トップページ
>
2019年度うさぎぐみ

2019年度うさぎぐみ

2020/01/28 お面作りの続き♪

今日は朝のおやつを食べた後に、鬼のお面作りの続きをしました♪

昨日は鬼の髪の毛の部分をタンポを使って表現した子ども達ですが、今日は鬼の目と口をクレパスで描き入れました。

 

お面には三角形の鼻だけあらかじめ貼ってあったので、子ども達は目と口の位置が分かりやすかったようです。

「目を二つ描いてね」と伝えると鼻の上にクレパスを持って行くことができているお友だちがたくさんいました♪

 

色は自由だったので、目を水色にしてみたり、ピンク色にしてみたり、様々!お面本体の色も6色の中から子ども達に好きな色を選んでもらっています♪

 

顔を描くことにも少しずつ慣れてきた様子の子ども達。次は最後の仕上げに糊を使ってツノを貼り付けようと思います!!

 

また、10時頃にはりす組のお部屋に行き、生活発表会で行うごっこ遊びを見せてもらいました。以前はりす組さんにうさぎ組のごっこ遊びを見てもらいましたが、今日はうさぎ組がお客さん♪

りす組の子ども達は可愛いフルーツ等の衣装を着て変身しており、うさぎ組の子ども達も“今から何が始まるんだろう♪”と興味津々に観ていました。

 

とっても可愛いごっこ遊びを見せてもらい、うさぎ組の子ども達もパチパチ~♪と拍手☆

明日は発表会に向けての通し練習があるので、うさぎ組も衣装来てごっこ遊びを楽しんでいきたいと思います。

2020/01/27 鬼の制作&劇ごっこ

 今日は朝から雨でしたね~。朝の会では、今日はお外に出れないね~とちょっぴり残念そうな子ども達でしたが、お部屋で、いっぱい楽しいことしようね~とお話すると、うん!しよう!しよう!とすぐに切り替え、今日も元気いっぱいのうさぎ組さんです。

 

もうすぐ節分ですね。今日は鬼の制作で、鬼の髪の毛を絵の具あそび(タンポ)をしました。

5色(赤、黄、青、ピンク、黄緑)の絵の具を準備しました。子ども達に何色?と聞いてみると、嬉しそうに答えてくれ、色もよく分かっていましたよ。どれにする?と好きな絵の具も自分達で選び、トントンと絵の具を付けていきました。トントンとリズムよく大胆に絵の具をつけたり、慎重に丁寧につけたりと、個性がでましたよ。

 

その後は、今日はお部屋で劇ごっこをしました。

今日もお母さんヤギさんに、みんなの大きなお声が届くかな~と始まった劇あそび!

出番を待つ子ヤギさんたち。何とも可愛い姿でしょ。

 

めぇ~~!と大きな声で登場し、大きな声でお返事してくれましたよ~。

お歌も元気いっぱいの声が出ていて、可愛い振り付けもバッチリ!

お母さんヤギさんに、と~っても上手だったよ~と褒めてもらい嬉しそうな子ども達でした。

今日は、ご褒美ハンコは、カレーパンマン!

今日も嬉しそうに、おててを見せてくれました。

お部屋では、とっても上手に出来るので、大きな舞台とお客さんに慣れて、可愛い姿を見てもらえたらな~と願う保育教諭たちです。

 

 

2020/01/24 劇ごっこ☆雪だるまづくり

今日もお遊戯室で劇ごっこをしました。

久しぶりに、ヤギのお母さんからお手紙が届いていたので、やる気満々の子どもたち☆

お客さんがいなかったからか、固まってしまう子もおらず、いきいきとごっこ遊びに参加してくれましたよ!

ヤギのお母さんにお手伝いを頼まれると、「いいよ~」と元気いっぱい答えてくれ、お家を作りに行ってくれましたよ♪

ヤギさんのお歌も、今までで一番おっきな声で歌ってくれて、とっても上手でした☆

お客さんがいると、ちょっぴりドキドキしてもじもじしてしまうようですが…

また、他のクラスのお友達にたくさん見に来てもらって、慣れていけたらと思っています!

 

お部屋に帰ってからは、劇ごっこチャンピオンの発表会!

スタンプをもらえる事がとっても嬉しいようで、順番に名前を呼んでいる時には、両手をぎゅっと結び、こんな可愛い表情で「おねがいっ」と、願っているお友だちもいました(笑)

 

見事スタンプを貰えると、大喜びの子ども達でしたよ!

 

 

そして、その後は、昨日作った雪だるまさんのお腹に水性マジックで模様を描いてあげました。

久しぶりに使うマジックに興味津々!

「ぐるぐるぐる~」と言いながら、たっくさんお絵描きしてくれましたよ。

一生懸命描いてくれたので、おててにもマジックがついてしまい、手が汚れてしまっています…

お家でももう一度洗って頂きますよう、よろしくお願いします。

 

  

そして、たくさんマジックでお絵描きした上からは、シールで飾りつけをしました。

同じところにたくさんシールを重ねて貼っている子もいれば、均等に間隔をあけて貼っている子もいたりと、個性の出る作品となりました☆

シールを貼るのが楽しかったようで、「もっと貼る!!!」と、予定していた枚数よりもたくさん貼ってくれました♪

出来上がった作品を嬉しそうに見せてくれた、子ども達でした☆

2020/01/23 お客さんが来てくれたよ!

今日は朝から本降りの雨。。

「傘もってきたー!」と嬉しそうに教えてくれるお友達がたくさんいました。

大人にとっては憂鬱な雨も、子ども達にとっては長靴が履けたり傘を持てたりカッパを着られたり。。

いつもと違うことがたくさんあってとっても楽しいようです♪

 

おやつを食べ終えるとすぐにお遊戯室へ行き劇ごっこをしました。

お遊戯室へ行くと、ぞう組さんが劇の練習をしていたので少し見せてもらい、元気いっぱいなぞう組さんの歌を聞いて刺激を受けた様子の子ども達。

今度はうさぎ組さんの番!

幕が開くと、りす組さんがみんなの劇を見に来てくれていました!

目の前にお客さんがいて、少しびっくりした様子の子ども達でしたが、一生懸命お家を作ってくれました☆

「めぇ~~!!」の声も元気に聞かせてくれましたよ!!

 

その後は、ばんび組さんとぱんだ組さんの劇を見させてもらいました。

まずは、ばんび組さん。

お返事をする様子や、可愛い手遊び歌に子ども達も体を揺らして一緒に楽しんでいました。

見終わった後には「かわいいなあ~♡」とにっこり。

ぱんだ組さんの劇は楽しい歌もたくさんあり、うさぎ組の子ども達もノリノリ♪

ぱんだ組さんの真似をして手を動かし一緒にダンスを楽しむ姿も見られました。

見終わると「たのしかったー!」という声が自然と聞こえてくる程、見入っていた子ども達です。

 

お部屋に戻ってからは2月の壁面制作をしました。

絵本に出てくる雪だるまさんが、お日様に当たって溶けてしまいそう。。

それは大変!と雪だるまさんが溶けないように、みんなでたくさんの雪だるまを作ってあげることにしました。

雪だるまの形をした画用紙に顔を描いていったのですが、顔の描き方も様々です。

事前に、目・鼻・口の描き方は伝えていたのですが、それ以外に自分で考えて”ほっぺ”を描き込んでいるお友達もいてびっくり!

しっかりと頭の中にイメージがあるんだなあと驚きました。

個性あふれる雪だるまさん達。

お部屋に飾られるのを楽しみにしていてくださいね!

2020/01/22 お遊戯室でごっこ遊び♪

今日も全員出席で元気いっぱいなうさぎ組!九時のチャイムが鳴ると、保育教諭が声を掛けなくても「体操!」と、体操スペースに移動する子ども達(笑)身体を動かしたくていっぱいな様子の子ども達だったので、今日はエビカニクスの体操をしました。

この体操も随分覚えてきたようで、エビとカニのポーズもバッチリ決めてくれていたうさぎ組さんでした♪

 

朝のおやつを食べた後は、ごっこ遊びをしました!

 

ごっこ遊びの最後の歌を、上手に歌うことができるようになってきた子ども達なので、今日は新しいお歌が登場!新しいお歌と言っても、子ども達が良く知る手遊びの簡単な替え歌なので、初めてでしたが手を動かしてみたり、知っている部分は口ずさんでみる姿も見られました。

 

そして、子ども達が舞台上で隠れるための段ボールで作った草むらも登場♪

お家を作った後は草むらに行く…という流れに初めて挑戦しました^^

 

最後にはぱんだ組の保育教諭がお客さんとして舞台前に来てくれ、初めてお客さんの前でお歌を披露しました。見てもらっていたことで、いつも以上に大きな声で歌うことができていた子ども達☆

「上手だったね~!可愛いね~♪」とたくさん褒めてもらい、ニコニコとっても嬉しそうにしていました。

 

ごっこ遊びの後は園庭に行きたくさん遊びました。ボールを用意すると、大事そうに抱えたり、お兄ちゃんお姉ちゃんの真似をしてキックしてみたり、嬉しそうに遊んでいた子ども達☆

温かい一日だったので、イキイキと身体を動かしている姿がありました。

 

2020/01/21 大池公園に行ってきました!

 今日は、久しぶりに大池公園までお散歩に行って来ました。

朝から、今日はお散歩に行くよ~と伝えると、やった~!と嬉しそうな子ども達。お片付けも、いつもより早かった気がします。

 

こども園に、いって来ます~と元気に出発しました。園を出ると、綺麗な可愛い鳥を発見!

可愛いな~、鳥さん、バイバイと鳥さんにもご挨拶して進んで行きましたよ。グングン歩いて行くといつものみかんの木がありました。みかんは無いのに、子ども達は、みかん、みかんと言うので、よく見てみると、きんかんの木にきんかんが、たくさん!

みかんに似ていますもんね。きんかんだよ~と知らせると、きんかん!と口々に言っていました。

またいつか、食べれる機会があればいいですね。

 

公園に着くと、早速、それぞれに遊びたい遊具に一目散に走っていきましたよ。

赤色と黄色の滑り台は大人気!ブランコも、以前より楽しめるようになり、僕も私もと、順番を待ってくれています。その、順番を待つ間には、♪おまけのおまけの汽車ポッポ、ポ~となったらかわりましょポッポ~♪と歌ってきちんと待ってくれ何とも可愛い姿でした。

そして、最近、うさぎ組の子ども達が好きな、シッポ取りも楽しんできましたよ!

 

遊んでいる時には、みんなの好きなゴミ収集車にも出会い、真剣な表情で見つめていました!

今日は、たくさん身体を動かして遊んできたので、給食もモリモリ食べ、お布団に入ると、すぐに眠ってしまったうさぎ組さんでした。

 

 

 

 

2020/01/20 劇ごっこをしたよ

今日は、お遊戯室で劇ごっこをしました。

前に一度お遊戯室でしたことを覚えていたのか、舞台の上に登るのを嫌がる子もおらず、自分の順番が回ってくると、嬉しそうな子ども達☆

「ヤギさんに変身して、いっぱいメーメー言ってね♪」と言うと、ニコニコで「うん♡」と、お返事が返ってきました。

 

そして、今回子ヤギさんたちのお家作りの邪魔をしてきたのは、赤ちゃんオオカミさん!

保育教諭のお友だちのオオカミさんだと分かると、優しくよしよししてくれたりと、オオカミさんともなんだか仲良くなれそうな様子…

  

「オオカミさんも一緒に遊んであげる―!」と、優しい声も聞こえてきました。

 

そしてスタートした劇ごっこ。

子ども達が劇ごっこの中で一番好きな場面が、”おうちづくり”です☆

「お家作ってきてねー」と言われると、ウキウキ♪

一層懸命、お家を作っている姿が可愛いです。

 

オオカミさんとの掛け合いも楽しそうにしていた子ども達!

保育教諭やオオカミさんの声を聞いて、いろんな言葉が飛び出してきます。

 

劇げっこはとても楽しかったようで、お部屋に帰ってからもオオカミさんに優しく関わってくれる子ども達でした。

 

2020/01/17 お誕生日会♪

今日はみんなが楽しみにしていたお誕生日会!

うさぎ組には1月生まれのお友達はいませんが、他のクラスのお友達をみんなでお祝いしました。

今月の季節の歌は”コンコンクシャンのうた”!

手で可愛くマスクを作り、♪コンコンコンコン…クシャ―ン!♪とくしゃみも上手にしていました☆

誕生日を迎えたお友達にも、しっかり拍手を送っていましたよ。

 

そして、お待ちかねの出し物の時間。

まず登場したのは…獅子舞!!

事前に「獅子舞さんは怖くないんだよ~」とお話を聞いてはいたものの、やっぱり目の前に現れると迫力満点!

獅子舞が座っている間は、じーっと見つめていた子ども達も、獅子舞が動き出した途端パニック!!

担任にしがみついたり、後ろに隠れたり、あちこちで泣き声が。。

他のクラスのお友達が頭をパクッとしてもらう姿を、恐々と見つめるだけで精一杯な子ども達なのでした(笑)

 

お次はお正月あそびのひとつ、”けん玉”の紹介。

うさぎ組の子ども達にとっては、初めて見るけん玉かな?

もしもしかめよに合わせて玉がお皿に乗る様子をとっても興味津々な様子で見つめ、パチパチ~と拍手をしていました!

 

そして、歌に合わせた楽しいパネルシアターも。

初めて見るパネルシアターでしたが、繰り返し流れるフレーズをすぐに覚え、一緒に口ずさんでいたお友達もいましたよ。

 

最後に”カプラ”という積み木の玩具の紹介もありました。

これまた初めて見る玩具で興味津々。

カプラで作った作品が出てくると「わあ~☆」と目を輝かせていた子ども達。

そして舞台の上にはとっても大きな作品が!

そこから一本抜くとドミノのように崩れていくようで、きりん組のお兄ちゃんが代表してカプラを一つ抜いてくれました。

すると端からカタカタ‥とカプラが崩れ、いい音が♪

まだまだ”崩す”という遊びも大好きな子ども達。

これには手を叩いて大喜びでした。

おもしろい遊びもたくさん見れて、とっても楽しいお誕生日会でした♪

 

 

お部屋に戻ってからは少しだけごっこ遊び。

今日は可愛いくまさんが遊びにきてくれて、くまさんとの掛け合いをニコニコで楽しんでいました。

2020/01/16 お部屋でごっこ遊び♪

今日も元気いっぱい全員出席のうさぎ組さん♪朝の会のお名前調べの時に全員が来ていることが分かり、子ども達も手を叩いて嬉しそうにしている姿がありました!

 

朝のおやつを食べた後は、お部屋でごっこ遊びをしました!今日はお母さんヤギからのお手紙は届いておらず…、“まだメェ~の声が届いていないのかな…?”と考えたりしていた子ども達。

今日も大きな声がお母さんヤギに届くように、お家作りのお手伝いをやってみることにしましたよ^^

 

ヤギのお歌が聴こえてくると、四つ這いでヤギに変身して可愛く登場してきてくれました☆

 

お印の上に立つことも少しずつ慣れてきたかな…?お印のシールは活動以外の時間も貼っているので、ふとした時にお印シールの上に立ちに行っているお友だちもいます♪笑

 

いつもと同じように葉っぱ、木、石をお家に貼ることができた子ども達ですが…今日はその後怪しげな音が…

 

今日はバイキンマンに扮した保育教諭が登場し、せっかく作ったお家を“フ~!!”と吹き飛ばしてしまいました。それには子ども達もびっくり!

 

意地悪をしてしまったバイキンマンでしたが、最後はみんなと仲直り!今日はバイキンマンも一緒に最後のお歌を歌って終わりました♪

 

ごっこ遊びの後は園庭に出てたくさん遊びました♪しっぽ取りゲームのブームがきているうさぎ組さん。タオルやカラー帽子をズボンに挟んでもらうと、嬉しそうに走り出し、お友だちや保育教諭にシッポを取られないように頑張っていた子ども達です^^

 

 

2020/01/15 新聞遊びをしました☆

今日の朝はとても冷え込みましたね。 今までが暖かかったので、冬本番がきた感じですね。

今日は、久し振りに、新聞遊びをしました。新聞紙を見せながら、これは何かな~?と聞いてみると

「新聞紙!」「パパが見てる~」と答えてくれました。以前に遊んだ時は答えが返ってこなかったので、成長を感じました。

 

新聞紙を手にとると、色々な遊びが始まりましたよ!

小さく小さくちぎり始めたり。それを拾い集めて、カゴにいれ、子ども達が寝転ぶと、上からパラパラ~。

大喜びの子ども達。いい表情ですよね。

 

なが~いの作って!と棒を保育教諭にお願いし、剣に見立てた男の子は大喜びでポーズをとり、走ったり。

棒にヒラヒラをつけると、ほうきに変身させ、お掃除したり、お友達とコショコショごっこが始まったりと、なかなか考えた遊びを楽しんでいました。

 

かっこいいお洋服にも変身です。。

 

たくさん遊んだ後は、もちろん、ちぎった新聞紙を一生懸命、子ども達もお片付けしてくれました。

 

その後は少し園庭に出て遊びました。今日は寒かったので、保育教諭にお尻にシッポをつけ、子ども達がそのシッポをとるシッポ取りをして身体を動かして遊びましたよ!

逃げる保育教諭のシッポを取ろうと、必死な子ども達!

中々、取れませんが、楽しそうに追いかけてシッポをゲット!ゲット出来たお友達の嬉しそうな表情は、可愛かったです。集団遊びも少しずつですが、楽しめるようになってきたうさぎ組です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/01/14 舞台の上でごっこ遊び☆

今日は初めてお遊戯室へ行き、舞台の上で劇ごっこをしました。

舞台の暗幕が開き、お部屋で遊んでいたお家が見えると、「うわあ~!お家やあ~!」と、大喜びの子ども達。

舞台へ上がるのには、秘密の階段を登って上がるんだよ☆ということを知らせると、登ってみたくて仕方ない様子の子ども達。

3チームに分かれて、1チームずつ舞台へ上がっていきます。

 

最初は、茶ヤギさん!

トップバッターにもかかわらず、とっても元気いっぱいセリフを言ってくれていました☆

お名前のお返事も、バッチリでしたよ!

茶ヤギさんたちは、葉っぱのお家づくりのお手伝い。

上手に作ることが出来ました♪

  

二番目に出てきてくれたのは、黒ヤギさん!

お休みのお友達が多くて、3人だけだったのですが、舞台に上がれたことが嬉しくって、とってもご機嫌♪

セリフもお返事も、可愛いニコニコ笑顔で応えてくれました!

  

最後は、白ヤギさん!

茶ヤギさんと黒ヤギさんがしているところをみて、早くしたくてたまらない様子だったのですが、舞台へ上がると、ちょっぴり恥ずかしくなったのか、少し控えめ(笑)

でも、ごっこ遊びは大好きなようで、保育教諭の言葉を聞いて上手にお家を作ることが出来ていました☆

  

そして、最後は全員で舞台に上がって、お歌を歌います。

みんなヤギさんになりきって、「メーメー」と、たくさん鳴いてくれます☆

「メ―!!」と、言うのは得意なようで、みんな大きな声で叫んでくれていました!

 

次はどんなお手伝いをしてもらおうかなあ…♪

 

劇ごっこの後は、お外へ遊びに行きました。

少し前から遊びだしている、こいのぼりの滑り台が特に人気で大行列!

楽しいようで、何回も滑っていましたよ☆

2020/01/10 下六公園へ行きました!

今日もお外はいいお天気!

「おそといけるなあ♪」と朝から嬉しそうな子ども達です。

 

さて。昨日子ども達に届いたヤギのお母さんからのお手紙。

なんと今日も2通目が届き、子ども達は大喜び!!

早速読んでみると「昨日はお手伝いをしてくれてありがとう!みんなの声がもっと聞きたいなあ♡」という内容でした。

ヤギのお母さん、みんながお手伝いを頑張っている様子をちゃんと見てくれていたようです。

そこで「今日もお家を作るお手伝いしてくれる・・?」と聞いてみると「いいよー!!」ととっても頼もしい返事が☆

そして昨日はお家の材料をお家まで届けるというお手伝いでしたが、今日はお家の壁にペタッと貼るというお手伝いを頼まれました。

昨日より少し難しいけれど、上手に出来るかな?

やる気マンマンの子ども達、壁の後ろに上手に隠れて、スタンバイOK!(笑)

言葉の掛け合いもとっても元気いっぱいです!

お家作りのお手伝いもこの通り!

上手に貼り付けることが出来ました☆

みんなとーっても上手だったので、うさぎさんハンコのご褒美もゲット!

「またお手伝いするー!!」と最後まで本当に楽しんでいた子ども達。

ヤギのお母さん、今日も見てくれていたかな・・?

またお手紙が届くのをみんな楽しみにしているようです♪

今日届いたお手紙は昨日のお手紙と一緒にお部屋に貼っていますので、また子ども達にお話を聞いてみてください♪

 

お手伝いを頑張った後は、下六公園に遊びにいくことに!

トイレやご用意もあっという間に終わらせて、公園へ出発!

スプリング遊具にお友だちと一緒に乗って仲良しこよし☆

平均台挑戦したり、ブランコに乗って大はしゃぎしたり。。

みんなが大好きな滑り台ももちろん大人気でしたよ!

