペコだったようで、「いただきます!」というとペロリと食べていました!  

              

 

さて、下山、、、をする前に子ども達が楽しみにしていた汽車のアトラクションに乗りました!! 「青色に乗りたい!」「ピンクが良い~」とワクワクしていた子ども達。汽車が出発すると、『出発、進行ー!!』と言ってニコニコで乗っていましたよ☆

             

 

そして下山です。行き道とは別の道で帰ってきたぞう組さん。粘土質の道があり、ツルツルと滑りやすかったですが、足に力を入れて転ばないように歩いていました! 途中パノラマ展望台では、またまた綺麗な景色を見て、笑顔になっていた子ども達です!!  

              

 

 

 

 

そして生駒登山はまだまだ終わりません! 歩く事が速かったので少し遊んで帰ることに!! 山滑りが出来ると聞いて子ども達は大喜びです!  すぐに目的地まで下山し、何度も何度も滑り降りていて、まだまだ元気いっぱいの子ども達!  中には「こども園もどってからも遊べる??」と質問しているお友達もおり、驚いた保育教諭でした(^-^;

(山滑りをした際に、持ってきて頂いているリュックに泥が付いてしまっております。申し訳ありません。)

            

 

 

 

 

 

最後まで頑張って歩き、さくらいこども園に到着した子ども達の顔はなんだか達成感でいっぱいでした! 最後に園長先生に「ありがとうございました!」と挨拶をしてお部屋に戻りましたよ♪

少し横になるとあっという間に夢の中へ入っていた子ども達です☆

 

 

 

本日は、朝早くの登園のご協力・準備ありがとうございました。

園から生駒山山上遊園地まで歩いて行き、途中ではちょっぴりしんどさを感じる登りもありましたが、しっかりと一人ひとりが強い気持ちで歩ききる事ができました。

 

 

遊園地では「頑張ったご褒美」として、一つ乗り物にも乗り、大喜びの子ども達でした(#^^#)

帰りもスムーズに進み、山滑りをして全身泥んこになり、元気に園まで帰ってきました。

ぞう組での一大イベント「生駒登山」を大成功で終え、たくさん誉めてもらい、達成感で満ち溢れている子どもたちです。 よくがんばりました!!!!

最後になりましたが、本日は、ご協力・お見送り、ありがとうございました!

 

 

2019/10/31 ニコニコ♩笑顔いっぱいぞう組さん♩

今日は朝から縄跳びをしました。毎日のように練習を続けることで1人1人の跳べる回数も増えており、「今日は〇回跳べた!!」と嬉しそうに報告してくれる子ども達です。
今日の記録会では前回の記録を超える260回跳ぶお友達が現れ、2番目に多い数のお友達も240回と200回を超えるお友達もどんどん出てきています。長い時間縄跳びを跳び続けると息も苦しくなり「はぁはぁ・・」と言いながら集中をして一生懸命跳んでいます!
 そして現在縄跳びを練習中のお友達もお兄ちゃん先生に「こう跳ぶねんで」と教えてもらいながら、練習に取り組んでいましたよ☆ 

 縄跳びの後はきりん組のお部屋でリトミックをしました。お兄ちゃん達にもリトミックに参加してもらい、「えー!!」とニコニコ笑いながら一緒にリトミックをして、嬉しそうな子ども達なのでした☆
 リトミックをしながら、数人数運動会の絵の絵画をしました。筆を使って体操服や顔を丁寧に描いていく子ども達。絵の具を使うときはとても集中をしているので自然と口を閉じて静かに取り組んでいる子ども達なのでした!!

 

 その後はお外で遊びました。
 その中でかけっこをし、今日もお兄ちゃん達と競争!!「負けないぞ!」「勝ちたい!」の気持ちで一生懸命走っていた子ども達。
 走っている時は真剣そのものです。お兄ちゃんに勝つとニヤッと微笑むお友達もいましたよ!!

 お昼からもお外に出て遊びました。
順番に竹馬の練習にも行き、「まだやってない~」とまだ窯高と練習を楽しみにしているお友達もいるほど、楽しんで竹馬に取り組んでくれています。
 また全員で登り棒もしました。自分の番ではない時は目で声で応援をしていたり、1人で登りきれた時には「タッチできた!」と嬉しそうに教えてくれる子ども達です!!
 竹馬・登り棒の後はまたかけっこをしました。お昼からの時間は他のクラスに入っていたお姉ちゃん・お兄ちゃん先生も遊びに来てくれたので、お姉ちゃん・お兄ちゃんめがけて走りました。
 沢山遊びに来てくれて嬉しそうな子ども達。嬉しい気持ちを走りにこめて勢いよくお姉ちゃん・お兄ちゃんの元へと走って行くのでした!!

 その後はお外で思い思いに沢山遊びました☆お兄ちゃん達と鬼ごっこをしたり、大きなお山を作って遊んだり、さくら・さつき・めいを触ってみたりと沢山遊べて嬉しそうな子ども達!
 お部屋に戻ってくる頃には「あー、楽しかった!!」とにっこりなのでした♩

 そして今日は久しぶりにチャーリーからお手紙が!!

 「なきむしおばけ」の話を聞き「こわい・・」と言っているお友達もいましたが、明日のお山では「絶対泣かない!!」とみんなで約束し、最後にはみんなで手を繋ぎ「明日のお山頑張るぞ!!」とみんなで気合を入れました!!
「どれくらい遠いかな?」「ずっと歩くん?」とちょっぴりドキドキしているお友達もいるようですが、チャーリーもどこかで見守ってくれているので「がんばる!!」と意気込んでいた子ども達です☆

 

 ☆明日は生駒登山です!!☆

 出発時間・・8時30分(20分には点呼をしますので、それに間に合うように登園してきてください)

 制服はいりません。登山用体操服で登園してください。

 忘れ物遅刻のないよう、よろしくお願い致します。

2019/10/30 お散歩にいきました! たくさんドングリを拾ったよ☆

 

今日は横小路方面へどんぐり探しへ! 道中には、どんぐりや落ち葉などが沢山落ちており、「あ!こっちにもある!」とたくさん拾っていた子ども達! 広い広場に着くと、様々な草花も生えていたのですが、子ども達の興味はバッタに、、、(笑) 「きてきて!バッタおったで!」と大盛り上がりでしたよ☆
また今日は中学校から職業体験出来ているお兄ちゃん先生も一緒にお散歩に行きました! 「一緒に歩こう~」「手つなごう!」とたくさん甘えていた子ども達でした♪
 

沢山歩いて最後には横小路公園へ! 「遊んでもいいよ」と伝えると「いぇーい!」と言いながらお兄ちゃん先生の所へ駆け寄る子ども達! 鬼ごっこや、落ち葉探しを一緒にしていました。中には「逆上がりの練習する!」と園よりも少し高い鉄棒で練習しているお友達もいましたよ!
 

園に戻ってきてからはお外でかけっこをしました。 いつものようにコーンにタッチをしてUターンをするというかけっこですが、今日はお兄ちゃん先生と勝負をする事に! 足が速いお兄ちゃん先生達に負けじと子ども達はいつも以上に速く走っていました! 何度か走っているうちにお兄ちゃん先生に追いついてきた子ども達!(もちろん手加減をしてくれています(#^.^#)) 追いつけたことや、追い抜けたことがとてもうれしかった様で、何本走っても速い走りのままでしたよ♪  最後にはリレーもしました! 間にお兄ちゃん先生に入ってもらう事になり、またまた大喜びの子ども達! ぞうぐみのリレーの迫力に圧倒されながらも真剣に走ってくれたお兄ちゃん達! 子ども達も「頑張れー!!」と大きな声で応援し、大盛り上がりでした!
 

お昼からは竹馬をしました! 段々と自分の力で歩けるようになっている子ども達。 今日から補助の方法も少し変えていっています。また、1歩2歩ですが、一人で歩けたお友達もいます! 竹馬をする上でリトミックのきりんの足が重要になってきます。お家でも足の母指球に力を入れて歩けているか、また見てあげて下さい♪
             

沢山遊んだ後はドッチボールもしました! ここでは、ほかのクラスに入っていたお兄ちゃん・お姉ちゃん先生も来てくれ、みんなでドッヂボールをすることに!  お兄ちゃん先生を当てられるようにボールを投げたり、必死に逃げたりと、とても楽しそうにしていました! 
             

お部屋に戻ってからは、今日拾ってきた木の枝やどんぐりを使って壁面制作をしました。 木の土台となる画用紙に思い思いに枝や落ち葉を貼っていく子ども達。「う~ん」と悩みながらも自分の納得のいく作品を作り上げていました! 中にはストーリーを作っていたお友達も!「ドングリがな、葉っぱの上で寝てるねん♪」とお話をしてくれましたよ☆ またお部屋に飾るので楽しみにしていて下さい☆
 

おやつを食べ終わり、お兄ちゃん先生とさよならする時間に。。。 みんなで「ありがとうございました! またきてね」と言ってハイタッチをしましたよ♪  
           
2019/10/29 久しぶりの音楽指導☆ 頑張りました!

 今日は朝から縄跳びをしました。20回、30回、50回と回数を増やし、50回跳べたお友達は、縄跳びの記録会をしました。記録会では何回まで!と回数を決めずに引っかかるまでの回数を数えます。
今日は最高233回も跳ぶお友達も!!その縄跳びを跳ぶ姿を見て、一緒に数を数えたり、「すごい!!」と拍手をしているお友達もいましたよ!今日は30回などと惜しかったお友達も、多くの回数を跳ぶお友達の姿を見て「明日頑張る!!」と気合いが入っていました!!

 その後はぞうぐみの音楽の時間でした。久しぶりの音楽指導で、岡本先生にも会えて、嬉しそうな子ども達でした☆
 今日は以前から歌っていた「村祭り」「虫の声」を聞いてもらいました。協調をして歌う所や、優しく歌う所など細かく教えてもらい、すぐに練習をしました。
 数回同じところを練習する事によって、子ども達の歌い方も変わってきて、子ども達の声が揃うようになってきていましたよ。時間が経つにつれて疲れてくるのか、フラフラとしているお友達もいましたが、歌を歌うとき、ピアノの伴奏の音が聞こえるとピシッと立ち、歌を歌ってくれていましたよ!!
 お歌の後はメロディオンです。
 勇気100%の曲は少し難しいですが、前日にも練習をしていた事もあり、昨日よりもスムーズに指を動かして演奏をしていた子ども達です。少し前から練習を始めた個所は同じ音が続き弾きやすいので音も揃っていましたよ!
 そして今日はサビの部分を少しだけ練習しました。やっと1番知っている部分に差し掛かることができ、嬉しそうな子ども達。高い音が続くサビですが、指は近くの指を動かすだけなので、とても難しいわけではありません。早速サビの1部を何度も何度も練習をしていきました。
 次の音楽までに上手になっててね!と言われたので、これから沢山練習したいと思います!!

 音楽の後はお遊戯室で少しリトミックを行い、その後は大根抜きゲームをしました。
大根抜きゲームとはA・Bそれぞれチームに分かれて、丸くなり泥棒に抜かれないようにお隣のお友達と腕を組みがっしりと引っ付いて寝転びます。
 そして泥棒はその大根の寝転んでいるお友達の足を引っ張り抜いていくと言うゲームです。大根のお友達は引っこ抜かれないようにしっかりと仲間同士で捕まっているのですが、泥棒さんも強いので何人ものお友達が引っこ抜かれていました(笑)
 「キャー」と言いながら楽しそうなぞう組さん!!1回戦ではほとんどのお友達が抜かれていましたが、2回戦目では1回戦目でコツを掴んだのか、仲間同士で協力し半分ほどのお友達は自分の畑に残る事ができ、大喜びなのでした☆☆

 お昼からはグループ分けをしました。
グループの名前は同じグループのお友達と話し合いをし、グループ名を決めました。どのグループになったのか、またお子様に聞いてみてください♩
グループ表に貼る顔の絵も描きました!前回の4月に描いた顔の絵よりも上手になっているぞう組さんでしたよ!!

 その後はお部屋で遊びながら、お米の稲の絵を描きました。稲がお米になる事を知っていた子ども達。「お米!!」とすぐに反応していましたよ。
 稲の絵は割り箸の箸ペンで描いていきました。何度も細目に絵の具をつけながら、少しづつ少しづつ描き進める子ども達。絵を描くときはお話をする事もなく、集中をして取り組んでいた子ども達。
お米の部分は小さく〇をしたり、点々・・といくつも繋げたりと1人1人違った稲の絵が出来上がりました!

 その後は雨も止んでいたので、お外でも遊ぶ事ができボールをしたり、フラフープで遊んだりと楽しそうな子ども達なのでした♩
 

2019/10/28 記憶力抜群の子ども達!!

 

今日は知育指導の日!! 知育指導をするへやに行く前にお約束事の確認をしました。 ・静かに手を挙げる ・静かにお話を聞く ・答えを答えるときは元気な声で言う などです。 子ども達は保育教諭が約束を言う前に「静かに手を挙げる!」と答えてくれるお友達もいました!

 

そして知育指導です! ピシッとかっこよく立ち、「おはようございます。」とご挨拶をして、始まります。 まずは絵カードクイズからでした! 講師の方が「動物です」「しっぽが長いです」「お尻が赤いです」と3つのヒントを出してくれます。そして分かった段階で子ども達は手を挙げていきます。今回は7手を挙げているお友達が多く、全員で答えることに!  「せーの!」『さるー!』とみんな大正解でした☆ その他いにも「虫です」「黒いです」「甘いものが好きです」(答えは蟻です)など沢山の問題が出されました。子ども達は物知りで、すぐに答えが分かっていました。しかし、先に答えを言ってしまってはいけないので「~っ!!」と我慢しながら手を上げていましたよ()

                      

 

また、左右の勉強として、「一番右にあるカードはなんですか?」などの問題もしました。ほとんどのお友達が左右を認識していますが、急に言われると「??」となってしまうお友達も少しいます。 お家でも 「右にある○○持ってきて」や、「○○は左右どちらのページにありますか?」など楽しいクイズを通して左右の確認をしてみてください☆

                                   

 

そして神経衰弱(!?)もしました。 先ほど並べられていたカードが裏返され、講師の方が指さしたカードの絵を当てます。保育教諭でも「ここ何のカードやっけ?」となっていたのですが、子ども達はスイスイと答えていきます! 記憶力抜群の子ども達でした♪

 

その後は文字の並べ替えや、言葉と絵の照らし合わせをしました! 平仮名が読めるようになっている子ども達はスイスイと答えていましたよ☆

 

ペーパーワークでは、間違い探しと「の」「す」の書き取りをしました。間違い探しは簡単だったようで、あっという間に解いていた子ども達。しかし、「す」のバランスが難しいようで、「お」になってしまうお友達もチラホラ、、、 「あー、、まちがっちゃった。。」と悲しそうにしているおtも立ちが沢山いました。 保育教諭が傍で「横棒止まる」などのサポートをしながら一緒に書くと、段々と形を捉えることが出来ていた子ども達。平仮名を書く事はまだ難しいかもしれませんが、お家でも取り組んでみてください☆

              

 

知育指導の後は縄跳びをしました! まずは宿題をしてきたか、お帳面チェックです! 「106回跳びました!」「10回は頑張って跳んでいました!」と皆が頑張っている様子を書いていただきありがとうございました!  これからも週末に宿題を出させていただくことがあると思いますので、その時はご協力よろしくお願い致します♪

そして今日は30回、50回、100回チャレンジをしました!  始めに「しっかりと集中して、同じところを見つめて跳んでね!」と伝えてから縄跳びを始めます。 子ども達の表情も変わってきており、「跳ぶぞ!」の気持ちが表れています。 今日は集中していた事もあり、昨日よりも2人も多く100回跳べたお友達がいました!  集中し続ける事は難しい事ですがドンドンたくさん飛ぶ事ができるように取り組んでいきたいと思います!

  

 

お外では遊びながら、ぱんだ組さんのかけっこに参加させてもらいました!  バーを越える為には膝を上げなければなりません。 ぱんだ組さんとの競争と言う事で、負けられないぞう組さん! 笛の音が聞こえるとすぐに走り出していた子ども達! しっかりと膝を上げ、颯爽とゴールしていました!

  

        

 

またリレーもしました。今日のリレーは一人2周走りました! さすがに2周目には少し疲れを見せる場面もありましたが、最後まで走り抜けていた子ども達! バトンの渡し方も忘れてはいません!「ハイ!」と大きな声で次のお友達にバトンを繋げていましたよ! 

             

 

お昼からは、竹馬や登り棒、かけっこをしてからメロディオンをしました。 新しい所では「ら」の音が続いており、ドンドン早くなってしまう子ども達。。。 ゆっくり弾く練習や、まだ指の動かし方が難しい箇所の部分練習をしました。 何度も練習をすると指が動きを思い出す様で、段々と上手に引いていましたよ♪ 明日の音楽指導が楽しみです!

                

 

 

本日宿題プリントを配布しています。 お家で見て頂き、マルつけをして明日の朝提出してください。  また、難しい所があれば、一緒に考えながら解けるようにしてあげて下さい。 お忙しい中かとは思いますが、よろしくお願い致します!

 

 

 

 

 

2019/10/25 縄跳び目指せ連続100回!!

 朝から元気よく登園してきてくれたぞう組さん☆朝一番に縄跳びを持ってお遊戯室に上がりました。ほとんどのお友達が連続跳びが出来るようになってきているので今日は連続跳び50回に挑戦です!全員で一斉に跳ぶとせっかく跳べる子もお友達の縄とぶつかって引っ掛かってしまうので少人数ずつ分けて取り組みました。一通り跳んだ後「50回ミスなく連続で跳べたお友達!」と聞くとあれ?普段跳べているお友達も引っ掛かってしまっていたりと数人しか飛べていなかったので”絶対に引っ掛からない”、”集中して跳ぶ”という事を再度伝えてもう一度挑戦しました。そうすると子ども達の顔つきも変わりミスなく跳べるお友達も増えました!引っ掛かってしまったお友達はお家でも練習して次は飛べるようにしようねと張り切る子ども達です!今日は連続50回でしたがぞう組さんが目指すのはまずは、連続跳び100回です!!お休みも挟むのでお家でしっかりと練習してきてね!と伝えてあるので見てみてあげて下さい☆

 

縄跳びの後はロイター板でのグージャンプの練習をしてから縦の跳び箱を跳びました。はじめに再度ロイター板をバンッと音が鳴るまで踏み込むこと・跳び越えた後マットの半分より奥まで跳ぶことを伝えて取り組みました。この踏み込みがしっかりと出来ると縦の跳び箱もかっこよく跳ぶことが出来ます!自分の順番が来ると表情が変わる子ども達です!

 

跳び箱で馬を跳ぶ際に手でしっかりと押して跳び越えられるよう手押し車競争をしました!4チームに分かれてのチーム戦です。足を持つ子と手で歩く子の息を合わせてなければどれだけ勝ちたいと思っても上手に進めません。お互いに息を合わせて手押し車をする事が出来ていた子ども達です!

