トップページ
>
2019年度りすぐみ

2019年度りすぐみ

2020/01/28 衣装を着ました☆

今日は風が強く日となりましたが、子どもたちは元気いっぱい☆

朝の会ではスキップしながら歌える『ゆき』の歌や、もうすぐやって来る節分のお歌の『まめまき』を歌いました。豆まきのお歌はあっという間に覚えてしまったりすぐみさんです♪

そして、お名前調べ。始める前から「今日は○○くん来てないで!」「「〇〇ちゃんもお休みやな!」とお休みのお友達をチェックしてくれています!

お返事するときは「はいっ!」と手をまっすぐにあげてお返事することも意識して出来るようになってきましたよ(^^)

  

朝の会の後は、昨日に引き続きおにのお面の制作の続きをしました。

今日作るのは鬼のパンツ!

折り紙を手でまっすぐにちぎっておにの模様を作ってぱんつに貼り付けました。

意外と紙をちぎるということは指先を使ったり、手首を”ひねる”という動きも加わるので難しいと感じる子が多く「できへ~ん。」と言っている子もいましたが、少し手伝ってあげると「出来たわ!」と嬉しそうな子どもたちでしたよ♪

またお家でも紙をちぎるという遊びを一緒にしてみてくださいね(*^-^*)

  

ちぎった紙をペタペタと貼っていくと完成です☆彡

出来上がると「出来たよ~!」「かっこいい鬼さんなったな~!」と自分のお面を嬉しそうに眺めていたのでした。

 

そしてお待ちかねの劇ごっこの時間。

昨日くまさんから届いた衣装を着れるので実は朝からとっても楽しみにしてくれていたりすぐみさん!

そして、衣装を着るだけではなく、ばんび・うさぎぐみのお友だちも観に来てくれるということでやる気もさらにアップ!!!

まずは嬉しそうに自分の衣装を着た姿をチェック!すると自然とニヤニヤが止まらなくなる表情がなんとも可愛くて、見ている大人たちもとってもほっこりしました(^^♪

  

 そして準備が完了して待っているとお部屋にばんび・うさぎぐみさんや主任先生が入ってきた途端、いつもと違う!!!と一気にドキドキした表情に…。。。。

でも、いつもと変わらずとっても元気いっぱいで劇ごっこを楽しんでくれていましたよ!!

 

主任先生たちからも「大きな声でお名前言えてたね!」「はなまる~!!」と言ってもらえると「イエ~イッ!」と両手を上げて大喜び♪

ひとつまた自信がついたような表情でした☆

 

 

その後はまだまだ風が強かったので、今日はお部屋で過ごしことに!!

支援室に移動して、2人スキップに挑戦してみたり、みんなで『ハンカチ落とし』のゲームをしました。

初めてのゲームとちょっと難しいルールですが、何回も繰り返していくうちに段々と分かってきたようで目をつぶってハンカチが落ちていないか確認したり、オニになってハンカチを落としてみたり…、、、と楽しんでいました。こうして複雑なルールのある遊びもできるようになったことに驚くと共に、嬉しさを感じる担任たちなのでした。

 

  

 

2020/01/27 体育指導があったよ☆

今日は体育指導がありました!

雨の為、お遊戯室での体育指導となりましたが、「久山先生が来る」と知ると朝から大喜びの子どもたちでしたよ(^o^)

 

まずは棒を使って色々なことに挑戦です☆彡

ストレッチをしたり、足に棒をのせてバランス。足から転がって行ってしまって「おっとっと~」本当は床についているのはお尻だけでバランスを取るのですが、こっそり手も付いているりす組さん。「腹筋痛い~」と苦しんでいる担任を見て「へっちゃらやで☆」とドヤ顔でした(笑)

 

いつも頑張っているアザラシではチャンピョンになったお友だちもいましたよ☆

久山先生もビックリ!「凄いなぁ、、、」驚いていましたよ。きりん組さんのお兄ちゃんはおでこまで届いていました。さすがきりん組さん★!

 

 

りすぐみの時間では、新聞ボールを使って体を動かしました!

自分たちで作った新聞ボールを持って、お友達のお尻めがけて「ポイッ!」当てたり、当てられたり。何だかいたずらしているようでうれしそうな子どもたちでした(^^♪

 

続いては、パーテーションの向こうへ投げるゲームです。

子どもたちにとっては高いパーテーション。「届かないな~」と初めは難しそうにしていたお友だちも新聞ボールを変えたり、近づいたり、回数を重ねると「入った!!」見事向こう側へ投げ入れることが出来ましたよ(^^)

 

「何個入ったかな?」とパーテーションを開けてみると、、、

「あれ?0個…」「入れたで?!」と不思議そうなりす組さん。実は反対側で担任が必死に投げ返していたのでした(笑)始めは不思議そうだったりす組さんも何度か繰り返すと「あ、先生やん!」とバレてしまうのでした(笑)

 

 

 お部屋に戻ってからは鬼のお面制作を進めたり、

 

 劇ごっこ遊びをしました!

 

いつも頑張って練習しているりす組さんに今日はくまさんから素敵なプレゼントが届きました☆彡

「トントントン」音がした方を見てみると、可愛いい衣装とハンコ、お手紙のプレゼントが置いてあり大興奮のりす組さん。お外に向かって「くまさん、ありがとうー♡」と伝える姿がとっても可愛かったです(*^-^*)

 

2020/01/24 くまさんに負けないぞ!!

今日は少し早めにお片付けをして発表会の練習をしにお遊戯室へ♪

お遊戯室ではまたまた、くまさんが遊びに来てくれ大喜び!ですが今回はなんと…

担任の頭の上にくまさんがくっついていました^^

「なんでやねん~!!」とツッコミを入れていた子どもたちでしたが、「くまさんと先生に負けないように頑張る!」と大張り切りのりす組さんでしたよ♪

 

練習ではお歌やお名前発表はもうバッチリ!大きな声も出て恥ずかしがらずに言えるようになってきました。

ですがその分、舞台の上でガサゴソと動いて目立ってしまったり、柔軟体操をボーっとして忘れん坊していたり…

少しずつ上手になってきたりす組さんですが、課題はまだまだありそうです。がんばろうね☆彡

 

終わった後忘れん坊しないよう、お部屋でもちょっぴり特訓タイム。お友だちに見られていることもあり、みんな忘れん坊せずに頑張ってくれていましたよ^^

 

練習をたくさん頑張った後は戸外遊び。大好きな転がしドッヂをしました。

始まる前にいつもチャンピオンになtっているお友だちに逃げる秘訣を聞きました…!!

得意そうに「ボールにお尻を向けない」「ボールをしっかり見る」と教えてくれましたよ^^(笑)

その助言を聞いてみんなで実践!しっかりとボールを見てすばやく逃げていくりす組さんでした♪

 

  

自由遊びではばんび組のお友だちも一緒だったので優しく関わりにいってくれていました。

自分たちよりも小さなお友だちが可愛くて仕方がないようですね^^

 

また、自由遊び中に節分の鬼のお面を作っていきました。まだ途中なので少しずつ進めていきたいと思います!

2020/01/23 新聞ビリビリ~☆

毎日頑張っている発表会の取り組みは今日はお休みです♩お外は雨なので室内でたくさん遊びました。朝のチャイムが鳴ったら、体操で体を動かし、触れ合い遊びをしました(*^^*)お友達と体と体をペッタンコ♬

  

朝の会をしたら、お遊戯室へ!りすぐみの練習はお休みですが、ばんびぐみ、うさぎぐみさんの練習を見させていただくことに。自分たちよりも小さいお友達が頑張っている姿を夢中で見ている子どもたちでした☆

  

お部屋に戻ったら、2月の壁面制作で雪だるまのお顔を描きました。可愛い雪だるまに完成しましたよ☆

 

制作後は新聞遊びをしました。保育教諭がビリビリ~と新聞紙を破ると「きゃ~!」と大興奮の子どもたち♪保育教諭の持つ新聞紙をパンチしたり…、

 

帽子、お洋服を作ってキメポーズを見せてくれるお友だちも♪

  

お外は雨でしたが、室内でたくさん遊んだりすぐみでした♩

 

 

2020/01/22 舞台で練習したよ♪

今日は朝一番にお遊戯室に出発!!

舞台に立って練習するのはまだまだ2回ほど…お客さんがいないと思っていると、後ろの窓からはまたまた、くまさんがひょっこり顔を出して見てくれていて「また来てくれてる♡」と大喜び♪

 

練習前にはお遊戯室に手紙とプレゼントが置いてあり、「くまさんの所まで声が届くように…」と、今日は帽子もかぶって練習をしました(^^♪かぶるとすぐに「似合ってるやん!」「可愛いな~」と見せあいっこしながらニコニコ☆彡

気合も溜まったところで練習がスタート☆

 

お部屋でもたくさん練習したので、セリフやお歌もバッチリ☆

くまさんに届くように…と、いつも以上に大きな声も出してくれました!

最後のフィナーレまで楽しそうに取り組んでくれている子ども達。

終わるとすぐに「ちゃんとくまさんに声聞こえてたんかな~??」と心配していたようですが、果たしてどうだったのでしょうか…???(笑)

  

そのあとは、練習を頑張った子どもたちなので、久しぶりに下六公園にお散歩に行きました☆

「公園行く人~?」と尋ねると「行く!!早く行きたい!!」と目を輝かせながらあっという間に準備を済ませるりすぐみさん(笑)いつもの5倍くらいの速さで準備をしてくれていましたよ!!

 

下六公園まではなんと10分ほどで到着!

お日様も見えていてとっても暖かく元気に走り回る子ども達!

ブランコや滑り台、雲梯や、砂場…そしておにごっこなど好きな遊びを見つけておおはしゃぎ☆彡

 

 

 

 

ニコニコで公園を満喫していました(^^♪

 

最後はみんなでかくれんぼ♪

鬼は担任一人でしたが、我慢できずにひょっこり顔を出してしまうかわいい子ども達!!(笑)

なので、あっという間に全員見つかってしまいがっかり。今日は担任が全員を見つけることに成功したので先生の勝ち!!でしたが、「あっという間に見つかっちゃったな(笑)」と大笑いして今日のかくれんぼはおしまい!!

お楽しみの飴を食べて、こども園まで帰りました!!

帰り道は「楽しかったな~!」「また行こうね!!」とお喋りが止まらなくなるりすぐみさん。

 

そして戻ってくるとなんと、くまさんからのプレゼントのはんこが届いていて大喜び!!

「くまさんまで声届いてたんやな!」「あの窓からくまさんピョ~ンって入ってきてお手紙置いといてくれたんやんで!」「くまさんの足音聞こえたもん!!」と可愛い想像を膨らませながらカードにハンコを押していましたよ♪

少しずつスタンプもたまってきて嬉しそうな子どもたちでした(*^^*)

 

 

2020/01/21 くまさん?!

今日はお部屋で劇遊びごっこ♪の前に、体操をして身体を思いっきり動かしました!

『エビカニクス』と『からだ☆ダンダン』2曲続けてすると体がポカポカ。柔軟体操もして少し汗をかくぐらい元気いっぱいの子どもたちでしたよ☆

 

 

 

一呼吸おいて、劇ごっこスタートです!

担任が「先生たちの方がお声大きいかも?」果物に変身してみると、、、「あかーん!」「みんなでするのー!!」と大ブーイングでした(笑)

そんな話をしていると、、、窓の外にお客さんが☆お手紙やスタンプをくれるくまさんが窓から覗いていました。「きゃ~♡」「くまさん見てくれてる」「なんかパワー出てきた!」と大喜びの子ども達でした!

 

 

回数を重ねることでだんだん自信が付いてきたようで、声も大きくなってきましたよ☆

「はなまる~」を貰いにっこりのりす組さんでした\(^o^)/

 

 

頑張ったりす組さんのお楽しみタイムです☆彡

戸外へ出ると、まだまだパワーがあるようで大はしゃぎでした♪

 

 

 

 

昨日に引き続き、壁面制作も行いました。

りす組では初めての技法『マーブリング』をすると、「うわぁ~綺麗」お水に絵の具を垂らして出来る不思議なマーブル模様にワクワク♪楽しんでくれました。

 

 

 

お部屋に戻ると、またまたくまさんからお手紙が…☆

昨日貰えなかったお友だちも"キラキラ王冠シール"をGET!!することが出来ました(^o^)

 

2020/01/20 雪だるまつく~ろ~♪

今日は朝いちばんに戸外遊びへ♪寒さにまけないよう、園庭でマラソンをしたり転がしドッヂをして体をしっかりと温めました。少しの時間でしたが、貸し切りの園庭でたくさん遊べてニッコニコの子どもたちでしたよ☆

 

戸外遊び中は順番に2月の壁面制作を進めていきました。背景となる雪を指スタンプで表現♪

「ゆ~きやこんこ♬」とお歌を歌いながらご機嫌に仕上げてくれていました。

少し早めにお片付けをして次に向かったのは、お遊戯室☆彡

みんなの大好きな劇ごっこを舞台の上でしましたよ。今日は登場・退場シーンと立ち位置の確認を主に行います。

「ここに立ってね!」という担任の話も「うんうん」としっかり頷いて真剣に取り組んでくれていました^^

   

最近はセリフや歌も覚えてきたこともあり、劇ごっこが楽しくなってきた様子☆

「先生、ミックスジュースやりたいー!!」とリクエストしてくれるほど楽しんで参加してくれていますよ♪

 

お部屋に帰ったあと壁面制作をしようと準備をしていると…突然お部屋にお手紙が飛んできました!!

「え?!」とびっくりすると同時に大興奮の子どもたち!!「絶対くまさんやわ~✨」と目を輝かせていました^^

早速中身をあけてみるとお手紙が♪

「ニコニコパワーがたくさんあるお友だちへ!」と書かれたお手紙と一緒に入っていたのは、ハンコ2つにキラキラシール。キラキラシールはよく見ると裏にお名前がかいてありました。

   

全員分はありませんでしたが…今日シールを貰ったお友だちのことを見てさらにやる気スイッチの入るりす組でしたよ。今日貰えなかった子は明日貰えるかな??^^

 

給食前に壁面制作で折り紙で雪だるまを作りました。「雪だるまつく~ろ~♪」とアナ雪のお歌を歌うとノッてきた子どもたち^^(笑)

しっかりと説明を聞いて端と端を合わせて折ってくれていましたよ。今回は折っただけになってしまったので、また次回顔と体をのりでくっつけて可愛いお顔も仕上げてもらおうと思います♪

  

 

_______おまけ_______

今日貰ったハンコ二つを自分たちで押しています^^

「綺麗に押せた♡」ととっても嬉しそうな子どもたちでしたよ。

 

2020/01/17 一月のお誕生日会☆

今日は一月のお誕生日会☆

朝の会をしたら、さっそくお遊戯室へ向かいました。今月のお歌は「こんこんクシャンのうた」です♩最後の「くしゃん!」を本当にくしゃみをしているかのように可愛く歌うりす組のお友達でした♪

 

そして、いよいよお誕生日のお友達が舞台にあがります。

りす組からは、二人のお友達がお誕生日です。舞台の上では少し照れる様子もありましたが、インタビューはしっかり答えることが出来ました(^^)最後はカードをプレゼントしてもらいニコニコの2人でした(*^^*)

  

今月の出し物は一月なので、お正月にちなんだものも!始まりはししまいが出てきて、怖くて泣いてしまうお友達もいましたが、りす組さん代表で、今年一年元気で過ごせるよう噛まれたお友達も♪

  

けん玉やパネルシアターも夢中でみていたりす組さんでした★

  

最後は幕が開き、積み立てられた木の積み木が!ただ積み立てられただけではなく、一つ抜くと横から崩れ落ちていく仕組みに!!興味を持ち、じ~と見ていました(^^)

 

お誕生日会の後は部屋に戻り、体を動かして触れあい遊びをしました。お友達と向かい合いながらニコニコで触れ合い遊びを楽しんでいましたよ♩

  

発表会の取り組みも歌や身振りを覚えてき、段々大きな声が出るようになってきたりす組さんでした(^^)

  

 

2020/01/16 くまさんからの手紙!

今日は支援室で柔軟体操や『ピカピカブー』の体操をしました。

なんだかテンションが高く、張り切って体操する子どもたち!表情もニコニコです♩

  

その後はみんなで触れ合い遊び。

お友達と手を取り合って楽しく「ほんわかホッカホカ」。途中「おひざ」や「親指」という言葉が出てきて「どこのこと??」と悩んでいた子もいましたが、お友達同士教え合いっこしながら体を引っ付けて楽しんでいました!!

 

そんなことで遊んでいると窓からシュッと何かが飛んできました!

「なにこれ?」「ポップコーン??」と驚きつつ嬉しそうな子ども達。

お手紙の中を開いてみると…、、、

「発表会でまだパワーが足りないみんなにプレゼントとお守りを作ってくれた」という内容。

そして、さらに中には頑張ったら届くという”はんこ”を押すことが出来るカードと、自分の役のカードが入っていました!

ひとつずつ受け取るとこれまた嬉しそうに眺めていましたよ♪

  

 

はんこのカードにたくさんのはんこを集めるとカッコイイぱんだぐみに近づけるかも?とやる気もアップ!!

そこで順番にりす組のお部屋で練習することにしました。

「くまさんに声が届くかな?」「大きな声が届いたらくまさんも嬉しいと思う」とこれまでの練習よりも大きな声を出して頑張ってくれていました☆

  

そして、待っている間は「ボール遊び」をしました。

ボールをかごに入れることに挑戦したり、ボールのお家に入って大はしゃぎでしたよ☆

  

 

もちろん頑張って練習した後は戸外遊びへ☆彡

まずはみんなで転がしドッジをしました。

1回目挑戦してみると、どんどんボールに当たってしまい、気付けば残っていたのは7人…

当たってしまうと悔しくて涙が出てしまう子もいたので、2回戦をすることに!!

その前に当たらないコツとして「ボールにお尻を向けないこと!」を伝えました。

始めはボールを見ていても転がり始めたらついつい逃げることに必死になってしまい、お尻を向けてしまう子がいっぱい!ボールから目を離さないようにということを確認して2回戦開始!

するとさっきよりも逃げることが上手になり、、、、終わってみるとさっきよりもはるかに多い18人がチャンピオンになれて大喜びでしたよ☆

  

 

たくさん身体を動かしたら体がぽかぽかになったのでおもちゃやアスレチック、引き続き転がしドッジやむっくりくまさんなどで遊びました!!

 

 

お外から帰ってくるとなんとまたまたくまさんからお手紙が!!

中身はなんとアンパンマンのハンコ!

 

せっかくなので、自分で自分のカードにハンコを押していくことに☆

「またハンコくれるかな?」ともうつぎの楽しみを見つけているりすぐみさんでしたよ(^^)

2020/01/15 大きいお声 出るかな?!

 今日はまず、劇ごっこ練習をしました☆

流れを覚えられるように1場面ずつ練習しました。ミックスジュースに必要な果物に変身してやる気十分の子ども達♩「ももやでー!」「ぎゅうにゅう♡」と何に変身するかも覚え、ちょっぴり恥ずかしそうにお歌やダンス、セリフを言ってくれています。まだ、お友達の前で大きなお声を出すのは恥ずかしいお友だちもいますが、ニコニコ自信を持って立てるよう、お客さんに変身したりとみんなで頑張っていきたいと思います(^o^)

 

 

 

 

 劇ごっこを頑張った後は、、、お待ちかねの戸外遊び♬

気温が低く、少し寒かったですが体をたくさん動かして遊ぶ子どもたちでした\(^o^)/

 

かくれんぼ♩と嬉しそうに隠れる子ども達。ちらっと覗くと、とってもいい笑顔です(*^^*)

 

 

2020/01/14 はじめてのラグビーに挑戦!!

今日は体育指導の日。いつもより早めにお片付けをして戸外へ出発しました♪

大好きな棒を使って色んな技にチャレンジ。頭の上に置いてバランスをとったり、片足の膝裏で挟んでバランスをとったり…どれもりす組にはちょっぴり難しい技でしたが見様見真似でチャレンジしていく姿が可愛らしかったですよ☆

  

棒体操では以前と同じDA PUMPの「Party!!」の曲です。テンポの速い曲にノリノリで体を動かしていく子どもたちでしたよ^^

 

りす組の体育指導では、初めてのラグビーに挑戦。簡単な動きの「トライ!」から教えてもらいました。

一人一つずつボールを持って、マットにダイナミックにトライ!!

初めてのトライだったので、ボールを持ったままマットの上でクルクル回り続ける子も(笑)

クスっと笑えるような子どもたちでしたが本人たちは真剣そのものでした。

最後は男の子・女の子に分かれて簡単なラグビーゲーム♬

一つのボールを取り合いながら「トライ!」が出来るマットを目指しますが、なかなかマットに辿り着けず…

勢いよく取り合い、私たち担任からではボールがどこにあるのか見えないほど埋もれて取り合っていました(笑)

  

このゲームでは女の子チームの方が熱戦!!どの子もボールを離さず「ぎぃ~~~!!!」と聞いたこともないような叫び声で挑んでいく女の子(笑)その様子を引き気味に見つめていた男の子チーム…

きっとこのクラスは女の子が強いクラスになるだろうと確信した担任です^^(笑)

 

ボールをとってトライをした子はご褒美に、肩車をしてもらっていましたよ☆彡

 

体育指導の後は少しの時間、戸外遊びを楽しみました。ちょっぴり砂が湿っていたのでたくさん型抜きをして遊んでいました♩

給食までの時間は劇ごっこをしました。まだ決定していませんが、それぞれの役割をもらって動きのセリフの練習!お歌とセリフ、覚えることはたくさん♡少しずつ始めていきたいと思います。

  

 

2020/01/10 お歌をたくさん覚えたよ!

今日は昨日できなかった凧あげをするため、

すぐに戸外へ!しかし…天気が良く朝から園庭は

いっぱいに…。凧あげは今日の夕方にする事になりました。

残念な気持ちを立て直し、戸外でたくさん遊ぶことに!♩

 

滑り台、アスレチック、ジャングルジムで遊んだり、

  

砂場ではお山を作ってトンネルを掘ったり、

可愛い飾りつけをしたり(^^♪

  

最後はみんなでバナナ鬼ごっこをして、

体をたくさん動かしました(^o^)

  

お部屋に戻ったら、線描き遊びをしました。

今日はシャボン玉の“まる”を描く練習です。

大きなまるや小さなまるをいくつも描いたり、

並べてこだわりを持って描いているお友だちも♪

まるは上手に描けるお友達が沢山いましたよ(^^)

  

線描き遊びの後は、お歌を沢山歌いました♩

 最近覚えた「ミックスジュース」(アレンジバージョン)の歌に合わせ、

いちごの歌、パイナップルの歌を覚えたりす組さん♩

  

振り付けも覚えて、発表会に向け楽しく取り組み中です☆

 

2020/01/09 初詣に行きました。

これまで初詣に行こうとすると雨になってしまい、なかなかいけませんでしたが今日は雨も降っていなかったのでやっと初詣に行けることになり「やったー!!」と大喜びであっという間に準備を済ませていたりすぐみさん!

