トップページ
>
2019年度ばんびぐみ

2019年度ばんびぐみ

2020/01/28 りすぐみの練習を見に行ったよ!

今日は盛りだくさんの一日でした。

おやつの後に少しだけ発表会の練習を頑張りました!

手遊びや歌を張り切っているばんび組さんなんですよ。

そして、今日はりすぐみの練習を見にいきました。

 

「何が始まるのかな~」とみんなわくわくです。

ちゃんと座って見る事ができました!

衣装を着たりす組さん、とっても可愛かったですよ。

 避難訓練もして、そのままお外遊びをしたのですがまだまだ遊びたらなかった

みたいで、元気いっぱいの子ども達なんですよ。

 

大好きなお外遊びの時のみんなの顔は、笑顔いっぱいのばんび組さんです!

 

2020/01/27 身体測定をしました。

今日は熱でお休みのお友だちが多く、少し寂しい7人のばんび組さんでした。

 

発表会の練習をしてお部屋でゆっくり遊びます。

男の子たちは柵の上で車を走らせてケラケラお喋り、とっても賑やかです。

はっきりは分からなくても楽しそうにお話ししている姿がとても微笑ましいですね♡

 

今日の身体測定は3階に上がり、順番に測っていきました。

立位での測定にもずいぶん慣れて、ピシッと立ってくれるようになってきました。

身体測定の帰りに事務所前の水槽を見に行くと、水槽を指さしたり貼ってある写真と見比べて「あっ!みつけたよ!」と嬉しそうに教えてくれました。

 

今日は風が強く寒い一日となりました。

体調を崩しやすい時期ですが、明日も元気に登園してきてくださいね。

2020/01/24 ごっこ遊びをしました♪

今日は舞台に上がりごっこ遊びをしました!

 

舞台の上でも緊張せず、「でんでん♪」と繋がって歩いてくれましたよ☆

今日のお客さんはうさぎ組さんでばんび組さんが頑張っている所を見てもらました!

うさぎ組さんに感想を聞くと、「可愛かった!」と言ってもらえてニコニコ♪

 

 

頑張った後はお外でのびのびと遊びました!

プラスチックカーを押してお友だちと競争してみたり、ボールを転がして遊びました!

 

りす組さんが掘った大きな穴が砂場にあり、ばんび組さんが一人入ると、また一人と!

ぎゅーぎゅーになりケラケラ笑ってお風呂のようにして遊びました☆彡

保育教諭にも「おいで~」と言ってくれ、保育教諭も一緒に入りました!(笑)

楽しく遊んで泥だらけになりました☆

 

 

2020/01/23 お客さんが来てくれました☆

今日は初めて舞台でごっこ遊びをしました(^^♪いつもと違う場所で怖がるお友だちもいるかな?とドキドキしていましたが「このあいだここでパンツを見つけたね☆」と話をすると子どもたちの目がキラキラに!!"覚えてくれてたんだなぁ"と嬉しくなる私たちです。

 

舞台に上がりカーテンを開けると、なんとお客さんとしてうさぎぐみとりすぐみのお友だちが来てくれていました。

 

気付いた子どもたちは、とっても嬉しそうにニコニコ笑顔になっていました。それでは、さっそくスタート!音楽に合わせて「イチニッ イチニッ」でんでん列車で入場してくれます。回数を重ねることに上手に歩けるようになり、お客さんたちからも「かわいい~」と声援が(*^-^*)お返事や手遊びなど、お客さんが見てくれていることで嬉しそうに保育教諭の真似をしてやってくれていましたよ☆

終わったあと「どうでしたか?」とお客さんに聞いてみると「可愛かった」「かっこよかった」など素敵なコメントをたくさんもらい、またまた嬉しそうな子どもたちでした。

 

お部屋に帰ってきてからは、染紙をしました。いろんな色の絵の具をカップに用意し、そこに障子紙を折ったものをチョンチョンと付けて色付けします。見本を見せると"やりたい!"と手を伸ばし意欲的に取り組んでくれていました。色づくのを見ると驚いたように保育教諭の顔を見る子どもたちです。いろんな模様になるのが楽しくて、もっとしたい!と何度もチョンチョンと絵の具を付けてくれていましたよ☆

 

 

綺麗な模様ができました(^^♪完成したら、何ができあがるのかお楽しみに☆

2020/01/22 しまうまさん達から、またまたプレゼントが!?