 

お部屋に戻り朝の会をして昨日の絵画の続きを順番にしていきました。待っている間はお部屋で思い思いに遊んでいた子ども達です♪

 

お昼からはメロディオンをしました。昨日に上手になってきたから続きをするよと伝えていたので楽しみにしていた子ども達。まずは音階を歌ってから取り組みます!みんなの大好きな忍たまの曲なのですぐに覚えて弾くことが出来ました!

 

お外は雨だったのでお部屋でカプラを使ったチーム戦をしました!四つのグループに分かれ協力してどのチームが一番高く積み上げられるか競争です!ただお約束は”声は出さない”です。声を出さずに倒さずに高く積み上げるには目で合図をしたり譲り合いが必要になり協力パワーがないと勝てません。どのチームも必死にジェスチャーで伝えたりとお友達同士協力して高く積み上げていました☆☆

 

今日のおやつは合同運動会で1位に輝いたきりん組さんの頑張ったね会がありお遊戯室に上がって「おめでとう!かんぱーい!」とみんなでお祝いをしました☆なんでも頑張ることが大事だと教えてもらい、次はぞう組さん頑張ってねと言われ真剣な顔になる子ども達でした!

 

 

本日宿題として子ども達に縄跳び50回跳べるように練習してきてねと伝えてあります!縄跳びを持ち帰っているのでお家で見てあげて下さい☆よろしくお願い致します。

2019/10/24 お部屋でたくさん遊んだよ♪

 今日はきりん組は合同運動会!!廊下もちょっぴり静かで・・・「きりん組さんいてないの?」と気になる子ども達。「広い体育館に行って他の保育園のお友達と玉入れやリレーをして戦って1位になるために頑張ってるんだよ!」と伝えてみました。「広い体育館!?」「玉入れ、お外でやってたやつやー!」と練習風景を見ていた子ども達は少しピンときたようでした(^^♪来年はみんなの番です。今年のきりん組が一生懸命練習していた風景が少しでも記憶に残っていますように・・・☆

そして朝はやぎのお当番に。お当番も慣れてきた子ども達は、「水くんでくるわー!」「ほうき取ってくるー!」など子ども達同士で役割分担をしてくれるようにもなりました。子ども達が小屋のお掃除をしている間は、さつきとめいは静かに餌を食べています(^^♪

その後はお遊戯室で縄跳びをしました。今日は全員で、30回、50回チャレンジをしたあと今週の体育指導の時に久山先生と一緒に挑戦して100回チャレンジをしてみました!すると・・・なんと6人のお友達が100回連続で跳ぶことができ、跳び切ったお友達は、息が上がっていましたが、今までにない達成感を得たようです。子ども達にも、30回跳び切るのもすごい事だけどたくさんの回数を跳んだほうがすごいね!とお話をしてみました。新しい挑戦に、また目標ができたぞう組さんです(^^♪

そのあとは、ロイター板でのグージャンプをしました。これから5段、6段の跳び箱を跳んでいくにはこの踏切が大きなポイントとなってきます。再度、基礎を見直して、跳び箱に挑戦していこうと思います。

 

お遊戯室で体を動かしたあとは、きりん組の部屋でリトミックをしました。リトミックと同時に、運動会の絵を描いていきました。筆の使い方も上手になり、一つ一つ丁寧に描いてくれていましたよ。まだ一部だけなので、明日も続きをしていこうと思います♪リトミックのあとは、みんなでフルーツバスケット、椅子取りゲームをしました!ゲームの中には色々なルール(約束事)がありますが、このように集団遊びを通して、みんなでルールを守って遊ぶ楽しさなど感じれたらと思います。

 

午後からは、メロディオンをしました。忍たまの曲も今練習している部分までは上手になってきたので、明日からは続きの部分を練習していこうと思います♪メロディオンが上手にできたので、そのあとはお遊戯室で「相撲対決」をしました。今までなら、相撲対決をしても中々「押し合い」が出来なかったのですが、何だか今日は思い切ってお友達と押し合う姿がたくさん見られ白熱した相撲対決となりました!!見ていて私達もとても面白かったです(^^♪またしようね!

 

おやつまでは、きりん組のお部屋で遊び、いつもと違う環境に楽しそうな子ども達でした!

明日のおやつはきりん組の合同運動会頑張ったね会があります♪

2019/10/23 ぼくらの広場まで行ってきました!!

 今日はお山の日です!朝からササっと自分たちで準備をします。今日のお山は生駒登山に向けての体力作りのお山です。園長先生に元気よく「おはようございます!よろしくおねがいします。」とご挨拶をしていざ出発です!早く着いたらいっぱい虫取り出来るよ!と伝えるとやる気満々の子ども達。「バッタ50匹捕まえるわ!」「コオロギいるかな」と歩くスピードも速まりしっかりと間を詰めて道中を歩くことが出来ていました。あっという間に鳴川コースの入り口までくることが出来ました。お茶を飲んで軍手をはめるという動作も素早く自分で出来ます!!いつもよりやる気パワーがいっぱいの子ども達はどんどん前に歩いて行き、担任が置いていかれるほど強い足で歩くことが出来ていました!道が開けると自分たちで道を探してお友達との間も空けないようにとしっかりとついて行く子ども達です!

 

鳴川コースを登り水分補給をしたらドングリの路を登っていきます!いつもは下ってくる道を今日は登っていくという事で何だか初めての道のように感じて「よし!いくぞ!」と気合の入る子ども達です。階段がたくさんあるのですがしっかりと足を上げて前のお友達について行く子ども達!濡れていて滑りそうなところは見極めて歩いて行くことが出来ていました。速いペースにもしっかりとついてくることが出来ていたぞう組さんです☆

 

ぼくらの広場に着くと早速虫探しに夢中になる子ども達!バッタやカマキリ、コオロギ、てんとう虫、蝶々などたくさんの虫たちがいており袋を片手に必死に捕まえていました!「みて!こんなにおっきなカマキリいた!」「5匹も捕まえた!」等と思う存分楽しんだ子ども達です♪

 

下りも間を空けずに歩き滑りやすい道は足でブレーキをしながら歩くことが出来ていました!龍の道まで行くと園長先生が龍の道を行こうと思っていたけどみんなが頑張っていたので新しい初めての道を行ってみよう!と歩くことになりました!「やったー!」と初めての道に興味津々の子ども達!強い足で最後まで歩き切ることが出来ました☆☆

 

園に着くとさっと帽子を取って園長先生のお話を聞きます。いつもより速いペースだったけどしっかりと歩くことが出来ていたと褒めてもらい自信がついた子ども達です☆

 

給食を食べた後は園庭で竹馬の練習をしました。早くやりたいといったように名前を呼ばれるのをチラチラ見ながら待っている子ども達!竹馬の乗り方もしっかりと覚えており集中して取り組むことが出来ていました!

 

遠くの方から太鼓の音が近づいてきてさくらいこども園にも太鼓台が来てくれました!順番に乗せてもらい太鼓をたたいたりと目がキラキラの子ども達です♪

 

A・B組分かれて集合写真も撮りました☆☆

 今日は生駒山登山に向けての体力づくりのお山でいつもより距離も長くペースも速い中頑張って歩くことが出来た子ども達!体も疲れていると思います。しっかりと休息をして明日からも元気に登園してくれるのを待っています♪

2019/10/21 体育指導の日♪

今日は子ども達の大好きな体育指導の日!!園庭に出て準備体操をしていると久山先生がきてくれたので早速棒体操が始まりました♪久山先生の動きを真似して子ども達からは自然と笑い声が(^^♪棒を上にあげたり下にさげたりしながら、「ホイ!」と掛け声もしていきます♪お休み明けでしたが大きな声を出し元気いっぱいのぞう組さん!最後には音楽に合わせて体操をし久山先生の面白い振り付けを真似しながらノリノリの子ども達でした。

 

そしてぞう組の体育の時間まで、お遊戯室でリトミックをしました。竹馬も始まり、逆上がりにも挑戦してる子ども達。今日は手や腕の力を使うリトミックを重点的に取り入れていきました。そしてぞう組になって取り組み始めた「ワニ」では、少しずつ体の使い方も分かってきたので、進む時には足の指を立ててする事も子ども達には伝えている最中ですが中々うまく使えず・・・。どのような足の形かお写真を載せておきますので、またお家でも練習あせてあげて下さいね(^^♪手押し車も以前までは、腕の力が足りず途中で力尽きてしまうお友達が多かったのですが、少しずつ腕の力も強くなってきた子ども達は最後までしっかりと手押し車で進めるようになりました!!

 

リトミックのあとは、ロイター板でのグージャンプの特訓をしました。これから、5段、6段の跳び箱に挑戦するには、まずこの踏切のグージャンプがポイントとなってきます。しっかりと膝の屈伸を使って高く、遠くに跳ぶという事を子ども達に伝えながら練習していきました。しかし、まだまだ成長途中の子ども達は膝の使い方、足首の使い方が上手くいかないお友達もたくさんおり、繰り返し練習していきました。少し高い台からのジャンプなどを経験させてあげ、屈伸を上手く使えるようお家でも何か工夫してあげて下さい。よろしくお願い致します。

 

お遊戯室で体を動かしたあとは園庭に出てぞう組の体育の時間。

まずは縄跳びをしました。連続跳びが出来るお友達も日に日に増えてきており、今日は久山先生が「目指せ100回!」という目標を立ててくれたので、今日はみんなで100回チャレンジ!!初めてでしたが・・・90回、93回まで跳べたお友達が2人!!もう少しで100回だったので、「惜しかったね~!」という大人に対して「疲れたぁ~!!」と素直な気持ちを言ってくれた2人のお友達(^^♪30回、50回跳べたお友達など様々でしたが、またみんなで100回チャレンジに挑戦していこうと思います!!過去にはぞう組で1000回以上跳んだお友達ます。目標は高く!!保護者の方が作って下さった縄跳びで頑張っていこうと思います♪

 

そのあとは、1本線ドッヂを久山先生としました!!!ボールは3つあったので、あっちにいったりこっちに転がってきたり・・・・コート内を必死に逃げているお友達もいれば、自らボールを取りにいってるお友達など様々でしたが、子ども達は久山先生と一緒にドッヂボールができて嬉しそうでした(^^♪

 

午後からは、竹馬をしました。先週始めたばかりの竹馬ですが、今週は先週よりも少し長い時間練習することに!!乗り方を細かく確認しながら順番に練習していきました。竹馬のあとはかけっこをし、今日は4チームでかけこ競争をしました。ルールはリレーと同じで、グループ全員が走り終わったら座るという事だけです。簡単かな?と思いきや・・・そんなこともなく・・・・全員が走り終わったかはしっかりと同じチームのお友達のことを見ておかない分かりません。順番に並ぶには、しっかりと自分のチームのところに戻り並んでおかないといけません。この事に関しては一切担任はお手伝いせずに子ども達で声を掛け合って出来るかな?と様子を見てみました♪小さなグループでの取り組みから大きな集団での協力へ変わっていくものです。これからこんな事にも挑戦していこうと思っています♪

 

そのあとは園庭で遊んだり、朝顔の絵の続きを順番にしていき、そのあとはメロディオンもし、盛りだくさんの1日でした(^^♪

お休み明けの23日はお山の日です。

9時には出発しますので、余裕を持って登園してください。生駒登山に向けての体力作りのお山です。なるべくお休みのないようよろしくお願い致します。しかし、寒さも出てきて体調を崩しやすい季節となってきていますので、体調面で何か気になる事がありましたら直接担任までお伝えください。

2019/10/18 お化けにビックリ!? な誕生日会がありました!

 

今日は10月のお誕生日会がありました。 まずは季節の歌として「どんぐり」を歌いました。クラスでもよく歌っていると言う事もあり、「どんぐりころころ~♪」と振り付きで可愛らしく歌っていました。歌う事が大好きなぞう組さんは元気いっぱいで歌っていましたよ♪
そして10月生れまれのお友達の名前が呼ばれ、インタビューが始まりました。ぞうぐみのお友達は少しドキドキしながらも大きな声ではっきりと質問に答えていました。 今月のインタビューは「好きな絵本はなんですか?」でした。前日から考えていていた子ども達は、「恐竜の絵本です!」「かぐやひめです!!」と答えていましたよ☆
その後、誕生日カードをもらった子ども達。 お友達のカードと自分のカードを見比べながら、何やらお話をし、笑いあっていました♪ 
 
         

そして子ども達が毎月楽しみにしている保育教諭の出しものの時間に!!  みんなが手遊びをしている間に人形劇の準備ができ、海賊に扮したくまさんが出てきました! そしてくまのお友達のネズミさんやうさぎさんなどが仮装をしてでてくる。。。というお話だったのですが、魔女がやってきて、みんなを驚かすためにお化けに変身した途端、子ども達から小さな悲鳴が! 急にお化けが出てきて驚いたようで、隣にいるお友達と抱き合っているお友達もいましたよ!(^^)!
人形劇の後にはハロウィンの由来について教えてもらいました。 秋は作物が沢山実る時期であり、その作物の収穫を祝うものでした。また、この日には死者の霊がこの世に戻ってくる日とも考えられており、魔女や悪霊が人間たちに悪さをしないように、悪い霊を追い払う日でもあったそうです。そして皆は仮装をしてお化けの振りをし、仲間だと思わせる事で、あの世へ連れていかれる事を防いだそうです☆  子ども達も「へえ~そうなんや!」としっかりと話を聞いていましたよ。
そんな話をしていると、扉からチラッとカボチャお化けの姿が。。。! 子ども達は「あ!! あそこにお化けおる!!」と大興奮! そしてそのお化けと一緒に「グーチョキパー パンプキン」というダンスを踊りました! このダンスを知っているお友達が多く、みんな大きな声で歌いながら完璧に踊っていましたよ☆  そしてお化けたちからプレゼントをもらった子ども達! 飴のようにプレゼントがばら蒔かれ、「わー!!」と大喜びでした!
 
         

誕生日会の後は、縄跳び、跳び箱をしました。 今日の跳び箱では4段横と4段の縦で練習をしました。 5段の縦でも跳べるお友達はいるのですが、まだ着手自に手前に手を着いてしまうお友達が多いので、一度4段縦で一人で跳びきる事ができるように練習をしました! 跳び前に「緑の線!」と心で思ってから跳んでいた子ども達。 少しずつ補助が軽くなり、跳べるようになってきました!!
              

その後はお外で遊びながら朝顔の絵画の続きをしました。 以前塗った土の上から異なる色を重ねて塗っていきます。 今回も筆を立てて、トントンとしながら塗っていきましたよ。 べたっと塗りたい気持ちを抑えて、丁寧にトントンしていた子ども達。色に深みが出て、土っぽさが出てきました! そして蔓も描きました。本物の朝顔を見ながら、「真っすぐ上に伸びてるかな~」「あ、なんかボコボコしてる!」と子ども達なりに発見をしながら描いていっていました。 今回は2色を乾ききらないうちに重ねて塗っていったので、途中で色が混ざり何とも不思議な感じに!子ども達も色が混ざることに「いいのかな?」と戸惑いがあったようですが、次第に色が混ざっていく事が楽しくなり、綺麗に色をねていました♪
 

お昼からも沢山遊びながら竹馬やかけっこをしました。昨日教えてもらった走りかたを復習してからチーム戦のかけっこをしました!「お友達の為にも頑張って走る!」といつも以上に力を発揮していた子ども達! 優勝したチームのお友達は大喜びをしていましたよ!
そして久しぶりにリレーもしました!  バトンも上手なままで、抜いたり抜かれたりとまたまた白熱した試合を見せていました!!
 
          

今週は行事が盛りだくさんだったぞう組の子ども達! 運動会明けで休みがない一週間でしたが、元気いっぱいだった子ども達! しかし午睡が無くなったと言う事もあり、疲れが溜まっているかと思います。 この休みの間、夜にはしっかりと休息をとって上げてくださいね☆
また、来週元気いっぱいの笑顔で登園してきてくれることを楽しみにしています☆


2019/10/17 縄跳び・跳び箱・鉄棒・・・盛り沢山な1日♩

今日も朝から縄跳びをしました。少しづつ跳べる回数も増えてきているので、縄跳びを跳ぶのが楽しくなってきている子ども達です?今日はなんと50回引っかからずに跳ぶ事ができたお友達も!!あと少し!という惜しいお友達もいたので、引き続き縄跳びにも取り組んでいきたいと思います!

 縄跳びの後は跳び箱をしました。前回に引き続き、4段を1人で跳べるお友達は5段に挑戦しています。5段でも4段と変わらず勢いよく跳んできてくれる子ども達。跳び箱のギリギリに着地をするのではなく、マットの半分くらいまで跳んでくるよう意識をしながら跳ぶ練習をしています。
 そして今日はなんと数人のお友達ですが、5段の縦向きにも挑戦しました!横向きに比べると縦向きは跳ばないといけない距離がグーンと伸びます。その分、踏切・着手が大切になってきます。踏切や着手の位置などをその都度伝えながら練習に取り組んでいきました。きりん組さんと同じ跳び箱!と言う事で、挑戦してみたお友達はとても嬉しそうでした!!

 跳び箱の後は鉄棒で逆上がりやぶら下がりの練習をしました。ぶら下がりでは腕を曲げながら10秒キープなので、顔を赤くしながらぶら下がるお友達もいましたよ!
 そして鉄棒の後はマットで前転。前転では頭を丸めておへそをいる事や、立つ際に手は着かないなど、少し細かく声をかけながら練習をしました。前転は上手に回ることが出来ていたので、手や肘を使わずに立ち上がると言う練習もしていきたいと思います!

 その後はマジックを使って、昨日の遠足の絵を描きました。マジックを持つと、すぐに描き始めるお友達や、なかなかペンが進まないお友達もいましたが、最後には公園での楽しかった絵を紙に沢山描いてくれていました!!
 その絵を見ていると、大きな滑り台やバスの絵を描いているお友達が多く、やはり印象に大きく残っていたようです。「滑り台が1番楽しかった!」「怖かった滑り台・・」と言いながら、大きな滑り台の絵を描いていたり、「○○ちゃんと一緒に遊んでん!」「お弁当にはウインナー入ってた!」などと、遠足の楽しかったことや、場面場面を思い出しながら絵を描き進めて行く子ども達なのでした!
  今日描いた絵は部屋に飾りますので、ぜひご覧ください!!

 その後はお外に出て遊びました。
 登り棒をしたり、かけっこをしたり・・・運動会ではリレーがあったので、近頃はリレーばかりしており、かけっこの気をつける点を忘れているお友達もいたので、再度手の振り方・足の蹴り方を伝え、コーンを並べて真っすぐ走る練習をして行きました!
 全員1位を目指して一生懸命走ってくれていましたが、やはりよそ見をしているお友達も多くみられる為、前だけを見て真っすぐ走れるよう練習に取り組んでいきたいと思います!

