トップページ
>
2019年度ぱんだぐみ

2019年度ぱんだぐみ

2020/01/28 衣装を着て劇あそびをしたよ♪

朝の会の前には、”なべなべそこぬけ”をしました。「かえりましょ」はとっても上手になってきた子どもたち。4人グループになっても、自分たちで1つのトンネルを決めて、くるりんと裏返っていました。

後ろ向きで手を繋ぎながら2人一緒に立つのは、おっとっと~とバランスを崩しそうになって大笑いの子どもたちでした。

 

 

朝の会では、”コンコンクシャン”のお歌をしました。可愛いりすさんから始まり、最後には大きくて鼻の長いぞうさんが出てきます。ぞうさんの大きな大きなくしゃみには、この表情です(笑)

また、”そうだったらいいのにな”のお歌は初めて4番を歌いました。歌詞にある「ママが子どもになっちゃって」の部分では、「えー」とニヤニヤの子どもたちでした。

 

昨日は残念ながら雨でしたが、今日は青空が広がっていてワクワク!

風が強い中でも、元気いっぱいあそびました☆

 

お外では、鉄棒で遊んでいる子どもたちがたくさん!逆上がりの練習をしている子どもたちもいれば、「かっこいい前回りできるねんで!」と見せてくれる子。「お布団でーす」と遊んでいる子もいました♪

 

お家の遊具では、みんなでお店屋さんをしていました!

風が吹くと「きゃーー」と叫んでいた子どもたち。そのたびに園庭をぐるぐる走り回って楽しそうでしたよ(笑)

 

お外から戻ると、お部屋の前にお手紙が!!

ドアに帽子屋さんと動物たちの絵が貼ってあり、「帽子屋さんからや!!」と大はしゃぎの子どもたち。

お手紙には、「帽子屋さんもみんなと一緒に歌って踊りたい」「かわいい衣装をきてみてね」と書いてありました!そーっとドアを開けると、中にはなんと1人1人の衣装があり、大興奮です!

手洗いうがいをササっと済ませ、可愛い衣装着替えると、お友だちと見せ合ってルンルンでした♡

 

 

「帽子屋さんも見てるかもしれない!」と早速みんなで劇をすることにしたぱんだ組さん。

今日はきりん組さんのお部屋を借りて、主任先生にも見てもらい、いつもと少し違う環境で挑戦しました。

さっきまでは、ルンルンでやる気たっぷりだったはずが、いざ劇が始まると、なんだかいつもよりお声も動きも小さい..違う雰囲気で緊張もあったのか、いつものパワーが出ません、、、

その後のお話で、次はもっと頑張るぞ!と気合いを入れた子どもたち。発表会本番、お家の方に見てもらうまで、まだまだ練習を頑張ります☆

 

お昼寝前には、ぞう組さんの劇も見せてもらい、大きな声と自信たっぷりの動きに刺激を受けた子どもたち。「かっこよかった!」「かわいかった!」と感想も言ってくれました。

 

明日は発表会の通し練習があります。

始まりは通常と同じ時間ですが、遅刻のないようにお願いします。

 

2020/01/27 体育指導でした!

 今日は体躯指導がありました。雨だったので、お遊戯室で行いました。

久山先生の真似をして棒を上げ下げ。足に乗せて落とさないようにバランスをとったり。棒にあごを置いて、アザラシポーズを。体の柔らかい子どもたちは、足が頭にくっつきますが、大人は全く届きません・・・「先生頑張れー!」と応援してくれる子どもたちでした。

棒体操はみんなの大好きなバイーンダンスです!今日の”バイーン”は、色んなポーズがあり大盛り上がり!笑いの止まらないバイーンダンスでした。

体育指導では、新聞紙ボールを作って、投げる特訓です!クシャクシャっと丸めてボールにしたら、相手をめがけて投げるのですが、ここでお約束です。お顔は狙ってはいけません!狙うのは”おしり”です。もし、お顔に当たってしまっても仕方ないけれど、お顔は狙わないよ!と、お約束をしました。

新聞紙をもらったら自分で丸める所からです。しっかりと握って丸めてから、お友だちをめがけて「えーい!」と投げます。お尻を狙うことを意識しすぎて、自分のお尻ががら空きに・・・(笑)保育教諭も狙われ、力強く投げられました。丸めた新聞紙がひらいてくると、投げてもヒラヒラ~となって、飛ばせないので、拾っては握って投げて、また拾っては握って投げて、と息が切れるほど楽しんでいました。

 

続いて、前ではなく上に投げる練習です。パーテーションの上を越えるように投げるよう、説明がありました。少し離れた所から投げてもパーテーションに当たり、上を越えることが出来ません。どうやったら超えるかなぁ・・・と考え、気付いたお友だちもいます!ギリギリまで前に出てきて、そこから投げるのです!うまく入ると「よっしゃー!!」と喜ぶ声が♪でも、こんどはパーテーションから新聞ボールがピョーンと返ってきました・・・。あれ?

そうです、保育教諭が壁の向こうから返してきているのです(笑)

子どもたちは次から次に拾って投げ入れていきました!

これは、きりん組さんでやる玉入れと同じなんだよ~と教えてもらうと、”玉入れ”が楽しみになったようです☆

コツとしては、投げる先をしっかり見る事!とのことでした。楽しい体育指導でした♪

 

 体育指導の後は、メロディオンの練習をしました。メロディオンの演奏はもう、随分と慣れてきているのですが、実は、お歌からメロディオンへの移動も子どもたち自身で行います。今日は、移動の練習をしました。1列目と3列目は左を向いて移動、2列目は右を向いての移動なのです。そしてメロディオンの所まで行き、メロディオンを出して用意をする・・と、この1連の流れを覚えられるように頑張りました。音を鳴らさないように待つことも、1人1人が集中していないとできないのです。発表会では、鳴らさず待つことはできるかな!?

 

劇あそびも行いました。お休みを挟んだあとでしたが、セリフもばっちり覚えていました!ぼうし屋さんは途中二手に分かれるのですが、僕はどっちだったかな?としっかり意識している子は自分のお印までいくのですが・・・ついついつられて違う方にいってしまう子も・・・

そんな細かいところをおさらいしていきました。

今週は予行演習があります。「お歌とメロディオンは制服でするんだよ」と話すと、キョトンとしていたぱんだ組んです。

 

※白ハイソックスの提出は1月29日(水)までにお願い致します。

※個人懇談の日程表を掲示しましたので、ご確認をお願い致します。

 

 

2020/01/24 お山、崖のぼり!?☆

今日は、楽しみにしていたお山の日です☆

この前みた、崖までいきのぼってみようと園長先生と約束していたので

大張り切りの子もいました♪

「どんぐりあるかな?」「赤門越えるの?」と

行き道もわくわくの子どもたちでした!

山の入口までは園から30分もかからないほどで到着しました☆

早速、軍手をつけます!おとうさん指はどれかな?ひとつに一本ずつはいっているかな?

と確認しながら自分でつけました。

  

 

準備ができたら早速、お山の約束の確認です☆

1.はしらない

2.おさない

3.けんかをしない

4.挨拶をする

前回聞いた約束事、よく覚えていたようです!

 

そして、園長先生隊長について出発!!です☆

教えてもらった、あかいのに…アオキさん!!前回より実がプリッときれいな赤色に

なったように思いました。 「さくらんぼみたい♪」と食いしん坊のぱんださん。

 

地面は昨日の雨もあって、柔らかくなっていて「しずんでいく~」と感触に大喜びでした♪

あっという間に赤門を越えて…カッパの池まで到着!「カッパさ~ん☆!」と呼んでみても

返事はきこえませんでした。中には「買い物にいったんやって~」

「手紙かいとく?」というお友だちもいました(笑)

 

木の足元をたどると、なが~いほそ~い 根っこがのびていました!

興味津々でみては触ってみるお友だちもいましたよ! いよいよ石や岩のたくさん

ある道に着きました。 階段のようになっています!

ここからは手をついたり自分で道をみつけてのぼっていきます!

大きい岩をみつけると、のぼってみたい!!子どもたち!体全体をつかって一生懸命

のぼっていました。

 

手をひろげ、バランスをとってみたり…順番に高い岩にのぼりピースサイン☆

おっとっと…と、しりもちをつくのも上手です! 岩のぼりを楽しんでいるうちに

あっという間にどんどん登っていきます☆

 

これも前回教えてもらった、リュウノヒゲのミ をみつけたお友だちもいました。

リュウノヒゲの草をかきわけて、きれいな青色の実を発見☆

思わず「きれ~い」とみいっていました♪

 

そして、待ちに待った崖まで到着! 見るなり子どもたちの目は

のぼりたい!!とキラキラしています☆ しかしここでもきちんとお話があります!

『こうして手をつくんだよ!』園長先生が実際にのぼり見せてくださいました。

ここでは担任の手助けなしでのぼります! できるかな??に「できる!」と

さらにやる気スイッチがおされました☆

そして、順番にのぼっていきます。

  

鎖の綱を握ったり、もちやすい石を探したり…それぞれ考えながら登っていきます!

園庭のクライミングをよくしていたぱんだ組さんは、次の持ち手や足の置き場など

見つけるのも上手でした!全員が自分の力でのぼりきることができました☆

   

園長先生にもハナマル!!をもらい、まだまだお山を登りたいお友だちがたくさんいたので

先に進んでみることに、この先も石や岩、木の階段のほかに急な山道も続いていましたが

「先生、こっこだよー!」「もうこんなところだよー!」「おしたろかー?」と

平気な子どもたち☆ 中にはドングリや実などポッケにいれて進むお友だちもいました♪

 

 

そして、管理道まで到着!今日はここまでです☆

ここから左はぞう組さんになっていく生駒山上遊園地につながる道!

ここから右はきりん組さんになっていくなるかわキャンプ場につながる道! 

この先も楽しいことがたくさん待っているんだよ!

と、園長先生から聞いて、「はやくいってみたいな~」と

また楽しみが増えたぱんだ組さんでした♪

 

 

帰りはのぼりより下りのほうが難しいよ! と聞いてまた切り替えて歩きはじめました。

ツルツル岩がいっぱいのところはお尻をついてすべり台♪スルスル~と降りることができました。

来た道を帰ってきたので、「もうさっきのところや!」と早く感じたお友だちもいたようです。

お友だちの後ろではなく、自分で道を探してあるくのも上手になっていました☆

 

すべらないように力をいれて…ガシッガシッ!!といいながら下っていました!

  

 

給食のころには園に戻ってくることができました。みんなのズボンや靴・軍手は

楽しかった分、頑張った分、泥だらけになっています…! 

ビニール袋にいれてきりんバッグに入っています。

すみませんがお洗濯よろしくお願いいたします!

ぱんだ組さん本当にがんばりました♪

「おなかすいたよ~」と給食はペロリ☆おかわりもたくさんしました!

 

 

本日は準備物・時間のご協力ありがとうございました!

9時には気持ち良く出発することができました♪

お山の話をまた聞いてあげてくださいね☆

 

~保護者の皆様へ~

 生活発表会では 白色ハイソックスを使用します!

1月30日(木)の予行演習でも使用しますのでご準備をお願い致します!

※締め切り 1月29日(水) 記名をお願いいたします。

2020/01/23 鬼のお面を作りました!!

朝の会では元気いっぱいの歌を聞かせてくれたぱんだ組!

「コンコンクシャン」のお歌では”風邪バイキンに負けないぞ!”と大きな声で歌ってくれました♪

劇のお歌も振り付けを覚えどんどん大きな声で歌うことができるようになってきています!

 

 

朝の会の後は、今日だけ役を交換して劇あそび☆

いつも”帽子屋さん”のお友だちは”動物さん”に!”動物さん”は”帽子屋さん”に変身!!いつもと違う役をやることで何だかとても楽しそうに演じてくれていました♪

 

 

そして、なんとセリフもいつもと違う役なのにほとんどのお友だちが違う役のセリフも覚えて言うことが出来ていて「よく覚えてたね!」「ステキだね!」と、褒められると”ニコッ♪”と嬉しそうに笑うのでした(^-^)

 

 

劇あそびをした後は、いつもの役に戻って生活発表会と同じように舞台での練習!

今日はなんと!お客さんとして”うさぎ組”のお友だちがみんなの劇を見に来てくれました!!「え!?見に来るん!!」「うさぎ組さんおる♪」と見に来てくれることに大喜びのぱんだ組!!

”恥ずかしがるかな?”という保育教諭の心配も必要なかったぐらい、大きな声で張り切って演じてくれました♪お遊戯室の1番後ろまで声が聞こえてきてましたよ!

 

 

最後まで楽しく演じることができた子どもたち。うさぎ組さんに「どうでしたか?」と聞くと、「楽しかったよ~」と嬉しい返事が☆「楽しかったやって♪」「うさぎ組さん笑ってる!」と、大喜び!うさぎ組の担任にも褒めてもらい、嬉しくて体を揺らしたり、ガッツポーズをしたり…全身で喜びを表現していました♪

お客さんに見てもらったことでまた1つ自信がついたぱんだ組です!!

 

 

給食を食べた後は、鬼のお面を作りました!

朝の会で”節分”のオニについてお話がありました。

2月が近づいてきたことで「鬼が怖い!」「保育園にも鬼出るでしょ?」と、ドキドキ、心配しているお友達も。きっと、2月3日には鬼が来ますが、節分はただただ”こわ~い鬼”が来る日。だけではなくて、自分の心の中にいる”泣き虫鬼””いたずら鬼””怒りんぼう鬼”…等、やっつけたい鬼さんをやっつけて心の中から追い出すんだよ!そして、鬼さんが出て行って空いたところに、優しくて、幸せになる”福の神”を入れてあげるんだよ!怖いかもしれないけど素敵な気持ちになれる日でもあるんだよ!という風に園ではお話しました!

心配している子がいたら、お家でもそんな風にお話してみてください!!

 

そして、お面作り!「みんなも鬼になるの?」とお面を作ることに興味津々!!作り方の説明もジッと保育教諭の方を見て、よ~く聞いてくれていました!

 

 

○・△・□の中から「三角鬼がいい!」と好きな形を選び、ハサミで切り、花紙で髪の毛、クレパスで顔を描きました!「髪の毛いっぱいがいい!」「カラフル鬼にする!」「おっきい口やで!」と、保育教諭のオニのお話を覚えていた子は「泣き虫鬼やっつけるねん!」と、泣いている鬼を作ったお友達もいます!

 

 

完成すると「鬼だぞ~!」と、頭につけて大喜び☆「これっていつつけるん?」「2月って明日?」と今から”節分”の日にお面をつけることを楽しみにしています♪

 

 

~保護者の方へ~

明日は、お山の日です!!

9時には必ず出発します!

(8時40分には戸外に出る準備を始めます。)

軍手・長ズボン等、忘れ物のないよう

ご協力よろしくお願い致します!!

2020/01/22 舞台で練習したよ☆

今日は朝の会の前にじゃんけん列車で遊びました☆

お歌にあわせ部屋を散歩します!歌の最後に他の列車をみつけて

ジャンケンポン☆!!勝つと、そのまま先頭に!

負けるとお友だちの列車にどんどん繋がっていきます!

 

負けると悔しいけれど、お友だちと繋がっていくのもまた楽しいようでした。

 

  

最後はみんなに見守られながら…ジャンケンポン!!

勝ったお友だちはチャンピョンに☆ いつのまにか一本のなが~い電車になり…

お部屋のなかをぐるぐる~!! やっぱり大笑いでした♪

  

 

その後の朝の会も元気いっぱいでした☆お当番にあたっているお友だちはさらに大張り切りです!!

 

 

 

そして、とっても元気よく朝の会を終えたので

劇の歌の振り付けを発表しました♪ 

手を伸ばすところや、後ろにまげるところなど細かいところも確認しました!

 

クラス別で発表しましたが、腕だけでなく、指先までピンと伸ばしたり

足の指先をちょんと立てたり…細かいところまで力がはいっていました☆

中には首を少しまげて可愛らしく踊るお友だちもいて、はりきって取り組んでいましたよ!

  

舞台やお客さんを前にすると、緊張してしまうので

それでも自信をもって発表できたらと思います♪

 

たくさん頑張ったので 『お外へ行こう♪』というと イェーイ☆と大喜び!

太陽がでてくるとポカポカしていたので腕まくりをするお友だちも多かったです!

 

最近はお友だちと小さな集団になり遊んでいることが多いです!警察ごっこや

病院ごっこ、プリキュアごっこなど とっても賑やかです♪

担任がのぞくと、『もう♡』と恥ずかしがるお友だちもいますが

話し方など、その役になりきっています♪

  

お山をつくる子も砂を移動させて、あたたかいところをみつけ

作っていました☆

  

その後は 舞台を使って 劇ごっこをしました。

帽子や耳をつけると 集中です! 自分のたつ位置や歌のタイミングなども

時には担任とアイコンタクトをとりながら取り組みました☆

お遊戯室はひろいので台詞もいつも以上に大きな声でがんばります!

 

控えで待っているお友だちの歌も舞台にたつお友だちまでよく聞こえています!

今日は最初から最後まで通して 取り組むことができましたよ♪

 

  

 

 

戸外あそびでは、ぞう組・きりん組をみて縄跳びに興味をもったお友だちが

前跳びを頑張っています♪ それをみてまた刺激をうける子もいて いい連鎖になっています☆

『先生、かぞえてて~!』と一生懸命です☆

鉄棒に興味をもったお友だちは、補助されながら前回りや逆上がりにも

挑戦しています!

2020/01/21 画用紙作りをしました!!

朝からメロディオンをしました!!

まずは、メロディオンを弾く前に体と指の体操☆「ジャンケンポン!」と、じゃんけんを楽しみながら体を動かした後に気持を落ち着かせて「用意!」で、”さっ!”とメロディオンの準備ができたぱんだ組!!少しずつですが、指揮の保育教諭を見ながら弾くことが出来るお友達も増えてきています!!

 

しかし、まだ”お休み”のところで数名音を鳴らしてしまう子もいるので、全員が音を止めることが出来るように発表会に向けて練習していきたいと思います!!

 

 

メロディオンの後は、歌の練習もしました!!

今日は、たまたまお部屋に主任先生が歌を聞きに来てくださっており、いつも以上に”やる気スイッチ”が入っていた子どもたち。苦戦していた歌詞も自分たちで考えながら元気よく歌うことができました☆彡

 

 

”けんかのあとは”の歌では、間奏で曲に合わせて左右に体を揺らすことにも挑戦!!楽しそうに揺れるとても可愛いぱんだ組でした♪

 

 

12月の壁面制作を貼る画用紙作りをしました!!

A組では、天使のまわりに雪を降らそうと、白い画用紙に白いクレパスで”雪”を描きます。すると…「何にも見えへんやん。」「真っ白やでー」と、子どもたち。

しかし、クレパスで描いた上を、水色の絵の具をつけたローラーを転がすと…「あ!雪見えてきた!!」「魔法みたいやな~」「すごーい!!」と、浮かび上がってきた雪の模様を見て、目を輝かせるのでした☆

 

 

B組では、夜になったら”雪の妖精”さんがキレイな星空をお散歩できるように星を指スタンプで表現しました。白・銀・黄の絵の具を、ランダムに押して星を描くお友達もいれば「ハートのお星さまにするねん♪」「キラキラのお星さまやで~」「星いっぱい!」と、真っ直ぐに星を並べているお友達もいましたよ☆

 

 

たくさん頑張った後は戸外へ!!

大縄跳びでは、回ってくる縄にリズムを合わせてジャンプ!!初めは数回しか跳べませんでしたが、すぐにコツを掴み30回近く連続で跳ぶことが出来ていましたよ!!

大縄跳びだけでなく、ひとりで跳ぶ縄跳びも、2人のお友だちが出来るようになりました☆寒い日が続きますが、たくさん体を動かして強い体を作っていきたいと思います!

 

 

 

お部屋に帰ってからは劇の練習をしました!

どんどんセリフを覚えて言うことが出来るようになってきているぱんだ組!ピアノの合図を聞くだけで言うことが出来るようにもなっています!まだ、少し不安そうな場面もチラホラ見られますが、覚えてきたことで笑顔も増え、楽しんで取り組んでくれている様子が見られ嬉しく思っています♪

子どもたちが自信をもって劇の発表が出来るように、ぜひお家でも一緒に劇ごっこをしたり、セリフを聞いてあげてください☆きっと、喜んで聞かせてみせてくれると思います♪

2020/01/20 みんなでかくれんぼ☆

お休み明けの今日も元気に登園してきてくれた子どもたち!

朝の会では、コンコンクシャンのお歌をうたいました。

動物さんたちみたいに風邪をひいてしまわないように手洗いうがいなど

予防をすることを伝えています!子どもたちから『うがいは3回やで!』と

知らせてくれるようになっています☆彡

 

ジャンケン大会では歌に合わせてジャンケンポン☆彡

  

運だめしでもあるジャンケンは、いつも勝者がかわり 大盛りあがりです♪

 

少しリトミックをしたら、発表会のうた練習を行いました。

順番もすっかり覚えていて並ぶのもとってもはやかったです!

元気いっぱいに歌っていたぱんだ組さん!今日もハナマル!!でしたが、

1番2番と歌詞少しちがうところは、ちょっぴり声が小さくなってしまいます…。

言葉でいってみたり担任の振り付けをみてね☆と伝えています☆彡

予行まであと少し!自信たっぷりで歌えるように練習したいと思います♪

  

そして園庭で遊びました☆ 先週は天気が悪かったり、寒い日が続きましたが、

今日はたっぷり戸外で遊ぶことができました!

  

遊んでもいいですよ~! と同時に走り出していました♪

どこもにぎやかです☆

 

部屋へ戻り、給食前に劇ごっこをしました☆

衣装を頭につけると大喜び♪で、『かわいい~♡』と言い合っていました!

今日は控え室での並び方も知らせました!舞台に立っている時だけでなく

控え室からもお歌で参加します☆元気な声で応援してくれていましたよ♪

 

休み明けでしたが、前にたつお友だちも歌や振り付けなど、しっかり覚えていて

ちょっぴり自信もついてきたよう思います!振り付けなどが加わったお友だちも

いましたが、大きく手を動かして表現することができていました☆

最後のお歌まで今日は通すことができ、劇ごっこもハナマル!!でした☆

 

給食を食べた後も園庭へ遊びにいきました♪

リクエストのかくれんぼは みんなでしましたよ☆ミ

 

はじめはお友だちと同じところに隠れていましたが、自分だけの秘密の場所を

みつける子も増えてきました!

 

そんなところに!? というところに器用に隠れていて驚いてしまいます☆(笑)

 

 

頑張っている縄跳びもリズムよくとぶことが出来る子がちらほらでてきました♪

それに刺激されコツコツと、一生懸命頑張っています! 

  

今日もたくさん体を動かしました☆

2020/01/17 お誕生日会がありました!

 1月生まれのお誕生日会がありました。

季節のお歌は「コンコンクシャン」のお歌です。りすから始まり、鶴、ブタ、カバとだんだん大きくなっていくくしゃみ、子どもたちも強弱をかえ、楽しんで歌っていました。

ぱんだ組からは3人のお友だちが舞台にあがりました!名前、年齢としっかり発表することができましたが、今月のインタビューは「今年の目標(頑張りたいこと)」難しい質問です。事前に考えていたことを言うことができました!カードをもらい、照れくさそうにしていましたが、自分の番はまだかな?と10ケ月あまり待っていたので嬉しさは何倍もあったようです!

お楽しみの時間には、お正月の紹介がありました。登園初日のさくらい神社にいたあの、獅子舞さんが・・・・!でも、獅子舞さんは怖くないんです。賢くなるように、頭をカプっとしてもらいたい人~?と聞かれると、たくさん手をあげていた子どもたち。小さいお友だちが泣く中、「全然怖くないやんな~」と逞しさも!でも、実際に獅子舞の近くに行くと「やっぱり怖い!」と後ずさりのお友だちもいました(笑)

けん玉の紹介では、けん玉の形が富士山に登る太陽(初日の出)を表す縁起物だとお話しがありました。ぱんだ組さんにはまだ難しいお話しでしたが、カンコンカンコンと玉を乗せて遊ぶおもちゃに興味津々でした!

また、クラスでも遊んでいる「カプラ」という積み木の遊び方も教えてもらいました。

 同じサイズ、形のものを積み重ねるものなので、ぱんだ組の子どもたちには簡単な物しかできませんが、さまざまな積み方で大きなものができること、形が変えていけること、とっても真剣に聞いていました。舞台の上には保育教諭が作った大きな壁が!実はこれ、1つでも積み木を抜くと、ドミノのように崩れ落ちていくそうで、きりん組の代表のお友だちが抜いてみました!すると”ジャラジャラジャラ~”と総崩れでした!また、クラスでも挑戦したいと意気込んでいました!

「ルルちゃんの誕生日」というパネルシアターも、楽しみました☆

 

お誕生日会の後は、舞台の上で劇の立ち位置の確認を行いました。自分の立つ場所を見つけるために、下を向いて歩く子どもたち・・・(笑)心配しなくてもだいたいの場所まで歩いて行ったらいいんだよ、と伝え、元気に登場する練習をしました。少しだけセリフも言ってみましたが、広いお遊戯室の景色にちょっぴりドキドキの様子でした。でも、お友だちと一緒なので、心強いものです。頑張って大きな声を出して、お母さんたちをびっくりさせるぞー!と意気込んでいました☆

 頑張ったご褒美は、お外遊びです!マラソン、ギャロップと体を動かし温まってから遊びました。

縄跳びに挑戦しているお友だちに”大縄”をしようと誘うと、みんなやる気満々!トーン、トーンの一定のリズムでジャンプできる子がたくさんいました。跳ぶリズムさえつかめたらどんどん跳べるようになるのが面白いところ!自分で回す縄跳びは、腕、手首を使って回すのが難しいのですが大縄は回っている縄を跳ぶだけなので、跳べることに大喜び!最高記録35回、33回、10回と、記録を更新するお友だちが現れました。

 

 

給食はお子様ランチでした!!

2020/01/16 初めての舞台練習!

朝一番でお外にでました。

オレンジジャンバーと長ズボンを着て、寒さ対策バッチリ!

「これで完璧☆」と朝からルンルンの子どもたちです。

 

お外では、走り回っている子がたくさん。「よーいドン」という先生役の声を聞いて、お友だちとトラックの周りを競争していました!

 

お友だちと砂遊びをしている子もたくさんいました。

お友だちと協力してラーメン屋さんをしている子は、「何味のラーメンが良いですか?」「まずはお水をどうぞ」とお客さんへのサービスもバッチリです(笑)

 

カキ氷を持ってきてくれた子もいました。「お外で食べるには、寒いなあ」と話をすると「これは温かいカキ氷やで!」と自信たっぷりなのでした!

 

きりん組さんのお姉ちゃん達と遊んでいる子もいました。

抱っこしてもらったり、遊びに混ぜてもらって嬉しそうでした♪

 

その後は、お遊戯室にあがり、歌とメロディオンの練習をしました。

先日、お兄ちゃん達の合奏の準備がされているのを見て、目を輝かせていた子どもたち。

舞台で練習できると聞いて「やったー!」と大喜びです!

 

初めての舞台でも集中して、動きもすぐに覚えていてビックリ!

指揮者の先生をしっかり見て、待っている間も静かに待つことができました。

今日初めて練習を見た先生にも、たくさん褒めてもらい自信がついたようです。さらに発表会への期待が高まったのでした!

 

お部屋に戻り一息つき、劇の練習をしました。

舞台での練習でやる気MAXの子どもたち。劇の練習も「するー!!」と意欲的でしたよ☆

毎日練習していることもあり、セリフを覚えて大きな声で言えることも増えてきました。

 

お昼寝の前にはみんなでかくれんぼをしました。

みんなでお家の遊具などに固まって隠れている子もいれば、さくらちゃんの小屋の後ろなどに一人で隠れるチャンピオンさんも!

中には、ジャングルジムの間に隠れて、丸見えの可愛い子もいました(笑)

「もう1回する!」とハマって何度も楽しんでいました!

2020/01/15 劇あそびをしました♪

今日はメロディオンの練習からスタートしました。指の動きもスムーズになってきて、お友だちの音、伴奏を聞いて合わせられるようになってきました。子どもたち自身も、気持ちよく弾いています♪

指練習で、「ドレミー」や「ミファソー」と真似っ子をしていくと、指が大慌て!けれど、2回繰り返すと頭で考え、指を動かしと、3回目には揃ってきます。他にも「ドミドー」「ドソドー」と階段飛ばしもできていました!継続しての練習が、身に付いているようです。

 メロディオンのお片付けの時に音楽倉庫にあった大きな楽器がきになっていた子どもたち。今日は、お遊戯室での合奏練習のためぞう、きりん組が楽器を並べていました。少しだけ見せて頂くことに・・・

メロディオンの後ろに並んだ楽器、目をキラキラさせて見ていました。前にあるツリーチャイムを鳴らすと「うわぁ~♡」といいリアクション。

太鼓やグロッケン、マリンバを紹介して綺麗な音が鳴るたびに大歓声でした。

楽器はとっても繊細なこと、乱暴に触ってはいけないこと、そうっと大切に扱わなければならないことを話しました。そして、お約束事をし、近くで見て見ることに。順番に楽器のそばにいって、少し触れたりしました。しっかりお約束を守り、慎重に慎重に近づいていました(笑)

子どもたちが一番気になった楽器は、やはり大太鼓でした!「ドーン」と音が鳴ると『キャー(≧▽≦)』と大喜びでした。

 

 劇あそびも行いました。それぞれの役になって、セリフを覚えます。といっても、ぱんだ組さんでは4人で一緒にセリフを言うので、お友だちと力を合わせて頑張っています。ぱんだ組さんの楽しんでいる劇あそびは『すてきな帽子屋さん』というお話です。帽子屋さん役のお友だち、そして帽子を買いに来る動物さんがたくさん登場するのです。歩いて登場したり、お歌に合わせて振り付けをしたり、身振り手振りで表現します。今日はお友だちの見ている前で順番にセリフを発表しました。お友だちが大きな声を出していると、自然と注目してしまいます。それを見て僕も私も負けないぞ!と大きな声を出しているお友だちもいました。見ているお友だちも一緒になってセリフを言ったり、とっても楽しんでいるぱんだ組さんでした!

帽子を受けとり、被ってポーズ☆を決める所は、ちょっぴり照れている子もいますが、キメっキメの子も!発表会ではお家の方が見に来てくれることも分かっているようで、今から楽しみにしている子どもたちです。

 

《お知らせ》

本日、劇あそびでのそれぞれの役を書いたカードをお帳面に挟んでいます。衣装のご協力がありますので、ご確認をお願い致します。(白・黒の長袖Tシャツorトレーナーをお願いしている方は提出をお願いします。制服ブラウスをお願いの方は、発表会当日に着てきたものを使用しますので、提出は結構です。)

2020/01/14 体育指導があったよ。

2020年初めての体育指導がありました。

みんなで「今年もよろしく願いします」とご挨拶をしてスタートです!

 

大好きな棒体操では、音楽に合わせてノリノリで踊る子どもたち。

手を羽のようにしておっとっととする動きや、″バイーン”の動きでは大笑いしながら体を動かしていましたよ。

 

 

ぱんだぐみの体育の時間では、ラグビーをしました。

「赤と白のユニフォームをきた人知ってる?」の声に「知ってるー!!」と言っていた子どもたち。

ボールをしっかり持って、マットの上にダイブします。マットに跳ぶこむのをためらっているお友だちもいましたが、「トラーイ!」と大きな声を出しながら。くるりん!とかっこよく回っている子がたくさんいました☆

 

マット前に立つ、担任扮する″邪魔するマン”の間をすり抜けてトライを目指す遊びもしました。

横にステップをして、上手くすり抜けている子もいれば、他のお友だちが捕まりそうになっているのを見計らってトライを決める子も。中には、途中で諦めて一旦引き返す子もいましたが、トライを決めた子たちは、「やったー!」「すごいでしょ」とチャンピオンの顔になっていました(笑)

 

 

最後には、男女に分かれてラグビーをしました。

一つのボールを狙い集まるぱんだ組さん。お友だちの隙をみて奪い取ったり、スピード勝負で走り抜けたり。

本当のラグビーのように熱くなっていましたよ!!

 

 

お外から帰ってからは、劇の練習をしました。

もうお歌や振りを覚えている子がたくさんです。役になりきってのセリフの練習も楽しんで行っています♪

 

 

お昼寝前には園庭であそびました。

今日の鬼ごっこは、タッチされたら端で座るというルールです。

自分で「タッチされた」と気付くと、隠さずに線の上に座り、お友だちを応援していました!

最後まで残ったチャンピオンさんと、諦めずに追いかけた鬼さんに拍手が送られました☆

 

 

そして忍者ごっこもしました。

アスレチックの吊り橋を渡り終えた後は、ボルダリングをしてジャングルジムを乗り越えて、縄はしごで下りてきます。普段から登って遊んでいてへっちゃらな子もいれば、外で別の遊びをすることが多く、震えながら登っている子もいました。全員泣くことなく忍者に変身していましたよ☆

 

 

そして今日は”いいところメガネ”のお話がありました。

ぱんだ組さんになり、お友だちとの関わりが増えてきたこともあり、

仲良く遊んでいる姿も増えてきたと同時に、「○○くんにこんなことされた」「あんなことしてた!」と悪いところばかり目に入り、トラブルになる姿も見られます。

そんな時には”いいところメガネ”をかけて、お友だちのいいところを見てみます。

すると「いつもお山座りがかっこいい」「やさしい」とお友だちに関するいいところがたくさん出てきました♡こんな風に、お友だちとお互い認め合って、にこにこで過ごせるぱんだ組さんになってほしいと思います♪

2020/01/10 劇あそびをしたよ!

 

朝から戸外で遊びました。マラソンをして体を温めると、元気も出てきました!体のエンジンがかかると、活発さも増して、お外では元気な声が響き渡っていました。

縄跳びに挑戦していると、ぱんだ組で跳べる子が現れました!リズムよく跳べ、連続10回に達成!!それを見ていたお友だちも刺激を受け、何回も練習をしていました。お友だちから受ける刺激が一番で、子どもたちのヤル気がぐんぐん伸びてきています☆

 

朝の会の後は、劇あそびの始まりです。劇中には素敵なお歌もあります。子どもたちの大好きなお歌です。今日は、その歌に合わせて振り付けの練習をしました。体を揺らしたり、手をあげクルっと回ったり。保育教諭が前で踊って見せると、なんだかニヤニヤ。でも真似っ子してね!というと、なんと可愛いのでしょう。小さな体で右に左にユ~ラユラ♪何だかわからないけど、歌に合わせ踊るって楽しいのです。自然と笑顔がこぼれていました。

何度か繰り返し、踊りを覚えた所で発表会です!お友だちの前で踊りを披露します。

前に出てするなんて恥ずかしいわ・・・と、ちょっぴり照れているお友だちもいましたが、一人じゃないのは心強い!お隣のお友だちと顔を見合わせながら踊ってくれました(^^)

 そして、帽子屋さんとお客さんに分かれ、簡単なセリフのやり取りと動作を知らせました。何回かセリフの練習をすると、だんだん声もだせるようになってきました。

かわいい衣装もお披露目し、ドキドキワクワクの子どもたち。劇あそびを楽しみ、発表会に挑みたいと思います。

 

 給食の後には、メロディオンの練習もしました。伴奏に合わせて、みんな揃って弾けるようになってきました☆

2020/01/09 凧で遊んだよ♪

昨日、マジックで絵を描いた凧で遊びました!

朝から「今日は凧で遊ぶの?」と楽しみにしていた子どもたち。

 

保育教諭のお手本を見て、「おお!!すごい!」とみんなで拍手をしていました(笑)

自分で描いた凧を手に持つとワクワク!「もうしてもいいの?」と目を輝かせて遊び始めました!

保育教諭が広げて手に持ち「よーいどん」で走ります。

前に一生懸命走るので、後ろを振り返ることができず、「先生!できてる?」と聞きながら進んでいました。

昨日はあれほど強風だったのですが、今日はほとんど風がなく、、「すぐ落ちちゃう」と言っている子もいましたが、久しぶりにお外で思い切り走れたこともあり、「もう一回する!!」とニコニコでした!

また、手を上に上げたらもっと高く上がるよとアドバイスを聞いて、「こう?」と早速ためしてみる子も。長い時間凧が上に飛んで嬉しそうでした!

 

 

そのあとは、お部屋でお歌の練習をしました。

最近は、お歌を歌う時の姿勢を意識しているぱんだ組さん。先日、お兄ちゃん達の過去の発表会の様子をDVDでみたこともあり、さらに気合が入ります。

″体をピタッととめる”″周りのお友だちが気になっても、目は指揮を見る”などを意識して、今日はとてもかっこよく歌うことが出来ていました!!