 

いつもに比べると短い時間でしたが、久しぶりの公園を存分に楽しんでいました。

2020/01/09 お手紙が届いたよ!

今日も元気いっぱいに登園してきてくれた子ども達。朝のチャイムが鳴った後は玩具のお片付けをして、朝の会をしました。

 

今日のお名前調べは、子ども達に順に前に出てきてもらって行いました♪他のお友だちや保育教諭が見ている中でもかっこよく立つことができていますね!

いつもとは違ったお名前調べでしたが、元気いっぱいに「ハイ!」とお返事をしてくれるお友だちが多かったです。

 

季節の歌では、近頃は『たきび』と『ゆき』の童謡を歌っています♪両方ともとても楽しい振り付けがあるので、色々な表情をして嬉しそうに歌っている姿が見られます。

 

朝のおやつを食べた後は、うさぎ組に不思議な手紙が届き、皆で見てみることになりました。

中を開けてみると‥‥それはお母さんヤギからの手紙…。

“可愛いお家を作りたいけど一人では大変…。葉っぱと石と木を運ぶお手伝いをしてほしい”といった内容でした。

 

保育教諭が手紙を読んで、「どうしよう…お手伝いしてあげる?」と困った表情で聞くと、子ども達からは「うん!!」という優しいお返事が返ってきました。

 

初めてのごっこ遊びがスタートです☆名前を呼ばれたお友達は順番に前に出てきて、保育教諭と言葉の掛け合いをしながら、お家の中に石、葉っぱ、木(全てフェルトで出来ています)を運ぶお手伝いをしました。

 

大きなお家が登場するととても嬉しかったようで、材料を大事そうに持って、家の中に置きに行っていました。

 

その他にも、とても可愛いお歌も歌ってみたりしましたよ♪

お手伝いが大好きな子ども達。これからも楽しくごっこ遊びをしていくことが出来たらと思っています。

ごっこ遊びをした後は戸外遊びをしました。昨日は園庭で遊ぶことができなかったので、とても嬉しそうに体を動かしていた子ども達。

ヤギさんとも仲良し♪

一緒に園庭で遊んでいたきりん組のお友だちにも、「〇〇ちゃん、おいで♪」ととても優しくしてもらい、輪の中に入ることができて嬉しそうにしていた子ども達です。

 

2020/01/08 小麦粉粘土をしたよ☆

 今日の朝は大雨で登園も大変でしたね~。かっぱ着てきたよ~とお話してくれ、子ども達にとっては雨もまんざらでもないようです。朝いち、わお!と、おやつをたべようの体操をしました。お友達と一緒にこの笑顔です!

 

今日は久しぶりに小麦粉粘土で遊びました。うさぎ組になって2回目の小麦粉粘土遊びです。

以前した時は、感触が苦手なお友達もいましたが、今日は、おもちみたい!とすぐに遊び始める子が多かったです。

小麦粉粘土が目の前にくると、早速、ツンツンと指で触ってみたり、コネコネと力いっぱいこねて、まるでパン作りをしているような子もいたり、小さく小さくちぎってみたり、丸めてみたりとそれぞれの遊びが始まりました。

 

ケーキにイチゴをのせたり、おだんごに、おもち、お父さんのお顔、アンパンマン、カレーパンマン、ラーメン、プリンなど色々な物を作りとっても楽しそう!

出来上がったご馳走は保育教諭にどうぞ!と渡してくれます。美味しそうに食べる真似をすると、すごくいい表情をしてくれました。

 

アンパンマン、カレーパンマンは、保育教諭に作って~と子ども達からリクエストされ、一生懸命に作ったのは保育教諭です!出来上がったアンパンマンを見て、あれっ、何か違う~と言われ厳しい評価をいただきました(笑)

 

今日は一緒に遊ぶ中で子ども達の思いや、気づきに寄り添い、何より子ども達の言葉が増え、会話を楽しめたな~と感じとてもいい時間でした。

子ども達もとても集中し、終わるのが嫌だ~という子もいたので、また是非遊んでみたいと思って終了しました。

何を作ったのか子ども達に聞いてみてくださいね~。

 

 

 

 

 

 

2020/01/07 サーキットをしました

今日は、雨だったということもあり、朝はお部屋でリトミックをしました。

リトミックの音楽を聴き、好きな動物のピアノが流れ出すと、嬉しそうに参加しに来てくれる子ども達。

うさぎ・カエルでは、両足鳶が出来るようになったお友達が増え、みんなでピョンピョン跳んだり、

ライオン・ウシでは、上手に両手をついて前に進めるお友だちもいれば、何だかまだお休みモードの抜けないお友達は、ゴロゴロと床で転がってみたり(笑)、

トンボでは、フラフラせずに片足で立てるようになったお友だちが2人も!!

1・2・3・4・5と、いつつ数えていつ間、上手に立ってくれていました☆

  

リトミックの後は、お遊戯室へサーキットをしに行きました。

鉄棒・巧技台・平均台・はしごくぐりに挑戦!

どれも、何度もしたことがあるので、嬉しそうに参加してくれていました!

途中から出てきた、小戸板の滑り台が大人気で大行列ができていましたよ♪

たくさん身体を動かして楽しそうな子ども達でした!

  

 

2020/01/06 あけましておめでとうございます

新年 あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い致します

 

長いお休みも終わり、今日からまたこども園がスタートしました。

久しぶりの登園で泣いてしまう子がたくさんいるんだろうなあと思っていましたが、なんと誰も泣くことなく行ってらっしゃいが出来てびっくり!

年末年始を家族で楽しく過ごしたんだなあということが子ども達の表情からとても伝わってきました。

「お休みなにしてたの?」と聞いてみると、「ラーメンたべた!」「でんしゃのった!」等々・・たくさんお話を聞かせてくれた子ども達。

なんだかこの9日間の間に以前よりお話も上手になり、体もちょっぴり大きくなったような気が。。

久しぶりに会う子ども達がお兄ちゃんお姉ちゃんに見えました☆

うさぎ組での生活も残り3ヶ月となりました。

来月には発表会も控えていますが、毎日子ども達とたくさん笑って過ごしていきたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

今日は新年最初の登園日なので、朝一番に集会がありました。

園長先生、主任先生と新年の挨拶をし、新しい年になったことについてのお話を聞きました。

そして、こども園にも”お正月さん”が来てくれたようで、お遊戯室に”さくらい神社”が登場!

集会の後、順番にお参りをしました。

一人一枚お賽銭をもらい、お賽銭箱へ入れて、おててをパンパン。。。

しっかり手を合わせて上手にお願い事をしていました。

中には「みんながおおきくなりますように。」と大人顔負けのお願いをしてくれるお友達も!(笑)

お参りのあとは手作りのおみくじも引きました!

自分で箱から一つ選んで嬉しそうに引いていく子ども達。

引いたおみくじをお部屋に戻って開けてみると、「〇〇になれるよ!」「〇〇するといいことがあるよ!」等それぞれ違う言葉が書かれており、興味津々におみくじの結果を聞いていた子ども達でした。

 

おやつを食べた後は、近くの梶無神社へみんなで初詣に行ってきました。

保育教諭が代表してお賽銭を入れ、みんなで二礼二拍手一礼をし、”みんな元気に過ごせますように。発表会もニコニコで頑張れますように。。”とお願いしました。

子ども達も保育教諭の真似をして、お辞儀をしたり手を叩いたり、とっても上手にお参りをすることが出来ました!

 

園に戻ってからは給食の時間まで戸外遊び!

さくらちゃんやさつきちゃん、めいちゃんに会うのも久しぶり。

嬉しそうに駆け寄っていくお友達もたくさんいました♪

りす組さんに三輪車を押してもらったり、大好きな砂場や滑り台でもたくさん遊び、久しぶりの園庭を楽しんでいた子ども達です☆

2019/12/27 今年も一年ありがとうございました!

今日で2019年の登園も最後になりました。朝一番にお遊戯室では修了の集いがありましたよ。

園長先生や主任先生の話が始まると、前を向いてじっと話を聞いていた子ども達。新しい年も元気いっぱいに迎えましょうというお話でした。また、お休み中はお家の方といっぱい遊んで、お正月をお祝いして、でも、テレビの見過ぎや夜更かしには気をつけようねというお話を聞き…明日から長いお休みがあるということはなんとなく感じられた様子でした^^

最後にはお遊戯室に集まった全員で、「よいお年を~」のご挨拶をしました♪

 

 

お掃除をしてお部屋を綺麗にして新年を迎えましょうというお話もあり、うさぎ組のお部屋の大掃除もしました。子ども達にはロッカーやおもちゃ棚、ドアや壁を拭くお手伝いをしてもらいましたよ。

「お手伝いしてくれる?」と聞かれると張り切って取り組んでいた子ども達。一人一枚のミニ雑巾を持って自分のロッカーを拭き終わった後は、あっちを拭いたりこっちを拭いたり、積極的に頑張ってくれていました。どのお友達もカッコイイお掃除マンに変身することができました☆

 

お部屋がピカピカになった後は、年内最後の戸外遊びをしました!

今日は大きな鯉のぼりの滑り台にも挑戦するお友達が多かったです。一度滑ってみると、怖くもないしとても楽しかったようで…

繰り返し滑りに来てくれるのでうさぎ組さんの列が途切れることはありませんでした^^

 

他にも砂場で玩具を使って遊んだり、保育教諭と追いかけっこをして身体を温めたり…思い思いの遊びを楽しんでいた子ども達でした。

 

☆衣類に名前の記入がないもの、名前が薄くなり見えにくくなっているものが多くなっています。お休みの間に持ち物の名前の確認をしていただき、必ず記名をしていただきますようお願い致します。

 

〈保護者の皆様へ〉

今年も残すところあと数日となりました。

今年も一年、保護者の皆様にはたくさんのご協力とご理解を受け賜りましてありがとうございました。

明日から長いお休みに入りますが、お子様とずっと一緒に過ごせる貴重な時間です。

たくさん笑って素敵なお休みをお過ごしください。

来年もどうぞ、よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

2019/12/26 クレパス画をしたよ!

 今日は、みんなで一斉にクレパス画をしました。

みんなのお家に、サンタさんが来てくれたようなので、もらったプレゼントのお話をし、プレゼントの絵を描こうと始めました。

 

白い大きな画用紙を目の前にしクレパスを、あけると早速みんな、描き始めましたよ。

好きな色のクレパスを握りしめ、クルクルと大きな円を描いたり、左右に動かしたり、小さな丸を沢山描いてみたり。何を描いているのかな~と聞いてみると、消防車、バス、アンパンマン、ドキンちゃん、パパ、ママ、大きいパトカー、おばけ等、思いがよく分かります。保育教諭に話を聞いてもらう事が嬉しくて絵もドンドン描いてくれる子もいました。話を聞いてもらえるって嬉しいですもんね。

お絵描きしながら、きっとお家でも色々話してくれると思うので、一緒にお絵描きをしてみてもいいですね。

 

その後はリトミックで身体を少し動かし、今日は、初めての遊びに挑戦してみました。

みんなの大好きなアンパンマンのビッグかるたです。

アンパンマンの仲間たちがたくさん登場してくる、かるたを子ども達に見せると、「アンパンマン」「バイキンマン」とそれは嬉しそうな表情で答えていました。難しい仲間もいましたが、今回は子ども達が分かる仲間だけを選んでしてみました。

 

分かるかな~と思いながら、始めてみました。最初はどうしたらいいか様子を伺っていましたが、ひとり、ふたりと、言われたアンパンマンの仲間たちを取りにいけばいい!と理解してくれ、取りにいく子が増え始めました。

と言っても、難しいので、ちゃんと全員にチャンスが回るようにし、全員かるたをゲット!しかるた遊びは終了しました。繰り返しすると、もっと楽しくなりそうな気がします。また機会を作って遊んでみようと思います。

やっぱりアンパンマンはみんな大好きですね。盛り上がりましたよ☆

 

 

 

2019/12/25 横小路周辺へお散歩に行きました☆

天気が良く、ポカポカと温かかったのでお散歩へ出掛けることにしました☆

今日の目標は、横小路周辺へドングリと大きな松ぼっくりを見つけに行くこと!でした♪

どんぐり拾いの大好きな子ども達なので、「ドングリいっぱいあるかなあ?」「早く探したいなあ!」と、出発前からお散歩が楽しみで仕方ない様子。

現地でゆっくり遊べるよう、早めにおやつを食べて9:30ごろには出発しました。

 

今回はいつもと違って、楽音寺公園へ向かう道から横小路周辺へと向かいます。

車の通りも少なく、随分いいペースで歩くことができ、子ども達もなんだかいつもよりご機嫌♪

少し歩みを進めていくと、うさぎぐみのお友達のおじいちゃん・おばちゃんのお家が見えてきました。

お家の壁にはクリスマスのイルミネーション飾りがいっぱい☆

チカチカ光をつけてもらって、クリスマス気分を味わわせてもらいました♡

 

「綺麗やったね~!」と、お話をしながら進んでいくと、横小路周辺の山道に続く場所に到着!

この道は車がほとんど通らないので、手を離して歩いて行ったのですが、坂道なのに、ほとんどのお友達が、先頭の保育教諭の後を「待ってー!!」と、大喜びで走って着いてきてくれます!

手を繋いで歩くのもやっとだったのに、自分たちの力でこんなにも歩くのが上手になったのかあ…と、嬉しくなりました。

 

お山の道では、初めて発見した《ヨウシュヤマゴボウ》に興味津々!

子ども達は「ぶどうやー!」と叫んで大興奮!

「つぶれないように優しく触ってね」と言うと、ちょんちょんっと軽くタッチして触っていましたよ。

 

更に歩きを進めていくと、細い探検道に到着です。

細くて一列に並んで進むような場所を発見すると、ついついやりたくなってしまうのが、TT兄弟(笑)

両手を大きく広げて、「ティ、ティティ、ティ、ティティティ!」と、TTを大合唱しながら歩いて行きました。

  

その先には木や竹が生い茂った道が繋がっているのですが、誰一人怖がらずに保育教諭の後ろを付いてきてくれます。

「ここ、気を付けて、そーっと渡ってねー!」など、声を掛けながら歩いているのですが、先頭チームのお友達も真似して言ってくれるので、とっても頼もしくって可愛かったです!

  

ずんずん歩きを進めていくと、今回の目的だった《まつぼっくり》と《ドングリ》を発見!

「あったあ~!」と、嬉しそうに握りしめて見せに来てくれましたよ。

  

ドングリ探しをしている最中、一人のお友達の足に木のツルが絡まり「いやー!!泣」という声が。

その声を聞きつけ、お友達が沢山駆け寄ってきて、ツルを引っこ抜こうと一生懸命頑張っていました(笑)

うんとこしょ!どっこいしょ!と、一生懸命引っ張るけれど、なかなか抜けないツルに、「全然抜けへんわっ」と残念そうでしたが、みんなで一緒に引っ張り合いっこは、とっても楽しそうでしたよ☆

  

そして、「そろそろ帰ろうか!」と、歩みを進めると、途中の道にみんなの大好きなラムネが!!!

「ラムネ見つけたあ!」「サンタさんがくれたんかな?」と、大喜びの子ども達。

お空に向かって「サンタさん、ありがとうー!」と叫んで、今年最後のお散歩は幕を閉じました★

 

2019/12/24 クッキングをしたよ!

今日は、延期になっていたクッキングをしました!

「お芋を丸めてスイートポテトを作るよ!」とお話すると「おいも~♡」と早くもウキウキな子ども達。

スモックを着て、バンダナをつけて、手を綺麗に洗ったら準備バッチリ☆

お待ちかねの、お芋の登場です。

給食の先生が柔らかくしてくれたさつまいもを手でコロコロ丸めていきました。

保育士が食べる真似をすると「あかーん!」と制止の声が。

”まだ食べてはいけない”と子ども達もよーく分かっているようです。

早速1人1つお芋をもらい、丸めていくことに。

触ってみると、ほんのり温かくて柔らかくてふわふわ。

その感触に思わず笑顔になる子ども達。

触ってみた感想を聞いてみると、「あったかい~!」と嬉しそうに教えてくれました。

 

お芋を”丸める”という工程なのですが、まだうさぎ組の子ども達には難しかったようで、気付けばぺったんこになっていたり、ひと固まりだったはずのお芋がバラバラになっていたり・・・まるで粘土遊びのようになっていましたが。。(笑)

最後はお芋を名前の書かれたカップに入れて、上から”みりん”をハケで塗り塗り。

「スイートポテトがもーっと美味しくなる魔法のお水だよ!」と伝えると興味津々でみりんの入ったお椀を覗き込んでいました♪

お芋を潰さないように、「おいしくなあれ!おいしくなあれ!」と優しく優しくみりんを塗る子ども達でした。

 

今日のクッキングはここまで!

あとは給食の先生が美味しく焼いてくださるので、おやつで出てくるのを楽しみに、給食の時間になるまで園庭へ遊びにいきました。

園庭には、ぱんだ組さんもおり、お兄ちゃん達と一緒に大きなお山を作って、その斜面にたくさんの玩具を飾りつけし、”クリスマスツリー”を作っていたお友達も!

異年齢で過ごす中で、いろんな刺激をもらっています。

大好きな滑り台も何度も滑り、戸外遊びをたっぷり楽しんだ子ども達でした!

 

☆クッキングに伴い、バンダナのご用意ありがとうございました!

おやつでスイートポテトを食べるのを楽しみにしている子ども達。

また感想を聞いてみてくださいね☆

2019/12/23 鶴の恩返しを見ました♪

今日はさくらいこども園に劇団バクの皆さんが来てくれ、『鶴の恩返し』の人形劇を観劇しました。

 

朝のおやつを食べた後、10時から楽しい音楽に合わせて出し物が始まりました♪お部屋は薄暗くなっており、“一体何が始まるんだろう…”、“怖くないかな…?”とソワソワしていたうさぎ組さんでしたが、「あたま・かた・ひざ・ポン」等、知っている音楽が流れると、嬉しそうに体を動かして歌を歌っていた子ども達でした☆

 

歌を歌って、体を動かした後は、いよいよ鶴の恩返しのお話です。

 

元気いっぱいに動く、主人公、作造の着ぐるみが出てくると、“誰か来た…!!”と興味津々に見ている姿がありました。

 

作造が、捕られそうになっている鶴を助けてあげる場面では、まるで本当の鳥のような動きをする人形に釘付けになっていた子ども達!鶴は首に縄を掛けられ、悲しそうな声を上げていたので、子ども達も悲しげな表情で見つめていました。

 

最後は、作造親子が機織りしている娘を覗いてしまい、娘(鶴)の姿が消えてしまうシーン。

幼児クラス向けの物語ではありましたが、うさぎ組の子ども達も幼いなりに、最後の切ない雰囲気は感じることができていたかもしれませんね。

お話が終わった後は、作造親子の着ぐるみが出てきてくれ、楽しい雰囲気で「ばいば~い♪」とお別れをしました。

 

終わった後に子ども達に「お話楽しかった?」と聞くと、笑顔で「楽しかった^^」と答える姿がありました。

お部屋に帰った後は少しリトミックで体を動かし、給食の時間となりました。スプーンを下手持ちで上手に持ち、モリモリと美味しそうに食べていた子ども達でした。

2019/12/20 お誕生日会&クリスマス会☆

 今日はお誕生日会とクリスマス会に参加しましたよ☆

うさぎ組からもお友達がお名前を呼ばれて元気に舞台にあがりましたよ!

お名前を呼ばれると、大きな声で「はい!」とお返事し、欲しいプレゼントも、「アンパンマン!」と答えてくれました。クラスのお友達が舞台に上がると、やっぱり嬉しいようで、お友達のインタビューの様子をしっかり見て、「おめでとう!」と大きな声で言っていました。

 

お誕生日会の後は、昨日のお帰りの会の時に、明日はサンタさんがきてくれるかも~と楽しみしていたクリスマス会が始まりました☆

 

まず、初めはぞう組、きりん組のお兄ちゃん、お姉ちゃん達が、歌を歌ってくれました。

とてもきれいな歌声に、聞き入っていましたよ。

続いて、保育教諭の楽器演奏は、♪ジングルベル♪と♪レットイットゴー♪だったので、知っている子が多く

拍手をしたり、歌ったり、両手をひろげたり、とても嬉しそうにしていた子ども達です。

 

そして最後はお遊戯室が真っ暗に。ブラックライトの手袋シアターが始まりました!

何が始まるのかちょっぴり不安そうでしたが、綺麗なシアターが始まると、大喜びのうさぎ組さんでした。

 

楽しい楽しいクリスマス会もあっという間に終わり、お部屋に帰ってきました。

お楽しみ給食もお腹いっぱい食べて、スヤスヤ夢の中に…

 起きたら、またまたお楽しみの、サンタクロースさんがプレゼントを持って、うさぎ組さんのお部屋に来てくれますよ~。どんな表情をしてるかな~。楽しみです!

2019/12/19 楽音寺公園に行きました!

今週はあまり天気が良くなくて、なかなかお外に出掛ける機会を持てなかったのですが、今日はやっと晴れて散歩に行くことが出来ました!

目的地は、先週一度遊びに行った”楽音寺公園”です!