 お昼からは遊びながら順番に竹馬をして行きました。竹馬に乗る事は楽しいようで「まだ~?」と楽しみに順番待ちをしているお友達も。中には「足が痛い・・」といい乗り終えた後は「やっとおわったー」と呟いているお友達もいましたが(笑)
 1日空きましたが、竹馬の乗り方を思い出し、足や手など気をつけて乗っていたぞう組さんなのでした☆☆

 思い思いに遊んだ後は全員でドッヂボールをしました。久しぶりと言う事もあり、ボールから逃げる!などと言う事も忘れていた子ども達ですが、2回ほどするうちに少しづつルールを思い出したようです!!
 まだまだボールに近づくお友達や、相手チームのボールを追いかけていくお友達もいますが、これから少しづつルールを伝えながら遊びとして取り入れていきたいと思います!

 その後はまた思い思いに沢山お外で遊ぶ事ができ嬉しそうな子ども達なのでした☆☆

2019/10/16 とっても楽しかった園外保育! たくさん滑り台を滑りました!

 

今日は子ども達がとても楽しみにしていたバス遠足!!  朝早くでしたが、子ども達は元気いっぱい! バスの運転手の方にも「おはようございます!」としっかりとご挨拶をして乗車していました。お家の人に「行ってきまーす!」「ばいばーい!」と言い、いよいよ出発です! バスが動き始めると自然と笑顔がこぼれていた子供たちです。  

バスの中ではまず、「立たない」「騒がない」「しんどくなったら近くにいる先生に伝える」という約束事の確認をしました。 そしてみんなで「あさのうた」や「きのこ」「バスごっこ」などたくさんの歌を歌いました!ぱんだ組さんもぞう組さんお なかでも座りながら踊り、とっても上手に歌っていました!パプリカは大盛り上がり!! 皆で大熱唱していましたよ♪
色々な歌を歌った後は外の景色を見ていた子ども達。 「あ!マクドナルド!」「あそこの”くら”行ったことあるで~」「あ!消防車や!」と色々なものを「発見することが上手な子ども達! バスの中も楽しくて仕方がない様子で、お約束を守りながらもたくさんお友達とお話していました☆

錦織公園に着くとまずは「やんちゃの里」を目指しました。大きな滑り台や遊具があり、とても楽しい場所なのですが、駐車場からやんちゃの里までは少し距離があります。 でも運動会を大成功させたつよつよなぞう組のみんなは一味違います!! 坂道もへっちゃらで、あっという間にたどり着きました!  少しずつ大きな遊具が見えてくると「わあ~!!」と大興奮の子ども達! そしてその先を見ると、近道を歩いていたきりん組さんや園長先生が!! 子ども達は嬉しくなり、「園長先生ー!!」と言って園長先生の元に走り出していましたよ♪
リュックを綺麗にき、まずは滑り台ゾーンへ! とても傾斜が強く、大人が滑るのも少し怖くなってしまうような滑り台だったのですが、子ども達はへっちゃらです!! 「滑ってきていいよ」と伝えると一目散に階段を登り、滑り降りていました。  初めの頃は「先生一緒にすべろ~」と少し様子を伺っていたお友達も、一度滑ると怖さも吹き飛んだ様で「もう一回行ってくる!」 と何度も何度も滑っていました! 滑り台の幅は広く、滑っている途中で体勢を崩してしまうお友達もいましたが、日頃から鍛えているお陰(!?)か上手に受け身を取りながら滑り降りていました♪  また子ども達も「キャー!」と悲鳴を上げながら楽しそうにし滑り降りていましたが、一緒に滑っていた保育教諭も「キャー!!」と大きな悲鳴を上げていました(笑)  それには子ども達も「あははは!」と笑っていましたよ(*^▽^*)
   
その次はアスレチックゾーンです! ボルダリングやジャングルジムで沢山遊びました!滑りやすい傾斜をロープを頼りにして上って行ったり、太鼓のような遊戯を叩いて音が出るのを楽しんでいたりした子ども達♪ 短めの滑り台ではお友達と連結して、とても楽しそうに滑っていました! またターザンロープでは他の園や小学校のお友達も使っており、きちんと順番を守って上手に遊んでいましたよ♪  中には川辺(少し水が流れている場所)でカニ探しをしているお友達も! きちんと長めの木の枝を持って、石の裏を探しており、さすがさくらいっこだなと感じました☆
                 

たっぷり遊んだ後は皆楽しみなお弁当タイム!! 「お腹空いた~」「お弁当楽しみ!」と言っていた子ども達だったので、シートやお弁当の準備を素早く済ませ、『いただきまーす!』とモリモリお弁当を食べていましたよ☆ お家の人が作ってくれたお弁当が嬉しいようで、たくさんのお友達が「先生みてー!○○のお弁当こんなん!」と見せてくれました♪ 愛情たっぷりのお弁当はとてもおいしそうでした(^^♪
              

さて、お弁当を食べた後は「水辺の里」に移動です! その途中には「河内の里」という昔ながらの自然を再現した里があり、茶ノ木や、綿などの植物を観察しました♪
水辺の里では、また新しい遊具に大興奮の子ども達! シーソーや雲梯、ブランコで遊びました。 水辺の里にも大きな滑り台があり、誰が一番に滑り降りられるか競争をしていた子ども達! より早く滑り降りるために手で漕ぎ、加速させていたお友達も! これには保育教諭もビックリしましたが、上手にバランスをとって、何度も滑っていましたよ☆ 
途中からはぱんだ組さんやきりん組さんも合流し、ぱんださんの手を引きながらお兄さん、お姉さんの表情を見せていたり、きりん組さんと一緒に遊ぶときは少し甘えてみたりと、いつもよりもたくさん他クラスのお友達と遊ぶことが出来て、嬉しそうでした☆

楽しい時間はあっという間に過ぎ、園に帰る時間に、、、、  「もう帰るのー?!!」と残念そうにしながらも、少し疲れた足取りでバスまで頑張って歩いた子ども達! バスの中ではあっという間に夢の中へ、、、、☆ 楽しい夢をみていそうです(#^^#)
            
最後になりましたが、集合時間や持ち物のご準備ありがとうございました! 皆様のご協力もあり、とても楽しい遠足となりました!! 今日一日たっぷり遊んだ子ども達! たくさんお土産話があると思いますので、またお話聞いてみてください♪  また、バスの中や、帰園してからも少し休息は取っていますが、疲れていると思ますので、しっかりと休息をとって上げてくださいね☆

        

2019/10/15 運動会大成功!!応援ありがとうございました!!

昨日は雨の中でしたが、ありがとうございました!朝から自信に満ち溢れた顔、ニコニコの顔で登園してきてくれた子ども達を見ると、お家で沢山褒めてもらったんだなぁと感じました。
今日から登園後の朝の支度は1人で行うぞう組さんです。「ママはそこで見といてや!」と素早く1人で朝の支度をし、離れるときも泣かずにかっこよく行ってらっしゃいとお家の方を見送っていた子ども達です☆☆

 今日は朝から知育指導があり、しま先生にも運動会を頑張った事を報告していましたよ!
知育指導ではまず平仮名のおさらいをして、今日も黒板に書かれた文字が始めにつく言葉探しをしました!「や」「ら」「め」「り」の言葉を頭の中で考えて、発表を使用と沢山のお友達が何度も手をあげてくれていましたよ!
なかなか考えつかないような言葉を発表したりと、色々な言葉を出してくれたぞうぐみさんでした!!そしてその文字の迷子の絵カードを同じ文字の家に戻してあげる事に。文字と絵が一致しているので、その問題は簡単だったのかあっという間に答えていく子ども達でした!

 数の勉強では、どっちっちゲームをしました。1から10までの数字カードを1枚引き、数が少なかった方が1ポイントというルールでゲームをしました。数の大きさも理解しているので、上手にゲームを進める事ができていましたよ。子ども達はこのゲームが大好きなので、待っている間もお友達の引くカードを見て「よっしゃ!」と喜んだり、同じチームのお友達を応援したりと楽しんでいました!
勝っても負けても同点でも楽しいゲームの後はにこにこの子ども達なのでした!!

 その後はワークをしました。今日は「ま」「よ」という文字の練習をしました。この2文字は複雑な形でもないので、ほとんどのお友達が上手に書くことが出来てましたよ!!そして数字の「9」も難しそうにしているお友達もいましたが、「こう?」とゆっくり書く練習をしていた子ども達です!!

 知育指導の後はお遊戯室で縄跳びをしました。今日も20回から始め、少しづつ跳ぶ回数を増やしていきました。30回引っかからずに跳べるお友達も出てきましたよ! 少し難しそうにしていたお友達も、「みてみて!」と練習で上達した様子を見せてくれました!「あと足やな」と自分でどこが苦手か考えているお友達もおり、頑張って練習に取り組んでくれていました!!

 その後お部屋で朝の会をしていると、、、チャーリーからお手紙とプレゼントが届きました。

 

 チャーリーは皆の頑張りを屋上から見てくれていたようで、ご褒美にメダルを届けてくれたようです☆
「やったー!!」と大喜びの子ども達。メダルには1人1人の名前やメッセージが書いてあり、「なんて書いてある?」「パワーアップしようねってかいてた!」とメッセージを読んでニコニコ(^^♪
「めっちゃ嬉しい!!」と大喜びでした☆☆ 運動会大成功!!本当によく頑張りました!!☆☆

 昼からは外に出て竹馬をしました。運動会が終わり、きりん組からぞう組に竹馬がバトンタッチされました。
 ここから毎日竹馬の練習に取り組んでいきたいと思います!!まずは竹馬の乗り方を細かく伝えていきました。”足はきりんの足””親指は前向き””腕はかくかく(垂直)になるように”など何点か伝えた事で、自分の順番がきたときには、きちんと足や手を意識して用意をしてくれていましたよ!
初めての竹馬にワクワクしていた子ども達。実際に乗ってみると思っていた以上に指の間が痛かった様で「いたいー!!」と言っているお友達も沢山見られました。しかし「きりん組さんも痛かったん?」「きりん組さんもこれ乗ったん?」と憧れのきりん組さんと一緒!と思うと嬉しさが勝つようで、頑張って乗ってくれていました!
痛さも感じつつも楽しかった様で「もう1回のりたい!」と言っているお友達もいましたよ!これから1年間が頑張ろうね!!☆

 その後は園庭で思い思いに遊びました。おもちゃを使ってカメラで写真を撮る真似をしたり、お砂で遊んだり、きりん組のお友達は合同運動会へ向けて練習をしていたので、その練習の応援をしたり、玉入れに参加させてもらったりと、午睡もなくなり時間も少し出来たのでたっぷりと遊ぶことが出来た子ども達です!!

 外遊びの後はお遊戯室で跳び箱をしました。4段が1人で跳べるお友達は初めて跳び箱の5段にも挑戦しました。1段高さが上がっても、へっちゃら!!かっこよく1人で跳んできてくれるお友達もいましたよ!!
「5段跳んでん!」と嬉しそうな子ども達。引き続き跳び箱の練習も続けていきたいと思います。

 

 そして鉄棒では逆上がりの練習をしました。いきなり逆上がりをするのは難しいので、まずは腕を曲げたままのぶら下がりの練習から始めていきましたよ!ぶら下がる事は出来ても、腕を曲げながらと言う事は少し難しいようです。逆上がりに向けてこれから練習をして行きたいと思います。

 

運動会が終わり、跳び箱も鉄棒も休憩ではなく、きりん組に向けて更なるパワーアップを目指してこれからも練習や新しい事にも取り組んでいきたいと思います!!

 ☆明日は園外保育です☆

 持ち物は配布している手紙の通りです。

 8時半に繩手中学交差点西側集合です。

 8時半にバスが出発しますので、遅刻・忘れ物のないよう、よろしくお願い致します。

2019/10/11 最後の練習日!ワクワクドキドキ運動会!

 今日はいよいよ運動会まで最後の練習日となりました。子ども達も「もうすぐ運動会!!」と楽しみで仕方ないようです(^^♪

朝はお当番にいき、園庭で遊びました。遊びながらダンスの部分練習をしていき、きびきびと動きダンスはもう完ぺきです!!そしてそのあとはお遊戯室にいき、縄跳びをしました。ここ最近、毎日少しの時間ではありますが、縄跳びに取り組み、日に日に跳べるお友達が増えてきています!!今日も新たに跳べるお友達も増え、「お家に持って帰って練習する~!!」と縄跳びが大好きな子ども達♪そして、今日は30回、50回の連続跳びにも挑戦し、達成できたお友達もいます☆運動会後には本格的に縄跳びの鍛錬活動に取り組んでいこうと思いますので、またお家でも練習させてあげて下さいね。

 

そのあとはお遊戯室で1度だけダンスをし、そのまま園庭へ♪今日はきりん組さん、りす組さんのお友達がぞう組のダンスをみてくれており、技が決まるごとに大きな拍手をしてもらい大ハリキリの子ども達でした!しかし途中でラインに引っ掛かり転んでしまうお友達も・・・(笑)転ばないように気をつけようね!だけ伝え、ダンスは花丸!!!振りも隊形移動もバッチリです(^^♪

 

ダンスのあとは園庭で遊びながら登り棒をしたり、午後からは、リレーをしました♪

リレーの勝敗は毎日変わり、勝ったり、負けたり・・・嬉しかったり、悔しかったり・・・。

運動会本番ではきりん組とのミックスリレーは一人一人の真剣に走る姿をご覧下さい(^^)/

そして、お部屋に戻ると・・・お手紙が!!!

「いよいよ運動会だね!ぞう組のみんななら大丈夫!!運動会大成功できたら、ぼくからもプレゼントがあるんだ!大成功したら届けるね!」と書かれており、「えー!!!チャーリーからプレゼント!?」と目がキラキラの子ども達!早退のお友達もいるので、今日は休息前に「運動会がんばるぞー!!」とみんなで輪になり気合いをいれました!!子ども達の顔は、ドキドキしているというよりも、楽しみ!早く運動会の日にならないかな?といった、ニコニコの良い表情でした(^^♪本番当日の朝もこんなキラキラした顔で来て欲しいな・・・☆と願う担任でした。

 

順延となりましたが、いよいよ月曜日は運動会です。

運動会の練習が本格的に始まり、「○○ができない・・」「○○が難しい・・」と悩んだり、落ち込んだり・・・時にはお家でも特訓して頂いたり・・その反面「○○が出来るようになった!」「サーキットでお友達に勝つ事ができた!」など、色々な事を経験してきました。運動会を通して、ただ、本番に向けて練習するだけでなく、この練習の過程で子ども達の気持ちの面での成長、体力面でのレベルアップ、お友達と一つの目標に向かって頑張る気持ち、少し高い壁も乗り越える強さ、お友達と一緒に気持ちを合わせる気持ち良さ、そのような事も子ども達に伝えながら、月曜日の運動会に向けて取り組んできました。

とても素直で、何事にも真剣に取り組むことのできる今年のぞう組の子ども達。そして何よりいつも元気いっぱいです。そんな子ども達の元気パワーに私達担任もたくさんパワーをもらい常に前を向いていた気がします♪

たくさん練習してきたので、もう大丈夫。ドキドキすることもあると思いますが、「なにかあったら助けてあげるからね!」と子ども達には伝えており、不安な気持ちを多く感じるよりも、なにより運動会を楽しんで欲しいなと願っています。子ども達の頑張りをしっかりと見てあげてください。そしてたくさん褒めてあげて下さいね。

月曜日の朝、保護者の皆様も子ども達も笑顔できてください!園で待っています(^^♪

36人、力を合わせて頑張るぞー!!!最後の練習はみんな揃って出来ました☆

10月14日【運動会】

登園時間・・8時20分

服装・・・半袖体操服、カラー帽子、裸足に上靴

持ち物・・・お茶(肩から下げれるように)

*体操ズボンのゴムや、カラー帽子のゴムが伸びていないか、きちんと確認してあげてください。男の子は体操ズボンからはみでてしまうパンツは控えて下さい。女の子の髪の毛の結び直しはできません。

よろしくお願い致します。

2019/10/10 最後の通し練習!元気パワーいっぱいです☆

 今日は運動会までの最後の通し練習の日です!気持ちを切り替えて真剣な表情の子ども達!まずは開会式の練習からです。とても元気な「ヤー!」の声とともに手と足を大きく動かして行進をして行きます。手は”肩の高さまでしっかりと上げる”ということをちゃんと覚えていたぞう組さん!全員がとてもかっこいい行進が出来ていました☆さくらいこども園の歌と運動会の歌も大きな声で元気よく歌えていた子ども達!やる気パワーがたくさん溜まってきています‼

 

行進が終わり少しだけ乳児さんのかけっこを見てからお部屋に戻ると・・・。なんと!チャーリーからのお手紙が届いていました!お手紙には「サーキット・ダンス・リレー全部”はなまる”になるように頑張れ!みんなの元気パワーをお山まで届けてね!」と書いてありました。ぞう組みんなでお山にいるチャーリーに元気パワーを届けよう!とやる気満々の子ども達です☆

 

その気持ちのまま、まずはサーキットです!跳び箱は「一人で跳びきる」の目標に向かって着々と近づいてきているぞう組さん。一回しかないという事を頭に入れて真剣な表情の子ども達。「はい!」と大きな声でお返事をして挑みます。サーキットでは隣のお友達に負けないぞ!という気持ちで競争です。最後のゴールまで走りきることが出来ていました!お部屋に戻ると前に届いていた挑戦状の行進とサーキットのところに二重のはなまるが!見つけると大興奮の子ども達!増々やる気パワーいっぱいのぞう組さんです!

 

水分補給をして衣装に素早く着替え次はダンスです!「肘を伸ばす、音に合わせる、隣のお友達との間を均等になるようにあける」ということをしっかりと意識して踊ることが出来ていた子ども達!「ヤー!」の声も大きくとても元気よく踊れていました。チューリップや一人扇が決まると拍手をもらいより一層カッコいい表情のぞう組さんです☆

 

ダンスが終わると急いで着替えミックスリレーです!列に並び気持ちを切り替えます。リレーではバトンパスがとても大事です。「はい!」と次のお友達にバトンを繋げるまでは絶対に目は離しません。しっかりと意識してとても白熱した戦いとなりました!リレーが終わり田中先生から「リレーはみんなで勝つという気持ちを持ってバトンを繋げるんだよ!」と教えてもらった子ども達です。気持ちを一つに頑張りたいと思います。

 

全ての通し練習が終わり給食を食べてお部屋に戻るとまたまたチャーリーからのお手紙が届いていました‼そこには「ぞう組さんの”げんきパワー”が届いたよ。ぞう組36人”がんばるきもち”、”あわせるきもち”運動会までもっとパワーをためてね」と書いてあり、それとともにご褒美シールもありました!行進からサーキット、ダンス、リレーと”げんきパワー”いっぱいに頑張ったぞう組さん!ご褒美シールをシール帳に貼り満面の笑みの子ども達です♪

 

お昼からはたくさん園庭で遊んだぞう組さん!運動会まであと少し!気持ちも高まっている子ども達です‼運動会まで練習できるのもあと一日です。36人で気持ちを合わせて運動会に向かっていけるよう明日も元気に登園してくれますように・・・☆☆

2019/10/09 運動会に向けてどんどんパワーアップしています!