せっかく外に出るので横小路周辺を散策してから神社に行くことにしました。

冬になり寒くなってくるとなかなか草花が見つからず「ないな~…」ととぼとぼ歩いていましたが、日当たりの良い場所に来ると見つけました!!「これなんて言うお名前のお花か知ってる?」と問題を出すと、ちょっと考え…「ホトケノザ!!!」と答えてくれましたよ(^^♪

また「このお野菜の名前分かる~?」と畑にあるお野菜を指さすと「白菜やで!!」と答えてくれました。

色んなお名前を覚えていてくれたことに驚くとともに嬉しさがこみあげてくる大人たちでした☆

もちろん、大好きな「猫じゃらし(エノコログサ)」も見つけることができると「こちょこちょ~(笑)」とくすぐり合いっこしながら笑顔で散歩を楽しみました♪

  

 

そして、飴ちゃんでパワーを溜めて…、、お待ちかねの初詣へ!!

りすぐみさんは『大賀世神社』へ行きました。

まずは「おじゃまします~」とお辞儀をして神社の中へ♪

神社は静かに静かに中に入って歩きます。ちょっと急な階段もありますが慎重に上に登っていよいよ神社が見えてきました。

本当なら手を清めたりもするのですが、今日は担任が代表で手を清め、お賽銭を入れます。

そして、この前園にあった『さくらい神社』にお参りしたように、2礼2拍手をしてお願い事、、、

「りすぐみさんが風邪をひかずにまた1年を元気に過ごせますように…」

と願ってから1礼をして初詣をして帰りました。

もちろん神社から出る時も「お邪魔しました」のお辞儀も忘れずにできましたよ☆

 

 

 

初詣が済んでからは園に戻って戸外で遊びました!!

楽しみにしていた「凧あげ」です。

りすぐみだけでなく、他のクラスのお友だちもいたので順番に行います!

しかし!!!風が弱くなかなかうまく飛びません。でも、子どもたちは凧あげの雰囲気を楽しんでくれていましたよ。

今日は全員が出来なかったのでまた明日も行いたいと思います!!

  

そしてお部屋に戻ってからは、発表会に向けてひとつ歌を歌いました。

どんな歌なのか…また子どもたちから聞いてみてくださいね(^^♪

2020/01/08 いよいよ、、、★

朝方に大粒の雨が降っていましたが、9時のチャイムが鳴る頃にはピカーン☀とってもいいお天気になりました。

ですが、園庭は水溜りがいっぱいだったので、まずは室内で過ごしました。

 

冬の季節はみんなが大好きなお歌が沢山!朝の会では元気なお声を聞かせてくれました♪

『凧の歌』『雪』『こぎつね』など可愛い振り付けで歌ってくれています。中でも『雪』のお歌はこの時期、灯油のトラックでよく耳にするようで「ゆきや こんこ♪」ノリノリの子ども達です。少し難しい歌詞も頑張って覚えていますよ☆

 

 

次に1月のシール貼りをしました!

お正月でおなじみの鏡餅や羽子板、獅子舞の丸にペタリ。はみ出さないようにそーっと、そーっと貼っていましたよ。全部貼り終えると「ふぅ~」思わずため息が出ちゃうほど集中していましたよ☆彡

 

 

そして、「今日は楽しいペープサートのお話をするよ!」とお話していたので、お待ちかねのお話タイム(^^♪

題名は『くまさんのミックスジュース』

初めてのお話に興味津々で「いちご!可愛いー!」「きゅうり?」「牛乳やー!」と果物が出てくる度に大興奮でした(笑)みんなも知っている歌が少しアレンジされていたり、りす組さんもお話に出てくる果物に変身して一緒に柔軟体操をしたりと楽しんでくれました♪

 

最後に、このお話をみんなですることを伝えると、、、「いぇーい!!キャー♡」大喜びのりす組さん\(^o^)/早速、「いちごがいい♡」「牛乳がいいかな~」と悩んでいるのでした(笑)

 

 

 

水溜りも乾いてきたので、お外で『だるまさんがころんだ』をしました!

ポカポカ温かく元気いっぱい遊ぶりす組さんでした(*^^*)

  

 

 

 

2020/01/07 劇ごっこをして遊んだよ♪

今日は一日天気が悪く、雨模様…。お部屋の中でたくさん楽しいことをして過ごしました。

朝一番にお遊戯室へ上がり、かけっことサーキットをしました。年明けはじめてのサーキットに気合いが入る子どもたち♪運動会後から練習を続けている鉄棒の足掛け回り・尻上がりでは、上達している子がたくさん見られ、自分の力だけで出来るようになっている子も増えてきました★

自分の力でできるとキラキラした目で「見た?!」と言わんばかりのドヤ顔でとっても可愛らしいのです^^(笑)

  

飛び込み前転はまだまだ練習中!「ドン、テ、クルン!」を掛け声で一生懸命取り組んでくれていますよ。

 

体を動かした後はお部屋で朝の会と劇ごっこをしました。前回”おおきなかぶ”で挑戦し、子どもたちもとっても楽しかった様子。今回は”3匹のこぶた”の劇ごっこに挑戦しましたよ!!

大きな声で名前を言ったり、柔軟体操を披露して今回もニコニコで参加してくれていたりす組さんでした♪

  

給食までの時間はリトミックをしました。チャンピオンになったお友だちは、足にハンコをプレゼント★

それを見て羨ましくなり、更に張り切っていく子どもたちでしたよ^^

 

 

 

2020/01/06 あけましておめでとうございます☆

明けましておめでとうございます。

りす組も残り三か月となりましたが、子どもたちが笑顔いっぱいで過ごせるような

クラス作りを今後も行っていきます。

本年もどうぞよろしく願い致します。

 

今日は2020年初めての登園日☆

長いお休みだったので、朝は泣いているお友だちも

多かったですが、活動が始まる頃には普段の流れを思い出し

いつものように過ごしてくれていた子どもたちでした(*^^*)

 

朝一番は、お遊戯室での集会です。

「明けましておめでとうございます」とみんなで挨拶をし、

一日のスタートでした♪

 

そして今日は特別にお遊戯室がさくらい神社に変わり、

りすぐみのみんなで初詣に行きました(^^)

一人一つお賽銭を入れ、神様に手を合わせました。

   

最後はおみくじも引き、「見て~☆」と

自慢げに見せに来てくれる子どもたちでした(*^^*)

中には星5つ!!大吉のお友だちもいましたよ!

おみくじはリュックの中に入れてあるのでまた見てあげてください♪

   

戸外遊びでは、みんなでしっぽ取りゲームをし

たくさん身体を動かして遊びました(^^♪

  

久しぶりの園庭だったので、

遊具はいつも以上に大人気☆お友達とニコニコで

遊ぶりす組さんでした(*^^*)

  

順番にマジック画もおこない、

お正月の楽しかった思い出をたくさん描きました♪

「おもちつきした~」「お年玉もらった~」と

沢山お話してくれる子どもたちでした(^^)

 

 

2019/12/27 2019年最後の登園日♪

いよいよ2019年も残り4日。

今年、みんなが登園する日は今日のみとなり最後の登園日となりました。(明日もありますが、今年全員揃うのは今日が最後なのです)

「明日から実は9回もお休みがあるんだよ」と伝えると「やったー!!」と喜んでいたりすぐみさん。

お休みしている間に、2020年になって新しい1年が始まるというちょっと難しいことも「うんうん。」とうなずきながら聞いてくれました!

 

そして、今年最後の登園日なので、お遊戯室で集会もありました。

「お正月さんが来てくれますように…ってお掃除した?」と聞かれ、昨日お部屋の中をピカピカにしてくれたので「した~!!」と得意気なりすぐみさん。

でも「お遊戯室はぞうぐみさんが掃除してくれたり、きりんぐみさんはスリッパを綺麗に揃えてくれているんだよ」というかっこいいお兄ちゃんやお姉ちゃんのお話を聞いて「すごいな!かっこいい!」と尊敬の眼差しで見つめていたのでした☆彡りすぐみさんもそんな素敵なお兄ちゃんやお姉ちゃんになってほしいですね(^^♪

  

集会の最後はまた新しく良い1年を迎えられるようにみんなで「良いお年を~!!」とご挨拶しました。

 

お部屋に入ってからは、長いお休みの間に忘れてはいけない災害のお話「地震」についてお話しました。

上から落ちてくるかもしれない電気やガラスを踏まないように上靴があるから、練習しておこう!ということで上靴を履くことに挑戦!災害が起これば左右なんて気にしてられないので、今日はとにかく速く履くということだけに集中して10秒で履きました!!

  

 

10秒ではみんな大成功!!でも、まだまだ不慣れなので、また練習しないとかないといけないな…と思います。

そして、「こども園では避難訓練したことあるけど、お家ではしたことある?」と尋ねると「ない!!」と即答…、、、なかなかお家では練習は出来ないのですが、避難場所の確認などすぐに出来ることなどは確認しておくともしもの時に備えられますのでお話してみてくださいね♪

 

そのあとは戸外へ☆

とっても寒い風が吹いていたのですが、元気な子ども達!!

「さむっ!!」と言いつつも、鬼ごっこをしていたり、アスレチック、モルモットのあかちゃんと触れ合ったりと…のびのびと遊んでいたのでした!

  

 

 

そのあとは、お部屋に戻って初めて劇ごっこ遊びをしました。

お題は子どもたちもよく知っている「おおきなかぶ」♪

グループごとに前に出てきてお名前やリトミック、そして「うんとこしょ どっこいしょ!」とかぶを引っ張る真似を声に出しながらしてみたりと大騒ぎ(笑)

  

  

なかでも先生たちが出てきたところは大笑い!

体操では前屈に挑戦するも数名手が床に届いておらず、「手、届いてないやん。」と厳しい突っ込みを入れられる大人たち…(笑)

最後はみんなで大きなカブを引っ張ると無事に抜けてお話はおしまい!

終わってみると「楽しかったな~!」「またしよな~!」とごっこあそびを楽しんでくれていましたよ。

こんな遊びを通し、楽しむ中で発表会に繋がっていけば良いなと思っています。

  

※保護者の皆様

子どもたちは4月に比べると体が大きくなっただけでなく、鉄棒やかけっこ、遠いところまでのお散歩、そして、お箸で食事が出来るようになったり…など数えきれないほどたくさんのことが出来るようになり、少しずつ心も強くなってきました!明日からはお正月休みとなります。今年も本当にありがとうございました!!

お休みはお家でのんびりとご家族で過ごしてくださいね。そして、来年子どもたちからお話をたくさん聞かせてくれることを楽しみにしています!!保護者の皆様も体調には気を付けて過ごしてくださいね♪

どうぞ良いお年をお迎えください。そして来年もどうぞよろしくお願い致します。

2019/12/26 大掃除☆

 

「もういくつ寝ると~ おしょうがつ~♪」

子どもたちにとっての一大イベント、クリスマスが終わり今年もあと5日です!2020年"ねずみの神様"を迎えるために大掃除をしました。

 

ロッカーの中の物を全て外に出して、1人1枚雑巾を持って拭きます。「こんなに真っ黒なった~」「ここも拭いとこう!」「ねずみさんの神様来てくださーい」なんて言いながら楽しくお掃除をしてくれた子ども達(^^♪

雑巾が黒ーくなるまで一生懸命拭いてくれ、みんなのロッカーもピッカピカ☆彡無事、お正月を迎える準備が整いました(^o^)

 

 

 

 

お掃除を頑張った後は、お遊戯室に上がりたくさん身体を動かしました!

まずは、準備運動を兼ねて走ります。”お歌が流れている間は止まらない事”を目標に「1.2!1.2!」息を切らしながら走っていましたよ☆

そして、お待ちかねのサーキットです。

今日は鉄棒・マット・巧技台の3つを猛特訓!ぱんだ組に向けて、『足掛け回り・尻上がり』や『飛び込み前転』と少し難しいことに挑戦していますが、コツを掴んできたりす組さん☆一人で出来るお友だちもたくさん増え、軽く「ポンッ」と補助をするとみんな回れるようになっていました!

 

 

身体を動かしてお腹もぺっこぺこ。お給食がカレーライスだったこともあり、いつも以上に食欲旺盛の子どもたちでした\(^o^)/

2019/12/25 小学生のお兄ちゃんに遊んでもらったよ♪

今日もお散歩に行くことを伝えると大喜びの子どもたち♪「大池公園に行こう!」というとご用意もサッと済ませることができていました。

準備ができると出発!歩くこともすっかり上手になった子どもたち、なんとわずか20分で到着しました☆

早く着いたので遊ぶ時間がたくさん♡これには大喜びの子どもたちでした。

公園には冬休み中の小学生のお兄ちゃんがたくさんいたのでまずはご挨拶。「おはようございます!」とお兄ちゃんたちも返してくれましたよ^^

 

公園内で遊んでいるとお兄ちゃんたちから「一緒にあそぼう!」と声を掛けてくれました。

いつもは滑り台やブランコ、砂場などの遊具に夢中の子どもたちも今日はお兄ちゃんたちにべったりで、

砂場で大きなお山を作ってもらったり、型はめなどを楽しんでいましたよ♪

  

 

その他もかくれんぼや鬼ごっこを手加減してもらいながら遊んでもらい、大満足なりす組でした。

  

最後はみんなで”だるまさんがころんだ”をしました。まだまだ体を止めることが難しいお友だちもいますが、少しずつルールも分かり、楽しめるようになってきていました^^

帰園前にお兄ちゃんたちに「遊んでくれてありがとう」を伝えた子どもたち。「またあそぼうね」と言ってもらい、嬉しくてニコニコなのでした♪

 

帰園後は給食まで少し時間があったので戸外遊びをしました。モルちゃんの赤ちゃんがまた新しく生まれており、優しく抱っこをしたり興味津々な子どもたちでしたよ。

2019/12/24 お散歩に行ってきました☆

今日はお散歩に行くことに♪

目指すはお山の近く、赤門までです。

大きな声で「いってきます~」を言い、園を出発しました☆

  

久しぶりのお散歩でしたが、歩くスピードも早くなり

あっという間にセンターハウスに到着!!

トイレ休憩を少し取ったらすぐに出発です(^^)

 

前で走る保育教諭を「まてまて~!」と追いかけたり、

落ち葉で遊びながら、歩いていると…

  

赤門が!!

「せんせい~見えてきた~!」と子どもたちが先に発見!

鬼さんが出てこないよう、

赤門はみんなでくっついて、静かに静かに通りました。

 

赤門を抜けもう少し上がっていくと、

かくれんぼ出来そうな場所を発見!!

先頭組のお友だちで落ち葉を持って、かくれんぼ…。

そして、後から来たお友達に…、「3,2,1 ば~!!」で

落ち葉を投げ、ドッキリ大成功(*^^*)(笑)

  

そのまま、たくさんの落ち葉で遊ぶことに♪

落ち葉を投げたり、小さな溝に入って落ち葉お風呂☆

  

大きな落ち葉を拾って、自慢げに見せてくれたり、

落ち葉まゆ毛で変身しているお友だちもいましたよ(^^)

  

たくさん歩き、走ったりすぐみのお友達。

帰りはさすがにクタクタになっていましたが、

最後まで頑張って歩いくことが出来ました(*^^*)

今日のりす組さんは全員はなまるです☆

 

 

2019/12/23 「劇団ばく」が来てくれました!

先週の金曜日はお昼寝をおきるとサンタさんがお部屋の中にやってきてくれて大喜びだった子ども達!

プレゼントを一人ひとり受け取ったのですが、お名前が呼ばれるまで「ちゃんと自分の分もあるのか」とソワソワしていた子どもたちがとっても可愛かったです♪

受け取る時は「ありがとう!」ときちんとお礼も伝えられていましたよ!

  

 

そして今日登園してくれた子どもたちの中にはお休みの間に自分のお家にサンタさんが来てくれた子もいたようで、「お家にもサンタきてん!」と興奮気味に教えてくれた子も♪

プレゼントがお家にも届き嬉しそうな表情でした!まだのお友達はクリスマスの25日に届くのかな?と楽しみにしていますよ!!

 

そんな楽しいこと続きなのですが、今日はこども園でも楽しいことが…☆彡

なんと「劇団ばく」の方がこども園で人形劇を見せてくださる日なのです!

「人形劇?!」と子どもたちはあまり馴染みのないことのようでしたが、お遊戯室に入ると楽しいお歌と手拍子に心もワクワク♪「どんなことが始まるの?」と期待で胸いっぱいに♪

  

そして、「鶴の恩返し」の人形劇がスタート!!

室内が少し暗くなっても驚きよりも期待の方が勝りニッコニコ(^^)♪

大きな人形でしたが、口を大きく開けながら観ていた子がいっぱいになるほどすぐに夢中になっていました。

  

楽しい音楽に楽しいお話。自然とニコニコになって声に出して笑うくらい大爆笑したり、時に真剣な表情で見ていたりすぐみさん。

そして、最後はちょっとしんみりするお話でしたが、終わってみると「面白かったな~!!」とたくさん教えてくれました。

絵本のお話とはちょっぴり変わっているところもあるので、どんなお話だったのか子どもたちから聞いてみてくださいね(^^♪

1時間ほどの講演でした、お行儀良く見れていたりすぐみさんは花丸でしたよ♪

  

公演が終わってからは、お部屋に戻ってダンス大会(笑)

大好きな『パプリカ』や『ピカピカブー』の体操で体をたくさん動かして発散しました。

  

 

集中していた時間と発散する時間とでお腹もペコペコになったのか、給食は今日もぺろりと完食していたのでした!!

2019/12/20 誕生日会・クリスマス会☆

今日は待ちに待った12月のお誕生日会とクリスマス会♩

「クリスマス会行くー?」朝から何度も聞き、早く行きたくて仕方ない様子の子どもたちでした(笑)

 

まずはお誕生日会!

今月の季節のお歌は『あわてんぼうのサンタクロース』です。お部屋で何度も歌っているので3番までもバッチリ!可愛い振り付けをしながら歌ってくれましたよ♪

りす組さんからは1人のお友達が舞台に上がりました。12月生まれのお友だちは少なく、全員で6人!ドキドキ緊張しながらもお名前が呼ばれるとニッコリ。「○○くん~」とお名前を読んだり手を振ったりと応援していましたよ(^^)

 

 

そして、、、いよいよクリスマス会の始まりです☆

クリスマス会では保育教諭ではなく、きりん組のお兄ちゃんやお姉ちゃんが司会をしてくれます。手遊びや出し物の紹介も楽しんでいましたよ(^^)

 

1つ目の出し物はぞう・きりん組さんのお歌♪

お兄ちゃんお姉ちゃんが居るお友達が多く、「あ、○○ちゃんのお姉ちゃん」「お兄ちゃん!」と嬉しそうなりす組さん。綺麗な声のクリスマスメドレーに釘付けでしたよ。

 

 突然ニョロちゃんも登場~

「ニョロちゃーん♡」ニョロちゃんの楽しいお喋りに大笑いの子どもたちでした(^o^)

2つ目は保育教諭による楽器演奏♪

ヴァイオリンとピアノを使って『ジングルベル』『Let it go』を演奏してくれました。「綺麗な音する」「すごい!!」と目を丸くしていましたが、みんなも知っている曲に「ありの~ままの~」と大熱唱でしたよ(笑)

 

 3つ目はわんぱくクラブのお友達による楽器演奏♪

お部屋でも歌っている『赤鼻のトナカイ』だったこともあり、お歌での応援!ツリーになっている可愛い楽器で演奏してくれました。

 最後はブラックシアターです!

お部屋が暗くなってもへっちゃら。楽しい手袋シアターに手拍子をしてノリノリの子ども達♪「お手手やな~」「あれ先生ちゃう?」なんて言いながら大盛り上がりでしたよ\(^o^)/

 

 

 

クリスマス会の後はお待ちかねのお給食!

クリスマススペシャルメニューだったのでパクパク食べてたくさんおかわりをしてくれましたよ☆

 

2019/12/19 ぱんだ組さんとリトミック☆

今日は朝からぱをんだ組さんとリトミックをしました!

お遊戯室に行き、いつもと違う雰囲気に少し緊張気味のお友達も

いましたが、“ほんわかほっかほか”の触れ合い遊びで

緊張がほどけていました(*^^*)

  

そして、リトミック!!

まずはぱんだ組さんからお手本を見せてくれます。

かっこいい姿に見とれるりす組のお友だち。

 

ぱんだ組さんのかっこいい姿を見て、

気合が入ったりすぐみさん。

いつも以上に頑張るお友達が沢山いました。

  

少し難しい、ケンケン、スキップ、ワニも見せてもらい、

りす組さんも一緒に挑戦!!

ぱんだ組さんの真似をして頑張って取り組んでいました(*^^*)

  

リトミックを終えたら、戸外へ。

全員で氷鬼ごっこをして体もぽかぽかに♪

 

雨続きだったので、久しぶりの戸外遊びを楽しむりす組さんでした★

  

2019/12/18 リトミックと壁面制作

今日も生憎の雨模様。

でも雨の日も楽しいことはいっぱい!!

今日は遊びに来てくれた先生がいたので朝から気になって目をキョロキョロさせていたりすぐみさん。

優しそうな雰囲気の先生に興味津々なのでした♪

 

朝の会では「あわてんぼうのサンタクロース」「赤鼻のトナカイ」の歌をうたい、クリスマスの日を心待ちにしている子ども達。可愛い振り付けを付けながら歌ってくれる子どもたちが可愛らしいです(^^♪

  

その後は、昨日作ったねずみさんの周りに飾る壁面をつくりました♪

でも今日は、みんな同じものを作るのではなく「鏡餅」「羽子板」「だるま」「扇子」の中から作りたいものを一つ決めて作ることに。

「何が良いがかちょっと考えてみて?」と尋ねると即答で「だるま!」「お餅!!」と答えが返ってきて、決断力の速さに驚く大人たちでした(笑)

 

そして自分たちが選んだものをそれぞれ順番に作ります。

作り方もそれぞれ。絵の具で紙を染めてみたり、紙を半分に折って模様を写してみたり、スタンプをしてみたり、福笑いのように目隠しして作ってみたり…

またお家に帰ったら子どもたちに何をどんなふうに作ったのかを聞いてみてくださいね♪

  

制作を順番に取り組んでいる間にリトミックも行いました。

実は明日は、ぱんだ組さんに一緒にリトミックを一緒にしてくださいとお願いしている日☆彡

その前にりすぐみさんでもしっかり修行をすることに(^^)

「お兄ちゃん・お姉ちゃんたちに負けないもん!!」と気合十分で取り組んでくれていましたよ。

  

 

チャンピオンに選ばれるとなんとハンコを貰えるのでもらったお友だちはニヤニヤ…☆

嬉しそうにスタンプを見せてくれるのでした。

  

 

頑張った後はみんなで一緒に遊びました。

「ほんわかホッカホカ」や「ロンドン橋落ちる」などして大盛り上がり!!!