久しぶりに全員揃ってのお散歩。

楽しくおしゃべりをしながら歩いて行きました。

今日まで何度もお散歩に出掛けてきたことで、車がきたらサッと壁に移動したり、歩くのが少し上手になってきたうさぎぐみさん。

楽音寺公園は少し遠いので、片道35分ほどかかりましたが、頑張って歩くことが出来ました☆

 

公園では、大きな滑り台にブランコ、そして前回楽しくって仕方なかった、かくれんぼをして遊びました。

最初は滑り台が人気だったのですが、かくれんぼをしているお友達の「キャ~~~!!」という楽しそうな声を聞いて、みんな集まってきて次々に木の後ろに隠れてかくれんぼを始めました。

保育教諭の「もういいかーい」の声に「もういいよー」と上手に答え、見つかると「みつかったあ!」とセリフのように言ってくれる子ども達☆

お喋りも上手になってきて、とっても盛り上がっていましたよ!

今日はあまり長い時間遊べなかったのですが、今年中にあと2回くらいどこかにお出掛けできたらいいなあ~と思っています♪

 

 

2019/12/18 羽子板を作りました!

今日も朝から曇り空。。。

お外に行けなくて残念そうな子ども達ですが、その分お部屋で制作や遊びをたくさん楽しみました!

 

今日の朝のおやつは”バナナ”。

これまでは朝のおやつの際にもエプロンを使用していましたが、食べたり飲んだりするのも上手になってきたので、今日はエプロンなしでおやつを食べることに!

エプロンがなくてもこぼさず食べられるようになった子ども達。

牛乳を飲み終わると「こぼしてないよー!」と得意気にお洋服を見せてくれました。

 

おやつのあとは来年1月のお部屋に飾る壁面制作をしました。

今回作ったのは”羽子板”。

「羽を付いて遊ぶお正月の遊びなんだよ!」とお話すると「ふむふむ。。」と一生懸命お話を聞いていた子ども達。

来年はねずみ年なので、まずはねずみさんのお顔を描いてあげることに。

目・鼻・口をそれぞれ好きな色を使って描いていきます。

顔が描けたら、今度は細長く切った金色の折り紙を小さくちぎり、羽子板に糊付けしていきました。

羽子板がキラキラになって嬉しそうな子ども達。

顔を描いたねずみさんも子ども達が自分で貼り、それぞれ違った表情のねずみさんが出来上がりました☆

最後に梅の花も糊付けし、可愛い羽子板の完成!

完成した羽子板を早速手に持って嬉しそうな子ども達でした。

子ども達が作った羽子板は、来年1月の壁面になりますので、新年を楽しみにしていてください♪

 

制作のあとは机上あそびをしました。

パズルやボタン繋ぎなど集中して頑張っていた子ども達。

”図形合わせ”という新しい玩具にも挑戦しました。

丸や三角、正方形や長方形など様々な形が書かれたパネルがあり、写真を見ながら同じ形を作っていく玩具です。

パネルは2~4枚に切られているので、しっかり写真と照らし合わせながら、こうかな?こうかな?と図形を作っていました。

写真と同じ形を作ることができると「できたー!!」ととっても嬉しそうに見せてくれていましたよ。

少し難しい形もありましたが、最後まで諦めず頑張っていました!!

 

2019/12/17 絵画制作♪

今日は朝のおやつを食べた後に、順に絵画制作の続きをしました。今日行ったのは、「どんぐり」の絵画の“帽子”と“目”と“口”の部分です。

 

帽子は昨日取り組んだお友達もいますが、色鮮やかな折り紙4種類の中から一つを選び、手でちぎっていきます。

折り紙はどれも子ども達にとっては魅力的な模様だったようで、どれにしようか迷っている姿も…

 

大きな折り紙をちぎるのは、指先を器用に使うことが難しい低月齢のお友達にとってはちょっぴり大変ですが、保育教諭が手本を見せると、真似をして人指し指と親指を使いちぎろうとする姿も見られました。

 

折り紙をちぎっていくと、細い形や偶然生まれた三角の形など、色々な形の帽子が出来上がりました。折り紙の帽子は子ども達が自分でドングリに貼り付けています。

 

絵の具を使って可愛い目も描き入れましたよ♪白目の上から、緑、青、紫の絵の具を黒目の代わりに重ねていきました。「何色にする?」と子ども達に聞いてみると、「あお!」「みどり!」と色の名前がたくさん子ども達の口から出てきましたよ。

 

絵画制作の後は、お部屋でピアノの音に合わせて体を動かしました。

 

みんなでチョウチョに変身したり…♪「〇〇先生にと~ま~れ~♪」と言われると、その保育教諭の元に駆け寄って止まりに行きます♪チョウチョになった気分でお部屋をパタパタ、たくさんお散歩していた子ども達でした☆

 

 

他にも、なべなべそこぬけや電車ごっこをして体を動かしました^^

2019/12/16 絵の具でぬたくり遊びをしました♪

 今日は絵画制作でぬたくり遊びをしました。みんなの大好きなどんぐりを描きましたよ。

ぬたくりは、今までに何度もしているので、説明してから、個別に進めていきましたが、子ども達は、手に上手に絵の具をつけ、大胆に画用紙にぬたくり遊びを始めていきます。

 

♪どんぐりどんぐり、こ~ろころ♪と歌いながらすると、おててをグルグルまわし、大きなどんぐりや、たくさんのどんぐりが、完成していきました。

 

絵の具の色も気になるようで、「せんせい、この色は何いろ?」「オレンジ色かな~」など質問してくれるお友達もいましたよ。「もっとしたい!」や「ここに描く!」意欲をもって描いてくれました。描きながらもお話が上手になってきたな~と感じました。思っている事がよくわかりますね。

 

描き終わってからは、みんなの大好きな園庭で遊びました!

靴下をはき、ジャンバーを着て、帽子をかぶるという3つの事をするのですが、お外に出たい子ども達は必死です。準備を自分でしよう!と頑張っています。お家でも、時間のある時、自分でする!という意欲を大事にお手伝いよろしくお願いしますね。

 

園庭では、今日もお砂遊びが大人気!

 お山を作ったり、線路遊びをしたり、アイスクリームやさんが始まり、楽しんでいました。

 

本日、予定していましたクッキングは、感染症が流行っているので延期にしました。

次回24日に予定しています。

 

2019/12/13 サーキットをしました

今日は、お遊戯室でサーキットをしました☆

鉄棒のぶら下がり、6段の巧技台からジャンプ、ながーい平均台、

そして、作品展の時にばんびさんとりすさんと一緒に作った《はらぺこあおむしのトンネル》

で遊びました♪♪♪

 

鉄棒のぶら下がりは、もう簡単にぶーらんぶーらんとぶら下がれるお友達が増え、「1・2・3!」と数を数えている間、しっかり鉄棒にぶら下がってくれていました。

中には、足抜き回りをしてしまう子までいてビックリします…!

  

6段の巧技台ジャンプでは、強い力で巧技台によじ登り、巧技台の上からジャーンプ☆

高さが怖くて保育教諭の手を握りながらジャンプするお友達もいましたが、平気で飛び降りカッコよくポーズをきめてくれる子もいました。

巧技台によじ登るのも楽しいようですが、前回も子ども達に好評だった小戸板をウシさんになって登ることにも挑戦しました!

急な坂道にスルスルと滑りそうになりながらも、「きゃ~」と言いながら楽しんで登ってくれていました♪

 

  

平均台は、毎回挑戦していることもあってか、渡るのが速くなってきたような気がします!

カメラを向けて、「カッコよくトンボさんのポーズして渡って~」とお願いしてみると、しっかりカメラを見てポーズをきめる余裕までありましたよ(笑)

 

そして今回、大人気だったのが《はらぺこあおむしのトンネル》です!

イチゴからオレンジまで5つの果物の穴の中をあおむしに変身してくぐっていくのですが、「ばあ」と出てくると目の前にお友達の顔が見えたり、可愛く出来上がった果物を触ってみたり、楽しくって仕方ないようで、終始子ども達がトンネルの周りに集まっていましたよ☆

 

 

みんなどの遊具も楽しくって仕方ないようで、ストップしている暇もなく、ずっと動き続けて体を動かしていました!

そんな時、ふと横を見ると、スタート地点に置いてあったフープで遊ぶお友達も(笑)

「あっ!」と言うと、「あちゃ、見つかっちゃった」のこの表情に笑ってしまいました♡笑

 

最後はゴール地点でのお写真です!

全部終わってゴールしたらピンクのお船に座ります☆

かしこく座って待っていてくれたのでお写真を撮ってみました!

 

楽しかったサーキットは1時間程して終わり、お部屋に戻ってブロックで遊びました。

大好きなアンパンマンのブロックが最近一番のお気に入りのようで、それぞれ好きなキャラクターを見つけて手にギュッと握りしめて大事そうに遊んでいます♡

 

 

☆12月16日(月)はクッキングを行います。バンダナをまだ提出されていない方は、持ってきて頂きますようお願い致します。

2019/12/12 クリスマスツリーをキラキラにしたよ☆

今日は17名全員揃い賑やかなうさぎ組!

朝の会では、今日お誕生日を迎えたお友達をみんなで「おめでとう!」とお祝いしました♪

「何歳になりましたか?」の質問には上手に「2さいです!」と答えてくれていました。

冠をつけてもらって嬉しそうにしていましたよ!

 

そして先日、指スタンプで可愛く飾りつけをしたクリスマスツリー。

ですが、まだピカピカ光る装飾がありません。。

これだとサンタさんがツリーを見つけられないかも・・・ということで、今日はツリーにキラキラのシールを貼って飾り付けをすることに!

 

いつもとは違うキラキラのシールを見て「うわぁ~~っ☆」と目を輝かせる子ども達。

早く貼りたくて仕方ない様子。

早速数名ずつ順番に取り組んでいきました。

”ちっちのおてて”で上手にシールを台紙から剥がし、ツリーに貼っていきます。

ツリーは8面あるので、シールもたくさん貼らなければならないのですが、最後のページまで頑張って貼ってくれていました。

シールの中には小さな丸いシールもあり、時には指にシールがついてしまって「取れない~!!」となっている姿もありましたが・・(笑)

小さなシールも上手に指先を使って貼ることが出来ていました☆

 

順番を待つ間は大粋な動物ブロックで遊びました。

先日、レゴブロックの大きな板が新たに仲間入りしたので、そこにたくさんのブロックをはめて、動物園やおうちを作っているお友達もいました。

動物の名前もたくさん覚えてきた子ども達。

「きりんさーん!」「ぞうさーん!」「かばくんおったー!」と嬉しそうに教えてくれていました。

2019/12/11 大池公園に行きました☆

今日は月に一度の園外保育の日!

近頃かなり気温が下がってきていましたが、今日は暖かめでとても歩きやすい気候でした。

 

お部屋で朝のおやつを食べた後に大池公園に出発!!

たくさん車が通る道路は転ばないように上手に前に渡ることができました。

 

お家が周りにたくさんある道では、木に実っているミカンや柿やキンカンを発見♪ミカンが大好きな子ども達は、「あそこにミカンある~」「あっちにもあるなぁ」と美味しそうなもの探しに夢中になっていました。

 

25分程歩いたら大池公園に到着!“公園からは道路に出ないこと”などの約束事のお話をした後に自由遊びを始めました。

 

大池公園には中央に大きな滑り台があり、その遊具に惹かれるお友達が多かったのか集まってきました。何度も何度も滑って楽しそうでした。

 

保育教諭と追いかけっこも始まりましたよ。捕まらないように必死で走るのですが、みんな笑顔!追いかけられるのが大好きな子ども達です。

 

恒例のどんぐり拾いと、きれいな落ち葉も集めてきました。ママに見せてあげる~と持ち帰っていますので、またお話聞いてみてくださいね~。

 

たくさん遊んだ後はラムネを食べてパワーアップ!お弁当早く食べたいな~とママが作ってくれたお弁当をお楽しみに帰ってきました。ママの愛情いっぱいのお弁当、とっても嬉しそうに食べていましたよ☆お忙しい中、お弁当の準備ありがとうございました。

 

 

 

 

 

2019/12/10 楽音寺公園に行ってきました!

 今日も日中はポカポカ陽気でしたね~。初めて楽音寺公園に行ってきました!

今日は初めて行く公園だよ~とお話し、いつもとは違う道をドンドン歩いて行ったので、子供たちも、何処に行くのかな~といった様子です。車やバイクも通りましたが、上手に端っこに寄り、待つこともできましたよ。こども園を出てひたすら真っ直ぐ歩いて行きました。今日も畑のお野菜をみて、大根ある!白菜も水菜もあるね~。お鍋のお野菜やね~と話すると、お鍋のお野菜や~と返してくれる子ども達。お空を見ると飛行機雲があったり、ブルブル♪と音が聞こえてくると、ヘリコプターの音がするな~と耳をすましてみたり、景色を楽しみながら進んで行きました。

公園に着くと、やったー!と大喜びでした。一番人気はやっぱり、大きな滑り台でした。順番に並んで階段を上がっていき上手にすべっていきました。

 

 ブランコも仲良く楽しそうですね~

 

ちようど公園のお隣が工事中で子ども達はショベルカーにくぎ付けです。

 

大好きなどんぐりではなかったですが、木の実を見つけて嬉しそうに採っています。

 

今日一番の盛り上がりは、かくれんぼ!必死に隠れ、保育教諭が見つけると、この笑顔!みんながキャーキャー言いながら走って隠れていましたよ!

 

いっぱい遊んだ後は、ラムネを食べてこの笑顔!帰り道は中学校の前を通ると、窓からお兄ちゃん、お姉ちゃん達がお~い!バイバイと声をかけてくれ、みんなもお~い!バイバイと返していましたよ。可愛い光景でした。

2019/12/09 サンタさんを作ったよ☆

今日は、保育教諭のお友達の《サンタさん》が遊びに来てくれるはずだったのに、「サンタさーん!」と名前を呼ぶと出てきたのは、真っ白な体をしたサンタさん。

「あれ?サンタさんって何色だったっけ?」と、子ども達に尋ねると、「あかいろー!」と、すぐにお返事が返ってきました。

「きっとサンタさんの国は、今日たくさん雪が降っていて、寒くて体が白くなってしまったんだろうね…赤い服を着ていないと、サンタさんはお仕事ができないみたいなんだけど、どうしよう…」と困っていると、「つくってあげるー!」と優しい声が☆

  

そこで、みんなでサンタさんの赤い服を作ってあげることにしました!

ふわふわのスポンジに、赤色の絵の具を付けて、ポンポンポーンとスタンピングして色を付けていきます。

クリスマスの音楽をかけて、時々歌いながら一生懸命スタンプしてくれていた子どもたち!

サンタさんが暖かい服を着れますように…と、しっかりお願いをしながら取り組んでいましたよ。

  

暖かい服ができあがったので、次はサンタさんの顔を描いてあげるのを楽しみにしています♪

 

その後はお外へ遊びに行きました。

 

 

おままごとをしたり、動物たちと触れ合ったりして楽しんで過ごすことが出来ました☆

2019/12/06 横小路周辺をお散歩したよ!

今日は欠席のお友達が1人もおらず、久しぶりに17人全員揃ったうさぎ組!!

朝は気温も低かったですが、お日様も顔を出してくれていたので、みんなで横小路周辺へお散歩に行きました。

横小路までの道のりもすっかり覚えてきたようで、道を渡る際には「こっちやなぁ!」と子ども達の方から教えてくれる姿も☆

横小路の畑にもあっという間に到着!

大きくなった大根を見て「だいこーん!」と指さしたり、道端に咲いているお花を嬉しそうに摘んだりと散策を楽しんでいました。

更に先へ進んでいくと、ホトケノザ、なずな、のげし等・・・お花がたくさん!

目に入った草花を次々に摘んで、大切そうに握りしめる子ども達。

そして子ども達が大好きなどんぐりがたくさん落ちている場所に到着!!

袋をもらい、無心でどんぐりを拾っていく姿がなんとも1歳児らしいです♪

袋にたくさん入ったどんぐりを嬉しそうに見せてくれました。

帰り道ではみかんの木もたくさん発見!

見つけるたびに「みかんあったー!」と喜んでいました。

 

また、今日は17名全員揃ったので、みんなで集合写真を撮りました。

たくさん撮ったので、また販売を楽しみにしていてください☆

 

★明日はおもちつきです!

8:30登園 11:30降園となっておりますので、よろしくお願い致します。

2019/12/05 わんぱくクラブのお友達と遊んだよ

今日は、未就園児クラス(わんぱくクラブ)の保育体験の日!9時45分から10時15分までの短い間でしたが、二名のお友達がお部屋に来てくれ、一緒に過ごしました。

 

まずは一緒に朝の会♪いつものように、季節の歌をみんなで歌いました。うさぎ組の子ども達が大好きな「どんぐりパンツ」のお歌。今日はわんぱくクラブのお友達も一緒に体を動かしながらノリノリで歌うことができて嬉しそうにしていました。

 

お名前調べをした後は、触れ合い遊び(ほんわかほっかほか)(なべなべそこぬけ)をしました。わんぱくクラブのお友達ともおててをパンパン♪

お尻をくっつけたり、ギューっとハグもしました^^

 

リトミックも一緒にしましたよ。

「わんぱくクラブのお友達にかっこいいところを見てもらおうね」と声を掛けると張り切っていたうさぎ組さん。とっても上手なきりん、あひる、らいおん、うし、とんぼ、馬、コマ、ドングリを見せてくれました☆

 

リトミックを頑張った後はお楽しみのパネルシアタータイム♪

“勇気りんりん”の音楽に合わせて、アンパンマンの仲間たちが次々と登場します☆

わんぱくクラブのお友達も大好きなアンパンマンに惹かれて、これにはどんどん前に見に来てくれていましたね♪

 

アンパンマンの後は、“はたらくくるま”のパネルシアターも楽しみました。

 

楽しい時間はあっという間!すぐにわんぱくクラブのお友達は支援室に帰らないといけない時間になり、皆で「また来てね~」とお別れをしました。また一緒に遊ぶことができたらいいな、と楽しみにしているうさぎ組さんです。

 

その後、うさぎ組の子ども達は戸外遊びをしました♪園庭はほとんど貸し切り状態で、かっぽ下駄に乗ってグランドを歩いている姿も☆

砂場は大きな砂山が出来ており、子ども達は“よいしょ、よいしょ”と登ってみたり大喜び。保育教諭と一緒に小さめな砂山を作って、トンネルを掘ることも楽しみましたよ。玩具の機関車が無事にトンネルを通ることができると嬉しそうにしていました。

 

2019/12/04 サーキット遊びをしました

 今日は、お休みのお友達もいたのですが、クリスマスツリーの前で集合写真をとりました。サンタさん来てくれるかな~と今からクリスマスが待ち遠しいうさぎ組さんです。

その後は、先日の続きでクリスマス制作の続きをし、完成しているお友達は、お部屋でブロックをして遊びました。

黙々と一人で、ブロックを積み重ねたり、車やお家を作っている事が多かったのですが、最近は二人で、積み重ねたりしながら、「ここに置くね~」「いっぱいあるね~」「高くなった~」と一つの物をお友達と一緒に作る事も楽しめるようになってきています。会話も楽しそうで微笑ましい姿です。

 

みんながクリスマス制作を完成させた後は、お遊戯室に行きサーキット遊びをしました。

今日も色々なサーキット遊びに挑戦しましたよ~

 最初は鉄棒のぶら下がり。これはもうお得意のようです!

 

次はカラー積み木の平均台です。少し高さがあるので慎重に慎重に渡ります!

 

今日の一番人気は戸板登りからのジャンプ!足の裏をしっかりと使って登らないと滑り落ちてしまいます。みんな必死に駆け上がっていましたよ。滑り落ちていくのもなかなか、面白そうでしたが…

 

最後は鉄棒にマットがかかっていてその下をくぐります!マットがあるので、なかなか苦戦していましたが、くぐり抜けるとニッコリです!

 

今日も身体を沢山動かし、あっという間に給食の時間になっていました。

 

 

2019/12/03 二本松古墳まで歩きました

今日は、うさぎ組になって初めて《二本松古墳》までお散歩に行きました。

二本松古墳はお山の方にあるので、急な坂道を”よいしょよいしょ”と一生懸命歩いて行きましたよ☆

いつもとは違う道に、周りにあるものに興味津々な子ども達。

「もうつく~?」「どんぐりあるかなあ…?」と、お話をしながら歩いて行きました。

目的地までは20分程で到着!

古墳の広場へは手を離して入っていきました。

まず、石の高い階段があるのですが、そこを手を使ったりしながら頑張ってのぼります。

最後まで登れると、「のぼれたあ!」と嬉しそうに報告してくれました☆

 

広場には、黄色や赤色の葉っぱに、地面いっぱいにドングリが!!!

子ども達は両手いっぱいにドングリを集め、「せんせい、袋ちょうだーい!!」と、山盛りドングリを拾っていました!

 

まだまだ拾いたい様子でしたが、今回の散歩の目的だった”赤色と黄色の葉っぱ”を見つけるために、再び出発です!