 

 

そして、先日子どもたちに希望を聞いた、劇の配役を発表しました。

自分の役を早速覚えて、とっても嬉しそうな子どもたちでした♪

 

給食の前には、鉛筆を使う練習をしました。

ぞう組の知育指導に向けて、正しく鉛筆を持ち、まっすぐの線を描きます。

これがなかなか難しく、上手く力が入らなかったり、線からゆらゆらはみ出てしまったりします。

じっと紙を見て、集中している子どもたちです!

また、ぜひお家でも挑戦してみてください♪

2020/01/08 凧に絵を描きました!!

今日は朝からみんなが大好きなメロディオン♪

初めは、少し音当てをして遊びました!オルガンで弾いた音をよ~く聞いて、メロディオンで同じ音を弾きます!「ソやと思う!」「ミやん!」と、これ!と思った音を弾き、正解すると「やったー!」と大喜びでした☆

いつもの指の練習は上手に弾くことが出来るようになってきたので、今日は「ドー・ドー・ド・ド・ド」と弾くのではなく「ドー・ドー・ドーーー」と、なが~く音を伸ばす練習!はじめは、息が足りず途中で切れてしまうなんてこともありましたが、数回練習するとすぐに、息をしっかり吹き込み長く弾き続けることが出来るようになりました!

 

 

指の練習の後は、”こぎつね”の曲の練習☆

音符やリズムも覚えてきたことで、メロディオンをするたびにどんどん上達していっています!今日は、指揮の保育教諭を見て、マウスピースをくわえて用意する練習もしました!!”指揮を見よう!”という気持ちが強くなってきていて、弾いている最中も指揮を見ながら吹くことが出来るお友達も増えてきています♪

 

 

メロディオンの後は、リトミックをしながら順番に”凧あげ”の凧にマジックで絵を描きました!

ビニールに描くので、手にくっついたり、描きにくかったり…と、少し難しかったのですが、片方の手でビニールを押さえて思い思いに絵を描いていくぱんだ組!!

 

 

書いている途中はお絵かきが楽しくて「これはパパで~これママ♪」「お休みにさ~凧あげはしなかったけどコマしたで!」「カルタしたで!」「フルーツ描いたらかわいいやん♡」と、お話が止まらいのでした☆

完成すると「なんかキレイ!」「かわいくなった!」と満足げな子どもたち。「これ今日持って帰りたい!」「いつ飛ばすの?」「明日やろ~や~!」と、飛ばすことを楽しみにしてくれています♪

今日は雨で飛ばせなかったので、また晴れた日にみんなで飛ばしたいと思います!!

 

 

みんなで線引きの練習をしました!

ぞう組、きりん組のお兄ちゃん・お姉ちゃんに憧れているぱんだ組!!線引きのプリントを見ると「やりたい!!」と、やる気満々☆まずは、鉛筆の持ち方から!保育教諭が前でして見せると、静かにじっと見ていました。お箸を持つように”バンバンの手で持つ”ということを伝えると、自分たちで考えながら持つことが出来ていましたよ!

 

 

プリントの●から★まで直線――をひくのですが、まだ持ち方も定着していないので、少し線が波打ったり、1本の線を何回かに分けて書いたり…と苦戦。それでも、子どもたちはとても興味を持って最後まで集中して取り組んでくれていましたよ!!

すごく集中して書いていた分、達成感も感じたようで「できた!!」と、とても嬉しそうに見せにきてくれた子どもたちです☆

これからぞう組に向けて、時々鉛筆を持って線を書く練習に取り組んでいこう思います!!

 

 

2020/01/07 どの役にしようかな??

お休み明けの昨日から「メロディオンはしないの?」と言うお友だちがちらほら…!

今日は朝1番に取り組みました。長いお休みで忘れてしまっているかな…。と思っていましたが

「ドの音はおとうさん~!」にあわせしっかり指も動いていました!

 

手指の体操をしたら早速、音階で歌ってみることに!さすがに音階は忘れているかな…と

ゆっくり「ドレミファソーソー ラーラーソー」とうたってみると、大きな声で自信満々に

歌うことができており驚きました☆『もっとはやいのいける!』と、いうお友だちもいるほどです!

   

早速マウスピースをもって吹いてみると、休符のところもしっかりとまることができていて

お休み前より上達したのではないか…!? と思うほどでした☆

「すごーい!!」と褒められると、「すごいやろ!」と言わんばかりの表情でした!

ゆっくり弾くのも難しいのですが、指揮をみてあわせることができていました。

 

座ってのお辞儀の練習も行いました! ぞう組さんみたい!といわれると

さらに背筋がのび、姿勢よく取り組んでいましたよ♪

 

 

準備をしてお遊戯室へ! まずは体操です☆

手首の柔軟は手が からまりそうになりながら「できた!」としっかり

伸ばしていました。 ヤーの元気いっぱいの声も響くほどでした☆

 

今日は鉄棒、前回りの仕方を伝えました。“おとうさん指はした!”と、

鉄棒の持ち方から確認していきましたよ!

“前回りが怖いお友だちは布団の姿勢で終わっていいよ”と伝えていましたが、

足抜きまわりですっかり 鉄棒と仲良しになったぱんだ組は、くるっと簡単にまわって

しまうのでした☆彡  

 

さらにぞう組に向けて、鉄棒にとびついた後にツバメの姿勢で

しっかり“とまる”ことも伝えました。 すると…腕もピンと伸ばし、前をむいて3秒間、

力強くとまれる子が増えていました☆ そこからくるんと回ることもできていましたよ☆

ハイタッチで大喜びでした♪

 

前回りをした後、手でしっかり体をささえ

音をたてずマットに降りることができる子もいました! シーンとしたお遊戯室で

静かに着地したお友だちにみんなで拍手☆彡 すごいね!またしたい!と言う

ぱんだ組でした!!

 

お部屋にもどり歌の練習をしました! ♪シロクマのジェンガは振り付けもあり

歌詞が似ているところもあるので、考え思い出しながら歌っていました♪

2、3度歌うと少し自信もついてきて大きなお口で歌えるように…!

♪けんかのあとは はすっかり覚えているので担任をしっかりみて

歌うことができていました☆ 

 

 

パネルシアターでは『すてきなぼうしやさん』をみました♪

でてくる動物さんたちの動きやCDの声に大笑い☆彡

次はどの動物さんかな? どんな帽子かな?? と想像するお友だちも☆

うたもおぼえて体をゆらしながらうたっていました♪ 

 

 

かわいい帽子やさんや

動物さんたちになってごっこあそびをしてみよう! というと…

『ぼうしやさんしたい!』 『うさぎちゃんになりたい!』と興味津々でした♪

早速、登場するキャラを並べ どれがいいか聞いてみることに☆

 たくさんいて、悩んでいた子どもたち! どの役がいいか3つほど選びました。

中にはでてくる大きな木!といったお友だちもいたり、どの役にしたの?と

お友だちと言いあったり…役決めも とってもにぎやかなぱんだ組でした♪

 

 

決めた後は2人ペアになり、アルプスいちまんじゃくに挑戦! 

見よう見まねでしてみても…とっても難しく…手がからまっていました(笑)

また挑戦したいと思います! リトミックは自信満々に体を動かしていました♪

 

 

 順番に お正月あそびの凧の絵を描いていきました。

ビニール袋に好きな色のマジックで模様を描きます。すぐ動いてしまう袋を

おさえながら、それぞれ好きな絵をかいていました!またとばして

遊んでみたいと思います!

  

2020/01/06 初詣に行ってきました!!

明けましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願い致します

 

2020年になり初めての登園日!ぱんだ組のお友だちが元気に登園してきてくれ、楽しかったお休みの間のお話をたくさん聞くことができ、とても嬉しく思っています!本年はぞう組に向けてさらにパワーアップできるように、そして、楽しい毎日を過ごすことが出来るように努めていきます!!

 

新年1日目の登園日ということで集会がありました。

みんなで「明けましておめでとうございます」の挨拶をした後に園長先生、主任先生から新年のお話を聞きました。その時に主任先生が神社でのお参りの仕方を教えてくださり「2回礼して、2回拍手して、最後1回礼をする!」と、子どもたちもよ~くお話を聞いていましたよ!今日は、さくらいこども園のお遊戯室にも”さくらい神社”があり、おみくじもひくことが出来るので楽しみにしている子どもたちです♪

 

 

集会の後は、”熊野神社”まで初詣に行ってきました!

「行ってきます!」と元気に園を出発したぱんだ組!道の途中で池を見つけると「お~い!カバくんいますか~?」「はやくでってきてくださ~い♪」と呼びかけたり、畑にできていた大根を見つけて「美味しそ~!」「なんかいい匂いするな~」「こっちは白色やけど、土のところは茶色やで!」「お鍋入れたらいいねん!」「あっ!お休みにさ~お鍋したで!!」等々…お散歩中ずっとお話が止まらない子どもたちでした。

 

 

前回と同じ散歩道を通った時にはまたまた赤いお花を発見☆

”この花の名前は?”のクイズに

自信たっぷり大声で「はずき!!」

”う~ん…おしいっ!”

「つばき!!」

”大正解!!”というやり取りや、

ピンクの小さなお花を見つけて、

「ホトケノ…」

”お!分かる?”

「え~っと…ハナ!!」と自信たっぷりで間違える子どもたちにたくさん笑わせてもらいました(笑)<正解はホトケノザ>

 

神社までの最後の道は急な坂道!!ここを登りきると…

 

熊野神社に到着!!まずは担任が代表で神社にお参り。みんなも一緒に階段の下から”2礼2拍手1礼”を思い出しながら「ぱんだ組さんが元気いっぱい過ごせますように…」とお願いしました!

 

 

その後は、順番に階段を上って神様のすぐ前でお参りしました。鈴を鳴らして神様を呼んでから自分たちで考えながら、礼をしてお願い事をする子どもたち。ぎゅっ!と目をつぶって「登り棒のぼれますように…」「給食いっぱい食べれますように…」「逆上がりできるようになりますように…」と、2回目はそれぞれ好きなお願い事をしました!また、どんなお願い事をしたのか子どもたちに聞いてみてくださいね☆

 

 

 行きも帰りもたくさんの畑の間を通ってきたのでここでお野菜クイズ☆

”畑にどんなお野菜があったでしょうか?”に「はくさい!」「だいこん!」「きゃべつ!」と見つけたお野菜をどんどん答えていくぱんだ組!他にも「とうがらし!」となかなか見ることが出来ないものを見つけていた子もいましたよ!!

 

 

お野菜クイズをした後は休憩タイム!アメちゃんでパワーアップして元気になった子どもたちはまたまた「あのさ~お休みにおじいちゃんのお家行ってんで!」「赤ちゃんに会いに行ってきた!」…と、お休みの楽しかったことを思い出してお話が止まらず。畑の端では「ねえ!写真とろ~♪」と撮影会ごっこが始まり「イェイ♪」とカメラに向かって決めポーズをして見せてくれるお友達もいました!

行きも帰りもとても賑やかな初詣になりました☆ 

 

 

給食の前にはお遊戯室にある”さくらい神社”にお参りにいきました!朝から何回もお参りの仕方を聞いていたので、横から方法を言わなくても自分たちで考えて手を合わせることが出来ていましたよ!こども園の神社には、「え!?お金入れていいの♪」と、ルンルンの子どもたち!お賽銭箱にお金(ダンボールで出来たお金)を入れてお参りし「おみくじもする~♪」と、ひいたおみくじはだいじにポケットの中へ☆

 

 

給食を食べ終わるとみんなでいっせいにおみくじを開けました!開ける前は「何が書いてるんやろ?」「いいことあるかな?」と話していたのですが、いざ開けるとなると誰も話すことなくシールをめくるのに必死…

 

 

開けると…「みて!星★3つもあった!!」「いっとうしょうがとれる!やって☆」「おいしいものがたくさんたべれる!」とおみくじを読むと大喜びでした!!どんなおみくじをひいたのか子どもたちに聞いてみてくださいね!!

 

 

 

~保護者の方へ~

おみくじを持って帰っています!!

リュックの中に入っているので

子どもたちと一緒に見てみてください☆

 

2019/12/27 2019年最後の登園日!

今日は、2019年最後の登園日ということで、朝から集会がありました。

お正月には、お年玉をもらったり、おせちを食べたり、遊んだりと楽しいことがたくさんあります。

ということで園長先生からは、楽しすぎるあまり夜更かしをしすぎないこと。とお話がありました。

また、お正月にやってくる神様が気持ちよく過ごせるように、大掃除をしようねのお話もありました。

最後には、こども園のお友だちみんなで「良いお年を」のご挨拶もしましたよ♪

 

その後は、お外に出て体を温めます!

今回は「ファイト!」と走るだけでなく、横向きステップのカニさん動きも。

前に行きたい気持ちが強く、体が斜めになってしまうお友だちもいましたが、リズムよくぴょんぴょんと上手に進んでいました♪

 

昨日雨が降ったこともあり、砂場横にできた水たまりに大興奮の子どもたち!

水がはねないように砂と混ぜると、どろんこをコップに入れてコーヒーにしたりあそびを広げていました。

湿った砂を使いお山を作っている子も。お友だちと協力して固めながら高くしていきます。「全然掘れないねん..」と苦戦しつつも、スコップでトンネルを掘り進めて、開通!その中に汽車のおもちゃを通して嬉しそうでした。

 

 

 また、プリキュアごっこをしている女の子たちもいました。「えいえいおーー!」とみんなで力を合わせ、男の子の仮面ライダーチームと戦いごっこをして走り回っていました(笑)

 

他にも、鉄棒に夢中のお友だちもいましたよ。体を鉄棒にかけてぶらーんとお布団のポーズ。そのまま隣のお友だちと目が合い、大笑いをしていました。ぞうぐみさんきりん組さんが逆上がりをしているのに刺激を受けて、足を「うーん」と上げて練習している子もいました♩

 

お部屋に戻ってから朝の会をしました。

昨日初めて歌った「お正月」のお歌やルンルンで『ゆき』のお歌も歌っていました!

 

その後のリトミックでは、先日りすぐみさんとの合同リトミックで刺激を受けたこともあり、待っている間もお山座りでかっこよく待てたお友だちがたくさんいました!

体を動かす時も、いつもにも増して手足が伸び、パワーが出ていた子どもたちでした。

  

 

《保護者の皆様へ》

今年の登園も本日で最後となりました。年号も平成から令和に変わった記念の年でした。

ぱんだ組さんとして40人のお友だちと一緒に過ごす生活がスタートしました。初めての園生活に戸惑うお友だちもいましたが、子どもたちの順応力はすごいです☆難しかった制服のお着替えや自分の荷物のお片付け、時間がかかっても「自分で頑張る」とやっている内に、すっかり日常の一部になってしまいました。

この9か月でできるようになったこともたくさん!悔しい思いや悲しい思いもするけれど、それ以上に嬉しい楽しい経験がたくさんです!お家でお話しする内容も、どんどん変わってきたのではないでしょうか?

早いものでぱんだ組での生活も残り3か月となりました。

今度はぞう組に向けて、少しずつパワーアップをしていきたいと思います!今の子どもたちは意欲満々です☆みんなで楽しく、元気いっぱい毎日を過ごせるよう努めてまいります。

また、冬休みは家族ですごす時間を存分に楽しんでください。新年の登園日には、子どもたちからお休み中のお話を聞けるのを楽しみにしています!

今年一年、たくさんのご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。

来年もどうぞ、よろしくお願い致します。良いお年をお迎えください。

2019/12/26 大掃除を頑張り隊!

クリスマスも終わり、こども園の玄関には大きな門松が飾られました。新しい年が来ること、子どもたちにも話をしています。

今日は朝の会の後は大掃除をするよ~!と伝えると、なぜか「よっしゃー!」と張り切る子どもたち。

朝の会はみんなでほんわかほかほかをしました。2人組で手を合わせ、今度は2人組が合体して4人組に。4人組ではお尻を合わせ、大笑い。

今度は4人組がまたまた合体し、8人組に!8人なんて人数で手を繋ぐものですから、それだけで気分がウキウキしている子どもたち。足の裏を合わせるのはなかなか苦戦していました。

次は16人・・・はちょっと難しいので、チームをばらし、15人ぐらいで円になりました。この人数でもう一度お尻を合わせます。なんだかおしくらまんじゅうみたいです(笑)

最後にハグをしたのですが、みんなで肩を組んでスクラムみたいになっていました。

たくさんのお友だちと触れ合い、笑顔が溢れていました。

季節のお歌も、クリスマスソングはもうおしまい。新たに「お正月」と「たきび」を歌いました。歌詞に出てくる「凧あげ」を海の「タコ」をイメージしているお友だちもいました。お空に上がる凧、お正月遊びで経験できたらと思います。

 

お正月がやってくること、「とし神様」のお話しとする中で、お部屋を綺麗にして迎えようと伝えました。

A組B組に分かれ、お部屋の大掃除のスタートです!

 

まずは自分のロッカーからお掃除です。中身を全部出しますが、順番に乗せていくことで綺麗に積まれた荷物。「う~ん、ティッシュが落ちてくるよ~」と困っているお友だちの隣で、さっと手を貸してあげ、「ここにおいたら?」と優しく助けてあげていました。

空っぽになったロッカーを見て、「なんか煙が・・・」(←煙ではなく、ホコリのことです(笑))

そのホコリや汚れを今から綺麗にしようね!と、雑巾での拭き方を知らせました。雑巾絞りにも挑戦!手首を上手にひねって頑張っていました。

ロッカーを拭いたら「次はどこする!?」とやる気満々の子どもたち。

床を拭いたり、お壁の汚れを拭いたり、隙間のホコリまで綺麗に拭いてくれました。毎日使っている椅子の脚や、タオル掛けの脚も「ここにもホコリある~!」と見つけては拭いてくれ、もっと探すぞ~!とやる気満々でした。

廊下では雑巾掛け競争なんかも楽しみ、30分も頑張ってくれたお掃除隊でした!

「任務完了です!」とみんなで敬礼!(笑)

ピカピカになったお部屋に「気持ちいいね~!」「ピッカピカやん!」と大満足なみんなでした。

 

ご褒美に、今日はおもちゃをたくさん出して、お部屋遊びも楽しみました。

 

 

2019/12/25 お散歩にいったよ♪

今日はチャイムと同時にお外に行き、園庭でマラソン大会。

走るのが大好きなぱんだ組さん。「ファイト!ファイト!」と声のパワーもバッチリです☆

体がポカポカあったまると、お散歩の準備完了です!

 

今日は横小路周辺にお出かけです。

よく帰り道で通る道から横小路の方へ歩いたのですが、「ここからお山なん?」といつもと違う見え方で気付いていない様子。お友だちを抜かさないというお約束をしっかり守り一本線で歩きます。足元の落ち葉がザクザクなるので「面白い~」と嬉しそうでしたよ。

そこから道が開けてくると「あ!ここ来たことある!」と気付いていた子どもたちです♪

 

途中の道では面白い植物をいくつか見つけました。

まずはみんな大好きひっつき虫です!お散歩やお山でもよくみかけるセンダングサは、子どもたちも覚えているようで、見つけると帽子やオレンジジャンバーに自らつけています(笑)

また、なんと季節外れの″桜の花”も発見!「さくらや!きれい!!」と嬉しそうな子どもたち。どうやら冬に咲く桜もあるようで、その中の1つ″十月桜”なのか、はたまた季節を間違えて咲いた狂い咲きなのか...

 

綺麗な″ツバキ”の花も発見!下に花がポトっと落ちるのが″ツバキ”。花びらがひらひら落ちるのが″サザンカ”。と教えてもらい、また一つ賢くなった子どもたち。その後は「ツバキ♪ツバキ♪」と歌を歌っていました。

他にも畑には白菜や大根など美味しそうな野菜を見つけていましたよ。

 

植物を見つけながら歩くと、あっという間に横小路公園に到着!

ジャングルジムや園よりも高い滑り台、ブランコで遊んでいた子どもたち。それよりもみんなが夢中になっていたのが走ること!!警察官になった子どもたちが「先生いたぞー!」と担任を泥棒にして、次から次へと追い掛けて、捕まえ牢屋の中へ、、、。みんなで挟み撃ちにしたりと協力して捕まえていました(笑)

 

 

最後には全員で″増えオニ”をしました。

みんなでの遊びもルールを守り遊ぶ子が増えてきたぱんだ組。

「もう一回する!」と全部で3回も走り回っていたのでした(笑)

 

 

 

 

お散歩から帰り、お昼寝の前にはぞう組さんと合同リレーをしました。

お兄ちゃん達のスピードと応援の声に圧倒されながらも、全力で走っていた子どもたち。

バトンの渡し方や転んでもすぐに立つことなど、かっこいいお手本を近くで見たのでした♪

 

 

 

本日、長ズボンを使用したので持ち帰っています。

26(木)27(金)で使う予定はありませんので、お家に置いていて頂いて大丈夫です。

明日の給食では、スモックを使用する予定です。

2019/12/24 お外でたくさん遊んだよ!

 今日も朝からメロディオンに取り組みました。まずは体をほぐし、指の体操からスタートです。グーチョキパーなんて簡単にできますが、スピードアップすると何がなんだか・・・(笑)そして、両手のお父さん指から順番にくっつけていって、全部の指がくっついたら、次は1本ずつ順番に離していきます。1本ずつ「トントントン」と動かすのも上手になってきました!「お姉さん指は難しい・・・」と動きが固くなってしまう子どもたちでしたが、なんとか頑張ろうと集中している姿も!

指の体操の後は、ドレミでを歌います。「ドレミファソーソー ラーラーソー」と、ばっちり覚えています☆準備バッチリでいざメロディオンへ!止めるタイミングが少しずつ揃うようになってきました。曲が弾けることが嬉しく、練習にも意欲的なぱんだ組さんです♪

 

お外に出ると、きりん組のお兄ちゃんお姉ちゃんが遊びに誘ってくれるので、あちらこちらで交流している姿が見られました。お兄ちゃんに混ぜてもらって鬼ごっこから、そしてかくれんぼをするお友だち。「〇〇お兄ちゃーん!」と喜んでついて走って回っています。「ここに隠れてたら大丈夫やからな!!」「しー!やで」とお兄ちゃんが教えてくれることを素直に聞いている子どもたち。

動物の小屋ではモルモットを触っています。触ってごらん?と保育教諭が言っても「だって怖いもん」と消極的な子どもたち。そこへお姉ちゃんがやってきて、「つかまえてあげるわ!」とモルモットの赤ちゃんを抱いてくれました。お姉ちゃんたちが優しく抱っこするので、モルモットも安心してとてもおとなしくなりました。「触っていいよ~」とお姉ちゃんが差し出してくれるので、ぱんだ組の子どもたちも手を伸ばして撫でることができました☆

 鉄棒で逆上がりに挑戦するお友だちもいました。

お砂場ではせっせと穴掘り(温泉らしいです・・・笑)をしているお友だちや、電車のようにおもちゃを長~く連結しているお友だち。

ばんび組さんが出てきてからは、赤ちゃんに型抜きをしてあげてるお友だちもいました。

お外でたくさん遊び、異年齢児との関りを楽しんだ時間でした☆

 

毎日のようにリクエストされるリレーですが、飽きることなく今日も「リレーがしたい!!」と声が上がりました。日に日に走り方も格好良くなってきて、バトンの受け渡しも早くなっています。今日は赤、青両チームが抜かし抜かされの大接戦でした!

 

給食の前にはお歌の練習もしました。「誰がニコニコで歌えるかな~」と保育教諭が言うものですから、なんともぎこちない笑顔を作っている子が(笑)元気いっぱい歌えて、今日も「はなまる~!!」なぱんだ組さんでした。

 

 お昼寝前のお外遊びでは、ロッククライミング(登る)→ジャングルジム(渡る)→網(下りる)と修行をしました。ジャングルジムの上を移動するのがちょっぴり怖いお友だちもいましたが、一歩一歩進み、みんな無事に下りることができました!全員大成功~!!とみんなで喜びました☆

 

〈お知らせ〉

明日はお散歩に行く予定です。トレーニングウエア(長ズボン)をロッカーに入れておいてください。宜しくお願い致します。

2019/12/23 人形劇をみたよ。

今日は朝のメロディオンの練習からスタートしました。

演奏する前に体のストレッチから。腕をグーンと上に伸ばします。また、目をギュッとつむって肩に力を入れ、一気にぱあと力を抜きます。一週間の始まりで少しボーっとしていた体もこれでスッキリ目が覚めました☆

  

先週行ったひらがなの楽譜を読んで復習タイム!「どれみふぁそーそー」と壁の楽譜を読んで思い出していました。それをメロディオンで実際に吹いていきます。少しずつ練習を積み重ねていることもあり、上手になってきているぱんだ組さん。何より「グー」と音を止めるタイミングはバッチリです☆

 

 

いよいよ楽しみにしていた人形劇です。

今回、劇団バクさんに来ていただき、『鶴の恩返し』のお話を見ました。

お椅子に座ると始まる前から「お山あるなあ」「光るライトもある!」とワクワクが止まらない様子の子どもたちです。歌のお姉さんが出てくると、言葉1つ1つに大笑い。手を叩いてみんなでお歌も歌いました♪

 

『鶴の恩返し』が始まるととっても集中して、静かに観ることができた子どもたち。

お椅子にもしっかり座っていましたよ。

 

登場人物のさくぞうさん、おっかさん、おつるさんに共感した子もいて、

少し寂しいクライマックスに「泣きそうになった..」と後からお話ししてくれました。

他にも登場人物の大きな動きに笑っている子もたくさんいましたよ。

ぜひ、お家でも劇のお話を聞いてあげてください♪

 

 

 

お部屋に帰ってからは、みんなで″爆弾ゲーム”をしました。

小さな爆弾を落とさないようにそーっと隣のお友だちに回していきます。回ってきた所で爆発してしまった子は「ああーー」と倒れ込みます。それにつられて周りのお友だちも倒れ込むのでした(笑)

泣いているお友だちや、わざと爆弾を持ったままのお友だちは誰もいません!みんなでルールを守って遊ぶことの楽しさを感じてきているようでした♪

 

 

給食を食べてからは、お外で思う存分あそびました!

最近ハマり中のリレーは、子どもたちだけで「リレーする人?」と誘い合って走る姿も見られました。

また、砂場では数人で協力して穴を掘っている様子。どうやら温泉を掘っているようで、「何度にする?45℃くらい?」と大人な会話が聞こえてきました。「ここ押したらお湯で、こっちが水!あとここからは泡も出るねん!」と最新の蛇口も取り付けていました(笑)

 

2019/12/20 クリスマス会がありました☆

今日は待ちに待ったお誕生日会とクリスマス会がありました!!

お誕生日会では12月の歌「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌います♪振り付けが楽しくかわいいので子どもたちお気に入りの曲です!

今月ぱんだ組からお誕生日を迎えるお友だちは1人!インタビューの「サンタさんからのプレゼントは何がいいですか?」には「自転車です!」と上手に答えることが出来ていました☆

みんなから「おめでとう!」と言ってもらい「ありがとう!!」と笑顔がステキな子どもたちでした!

 

 

お誕生日会が終わるとクリスマス会☆

クリスマス会では司会を”きりん組”のお兄ちゃん・お姉ちゃんが努めてくれます!!プログラムごとに手遊びを1つ教えてくれるので、ぱんだ組も「1と1でお鼻になって♪」と一緒に手遊びをして楽しみました♪

1番初めの、ぞう組、きりん組による歌”もみのき””ウィンターワンダーランド””サンタが町にやってくる”では、「この歌知ってる~♪」「さあ、あなたからメリクリスマス♪」とお兄ちゃん・お姉ちゃんの真似をして歌っていましたよ♪

 

 

お歌の後は、バイオリン演奏♪

みんながよく知っているB組の担任が「ジングルベル」と「Let It Go」の2曲を披露してくださり、「せんせ~!」と手を振ったり2曲目では「ありの~ままの~♪」と演奏に合わせて気持ちよさそうに歌ったり、エルサになり切って振り付け付きで歌っているお友達もいました♪

 

 

わんぱくさんによる、楽器演奏♪

わんぱくで来てくださっているお友だちが”赤鼻のトナカイ”の曲に合わせて手作り楽器の演奏を聞かせてくれました。以前、ぱんだ組に遊びに来てくれたお友達もおり「あの子知ってる!」「この前来てくれてたな~!」と、かわいいお友だちの演奏に聞き入っていました!

 

 

 

最後は保育教諭による出し物「手袋シアター」!!

お部屋は電気が消え、真っ暗に!!少しして曲が始まると「あ!手が光ってる!!」と大喜び☆キラキラ光る手がハートの形になったり星の形になったりするたびに「わあっ☆」と歓声があがっていました!!

 

 

たくさん楽しんだ後は戸外で遊びました♪

ついさっき手袋シアターで観たことを真似して「1・2で手上げるねん!」「合わせて!」と影絵で遊ぶ姿見られました♪他にも、ブランコやカッポ下駄で遊んだりと体をたくさん動かして「お腹ペコペコ~!」「給食楽しみやな♪」と、お部屋に帰りました!

 

 

今日は嬉しいクリスマスバイキング☆

ぱんだ組~きりん組のお友だちがみんな一緒にクリスマスのお楽しみメニューを食べます!いつもと違う雰囲気に少し緊張気味の表情のお友達もいましたが、優しく話しかけてもらいいつも以上に食が進み「いっぱい食べるわ!」「おかわり行きます♪」「もう2回もおかわりしたで!!」と満足気でした♪

 

 

デザートにはクリスマスカラーの星のゼリー☆「いちごの味する!」「星の形やで!」「かわいい~!」と一口ずつ大事そうに食べていました!

 

 

 

 

給食後には、実習に来ていた先生が”クリスマス”のペープサートをしてくれました!最後にみんなで「クリスマ~ス♪」とおまじないを唱えるといつの間にかたくさんのプレゼントが☆折り紙のプレゼントをもらい「やった~!」とジャンプして大喜びでした!

 

 

おやつに行く前にお部屋にいると突然ドアが「ドンドンドン!!」と強くたたかれドアの外からは「シャンシャンシャン♪」とキレイな鈴の音が☆「サンタさん!?」と目を輝かせる子どもたちの前に背のたか~いサンタさんが登場!!「うわ~!!」と拍手したり、腕をぶんぶん振って大興奮のぱんだ組!!

お名前を呼ばれたお友だちからプレゼントをもらいます!サンタさんの近くにいくのはドキドキ。顔が真っ赤になったお友達もいましたが、「ありがとう!」と言ってプレゼントをもらうことが出来ました。最後には握手もしてもらって「サンタさん手あったかかった~♪」と、ニコニコ笑顔があふれていました(^O^)

 

 

 

2019/12/19 りすぐみさんとリトミック☆

 クリスマスが待ち遠しくて仕方のないぱんだ組はクリスマスのお歌も

歌詞までしっかり覚えています!あわてんぼうのサンタクロースは5番まで歌詞が

続きますが、ダンスと一緒に楽しく歌いきっています☆

 

そして、楽しみにしていた りす組さんとのリトミックの時間は

まずふれあい遊びからはじまりました♪

迎えに行って優しく手をひいてあげ ほんわかほかほかをしました。

「一緒にしよう」と勇気をもって言ってみると、にっこり受けてくれたので

ホッとした様子でした。 手・おしり・おむねと いつもより優しくそーっと

タッチしていましたよ! 目線をあわせるように立ってあげるお友だちもいました。

 

ペアもかわってお歌もとっても元気に聞こえてきました♪

そして、リトミックです! まずはキリン。手をしっかり伸ばしてりす組さんの前まで!

「お兄ちゃんたちすごいね!」と言われるとさらにグッと伸びていました☆

その後は一緒に取り組みました。どの子も手足がピンとのびているのでとっても大きく見えました。

 

アヒルも胸をしっかり伸ばし かかとをあげてバランスを崩さないように

進んでいました!  “見本”となると張り切っています☆

 

トンボでは、バランスをとることはもうできるので体を前に倒すことを頑張りました。

「できるかな??」と言われると表情も真剣になっていました☆

難しいスキップもできるお友だちがりす組さんにもいました!これは負けていられない…☆

とさらに力がはいります。。

 

大きく手をまわし、足の親指で蹴ってすすむワニは前で見本もしてもらいました☆

いつも以上に手もおおきくまわし バンッ!とかっこいい音がなっていましたよ!

最後は得意のウルトラマンです☆ ピーンと体に力がはいりしっかり伸びきっていました☆

 

見本をみせてあげようね!と言っていたリトミックですが、

りす組さんからもとってもいい刺激をもらったぱんだ組!

次はもっとかっこいいところみてもらおうね☆と更に気合が入るのでした♪

 

 

その後は戸外へでました☆昨日は雨天で出られずだったのでとっても嬉しそうでした!

そして砂場も遊びやすい砂になっていたので大喜び!

 

今日も『おもちつき!』とお砂を運んで、ぺったん!ぺったん!

リトミックですっかり仲良しになったりす組のお友だちと一緒にあそぶ姿も

多くみられました♪ 「ここにつくねんで!」「縦にしてみたらつけるから」と

遊びに誘っていました☆

 

木のお家では病院ごっこ! たくさん電話がかかり忙しそうなお友だち。

「今からくるって!」「たいへーん!準備しなくちゃ!」とごっこあそびを

楽しんでいました☆

 

「せんせい、みて!」と言ってみると、鉄棒でさかあがりをみせてくれた

お友だちも…☆上のクラスのをみていたのか、くるんとまわってしまい

驚きました!!

 

そして園庭では、今日もお友だちをあつめてエンドレスリレーをしていました☆

次々まわってくるバトンをまわし…バトンパスがとってもスムーズになってきています。

 

「みんなでやりたい!」と言っていたので給食後に全員で取り組みました♪

 

 

お部屋にもどりメロディオンをしました。 今日はまず、最後までドレミファソで

歌いました! 色や平仮名をみて歌っていましたよ♪ そしてメロディオンで通して

ゆっくり弾いてみることに! なんと…最初から最後までです!

しっかり聞いて、見て取り組んでいたお友だち!!

ドレミファソで歌えるようになったので お休みのとめるところもしっかり

とまれていました☆ 2回目で合格をあっという間にもらうことができました◎

あまりにも早く…!!写真をとり損ねてしまいました…。

 

本日、クリスマス制作を持ち帰っています。

A組はクリスマスツリー

B組はリースをつくりました☆

はさみを使って形を作ったり、かわいい装飾もしています!

ぜひ、お家で飾ってあげてくださいね♪

 

2019/12/18 ドレミファソ♪で歌えたよ!!

朝はB組のお部屋で”ほんわかほっかほか”と”なべなべ底抜け”をしました!

ほんわかじほっかほかでは、”足の裏”が好きな子どもたち!バランスを崩しそうになりながらも、お友だちと協力して”ぺったんこ♪”中には、上手にぺったんこをしたくて壁に手をついてバランスをとっている子もいました(笑)

 

 

なべなべ底抜けでは、まずは2人で挑戦!!「こんなんもうかんた~ん♪」と全員が大成功☆2人組が完璧なので今日は4人組にも挑戦!!まずは「誰のトンネルにする?」と、通るトンネルを1つ決めてお友だちとタイミングを計りながらトンネルを順にくぐります。少しずつ協力パワーがついてきたこともあり、またまた全員大成功☆

次は、戸外で40人全員でも挑戦してみたいと思います!!

 

 

朝の会ではクリスマスの歌「あわてんぼうのサンタクロース」「赤鼻のトナカイ」「うさぎ野原のクリスマス」の3曲歌いました♪とくに、最近歌い始めた”うさぎ野原のクリスマス”は可愛くて子どもたちも大好きな歌なので、ぜひお家でもお子さんにリクエストして一緒に歌ってみてください♪

 

 

朝の会の後は、メロディオンをしました!

まずは、前回のおさらいから!!少し、間が空いたのですが、指使いはもうバッチリなってきており、「ドー・ドー・ド・ド・ド」の指の練習は横を向きながらでも弾くことができるお友達もいました☆

 

 

指の練習の後は、初めて平仮名で書かれた楽譜を見て音階(どれみふぁそ)を歌う練習をしました♪少しずつ平仮名が読めるようになってきている子たちは、「それ”ど”!」「こっちは”ら”!」と読むこが出来ています!!平仮名を読むのが少し難しいお友達もふぁと、それぞれ色がついてあるので色を見ながら歌うことが出来ていました♪

 

 

今日は2枚目の楽譜の真ん中まで練習!!「お休み(休符)」が途中出てきたりと、途中苦戦したところもありましたが、最後まで何度も練習してくれていました!最後まで弾けるようになるまであと少しです!!

 

 

リズム遊びをしました♪”ウン、タン、タン”の3拍子に合わせて手を叩きながら左右に動きます!なんとなく分かってはいるのですが、実際に動いてやってみると「ちょっと難しいわ…」と。みんなで曲に合わせて動いてみると、足やら手やらがこんがらがって「あれ~?」と大笑いでした(笑)

最後は、発表会!みんなの前に出てリズムダンス☆最後の決めポーズまでバッチリでした♪

 

 

リトミックの前に柔軟体操♪「長座ようい!」で素早く足を前に出して準備ができるぱんだ組!「1,2,3、…10!」まで体を倒します!体が柔らかいチャンピオンはみんなの前で”アザラシ”を披露してくれましたよ☆

 

 

リトミックでは「明日りす組さんと一緒にする!」「かっこいいところ見てもらう!!」とやる気満々のぱんだ組!昨日伝えていた”指を伸ばす””手を大きく回す”等々…考えながら取り組むことが出来ていましたよ!!