 今日もぞう組36人全員出席!!!朝から全員が揃うととても気持ち良いですね(^^)/子ども達も「今日全員きてる~?」と聞いてきてくれます♪そして今日は朝から園庭でダンスをしました。今週に入り、個別での練習を繰り返していたこともあり、一つ一つの動きにメリハリがついてきているダンス♪今日は田中先生にもダンスをみてもらい、初めから終わりまで大ハリキリのぞう組さん!「予行の時よりも上手になったね!」と言ってもらい、あとは左右の間隔を自分達で気づいて開けれるように!とまた一つ新しいことを教えてもらいました。考えて動けるかな??あと2日練習していこうと思います♪ダンスが1回で成功でき子ども達も小さな達成感を味わったようです。そのあとは1回お部屋に戻り水分補給をしたあと、第3グランドへ行き、きりん組さんとリレーをしました♪

バトンパスもスムーズに出来るようになり、男の子も女の子も白熱したリレーとなり、大盛り上がりでした(^^♪

大きなグランドを走るのには、本当に体力がいりますが、どんどん体も強くなってきているぞう組さん、しっかりと1周走りきれるように頑張りたいと思います!!

 

そして園に戻ってきたあとは、サーキットをしました!!跳び箱では「一人で跳びきる」という大きな目標がありましたが、日に日に達成できるお友達も増えてきています。練習では跳べていても、本番ではもしかしたら失敗してしまうかも知れません。「もし失敗してしまっても気持ちを入れ替えてしっかり跳びきる!」の気持ちも持てるように子ども達には練習の中で声を掛けています。しかし大事なのは・・・とにかく「集中!」です。本番では、観客席に近い所で順番に並んでいますが、子ども達は集中しています。近くへ来てもどうか、声を掛けたり気が散ってしまうことは控えて下さいね。かっこいい姿を見てあげて下さい。よろしくお願い致します。

 

サーキットのあとは園庭でのんびりと遊び、今日も全員揃ったので集合写真(^^)/

「はい、チーズ!!」とカメラを向けるとニッコリ笑顔の子ども達でした♪

 

午後からは、第3グランドへ行きダンスの隊形確認をしました。本来の広さでの隊形確認は重要になってきます。しっかりと一つ一つ確認しながら進めていき、子ども達も自分の場所を考えて動けるようになってきています!!

頑張ったあとは、園に帰ってきて園庭で遊び、良い気候なので子ども達も元気いっぱいでした☆今日は朝から「頑張る時」がたくさんあり、その度にしっかりと子ども達は気持ちの切り替えをし、一つ一つの取り組みに集中し頑張ってくれていました。この運動会をきっかけに、心も体も大きく成長できるよう、私達も子ども達に向き合っています。練習できるのもあと2日。気持ちよく運動会の当日を迎えれるよう、お家でもサポートよろしくお願い致します!今日は休息時間が十分にとれていません、早めの就寝をよろしくお願い致します。

連絡メールでもお知らせしましたが、運動会が14日に順延となりました。よろしくお願い致します。

また、明日は最後の通し練習もありますので、遅刻のないよう登園して下さい。

明日も36人全員揃って練習できますように・・・!!よろしくお願い致します!

2019/10/08 久しぶりに36人全員揃いました!

 今週のお当番はA組です!朝からお当番に行きたくて仕方のない様子の子ども達☆さつきとめいの小屋に行くなり、「さぁ!きれいにするぞ!」と言ってほうきと竹ほうき、ちりとりをお友達と連携してお掃除をしてくれる子ども達!あっという間にきれいになりました☆☆

 

今日もグループごとに分かれてダンスの練習をしました。種具を持ったら切り替えるよ!と伝えると真剣な顔になる子ども達。連日練習している肘を伸ばす・お友達と合わせる・止まるところは止まるといった細かいところを練習していきました。まずは音楽なしで練習し再度細かく伝えている事もありだんだんと肘をピーン!と伸ばすことが出来てきています。しかし少し気が抜けるとすぐに曲がってしまったり腕が下がってしまう子がいるので練習をして行きたいと思います。音楽を掛けて練習するときはお友達や笛の合図に合わせる事を意識して取り組みます。振りは完璧に覚えている子ども達!次の動きが少し早まってしまったりと、揃えばもっとカッコよくなるのですが少しのタイミングのずれが見受けられます。本番までに揃えてカッコ良いダンスが出来るように練習していきたいと思います!

 

少人数ずつグループごとの練習のあとは、お遊戯室に上がり全員で音楽に合わせて通し練習をしました!グループごとに練習していたこともあり肘を伸ばすことやお友達と合わすことを忘れずに踊れていたぞう組さんです☆「ヤー!」の声も元気よく出ていてとってもカッコいい子ども達!最後の決めポーズの立ち位置もしっかりと覚えておりすぐに移動することが出来ていました☆☆

 

ダンスを頑張った後は縄跳びをしました。跳べるようになったお友達は引っ掛からないで跳べる回数を増やしていく事に挑戦中です!あともう少しで跳べる子は縄を回す腕が飛んだ後に休憩していたり思いっきり縄を回すので跳ね返って跳びにくくなってしまっていたりとあともう少しで跳べる子がほとんどです。お家でも練習してくれている事もあり跳べる子が増えてきていますが引き続きお家での練習もよろしくお願い致します。

 

たくさん頑張った後はお遊戯室でブロックや大型ブロック、フラフープで遊びました!ブロックではお友達と協力して家を作ったり車やバイクを作って乗ってみたり♪フラフープでは腰をフリフリ回してみたり、転がっているフープの輪っかを通り抜けてみたりと思い思いに遊んでいた子ども達♪そして同時に鉄棒の練習もしていき、クルっと前回りをするのも速くなっています。

 

お昼からは晴れていたので園庭に出てリレーと跳び箱・鉄棒のサーキットをしました!リレーでは地面が濡れていて走りやすく、しっかりと地面を蹴って走ることが出来ていました!バトンパスも一回目からほとんどの子が「はい!」と言ってしっかりとお友達にパスすることが出来ていました。白熱した戦いになっていたぞう組さんです☆

 

サーキットでは跳び箱は一人で跳ぶぞ!の気持ちを忘れず、お返事も「はい!」とカッコよく決めてくれていた子ども達です。鉄棒では跳びつきで台を使っていたお友達も少しづつ自分の力で跳びつけるようになってきています。運動会まであと少しですが一人でも多く出来るように練習を積み重ねていきたいと思います!!

 

晴れている間に外でたくさん遊びたくさん体を動かした子ども達!少しの時間ですがぐっすり休息をしていたぞう組さんです☆

今日は久しぶりにぞう組36人揃いました。A組、B組共に賑やかな1日を過ごしお話し声も笑い声も絶えないぞう組さんでした。運動会まで残り3日の練習です。「あの時もっとこうしとけば良かったな」と悔いのないように最後まで練習を重ねていきたいと思います。残りの3日もぞう組全員が揃いますように・・・!ご協力よろしくお願い致します。

2019/10/07 運動会まであと少し!!

いよいよ運動会まで練習できるのは今日を入れてあと5日!!週末には近隣の小学校の運動会もあったようで兄弟関係で運動会を見に行ったお友達もたくさんおり、「次は自分達が運動会!」という風に子ども達の中でも少しずつ運動会に向けての意識も高まってきたようです♪

まず今日は朝から縄跳びをしました。日に日に跳べるようになるお友達も増え、連続で跳べる回数も増えてきています。そして、今苦戦しているお友達も必死に縄跳びを回し練習中です!縄を回すタイミングと、ジャンプするタイミングを合わせるのが難しいようです・・・。園の練習のみでは中々跳べるようにはならないので、またお家での練習もよろしくお願い致します。

 

縄跳びのあとはお遊戯室でダンスをしました。先週の金曜日にグループごとに旗の上げる角度など練習したことを一人一人が思いだし練習しました。今までに比べると揃うようにはなってきていますが、音楽を流してみると少々ばらつきも見られます・・・。ここまで練習してきたので、あとは一人一人が「お友達と合わせよう!」の気持ちを持つことが大切だよというお話を子ども達にしました。揃うとかっこいいですが、揃わなかったらバラバラに見えてしまう手具を持っています。でも、今年のぞう組さんなら出来るはず・・・!!残りの練習もしっかりとお友達と気持ちを合わせれるよう練習をしていこうと思います。中には、お家で割りばしと折り紙でお手製の旗を作り、自主練習をしてくれているお友達もいるという情報も・・・。そんなお話を聞くと私達担任も嬉しく思います♪残りの練習も頑張っていこうと思います!

ダンスのあとは、プログラムの仕上げ♪折り紙で旗を作りました。ハサミで切り、のりで張り付けていきました。簡単な作業だったのですぐに仕上げることができ「いつ持って帰るん~?」と聞いてくれるお友達も(^^♪本日、プログラム、運動会に関するお手紙を配布しています。プログラムの再発行はありませんので、当日までお家で保管しておいて下さい。よろしくお願い致します。

そのあとは第3グランドへ行き、リレーをしました。第3グランドは園庭よりも広く走る距離も伸びますが、その本来の距離にも少しずつ慣れてきた子ども達。まだまだバトンパスに関しては完璧!とまではいかず・・・途中でバトンを落としてしまったり、パスが上手くいかなかったり・・・練習が必要です!!最後には4人組でかけっこ競争もし、広いグランドでたくさん走りました(^^♪

園に帰ってきてからは、園庭でダンスをしました。お遊戯室でした練習を思い出していき、子ども達の表情も引き締まり少しずつ気持ちも合わせられるようになってきています!個別での練習も重ねていこうと思います。

給食のあとは園庭でサーキットをしました!子ども達の得意な跳び箱は1回で成功できるお友達も増えてきており「はい!」の返事も大きな声が出るようになってきています!!本番でもこのように、お休み明けでもしっかりと集中し1回で成功できるようにしていきたいと思います。そのあとには、巧技台の跳びつきの練習もし、競争心も芽生えてきているぞう組さんです(^^♪

 

いよいよ今週末は運動会です。お天気が心配されますが、無事開催できるように願うのみです。そして運動会の練習ができるのも、残り4日となりました。所用でのお休みはなるべく控えて頂きますようよろしくお願い致します。全員が揃っての練習ができないと、並ぶ順番が中々覚えれなかったり、ダンスの2人組での練習などが出来ません。残り4日、ご協力よろしくお願い致します。

2019/10/04 ダンス・リレーをしました!!

 今日は朝からお遊戯室で縄跳びをしました。リズム良く跳び、縄を連続して回す事の出来るお友達も増えてきたぞう組さんです!半数に分かれて、40回に挑戦したり、後ろ跳びにもチャレンジしました。また少し前跳びが難しいお友達も真剣に練習に取り組んでおり、腕を連続して回すことが出来るようになっていたりと、1歩ずつ前跳びの完成形に近づいてきています!!引き続き練習を頑張って行きたいと思います☆☆

 縄跳びの後はお外に出て遊びました!外では雨で地面が少し濡れていたので、その土で団子を作っていたり、小さなお友達と一緒にお砂遊びをしたり、また滑り台で踏切に当たらないように滑る遊びをしたりと、ニコニコで遊んでいたぞう組さんです!!
 また遊びながら列ごとにダンスの練習をして行きました。旗の演技では伸ばすところは伸ばすや揃える所はきちんと揃えるなど、細かい点を伝えて練習を進めて行きました。少しの練習時間で、意識をして旗を振って踊っていた子ども達です。しかし少し気が緩んでしまうと、旗を持つ手が下がってくるので、集中をしてカッコいい演技が出来るよう残りの1週間で練習をして行きたいと思います。最後には全体で合わせてかっこよく決めてくれていたぞう組さんです!!休み明けも覚えてくれていますように・・と願う担任なのでした(笑)

 その後は、リレーをしました。始める前に、走りきってもバトンを渡すまでは気を抜かない事、きちんと見てバトンを渡す事、コーナーの近くを走ることなど気をつける点を伝えて、競争をしました。
女の子も男の子も一生懸命走る事は出来るのですが、やはりバトンを走っている時に落としたり、バトンパスがうまくいかない事が多くあったので、渡し方ともらい方を再度伝え、2回戦をしました。2回戦は女の子対男の子対決をしました。
 負けたくない!!と必死に走る子ども達。バトンを待っている時は、お友達の名前を呼んでバトンをもらっていたりと、きりん組との混合では名前が分からない事もありますが、「こっちこっち!」など声をかけてバトンをもらうようにしようと話をしています。今日も抜かし抜かされの接戦を繰り返し、最後まで諦めずに走りきってくれました☆☆

 そしてお昼からは運動会のプログラムに貼る、お顔を描いてきました。小さな画用紙に顔のみを描いたのですが、集中をして上手に描いていたぞう組さんです!! 来週に持ち帰りますので、楽しみにしていてくださいね!!

 その後はお外で遊んだり、登り棒・跳び箱をしました。跳び箱では「1人で跳べた!」「今日は足当たれへんかった!」と嬉しそうに報告してくれるお友達も多く、、跳び箱の練習に楽しみながら参加してくれているようです☆
その後は鉄棒スタートからの競争をしました。全員、台を使わずに前回りをする練習をしたり、コーンまで4人で競争し1位を競い合ったり・・・勝って喜び、負けて悔しそうにする姿もチラホラ見られてきました。
 子ども達のカッコいい姿、勢いのあるサーキットを見て頂くために、子ども達が競争心を持って真剣に走ってくれるよう練習に取り組んでいきたいと思います!!

 運動会まであと約1週間!!ダンス・サーキット・リレー、それぞれポイントがあるのですが、お休み明けも忘れないように、お家でも少しお話を聞いてみてください☆ 
 風邪でお休みのお友達もおり、ここ数週間なかなか36人全員揃わないぞう組さん。沢山寝て、ご飯もモリモリ食べて、月曜日には元気に全員が登園してきてくれますように・・☆☆

2019/10/03 頑張った予行演習!!
今日は子ども達もドキドキしていた予行がありました!! いつもより早い登園時間でしたが、皆様のご協力していただいたおかげでみんなで朝の会を始め、気持を高めることが出来ました!! ありがとうございました!
朝の会では緊張していた子ども達も「今まで練習してきたみんななら大丈夫だからね!」と伝えると少し安心した表情になっていましたよ。 そしてチャーリーからの挑戦状、花丸を4つゲットする為に頑張ろうと気合いをいれました!! 

そしていよいよ行進が始まりました。「ぞう組、入場!」と声が聞こえると、「ヤー!!」と元気よく行進していました!ばんび組さんが揃うまで少し時間はありますが、最後まで行進していた子ども達でした!  「さくらいこども園の歌」や「運動会の歌」もとても元気よく歌い、「予行頑張るぞ!」の気持ちが現れていましたよ!
お部屋に戻ると、挑戦状に花丸が!! 「やったー!」「花丸ある!!」と元気いっぱいに行進していた子ども達は大喜びでした!! 「次のサーキットも花丸もらえるように頑張ろう!」と、集中して準備をしていました!


サーキットの為に子ども達が外に出てくると、りす組さんがサーキットをしていました。子ども達はその様子が気になりながらも、手の体操をしたり、サーキットの気持ちへと切り替えていた子ども達。  「自信を持って跳んでおいで、最後まで走りきってね!」と伝えると「ハイ!」とカッコイイ返事が聞こえてきました。 サーキットが始まってからも、集中しており、力を出し切ることが出来ていました! 
サーキットから帰ってくるとまたまた花丸が!!  「だって頑張ったもんな!」と子ども達の心の声が聞こえてくるほど大喜びでした☆
ダンスまでは少し時間があったので、着替えてから絵本を読みました。少しドキドキしているものの、落ち着きを取りみどしていた子ども達! 入場の隊形に並び、自分達でも衣装チェックをしてダンスに挑みました!

軍手をつけて陣日バッチリな子ども達!! 曲がかかると「やー!!」といつも以上に元気な声が!! 隊形移動もしっかりと覚え、楽しそうな笑顔で踊っていた子ども達でした☆
ダンスの後はおお忙しのぞう組さん! すぐに体操服に着替え、ハチマキを巻いてリレーです!!  今日も「最後まで諦めずに走りきることが出来ていましたが、ちょっぴりバトンを落としてしまった子ども達。。。  本番では綺麗にバトンを繋ぐことが出来るように練習を積み重ねていきたいと覆います!!
 

閉会式も終わり、予行をとっても頑張ったぞう組さん! お部屋に戻ると「ダンス」「リレー」の所にに花丸と手紙が! しかし花びらが半分しかありませんでした。実はダンスが終わってから田中先生に「こうしたらもっと上手になるよ」とアドバイスをもらっていました。手紙には『ダンスでは「間隔をあけて止まること」リレーでは「バトンを落とさずにはしること」が出来たらもっとかっこよくなりそうだ!!』と書かれていました! それを呼んだ子ども達は「本番までに頑張る!」とやる気満々でしたよ!!
 

今日一日とってもよく頑張った子ども達! 本番までの後一週間も練習を重ね、よりよいものをみんなで作りあげていきたいと思います! 今日はたくさん褒めてあげて下さい☆
(写真が少なく申し訳ありません(>_<))

 

2019/10/02 挑戦状が届きました!!

今日は朝から園庭に出てダンスをしました。今日はぱんだ組のお友達も見に来てくれると言う事で気合いが入るぞう組さんです。
手袋をつけて「やー!!」と元気よくパワーを溜めてダンスに取り組みました!! 入場から退場まで通して踊りましたが、ほとんど保育教諭の手伝いもなく、踊りきる事ができました☆☆
走っていて止まるところはサッと止まる!や腕の伸ばすところはピシッと伸ばす!など気をつける点も周りの自分で意識をしたり、保育教諭の声を聞き動いてくれていましたよ!!
 ぱんだ組のお友達にも「かっこよかったよ!」と褒めてもらい、少し照れくさそうなぞうぐみのお友達なのでした!!

 

 その後はクレパスを使って人体を描きました。今日は運動会の衣装を着ている姿を描きました。顔は上手に書くことが出来る子ども達ですが、衣装は形が複雑なので少し苦戦するお友達も。顔・服・手足など、部分的に区切り、全員で同じように少しづつ進めて行きました。
 顔の表情は1パターンではなく、自分たちでニコニコやウインクの顔など考えて描いていたので、色々な表情の可愛いお顔が出来ました!また衣装は男の子、女の子、それぞれ自分達が着ている色で描き、靴は自分の履いている靴の色や、好きな色で塗っていきましたよ!
 完成した絵を見ると「頑張って書いたんだな」と伝わってくる絵になりました!4月に描いた人体の絵では決められ画用紙からはみ出るほど大きく書いていたぞうぐみのお友達でしたが、今日は頭から靴まで、画用紙に収まるように考えながら描くことが出来ましたよ!!