今日はおやつの前にアンパンマン体操を踊りました!

保育教諭と一緒に踊ってくれましたよ♬

 

 

おやつを食べた後は、園庭に出て遊びました!

ヤギさんやうさぎさんを見に行ったり、砂場でお山を掘ったりして遊びましたよ♪

ぱんだ組のお兄ちゃんお姉ちゃんたちとも遊んでもらいとっても楽しそうでした☆

 

 

お部屋に戻って室内遊びをした後、ごっこ遊びをしました!

「でん、でん」と行進をして皆が椅子に座ると、、、鈴の音がリンリンと聴こえてきました!!

しまうまさんたちかなー?と、窓を開けても、机の下を探しても見つからず、最後に扉を開けるとそこには…

大きなプレゼント☆彡

 

 

この間パンツを見つけてくれたお礼のお手紙と、みんな分のパンツがありました♪

みんな「やったー!」と喜んで嬉しそうでしたよ♡

 

 

2020/01/21 お散歩楽しいな!

今日は久しぶりに下六公園までお散歩に行きました!

お友だちと手をつないで歩くことも上手になって、頑張って歩いていましたよ!

お散歩が大好きで、とても楽しそうです。

 

公園に着いてお約束のお話を聞いて、元気に遊びはじめましたよ!

 

すべり台が人気で、何回も滑って大喜びのばんび組の子ども達でした。

広い場所でのびのびと遊ぶ事が出来て良かったです。

先生やお友だちと仲良く遊んで、ニコニコ笑顔がいっぱいでしたよ。

まだまだ寒い日が続きますが、体調を崩さずに登園してきてくださいね!

2020/01/20 新しい一週間が始まりました。

新しい一週間が始まりました!

寒さに負けずに元気いっぱいに園庭を駆け回る子どもたち。

お外に出ると「うさぎ行く~!!」とうさぎ小屋まで一直線で、「中入る!!」と必死に中を覗き込んでいました。葉っぱを持ってヤギさんに「どーぞ!」動物が大好きで怖がらずにどんどん触りに行ってますよ。

 

 お部屋に帰ってからは発表会の練習です。

グループに分かれて♪でんでん…と歩きます。

上手につながって歩けるお友だちもいますが、椅子に貼ってあるお印やキーボードなど普段お部屋にない物が目に入るとついついそちらに足が誘われます…(笑)

お名前を呼ばれて上手に「はいっ!!」と手を挙げてお返事したり、歌に合わせて手をパチパチ。

お友だちの様子も気になるようで、お友だち同士で顔を見合わせて笑いあったりとても可愛い姿が見られます。

今日は初めて一連の流れを通してみたので「なにするの~?」といった感じでしたが、練習を重ねてイキイキと楽しんで活動していけたらと思います。

 

☆明日はお散歩に出掛けようと計画しています。

 紙パンツのご用意をよろしくお願いします!!

2020/01/17 お誕生日会でした!

今日は一月のお誕生日会がありました!

 

皆の「おめでとう」の声を聞くと、拍手をしてお祝いをしてくれたばんび組さん☆

出し物のパネルシアターや、けん玉、ラキューの作品を興味津々で見ていましたよ!

獅子舞が出てきた時は「あれは、なんだろう?」という顔で見ていました(笑)

怖がるお友だちもいましたが、泣く事はありませんでしたよ!