笑顔が絶えまなく見られましたよ。

  

そして、おもちゃ♪「パズルする~」「ひも通ししたい!!」と自分の好きなもの、やりたいものを決めて遊んでいましたよ。

  

 

 

もちろんお箸練習も頑張っています!!

 

2019/12/17 ねずみさん♪

 もういくつ寝ると~♪

子どもたちはクリスマスモード一色ですが、クリスマスが終わればあっという間に2020年!もうすぐお正月です☆彡なので、今日は1月に向けて壁面制作を行いました。

まだりす組さんには少し難しいですが、「今はいのししさんの年で"1"と"1"の日になると、次はネズミさんの年になるんだよ」とお話をすると「ねずみさんかぁ~」「へぇ~」と次が"子年"ということは覚えてくれたようです(*^^*)

いつもの折り紙とは違い、『千代紙』を使ってねずみさんの着物を折りました。七五三参りで着物や袴を着たお友達が多く、「お写真撮ってもらったやつ♡一緒や~」「お化粧してんで!」と何だか嬉しそうでしたよ♪最初は端と端を合わせることや、″アイロン”しっかりと折ることも難しかった折り紙ですが、三角の形だってピッタリと重ねて折ることが出来ていましたよ☆お話をよく聞いてほとんどのお友達が自分で完成することが出来ました!

 

 

ねずみさんのお顔も描いて完成~!

1月の壁面を楽しみにしていてくださいね\(^o^)/

 

次に線遊びをしました!

今回は"波"を描いてみました。「ふわん ふわん」「ザブン ザブン」クレパスでまずはお手本をなぞりました。ちょっぴり難し勝ったようですが、ギザギザ~なみなみ~途切れずに手首を動かせるお友だちもいましたよ☆

 

 

 

頑張ったので戸外へ出たのですが、、、みんなでしっぽ取りをしている途中でポツポツ。雨が降ってきてしまったので、もう一度お部屋に戻りコーナー遊びをしました!

お箸、パズル、絵本、カルタなど自分たちで遊びを決めて楽しみました♪ひらがなにも少しずつ興味が出てきたようで「○○ちゃんの〇や!」と色々なところで発見!見つけることが楽しいようです(^^)カルタも大人でも負けてしまいそうなぐらい取るのが早くなっていて驚きました。

 

 

おやつの後はお外に出られるかな~?「お天気やったらいいな…」なんて考えながらスヤスヤ眠るりす組さんです(^^)

2019/12/16 赤ちゃんモルちゃん☆

今日は大好きな体育指導☆お外の準備をしたら早速戸外へ行きました。

体育指導までの時間にみんなに嬉しい報告が…♪

実は、お外にいるモルちゃんに赤ちゃんが産まれたので

みんなで見に行くことに(*^^*)

手の平に小さくうずくまるモルちゃんを

じ~と見つめる子ども達でした☆

  

体育指導では今日も楽しい棒体操で元気に体を動かしてポカポカに♪

  

りすぐみさんの時間では、ボールを使ってサッカーをしました。

まずは、蹴る練習から☆

色々な方向に跳んでいくボールを追いかけながら、

楽しく取り組んでいました(*^^*)

  

ボールを上に投げ、キャッチする練習も♪

 

最後はボールを蹴り、「おしり!」「おでこ!」「おなか!」

と指定された場所をボールに引っ付けるゲームもしました。

一生懸命ボールに引っ付ける姿が可愛らしいりす組さんでした(*^^*)

  

お部屋では、シール貼りをしました。

大きなツリーの中の丸ににシールを貼って飾りつけ♪

丸の中からはみ出さずに貼れるお友達が少しずつ増えてきましたよ♪

  

給食の前には、お名前発表会をすることに!

全員大きな声で名前を発表することができ、

ご褒美のはなまるスタンプをゲットしましたよ(^^)

 

2019/12/13 下六公園へ行ったよ☆

今日は子どもたちが大好きなお散歩へ!久しぶりとなった下六公園まで行ってきました。

近場ということもあり今日は少しゆっくりめの出発。朝の会をしてから、出掛けましたよ♪

朝の会ではたくさんのお歌を歌いました。「あわてんぼうのサンタクロース」「赤鼻のトナカイ」「たきび」「こぎつね」の4曲を歌い、楽しそうに振り付けをして歌ってくれる子どもたち!

こぎつねの指がなかなかできずピースになっている子もいましたよ^^(笑)

 

下六公園までで安全な道では全員手を離して歩くことに挑戦!いつもは周りが気になってキョロキョロしていた子も、前のお友だちにおいて行かれないよう、一生懸命ついていく姿が見られました。ぱんだ組に向けて少しずつお友だちと手を繋いで歩く練習も初めています☆彡

 

下六公園に着くと子どもたちの顔はもうニッコニコ。早く遊びたくて仕方ない様子が表情に出ていました^^

「遊んでもいいですよ~」の声がかかると一斉に走り出していくのでした♪

 

 

  

大きな滑り台もお約束をしっかり守って遊びました。スピードの出る滑り台ですがほとんどのお友だちが挑戦していました☆

 

最後はみんなでかくれんぼ。頭が見えていたり担任のカバンが見えていたり…(笑)

  

ですが今回は鬼さんも見つけることが出来なかったチームがおり、そのチームが勝利☆彡

息をひそめて全員でじっと隠れていたようです^^見つからなかったお友だちは大喜びでしたよ♡

たくさん公園で遊んで今はぐっすり夢の中…。明日からのお休みもたくさん楽しんでね^^ 

 

2019/12/12 お絵かきをしたよ!

朝、登園すると「遠足楽しかったな~」「バス乗った♡」「また公園行く?」と楽しかった園外保育の余韻が抜けない様子の子ども達♪楽しかったことを忘れてしまわないうちに、今日はクレパス画を描きました!

 

 

思い思いにクレパスを滑らせ、「おにぎり!」「滑り台シューンってしてん」「これは〇〇ちゃん、こっちは○○ちゃん」お話が盛り沢山(^^)♪その中でも一番多かったのやっぱりバス!!距離は短いですが、みんなでバスに乗ったことがとても印象に残っているようで「おっきいねんな~」「いっちょうめやで」などお話してくれるお友達がいました\(^o^)/

 

 

お絵かきの順番を待っている間はリトミック大会☆彡

今度、ぱんだ組のお兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒に行う予定なので りす組さんも気合十分です。キリン・アヒルなどいつもしているリトミックも少しレベルアップ!お手手の位置や何指に力を入れるかなど細かいところにも気を付けながら取り組みました。

 

 

 

バランスもフラミンゴの片足立ちから、足を後ろに伸ばし5秒止まれるお友だちがちらほら。カメ・ウルトラマンではコツを掴み4月当初よりぐーんと上がるようになりましたよ☆

 

 

戸外でもたっぷり遊びました♪

ばんび組さんのお友達に優しく声を掛けてあげたり、ぱんだ組のお友達と一緒に転がしドッチをしたりとあちらこちらから子どもたちの笑い声がたくさん聞こえていましたよ(*^^*)

 

 

最後はみんなでバナナ鬼ごっこをしました♪

今日は子ども達VS担任!開始数分で子どもたちは全員バナナになってしまい「・・・」な子どもたちでした(笑)

大人げない担任に「くっそぅ~次は負けへん!!」2回目は担任が二手に分かれて子どもチームに入りましたが、、、またしても鬼さんの勝ち~(笑)

子ども達と一緒にりす組さんみんなで大はしゃぎのバナナ鬼ごっこでした(^o^)

 

 

2019/12/11 待ちに待った園外保育!

今日は子どもたちがとっても楽しみにしていた園外保育の日♪

集合場所もこども園ではなく稲荷神社だったので、いつもとは違うというだけでウキウキの子ども達!

商店街を通り抜けて、目的地ではあるドリーム21に向かって歩き出しました。

数日前より”バスごっこ”を行ってきたのでバスにとにかく乗りたくて仕方がないようで「バス乗らへんの?」「バスまだ?」と心待ちにしていましたよ(笑)

バスは帰り道に乗るからね~と伝えてもブーイングが返ってくるほど楽しみにしてくれていたようです(笑)

 

そして、ドリーム21までは40分ほどで到着!!着いた途端「先生、もうおにぎり食べるやんな?」と言う声が…(笑)「まだ9時やから!(笑)せめて遊んでからご飯にしよ」と伝えると渋々我慢するりすぐみさん。

本当にママたちのご飯が楽しみなんだな…と感じました♪

 

そしてのびのび広場が開くまではまだ時間があったのでぐるっとお散歩を楽しみました♪お花が咲いていたり、お花で『2019 トライ』と書いている場所をじーっと観察。「なんていう花かな?」と興味津々なのでした。

 

そうこうしているうちに中に入れる時間になったので、トイレを済ませてのびのび広場へ☆彡

リュックを下ろしたり、靴下を脱いだりと準備もあっという間で楽しそうな場所に心躍らせていましたよ!

注意事項を聞いてから遊び始めました!

 

のびのび広場には、楽しい遊具がいっぱい!

坂道を登ったり、滑り台がたくさん!ここは大人気であっという間に人だかりになっていました(笑)

  

ここは中に入ってクルクル回れる遊具。

何度も挑戦するうちにコツをつかんだのか、前回りしながら進んでいる強者まで現れました!

  

ここはジャンプコーナー!

高いお山に登ります。しかし!!上手く登れず「あれあれ~??」と滑り落ちていた子もチラホラ…(笑)

高いお山に登り切れるとジャンプ☆彡着地するマットも弾むマットなので怖さがなく勢いよく跳ぶ子どもたちでした(^^♪

  

 

そして、他にもお相撲コーナーやトランポリンコーナー、ターザンコーナーなど体をたくさん動かして楽しんでいましたよ☆彡

  

 

たくさん遊んだのでもうお腹はペコペコ(*^^*)

「お腹すいた~」「おにぎり食べたい!!」とやっとご飯の時間ということを知ると、ささっとご用意をしておにぎりタイム♪

「今日は塩おむすびやねん」「みて!中に昆布入ってんねん!」とお話したりと、笑顔でお友達と顔を見合いながら食べていました!朝早いご用意にも関わらず美味しいおにぎりの準備ありがとうございました。

  

お腹がすいていたのか、あっという間に食べ終わり思っていたよりも時間余ったので遊具で遊んで帰ることに☆彡

すると大きな広場の方から「おーいっ!!」という声が…☆彡

よく見てみるとぞうぐみのお兄ちゃん・お姉ちゃんが見えたので「お~~~~い!!」と大きく手を振り返しました。こうして園外保育で違うクラスのお友達に会うことはあまりないので、大喜びでした♪

もちろん遊具でもたくさん遊んでいた子ども達。

ちょっと難しそうな遊具もひょいひょいっと上まで登れていてすごいな…と驚く大人たちでした☆

 

 

 

 

そしてお待ちかねのバスの時間!!

バスがくるまで時間が空いたのですが、歌を歌っているとバスが到着!!

「このバスだよ~!」と言うと「やったー!」と大喜び!

バス中に入ったら静かにしようねと言うお約束も守りつつ、小さな声で「バスやな!」「乗れたな」のワクワクしていましたよ☆バスに乗っている時間は10分程でしたが、ずっと表情はニヤニヤ…☆

念願のバスの旅を楽しんでしたのでした♪

  

バスが下りるバス停まで到着するとバスを見送り、こども園まで出発!!

帰り道「今日の遠足で何が一番楽しかった?」と聞いてみると「バス!!」という声が一番多かったのでした♪

 

今は疲れたのかぐっすり眠っているりすぐみです。

 

ドリーム21のまえでハイチーズ☆

27人全員で行くことで出来て良かったです♪

 

 

※保護者の皆様

本日は朝早くから園外保育へ行くための準備、集合時間のご協力、ありがとうございました。

ドリーム21までの道のりはりす組の子どもたちにとっては、遠いのでは?と心配された方もいるかと思いますが、「バスに乗る!」「いっぱい遊べるもん!」と40分ほどの道のりも誰一人としてくじけることなく、強い足で歩くことが出来ました!!お家に帰ったらたくさん褒めてあげてくださいね♪

今日はお昼寝をいつもよりもすこし伸ばしていますが、子どもたちはとても疲れていることと思います。降園後は、楽しかったお話をたくさん聞いてあげ、早めの就寝を心掛けてあげてください!

明日また、子どもたちに会えることを楽しみにしています♪

2019/12/10 チケットが届いたよ☆

今日は朝の会をして一日のスタートです☆

クリスマスの歌の歌詞も覚えてきた子ども達。

大きな声で歌えるお友達が増えてきましたよ(*^^*)

 

朝の会をしたら、線描き遊びをしました。

今日はグルグルの線を描いて、綿あめを描きました♪

「おいしそ~う」とニコニコで取り組んでいました☆

  

線描き遊びをしたら、バスごっこをしました。

明日はいよいよ園外保育でバスに乗る日です。

バスに乗るお約束も分かってきたお友達が増えてきましたが、

一回目では、すぐに整列する事ができず…もう一度!!

 

しかし、二回目では全員お約束を守ることが出来花丸でした★

これで、りすぐみのお部屋にチケットが届くでしょうか…。

 

戸外遊びでは全員でオオカミごっこをしました。

オオカミに捕まらないよう、必死に逃げる子どもたちでした。

オオカミごっこの後は自由遊びの時間(^^♪

個々に好きな遊びを見つけて一直線でした。

ままごとなどではお友だち同士のやり取りが上手になり、

見ているととっても微笑ましいですよ。

  

給食の時間が近づき、お部屋に戻ると…

クリスマスを飾っている壁面にバスチケットを発見!!

「大型バスのチケットやぁ~」と大喜び☆彡

無事に届いて本当によかったね。

 

*明日は園外保育です。 稲荷神社駐輪場に集合、8時30分出発(時間厳守)となります。またカラー帽子やオレンジジャンパー上下は本日持ち帰っていますので明日お家から着てきてください。よろしくお願い致します。

 

2019/12/09 寒さに負けないもん!

土曜日は楽しみにしていたおもちつき!

お家でもお餅つきのお話をたくさんしてくれた子が多かったようで、今日になっても「お餅つきしたな~」「たのしかったな~」「美味しかったな」とお話ししながら室内遊びを楽しんでいました。

 

そんな今日の朝は寒い~と言っていたお友達が多かったので体操をして1日をスタートしました。

今日の体操は”ピカピカブー”です。りすぐみで行うのは初めてでいたが、『いないいないばあっ!』でされているので「知ってるで~!!」と担任たちよりもノリノリでむしろ反対に教えてくれながら体操しました。

  

その後は朝の会をして…お遊戯室に出発!

更に寒さに負けない体を作ろうとサーキットをしました。その前にサーキット前に行う…恒例となったマラソンをしました。いつも走ってばかりだと飽きてしまうので、スキップやケンケン、、後ろ歩きなんかにも挑戦して走り出しました。曲をかければ自然と体も動き出すのか、勢いよく走ってくれました♪

  

そうこうしているうちに体もぽかぽかになったのでサーキット開始!

今日は、跳び箱、はしご渡り、巧技台です。

跳び箱は手は前について足を前へと動かします。手をついて跳び箱にピョンと飛び乗る子どもたちがかわいかったですよ(^^♪

 

はしごくぐりは落ちないように手足を上手に動かします。その時お尻をあげる、腕を伸ばす…ということも意識して慎重に前へと進んでいました。

 

巧技台はこれまではよじ登るように登っていたのですが、お兄ちゃん・お姉ちゃんの真似っこをしてみようということでお腹を台の上に乗せず腕を伸ばしてジャンプして飛びつく、難しいことに挑戦!!

台はいつもよりも低いものを用意していたのですが、ほとんどのお友達が「出来るで!」「見といて!!」とあっという間に出来ていましたよ♪腕の力が強くなったことに驚きました!

巧技台に下りたらすぐに立ち、コーンに向かってダッシュ!!

とってもいい表情でした♪

 

また、途中からは鉄棒と台上前転にも挑戦!

鉄棒は足抜き回り・尻上がりのセットですがもうほとんどのお友達ができるようになっています。

そして初めて挑戦する台上前転。これは真っ直ぐに回らないと台から落ちてしまうのですが、補助すると台から落ちることなく回れましたよ!台から落ちるということが子どもたちの中でも気付けるのか、真っ直ぐ!という意識が自然とついていたように感じます。

  

今日もたくさんの事に挑戦したりすぐみさんでした★

 

そのあとはバスごっこをまた楽しみました。

「バス中は静かにする!!」ということを自分たちで気付き担任たちが「バスが揺れる~!」「おっとっとっ…ころぶ~」とふざけるように言っても子どもたちは「シーン…、、、、」と笑いたくなる気持ちや、お喋りしたくなる気持ちを我慢していました!もちろん今日もバスごっこは花丸!!

きっとバスの切符が届くことでしょう…♩

 

そのあとは戸外遊び出発!

お日様が出てきてポカポカだったので、「むっくりくまさん」をお友達を誘いながらしていたり、お砂場や鉄棒、動物たちと触れ合ったりとにこにこでした(*^^*)

  

 

 

2019/12/06 バスごっこ♪

 

今日はまず、線遊びを行いました!

コースからはみ出さないように車を走らせます。「ぐるぐるぐる~」大きくお手手を動かしていっぱいいっぱいに描いていましたよ☆

 「お勉強♪」とお兄ちゃんやお姉ちゃんのようで何だか嬉しそうなりす組さんでした(*^^*)

 

 

ご用意をして園庭で遊びました!

身体を温めるために持久走♪「寒いー!」と言っている子どもたちでしたが、「はぁ、はぁ、、、」息が切れるほど走り、いつの間にか体もポカポカになっていましたよ☆

 

そして、みんな転がしドッジボールをしました!

ボールを見て逃げることが上手になってきたりす組さん。今日は13人ものお友達がチャンピオンになりましたよ☆彡

砂場のお砂がいっぱいになったので、落とし穴を作ってお友達や担任を驚かせてみたり、、、(笑)トンネルを作ったりと大賑わいの砂場でした\(^o^)/

 

 

 

 来週の園外保育に向けて、バスごっこを行いました!

初めてバスに乗るお友だちもいるので、バスでのお約束事をお話してからグループごとに練習しました。舞台の上に出来ているバスに子どもたちもドキドキ。ワクワク。「しーっ!」静かにバスに乗ることが出来ていましたよ☆

バスのチケットが届きますように。。。と来週のドリーム21に向けて靴や階段もスピードアップを頑張っています(*^^*)

 

 

明日のお餅つきは寒くなることが予想されますので、オレンジジャンバー(上)を持ってきて頂きますようお願い致します。

 

2019/12/05 わんぱくクラブのお友だちが来てくれたよ♪

今日はわんぱくクラブのお友だちがりす組に遊びに来てくれるということで、朝からウキウキの子どもたち♪

来るまで少し時間があったので早めにお片付けをして戸外遊びへ行きました。

靴を履き終えることにも個人差があり時間が掛かってしまう子もいたため、待っている間に園庭をマラソンしましたよ^^

「ファイト♪」と掛け声を言い合いながら5分程走り続けました!!

身体も少しあったまってきたところでみんなの大好きなバナナ鬼ごっこをすることに。

今回はおすしグループさんが鬼になってたくさんバナナを作ってくれました。助け合うことがまだ難しい子も多く、たくさんバナナに変身した子でいっぱいになっていました^^

  

戸外遊びの後はいよいよお楽しみの時間☆彡みんなよりもひとつ年下のお友だちが3人きてくれました。

最近お兄ちゃん・お姉ちゃんという言葉に敏感なりす組さん、自分たちよりも年下のお友だちが来てくれたことで大張り切りでしたよ♪

まずは仲良くなるためにお名前発表をしました。お部屋でも何度も練習していたこともあり全員大きな声で発表することができていました^^

 

その後は一緒にリトミック☆「お手本になってね」という担任の一言でスイッチが入りいつもよりも気合の入ったリトミックを披露してくれた子どもたち!わんぱくクラブのお友だちもママと一緒に上手に参加してくれていました♪

  

触れ合い遊びをしたり、大型絵本を見たり楽しい時間はあっという間。すぐにさようならの時間になってしまい、ちょっぴり寂しそうなりす組さんでした…

また戸外遊びなどで会ったら一緒に遊んでもらおうね^^♪

  

その後はクリスマス制作の雪だるまの仕上げをしました。今回はシール貼りのみだったのであっという間に終了^^

完成した自分たちの雪だるまを見て大満足の様子の子どもたちでしたよ!!

  

給食前に柔軟体操にも取り組んでいます。チャンピオンはハンコを足にゲットでき大喜びなのでした☆彡

2019/12/04 お散歩にいってきました☆

今日はお散歩へ!横小路周辺まで行くことに♪

大きな声で「いってきます~」の掛け声を言い、

元気いっぱいで園を出発しました。

 

道中では今日もたくさんの発見が!

一番に見つけたのは少しだけ顔を出した大根さん☆

「お顔出てる~」と子どもたちもニコニコでした(^^)

 

坂道では今日もかけっこで勝負!

担任の元まで走り切り、息を切らしていました。

  

ホトケノザ、ナズナ、猫じゃらしも見つけ、

子どもたちの手はいっぱいになっていました(*^^*)

どんぐりもまだまだ沢山落ちていて、

どんぐり拾いにも夢中の子どもたちでした♪

  

折り返し地点の広場に着くと、

綺麗な山茶花を発見!花びらを一枚とり、

口につけ息を吹くと、笛のような音が!!

りす組のお友だちも挑戦☆

色々な音が出て楽しみましたよ(*^^*)

  

帰りは大好きな飴ちゃんタイム☆

しかし、、、担任の鞄に飴ちゃんがない!

飴ちゃんが出てくるよう、大きな「ヤー!」の声で

パワーを送ると…

 

ポンッと飴ちゃんが降ってきて、

飴ちゃんをゲット☆

無事に飴ちゃんも食べることが出来、

ニコニコで帰園しました(*^^*)

 

(おまけ)

お部屋に帰ったら、

作品展のあおむしさんと写真をパシャリ☆

 

 

 

 

 

 

 

2019/12/03 雪だるま作ろう!

今日は朝いちばんにお遊戯室に出発♪

寒さを吹き飛ばすために体操をして、ランニングスタート!!

  

「ファイト!」と声を掛けあったり、途中で歩いて休憩をはさんだりをしながらも4分くらいの曲の間走り切ることが出来ていましたよ!!

寒さや病気にも負けない体力づくりを続けていきたいと思います☆彡

 

そして、お待ちかねのサーキット!!