二本松古墳の横にある細い道を登っていくと、地面いっぱいに”イチョウ”の葉っぱが落ちていて、「黄色いのみつけたよー!」と、嬉しそうに拾いはじめた子ども達。

”もみじ”の木も見つけることができ、「きれい」と見つめていましたよ♪

  

細い道を抜けたところで、少し休憩をしてから園まで戻ってきました。

 

いつもより坂道がたくさんでしたが、ほとんどのお友達が泣かずに歩くことが出来ました!

「また、ドングリ集めような~」と楽しみにしている、うさぎぐみさんです☆

 

※掲示板でもお知らせさせて頂きましたが、明日は、園に飾ってあるクリスマスツリーやサンタクロースの前で、集合写真を撮ろうと考えています!出来るだけお休みなく登園してくださると嬉しいです☆よろしくお願い致します!

2019/12/02 クリスマス制作をしたよ☆

早いもので、もう12月。うさぎ組で過ごすのもあと4ヶ月となりました。

12月といえば何といってもクリスマス!

園内の装飾を見て、少しずつクリスマスがどういうものなのか分かり始めたお友達も増えてきたようです。

そこで今日は”みんなのところにサンタさんが来てくれますように。。”と願いを込めてクリスマスツリーを作りました。

ツリーの形をした土台に指スタンプで黄緑と白の絵の具をペタペタ。。

「サンタさんが迷わないように、たくさん飾りつけをしてあげよう!」と制作に取り掛かりました。

人差し指に絵の具をつけて、ちょんちょんと丁寧にスタンプしていくお友達もいれば、何本もの指に絵の具をつけ大胆にスタンプするお友達、ぐるぐる~と絵の具を伸ばして大きく塗っていくお友達、中にはスタンプした箇所を見て「ミッキーみたい!」と喜んだり。

クリスマスのお話をしながら、たくさんの飾りつけをしてくれました☆

 

その横では順番を待ちながらシール貼りやパズルをして過ごしました。

小さなシールも指先を上手に使って台紙から剥がし嬉しそうにペタペタとたくさん貼っていました!

2019/11/29 散歩に行きました♪

今日は子ども達が大好きなお散歩の日!ちょっぴり久しぶりの横小路に行くことになりました。

 

子ども達にとって横小路のイメージは、“ドングリがあるところ”なようで、「ドングリを探しに行くよ!」と声を掛けると嬉しそうに歩いている姿がありました。手を離して歩いても良いあぜ道につくと、早く前に行きたくて走り出すお友達がたくさん。

横には大きな大根がたくさん出来ていたので「大根あるー!」と並んだ大根をじーっと眺めていましたよ。

 

細い道を歩き終えたら道路の線に真っ直ぐに並んで…、毎回恒例のよーいドン!

今日ゴールまで坂道を走り続け、一位になったのは女の子のお友達でした♪

 

更にその先のあぜ道では、子ども達の気になるものがたくさん!子ども達も名前を覚えつつある、“ホトケノザ”や、ハートの葉っぱをした“ナズナ”等…、「これ取るー!」と頑張って腕を伸ばして草花をGETしようとしていたり、「ちょーだい」と保育教諭にお願いをする姿もありました。

 

落ちる時に花びらがバラバラにならず、大きな花ごと下に落ちているツツジを見つけたり、木の根元ではドングリもたくさん見つけました♪

虫に食べられたりしているものではなく、艶々できれいめなドングリがたくさん落ちていて、子ども達はとても嬉しそうに集めていました。

 

今日は大学までは行かず、途中の原っぱでラムネを食べて帰ることに…。「今日のお昼ご飯は何かな?」とお給食を楽しみに元気にこども園まで帰園したうさぎ組さんです☆

2019/11/28 作品展を見に行きました☆

 今日から、作品展です。うさぎ組さんもこれまで沢山の絵画活動に取り組んできました。

今日はみんなの作品がいっぱい、お遊戯室に飾っているよ~とお話し、みんなで見に行きました。

お遊戯室に上がると、いつもとは違う雰囲気で、沢山の絵画を目の前にし、おとなしいうさぎ組さん。

お兄ちゃん、お姉ちゃん達が描いた、色々な絵画を見ながら、子ども達の声が聞こえてきました。

「きりんさんがいてる~」「オバケや~」「サツキとメイもおるね~」「カレーライスや~ 」「あしがいっぱい、ついてるね~」とそれは色々とお話しながら、とても楽しそうに見ていました。言葉も本当に増えてきて会話が弾みます。

その中でも、やっぱりうさぎ組のコーナーになると、「あっ、これ○○ちゃんのや~」♪むしまめもまめむしまめ~♪と思わず歌ってしまったり。はらぺこあおむしのコーナーでも、「これ、ぼくの」と指差ししたり。

みんなが制作した絵画や作品はしっかりと覚えていて、とても盛り上がりましたよ~。

パパやママとまた一緒にみてくださいね~。

 

お部屋に帰ってからは、大きな白い画用紙にお絵描きしました。みんなで一緒に描きました。

クレパスを持つと、勢いよくグルグルと描き始める子、端っこから小さく描く子、まずは様子を伺う子と、色々ですが、時間が経つにつれ、みんなが、クレパスをしっかり握りしめ描き始めました。

「これアンパンマン」「トーマスかいたよ!」とここでも会話を楽しみながら、お友達の絵も少し気にしながら思いっきりお絵描きを楽しんでいた子ども達です。

 

その後、お外に出る準備をして、外に出たのですが…

雨がパラパラ。残念ながらすぐにお部屋となりました。明日はお天気になりますように~。

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/11/27 お外でたくさんあそんだよ☆

今日はお散歩に出掛けたいと思っていたのですが、少し天気が悪かったのでお外で遊ぶことにしました。

朝おやつを食べたら、さっそくお外へ行く準備を始めます☆

自分で帽子と靴下を履く練習を運動会後から始めてきたことで、靴下を上手に履けるようになったお友達が増えてきたように感じます。

帽子を一人でかぶることはまだ少し難しいようで、「やって~」と持ってくるお友達がたくさんいますが、片方の手はゴムを持ち、もう片方の手は帽子のつばのない方を持って被るよう伝え、練習をしているところです。

 

お外では、他のクラスのお友達と走り回って遊んだり、大好きなお砂遊びをしたり、滑り台を何度も滑ったり、それぞれ好きな遊びを見つけて遊び込んいましたよ☆

 

  

1時間ほど遊んで満足気な子ども達♪

お部屋に戻ってからは、触れ合い遊びをしました!

お友達と二人組になって向かい合って手を繋ぎ、準備はOK☆

「ほんわかほっかほか」と「なべなべそこぬけ」をして遊びました。

お友達と手を繋いでいるだけで楽しい気持ちになるようで、子ども達はニッコニコ♪

「ほんわかほっかほか」では、お友達と《おてて》や《みみ》などをくっつけたり、

「なべなべそこぬけ」では、手を繋いだままジャンプしたりくるくる回ったり、楽しそうに参加してくれていました☆

 

 

お友達と二人だけでこんなことができるようになったなんてすごいですね!

また別の触れ合い遊びやごっこあそびにも挑戦してみたいと思っています♪

 

2019/11/26 壁面制作☆お顔を描いたよ!

昨日指スタンプをして作った、サンタ・トナカイ・雪だるまのお洋服。

可愛いお洋服は完成しましたが、肝心のお顔がないことに気付いた子ども達。

お顔がないと、みんなのことも見えないし、お喋りもできないね。。どうしよう。。

と話していると、「つくってあげるー!」「ぼくもいっしょにしてあげる!」と子ども達の方から嬉しい言葉が!

これまで何度もお顔を描いてきた子ども達。

目や口の位置もしっかり理解しているようで、保育教諭が「目はここかな?」と帽子に描こうとすると「あかーん!」「ここ!!」と大きな声で教えてくれます。

早く描きたくて仕方ない様子の子ども達。

早速、戸外あそびをしながら順番に顔を描いていきました。

 

今回は目や口の色の指定はせず、自由に子ども達が色を選んで描いたのですが、目は黒・口は赤、となんとなく子ども達の意識の中にあるようで、目を描く際には黒やこげ茶、口には赤やピンクを選んで描いていくお友達も数名いました。

お顔が完成するととっても嬉しそうな表情を浮かべつつ、あっという間に完成してしまったので、まだ描き足りない!といったお友達も(笑)

お部屋に飾られるのを楽しみにしていてくださいね☆

 

園庭では一つのボールをみんなで追いかけて大はしゃぎ!

ボールを取ったらすぐに投げ、また追いかけてはボールを取り・・

なかなかボールをゲット出来ず、「ほしいー!!(泣)」と必死になりながらも、一生懸命ボールを追いかけ、ゲットできるととっても嬉しそうな笑顔を見せていました。

砂場ではお子様ランチを作ったり、保育教諭とトンネルを作ったり、モルモットの小屋へ行ってご飯をあげてみたり、、、今日も元気いっぱいな子ども達でした!

2019/11/25 12月の壁面制作

今日は朝のおやつを食べた後に12月の壁面制作をしました。

12月のテーマはもちろんクリスマス!ですが、まだまだうさぎ組の子ども達にとっては“クリスマスって何?”、“サンタさんって誰?”というお友達が多いかと思うので、「ノンタン、サンタクロースだよ!」の絵本を読んだり、サンタ、トナカイ、スノーマンのイラストを出して紹介をしてから、制作を始めました。

 

今日子ども達が作ったのは、サンタ、トナカイ、スノーマンいずれかのお洋服です。

無地の画用紙で出来たお洋服なので、絵の具を人差し指に付け、チョンチョンと模様をつけていきました♪

 

用意したのは8色の絵の具!これだけあったら迷ってしまうかな…?と思いきや、「これ!」とすぐに直感で決めるお友達も多く、「黄色」「赤」と色の名前を口にして選んでいるお友達もいたので感心しました。

 

トロトロの絵の具を指につけてチョンチョン…♪画用紙の上で色が混ざってしまうこともありましたが、“面白い”と感じたのか更に指で混ぜてみたりし色の変化を楽しんでいるお友達もいました。

 

カラフルに仕上がったサンタ、トナカイ、スノーマンのお洋服。次は後日、お顔を作っていきたいと思います♪

どんな作品に仕上がるか楽しみにしておいてくださいね。

 

2019/11/22 サーキットをしました☆

 今日は、お遊戯室でサーキット遊びをしました。その前にウオーミングアップで体操をたくさんしてお遊戯室に行きました。♪わおと♪からだダンダンとパプリカの3つです。久しぶりにしましたが振り付けもよく覚えていて、とっても楽しそうでしたよ。

 

ウオーミングアップも十分して、お楽しみのサーキット遊びにお遊戯室まで、よいしょ!よいしょ!と階段を上がっていきました。今日のサーキット遊びは鉄棒のぶら下がり、平均台渡り、巧技台からのグージャンプ、戸板くぐりです。

 

鉄棒のぶら下がりはみんながとっても上手になり得意気にぶらさがってくれます。

中には足を上に上げる子も。

 

平均台では足をパーにして、慎重に落ちないように渡りますよ~。落ちたらワニさんに足を食べられちゃうかもかも~と話すると、困る~と一生懸命です。

 

大好きな巧技台からのグージャンプは、足を巧技台にかけてよじ登り、トォ~! と言いながらジャンプ!していました。ヒーローになりきってましたよ。

 

初めてした戸板くぐりは、子ども達なりに考えて、姿勢を低く低くして、足で蹴ってくぐっていました。

凄いですね~。

 

サーキット遊びをしながら、子ども達にやりたいと思う気持ち、意欲がすごく出てきているな~と感じました。

勢いや、動きも以前とは、随分違って成長を感じた今日のサーキット遊びでした。出来る事も増えてきているので色んなサーキット遊びをどんどんしていきたいと思います。

 

 

 

 

2019/11/21 りす組さんと一緒にお散歩に行ったよ☆

今日は、りす組さんと一緒にお散歩に出掛けました☆

目的地は、みんなの大好きな横小路周辺!

りす組のお兄ちゃん・お姉ちゃん達に手を繋いでもらって出発です!

お兄ちゃん達に手を繋いでもらうのが嬉しくって、いつも以上にウキウキしながら歩いている子もいれば、ちょうっぴり恥ずかしくって顔が強張っている子もいましたが、しっかり引っ張って歩いてもらい、いいペースで歩いて行くことが出来ました。

 

そして、手を離して歩く畑道では、先頭のりす組さんと一緒に駆け足で着いて行き、たくさん体を動かせて嬉しそうにしているお友達がたっくさん♪

前の方で歩くより、ゆっくり自分のペースで歩きたいお友達は、後ろから保育教諭と一緒に草花を探しながら歩いて行きました。

いつも以上に、それぞれ好きなように自然を楽しんだり体を動かすことができ満足気な表情☆

  

ペースも早かったので、横小路公園でも少し遊べることになりました!

大人気だったのは滑り台!

子ども達の背丈にぴったりな大きさの滑り台なので、楽しくって何度も何度も滑っていましたよ。

お兄ちゃん達の真似をして、ジャングルジムにも挑戦!

まだ、高いところには上れないけれど、下からお兄ちゃん達を見つめ、一段だけ上ってみようと頑張っているお友達もいました。

 

  

帰り道も、りす組さんに手を繋いでもらって帰りました。

給食がカレーライスということで、話題はカレーライスで持ち切り!

「カレーライス好き!」「カレーライスの歌うたおう!」と、ご機嫌で帰ってきました♪

 

いつもよりも賑やかで楽しかったお散歩☆

また一緒に行けたらいいのになあ…とお話していた、うさぎ組です!

2019/11/20 園庭でたくさん遊んだよ☆

今日はとても肌寒い一日となりましたが、青空が見えて良いお天気♪朝のおやつを食べた後は園庭に出て給食の時間までゆったりと過ごしました。

 

運動会のサーキットでも経験したことで、滑り台が大好きになってきたうさぎ組さん。階段は一段一段慎重に登っていますが怖がることなく滑ることができるようになってきています。

 

「滑り台もしてもいいよ~♪」の声が掛かると、真っ先に滑り台に向かうお友達もいます。時には着地の際に地面に尻もちをついてしまい笑っているお友達もいますが…(笑)、幼児クラスのお友達のように足の裏をつけてかっこよく着地しているお友達もたくさんいますよ。

 

動物との触れ合いも楽しみました。うさぎ組の子ども達がやっぱり一番気になるのはヤギのさつきちゃんとめいちゃん^^ 手から葉っぱを食べてくれるので、ぞう組のお兄ちゃんお姉ちゃんの真似をしてうさぎ組さんも挑戦です☆

 

ムシャムシャと食べてくれると、「食べた~!!!」と大きな声で大はしゃぎ。さつきちゃん、めいちゃんが離れていってしまうと「触りたい~」と口にしていたお友達もいました。

 

鉄棒のぶら下がりもこんなに上手になりました。園庭全体を使うことができたので、他クラスのお友達とも関わりながらあっちへ行ったりこっちへ行ったり、思う存分に体を動かしていた子ども達です。

 

2019/11/19 久しぶりの下六公園☆

 今日は朝に久しぶりに、♪おやつをたべよう♪の体操をしました。久しぶりでしたが、よく覚えていて、とても楽しそうに踊ってくれました。

 

それから、おやつを食べ、お散歩に出発しました。今日は久々に、下六公園に行ってきました。

最近は園を出ると、上に上がる事が多かったのですが、下に下がっていくと、「ピーポーに会えるかな~」「バス見れるかな~」と何となく方向で行き先が分かるのかな~と思ってしまいました。確かに、下六公園近くには、バス停があり、いつもバスさんに会えるかな~と楽しみに行くのです。そして、今日は、みんなの願いが叶い、バスさんに会うことが出来ました~☆大喜びしていた子ども達です。

 

公園に着くと、昨日の雨で地面には水たまりが…

靴がぬれてしまっては、遊べないので、お水が大好きなうさぎ組さんですが、今日は水たまりに入らないように遊ぼうね~とお約束してから、遊具で遊び始めましたよ。

それぞれが遊びたい遊具に一目散に、走っていきました。

滑り台は大人気!ブランコチームはいいお顔でゆ~らゆ~ら!

 

男の子たちは、「てんとう虫、いてるかな~」と必死で虫探し!

 

水たまりで遊びたいけど、今日は我慢ね~

 

あ砂場では、追いかけっこや、淵に立って、グージャンプ!を楽しんでいました。

 

虫さんの平均台はみんなで並んで上手に渡ります!

 

今日もた~くさん遊んだ後は、お待ちかねのラムネタイムです。喜んで食べ、帰り道も大好きなバスと、ゴミ収集車に会い、♪おおがたバスにのってます、きっぷをじゅんにわたしてね♪と歌いながら元気いっぱい、帰ってきました。

 

 

 

2019/11/18 戸外遊び☆クレパス画

今日は、お天気が良かったのでお外でたくさん遊びました☆

園庭に出るなり滑り台に一直線なお友達がたくさん!

しっかりと手すりを持って階段を登り、シューっと滑ってはまた階段へ。。

何度も何度も繰り返し滑ってとっても楽しそうでした!

砂場では保育教諭と一緒に大きな線路を作ったお友達も。

はじめは線路のみだったのですが、「トンネルつくろー!」と子ども達の方から提案が☆

みんなでトンネルを作り完成すると嬉しそうに汽車を走らせていました。

他にもどんぐり拾いをしたり、車や三輪車に乗ったり・・・

給食までの時間、たーっぷり遊び大満足な子ども達でした。

 

戸外遊びの最中に順番に一人ずつ名前を呼び、お部屋の中でお絵描きをしました!

色の名前を少し覚えてきた子ども達なので、クレパスの色を選ぶたびに「これピンク」「これ黄色」と、色の名前を教えてくれながら描いている子がたくさんいました。

分からない色は「これ、なに?」と質問し、色を伝えると「あお…あお…」とつぶやきながら描く子も。

 

小さな丸をたくさん書く子もいれば、力強く円をグルグル描いて画用紙をクレパスでいっぱいにしてくれる子。

保育教諭が声を掛けても集中して黙々と描き続ける子もいれば、「これあおむし!」「バイキンマンがきてな、バンバーンってしてな…」とお喋りを楽しみながら描く子も♪

みんなそれぞれ個性の出る作品が出来上がったなあ…と思います☆

 

2019/11/15 大池公園へ行きました!

朝の冷え込みが日に日に厳しくなり、冬が近づいているなあ~と感じます。

先日のお散歩では経法まで行きましたが、その際子ども達から「あそびたい!!」とリクエストもあったので、今日は子どもたちも大好きな大池公園へ遊びに行ってきました!

登園時は吐く息が白くなる程冷え込んでいたので、全員上着を着て出発!!

道中はどんぐりのうたや、はたらくくるま、さんぽなどたくさんの歌を歌いながらとってもご機嫌で歩いていた子ども達。

途中ゴミ収集車にも会うことができて大喜び!

「まってー!!」とゴミ収集車を追いかけ、一段と歩くペースが速くなっていました(笑)

 

日差しも暖かく、歩いているうちに体も温まりポカポカに♪

大池公園までは25分程で到着し、たっぷり遊ぶことが出来ました。

大好きな滑り台はやっぱり大人気!

大池公園の滑り台はスピードが出やすく、滑り降りたところで尻もちをついてしまうお友達もいましたが、それさえも面白くて「キャハハー!」と大笑い!

背もたれのないブランコにも自分でよいしょ!と座ることが出来るお友達もいてびっくりしました!

ブランコの隣には鉄棒があり、園の鉄棒より少し高さがあるので、”うーーーん!!”と一生懸命手を伸ばして棒を掴もうとする姿が本当に可愛いです♡

上手になったぶら下がりもたくさん見せてくれました。

 

楽しく遊んでいると、遠くから♪ピーポーピーポー。。と救急車のサイレンが!!

公園の横の道を救急車が通り、間近で見ることができました。

そして今度はゴミ収集車の音も!!

しばらく待っていると、ゴミ収集車がやってきて、なんとゴミを集めていくところを見ることができました!

普段は走っているところしか見られないので、次々にゴミを食べて行く姿に興味津々な子ども達。

目が釘付けになっていました☆

 

また、大池公園はとっても広いので、保育教諭と「まてまて~~~!!」と追いかけっこをしたり、集めた葉っぱでおままごとを楽しんだり。

砂場では、「おにぎりつくるねん!!ぎゅっぎゅって!!」と大きなおにぎり作りをしているお友達も。

また違うところでは、お店屋さんごっこを楽しんでいるお友達を発見!

どうやらアイス屋さんのようで、大きな台を挟んで店員さんとお客さんになり、「どうぞ♪」「ありがと♪」とやり取りを楽しんでいました。

もちろん保育教諭の仲立ちはありますが、こんな風に、お友達とのごっこ遊びも出来るようになってきたんだなあ~とまたまた子ども達の成長に驚かされました。

 

1時間弱たっぷり遊んだあとは、ラムネでパワーをつけて、こども園目指して出発!