明日のリトミック頑張るぞー!!

 

2019/12/17 笑う門には福来る☆福笑い!

朝はチャイムと同時に戸外へでる準備をしました!

園庭では笛の合図でマラソンスタートです☆「まて~!!」と追いかけられると

大急ぎで逃げるように走っています♪

また笛がなると、後ろ向きやスキップで外周を走っていました!

疲れているかな??と思っていたのですが、「あそんでもいいですよ!」の合図と

ともに「もっかい走りたい!」「一緒にマラソンしよ!」という、

とってもパワフルなぱんだ組でした!

  

お友だちと一緒に「ファイト!ファイト!」といいながら大笑いで走っていましたよ♪

うさぎ当番のお友だちも重たいバケツを二人で運びます!こぼれないように

よいしょ!と運んでいました。

 

遊具側では、バランスを崩さないように…二人でブランコを楽しんだり、

砂場では先日行った“おもちつき”のごっこあそびが最近の流行りです♪

「ぺったん!ぺったん!」「なに味がいいですか~??」とスコップを

杵にみたて ついていました☆

 

また「リレーしよ!」と子どもたち同士で友だち数人を呼びチームを組んでスタート!

何度かするうちにバトンが増えてきて……バトンを渡してはすぐ次のバトンが

まわってきて……と、エンドレスリレーがはじまりました☆☆

気付けば何周も走って…「つかれた~」という間もなく次のバトンがまわってくるので

必死です! バトンパスや走り方が日々、上達していて感心します!

何度もまわってくるバトンに見ているお友だちは「またきたで!(笑)」と

大笑いでした☆

 

 

最後はみんなを集めてリレー対決です!今日はAB・男女混合リレーです!

「がんばるぞー!!」に「おー!!」と気合十分でスタートです♪

応援も大きな声で! しっかり次のお友だちにバトンをつないでいました!

にぎやかな声にさくらちゃんも小屋からでてきていました☆

 

 

お部屋にもどり、朝の会・お歌をしました♪歌詞も覚えてきて

口が大きくあくようになってきました☆

担任の指揮をしっかりみて笑顔で歌うお友だちもいましたよ♪

姿勢やおじぎの仕方も再度伝えましたが、しっかり覚えていました☆

 

 

昨日作った だるまさんで福笑いをしました!まずは見本をみて大笑い!

変な顔になるほど大喜びでした♪

福笑いはできあがった顔や作っている時にみんなが笑いあうことから

「笑う門には福来る」ということわざのように新年の福を願うため、

年神様がきてくれますように…とお正月に家族で遊ぶんだよ!とお話もしました☆

 

2人ペアになり、

実際やってみると、言葉だけでは伝えるのも動かすのも両方難しく真剣な表情の

子どもたち(笑)

思わず、手をだしてしまいそうになる子もいましたが、完成するとやっぱり

大笑い☆彡でした

 

「これ目だよ!」「もっとこっち!」「よこ!…あぁいきすぎた」「ここでいいの!?」

となかなか思っているところにいけないのがまたおもしろく、楽しい作品になりました☆

1月の壁面になりますので楽しみにしていてくださいね♪

 

給食前にリトミックも行いました☆ りす組さんと今度一緒にするから

かっこいい見本みせてね☆と言われるとさらに気合いがはいり……

 

しっかりハンコもゲット☆していました♪ 難しいことにもチャレンジしています!

 

2019/12/16 今年最後の体育指導☆

朝、子どもたちの会話はクリスマスで盛り上がっていました♪

「絶対いい子にやで!」と言っている子もいました☆

「クリスマスの絵本よんで!」とリクエストもありました。

 

そして今日は年内最後の体育指導でした!

『体育指導があるよ!』と聞いて朝のご用意も早くなるお友だちもいました。

戸外にでてまずは体操です☆ 

久山先生がくると、体操から大笑いの子どもたち♪

 

 

合図にあわせて、見よう見まねで取り組んでいました☆

棒体操では、「バイーン!!」とポーズを決めるのが楽しいようで

いつくるか…!?と待っていました☆

「おもしろかったな」「もういっかい!」とお友だちとお話していました!

 

棒体操が終わったら一度お部屋にもどり、手洗いうがい・給茶をしました。

そしてリクエストにあったサンタさんの絵本をみたら、

あっという間にぱんだ組の体育指導の時間になりました。

 

今日は“サッカーボール”をしました!

まずはひとりひとつボールをもらい、好きなように蹴ります。

コントロールなんて難しくてポンポンッと とんでいってしまいますが

必死にまた追いかけていました。ルールの手はつかわないは分かっていても

思わず出してしまいます…☆(笑) さくらちゃんの小屋など思わぬ方向に

とんでいってしまったりと、ボールだけ見つめ集中していました♪

 

今度は久山先生と担任でみんなの蹴るボールを追いかけます。

「まてー!」に「キャー」と嬉しそうに逃げていた子どもたち! 

とられてもまた、追いかけ「こっちだよう!」と逃げていました♪

 

そして次に久山先生のイエローチームに選ばれたお友だちがボールを追いかけました!

まずはポーズをきめて「がんばるぞー!」と気合十分☆彡

すばやく間にはいりボールをとりにいきます☆ まだまだとられてしまうお友だちが多いですが

少し慣れてきた子はほとんど手をつかわずに逃げ切っていましたよ♪

ボールを弱く蹴っても進めないし強すぎると、遠くへとんでいってしまいます!

普段つかう手もつかえず苦戦していましたが とても集中していました☆

  

 

最後は男の子女の子のチームに分かれ、5つのボールを笛の合図で 足でおさえた

子が勝ち!ゲームをしました☆ サッカーボールも追いかけ笛の合図も聞いて

転がっているボールを足でとめる!ということに挑戦しました!

見事チャンピョンになったお友だちもいましたが、まだ足だけでとめるというのは

難しいようでした☆彡 また遊びの時間にも挑戦したいと思います♪

 

 

最後は、今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします!

と年末のご挨拶をしました。

 

体育指導後は1月の壁面制作をしました☆ 

だるまの福笑いの制作です! 画用紙半分のサイズにだるまの形の線がかいてあり

その上をハサミで切ります☆子どもたちにとっては大きく、扱い方が難しいです。

またハサミを動かさず画用紙を動かすこと、今まではパーグー!と一回切りの連続で

切っていた子はパー!グ!(ちいさく)とはさみを閉じ切らず連続で切っていくことを

伝えました。 

「こう??」と確かめながらとても集中して取り組んでいました。

今日は、だるまの体、顔、目を 線のうえで 切っていき、

くち、まゆげは、好きな形で切りました。 「わらってるくち!」「びっくりのくち!」

「まるにしよう!」 「まゆげは太くする!」 「まっすぐまゆげやで!」と

様々で個性豊かな作品になりそうです♪

 

切った体に顔、白目に黒目をのりで貼りました☆

大きな画用紙からちいさな画用紙まで、それぞれどうしたら切りやすいか考えていました。

 

目や口のパーツを顔に貼らないことに「なんで??」という子もいました!

また福笑いあそびをみんなでしたいと思います♪

 

午後からはマラソン大会にかたちおにをしました☆

マラソンのかけ声はオリジナルで思わず笑ってしまいます♪

その後使っていたぞう組さんの竹馬に見入っていたぱんだ組です♪

 

2019/12/13 さくらいグランドで遊んだよ!

今日は朝の会でスタートしました!

クリスマスのお歌を元気いっぱい歌ったぱんだ組さん。サンタさん見てくれてるかな?とお話すると、お空を見て、「光った!」と期待が膨らんでいるのが伝わってきましたよ♪

そして、並んでお歌の練習をしました。「お歌の用意」の声に合わせて、左足だけをピッとかっこよく開くことも出来るようになってきています。指揮を見ているので、息を吸うタイミング、お歌に入るタイミングも上手にできましたよ。今日新たに、お辞儀の練習をしました。ピアノの音に合わせて、ぺこっと下げてから頭をあげる。まだ、腕がピンと横に出てしまったり、お顔だけ前を向いていたりと、ぎこちない動きになってしまう子どもたちですが、これからかっこいいお辞儀をれんしゅうします☆

 

 お歌の練習を頑張ったあとは、さくらいグランドに遊びにいきました!

到着すると、さっそく縄跳びスタート。体育指導で教えてもらった、ピョンピョンジャンプをしながら縄を回す練習をしました。お家でも練習していたのか、とっても上手になっている子どもたちに担任一同ビックリ!!褒められているお友だちを見て、ぼくも!わたしも!と跳んでいる姿を見せてくれました☆

なんと、みんなの前でお手本を披露してくれた子は20回も引っかからずに跳んでいました。

リズムに合わせて、連続で跳べるようになるまでもう少しです☆

 

そして、その縄を使ってお引越しゲームをしました。

縄で作ったお家を探して、捕まらないように逃げる遊びです。椅子取りゲームのように、縄のお家はだんだん減っていきます。

縄を丸く置き、自分だけのお家を作った子どもたち。「鍵ガッチャンしたで!」と得意気なのでした。

お散歩が始まると、元気いっぱいお歌をうたいながら歩きますが、笛の音がなると大騒ぎ!!急いでお家を探します。オオカミさんに捕まってしまったお友だちは泣かずにキャーと叫んでいました(笑)

また、こども園でもやってみようと思います♪

 

 

 

最後はAぐみvs Bぐみでリレーをしました。

新しい輪っかのバトンで、バトンを渡すのが上手になった子どもたち。今日も負けないぞーと燃えていました!「おーー!」と気合いを入れてスタートです。途中抜かしたり抜かされたり。なかなか近づけず涙を堪えながら走る子もいましたが、とってもいい勝負でアンカーへ。子どもたちだけでなく、担任も混ざって走り、応援にも熱が入ります!!最後はほんの僅差でAぐみさんの勝ちでした!

「もう一回する!!」の声に応え、2回戦もすることに。今回もとってもいい勝負でしたが、少しの差でBぐみさんの勝ちでした!

腕を振ってかっこよく走る姿や、最後まで諦めずに走る姿、また自分のチームを全力で応援する姿に成長を感じました。

 

 

 

2019/12/12 メロディオンでドレミファソ♪

 今日も元気に登園してくれたぱんだ組さん。昨日のお山で「足、疲れてない?」と聞くと、「夜はちょっと疲れたけど、もう大丈夫!!」と、どのお友だちもすぐに疲れはとんでいったようです。それ以上に楽しかったようで、「今日はお山じゃないの?」と聞いてくる子も。次回の修行の道が楽しみで仕方のないようです。

 

少しずつ練習しているメロディオンに取り組みました。準備がはやくできるようになったので、「先生、もうメロディオン出していい?」「マウスピースつけてもいい??」と、早く吹きたいとソワソワしています。毎回、指の練習でド~ソを確認していくのですが、ほとんどのお友だちが5本の指を使ってバッチリできています。また、ソ~下がるのもみんなが揃うようになってきました。

ピタッと止める所が揃うと格好いいよ!というと、よく周りの音を聞いて集中できるようになってきました。

今日は赤ちゃん指の”ラ”へのお引越しから、”ソ”に戻るところまでを繰り返し練習しました。「ドレミファソー、ラーラーソー」と続けて吹くのも頑張りました!

お披露目できるように、秘密の特訓を頑張ります!

 ←ちょっとリラックスタイム。

 

お外では、きりん組さんのドッジボールを見てぱんだ組も「転がしドッジ」(中当て)をやることに!

四角の枠の中でボールから逃げ回る子どもたち。保育教諭が外野で、四方からボールを転がします。「キャー(≧▽≦)」「うわぁ~(≧◇≦)」と大騒ぎ。みんなで固まって右へ左へ移動するので、簡単に足に当たってしまいます(笑)ボールをしっかり目で追って、ボールから逃げることを伝えますが、今は逃げ回るだけで楽しいようです。最後に9人のお友だちがアウトにならず残りました!この9人のお友だちに外野に出てもらい、2回戦をしました。きりん組のドッジを見ていたからか、”転がし”でなく、投げていました。それでも当てるのは難しい・・・・

そこで、ボールがきたらすぐに投げたらいいんだ!気付いたお友だちがいました。自分の手元にきたらすぐに投げる!この作戦でしっかりと当てていました☆

お外遊びでは、りすぐみさんも交わり転がしドッジをしている子もいました。

落ち葉がほとんどなくなってきたのですが、拾った葉っぱでプリンを作っているお友だちもいました。上に飾るだけでなく、先にちぎった葉っぱをカップの中に入れ、その上から砂を入れかためると・・・・

ひっくり返したら、きれいなシロップになっていました♪美味しそうなプリンを上手に作っていました。近くで遊んでいたばんび組の赤ちゃんが、美味しそうだなぁと手を掛けグシャ・・・。壊されても「あーあ」と笑ってあげるとっても優しいぱんだ組のお姉ちゃんたちでした。

 

ただ今ブームの、リレーも行いました!今日のバトンは・・・

あれ?メガネ?ドーナツ??

 

いえいえ、輪っかの”バトン”なんです。子どもたちの手にフィットするよう、手作りの柔らか(新聞)バトンです。今日はこのバトンで競争!バトンの受け渡しも、少し早くなってきたような・・・

誰に渡すのか、瞬時に判断が難しいようでもつれ合ってしまうこともあるのですが、チームでの戦いです。一生懸命走るその目は、とってもかっこいいお兄ちゃんお姉ちゃんの目つきになっていました!

 

リトミックも頑張りました!

 

2019/12/11 お山って、楽しいよ!!

 待ちに待っていたお山の日!朝からお支度もばっちりの子どもたちです。いつもと違うことは、長ズボンを履いていること、そして手袋をポケットに入れていること!手袋のつけ外しも練習したので、きっと大丈夫!

何より楽しみにしていたことは、園長先生と一緒にお山に行くことです。お外では園長先生に「よろしくお願いします」のご挨拶です。帽子をとってお話しを聞きます。お山には楽しいことがたくさん待っていると聞き、目をキラキラさせていた子どもたち。元気に『いってきま~す!』と園を出発しました。

 

道路では車に気をつけ、静かに歩きます。そして、お山の入口に到着です!お茶休憩をして、服装の調節を行いました。(暑いお友だちは上着を脱ぎ、半袖です。)ここで練習の成果が見られた、手袋の装着です!「先生できないよ~」「なんか変~」と声も上がりましたが、なんとか全員手袋をつけられました!

そして、ここでまた園長先生からのお話を聞きました。お山でのお約束事・・・

①お山では絶対に走ってはいけません

②お友だちを押したり、抜かしたりしません

③ケンカをしません

と3つのお約束がありました。どれもケガや事故につながる行為です。子どもたちはじーっと園長先生のお約束を聞き、これからぞう組、きりん組でもこのお約束は続いていくことも理解したようでした。また、お山であった人には「おはようございます」「こんにちは」のご挨拶も忘れないようにとお約束しました。

 

いよいよお山の道のスタートです!お山名人の園長先生が隊長で、隊長を抜かさないように前へ前へと歩いていく子どもたち。園長先生はさっそく綺麗な実を見つけました。「青木さんっていうんだよ~」と聞くと、大笑いの子どもたち。『アオキ』という木の実だそうです。アオキなのに、これから赤くなる実・・・覚えやすいような覚えにくいような・・・(笑)

するとまたすぐに赤い実を発見!『ノバラ』というそうです。「次は何~!?」と興味津々な子どもたちに、お山名人の園長先生はどんどん教えてくれます。小さなかわいい紫の実は『ムラサキシキブ』と、ちょっと難しいお名前でした。

すぐ横に大きな紫の実があり、こちらは『ヤブミョウガ』というお名前だそう。次々に色んな色の実が見つかり、「ちょうだい!!」と大混雑でした。

なんだか美味しそうな白い実にもお名前があって、『スズメウリ』と教えてもらいました。

赤門に到着するまでに、こんなに植物に出会えるなんて☆何でも教えてくれる園長先生の周りには子どもたちが常にくっ付いて歩いていました。

 赤門の横の道(鳴川コース)を上がっていくと、いよいよ初めてのお山の道です。

岩がゴロゴロしていたり、階段が続いたり、狭い道なので1本線で歩くことを約束し、自分たちで危なくないように歩いていきます。「うわ~、なんか石がいっぱいや」「すべる~!」と言いながらも、先には楽しそうなことがいっぱいと感じるのでしょう。どんどん進んでいっていました。園長先生に、「今から河童池にいくよ」と言われ、本当に河童に会えると思った子どもたち。ドキドキしながら進んでいくと、「今日は河童いないみたい」と残念そうでした(笑)

途中、イノシシの足跡を発見!上にも下にも、ここを通ってどこにいったんかなぁ?と本気で考える子どもたちでした。

隊長の園長先生が通ったところを通れるかな?と、岩を登ってみる子どもたち。手をついて体をよいしょ!「こんなん簡単~!!」と得意気でした☆

 

紅葉が少し残っていて、「きれいだね~」とお山を楽しんだり♪風に吹かれてヒラヒラと舞ってくる葉っぱに大喜び☆

 

続く道では、大きな岩があちらこちらに!園長先生が、「この岩登れる子~!?」というと、「ハイハイ!!!」と挑戦者が何人も!1番に登れたお友だちには「チャンピオン~!!」が与えられ、負けじとみんな登っていました。「この岩は?」「こっちにも難しい岩が!」と、どんどん難しくなっていく岩登り。必死に上る姿は、勇ましいです!

 

まだまだ進むと、今度は「階段地獄・・・」。続く階段を見上げて「うわぁ~階段どんだけ続くねん!」とツッコみながらも、園長先生についていっていました。

 

階段を頑張った先に、小屋が見えてきました!「お家や~!」と喜ぶ子どもたち。「ここで一休みや~☆」と園長先生。この休憩したところは『水車小屋跡』です。

ここから道が左右に分かれています。「もう疲れた?やめておく?」と園長先生から言われると、「やだ!まだ行きたい!!」と逞しい子どもたちです。

ということで、今日は右の道に連れていってもらいました。ここでは、ピカピカに光る実をつけた『リュウノヒゲ』という植物を教えてもらいました。「きのこや~!!」と見つけた白いきのこは『サルノコシカケ』なんてお名前なんです。

 

またまた階段地獄もありましたが、頑張って歩いた子どもたち!先には崖のようになった岩の壁を見つけましたが、「今日はここまで~」と園長先生。お弁当を食べに、下らなくてはいけません。子どもたちは登りたい気持ちでいっぱいでしたが、お話しを聞いてお約束も守ることが出来ました。

次回、この修行の道に連れていってもらえることを楽しみに、下山することに。

 

お山は下りの方が大変です。滑らないように足にブレーキをかけながら歩いたり、階段や石に躓かないように足元を確認しながら一歩一歩下りていきます。危ない時は手を使います。転びそうになったらしりもちをつくように!

考えながらというよりも、本能的に、感覚をつかんで歩いてした。自分で歩いて経験して歩き方が身に付いていくようです。

行き道に登った岩は、帰りはジャンプをしてもいいよ~とOkをもらったので、張り切って!ちょっぴり怖いお友だちは、お尻をついて「よいしょ」と下りていました。

 

あっと今に管理道に戻り、センターハウスを目指して足取りも軽くなっていました♪隊長の真似っ子をして、みんなで1本道をあるいたり。

葉っぱのシャワーをかけあったり。

最後までワイワイ楽しく歩いたぱんだ組さんでした♪

 

暖かいセンターハウスの中でお弁当タイムです。たくさん歩いて、いつも以上に美味しく感じたお弁当!早々ペロリと完食でした。

初めてのお山での楽しい体験。まだ先には楽しいことが待っているようです!今日はお土産話がとまらないかもしれません☆

 

〈保護者の皆様へ〉

登園時間のご協力、ありがとうございました!子どもたちが気持ちよく、出発することができました。

また、お山では尻もちをついたり、手をついたので、手袋・長ズボンが汚れています。ご了承ください。

 

みんなで登った初めてのお山は、楽しいことがたくさんでした。ぞう組に向け、少しずつお山に慣れ、もっともっと楽しめたらいいなと思っています。今日は、お話しをたくさん聞いてあげてください。

2019/12/10 元気いっぱい歌ったよ♪

朝の会ではほんわかほかほかのふれあい遊びをしました!今日は、A組の男の子とB組の女の子。A組の女の子はB組の男の子とペアになるように伝えました。すぐに誘いに行ってくれたのは女の子たちでした☆毎日変わるテーマに、「今日はどこをくっつけるんだろう?」とワクワクしています。面白いテーマがたくさんで、今日は『親指』というものがあり、大笑い!「こんにちわ~」と指をくっつけていました。足の裏はもうマスターしたので、もう一つ『おひざ』というのもあり、これまた慎重にくっつけていました(笑)

やきいもグーチーパーのジャンケン大会もしました!ジャンケンの勝敗をすぐに理解できるようになってきて、ジャンケンゲームが大盛り上がりです。朝のお歌も元気いっぱいに歌ってくれました。「北風小僧のかんたろう」の歌詞に出てくる”電信柱”が気になっていた子どもたち。先日のお散歩で電信柱はこれのことだよ~と知らせると、そこから興味がいっぱいです。お迎え後の帰り道でも、子どもたちと一緒に見つけてみて下さい。

 

 朝の会の後はお外で遊びました。きりん組さんと一緒に追いかけっこをしたり、うさぎと触れ合ったり。鉄棒に挑戦するお友だちの隣で、きりん組のお姉ちゃんが逆上がりを披露してくれると、釘付けになっていました(笑)お砂場の周りでは、さら砂づくりやフワフワのお砂作りを楽しむ姿も見られました。

 

お部屋に戻ってからはお歌の練習も頑張りました!先日から歌っているお歌も、しっかり2番まで歌詞を覚えることが出来たので、今日は新たなことに挑戦です。それは、「指揮」を見て歌うことです。保育教諭が前に立って手を振って合図をすることを伝えると、初めてのことに子どもたちは興味津々でした。なんでも真似をしたがるぱんだ組さんは、指揮の手と一緒に、自分たちの手も動かしていました(笑)真似したいのをお歌の時間はがまんして、合図に合わせて息を吸ったり歌ったり、初めての指揮でしたが楽しく歌ってくれました。保育教諭の合図に合わせてたくさん息を吸うことで、歌の出だしが元気いっぱいでした☆とっても上手に歌えて、子どもたち自身もびっくり、そして嬉しそうでした。

 

お遊戯室では、ロイター板でのグージャンプにも取り組みました。白い魔法の線にはパワーがあるので、そこで両足を揃えられるように・・・と頑張る子どもたち!感覚をつかんだお友だちは、バッチリ、タイミングも合うようになってきてどんどん跳んでいました。頭で考えすぎて、ぎこちなくなってしまうお友だちもいるのですが、経験を重ねて感覚が掴めていったらいいなと、練習に励みます。

 

午後からのお外では、しっぽ取りをしました!鬼は、グループごとにやってもらいます。逃げるのも追い掛けるのも上手になってきて、集団でのゲームがだんだんと楽しくなってきたようです。クラス対抗リレーでは、「〇〇ちゃん頑張れ~!!」と”チーム戦”ならではの応援も響いていて、盛り上がっています。

 

~お知らせ~

明日は園外保育です。9時には出発しますので、遅刻のないようにしてください。

持ち物に「水筒」と記載していましたが、前回と同様、500mlのペットボトルで持って来てください。(荷物の重さを少しでも軽減するため。)また、手袋(軍手)はクラスでお預かりしています。未だの方は、明日忘れずに持たせてあげてください。宜しくお願い致します。

 

服装:半袖体操服(上)、トレーニングウエア(上下)、靴下(足首の隠れるもの)、帽子

2019/12/09 葉っぱで制作☆

今日は、チャイムと同時にお外に出ました。

お外でマラソンをして体を温めた後は、葉っぱ拾いをしました。

金曜日にお散歩でたくさん拾ったイチョウの葉を使い、みんなで絵を描くことにしたぱんだぐみさん。せっかくなので、こども園に落ちている落ち葉も拾うことにしたんです♪

綺麗な赤やオレンジの葉を拾い「これきれい!」と楽しそうな子どもたち。お砂がついたものは、葉っぱが破れないように優しく払ってくれました。あっという間にA.B組ともに袋の半分くらい溜まりましたよ。

 

 

その後はそれぞれ好きな遊びへ。

金曜日にみんなで行った色鬼を覚えていたお友だちは、6人ほどで集まって、その中から鬼を決め「鬼さん鬼さん何色ですかー?」と仲良く遊んでいました。自分たちの中でルールを決めたり、鬼がしたい子がいたらじゃんけんで決めたり..とぱんだ組さんの成長した姿がみられました☆

ボールを蹴って遊んでいる子や、砂場で深い穴を一生懸命掘っているお友だちもいましたよ。

 

 

ぱんだ組さん全員での色鬼もしました。

オニさんに捕まらないように、必死で逃げていた子どもたち。鬼さんに捕まってしまってもなく子は誰もいませんでした。

かくれんぼもしました。

今までは、大勢で1か所に隠れていた子どもたちですが、2人など少人数で隠れる場所を探す子も増えてきました。また、日々の遊びの中で「ここ隠れられそう...」と探しているのか、上手に隠れる子も増えてきました。

最後には5人のお友だちが最後まで隠れていて、チャンピオンになりましたよ!

 

 

お部屋に戻ってからは、葉っぱを画用紙につけて絵をかきました。

まず3.4人ほどでグループを作り、みんなで描きたいものを話し合って決めます。

そして、画用紙の上に葉っぱを並べてみてボンドで貼ります。この活動を進める中でも、足りなくなった葉っぱを取りに行く人、ボンドで貼っていく人。クレパスで絵を描いていく人など、子どもたち自身で話して決めました。

電車を葉っぱで作ったグループは「線路描こう!」とクレパスで書き加えたり、「雨が降ってきたー」と描いたり。

お顔をクレパスで描き、そこに葉っぱの耳や帽子、お髭を貼ったり。また、ゾウさんのお顔に足りない部分のお鼻を書き加えたり。一つの作品から、様々なストーリーが広がっていき、素敵な作品になりました。

 

 

水曜日の園外保育で使用する手袋のつけ方のお話もしました。

両手を広げてみて、指の長さが全て同じじゃないことに気付いた子どもたち。

「お父さん指が短い!」自分の手と手袋を見比べてみて、「お父さん指のお家はどこだろう?」

考えながら手袋に手を通していきます。

また、手袋に滑り止めのぶつぶつや、絵が描いてあるお友だちは、どの向きに置いたら正しく付けることが出来るかな?と考えました。

園外保育で、子どもたちがスムーズに手袋の着脱が出来るように、お家でも練習してあげてくださいね♪

2019/12/06 葉っぱがい~っぱい!!

今日は鳴川コースの入口までお散歩に行ってきました!

毎日とても寒いのでお散歩に行く前には園庭でマラソンをして体を少し温めてからみんなで「しゅ~っぱーつ!!」と元気に出発!!お山に向かう道の途中では”センダングサ”というお花を見つけ、帽子にくっつけて嬉しそうに歩いていましたよ!

 

 

お山の入口が近づいてくると道の端にはたくさんの葉っぱが!!以前は、気に赤、黄、緑と鮮やかについていた葉も寒くなったことで枯れてたくさん道に落ちており、それを保育教諭が拾い集めて子どもたちに『バサッ!』かけられて「きゃ~!」「先生がやってきたー!」「逃げろ~!!」と、大笑いしながら坂道もダッシュで逃げていくのでした(笑)

 

 

お山の入口では生えてきたばかりの小さな”ヤエムグラ”を発見☆「ここに付けたらかわいい♡」と胸のところにブローチのようにつけて「キラリーン☆彡」とポーズをとってくれました(笑)

 

 

お山の道はほとんど陽がささないので「ちょっと寒いな~…」という声があっちからもこっちからも。そんな時は…「マラソンよ~いどんっ!!」とみんなで赤門のところまで競争!!1~5位まで発表し、お名前が呼ばれたお友だちはニコニコとても嬉しそうでした♪

 

 

赤門から鳴川コースの方へ上がっていくと、お花はほとんど咲いていなかったのですが、斜面の方にはいくつか木の実が☆「これはなんの実かな~?」「帰ってから調べよ!」「それぞう組さんのリースについてた!」と、摘んでじっくり観察していました!

 

 

もう少し登って湧き水の近くまでくると、地面にはイチョウの葉っぱがたくさん落ちており、川に「えいっ!流れた~!」と流れていくのを楽しんだり「これキレイやからお母さんに持って帰る!」と大事にポケットにしまっているお友達もいましたよ!

イチョウだけでなくモミジや大きな葉っぱも落ちており「カエルさんの葉っぱかな?」「こうやったら傘みたい!」と頭の上に乗せてみたり「葉っぱおばけ~!!」とお友だちを驚かせて大笑いしているお友達もいましたよ!「これもこれも…」と持って帰るうちに両手が葉っぱでいっぱいになっているお友達もいました!

 

 

 

湧き水のところでは、触りたいお友だちだけが水を触りにいき、あまりにも冷たい水に「きゃ~!!」と叫び声をあげていました。「先生!ちょっとさ~手かして~!」と言われ、何かくれるのかな?と手を出した保育教諭の手を”ぴとっ!”と触り「つめたっ!」と叫ぶとニヤニヤ笑って逃げていく子もいました(笑)

 

 

鳴川コースの入口では、来週遠足でいくお山のお話を聞きました!大きな岩や川があるお山のお話にじっと耳を傾けて聞いてくれていたぱんだ組!!「次はここ登るの!?」「もっと上まで行っていいの!?」と次の園外保育を楽しみにしてくれています♪

 

 

帰り道はらくらく登山道の道を歩いて帰ります!1段高くなったところを「バランス…バランス…」と上手に歩いているお友だちや、道の端に落ちていた葉っぱを自分で自分にかけたり…(笑)「きたかぜ~こぞうのかんたろ~♪」と歌ったりしながら楽しそうに歩いていました!!

 

 

後ろの方では保育教諭と数名のお友だちが集まり「コソコソ…」と作戦会議。両手にたくさんの葉っぱを持って後ろから狙いを定めた保育教諭の後ろにそ~っと、そ~っと、忍び寄り…「せ~のっ!やあ!!」と葉っぱ攻撃大成功!!「わあ!やられた~…」と体を小さくして驚く姿を見て大笑い(笑)

その後も、トイレの前で待ち伏せをしたりと葉っぱ攻撃作戦を楽しむぱんだ組でした♪

 

 

 

センターハウスでは、大きなカマキリを発見☆お腹が大きかったので「もしかしたらお腹にタマゴあるかもしれないねー。」と連れて帰らず、そっともとの場所に返してきてあげました。今日は寒かった分、空気が澄んでいて遠くの景色まで見渡すことができたので「あ!みたことないのが見える~!!」と嬉しそうに見つめていました!少し休憩して美味しいアメちゃんを食べてパワーアップ☆「おなかすいた~!」「給食いっぱい食べれそう♪」と笑顔で帰ってきたぱんだ組です!!

 

 

 ~保護者の方へ~

明日はおもちつきの日です!!

掲示をご確認の上、忘れ物のないようお願い致します!!

 

2019/12/05 わんぱくクラブのお友だちがきたよ☆

朝はチャイムがなってすぐに戸外へ☆りす組さんもでていて

何人かいれてもらい一緒にむっくりくまさんをしました♪

砂場ではお山になっていた砂たちも子どもたちの工事やさんのおかげで

大分と平らになってきました!引き続き大張り切りで工事は続いていました♪

中学生のお姉ちゃん先生がA組に入っているので、たくさん甘えていた

子どもたちです!

 

遊びの中でもかくれんぼが好きな子が多くお友だちを誘って

楽しんでいます☆隠れるのも上手になってきてばれないように

じっと待っています!

 

お部屋にもどるとわんぱくクラブのお友だちが遊びにきてくれました

みんなよりちいさなお友だちに興味津々…ちょっぴり緊張!の子どもたち。

 

まずはいつも通りにお歌をうたいました☆ あわてんぼうのサンタクロースを

歌うと…じっと見ていたわんぱくさん!ふれあい遊びでは優しく手をとり

『ほんわかほかほか』を一緒にしました!お歌も元気に歌っていましたよ☆

 

 

 

リトミックではできる範囲でわんぱくさんも参加してくれました♪いつもはスピードを

だしているところも少しゆっくりで取り組んでくれていましたよ!

また“お手本”といわれると、いつも以上にやる気満々!で張り切ってくれていました☆

最後は一緒に絵本をみました!A組は『うんちしたのはだれよ!』のお話で

でてくる うんち に大笑いでみていました☆B組は『めっきらもっきらどおんどん』で

絵本の世界に見入っていましたよ! 『またあそぼうね!』とおわかれをしました♪

 

 

 

 そしてクリスマス制作の仕上げをしました!

A組はツリーにビーズの飾り付けです。「キラキラビーズや☆彡」と大喜び!

「どれにしようかな…」とボンドをつけて貼っていきました☆細かい作業でしたが

頑張っていました!途中、手についたボンドを剥がすのに夢中…のお友だちも

いましたが、最後まで飾り付け かわいらしいにぎやかな作品になりました!

 

 

 

B組はリースに毛糸やモールのかざりをつけました!ふわふわやチクチク!と

色んな素材に触れながら、こちらも「どれにしようかな…」と迷って決めていました!

割りばしでボンドをつけ、貼っていきます。段々コツをつかんできて貼りつけるのも

丁寧になっていました♪ その子らしい作品に仕上がりましたよ☆

 

 

 

給食後は、自由あそびの他に今日は“ふえおに”をしました!

どんどんオニが増えていくなか…タッチされず残ったお友だちはチャンピョンです☆

 

 

 

「まてー!!」と追いかけてタッチできたお友だちは得意気にまたすぐに次のお友だちを

探すのでした♪

 

 

 

帰る前にぞう組さんのリレーを見せてもらいました☆彡

とっても速い走りとバトンパスに見入っていた子どもたちです!!

 

 

2019/12/04 クリスマス制作をしました☆

朝は一緒に朝の会をしました!

歌が大好きな子どもたちは大きな声で「赤鼻のトナカイ」「北風小僧の寒太郎」の歌を元気いっぱいうたってくれていましたよ♪最近歌い始めた「ケンカのあとは」のお歌もすぐに歌詞を覚え体を揺らしながら楽しそうに歌ってくれています♪

 

 

朝の会の後はクリスマス制作の続きをしました!

A組では、昨日スパッタリングをした緑色の画用紙を三角に折りたたむと…「クリスマスツリーや!!」と嬉しそうに見つめる子どもたち。「でも、ギザギザないで~!」「お外(廊下)のはギザって木みたいになってるのにー」と、いうことで今日はハサミを使ってクリスマスツリーに切れ込みを入れていきました!!

 

 

「ちょっとだけ、ちょっとだけ…」とおまじないのように唱えながら、切りすぎないように丁寧に切ることができたA組!細かく切るお友達もいれば、1枚とばして切るお友達など、様々なクリスマスツリーが出来ました!!次、作る時は可愛く飾り付けをしていきたいと思っています!!

 

 

B組では、昨日絵の具で模様をつけた画用紙をハサミで切りました!

繰り返しハサミに挑戦するうちにどんどんハサミが上手になってきているぱんだ組!「線の上切るねん!」と線をよく見て丁寧に切ることができていましたよ☆

 

 

そして、昨日作った輪っかと繋げてリースを作りました!!

初めは「緑の丸2つに黄緑の電車を通してくっつける!」と保育教諭の説明を聞いた後に上手につなげていくことができていましたよ!!時々「あれ~?なんか変なった…」と言っているお友達もいましたが、もう一度説明を聞くと自分で作り進めることができていましたよ!!

 

A組・B組どちらもどんどん形になってきたクリスマス制作!!完成が楽しみです♪

 

制作の後は、戸外で遊びました♪

出てすぐは寒かったのでみんなでマラソン!!初めは、「1・2,1・2…」と走っていたのですが、誰かが「ファイト!」と言い出すとそれに合わせて全員で「ファイト!ファイト!!…」と掛け声をかけながら最後まで楽しんで走ってくれました!!

 

 

マラソンの後「遊んでいいよ!」の声が聞こえると好きな遊びに一直線に走って行く子どもたち!とくに砂場が人気で、昨日運び込まれた砂の砂山に登ってみたり「今から工事を始めます!!」と大きなスコップを持って砂山を崩したりと大喜びでした☆

 

 

「寒いからもっと走りたい!」という子は、「先生しっぽして!」「速く逃げて!!」と保育教諭のズボンに帽子をはさんでしっぽ取りをして楽しむお友達もいましたよ♪

 

 

戸外で遊んだ後はメロディオンをしました♪

「ドレミ」の音階で指使いの練習をした後は、またまた新しいことに挑戦!!小指と薬指で弾く””と”ファ”を使って「ソファファファ♪」を弾く練習!!5本の指の中で1番使いにくい指なので”苦戦するかな?”と思っていたのですが、担任の心配も必要なかったぐらい上手に弾くことができていました!!