今日は鉄棒とロイター板を使っての前転、いつもよりも高い平均台、そして大好きな滑り台です。

鉄棒はぱんだ組さんに向けて足抜きまわり、尻上がりです。

回ることに恐怖心があった子も手が離れないように支えてあげるとクルンッと回れるようになった子がたくさん!!

回れたことがとっても嬉しかったようで「できた~!」「花丸!!」とニコニコでしたよ!

 

ロイター板を使っての前転は「飛び込み前転」です。

といってもまだ走ってきて回ることは難しいのでまずはジャンプしてすぐに手をついて回る練習です。

いつもの前転にジャンプを足すだけでも手をつくことを忘れてしまう子が多い中、数名成功者が現れてきました。そのお友だちにお手本を見せてもらうと、そのお手本を見て理解できたのか、成功できた子が増えてきました!

他のお友だちも「出来る!」「次はチャンピオンなれそう!!」と気合十分でしたよ☆

  

 

平均台は高さもありハラハラドキドキしていましたが、お得意の『T』のポーズで上手に渡れていました。

 

 

滑り台は巧技台のようによいしょ!と登ってシューッと滑ることがたのしかったようで、こちらは笑顔なのでした(^^♪そして、滑ってからは走ってコーンにタッチ♪とてもいい表情を見せてくれています。

  

身体を動かすことが大好きな子どもたちなので、また新たなことに挑戦できたらいいなと思っています☆彡

 

その後はクリスマス制作第2弾をしました。

昨日は可愛いサンタさん。今日はクリスマスに雪が降りますように…と、雪だるまを作りました。

小さな袋にふわふわの雪(お花紙)を詰めていきます。この時ギュッと丸めすぎてしまうと、雪ではなく氷になってしまうので、優しくふんわり…と自分たちで力加減をするというちょぴり難しいことに挑戦。

すると、「ふわふわの雪が良いよな!」と柔らかく…そっと丸めて入れられていた子がたくさん!

雪だるまを作り出すと自然と「雪だるま作ろ~ ドアを開けて~♪」とあの名曲を口ずさんでいたりす組さんです。

   

 

制作の後は、戸外遊びへ☆

昨日雨で出ることが出来なかったので、準備もあっという間に済ませて「おにごっこする!」「葉っぱ集めてお買い物する!」と外に出ると走り出す子どもたち。ばんび組さんが出てくるとお世話がしたくて仕方がないりすぐみさん。

お日様が気持ちよく、半袖になっていた子もいるくらい元気な子どもたちです☆

  

 

 

 

2019/12/02 クリスマス準備♩

早いことでもう12月。あっという間に2019年も残り1ヵ月となりました。

12月はイベントがたくさんありますが、その中でも子どもたちが1番楽しみにしているイベントクリスマス!!

「サンタさんに○○お願いするねん♡」とプレゼントを決めているお友だちもいるようです(笑)

早速、クラスでもクリスマス制作に取り掛かりました。まずは第一弾!サンタさんを作りました☆

トイレットペーパーの芯を使い、まずは折り紙を「コロコロ~」と巻きました。のりでベタベタになってしまわないようにのりを付けるのは"端っこ”だけ。「のり巻き~」と芯を潰してしますこともなく、とっても上手に巻いていましたよ。

次に、帽子・ひげ・鼻・ブーツのパーツをお顔、体にそれぞれ貼りました。小さなパーツもありましたが、1つずつここかな?と貼り付ける子どもたちでした(*^^*)

 

最後に、目・ほっぺ・ボタンをシールで貼り可愛いサンタさんのオーナメントが完成しました♪

サンタさん来てくれるかな?待ち遠しい様子のりす組さんです☆

 

 

 

雨は止んでいるものの、園庭には大きな水たまり。。。引き続き室内でみんなが大好きな粘土遊びをしました☆彡

お弁当やピザ、ヘビ、指輪など想像力を膨らませて思い思いに作っていましたよ♪中には「お皿作って~」とお皿を作ると、、、たこ焼きをたくさん作るお友だちや、「これは餃子!」と中に小さな丸の餡を詰めて本格的に作っているお友だちもいましたよ(*^^*)

  

 

 

そして、粘土遊びと並行してクリスマス制作第二弾!今度は「サンタさんがプレゼントを入れられるように…♡」とブーツを作りました。雪の結晶をタンポを使って、長靴にポン、ポン、ポン。「綺麗~」「アナと雪の女王や~!!」自分たちで雪の形を選んでスタンプを楽しみました\(^o^)/

 

2019/11/29 念願のお散歩へ♪

今週は雨が続き、なかなかお散歩へ出られず… しかし今日やっとお散歩に出掛けることができました!

「今日こそは行こうね」と伝えると子どもたちも大喜び♪「今日は本当に行くの?」と確認している子もいました(笑)

 

今日はお山の方へ出掛けます。「どんぐりあるかなあ」「まつぼっくりあるかな」と出発する前からワクワクしていた子どもたちですよ☆ぞう組が親子登山ということで、お山で会えるかも!!と張り切って出発しました。

 

ぞう組に追いつくかなあ?と道中もしっかりした足つきで歩いてくれていた子どもたち。お山が近づいてくるにつれ、「もう着く??」と楽しみにしている様子でした^^

今日は気温が低かったのですが、太陽のピカピカパワーで歩いているとポカポカに♪手先は冷えていたものの、体はじんわりと汗をかくほどでした。

 

センターハウスでトイレを済ませ、赤門目指して出発☆彡

「赤鬼さんいるんかな…」と少し警戒しながらも、みんなで固まって通っていきました。真っ暗なトンネルを一言も喋らず歩いていく子どもたち、あまりに静かだったので担任の足音にビックリして一斉に走って逃げるのでした^^(笑)

  

 

トンネルを抜けてからは、一本道!落ち葉を拾って葉っぱシャワーをしたり、かくれんぼで後ろのお友だちを驚かしたり♪時間の都合で途中で引き返しましたが、終始大はしゃぎだったりす組でしたよ^^☆

  

 

お山ではしゃぎすぎて帰り道はお疲れモード…給食を楽しみに頑張って歩いて帰ってくることができました♪

またお弁当を持ってお山にお出かけしようね!!

2019/11/28 作品展を見ました☆

今日は延期続きだったお散歩へ!のはずだったのですが・・・

天気は曇り空…。今日もお散歩は中止となってしましました。

 

が、今日も楽し事は盛りだくさん!

朝の会をしたら、線描き遊びをしました。

今日は横から横に線を繋げ、虹を描きました。

たくさんの線を描いて、可愛い虹が完成☆

線を描くのも随分上達してきましたよ(*^^*)

  

その後は、作品展を見にお遊戯室へ。

沢山の作品が飾られてる様子を見て、「うわ~!」と

目をキラキラ☆りすぐみの作品を見つけると、

「あっ、ラーメン!」「モルちゃんや!」

と自分たちの描いた作品が飾られていることがとても嬉しそうでした(*^^*)

 

お部屋に戻ったら、戸外へ!!

しかし、遊んですぐに雨がポツポツ・・・

室内に戻り、久しぶりの椅子取りゲームをすることに!♪

 

ルールを理解して椅子の近くを歩く子や、

音楽に合わせて手拍子したり、踊りながら歩くノリノリなお友だちも♪

負けず嫌いなお友だちは、シクシク泣いてしまう事もありました(^^;)

  

最後まで残った三人は表彰式☆

可愛いキメポーズを見せてくれました(*^^*)

  

 

2019/11/27 天使がやってきた♪

今日は雨の予報もあったので、朝一番に戸外遊びへ出発(^^♪

まずは、体を温めるために体操をしてバナナ鬼をしました!

バナナにならないために一生懸命に逃げる子ども達。今日の鬼さんは足が速い子が多かったのであっという間にバナナだらけ(笑)

バナナのポーズはなぜか嬉しそうにしていたのでした☆

  

 

いっぱい走って体もぽかぽかになったので、好きなおもちゃや場所を見つけて遊びました。

最近流行っている”転がしドッジ”をしていると、一緒にお外にいたぞう組のお友だちも「入れて~!」ということで一緒に遊んでいたり、落ち葉を使って可愛いケーキを作ってみたり、お団子作りに励んだりと、笑顔が溢れていたのでした☆

  

お部屋に戻ってからは壁面制作の続きです。

今日はみんなのお願いをサンタクロースのところまで届けてくれる天使さんをつくりました。

まずは天使の顔を描きました。前までは目や口などぐちゃぐちゃの子が多かったのですが、「目は2個!」「口はニッコリ~♪」と場所や数を考えて描けるようになっていて驚きました。

また、お洋服も可愛いお洋服を着せるために模様やボタンを描いてあげました。

そして、最後の仕上げに天使の羽(昨日、半円の羽を好きな色の絵の具で塗ったもの)と可愛いお星さまを頭につけて完成~☆彡

可愛く出来上がったと嬉しそうな子どもたちでした。

12月の壁面をお楽しみに(*^^*)

  

そして、頑張った後は風船で遊びました。

時々”パンッ”と風船が割れてしまいビックリでしたが(笑)、、、ふわふわ浮かぶ風船を追いかけてみたり、お友だちとポーンポーンとしてみたり、大興奮でしたよ。

最後はちょっと遠くから投げてかごの中に入るかのゲームもしました。ただでさえ難しいこのゲーム…。なのにチャンスは1回のみなのです。順番に挑戦するものの成功者はなかなか現れず…でしたが、ただ一人の女の子だけが大成功!!チャンピオンになれ大きな拍手をもらっていたのでした!!

  

 

 

そのあとは毎日練習を頑張っているお名前を大きな声で言えるかな?の発表会です。

前に立つとドキドキしてしまうお友だちもいてますが、気持ち良く大きな声を出して発表できてみんな花丸(^^♪

その中でもとびっきり大きな声が出ていた子はチャンピオンにも選ばれてハンコをゲットしていましたよ☆

お家の方から初めてもらったプレゼントである自分の名前を大切にして、堂々と発表出来るようにまた頑張っていきたいと思います(*^-^*)

 

2019/11/26 キラキラ☆彡

今日は散歩の予定だったのですが…明日に延期みしたので、『ブンバ・ボーン』体操をして体を動かしました!

 

ご用意をして早速戸外へ♪

「○○ちゃん△△しよー!」とお友だちを誘ったり、「転がしドッジしたいねん…」と可愛くお願いするお友だちがいたりと"ひとりで"よりも"お友達と"が嬉しいりすぐみさん(*^^*)子どもたち同士のやり取りや会話がとっても可愛いですよ♡

 

 

 お部屋に戻る前に集団遊びを一つしました。

少し寒くなってきたので、氷に変身するバージョンの″氷鬼ごっこ”をしました。「バナナ~」ではなく、タッチされるとカチコチの氷に変身!バナナ鬼では助ける時に皮を剥いてあげるのですが、今日はカチコチの氷なのでギュッ。っと温めて溶かしてあげました(^^)

氷になってしまったお友だちを見つけて「ギュ~」と抱き着く姿がとっても可愛くて、思わず微笑む担任でした(笑)

 

 

 

玄関には大きなサンタさんやトナカイ、園内にはツリーなどの飾り付けがされすっかりクリスマスモードになったのを見て、「りす組さんも見つけてもらう!!」とお部屋に戻り、クリスマスツリーの飾りつけをしました!

昨日、ハサミで一回切りしたキラキラをのりで貼っていくと、、、「めっちゃ可愛くなった♡」とご満悦の子どもたちでした(笑)

 

 

 

お給食の前に、大きな声でお名前を言う練習をしました。

発表会では一人ひとりに「○○〇 ○○〇です!」と発表してもらう予定なので、少しずつ練習していきたいと思います。今日はみーんなご褒美スタンプをGET!することが出来ましたよ\(^o^)/

 

2019/11/25 はさみでチョキン☆

今日は体育指導。少し早めにお片付けをして園庭へ出ました。

棒体操の前に先生から「こんなことできる?」と挑戦状が出せれ、「できるできる~!」と余裕の表情だった子どもたち。ですが…「あれ?」思ったよりも難しくできる子は少なかったのです(笑)

 

その中でもできた子はとっても得意気♪「みてみて!」とカメラの前まで来てくれました^^

お待ちかねの棒体操ではDAPUMPの「party!」の音楽。難しい動きにもついていこうと頑張る子どもたちでした。

りす組の体育指導では前回に引き続き縄跳びをしました。「回してジャンプ!」を掛け声に何度も練習♪

間隔で出来るようになるところもあるようなので練習あるのみ!経験を積み重ねていきたいと思います。

  

最後は玉入れの玉を使ってちょっとしたゲームをしましたよ^^頭を使うこのゲーム、月齢の高いお友だちは理解してなんとかついてこれていました(笑)^^

  

体育指導の後は12月の壁面制作の続きを行っていきました。今回したのは久しぶりとなるハサミの一回切り♪

前回作ったツリーの飾りを切っていきましたよ。「みんなのツリーに、光る飾りがないとサンタさんが来た夜に見つけられへんかも!」と担任が言うと「あかんあかーん!」と大慌て(笑)

「作ってあげる~!!」と楽しみにしてくれていましたよ^^♡

  

まだまだ援助は必要なところもありますが、自分たちで切れるようになってきていました☆

はさみは一斉にはできないので、順番を待っている間はリトミックとコーナー遊びをしましたよ!

手足の指先まで使い、柔軟性があるのはやはり女の子。ですが大きな動きになってくると男の子も負けてはいません♪みんな自分がチャンピオンになろうと一生懸命です^^

 

 

コーナー遊びではお箸の練習も☆正しい持ち方が持続せず、何度も持ち換えて根気よく頑張ってくれている子どもたちですよ♪

 

 

2019/11/22 大きな声でお名前発表会☆

朝一番はお遊戯室へ☆体操して体を動かしたら、お遊戯室で元気に走りました!

  

走った後は体もポカポカに♪

さらに運動遊びで元気に体を動かしました。

いつもと違う、はしご渡りに戸板登り、そして滑り台♪

特に初めてのはしご渡りは慎重に渡りながらも楽しんでいましたよ(*^^*)

  

運動遊びの次は、お名前発表会!!

二月の生活発表会で大きな声で名前を言えるよう練習です!

巧技台を舞台にして、ひとりずつ名前を言います。

少し緊張してしまうお友だちもいましたが、全員名前を言うことが出来、

お名前発表会はりす組のお友だち全員花丸でした(*^^*)

  

お部屋に戻ったら、実習で来てくれたお姉ちゃん先生が、

みんなにプレゼントを届けに来てくれました☆

「頑張っていたりす組さんに」とひとりずつプレゼントを受け取りニコニコの

子どもたちでした(^^)

 

その後は、クリスマス制作です。

12月の壁面で一人ずつツリーを作ります☆

まずは折り紙を三角に折り…

 

のりをで画用紙にペタッ。

 

土台は完成したので、あとは可愛い飾りつけで完成です♪

折り紙ものりつけも保育教諭が手伝わなくても一人で出来るお友達が増えてきました☆

 

給食までの間は“ロンドン橋落ちる”ゲームをしました☆

橋になっているお友達が歌の最後に橋を下ろして、捕まったお友だちも

橋になるゲームです。最後まで残ったお友だちはチャンピオンになりましたよ(*^^*)

  

 

 

 

 

2019/11/21 うさぎ組さんと一緒に☆

 

今日、前から楽しみにしていたうさぎぐみさんと一緒にお散歩に出掛ける日♪

事前に「今度うさぎ組さんが一緒にお散歩行こうって言ってくれたよ!」と子どもたちに伝えていたこともあり、「いつ一緒に行くの~??」と毎日聞いてくれるくらい楽しみにしていたことが今日実現しました!

玄関前でうさぎ組さんと手を繋いであげる時も「一緒につなごう!」と優しく手を差し伸べていたりと普段クラスの中にいるとなかなか見せないようなお兄ちゃん・お姉ちゃんの顔に変身です。

出発すると早速”さんぽ”の歌を歌ってご機嫌な子どもたち。

横小路の坂道も「がんばれ~!!」と応援しながら上って行っていましたよ。

 

そしてあっという間に畑道に到着!!

ここからは手を離して自由に散策が出来るので「キャ~☆」と嬉しそうな声を出しながら走り出していきました。

うさぎぐみさんもニコニコでついて来てくれた子がたくさんいたので、「おいでおいで~!!」と声を掛けていたり、一緒に『ホトケノザ』などの草花を摘みながら散策を楽しんだり、飛行機を見つけては「お~い!!」と手を振ってみたり…、、、元気に歩く子どもたちが頼もしく感じられました。

  

 

そして、今日はいつもの道を抜けて、、、この間みんなで行った「横小路公園」に到着!!

頑張って歩いた子どもたちにちょっぴりご褒美です☆

「遊んでいいですよ~!!」と言うと「滑り台する!!」「ここ登っていい??」「ブランコ!」と好きな遊びを見つけて遊びました(^^♪

りす組さん同士で遊んでいる子もいれば「押したろか?」とブランコに乗っているうさぎぐみさんを押してあげたり、ジャングルジムに登ってみたりと少しの時間でしたが公園を満喫していましたよ。

  

 

そして、帰る前にはもちろんパワーの出る飴をゲットし、またまたうさぎぐみさんと手を繋いで出発!!

今日の給食は「カレー」ということを知ると足取りが一気に軽くなるりすぐみさんでしたが、うさぎぐみさんのペースも見つつ強い足であっという間にこども園まで帰ってくることが出来ましたよ!!

うさぎ組さんとのお別れは少し寂しそう(?)でしたが「一緒にお散歩に行ってくれてありがとう」と言ってもらえて、ニヤニヤが止まらないりすぐみさんでした(笑)

 

そしてお待ちかねの給食のカレーは、本当にあっという間の完食に驚かされる担任たち。「もうちょっとゆっくり食べてもいいねんで…」と大人がついていけない程のスピードで食べていたのでした(笑)

 

 

 

2019/11/20 リトミック大会☆

朝からぐんと冷え込み、お布団から出るのが辛くなってきましたね(>_<)

子どもたちはお家から暖かいジャンパーを着て元気いっぱいに登園してくれました♪

 

寒さに負けないように、今日はたくさん身体を動かしました!

お部屋で柔軟体操をしてから支援室に移動し、リトミック大会を行いました。うさぎ、きりん、アヒルなど上手なお友達が増えてきましたよ☆きりんでは"一の指"から天井に向けてビームを飛ばすのですが、なぜか片手だけ"二の指"になっているお友だちも(笑)一生懸命取り組んでくれている姿が可愛かったです♡

 

 

トンボではバランスの練習をしています。以前までは膝にもう片方の足をくっつけていたのですが、お兄ちゃんお姉ちゃんになってきたのでレベルアップ!!後ろに足を延ばしてバランスを取れるように頑張っています。片足でバランスが取れるようになるとケンケンも上手になりますよ☆

 

最後は、カメとウルトラマン。

カメはやっぱり体の柔らかい女の子が得意ですが、男の子も負けじとウルトラマンで格好いい姿を見せてくれました(*^^*)

 

 

 

ご用意を済ませて、今度は戸外へ。

みんなでしっぽ取りをしてから園庭やアスレチック、お砂場で思い思いに楽しむ子どもたちでした\(^o^)/

ぱんだ組、ぞう組のお兄ちゃんお姉ちゃんやうさぎ組の小さなお友だちもいたので賑やかで笑顔がいっぱいの園庭でした♪

 

 

2019/11/19 シール貼り&サーキット♪

昨日の雨もすっかり止んで今日はとても良い天気☆昨日よりも気温は下がりましたが、「寒い」なんて言葉は一つも言わず元気いっぱいな子どもたちでしたよ♪

まずはお部屋の中で朝の会!「まつぼっくり」「どんぐりころころ」の他に新しい曲「おいもごろごろ」を歌いました。途中「チャチャチャ」という手拍子が入ったり「ウー!」と掛け声をかける部分があるとっても楽しいお歌♪手拍子もみんなと合わせながら楽しく歌ってくれていました^^

  

朝の会の後は久しぶりの取り組み、”シール貼り”をしました。前回よりもシールを貼る量を増やしました。

①しゃべらない②お友だちの紙へシールは貼らない③両足を前にしてきっちり座る

の3つのお約束を伝え、一斉にスタート。以前よりも貼る部分が多かったのですが最後までお喋りせずに集中して取り組むことができていた子どもたちでしたよ☆彡

  

少しの空き時間に戸外遊び!「遊んでもいいですよ~!」の声がかかると個々に好きな遊びへと一直線!!

白樫の木が並んでいる鉄棒側に向かって走り、お目当てのどんぐりを探し始める子どもたちでした♡

  

他にも雨上がりで砂がとっても良い状態♪型抜きを使ってパーティーを楽しむ子もたくさん見られましたよ。

 

給食前にお遊戯室へ上がってサーキットをしました。サーキットの前にみんなでマラソンタイム!音楽に合わせてぐるぐる走り続けました。3分ほど続けて走り続けてもへっちゃらな子どもたち、体力もしっかりとついてきているようです^^

  

たくさん体を動かした後はサーキット!

鉄棒はいつも練習している足掛け回り・尻上がり。マットではロイター板をつけて飛び込み前転の前段階を練習!他に、はしごくぐりに巧技台をしました。ロイター板からそのまま前転することから練習を始めています^^

 

今日もたくさん身体を動かしたりす組。お昼寝ではコテンとすぐに夢の中でしたよ^^♪

2019/11/18 お土産をもらったよ☆

今日はお散歩に♪ その前に…、ロッカーの席替えタイム♪

お名前を呼ばれたお友だちはかごを持ってお引越し。今日から新しいロッカーの場所でスタートです♪

 

お引越しをしたら、お散歩に出発です。今日の目的地は久しぶりの大池公園です♪

公園までの道のりで立派な柿とみかんの木を発見☆

「おいしそうだね~」と話していると、この木を育てている方から「持って帰る??」

と嬉しいお言葉が(*^^*)帰り道に持って帰らせて頂くことになりました☆

 

嬉しいことがあり、公園にいつもより早く着けた気分に♪

久しぶりの大池公園で、思う存分遊ぶ子ども達♪

 

沢山の落ち葉を集めるお友達もいましたよ♪

「見て~!」と自慢げに見せに来てくれました(*^^*)

  

最後は全員でかくれんぼ!!