クラスの代表で一人、頭をパクリとしてもらいました♪

 

 

お部屋に戻った後、玩具で遊んで過ごしていると、なんとお手紙がありました!

しまうまさん達からのお手紙です♪

読むとそこにはパンツを失くしたので探してほしいというお願いでした!

 

それを聞いて探しに行く気満々のばんび組さん☆

 

一階の廊下、階段三階と探し回りましたが見つからず…。

 

 

最後に音楽器具庫の中に入ると、そこにはしまうまさんのパンツが!!!

「あったー!」と嬉しそうに拾って見せてくれました♡

続けてテントウ虫さんのパンツも見つけました!

 

 

くるまののパンツがなかなか見つからず、あれ~?といっていると、舞台の上に♪

皆、階段を登りきると走って取りに行き、やったー!と喜んでいました☆

 

 

しまうまさん達からのお礼で今日もスタンプをもらい手の甲にペタン!

いいでしょう~とスタンプを見せてくれましたよ☆

 

 

2020/01/16 すずのプレゼント☆

おやつを食べた後は、みんなの大好きな戸外へ☆今日もまたまたばんび組の貸し切りだったので、園庭を思いっきり走って楽しみました!お家の中をのぞくと、パーティが始まっていました☆「いただきます」とスコップを持って食べる真似をしたり「カンパーイ」とコップを合わせて乾杯をして楽しんでいましたよ(#^.^#)

  

戸外から帰ると、昨日しまうまさん達にもらった椅子に座って楽器あそびをしました☆手作りのマラカスを手に持ち♪さんぽ・♪コンコンコンコンクシャンの歌に合わせて、体をフリフリ揺らしノリノリの子どもたちでした。

「楽しかったね」と片付けていると外から「リンリンリン♪」と鈴の音が。。。ドアを開けるとプレゼントと手紙が置いてあり、中を見てみるとしまうまさん達から「みんなと楽器あそびがしたいな」とすずが入っていました☆

  

 

一人ひとりの手に付けてあげると♪リンリンリンと音が鳴り 嬉しそうな子どもたちです。♪おもちゃのチャチャチャに合わせて手をパンパン叩いたり、体を揺らしたりとニコニコ笑顔で鳴らしてくれていましたよ(^^♪子どもたちの嬉しそうな顔が見れて保育教諭も嬉しいです!!

 

「しまうまさん達どこかで見てくれていたかな?探しに行こう!」と園内をお散歩へ☆「いなかったね」とお部屋に帰ってくるとまたまたお手紙が!!中を開けてみると「こんなこと こんなことできるかな?」①デンデン列車で歩く ②黄色のテープを見つけたらストップ ③ピアノの音が聞こえてきたらお椅子に座るよ と描かれた紙が入っていました。最初は、保育教諭が見本でやってみると真剣に見てくれていた子どもたち。次は、みんなもやってみよう!と2,3人ずつチャレンジしました(^^)/初めてのことなのにとっても上手にしてくれていましたよ☆

頑張ったばんびぐみのお友だちに、ハンコのご褒美(^^♪ 一人ひとりの手に押すと、嬉しそうにじっーと見つめるこどもたちでした。

 

いよいよ発表会に向けての取り組みが始まってきました。子どもたちと楽しい時間になるように行っていきたいと思います(*^-^*)

2020/01/15 しまうまさん☆てんとうむしさん☆クルマくんからのプレゼント(*^^*)

今日は、戸外で遊びました。戸外に出ると、ばんびぐみの貸し切り☆だったので園庭をあっちへこっちへとおもいっきり走りました(*^^*)「待て待て~」と保育教諭が追いかけるとケラケラ笑って嬉しそうな子どもたち。また、「高木先生待て待て~」と追いかけて見せると真似て追いかけまたまたケラケラ大笑いの子どもたち。子どもたちの笑い声を聞くと私たちまで元気をもらいます。寒さに負けず元気いっぱいなばんびぐみのお友だちです。