 

 

お昼からは戸外に出て遊びました♪

お部屋に帰る前にはみんなで”いろ鬼”をしました!「オニさんオニさん何色ですか?」と聞き「青!」「赤!」と言われた色を見つけると猛ダッシュ!!オニにつかまらないように全力で走っていました。そして「黒!」と言われた時には「先生の服黒色!!」と保育教諭の服にタッチしに行くのでした(笑)

毎日いろいろな戸外遊びをしていく中で”ルール”のある遊びをよく理解して楽しめるようになってきています!

 

 

2019/12/03 グ~ジャンプ☆!!

12月にはいり、朝の会では冬のうたやクリスマスのうたに取り組んでいます!

 

こども園やお家にも飾ってあるクリスマス装飾!今日はみんなのも作ろうねと

まずは制作をしました♪

B組では画用紙の線にそってはさみを動かし切っていきました☆

はさみの使いかたにも大分、慣れてきた子どもたちですが

長い線でもあり根気のいる作業です!

また、線からはみでないようにとっても慎重でしたよ!切ったあとはのりを端につけて

画用紙をくるりとまげ輪っかをつくっていきました☆

 さて…なにができあがるのかな??☆彡

 

 

黄緑の画用紙には 赤・黄・ピンクのなかから好きな色を選び、

ラップの芯にまいた紐に絵の具をつけ模様をつけました♪

ぎゅっと力をいれて転がしていましたよ。

 

A組は黄色の画用紙にクレパスで絵をかきました。

「サンタさんに見つけてほしいからサンタさんをかく!」といって

赤い服にぼうし、おひげも描いた子もいました。また、大好きなお友だち、

かわいいゆきだるま(オラフ)をかいたお友だちもいましたよ♪

 

 

それからみどりの画用紙にスパッタリングをしました。黄色・銀色の絵の具を使用しましたが

はじめてみる銀色の絵の具に「星の色や!!」と大興奮♪

『ゴシゴシトントン♪』と手を動かして画用紙全体に色がつくように取り組んでいました☆

また黄色と銀色の絵の具がまじり更に光が当たって「ピンク色みたい!」と発見した子も

いたようです♪

 

なにが完成するかは子どもたちに聞いてみてください☆彡

 

お遊戯室にあがり、ロイター板のグージャンプに挑戦しました!

白色の字には『まほうのパワー』があるんだよ!!ここでジャンプすると

おおきくとべるよ!!と聞いて目を輝かせていた子どもたち♪

また、グーの足(両足をそろえて)にも挑戦しました☆

 

お話をよく聞いていたぱんだ組さん! ロイター板の『ばん!!』というかっこいい音が

お遊戯室にしっかり響くほどとっても上手でした☆

よういの構えからとってもかっこいい顔!それから走ってきて、グージャンプ!!

たくさん褒められ嬉しそうにしていましたよ♪

 

最後はタンバリンもでてきて、高くとんでタッチ☆彡

前より、たたくぞ!という気持ちもでてきてさらにしっかりジャンプすることが

できていました☆

 

 

給食後は かたちおにや かくれんぼをしました♪

ルールもしっかり分かって、『もっとしたい!!』『次はおにしたい!!』と

順番であそびました♪

 

オニに選ばれたお友だちは『エイエイオー!』と気合十分です☆

 

お部屋に帰ろうとしていると…園庭にトラックが!!積んでいたのは大量のお砂でした!

そのままお砂場に運んでもらい、おおきなお山が☆彡

それを見ていたぱんだ組さんの目はキラキラ…♪そのままお部屋に帰ろうとは言えず…

みんなでスコップをもって工事現場のお兄ちゃんお姉ちゃんに変身!!もちろん『キャー♪』と

大喜びでした!(笑) お山にのぼってみる子やお砂をザクザクと台車にのせてくれる子など…

みんなが遊びやすいようにあっという間に整備をしてくれました♪

 

あまりにふわふわのお砂なので持って帰ろうとしたお友だちも!?

しっかり最後はお砂場に戻してくれました☆

2019/12/02 メロディオンに”ラ”が登場♪

昨日は、マラソンにご参加頂きありがとうございました!!どの子も最後まで走りきり、とても頑張っていました!!来年さらにパワーアップしたマラソンを見るのが楽しみです♪

 

今日は、朝から残念ながら雨が降っていたので戸外には出れずでしたが、室内でたくさん体を動かしました。朝の会ではみんなで”ほんわかほっかほか”をしました♪お友だちが大好きなぱんだ組は”おでこ”を「ぺったんこ♪」”お尻”を「ぽよんっ♪」”お胸を”「ぎゅ~~♪」と抱き合ってニコニコでした(^-^)

 

 

そして、じゃんけん大会もしました☆

勝ち抜き戦で、2人組でじゃんけんをして勝ったお友だちは残り、負けたお友だちはロッカーの前に座ります。勝ち進むたびにどんどん人数が減っていき、勝った子は「また勝った!」「やった~!!」と大喜び!!チャンピオンになれたお友だちはみんなからインタビューを受けてとても嬉しそうでした♪

 

 

朝の会の後は、お遊戯室に写真を撮りに行きました。

作品展で作った船と一緒に「ぱんだぐみ~!!」と良い笑顔で映ってくれた子どもたち☆写真を撮った後は「ひとつ結び楽しかったな~♪」「お船上手につくれたで!」と作った時を思い出しながら楽しそうにお話していましたよ!

 

 

メロディオンをしました♪前回した”ハミング”を使って「ド・ド・ドー」と吹く練習をした後に今日は新しいことにも挑戦!!初めて『ラ』の音が登場しました!!「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ソ」と吹いた後に、赤ちゃん指が「ラ」までお出掛け♪「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ソ・ラ」まで上手に弾くことができると「できた!!」「”ラ”って聞こえたで!」と嬉しそうな子どもたち♪

 

 

とても上手に弾くことができたので、最後はもう一度”ソ”に戻り「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ソ・ラ・ソ♪」と、続けて弾きました!保育教諭が「おかあさん指があかちゃん指に”ソ”まで帰っておいで~って言ってるから”ソ”まで返ってきてあげてね!」と伝えると「あかちゃん迷子やん」と言いながら、何やらニコニコ楽しそうに練習をするぱんだ組さんでした☆彡

 

 

その後は、リトミックをしながら順番にマジック画をしました!

「お休みみんなでお出掛けして~ん♪」「これはおとーちゃん!これはおかーちゃん!」と描いた絵を指さしてお話しながら上手に絵を描き進める子どもたち。以前までは顔だけや頭足人が多かったのですが、”四角”を使って体を描くことを伝えると「これは服でこれはズボンの四角。」と、自分で考えて描き進めることも出来ていましたよ!!

 

 

2019/11/29 作品展を見に行ったよ。

A、B組合同で朝の会をする前に触れ合い遊びをしました。

2人組を探すのが速くなってきた子どもたち。

「○○ちゃんがいいの!!」と言わず、みんなが仲良しのお友だちだからと、すぐに2人組になります。

また、奇数で2人組になれないお友だちをみつけると「こっちにおいで!」と3人組になることもできるようになりましたよ。

「ほんわかほかほか」では、難しい足の裏に挑戦!立ったままバランスをとりながら「おっとっと~」とくっつけていました!

 

「げんこつ山のたぬきさん」のジャンケンでの勝ち残りゲームもしました。

ここでも、後出しやごまかしたり嘘をつくのは″×”「あー負けちゃった!」と泣かずに座ることが出来るようになってきましたよ☆

チャンピオンのお友だちは最後にインタビューを受けていました!

 

 

朝の会では、新しいお歌を歌いました。

少し難しいリズムの部分も、新しい歌詞も上手に歌っていましたよ。

 

朝の会を終えた後は、作品展の鑑賞をしました。

作品展では走らない。大きな声でおしゃべりしない。のお約束をして出発!

自分の作品を見つけ、「あった!」「これみんなで作ったやつやなあ」と喜んでいたり、

他のクラスの作品を見て「うわー!これ何の虫やろ?」「イグアナさんかっこいい!」と感動していた子どもたち。

特にぞうぐみさん、きりん組さんのクレパス画やマジック画は手に指が生えていたり、縄跳びを跳んでいるの様子が上手に描かれていたりと、刺激をたくさん受けたようでした!

そんな会話もお約束をした通り、静かなお声でお話していました♪

 

 

その後は順番にマジック画を行いました。

作品展を見た直後ということもあり、頭足人から、体を描いている子がいたりと、紙いっぱいに思い思いの絵を描いていた子どもたち。

他にも、サンタクロースや雪だるまの絵を描いたりと、この季節にぴったりの絵を描いているお友だちもいましたよ。

 

 

マジック画と同時並行で、戸外遊びもおこないました。

砂にみんなで大きな穴を掘って「お風呂やで」とお話している子や、

「鉄棒する!」と練習をしに来ていた子も。鉄棒では、お布団の形から手を離してぶらーんと力を抜くことをして、恐怖心をなくす練習もしました。手が地面につきそうになるのが面白いようで、「できた!」と嬉しそうな子どもたちでした。

 

また、初めて増えオニを行いました。

タッチされたら、鬼さんのパワーがビビビ!と伝わってその子も鬼さんに変身するゲームです。

「タッチされた!」と自分で鬼さんに変身していた子どもたち。ごまかしたり、嘘をつく子もほぼおらず、ルールを理解して遊んでいた子どもたちでした☆

1回戦では全員が鬼になってしまいましたが、2回戦では、こんなにたくさんのお友だちがチャンピオンになっていましたよ。

 

2019/11/28 ドレミファソ♪新しい吹き方をしたよ。

 今日は昨日よりぐ~んと寒くなりました。朝から「寒い寒い~」と子どもたち。お部屋でスキップをして体を温めました。

朝の会では「北風小僧のかんたろう」を歌い、窓から見える景色の木の葉が落ちていく様子がピッタリでした。上手に歌えていた「まっかな秋」ももうおしまいだね、なんて話をしていました。そして、12月は子どもたちの楽しみにしている”クリスマス”があります!「あわてんぼうのサンタクロース」はもうお馴染みの曲なので、ノリノリに歌ってくれました。今日は2番まで歌ったのですが、「サンタさんはどうなってしまったの?」と子どもたちに聞くと・・・

「煙突から落っこちてん!」「ほんでな、ドーンって!」「そしたら顔が黒くなってんで~!」と、歌詞をよく理解している様子。そして自分たちでお話をして、大笑いしていました。5番まであるお歌なので、この後サンタさんがどうなってしまうのか、楽しみなようでした。朝の会を元気にした後は、A組B組に分かれて活動しました。

 

A組はお外に出てマラソンを!気温が低くなった上に、おひさまも出ていないので、とても寒く感じました。まずはマラソンで体を温め、体の準備をしました。体がポカポカになったところで、みんなでしっぽ取りゲームをしました。お友だちのしっぽを取るのも上手になってきたけれど、逃げるのも上手になってきて、以前より勢いが増してきています。寒さを忘れて楽しんだ子どもたちです♪また、自由遊びでは縄跳びをしたり、サッカーをしたりと意欲的です。きりん組のお兄ちゃんお姉ちゃんと鬼ごっこをしてもらって楽しむ子もいました。

 

B組は昨日の制作の続きをしました。吹き絵で模様をつけた紙を切って、「なんだ?この形?」と不思議奏でした。昨日のハサミと一緒で、出来るだけ線をはみ出ないように丁寧に丁寧に切っていきました。(最後に残った紙は、各ロッカーの上に残しています※持ち帰らないです。)

そこに、丸い紙を貼って・・・「あっ!お顔や!!!」と気付いた子どもたち。小人の天使を作りました。ブーツと手袋は好きなところに貼って、可愛いお顔も描きました♪12月の壁面飾りをお楽しみに!A組さんに合流し、お外でも遊びました☆

 

 

昨日に続き、今日も少しだけメロディオン練習をしました。毎日”少し”の時間を継続して行うことで、上達もしていきますし、「もっとやりたい!」の気持ちも高まっています。今日の課題は、「トゥー、トゥー」の吹き方です。ぱんだ組では音階を知ったり指の使い方を知ったり、指の練習をしていきます。「ド、ド、ドー」のように連続して吹くときも、指を動かし押さえてあげて、押さえてあげてを繰り返していましたが、押さえたままで息の吹き方で「ド、ド、ド」が吹けるんだよということを知らせました。まずは「トゥ」と声に出しながら舌の動きを感じます。そしてマウスピースをくわえ、「トゥトゥトゥ」と息を吹きました。そしてメロディオンで実際に鳴らしてみました。指で鍵盤を押さえたまま、口は「トゥ」と息を入れるのでとっても集中していました。まだまだ指が動いてしまうお友だちもいますが、少しずつ色んな事を習得しています☆

 

2019/11/27 12月の壁面制作をしたよ!

朝の会をしました!

みんなが大好きな「北風小僧の寒太郎」のお歌は3番まで歌いました。

特に「ヒューヒュー」と風が吹く歌詞の所は、口を”ウ”の形にとがらせてとっても可愛く歌っています♪

 

その後はA.Bぐみに分かれて12月の壁面制作をしました。

Aぐみでは天使を作りました。顔と体は、ハサミでチョキチョキ。そこに、くしゅっと丸めたお花紙をくっ付け髪にします。そして手にはくるくる棒で作ったステッキを持って、顔はクレパスで描いて完成!ほっぺもピンクの可愛い天使がたくさんできました☆

 

 

そしてクリスマスツリーの背景はみんなで作りました。大きな模造紙にローラーでコロコロ。

とてもきれいな背景が出来上がりました☆

 

Bぐみでは小人をつくりました。

まず体は吹き絵で行います。好きな色の筆を持ち、画用紙の上にポタポタ。それを短いストローで「ふー」と吹きます。「いつもはジュースとか吸うのになあ」と言いながら、ねらいを定めたしずくが、動いて広がっていくのを見て「うわー」と大興奮でした。唾が出てしまうお友だちもいましたが、ふーと集中して取り組んでいました(笑)

 

そして顔をハサミで切りました。

AぐみもBぐみも繰り返しハサミをしていることもあり、とっても上達してきています。

写真のように、線の上を丁寧に切っていくと、画用紙をくりぬいたような形になります。それを目標にがんばりました!ぜひ、お家でも無理のない範囲で、ハサミを触らせてあげてください♪

 

 

その後はお外に行きました。

うさぎ組のお友だちもいて、大はしゃぎの子どもたち。うさぎ組さんと手を繋いでお姉さんになってみたり、大好きな先生を見つけて全力で鬼ごっこをしたりと、楽しんでいました。

また、「先生のお風呂つくってあげるわ!」とお友だちと協力して、穴を掘っている子も。

最初は1人から始めたのですが、気付くと6、7人で「わっせ!」と穴を掘っていました!

 

お給食の前には、メロディオンをしました。

蓋を開けて、マウスピースをはめてのご用意もササっとできるようになってきている子どもたちです。

今日は「ドレミファソ、ソファミレド」の練習をしました。

繰り返し練習し、発表会に向けて頑張っています。

中には「お父ちゃんにも見てもらいたいなあ」と話してくれる子もいましたよ。

 

 

2019/11/26 鉄棒が上手になりました!

 今日は朝からお外でたくさん遊びました!

少し肌寒かったのでオレンジジャンパーは「寒い人は着ようね」と伝えると、ほとんどのお友だちが着ていました。ファスナーが自分で出来るようになったお友だちが増え、「先生、かたいよ~!」「できない~!!」と嘆くお友だちの手伝いまでしてあげていました。寒いから着るというよりは、”珍しいオレンジジャンパーが着たいから”というようにも見えます。

お外ではお砂場やアスレチックでごっこ遊びが始まっています。最近はA組B組関係なく、色んなお友だちと交わっていて、遊びもダイナミックになっています。「先生、○○ちゃんが泣いているよ~」というお友だちからの声も、「〇〇ちゃんはもういいんだって」なんて、子どもたちで解決していたりもします。「これして遊ぼうよ!」と誘っても、「今はこっちがしたいから後でね」なんて、お姉さんな会話まで聞こえてきます。

みんなでマラソンをして体を温めた後は、準備体操をして鉄棒に挑戦しました!少しだけ練習した鉄棒ですが、”お布団”は5秒キープも楽々こなしていました。そこから膝を曲げ、足を揃えたら音を鳴らさないようにそーっと下ります。主任保育教諭から教えてもらった「上手になるヒント」を守ってどの子も腕とお腹に力が入っていました。一人一回ずつの挑戦でしたが『もっとやりたい!』と意欲満々だったので、5分延長して自由に練習タイムを設けました。「静かに下りれたでー!!」とあっちからこっちから声が聞こえます。出来るようになると嬉しいし、もっとやりたいの気持ちが沸いてくるので、子どもたちの力はすごいなぁと改めて感じる時間でした。(鉄棒への意欲は給食後の外遊びまで影響しており、ひたすら回っている子もいました(笑))

 

お部屋ではメロディオンの練習もしました。ド~ソの指練習を繰り返し、上達している子どもたち。今日はスピードアップにも挑戦です!「速いとできないよね」という保育教諭に対し、「いや!できる!!!」と強気な子どもたち。実際に挑戦すると、大半の子がスピードアップにもついてこれていました。また、ドレミファソの5指の連続も、回数を重ねるごとにできるようになってきました。ぱんだ組の小さな手のひら、指でも慣れてくるとしっかりと動くようになっています。簡単な曲にも挑戦していきたいと思います!

 

給食後のお外遊びでは、なわとび・サッカー・鉄棒・鬼ごっこと、すっかり冬の遊びが始まっていました。台からのジャンプもどれだけ遠くに跳べるかお友だちと競争していました。体を動かすことがより一層楽しくなってきたようです!

 

《今日のさくらちゃん》

お友だちが新鮮なにんじんの葉をたくさん持ってきてくれました。みんなで動物さんにあげにいきました。

新鮮なにんじんの葉は美味しかったようで、さくらちゃんが必死に食べていました☆

2019/11/25 体育指導があったよ♪

今日は体育指導がありました!

チャイムが鳴ると早速外へ。

棒体操の前にストレッチです!背中で手のひらを合わせて、お願いのポーズ。できるかな?

「いてててー」と苦戦しているお友だちもいましたが、とっても体の柔らかいお友だちも!

「できたよ!」と見せてくれました♪

 

棒体操のスタートです!久山先生の変わった動きに大笑いのぱんだ組さん。

マネっこをしてお尻をフリフリしたり、「バイーーン!」のポーズも!

全力で踊るその姿がとっても可愛かったです♡

 

 

ぱんだぐみの体育指導では、縄跳びをしました。

今日はトラックの線の上からスタートし「回してピョン!」と向かい側の線まで跳びます。もし引っ掛かってしまったら、またトラックの線に戻るというお約束をしました。みんながトラックの中でギュウギュウ詰めでするよりも、少し感覚を空けて広いところで跳んだ方が上手にできるよのお話に納得のぱんだ組さん。「あー引っかかっちゃった」とサッとトラックの上に戻っていました!

お外で遊びながら練習を積み重ねていることもあり、上手にピョン!と跳べる子が増えてきました☆

 

そして縄跳びをした後は、自分で縄を結んでお片付けをします。

まずは4つ折りにし、その縄の真ん中あたりで丸を作ります。その丸の中に縄の端をくぐらせて、ギュッとしばって完成!!

最近ひとつ結びを始めたばかりのぱんだ組さん。結ぶということに興味もあり、方法も少しづつ理解してきているので、とっても集中していましたよ。

保育教諭と一緒に結び、見事出来た子は「できたー!」ととても嬉しそうでした♡

 

 

また、赤と白の玉を頭の上に乗せるゲームもしました。

1つだけなら乗るんだけど..と1つをそーっと運んでいる子もいれば、2つを重ねて、「できたで!」と嬉しそうに歩いているお友だちもいました!

 

そして、1つ投げて1つを拾う遊びでは、「あれ?白どこいった?」と遠くに投げしまい、1つが行方不明になってしまう子もいて大騒ぎのぱんだ組さんでした(笑)

 

 

 お部屋に戻ってからは、朝の会で秋のお歌をたくさん歌いました。

その中でも『まつぼっくり』のお歌は、以前から『さ』抜きver.を楽しんでいましたが、加えて『ま』抜きにも挑戦!『ま』に気を取られていると『さ』も行ってしまったり...「間違えた!」と大笑いの子どもたちでした☆

 

リトミックもしました。

今日はチャンピオンさんにドラえもんのハンコがありました。

″あひる”では、お胸だけでなく、おへそも腕もピン!となっている子がチャンピオンに。

かっこいいチャンピオンさんは、みんなの前でお手本を披露してくれました。

ハンコをGETできた子は、嬉しそうにお友だちと見せ合いっこしていましたよ。

  

2019/11/22 お散歩に行ってきました!!

寒くても朝の会から元気いっぱいのぱんだ組!!

大きな声で”どんぐりころころ””まつぼっくり””北風小僧の寒太郎”の歌を歌ってくれました。その後は、保育教諭から「お散歩に行くよ!」と聞いて「やったー!!」とジャンプして大喜びの子どもたち。さっとオレンジジャンバーを着て「早く行こ♪」と準備万端でした☆

 

 

今日は太陽が出ておらずいつも以上に寒く感じられましたが「歩いてたらあったかいで~」「パワーあるから寒くない!」と坂道も強い足で歩くことができていました!!

横小路公園を過ぎて左に曲がり、川に沿って坂道を登っていくと…「お山の道発見!!」「あ!どんぐりありそう♪」と嬉しそうな子どもたち。「早く行こ!!」と、どんどん坂道を登っていくのでした。

 

 

お山の細い道にたどり着くと、あっちからもこっちからも「どんぐりみ~つけたっ!」「あそこもある!」「うわ!ころころ転がってきた♪」と大喜びで拾い集め、たくさん集まると「見て~!こんなに集まったよ!」「赤ちゃんどんぐりがい~っぱい!」とニコニコでした(^-^)

 

 

お山の道の近くには歩いてきた川に繋がっている、水の流れが速い用水路もあり、そこに葉っぱを1枚落とすと…「うわ!めっちゃはやっ!!」「一瞬でながれていった!」「びゅん!ってなったな~」とお友だちと顔を見合わせて大興奮でした☆

 

 

帰り道は細い道を通ったり探検しながら帰ってきました。途中、”ヘクソカズラ”(屁糞葛)の実を発見!!実をとって潰して匂ってみると…「くさっ!」「だれかぷ~したみたい…」と。漢字から想像できるように実からは臭いにおいが…。それでも子どもたちは嫌がることなく興味津々!!「え!どんなん!?」「やりたい!」「におわせて!!」と匂って、「くさっ!!」と言って大笑いするのでした(笑)

 

 

こども園に帰ってからは拾ってきた”どんぐり”を使って絵を描きました。画用紙にボンドでどんぐりを貼ってそのまわりにクレパスで絵を描いていくぱんだ組!「お顔にするねん♪」「どんぐりさんのお家作ってあげる!」「どんぐり電車やで~」と想像を膨らませて思い思いに描いてくれていました。

 

 

できた作品は個性あふれる可愛い作品がいっぱい!!お顔・ラプンツェル・電車・車・ロボット・時計…等々、どんぐりだけでなく、葉っぱで「髪の毛作った!」と上手に表現している子もいましたよ!!今日持ち帰っているのでぜひお家で飾ってあげてくださいね☆

 

 

2019/11/21 マラソン!1・2-!!

今日は朝1番に戸外へでて、マラソン大会をしました☆

園庭の外周をみんなで走ります!「1・2!!1・2!!」

反対まわりもしたり、よく合図を聞いて走っていましたよ☆

とっても体力がついてきたぱんだ組さんです♪

ぜひ、12月1日のファミリーマラソンにも親子一緒にご参加くださいね♪

 

その後は自由あそびでした!お砂場では今日もおままごとをしたり…

最近は鉄棒に興味津々の子どもたち!「先生、みててな♪」と

前回りや足抜きまわりをスイスイとやってみせてくれます☆

お天気の良い日には体育指導で教わったお布団になりきって…ぶ~らんぶ~らん♪

3人一緒にみせてくれ、思わず笑ってしまいました☆

 

ジャングルジムの上は秘密基地のようでのぼっては、ウフフ…♪と嬉しそうに

お話していました☆黄色いお家は“太鼓”だそうです!その時によっていろんなものに

変身しています♪

 

きりん組さんがなわとびで作った電車には、『のせて~♪』とニコニコの

ぱんだ組さんが☆園庭をお散歩していました♪

お砂場では工事中のお友だち☆大きな山がお水でしめっていて、

サクサクザクザクと掘るのが楽しかったようです☆

 

 

お部屋に戻り、リトミックをしました。応援からパワーが入っていたお友だち♪

お隣から他クラスのリトミックの音楽も聞こえてきてより一層、

やる気がでるのでした☆!

同時に数人ずつ ひとつむすび をしていきました☆

昨日より、少しコツをつかんできたようで、トンネルの作り方や通し方が

スムーズになってきました♪

ひとつひとつ ぎゅっと結べることが嬉しいようで「できた!」がたくさん

聞こえてきました☆

 

今日の給食は大好きなカレーライスだったのでよくおかわりもし

ペロリと完食でした♪

 

そして午後からも戸外でたくさん走って過ごしていました♪

 

 

 

2019/11/20 初めてひとつ結びに挑戦!!

今日は朝からメロディオンをしました!

初めは、毎回取り組んでいる「ドー・ドー・ド・ド・ド」の指の練習から挑戦!!”タマゴの形”で弾くことも上手になっており、保育教諭が「ドは…」と言おうとすると「お父さん指!!」と、子どもたちからすぐに答えが返ってくるようになってきています♪

 

 

スピードを速くしてもほとんどのお友だちが指使いを守って弾くことができるようになってきているので、今日は「ドレミファソ・ソファミレドー・ドー・ド・ド・ド♪」の音階に挑戦!!すぐに次の音の準備をしていないと弾くのが難しいので苦戦しましたが、繰り返し練習するうちにどんどん上達していっています!!

「弾けた人?」と聞くと「はーい!!」と元気良く手を挙げていましたよ☆

 

 

メロディオンの後、A組では昨日できなかった船の帆を作りました!!

B組さんと同じく、スタートからゴールのまで三角・四角・丸…と好きな帆の形の線を描いた後をハサミで切っていきます!!形を切る時はハサミを回すのではなく、”紙を回す”!と考えながら丁寧に切り進めることができていました。

 

 

切れた帆には、好きな絵を描きます!!

クレパスでカエルさんやお友だちの顔、三角やハート、大好きな歌の”北風小僧の寒太郎”を描いているお友達もいましたよ♪

どの帆も個性あふれるかわいい帆が完成しました☆

 

 

 B組は戸外で遊びました♪

まずはみんなで大きなお山作り!スコップでせっせと砂を運び大きなお山が完成すると、型はめのおもちゃをたくさん出してきてリンゴ・バナナ・ドーナツ…と飾り付け!「ケーキ完成♪」と嬉しそうに見せてくれました!!

A組も制作が終わると戸外に出て寒い中でも元気いっぱい!!一緒に遊んで楽しみました♪

 

 

お部屋に帰ってからは、みんなで触れ合い遊び♪

外に出て冷えた体をみんなでぺったんこ♪「きゃ~♡」と、嬉しそうに声をあげて楽しんでいました!とくにハグするのが大好きな子どもたちは、お友だちに抱きついたときに勢い余って尻もちをつき大笑いしているお友達もいましたよ(笑)

 

 

初めて”ひとつ結び”に挑戦しました!!

「ひとつ結び」と聞いただけで「何それ!?」「ギュってするやつ?」と目を輝かせて興味津々なぱんだ組!実際に前でして見せると、お話することなくじっと見て説明を聞いてくれていました!

まずは、バッテンで”トンネル”(輪っか)を作ります。その中に、バッテンした時に下になっている方のヒモをトンネルに通して引っ張ると…「ギュってなった!」「結べた~!!」と大喜びで見てくれていました!!

 

 

もう一度、結びながら説明すると”まずは…”「トンネル!バッテンする!!」「ほんで、下のヒモを入れる!!」と、はやくしたくて保育教諭が言う前に先さき説明をしてくれる子どもたちでした☆

 

 

給食を食べた後に、実際に一つ結びに挑戦!!

好きな色を2色選んで結んだヒモをロッカーに貼りつけ、いざやってみるといつも元気いっぱいの子どもたちがお話することもなく、真剣な表情で黙々と取り組んでいました。結ぶことができると「見て!出来た!!」と大興奮で報告してくれましたよ!!

毎日、自由遊びの時間や子どもたちのやりたい時に少しずつ進めていきたいと思っています!!最後には、作品展んで船の浮かぶ海に”波”として飾るので楽しみにしていてくださいね☆

 

 

2019/11/19 絶対勝つぞ!オォー!!

今日は朝の会の前にふれあい遊びをしたり、大好きな北風小僧の寒太郎のお歌で

寒さを吹き飛ばしていました♪

 

戸外へ出る前に制作を行いました。

A組はソルトペインティングです! 以前から描いている

宇宙の部分にボンドで絵を描きその上から星の砂(塩)をふりかけます。

そこに絵の具で色をつけるという作業です!見本をしているときから

わくわくの子どもたち。星の砂(塩)をなめてみると…「しょっぱーい!」

「ちょっとからい…」中には「あまーい!」という子も!?

「えーっ!!」とツッコミも入り、大笑いでした♪

 

  

ボンドで描きますが、しっかり握って量を調節し

器用に好きな形をかくことができました☆彡ぐるぐるにしたお友だちや

まる、流れ星の線を描いた子、☆の形の子もいたりと…おもしろかったです!

その上から星の砂(塩)をふりかけ、余った分は落とします。

色づけは筆をつかってチョンチョン!じわ~と色が広がるのを楽しんでいました☆

色をかえてカラフルな作品に仕上がりました!

 

 

 

B組は船の帆をつくりました。画用紙の線があり、スタートから

ゴールまで帰って来る!というお約束をしっかり聞いていた子どもたち。

好きな形の帆を描きました。

四角にしようか、まるにしようか…と考えてまずは線をかきました。

大きくひろがって、ゴールまで戻ってくる…と慎重でしたよ♪

その後線の上をハサミできっていきます!今回はふたつ折りにした画用紙を

重ねて切ったのでずれないように、ゆっくりゆっくり…しっかり持って切っていましたよ☆

 

切ることができたら、クレパスで好きな模様を描きました♪

カエルちゃんの船にする!とカエルを描いたおともだちや、

ママやお友だちの絵を描いた子

また○や三角など模様を描いたお友だちもいてさまざまでしたが、

にぎやかなかわいらしい帆が完成しました☆

 

 

 

戸外では今日もおもちゃや遊具でよく遊んでいたぱんだ組さん☆

黄色いお家の屋根は遊園地のコーヒーカップに大変身!みんなで乗って

ぞう組のお友だちがぐるぐるとまわしてくれていました♪

 

最後はみんなで しっぽとりをしました☆ A組 VS B組です!!

2クラスとも真ん中に集まって 『エイエイオー!!』と円陣を組んでいました♪

やる気まんまんです☆!!

 

対決!!とあって、いつもより追いかけられるチームも追いかけるチームも

とっても速かったです♪

 

 

2019/11/18 船の旗立台を作りました!!

新しく一週間が始まり「おはようございます!!」と元気に登園してきてくれたぱんだ組☆

お休みの間には縄手と池島でお祭りがあったようで「お祭り行った?」「あったな~!」「太鼓台かっこいいやんな!」とお祭りのお話で盛り上がっていました!

 

朝の会では”もりの音楽家”と”きのこ”と”北風小僧の寒太郎”を歌いました♪

とくに、北風小僧の寒太郎の「かんたろ~!!」と呼ぶところが大好きでお部屋に響き渡るぐらい大きな声で歌ってくれています!!

 

 

 朝の会をした後は戸外で遊びました♪

「見て~!!」と呼ばれて鉄棒のところへ行くと、”くるっ!”と以前より上手に回ることができるようになった前回りを見せてくれました!!鉄棒に跳びつくところまで自分の力だけで出来るようになっていて驚きました!!

お砂場で遊ぶお友だちは、枯れ葉や木の実を集めて砂に混ぜ「マメご飯ですよ~!」「これは薬です!!」「飲んだら鼻水が治ります!」とお友だちと食べさせ合いっこをしていました♪

 

 

園庭の広いところではしっぽ取り!!しっぽが付いているお友達を「待て~!!」と全力で会いかけるぱんだ組!出た時は「ちょっと寒いな~」と言っていたのですが、「走りすぎてあっついわ~!」「太陽出てきたら暑いわ!」と汗ばんでいるお友達もいましたよ!

園庭の端ではぞう組が竹馬に乗る練習をしているのを見て、ぱんだ組のお友達もかっぽげたに乗って「1・2.1・2…」と行進☆長い距離も落ちることなく乗っていましたよ!

 

 

戸外で遊びながら、カエルさんの舩作りの続き!!

今日は、船の帆と旗を立てるための、”旗立台”をカラフルに色づけしました。小さな紙コップに細筆で色をつけていったので、少し難しく「とんでいっちゃった~…」とコロコロコップを転がしているお友達もいましたが、「カエルさんが虹見えるようにする!」「赤好きやから赤にする!」「レインボーがいい!」と、一筆塗るごとに色を変えたり、好きな色をたくさん塗ったりと、カラフルな旗立台が完成しました☆

段々形になってきた”カエルさんの船”!出来上がりが楽しみです♪

 

 

お部屋に戻る前には「バナナ鬼ごっこ」をしました!!

鬼にタッチされないように必死に逃げるぱんだ組!惜しくもタッチされたお友だちはバナナに…へ~んしんっ!仲間のお友だちに「助けて~!!」と助けを求め、仲間に助けてもらえたお友だちは「やった~!!」と喜びながらまた全力で逃げていました!最後までタッチされなかったお友だちはチャンピオンに選ばれジャンプして大喜びでした!

 

 

お部屋に帰ってからはリトミックをしました!

保育教諭が「こんなん出来る?」と聞くと「出来る!!」「見て!!」と言わんばかりに指先までしっかり伸びたリトミックを見せてくれた子どもたちです!!

 

 

給食を食べた後は、またまた戸外で遊びました♪

保育教諭が書いた水線の上を”ケンケンパッ!”時々、”ケン”なのか”パー”なのかが分からなくなって「あれあれ~…」となっていたお友達もいましたが、それでも何だか楽しくて「アハハハハハ!」と大笑い!!とても楽しそうでした♪

 

 

~保護者の方へ~

スモックを持ち帰っています!!

絵の具を使用した時にスモックに絵の具が

ついてしまったお友だちはスモックを持ち帰っています!

お洗濯よろしくお願い致します!!

2019/11/15 転がしドッジボールにオセロゲーム☆☆

今日は朝1番に戸外へでました!登園時は寒かったですが日も照ってきて

走っていると「あっつ~!」というお友だちも☆

警察ごっこをしていたお友だちは、担任をみつけると「まてー!逮捕!!」と

手錠をかける真似をしてしっかり牢屋(たいさんぼく)へ。。。

 

お砂場では今日もお皿を並べて、どんぐりや落ち葉で飾り付けたご飯がたくさん♪

きりん組・りす組も一緒になって遊びが広がっていきました。

 

 

寒さなんかへっちゃら!!と、にぎやかな園庭でした♪

 

園庭側には、黄色いお家の屋根をひっくり返しあそぶきりん組さんのところへ

ぱんだ組の子どもたちもいれてもらっていました♪

甘えん坊のぱんだ組さんは喋り方もなんだかいつもと違うような…(笑)

みんなで入ると「あったかーい♪」と大はしゃぎでした☆

 

ボールをつかってキャッチボールやサッカーを教えてもらうお友だちも

いました!またりす組さんのカッポ下駄を教えてあげる姿も…♪

 

途中にはヤギのメイとサツキがでてきてさらに賑やかに☆☆

「まって~!」「こっちよう~!」と追いかけたり触ることができたことに

大興奮♪ 「先生、触れた♪」と嬉しそうでした!

 

そしてお部屋に戻る前に転がしドッジボールをしました☆

四角の形でしましたが、逃げるのが上達していて驚きました!

チャンピョンがこんなにたくさん!!というほど残っていました♪

ボールをよく見て、ギリギリのところでよけるのも上手でしたよ!

 

 

お部屋に戻り、お船の続きをしたいお友だちはお部屋で

終えたお友だちはお遊戯室にあがりオセロ大会をしました!!

まずは女の子VS男の子!! 「えいえいおー!」とどちらも

やる気満々!! 結果は……ハンデもあり同点くらいでした(笑)

ひっくり返すころには次のカードをみていて、とっても速かったです!