 給食の前にはお外に出て登り棒をしました。棒によって登りやすい、登りにくいがあるようで、棒を変えながら1人で登るお友達も!引き続き登り棒は1人で登りきれるよう、取り組んでいきたいと思います。
 そしてぱんだ組さんのダンスを見せてもらいました!可愛いダンスを見て、「上手やったよ!」と感想を伝えていた子ども達なのでした☆☆

 お昼からはサーキットをしました。跳び箱は1人で跳びきれるよう、鉄棒ではかっこよくツバメのポーズを決めて素早く回れるように頑張っています。また巧技台では足の裏から!という登り方を忘れ、膝をついて登るお友達が多く、スピードダウンする姿も。運動会までに細かい点などを伝えて練習していきたいと思います。

 サーキットの後はしばらくお外で遊びました。お砂をして遊んだり、ハイジやメイをみたり、園庭を走りまわったりと元気いっぱい遊んでいたぞう組さんです☆☆

 そして部屋に戻ると、お友達のロッカーの中にお手紙が!!

 

 今日はチャーリーとトムからお手紙が届き「えー!!」と嬉しそうでした。ダンスも跳び箱もパワーアップしていると褒めてもらい、「どこかで見てたんや!」と周りをキョロキョロ・・・
 明日の予行も頑張ってね!と応援をしてもらい「うん!!」と元気よく返事をしていましたよ!!

そしてお手紙の後ろにはもう1枚お手紙が!!見てみると・・・

 

 ”挑戦状”でした!!4つのはなまるを集めるために「がんばる!!」「リレーも行進も全部やる!!」と話し、最後には「明日はがんばるぞ!!」と気合いを入れていたぞうぐみのお友達なのでした!!
 

 ☆明日は予行演習があります☆

8時20分登園(時間厳守です)

・8時50分には園庭に出ますので、遅刻のないよう登園してください。

・体操ズボンや、カラー帽子のゴムが伸びていないか、きちんと確認してあげて下さい。

 よろしくお願い致します!!

 

2019/10/01 運動会前最後の体育指導。。。!!

 

今日は体育指導がありました。まずは棒体操です! 棒拾い競争では隣に並んでいるお友達と競争をしました! 競争と聞いた途端、子ども達の反応スピードが速くなり、すぐに拾って「ホイ!!」といっていました☆  競争に勝ったお友達は「やったー!」と大喜びでしたよ☆ また、太陽に向かって「頑張るぞー」とい気合いを入れていた子ども達でした♪
              

その後はお遊戯室で縄跳びをしました! 久しぶりでしたが、お家で練習しているお友達もいたため、跳べるようになっているお友達が多くなっていました! また、引っかかってしまうお友達は特訓をしましたよ☆ 縄を早く回すと跳べるようになりそうなお友達が多く、縄を跳び越えたらすぐに縄を回す練習をしました。あと少しで跳べるようになるお友達多くいますので、またお家でも練習をしてみてください☆
 

そして、運動会前最後の体育指導です! 本番同様のサーキットを見てもらいました! 久山先生が見ていると言う事で気合が入っていた子ども達! 1発で跳び箱をどんどん跳んでいました。 本番が近くなるにつれ、自信がつてきており、とても勢いよく跳ぶ事が出来るようになっています。 今日は返事の仕方を教えてもらったぞう組さん。いつも笛を聞いてから「ハイ!」と返事をして助走を始めるのですが、走りながら返事をしているお友達もいます。返事をしながら走ってしまうと力が抜けてしまうので、返事をしきってから、走り出すように練習をしました。 止まってしっかりと返事をする事で、より一層気合いを入れて跳んでいましたよ! また、自分の力のみで跳びきる事ができるように馬に手を着くときに力を入れる練習や、ロイター板でしっかりと踏切をする練習をしました。 鉄棒や丸太跳びなどは上手にできていると褒めてもらい、お大喜びだったぞう組の子ども達! 体育の先生に「運動会頑張ります!!」と伝えると、「頑張ってね!」といってもらえ、パワーをもらっていました☆全員が自信を持って「出来た!」と感じられるようにこれからも練習を重ねていきたいと思います!
 

その後はリトミックと絵画をしました。 リトミックではアヒルやきりんをしている途中にお客さんがやってきました。子ども達は「見てもらってる!」と思い、大張り切りで取り組んでいましたよ☆ その他にもチューリップやトンボ。ハイシーも足が天井に届きそうになるまで足を伸ばしていました!
  

絵画では、画用紙作りの続きや、植木鉢を描きました。 植木鉢では筆の持ち方や、筆先を立てて、チョンチョンと少しずつ色を着けていく事を伝えました。丁寧に作業をしないと描けない絵でしたが、描いている間集中をして綺麗な植木鉢を描いていました!
                

お昼からはリレーをしました。やはりまだバトンを渡すことが苦手なぞう組さん。。。 個別にバトンの練習をし、きりん組さんのパワーの貯まったバトンを渡せるようにしました! リレーが終わっても、おもちゃをバトンにして、子ども達同士で「よ-い、ドン!」とリレーごっこをしている場面もありました! 
今日も一日とても暑かったですが、沢山頑張り、沢山遊んだ子ども達です! 
 

 

2019/09/30 衣装をきてダンスをしました☆

今日は朝から行進練習がありました。笛の合図で元気よく「やー!」と声を出し、行進をする子ども達。きりん組やぱんだ組のお友達に負けないように、今日もしっかりと足を上げ、腕を振って歩く事ができました。少し時間が経つとやはり疲れている様子も見られますが、少し声を掛けるだけで、またすぐに足や腕を意識して歩いてくれるぞうぐみのお友達です☆
園歌や運動会の歌、体操もしっかりと声を出し、元気いっぱいの子ども達。中には歌で叫ぶように歌っているお友達もいますが・・気合いが入っているのがたっぷり伝わってきます☆☆今日も朝から暑い中頑張りました!!

 行進練習の後は、お遊戯室で旗のダンスの練習をしました。室内では立ち位置もほとんど完璧に動くことが出来るので、保育教諭の手伝いなしで自分達で考えて移動などを頑張ってくれました!!

 そして外でサーキットをしました。今日は他クラスの担任も数人見ていた事から、いつも以上に気合いが入っている子ども達でした。
 跳び箱では勢いよく跳び、1人で跳ぶ!という気持ちが強くなってきているのが伝わってくるほどでした。最近は着地のポーズもかっこよく決まるようになってきましたよ!!
 鉄棒からは競争が始まるので、早く回ろうとスタートの合図より先に回りかけているお友達もいるため、スタートはしっかりと揃えていきたいと思います。前回りの後からは競争が始まるので、一生懸命走る子ども達☆
 ゴムくぐりに苦戦しながらも最後まで一生懸命走ってくれていましたよ!!

 サーキットの後は、ダンスの準備!今日は初めてダンスの衣装を全て着用しました。可愛い衣装を着て嬉しそうな子ども達!何度も自分の着ている衣装を見てニコニコしていました(*^^*)
そしてダンスが始まるとしっかりと切り替えて、声も出して踊ってくれていた子ども達!立ち位置などは少し迷う所もありますが、一生懸命動いているぞう組さんです。お遊戯室と園庭では広さが違うので、並ぶ場所に迷うところがあるようです。部分的に何度も練習をして園庭でもスムーズに移動できるようにしていきたいと思います!

 ダンスの後は大急ぎで着替えて、きりん組とリレーをしました。今日のリレーでは本番通り、帽子にハチマキを巻き、かっこよく変身した子ども達。
 今日のリレーも、勝っていても負けていても最後まで諦めずに走りきる!ということを果たしてくれていた子ども達です!!バトンをもらうときは走っているお友達の名前を呼んだり、走る時は全力で走り、自分の番でない時は応援をし・・ 最後までどちらが勝つか分からないのがリレー。今日も大盛り上がりでした☆☆

 ☆衣替えについて☆

明日10月1日(火)から合・冬制服の着用をお願いします。

 ボレロ・白長袖ブラウス・紺色ズボンまたはスカート・制帽です。

 (暑さも予想されますので、ボレロは体調・気温に合わせて着用してください。)

 よろしくお願い致します。

2019/09/27 第3グランドでたくさん練習しました♪

 今日も元気に登園してきてくれた子ども達。そして保護者の皆様も今週より導入しているiPadでの登園・降園入力も忘れずにご協力頂きありがとうございます。ゆっくりで大丈夫なので日課づけて頂けたらと思います。また、iPadの操作は子ども達が触って何かあると大変なので、子ども達にも「お家の人だけが触るものだからね。」と伝えていますので、よろしくお願い致します。

そして今日は今週はA組さんがお当番の週です。お当番のお友達はほうきを持ち小屋や小屋の外をお掃除してくれており、めいとさつきの小さなウンチも上手に取ってくれています♪同時にじょうろに水をくみに行きバケツの中へお水を足してくれます。お当番はA、B交代でしているので久しぶりのお当番活動に朝から気持ちが高まるぞう組さんです(^^♪

 

今日は朝の会をしたあと、第3グランドへ行きました。こども園の園庭は少し狭いので、本番通りの広さではありませんが、第3グランドは、本番通りの広さでダンスやリレーの練習ができます。今日はダンスの本来の立ち位置の確認をしました。水曜日に小学校のグランドをかりて練習した際に、もう少し間隔を広げても良いかな?という場所が一部あったので、その部分の確認をしました。子ども達もすぐに覚えることができ、初めての場所でダンスをしてみました。こども園の園庭とは違う場所で少し間隔も取りにくい場面もありましたが、これも良い練習です!色々な場所でもばっちり慣れておくと本番も大丈夫かな??と思います(^^♪

 

ダンスのあとはリレーをしました。バトンパスは上手になりましたが・・・走るスピードがいまいち・・・。中にはまだまだ本来持っている力を出し切れていないお友達も・・・。「しっかり腕を振る」「抜かせる所は抜かす」「本気で走る」という事をお話したあとに、もう一度してみると、1回目とは全く違う走り方でした。きりん組とのミックスリレーはさくらいこども園でも大きな目玉の一つとなっています。そのミックスリレーでぞう組の子ども達もしっかりと力を出し切れるように練習をしていこうと思います。またお家でもお休み中など、体が鈍らないないようお子様と一緒にかけっこなどしてみて下さいね。よろしくお願い致します。

 

そしてこども園に戻り、続いてサーキットもしました!今日も日に日に跳び箱も鉄棒も競争もパワーアップしています!!本番でもかっこいい所をみてもらおう!と頑張っているぞう組さんです(^^♪

 

午後からは久しぶりに登り棒をしました。久しぶりだったこともあり・・・「手がすべる~!」「助けて~!」と目で訴えてくるお友達が続出・・・(笑)登り棒も再開していこうと思います!そのあとには跳び箱特訓もし、もう少しで一人で跳べるお友達、自信がついてきたお友達、様々ですが、子ども達同士で刺激し合いながら本番に向けて頑張っていこうと思います!お家でも跳び箱の練習してくれているようで・・・「はい!」のお返事や、お家の方が馬になり、馬跳びをして下さっているなど・・・色々なお話を聞き私達も嬉しく思います♪子どもが前を向いて頑張れるように、周りの大人がサポートする。これが何より、子ども達にとって大きなパワーになるのかなと感じています。

 

今週は、小学校練習、お山、運動会練習・・・盛りだくさんの1週間でしたが、いよいよ来週には運動会予行を控えています。まずは、この予行を大成功で終え、本番へと気持ちを高めていきたいと思いますので、体調管理や子ども達の気持ちの面でのサポート、ご協力よろしくお願い致します。また、涼しくなったり、暑くなったり、まだまだ気候も落ち着つかない中ではありますが急な熱や喉風邪もチラホラ出ており全員揃う日も少なくなっています。お休みの間も気を付けてあげて下さいね。よろしくお願い致します。

2019/09/26 パワーアップ☆強い足で歩けました!!

 今日はお山の日です!用意を速く済ませて園長先生とお山へ出発です!前回は山滑りをして少ししか登っていませんが今日はしっかりと登ります。元気よくお家の方に「いってきます!」と言って自分たちで間を詰めて歩くことが出来ていた子ども達。お天気も良く少し日差しもありましたがあっという間に入口に到着です!軍手を素早くつけて順番に登っていきます。軍手をつけるのもはやくなってきている子ども達です!

 

お山での注意やお約束事のお話を聞いていざ出発です!パワーがたくさんあるお友達、どんどん前へ歩いて行きます。お山でもお友達との間を空けずに歩いて行く子ども達。少し開いてしまっても一言掛けるだけですぐに詰めて歩くことが出来ていました!お友達同士で「あいてるよ!」「がんばれ!」と声を掛け合いながら歩く姿も見られました!いつもは後ろの方を歩いているお友達も今日は前へ前へ歩き先頭集団の中を歩くことが出来ておりとても強い足で歩くことが出来ていたぞう組さんです☆☆

 

水分補給をして息を整えたら次は階段競争です!みんな一番になりたくて最前列の取り合いです(笑)園長先生の「よーい。どん!」のかけ声で一斉に駆け上がっていきます!階段の横にある登りやすい坂道を上ったりと自分たちで道を探してダッシュする子ども達。必死になり息を切らしながらも最後まで諦めずに登り切ることが出来たぞう組さんです!一位になったお友達にはなんと・・・園長先生から飴のご褒美がありました♪今回一位になれなかったお友達は次は一位になるぞ!と意気込んでいた子ども達です☆園長先生からも「頑張れば頑張る分だけ強くられる。最後まで諦めないことが大事。」という事を教えてもらった子ども達です!

 

管理道まで行くと水分補給だけして一斉に走り出します!まだまだパワーが残っている子ども達はどんどん前へ行くのですが、園長先生が「5・4・3・・・」とカウントダウンを始めると一斉に引き戻す子ども達。「0」になるまでに園長先生のところまで戻ろうと必死です。何度も繰り返し全力で走っていた子ども達!時には園長先生の後ろにいてるお友達にも「5・4・3・・・・のカウントダウンがあり、走りながらも園長先生の方をチラチラ!前でも後でも次はどっちかなと気にしている子ども達です☆途中大きな水たまりの道があり、そこでは一列になり日頃からの練習の成果を発揮すべく笛の音に合わせて行進をしました♪腕と足をしっかりと上げてカッコよく歩くことが出来ていた子ども達!止まる時も笛の音に合わせてピタッと止まることが出来て園長先生にも「すごい!!」と褒められたぞう組さんです♪

 

当初の予定では鳴川コースを下ってくる予定でしたが、思いのほかパワーアップしていた子ども達!とても速く歩くことが出来ていて時間があったので「もう少し進んでみよっか」という事でドングリの路を通って鳴川コースを下ることになりました!山滑りが出来るところがあり、着くなりテンションが上がる子ども達。リュックを置いて何度も滑る子ども達です♪たくさん滑ってパワーをためて残りの道を下ります。階段もたくさんありますがテンポよく降りることが出来てきている子ども達!下りもお友達との間を空けずに詰めて歩くことが出来ていましたよ!道が広がると自分たちで道を見つけてどんどん歩いて行く子ども達です。怖がることなくスムーズに下ることが出来るようになってきました☆あっという間に山を下り、飴を食べて園まで帰ってきました!帰りの道もパワーが切れることなく最後まで強い足で歩くことが出来ていたぞう組さんです☆☆

 

給食を食べてお昼からは園庭できりん組さんとミックスリレーをしました!たくさん歩いた山の後でしたが真剣に速く走ることが出来ていました。バトンパスの時のお約束や待っている間もしっかりとお友達を応援することが出来ていた子ども達です☆負けていても最後まで諦めません!!白熱した戦いになりました☆

 

リレーの後は園庭で遊びました!アスレチックに登り園庭を眺めている子や元気にバナナ鬼をしているお友達もいました☆たくさん頑張ったぞう組さん!とっても強い足で歩くことが出来ました☆☆

本日はお山の準備、登園時間のご協力ありがとうございました。夏の間は熱中症などの恐れもあり、お山へ行って川遊びや山滑りなどの短距離しか歩くことしか出来ませんでした。しかし、暑い季節も終え、気候も良くなってきたので、今日は少し距離を伸ばして歩いていきました。子ども達は今、運動会の取り組みを通して「できる事」がどんどん増えてきており、これを良いきっかけとして、お山でもパワーアップしよう!と出発しました。子ども達の体力は遥かに強くなっており、予定していた時刻よりも早く登り切ることができ、お山でもたくさん遊ぶ時間ができました。今は運動会モード一色ですが、10月末にはぞう組の1年間の中でも一大イベント、生駒登山を予定しています。それに向けての体力作りも同時にしていこうと思っていますので、今後の登山の日にも子ども達が良いスタートを切れるようご協力よろしくお願い致します。

本日はありがとうございました。

2019/09/25 小学校練習!花丸の1日でした♪

 今日は小学校練習の日!子ども達は「小学校に行ける!」と、とても楽しみにしていました♪全クラスが使うので、ぞう組の時間になるまで、まずは朝からサーキットをしました。先週のチャーリーからの手紙には、「ダンスのパワーは届いたけど、あと少し跳び箱のパワーを届けて欲しい!」という内容のお手紙が届いていたのです。そのことをみんなで思いだし、今日の跳び箱でチャーリーまでパワーを届けようと気合いを入れて始めました。すると・・・今日の子ども達は一味違う顔付で・・・ぞう組で目標のしている「一人で跳びきろう!」という目標を達成できたお友達が先週に比べてグンと増えていたのです!!跳び箱の隣にいる私達も補助をほとんどしていないことに驚きと感動でした!!朝から絶好調のぞう組さん!

 

サーキットは花丸!!!しかし・・・今日は大忙しの1日です。サーキットが終わったあとも「まだスイッチを切ったらダメだよ♪」と約束をし、水分補給をしたあとは、いよいよ小学校へ!小学校は授業中です・・・。お兄ちゃん、お姉ちゃんの邪魔にならないように・・・静かにに校内へ・・・♩広い運動場を見て「ひろーい!!」と目をキラキラさせていた子ども達。まずはダンスの場所確認から!一つ一つの場所を確認しながら進めていき、全ての場所が確認できた所で・・・音楽に合わせてダンスをしてみる事に・・・(^^♪

周りにはりす組とぱんだ組のお友達がお客さんとしてみていてくれました♪一つ一つの技が決まるたびに拍手ももらい子ども達の気持ちもどんどん高まっていきました!1曲目も2曲目も大成功!!時折、立ち位置を見失ってしまう場面もありましたが・・・「こっちやで!」と子ども達同士で声を掛け合う場面も(^^♪大きな成長ですね。終わったあとにはダンスを見てくれていた田中先生にもたくさん褒めてもらい、達成感で満ち溢れていたぞう組さん!本番の場所での最初で最後の練習は大成功で終わりホッと一安心です(^^♪

終わったあとには運動場の遊具で跳び箱の練習!?(笑)

 

ちょうど休み時間になり、運動場へ出てきた小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんともちょっぴり交流ができ嬉しそうな子ども達でした!