疲れを見せる様子もなく、帰り道も元気いっぱいで歩いて帰ってくることができました。

「またあそびにいこうね~」と早速次回のリクエストももらったので、また近々公園へ出掛けたいと思います♪

2019/11/14 体をたくさん動かしたよ☆

今日は朝のおやつを食べた後に、0歳児ばんび組のお友達がお部屋に来てくれました。以前は3歳児ぱんだ組のお友達とリトミックをした子ども達ですが、今日はうさぎ組さんがお兄ちゃんお姉ちゃん☆カッコいいリトミックを見せようと張り切っていたお友達が多かったです。

 

まずはみんなでお部屋の中を歩いたり、“ドッシンドッシン”ゾウさん歩きをしてお散歩しました。ばんび組さんにぶつからないように気をつけて…元気いっぱいに歩いていた子ども達でした。

 

お散歩をした後は、きりんやアヒル、トンボといつも頑張っているリトミックに挑戦。ばんび組の子ども達が一生懸命に腕を伸ばしたりし、頑張っている姿にも興味津々の子ども達でした。

メダカの腕はこんなに真っ直ぐに伸ばすことができるようになってきました☆

 

どんぐりではお部屋の中をゴロゴロ~^^

 

子守歌の曲が鳴ると「おやすみなさ~い」も上手でした♪いつもは同じお部屋にいないばんび組さんが隣に居て、なんだか嬉しいね♪

 

リトミックの後はお遊戯室に行き、りす組に入っている実習生のお姉ちゃん先生に器械体操を見せてもらいました!クルクルとバク転や側転を繰り返す姿に、うさぎ組の子ども達も「お~!!」と思わず拍手☆

何事も練習をしたら上手になるし、できるようになる、ということを教えてもらったのでした。

 

その後はお遊戯室が空いていたので、うさぎ組さんはサーキットをすることになりました。

 

マットの前回りは、足の近くに手を着くことを意識して…、上手に回ることができるようになってきました。

はしごのトンネルも頑張ってくぐったよ^^

 

最後は広いお遊戯室を、かけっこよーいドン!!早くゴールすることができたお友達はにこにことっても嬉しそうにしていました。

お部屋に戻った後は、給食の時間まで井形ブロックで遊びました。長い線路を作ったり、かっこいい剣を作ったり賑やかに楽しんでいた子ども達でした♪

2019/11/13 大阪経済法科大学まで散歩に行ってきました!

今日はとても良いお天気でしたね~ 。横小路周辺のいつもの道から、もう少し距離をのばし、大阪経済法科大学までお散歩に行って来ました。

朝のおやつを食べ、トイレを済ませると、帽子をかぶり、靴下を履くと準備万端!

こども園に「行ってきます!」とご挨拶して元気に出発しました。

園を出ると、畑を見て、子ども達の方から、「あっ、大根さんがある~」と大きくなってきている大根を発見し教えてくれましたよ。「ほうれん草や、菊菜もあるね~」とお野菜の名前も覚えてきています。

慣れた道を上がっていくと、カラフルなお家が並んでいる道があり、「黄色のお家がある~」「青いお家もあるね~」と話していると、「~ちゃんは、黄色とオレンジが好き」「ぼくは、ピンクが好き」と会話が弾みました。

 もう少し進むと、おててを離して歩ける山道に到着!ここからはそれぞれのペースで進んでいきました。

坂道はグングン上がり、細道はTのポーズで楽しそうですね。

 

山道の途中、みんなの大好きなどんぐりを発見し、無我夢中で拾い、嬉しそうにポケットにしまっていました。

拾ったお友達は今日のお土産に持ち帰りますね~。

 

山道には、今日も柿、みかん、椿の木があったり、すすき、小菊、ホトケノザが咲いていて、きれいなお花が沢山

咲いていました。お花を見ると、♪さいた~・さいた~チューリップの花が♪とチューリップの歌の大合唱になっていましたよ。最後の坂を登りきると、大阪経済法科大学があり、少し入らせてもらい、お待ちかねのラムネタイムをしまた、元気にこども園まで帰ってきました。たくさん歩いた子ども達に拍手です。

 

 

 

 

 

 

2019/11/12 11月☆お誕生日会

今日は、11月生まれのお友達のお誕生日会がありました!

うさぎ組からは1人のお友達が舞台の上に上がってインタビューに答えてくれましたよ♪

お名前を呼ばれて階段を登る時もニッコニコ☆

舞台下に座っているお友達や保育教諭と手を振り合い、みんな嬉しそうに眺めていましたよ!

 

保育教諭の出し物は、”やきいもグーチーパー”のじゃんけん大会!

知っている大好きなお歌にノリノリでお歌を歌う子ども達♪

ジャンケンのルールは分からないけれど、「ジャンケンポン!」と言われると、それぞれ好きなおててを出して、ジャンケンに参加していました!

勝っても負けても「いえーい」と大喜びしていました☆

 

 

”野菜クイズ”では、野菜の影を見て何の野菜かを当てるゲームをしました。

野菜を半分に切った断面の写真を見て、、しかも写真は黒色!!

うさぎぐみさんのお友達には難しいかなあ…?と思っていましたが、以外にも「れんこん!」「ピーマン!」と、答えが分かるお友達がいましたよ♪

お家の人に見せてもらって覚えたのかな?

野菜クイズも大盛り上がりでした!

 

最後は”11匹のネコ”の大型紙芝居。

いつもは何人か舞台の暗幕が開くときに泣いてしまうお友達がいるのですが、今日は1人も泣かずに紙芝居を楽しむことが出来ました!

 

お誕生日会の後はお外で遊びました。

お天気が良かったので、おもちゃの車に乗ったりゆっくり遊ぶことが出来ましたよ☆

 

2019/11/11 マジック画をしたよ!

今日はうさぎ組になって初めてのマジック画をしました。

カラフルなマジックを見るだけで興味津々な子ども達。

保育教諭が前でいろんな絵を描いてみせると「あんぱんまん!」「おまめちゃーん!」ととってもいい反応☆

マジックの使い方を聞いたり、「手や服、机には描かないよ!」とお約束をして、順番に描いていきました。

 

「これすべりだい!」「おっきいのかいたよ!」「でんしゃー!」等々描きだした途端にお喋りが止まらないお友達もいれば、一言も話さず黙々とマジックを動かすお友達も。。

クレパスで描くのとはまた違った描き心地に夢中で手を動かしていました。

どのお友達も時間が経つごとに描き方は大胆になり、あっという間に画用紙はカラフルに☆

「まだまだかきたいなあ~」といった表情のお友達もいたので、また今後もマジック画に取り組んでみたいと思います♪

 

順番を待つ間は動物ブロックやおままごとで遊びました。

みんなで動物園を作ったり、お家を作ったり、おままごとでは机を囲んでパーティーをしていたり。。♪

遊び方も少しずつお兄ちゃんお姉ちゃんの姿になってきたなと感じます!

2019/11/08 ポンプ車かっこよかったよ☆

今日は遠足日和なとても良い天気♪園外保育を楽しみにしていたうさぎ組の子ども達は、リュックサックを背負って嬉しそうに登園してきてくれました。

 

今日は行き先が四条消防署であったので、朝のおやつ(おせんべい)を食べてから出発しました。

出発して歩いて行くと、すぐに信号のある横断歩道の道につきます。以前消防署に行った時もこの道を通ったので、「緑になったら渡るねんなあ」と口にしたり、「赤になったら止まるってパパが言ってた」と得意気に話すお友達もいました。

 

信号のある道を上手に渡ることができたら、お家に囲まれた細い道をどんどん歩いて行きます。

途中自動販売機を見つけると、「ジュース屋さんあるなあ♪」と興味津々な子ども達で、お家に置いてある可愛い花壇の置物もたくさん見つけ、「わんちゃんおった」「あひるさんおった」と教えてくれました。

 

消防署の近くの新しい家を造る工事をしていたところでは、ミキサー車やクレーン車も発見!

横を通ったので、かっこいい車を間近で見ることができて嬉しそうな子ども達でした^^

 

「ミキサー車あったなあ」なんて話しながら歩いていると、あっという間に四条消防署に到着しました。

前回は救急車を見ることができましたが、今日は赤色の消防ポンプ自動車が子ども達のことを待ってくれていましたよ☆赤色が見えた途端目をキラキラさせて喜んでいた子ども達です。

 

ポンプ車を入り口で見ていると、消防署の中から消防士の方が出てきてくださり、ポンプ車の中などを見せていただけることになりました。

 

中には消防士の方が被るヘルメットや、防火服も置いてあり、初めて目にする全ての物に興味津々の子ども達!!

あれもこれも触ってみたくて仕方のない様子の子ども達でした。

そんな様子を見兼ねて消防士さんが、放水に使うホースを取り出してくださいました。「持ってみてもいいよ」と声を掛けていただき、子ども達は嬉しそうに持っている姿がありました☆

 

ホースについての説明もしてくださり、「ここを回すと、出てくるお水の形が変わるんだよ」と教えてくださったりもしました♪

 

運転席ものぞいたよ!

 

最後にはポンプ車の前で集合写真を撮らせてもらいました。ピカピカと綺麗に光るポンプ車のライトもつけてくださったりし、子ども達は気になって仕方のない様子!(笑)

 

ポンプ車の前で、はい!チーズ!

 

消防署の方にご挨拶をし、かっこいい消防士さんやポンプ車が名残惜しい気持ちが子ども達にもあったようでしたが、園に向かって元気に出発しました。

途中、ラムネも食べてパワーも蓄えて、誰も泣かずに無事にこども園まで帰ってきましたよ♪

 

帰園後はすぐに、お待ちかねのお弁当!

保育教諭が子どもたちのお弁当の用意をしていると、自分のお弁当が気になるのか絵本タイム中もチラチラと見ていた子ども達です♪(笑)

お家の方の愛情たっぷりお弁当。たくさん歩いた後のお弁当はとても美味しかったようで、嬉しそうにパクパクと平らげている姿がありました。

本日もお忙しい中、持ち物や登園時間のご協力をいただきありがとうございました!

2019/11/07 ぱんだ組さんってかっこいいな☆

今日は、ぱんだ組さんと一緒にお遊戯室でリトミックをしました。昨日から、「明日は 、ぱんだ組さんのお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒にリトミックをするよ~。楽しみにしててね~」とお話していました。朝の会で「今日はぱんだ組さんと何をするかな~」と聞いてみると、「リトミック」と覚えているお友達がいましたよ。

朝のおやつを食べ、お遊戯室にあがりました。ぱんだ組さんが優しく迎えてくれましたよ。

まず最初は、ぱんだ組さんのお兄ちゃんお姉ちゃんと、仲良しになろう!と、ほんわかほっかほかを一緒にしました。お姉ちゃんにギューとされ、この表情です。

 

次は、きりん、あひるを一緒にしました。おててを伸ばして、かっこいいきりんになっていますね。あひるも上手です!

 

次はぱんださんのお姉ちゃんの、かめを見せてもらい、うさぎ組の子ども達も挑戦してきました!よお姉ちゃんみたいにできているかな~と、よく見て真似しようとしていますね。他にも、とんぼ、メダカもしてきました。

 

次はぱんだ組さんが、ブリッジをしてくれ、なんと!そのブリッジの下をくぐらせてもらいました~☆

かっこいい、あざらしも見せてもらい、最後は、「ありがとう。また一緒にしようね~」とタッチしてお別れしました。

うさぎ組さんにとっては、ぱんだ組さんから、優しくされたり、リトミックでは、かっこいい姿をみせてもらい

とても、いい交流になりました。やっぱり、お兄ちゃんお姉ちゃんはすごいねー!!とお部屋に帰ってきた子ども達でした。

 

 

2019/11/06 横小路公園に行ったよ☆

今日は、朝いつもより少し早めにおやつを食べて、お散歩に出発しました☆

目的地は、横小路周辺の畑道!

「どんぐり探しにいこーう!」と言いながら出発し、お喋りしながら機嫌よく歩いて行き、あっという間に目的地に到着!

時計を見ると、なんと15分程で歩いてきたようです!

まさか。こんなに早く歩けるなんて思ってもいなかったので、みんなでビックリ!

「すごいねー!!」と保育教諭が喜んでいるのを見て、子ども達も嬉しくなったのか、「いえーい!!」と大喜びしていましたよ♪

 

ここからは、手を離して歩いてもいい道。

「畑のダイコンさんのところ、落ちたら痛いなあ~」と言いながら、道をまっすぐ歩いて行くと、かわいい草花を発見!

ピンク色のお花の咲いた「ホトケノザ」です☆

みんな、このお花のなまえはー…ホトケノ…「ザ!!!」と、しっかり最後の一文字だけ覚えてくれていました♪

まだ覚えてくれているかなあ…?笑

 

草花の名前を覚えた後は、坂道でかけっこをしました!

少しずつ足腰の強くなってきた子ども達。

坂道を最後まで走りきれるおともだちが前回よりも増えたように感じます☆

 

そして、今日はまだまだ先に進みます。

畑の横の道をゆっくり歩き、山の方に向かって更に登っていきます。

ひっつきむしを帽子につけたり、しゃがみこんでお花を探したり

みんなとっても楽しそう♪

 

 

途中の池ではカメを見つけて観察…

みんなが見に来た気配を感じたのか、カメたちは池の中に逃げてしまいましたが、いつもと違う道に子ども達もウキウキ♪

 

今回のお散歩で一番急な坂道も、「よいしょ、よいしょ」と強い足でしっかり登りきることができました!

  

ここまで来て時計を見ると、なんとまだ10時過ぎ!!

ということで、急遽”横小路公園”で遊んで帰ることになりました♪

はじめてくる公園に、「やったあ~♡」と、更にテンションの上がる子ども達!

大きな滑り台に、ブランコ、ジャングルジムなどで思いっきり遊びました☆

 

 

たくさん遊んだ後は、頑張って歩いたご褒美ラムネを食べてこども園に帰ってきました。

帰りの道もスタスタと歩き、随分強くなったなあ、と成長を感じました!

次はどこへ出掛けようかと、楽しみにしている、うさぎ組です☆

2019/11/05 あおむしさんのごはん作り♪

先日、乳児クラスみんなで作ったあおむしさんの果物。

大きなりんごやいちごを作ってくれた子ども達でしたが、どうやらあおむしさんはまだまだお腹が空いている様子。。

そこで今日は果物以外の食べ物をみんなで作ってあげることにしました。

スイカやチーズ、ペロペロキャンディ…あおむしさんがお腹いっぱいになるように小さな手をたくさん動かし、ぬたくりや指スタンプをして美味しいご飯を作ってくれました。

あおむしさんのご飯は他にもいっぱい!

残りの食べ物もみんなで力を合わせて作っていこうと思います☆

このあおむし制作は、今月末の作品展で展示予定ですので、また完成を楽しみにしていてください!

 

制作のあとはお待ちかねの戸外遊び!

靴や靴下を履くのも随分上手になり、1人で履けるお友達がとっても増えてきました。

難しくても「やってみよう!」と靴に足を入れて一生懸命頑張っているお友達もいます。

またお家でも「自分で履けるかな☆?」と見てあげてください(^^)

 

園庭では大好きなサツキとメイに会いに行ったり、おままごとをしたり、滑り台を滑ったりと開放的な子ども達。

どんぐり探しにハマっているお友達は、今日も鉄棒の奥で地面とにらめっこ。。。

なかなか見つからず諦めモードになっていると、ぱんだ組のお姉ちゃんが「どんぐりあったよー!」と持ってきてくれました。

やっぱり大きいクラスのお友達は見つけるのもとっても上手!!

優しいお姉ちゃんからどんぐりをもらい嬉しそうにカップやポケットに入れていました♪

もしかすると、ズボンのポケットからどんぐりが出てくるかもしれません。。

その際は、是非お話を聞いてみてください☆

2019/11/01 サーキットをしたよ☆

今日も全員出席で元気いっぱいなうさぎ組!せっかく全員が揃ったので、朝のおやつを食べた後は久しぶりにお遊戯室に行き、サーキットをすることにしました。

 

お遊戯室に行く前はお部屋でブンバボーンの体操をしたり、柔軟体操をしました。保育教諭の真似をして柔軟体操を頑張っていた子ども達ですが、今日はぱんだ組の3人のお友達にお手本をみせてもらいましたよ☆

「開脚用意!」と保育教諭が声を掛けると「はい!!」と手を真っ直ぐに挙げとてもかっこいいぱんだ組さん。用意もバッチリでしたが体の柔らかさにも驚きました☆

うさぎぐみの子ども達もお兄ちゃんお姉ちゃんの姿をみて真似してみたりし、興味津々になって見ているお友達ばかりでした。

戸外遊び中でしたが、かっこいい柔軟体操を見てもらおうとお部屋に来てくれた3人のお友達。最後は「また来てね~☆」とみんなでお別れをしましたよ。

 

体をほぐした後はお遊戯室に行き、いよいよサーキットです!

今日はいつもの滑り台やでこぼこマットの遊具ではなく、少しステップアップした内容のものを用意しました。

 

まずは、鉄棒のぶら下がり。公園や小学校に散歩に行った時も、鉄棒にぶら下がることが大好きな子ども達。鉄棒をしっかりと握って腕にグッと力を入れ、3秒しっかりとぶら下がることが出来ているお友達も多かったです。

月齢の低いお友達もぶら下がりに成功し、足を浮かせることができると嬉しそうにしていました☆

 

次は巧技台のとびつき、グージャンプです。

運動会では巧技台に短い戸板を引っ掛け、四つ這いで登っていっていた子ども達ですが、りす組さんのように巧技台に直接手を着いて足を上げ、登ることに挑戦しました^^

月齢の高いお友達にとっては簡単だったようで、しばらくすると更に段を上げた巧技台が登場しましたよ。

 

グージャンプの次は平均台です。りす組になると丸太の平均台を使用しますが、今日は初めてなのでお遊戯室にある高さの低いものを使用しました。

最初は慎重に、慎重に、足を進めていた子ども達でしたが、慣れてくるとスピードアップするお友達も☆

中には一本の棒に両足を乗せて、進もうとするお友達もいましたよ。

 

最後はコーンと縞々のバーを使ったトンネルくぐりです。いつもとはちょっぴり違うトンネルに、最初は“どうやって通るんだろう”と考えているお友達もいましたが、保育教諭が先にやってみると上手に真似をすることができていました。

 

走り抜けた後は、ゴールで待っているお豆さんにタッチです♪ギューっと抱きしめたり可愛い姿がたくさん見られました。

 

2019/10/31 大池公園に行って来ました!

 今日はとっても良いお天気でしたね~。うさぎ組になって初めて大池公園までお散歩に行ってきましたよ。

朝から、「今日は大きな公園に行こうね~」とお話すると、「やった~」と喜んでくれた子ども達!

おやつのリンゴをパクパク食べて、準備をして出発しました☆

行く途中に出会う景色や物も、お楽しみの一つです。今日は何に出会えるかな~と歩いて行きました。

すると、こども園を出てすぐに、稲刈りしたお米が干してありました。「お米やね~。みんなの食べるご飯になるよ~」とお話すると、真剣なまなざしで見ていましたよ。どんどん歩いて行くと大きなみかんと、柿の木も発見!「いっぱいあるな~」「みかん、すっぱいな~」と口々に話してくれたり、コープさんの車を見つけて「トマトちゃんの車やね」~と教えてくれたり、にぎやかなお散歩です。

道で可愛いうさぎ組の子ども達が一生懸命歩いていると、地域の方々からたくさん声をかけて頂きます。子ども達も嬉しいようで、バイバイとお返事を返していました。狭い道や、お水が流れている道など初めて通る道を歩いておくと、公園に到着!「着いた~」と大喜びです。お約束を聞いた後は、大好きな遊具に一目散に走っていきました!うさぎ組の子ども達にぴったりの滑り台があり大人気☆とっても楽しそうでしょ。

 

ブランコもたくさんあって順番を待ってのりました。どんぐり探しや、きれいな葉っぱ探しも始まりましたよ。

 

また広い公園なので保育教諭と追いかけっこもしたり、お砂場あそびも楽しみました。

 

沢山遊んで、帰り道は♪きのこのうた♪を歌いながら頑張って帰ってきました。少し距離はありましたが、歩く力も少しずつついてきて、そんなに距離を感じないほどでした。

 

 

 

 

2019/10/30 あおむしさんに果物のプレゼント

今日は、ばんび・うさぎ・りすぐみの3クラスが集まり、みんなで合同制作をしました。

朝、ロッカーの前に座っていると、一匹のあおむしさんがやってきました。

のこのこ歩いて来たあおむしさん、お腹が空いているのに大好きな果物が見つからない!と泣き出してしまいました。

その様子を見て、「お家に果物あるから取ってくるわ!」「おままごとのんあるから!」と、子どもたちなりに方法を考えて、あおむしさんを助けてあげようとしてくれる、子ども達☆

 

でも、大きな果物じゃないと嫌だと、ちょっぴりワガママを言ってみる、あおむしさん。

そこで、みんなのパワーで大きな果物を作ってあげることに!

うさぎぐみさんのパワーだけより、ばんびさんやりすさんと一緒に作った方がいいかもしれないということで、3クラス合同で作ることになりました♪

各クラス「りんご」「なし」「すもも」「いちご」「おれんじ」の5チームに分かれて、ぬたくりスタートです!