 

最後は全員集合で大勢ですることもできました☆彡

 

お部屋にもどり、リクエストがあった パプリカのダンスもしました!

 

たくさん体を動かして、給食はビビンバということもあり、ペロリと完食して

いましたよ☆

2019/11/14 カエルさんのお船作り♪

今日はA、B組合同で朝の会をしました。その前にふれあい遊びをしました!

‟なべなべそこぬけ”では、お友だちと向かい合って、笑った顔や怒った顔をしました。笑った顔では、お友だちと顔を合わせて大笑いの子どもたち。怒った顔では、笑うのを必死でこらえて「ぷんぷん!」とほっぺを膨らませていて、なんとも可愛い表情でした♡最後には、みんなで変な顔~!これはみんな得意で、「見て~」とお顔を向けてくれました(笑)

 

″ほんわかほかほか”では大好きなお友だちとギューとくっついていました♪

 

その後はA、Bに分かれて制作を行いました。

今日作るのは、運動会で大冒険をしたカエルさんが乗っていた″お船”です。

折り紙2色、3つの組み合わせから好きな色を選びちぎります。あまり小さくちぎりすぎると貼る時に大変だし、大きすぎるとはみ出てしまうし...どんな大きさがいいか考えながらちぎっていました。

「三角のお山みたいになった!」「滑り台みたい~」「長細くなったよ」「何枚あるか数えてみる」楽しみながらちぎっていた子どもたちです♪

 

そしていよいよお船に貼り付けていきます。水で少し薄めたボンドを筆で船につけ、貼っていきます。

 白い所はないかな?取れてしまいそうなところはないかな?と慎重に貼る子もいれば、

「赤貼ったから、次はピンクにするねん」と交互に色を貼り、しましま模様にしている子もいました。

 

 

Bぐみでは、以前描いた、そらまめくんのベットに、クレパスでお豆の仲間たちを書き加えました。

実際に絵本を見て、ベットに寝ているそらまめくんやグリンピースの兄弟、ピーナッツくんなど、それぞれ考えながら描いていました。

とっても可愛い作品になりましたよ♪

 

そして、お遊戯室では、りすぐみさんに来ている実習生の先生による、器械体操の披露がありました!

きりん組さんがかっこよく側転をしているのは見たことがあるものの、さらにすごいバク転や逆立ちに目を輝かせていた子どもたち。「すごい!!」「こうやって、こうやってたなぁ」と身振り手振りで興奮を伝えてくれる子もいました!みんなで大きな拍手を送りました☆

 

 

2019/11/13 体を動かしてたくさん遊んだよ!

今日は朝のチャイムと同時にお外にレッツゴー!

まず、向かう子が多かったのが砂場です。

「何をしているんですか?」と聞いてみると、声を揃えて「ケーキ屋さんです!」と答えてくれました。さら砂や、コロコロの石、また周りに落ちている落ち葉やドングリも集めて、素敵なケーキの準備中。マカロンが乗ったチョコレートケーキを注文すると、「少し時間かかりますが、いいですか?」とまるで本物の店員さんのようです。しばらくすると、「こっち側はかぼちゃで、これがどんぐりマカロン!」とおおきなお皿に乗せて持って来てくれたり、お椀に持ったお砂にさらにおもちゃをさして、「これがマカロン!」と言っていたり、それぞれ個性のあるケーキを持って来てくれました♡

 

 

それから、木の下の地面からちょこんと出ている根っこを見て「ここに、おいもがあるー!!」と必死で掘り起こそうとしている子たちもいました。少し掘って何もないと気付くと、残念そうに砂を埋めていました。その姿に思わず笑ってしまう担任達でした(笑)

 

同じ時間にきりんぐみさんも遊んでいたこともあり、お兄ちゃんお姉ちゃんと仲良く遊ぶ姿も見られました。

一緒にキャッチボールをしている子や、負けじと激しく追いかけっこをしている子も。

また、カモの小屋の前に座り、楽しくお話しながら眺めている姿もありました。

そして中には、合わせて15人ほどで転がしドッチをしている子もいました。周りにいるきりんぐみさんが転がすボールから必死で逃げていた子どもたち。きりん組さんは、いつも全力で投げてドッチボールをしているのですが、今日はぱんだ組さんに合わせて優しく転がしてくれていました♪

 

そしてお部屋に戻る前には、みんなで″むっくりくまさん”の遊びをしました。

どこに逃げるのか聞くのも忘れて、くまさんから逃げるのに必死の子どもたち。逃げる先に立ちふさがるくまさんに、表情を怖がらせながら、「今だ!」とサッと逃げていました。

 

 

お部屋に戻ってからはお遊戯室に上がり、遊びました。

まずは走り込み!笛の音を聞いて前→後ろ→スキップで動きます。さらに今日は、四つん這いver.にも挑戦!

笛を聞いて、動物のようにかっこよく走る子もいれば、なかなか前に進めず苦戦している子も。特に後ろ歩きは、後ろの様子が見えないので「おっとっと~」と慎重に進んでいました!

 

 

タオルの上にボールを乗せて運ぶ、ボール運び競争もしました。

これは2人で協力しないといけません。上手にタオルでボールを包み込んで走って戻ってくるペアがいる一方、コロコロ~と滑り落ちてしまうペアも。ですが1回戦を終えると「よゆーやし!」と声をそろえて言うぱんだ組さん。そこで2回戦はレベルアップ!途中に置かれたカラー積み木を越えて進みます!

ボールも見ながら、積み木にもつまずかないように...と2人で息を合わせて乗り越えていましたよ!

 

 

 

そしてAぐみさんではロケットの絵画の続きで、ロケットから出ている炎を描きました!

手にオレンジや黄色の絵の具をつけると、「冷たい!」「きもちいい~」と嬉しそうな子どもたち。

手形のように、ペタペタとする子や、「ボーーって出てるねん」と手で伸ばしたりぬたくりをしたりと、それぞれ個性があるものになりました♪

 

2019/11/12 11月のお誕生日会がありました!

 今日は11月のお誕生日会です。

季節のお歌は、クラスでも楽しんで歌っている「きのこ」のお歌です!振り付けもノリノリで元気いっぱい歌っていました。

 

ぱんだ組からは2人のお友だちが舞台へあがり、お祝いをしてもらいました。舞台に上がると嬉しくてニコニコがとまりません。お名前も年齢も元気に答えることができ、インタビューの「好きなお歌はなんですか?」もそれぞれしっかりと答えてくれました。自分の番が終わっても、お利口さんに座っていましたよ!お誕生日の歌を歌ってもらい、「おめでとう!」と言われると、「ありがとう!!」と大きな声でお礼を言っていたのはぱんだ組の2人でした(笑)

今日はジャンケンについてのお話しがあり、保育教諭と「やきいもジャンケン」対決をしました!ジャンケンがブームのぱんだ組の子どもたちは、メラメラと本気モードでジャンケンしていました。続いて、お野菜のシルエット当てクイズです。断面の模様が白黒に描かれているものを見て何のお野菜か当てるのです。「レンコン」や「ピーマン」などは簡単でしたが、「キャベツ」や「にんじん」になってくるとちょっと頭を抱える子どもたち・・・。きりん組さんが横で「絶対にんじんやでー!」と叫ぶので、便乗していました(笑)クイズの後には、大型紙芝居もありました。お話しは「11匹のねこ ふくろのなか」です。実はこれ、ぱんだ組でも何度か読んだことのあるお話しです。「ウヒアハ」が出てくるのも覚えており、楽しみに見ていました。知っているお話しとはいえ、子どもたちは真剣です。静かに観ることもできました~!

 

お誕生日会の後は、クラスでもお野菜カードで「断面あてクイズ」をしました。このカードの断面は、横ではなく縦に切った断面が多く、先ほどとはちょっと違う形です。それでもよく見ている子どもたち。ハイハイ!とたくさんの手が上がりました☆

お外遊びを存分に楽しみながら、少人数ずつ絵画制作にも取り組みました。

 

A組は昨日の続きで、ロケットに乗った人を描いていきました。窓から見える人は自分かな?それともお父さん?お母さん?あれれ、二人乗っている子もいます!本当のロケットに乗った気分で描いていった子どもたちです。

B組は”そらまめくんのベット”に白いお布団を敷いてあげました。お豆のままでもいいけれど、みんなも柔らかいお布団で寝ているのでそらまめくんにもフワフワのお布団をと、白い絵の具でタンポを頑張りました!

 

お外では、昨日の縄跳びの練習をしたいとリクエストがあり、せっせと跳んで練習するお友だちがたくさんいました。練習しているとやっぱり上手になるものです。昨日よりも回すのが上手くなっていてびっくり!お友だちのヤル気に影響を受け、たくさんのお友だちが頑張っていました☆

砂場やアスレチック、お友だちを誘い楽しむ姿があちらこちらで見られました。最近はA組B組と交えて遊んでいることが多く、それぞれ気の合うお友だちを見つけるようになってきています。その中で些細な言い合いだったり、トラブルもありますが、毎日の経験を通して色んな事を学んでいる子どもたちです!

 

最後に、今日は鉄棒の練習もしました!鉄棒に二つ折りになってぶら下がる練習です。名付けて「おふとん!」です(笑)前回りの前段階となるもので、この”おふとん”の形に慣れると、次は足を曲げて静かに下りる(回る)こともできます。今日はいいお天気なので、「10秒間のお布団干し」を全員頑張りました!

 

A組とB組でお客さんになり、お歌の発表会もしました☆

 

2019/11/11 体育指導があったよ!

今日は、体育指導がありました♪

始まる直前に雨がパラつき、お遊戯室での棒体操です。

久山先生の「拾って!」の声を聞いて棒を拾います。誰よりも早く拾おうと、集中して聞いていた子どもたちでしたが、集中しすぎて「あのねぇ..」など全然関係のない言葉にも、ピク!っと反応してしまい、大笑いでした☆

電話ごっこや、車の修理も棒体操でしました。「もしもし~」「大変、車が動かないの?」とみんなで修理をしに行き、車に乗り込み出発!久山先生の世界に入り込んでいました☆

それから、音楽に合わせて踊ります。久山先生の面白い動きを見てマネをしていた子どもたちでした。

 

 

ぱんだ組の体育指導は晴れてきた外で行われました。

今回は″なわとび”です。前回教えてもらった「回してピョン!」を思い出して、声に出しながらみんなで練習です!

縄に引っ掛かることが少なくなってきた子もいて、「先生見ててな!」と自信たっぷりに見せてくれました。

中には、「回してピョン!」を15回も連続で繰り返すことが出来た子も!!みんなの前で披露してくれましたよ♪

 

そんな姿を見て、さらにレベルアップの飛び方も教えてもらいました。

ジャンプの足を止めず、ピョンピョンしながら、縄を前に回す方法です。縄が目の前に来ると、構えてしまい足が止まる子どもたち。まずは引っかかることを恐れず、ジャンプすることで、リズムよく跳ぶ練習をします!

最初は、やはり苦戦していましたが、練習していくと縄をしっかり目で追いながら、ピョンピョン跳び続けられる子がちらほら出てきました☆

 

最後には、長縄の先に重しをくくり付けそれを久山先生がぐるぐる回します。その縄に当たらないようにタイミングを見計らって久山先生にタッチ!する遊びをしました!

「きゃー」と逃げながら、「いまだ!!」と久山先生に近づく子どもたち。また縄が戻ってくる前にサッとまた離れ、上手に逃げて、アウトになってしまったのはなんと3人のお友だちだけでした。

また、みんなでこの遊びをやってみたいと思います♪

  

 

お部屋に戻ってからは、絵画制作を行いました。

Aぐみさんは、前回までに描いたロケットの窓に、覗いているお顔をクレパスで描きました♪

 

Bぐみさんは、そらまめくんのベットの輪郭をクレパスで描き、その中を絵の具で塗りました♪

「3つのお豆のベットを描くことにした!」とお話ししてくれた子もいましたよ。

 

 

給食後、お外では、早速縄跳びの練習をしているお友だちがいました。ぞうぐみさんのお姉ちゃん達がいたこともあり、「こう持つねんで」と教えてもらう姿も見られました。

そして、おもちゃを首から下げ「ちょっとぶらぶらしてくるわ~」とお話ししているお友だちもいましたよ。

2019/11/08 動物園にいってきたよ☆

今日は園外保育のご準備ありがとうございました。

運動会後からずっと楽しみにしていた動物園への遠足!

電車も嬉しくてたまらない様子でしたがお約束!をしっかり覚えていて

静かに…でもお友だちと見合わせてニヤリ…と笑っていました♪

動物園までの道のりにたくさん動物の絵が描いてあり、

「キリンさんいるかな?」「レッサーパンダが好きなの!」と

子どもたちの想像はふくらんでいました♪

 

園に着き、荷物をおいてまずはお写真をとりました!

「カバやーっ!!」と大喜びの様子!(みんなで隠れてしまいましたが…)

 

 

それからA・B組に分かれ園内をみてまわりました♪

まずは絵本でもおなじみのカバくんに大盛り上がりでした!

 

プールの中でぷかぷか泳いでいるのをみて「お風呂みたいや!」

「おしりがしずんでいきそう!」とお話していました☆

その後サイをみにいきました。

「こっちむいてよー!」と呼んでみましたがなかなかむいてくれず

正面のエサのある方に行ってみると

「カバと似てるけどちょっとちがう…」と言ってみたり

「ツノいたそう!」「草たべてた!」と大興奮♪

 

近くに銅像があり、お写真もとりました☆

「おおきい!」「つめたい!」と嬉しそうに乗っていました♪

  

本物はちょっぴり怖いお友だちも銅像は平気なので大喜びでのせて

もらっていましたよ☆

みんなが楽しみにしていたライオンは、いい天気の中、おやすみ…♪とお昼寝中!

背中が見えて「みえた!」「たてがみってゆうねんで!!」とお話していたので

クイズをしました!『たてがみがあるのはオスでしょうかメスでしょうか!?』

「オスー!!」大正解で満足気でした☆

  

「なんかのどのところがチクチクしてる!」と興味を示していたのは

ウシ科のエランドという動物でした☆探検家のようなするどい目になっていたぱんだ組

さんです♪

 

みんなの大好きなキリンは木の葉に夢中で少し遠くからしか見えませんでしたが

またまたクイズで大盛り上がりでした☆

『キリンのツノは何本でしょうか!?』『キリンさんの舌は長いかな?短いかな??』

『キリンはどうやって寝るでしょうか!?』

答えは子どもたちに聞いてみてくださいね♪

奥にいたダチョウのタマゴが世界中のたまごの中で1番大きいんだよっと聞くと

「こーーんなくらいかな!?」と手を大きくひろげ想像していました♪

 

ふれあい広場で、「さくらちゃんや!」と指をさしていたのはノマウマでした。

「かわいいなぁ」「お水のんでるなぁ」「色がちがーう!」と

お話したり、こども園にポニーのさくらちゃんがいるので馴染みもあって

嬉しかったようです♪

 

そして「サツキ!?メイ!?」と言っていたのはミミナガヤギでした!

耳のながいヤギでしたが、しっかり特徴をとらえて同じ種類の動物と分かったようです☆

 「触っていい?」とふれあい方も慣れっこのお友だちでしたよ♪

  

ペンギンたちは、お客さんに興味津々で近くで観ることができました☆彡

「こっちみてるー!」と嬉しそうでした♪

 

他にもオオカミやトラ、レッサーパンダもいました☆

お家の人に教えてもらった♪と、よく動物の名前も知っていて驚きました。

 

動物探検家の子どもたちです☆☆

 

 

そしてお楽しみのお弁当タイム☆ 「せんせいみてー♪」とパクっと食べてしまい

またパワーがたまったようでした♪

 

午後からはチンパンジーやメガネクマをみました☆

めがねのような模様があるのでメガネクマだよ!と聞くと

「ママといっしょ!」「パパもめがねしてる!」

とお話していました♪

『チンパンジーは何歳くらいまでいきるでしょうか!?』と、ここでもクイズ!

「んー。。4歳!!」と自分の年齢を答えたお友だちもいました♪

 

 

フラミンゴの前では一本足でポーズ!!おっとっとっと~…♪

 

 

柵を越えてしまうんじゃないか!?というほどよく見て、

いろんな発見にとっても嬉しそうなぱんだ組でした☆

  

 

帰りの電車はすいているところは座ることができ、寝てしまうお友だちも

いたほどクタクタでしたが、ぞう組さんに手をつないでもらい園まで

帰ってくることができました☆彡

 

 

 

 本日は園外保育のご準備、時間のご協力ありがとうございました!!

待ちに待った動物園の遠足、電車、楽しくいくことができました☆

 

2019/11/07 うさぎ組さんとリトミック!!

今日は朝の会を終えて、昨日から楽しみにしていた

うさぎ組さんと合同リトミックをしました!

まずは、ふれあい遊びのほんわかほかほかをしました♪

優しく手をひいてあげるぱんだ組さん☆ハイタッチやハグもいつも以上に

丁寧なお友だちでした!

 

 

とっても嬉しそうに、お兄ちゃんお姉ちゃんになっていましたよ☆

 

そしてリトミックのはじまりです!お山すわりからカチコチのお友だち!!

いいところをみてもらおうと張り切っていました!

 

B組はキリンとアヒルを一緒にしました♪

自然と目線は下になりぶつからないように取り組んでいました。

そして指先まで力がはいり大張り切りでした☆

A組はライオンとウシをしました。足の間からのぞきながら手を振るお友だちも

いましたよ♪こちらも足の指先まで力がグッとはいりやる気満々!!でした

  

お歌の応援も元気いっぱいでした☆ 「かわいい!」 「じょうずやな!」なんて

言ってあげるお友だちもいました!

ワニ・トンボ・メダカ・カメの見本をしました!「ぱんださんできるかな??」と

言われ増々、目が輝き「できるー!!」とお返事。

うさぎ組の先生にたくさん褒められ、大喜びでした♪

 

そして今度は一緒に取り組みます! 今まで1番かな!?というくらい

お腹にもお顔にまで(笑)  力が入っていましたよ☆

その後はみんなで円になり柔軟体操です! うさぎ組さんも一生懸命がんばっていて

「すごーい!」と嬉しそうなぱんだ組でした♪

 

 最後はハイタッチをしにいっていました♪

そして帰り際にはできるようになったブリッジの下をハイハイでうさぎ組のお友だちが

通ってくれることに! ちいさいと通れないよ!?

倒れちゃったらつぶれちゃうよ!?と一生懸命に高く上げていました。

 

 

 

たくさんすごい!!と言われ、得意気にお兄ちゃんお姉ちゃんになっていた

ぱんだ組さん☆とってもいい刺激になったようです♪

 

その後へ園庭で遊びながら絵画の続きをしました!

B組は絵本『そらまめくんのベット』を題材にクレパスで草を描いたうえに

ローラーをしました。春よりローラーの使い方も上手になり、力強く色づけが

できました。

A組は昨日描いたロケットに窓と羽、色付けを行いました。

どんな形にしようか、色はどんなのにしようかなど思い浮かべながら

取り組んでいましたよ♪

 

その子らしい作品のなりできあがりが楽しみです☆

 

 

明日11月8日(金)は園外保育です!

8時20分に稲荷神社駐車場に集合です!!

※時間厳守でお願いいたします。

配布プリントをよく読み忘れ物のないようお願いいたします。

 

2019/11/06 きりん組のお部屋でリトミック☆

今日は朝からB組のお部屋で朝の会をしました!

初めは、みんなでほんわかほっかほかをしました。お友だちと”ピタッ!”とほっぺたをくっつけたり、上手にバランスを取って、足の裏をくっつけたりし、ニコニコでした(^-^)

 

 

朝の会をした後は、きりん組のお部屋を借りてリトミックをしました!

お兄ちゃん・お姉ちゃんのお部屋を借りてしたことでやる気満々!!そして、また今度うさぐ組さんが「一緒にリトミックをして欲しい!」と言っていたことを伝えると更にやる気アップ☆

指先までしっかり伸びたかっこいいリトミックを見せてくれたぱんだ組!!待っている間も、お歌を歌って応援したりと、いつも以上に力を入れて取り組んでくれていました!

 

 

カメとブリッジは最近、よく上がるようになってきたこともあり、嬉しいのかどの子からもやる気がひしひしと伝わってきます!!1回やり終えるごとに「上がってた?」「チャンピオンやった?」と笑顔で聞いてきてくれます!そして、「上がってたよ!!」と褒められると鼻を膨らましてとても嬉しそうな子どもたちです♪

 

 

リトミックの後は、メロディオンをしました!!

久しぶりだったので、もう一度指の確認から!

は?”と保育教諭が聞くと「おとうさん指!」”は?”「おかあさん指!」とすぐに答えが!!前回したことをしっかりと覚えてくれていました☆5本指で上手に弾けるようになってきているので、早速「ドー・ドー・ド・ド・ド」とドレミファソの練習!!保育教諭が弾くピアノの音をよく聞いて弾くことができていました!!

とても上手に弾くことができていたので、今日はスピードアップしたり、ゆ~っくり弾いたりと速さを変えて弾くことに挑戦!!間違えずに弾くことができると「弾けたー!!」「できた~♪」と、とても嬉しそうでした!

 

 

給食の前には戸外で遊びました!

今週に入って戸外でも少し肌寒く感じることがありますが、寒さに負けることなく元気いっぱいの子どもたち!!園庭中を走り回って遊んでいました♪タイヤの中に入って遊んだり、お家の中に入って「こちらからどうぞ~!」と、招き入れてくれるお友達もいましたよ☆

 

 

お昼からも戸外で遊びました!

最近、ボールでよく遊ぶようになりお友達と「こっち投げて~!」「見て!ボールとれた!!」と仲良くキャッチボールをする姿も見られます♪

 

 

戸外で遊びながらA組では絵画の続きをしました!

昨日、スパッタリングで描いた星の上に、ロケットを飛ばそう!!と、筆を使って色々な形のロケットを描きました。”形をとらえる”ことができるように、実際に○・△・□の形に切った画用紙を見ながら、想像を膨らませて描いていくことができていましたよ!三角や、四角を描くのが難しかったお友だちは、頂点を3つとってから点と点を結んで三角を描きました!「ドングリみたいな丸いロケットにするねん!」「三角ロケットが速そう!」とお話が止まらない様子でした♪

 

 

2019/11/05 グループの名前を決めました☆

3連休あけも楽しかったお話をたくさん聞かせてくれました☆

ぱんだぐみ全員が元気なお顔をみせてくれましたよ!

 

子どもたちと登園された保護者の方はロッカーの位置が変わっていることに

驚かれたと思います!お休み前に子どもたちには話していましたが

3日の休みがあり、ビックリ!だったようです♪

お隣の子とニコニコ笑いあったり、遠くなったお友だちに「おーい♪」と

手を振ってみたり…微笑ましかったです♪

 

朝は集会がありました。りす組に実習の先生が今日から来ています!

みんなも戸外で会ったらたくさん遊んでもらおうね♪とお話しました☆

朝の会も元気いっぱい!大好きなきのこのお歌にノリノリでした!

 

 そしてロッカーの場所と同時にグループも変わりました♪

お名前が呼ばれソワソワ…わくわく…の子どもたち☆手をつないで

円になりお顔を見合わせニコニコ♪早速グループの名前を決めました。

 

まずは話合いをします! それぞれどんなグループがいいかを言い合っていました

大好きな新幹線!飛行機!パトカー!とのりものがいいというお友だちや

コスモス!アサガオ!!とお花を選んだお友だちも…♪中にはかわいいキンギョはどう??

と言ってみたり、カブトムシと答えたお友だちにはもう寒いとおらんで~!(笑)

とツッコミを入れていたり…♪色んな意見が飛び交っていました☆ミ

サカナが良いと言っていたグループは、かっこいい名前がいいという意見もとりいれて

サメグループを思いつき、大賛成!!で決まっていました♪

話合いの末、ジャンケンにしよう!と決まったグループもありました。

意見がわかれてもお友だちに「いいよ!」と譲ってあげる場面もありました!

寒くなってきたので…と ゆきだるまとかわいらしいお名前もでてきたり…と、

全グループの名前が決定しました♪ どうして決まったかどんなお名前になったかは

また子どもたちに聞いてみてくださいね☆

 

 そしてA・B組に分かれ制作をしました。

A組は宇宙ロケットの光る絵本に興味津々!で、

大きな画用紙にスパッタリングをしてたくさんの星を描きました。

ゴシゴシ…トントン…と絵の具が散っていくのに「きれーい!」と

嬉しそうでした♪画用紙にまんべんなく広げる子もいれば、中央に

色濃く仕上げたお友だちもいましたよ!☆彡

B組は壁面制作のおばけを貼る画用紙づくりを行いました。

前回、スパッタリングをした上から好きな模様をクレパスで描きました!

 黒の画用紙を「カラフルにする!」と塗り込んでいくお友だちや

おばけのまわりに大きなまるを描いてアンテナのようにのばすお友だちも

いました。

 

そして戸外へでました♪とっても良い天気のなかにぎやかな声が…!

ブランコは4人でぎゅうぎゅうが嬉しくて大笑いでした☆

お砂場ではお友だちを誘って、おままごと!お家の中に運んではせっせと

作っていたり できたものは どーぞ!とみせてくれます☆

 

運動会を終え、さらに自信がついたぱんだ組では遊び方もダイナミックになってきました。

のぼりたいけとのぼれない…と苦戦していた

黄色いお家にもすんなりのぼっては、「チョーサージャー!」と太鼓ごっこを

しています!

きりん組のドッジボールを見て刺激をうけた子どもたちは

ボールを投げる!受ける!ことに挑戦しています!

 

ぞう組の縄跳びをみて刺激をうけた子どもたちもいます!

まわしてジャンプ!!も少しずつスムーズになってきました。

遊具の下のねじの部分をみつけてバランスをとりながら

スコップをかけるお友だちも! 一人がすると真似をしてあっという間にスコップ

だらけになっていました。

 

 

給食をペロリと食べたぱんだ組はお昼寝までたくさん遊ぶことができ

あっという間に、ぐっすり夢の中です♪

2019/11/01 A組vsB組のしっぽ取りをしたよ!

 今日もお天気がよく、朝からご機嫌♪&元気いっぱいの子ども達!

朝の会では元気な歌声を聞かせてくれました。「森の音楽家」という歌で、楽器を鳴らす振りつけをするのですが、バイオリン、ピアノと本当に楽器があるかのように手を動かしています。”フルート”も出てくるのですが、横笛なのをイメージするのが難しかったですが、今では上手に横向きに吹いています。

お決まりのやきいもジャンケンも勝負しました!

 

朝の会の後はA組B組に分かれて制作をしました。

A組は壁面飾りだった人体を貼った紙に、お絵かきをしていきました。先日、足元にタンポで土を表現しました。そこへお芋を描いていったのです。大きなお芋、両手に持った芋、つるが伸びてたくさんのお芋が連なっていたりと、思い思いに描いていきました!毎日のように歌っているやきいもジャンケンでお芋のイメージはバッチリだったのかもしれません(笑)

B組は壁面のオバケさんを貼る画用紙の背景作りをしました!今日行ったのは”スパッタリング”という、ブラシでこすって絵の具を散らす方法です。大きな歯ブラシみたいだね~というと、子ども達も興味津々。ネットの張ってあるフレームを持ち、絵の具をつけたらブラシでゴシゴシゴシとこすります。すると下には霧吹きのようにきれいに絵の具が散りました!初めての作業でしたが、とても真剣な子ども達でした。

 

その後はお外でたくさん遊びました!鉄棒や太鼓橋にチャレンジするお友だちが増えています。「先生見てて~!」と前回りもできていました!

太鼓橋では内側から登ってみたり、真ん中の高い所にぶら下がるために台を持ってきていました。お友だち同士知恵を振り絞って楽しんでいます!

皆でしっぽ取りもしました!今日はA組対B組のチーム戦!!走るのが速くなってきたので、逃げる方も追いかける鬼も必死です。取られそうになっても、うまくかわしたり、春とは違った姿も見られます!1回戦は、A組が3人残り、B組が9人残りました、勝者は・・・・B組さん!!!

第二回戦は、きりん組のお兄ちゃんに一人入ってもらい、A組に加勢です。(人数が少し少ないこともあり・・・)

すると今度は、A組は7人!B組は4人。。。と言う事で、A組さんの勝ちでした~!!

子ども達はもっとやりたいと体力も残っていましたが、その体力は給食後に持ち越しです。

給食後にはみんなで転がしドッヂをしました。前回は〇で行いましたが、今日は□で行いました。投げるのも少し、上手になってきたかな?と思います!お外遊びではボールに触れる機会もたくさん設けています。投げ方、キャッチの仕方、少し分かってきたようです。

また、お休みの間にご家族でボール遊びや縄跳び遊びもしてみてください☆

2019/10/31 どんぐり拾いに行ったよ。

朝から中学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが来てくれてハイテンションのぱんだ組さんです!

 

今日は朝からどんぐり拾いに出発!

1か所目は六万寺コースの入口付近です。

「ここはぞうぐみさんときりんぐみさんが、お山に入るときの入口なんだよ」と聞いて、目をキラキラさせていた子どもたち。ほんの入り口だけだったのですが、草がたくさん生えた道を通って「うわー!」と嬉しそうでした☆

 

いよいよどんぐり拾い開始!ですが、丸いどんぐりや、小さなどんぐりがコロコロ落ちているのですが、それよりも子どもたちが大興奮だったのが‟どんぐりの帽子”です。大きな帽子から、雨で湿った帽子まで(笑)

重くて持てなくなるほど袋にたくさん詰め、帰るころには少し減らしている子もいました。

どんぐりないかなあと木の棒を使って探しているお友だちもいましたよ!

 

そして″きのこ”も発見!「きっきっきのこ~♪」と歌いながらじーっと見ていました(笑)「これって食べれる?」と食いしん坊なお友だちもいました!

 

日陰で過ごしやすいのか、″かたつむり”も発見!カタツムリが乗った葉を大事そうに持っていたのですが、ずりずり動き、落ちそうになり「あ~~」と叫んでいました(笑)

 

 

続いて、2か所目は二本松古墳です。

その移動中にはこんな大きな葉っぱも発見!「天狗さんの葉っぱや~」と上に掲げたり、「傘やで」と絵本のように傘にしているお友だちもいました♡

 

二本松古墳にもたくさんのどんぐりが!!

坂道から転げ落ちないように足元を必死で探します。中には古墳の中が気になって覗いているお友だちもいました。

最後には坂道からゆっくり降りてお山の練習です。

「こけそうになったら、後ろにね。お尻を上手についてね。」の声をしっかり聞いて、「おっとっと~」とお尻を上手についていました。

 

 

こども園に帰って給食を食べた後は、お外で遊びました。

待ちに待った、お兄ちゃんお姉ちゃんと遊べる時間!中学生の先生の周りには人だかりが出来ていました。

一緒に追いかけっこをしたり、かくれんぼをしたり、ボール遊びをしたり。最後には、「抱っこして~」と順番を待つ列が出来ていました。

 

 

たーくさん体を動かしたぱんだ組さん。お昼寝もぐっすりです♪

 

 

 

2019/10/30 メロディオン&制作をしたよ。

 今日と明日は、中学生の職場体験の日です!朝からお部屋にお姉ちゃん、お兄ちゃんが来てくれ、興味津々の子どもたち。気になって気になって、積極的に「遊んでほしい」アピールをしていました(笑)

朝の会ではお兄ちゃんお姉ちゃんとジャンケン勝負!「やきいもジャンケン」です。保育教諭とやる時よりも盛り上がっていました。かっこいいところを見せようと、とてもお利口さんに話を聞いていたぱんだ組さん。お歌もいつも以上に元気いっぱいでした!

そのまま朝は、メロディオンの練習です。5指でのドレミファソもマスターしてきているので、準備の出来たお友だちから自分で練習していいよ~というと、メロディオンのお支度がとても早くできました!早速自分で「ドードード・ド・ド」と弾いて練習をしていました。お友だちの音を聞いて「私も上手にできるよ!」と見せてくれます。メロディオンを始めたばかりで、今はやりたい気持ちが大きく、意欲的なので助かっています。

ソファミレドー(ドー・ド・ド・ド)の下がっていく練習も今日は5回!すると、始めから続けて弾くのも上手になってきました!そして新たに、「ひげじいさん」の手遊び歌にも挑戦!ド~ソまでの5音なので、今日の少しの練習で出来てしまいました!やりたい気持ちが高まっている時は、やっぱり習得も早いです!!

 

その後はA組B組に分かれて制作をしました。

A組は、タンポを使って土を描いていきました。タンポでポンポンとスタンプする力も春より上手になっています。10月の壁面飾りだった自分の体を土に立たせてあげることができました!そのお隣では、ラップの芯にタコ糸を巻いたもので、線をつけています。画用紙作りで模様付けです。手にたくさんの絵の具をつけながら、画用紙には線が描かれていく不思議を楽しんでいました☆

B組は、折り紙で作った柿がなっている木を描きました。木の幹や枝、上に上に生えているのをクレパスで描きます。枝がたくさん伸びている子、幹を太く、濃く塗っているいる子、葉っぱをたくさん描く子、自由に表現していました。柿を貼る位置も自分で決め、「誰にも取られないように上にしてん!」と言っているお友だちもいました☆ミノムシの目も貼り、11月の壁面飾りも完成しました!

 

お外では、お兄ちゃんお姉ちゃんといっぱい追いかけっこをしてもらい、よく走った子どもたち。お兄ちゃんの方がバテてしまう程でした(笑)

今取り組んでいる絵画制作もしました!

 

 

2019/10/29 音楽指導があったよ♪

今日は、ぱんだ組になって2度目の音楽指導がありました。

久しぶりにお会いする岡本先生に、テンションMAXの子どもたち。「前回どんなことをしたか覚えてる?」の問いかけに、「覚えてる!!...えっとね~」と記憶をたどっていました。

 

まずは歌う前のストレッチからです。

目をギュッとつむって「ん~パッ!」と目を見開きます。この動きをすると、つい口まで一緒に閉じたり開いたりしてしまうのでした(笑)朝一番の活動でしたが、これでしっかり目が覚めたようです☆

次は口をぷくーと膨らませて、指でほっぺを抑え「ブッ!」と音を出します。先生を見てみんなでタイミングを合わせないと良い音がなりません...。ぷくーと膨らませたまま、じっと先生をみる姿はなんとも可愛いのでした(笑)

 

 

そして次は、体全体を使って声を出していきます。前回の音楽指導から、ぱんだ組でも時々行っていたゾウさんの動き。体の力を抜いてぶらーんと腕を動かし。アー↑高い声を出します。

また口を閉じ、鼻の裏から子犬のような声を出す発声方法から、だんだん口を開けて声を出す方法も教わりました。

 

いよいよ歌を歌います。今回歌うのは『虫の声』です。

まず歌詞の意味を1つ1つ理解します。例えば「あれマツムシが...」の‟あれ”って何だろう?「チンチロチンチロチンチロリン」って何の音?などです。それを踏まえて、歌い方を工夫していきます。すると歌い方に少しずつ抑揚がついてきました。

最後にはA、Bぐみで発表会をしました。お友だちに近くで見られて、表情が固くなるお友だちもいましたが、最後まで歌い切ってくれました。このような機会をたくさん作って、自信を持って発表出来るようになればと思います☆

 

音楽指導を頑張った後は、お遊戯室で運動遊びをしました。

今日は、高さの違うブロックをぴょんと跳び越える 一味違ったかけっこもしましたよ。

このブロックは両足で跳んだり、止まって跨ぐと時間がかかってしまう...なので、走りながら片足で跳ぶ!と素早く跳び越えるコツを教えてもらった子どもたち。誰も転ぶことなくタイミングを合わせて走っていました♪

最後にはフープくぐりもあります。フープの中に入り、下から上に通すというルールだったのですが、途中でこんがらがってしまい、上から頭を半分だけ通しただけで次に進んでしまう子もいました(笑)

 

 

先週行った、前→後ろ→スキップと笛の回数を聞いて走る遊びも行いました。前回活動を覚えていた子もおり、笛の音を聞いただけで切り替えられる子もいました☆

前は全速力のぱんだ組さんでしたが、後ろ向きになるとかなり慎重で、お尻を突き出しながらゆっくり進んでいました(笑)

 

お部屋に戻ってからは、昨日の絵画制作の続きとリトミックをしました。

 リトミックではチャンピオンを目指して頑張っていた子どもたち。

今日のご褒美はハンコではなくお星さまです!2つも星が溜まっている子もいました。

ブリッジは、みんなこんなに出来るようになっています☆

 

 

2019/10/28 大好きな人のお顔を描いたよ!

お休み明けの月曜日は、みんな元気に登園です!朝はニコニコでお家の方とバイバイができ、とても素敵なお兄さんお姉さんに見えてきました。

さて、朝からは3人組でのふれあい遊びをしました。なべなべそこぬけのバリエーションはたくさん!3人で手をつないだまましゃがんで、あひるさん歩きをしたり、1回ジャンプをしたり、手をつかずに座って立って、子どもたちは大笑いで楽しんでいました。朝の会では元気いっぱいお歌を歌います。ぱんだ組の子どもたちは今、「きのこ」のお歌が大好きです。保育教諭がきのこを食べた話をすると、「ズコーッ!」と大笑い(笑)きのこの歌を歌うと、不思議ときのこが美味しく感じrるかもしれません!