チームに分かれ、鬼に見つからないように全員必死に隠れていましたよ♪

  

そして、帰り道。行き道の木の前を通ると、たくさんの柿とみかんを用意して下さっていました。

みんなで「よかったね♪」とお話しながら、帰園しました☆

  

沢山のお土産をいただき、給食とおやつに美味しくいただきました(*^^*)

 

 

 

 

2019/11/15 あおむしさんが完成したよ☆

今日は気温がちょっと低い中でしたが、お外はいいお天気だったので戸外遊びへ出発(^^♪

りすぐみだけではなく、ぱんだ、ぞう、きりんぐみさんも一緒だったのでお兄ちゃん・お姉ちゃんたちと一緒に遊んだり、思い思いに園庭を楽しんでいましたよ☆

 

  

 

待っている間ははらぺこあおむしさんを作る最後のお仕事をしました。

これまで、あおむしさんのお洋服を作ってあげたりす組の子どもたち。最後にはあおむしさんの体を合体させていくことを頑張りました。

使うのはのりよりもしっかりとくっついてくれる”ボンド”です。

お洋服は5つの種類があるのでどの順番でくっつけていくのかは子ども達にお任せ♪

「毛糸からくっつける!」「つぎは~…この色!!」と、順番が違うだけでもそれぞれの個性が光る作品となりました。また作品展の日に飾りますのでお楽しみに(^^♪

  

 

お部屋に戻ってからはリトミック大会をしました。

チャンピオンになると、大好きな「ポップコーン」のハンコをゲットできるので、大盛り上がり!!

スキップやケンケン、そして新しく取り組み始めたワニなどでパワーポイントをいっぱいためていましたよ!

また子ども達のリトミックを見てあげてくださいね(^^)

  

 

※気温が下がってきましたので、掛け布団をもう一枚持ってきていただくか、薄手の毛布を持ってきてあげてください。

2019/11/14 お姉ちゃん先生かっこいい!

今日は雨が降る前に、朝一で戸外へ出ました!

出た瞬間「寒い~」と少し肌寒かったですが、トラックを走って体を温めました。″線の外”"歩かない"2つのお約束を守って、「○○ちゃん抜かしちゃおう~」なんて楽しみながら走るりす組さんでしたよ♪

体を温めた後は、転がしドッチボールをみんなでしました。ボールを見ながら走れるようになったお友だちも増え、今日は人もチャンピョンさんになることが出来ましたよ☆

 

昨晩の雨水を使って、お団子を作るお友だちやお水を一生懸命スコップで抄うお友だち、きりんさんのお兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒にかくれんぼをするお友だちなど、思い思いに楽しむのでした(^^♪

 

 

 

 

そして、実習生が体操を見せてくれるとの事でお遊戯室へ上がりました!

 うさぎ・7りす・ぱんだ・ぞう・きりん組のお友だちでぐるっとお遊戯室いっぱい囲み、技を見せてもらいました。"側転""倒立""バック転"など子どもたちのリクエストに答えて披露してくれました。「わぁ~!凄い!!」「かっこいい♡」と目をキラキラさせる子どもたちでした(*^^*)

  

 

 

 

お部屋に戻り、コーナー遊びと並行して作品展制作を行いました!

コーナー遊びではパズルやシール貼り、お絵かきコーナーを作りました。好きな遊びを自分たちで選んで、お椅子に座って遊びこむことが出来るお友だちも増えてきましたよ☆

 

そして、今りす組さんが頑張っているお箸遊び!

りすぐみの子どもたちの小さなお手手ではまだちょっぴり難しいですが、少しづつ練習をしています。前回よりも上手にお箸が持てたり、沢山掴めるようになったりと『合格』を貰えるように頑張っていますよ\(^o^)/

 

今日の作品展制作は暖かい毛糸と布のお洋服をあおむしさんに付けてあげましたよ♪

完成するのを楽しみにしていてくださいね(^^♪

 

2019/11/13 横小路公園に行ってきたよ♪

今日は久しぶりの公園へ出掛けました。りす組になって初めていく「横小路公園」に子どもたちもワクワク♪

横小路の畑道を通りながら少し遠回りをして向かいました。今、どんぐりブームの子どもたちは「どんぐりあるかなぁ??!」と目をキラキラ。残念ながら畑道には落ちておらず、諦めていたりす組でした。(笑)

ですが畑道には「ホトケノザ」「オシロイバナ」「ススキ」などの草花がたくさん☆

「先生これはとってもいい??」と確認をしながら(たまに植えているきれいなお花もあるので)摘んでいく子どもたちでした^^

  

畑道もあっという間に終わってしまい、次に向かうのは横小路公園!歩いて5分ほどの距離だったのであっという間に到着しました。

公園には子どもたちの興味をひく遊具がたくさん♪高さのある滑り台やこども園とは形が異なるジャングルジム、大好きなブランコ、そして鉄棒…どれも魅力的だったようで「次はあっち!その次はこっち!」と走り回っている子もたくさんいましたよ^^

 

  

また、落ち葉もたくさん落ちていたので拾って”落ち葉シャワー”を楽しむりす組。「きゃあ~~~~」と、とっても可愛らしかったですよ♡

 

そして実習生が器械体操を習っているので、鉄棒で演技を少し見せてもらうことに(^^♪

クルクル回っている姿を見て、ポカンと口をあけてびっくりしている子どもたち!本当にすごかったです♪

最後にはみんなでかくれんぼ♪

グループごとに分かれて隠れます。今回は隠れる場所からはみ出している子がチラホラ(笑)

すぐに「み~つけた!!」と見つかってしまうのでした^^

  

これから少し寒くなってきますが、寒さにも負けずにたくさん出掛けていきたいと思います☆

 

2019/11/12 11月のお誕生日会☆

今日は11月のお誕生日会☆

季節のお歌「きのこ♪」はお部屋でもたくさん歌っていたので、大きな声で歌うりすぐみのお友だちでした☆

 

そして、いよいよお誕生日のお友達が舞台に♪

りす組のお友達からも一人舞台に上がります(^^)

インタビューでは少し照れながらも、答えることが出来ていましたよ♪

 

出しものでは、みんなの大好き焼き芋じゃんけん! 

ノリノリで歌い、「勝った~☆」と手をあげニコニコの子どもたちでした(*^^*)

 

次は、野菜クイズです!!

野菜のお腹(切った面)を見て何の野菜か当てるゲームです。お兄ちゃんお姉ちゃんが「ハイ!ハイ!」と手をあげる中りすぐみのお友達も数人手をあげ、答えていましたよ♪

 

「11ぴきのねこ ふくろのなか」の大型紙芝居も集中して見ていました(^^)

  

お誕生日会が終わったら、戸外へ。

どんぐりを拾って、「見て~☆」と自慢げに持ってきてくれました♪

拾ったドングリを使って、料理しているお友だちも。どんぐりご飯の完成です☆

  

かくれんぼチームは鬼に見つかると「きゃぁ~!」と大喜び♪

みんなで同じ場所に隠れているのでした…(笑)

 

2019/11/11 なわとび遊びをしたよ♬

今日は体育指導♬久しぶりだったので子どもたちも朝から大喜びでした。朝は少し雨が降っていたのでお遊戯室で棒体操をしましたよ^^

棒を使って車を運転したり、いろんな見立て遊びを楽しんだ子どもたち!体育の先生の真似をして棒を動かしていました。

  

りす組の体育指導は、前回に引き続き縄跳び遊び。一人一つ持って、使い方や体の動かし方が分かるように少しずつ取り組み始めています♪縄を回すことはまだまだ難しいですが、経験を重ねて縄跳びに慣れていきたいと思います。

  

最後は大きな縄を使ってお家ごっこ。泥棒が入らないようにしっかりと縄を押さえて家に鍵をかけていた子どもたちですが…

泥棒(体育の先生)の言葉に惑わされて家の鍵をすんなると開ける子も(笑)子どもたちは本当に純粋だなぁと笑ってしまう担任たちでした^^

 

楽しい体育の時間もあっという間で、その次はクレパス画をしながら戸外遊びを楽しみました。

最近の子どもたちのブームはどんぐりや落ち葉拾い。「これママにあげるねん♪」とお土産をたくさん袋に詰めている子、「ケーキのトッピングやねん」とままごとに使う子とさまざまでしたよ☆

クレパス画では前回の遠足の絵をかいてくれる子がほとんどでした。その時にお山で拾った落ち葉を貼り付けて、「おにぎり食べたなぁ!」「暗いトンネルあったなぁ」など思い出してはおしゃべりがとまらないりす組でした♪

  

給食前に少しだけ、支援室でリトミックを♬今回もチャンピオンで呼ばれたくて大張り切りの子どもたちでしたよ♡

 

2019/11/08 お山に行ってきたよ☆

今日は子どもたちが楽しみにしていた園外保育の日!!

拾ってきた葉っぱやどんぐりをすぐに入れられるようにポケットには袋を入れ、おにぎりが入ったリュックサックを持って出発!!

 

少し重たいリュックサックも足取り軽く、どんどん登っていきましたよ♪

道中では、たくさんの車が進んでいましたが、まったくスピードを遅らせることなく「どんぐりころころ」や「きのこ」のお歌を歌いながらあっという間にらくらく登山道の入り口に到着!!

「やっほ~!!」「まま~!!」と叫んでいた子どもたちでした。

 

そして今日はセンターハウスを過ぎてさらに上に行ってみることに!!

少し段差になっているところでは「ティッ!!ティティティ!♪」と上手くバランスをとりながら歩いて行くのでした♪

もちろんどんぐりや大きな葉っぱをゲットしては「ママにお土産にする~!!」と袋に入れていましたよ。

  

すると目の前には赤い大きな門が!!

「なんか怖そうやな…」「鬼いそう…」とビビる子ども達。

「暗いトンネルやけど、りすぐみさんがギュッとくっついて歩いて行ったら鬼さんこやんで!!」とお話しすると「みんな!くっついて!もっと!!」と必死で遅れないようにくっついて歩く子どもたちがとっても可愛かったです(^^♪(笑)

   

赤門を超え、もうしばらく歩いていると隠れられそうな楽しい場所を発見!!

先に歩いていた子どもたちがその場所に、小さく隠れて後ろのお友だちが来るのを待ちます。

そして後ろのお友達が近づいてくるのを見計らってて「3、、、2、、1、、ばぁ~!!」とお友だちを驚かせましたよ(笑)

後ろのお友だちは驚いたのかな??ぽかーん…と何とも言えない表情をしていましたが…作戦は大成功(笑)

  

 

これを何度も楽しんでいると、もうすぐおにぎりの時間!!

ということで、おにぎりを食べにセンターハウスに戻ることにしましたよ!

センターハウスのところでみんなで「いただきまーす!!」と大きな声でご挨拶をすると大きなおにぎりをうれしそうに頬張るりす組さん♪

「美味しい~!!」「から揚げ入ってる~♪」と笑顔いっぱいで食べるのでした☆

  

そうこうしているうちにもう帰りの時間。

最後こども園までニッコリで帰ってこれる魔法のアメちゃんを食べて出発!!

 

たくさん歩いてちょっぴり疲れていた子もいましたが、こども園までしっかりと歩いてくることが出来ましたよ(^▽^)

帰ってきてお布団に入るとあっという間に眠る子どもたちでした(^^♪

 

※保護者の皆様へ

本日はお忙しい中園外保育に行くための準備をしてくださり、ありがとうございました!

リュックサックを背負っての園外保育も今日で2回目でしたが、子どもたちはルンルンで歩いてくれ、赤門を超えて少し進むことが出来ました。これも、保護者の皆様が早めの登園を心掛けて頂けたからだと思います。いつもありがとうございます。また子どもたちからもお山でのお話をたくさん聞いてあげてくださいね♬そしてたくさん歩いたことをたっぷり褒めてあげてくださいね(*^^*)

本日オレンジジャンパーを使用していますので持ち帰っていますが、今後も使用することがありますので洗濯して持ってきてください。

 

 

 

 

2019/11/07 とうもろこしくん完成~☆

きょうは元気いっぱい、朝の会から始めました☆彡

"どんぐり"のお歌は「3番まで覚えた!」と何だか誇らしげなりす組の子どもたちです(笑)

お名前調べでは実習生に向かってお目目光線を飛ばしながら「ハイッ!」とお返事!お名前覚えてね♡アピールをしていましたよ\(^o^)/

 

 

戸外へ出ると、まだ誰も居らずりす組さんだけだったので、園庭で"むっくりくまさん"をしました。以前は「怖い~」と泣き出してしまうお友だちもいましたが、今では「きゃ~」と楽しんでいましたよ♪

 

 

 

戸外遊びと並行して、「トウモロコシくん」も進めました!

筆を使って、目と口。タンポを使ってお化粧のようにほっぺたを描きました。お顔も自分たちでとっても上手に描けるようになり、怖い顔や何だかおばあちゃんみたいな顔など個性あふれるトウモロコシくんになりましたよ(*^^*)

 

 

 

お部屋に戻り、トウモロコシくんの仕上げです。

髪の毛のバロンテープを割いて、、、最後はトウモロコシくんに変身したポップコーン(花紙)を貼って完成です☆「可愛くできた♡」と嬉しそうな子どもたちでした(^^♪

 

 

 

 

明日は園外保育です!

9時出発ですので、時間厳守でお願い致します。

園外保育の手紙・メールを確認し、ご準備お願いします♪

2019/11/06 トウモロコシくんのお洋服☆

今日は朝の会から活動のスタートです♪季節の「どんぐりころころ」では三番まで歌えるお友だちが増えてきましたよ♩「まつぼっくり」では“さ”抜きバージョンに挑戦!!今日は、“おさる”の“さ”抜きも頑張ってみましたが、しっかりと“おさる”と歌ってしまう子どもたちでした(笑)

 

朝の会をしたら戸外に行きました。まずは大きな丸の白線上をみんなで走り体を動かしましたよ☆

 

走って体があったまった後は、しっぽ取りゲームをしました! 鬼は「まて~!!」と帽子のしっぽを狙いにいきます!!負けじと、逃げるお友だちも後ろを気にしながら必死に走っていました(^^) 

  

戸外遊びと同時に、絵画制作も行いました。今制作しているのは運動会の“とうもろこしくん”です♩今日はとうもろこしくんの葉っぱを作りました☆以前ローラーで色を付けた新聞紙をぐちゃぐちゃに丸めて…、

 

ビリビリ~ と破いていきます♩

 

この新聞紙をのりで貼り、トウモロコシくんのお洋服(葉っぱ)の完成です☆

 

室内遊びでは、粘土遊びをしました。

「せんせ~見て~」と作った粘土を自慢げに見せてくれる子どもたちでした(^^)

  

コツコツとお箸の練習も頑張っていますよ♩

 

 

 

2019/11/05 実習生が来てくれたよ♪

楽しい3連休を過ごしたようで、にこにこ元気に登園してくれたりすぐみの子ども達(*^^*)

今日からりすぐみに実習生の先生も来てくれ、集会がありました!「お姉ちゃん先生や~♡」「お名前は?」と興味津々の子どもたちでしたよ。お名前を教えてもらうと「○○先生♡」とお名前を呼ぶ子どもたちでした♪お名前覚えているかな?(笑)子どもたちに聞いてみてください(^^)

 

 

集会の後はそのままお遊戯室でサーキットをしました!

まずは運動会で使用したサーキットの曲で走りました。″曲が止まるまで止まらない”を約束すると、どのお友だちも最後まで走ることが出来ていましたよ☆

 

息を整えて、いよいよサーキット!

今日は鉄棒の下くぐり、マット、平均台、巧技台、跳び箱をしました。

 

マットでは前回りやお馬競争、どんぐり。鉄棒は低くなったり、、、「うわぁ~こんなんなってる」と楽しむ子どもたちでしたよ♪

 

平均台では「ティー、ティティー」お決まりの掛け声で進んでいました(笑)

巧技台はぱんだ組の7段とぞう組の8段に挑戦!!なんとか″自分で”と上るお友だちや格好良くジャンプするお友だちもいましたよ☆

 

跳び箱の1段に挑戦し、「お手手、足」の順番でお尻をあげることを頑張りました!

 

戸外ではどんぐりを使ってケーキやお顔を作っていましたよ(*'ω'*)

 

 

戸外あそびと並行して、トウモロコシの葉っぱ作りもしました!

「コロコロ~」黄色と緑の絵の具が混ざって綺麗な葉っぱが出来ていましたよ\(^o^)/

 

2019/11/01 大好きなあのお友だちを描いたよ…!

今日は朝からリトミック♩チャイムが鳴ったあとすぐに始めました。

女の子・男の子に分かれて得意のキリンからスタート☆「見てみて!」と言わんばかりの目線で担任を見ながら頑張る子どもたち、みんな褒められたくて一生懸命です♪(笑)

そんな中でも今日一番のチャンピオンになったのは、ケンケンとスキップのチャンピオン!!

どちらも幼児で本格的に始まるものですが、りす組でも早い段階で少しずつ取り入れてみました。音楽に合わせてケンケンやスキップが出来る子がチラホラ☆彡

「すごい!!ぱんだ組さんみたい~!」と褒められると嬉しくってニヤリと笑う子どもたち♡

特に上手だったお友だちを数人呼んで披露してもらいました。たくさん拍手をもらってドヤ顔(*^^*)

チャンピオンになれなかったお友だちもまだまだ出来なくて当たり前。ちょっとずつ練習を重ねていきたいと思います♩

  

お天気も良かったので戸外遊びへ出掛けました。太陽が出て汗ばむくらいの良いお天気の中、元気いっぱい走り回っていましたよ^^

戸外遊び中に順番に絵画制作を行っていきました。今回の絵はみんなが大好きなお友だちのとうもろこしくん♡

担任が見本を見せて「これ誰かなぁ??」というと「あ~!とうもろこしくんやん♡」と嬉しそうな子どもたち^^

昨日練習していた線遊びと同じ描き方で、クレパスで模様を描いていきます。絵の具ではじき絵をして個性豊かなとうもろこしの土台が完成していましたよ!!

  

戸外遊びもたっぷりした後は、お部屋でコーナー遊び。お箸の練習も個別に行っています☆

今日もお箸あそびに合格をもらい、お箸デビューできる子がいました^^給食中にお箸を使う子が増えてきたので、周りのお友だちも少しずつ刺激されているようです…!!

 

 

2019/10/31 線遊びをしたよ!

今日は全員出席で元気いっぱいのりすぐみさん♪

柔軟体操や音楽に合わせての体操をしてニコニコさんです。

  

そして朝の会をして…、、、

 

前回取り組んだ線遊びの第二弾を行いました。

前は『上から下』と線を描いていったのですが、今日は左から右と横に線を描いていきましたよ。

まずは動物さんたちのかけっこに合わせて描きます。ゴールまで止まらないように…と上手に描けていましたよ!!

そんな上手な子どもたちの所にプレゼントが☆

そこに縦の線と横の線を組み合わせておしゃれなプレゼントに変身させてあげました。

それは少しむずかしかったお友達が多かったようですが、楽しみながらたくさんの線を描いていましたよ(^^♪

  

 

そしてお楽しみの戸外遊びへ出発(^^♪

りすぐみで貸し切りになっていた園庭をぐるぐると走り回ったり、かくれんぼしていたりと気付けば汗がじんわりとにじんでいた子もいましたよ☆

  

またお友達と一緒に遊ぶことが少しずつですが増えてきて、お山を一緒に作ってみたり…、、、冒険の道に挑戦したり、動物たちと触れ合ったりと楽しそうな会話をしながら遊んでいましたよ(^^♪

  

 

 

最後はみんなで「転がしドッジ」を楽しみました。

コロコロ…、、、時にバウンドしてくるボールに当たらないように必死に逃げる子ども達。

まだまだ逃げることは難しく、当たらずに逃げられた子は1回目は3人…2回目も5人でした。(笑)

でも、チャンピオンになれた子は「がんばったで!!」と嬉しそうでしたよ♪

  

 

そして、子どもたちに大切なお知らせです。

明日から実はひとりの保育教諭が産休に入ることになりました。

そこで、4月からたくさんのことを教えてもらったお礼と、元気な赤ちゃんが産まれますように…の意味を込めて、みんなでプレゼントを渡しました。

また赤ちゃんが生まれたら遊びに来てくれるとの事なので、少し寂しいけれど次に会った時は今よりももっとお兄ちゃん・お姉ちゃんになれるようにみんなで頑張ろうね(*^^*)

  

2019/10/30 あおむしさんの果物つくったよ☆

朝からお姉ちゃん先生が遊びに来てくれ、嬉しそうなりす組の子ども達☆彡

抱っこをしてもらい甘えたり、追いかけっこをして楽しんでいました。

 

園庭で体を動かしたあと、今日は乳児合同で制作をしました。

あおむし君がやってきてくれかと思えば…なんだかお腹がすいて力が出ないそう…

 

すると、子どもたちが「果物作ってあげる☆彡」っと張り切ってくれ、

みんなで果物をつくることに!!

 

 

ばんびぐみ、うさぎぐみのお友達と一緒に大きな模造紙に豪快に手を使い、ぬたくりを楽しみました。

 

色々な色が混ざり合い、新しい色がでてくるたび

  

「きれ~!!きみどりになった☆」などと絵の具の感触とともに

混ざり合う色をたのしんでいましたよ。

 

模造紙いっぱいに描き、もうおしまいにしようか~!

っと声を掛けても、「まだしたいっ!!」っと色をどんどん重ねて楽しんでくれていました。

 

作品展でまた、どんな形になって果物が出来上がるか楽しみにしておいてください。

 

※スモックを使用し、絵の具がたくさんついてしまったものは、洗濯していますが、もう一度

お家でもお洗濯すみませんがよろしくお願い致します。

 

2019/10/29 雨でも元気いっぱい!

今日は朝から雨ふり。。。

大人は憂鬱になる雨でも「長靴履いてきた♡」「傘持ってきてん♩」とご機嫌で登園してくれた子どもたちでした(*^^*)

 

 

まずは朝の会♩♩

雨でお当番さんがモルちゃん(モルモット)のお世話に行けないので、"ちびっ子先生"になってもらいました☆今月の季節のお歌は、、、みんなが大好きなお歌『きのこ』や3番まで覚えた『どんぐり』、『まつぼっくり』などを歌ってますよ(^^♪『まつぼっくり』では「さ」抜きバージョンにも挑戦!「さ」の所だけお口を押える姿がとっても可愛かったです♡

 

お名前調べでは、4月当初もじもじしていたお友だちも「ハイッ!」カッコいいお返事を聞かせてくれましたよ☆

 

朝の会の後は、柔軟体操をしました!

長座、開脚、だるま、滑り台、自転車こぎ、アザラシ、、、。それぞれチャンピオンになれたお友だちや頑張りマンになれたお友だちとみんな一生懸命頑張ってくれました☆彡お家でも是非見てあげてください(^^)

 

 

 

雨で戸外には出られないので、室内でボール・ふうせん遊びをしました!

お家も順番を変わって入ったり、お友だちを誘ってキャッチボールをしたり、玉入れをしたりと笑顔いっぱいのりす組さんでした\(^o^)/

 

 

 

 

お給食の前にお遊戯室を映画館に変身!