 

大きな模造紙なので、たくさん塗らないといけないし、嫌がる子もいるかなあと想像していましたが、何度もぬたくりを経験してきた子ども達だったので、みんな楽しそうにクルクル色を広げていってくれました♪

 

 

 

思っていた以上に広範囲を塗り広げてくれ、「もう一回する!」という声も聞こえてきてとっても楽しそう☆

「早くあおむしさんにあげたいなあ」と、楽しみにしている子ども達です♡

 

 

2019/10/29 初めての楽器遊び♪

今日は朝から大粒の雨。。

ですが、「かっぱきてきたー!」と嬉しそうに報告してくれる子ども達。

大人にとっては憂鬱な雨も、子ども達にとっては楽しくて仕方ないようですね♪

 

お外には出られないので、今日はお部屋にたくさんの楽器を持ってきて、みんなで楽器あそびをしました。

今日用意したのは、鈴、カスタネット、そしてタンバリン!

はじめに保育教諭が音を鳴らしてみると、リンリン♪シャンシャン♪ととっても綺麗な音が聞こえて大喜び!

カスタネットの音を聞いて「おひさまのおとする!」となんとも素敵な感想を持つお友達もいました。

 

それぞれの鳴らし方を聞いたら、早速グループに分かれて楽器に触れてみることに。

初めて触れる楽器に嬉しそうな子ども達。

綺麗な音を鳴らすことが出来るとニコ―っと笑って喜んでいました。

たくさん鳴らして楽器に慣れてきたところで、どんぐりころころやおもちゃのチャチャチャの歌に合わせてプチ合奏もしました。

自由に鳴らすお友達もいれば、チャチャチャ♪と上手にリズムに乗って鳴らしているお友達もいてびっくり!

3種類の楽器に順番に触れ、最後は好きな楽器を選んでみんなで合奏♪

初めての楽器あそびでしたが、とっても楽しんでいた子ども達。

また違う楽器に触れる機会も設けられたらいいなと思います。

2019/10/28 消防署に行ってきました☆

 お休み明けの今日は、子ども達がお休み中、どうしていたかを色々とお話してくれましたよ。

「お出掛けしてきた~。お船に乗った~。」「ぼくは赤い電車に乗った」「万代に行ってきた~」等々、お話が上手になってきて、会話が楽しくなってきましたね~。お休み中の様子がよくわかりました。

今日は少し距離をのばし、四条町の消防署に行ってきました。

初めての道でしたが、子ども達にとってはワクワク!

行き道は、「消防車いてるかな~」「救急車もいてるかな~」ととても楽しみにしながら歩いて行きましたよ。

綺麗なお家を見つけたり、「黄色いお家や~、ピンクのお家もある~」と色もよく知っています。

石ころいっぱいの道は気をつけて歩こうね~と話したり、今の時期、キンモクセイがたくさん咲いていて、「いい匂いする~」と木の側でクンクンと匂いをかいできました。頑張って歩いていくと、消防署に到着!

「消防車はいてるかな~」とワクワクしながら近づいていくと、残念(涙)。

消防車は出動中でした。子ども達は何度も何度も、「消防車いないね~。」「消防車どこ行ったかな~」と会いたくて仕方ない様子でした。でも、救急車がいてくれました~。「良かったね~。救急車いてくれた~」とお話し、みんなで救急車の前で記念撮影☆保育教諭は救急車がいてくれてホッとしました。

 

遠くまで頑張って歩いたので、ご褒美タイムのラムネを食べて帰り道も楽しく♪き・き・きのこ・き・き・きのこ♪と歌いながら、帰ってきました。救急車には会えましたが、やっぱり消防車に会えなかったことには、残念に思っている子どもたちのようで「なんでいなかったかな~」と帰ってきても、しばらく言っていましたよ。

なので、また消防署にはリベンジ!したいと思っています(笑)

 

 

2019/10/25 お部屋で体を動かしたよ☆

今日はあいにくの雨のお天気…。園庭で遊びたい気持ちでいっぱいの子ども達でしたが、室内でたくさん楽しく遊びました。

 

朝一番にブンバボーンの体操をした後は、朝のおやつを食べ、身体測定をしました。

月に一回の身体測定、測る前から「おっきくなったー!」となんだか嬉しそうな子ども達♪測定器の上でピシっとカッコよく立っている姿にちょっぴり成長を感じました。

 

制作活動の続きがあるお友達が順にしたりし、隣では井形ブロックで遊びました。

夢中になって長い線路をつくっていたお友達♪

 

ロッカーの上も時には線路に変身します。仲良くお気に入りの緑の電車を走らせている姿がとても可愛かったです。

 

そろそろ体を動かしたくなってきた頃に玩具のお片付けをし、お部屋でリトミックをしました。キリンの足(つま先立ち)が上手だったお友達、両足着地でのジャンプが上手だったお友達、腕を真っすぐに伸ばすことができていたお友達などは、チャンピオンはんこを手の甲にもらっています☆

 

リトミックの最後はピアノの室内でたくさん走りました!!体を思い切り動かしたくてたまらなかった子ども達。ピアノの音楽が鳴り止むまで、頑張って走っていました☆

戸外では遊べなかったけれど、お部屋でたくさん体を動かすことができて嬉しそうにしていたうさぎ組さん。明日からは二日間の休みに入るので、また月曜日元気に登園してきてくださいね。

 

2019/10/24 サーキットをしたよ

今日は、運動会後初めてのサーキットをしました!

久しぶりのサーキットでしたが、スタート地点ではピシッと立ったり、「スタート」の合図で思いっきり走り出したりと、やる気満々の子ども達☆

誰一人、コースアウトすることなくゴールまで一直線!

運動会で練習したことをしっかり覚えてくれていたようで、楽しんで参加してくれていましたよ♪

 

運動会では、小戸板を登って3段の巧技台からジャンプしていましたが、今日は5段の巧技台によじ登ってからジャンプに挑戦しました!

高くなった巧技台を怖がるお友達は一人もおらず、一人でよいしょっと登ってジャンプ出来る子がたくさん!!

グージャンプ!と軽々跳んでしまうのでビックリしました☆

少し高くて登れないお友達も、ちょんっとお尻を軽く押すだけで登れてしまい、ジャンプも手を持つと一緒に跳ぶことができていましたよ!

 

 

 

今度はどんなことに挑戦しようか楽しみです♪

2019/10/23 太鼓台に会えたよ!

ここ最近はお祭りシーズン!

「きのう、おまつりいったー!」と嬉しそうに報告してくれるお友達もたくさんいます。

そして今日は、この地域のお祭りの日!

せっかくなのでみんなで太鼓台を見に行ってきました!

 

園を出発すると、「どんどんどん…!」とすぐに太鼓の音が聞こえ、子ども達も一気にお祭り気分に♪

公民館の近くに着くと、ちょうど大きな太鼓台が出発するところで、動くところを見ることができました。

大きな太鼓台は、太鼓の音も迫力満点!

思わず目が釘付けになる子ども達でした。

太鼓台も行ってしまい、名残惜しそうにしていると、今度はタイミングよく小さな太鼓台が公民館に帰ってきました!

「見ていっていいよ!」と言ってくださったので、近くへ行かせてもらい、順番に記念撮影も☆

小さな太鼓台でも、うさぎ組の子ども達にとっては大きいもの!

間近で見るとやはり迫力があり、足がすくんでしまうお友達もいましたが。。

平気なお友達は太鼓台に乗せてもらい、ちょっぴり怖いお友達は保育教諭と一緒に写真を撮りました。

中には太鼓を叩かせてもらったお友達までいましたよ!

写真を取り終える頃には少しずつ太鼓台にも慣れてきたのか、「さわってもいい・・?」と興味も沸いてきた様子。

よーく見ると鳥や猿、人の絵が描かれてあり、「おさるおったー!」と嬉しそうに教えてくれる姿もありました。

たっぷり太鼓台を見させてもらい、大満足な子ども達。

「ありがとう!」としっかりお礼を伝えて、園まで帰ってきました。

写真はあんなに嫌がっていたのに、帰り道では「たいここわくないー!」とドヤ顔でお話している子も(笑)

きっとおうちでもたくさんお話してくれると思います。

また、ゆっくり聞いてあげてくださいね☆

 

園に帰ってからは、11月の壁面に飾るぶどうを作ったり、室内あそびをしたりゆったりと過ごしました。

2019/10/21 机上遊びをしたよ☆

今日もお休みのお友達が5名とちょっぴり寂しいうさぎ組さんでしたが、朝から元気いっぱいに玩具で遊んでいた子ども達。

九時のチャイムが鳴った後は、『できるかな?』の歌絵本を楽しみました。この絵本はただ観ることを楽しむだけではなくて、登場する動物になりきって体を動かします♪

キリンのページでは首をグイーンと色々な方向に動かしたり、ゴリラのページでは胸をドンドンと叩いたり。

“こんなこともできるよ”といった自慢げな表情で嬉しそうに体を動かしていた子ども達でした。

 

朝の会をし、朝のおやつを食べた後は、室内で机上遊びをしました。

今日は三種類の玩具を用意しました。

 

まず一つ目は、ボタン留め。魚や洋服の形をしたフェルトや布にボタンがついているこの玩具。ボタンをはめていくと、どんどん長くつながっていきます。近頃、パジャマのボタン掛けも意欲的に取り組んでいる子ども達。パジャマの着脱の際、いつも行っている感覚を思い出して、上手に繋げていくことができていました。

月齢の低いお友達も、保育教諭と一緒にボタン掛けに挑戦しています。

 

 

二つ目は、ひも通し。

長い紐に、持ちやすいサイズの太めのストローを短く切ったものを通していきます。これも、ボタン掛けと同じく指先を使うことが必要なので、チャレンジしているお友達の表情は真剣。

たくさんストローを通していき、長いヘビのようなものができると、「できた!!」と嬉しそうに見せてくれる子ども達でした。

 

 

三つめはパズルです。色々な月齢の子どもがチャレンジしやすいように、ピースの大きいものから小さめなものまでいくつか用意しました。

キリンやゾウなど、動物の形をした大きめのパズルでは、“キリンさんのお家どこかな…”と一生懸命にピースがぴったりと合う場所を探している姿がありました。一度置いてみたものの形が合わなくて、“?”と頭にはてなマークが浮かんでいるお友達もいましたが、ピースをくるくると回して向きを変えてみることを伝えると上手くいったようで、とても嬉しそうにしていました。

 

25分~30分程の時間でしたが、おしまいの声掛けがあるまで、どのお友達も椅子に座って指先遊びを楽しんでいました。また、短い時間の中でじっくりと遊ぶ機会を定期的につくっていきたいと思います。

 

机上遊びの後は給食の時間まで園庭でたくさん遊んだ子ども達です。

2019/10/18 10月のお誕生日会☆

 今日は10月のお誕生日会でした☆

昨日から明日は、お誕生日会だよ!と楽しみにしていたうさぎ組の子ども達。

ワクワクしながら、階段を上がりお遊戯室に到着!マットにお座りすると、何が始まるのかな~ととても楽しみな表情をしていますね。お誕生日児のお友達もお名前を呼ばれると、堂々と舞台に上がってくれましたよ。

 

今日は10月にちなんでハロウィンいっぱいのお誕生日会でした。

「くまのポフのパンプキン」のペープサートの時はとても真剣な表情で集中して見ていました。

 

そしてパンプキンの帽子をかぶった保育教諭が登場!みんなで一緒に♪グーチョキパーでパンプキン♪と歌とダンスで大盛り上がりしました♪最初は少し驚いた様子の子ども達も楽しい雰囲気に一緒に踊り始めました。

踊りの最中にはプレゼントが飛んできて、ゲット!出来たお友達は大喜びでした!

 

とっても楽しい雰囲気で10月のお誕生日会を終えて、トイレにいくと、♪グーチョキパーでパンプキン♪と踊っていた子ども達です(笑)

 

お部屋に帰ると、昨日ぬたくりをしたお豆ちゃんにクレパスでお顔を描きました。

「お豆ちゃんにおめめないから、描いてあげよう」と一生懸命に描いてくれました。

その後は園庭に出て、大好きな砂遊びや、ヤギさんに葉っぱをあげたり、モルちゃんやうさぎ小屋に入ったりして

楽しくあそびました。

今週は咳や鼻水がでたり、お熱のお友達もいたので、週末はゆっくりして、また来週から元気に登園してきてくださいね。

 

 

 

 

 

2019/10/17 えだまめさんの友達を描いたよ

今日もお外はいいお天気だったのですが、朝からみんなの大好きなえだまめさんがやってきて、「僕のお友達が欲しいの…」と、おねがいをしてきました。

えだまめさんのことが大好きな子ども達は、えだまめさんが遊びに来てくれただけでも嬉しいようでにっこり♪

もちろん、おねがいも「いいよー♡」と、引き受けてくれました☆

 

ひとり、3つのえだまめを久しぶりに”ぬたくり”の技法を使って描いていきました。

絵の具が手につくのを嫌がるかなあ…と思っていましたが、思った以上に自分から絵の具に手をつけにいき、描きはじめる子ども達。

”えだまめのうた”をBGMに、音楽にのりながら描く子もいれば、「くるくる~」と言いながら上手に丸い形にしていく子もいました。

楽しかったのか3つ描くのもあっという間でした☆

 

  

その後はお外へ行って遊びました。

滑り台に挑戦すると楽しかったようで、何度も滑っているお友達もいましたよ♪

遊具で遊ぶのが好きなうさぎさんなので、まだ行ったことのない公園へお散歩に行くのも楽しみです!

2019/10/16 園外保育!

今日は園外保育!

朝から大きなリュックを背負って嬉しそうな子ども達でしたね!

今日は横小路公園を予定していましたが、少し変更して、横小路周辺を探索しに行きました。

畑までの道もすっかり覚えたようで、「おうちあるかな~」「カメさんいるかな~」と以前道中で見たものを思い出してお話しながら歩く子ども達。

出発前は少し肌寒いかな?と思いましたが、お日様が当たるとポカポカでとってもいい気持ち♪

あっという間に畑の道まで到着し、自由に探索を楽しみました。

畑を見ると、前回来た時にはなかった大根がたくさん植えられていたり、柿の木を見つけたり・・・

「葉っぱいっぱーい!!」と発見を楽しむ子ども達でした。

 

 

恒例の坂道競争も、元気いっぱい!

「つかれた~」と息をきらしているお友達もいましたが(笑)、みんなゴールまで頑張って走っていました!

頑張って坂道を走ったあとは、嬉しい嬉しいおやつタイム!

お外でのおやつはやっぱり格別!!

ビスコを嬉しそうに頬張っていました☆

 

おやつを食べ、水分補給をして、再び出発!

今日は普段左へ進む分かれ道を右の方へ進んでみることに。

何があるかな~?と楽しみにしながら進んでいくと、どんぐりがたくさん落ちている所がありました!

「どんぐりがあるよー!」と伝えると目をキラキラさせながら拾い始める子ども達。

両手いっぱいに拾う子、お気に入りのものだけを大切に握りしめている子、 じーっと見つめて観察する子・・と姿は様々。

どんぐりを見つけたお友達は袋に入れて持ち帰っていますので、またお話を聞いてみてください☆

 

更に進むと、ねこじゃらしがたくさん!

大きなねこじゃらしもたくさんあり、「こちょこちょ~!」と大はしゃぎでした!

その先には広いスペースがあり、そこでラムネタイムに☆

ラムネで再びパワーを回復して出発!

帰り道では、大きな瓜を見つけたり、バッタやてんとう虫にもたくさん出会うことができ、子ども達は大喜び!

必死でバッタを追いかけ、上手に捕まえることができるお友達もいました!

 

園に戻ってからは、お待ちかねのお弁当タイム☆

「あんぱんまんー!」「おかおついてるー!」とみんな大喜び!

やっぱり手作りのお弁当は何よりも美味しいようで、パクパク勢いよく食べる子ども達でした。

 

最後になりましたが、今日は早朝からのお弁当準備、持ち物のご協力、ありがとうございました。

どんぐりや虫にもたくさん会うことができ、嬉しそうな子ども達でした。

また何をみつけたのか、お家でもお話を聞いてみてください☆

2019/10/15 運動会とってもよく頑張りました☆

運動会では温かい応援をありがとうございました!

雨が降ったり止んだりと繰り返していたことで、保護者の皆様には心配とご迷惑をお掛けしたかと思いますが、無事に運動会を終えることができました!

お友達と手を繋いで歩いている姿や、あんな大きなグラウンドでかけっこを楽しむ姿、驚かれたのではないでしょうか。また、サーキットでは大きな声で「はい!」のお返事を聞かせてくれ、前へ前へと頑張って進んでいくことができました。

緊張したお友達もいたと思いますが、素敵な笑顔もたくさん見られ、保育教諭一同嬉しく思いました。

保護者の皆様には、たくさんのご理解とご協力を受け賜りましてありがとうございました!たくさんのご感想やご意見、そして保育教諭への労いのお言葉までありがとうございました!

 

運動会を頑張った今日の子ども達は、お土産で玩具をもらったことやメダルをもらったことを嬉しそうに話しているお友達が多かったです☆

お家でも頑張りをしっかりと認めてもらったことが、自信にも繋がったのでしょうね。

 

今日は朝のおやつを食べた後にお部屋でリトミックをしました!サーキットでも登場した、大きな豆の人形が大好きな子ども達。「お豆さんがみんなのリトミックも見てくれるよ~^^」と声を掛けると、本当に嬉しそうにしていたうさぎ組さんでした。

 

久しぶりのリトミック。アヒル、キリン、馬、ライオン、ウシ、どんぐりに挑戦しました。一人のお友達がつま先立ちをしていると「僕も」「私も」と真似してみようとする姿もあり微笑ましかったです。

 

特にかっこよかったお友達、張り切っていたお友達は、お豆さんに名前を呼んでもらい、バイキンマンやロールパンナちゃんのハンコを押してもらいました^^

 

最後はドングリのリトミックをしてお部屋の中をゴロゴロ~。運動会の疲れもあるかと思うので、給食の時間まで玩具で遊んだり、落ち着いて過ごしたうさぎ組さんです。

 

 

 

 

 

 

2019/10/11 横小路周辺へお散歩に行ってきたよ☆

 台風が近づいていて今日のお天気もどうかな~と思っていましたが、雨も降らず風もそんなに強くなかったので、お散歩に出かけました。今日のお散歩コースは横小路周辺です。登り坂を「よいしょよいしょ」とお友達と手を繋いで歩いて行きましたよ。うさぎ組さんが並んで歩いていると、地域の方々が、「可愛いね~」とたくさん声をかけてくれます。子ども達も声を掛けてもらうと、とっても嬉しそう。お喋りしている子もいました。(笑)

坂道を歩いていくと、今日は男の子たちが大好きなショベルカーに出会いました!ちょうど工事中で動いているところが見れて、おめめがくぎ付けでしたよ。

もう少し上がった山道からは、おててを離して出発!

 

ここからは、排水溝がたくさんあって、みんなで、覗きこんでお水の音を聞いています。

 

ネコジャラシを見つけたり、「きれいなお花がある~」と喜んで見せてくれました。さすが女子ですね。

たんぽぽの綿毛も見つけました。「ふ~っ」と力いっぱい吹いているのに今日の綿毛はなぜか飛びちってくれず、悪戦苦闘していました。山道には、畑や田んぼがあり、白菜、蓮根、大きなヘチマや、柿の木にはたくさんの柿がなっていました。子ども達からは、「みかん、いっぱいやね~」という声が聞こえてきましたが、「かきだよ~」とお話すると、ふ~ん?という表情をしていました(笑)

 

途中、ブルブルと大きな音が近づいてきて、ヘリコプター発見!この時も「お~い!」とみんなで盛り上がりました。この音に何事がおきたの?とびっくりして、保育教諭に飛びつく子もいましたが(笑)。そんな姿も可愛いうさぎ組です。

 

柿の木の下でお待ちかねラムネタイムをして、また元気にこども園まで無事に帰ってきました。

 

いよいよ14日は運動会です。本番はたくさんの観客の中で緊張してしまったり、雰囲気にとまどう事もあると思いますが、子ども達がいつも通り楽しんで参加出来るように、保育教諭も努めたいと思います。お家の方も笑顔で送りだしてあげてくださいね。当日は体操服で登園し8:20には検温、健康チェック、排泄を済ませておいてください。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

2019/10/10 最後の運動会練習!

今日は、運動会前最後の練習がありました。

お天気はピッカピカ☆

子ども達もご機嫌で参加してくれました!

 

行進練習では、「ピーッピ、ピッピッピ!やー!」の掛け声も、今までで一番大きな声が出ていた、うさぎぐみさん!

準備体操も元気いっぱい踊ってくれましたよ♪

 

行進の後は、かけっこ!

スタート前に少し泣いてしまったお友達もいましたが、スタートまでに気持ちを切り替え全員でにこにこスタート!

ゴールテープ前で立ち止まるのが恒例になってしまったようで、今日もしっかり立ち止まってテープを眺めていましたが…(笑)

本番は立ち止まらずに、走りきってくれるかな?

 

その後は、おやつを食べて、サーキット☆

お部屋で帽子を被って準備をしていると、毎度ながらコロコロと転がってきた枝豆くん!

甘えん坊の枝豆くんは、うさぎぐみのお友達に”ぎゅーーー”っとしてもらわないと寂しい!!!と泣き出します。

その姿を見て子ども達は、ぎゅうってしに行ってあげる!と、やる気マンマン♪

すっかり枝豆くんのことが大好きになったようです♡

 

音楽に合わせて入場し、スタートも今までで一番スピード感があったように感じます!