そして今日は絵画制作をすることを伝えました。

今回描く絵は子どもたちの大好きなあの人!どんなお顔にも、目・鼻・口・眉毛があって、耳も2つついています。髪の毛だってあるよね、とお話しをした後に、大好きな人の顔を思い浮かべます。大好きなあの人は、笑っているかな?食いしん坊に食べているかな?怒っているかな?はたまた泣いているかな?

子どもたちは「う~ん」と考えています。でも、「なんでよ!笑ってるよ!」と子どもたち。そのお顔を描く方法は、まず、クレパスで大きな丸を描きます。その人はお化粧をする人です。お顔に優しくお化粧してあげよう!と、筆の登場です。筆でお化粧するには、優しく優しくなでることが大切だと伝えました。

子どもたちが実際に筆先に触れて、感触を知ります。「うわぁ、こしょばいよ~!」「キャハハハ~!!」と大喜びです。絵の具のついていない筆は、ふわふわで、こしょばいみたいです。

また、強く力を入れると、筆先がチクチクと痛いことを伝えました。お顔のお化粧だから、筆を優しく撫でていくことが分かり、取り組み始めました。

(筆の使い方として、優しく同じ方向に撫でるように知らせるためのお話です。)

 

画用紙にクレパスで描いた大きな丸の中を、‟上から下”と間が開かないように丁寧に筆を動かしていきます。

途中で、色んな方向に筆が動いたり、グっと力が入ってしまう子もいましたが、「ママの顔が痛くなっちゃう~!」とそのたびに気を取り直して‟上から下”と塗っていました。

最後の耳は、描いた顔の大きさに合う耳を、迷わず描いていましたよ!

 

お絵描きと並行して、お外で遊びました!今日は、縄跳びの縄をジャンプする練習もしました。保育教諭の合図に合わせて跳ぶと、タイミングが合って縄の揺れを上手くジャンプすることができます。始めはタイミングが合わなかったお友だちも、「せーの」の合図と縄の揺れを目で追って、徐々にタイミングが合うようになってきました!ジャンプができたら、今度は回っている縄を走ってくぐります。これもタイミングが合うと、縄に引っ掛からずに走り抜けることができます!縄が迫ってくるのが怖く、なかなか一歩が踏み出せない子もいましたが、勇気を出して走り出し、後ろから迫ってくる縄から逃げるように走り抜けていました(笑)大きな縄跳びとも仲良くなれたら、今度は一人跳びの縄跳びも回せるようになるかな?ぱんだ組ではこんなことにも挑戦しています☆

また、走りながら(低い)ハードルを越える競争もしました。走りながらリズムよく超える子もいれば、体が後ろに沿ってしまい跳び越える際にスピードが落ちてしまう子様々でしたが、回数を重ねるごとに速くなっていきました!途中からはぞう組さんも参加してくれ、ぞう組さんき負けないぞ~!と、力いっぱい走っていました。

 

給食後のお外遊びでは、登り棒や鉄棒の前回りにもちょうせんしました。

お天気が良く、お外でたくさんのことに楽しく挑戦した一日でした。

2019/10/25 ソファミレド~♪に挑戦しました!

ロッカーの上にある作品をのぞいては『今日はする??』と

待ち遠しい様子の子どもたち♪ 今日も朝の会後、クラスに分かれ取り組みました。

 

A組はふくろうの羽をつくりました。どんな形でもいいよ!に子どもたちの想像は

膨らみます! えんぴつの持ち方をおさらいして、描いていきました!

点から点まで 羽のスタートとゴールを決めたことで大きく描くことができました。

ギザギザの子、ふわっとまるくかいていく子、三角の羽にしたお友だちもいました♪

2枚画用紙が重なった線の上をハサミで切っていきます!いつもとってもにぎやかな

クラスですが表情は真剣!で、取り組んでいましたよ☆

 

そして切り終えた羽に好きな模様を描きました♪ まるをたくさん描いた子や

ハートやほし、大好物のバナナを描いたお友だちもいました☆

 

B組は昨日作ったミノムシの土台に毛糸をつけていきます!

まず毛糸を好きな長さに切っていきました。紙ではなく糸をきることに挑戦です☆

いつもと違う感触を楽しみました! そして割りばしを使いボンドを塗っていきます。

どこにどんな風に貼りたいかを考えながら、つけすぎないように注意して…♪

貼っていきました。縦や横に並べるように貼っていく子、クネクネ・

くるくると様々な形に貼っていく子、また色ちがいにしてみたり、カラフルな子と

様々でその子らしい作品になりました☆あとは目を貼れば完成です!

 

11月の壁面飾り、楽しみにしていてくださいね☆

 

 そしてメロディオンをしました! まずは指の運動です!指同士をくっつけて

親指同士、人差し指同士…と順番に動かしていきます。やはり口がポカンとあいてしまう

お友だちや手ごと動いてしまうお友だちもいましたが、一生懸命でした♪

その後、鍵盤をおさえるおさらいをしてから音をだしていきました☆

 

前回より、5本のゆびを使うことが上手になっていました!

『ド~の指はおとうさん~』『ドードード・ド・ドー♪』とならしていき

ファ”と“”の音まで今日は挑戦しましたよ☆鍵盤に貼ってあるシールの色と

指を確認しながらゆっくり進めていきました!

中指、薬指が特に動かしにくい様子ですが

なんとか指を動かして取り組んでいます!メロディオンをしている時は

とっても真剣な表情の子どもたちです! 

 

 

そして今日はファと連続で指を変えることにも挑戦しました!

はじめは指がからまってしまいそうになるお友だちも(笑)

ですが、練習するうちに指が動くようになったお友だちも増えてきました♪

しっかりお話を聞いて、担任の合図で音をとめることもできました。

とってもかっこよくたくさん褒められ大喜びの子どもたちでした☆

 

メロディオンの片づけもしっかり覚えていて丁寧に扱うことができました♪

 

 

 

今日のおやつは、きりん組さんのがんばったね会をしました☆

合同運動会で優勝!!かっこいいきりん組さんの挨拶にくぎ付けでした!

 

 

一緒におやつを食べさせてもらい嬉しそうなぱんだ組さんでした♪

いつもは頑張って自分であけているおやつの袋もすっかりきりん組さんに

甘えてあけてもらうのでした☆

みんなもこんなかっこいいスーパーきりんぐみさんになれたらいいね☆

 

きりんぐみさんおめでとう!!!

 

2019/10/24 壁面制作をしました!!

朝、「昨日お祭り行ってんで~♪」と嬉しそうに登園してきてくれたぱんだ組!お部屋はお祭りの話題で大盛り上がりでした☆

朝は、B組のお部屋に集まってじゃんけん列車に挑戦!!初めてのお友達もたくさんいたので、誰と繋がればいいのか…誰とじゃんけんしたらいいの?…。と少し苦戦しましたが、繰り返すうちに上手に出来るようになり、最後は3人で「じゃんけんぽん!!」最後は、勝ったお友だちに全員がなが~い列車になって繋がりみんなニコニコ嬉しそうでした(^-^)

 

 

朝の会では雨を吹き飛ばせそうなぐらい大きな声で歌を歌います♪

最近、とくに子どもたちが好きなのが「まつぼっくり」の歌!「まつぼっくりがあったとさ♪」の歌詞の””は言わずにお口をチャックします!最後の方に出てくる「おる」の””を言わないところが1番難しいのですが、上手に歌えると「歌えた~!」と大喜びです☆

 

 

朝の会の後は、11月の壁面制作をしました!

A組では、秋が深まってきてだんだん夜が長くなってきたので”秋の夜長”をテーマに「ふくろう」を作りました!

まずは、ふくろうさんが寒くないように可愛い羽の模様をつけてあげよう!と2色の折り紙をちぎってちぎり紙で紙皿に飾り付けをしました。「ふくろうさんって夜に出てくるで!」「ホーホーって鳴くねんで!」とお話の止まらないA組でしたが、いざ制作を始めると黙々と取り組むことができていましたよ☆

 

 

ちぎり紙の飾り付けが完成すると、金色に光る目・くちばし・短い羽をつけて完成☆「めっちゃ上手!」「お空飛べそうやで!」と完成に満足気な子どもたちでした!次の制作ではさらが跳べるように大きな羽をつけてあげたいと思っています♪

 

 

B組では、少しずつ気温が下がってきて秋から冬支度を始める「みのむし」を作りました!!まずは、ミノムシの目をクレパスで描きます!「どんなんでもいいの?」と好きな色で、「こっちの目は赤でこっちは水色!」と想像力を膨らましながら描き進め、描けたお友だちはその周りをハサミで丁寧に切っていくことができていましたよ!

 

 

目が完成すると今度はミノムシのお洋服作り!!「ミノムシさんは葉っぱとか木でお洋服作るから…」と考えながら画用紙を真っ直ぐ切っていくお友達もいれば、「曲がった木もあるで!」とギザギザに切っているお友達もいました!完成した画用紙の葉っぱと木は、「あったかくなるように…」とミノムシの服に貼りつけてあげました!!

次回の制作ではもっとミノムシが暖かく過ごせるように毛糸も張っていきたいと思っています♪

 

 

 制作の後はお遊戯室で体を動かしました!

お遊戯室の中を笛の合図に合わせてかけっこ!!

笛1回 → 前向きに走る

笛2回 →後ろ向きに走る

笛3回 → スキップ 

 と、笛の合図が聞こえるたびに前・後ろ・スキップと大忙し!!それが楽しくて「きゃ~!」と嬉しそうな叫び声が聞こえてきたり、大笑いしながら走っていた子どもたちです♪

前向き

 後ろ向き

 

最後にはブリッヂにも挑戦!!「マットの上やったら痛くない!」と張り切って取り組んでくれたぱんだ組!中には、足上げブリッヂをして見せてくれたお友達もいましたよ☆

そして、足上げブリッヂも簡単に出来てしまう子は片手を話すことにも挑戦!!出来たお友だちを見て「すご~い!」「力持ちやな~」と拍手を送るのでした☆

 

2019/10/23 メロディオンに挑戦しました!!

休みがあけ、朝から楽しかったお話をたくさん聞かせてくれた子どもたち!

“やきいもグーチーパー”では勝つ・負ける・あいこ のルールもしっかり

分かりじゃんけん後にはいろいろな表情がみられます…♪

 

 

戸外にでるとたくさん体を動かしました☆ 日中は少し暑いくらいで

過ごしやすかったです! 体育指導で習ったなわとびに夢中のお友だちは

大縄跳びをとび越える!ことに挑戦しました♪ 何度か挑戦するうちに上達してきて

1回でとびきるお友だちも増えてきました☆ 数人でしっぽとりをしていると

気付けばお友だちが集まり…大人数になっていました☆

 

砂場には、ケーキやさん カレーやさん などお店ごっこをしていました☆

「お店でたべますか? お家でたべますか?」というやりとりや

「おつりは財布にしっかりいれてねー!」という姿もみられ、よく観察しているなぁと感心しました!

 

 そして、今日は朝からメロディオンをするよ!と言っていたので、

支度もとっても早かったです☆ 「もう終わったよ!」と得意気でした♪

 おまちかねのメロディオンは、まずは指の練習から行いました。

とっても真剣にお話を聞いていましたよ!!

たまごの手”を椅子の上に置き、ドの音 おとうさんゆびから動かします!

担任と手を交互にみながら慎重においていました。

「ド~のおとは~おとうさん~♪」のお歌にあわせ軽くたたいていきました☆

 

指を動かす練習をしたら、次はマウスピースです!

「お兄ちゃんのやつや!」と目を輝かせていましたよ☆

使い方を知らせてから配ると、そーっと丁寧に使うことができていました!

左手でマウスピースの口の部分をもって右手でもう片方をもちます。

 

マウスピースに息をふきこむと、反対側の穴から空気がでてきます!

耳の近くにもっていき吹き込むと、こそばゆくて大笑いしていました♪

遊ぶ中で、マウスピースの仕組みも少しわかったようで「こっちからでてくる!」

と、嬉しそうな子どもたちでした♪

 

そして、いよいよメロディオンを使います! 持ち運びも“あかちゃん”と優しく

運ぶことができました♪ もうふきたくてたまらない様子のぱんだ組さん☆

「ド~のおとはおとうさん~」のリズムを思い出して「ドードード・ド・ドー」と

ふきます! 指もリズムも…となると苦戦する姿もみられましたが、

担任と一緒にすると少しずつ音をならすことにも慣れてきたようで

みんなであわせることもでき、“レ” “ミ”の音まで挑戦することができました☆彡

ハナマル!!をもらい、大喜びの子どもたちでした☆

そしてメロディオンを前にするとまたお兄ちゃん・お姉ちゃんにみえるのでした♪

 

そして最後はツバ抜きのお手入れまで行いました。

ぱんだ組にとっては大きいメロディオンなので一苦労です…!!

息をふきこみながら、ボタンまで手がぎりぎりで、またそれも可愛らしいのでした♪

マウスピースは両方のホースをしっかり持ち水は通して干します!

反対側からこぼれてしまわないように慎重に洗っていましたよ♪

 

 

『またしたい!!』と目を輝かせていましたよ☆

 

 

給食をたべ午睡後に、小太鼓が園にきました♪

太鼓にのせてもらったり少したたかせてもらい、大満足の子どもたち☆

『ばいばいまたね~』とおわかれした後も遊具にのぼり

『チョーサージャチョーサージャ!!』と太鼓あそびを楽しんでいました!

 

~保護者のみなさまへ~

本日、午睡時間は12時40分から13時40分となっています。

 

 

 

2019/10/21 体育指導で縄跳びをしました!!

今日は体育指導の日で、朝から戸外に出て棒体操♪

元気な「ほいっ!」の声で全身を動かし体操をした後は、曲に合わせての棒体操!曲が流れだすと「知ってる~♪」「これテレビで見たことあるで!」「YouTubeでもあるー!!」と大喜びで踊る子どもたちでした☆

 

 

ぱんだ組の体育指導の時間には、初めて縄跳びをしました!

まずは久山先生とじゃんけん☆久山先生に勝つことができたお友だちから縄跳びをとりに行きます!!なかなか勝てず、取りに行くことができないお友達もいましたが、最後は久山先生が「これだすからな…」と小声で”パー”を出すことを教えてくれたので全員が無事縄跳びをとりに行くことができました☆

 

 

いきなり回して跳ぶ練習をするのではなく、まずは足を揃えて跳ぶ練習から☆縄跳びを地面にお山の形に置いて、てっぺんからジャンプ!お友だちが縄跳びで作ったお山もジャンプ!!「全部ジャンプしに行くわ!」と次から次へとジャンプして楽しんでいましたよ!

 

 

そして、お次はジャンプの川に挑戦!!久山先生の書いた線の上に、みんなで協力して縄跳びを並べ、踏まないように連続ジャンプ!!「ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!…」と勢いよく跳んで進み、端まで渡り切ることができると「やった~!」「端っこまでいけた♪」とニコニコでした(^-^)

 

 

ジャンプが上手に出来るようになると、一人1つ縄跳びを持って”回してピョン!”に挑戦!!縄跳びを後ろから前へ”回す”ということが難しく苦戦したお友達もいましたが、「回してピョン!回してピョン!…」と呪文のように唱えながら、何度引っかかっても繰り返し挑戦することができていました!!

 

 

最後には、ぞう組のお姉ちゃんがお手本を披露してくれました☆

連続で引っかかることなく跳び続ける姿を見て「すご~い!」「かっこいいな~!」と大きな拍手を送る子どもたちでした!!これから少しずつ上達していけるように取り組んでいきたいと思います!!

 

 

お部屋に帰ってからはリトミックをしました!!

体育指導の後で、体があったまっていたこともあってかいつも以上にかっこいい姿を見せてくれた子どもたち!!カメやブリッジはとくに上まで上がるお友だちが増えており、「すごい!」「上がってる!!」と褒められると、さらにパワーを出して頑張ってくれていましたよ!!ブリッジでは、自分の体をしっかり持ち上げることができる”力持ち”のお友だちは、床から頭が10cm以上離れていましたよ!!

 

 

力を出して頑張ったリトミック☆

最後に、チャンピオンハンコをゲットして「見て~!!」と嬉しそうなぱんだ組でした。

 

 

2019/10/18 お誕生日会がありました!!

今日は10月生まれのお友だちのお誕生日会がありました!!

まずは、元気なお歌から♪10月の歌は「どんぐりころころ」です!手でドングリを作ってグルグル回し、振り付けも楽しみながら歌っていましたよ!

 

 

 

10月にぱんだ組からお誕生日を迎えるお友だちは5人です!インタビューの「好きな絵本はなんですか?」の質問に「アンパンマンの絵本です!」「恐竜のえほんです!」「はらぺこあおむしの絵本です!」「あいうえおの絵本です!」と上手に大きな声で答えることができていましたよ!!

 

 

みんなにたくさん「おめでとう!!」と言ってもらいとても嬉しそうなお誕生日のお友だちでした♪

 

 

インタビューの後は、ペープシアターを見ました!

ハロウィンのペープサートで、仮装して登場した動物を見て、「ねずみさんやで!」「うさぎさんやで!」と仮装している動物さんを当てることができていましたよ☆

 

 

ペープサートの後は、仮装をした保育教諭が出てきて「あ~!!」「かぼちゃおった~!!」と大笑い☆出てきた保育教諭がハロウィンのダンスの振り付けを教えてくれたのでみんなで一緒に「ミュージックスタート!!」

「グーチョキパーでパンプキン♪」と歌いながら、上手に踊るぱんだ組!「この曲知ってる~!」「しまじろうの曲やで♪」とノリノリでダンス!!

 

 

途中の間奏では、後ろから仮装した保育教諭がさらに登場し、折り紙のプレゼントが☆

真ん中に座っていたぱんだ組は全員がかわいい折り紙のプレゼントをゲットすることができて「やった~!」「パーティーやったな♪」と大喜びでした!!

 

 

お誕生日会の後は、運動会のダンスで着た衣装を着て、写真撮影をしました♪

着ると早速「ねえ、かわいい?」と女の子同士でファッションショーが☆男の子も「かっこいい!」とお互いに褒め合っていました(笑)

撮った写真は今月末に園フォトで見れますので楽しみにしていてくださいね!

 

 

その後は、戸外で遊びました!

ぞう組が使っていた縄跳びを借り、シッポにして鬼ごっこ☆「追いかけろ~!」とシッポをつけたお友だちの後を全力で追いかけていましたよ。砂場の近くでは雨でいい具合に砂が湿っていたので、おままごとを楽しむお友達も!「今日の給食何かな~?」「ケーキあるからケーキ作ろ♪」「カレーがいいからかれーつくりま~す!」と白い砂・黒い砂を上手に盛ってご馳走を作っていましたよ!

 

 

 

戸外で遊びながら上り棒にも挑戦!!

昨日したことをしっかり覚えていた子どもたち!「手、手、足!…」と、補助があれば1番上の赤いところまでスイスイ登ってくことができるお友達もいましたよ♪

 

 

戸外で遊んだ後は給食の時間!今日のメニューはお子様ランチ☆

「美味しいな~!」とモリモリ食べていましたよ♪

 

 

 

 

2019/10/17 戸外でたくさんあそびました☆

昨日の遠足のお話にはなをさかせていたぱんだ組の子どもたち!

朝は、ふれあい遊びをしました☆ 足の裏や耳をお友だちとぴったんこするのに

苦戦しながらも楽しみながら参加していました♪おなかやおしりを合わせながら

お互いにポヨンと離れてしまう姿もかわいらしかったです☆

朝の会はA・B組合同で行ったのでいつも以上に元気いっぱいでした!

季節の歌、特に秋はあそびうたも多く 大笑いで参加して大盛り上がりです!

“まつぼっくり” は“さ”抜きバージョンで歌ってみたり、

やきいもグーチーパー!は勝っても負けても嬉しいようです♪

 

 

 

そして戸外に出ました☆ 園庭ではきりん組さんが合同運動会の練習をして

いました! 早速くぎ付けの子どもたちでした♪

「○○くんがんばれー!」と応援していましたよ☆

 

 そして、ままごとや砂場の穴掘りを楽しんでいたお友だちもいました☆

砂場を、スコップで掘っていると…誰かが埋めていたのか大量のドングリを

発見☆宝探しのようにあちらこちら夢中で掘り起こしていましたよ♪

 

同時に絵画制作に取り組みました。 バルーンの絵のまわりに

「○○ちゃんもいたな~!」「先生もおった!」と思い出しながら

描いていきました☆顔の向きや手の伸び方などよく考えて取り組んでいて

時間をじっくりかけながら、バルーン一周に絵を完成させたお友だちもいます!

 

木のお家にはパーティーをしている子どもたち☆「せんせいみてー!」と

大忙しで遊んでいました♪

 

 

支援室へいきリトミックにも取り組みました!カメ・ウルトラマン・ブリッジは

自信もついてきてとっても形がきれいになってきました♪指先までのびています!

運動会をおえ また成長したように感じました☆

  

しっかりあげられるようになった子は、ブリッジで 片足をあげることにも挑戦!

ステップアップしたことが嬉しくて「できた!」がいつもより大きいぱんだ組でした☆

 

 

 

給食後も、戸外で遊びました♪ 昨日のすべり台を覚えていたようで

「公園すべりだいでーす!!」と何度もならんで満員でした♪♪

 

のぼり棒にも挑戦!「手→足」の順番でのぼっていきます!

ぞう組さんがいつも取り組んでいるのをみていたので頂上までいきたい!!と

頑張っていました♪ プリン屋さんをしているお友だちは カラメル部分を

落ち葉でつくっていたり…と工夫していました♪

 

2階のお部屋ではベッドで寝ている子がいたり…起こしあったり…で大笑い☆

タイヤのベッドで寝ているお友だちもいました♪

 

園外保育で疲れているかな!?と思っていましたが

いろんな遊びが次から次へと にぎやかなぱんだ組です☆☆

 

2019/10/16 楽しみにしていたバス遠足♪

 今日はずっと楽しみにしていたバス遠足で”錦織公園”へ行ってきました!!

集合場所に着くと「公園いくんでしょ?」「いっぱい遊ぶ♪」「え!?きりん組さんも一緒に乗るの♡」と大喜び!!子どもたちがどれほど楽しみにしてくれていたのか、ひしひしと伝わってくるほどでした!

バスに乗るとまずは、運転手さんとみんなで元気に「おはようございます。よろしくお願いします!」のご挨拶!その後は、バスの席の近くのお友達と「一緒に遊ぼな〜」 「滑り台あるかなあ?」「あー早く行きたいなー!」とワクワクからお話が止まらないぱんだ組でした!

 

 

バスの中では楽しく過ごせるように保育教諭によるレクリエーション☆

手遊びをしたり、クイズをしたり、焼きいもジャンケンも♪

みんなで「ジャンケンポンッ!」をし、勝つと「よっしゃー!!」「やったー!!」と大喜び!他にも、手袋シアターやマジックまで☆お花の絵にみんなで「ちちんぷいぷいの〜ぷいっ!」と魔法をかけると、ホンモノのお花が登場!!「うわ〜!出てきたー!!」と大興奮でした!

 

 

そうこうしている間にすぐに錦織公園へ到着!!

着いてバスを降りるとアスレチックのある”やんちゃの里”を目指して「しゅ〜ぱーつ!!」坂道を登ったり…下ったり…少し長い道のりでしだが、歌を歌いながら歩いていると…「あったー!!」「おっきい公園やー!!」と先頭から嬉しそうな叫び声が!!

山の斜面一面に様々な遊具があり、疲れかけていた子どもたちの足も前へ前へと進みます!!

遊具の前に到着するとみんなで記念撮影!「ぱんだぐみ〜!」「あそびたーい!」とカメラに向かって叫び、ニコニコ可愛い顔を見せてくれました!!

 

 

「遊んでいいよー!」の声が聞こえると一斉に遊具に向かって走り出すぱんだ組!

長い鉄製の滑り台があり、すごくスピードが出るのですが怖くないお友達は「滑りたい!」と目をキラキラと輝かせ、いざ挑戦!!1回目は「ちょっと怖かったわ…」と言っていたお友達も回数を重ねるごとにどんどん滑り方が上手になり、「めっちゃ楽しいわ〜♪」とスキップして喜んでいました!

 

 

 

滑り台の下には、たくさんのドングリが!!「どんぐりみ~つけた!」「いっぱいあるやん!」「トトロいてるんかな~?」と落ちていたどんぐりを袋いっぱいに詰めて「山盛り♪」と見せてくれました。

 

 

ターザンロープでは、しっかロープに捕まり「3.2.1!」「あーああ〜…!」と可愛い声をあげながらとんでいき「めっちゃかっこいいやろ☆」とドヤ顔でロープを持って帰ってくるのでした(笑)

 

 

他にも長い滑り台を「みんなで滑ろ!」と数名のお友達と繋がって滑ったり、吊り橋を「揺れるんですけど!」「揺らしすぎー!」と大はしゃぎで渡ったりと全力で楽しんでいましたよ♪

 

 

 

たくさん遊んだあとは、もう1つ楽しみにしていたお弁当の時間!!

みんなで「いただきます!」と挨拶すると、お腹がすいていたようでモリモリ食べる子どもたち「美味しい〜!」「たまご焼き入ってた!」「一緒やん♪」と、仲良くお話しながら食べていましたよ!

 

お弁当でパワーをつけた後は、ぞう組ときりん組の後を追いかけて水辺の里へ!!

少し距離はあったのですが、途中の”河内の里”で草花や、イネを見て「お米なん?」と驚いたり、綿の木を見て「なんかポップコーンみたい!」と興味津々の子どもたちでした。他にも、主任先生がお花の名前や木の名前をたくさん教えてくださり、観察しながら歩いているとすぐに”水辺の里”に到着!!

 

 

”水辺の里”にもアスレチックがたくさんあり、「迷路みたい!」と大喜び!園や、園の近くの公園には無い遊具がたくさんあり「あっちも行きたい!」「こっちも!!」と目を輝かせていましたよ☆

 

 

とくに斜面に作られた”石の滑り台”は、大人でも驚くぐらいスピードの出る滑り台なのですが、ぞう組が滑っているのを見て「ぱんだ組さんもやりたい!」と!!滑ってみたいお友だちだけ挑戦!!階段を上ってみたものの「やっぱりこわい…」と言う子もいましたが、保育教諭と一緒に滑り、「滑れた~!!」と大喜び☆

スピードが出ても平気なお友だちは、スリルを求めて何度も何度も挑戦!!「ぜんっぜんっ怖くないし!」「めっちゃ楽しいわ~♪」「後ろ向きもできるで!」と寝転んで滑って見せてくれたお友達もいましたよ♪

 

 

アスレチックを大満喫したぱんだ組!!最後はバスまでまた長い道のりを頑張って歩いて帰り、バスに乗り込むと「おやすみなさい…。」とすぐに夢の中へ。1時間ほどお昼寝し、バスから園まではぞう組・きりん組と手を繋いでもらい園まで帰ってきました!

園に着くと「また行きたいな~♪」「ぞう組でもいく?」と、もう来年の遠足を楽しみにしてくれている子どもたちでした。

 

 

~保護者の方へ~

本日は、早めの集合・準備のご協力ありがとうございました!!

保護者の方のご協力もあり、スムーズに出発しアスレチックも満喫して帰って来ることができました!また、子どもたちの楽しかったお話をたくさん聞いてあげてくださいね!!公園内はとても広く、たくさん歩き、存分に遊んだので子どもたちはきっと疲れていることかと思います。今日は、早めの就寝を心掛けてあげてくださいね!

本日は、本当にありがとうございました。

2019/10/15 運動会ありがとうございました!!

昨日はあいにくの天気のなかでしたが、保護者のみなさまの

お力添えのおかげで無事、運動会を終えることができました。

そして何より子どもたちが元気に参加してくれたこと、

お家の人やお客さんを前に張り切って取り組んでいる姿が

とってもかっこよかったです!!たくさんのご協力、ご声援

本当にありがとうございました!!

 

朝、登園してきた子どもたちがまたひとつ大きくなったような気がしました。

「いっぱい褒めてもらった!」「すごいって言ってた!」と

自信たっぷりの表情で運動会の話 一色でしたよ♪

担任からも「がんばったね!」「とってもすごいことなんだよ」と

お話をしました!まじまじと聞いていた子どもたちでしたよ♪

 

そしてお話は遠足へ♪ バスと聞いて嬉しそうな子どもたち☆

「大型バスにのってます~」とすっかり気分は遠足です!!

運動会で“かっこよかった!!”と憧れていたぞう・きりん組のお兄ちゃん

お姉ちゃんたちと一緒と聞いてますます嬉しそうでした☆

  

 お部屋ではリトミックをしました!今日もチャンピョンハンコを狙って大張り切りです!!

表情も真剣で足や指先まで力をこめて参加していましたよ☆ 

力の入った手や足は上まであがってしっかりあがっており、ハンコGETに

大喜びでした♪♪

  

その後、メロディオンが登場しました!

「ぞう組さん持ってたやつや!!」と目を輝かせていました☆担任がふいてみると

「うわぁ~!」と興味津々のお友だち☆

 

まずは「フゥ~」と息をふく練習を一緒にしました☆簡単な様子で

とっても上手だったので次は「トゥ!」といいながら吹きました☆

口の形もよく見て、真似ていた子どもたちです!

 

そして5本指を動かすことにも挑戦です☆たまごを手のひらでつつみ持つように

握ります!そしてそーっと親指からまげていきます!

「ド・レ・ミ・ファ・ソ」と順にしていくのですが、苦戦しながらも

真剣な表情で取り組んでいましたよ!

 

両手をあわせ、指を動かすことにも挑戦しました!担任と自分の手を交互に

みながらそーっと挑戦するのですが…なかなか難しく、口がぽかーんとあいて

しまうお友だちも…♪お部屋がシーン。。となるほど集中していました☆

 

 

B組からトイレへいき帰ってくると、A組のお部屋が真っ青に…!

3階ブルーシートをほしていたので、太陽のひかりとで 青光していました☆

子どもたちは吸い込まれるように不思議そうに近づいていき

「きれいやなあ」「なんかこわいなあ」「カエルさんのプレゼント!?」と

盛り上がっていました♪ しばらく座ってみんなでみつめていました☆

 

 そしてB組のお部屋にもどり、風船をつかって爆弾ゲームをしました!

大きく膨らませたのでしっかりつかまないと飛んでいってしまいます!

おとなりへ~♪ としっかりまわしていましたよ☆

 

 

すぐに給食の時間がきてしまい またしようねとランチルームへいきました☆

 

給食後、戸外でたくさん遊びお部屋に帰ると メダルのプレゼントが!!

そこには“うんどうかい がんばったね”という文字が書いてありました☆

大喜びで 自分のお名前を確認し ひとりずつかけてもらうと

じーっと見つめていました☆ みんなで お山のカエルさんに “ありがとう!!”

とお礼もいいました! 今日持ち帰っていますのでまたお話を聞いてあげてくださいね☆

 

 

明日は園外保育です! 

メールとプリントをしっかり確認していただき

用意をお願いいたします!!

また、バス移動のため、遅れても待つことができません!

時間厳守でお願いいたします!

2019/10/11 運動会に向けて!

今日は朝から園庭でたくさん遊びました。

先に遊んでいたぞう組さんに混じって、リレー遊びをしている子もいました。

おもちゃのスコップをバトンにして、はい!!と手渡します。

以前、ぱんだ組だけでも行いましたが、お兄ちゃんお姉ちゃんの真似っ子は嬉しいようです☆

 

また、ケーキ屋さんをしているお友だちも。

いくつかのカップに分けて材料を用意したり、トレイの上で時間をかけてさら砂を作ったりと、こだわりのケーキを作って持って来てくれました!

 

他にも、最近はやり始めているごっこ遊びも見かけました。こちらの女の子たちは、どうやらプリキュアに変身中のようです。この後かっこよく走っていきました(笑)(戦い中かな?)

 

また、開脚ポーズで足を埋めてもらっているお友だちも。

きりん組のお姉ちゃんにお願いしていました。

 

 

昨日も通し練習でとっても頑張ったぱんだ組さん。

今日のサーキットでは、鉄棒、巧技台に加えて、りすぐみさんが行っている丸太平均台を取り入れた、いつもとは少し違ったコースで楽しみました。

いつもの競争心は忘れていないぱんだ組さん。途中の丸太平均台で焦りすぎて落ちる人がちらほらいましたが、ゴールの看板目指して全力疾走です!

自分の番が終わっても、お友だちを「がんばれー」と応援している子もいましたよ☆

 

 

お部屋に戻ってからは、朝の会をしました。

さくらいこども園のうたや、うんどうかいの歌も元気いっぱいうたいました。

まつぼっくりのお歌では「さ」抜きの遊びに挑戦!「まつぼっくりがあったと(さ)」とお口をきゅっと塞ぎます。失敗したくなくて、前後のお歌もかなり小さな声になってしまうぱんだ組さんでした(笑)

 

その後はリトミックです。

チャンピオン目指して大張り切りの子どもたち。手足だけでなく、表情にも力が入ります(笑)

ワニさんでは、ピアノの音に合わせて手を付ける子が少しずつ増えてきました。

 

また、手押し車でも、足の持ち方のコツを掴んできたのか、しっかり持ち直していました!

最後には3つもハンコをGETしていた子もいました☆

 

 

そして同時並行で、絵画制作を少しずつ進めています。

以前色を塗ったバルーンの絵の周りに、みんなのお顔を描いていきます。

お友だちの顔をたくさん描いたり、バルーンを掴んでいるように、顔の角度を変えている子もいましたよ。

 

 

昨日の通し練習で、全部溜まったシール。そのカードに今日はカエルさんではなく、担任達からシールのプレゼントです。「運動会みんなでがんばろうね!」の思いが詰まっています。

カードは、本日持ち帰っています♪

 

いよいよ運動会です!今までたくさんの取り組みを頑張ってきた子どもたち。練習の過程ではカエルさんからのお手紙を励みに、冒険パワーを集めました。集まった冒険カードは、今日、持ち帰っています。ぱんだ組さんがみんなで元気いっぱい参加できることを願って、お守りとして子どもたちに渡しています。

2日間お休みを挟みますが、ゆっくり体を休め、万全の体調で参加できることを願っています。保護者の皆様も楽しみにしておられると思います。当日は子どもたちが力を発揮できるように、励ましてあげてください☆また、当日は拍手とご声援をお願いします!!

 

10月14日(月)

登園・・・8:20登園(8:15にはクラスの活動が始まります。

時間厳守でお願い致します。

服装・・・半袖体操服上下・カラー帽子・履き慣れた靴靴下は履きません。

 

 

2019/10/10 運動会まであと4日!

 運動会前最後の行進練習がありました!

朝から元気いっぱい、腕を振って行進してくれました。ぞう組、きりん組を見て歩き方が格好良くなってきました。「お友だちと離れないように歩こうね」という言葉を意識し、お隣、前のお友だちを見ながら歩くこともできました!園歌や運動会の歌では、喉が枯れるくらいに叫んでいる子も・・・流れてくる音楽を聞きながら歌おうねと、お約束をしました。

開会式ではお話を聞いたり歌や体操があります。並んで広がって、また並んでと動きもたくさんありますが、お話しを聞いて頑張っていました。次は本番!お家の方にも格好いい行進を見てもらえるように頑張ってほしいです☆

かけっこはぞう組さんが見ている中で行いました。「頑張れ~!!」や拍手をもらえることが嬉しく、一層張り切っていた子どもたち!コーナーの走り方もバッチリです!

すぐに準備をして今度はサーキットです。準備運動もして、「頑張るぞ~!」の気持ちを高めたら、大きな掛け声です。『ヤー!』と気合いを入れたら、顔つきの変わる子どもたち。最後まで諦めずに、1番目指して頑張っていました。

 

お部屋に戻ってお茶休憩をしたら、休む間もなくダンスの準備です。昨日のカエルさんからのお手紙では【ダンスのキラキラパワーをおくってね】と書かれていました。今集めている冒険カードのシールも残すところあと1枚!冒険シールが届くように、今日も元気いっぱいパワーを送ろうとみんなで決めました!腕にはキラキラをつけて、お空に向かって元気な声を出す練習をしたら、お外に出発!りす組さんときりん組さんが見に来てくれ、元気いっぱい頑張っていました。雲ひとつないお空は、お日様が眩しいかったのですが、陽射しに負けないで声を出し、可愛く踊ってくれました♪

 

 

りす組さんのダンスときりん組のサーキットも見せてもらい、色んな刺激を受けたぱんだ組さんでした♪

 

お部屋に戻ると・・・・

最後の冒険シールが届いていました!!!これで全部集まった冒険カード。大きな力になったかな?