みんなが頑張った運動会のビデオを見ました。「あ、おったー!」とスクリーンに映るお友だちや自分を探して、嬉恥ずかしそうな子どもたちでしたよ(笑)ポップコーンダンスでは自然と体が動き出す子ども達♪「ポン!ポン!」と踊る可愛いりす組さんでした♡

 

2019/10/28 ドングリを拾ったよ☆

今日はお天気が良いので、お散歩に行くことに!! しかしいつものお散歩とは違い、袋の鞄を持って出発です。今日はドングリ拾いがメイン☆たくさんのドングリが落ちているお山の近くまで歩いて行きましたよ♪

 

一人一つ鞄を肩から掛け、ニコニコで歩いて行きました(^^)

坂道が続きましたが「しんどい~」と弱気なお友だちはおらず、お山の近くに到着☆ 

沢山のどんぐりが落ちていて、夢中で拾う子ども達(*^^*) 「見て~」と小さな赤ちゃんどんぐりから大きなどんぐりを見せに来てくれました♪

 

根っこが生えているどんぐりも沢山落ちていましたよ♪

どんぐりでいっぱいになった袋を自慢げに見せてくれるお友だち♪ 

中には、どんぐりの帽子だけを集めている子も…♪

 

帰りはどんぐりで重たくなった袋を肩にかけ、坂を下ってきました。

今日はどんぐりのお土産いっぱいです(*^-^*)

2019/10/25 雨が降ってきた!

今日も雨ふり雲さんがやってきたのでお外には行けずがっかりな子どもたち。そこで室内でまたたくさん身体を動かしましたよ!

朝の会では「どんぐりころころ」がお気に入りで3番までバッチリ覚えてくれた子がたくさん(^^♪

また、お散歩に出掛けてどんぐり拾いをしたいな~と心待ちにしてしているのでした。

  

そしてリトミック!!

チャンピオンになれるとハンコがゲットできると知ると、やる気もアップするりすぐみさん!

いつも以上に腕をピンと伸ばしたり、”きりんの足”(つま先立ち)も意識して出来るようになってきました。

少しずつお兄ちゃん・お姉ちゃんになってきたりすぐみさんなので、今は少しずつケンケンも挑戦しています。片足バランスが上手になってきた子は、ケンケンも出来るように…☆

まだ難しい子も、片足をあげてちょっとずつ前へ前へと進んでいましたよ♪

 

 

また、”カメ”や”ウルトラマン”もチャンピオンがたくさんになるほどの上達ぶりに感心する担任たちでした!

今日は全員ハンコをゲットできにこにこでしたよ。

  

その後はお外が今日は雨が降っていたので、線で雨を描きました。

「雨はお空から降ってくるから 『上から下』 に手を動かしてね!」と伝えると、「ザーザー」とつぶやきながらたくさんの雨を降らせていたのでした。

もちろんクレパスの持ち方や座り方にも気を付けつつ、また少しずつ色んな線の書き方を身に付けられるように取り組んでいきたいと思っています!

  

 

 

そして、お待ちかねの粘土の時間(^^♪

まん丸になるように転がしてみたり、上からつぶしてみたり、細く伸ばしてみたり…、、、指先をしっかりと動かして楽しんでいましたよ!

  

また、順番にお箸遊びにも挑戦しています。

合格できると合格書のハンコを押してもらえるので必死に頑張る子ども達。

補助箸は簡単にやってのける子が多いのですが、お箸になると大苦戦。

ぱんだ組さんに向けて正しいお箸の持ち方を知らせながら、取り組んでいきたいと思っています。

お家でもし、「お箸!!」という子どもたちの声が上がってきたら、持ち方を正しく教えあげつつ、無理なく、楽しみながら取り組んでもらいたいと思います。

  

なんと早速ひとりお箸の合格者も!!

合格書をゲットしたお友だちはお箸箱にお箸を入れて持ってきてくださいね♪

2019/10/24 室内で過ごしました☆

今日は朝からあいにくの雨。最近週末に向けてお天気がよく崩れていますね…

お外に出られないということで今日はお部屋の中で過ごしましたよ。まずはみんなで朝の会☆

ロッカーの前ではなく、イスの前に立って季節のお歌を歌ったり”やきいもグーチーパー”のじゃんけん遊びをしたり♪勝ち負けも少しずつですが分かってきたようで後出しをするお友だちも増えてきました^^(笑)

 

朝の会の後は、この間お誕生日会で盛り上がっていた「グーチョキパー パンプキン」と「わ~お!」の体操をしましたよ。体を動かすことが大好きなりす組、お歌を口ずさみながらとってもノリノリでした☆

その後の柔軟体操ではちびっこ先生がいっぱい♡開脚や長座、滑り台、アザラシとたくさんの柔軟をこなしていくカッコいいりす組なのでした。ちびっこ先生たちには、足にハンコのプレゼント♪今日もらえなかったお友だちも「次こそは!!」と燃えていましたよ^^

  

月曜日の続きで壁面制作にも取り組んでいます!今回したのはちぎり紙とのり♪グループごとにちぎり紙をしていき、それをのりでペタペタ。「細くちぎってね」というお約束もしっかり守って取り組んでくれていました。

のりでは、付ける量の加減がまだ難しいようでベタベタにしてしまう子もチラホラ…。そばについて適量などを知らせながら行っています!

  

最後はお遊戯室でサーキット!早く体を動かしたくてたまらない様子の子どもたち!準備体操もしっかりと行い、運動遊びの説明を聞いてからスタートです☆

鉄棒では今回もぱんだ組に向けて足掛け回り・尻上がりの練習を♪クルリと回る感覚が楽しいようで回り終えた後は笑顔の子どもたち^^少しずつお兄ちゃん・お姉ちゃんに近づいていることが嬉しいようです。

  

 

他にも跳び箱や巧技台、ロングマットがありどれも楽しそうに取り組んでくれていました。

巧技台は今回8段を用意!「ぞう組さんみたい~!!」と果敢に挑戦していく子どもたちでしたよ♪

(月齢の高いお友だちは助走をつけて乗り越えていました!!)

 

明日はお外でいっぱい遊べますように…♪

 

 

2019/10/23 太鼓台~☆

今日は朝からドンドンドン♪っと太鼓の音があちらこちらから、さくらいこども園まで聞こえてきており、

お休みの日に行ったお祭りの話などを友達同士で話をしていたりすぐみの子ども達。

 

そこで、園にも太鼓台が来てくれるのですが丁度りすぐみのお昼寝の時間なので、一足先に

太鼓台を観に行くことにしました。

 

太鼓台見に行く人~!?

っときくとはーい!!っと目を輝かせ嬉しそうな子ども達。さっと散歩の準備を済ませて

出発しました。

 

歩いてすぐまたドンドンドン♪と太鼓の音が聞こえてきてそれだけで「キャー!!もう近くにいてる!!」

っと大喜び♪

タイミングよく太鼓台を引いて移動しているところも見れました。

そして、少しだけさくらいグラウンドで遊んでから、

老人ホームで待機している太鼓台を見に行くことに。

  

すると、可愛い子どもたちをみて、おばあちゃん、おじいちゃんがたくさん声を掛けてくれ

一緒に触れ合う時間を作り 少しだけお話をしました。

恥ずかしがる子もいましたが、積極的に手を繋ぎにいく姿も見られとっても微笑ましかったです。

 

また遊びに来てね!!っと言ってもらい、嬉しそうでしたよ。

 

そして念願の太鼓台にも全員乗せてもらうことができ、

少し怖いような、嬉しいような、

何とも言えない表情を浮かべつつ記念撮影☆彡

 

帰り道は「太鼓かっこよかったなぁ~!!」「乗せてもらったなぁ~!!」っと余韻にひたり満足気なりすぐみ

さんなのでした。

 

沢山地域の方に良くしていただき、たのしい一日となりました。

 

 

 

2019/10/21 楽しい体育指導♪

今日は久山先生の体育指導がありました♪

棒体操ではバランスを取って「おーとっとっ~」。真似っこをして身体を動かす子どもたちでしたよ☆

 

 

 りすぐみの体育指導の時間では「なわとび」に挑戦しました!

「お姉ちゃんがしてる!」となわとびを知っているお友だちもちらほら。「髪の毛~」なんて言いながら頭にのせたり、縄跳びを持ってヘビさんのお散歩、綱渡りをしてまずは「縄跳びって楽しい!」と縄跳びに触れることから始まりました。

 

 

 少し縄跳びに慣れたところで今度は縄跳びを持って、『回してジャンプ』なかなか思い通りに体が動かず大苦戦の子どもたちでしたよ。戸外で少しずつ縄跳びあそびをしていきたいと思います(*^^*)

 

 最後はしっぽ取り!

子どもたちはネズミに保育教諭はネコに変身~☆しっぽを抑えながら逃げる子どもたちでした(笑)

 

 

お部屋に戻り、11月の壁面制作をしました!

♪「大きな栗の木の下で~」今月はみんなが好きなお歌にも出てくる秋の果物"くり"を折り紙で作りました。お話をきいて"ひとりで"しようと頑張るりす組さんでした☆可愛いお顔も描いて「美味しそう♡」とご満悦でしたよ(^^♪

 

 

 

給食まですこーし時間があったのでお部屋で『ロンドン橋落ちた』の集団遊びをしました♪

お歌を歌いながらお友だちの橋に捕まらないように大急ぎで通り抜けます。「ガシャーン」捕まえるお友だちも、捕まったお友だちも大笑いするのでした(笑)

 

 

 

〈おまけ〉

お給食後のお片付けタイム!

"お友達のうしろ"に並んで食器を片付けているのですが、今日は真っ直ぐとっても上手に並べていたのでパシャリ。担任が驚いていると「できるで☆彡」とドヤ顔になる子どもたちでした(笑)

2019/10/18 10月のお誕生会☆

今日はお誕生日会☆ お片付けをしさっそくお遊戯室へ。今月のお歌は♪どんぐりころころです。クラスでも歌っていたので、歌いなれたお歌に子どもたちも手振り付きで大きな声で歌っていましたよ♪

 

りすぐみの10月生まれのお友だちは三人です☆名前を呼ばれると返事をし舞台へ。沢山のお友達の前にソワソワしている姿も見られましたが、お名前や、年齢、インタビュー(好きな絵本)三人のお友だち全員が答えることが出来ました☆ 沢山のお友達に拍手されとっても嬉しそうでした(*^^*)

   

お誕生日カードもプレゼントしてもらい、ニコニコで眺めてました(^^)

 

出し物ではハロウィンのお話です。目の前でのペープサートではよく見てお話を聞いている子ども達♪

 

ペープサートが終わると、扉からかぼちゃの帽子をかぶった保育教諭が!!「わぁ!!」と驚きと同時に喜ぶ子どもたちでした(*^^*)

「ミュージックスタート!」の掛け声でカーテンが開くと…、楽しい音楽が♪ かぼちゃの帽子をかぶった保育教諭が“グーチョキパーでパンプキン♪” のダンスを踊って見せてくれました☆

夢中で見ていると、さらに後ろからも変装した保育教諭が!! ハロウィンと言うことでみんなにプレゼントを撒いていきました☆りす組のお友だちも数人プレゼントをゲットしましたよ☆

 

お誕生日会を終えたら、戸外へ。みんなでバナナ鬼ごっこをすることに!「きゃぁ~!」と元気いっぱい走る子どもたちですが、バナナに変身したお友だちも、走っている子がチラホラ…(笑) 「止まるよ~!」「バナナなって~!」と保育教諭も声を張りながら楽しんでいました(^^)(笑)

最後はお遊戯室で運動遊びです。運動会も終わったのでレベルアップ!鉄棒では足掛け回りからお尻を上げて返ってくる練習、フラフープを置いてケンケンの練習も♪

 

上手に出来たお友だちはチャンピオンに☆お手本をみんなに見せてくれました♪

今日も盛りだくさんの一日☆ 運動会明けで疲れも溜まっていると思います。ゆっくり休息をとって、また来週から元気に登園してくれるのを待っています(*^^*)

 

 

 

 

 

2019/10/17 シール貼り遊び☆

昨日は心合寺山古墳までリュックを背負って園外保育に出掛けたので、疲れているかな?と思いきや今日も元気に全員出席!!嬉しい限りです(*^^*)

 

今日は体操をして体を動かして、朝からスッキリした状態でスタート!

朝から体を動かすと気分も晴れやかになり、イスに座るのも落ち着いて座れました。

まずは朝の会!

歌も『どんぐりころころ』を幻の3番まで歌ってみたり、大好きなキノコの歌も歌ってにっこにこ(^^♪

  

お名前調べも手をピンと上にあげて、お返事も短い声で上手になり運動会を終え少しお兄ちゃん・お姉ちゃんらしい姿も見せてくれるようになってきましたよ!

そのあとはシール貼りをしました。

ハロウィンのかわいい絵の中に〇がたくさんあるので、その丸の中にはみ出さないようにシールを貼るという取り組みをしてみました。

集中しないとシールがはみ出してしまうので静かに取り組むりすぐみさん。

机に向かっての取り組みに途中で集中力が切れてしまう子も多いかな?と心配していましたが、じーっと紙を見てはみ出さないように慎重にシールを貼っていく子ども達でした!

できたときにはホッとしたような、出来た!!という嬉しそうな表情がなんとも可愛らしかったですよ♪

これから第二弾、三弾とたくさん取り組んでいきたいと思っています。

  

 

そのあとは戸外遊びへ♪

お外ではきりんぐみさんが合同運動会の練習の真っ最中!!

真剣な表情に引き込まれるように見入っているりすぐみさん。

一通り見終えると満足したようで、各自好きな遊びを楽しみ始めました。(笑)

ばんび組さんたちが出てくると「どうぞ~!」とおもちゃを渡してあげたり、「お団子作りたい!!」と水を用意し”ぎゅっぎゅ”とおにぎりのようにお団子作りに励む子も♪まだまだ形はいびつですが、これが少しずつ上手に丸められるようになるんですよ!

お友達同士で誘い合って遊ぶような姿が多く見られるようになってきたりすぐみです。

  

 

そして最後はみんなで転がしドッヂをしました。

丸い形のお家から出ないように上手に逃げるものの、ボールを見ながら逃げるということは難しく、必死ににげる子ども達。

2回してみると2回目は当たらなかった子がなんと6人だけ!!

「ドヤッ!」という表情でかっこよく見ていましたよ(笑)

お友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じて貰えたらいいなと願っています。

  

2019/10/16 心合寺山古墳まで行ってきたよ♪

今日は園外保育の日♪朝早くの登園やおにぎり等の準備ありがとうございました。

今回の目的地は心合寺山古墳です。はじめてリュックを背負っての遠足にウキウキワクワクの子どもたちでした^^

初めて園外で食べるということで、今回は軽くて食べやすいおにぎりと水筒を持っていざ出発☆彡

道中は少し大回りをして、横小路、楽音寺などを抜けて経済法科大学の横を抜けて到着です。疲れた様子もなく、元気いっぱい!!はやくおにぎりが食べたい様子の子どもたちでしたが、初めて見る埴輪や土器などに興味津々で「先生これなに?」と質問がたくさん飛び交っていました!!♬

  

リュックサックを置いて、トイレも済ませた後は「りす組探検隊」に変身して探索に出発!!

近くで埴輪や土器を見てみたり、土器の後ろから「ひょっこりはん」をしてくれた子どもたち♡

  

 

一番上にある高台へ行って、みんなで「ヤッホー!!」もしました。「ママー!お仕事がんばってねー!」と応援パワーを送っている子もいましたよ♪

最後はみんなで記念写真をパシャリ☆

 

お腹もすいてきたので、みんなで丸くなってお弁当タイム♪「ミートボール入ってるねん♪」「からあげ入ってる!」とニコニコで食べる子どもたち。「美味しいね」と顔を見合わせている姿が可愛らしかったですよ^^

  

早く食べ終わった子から近くで虫捕りを楽しみました。バッタやコオロギ、アマガエルを捕まえて大喜びでした!

パワーの飴ちゃんを食べて子ども園に向けて出発。たくさん遊んで疲れたようでベッドに入るとすぐに夢の中でした…♬

 

*本日はお忙しい中、登園時間や準備等ありがとうございました。初めてリュックを背負って出掛け、園外でおにぎりも食べることができました!少し遠い距離もしっかりと歩くことができ、また一つの自信になったのではないかと思います!またお家でも楽しかったお話をたくさん聞いてあげてくださいね!!^^

2019/10/15 よく頑張ったね☆

昨日は運動会、天気の悪い中、たくさんのご協力、ご理解有難うございました。

おかげさまで、日々子どもたちがお家の人に見てもらいたい、と頑張っていた。かけっこ、サーキット、

ダンス全て見て頂くことができ、たくさんお家で褒めてもらえたことで、今日はとってもいい笑顔で登園してくれたりす組さんでした。

 昨日の疲れも少し残っている子も多くいたので今日はゆっくりと粘土遊びをしました。

子ども達のなかで、「ポップコーン作ろかな☆彡」「明日のお弁当のウインナーにしよ」など

お友だちと一緒に会話を楽しみながら、ゆったりと遊んでいました。

 

そして、順番に

運動会の思い出をマジック画で描きました。

「運動会またしたいなぁ~」と「雨ふってたな~」「お弁当おいしかった」など

たくさん話をしながら描いてくれていましたよ☆

 

そして、

少しだけお外へ、ケンケンパ、にチャレンジしたり、

初めて転がしドッチもしました。

初めてだったので戸惑う子も多かったですが繰り返ししていくうちに

丸の中からは出ない事、ボールから目を離さず逃げることなどを、覚えてくれ、「キャーキャー」と

楽しそうに逃げ回るお友だちや、当たってしまって悔しくて泣いてしまう子も…

ルールを理解して集団あそびが出来るようになってきました。

 

そして…お部屋に戻ると!!!

なんとポップコーンさんからの最後のお手紙とプレゼントが!!!

運動会がんばったりす組さんに

キラキラのメダルを持ってきたよ☆とのこと!!

  

帰りにもらえるのを楽しみにする子どもたちなのでした。

明日は園外保育です。手紙とメールを確認して頂きますようよろしくお願いします。

2019/10/11 最後の練習日☆

今日で運動会練習は最後の日!昨日の通し練習をとーっても頑張ってくれたので、今日はたくさん身体を動かして楽しみました(^^♪

 

まずは朝の会♩10月の季節のお歌は『きのこ』と『どんぐり』を歌っています。「き、き、きのこ♪」とキノコに変身して可愛く歌ってくれましたよ。

 

牛乳をゴクゴクッと飲んで今度は支援室へお引越し!

『エビカニクス』と子どもたちからのリクエスト『パプリカ』を踊って体を動かしました♪「エビ!カニ!」と元気いっぱい踊ってくれました☆

 

そして、久しぶりにリトミック大会をしました!

 男の子と女の子チームに分かれて「見て!見て!」と言わんばかりの視線を送りながら頑張ってくれた子ども達でした。"ご褒美スタンプ"もゲット☆彡2つ、3つスタンプを貰えたチャンピョンさんもいましたよ\(^o^)/

 

 

 

お部屋でたくさん身体を動かした後は戸外へ出て、きりんぐみさんのお客さんになりました!

ダンス、組み立て体操に「わぁー」拍手をするりす組さん。「お兄ちゃんたちカッコいい!!」と目をキラキラさせていましたよ★

アスレチックやお砂場でもたくさん遊ぶことが出来て満足気なりすぐみの子ども達でした(*^-^*)

 

 

 

14日(月)はいよいよ運動会です!!

 当日の服装は体操服・履きなれた靴・カラー帽子(園でお預かりしています)です。靴下はいりません。

8:20には排泄・検温・健康チェックを済ませておいてください。

 

いつもとは違う雰囲気に緊張してしまう姿も見られるかと思いますが、"ママに見てもらう!" "おじいちゃん来てくれるねん"と見てもらえることを楽しみにしています♪

笑顔で送り出してあげてくださいね(*^^*)よろしくお願い致します!

 

2019/10/10 予行演習がありました!

今日は運動会最後の練習☆朝一番は行進です。「ピーピ!ピピピ!」の笛の音に合わせ大きな声で「やー!!」を言えたりすぐみのお友だち☆大好きな運動会の歌も大きな声が出ていました(*^^*)

かけっこでは「後ろにチョキ!」を練習してきました。数人のお友だちは足が前に出てしまっていましたが、後ろに出せるお友だちが増えていました☆ サーキットの前はお部屋に戻り水分補給。黄色の段ボールの中にはみんなの可愛いポップコーンの衣装がまだありません。「サーキットを頑張ったらきっと返ってくるから頑張ろうね」とお話しすると、気合が入る子どもたちでした(*^^*) 鉄棒では全員足を鉄棒につけることが出来、ゴールまで一生懸命走り抜けていましたよ!

 

お部屋に戻ると、空っぽだった黄色の段ボールに数人の衣装が!!それを見つけたお友だちが、「あっ!なんか入ってる!!」と教えに来てくれ、見てみると数人の衣装が!!頑張ったお友だちの分だけ衣装が戻ってきていたので、他のお友だちもダンス頑張って取り返すことに☆

  

入場する前にみんなで頑張れるよう、「やー!」の掛け声で入場☆

 

ダンスも今日はニコニコ元気いっぱいで踊ることができました☆

  

きりん組さんのサーキットが始まると、砂場に座って夢中でお兄ちゃん、お姉ちゃんの頑張る姿を見ていました(*^^*)

お部屋に戻ると、黄色の段ボールがパンパンに!数えてみると、27!全員分の衣装が返ってきました!ダンスを頑張って全ての衣装を取り返すことに成功したりすぐみのお友だち☆ 残すは本番のみ!子どもたちが笑顔で運動会に臨めるようそばで支えていきたいと思います(^^)

 

 

 

 

2019/10/09 どんぐり みーつけた☆

今日はいいお天気だったので昨日行けなかったお散歩に出発!!

気温も涼しく気持ちの良い気候なので子どもたちもウキウキ♪

足取りも軽くあっという間に横小路のあぜ道に到着☆彡

 

早速手を離して散策開始!猫じゃらしがたくさんあり見つけるたびに立ち止まっていた子ども達(笑)

歩いていると柿の木を見つけたり、ヒガンバナを見つけたりと夏にはなかったものを見つけていましたよ。

  

 

またたのしみにしていたドングリを発見!!!

”シラカシ”のどんぐりが落ちていると一斉にどんぐり拾いがスタート!!

小さな小さなドングリでしたが、落ちているドングリを必死にひろっていたりすぐみさんでした(笑)

  

そして、今日は修行の道を通ってみることに☆彡

細い細い道だったので上手に一本線になって道から落ちてしまわないように『T 』のポーズで歩きます!

修行に道にちょっぴりドキドキでしたが、上手に渡れるとニコニコ☆「出来たしな!!」とドヤ顔でした♪

 

そしてお楽しみの虫探し探検隊☆

草がたくさん生えているのでバッタやコオロギ、カエルを見つけるのも一苦労でしたが、草を上手く避けながら虫探しに夢中になっていたのでした(*^^*)

 

また、夢中になるあまりズボンや靴にはたくさんのくっつき虫がついている子もいましたよ!