そして給食を食べ終え、お部屋に戻ると・・・お手紙が!!!

「跳び箱パワーがしっかりとお山まで届いたよ!そしてずっと探していた、ぼくのお友達も見つかり・・・その名もトム!!ぼくのお友達もぞう組の仲間にいれてくれるかな?」という手紙がチャーリーから届きました☆子ども達は「え!?また仲間が増えるん??いっぱいお友達が増える~♡」と目をキラキラさせながら大興奮!!そして・・・たくさん頑張ったぞう組のみんなにご褒美シールもありました(^^♪「これで3つめや~!!」「跳び箱一人で跳べるようになったのん見てくれてるかな?」「チャーリーどこにいてるんかな?」と子ども達同士での会話が止まりません(笑)はんこ帳に貼り、ハイチーズ!!

 

今日はまだまだ終わりません・・・!!すぐにお茶を飲んで小学校へ!!午後からはきりん組とミックスリレーをしました♪こども園の園庭とは違い、本番のトラックは大きくなります。走る距離も伸びていきますが、次のお友達にバトンを渡すまでは一生懸命走る!という事をしっかりと約束して始めました。女の子も男の子もどちらも白熱した勝負になりました♪リレーはバトンが一番大切です。しっかりとバトンを繋いでいけるように本番まで練習をしていきたいと思います!!

 

暑い中でしたが、最後まで頑張ってくれた子ども達!!今日は花丸の一日でした(^^♪来週に予行を控え、子ども達も運動会モード一色です!!お家でも「出来るようになったこと」「頑張ったこと」何か一つ1日の中であるはずです。そのお話をして頂き、子ども達だけでなく、お家の方も一緒に楽しみな気持ちで運動会の本番を迎えたいと思います!!

明日はお山の日です。

8時40分には準備を始めますので、それまでに着替え、排泄を済ませておいてください。

虫よけスプレーは園から持っていき、山道へ入るまえに全員に振っています。衣服に貼っている虫よけシールは汗ではがれてしまい、お山に落ちるとゴミとなってしまうことになります。虫よけシールは貼らないでください。

よろしくお願い致します。

2019/09/24 行進練習カッコよく歩けました☆

 朝から行進練習がありました。お休み明けでしたが手や足をしっかりと上げてとても元気よく行進することが出来ていたぞう組さん!入場前の「ヤー!」のかけ声も元気よく揃えることが出来ていました!歌や体操も他のクラスのお友達に負けないくら元気よくできていた子ども達!最後まで気を抜かず行進練習ができたぞう組さんです☆

 

 園庭ではりす組さんとぱんだ組さんがかけっこの練習をしていたので邪魔にならないように遊びました。遊びながらもかけっこが気になる様子の子ども達!アスレチックから「頑張れ!」と応援しているお友達もいました!

 

お遊戯室に上がりダンスの練習をしました!軍手をつけるのが速くなってきている子ども達。入場の隊形に並ぶとすぐに切り替えることが出来ていました。隊形移動ももうバッチリ覚えており、次の隊形に移動するときも走ってササっと動くことが出来ていましたよ!お休みだったお友達がいても周りのお友達がしっかりと覚えていてくれて「ここだよ!」と教えてくれる姿もありました!旗のダンスでは軍手から旗に持ち替えてスタートの位置に着くのも速くなってきている子ども達です!伸ばす、止まるといった細かいところもしっかりと練習していきたいと思います☆

 

ダンスの後は外で遊びながら順番に染紙で染めた朝顔を貼る為に画用紙にタンポで色を付けました。「ポンポンポーン♪」と言いながら色を付けているお友達も!!「白いところを色付けてね!」と伝えると「あ!ここもトントンしとこ!」と塗り残しがないか確認しながら色を付けていきました。画用紙いっぱいに色を付けるのは少し大変ですが楽しみながら取り組んでくれていた子ども達です☆

 

給食をモリモリ食べたぞう組さん!園庭に出てもう一度ダンスの練習をしました!男の子は青、女の子は赤で立ち位置のテープがあるところにそれぞれ立つのですが午前中のダンス同様にすぐに移動することが出来ていました。園庭でのダンスはお遊戯室でのダンスより隊形移動の際にたくさん大きく動かなければいけないのですが、音楽に合わせて素早く移動することが出来ました!また列に並ぶ際も保育士の補助なしで自分たちで並ぶことが出来ました☆2曲目の旗を振って走るところではとってもニコニコ笑顔で楽しそうに走っているぞう組さんです♪

 

たくさん頑張った後は外で遊んでからお部屋に入りました!たくさんお皿が並べられており、どうするの?と聞くと「チョコとハンバーグとカレーと・・・」とたくさんのメニューが並ぶ予定とのことで一生懸命作っていたお友達もいました(^^)!

明日は縄手南小学校のグランドで練習があります。ダンスの隊形移動の確認やリレーをする予定です。

本番の場所での練習は明日限りとなりますので、出来る限りお休みにないようよろしくお願い致します。

2019/09/20 花丸な一日でした!!

 

今日も朝から行進練習がありました! 昨日の練習をしっかりと覚えていた子ども達は今日も元気いっぱいで行進していました! 全クラスが行進し終わるまで、決して短くはないのですが、最後までしっかりと歩いました! 手足も交互に出すことが出来るようになってきています☆ また今日は「さくらいこども園の歌」「運動会の歌」も大きな声で歌っていました!! 一番後ろにいたお友達の声も前の方まで聴こえていましたよ!! 次の行進練習は連休明けの24日の火曜日にあります! またお歌の練習なども一緒にしてみてください♪
          

お遊戯室でダンスの練習もしました。いつもは隊形移動の際に保育教諭が近くまで行き、「ここだよ!」とお知らせをするのですが、今日は一度子ども達だけで隊形移動をしてみました。 保育教諭の合図をよく聞き、とても素早く動いていた子ども達!補佐でいる保育教諭が何も言わなくてもしっかりと自分の位置を覚え、動くことが出来ていました!! 一回の練習で丸をもらえ、大喜びだった子ども達♪ すぐにお外に行き、たくさん遊びました! お砂場では、足を埋めていたり、トンネルを掘っていたりと、遊びの中でも自然とお友達と協力して遊ぶ姿が見られてきていますよ!
 
       
戸外ではりす組さんがダンスの練習をしており、釘つけだった子ども達! アスレチックに座り、静かに応援していたのでした☆ また跳び箱の練習もしましたよ。 「お尻を高く上げると、上手に跳ぶ事ができる」と教えてもらい、よりグージャンプに力を入れていた子ども達☆  ロイター板の上で「グッ!」と踏み込む事を意識して跳んでいました。 段々と上に跳びあがる事ができるようになっており、また一つ上手になっていました!
           

そして園庭でもダンスをしました。軍手をつけてパワーはバッチリです! このダンス練習でも、保育教諭は極力手助けをしませんでした。しかし広いトラック内を一生懸命走り、隊形移動をしていた子ども達! もちろんダンスも大きく体を動かして踊っていました!  笑顔で踊っている姿に担任も笑顔に!(#^^#)  外でのダンスも花丸だったぞう組さん! その後、給食の時間までも沢山遊びました!!
 

お昼からは第三グラウンドにリレーをしに行きました! 給食を食べた後すぐでしたが、今回も熱いバトルを繰り広げていました!! しかし、きりん組さんはもっと速いので、またみんなで足を前に動かす特訓をして行きたいと思います!!
 

そして「だるまさんが転んだ」をしてから帰りました♪ 止まる時には「口は開けて目をつむる!」というルールをつけると、みんな一生懸命その顔に!!  とても可愛らしかったです☆
 

お部屋に帰るとなんとお手紙が届いていました! チャーリーは山から今日のダンスを見てくれていたようで、「かっこよかったよ!」とお手紙に書いてもらっていました! また、みんなが頑張っていたと言う事でなんとシールのプレゼントが!! またまた大喜びなぞう組さん! 今回もハンコ帳にシールを貼りました☆ また一緒に見てみてください!
 

☆保護者の皆様へ☆
今週から午睡が無くなり、休息に変わっています。少し体調を崩しているお友達も出てきています。 運動会の練習や日々の活動などで疲れが溜まっていると思いますので、しっかりと休息をとり、体調を整えてあげて下さい☆
ご協力よろしくお願い致します!


2019/09/19 泥んこチャンピオンはだ~れだ!?

今日は朝から行進の練習がありました。今日から本番通りの順番にクラスごとに行進をしてトラックの周りを歩く練習も始まり、行進練習前にはかっこよく歩くと約束してくれていた子ども達なので、張り切ってかっこよく歩いてくれていました。腕を振り、足を上げ・・この2つを同時に行うのは少し難しい?のか、手を大きく振ると足が止まり、足をあげると手が下がり・・となっているお友達の姿もチラホラ見られました(笑)
行進は運動会の始まりの1つ目の見せ場でもあると思うので、カッコイイ姿を見て頂けるよう、引き続き練習をして行きたいと思います。お家でも少し練習をしてみてください☆

 行進練習の後は急いでお山の用意を済ませ、水分補給もしっかりと行い、園長先生とお山へ出発。今日は暑さも少しマシではあったので。途中の道路も元気よく、間もほとんど開けることなく歩いてくれていた子ども達です。
 お山に入る前には水分補給を行い、軍手をつけて用意をします。軍手をつけるのもまだ少し難しそうにしているお友達もいますが、以前に比べるとスムーズにはめる事ができるようになってきました。
 そして園長先生からお話がありました。それは”ハチ”についてのお話でした。秋になるとお山にはハチが出るようになるそうです。1匹のハチであると攻撃もほとんどしてこないので大丈夫とのことでしたが、ハチの巣周りなどを歩くときは、ハチに「巣を狙いに来た」と勘違いされて集団で刺されることもあるそうです。子ども達はこの話を聞き「はっ!!」となり、真剣に話を聞いていましたよ。御家庭で山に入られる際も注意してくださいね。

 お山での注意のお話などを聞き、山へ出発です!!今日は時間が少し短かった為、山滑りの場所を目標に歩いて行きました。子ども達も山の道にはすっかり慣れ、どんどん歩いて行きます。中にはお話をしてゆっくり進むお友達もいましたが・・山の中で長い距離になってしまうと危険なので、山の中でも間をあけて歩かないように気をつけて歩いてくれる子ども達なのでした☆

 そしてあっという間に目的地へ到着!!到着するなり、急いでリュックを置き山の斜面を登って行く子ども達。久しぶりの山滑りではありましたが、それを忘れるくらい勢いよく登って行くのでした☆
そしてまだ登り始めたばかりのお友達もいる中、既に1回目を滑り終えているお友達も!「余裕!」とニコニコ笑顔でまた2回目に挑戦!斜面を登る事に苦戦し、滑りながら登っているお友達を横に、コツを掴むと滑ることもなく、あっという間に登り終えているお友達も。みんなでつるや根っこにぶら下がり大渋滞になる事も(笑)そしてなかなか登れずに困っているお友達に手を差し伸べて助けてあげる優しいお友達もいましたよ♩
 斜面を滑る際には少し怖さを感じている様子のお友達の姿も見られましたが、1度滑ると「大丈夫!」と感じたのか、「もう一回行ってくる!」とすぐに、再び斜面を登り始める子ども達。斜面を滑りながら「きゃー!!」「楽しい~」「こんなにドロドロなった!」と言いながらニコニコで滑ってきていましたよ☆☆
そして園長先生の「まだまだ滑るのが遅い!もっと早く滑らないと」の声を聞き、慣れてきたお友達の滑るスピードは段々と速くなってきていたのでした☆☆
 今日も沢山山滑りをして、「6回目!」「7回目!」「10回滑ったで~」と教えてくれるお友達も!全身ドロドロになりながら、たっぷり楽しんだぞう組さんなのでした☆☆

 そして帰る時間になり、帰り道も歩くのが上手になってきた子ども達。あっという間に山を下り、飴を食べてまた少しパワーを溜めて、こども園前歩いて帰りました!!行きに比べると、暑さも増していましたが、しっかりと保育教諭の声を聞きながら歩いてくれていた子ども達でした。

 お昼からは園庭でダンスをしました。変更になった2人組の立ち位置や最後の並ぶ場所が少し、迷う姿も見られるため部分的にも練習をして、2曲続けて練習をしました。お山の後でしたが、しっかりと声も出して頑張ってくれていた子ども達です☆☆移動に必死になり顔が固まっているお友達もいるので、楽しんで参加できるように工夫しながら練習に取り組んでいきたいと思います!!

 おやつの後には、園長先生からの宿題の草花調べをしました☆☆

「どれかな~??」と図鑑とにらめっこする子ども達なのでした!

 ☆本日はお山の用意、登園時間へのご協力ありがとうございました!

  本日は山滑りを目的とし、山へ登り、何度も山滑りをして遊んで帰ってきました!その為、山用体操服・軍手・靴が大変汚れています。お洗濯の方、よろしくお願い致します。

  今日のドロドロになった楽しいお話など、またお家で聞いてみて下さいね♩

  

2019/09/18 たくさん体を動かした1日でした!
今日は朝からサーキットをしました! 本番同様音楽を流してのサーキットと言う事で「音楽よりも大きな返事ができるように頑張ろう!」と気合いを入れていました! 何度も練習をしているので、サーキットの並び方も覚えており前後のお友達を探しながら並んでいましたよ☆
そしていよいよサーキット開始です。 「お名前が呼ばれたら大きな声で返事をしてくださいね!」という保育教諭の声に「ハイ!」と元気よく答えていた子ども達! 跳び箱も昨日教えてもらった事を意識しながら跳んだことで、ピョン!と自分の力で跳んでいました! 競争が始まってからは、隣で走っているお友達のことを気にしながらも、丸太平均台を器用に飛び越えていた子ども達。足を上手く合わせる事ができるようになってきており、転ばずに跳び越えていたした☆
今日はとってもよく頑張っていたぞうぐみの子ども達!退場後に「はなまるー!!」と言ってもらえ、大喜びでした☆
(写真が無くすみません。。。)

1回でサーキットを終え、沢山遊べた子ども達! しかし、跳び箱などを片付けている保育教諭を見つけると「なんか手伝いたい!」と言ってくれました! 「マット運びお願い!」と伝えるとどんどん子ども達が集まってきてくれ。「わっしょいわっしょい!」とマットや軽い道具を片付けてくれました! 自分達が使う道具を自分達で片付けているともっとパワーが溜まりそうですね☆
 

お部屋に帰るまえには、ダンスをしました! 手袋や旗をつかってのダンスと言う事で嬉しそうにしていた子ども達。 お砂に負けず、手や膝をついても払わずにダンスを踊りきる事ができていました! また、昨日変更になった点も、自分達で印や友達を探して動いていました♪ 一人扇ではまだバランスを取るのが難しいようですが、おへそを前に向け、手は空に届くように伸ばせるように頑張っていました! カッコイイ一人扇が出来るように練習もしましたよ☆   隊形移動では沢山のラインがあり、待ってしまう事もありますが、少しずつ覚え、迷わずに動けるようになってきている子ども達! 種具を持ってダンスをする事はとても楽しいようなので、もっと笑顔が咲くように取り組んでいきたいと思います☆
 

お部屋に戻ってからはメロディオンをし、衣装を着ました!! 子ども達は初めて見る衣装に目を輝かせていましたよ☆  早速試着すると嬉しくて思わず笑顔になっているお友達がたくさんいました! 「鏡で見てきてもいいよ!」と伝えると、鏡の前に列ができ、前後を確認してニッコリしていました! 保護者の方々、白Tシャツ・靴下のご協力ありがとうございました!!
 

お昼からは、第三グラウンドに行ってリレーをしました! リレーをする前に、まずは石拾いをしました。みんなで1列に並び、大きな菱を拾っていきます。「先生!こんな大きいのんみつけた!」と嬉しそうに報告してくれるお友達も♪ そしてリレーです! 今回は本番と同様の大きさのトラックで走りましたよ♪ とても広かったのですが、お友達にバトンを渡すまでは諦めずに走りきっていたぞう組さん! 「負けない!」の気持ちも強くなってきており、接戦でした! 勝ったお友達も負けてしまったお友達もよくがんばっていました☆
 
          

☆保護者の皆様へ☆
明日は山登りです。 
服装:登山用体操服上下、厚めの靴下 履きなれた靴
持ち物:お茶、軍手、汗ふきタオル
時間:行進練習が終わり次第出発します。
※お着替え袋の中身を確認してあげてください。(パンツ・靴下等)

 

2019/09/17 体育指導がありました☆

今日は久山先生の体育がありました。「やったー!!」と嬉しそうな子ども達。
まずは久山先生に大きな声で挨拶をし、1人1本棒を持ち、棒を使った運動をし少ししました。棒を地面に置き、久山先生の合図で拾う運動はもちろんですが、今日は棒の周りをまわってみたり、棒を踏まないように気をつけながら半回転をするなど、色々な動きをして楽しみました!
音楽をかけての棒体操では今日もニコニコ笑顔で音楽に乗りながら踊っていた子ども達。久山先生を見ながら真似をして踊ったり、久山先生の動きに笑ったりと楽しそうなぞう組さんなのでした☆

 その後はお遊戯室でダンスの練習をしました。3連休明けでしたが、動きや自分の立ち位置もしっかりと覚えてくれていた子ども達です!軍手をつけたり、旗を持って嬉しそう。今日も大きな声も出して踊ってくれていましたよ!よりかっこよく踊れるように、伸ばすところは伸ばすなど、細かい点なども気をつけて練習をして行きたいと思います!