でこぼこマットもグージャンプも、たくさん練習を重ねてきたことで随分上手にできるようになりました。

ゴールで枝豆くんに、ぎゅーーーー♡とする姿と嬉しそうな笑顔がとっても可愛かったです☆

運動会まであと少し…体調を崩すことなく、全員で参加出来ますように!

 

2019/10/09 小学校へ行ったよ!

いよいよ目前に迫った運動会!

そこで今日は、少しでも場の雰囲気を感じられたら・・・と、小学校の校庭に遊びに行かせてもらいました。

小学校はすぐ隣なのであっという間に到着!

その道中では、次々に飛んでくるヘリコプターや飛行機に大興奮!

見えなくなると「いっちゃったなぁ~」と残念そうな子ども達でした(笑)

 

小学校に到着すると、校庭では縄手南こども園のお友達が運動会練習の真っ最中!

うさぎ組の子ども達も邪魔にならないところで少しだけ見させてもらいました。

園でも使用している巧技台が出てくると「ぐーじゃんぷ!!」と反応したり、流れてくる曲に合わせて即興で踊ってみたり♪

次第に体を動かしたくてうずうずしてきたようだったので、校庭の端っこをお借りして、うさぎ組さんもかけっこをしました。

広い校庭でも、しっかりとゴールにいる保育教諭の所まで走ることが出来た子ども達。

運動会本番は周囲に保護者の方々が大勢いらっしゃいますが、今日のように元気に走り抜けてくれるといいなぁと思います。

 

その後は鉄棒や滑り台で遊ばせてもらい、大喜び!

とっても高い鉄棒に、うーーーん・・・!!と一生懸命手を伸ばす姿はとっても可愛らしかったです♡

鉄棒にぶら下がることが出来ると「みてー!!」と得意気♪

滑り台にもスイスイ上り、しゅーっと滑っていい笑顔(^^)

ジャングルジムも、下に潜ってみたり、少しだけ上ってみたり。。

広い校庭ということもあってかとても開放的になっていました。

 

たっぷり遊んだあとはお待ちかねのラムネタイム!

ところが・・・どの保育教諭の持ち物を見ても、持ってきたはずのラムネがありません。。

どこかなー?と探していると、突然子ども達の目の前にラムネが!!

もしかしたら、お豆ちゃんが届けてくれたのかもしれないね!!とお話すると「うんうん!!」と子ども達の目はキラキラ☆

みんなでお空に向かって「ありがとうー!!」とお豆ちゃんにお礼を言って、ラムネタイムにしました。

ラムネタイムでは、「おなまえは?」と一人ひとりにインタビュー!

「〇〇ちゃんです」と答えてくれる子もいれば、「〇〇 〇〇です」とフルネームで上手に言えるお友達もいてびっくり!

またいろんなインタビューをしてみたいと思います♪

2019/10/08 雨がポツポツ…

今日は朝一番に、“バナナくん体操”をして体を動かしました。春の親子遠足で行ったこの体操ですが、クラスで行うのは久しぶりだったので、ちょっぴり忘れてしまっているお友達もいたかな?^^

ですが、振りはとっても簡単なので、保育教諭の真似をして腕をユラユラ…♪みんな可愛いバナナに変身することができていました。

 

朝のおやつの後は、園庭でサーキットをすることが決まっていたので外に行く用意をしました。帽子をキャッチャー帽子にして、虫よけシールがあるお友達はシールを貼って…

“さて、お外に行こうか”と思ったその時、以前お部屋の前に置いてあった緑色のお家の中から、豆の赤ちゃんが三匹出てきてくれました♪

ポーン!ポーン!と勢いよく出てきた赤ちゃんを、中には捕まえに行こうとするお友達も^^

赤ちゃんは“うさぎ組の子ども達と一緒にサーキットに行きたい!”ということで、子ども達は「いいよ~!」とお返事をしてあげていました。

 

サーキットのゴールでみんなを待ってくれている、お馴染みの大きな豆の人形は、赤ちゃんたちのお母さん♪大好きな大きなお豆も出てきてくれ、皆で園庭に出ることにしました。

 

園庭に出ると、まだうさぎ組の出番までは時間があるようだったので、少し玩具を使って戸外遊びをすることにしました。園庭ではりす組の子ども達も遊んでおり、うさぎ組の子ども達も嬉しそうに仲間に入れてもらっていたのですが…

 

段々と空模様が怪しくなってきます。あっという間に雨がポツポツと振ってきて…

サーキットをする予定だったのですが、残念ながらお部屋に戻ることになってしまいました…

 

お部屋では、豆の赤ちゃんも「皆と一緒にサーキットがしたかった…」と悲しそうに言ってくれ、子ども達も同じような表情をしていました。

運動会本番まで日が迫ってきていますが、またお天気が良い日にお豆たちとうさぎ組みんなでサーキットをしたいと思います☆

2019/10/07 戸外でたくさん遊んだよ☆

 週明けお天気も良く、気持ちいいスタートがきれましたね。

休み明けは、「髪の毛チョキチョキしたよ~」と数人のお友達が髪の毛が短くなっていて、教えてくれたり、お友達や保育教諭が気付き、みんなで「可愛くなったね~」「かっこよくなったね~」とお話が盛り上がりましたよ。

今日は園庭でたくさん遊びました。

靴を履くことを、自分でする~と頑張っています。初めは難しくて「出来ない~」と言っていた子ども達でしたが、日を重ねるごとに、だんだんと上手になってきて、「ひとりで出来た~」と嬉しそうに教えてくれています。

まだまだ難しい子は保育教諭と一緒に履こうという気持ちを大切にしながら援助しています。

 

お外に出ると、大好きなお砂遊びが始まります。今日は砂場を掘っていくと、何かを発見!グングン掘ると木の枝が。引っこ抜こうとしましたが抜けず。残念がっていると、アッ!スコップが見つかり大喜びしていた子ども達です。

 

小屋では、「いらっしゃいませ~」と大きな声が聞こえてきましたよ。~「何つくっているの~」と聞くと「まんま」「たこやき、つくってる」「あちち」など答えてくれます。「食べたいな~下さい」と言うと「ちょっとまってくださいね」「いま、つくってるねん」と返してくれたり会話も楽しめるようになってきたな~と感じます。

 

タイヤのブランコではお友達と二人乗りをしたり、ホッピングではこの笑顔。線路遊びも夢中で楽しんでいます。

 

今日はたくさん戸外遊びを楽しんだうさぎ組さんでした。

 

 

 

 

2019/10/04 クレパスでお絵描きしたよ

昨日、予行演習をとっても頑張ったうさぎ組さん!

今日は少し運動会の練習はお休みして、お外でゆっくり遊ぶことにしました☆

 

朝は元気いっぱい、”ブンバボン”の体操を踊り、朝の会をしました。

”さくらいこども園のうた”も”うんどうかいのうた”も、随分大きな声で歌えるようになってきました。

 

おやつを食べて、お外に出発!

他のクラスのお兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒にお砂遊びをしたり、

 

顔の近くに来ても平気そうにヤギに餌を上げたり、

お家の中でお友達とおままごとをしたり、

 

久しぶりにゆっくりと遊べて、とっても楽しそうでした☆

 

お外遊びの最中、呼ばれたお友達から順番にクレパス画をしました。

久しぶりのクレパス画でしたが、前回よりも積極的にお絵描きしてくれるお友達がたくさんいたように感じます。

お喋りしながら絵を描く子もいれば、色を選ぶのも描くのもとっても集中して一言もしゃべらずに黙々と描き続けるお友達もいました。

みんなしばらく描くと、「もういい」と、満足したことを伝えてくれます。

中には、まだまだ描きたくて、「まだ!!!」と、クレパスを握りしめている子もいました!

 

 

どのお友達も画用紙いっぱいに描き込むことが出来るようになってきました☆

次はどんな制作をしようかな…と考えている保育教諭です☆

2019/10/03 予行演習頑張ったよ!!

今日は運動会の予行演習!!

登園時間もいつもより早い時間でしたが、みんなご機嫌に登園してきてくれましたね!

初めての体操服も、みんな嫌がることなく着てくれホッとしました☆

「かっこいいねー!!」と声をかけられると嬉しそうに笑っていましたよ♪

 

予行演習は開会式からスタート。

今日は予行演習なので、実際に国旗と園旗もあがります。

初めて見る国旗・園旗に興味津々なうさぎ組の子ども達。

ゆっくり上がっていく旗をまじまじと見つめていました。

さくらいこども園の歌や、運動会の歌も元気いっぱい歌って、体操もノリノリ♪

いいスタートが切れたのではないかと思います。

 

その後はかけっこ!

いつもと違う雰囲気を子ども達なりに感じ取ったのか、スタートで固まってしまう姿も見られましたが、声を掛けられると「ハッ!」とした顔でスタートしていました。

ゴールにはみんな元気に走ってきてくれ、担任とぎゅー!

いい笑顔でゴールしてくれました!

 

かけっこを終え、お部屋に戻って水分補給をしたら、サーキットの用意!

ところが、大好きなお豆さんが今日は着ていない様子。。。

みんなで「おまめさんー!!!」と呼んでいると…コロコロコロ~!!と来てくれました!

だお好きなお豆さんが来てくれてニコニコの子ども達!

お豆さんはみんなにお豆のお洋服も持ってきてくれたようで、大喜び!

早速着替えてみることにしました!

可愛いお豆に笑顔が止まらない子ども達。

そのままの気持ちで、お豆さんと一緒にサーキットへ向かいました。

サーキットでは、いつもと違う雰囲気を子ども達なりに感じたようでしたが、誰も泣くことなくゴールまで走り、ゴールではお豆さんにぎゅー!!!

運動会当日も可愛い笑顔を見せてくれるといいなあと思います☆

 

本日は、登園時間のご協力、本当にありがとうございました。

初めて袖を通した体操服。

とっても似合っていて、すっかりお兄ちゃんお姉ちゃんの顔になっていましたね!

運動会当日はたくさんのお客さんの前でどのような姿を見せてくれるか分かりませんが、今日のようにみんなご機嫌で参加することが出来たらと思います。

運動会まであと1週間!

体調を崩すことなく、みんなで参加できますように。。。

2019/10/02 お外でサーキットをしたよ☆

今日は朝に園庭でサーキットをすることが決まっていたので、朝のおやつを食べた後は大急ぎで用意をしました!「お豆さん来るかな?」と楽しみにしていた子ども達。帽子を履いて靴下を履いて…用意に夢中になっている時に、ポーンと皆の元に跳んできてくれました。

ちょっぴり久しぶりに見たお豆さんにとても嬉しそうな子ども達☆お豆さんに、「今日もギューってしにきてね☆」と言われ、「うん!!」とかっこよくお返事をしている姿がありました。

 

園庭に出るとすぐに整列をし、お豆の歌に合わせて入場です☆

ゴール看板にも豆のイラストがついていたのでニッコリ笑顔の子ども達^^

マイクの通った保育教諭の声にも興味津々で(笑)、マイクを使ったお返事も大きな声で頑張ってくれました。

明日は、運動会の予行演習があります!本番に近い雰囲気の中でも、可愛い笑顔がたくさん見られたらいいなと思います^^

 

サーキットを頑張った後は、園庭でたくさん遊びました。暑すぎない気候だったので、玩具を思う存分に使って、あっちへ行ったりこっちへ行ったり…。

途中、ぞう組のダンスや、きりん組の演技が始まったので、そちらにも興味津々で立ち止まってジーッと見ているお友達もいました。

お部屋に戻った後は給食の時間まで、運動会のプログラム制作をしました。うさぎぐみは、プログラムに貼る“豆”に顔を描き入れました。

クレパスを使って、目と口をグリグリグリ…

お友達によってそれぞれ色々な豆の表情があって、可愛いプログラムに仕上がってきました^^

 

 

プログラムの持ち帰りを楽しみにしておいてくださいね♪

 

☆明日は運動会の予行演習があります☆

9時に開会式が始まります。8時20分には登園し、用意を済ませていただきますようにお願い致します。

全員が気持ちよく開会式に参加できますよう、遅刻のないよう、余裕を持っての登園をよろしくお願い致します。

2019/10/01 下六公園に行ってきました☆

 今日も良いお天気でしたね~。朝は♪おやつをたべよう♪の体操をしておやつを食べてから、下六公園に行ってきました。こども園を出ると、今日はスズメが沢山いて、チュンチュンと可愛く泣いていました。スズメさんに「行ってきま~す」と元気に出発しましたよ!

今日も行き道、何時ものように運動会だチャッチャチャチャ♪と歌っていると、小学校の畑に大きなピーマンを発見!「あっ、パプリカや~」と。そこからは、♪パプリ~カ~はながさいたら~♪パプリカの大合唱でした☆

公園に着くと、お約束事を聞いてから、遊び始めました。

まずは滑り台。階段も上手に、ひとりで上がり、スル~と滑ります!

 

ブランコではお友達と並んで仲良く、ゆ~らゆ~ら♪

 

小さなジャングルジムもひとりで駆け上がりますよ!

 

今日は木陰で虫探しが始まりました。それは夢中で探します!すると、カエル、バッタ、オンブバッタ、カメムシに出会え、大喜びの子ども達。逃げる虫を必死で追いかけていました(笑)

 

追いかけて草むらに入ると、お友達の服に葉っぱがいっぱい、ついて帰ってきました。それを見つけると、取ってあげる優しい姿がみられましたよ。

 

たくさん遊んだ後は、ご褒美タイムのラムネを食べて、パワーをつけ帰って来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/09/30 通し練習がありました

今日は朝から、運動会の練習がありました☆

9時過ぎには園庭へ移動し、行進がスタートです!

お友達と上手に手を繋げるようになり、しっかり歩くことが出来るようになってきました。

 

プログラム1番のかけっこでは、笛の合図を聞いてスタートです。

が…お休み明けだったからか、笛の合図で走り出せず固まっているお友達やゴール前で急に立ち止まってしまうお友達も!!!

運動会本番はどんな姿を見せてくれるのか、今からドキドキです…(笑)

 

サーキットは、頭にワンポイントを付けて出場!

大好きなお豆さんにプレゼントしてもらってとっても嬉しそう♪

 

サーキットの練習も、笛の合図でしっかりスタートでき、ゴールまで頑張っていくことが出来ていました☆

2019/09/27 お散歩大好き!!

今日は横小路周辺へお散歩に行きました。

「てんとうむしいるかな~?」とウキウキな子ども達。

道中には黄色や緑、青といったカラフルでとっても可愛い家が並んでいる場所があり、そこでお家を見るのも子ども達の楽しみの一つ。

お家の場所に着くと、「きいろいおうちあったー!」と大喜びでした♪

歩くペースも随分上がってきて、目的地まではあっという間に到着!

 

畑の道では手を離して散策を楽しみました。

ちょうど、野菜を植えているところも見ることができ、興味津々で眺める子ども達でしたよ!

坂道では今日もみんなでよーいどん!

長い坂道ですが、てっぺん目指して必死に走る姿はとっても可愛らしいです。

坂のてっぺんで水分補給をしたら、更にその先へ。。。♪

細い道では両手を広げて「ティーティー♪」とTT兄弟の真似っこも(笑)

落ちていた葉っぱが子ども達の足に絡みつく…!なんてこともありましたが、そんなことおかまいなしに大笑いしながらどんどん先に進んでいく子ども達でした。

 

最後は原っぱになっているところでお待ちかねのラムネタイム!

このラムネタイムが楽しみすぎて、途中の休憩場所でも「ラムネ食べよー!」とおねだりしていたお友達も(笑)

そしてラムネを食べていると、会えるかな~?と楽しみにしていたてんとう虫さんを発見!!

頭を寄せ合って必死で見つめていました!

美味しいラムネでパワーを回復したあとは、こども園を目指して元気に出発!

 

帰園後は最後の沐浴をしてさっぱり☆

沐浴後のお着替えもとっても上手になってきましたよ!

 

☆今日で沐浴は終了となります。

毎日タオルのご用意、ありがとうございました!

2019/09/26 大きなお豆さんが来たよ☆

今日は朝のチャイムが鳴った後にお遊戯室に移動しました。集まったのは、ばんび組とうさぎ組とりす組!3クラスで、運動会で行う親子体操を初めてやってみましたよ♪

曲は「ブルブルブルドック」というとてもノリの良い曲です。うさぎ組の子ども達はりす組のお友達に“一緒にしよう”と迎えに来てもらい、2人で手を繋いで向かい合いました。

 

 

曲が始まったら、手を繋いで腕を揺らしてみたり、ピョンピョンとジャンプをしたり、簡単で楽しい動作がたくさん☆

うさぎ組の子ども達は優しいりす組のお友達に手を繋いでもらってとっても嬉しそうにしており、可愛い笑顔がたくさん見られました。

 

運動会では、大好きなお家の方と一緒に『ブルブルブルドック』体操を楽しもうね♪

 

お部屋に帰った後は朝のおやつを食べて、サーキットに行く用意をしました。サーキットに行く前は運動会モードに気持ちを切り替えるために「運動会のうた」と「さくらいこども園の歌」を歌いました。

今日もお歌をとっても上手に歌うことができた子ども達!

 

ところが、歌い終わってホッと一息をついたとき、ドンドンドン!とドアを叩く音がしました。初めてのことだったので、“なんだろう…”ときょとんとしていた子ども達。保育教諭がドアを開けると、そこには黄緑色のお家が置いてありました。中には小さな豆の人形を三つ、コッソリ入れているのですが、子ども達が「出ておいで~」と呼んでもまだ出てきてくれず…

もしかするとお家の中のお友達は外が好きかもしれないので、お家と一緒に園庭に出てみようか、とそのままサーキットに向かうことにしたうさぎ組さんでした。

 

また、その不思議なお家の登場と共に、大きなお豆くんも来てくれました☆保育教諭が転がしたのですが(笑)、床を勢いよく転がって登場してくれ、子ども達はニッコリ大喜び☆!!

なんと大きなお豆くんがサーキットのゴールのところに来てくれることになり、お豆くんを触りたい気持ちで子ども達のやる気は最高潮になりました。

 

今日は可愛いお豆くんのパワーで、一番の走りっぷりを見せてくれた子ども達♪ビニールでできたトンネルにも可愛いお豆の装飾がついており、「豆ついてるなぁ~♪」と喜んでいたうさぎ組さんです。

不思議なお家の中からも、またお豆のお友達が出てきてくれるといいね♪

2019/09/25 小学校でかけっこしてきたよ!

今日は縄手南小学校へ行ってきました。みんなが楽しみにしている運動会!「みんなが運動会する小学校へ行くよ~」と お話して出発しました。小学校に着くと、ぞう組のお兄ちゃんお姉ちゃんがダンスをしていました。

子どもたちは、曲が聞こえてくると、手拍子したり、リズムをとったりしとっても嬉しそうにみていました。

楽しそうに踊っているぞう組さんに、うさぎ組さんもニコニニです。

 

うさぎ組さんの順番も少しあり、広くて大きな校庭を、みんなで並んで、「よーい、ぴー!」とかけっこしてきました。ゴール目がけて頑張って走ってきてくれました!ゴール前はとってもいい表情していますよ~

 

可愛いうさぎ組さんが、小学校にいると、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが「かわいい~」と声をかけてくれます。その声に子ども達も愛想をふっていましたよ!

 

頑張った後は、少し校庭で遊び小学校を見学して子ども園に帰ってきました。今日はお空の色もとても綺麗で雲も、モクモクしていました。そのお空に何度も飛行機が飛んできて大喜びの子ども達でした。

 

 

2019/09/24 サーキット☆

今日もお外で行進の練習をしました。

何度も行進をしてきたことで、お友達と手を繋いで歩いたり、開会式の間じっと立っていたりすることが上手になってきました。

”うんどうかいのうた”や”さくらいこども園のうた”も、お部屋で練習したりしたことで、一緒に歌ったり踊ったりするところも見せてくれるようになってきました☆

  

行進の後は、かけっこです!

かけっこは3グループに分かれて走るのですが、最初の頃に比べると、「よーい、ピッ!」の合図を聞いてスタートするのが上手になってきましたよ。

 

そして最後はサーキット練習です。

今日は、トンネルの所にきりんぐみのお姉ちゃんが来てくれて、とっても嬉しそう♪

いつもよりニコニコ嬉しそうにゴールまで走っていってくれた、うさぎぐみさんです!

 

頑張った後は、お外でたくさん遊べて、とってもご機嫌でした♪

 

2019/09/20 さくらいグランドへ行きました!

今日も昨日に続いて行進練習がありました。

昨日トラックに沿って歩いたことを覚えていたのか、とっても上手に歩くことが出来ていました!

運動会の歌はもちろん、体操も「フリフリ♪」「ぴょん!ぴょん!」と動きも覚えてきたようで、元気に体を動かしています♪

 

行進練習のあとは、そのままかけっこもしました。

初めてゴールテープを使用しましたが、戸惑うことなくゴールに向かい、テープの下をくぐることが出来た子ども達。

ゴールのあとは座って待つということも少しずつですが覚えてきたようです。

まだまだお砂の誘惑に負けてしまうお友達がほとんどですが、かっこよく待てるように練習を重ねていきたいと思います!!