たくさん歩き、遊んで大満足。でも、まだまだ元気な子どもたち。帰り道は走ってみたり、リトミックをしてみたり、、、と、4月の頃を思い出すと体力がついてきたことに驚きを感じます♪

 

そして、ご機嫌で園まで帰ってきたのですが、そこには空っぽの箱とおばけが…、、、

実はこの箱の中にはポップコーンの衣装が入っていたはず…、、、しかし、お散歩に行っている間に空っぽ。

きっとおばけが持って行ってしまったんや…と悲しそうなりすぐみさん。

 

衣装を取り返すために明日の運動会の練習で全員のパワーを集めることを約束しました!

運動会の練習ができるのも後2回。たくさんパワーを集め、自信をつけ、本番に繋げていきたいと思います!!

 

いよいよ運動会本番が近づいてきました。

近頃朝晩はグッと気温が低くなってきたこともあってか、鼻汁が出ていたりと体調を崩しやすくなっています。服装を調整してあげたり、生活習慣が崩れないようにしてあげたりと、体調管理に努めてあげてくださいね☆

 

2019/10/08 ダンスの発表会♪

今日は午前中が雨の予報だったので、牛乳を飲んだ後すぐにお外遊びへ出ました♪

お外ではきりん組がサーキットの練習中…!!身軽に大きな障害物を乗り越えていく姿に釘付けになっていました。砂場やジャングルジムにいたお友だちもうえから園庭のほうを見て応援していましたよ^^

 

10時前まで遊び、雲行きが怪しくなってきたのでお部屋へ。りす組がお部屋に戻ってきたと同時に雨がザァーっと降り、ギリギリセーフでした。

お部屋では、2チームに分かれてダンスの発表会をしました☆どちらのチームも大きな掛け声を出しながら、とっても上手に発表してくれていました。最後には担任から「丸3つ!!」がもらえて大喜びの子どもたちでしたよ♬

 

 

かわいいご褒美ハンコももらえてさらにニコニコな子どもたちでした♪

給食前に少し時間があったので、粘土遊びをしました。「お弁当つくるねん」「ポップコーン作ろっと♡」とそれぞれ好きなものを作って大満足のようでした。 

 

2019/10/07 みんなで揃えて 心をひとつに☆彡

今日は秋の風がとっても気持ちいい秋晴れの日だったので、園庭でたくさん遊びました。 

保育教諭が入らなくても子ども達同士、誘い合いままごと遊びをする姿が見られるようになってきました。

 

ジャングルジムなども上手に登れるようになり、クライミングにもチャレンジし、たくさん身体を使って遊んでいます。

園庭遊びをした後は、

サーキットをしました。

今日は鉄棒のぶら下がりが上手になってきているので、鉄棒の棒にしっかりと足を掛け、1・2・3秒

数えることをお約束すると、ほとんどの子ができていましたよ。

 

その後は

かけっこもしました。

お友だちと手をしっかり繋いで、両手を広げて間隔取るように伝えると初めは難しそうにしていた子も

何度か繰り返すうちに覚え、上手に間隔を取れるようになってきました。

  

そして線の上で、後ろにチョキッ!!とっカッコよくスタートのポーズもバッチリ決まっていましたよ。

 

しかし、そんな元気パワーいっぱいのりす組さんに、オバケちゃんからのお手紙が…

みんなの元気パワーをこっそりもらおうと隠れて狙っているよ…との事で、

大パニックの子ども達。

はたして、運動会までパワーを吸われることなく、りす組パワー満タンで運動会に臨めるのか!!?

 

 

2019/10/04 公園に行ったよ☆

昨日、運動会の予行演習を頑張ったので今日はご褒美♪

お天気も良かったので運動会の練習はお休みして公園へ出掛けました!子どもたちも"公園"と聞いて大喜びでしたよ\(^o^)/

 

秋風が気持ちよく「涼しい~」と子どもたちもニコニコでご機嫌でしたよ。

公園に着き、まずはお茶を飲んで一休憩。約束事をもう一度確認し、「遊んでもいいですよ~」の声とともに好きな遊具へと一斉に走り出すりす組さんでした♪

 

ブランコだってお友だちと上手に順番交代!「かーわって!」「ちょっと待ってね~」「そしたら押してあげる!」と子どもたち同士、上手にお話合いしていましたよ(*^-^*)

 

 

 

「〇〇ちゃん一緒に△△しよー!」「一緒に滑り台しよう~」「先生○○くんと写真撮って♡」

 

たくさんの遊具で遊んで大はしゃぎの子どもたち!暑さもあまりなく、たくさん遊ぶことができました。

最後はみんなでかくれんぼ♪グループごとに分かれて担任と一緒に隠れ家を探します。息をひそめて見つからないように小さく固まる子どもたち、「み~つけた!!」と見つかってしまうと「きゃ~~!!」と叫んでいました^^(笑)

全員無事に見つかり、大好きな飴ちゃんを食べて帰園しました♪たくさん遊んでお腹がすいていたのか、今日はおかわりコールがいっぱいでした^^

今はぐうぐう夢の中。月曜日からあともう少し運動会の練習がんばろうね☆

2019/10/03 予行演習!

今日は運動会の予行演習!!登園後は早速戸外へ行く準備をしました。今日は運動会の練習があるから頑張ろうね!!とお話すると真剣な表情で聞く子どもたちでした☆

 

お話をしたら、戸外に行き行進です!!園長先生、お客さんが見てましたが、普段から練習していたのでいつもと変わりなく行進することができましたよ☆笛の音に合わせ大きな「ヤー!!」の声も出ていました(*^-^*)

 

行進の後は続けてかけっこです!!担任の声、笛の音をしっかり聞いてスタートすることが出来ました☆担任めがけて一生懸命走り抜けていましたよ(^^) かけっこを終えたら、お部屋に戻ります。すると…、お手紙が!!さらに、トウモロコシくんも応援に来てくれ、みんなの気合も入っていました!!

  

手には、ひとりひとりポッポコーンのおまじないを描いて、いざサーキットへ!!全員大きな声で返事をすることが出来、ゴールの看板めがけて一生懸命走ることが出来ました☆

 

サーキットを終えて、お部屋に戻るとまたまたお手紙が!!トウモロコシくんからの沢山のお手紙に子ども達も大喜び♪トウモロコシくんが届けてくれた可愛い衣装に着替え、ポップコーンに大変身!!今日も「ポンポン!!」と楽しく踊ることが出来ました☆彡

 

今日は行進、かけっこ、サーキット、ダンス、よく頑張って取り組んでくれました(*^-^*)今日のりすぐみのお友だちは全員花丸です!お家に帰ってからも沢山褒めてあげて下さい☆

 

☆本日はお忙しい中、登園時間のご協力ありがとうございました。子ども達も気持ちよく予行演習に参加することができました。運動会まで残り一週間。子どもたちと楽しく残りわかな練習を取り組んでいきたいと思います。

2019/10/02 ポンポン ポップコーン☆彡

今日はまず朝の会をしました♪

昨日から10月になったので『きのこ』の歌もうたってみたり、『どんぐりころころ』の歌を元気いっぱい歌いましたよ。お散歩に行ったらまたどんぐりいっぱい拾ってこようね~と楽しみにしている子どもたちです(*^^*)

 

そして牛乳を飲んで今日は運動会のプログラムを作りました。

もちろんりすぐみのプログラムはポップコーン☆

まずはお花紙をくしゅくしゅっと丸めてポップコーンを作りました!美味しそうなポップコーンに思わず「いっただきまーす♪」と食べる真似をしていたのでした!

  

 

またポップコーンを入れる容器も線を筆で書いて作りましたよ☆

合言葉は「上から下」。この言葉を思い出しながら一本ずつ「上から下、、、上から下」と丁寧に書いていってくれました。筆の使い方もとっても上達していてビックリ☆

このプログラムをお家の方にプレゼントすると聞き、「ママ喜んでくれるかな~?」と渡すことをとっても楽しみにしてくれています(^^♪

 

もちろん戸外遊びもたっぷりとしましたよ!

涼しかったのでのびのびと遊ぶことが出来、木のお家でどうぞ~というやり取りをしながらおままごとしたり、滑り台、アスレチック、そして、ジャングルジムと活発に走り回るりすぐみの子どもたち。運動会の練習を頑張っているクラスがいると座って「がんばれ~!!」と応援隊に変身していましたよ。

  

 

※明日は予行演習の日です!

登園時間は8時20分です。

登園後に体操服に着替え、健康チェック表の記入、排泄を済ませてください。

子ども達全員が気持ちの良いスタートを切れるように、早めの登園を心掛けて頂きますようご協力をお願い致します。

2019/10/01 体育指導で丸3つもらえたよ♪

今日は体育指導がありました。体育指導の先生がだ~いすきな子どもたち♪見つけると歓声があがるほど大人気な先生なのです^^まずは、全員で棒体操!真似っこをしながら真剣な表情のお友だちもいましたよ☆

  

曲が流れるとノリノリなりす組の子どもたち!体を動かすことが大好きなのでみんなニコニコで楽しんでいましたよ♪

そしてりす組の体育指導の時間になり、サーキットを見てもらいました。前回の体育指導で100点をもらったのでみんなはとっても自信満々な様子^^☆「見ててや~」と言わんばかりの表情で取り組む子どもたちなのでした。鉄棒、マットでの前転、丸太平均台、巧技台とどんどんこなしていき、スピード感も出て見ごたえも出てきましたよ!運動会が楽しみですね♬(サーキットの写真がなく、申し訳ありません…)

 

終わった後、体育の先生に「どうでしたか?」と聞いてみると…なんと前回の100点を超える丸3つをもらうことができました^^♪

「丸3つ!!」と言われた時には訳が分からなかったようで、「???」の表情でしたが、担任たちが「やったね~!!」「すごいね!」と褒めるとようやく意味が分かり、大喜びする子どもたちなのでした☆(笑)

たくさん褒めてもらい、自信たっぷりの子どもたち♪運動会当日も自信を持って取り組んでもらえたらと思います!!

 

体育指導の後は、お外でたっぷりと自由遊び♬久しぶりの裸足あそびを満喫し、大満足な様子でした☆

また、合間を見て絵画制作の続きも行いましたよ^^

 

  

たっぷり遊んだ後は室内でフルーツバスケットをして過ごしました。2チームに分かれ、少人数で遊びましたよ☆

分かりやすいようにフルーツの絵が描かれたメダルを下げて、ゲームスタート♬

椅子に座りたいので、「〇〇グループさん!」と言われると慌てた様子で移動していく姿がとっても可愛らしかったです♡(笑)ルールも少しずつ分かってきたようなので、また遊んでみたいと思います^^

2019/09/30 トウモロコシさんから衣装のプレゼント☆

今日は通し練習がありました。

朝から、行進をした後、かけっこをし、一度お茶休憩をして、もう一度サーキットへ!!

 

 

すると、いつもゴールでタッチしていたポップコーンさんに何やら変化が!!?

 

なんと、可愛い風船がついていました!!

トウモロコシさんからいつも元気いっぱい頑張るみんなへ、風船のプレゼント!!

子どもたちは大喜びで、風船にタッチしたい~!!

っと目を輝かせていました。

 

いつも以上に元気なお返事で、ゴールへまっしぐらに走って行くりす組さんでしたよ!!

 

そしてサーキットを頑張ったりす組さんに更なるプレゼントが!!!

 

トウモロコシさんから

とってもかわいいポップコーンのお洋服が!!

帽子にはなんとポンポン弾けるポップコーンまでついており、大興奮の子ども達!!

今日は可愛い衣装に着替え、少し緊張しながらも元気にポップコーンダンスを踊ってくれた

子どもたちなのでした。

 

一日頑張り、給食中にはウトウトしてしまう子も…

本当に良く頑張ってくれました☆

 

運動会まであと少し、頑張るみんなには、まだまだご褒美が届くことでしょう☆彡

2019/09/27 『ねないこ だれだ』

今日はお部屋でたくさん身体を動かしました☆

まずは「わぁーお!」の体操♪みんなも「おかあさんといっしょ」で良く知っている体操なのでノリノリで体操してくれていましたよ。ダンゴムシに変身したりお部屋をぐるぐる走ったりととっても可愛い体操なので是非お家でもしてみてくださいね(*^^*)

 

体操の後は、久しぶりに触れ合い遊びの『ほんわかほっかほか』をしました♪

お友だちと体の色々なところをペッタン!嬉しそうに笑い合う子どもたちに癒される担任たちでした♡

 

 

そして、女の子・男の子チームに分かれてリトミック大会をしました!

"負けないぞ"とやる気満々のりす組さん。指先やつま先を意識しながらだんだんとリトミックを出来るようになってきましたよ☆お歌や拍手をして応援する姿もとっても素敵でしたよ。カメやウルトラマンなど出来ることも増え「見て!見てー!」と自信満々なカッコいい姿も見せてくれました☆彡

 

 

 

お部屋でたくさん身体を動かした後は、戸外で遊びました♪

″お友だちと一緒”に遊ぶことの楽しさを知り、「○○ちゃん一緒に△△しよー!」などとお友だちを誘い合い一緒に遊ぶ姿が見られるようになりました\(^o^)/気が付けばお友達が沢山集まり、別々で遊んでいるようでみんなで一緒に色々なお店屋さんになっていましたよ♪

 

 

また、戸外遊びと並行してみんなが大好きな絵本『ねないこ だれだ』の絵画制作を始めました!

今日は夜のお空にオバケを描けるように画用紙作りを行いました。紫・紺色の好きな色を選び、夜空の星をイメージして"スパッタリング"という技法を用いて描きました。

歯ブラシよりも大きなブラシを持って、ゴシゴシ網をこすると、、、星のような綺麗な模様が画用紙に表れ「わぁー!!」と思わず笑顔になる子どもたちでしたよ(*^-^*)子ども達一人ひとりのオバケ。完成するのが楽しみです♩♩

 

 

2019/09/26 親子体操をしたよ♪

今日は朝一番にお遊戯室に上がり、運動会でする親子体操を2人組になって行いました(^^♪ りす組だけでなくばんび組、うさぎ組さんも一緒に行ったので、ペアのお友だちはばんび組、うさぎ組のお友だち♪自分たちよりも小さいお友達とペアになり、お兄ちゃんお姉ちゃんを意識し、優しく関わっていましたよ(*^^*)

  

体操を終えたら、お遊戯室でたくさん遊びました!ブロックでは積み上げて囲いを作りお家にしたり、乗り物のように組立てて遊ぶお友だちも☆ 積み木では、高く積んでお城ができてました☆

  

お遊戯室で思う存分遊んだ後は、戸外へ。戸外では、ばんび組、うさぎ組のお友達がサーキットを取り組んでいる真っ最中でした。「○○くん頑張れ~!○○ちゃん頑張れ~!」と応援するりす組のお友だち。小さいお友達が頑張っている姿をよく見ていました(*^^*)

  

その後は、りす組の番!「がんばるぞ~!」「お~!」の掛け声で気合を入れサーキットに!!名前を呼ばれると大きな声で返事をし、サーキットも一生懸命取り組んでいました。運動会まで残りわずか。運動会本番で子ども達が一番良い状態で取り組めるよう練習していきたいと思います。

  

 

 

 

2019/09/25 小学校に行ってきました♪

今日は運動会本番と同じ場所で練習できる日。

ということで、”くすは縄手南校”に行ってきました。

もちろん本番と同じように学校まで歩いて行きます!!

お兄ちゃん・お姉ちゃんたちが授業を受けているので「静かにしなあかんな!!」という気持ちと、お兄ちゃん・お姉ちゃんの学校に来れて興奮している気持ちが混ざっているようなそんな雰囲気で向かうりすぐみさん。

運動場に着くと「広いな~」「でっかいな~」と思わずつぶやくほど、こども園とはまた違うお外の広さにびっくりしていましたよ。

そこでどんなけ広いんやろ~?とまずは、運動場をお散歩したり、走ってみたり…、、、「だるまさんがころんだ」をしてみたり…また、お空には飛行機やヘリコプターを見つけ「お~い!」と叫んでみたり…微笑ましい姿が見られました☆

  

たくさん遊んだ後はかけっこ!!

園庭の長さよりもちょっぴり長いのですが、最後まで走り抜けてます!

ゴールテープを使っての練習はまだ慣れないこともありどうしてもゴール手前でスピードダウンしてしまうのですが、ニコニコで走る子どもたちがとっても可愛らしかったですよ♪

 

そして、もちろんダンスも踊りました。

始まる前にお空をまた見上げると、お月さまも出ていて「あのお月様からとうもろこしくん見てるんかな~?」と想像を膨らませ気合を入れて入場!!

自分のおしるしを見つけてピタッと止まることが出来ました。

もちろんダンスは大きな声で大盛り上がり!!

特に走り回ることが大好きなりすぐみさんなので、広い運動場を駆け回り、弾けるポップコーンのように変身していましたよ!!もちろん今日もダンスは花丸なのでした(^^♪

  

たくさん動いたのでもう十分かな?と思いきや、「もう終わり?」「もう帰るん?」と不満そうな声がたくさんあがったので、ぞうぐみさんのダンスを見せて頂いてからこども園に戻りました。

 

戻ってから水分補給をしっかりして、子ども達からのリクエストもあり粘土遊びをしましたよ。

久しぶりの粘土遊びに大喜び☆

指先を使えるようになっていた子が多くなっていて、粘土を小さくちぎってたくさんお団子をつくっていたり、大胆に上に粘土を重ねて「恐竜!!ここが口やで!」とお話ししながらつくったりと、落ち着いて椅子に座ってじっくりと遊ぶことが出来ました。

 

 

運動会の練習もあり日中は動いていることが多いので、こうしてじっくり遊びこめるような時間をこれからも作っていきたいと思います!

2019/09/24 ダンスの見せあいっこをしたよ♪

3連休も明け、ご機嫌に登園してくれた子どもたち!少し風邪気味な子もチラホラ見られますが、お休みの楽しかったお話をたくさん聞かせてくれましたよ^^

そんな今日は朝から行進練習がありました。お友だちと手を繋いで、前との間隔があかないように歩いていくりす組。「上手やね~!!」と褒められることが嬉しくて、両手両足を一生懸命動かしている姿がとても可愛らしかったですよ^^♡

その後の体操も大張り切り!!「ヤー!」や「ハー!」などの掛け声も合わせられるようになってきています♪

  

最後はそのままの流れでかけっこをして終了。今はフライングをしないように練習中のりす組です☆

その後は壁面制作を順番に行いながら、戸外遊びをしました。木のお家でお店屋さんごっこをしたり、ジャングルジムに登って手を振ってくれたり、砂場でお誕生日ケーキを作ったり…個々に好きな遊びを満喫していました♪

  

壁面制作ではとうもろこしさんの目と口を貼っていきました。パーツが少し小さめなのでのりを少しずつ、つけられるよう頑張っていた子どもたちでした☆

 

給食前は支援室に移動して、ダンス遊び!半分に分かれてダンスの見せあいをしました♪

お友だちに見られている中でドキドキなのかと思ったらノリノリな子どもたちで、大きい声も出しながらパワーたっぷりに踊ってくれていました。「〇〇くんカッコよかった!」「○○ちゃん上手やった~!」などと観客をしていた子からたくさん褒めてもらえて嬉しそうな子どもたち♪

  

ご褒美に足にハンコを貰えて、更に大喜びなのでした^^

明日は小学校のグラウンドを使用できる日なので、このままの調子でダンスができるようにがんばろうね♪

2019/09/20 プレゼントが届いたよ!!

今日も朝から行進練習がありました。昨日のことをしっかり覚えていてくれ、担任と手を繋がなくても線の上を歩くのが上手になってきました。足をしっかり上げ、いっちに!いっちに!と行進していました☆

 

体操では初めて最初から最後まで通し、「やー!」の声もとっても大きな声が出ていましたよ(*^^*)

  

行進練習の後は続けてかけっこです!普段からかけっこは遊びの中でも取り組んでいますが、ゴールテープがあり、マイクを使って行うのは初めてでした。いつもと違う雰囲気を感じ取っていましたが、普段通りゴールまで走り抜けていましたよ☆

 

戸外で頑張った後はお部屋にも戻り、一休み…。すると、行進練習を頑張ったお友達に、またまたとうもろこしくんからプレゼントが!!今日も数人のお友達にポップコーンが届き、「やった~☆」「届いてたで~☆」と大喜びの子どもたちでした(*^^*) 壁に貼ってある大きなポップコーンの数が少しずつ増えてきました(^^♪

 

プレゼントはこれでおしまい。と思いきや…、お友達のロッカーの中にお手紙も発見!!中を開けて読んでみると、他にもプレゼントを用意してくれてるとのこと!!どこかな??と探していると、押し入れの中から“どんどんどん”という音が。恐る恐る押入れを開けてみると、中にはタンバリンが!!このタンバリンをダンス中に使えるようとうもろこしくんがプレゼントしてくれました(*^^*)

 

タンバリンのプレゼントをもらい、大喜びの子ども達♪初めての園庭でのダンス、タンバリンも上手に叩くことが出来、ダンスもとっても上手に踊ることができました☆りすぐみでの今日のダンスは全員花丸でした(*^^*)

 

2019/09/19 運動会の練習頑張ってます☆

今日は行進練習!

初めてトラックのお上を回ることに挑戦!「ピーッピッ ピッピッピ」という笛の合図を聞いてスタート!

お隣のお友達とは仲良くを繋ぎ、前のお友達についていきながら可愛らしく行進してくれていましたよ♪

   

また、開会式の練習も初めて行いました。

きりん組さんが前に出てくると「何するの?」という思いからかジーっと見てたり、「うんどうかいのうた」や「さくらいこども園のうた」の園歌をうたったりと初めてのことが盛りだくさん!!

 

ちょっと長くなる開会式ですが、どのお友だちも前を見てしっかりと立ってお話を聞いていましたよ!

 

最後は体操!屈伸したり、怪獣になったりと楽しい動きにウキウキの子ども達でした(^▽^)

明日も園庭で行進練習がありますので、早めの登園にご協力ください☆

 

頑張った後はお茶を飲んで休憩し、戸外に出てサーキットをしました。

気合は十分!お返事はもちろんみんな上手に手をあげて「はい!」とできるようになり、ぱんだぐみさんが見守ってくれていたこともあってか、パワーもいつも以上に溜まっていたようで、裸足でもしっかりと走れるようになったりすぐみさんです☆

もちろん花丸をゲット!!

 

 

そんなかっこいいりすぐみさんにポップコーンがまた届いていました!!

「とうもろこしくんちょっとずつポップコーンになってきたな!とにこにこ!!

少しずつ増えてきたポップコーンに大喜び!

 

「次こそ僕のところにくるはず!!」と期待に胸を膨らませていましたよ!

 

つぎはお遊戯室に上がってダンスをしました。

丸になる時、これまでは何となく丸になっていたのですが、今日は新しく線が登場!!