 そしてぞうぐみの体育の時間になりました。今日も本番同様のサーキットを組み練習をしました。跳び箱では1人で跳べるお友達も増えてきましたが、今以上に子ども達が自信を持って取り組めるように、声掛けをしながら練習にも
取り組んでいきたいと思います。そして久山先生の話によると、跳び箱には神様がいるとのこと。跳び箱を跳ぶお友達が悲しい気持ちで跳ぶと、神様も悲しい気持ちになるけれど、よし跳ぶぞ!の気持ちで跳ぶと、神様も跳ばせてあげよう!と跳ばせてくれるよ。と教えてもらい、子ども達は「よし!跳ぶぞ!」の強い気持ちで跳ぶ約束をしました!!
 また鉄棒の前回りはツバメのポーズもかっこよく決まり、回るのも素早く回ることが出来るようになってきました。ゴムくぐりも前回よりはスピードが上がってきましたが、やはり苦戦するお友達が多いので練習をして行きたいと思います。今日は先週に比べて少し暑さが増しだった事もあってか、子ども達も元気に一生懸命走ってくれていました。
スタートの用意で、片足を後ろに下げるのですが、片足が前に出てしまうお友達も数人います。以前から練習はしているのですが、またお家でも練習をしてみてください♩

 体育指導の後は、きりん組のお部屋でリトミックをしながら、金曜日の続きの朝顔の染め紙をしました。「なに色にしよかな~」「赤とピンクにしよかな~」と絵の具を見て選びながら和紙を染めていくお友達。「手に絵の具いっぱいついちゃった~」と言いながらもなんだか楽しそうな子ども達なのでした♩
今日も綺麗な朝顔が沢山咲きましたよ☆☆

 お昼からは園庭でダンスの練習をしました。軍手で踊る曲や、旗を持って踊る曲、2曲ともしっかりと踊ってくれていた子ども達です。先週に確認していた隊形移動も少し迷う個所はありましたが、大分覚えて動けるようになってきています!!
少しの変更点などもありましたが、すぐに覚えて頑張って踊ってくれていたぞう組のお友達。お外でも声出しも忘れずに元気いっぱい踊ってくれていました!

 そして今日からお布団なしでの休息が始まりました。初めは少しソワソワする様子も見られましたが、眠っているお友達がいると、眠っていないお友達も静かに休憩をする事ができました。
休息の後はお遊戯室で少しダンスをした後に、大きなブロックを出して遊びました。大きなブロックはそんなに数があるわけではないので、お友達と一緒に遊んで、一緒に何かを作りあげて行く子ども達です。作っている途中に崩れる事があったり、足りないブロックはお友達と貸し借りをしたりしながら、バイクやお家、車を作ってあそんで、ニコニコ♩楽しそうな子ども達なのでした☆

2019/09/13 パワーいっぱいのぞう組さん☆

今日は朝から雨が降っておりお外に出る事ができず・・しかしパワーを沢山ためている子ども達なのでリトミック大会をしました。
今日のリトミックでは、キリンやアヒル始め、ワニやハイシーなども気をつけるべき点を手本を見せながら細かく伝えていきました。そして気をつけるポイントをクリアしてカッコイイリトミックが出来たお友達に1ポイント!とポイント制にすると子ども達のやる気もアップ!!
「カッコイイお友達で名前を呼んでもらいたい!」という気持ちが強く、とても意欲的にリトミックに取り組んでくれていましたよ!また、自分の番ではない時も応援を頑張っていた子ども達です。きりんなども簡単そうに見えますが、細かい箇所を気をつけていくと、しんどく感じる事もあり、顔を力を入れすぎて顔を真っ赤にしているお友達もいるほどでしたよ!少しいつもより長い時間のリトミックですが、最後まで気を抜くことなく頑張ってくれていた子ども達です。

 

 そしてリトミックをしながら、染め紙をしました! 6月頃から朝顔を植え、お世話をしているぞう組さん。せっかくなので、朝顔の絵を描くことにしました。今回は花の部分は染め紙にしました☆ まず、丸く切っている障子紙を半分に折っていくのですが、色が染みこみやすいように「つるつるしている方を合わせて折ってね」と伝えると、自分達自身で「こっちがつるつるかな?」「あ、ざらざらや!」と感触を確かめて折っていました!!  そして染める時には、毎日お世話をしている朝顔のことを思い出しながら、「何色にしよっかな~」と悩みながら色を決めていましたよ!  あらかじめ障子紙に水を吹きかけておくことで、色が滲みやすく、少ししか付けていない絵の具がどんどん広がっていく様子を見て「わぁ~!!」と嬉しそうにしていました☆ 同じ色の朝顔でも、色の付け方や、障子紙の持ち方で模様の出方が変わってきます。それぞれの朝顔がとっても綺麗に染め上がりました! 今日はまだ半分のお友達しか染め紙を「することができまかったんで、また来週からも朝顔作りをしていきたいと思います♪

 

 
 その後はお部屋で少し遊びました。
各机で好きな遊びを楽しみ、お友達とおしゃべりをしたりとニコニコの子ども達!雨でパワーがあり余っていてもお部屋では走らない!のお約束もきちんと守って、遊んでくれていました☆☆

 お部屋遊びの後はきりん組のお部屋で少しダンスの隊形移動の練習をしました。2人組や大きく移動する個所では、少し迷ってしまうお友達が多くみられるので、その点を重点的に練習していきました!お部屋での練習は、お遊戯室や園庭と比べて狭いですが、移動はしっかりと急いで動いてくれる子ども達です☆☆

 お昼からは、お部屋で遊びながら廊下でゴムくぐりの練習をしました。ゴムくぐりは苦戦するお友達が沢山いたので「3秒ではくぐり終える!」と言う事を目標に何度も練習をしました。どこを狙って走って行けばいいのか・・速いお友達はどうやってくぐっているのか・・を見て自分たちで考えながら練習に取り組みました。今日は全員3秒クリア!!また廊下での練習と、園庭での感じは大きく変わってくるので、園庭でも素早くくぐることが出来るよう練習をして行きたいと思います。

 その後はお遊戯室でダンスの練習をしました。初めに2人組の技の練習をしました。扇では足を伸ばして、手はお空に届くくらいしっかりと伸ばすことなど伝えて練習をすると、すぐにかっこよくキメてくれるお友達も。しかしなかなかそのまま止まると言う事は難しいようです。全員が揃うとかっこいいので、引き続き数人づつでの練習もして行きたいと思います!
部分練習の後は音楽をかけて2曲続けて踊りました。「やー!!」の声など元気よく出して踊ってくれていた子ども達です。午前中に練習していた隊形移動も、少し覚えて動いてくれている子ども達。お休み明けも覚えていますように・・と願う担任です(笑)
 旗を持ち元気よく踊ってくれたぞうぐみ☆雨であり余っていたパワーを存分に発揮してくれていましたよ☆☆

 

 


 ☆運動会で、白半袖Tシャツ・白靴下を使用します。未提出の方は火曜日に持ってきてください。
 ☆17日(火)からタオルケットを引かずに休息しますので、タオルケットは必要ありません。
    よろしくお願い致します。

2019/09/12 行進練習頑張りました!

今日は朝から行進練習がありました。今日の練習からはトラックの周りを歩く事に!!「誰がカッコイイかな?」「カッコイイお友達さがそう!」の保育教諭の声掛けを聞き、しっかりと手と足を上げて歩いていた子ども達です☆
少し時間が経つと段々手や足が下がってくるので、声をかけながらカッコイイ行進が出来るように練習に取り組みました!! 暑い中でしたがよく頑張った子ども達です!
行進の後は体操をしました。「やー!」「おー!」と声を出す個所も何点かあるので周りの周りのお友達と声の大きさを競うかのように大きな声を出して踊っているお友達もいましたよ!!「今度はどんなたいそうするのかな?」と続きが気になる様子のお友達もいるのでした♩

 行進練習の後は朝の会などをした後に、メロディオンをしました。今日は前回、岡本先生に教えて頂いた個所を練習しました。少し指使いなどに苦戦する姿もいられたため、細かく区切りながらな何度も練習をしました。同じ個所を何度も練習をする事で指が動きを覚え、スムーズに弾く事ができるお友達も増え、全体で合わせた時にも綺麗に弾けるようになってきました。しかし子ども達には各苦手な箇所があるようで途中で音が迷子になるお友達の姿も見られたため
引き続き部分的にも練習をして行きたいと思います。

 その後は園庭でサーキットをしました。今日も昨日に引き続き、鉄棒・丸太・ゴムくぐり・巧技台をしました。今日はぱんだ組のお友達も見ていた事もあり、周りが少し気になっているお友達もいましたが、しっかりと集中をする!!と言う事を伝えて取り組みました。鉄棒からスタートし、競争になると一生懸命走る子ども達です!しかしやはりゴムくぐりが苦手なお友達が多い様で、ゴムくぐりで引っかかり、後ろのお友達に抜かされることも。大きい四角を探して手を使って抜ける事や、ゴムくぐりが上手なお友達に手本をしてもらい、素早くくぐる方法を伝えて練習をしました!まだまだ苦戦するお友達が多くいるため、ゴムくぐりの練習も沢山していきたいとおもいます。
鉄棒のツバメのポーズなどは足の指先までピシッと伸ばしてカッコイイお友達が沢山います!!ぱんだ組さんにも「かっこよかった!!」と言ってもらい少し照れていたぞう組さんなのでした☆☆

 サーキットの後は少しお外で遊びました。好きな遊びをしながら、跳び箱の練習をしました。しっかりと手を着き、着地までかっこよく出来るよう練習をして行きました。1人で跳べるお友達も増えており、その様子を見て頑張ろうとやる気が出てきているお友達もいます。

 お昼からは園庭でダンスの立ち位置の確認をしました。2列3列、まるなど隊形移動がいくつかありますが、自分の場所をしっかり覚えて移動する子ども達です。しかしお遊戯室と外では広さも違うので少し迷ってしまう事もあるようです。大きく移動する個所などは何度か練習を行い、自分の位置を覚えられるように頑張りました!お昼からの園庭は特に暑さが増していたので少しの時間しか練習は出来なかったのですが、毎日少しでも園庭で練習をして行きたいと思います。

 ダンスの練習の後は、思い思いに遊びました。出来るだけ日陰で遊ぶ子ども達。片付けの時間になると「まだ遊びたい!」という程、暑さに負けず元気いっぱいなのでした☆

2019/09/11 サーキットをしました!!

 

今日は久しぶりに朝からリトミックをしました! しかし、「きりん」のピアノが流れると自然と体を動かし、指先まで力をいれていた子ども達♪ 中には顔を真っ赤にさせながら「見て!!こんなに力入れているで!」と教えてくれるお友達もいましたよ☆ またチューリプではダンスにも取り入れていると言う事で、一段と気合いが入っていた子ども達! 足をあげる時は膝を伸ばすことが出来るように気をつけて取り組みました。「あげる!」のかけ声とともに息を合わせてあげている子ども達。本当にお花が咲いたように綺麗でした♪
  

そしてリトミックと並行して、ダンスの練習をしました。 今日は腕を伸ばすところや、2人組で気持ちを合わせる所など、細かい点を練習していきました。 始めは肘が曲がってしまっていた子ども達も、「パワーが貯まっているのは誰かな~」と伝えると一気に腕が伸びる子ども達!! 皆の指先からビームが出そうな程力強く腕を伸ばしていました! また二人組でのスキップでは、「お友達の近くを回る」と言う事を伝えると、顔を見合わせながら楽しそうにスキップをしていた子ども達。 段々とダンスの順番も覚えてきており、スキップ後半になると、次のダンスの事を考えて以後いているお友達もいましたよ♪ また、一人扇をする時には、膝を伸ばしてピンとした扇が出来るように少しだけ練習しました。片方の腕だけで体を支えるのでぐらぐらしてしまうぞう組さんですが、グ!と踏んばって、止まれるように頑張りました! もしお家でも練習している姿を観たら、そっと応援してあげてください☆
 

ダンスが終わってからは、外でサーキットをしました! 鉄棒を終えてから、すぐに競争に入り「負けない!」の気持ちを持ってドンドン走って行く子ども達!! しかしゴムくぐりで引っかかってしまうお友達が多くいたので、「大きい四角を見つけて通ってごらん」と伝えました。 すると2度目のサーキットでは、大きな四角を上手に探して、スイスイとくぐり抜けていくお友達が多くいました!! また、「最後までどうなるか分からないから、諦めずに走ってね!」と伝えた事もあり、負けていても最後まで諦めずに走りきっていましたよ!!
 
 
サーキットの後はお外で遊びました! ミストを浴びたり、日陰で冷たい土でひんやり涼んだりしていました! しかし元気いっぱいなお友達は園庭でかけっこをしたり、虫探しをしたりとたくさん体を動かしていましたよ☆
 

給食を食べてからは、今日も隊形移動の練習をしました。暑い中でしたが、短い時間集中して取り組んでいた子ども達! 昨日初めて伝えた隊形もありますが、何度か練習すると自分のな所を覚えていた子ども達! 最後には素早く並ぶことが出来ていましたよ!!  その後の自由時間にも、沢山遊んでいたぞう組さんです☆
 

☆明日は行進練習があります。9時には戸外にでますので、早めの登園よろしくお願い致します☆
2019/09/10 音楽指導の日♪

 朝のお当番ではやることも覚え、自分たちから率先してお掃除をしてくれます!「お掃除するからちょっと待ってな!」とさつきとめいに話しかけながら綺麗に掃除をしてくれるお友達も!朝顔もどんどん大きくなり二つの花を咲かせているグループもあり「きれい・・・♡」とお水もしっかりと上げていた子ども達です!

 

今日は音楽指導の日♪まずは顔の体操から!ほっぺたや目をたくさん動かしてお歌を歌いやすいようにほぐしていきます!腹式呼吸も上手になってきている子ども達です。最近お帰りの会で歌っている「虫のこえ」を聴いてもらいました。”チンチロ チンチロ チンチロリン♪”のところを「どうやって歌う?」と聞かれると「かわいく歌う!」と子ども達。なので可愛く小鳥が鳴いているように歌うことに!そして”あれまつむしが~♪”のところは「あれ」のところを大きく歌うなど一つ一つ考えて歌いました!そうすると一気にカッコいい綺麗な「虫のこえ」を歌うことが出来ていた子ども達です☆☆

 

メロディオンをしました!”ドレレミソ ラドドシソ”まではほとんどの子が上手に弾くことが出来ています!”ミソララ レシラソソド”までは連日練習していたこともありつまづきながらも懸命に弾く子ども達!今日はこの続きの”ミファファミドミレー”と”ラシドーシドーミレー”をしました!まずは口で音階を歌ってから取り組みました!まだまだ難しい子もいましたが何度も繰り返し練習をすると少しずつ弾けるようになってきている子ども達です☆

 

水分補給をしてお遊戯室に上がりダンスの練習をしました!変更点もしっかりと覚えており元気よく踊ることが出来ている子ども達!少しだけ部分的に気を付けるところや変更点を踊ってから曲に合わせ種具をもって踊ることに!!種具を持ちスタート地点に集まるとすぐに切り替えることが出来ていました!移動も素早く止めるところは止める、伸ばすところは伸ばすと自分たちで意識をして踊ることが出来ていました☆1曲目と2曲目の間の種具のもちかえもササッとすることが出来ていた子ども達です!今日のダンスも○をもらい大喜びのぞう組さんです♪

 

 園庭に出てサーキットもしました!暑い中でしたがしっかりとお返事をして隣のお友達に負けないように最後まで諦めずに走りきることが出来ていた子ども達。待っている間も静かに目でお友達の応援が出来ていました☆

 

お昼からは園庭に出てダンスの隊形移動の練習をしました!次はどこに移動するのか自分たちで考えながら移動することが出来ており、迷っているお友達がいれば「ここだよ!」と教えてあげている姿も!短い時間集中して取り組むことが出来ていました!そして一回だけリレーをしました!男の子も女の子も真剣に諦めずに最後まで走りきることが出来ていました。

 

たくさん頑張ったので遊んでもいいですよ!と言われると思い思いのところに走り出すぞう組さん☆暑い中たくさん頑張りました☆☆

2019/09/09 知育指導&園庭でダンスにも挑戦♪

 今日は朝から知育指導がありました。まずは「た行」「な行」「は行」の読みから♪文字カードに合わせて順番に読んでいき、子ども達は文字カードに釘付けでした。そして今日は「た」「に」「つ」「へ」も4文字が出てきて、その言葉がつくものを順番に連想して答えていきます。初めの頃は中々文字からも思い浮かばなかったのですが、今では次々と色々な物を連想できるようになり、たくさん手を挙げてくれています♪今日も「たこやき」「たい」「にく」「にっこり」「つみき」「つばめ」「へび」「ヘリコプター」など色々な言葉が出てきて、大人では浮かばないような言葉も連想してくれていた子ども達です♪

 

次は「仲間集め」に初挑戦!色々な絵カードが出てきて、それぞれ仲間同士を合わせていきます。例えば・・・「鉛筆と消しゴム」「机といす」など・・・。色々な組み合わせを考えながら答えてくれた子ども達です。初めての取り組みでしたが、よく理解できていた子ども達。「まな板と包丁」の絵カードもあり、その時には「お家でママがお料理する時に使ってるー!!」と教えてくれていましたよ(^^♪

 

そして次は数字をつかった「どっちが大きいどっちっちゲーム」をしました♪4チームに分かれて各チーム1人ずつでて数字カードをめくります。大きい数字がでた方が勝ちになるのですが、数字の大小も理解してきた子ども達はすぐにどっちが勝ちでどっちが負けなのか分かるようになってきたのでスムーズにゲームも進むようになってきています(^^♪前に出ると嬉しそうな子ども達。発表することが大好きなようです♪

 

最後はワークの時間。「は」と「ほ」の文字を習いました。似ている文字ですが、違う部分を見つけて教えてくれた子ども達。そこの違いに注意しながら慎重に書いていましたよ。今までは「つ」「へ」などの簡単な画数の文字でしたが、今日は少し難しい文字を習い、苦戦しているお友達も数名いました。

「こども園の知育指導でしているから大丈夫か!」ではなく、平仮名や数字の理解などはお勉強の基礎となり、その基礎の部分でつまずいてしまうと、ここから先に続くお勉強や学習が大変になってきます。自分の名前は平仮名で書ける、数字の1から10の大小の理解が出来る(例:3と6はどちらが大きいかな?)など・・・。今のうちから、きちんと基礎を作っていけるようにお家でも10分程度で大丈夫なので、お勉強の時間も作ってあげて下さいね。

 知育指導のあとはお遊戯室でダンスをしました♪お休み明けでしたがパワーいっぱいのぞう組さん(^^♪「やー!!」の掛け声も大きな声がでるようになってきています。お遊戯室で隊形移動の確認をしたあとは、園庭でダンスをしてみることに☆暑い中でしたが一つ一つの隊形を確認しながら進めていき、音楽を流して初めて2曲目の手具を持ってダンスをしてみました。手具を持つと気持ちが引き締まる子ども達ですが、手具を持っている時にはより一層みんなの気持ちを合わせないとバラバラになってしまいます。きちんとみんなで気持ちを合わせていけるように練習をしていこうと思います♪

 

午後からはメロディオンをしました。先週の音楽で教えてもらったところを復習しました♪今取り組んでいる「勇気100%」の曲は子ども達にとって、とても馴染みのある曲ですが、メロディオンで弾いてみると実はちょっぴり難しいのです。少しずつ進めていきながら難しい指使いも弾けるように練習していこうと思います。

 

そのあとは園庭に出て遊びながら順番に跳び箱の練習もしていきました(^^♪跳び箱の目標は「一人で跳べるようになること!」です。子ども達はどんどん自信もつき一人で跳べるお友達も増えてきています♪目標を達成できるように運動会に向けて練習していきたいと思います!!