 

お部屋に戻っておやつのバナナを食べた後は、さくらいグランドへ遊びにいきました。

うさぎ組になって、初めてのさくらいグランド!

初めて通る道でしたが、手を繋いで歩くことも随分上手になったうさぎ組の子ども達。

グランドまでは15分もかからずに到着することが出来ました!

到着後はしっかり水分補給をし、今日は園から持って行ったボールや長縄で遊びました。

必死でボールを追いかけ、捕まえることが出来るととっても嬉しそう!

子ども達の顔よりも大きいボールを「えいっ!」と投げる姿もまた、可愛らしいです♪

長縄で遊んでいたお友達は、くねくねとヘビのように動かしてみたり、大きな輪にして電車ごっこも楽しみ、「でん♪でん♪でんでんでん♪」と歌いながら大喜びでした!

さくらいグランドにはブランコもあるので、そのことに気付いたお友達は「のりたーい」と一目散!

背もたれのないブランコにも上手にバランスを取って乗れるようになりました。

 

夢中で遊んでいるとあっという間に給食の時間!

ラムネでパワーをつけて帰り道も元気いっぱいで歩いて帰ってくることができました。

帰園後は沐浴をしてさっぱり☆

朝からたくさん体を動かしていたので、給食もあっという間に完食し、ぐっすり眠っている子ども達です。。☆

2019/09/19 行進&サーキット!

今日は朝から行進練習がありました。三回目の行進練習☆今回はその場で足踏みをするだけではなく、トラックの周りを歩いてクラスの場所に行くことに挑戦しました。

 

全クラスが歩いて並ぶことができると、開会式の練習も始まりました。園歌を歌ったり、運動会の歌を歌ったり…。園歌はまだまだ覚えるのが難しそうなうさぎ組さんですが、運動会の歌は頭に入ってきている子ども達。“えい、えい、おー!!”のフレーズが大好きなようで張りきって歌ってくれていました。

園歌も運動会までたくさん歌っていきたいと思います♪

 

運動会の体操もみんなで頑張りました!

 

お部屋に帰った後はおやつを食べ、次のサーキットの時間まで紙芝居を見たり体操をして過ごしました。

体操は久しぶりのブンバボーン!サーキットの前の準備体操として、のびのびと身体を動かしていた子ども達でした^^

 

園庭に出た後は、整列をし入場からサーキットを始めましたよ。

サーキット中の写真はありませんが、とても早い四つ這い歩きを見せてくれたり、ゴールをすると良い表情を見せてくれたお友達がいました^^

大好きなお家の方にカッコイイ所を見てもらうことができるように、今日は行進やサーキットを頑張った子ども達です!

 

 

☆クラスの様子☆

排泄がトイレでよく成功するお友達が日に日に増えてきており、午睡はパンツで寝ることができたりオムツが濡れることも少なくなってきています。また、パジャマを着た際にはボタン掛けにも挑戦しています。月齢の高い数人のお友達が一人で出来るようになっており、「できたよー!☆」と本当にうれしそうな表情で知らせてくれます。

2019/09/18 お散歩に行って来ました!

横小路周辺へお散歩に行って来ました 。うさぎ組になって2回目のコースです。前回はてんとう虫に出会うことが出来たことを覚えていた子ども達。「今日も、てんとう虫さんに会えるかな~」と楽しみに出発しましたよ。

行き道はしっかり手を繋いでペアになり坂道も元気いっぱい歩いていきました。

今日は♪パプリカ花がさいたら~♪や♪どんぐりころころどんぶりこ♪や迷子の迷子の子猫ちゃん♪など沢山のお歌を歌いながら歩いていきました。パプリカのお歌はよく聞いていると歌詞が自己流になっていて、何とも可愛らしく笑ってしまいましたよ。

途中まで来たところでお待ちかねのおやつとお茶タイムです。

頑張って歩いて来た子ども達。ご褒美タイムにおめめがキラキラです。

 

おやつを食べてパワーアップした子ども達。おててを離して「よ~いドン」と細道をグングン歩いていきました。

この先には何があるのかな~と元気一杯、走ってきましたよ。

 

細道を抜けると、ネコジャラシを発見!ひとつずつ手に取ると、とても嬉しそうに振っていました。保育教諭がネコジャラシを持ってみんなに、コショコショコショ!子ども達は大喜びです。

 

他にも川をのぞき込んだり、色々なお花を見たり、チョウチョやトンボを見つけたり、飛行機に「お~い」と手を振ったりたくさんの自然に触れるお散歩でした。

帰りも、もちろん、お歌を歌いながら頑張って歩きました。

 

 

 

 

 

2019/09/17 壁面制作

今日はお部屋で10月の壁面制作をしました!

10月はハロウィンということで、おばけとコウモリを作りました。

おばけは、以前にもしたことのある方法で、お花紙をギュギュっと丸めて袋に詰めていきます。

「おばけちゃんに、おにぎり食べさせてあげる」と、嬉しそうに丸め始めた子ども達。

丸めるスピードも随分速くなり、「もう一回!」と、たくさん丸めてくれました☆

  

そして、コウモリは手形スタンプで羽を作りました。

羽は2枚あるので、両手のスタンプ♪

手に絵の具がつくのは、やっぱり少し抵抗があるようで、なんとも言えない表情を浮かべていました(笑)

できあがった手形を見ると、意外と大きくてビックリしました!

  

手形は順番に押していったので、待っている間は大きな模造紙にみんなでお絵描き。

いつもより大きな画用紙にお友達と一緒にお絵描きできるのが嬉しかったのか、いつもよりダイナミックにたくさんグルグルとお絵描きしてくれました。

 

お絵描きに満足したお友達は、シール貼りにも挑戦!

とっても小さなシールでしたが、頑張って貼ってくれていましたよ。

途中、紙に貼るより腕に貼るのが楽しくなったのか、「ほくろと…ほくろ…」と、小さな声でぶつぶつ言いながら、ほくろ作りに夢中になっているお友達もいました(笑)

2019/09/13 だんごむしさんのお洋服を描きました!

今日は朝から雨。。。

子ども達も「あめふってるね~」とお外に行けないことを残念がっていました。

そこで今日は、お部屋で以前、刷毛を使って描いたダンゴムシさんに縞々模様を描き、お洋服を作ってあげることにしました!

紐をつけた芯に絵の具を塗り、ダンゴムシさんの上をコロコロ・・・と転がすと綺麗な縞々模様が出現!!

そーっと芯に手を添えて慎重に転がしていく子ども達でした。

手が汚れてしまうことに抵抗を示すお友達も数名いましたが、みんなたくさんの模様をつけてくれました。

 

順番を待つ間は、ばんび組さんから玩具を借りて遊びました。

たくさんの玩具がある中で、子ども達の視線を釘付けにしていたのは、水時計!!

興味津々で食い入るように見つめる姿がなんとも可愛かったです♡

 

絵画制作のあとは、少しだけ机上遊びをしました。

やっぱりシール貼りは大人気!

指先を上手に使って台紙からシールを剥がし、ペタッと貼ると嬉しそうな笑顔を見せていました♪

大好きなシール貼りなので、飽きることなく最後まで楽しんでいました。

また、パズルに挑戦していたお友達は、型はめパズルが完成すると「できたー!!」ととっても得意気に見せてくれ、「つぎこれする!」と違うパズルに挑戦しようと意欲的な子もいましたよ☆

そして、ボタン繋ぎに挑戦していたお友達も!!

とっても集中して手先を見つめ、一人でこんなにも繋げることが出来ていました!

「すごいねー!!」とたくさん声をかけてもらうと、嬉しそうに、でもちょっぴり恥ずかしそうに微笑んでいました(^^)

パジャマのボタンにも少しずつ取り組み始めています。

お家でも時間がある時など、見てあげてみてください☆

2019/09/12 行進練習&サーキット

今日は朝一番に行進練習がありました!暑さが予想されたので、しっかりと水分補給をしてから園庭に出ることにしました。

園庭に出ると、まだ集合の時間ではなかったので、お友達や保育教諭と手を繋いでグルっと一周お散歩を。園庭を歩いていると、子ども達の視界に色々な動物たちが入ってきます。まずはインコ。そして馬のさくらちゃん、ヤギのサツキちゃん、メイちゃん…。通り過ぎる時に「おはよ~^^」「ばいば~い!」と声を掛けていた子ども達でした。

 

集合の合図が掛かると、うさぎ組さんも整列です。早速、一週間ぶりの行進が始まりました。

前回は、その場で足踏みをするだけでしたが、今回は二回目ということで、グラウンドをグルっと歩いてみることにも挑戦しました。

目の前を行進して通る、かっこいいお兄ちゃんお姉ちゃん達の姿にもちょっぴり釘付けになっていた子ども達でしたよ。

 

行進の後は、運動会で行う体操もりす組の保育教諭に教えてもらいました♪「ヤ―!」と掛け声をだすところもあったりするので、保育教諭の真似をして頑張って体を動かしていた子ども達です!

 

体操を頑張った後は一度お部屋に戻り、朝のおやつを食べて、園庭でサーキットをしました。

今日は初めてノリの良い音楽も流したことで、お歌パワーで頑張っているお友達も多かったです☆

サーキットを頑張った後は、戸外遊びを目いっぱい楽しんでいた子ども達でした。

2019/09/11 下六万寺公園に行ってきました☆

今日もお休みのお友達が多く少し寂しいうさぎ組さんでした。朝の会でお休みしているお友達を聞いてみると、しっかり名前を教えてくれました。お友達意識が芽生えていますね~。早く良くなってほしいね~と皆でお話しましたよ。

今日は下六万寺公園にお散歩に行ってきました。今日も残暑が厳しかったですが、お友達とペアになり、こども園に「いってきます~」と挨拶し元気に出発しました!行き道、いつも畑にいるはずの、トンボが1匹もおらず、子ども達は、「あれ、トンボいないね~」「ごはん食べに行ってるんかな~」と不思議そうでした。可愛いコメントですね。今日は、♪あるこう~、あるこう~♪の他に♪ポ~ニョポ~ニョポニョ♪と少し懐かしい歌や、運動会の歌を歌いながら歩いて行きましたよ。

お散歩の途中、繋いでいた手が離れると、ギュッと子ども達の方から繋ぎにいってくれるようになってきました。

これも成長ですね。公園に着くとまずはお茶タイム!暑い中頑張って歩いたのでみんな、ゴクゴクと美味しそうに飲みほしていました。

 

水分補給後は、お楽しみの遊具に走って行き、それぞれの遊びがスタートです。

今日も滑り台やブランコ、ジャングルジム、トンネルくぐりなどとても楽しそうに遊んでいました。

公園に、ねこじゃらしがあり、みんなでコショコショごっこも始まりましたよ。

 

そんな中、大喜びした遊びは、水遊び!とっても暑かったので、ほんの少しだけお水に触れて帰ってきました。

2019/09/10 園庭でサーキット!

今日はお休みのお友達が多く、ちょっぴり寂しいうさぎ組。

お部屋もいつもより広く感じます。

おやつを食べた後はのんびり室内遊びをしました。

今日はりす組さんからブロックを借りて、いつもと違う玩具で遊ぶことに。

目新しい玩具に興味津々な子ども達。

こうやって遊ぶんだよ!と保育教諭がお話するとじーっと見つめて真剣に聞いていました。

お花ブロックではメガネを作ったり、傘を作ったり、バイキンマンやドキンちゃんに変身したり。。

自分でブロックを繋げるのはまだ難しいようでしたが、保育教諭と一緒にいろんな形を作って楽しんでいました!

もう一つのブロックでは、タイヤを付けて車を作ったり、お花ブロックと組み合わせてみたり。

珍しいブロックを夢中で楽しんでいました。

 

その後は園庭へ行ってサーキット!

今日も元気にお返事をしてスタートしていた子どもたち。

暑さもあってか集中が続かず、コースを外れてしまったり、ついつい動物たちの方へ行ってしまったり…という姿もチラホラ見られましたが、誰も途中で立ち止まることなく全員がゴールまで行くことが出来ました。

暑い中でしたが、最後までとってもよく頑張りました!!

 

給食まで少し時間があったので、子ども達のリクエストで戸外遊びも楽しみました。

砂場は陰になっているので砂もひんやりしていていい気持ち♪

足を埋めてみたり、大きなお山を作ったり、手も足も砂だらけになって楽しんでいました。

お部屋に戻って沐浴をしたあとは、しっかりと水分補給。

経口補水液を飲み、更にお茶もゴクゴク。。

お茶のおかわりもたくさんして、ホッと一息なうさぎ組さんでした。

2019/09/09 横小路周辺に行きました

今日は天気が良かったということもありお散歩に出掛けました。

うさぎぐみになってから、初めての横小路周辺までのお散歩!

お友達と二人組になって全員で歩けるようになったのが、先月頃だったので辿りつけるのか少し不安でしたが、想像以上にしっかりと歩くことが出来た、うさぎ組さん!

お歌を歌ったり、虫を探したりしながら歩いて行きました。

 

目的地までは、20分程で到着!

車がほとんど通らない道なので、お友達と手を離して、畑道を歩いて行きます♪

畑には、ひまわりのお花が咲いていたり、ものすごい数のトンボが飛んでいたり!!!

子ども達は、「お花咲いてるなあ~」「トンボいっぱい!!」とお喋りしながら、嬉しそうにしていましたよ。

 

途中、坂道があるのですが、そこではみんなでかけっこをしました☆

「よーいドン!」の合図を聞き、前を走る保育教諭を追いかけます!

必死に坂道を駆け上がり、嬉しそうに追いかけてきてくれるお友達もいれば、ゆっくりと急な坂道を一生懸命登ってくるお友達も!

みんな、しっかりと歩ききることが出来ました。

  

坂道を登りきったところが日陰になっていたので、お茶タイム♪

冷たいお茶を飲んでスッキリ!

 

ゆっくり休憩をしていると、テントウムシのお客さんが飛んできて、お友だちの背中やおでこにピトッと止まりました。

本人は止まっていることに気が付いていないようでしたが、周りのお友達が「わあ!むしさん!」と、大喜び!

しばらくすると飛んで行ってしまいましたが、テントウムシを見れて嬉しそうでした☆

  

休憩が終わり、「もっと先にいってみよっか~」と歩きはじめましたが、細くつながった道に水たまりがたくさんできていたので通れず、来た道を戻って帰ることに。

 

帰りも、ほとんどのお友達が泣かずに園まであるくことができました★

次はどこにお散歩に行こうかな~♪

2019/09/06 九月のお誕生日会♪

今日は九月のお誕生会がありました!お誕生会は九時半からだったので、大急ぎでおやつを食べ、お遊戯室に向かうことにしました^^

お遊戯室に着いたら、上手にマットの上に“おっちんとーん!”。

九月の季節の歌は「とんぼのめがね」でした。クラスでもよく歌っているので、子ども達も体を動かしながら嬉しそうに歌っていました。

 

他のクラスのお友だちのインタビューも興味津々に聞いていました。

 

インタビューの後は保育教諭による出し物、『おはしも忍者』の劇がありました。「おはしも」とは、“おさない”、“はしらない”、“しゃべらない”、“もどらない”の頭文字をとったもので、避難時の心構えをまとめた標語です。

 

劇にはカラフルな衣装を身にまとった忍者が登場しました☆忍者は目の部分しか見えなかったので、うさぎ組の子ども達はちょっぴり怖く感じたお友達もいたようです…

 

おはしも忍者が帰って行った後は、皆が大好きな『ネコのお医者さん』のパネルシアターを観ました♪

以前クラスでも見たことがあったので、歌を歌いながら楽しんで観ている姿がありました^^

 

楽しいお誕生会はあっという間に終わり…お部屋に戻った後は戸外遊びをしました。

とても日差しが強かったので、皆でアスレチックの陰に入って遊びを楽しみましたよ。

裸足だったので、少し湿った冷たい砂で足を埋めてみたり…♪途中でぱんだ組さんのダンスの練習が始まったので、うさぎ組の子ども達も“なんだろう…”と興味津々に見ている姿がありました☆

 

2019/09/05 ばんび組さんと一緒にサーキット遊びをしました☆

 今日から運動会の行進と体操の集会がスタートしました。少し早めに登園して下さっていたので子ども達も、トイレを済ませ、水分補給をしてから準備万端で園庭に出ることが出来ました。「ピーピーピッピッピッヤー」の掛け声で足踏みをしました。うさぎ組の子ども達も、大きい組さんの元気いっぱいの掛け声にリードされ、真似して足踏みする子もいましたよ。

 

行進練習の後はおやつを食べて、今日はばんび組さんと一緒にお遊戯室でサーキット遊びをしました。

ばんび組と一緒に遊ぶと、やはりお兄ちゃん・お姉ちゃんにみえるうさぎ組の子ども達。得意気にデコボコマットを勢いよく登ります。

 

次はいつもと違う大きい戸板を上がり滑り台です。足の裏をしっかり使わないと上がれません。一生懸命足に力うを入れて上がっていました。いつもと違う巧技台が大人気!

 

大好きなトンネルくぐりもこの通り!

 

いつもの巧技台はおてのもの!ゴールのプーさんにぎゅーっもしていました!

 

ばんび組さんと一緒に遊んで楽しかったね~。また一緒に遊ぼうね~。とお話してばんび組さんとはお別れし汗びっしょりになった身体を今日も沐浴でさっぱりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/09/04 園外保育!久しぶりの公園へ☆

今日は園外保育。

しばらく暑い日が続いていたので、公園へ行くのはとっても久しぶり!

出発前から、楽しみな気持ちが子ども達から伝わってきました(^^)

9月に入ったと言っても、まだまだとっても暑いので、出発前には水筒のお茶をゴクゴクたっぷり飲んで水分補給をしてから出発しました。

道中はさんぽやしりとりうた、とんぼのめがね等いろんな歌を歌いながらご機嫌に歩いていた子ども達。

空を見上げて「くも、もくもくしてるねー!」とこの季節ならではの雲の形を見て嬉しそうに教えてくれるお友達もいました。

小学校の前を通ると、お兄ちゃんお姉ちゃん達も運動会練習の真っ最中。

ピシっと並んでいる姿をまじまじと見つめ、興味津々な子ども達でした。

公園の前の通りまで来ると、タイミングよくバスが通り、楽しみにしていたバスにも会うことができて大喜び!

汗で繋いだ手が滑って離れそうになっても、すぐにまた繋ぎなおし上手に歩いて公園まで行くことができました!

 

公園に着くと、まずは木陰に座って水分補給をし、手を綺麗に拭いたらお楽しみのおやつタイム。

お外で食べるおやつはいつも以上に美味しいようで、あっという間に食べ終わっていました!

そして、今日は17人全員出席だったので、公園で集合写真も撮りました。

こちらもまた販売しますので、楽しみにしていてくださいね☆

公園でのお約束をみんなで確認したら、お待ちかねの遊具へ!

滑り台やホッピング遊具は今日も大人気で、たくさんのお友達が集まっていました。

ブランコに乗ると風が当たっていい気持ち♪

小さなジャングルジムもスイスイ上っていてびっくり!

遊具の隙間から、ばぁ!と可愛いお顔を覗かせたり、草むらになっている場所でバッタ探しに夢中なお友達もいました。

 

夢中で遊んでいると、あっという間にみんな汗びっしょり。

水分補給をしてラムネを食べてパワーを回復し、こども園までまた元気に歩いて帰ってきました。

帰園後はすぐに沐浴をして汗を流しさっぱり☆

涼しいお部屋で水分を摂りホッと一息ついてから、弁当タイムにしました。

 

「はんばーぐ!」「おにぎり!」「あんぱんまん!!」「トーマス!!」とママが作ってくれたお弁当に大興奮の子ども達。

「みてー!!」と嬉しそうな表情で、とっても美味しそうにパクパク食べていました☆

 

 

本日は、早朝からのお弁当準備、ありがとうございました。

大好きなママが作ってくれたお弁当はとっても嬉しかったようです♪

お家でも今日のお話をたくさん聞いてあげてください。

また、お弁当箱等の持ち物には全てに名前の記入をして頂きますよう、お願い致します。

2019/09/03 散歩☆絵画制作

明日は園外保育で、久しぶりに園外へ出ていくということで、今日は園の前の畑の周りをグルっと一周お散歩することにしました!

久しぶりのお散歩でしたが、初めて全員お友達と手を繋いで出発することが出来ました。

”お友達と手を離さず歩く”ということをお約束で伝えて、いざ出発!

田んぼの周りではトンボが飛んでるのを見たり、車がきたらピタッと止まって待つことが出来たり、久しぶりのお散歩でしたが、ほとんどの子が泣かずに最後まで歩ききることが出来ましたよ!

明日はもう少し距離が伸びますが、「こうえ~ん♪」と、公園に行くことを楽しみにしているお友達もいたので、たくさん遊べるといいなあ~と思っています☆

 

園に戻ってきてからは、絵画制作をしました。

園庭でよく見かける、ちいさな可愛いダンゴムシを、初めてハケを使って描いてみました。

手首を使ってクルクル円を描くのが難しいお友達もたくさんいましたが、それぞれいろんな形や大きさの個性豊かなダンゴムシができあがっていましたよ。

  

ここから模様や目玉を付けていくのが楽しみです☆