その線を踏んで丸くなりましたよ!

声も「とうもろこしくんにパワーが届くかな??」と知らせると、いつも以上に声を出して弾けるような笑顔で踊ってくれました。

なんと今日は主任先生もお客さんとして見てくださっていたので、嬉しそうでしたよ!

  

 

今日は運動会の練習をたっぷり頑張ったりすぐみさんなので、給食もあっという間に完食し、大好きなアンパンマンのビデオを見てご機嫌なのでした☆

2019/09/18 お山の道☆彡

今日はお山までお散歩に行きました☆

前日のお帰りの会で「明日はお散歩に行くよ!」と伝えていたので、覚えてくれていたお友だちは「お散歩ー♪」と朝からご機嫌さんでしたよ(*^-^*)

 

 

ご用意を済ませ、お山へ出発ー!!

「またおっきいバッタさんおるかな?」「トンボさんも居るん違う?」「どんぐり探す!」なんてワクワクしながら歩く子どもたちでしたよ♩

 

曇り空で太陽は隠れていたものの気温が暑く、パワーを吸い取られていたりす組さん。。。「あつい」と少しバテ気味でしたが、お山が見えると疲れもどこかへ飛んでいき階段を自分たちで一生懸命上っていましたよ☆

 

階段を上り芝生に着くと、、、「おーーーい!ママー!頑張ったよー!!」と報告する子ども達。お山へ行くとお決まりになってきましたよ(笑)

お茶休憩、トイレ休憩をしながら昆虫探し☆彡自分たちでバッタを捕まえ、「ショウリョウバッタ!」と前回捕まえたバッタを覚えているお友だちもいましたよ!

 

 

"つよつよ足"のりす組さんはセンターハウスよりも更に奥のお兄ちゃん・お姉ちゃんの道へ行ってみました☆

エイエイ オー!」みんなでもう一度気合を入れ出発です。

 

今日はほんの少し進んだところでストップ!こども園でお給食が待っているので、飴ちゃんタイムにすることにしました。ですが、まだまだ奥へと進んで行けそうな元気が残っているりすぐみさんでしたよ\(^o^)/

今度は"赤門"目指して頑張りたいと思います☆彡

 

 

2019/09/17 100点ゲット!!

今日は体育指導。牛乳を飲んで体力元気いっぱい!

先生たちの動きに思わず笑顔がこぼれるこどもたち。

棒を使っての体操は大盛り上がりなのでした♪

  

 

そして今日も運動会でするサーキットを久山先生に見て頂きました。

待機中はボーっとしてしまっているお友だちも名前を呼ばれ、返事を大きな声ですることでスイッチが切り替わり、”やるぞ”のお目目に変身!

鉄棒、前転、丸太平均台、巧技台のどの種目も一生懸命なりすぐみさん☆

前に見ていただいた時よりもコーンを見て走ることも上手になっており、「めっちゃ上手になったね!」とお褒めの言葉を言って頂き、子どもたちも「がんばったもん!」と得意顔♪

最後には久山先生から「100点~!!こんなに上手やったらお家の人とかビックリして泣いちゃうかも?!」というお話に「泣いちゃうの?」ときょとんとしていたりす組さん。でもそのくらい上手になっているのです。

”100点”という言葉は子どもたちにとっても嬉しかったようで「やった~!!」と両手をあげて喜んでいたり、大はしゃぎ☆彡

「でもここから更にまたがんばって、次は200点目指して頑張ろうね!」と新たな目標に向かってまた練習していきたいと思います!

  

その後は戸外遊び!

女の子はプリキュアごっこのブームが到来☆

滑り台やアスレチックなど、本当に体を動かすことが大好きなりすぐみさんです。

  

 

 

たくさん遊んだ後はお部屋に戻って、壁面制作の続きをしました。

みんなのところにお手紙を届けてくれる”とうもろこしくん”を今作っているのですが、この前はとうもろこしくんの葉っぱと、とうもろこしくんのつぶをハサミで切りましたした。

そこで今日はとうもろこしくんの体にこの前切った粒を貼って可愛くしてあげることに(^^♪

「のりはちょっとずつ…」を合言葉にしながらひとつひとつ貼っていましたよ。

  

可愛くなってきたとうもろこしくんに思わず笑みがこぼれるこどもたち!

完成まではまだまだですが、制作することもまたひとつの楽しみにしてくれたらなと思っています♪

2019/09/13 10月の壁面制作をしました!

今日は朝から雨が降っていたため、戸外には出れず… 朝の牛乳の後は10月の壁面制作をしましたよ。

今回作るのは、最近お手紙が届くようになったトウモロコシくん。「自分たちのトウモロコシくんを作ろう」となり作り始めました☆今日作ったのは、トウモロコシのお腹に撒かれている葉っぱ二枚とコーンの粒です^^

葉っぱは今練習中の折り紙で作っていきましたよ!”角と角を合わせて折る”ことをしっかり伝え、担任と一緒に確認しながら進めていきます。

  

「先生、こう??」「わからない~」など苦戦しながらも教えてもらうと納得をしてご機嫌に折っていくりす組なのでした♪

葉っぱの折り紙が2枚折れたところで、一度制作を終了。今度は支援室でリトミックやダンス遊びをしながら、順番にハサミの一回切りを進めていきました!一回切りをした折り紙はコーンの粒になります☆

  

前回ハサミを使ったのは7月でしたが、今回で上達している子も多く上手に切っていく子どもたち!この調子で経験を重ねて、全体でハサミが使えるようになるよう、練習していきたいと思います^^

支援室では、男の子vs女の子に分かれてリトミック対決☆そしてその中でチャンピオンに選ばれたお友だちには、チャンピオンハンコをプレゼントしましたよ♪

ハンコが欲しくて大はりきりの子どもたち♡今日もらえなかった子も、次はもらえるようにがんばろうね!

  

リトミック対決の結果は男の子2pt、女の子1ptで男の子の勝利でしたよ^^♪

リトミックの後は「わぁーお」と「パイナップル」のダンス遊びをしました。初めてのダンスでしたがノリノリのりす組♪カメラを向けるととってもいい笑顔でした♡

  

給食までの時間はお外には出られなかったので、室内遊びをして過ごしました。来週はたくさん晴れますように…♪

2019/09/12 トウモロコシくんからのお手紙☆彡

今日は朝から運動会に向けてたくさんの取り組みをしました。

まずは、行進練習!!

ピーッピッピッピッピ!!

の笛の合図の後に大きな掛け声で「ヤー!!」っというのですが、

その時に膝を腰の高さまであげ、膝をタッチするのですがまだタイミングが難しいようですが

頑張ってくれています。

 

行進練習の後はお茶を飲みパワーを溜め、サーキットをしました。

お返事もかっこよく決まり、スピードも出てきました♪

今日は、前のお友達がスタートをしたら前へ詰めることをお話しすると、意識して前へ詰めようとする

姿も見られ、スタートをする前の準備も頑張ってくれました。

 

そんなりす組のみんなに、お部屋に帰ると誰かから電話が!!

電話を掛けてくれたのは郵便屋さんでした。なんと、トウモロコシくんからお手紙を預かり、

りす組のお部屋に届けたよ!!とのことで、子どもたちも「えーー!!どこ!?どこ!?」っとお部屋の中を

キョロキョロ!!

ロッカーの上にあった手紙を発見して大喜びでした☆

手紙の内容は、みんなのパワーでトウモロコシからポップコーンに変身させてほしい!!とのことで…

 

「いいよー!!パワーあげるっ!!」と張り切る子ども達、

 

そして、お遊戯室にあがりパワーを届けるために元気いっぱいのダンスを踊ってくれました☆

  

たくさん身体を動かしたあとはシャワーで汗を流し、さっぱりしたりすぐみさん。

 

するとまたお部屋に…今度はポップコーンが落ちていました!!

みんなでパワーを送ったので少しだけトウモロコシさんがはじけてポップコーンになったんだぁ!!

っと目を輝かせていましたよ!!

でもまだまだ弾けてないコーンも多いのでまたダンスやサーキットを頑張ってパワーを送ろうね!!

と話をするとやる気満々の子どもたちなのでした☆

2019/09/11 ”秋”を見つけたよ☆

今日は横小路周辺にお散歩へ出掛けました☆

"お散歩"と聞き、「ちょうちょおるかな~?」「てんとう虫探す!」「バッタ捕まえる!!」と出発前からご機嫌のりす組さん♪牛乳もあっという間に飲み干し、しっかりと水分補給をしてから出発しました。

 

横小路周辺でたーくさん遊びたい気持ちから子どもたちの足取りも軽く、15分程であっという間に到着しました(*^^*)お手手を離してまずは坂道ダッシュ!「後ろにチョキ よーい、ピッ!」の合図で一斉に走り出す元気な子どもたちに息が切れる担任でした(笑)

  

 

散策していると秋になり綺麗な草花をたくさん見つけることが出来ました☆「青色のお花~」「これは黄色~」と可愛いお花を見つけては「ままに見せるねん♡」と袋に入れる子どもたちでしたよ(^^♪まだまだ"○○色のお花″とお花の色で表現している子どもたちですが、草花調べを通してたくさんのお花の名前を知っていけたらな。と思います\(^o^)/

  

 

 

最後は野原で昆虫探しをしました☆

ショウリョウバッタ、オンブバッタ、ツチイナゴ、カエル、トンボ、ちょうちょ、てんとう虫とたくさんの昆虫を見つけることが出来て大興奮の子ども達でした。子ども達は小さいサイズのバッタをイメージしていたようで「おっきい!!」と驚いていましたよ(笑)

  

 

帰り道もリトミックのトンボやお馬、メダカに変身し元気いっぱいの子どもたちでした(*^^*)

 

2019/09/10 前回りの取り組み!!

今日は朝から戸外へ!砂場はいつでも大人気☆木のお家に運び、「ご飯できたよ~」「お誕生日会してるねん~」と会話が弾んでいましたよ♪

 

戸外でたっぷり遊んだ後は、室内に戻って一休み。休憩後は、運動会のダンスを踊りました♪ペアで踊るお友だちもしっかり覚えることができ、一度離れても「2人組~!」と言うと、ペアのお友だちをすぐに見つけ手を繋ぐことができました(*^^*)

  

今日もダンスのキメポーズ、にこっ!はとびっきり可愛い笑顔でしたよ(*^^*)

 

ダンスを踊ったら、お遊戯室へ!前転の取り組みです!!四つのマットを用意し、一つ目はマットの下にロイター板、二つ目はショート板、三つ目、四つ目はマットのみです。前転が上手に出来たら、次のマットへ進んでいきます。おへそを見て回れるお友だちも増え、上達していく子ども達でした☆

  

 

2019/09/09 運動会に向けて…☆

今日はお休みのお友達が多くちょっぴり寂しい雰囲気でしたが、来てくれていた子どもたちはげんきいっぱい♪

まずはお遊戯室に出発して大好きなダンスをしました!

自分のお印のある場所を見つけることが上手なりすぐみさん!自分のお印があることに大喜びでした。

 

そして、大好きなダンスを広いお遊戯室で踊りましたよ!

お手手を振ってみたり、ポーズを決めてみたり、ジャンプしてみたり…、、、、

  

2人組になってのダンスではお友達と仲良く手を繋ぎ、可愛い笑顔がこぼれていましたよ(*^^*)

  

 

たくさん身体を動かしたので、お茶を飲み、この間のお誕生日会でもお話が合ったように、災害の「もしも」に備え、上靴を履くことに挑戦しました。

りすぐみさんにとっては、ぞう・きりん組のお兄ちゃん・お姉ちゃんが履いている憧れの上靴なので、ウキウキしながら履いていた子ども達!「お兄ちゃんと一緒や~(^^♪」と履けたことに喜ぶ子どもたち。

初めてだったので、時間が掛かってしまいましたが練習をまたして、スムーズに履けるようにして”もしも”の時に備えられるようにしていきたいとおもいます。

  

そして、お待ちかねの戸外あそびへ出発!

まずはサーキットの練習でコーンを見て走ることに挑戦しました。

コーンをよく見てコーンの内側に行かないようにと目を輝かせていましたよ。

何度も何度も走ったことで少しずつ理解出来てきたようで、スピードもどんどん上がっていくのでした!!

  

たくさん走った後はおもちゃを出したり、アスレチックに挑戦したり、、、裸足だったので砂で足を埋めてみたり、遊んでいる間は見事曇っていて過ごしやすかったので伸び伸びと遊ぶことが出来ました。

 

 

 

 最後はみんで追いかけっこゲーム!鬼は保育教諭ひとり。鬼が一人なら逃げきれるだろうと走っていましたが、気付けばみんな捕まってしまっていたのでした(笑)

今日はたくさん身体を動かしたので給食もあっという間に完食し、ぐっすり眠るりすぐみさんです。

2019/09/06 9月生まれのお誕生日会♪

今日は9月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。朝一番に牛乳を飲んでお遊戯室へ出発♪

今月の歌はお部屋でも良く歌っている「とんぼのめがね」。リトミックでもお馴染みの曲なので大きな声で歌ってくれたりす組でしたよ☆

そして今月のインタビューは「好きなあそび」でした。りす組のお友だちは全員がお人形遊びと答える結果に^^

「アンパンマン」「ドキンちゃん」「トーマス」など個々に好きなお人形の名前が出ていましたよ。

  

保育教諭の出し物の、まず一つ目は防災のお話になっている劇「おはしも忍者」。9月は防災の月なのでどんなお約束があったかを忍者達が教えてくれましたよ^^!!

  

お忍者は「押さない」、は忍者は「走らない」、し忍者は「喋らない」、も忍者は「戻らない」を教えてくれました。どれもとっても大事なお約束です。ちょっぴり難しかったので子どもたちはポカンとしていましたが(笑)、忍者達の登場に興味津々な子どもたちなのでした☆

 

その後は「ねこのお医者さん」のペープサートを見ました。聞きなれたフレーズを口ずさみながら楽しそうに見ていたりす組♪クラスでもしばらくやっていなかったので、久しぶりに見れて嬉しそうでしたよ^^

  

お誕生日会の後は、裸足で戸外遊びへ。ぞう組、ぱんだ組も園庭に出ておりとっても大賑わいでした♪

丸太平均台の特訓をしたり、ぱんだ組のダンスの様子を見させてもらったり個々に楽しむりす組☆最後にかけっこで一汗かいて冷たいシャワーを浴びました^^♡

  

週末で疲れているのか給食のお子様ランチを食べながらウトウト…(笑)なんとか食べてご馳走様をして、すぐに夢の中に入る子どもたちでした^^

2019/09/05 行進練習が始まりました☆

 

10月にある運動会に向けて、今日から行進練習が始まりました☆

「ピーッピ、ピッ、ピッ、ピッ!」笛の合図に合わせて「ヤーッ!」と左膝をタッチします。初めてでしたが、りす組のお友だちもお兄ちゃん・お姉ちゃんの真似っ子をしながら格好良く足踏みすることが出来ていましたよ(*^-^*)

 

合わせて、運動会の開会式で行う体操の練習も始まりました!

「フリフリフリ~」お尻を振ってとっても可愛く体操してくれたりす組さん♩今日はサビの部分だけでしたが、楽しみな様子でしたよ。

行進練習のあとはりす組でトラックを歩く練習をしました。お友だちと2人で手を繋ぎ、とーっても上手に歩くことが出来ていましたよ☆

行進練習も始まりいよいよ運動会モードに入りました!元気いっぱい楽しみながら練習していきたいと思います\(^o^)/行進、体操の練習を終えたらお部屋に戻り、一休み…♪次は半分に分かれ、りす組のダンスの練習です☆練習と言っても、楽しく踊るのがメインです!(*^^*) 手やお尻をフリフリ♪ ニコニコ踊る子どもたちの姿とっても可愛いダンスになりました☆

 

 

お友達と一緒に♪することが楽しいと感じれるようになり、楽しんでダンスも踊ってくれています!!

 

ダンスを踊った後は、みんなで戸外遊びへ!!

みんなで一緒にバナナ鬼をしました。

黄色のバナナ帽子の鬼さんはやる気満々!!

お友達を必死で追いかけてタッチしていました。

 

汗をかいた後はシャワーをしきれいサッパリ!!

給食もたくさんおかわりをしてパワーチャージをした子どもたちです。

 

 

 

 

 

 

2019/09/04 お手紙が届いたよ!

今日は園外保育☆リュックを背負いニコニコで登園してくれました(*^^*)朝のおもちゃを早めに片付け水分補給をしたら早速出発です!!「いってきま~す!」の元気な声で園を出ました。お山まで登るのでつよつよの足でしっかり登ってね!と言うと、足をしっかりあげて歩く子どもたちでした☆

 

暑くて坂道が多い道のりに子どもたちの顔つきも険しくなっていましたが、途中でお茶休憩をし、道中で猫じゃらしを取って、ニコニコのお顔が復活☆!!子どもたちの元気も回復していましたよ♩

  

もう少しでセンターハウス!センターハウスまで行くのは今回が初めてです!茶色の建物を見つけ「あっ!なにか見える!」と嬉しそうな表情でした(*^-^*)

  

今日はセンターハウスまでにし、お茶休憩をとりました。センターハウスから大きな声で「やっほーーー!!」「ママーーー!!」とみんなで叫びましたよ♪ 

  

最後はアメちゃんを食べて、今日一番のニコニコ笑顔でした(*^-^*)

  

お家の方が作ってくれたお弁当を楽しみに頑張って歩こうね!と気合を入れ、帰り道を歩いていると…、ベンチの上に何かを見つけたお友だち…。 「なにかあるー!」と見せてくれたのは、とうもろこしの絵本でした!その中を見てみると、トウモロコシくんからのお手紙が!! みんながポップコーンを作ったこと、今日お散歩に行ってること、すべて知ってるトウモロコシくん。お手紙の最後には僕(トウモロコシくん)とお友だちになってくれるかな?と書いてありました。みんなで、大きな声で「なってあげるよー!」と叫び、向こうの方から 「…ありがとう」と言う声が聞こえた気が…しました(笑)

  

帰りもつよつよの足で歩き、園に戻ると待ちに待ったお弁当タイム☆大きな口を開けパクパク食べていましたよ☆

  

本日は登園時間のご協力、お弁当のご用意ありがとうございました。たくさん歩いてとても頑張った子どもたち。お家に帰ったら、たくさん褒めてあげてください(*^-^*)

 

 

 

2019/09/03 お外でサーキット!!

今日は運動会に向けて朝の会で、運動会で歌う、園歌や歌をうたいました♪

まだ歌詞などは覚えきれていないところもありますが、張り切って歌ってくれていますよ!!

その後は、サーキットをする前にお部屋の中でしっかりと準備体操と柔軟体操をして、体を動かしました。

足をピンッと伸ばしたり目線の位置を伝えたり、少し痛いな。っと思うところまでしっかりと体を伸ばして柔軟すつことの大切さを知らせていきました。

するといつもより足を広げて頑張ったり、頭を床へつけようとしてくれていた子どもたちです!!

 

そして、いよいよお外でのサーキットです!!

2人組になり、お名前を呼ばれるとハイっ!!っと元気よく返事をしてくれていました。

 

きりん組のお兄ちゃんお姉ちゃんが応援してくれたこともあり、張り切って頑張ってくれていましたよ!!

 

 

まだまだ競争っとはいきませんが、子どもたち一人ひとり、一生懸命に走る姿を見せてくれ、

運動会へやる気満々のりす組さんです。

 

その後はお茶タイムをして、園庭で遊びました。

汗をたくさんかいたのでシャワーを浴びきれいサッパリ!!

給食もあっという間に食べ、すぐ夢の中の子どもたちなのでした。

 

 

~おまけ~

昨日のクッキングの様子です!!

みんなでポンポンッと弾けるポップコーンに大喜び♪

そして少しお塩を入れてフリフリッ!!

  

可愛いミニポップコーンのカップに入れ、嬉しそうにたくさん食べてくれました☆

 

2019/09/02 体育指導&クッキング☆彡

今日は久山先生の体育指導の日。始めの頃は戸惑いを見せていた子ども達も先生の動きを見て真似して…、、、と笑顔いっぱい!棒体操も張り切って出来る子が増えてきましたよ(^^♪

  

棒体操をしてからまた少しお茶休憩をとって、その後はサーキット!

お外でするサーキットは久しぶりで、裸足で取り組むことにまだまだ不慣れなこともあり、お遊戯室でするよりもはるかにスピードは落ちてしまっていましたが、最後のゴールまで走りきってくれていました。

最後には大事なお約束。「待っている時もお行儀良くすること!」「これは、でんぐり返りや鉄棒するよりも難しい事やから頑張ってね!」と言われ「はーい!」と元気にお返事する子どもたち…

また”頑張ること”が増えましたが、9月に入ると一気に運動会モード☆

これから運動会に向けて頑張っていこうと思います♪

  

 

そのあとは、お部屋に戻って休憩をしてこの間描いた「ラーメン」の絵の続きをしました。

スープと麺だけでは物足りないので今日は具材を貼っていくことに!

卵やメンマにナルト、チャーシューやのりなど、それぞれお好みの具材を好きなだけのせていきましたよ(^^♪

数や乗せ方がまたそれぞれ違い、個性の出る作品になりました。

子どもたちは思わず「美味しそ~♪」と笑顔がこぼれていましたよ☆

  

 

そして戸外へも遊びに行き、汗びっしょり!

 

 

給食もモリモリ食べて…、、、お昼寝もぐっすりのりすぐみさん。

起きてからはずっと楽しみにしてくれていたクッキングです!

 

 

 

みんなで揃えて心をひとつに☆彡

今日は朝から気持ちいい風の吹く秋晴れのいいお天気だったので園庭でたくさん遊びました。

少しづつ保育教諭が入らなくても、お友達同士誘い合い、ままごと遊びを楽しんだり、一緒にジャングルジムなど

遊具で遊ぶ姿見られるようになってきました。

たくさん遊んだ後は、サーキットを少しだけ、

今日は鉄棒をメインに行いました。

鉄棒の棒の所にしっかりと足をかけて、1・2・3秒数えてスタートする事!!をお約束すると

ほとんどの子が、お友達と合わせて出来ていました。

 

かけっこも、手を繋いだまま、友達と間隔をとる練習をすると上手に間隔を取れるように!!

後ろにチョキッ!!

も随分様になってきました☆みんなで揃えることが上手になり更にパワーアップしてきていますよ♪

 

しかし、そんなパワーいっぱいのみんなの、元気パワーを…こっそり狙うオバケちゃんが…

 

みんなのパワーを吸いに来たよぉ~っとお手紙が届き、パニックのりす組さん。

果たしてパワーを吸われることなく、運動会まで頑張れるのでしょうか!!?

 

残り一週間台風の進路も心配ですが、子どもたちと一緒に、りす組パワーで台風も吹き飛ばしたいと思います!!