 

午睡後にはお遊戯室でダンスをし、1曲目から2曲目の最後まで続けてダンスできるようになり子ども達にも少しずつ余裕が出てきたようで、保育教諭の顔を見ながら笑みを浮かべる姿も(^^♪使用している音楽も口ずさんでいる子ども達です♪

運動会の練習も本格的に始まり、午睡時間も短くなってきています。体調を崩さないようにお家でしっかりと休息させてあげて下さい。また、先週より手足口病が流行しています。園でも手洗い、うがいを徹底していますのでお家でもきちんとする習慣をつけてあげて下さい。また、手足口病にかかってしまった場合は、食事がきちんと摂れるようになってから登園させてあげて下さい。(やわらかいものではなく、揚げ物や少し硬いものもしっかりと噛るようになる。食事が摂れないと免疫が低下してしまい、体調も崩しやすくなります。)よろしくお願い致します。

2019/09/06 9月のお誕生日会がありました☆

今日は9月のお誕生日会がありました。
ぞう組からは4人のお友達が舞台に上がりインタビューに答えてくれていましたよ!!今月のインタビューは「好きな遊びは何ですか?」でした。お誕生日のお友達は「パパと公園に行く事です」「スライムです」「自転車です」「滑り台で遊ぶ事です」としっかりと自分たちの好きな遊びを教えてくれましたよ☆☆
インタビューを聞いているお友達は「スライム好き!」「自転車乗れるで!」とインタビューをよく聞き、そのインタビューに対して少しこそっとお話をしているお友達もいましたよ!
 そしてお友達にお誕生日カードをもらい嬉しさからか、にやけ顔になっているお友達もいました? お誕生日おめでとう!

 そして誕生日会が終わると、舞台の上に大きな手裏剣が!誰の手裏剣かな??と考えていると、青色の”お”と書いた忍者が出てきて、その後に緑の”は”忍者、ピンクの”し”忍者、青の”も”忍者が出てきました。
この忍者は誰かというと、、「おはしも」忍者です。前日にも避難訓練があったように、何かあったときの逃げ方を教えてくれる忍者でした。忍者が出てきたときには「先生やん!」などと盛り上がっていた子ども達ですが、逃げ方の練習が始まると静かにお話を聞く子ども達。
”お”・・・おさない
”は”・・・走らない
”し”・・・喋らない
”も”・・・戻らない
 この4つの”おはしも”のお約束を教えてもらいました。さぁ、ぞう組のお友達は4つとも覚えているかな?お家でも少し聞いてみてください☆

 その後は”ネコのおいしゃさん”のパネルシアターがありました。音楽に合わせてのパネルシアターだったのですが、この歌を知っているお友達もたくさんいたようで、一緒に「ねこねこねこーのお医者さん?」と歌っていましたよ?周りで熱唱するお友達につられて、どんどん大きな声になっていくので、ぞう組さんが1番と言ってもいいほど大きな声で歌を歌っていたように感じます(笑)
 今月も楽しい出し物があり、ニコニコ笑顔のぞう組なのでした☆☆

 その後は少しお外で遊びました。外では遊びながら少しづつ跳び箱の練習をしました。外で裸足で跳ぶ跳び箱にも大分慣れてきたようで、勢いよく跳んできてくれるお友達がたくさんいます。また補助なしで跳べるお友達も増えてきましたよ。着地もしっかりと立つように、と声をかけながら少しづつ完璧な跳び箱に近づけるよう練習を続けていきたいと思います。跳び箱の練習が終わると自分たちのしたい遊びに一直線!!カエル探しをしたり、お砂で遊んだりと汗だくになりながら遊んでいたぞう組さんなのでした☆

 

 その後はお遊戯室でダンスの練習をしました。少し前日までの振りと変わる個所もあったのですが、すぐに覚えてくれたぞう組さんです。また2人組の技も2人で協力をして成功させるお友達がほとんどで、たとえペアのお友達がお休みでも1人でできる事をしっかり行ってくれる子ども達です。
走る演技では手を上に挙げて笑顔で走ってくれるので、見ている方も笑顔になる程です☆☆ きびきびと動かなければならない箇所では少し迷う姿も見られますが、これから楽しみながら練習を重ねていきたいと思います。
元気いっぱいのぞう組を引き出すために、楽しむ気持ちを忘れずにダンスの練習に取り組んでいきたいと思います!!

 

 お昼からは少しお外で遊びました。暑さからかほとんどのお友達が影に入り遊んでいましたよ!お砂でケーキを作り木の枝をさしてろうそくにしていたり、暑さからかミストに当たりに行き顔をびしょびしょに濡らしているお友達も(笑)


 思い思いに遊び、ニコニコの子ども達なのでした☆☆

2019/09/05 行進練習が始まりました!!

 

昨日の雨で風邪をひいてしまうことなく元気に登園してきてくれた子ども達!! 今日は朝から行進練習があり、ササッと朝の身支度をしていました!  時間になると保育教諭の「集まるよー!」という声が聞こえ、すぐに並んだ子ども達! もうすぐ運動会がある事や、行進が1番目の見せ場という事を教えてもらい益々やる気になっていたぞう組の子ども達です♪  保育教諭が吹く笛の音に合わせて「1.2.!!」更新をして行きます。「元気二行進できるかな~?」と聞かれると手足に力が入り、元気よく歩いてる子ども達! 一番初めの「ヤー!」という声も他のクラスに負けないくらい声が出ていました!!  上手に行進が出来たと言う事で音楽に合わせての行進もしました。音が聞こえてくるとリズムに合わせて「トントン」と背伸びをし、合図に合わせて行進を始めていきます。 初めての行進練習でしたが、止まる所までしっかりと足踏みをする事ができていたぞう組さん! 運動会本番に向けてもっとカッコイイ行進が出来るように練習をして行きたいと思います!
また、体操も教えてもらいました!「おー!」と元気に体操していました!
 
         

行進練習の後は一度お茶を飲み、園庭でサーキットをしました! 今日は本番と同じように音楽をかけて取り組みました。 初めての音楽にドキドキしつつも、音楽に負けないくらい大きな声で返事をしていたぞう組さん! 1回で跳ぶ事が跳びきる事ができるようになってきているお友達が増えています。今日は集中パワーもいつもよりもあり、お砂にまけてしまうお友達もいませんでした♪ また、素敵なぞう組の子ども達は、応援も忘れません! 自分の番が終わると、サーキットをしているお友達に「頑張れー!!」と大きな声でパワーを送っていましたよ☆  今日もとっても頑張っていた子ども達!保育教諭から「まるー!!」と言っておらい大喜びでした!
 
           

たくさん頑張った後は、お外で遊びました☆  昨日の雨水を使って船を浮かべてみたり、かっぽ下駄で遊んだりしていた子ども達でした☆
            

お部屋ではダンスをしました。お休みしていたお友達も復活してくれていたため、改めて二人組ダンスの確認をしました。 お友達と一緒にダンスを踊れることが嬉しいようで、自然と笑顔になっている子ども達! 目を合わせながら楽しそうに踊っています!  確認が終わってからは、お遊戯室でダンスです! お友達と気持ちを合わせて「キラキラー!」と手を振ったり、とある技をしたりしました。 隊形移動も綺麗に動くことが出来るようになっており、お友達ががどこにいるか見ながら走っていましたよ♪
 

またまたお外で遊び、お部屋に戻ってくると、チャーリーからお手紙が!!!  ロッカーの中に入っていたお紙見つけた子ども達は大興奮! 保育教諭が手紙を読み始めると夢中になって聞いていました! なんとチャーリー、昨日のぞう組さんの様子をどこかから見ていたくれていた様で、「つよつよ足で頑張って歩いていたね!」と言ってくれました! その言葉にニッコリの子ども達!(^^)! そしてなんと、頑張っていたみんなにシールのプレゼントが!! 子ども達は大喜び!! ハンコ帳をすぐに持ってきて、9/4の所に貼っていました☆ しかし、チャーリーの仲間はまだ見つからないようで、仲間が見つかるように昼からの「リレーでパワーを溜める!!」と気合いを入れていました! また子ども達のハンコ帳やクラスい貼っているお手紙を見て見てください♪
 
           

給食をモリモリと食べた後は、パワーを溜めるといっていたミックスリレーをしました! 走るのはとってもはやい子ども達! しかし前回はお砂の誘惑に負けてしまうお友達がチラホラ。。。 今回は「お砂に負けないでね!」と伝えると「ハイ!」とかっこよくお返事をし、お友達の事を応援してた子ども達! バトンパスも上手になってきており、バトンをもらうお友達は「○○ちゃん!!」と走っているお友達の名前を呼んであげていました! 今日もとっても頑張って走っていたぞう組さんときりん組さんの子ども達でした!!
 

たっぷりとお茶を飲んでからは、静かに眠っていた子ども達です。。。。☆

2019/09/04 園外保育♩森のおもちゃ箱で沢山遊びました☆

今日は子ども達が楽しみにしていた園外保育の日!
「森のおもちゃ箱」へ行ってきました!子ども達もウキウキワクワクが止まらないようで、「早く遊びたい!!」とニコニコで出発することが出来ました!
天気はとても良く、出発してすぐに汗だくになるほどでしたが、子ども達は暑さと荷物の重さに負けずかっこよく強い足で歩いてくれていましたよ☆☆行き道でももちろん水分補給を間に挟みながら進んでいきました。
お茶を少し飲むと「お茶でパワー溜まった!!」と再び元気よく歩き出してくれる子ども達です。

 お山の入口に着き、水分補給をして軍手をはめて、虫よけをふり・・と準備万端!!今日は赤門をくぐりひたすらアスファルトの道を進んでいきました。坂道が続いているのですが、子ども達の中では楽しさが勝ちドンドンと前に進むお友達や、お友達とおしゃべりを楽しみながら歩くお友達など各々楽しみ方が違いましたが、ニコニコで歩いてくれていました。そして虫捕りが大好きな子ども達なので、少し草原を見つけると「バッタいてないかな?」とすぐに探し始めるのです(笑)行きしなに大きなバッタを見つけて袋に入れてもらい、その道から大事に手に持ちながら歩いていましたよ!!

 そして歩きながらみんなで「園長先生を驚かそう!」と作戦をして、走って隠れる場所に行き、園長先生を待ち伏せ!「静かにしやなあかんで」「ピンクの帽子かくしや」と子どもたちなりに必死に隠れて、せーの!で「わぁ!!」と園長先生を驚かしました。園長先生は「ちょっとびっくりした」と言ってくださり、子ども達は「やった!!」と嬉しそうなのでした☆☆
 
 
 そしてみはらし展望台も越え、ひたすら歩いて行くと大きな休憩所に到着。ここでまたしっかりと休憩をし、出発!!
 次に枚岡展望台に到着。ここでは景色が綺麗に見えるので、周りを見ながら「ドリームがある!」「いっぱい見える!」と嬉しそうに話をしていた子ども達です。
 そしてドンドン山の道を下っていき、赤い豊浦橋を渡りさらに、道に沿って降りていくと、あっという間に森のおもちゃ箱が見えてきました。
 子ども達は「ここ知ってる!」「来たことある!」「やった!着いた!!」と嬉しそうに話していましたよ♩

 到着してからはまず、楽しみにしていたお弁当タイム(^^♪
 みんなでいただきますをした後は、お弁当の蓋を開いてニコニコの子ども達?「先生見て!」「唐揚げ入ってるねん!」「これは女の子のお顔やで」と嬉しそうに見せてくれる子ども達。
 大きな口を開けてパクパク食べていましたよ?やはり子ども達にとって、お家の方が作ってくれたお弁当は給食の何倍も美味しいようで、アッと言うまに完食するお友達もいましたよ!!

 そしてお弁当の後はいよいよ子ども達が楽しみにしていた遊びの時間☆☆
 お約束のお話を聞き、早速自分たちの遊びたい場所へ走って行く子ども達。1番人気だったのはやはり長い滑り台です☆1人で滑ったり「一緒にすべろ~」と友達や担任を誘い大行列になりながら滑って楽しんでいましたよ?「いぇーい!!」「やっほー!」と楽しそうに滑ってくる子ども達でした?
 アスレチックでは網の端を渡ったり、小さな滑り台を滑ったり、マルバツのパネルで遊んだりと様々な遊びが組みこまれているので、1回アスレチックの方に来るとしばらく遊び続けられるのでした☆
 また1番下の草原には沢山バッタやカマキリなどの虫がいたようで、袋を持ちながら虫探しに夢中になるお友達もいました!ロッククライミングなような遊具もあったので、テレビのゲームの真似をしてお友達と競争をしたり、端から端まで行けるか挑戦をして遊んでいましたよ!
 そして森のおもちゃ箱の周りはどんぐりの木が沢山はえているので、ドングリ拾いに大忙しのお友達も(笑)袋を持ちドングリを探しながら歩き、見つけるたびに「あった!」「どんぐりゲット」と嬉しそうに袋に入れて行き、帰る頃には袋の半分くらいにまでドングリが詰まっているお友達も!!
 お弁当を食べて少しリュックが軽くなったと思いきや、どんぐりでまた重くなるお友達もいるのでした(笑)

 沢山遊んだ後は、またこども園まで歩いて帰ります。帰りは行き道とは違い、枚岡神社の方を通って帰ってきました。そして枚岡神社ではお参りもしました。
 まず園長先生に神社での参拝の仕方”2礼2拍手1礼”を教えてもらい、子ども達一緒に「運動会成功しますように・・」とお願いをしました。


 そしてお参りの後も神社での約束、「静かにする」「小石を蹴って歩かない」などをきちんと守りきる事ができました。

 帰り道では草原を通ったり、狭い道を通ったり、、気をつける場所は沢山あったのですが、しっかりと前を見て歩いてくれていた子ども達です。行き道と違い日影もほとんどなく、日も照っていたので子ども達も少し疲れている様子ではありましたが、担任やお友達とパワーを分け合いながら頑張って歩いてくれていましたよ!!
 そして「雨が降る前に帰ろうね!」なんて話をしていたら、雷がゴロゴロなり出し、ついには雨も降り出してきました。雨に沢山濡れてしまうと、風邪も引いてしまうので、出来るだけ急いで園まで帰ってきました。急いで歩いている最中も「きゃー!!」「びしょびしょや!」と言いながら笑い、なんだか楽しそうな子ども達。

おやつの後の午睡は疲れていたのか、全員ぐっすり眠っていましたよ♩♩

 

 本日は園外保育の準備、登園時間のご協力ありがとうございました。暑さが厳しいこともあり、道中ではこまめに水分補給をして休憩をとりながら、目的地の「森のおもちゃ箱」を目指して歩いていきました。途中で園長先生から色々な草花の名前も教えてもらい、初めてきくちょっぴり難しい名前にも興味津々の子ども達♪そして森のおもちゃ箱に到着し、「お腹すいた~!」との事だったので早速お弁当を食べることに♪お家の方が作って下さったお弁当をパクパクと食べ幸せそうな表情を浮かべる子ども達でした(^^♪(中には暑さもあり、少し残してしまっているお友達もいます。またお弁当の内容や量も調節してあげて下さいね。)そしてそのあとは、遊具や虫探しを楽しみ暑さも関係なく存分に遊び楽しそうな子ども達でした♪そして、園に向かって帰っている途中で、突然の大雨が・・・。雨具を着る間もなかったので、急ぎ足で帰ってきましたが、全身ずぶ濡れになってしまいました。園に帰園しすぐに体を拭き着替えていますが、持ち帰っている登山用体操服、リュックサックが濡れてしまっています。申し訳ありません。ご心配お掛けしましたが、カミナリが鳴る前に帰園できていたので全員無事に帰ってきています。おやつを食べたあとは1時間半ほど午睡の時間をとっています。また、お家でも今日の遠足のお話を聞いてあげて下さいね。本日はありがとうございました。

2019/09/03 沢山褒めてもらった音楽指導♪

 

 

今日は音楽指導がありました。 まずは体操を体をほぐし、声を出しやすいようにしていきます。  そして発声練習です。腹式呼吸の感覚を掴む為に、お腹に力を入れ、最大限息を吐き、お腹の力を緩めます。そうする事で自然とお腹に空気が入り、腹式呼吸をする事ができます♪ 何度か呼吸の練習をして「ア~」と声を出していきました。 今日はとっても綺麗な声を出せていたぞう組のお友達! 「本当に上手やね~」と講師の先生に行ってもらう事ができ、ニッコリだった子ども達。また、「皆が楽器になって綺麗な歌をうたってね」と言われると、「楽器!?」とワクワクしていた子ども達! ピアノのように1音1音区切りをつけて歌うのではなく、滑らかに音程を変えて音色を出す事ができる楽器はあまりありません。「皆は楽器にもなれるんだよ♪」と伝えることで、より「嬉しそうに発声練習をしていました☆ 今日も「紅葉」の歌を歌いましたが、強弱等の表情をつけて練習しましたよ! まだまだ「ここは大きくする」「ここはゆっくりと歌う」という点にも気をつけて歌っていた子どもたちでした☆ 
                                     

歌に次はメロディオンをしました。今日は新しい部分の練習もしましたよ☆  指番号も覚えてきているので、「3番でラの音だよ」と伝えると、その指番号で弾く事ができています! 指を大きく動かさなければならない部分は難しそうにしていますが、大きく指を動かさなくてもいい部分ではすらすらと弾く事ができるようになっているぞう組さんです♪ 休憩中には手遊びで、動物に変身している姿も☆
 

音楽指導の後は、ダンスをしました。まず始めに2曲目の振りの確認をしてきます。チームごとにばらけて動く動きも多く、自分がどのタイミングで動くのか、どこに移動するのかをよく考えながら動いています! また左右揃える振りもあるので、どちらが右なのかも改めて確認をしています☆ 2曲目の振り確認を終えると、今日は久しぶりに軍手を付けて踊りました☆ ほとんどのお友達がぐんてをスムーズにつけられるようになってきており、「親指はどこかな。。。」と1本1本指が入っているか確認しながらつけていました☆ またお家でも一緒に見てあげてください♪ さて、ダンス中は子ども達も久しぶりの軍手に目を輝かせ、「やー!!」と元気いっぱいに踊っていました!  お遊戯室でダンスをした後は園庭で隊形確認をしました。遊戯室よりも移動距離が延び、その上暑いなかでしたが、たくさん走って移動していたぞうぐみさんでした!
                                 

お昼からは お外で遊びながら、跳び箱をしました。昨日体育の先生に教えてもらった通り、馬の上で手を「バン!」と着き、一人のちからで立つことが出来るように練習をしました! また走り始めに足を線より前に出してしまわないように足を「後ろに引くんだよ」という事も改めて伝え、練習をしました!
 

明日は子ども達も楽しみにしている園外保育です!
9時には出発しますので(揃い次第出発します)時間に余裕を持った登園よろしくお願い致します。
また、配布プリントには記載されていませんが、軍手が追加されています。ご準備よろしくお願い致します。