運動会まであと4日。練習ができるのは明日だけ・・・みんな体調バッチリで元気に参加できることを願っています☆

 

2019/10/09 カエルさんのシールを取りにお山へ!

昨日の夕方、カエルさんから手紙が届き、そこには「お山でシールを落としてしまった」と書いてありました。

そこで、大事なシールを探しにお山に出発!!

昨日から楽しみにしているお友だちも多く、朝からワクワクでした。

 

道中、木がたくさんある道を通ると、「ここにあるかな?」「今お空が光った気がする!」と言ったり、何か看板のようなものを見つけると、「あそこになんか書いてあるー!!」と大興奮で指をさしたりと、終始周りをキョロキョロしていたぱんだ組さん。

いざ、お山の道に入ると、1番にシールを見つけたくてダッシュで坂道を駆け上がっていました(笑)

 

そんなことをしていると、あっという間に赤門の前に到着。

「あれ?なかったね。。」「もっと上のほうかな?」とみんなで考えて、違う道から下って探すことにしました。

駆け足でどんどん進む子どもたち。シールを探しながらも、ミックスジュースのお歌を歌って心も弾んでいるようでした♪

 

そしてらくらくセンターハウスに到着。テーブルやイスの下、草の中まで覗きましたがありません...。

ここで一旦お茶休憩を挟むことにしました。お茶を飲みながら「カエルさんどこに落としたんかなあ」と話している子どもたち。保育教諭が「シール無かったから、もう帰ろっか」と言うと、みんなで一斉に「だめーー」「もっと探す!!」と叫んでいるのでした(笑)

休憩を終え、シール探しを再開!歩くとすぐに、以前バッタさんがたくさんいた丘に着きました。

カマキリさんまだいるかな?とみんなで虫探しをすることに。

そのとき!!!1人のお友だちが、カエルさんのお顔が描かれた箱を発見!

中を開けると..シールが入っていました!みんなでシールを囲み、大喜びのぱんだ組さん。

 

お空に向けて、「シール見つけたよ!!」「ありがとうー」と報告していました☆

丘で少し、草花と虫探しをしてからこども園に帰りました。

 

こども園に戻ってからは少し時間があったので、園庭でダンスをしました。

カエルさんに「ありがとう」の気持ちを込めて踊りました。お散歩の疲れを感じないくらい、「やーー」のお声もでていましたよ☆

 

給食後にはサーキットもしました。給食でパワーがしっかり充電され、とってもかっこよかったぱんだ組さん。競争心をしっかり持ち、最後まで全力で走りきっているお友だちがたくさんいました☆

 

そして、お部屋に戻りお昼寝前の絵本を1冊読むことに。

するとそこには「お山でシールを見つけてくれてありがとう」のお手紙と、「サーキットがんばったね」のお手紙が挟まっていました。そしてなんともう1枚シールもついていました!!!

お手紙とシールに大はしゃぎの子どもたちでした☆

 

 

 

 

2019/10/08 マットの上を手足移動したよ!

今日はお遊戯室でマットでの運動遊びをしました!

まずはしっかりと体をほぐすために準備体操からです。保育教諭の掛け声に合わせたジャンプは頭の体操でもあります。いつもは動物の名前を言うと、子どもたちはその動物の鳴き声で返します。(例 「イヌ」→「わんわん」 「ねこ」→「ニャーニャー」)色んな動物が出てくるだけで子どもたちは頭をフル回転!でも、慣れてきたのか簡単に返すようになってきました。そこで今日は、その逆バージョンをやってみました。

保育教諭が鳴き声を、そして子どもたちは動物の名前を言わなくてはなりません。「わんわん」→「イヌ」「ニャーニャー」→「ねこ」といった感じで、どんどん難しくなっていくと声が小さくなる子どもたち。それでも答えられなくなるまでジャンプは続きます。今日は頭もよく働かせ、たくさんジャンプした子どもたちです(笑)

柔軟体操も、男の子も柔らかくなってきました。ちびっこ先生にもなって見せてくれました!!

準備体操がバッチリできたところで今日はマットを使っての運動です。

マットの幅に足を伸ばし(開脚)、手をついて移動していきます。掛け声は「手→足 手→足」と交互に動かして進みます。小さな体の子どもたちですので、足を広げると手の力が入りにくいようです・・・。なので、足は出来るだけ広げ、手→足移動していきました。2枚のマットを越えるのは簡単なように見えてなかなか大変な運動です。中には手足が同時に跳んでしまい、ただのカエルジャンプになっているお友だちもいましたが・・・(笑)

初めてチャレンジなので、これから感覚を掴んでいけたらと思います。

そして、マットとマットの間にワニのいる池ができました・・・。この池に落ちないように、マットからマットへ跳ばないといけません。池に落ちてしまうとワニが食べにくるよ~!と言うと、何としてでも落ちないようにジャンプする子どもたちでした。

1枚目のマットで軽く助走をつけ、両足揃えてジャンプです。こちらは初めてした割に、感覚的に跳べてしまう子どもたち!!運動会が終われば、もっと色んな運動遊びを楽しんでいきたいと思います。

 

運動遊びの後は、雨が降ってきたので室内で粘土遊びをすることに!久しぶりの粘土に大喜びのぱんだ組♪A組B組とも粘土ベラを使って思い思いに粘土で形を作っていきました。女の子は可愛いぱんだを作ってみたり、素敵な指輪を作ってみたり。美味しそうな”イクラ”を作っている子もいました(笑)男の子は団子やヘビ、タコ(?)を作って、同じような大きさのものを大量生産していました(笑)

大きなケーキを作っている子もいました!クリームやイチゴがたくさん乗って、可愛いデコレーションを細々と。ろうそくを立ててみたり、発想が素敵です!

ヘラで切る作業は、「お母さんみたいにする!」と包丁に見立てていました。

雨でしたが、粘土遊びでルンルンの子どもたちでした。

 

〈明日はお散歩に出掛ける予定です。9時には出発するので、時間に余裕を持って登園して頂きますようにお願い致します。〉

2019/10/07 バルーンに色を塗ったよ。

今日は、朝からお外でたくさん遊びました♪

砂場でお山を作ったり、ままごとをして「どうぞ」と持って来てくれる子もいました。

中には、「これは生クリームでな、中に入ってる葉っぱはフルーツやねん。」と具体的なスイーツを作る子もいましたよ。

園庭では、きりんさんがサーキットの部分練習をしていました。それをアスレチックの上からじーっと見ているお友だちも。どんなことを考えながらみているのかな・・・。

また、遊具の間をすり抜けながら、待てー」と追いかけっこしている男の子達も。おもちゃをポケットに入れて、トランシーバーのように誰かとやりとりをしながら追いかけていました(笑)

 

お部屋に戻ってからは、A,Bぐみ合同でリトミックをしました。

今日はチャンピオンのハンコもあります☆それもあってか、「みて!!」と目で視線を送りながら、頑張っている子もいました。アヒルさんは、こんなに胸をピンと伸ばし、最後まで歩いている子もおり、見事チャンピオンに!!

 

運動会のダンスでも取り入れている‟トンボ”のバランスは、グッと気合を入れて5秒間キープ!ピタッと止まれるお友だちも増えてきています。

‟ワニ”もしました。足は親指を使って前に進む。手は思いきり前に伸ばすだけでなく。ピアノの音をしっかり聞き、合わせて前に進んでいきます。

たーくさん頑張って、2個も3個もハンコをもらっているお友だちもいましたよ♡

 

そして、リトミックと同時並行で、以前線だけ描いた、バルーンに色をつけました。

バルーンって何色だったっけ?と金曜日に確認したのを思い出して、順番に色を塗っていきます。

筆を使い、端まできっちり塗るのに苦戦している子もいましたが、きっちり丁寧に塗っていた子も。

細い幅には細筆、太い幅には中筆など考えながら塗っている子も多く、とっても集中して取り組んでいたぱんだ組さん。筆を使う機会も増え、慣れてきたのもあってか、楽しんでいました☆

 

 

そして最後はサーキットとダンスです!

休みの間に運動会への期待が高まっている子もおり、やーーと大きい声がでていました!

競争心を持ち、最後まで走り切った子や、「今日は1番になれたよ。」と自信がついた子も。

ダンスでも声を出して踊ったり、先ほど練習した‟とんぼ”のバランスもピタッと止めたりと、それぞれが頑張っていました。

最後には「はなまる!!」をもらい、わくわくしてお部屋に戻ると、なんとシールが!!

「あった!!」「今日は動物さんのシール!!」と跳びあがって大喜びの子どもたち。今回で4つ目の冒険シール。「あと3つやで!」と嬉しそうでした☆

2019/10/04 たくさん体を動かしました♪

昨日は、早めの登園のご協力ありがとうございました!!

予行演習とても頑張ったぱんだ組!!

今日はたくさん遊ぼう!と朝から戸外へ☆

戸外に出ると一斉に好きな遊具に向かって一直線に走って行ったのですが…「水あるや~ん!!」と大きな声が!見てみると、砂場が昨日の雨で水浸しに…。「工事しよ!」「バケツに入れて運んだらいいねん!」とスコップで水を運び、砂場をキレイにしてくれました!!

 

 

昨日の予行演習で、ぞう組・きりん組のお兄ちゃん、お姉ちゃんの技を見て、鉄棒の前回りに挑戦しているお友達もおり出来るようになると「できた~!見てて!!」と嬉しそうに見せにきてくれるお友達もいましたよ!

縄跳びも、ぞう組のお友だちの姿を見て「やってみたい!」と子どもたちからリクエストを受けて挑戦!!連続で跳ぶということは、まだ難しいですが”回してジャンプ!”と繰り返し楽しんでいました♪

 

 

園庭の真ん中では”だるまさんが転んだ”もしました!

「だ~るまさんがこ~ろんだ!」の間に鬼に向かって真っすぐ走って行くぱんだ組!勢いのあまり言い終わった時に”ぴたっ!”と止まることができないお友達もいるほど全力で楽しんでいましたよ♪

他にも、しっぽ取りをしたりと汗だくになるまで遊び、みんなニコニコとてもいい表情をしていました(^-^)

 

 

お部屋に帰る前にはかけっこをしました。今日は運動会の並び方ではなく、好きなお友だちと4人組で勝負☆いつもと違うお友だちと走れるのが新鮮だったのか、張り切ってゴールまで走り切るのでした!

 

 

かけっこをした後は、男の子と女の子に分かれてリレーをしました!

今日のバトンはお砂場のおもちゃ!!少しつかみにくかったのですが、バトンを落とさないようにしっかり握って走ることができていましたよ!!待っている間は「がんばれ~!」と大きな声で応援していた子どもたち!競争心が強くなって負けると涙するお友達もいましたが、涙をふいて最後まで走り切ることができていましたよ!!

1回戦は女の子チームの勝ち☆2回戦は男の子の勝ち☆で勝つと「イェーイ!」「やったー!!」とジャンプして大喜びでした♪

 

 

お部屋に帰ってからは絵画をしました!

今、運動会で頑張っているバルーンの絵を描こうということで、一度お遊戯室に上がり、バルーンを広げてどんな形をしているか、みんなで見ました。「どんな形してるかな?」と聞かれると「まる~!」と両手を使って丸を作る子どもたち。実際に、丸いバルーンの上を歩いてみたりし、「ここはせまいけど、ここは広い~!」「赤・緑・白・黄色がある!」と気付いたことをたくさんお話してくれました!!

 

 

画用紙に、クレパスで描くときには、丸を描いてから中心に点を描き、そこから「真ん中からそと、真ん中からそと…」と、上手に描けるように”おまじない”を唱えながら描いていくのでした♪

今日は、クレパスで描くところまででしたが、次はカラフルな色を塗っていこうと思っています☆

 

2019/10/03 もうすぐ運動会!!

今日は運動会予行演習がありました。登園時間などご協力いただき

ありがとうございました!!時間通り気持ち良く参加することができました☆彡

行進は手や足を大きく動かして胸も張っていたぱんだ組!

体操では振り付けの声も大きくでていて元気いっぱいでした♪

きりん組さんが前で発表する姿にくぎ付けで 前のめりで見ていた子どもたちです!

 

かけっこでは、気持ちのあまり笛の前に飛び出してしまいそうになる姿も

みられましたが、担任におめめ光線をとばすんだよ!!を、覚えていて

ゴールまで駆け抜けていました!!

 

サーキットでは、ゴールのカエルさんのところまでお友だちと競争!!で

頑張りました☆ちょっぴり緊張していたお友だちもいましたが、

巧技台を越え、

ゴール看板をパンッ!!と叩く姿がとってもかっこよかったです☆

 

 

お部屋に戻り水分補給をして衣装に着替えました☆

カラフルの衣装が嬉しくて自分で着替えるのもとっても早かったです♪

急ぎすぎて…反対になるお友だちもいましたが、なんとかお着替えも終わり

がんばるぞー!と話していると、筒に入ったお手紙がお部屋にとんできました!?

「わぁ!!」と目を輝かせていました☆みてみると…

『たいへんだ!! おおあらしがきて船がしずみそう!!たすけて~☆』

 

「お外にくろい雲あったからや!」と子どもたち。

「みんなのダンスのパンチでやっつけよう!!」と担任。

ますますやる気満々になるぱんだ組でした☆

 

カエルさんパワーで いつも以上にやる気満々だった子どもたちは…

大きな声に大きなダンスに…とってもかっこよかったです♪

事務所の先生からも大きな拍手をもらい「やったー☆」と大喜びでした!

 

大好きなバルーンも フワッとふくらむことができました!!

バルーンの中でお友だちと顔を見合わせる姿が嬉しそうでかわいらしかったです

 

お部屋にもどると…今度は壁に 『ありがとう~!!』のお手紙とシールが!!

 今日はどれにしようかな~☆と自分で選びました☆ぴかぴかシールがまた

1つ増え、大喜びのぱんだ組でした♪

 

 

 

 

本日は、運動会予行演習へのご協力ありがとうございました!!

たくさん頑張った子どもたちです!お家でまたお話を聞いて褒めてあげてくださいね♪

 

2019/10/02 見てもらってパワーアップ☆

今日は朝からぞう組さんのダンスを見せてもらいに戸外へ!!

ぞう組さんの全員がそろったダンスをじっと見つめるぱんだ組!!リトミックの技が決まるたびに「すごい!」「上手!」と拍手をしていました。ダンスが終わると「どうでしたか?」と聞かれ、「かっこよかったよ!!」と答える子どもたちでした!

「後でぱんだ組さんのダンスも見せてね!」と言われ、「かっこいいところ見てもらう!」とやる気スイッチが入ったぱんだ組です!!

 

 

一度、お部屋に帰ってからは、運動会のプログラムの表紙に貼るお顔の制作をしました!

ハサミがとても上手になっており、「線の上、線の上…」と”おまじない”のように唱えながら丁寧に切るお友達もいましたよ!上手に切ることができるとノリで貼っていき、「くりくりオメメにする!」「ウインクがいい!」と思い思いの表情を描いて、可愛い顔を完成させてくれました!!

また、来週にプログラムを持ち帰りますので、楽しみにしていてあげてくださいね!!

 

 

その後は、お遊戯室に上がって鉄棒の練習をしました!

昨日、久山先生にたくさん褒めてもらったぱんだ組!今日は”自分の力でする!”と補助の保育教諭がお手伝いをしなくても、ほとんどのお友だちが足抜き回り、お尻上がりまでやり切ることができていましたよ☆

 

 

そして、最後はぞう組さんにお客さんになってもらいダンスの練習!!

「ぞう組さんのように!」「手を伸ばす!!」と始まる前からやる気満々☆その言葉通り、個人演技では空に向かって力いっぱい手を伸ばし、バルーンでは全員の「パタパタ!」「ジャブジャブ!」と元気いっぱいの声を園庭に響かせてくれました♪

 

 

ダンスが終わってぞう組さんに「どうでしたか?」と聞くと「上手だったよ!」と言ってもらい「やった~!!」「イェ~イ♪」とジャンプして大喜びでした☆

明日は、いよいよ予行演習です!!ぞう組さんと一緒に「頑張るぞ!」「お~!!」と気合いも入っているぱんだ組です!!

 

朝に練習をたくさん頑張った分、給食を食べた後は、戸外でたっぷり遊んで大満足の子どもたちでした♫

 

 

~保護者の方へ~

明日は予行演習の日です!!

登園時間…8時20分

※9時から開会式が始まります。8時20分には登園して朝の準備を済ませてください。

制服登園で、体操服に着替え、靴下は履きません。

 

こどもたちが気持ちよく参加できるよに時間に余裕をもって登園してくださいますようお願い致します!!

2019/10/01 大玉転がしをしたよ☆

今日は体育指導がありました。大好きな久山先生がかくれんぼする度に大笑いの

子どもたち!見よう見まねで体操をしていましたよ。大きな声をだしてみたり

体を伸ばしてみたり、ジャンプしてみたり…たくさん体を動かしました☆

 

 

 

そしてサーキットをみて頂きました☆ 以前、鉄棒に足をつかずに返って来る…

飛び込み前転は手をあげてジャンプをする!

というのを教えてもらい、今日は成長した姿に「おお!」「すごい!」と言ってもらいました。

久山先生にみてもらい、子どもたちもゴールにむけてやる気!本気!で

すすんでいて かっこいい姿がみられました☆

サーキットは「まる!!まるみっつ!!」と褒められ大喜びの子どもたち♪

 

たくさん褒めてもらい またやる気がでてきたぱんだ組は「もういっかいする!」

と手をあげ全員でもう一度挑戦することに! 「すごい!」「おお!」と

言われるたび嬉しくて笑っていた子どもたちです☆

 

 

そしてお部屋にもどり 壁面制作の続きに取り組みました。

A組は自分をつくりました。作っておいた顔に体・ズボン・足・手をつけていきます!

顔はどっちが上かな?手や足はどこからでてるかな?と考えながら組み合わせて

いきます。 万歳している手にしよう!ティーのポーズにしようと考えながら

のり付けしていき、個性豊かな作品になりました☆

 

 

B組は10月 ハロウィンのおばけを作りました☆

みんなが大好きなおばけにまずはかわいい帽子を折り紙で作りました!

真ん中の線にあわせたり 角をあわせたり 丁寧に折って仕上げていきました♪

前回丸の形に切っておいた顔に帽子と体をつくって可愛らしいおばけの完成です☆彡

 

 

どちらのクラスも10月 かわいらしい壁面が完成しそうです!

楽しみにしていてくださいね☆

 

そしてお遊戯室で大玉転がし大会をしました☆昨日のうちにふくらましておいた

大玉が登場すると目を輝かせてはやく触りたい様子の子どもたち☆

 

転がし方を伝えて、いざスタートです☆

自分より大きな玉をお友だちと協力パワーで運んでいきます!!

初めて行った大玉転がしですが、スピードもコントロールも上手で

驚きました☆

 

結果は…赤チームの勝ち☆でした!

負けてしまったチームのお友だちが「もう1回したい!!」ということで

2回戦目も行いました☆結果はまた聞いてみてください♪

 

勝ってしまったチームも負けてしまったチームも大はしゃぎで楽しんでいて

運動会での親子大玉運びもとっても楽しみにしているようでした♪

 

2019/09/30 衣装を着てパワーアップ☆

今日は今週の天気を配慮して運動会の通し練習をしました!!

朝からロッカーの上に衣装が置いてあるのを見て、「今日これ着るの?」とウキウキが隠せない子どもたち♪

行進練習からやる気に満ち溢れており、元気いっぱい手を振って行進する姿を見せてくれました!!もちろん”さくらいこども園の歌””うんどうかいの歌”もバッチリ☆

体操も「ぱんだ組さんが元気!」と褒められるぐらい大きな声を出して体操することができていましたよ!!

 

 

行進の後は、かけっこ!!

今日は”集中!”のスイッチがしっかり入っていたぱんだ組!「用意!」で足を後ろにするのも、フライングもなく完璧!!「いつもより早かったよ!!」と褒められ「だっていっぱい走ったもん!」と嬉しそうにこたえるのでした(^-^)

 

かけっこの後は、サーキット☆

始まる前にみんなで「ヤーー!」と声を出して気合を入れてからスタート!!

やる気満々の子どもたちはお返事から、ひと味違います!!「はい!!」と短く大きなかっこいい返事を聞かせてくれ、ゴールまで全力で駆け抜けてくれました!!

他のクラスの保育教諭も出てきてくれており「頑張れ~!!」と応援してもらったことで、さらに力を振り絞って走ることができていました!!

 

 

サーキットが終わってからは大忙し!!急いでダンスの衣装へのお着替え!担任は「時間がかかるかな?」と少し心配だったのですが、「はやく着たい!」と楽しみにしていた子どもたちは、そんな心配も必要なかったぐらい自分たちでテキパキお着替えすることができていました!!

お着替えが終わると「ファンとミラージュみたい♡」「こまちと同じ色!」「かっこいい?」と見せ合いっこ☆嬉しくて仕方がない様子でした♪

ポンポンも自分でつけて準備はバッチリ☆

最後のダンスも「頑張るぞ!」「おー!!」と気合十分です!!

 

 

他のクラスも見守る中、入場からかっこいいぱんだ組!

自分のお印にたどり着くまで、きびきび動く素敵な入場を見せてくれました☆

ダンスも大張り切りで「パーグー!」や「う~ヤー!!」の掛け声も園庭に響き渡るぐらい大きな声で言うことができており、バルーンでもみんなのパワーをひとつに集めて頑張ることができました!!

最後まで一生懸命取り組むことができたので、ダンスも…大成功!!!

拍手もしてもらいニコニコでした♪

 

 

ダンスが終わると「プレゼント届いてるかな?」「またロッカーにシールあるんちがう?」と早くお部屋に帰って確かめたいぱんだ組ですが、カエルさんをびっくりさせないように「しー…。」と静かにお部屋に戻ります。

 

 

すると…「お部屋カギ閉めてたのにドア開いてる!!」と!!自分のロッカーに駆け寄ると「あった~!!」「シールや♪」「やった~!!」とジャンプして大喜び☆カードにシールを貼って「見て~!!」「2枚も集まった☆」と誇らしげにカードを見せてくれたぱんだ組!!この調子で運動会まで頑張っていきたいと思います!!

 

 

 

お昼からは運動会の練習を頑張った分、たくさん遊んで大満足の子どもたちでした♫

 

 

 

2019/09/27 キラキラパワーで頑張ったよ♪

今日は朝一で、ダンスとサーキットをしました。

まずはダンス。以前カエルさんからお手紙付きで届いた、キラキラのプレゼント(ポンポンでした☆)を初めてつけることに!!「やったー!」と大喜びの子どもたち。保育教諭が「先生が一人でつけちゃお~」というと「だめー」と声を揃えていました(笑)

自分たちでゴムを引っ張り上手につけて、準備完了☆「見てー」と見せてくれましたよ!

 

 

キラキラパワーでしっかりやる気満タンになったぱんだ組さん。

途中でキラキラを気にして触る...なんてこともほとんどなく、元気いっぱい体を動かしてお声も出して踊っていました!昨日初めて教えてもらった、2人組の‟かえりましょ”もタイミングを合わせて上手にできました。

そしてみんな大好きなバルーン!昨日加わった‟お山”もしっかり覚えていて、お尻で踏んで抑えることができました!次は、もっと空気を入れて綺麗な丸が出来るようがんばります☆

 

少し休憩した後は、サーキットです。

キラキラパワーがまだまだ残っている子どもたち。待っている間もお砂を触っている子はほとんどおらず、前を向いていたり、お名前を呼ばれて「はい!」のお返事もかっこよくできました☆

 

ダンスもサーキットも集中し、1回で終わりました。保育教諭に大きな「はなまる~!!」をもらい大喜びでしたよ☆そして、お部屋に戻ると、なんと1人1人のロッカーにシールが!前回届いたみんなのカードに貼る、ぼうけんパワーのシールだったのです☆「こんなん届いてた~!」と大喜びのぱんだ組さん。早速カードにペタンと貼りました♡

 

 

練習を終え、時間ができたので、下六公園に出発しました!!

久しぶりの公園にわくわくの子どもたち。すたすた歩き、すぐに公園に到着です。

公園についてからは、横断歩道の渡り方を練習。ここでも、耳をダンボにして保育教諭の話を聞き、前のお友だちを抜かさずついて歩く練習をしました。

その後は公園で思う存分遊びました♡

 

こーんなに高い所まで登れたよ!

 

トンネルからおーい!!

 

みんなでジャンケンぽん!!

2019/09/26 かけっこチャンピオン!!

 今日は朝から園庭でかけっこをしました。4人一組で走るのですが、スタートの準備で走り出しが変わってきます。その為、今日はスタートの時のお約束をいくつかお話ししました。

まず、並んでいる時は前のお友だちにお目め光線を送ること。そして、自分の番が来たら、すぐに立ってスタートの位置につくこと。最後に、「ようい」の合図で足をひいたら、前を見てお耳をダンボにすること。

3つのお約束を守ってスタートから気持ちよく走りだせるように!!

スタートが気持ちよくきれると、走り方も良くなります!腕を振って思いきり走りきって、ゴールの後まで勢いよく!!めちゃくちゃかっこいい走り方を見せてくれたぱんだ組さん!

給食の後のお外遊びの時にもかけっこをして、大きな花丸~!!をもらいました。昨日勝てなかった子も、今日は一番になったり、抜かされて悔しい思いをしたお友だちも。運動会ではお家の方の前でかっこいい走り方を見せようねと、意気込んでいます。

 

その後園庭では、きりん組さんのダンスがありました。

「見たい!」とアスレチックの上の特等席に並び、見ていたぱんだ組さん。組体操の技が決まると拍手をしていました!

そして、園庭でもたくさんあそびました。今日は、砂遊びをしているお友だちが多く、「ハンバーグです。じゃーん!」とお皿にフタまで付けて見せてくれました。また、最近生まれたモルモットの赤ちゃんを見に行ったり、ヤギのさつきとメイに葉っぱをあげてヨシヨシと触っていました。

 

そして次に行ったのが、ダンスです。

今日は2人組の動きを少し変更。いつもお部屋で楽しく行っている″なべなべそこぬけ”の1部を取り入れました。お友だちと両手を繋いだまま くるりんとひっくり返ります。笛の音をよく聞いて、タイミングを合わせ戻ってきます。少し難易度は上がりましたが、お友だちの触れ合いを楽しんでいた子どもたちです♪

また、バルーンの練習もしました。

もう1つ″お山”という技が加わりました。バルーンをめいっぱい上に上げて空気を入れ、一斉に地面につけることで、中に空気を閉じ込めて大きな山を作ります。この技は、保育教諭の声を聞き、みんなでタイミングを合わせなければなりません。ここでも、お耳をダンボにします!

他にも、トンボの練習など細かい動きをいくつか練習しました♪

 

お部屋に帰ってからは、壁面制作です。ハサミを使い画用紙を丸に切りました!

Bぐみでは初めて、Aぐみでは2度目でしたが、ハサミを持つ手と紙を抑える左手を動かし、上手に丸く切っている子がたくさんいましたよ!

 

2019/09/25 小学校での初練習!

今日は、運動会本番が行われる小学校で、初めて練習がありました。

朝の登園時から「今日は小学校行くやんな?」と楽しみにしている様子の子もたくさんいました☆

 

ですが、その前にまずは朝の会から♪

2人組になって行った″やきいもグーチーパー”のお歌では、最後にジャンケンがあります。

勝ち負けを覚えてきている子どもたち。後出しする子も以前より少なくなり、「やったー!勝った!」「あー負けちゃった...」の声が。全3回行ったのですが、全部負けた~と素直に教えてくれる子もいました(笑)

 

 

そのあとは、ピアノの音に合わせて「ふりふり♪」で列に並び、元気いっぱいお歌を歌いました!

最近、行進練習でも歌っている『さくらいこども園のうた』と『運動会のうた』では、パワー全開で歌っている子どもたち。運動会に向けて気持ちが高まっています☆

  

 

その後は、園庭でサーキットをしました。

「カエルさん見てくれてるかな?」「お山にお声届けるぞ!」「プレゼント欲しいなあ」と先日プレゼントをくれたカエルさんを意識していた子どもたち。

お名前を呼ばれると、腕をピンと伸ばし「ハイ!」とお返事出来ている子がたくさんいました!

 

前回お友だちに負けたから、次は勝つぞ!と意気込んでいる子や、足抜き回りが素早くできるようになり、自信たっぷりで走っている子など。みんなやる気満タンで取り組んでいました!!

保育教諭に「はなまる!!!」をもらい、お部屋に戻ると、「あれ?プレゼントがない!」「お手紙どこ?」と必死で探していました(笑)「今からの小学校の練習もがんばらないと、もらわれへんわ!」と子どもたち同士で話し、納得していました(笑)

 

そして、いよいよ小学校での練習に出発!!

ぱんだ組の演技の前に、ぞうぐみさんのダンスを見せてもらいました。

大きな声と、揃った動きに見入っていた子どもたち。終わった後は、大きな拍手を送っていました!

 

そして、次はぱんだぐみ。今回はダンスとかけっこを行います!

そのタイミングでチャイムが...。小学校の休み時間とかぶってしまい、お兄ちゃんお姉ちゃん達が出てきました。たくさんのギャラリーに、目がキョロキョロ。周りが気になってしまいます。

そんな中でも体を一生懸命動かしているお友だちもいましたが、少しパワーが抜けてしまいました。。

 

こども園に戻り、次はもっと頑張ろうね。とお話をした直後!お部屋に、何やらカードのプレゼントが届きました。「何これ!!」「お名前書いてる!!」「オタマジャクシとカエルさんの絵も!」と大興奮の子どもたち。しかし、お手紙は付いていません。果たしてこのプレゼントはいったい!?

 

 

いつもは給食後のお絵本タイムの後すぐお昼寝なのですが、今日は少しお外で遊びました!

 

 

なので、睡眠時間が少し短くなっています。

13:30~14:25くらいです。

2019/09/24 胸を張って歩きます!

 行進練習がありました。回数を重ねるごとに、列になって歩くことにも慣れてきました。男の子はトラックの線の近くを歩きます。女の子は男の子の横を歩きます。きりん組、ぞう組の歩く姿に影響を受け、お胸を張ってみたり腕を大きく振ってみたり、ぱんだ組の子どもたちも張り切っている姿が伺えました。開会式では園旗・国旗掲揚があり、今は練習用の青い旗が揚がるのですが、それを興味津々に見ています。園歌も大きな声が出るようになってきました。クラスでの練習はもちろんですが、行進練習で運動会への期待が高まってきているようです。

 

お部屋では触れ合い遊びをしました。今日の二人組は、「女の子と男の子」や「A組さんとB組さん」とちょっぴり難しいお題だったのですが、考えて二人組になっていました!頭で考えながら動く、2つのことを同時にするのは難しいのです。ちょっぴり難しいことですが、がんばれば出来てしまうので、子どもたちの自信にもなります。ほんわかほかほかと、なべなべそこぬけをして、最後は「やなぎのねかたから」というわらべ歌遊び(ジャンケンあそび)をしました。ジャンケンが出来るようになってきたぱんだ組さん!ジャンケンあそびをもっと楽しんで行きたいと思います。

 朝の会では大好きな「大きな栗の木の下で」の超特急バージョンを歌ってみました。手の動きも早く出来ていて大笑い!元気いっぱいお歌を歌いました。

 

お遊戯室では鉄棒と、はしごくぐりのみで競争をしました。鉄棒での足抜き回りもスピードアップしていました!走るコースが分かりやすくなっており、インコースを陣取る賢いお友だちもいました!そして、ゴールの看板へのタッチも、外でする時よりも勢いがよく、勇ましい姿でした!2回行い負けてしまって「悔しい」の気持ちを持ったお友だちも。その悔しいが次へ頑張りに繋がり、そして更にパワーアップするんだよと話をするとあちらこちらで「ぼくも悔しい!」「私も悔しい!」と(笑)まだまだ幼く見えるぱんだ組ですが、気持ちはどんどん強くなっています!

 

そのままお外へ行って、ダンスをしました。先週カエルさんから届いたお手紙には、「お山まで元気な声を届けてね」と書いてありました。今日はお山まで声が届くかな?パワーをためてダンスの始まりです!

入場では元気に腕を振って歩いていきます。朝の行進練習での成果もあり、お胸を張っている子もたくさん☆

元気いっぱい声を出して頑張ってくれました!お山のカエルさんの届いたかな??

今日は見てくれていた主任保育教諭より、「元気いっぱいだったね」とお褒めの言葉をもらいましたが、後は「ニコニコパワーもあればいいな~」とアドバイスも!ニッコリ笑うと、パワーが出るんだよと教えてもらいました。

明日は小学校での練習です!今日教えてもらったニコニコパワーを出せるかな?

 

お外遊びの時間には、希望者たちでかけっこを楽しんでいました♪

2019/09/20 プレゼントが届いたよ☆!!

今日はみんなが楽しみにしていた散歩にでかけました!

バッタやトンボ、どんぐりが落ちていそうな横小路周辺を歩きました。

 

車通りの少ない田んぼや畑の道に着くと、探検隊に変身です☆

まず見つけたのは、青い空にうっすらと飛行機雲のあとが…♪

その先には飛行機もとんでいて「おーーい!」「ばいばーい!」と

呼んでみる子どもたち☆ すっかり秋空になりました♪

そして、位置についてよーいどんっ!!と坂道も元気よく走っていきました♪

「せんせい、ここだよう!!」とあっという間に走り抜ける子どもたちでした☆

 

その先には、テントウムシ、カエルを発見っ!「みつけた!!」という声に

「みせてー!」と子どもたちは集まります♪ 観察をした後は逃がしてあげるお友だちもいましたよ!

 

また、先へ進むとドングリの木がありました☆ まだちいさいものや殻斗だけのもの

ばかりでしたが、子どもたちは大喜びで袋に集めていましたよ♪

大きなダイオウマツを見つけたお友だちもいました!!

ツユクサやヤブラシの色のついたお花は大人気でした!センダングサは

ひっつき虫にして遊んだりヘノコログサ(猫じゃらし)は山にあるものは

とっても大きく…!静かに近づいて

「こしょこしょ~!」としては大笑いでした☆

 

まだまだ進んで行くと、原っぱにつきました☆

お待ちかねのバッタやトンボ、コオロギを見つけるのに大はしゃぎでした♪

素早いトンボは指をたててじっと待ってみたり…待ちきれない子は

走って追いかけていました♪バッタはそーっと近づいてパクっと

つかまえては、また逃げられ…それもまた楽しそうな子どもたちでした!

虫捕りに夢中なのは子どもたちだけでなく担任も…!

気付けば、もうすぐ給食の時間になっていました☆

 

園までは集めた草花や虫を袋にいれ大切そうに手にもってかえってきましたよ♪

お土産話もたくさんあると思うのでまた聞いてあげてくださいね!

 

~おまけ~

給食が終わったあと、ぱんだ組に手紙とプレゼントが届きました♪

どんなものが届いたかはまた子どもたちに聞いてあげてくださいね!

手紙を読んでもらって大喜びの子どもたち☆☆

届いたプレゼントのおかげでまたパワーがでてきた様子の子どもたち☆

お山から届いたプレゼントに「ありがとうー!」「がんばるねー!」

と大きな声でお返事を返しました☆

 

次はどんなプレゼントが届くかな…!?♪

 

2019/09/19 みんなのパワーをひとつに☆

今日は朝から行進練習がありました!!

初めて、本番と同じ隊形で入場からしたのですが、”線の上を歩く”ということをしっかり覚えてくれていたのでとても上手に歩くことができていました。「手をしっかり振って歩けるかな?」の担任の声を聞き、自分の肩よりも高く腕を振って歩くことも出来ていましたよ♪

 

 

 

そして、行進だけでなく開会式の練習もしました!お歌を歌う時には”さくらいこども園のうた”も”運動会の歌”も大きな口を開けて全力で歌ってくれている子どもたち!とくに、最後の「エイ!エイ!オー!!」の掛け声は園庭に響き渡るぐらい大きな声が出ていましたよ♪

準備体操では初めてのところをしましたが、ウサギや怪獣に変身して「ピョンピョン♪」と、かわいく跳ねたり「ドシーン!ドシーン!」と力強い体操を見せてくれました!

 

 

体操の後は、少し休憩した後にサーキット!!

みんなで頑張るぞ!「オー!!」と気合を入れてからスタート!!初めてサーキットの曲をかけて取り組んだこともあり、いつも以上に速く走ることができていました☆そして、お名前を呼ばれた時のお返事は…「はい!!」と曲に負けないぐらい大きな声で返事をすることができていました!!

スタートからやる気の伝わってくるお返事で、足抜き回りではほとんどの子がテンポよく回ることができていましたよ!!ゴールでは、看板にタッチして「イェーイ!!」とガッツポーズをしてゴールするのでした☆

 

 

サーキットを頑張った後は、戸外でたっぷり遊びました!!今日は少し暑かったので日陰でおままごとをして楽しむお友だちが多く、みんなでケーキやごちそうを作って「これ食べていいよ~!」「美味しい?」と作ったものを交換して食べさせ合いっこしていました☆

また、遊んでいるすぐそばでは、小さい組さんがサーキットを頑張っており「頑張れ~!!」と、拍手をしながら応援しているお友達もいましたよ!!

 

 

 たっぷり遊んだ後は、もう一度みんなでパワーをためてダンスをしました♪

ぱんだ組の頑張る姿を他のクラスの先生が見に来てくださり、ますますやる気スイッチが入った子どもたちは、「パーグー!!」「パンチ!パンチ!!」の声ももちろんですが、昨日から増えたバルーンでの「パタパタ!」「ジャブジャブ!!」の声も全力で出してくれていました♪

みんなのパワーが集まり、今日のダンスも…大成功!!

「やった~!!」とジャンプして大喜びでした☆

 

 

ダンスの後は、みんなのリクエストでバルーンを使って遊びました♪

とくに中に入るのが大好きなぱんだ組!「きゃ~!」と嬉しそうに声を上げながらバルーンに空気を入れ、中に”かくれんぼ”するとお尻でバルーンを押さえて「やっほ~♪」「お~い!」と反対側にいるお友だちに手をふるのでした♪他にも、いろいろな形をバルーンで作って楽しみましたよ!

今日は、何事もみんなでパワーをひとつに頑張ることができたぱんだ組でした!!

 

 

2019/09/18 元気いっぱい遊びました☆

今日も元気に登園してきてくれたぱんだ組☆彡朝の会の前に少しだけ体を動かしました。

2人ペアになり手押し車をします!手押し車は2人でタイミングなども

合わせないといけないので、苦戦しながらも少しずつ前へ進んでいましたよ!

以前初めて行った時よりも感覚もつかんできたようでスムーズになっていました♪

 

 

朝の会は、頭声発声から行いました。まずはお顔の体操です!ゴリラの顔やほっぺたの

マッサージをしてほぐしていきます!それから声を出しました♪

担任の声を聞いてから出していきますが、きれいな声を出そうとすると小さくなってしまい

大きな声を出そうとすると地声のようになってしまいます!

担任の声をよく聞いてから真似っこをして挑戦していましたよ☆

 

虫のこえ もみじ に挑戦しました♪ 虫のこえは少し慣れてきたこともあり声がよく

でていました♪ もみじは歌詞が聞きなれない言葉が多く少し難しいので

意味を説明しながら声にだして取り組みました。

よく聞いて優しい声で歌っていましたよ♪

 

最後は大好きな“おおきな栗の木の下で”を歌いました☆

ちいさいバージョンにも挑戦しましたが、表現豊かにかわいらしく歌っていましたよ♪

 

 水分補給をしたら、リトミックの続きをしました。キラキラチャンピョンにはハンコが

もらえると聞いて大張り切りです☆ミ 体の使い方も上手になってきて、できなかった

ことができるようになったり、できていたことは更にステップアップしているように感じます!

何より表情が、真剣なぱんだ組です☆

 

ブリッジ対決は女の子 対 男の子です☆ 結果はまた聞いてあげてくださいね♪

手が伸びてきたことでお腹の位置もあがってきています☆

 

 

戸外で少し遊んだ後はダンスをしました☆ 大好きなバルーンでは新しい掛け声も

加わり、より元気いっぱいになってきました♪

 

たくさん頑張ったのでもちろん結果は…はなまる!!!で大喜びでした☆

 その後も楽しみにしていた戸外あそびでした♪ あちらこちらで「先生みてー!」

と声が聞こえてきます! 風もあり過ごしやすかったので、お友だちと大はしゃぎで

遊んでいました☆ 

  

  

 

昨日体育指導で「こうしたらもっと上手になれるよ!!」と教えてもらったところに

挑戦する子どもたちもいました♪ かけっこでは ゴール看板も登場し

益々スピードアップで走っていました☆☆

  

 

 

       ~保護者のみなさまへ~

 

運動会で保護者競技(大玉ころがし)を行いたいと思います!

チーム分けをしたプリントを掲示していますので記入をお願いいたします。

締め切り:10月1日(火)です!!

☆お父さんお母さんふるってご参加ください!!

2019/09/17 体育指導の日でした!

今日は朝から棒体操がありました!!

久山先生の動きを真似して楽しそうに体操をする子どもたち♪

曲を流しての体操では、振り付けの途中にお笑いの”TT兄弟”の真似が入ったりし、「ティー!!」と言いながら笑顔で体操していましたよ☆

 

 

 

ぱんだ組の体育指導の時間にはサーキットを見て頂きました!

以前よりも走るスピードがアップしているものの、焦るあまりつまずいてしまうお友だちや、丁寧にしようとして止まってしまう子も…。

裸足で行うので、足抜き回りでは砂が落ちてくるのが気になる子もおり、久山先生が「足を鉄棒に当たらないように回ってごらん。」とコツを教えてくださいました!それをよく聞いていたお友だちは、2回目走った時に足が当たらないので、よりスムーズに回ることができるようになっていましたよ!

 

 

 

そして、飛び込み前転ではせっかく走ってきたのに、丁寧に回ろうとするあまりスピードが落ちてしまうお友だちがチラホラ…。ロイター板でしっかりジャンプしてから飛び込むことを教えて頂き、補助についている担任が驚くほど勢いと迫力のある飛び込み前転を見せてくれたぱんだ組です!!

 

 

はしごくぐり、巧技台では「」1・2・3・4・5!」の間に越えることができるように練習したことでほとんどの子が素早くゴールまで駆け抜けることができていました!!

運動会までもう1か月を切りました!かっこいいサーキットももちろんですが、ダンス、かけっこ、親子競技と、全て子どもたちが楽しみながら取り組めるように頑張っていきたいと思います!!

 

 

サーキットを頑張った後はお遊戯室でダンス♪

前にいる担任と、どっちが声が大きいか勝負することになり「絶対勝つー!!」「おっきい声出すわ!!」とやる気満々☆ぱんだ組全員の声がお遊戯室中に響き渡り途中、曲が聞こえなくなるぐらい大きな声を出して踊ってくれていましたよ!!

「今日の勝負…ぱんだ組の勝ちー!!」と聞き、「やった~!!」「イェーイ!!」とジャンプして大喜び☆笑顔がはじける子どもたちでした(^-^)

 

 

練習を頑張った後は、お遊戯室で大型ブロックを出して遊びました♪

「お家作ろ~♪」とお友だちと協力して大きなお家を作っており、そこに「おじゃましま~す!」と担任がブロックを越えて入っていくと「なんでやねん!」「ドアこっちですよ~!」と大阪弁の可愛いツッコミが(笑)

他にも、バイクを作って「○○くん先乗って!」「次押してあげる!」と順番交代で乗っているお友達もいましたよ!

 

 

台形ブロックでは、バランスを取りながらどんどん高く積む上げていき、積み終えると「見て~!こんな高くなった☆」と嬉しそうに見せてくれるのでした!!

 

 

2019/09/13 リトミックをしたよ♪

今日はあいにくの雨で、お外での活動は出来ません...

なので、お部屋の中での活動が中心になりました。

 

A.B組合同での朝の会では、頭声発声をしました。

まずは体の力を抜いて、腕をぶらーんぶらーん...そして、「パオーン!」とぞうさんの高い声を出します。その動きが面白くて大笑いのぱんだ組さん。保育教諭の真似っ子をして、お声を出していました!

続いて、お顔の筋肉をほぐします。ほっぺに空気を入れて「ぷくぅ」それを指で押して「ぷー」と空気を抜きます。良い音がならなくて「あれ?ならない」。何度か挑戦して、「なったー」と嬉しそうでした♪

綺麗なお声で歌ったのは『虫のこえ』です。いろんな虫さんが登場し、なんて鳴くんだったかな?と思い出して歌っていましたよ☆

他にも、運動会のうたや、どんぐりころころなど、元気いっぱい歌っていたぱんだ組さんでした!

 

朝の会をした後は、お部屋でリトミックをしました。

今日はなんと、がんばってお友だちにチャンピオンハンコが!

「なんのハンコやろ~?」「欲しいなあ」とスイッチが入った子どもたち、最初の″きりんさん”から、保育教諭が驚くほど、みんな手足をのばして、やる気に満ち溢れた目をしていました☆

また、リトミックをしている時だけでなく、お友だちを見ている時もパワー全開のぱんだ組さん。元気いっぱいのお歌で応援していました♪

  

 

今までできなかった動きや、自信がなさそうにしていた動きも、練習を積み重ねていることで、急激に成長しているお友だちも!そんな姿を保育教諭に見てもらって、「やった!出来たね!!」と一緒に大喜びする表情がとってもキラキラしているのでした☆

「チャンピオンハンコをもらったよーー」

 

そして、今日初めて″手押し車”をしました。同じくらいの身長のお友だちとペアになり行います。

進む子も、足を持つ子も腕が強くないとできません。

途中で崩れてしまったり、手を離してしまっても最後まで何度もやり直していたぱんだ組さん。

これからたくさん練習して、軽々出来るくらい、強い腕をゲットしたいと思います☆

 

リトミックの後はそれぞれお部屋であそびました。

Aぐみさんは″ひっくり返しゲーム!”「えいえいおー」と力を合わせて、楽しんでいましたよ!

 

 

Bぐみさんは、ぞうぐみさんに借りたおもちゃで遊びました。少しお兄ちゃんお姉ちゃんになった気分で、「見て!こんなのもできたよ」と自信たっぷりで見せてくれました。

2019/09/12 行進練習&体操練習

 2回目の行進練習がありました。今日の練習は実際にトラックの周りを2列で行進しました。かっこよく腕を振って足を上げて歩くお兄ちゃんお姉ちゃんに見とれていたぱんだ組の子どもたち。「ぱんだ組さん、入場!」と笛の合図よりも気になるのはきりん組、ぞう組のお友だち・・・。保育教諭に促され、歩き出したものの、2列で揃って歩くのはとっても難しい様子です。少しずつ慣れていっているものの、手と足が同じ方が出てしまったり、左右の腕が同時に動いてしまったり・・・一生懸命な姿が可愛く、面白く、微笑ましかったです。

後から主任保育教諭に「腕に力を入れてごらん!」「足にも力を入れてごらん!」とアドバイスをもらうと、みんな張り切っていました!(まだまだ手足が一緒だったり腕が羽根のようにひらいていますが・・・(笑))2回目の連取ではこんな姿ですが、1ケ月後の運動会本番ではどんな姿を見せてくれるでしょうか。楽しみにしていてくださいね☆

体操も1番の最後まで教えてもらい、元気いっぱい体を動かしていました。

 

その後はみんなお待ちかねのバルーンをしました!今日はダンスでパワーをためてからバルーンをしようねと約束していたので、気合バッチリ!大きな声を出して頑張ってくれました☆バルーンの技も覚えてきており、声と笛の合図に合わせて動いてくれます。腕を上げる時はしっかり上げる事、引っ張るところは緩まないように引っ張ろうと伝えると、子どもたちなりに意識して頑張ってくれていました☆

お外でのバルーンは初めてだったのですが、しっかり引っ張らないと風さんの力に負けて飛ばされてしまうよ!と言っていたので、子どもたちはドキドキ。みんなの力を合わせて風さんに負けずに頑張ってくれました!子どもたちの大好きな技の「お昼寝」はお外ですると眩しい~!お砂もとんでくるかもしれないから、目とお口をギュッと閉じようと話していると、あらら?本当にお昼寝のポーズをしている子もいました(笑)

バルーンが膨らんだり、三角お屋根ができたり、形が変わるたびにいい反応を見せてくれます。

みんなで力を合わせて、そして楽しみながら運動会の練習に励んでいます。

 

お外遊びは久しぶりに滑り台が大人気!勢いよく滑って、何度も何度も登って、大忙しで遊んでいました。お砂場ではお山作りを頑張ってました。ご飯作りをしているのかな?と声を掛けると、「違うよ!チョコアイスでした~!」「こっちはお団子やさんよ!」と大笑い。

保育教諭が遊びに誘わずとも、子どもたち同士で楽しい遊びが繰り広げられていました!

 

〈おまけ〉

今日は陽射しはあったものの、風が吹くと「なんか気持いい~!」と子どもたち。昨日に比べ、少し秋の風を感じた今日の始まりでした。子どもたちも季節の移り変わりに気付いてくれ、ほっこりしました。

2019/09/11 気合いを入れて”やーー!!”

朝一番にお外に出て、サーキットをしました。

昨日は、お砂の誘惑に負けてしまい、パワーが抜けてしまいそうになっていたぱんだ組さん。

今日はお部屋でサーキットのペアで並び、「お砂に負けないぞー!」とパワーを入れ、

直前にも「やーーー!!」と気合いを入れてスタートしました。

 

 

すると今日は、前のお友だちがスタートすると、すぐに立ちピシっと待っている子や、お名前を呼ばれると「はい!」と大きな声でお返事出来る子。負けているからと途中で力を抜かず、最後まで走り切る子も増えてきました!

また、自分の番が終わると、「がんばれー!」と走っているお友だちを応援する声も。自分は勝てたしいいや~ではなく、お友だちが頑張ってる!と自然にがんばれ~の応援ができるのって素敵です☆

運動会に向けて、少しずつ気合いが入ってきているようです!ぱんだ組、まだまだ頑張ります♪

 

ぱんだ組のサーキットのあとは、きりん組さんのサーキットがありました。

並んでいる用具をみて「これ難しそう…」と興味津々の子どもたち。

高い跳び箱を跳び越えると、みんなで拍手!お兄ちゃん達の真剣な表情と空気に吸い込まれるように、見入っていました。

 

 

そのあとは園庭で遊びました。

お友だちとみんなでタイヤのブランコに乗り、「もう、重いよ~。多すぎ~。」と言いながら大笑いの男の子達や、ジャングルジムの上で、プリキュアごっこをしたり、お喋りしている女の子達も。

 

 

また、ながーい草を見つけて、「こちょこちょ!」とお友だちをこしょばしに回っている子もいました(笑)

カメラを持って歩いていると、「先生~写真とって!」と呼ばれる保育教諭でした(笑)

 

その後お部屋で一息休憩し、お遊戯室でバルーンをしました。

バルーンをすると知ると、すぐにやる気スイッチオンになる子どもたち。始まる前からニヤニヤが止まらない様子(笑)しっかり、肩や手首の準備運動をしてスタートしました。

 

 今日は、バルーンの中に隠れる″おうち”から、飛び出してくる動きをしました。

バンザイでバルーンを上に上げて、中にサッと入り、空気が出ないように抑える。

これが出来るようになったぱんだ組さんですが、そのまま手を離して飛び出すのが苦戦中。

どうしても、大好きなバルーンに付いていってしまい、自分の立ち位置から離れてしまいます。

見ている人たちをビックリさせられるような、”おうち”に入ってかくれんぼ。まだまだ練習中です♪

 

 

こちらは、バルーンを持つ前のエア練習。すでにとっても楽しそうなのが伝わってきます(笑)

2019/09/10 キラキラゼリーを作りました☆

 今日は子どもたちの楽しみにしていたクッキングの日です。ゼリーを作ることを昨日から楽しみにしていたので、今朝はお片付けも張り切ってできました。

みんなでクッキングのお話をする前に「チリとチリリ うみのおはなし」という絵本を見ました。絵本の中には海の中のキラキラするものがたくさん登場し、貝殻のソファに座ってキラキラのパフェやゼリーを頂く場面もありました。ぱんだ組の子どもたちも目を輝かせながら見ていました。みんなの作るゼリーはピンク色と緑色、そして保育教諭が白色のゼリーを作ったことを話しました。「どこでクッキングするの?」「早く行こうよ!」と期待でいっぱい☆

エプロン代わりにスモックを着て、頭には三角巾を着けました。三角巾を着けるだけでドキドキワクワク、そしてソワソワ(笑)手の洗い方もいつもより丁寧に念入りに!綺麗に洗った手は、ギュッと握って、ランチルームへ行きました。

まずは、小さな透明カップに少しずつ白色のゼリー(牛乳寒天)を入れる作業です。カップを持って大きなスプーンでこぼさないように入れていきます。とっても真剣です。

カップにはそれぞれお名前シールを貼って、自分の作ったものを頂きます。トロトロの白色ゼリーはちゃんとかk溜まるのかな?美味しいのかな?と不思議そうに見ています(笑)

「もうこれでおしまい?」とあっという間に終わってしまったことにビックリ。いえいえ、お仕事はまだまだありますよ~と、ボウルや計量カップ、泡だて器が登場です。「分かった!混ぜ混ぜするんやろ!」とテンションの上がる子どもたち。白い粉(ゼリーの素)にお湯を注ぐとあら不思議!!緑や赤色の液体になりました。

「なんかいい匂いする~!!」と言いながら、泡だて器で混ぜ混ぜしてくれました。お湯の後に水も足し、ボウルにたっぷりのゼリーが出来ました!すぐに食べたいところですが、まだ温かい液体・・・どうしたら固まるのかな?と質問すると、「冷蔵庫にいれるねん!!」「冷やすねん!」と、よくわかっていました。

このゼリーは食べる直前にまた、ひと手間加え、盛り付けることを伝えました。

午前中の最後のお仕事は、パイン缶をナイフで切る作業です。ナイフを危なくないようにどう持ったらいいか、考えていた子どもたち。ギュッと力を入れて簡単に切れる子もいれば、角度が難しく、なかなか切れない子、力の入れ方が分からない子様々でした。色んな形、大きさのパイナップルが出来ました!(笑)

後はお昼寝が終わってから♪「よろしくお願いします」と給食の先生に後は任せて、3時のおやつを楽しみにする子どもたちでした。

 

お外に出て、サーキット練習です。暑い中、頑張りました。今日は1回だけと約束していたので、1回でおしまい!「頑張るぞ!」の気持ちで競争できるようにお話をしました。運動会まで、期待と意欲が高まるように、取り組んでいきます!ぞう組さんのサーキットを少しだけ見学させてもらい、真剣な姿を見て刺激を受けているお友だちもいました。

 

 

~クッキングの続き~

いつもより少し早くに起きて、ゼリー作りの続きを行いました!朝はトロトロ&シャバシャバだったゼリーも、冷蔵庫で冷やしてもらうとぷるんぷるんになっていました。このゼリーをフォークで混ぜると・・・・!宝石みたいなキラキラゼリーになりました!

赤のゼリーと緑のゼリーを白のゼリーの入った自分のカップに盛り付けます!自分の食べたいだけ、たくさん入れていました(笑)そして最後にカットしたパインとミカン缶を飾り付けて、キラキラゼリーの完成です!!

自分で作ったゼリーはどんな味?「おいし~!!」とニコニコ笑顔で食べていました☆

 

 

クッキングに伴い、三角巾のご用意ありがとうございました!

2019/09/09 みんなのパワーをためて☆

今日も元気いっぱいのぱんだ組さん。朝から、お外でたくさん遊びました。

お気に入りのタイヤのブランコでは、「みて!後ろ向き~」とタイヤの外側を向いて乗っている子が!それを見ていたお友だち。私も乗る!と2人で同じ方向を向いてブランコをこいで大笑い☆いつの間にかお友だちがどんどん集まってきていました!

 

ままごとをしているお友だちも。「せんせい~お茶とご飯持ってきたよ!」とおぼんにご飯セットを乗せて持って来てくれた子も。暑いから、冷たいお茶が良いな~とリクエストすると、ササっと石の氷も足してくれました!

最近どんぐり拾いにハマっている子も多く、ご飯の上にちょこんとドングリをトッピングしている子もいましたよ♡

 

 

お家の屋根から「おーい!」とお友だちを呼んで、お顔を出している子もいました。

 

同時並行で、サーキットのはしごくぐりをしました!

練習を繰り返していることもあり、手からついてすぐに通り抜ける!を迷いなくできるようになってきたぱんだ組さん。クラスごとにおいでーと呼んでいたのですが、「まだまだしたい!!」と大張りきりで、何度も挑戦しているお友だちもいましたよ☆

 

 

それから、お部屋に戻り水分補給をした後は、お遊戯室でバルーンをしました。

これからバルーンをするよと聞き、目を輝かせていた子どもたち。「パワー貯めないと!」とワクワクが伝わってきました!

お遊戯室での準備体操でも、パワーがどんどん溜まってきている子どもたち。手首や腕もしっかり回しほぐします。「やぁーー!!」のお声もバッチリです☆

今日は、″アサガオ” ″ヒマワリ” ″おうち” ″お昼寝”などなどダイナミックな動きをしました。

お昼寝はバルーンをお布団のようにして、床にゴロンと横になります。そして、お布団をしっかり掴んだまま、足をバタバタ!!これが楽しくて仕方がないぱんだ組さん。あちこちから楽しそうな笑い声が聞こえてきました♪

 

 

バルーンが波打ったり、ふわあと空気が入るととってもキレイでそのたびに「うわぁ」と歓声があがるのでした。

 

その後はお部屋で、バルーンをするのは、ダンスも頑張ってみんなのパワーを1つにしないといけないねというお話をしました。本番に向けて、全員の心を1つにがんばりたいと思います☆

 

 

それからお部屋でリトミックをしました。バルーンでのパワーがまだまだあるパンダ組さん。

手足をピンと伸ばして頑張っていましたよ♪

今日も体をたーくさん動かして、お昼寝ではコテンとすぐに寝てしまうのでした♡

 

 

明日はクッキングがあります。

三角巾(バンダナ)と半袖スモックのご用意をお願いします。

三角巾・・・担任に提出  スモック・・・ロッカーの中へ

2019/09/06 9月のお誕生日会がありました!!

今日は9月生まれのお友だちのお誕生日会がありました☆

9月の歌は「トンボ」の歌♪いつもリトミックをしながら歌っている歌なので、いつも以上の大きな声で歌ってくれていたぱんだ組です!

 

 

お歌の後は、お誕生日のお友だちのインタビュー☆今月ぱんだ組からお誕生日を迎えるお友だちは2人おり、「好きな遊びはなんですか?」の質問に、お人形をのせて遊ぶ「ベビーカーです!」「ピアノのおもちゃです。」他にも「鬼ごっこ」「お絵かき」…と色々な遊びを答えてくれましたよ!

 

 

お誕生日のインタビューが終わると、突然!舞台の端から前転をしながら忍者が登場!!「おはしも忍者登場☆」と、曲に合わせて踊り出す忍者に大笑いの子もいれば、”ぽか~ん”と口を開けて不思議そうに見つめるお友達も…。

防災のお約束を伝え終わると、舞台から飛び降りて去っていく忍者を目をまる~くして呆然と見つめるぱんだ組でした(笑)

 

 

”おはしも忍者”が去っていった後に、災害についてのお話がありました。最近、急な大雨に襲われたり、昨日のお昼前には、防災訓練があったりと、実際に避難訓練をした時にもお話をしましたが、もう一度みんなで防災のお約束のお話をしました。「お・は・し・も」の4文字の合言葉には

「お」→ 押さない

「は」→ 走らない

「し」→ しゃべらない

「も」→ 戻らない

のお約束があります!子どもたちはすぐに覚えて「押さない!走らない!…」と言ってくれていましたが、またお家でもおさらいしてみてくださいね!

 

 

防災のお話の後は、「ねこのお医者さん」のパネルシアターを見ました!曲に合わせて「ねこねこねこ~のお医者さん♪」と一緒に歌を歌ってねこのお医者さんにパワーを送ってくれました!ゾウ・キリン・クマと出てきた動物の病気が治るたびに「なおった♪」「なんか出てきた!」と嬉しそうでした(^-^)

 

 

戸外ではダンスの練習♪今日は、初めて戸外で曲を流して踊りました!!園庭にはほかのクラスのお友達もいたことで周りが気になってキョロキョロしていた子どもたちですが、曲の途中で園になる隊形移動では、保育教諭がお手伝いしなくても、自分たちで丸になることができていましたよ☆

次の練習ではもっと声を出して頑張ろう!と、最後にみんなでパワーをためて「ヤー!!」と大きな声を出して気合を入れました!!

 

 

ダンスを頑張った後は、戸外でたっぷり遊びました♪

木のお家ではみんなでおままごと保育教諭が一言「今日は暑いね…」と言うと「これ飲んだらパワー出るで!」「これめっちゃ冷たいアイスやから食べてみ?」とお砂で作ったご馳走をつぎつぎ持ってきてくれます!

初めの頃は個々で遊ぶことが多かった子も、お友だちの輪が広がり「あっちで一緒にあそぼ♪」「い~れ~て

2019/09/05 プレゼントの中身は!?…☆

昨日は久しぶりの園外保育でしたが、しっかりお家で休みまた

パワーをため元気に登園してきてくれた子どもたちです☆ミ

朝は、行進練習がありました。「ヤー!」と元気な声とともに足踏みも段々と

元気よくなっていました! 運動会の体操も初めての練習でしたが

保育教諭を見よう見まねで取り組んでいました♪

とっても上手にできたので次からは、園庭を一周します☆

 

 

お部屋に戻り水分補給をしたあとは、お遊戯室にあがりダンスの練習です☆

「先生と勝負!!」という言葉に子どもたちの目はキラーン☆と光り

とっても元気よく取り組んでいました!!自分の位置や横の友だちもしっかり

覚え、担任の号令や笛にあわせ 取り組めるようになってきました♪

円への移動も一度思い出すと子どもたちだけで できるようになりました☆

 

 そして園庭へ移動し、初めての戸外練習をしました!

少し広くなった場所でも、よくお話を聞いてならんだり

ペアのお友だちをみつけることができました☆彡

お砂がついてしまうことを気にしながらもよく集中していましたよ!

 

 

そして待ちに待ったプレゼントをあける時が…♪

昨日みたお友だちは バルーン ということは知っていましたが

「なんだったかな!?」と担任が質問すると、「バ…スケットボール???」

「バ…ラン??」 とちょっぴり惜しい答えが……。

箱の中から担任が持ってひらいていくと…

バルーンの登場です!! 「そうや!バルーンや!!」

大きく開いていくバルーンに

「キャア~♪♪」と大興奮でした☆☆

(担任が思っていたより いい反応をみせてくれた子どもたちです)

 

はやく触ってみたい…♪ とみんなで持ってみることに!

しっかり持ち方も伝え、実際に動かしてみました☆

左右にフリフリ…フリフリ…♪ 嬉しくて手だけではなくお尻まで

横に振るお友だちも♪  上下にパタパタ…パタパタ…! しっかり握っておかなくては

とんでいってしまいます! また40人全員のパワーが必要なんだよ!という

お話もしました☆ より一層 パワーを込めて大張り切りでした♪

 

とっても上手にできたので…

頭の上から一気に下におろす!! という難しい技にも挑戦☆

頭の上にあげると、向かいのお友だちが見えてニコニコ♪

一度目はなかなか膨らむことが難しくても二度目はきれいなお花 ひまわりのような

形になりました!! 大成功に子どもたちも大喜び♪でした

 

そして最後はバルーンの中に入ってみることに☆

大きなお家のようになり 秘密基地のようで子どもたちもニヤニヤ♪

最後は、「ばあ!!」とでてきて これも大成功!!でした

 

 

その後は園庭で遊びました♪木のお家では「いらっしゃいませー!」

「暑いから氷やさんにしまーす☆」と呼び込んでいました。

鬼ごっこをしていたお友だちは、「つかまっちゃった♡」と気付けばひっつきあいっこ♪で

大笑いでした☆

  

「こっちは工事してるねん!」とカッポ下駄をバケツにして水に見立てた

お砂をつめていました♪ 影の方ではおままごとをしているお友だちも♪

 

 

体調を崩し休んでいたお友だちも少しずつ元気に登園してきてくれています!

給食も 「おかわりする!」とたくさん食べていました♪

2019/09/04 見晴らし展望台のさらに先へ☆

今日は、ずっと楽しみにしてくれていた園外保育の日!!

ぱんだ組は見晴らし展望台まで行ってきました。朝は素早く、ご用意を済ませて「行ってきます!」と元気いっぱいで出発☆

先週に比べて日差も強く、とても暑かったのですが「めっちゃ元気やで!」「パワーためてきた!」と間をしっかりつめて歩くことができていましたよ!!

 

 

とても強い足で歩くことができたので、すぐに赤門に到着☆

赤門の上からは、しずくが”ポトン…ポトン…”と垂れてきており、「雨みたいやねー」「当たらへんように行こ!」と上を見て、しずくが落ちてこないうちに「いまだ!!」と嬉しそうに走って進むのでした♪

 

 

らくらく登山コースに入ってからは発見がいっぱい!!

まずは「ミーンミンミン…」「ツクツクボーシ、ツクツクボーシ…」とセミの鳴き声が!「あそこにいてる!」「聞いたことない声や!!」と聞き入る子どもたち。お山は、みんながいてるところに比べて涼しいので”ミンミンゼミ”や”ツクツクボーシ”がたくさんおり、大きさも「なんか小さい!」とよ~く見ていました!

 

 

道の端には草花も咲いていました!

上に2枚青いお花がついている”ツユクサ”や、大好きな”エノコログサ”(ねこじゃらし)を発見☆ねこじゃらしは数本とってから保育教諭にそ~っと近づいていき…「こちょこちょこちょ~!!」とこそばして大喜びでした♫

 

 

そして、1つ目の展望デッキまではみんなで競争!!後ろから「待て~!!」と追いかけてくる担任から「きゃー!」と嬉しそうに声を上げながら走って逃げるぱんだ組でした!!

 

 

展望デッキからは遠くの景色がよーく見え、今日きりん組がいる海遊館に向かって「きりん組さーん!!」と大声で叫んだ子どもたち。「きりん組さん聞こえたかな?」とニコニコでしたよ(^-^)

 

 

その後も暑い中強い足で歩き、すぐにせせらぎ広場に到着!みんなでお茶休憩をした後に地図を確認し、「見晴らしここ。やって!」「あとちょっとやん!」とそこからまた力を出して見晴らし展望台目指して「しゅ~ぱーつ!!」「早くお弁当食べよ!」とどんどん進むのでした!!

 

 

そして、デッキの道を走り抜けると…「ついたー!!」見晴らし展望台に到着☆ここまで、約1時間半で登ってこれたぱんだ組!本当に暑い中、よく頑張りました!!

 

 

みんなで「いただきます!!」と一斉に食べ「おいし~!」「たまごとウインナー一緒♪」とお友だちとお話しながら食べてくれていましたよ!!

 

 

 

お弁当を食べた後は、見晴らしまで早く登ってくることができたので、その先の神津嶽休憩所を目指してまた登ります!!「お弁当パワーあるからもう余裕やわ♪」と、また力を出して登っていきカメラを向けると「イェーイ♪」とピースしてみせてくれました!

 

 

神津嶽では集合写真や個人写真も撮り、笑顔の素敵なぱんだ組でした♪

次、ここに来るときは枚岡にある”もりのおもちゃ箱”へ行く時です!!それまでにはもっとパワーをためておこうね☆

 

 

 

 神津嶽からは来た道を帰ります!また少し歩いて見晴らし展望台に到着すると、建物のすぐそばに…「あめちゃんやー!!」「手紙もある!!」と大興奮☆

”みんなが頑張っている姿見ていたよ。”というお手紙と最後には…「あ!カエル!!」「カエルさんからの手紙や!」と、やっと誰からのお手紙なのかわかって「きっとぱんだ組さんでお世話してたオタマジャクシやね!」「ありがとう!って言いに来てくれたんかな?」と大喜びでした♪

 

 

そして、もう一つ!かっこいいぱんだ組に”プレゼントをあげる!”とのこと!!「え!?プレゼントって何?」と興奮が隠せない子どもたち。「でもどこにあるん?」との声に「きっとこども園や!」「探しに行こ!!」と、アメを食べるとすぐに出発☆

 

 

たくさん登ってきたので、帰りはなが~い下りが続きます。それでも弱音を吐くこともなく、最後まで頑張って歩き園に到着☆

さっそくお部屋を見に行くと、廊下に何かが入った箱が☆「やった♪なんか届いた!」と、とても嬉しそうな子どもたち。箱の中身が何なのかは、また明日、みんなで出して見てみたいと思います!!

 

 

 

~保護者の方へ~

本日は園外保育へのご協力ありがとうございました!

保護者の方のご協力もあり、朝スムーズに出発することができたので予定していた見晴らし展望台の先の神津嶽休憩所まで行くことができました!!暑い中、弱音を吐かずに頑張って歩いたぱんだ組さん。今日はお話をたくさん聞いてあげてください!長距離を歩き、疲れていることかと思いますので、早めの就寝を心掛けてあげてください。

本日は、本当にありがとうございました!!

 

・暑さもあり、お弁当を残しているお友達もいます。

(無理せずきりあげています。ご了承ください。)

・出発前・帰園後は園のお茶を飲んでいます。途中で、水筒のお茶が足りなくなったお友だちは園より持参したお茶を補給しました。水筒は空だと思いますが、水分補給はしていますのでご安心ください。

2019/09/03 ハナマル☆大成功!!

お休みのお友だちもいて少しさみしいぱんだ組ですが、朝の会がはじまると

元気いっぱい!! 運動会にむけてさくらいこども園のうたや運動会の歌も

歌っています♪ 大好きなミックスジュースのお歌は振り付けもバッチリ☆

かっこよく歌っていました。

 

 今日は早速お遊戯室にあがり 運動会のダンス練習をしました。

自分の位置や並ぶ場所もしっかり覚えてきたぱんだ組!振り付けにも慣れてきて

自信がついてくるとと大きく踊れるようになってきましたよ♪

「ヤー!」と声もお遊戯室に響いています☆

 

『2人組』になるところではお友だちと一緒で嬉しい反面、合わせるのが難しくなります!

みんなで振り付けを声にだしながら、息をあわせるのに一生懸命でした☆

もっと大きな円になる場面では、1人でも2人でもなくみんなで合わせなければ

なりません!手をつないでみんなの顔が見えるとニコニ嬉しそうな子どもたちですが

顔は真剣っ!! に戻っています。

2度の練習後、最後には担任なしで輪っかになることもできました◎

たくさん褒められ嬉しそうなお友だちです♪

 

 

そして最後にもう一度だけ、音にあわせて踊りました♪元気な声もお遊戯室に

響いていました☆

結果は………、ハナマル☆大成功!! 

 

 

 たくさん頑張った後は大好きな戸外あそびです☆

個別で、はしごくぐりの練習をしながら、のびのびと遊びました♪

何度かするうちにみるみる早く くぐれるようになってきた子どもたち!

苦戦していても 体の使い方がわかるととっても早くなっています♪

最後は2人組で競争もしました☆

 

裸足で戸外にでたので 気持ちが良いようでした♪

足をうめあったり、おままごとをして遊ぶ姿もみられました☆

以前から取り組んでいるクレパス画も個別に取り組んでいます♪

「髪の毛はくろ!」「これ花火!」「プール描く!」とそれぞれ夏の思い出を

画用紙いっぱいに表現していましたよ☆ 

 

 

~保護者のみなさまへ~

明日、(9月4日(水))は園外保育を予定しています。

プリント・連絡を確認していただき

時間厳守・忘れ物のないようにご協力お願いいたします!

 ※9時には出発します!!

2019/09/02 体育指導がありました!

今日は、朝から戸外で棒体操♪

曲に合わせて楽しそうに踊るぱんだ組!とくにジャンプの動きが大好きで、久山先生がジャンプをし始めると、すぐに真似っこ!!棒を持って全力でジャンプし、笑顔がはじける子どもたちでした☆

 

 

少しお部屋で休憩した後は、ぱんだ組の体育指導の時間!

運動会本番と同じように並んでサーキットをしました。お名前が呼ばれると「はい!」と大きな声で返事をして、すぐに鉄棒の準備をしてやる気満々☆笛の合図と共に、足抜き回り→飛び込み前転→はしごくぐり→巧技台→ゴール!!と一生懸命走ることができていましたよ!!

 

 

とくに巧技台では台にのぼってからグージャンプをするまでが速くなってきているぱんだ組!!担任が5数え終わるまでに軽々と跳び越えていける子が増えてきています!!

はしごくぐりでは、砂が手につくのが気になってスピードが落ちてしまう子が多くいたので、はしごくぐりも速く進めるように、運動会に向けて練習していきたいと思っています!!

 

 

 

体育指導の後は、お遊戯室でダンスの練習をしました!

前回とは違い、少し振り付けを変更したのですが数回練習するとすぐに覚えてくれた子どもたち!曲に合わせて踊ることもとても上手に出来ていましたよ♪ダンスの途中ではリトミックにも挑戦するのですが、どれも張り切って取り組んでくれています!!

 

 

ダンスをした後は、お遊戯室で”お尻歩き鬼ごっこ”をしました!

この鬼ごっこは走って逃げるのではなく、お尻をふりふりしながら進む鬼ごっこ!”お尻で歩く”ということだけで楽しくて「お尻あるきや~♪」とニコニコで、さらに鬼ごっことなると「きゃ~♪」と嬉しそうな叫び声が聞こえたり、「なんやこれ~!」と大笑いしながら逃げていた子どもたちです!!