  

 

手押し車を出すと「ヤッター」と走って駆け寄ってきてくれます。お友だちと押したり押してもらったりと順番交代しながら楽しんでいましたよ。椅子の下から、どんぐりが出てきて宝物を見つけたように「せんせい~あった~☆」と勢いよく見せに来てくれました。その声を聞いて他の子たちも「何?何?」と興味津々に近寄ってきてどんぐりを見つけると「あった~あった~」と子どもたちの嬉しそうな声が飛び交い大盛り上がりでした☆

  

 

ボールを追いかけるも、なかなかうまく掴めずに足で蹴ってしまい…また追いかける(笑)を繰り返しいっぱい走ってくれていましたよ☆

 

今日も元気いっぱいなばんびぐみのお友だちです(#^.^#)

 

お部屋に帰ってくると、ドアにお手紙が!!「せんせ~い」と一生懸命教えてくれました。さっそく中を開けて読んでみると「大好きなばんびぐみのお友だちにプレゼントを持ってきたよ☆」と"しまうまさん"テントウムシさん"クルマくん"からのお手紙でした。「どんなプレゼントかな?」と話しをしてると可愛い歌♪がお部屋から聞こえてきました。扉を開けるとピンクや水色の可愛い椅子が並んでおり、一人ひとりのお印が貼ってありました。「やった~」と嬉しそうに自分のお印を見つけて座る子どもたちでした(*'▽')

  

また、しまうまさん、テントウムシさん、クルマくんからプレゼント届くといいな~☆

 

♪ワンツーパンツーという歌に合わせて、ペープサートをしました。子どもたちに「どれがいい?」と選んでもらいパンツを合わせると嬉し恥ずかしそうな表情を見せてくれました。明日は誰がどんなパンツを選んでくれるかな?(#^.^#)

 

2020/01/14 リトミックを楽しみました!

楽しい連休を過ごして元気に来てくれました。

今日も全員出席のばんび組さんです。

大好きなおやつを食べた後は少しお部屋で遊んでから、リトミックを楽しみました。

月齢の低い子どもたちも、ピアノの音や歌に合わせて少しずつ出来るようになってきて

可愛く体を動かしていますよ!

 

お外に行く事がうれしい子どもたち。

ロッカーの靴下や帽子などを取って、頑張って用意をしています。

みんなニコニコ笑顔なんですよ!

園庭遊びは、もちろん元気いっぱいで遊びましたよ。

 

木のお家でおままごとをしていたり、うさぎ組さんのお友だちと一緒に砂遊びを

していたりで、とても仲良しだったんですよ。

色々なクラスのお友だちと関わるのもいい事ですね!

 

今週も元気に登園してきてくださいね。

2020/01/10 ふりかけ作ったよ♬

今日はだるまさんのお顔作りで、目・口・眉毛を子ども達に自由に貼ってもらいました。

 

まずは顔のパーツを自分で選びます。

どこに貼ろうかな、、、と真剣な顔で貼っていきます。

そして、それぞれに表情の違う可愛いだるまさん達が出来上がりましたよ✨

 

園庭遊びは他のクラスが外に出てきておらず貸し切り状態!

走ったり鉄棒にぶら下がったりかくれんぼしたりボールを追いかけたりして元気いっぱい伸び伸びと遊んでいた子ども達です。

 

今日は給食の前にふりかけ作りをしました!

ゴマと青のりは調味料の容器に入れてフリフリし、かつお節はスプーンですくってお皿に入れました。

とっても良い香りがして思わずパクッと口に入れていた子ども達でした♡

給食時にご飯の上にふりかけてあげると嬉しそうにパクパク食べていました。

とっても簡単なのでお家でもしてみてくださいね♬

 

寒い日が続いますが、来週も元気に登園してきてくださいね。

2020/01/09 散歩に行きました!

雨が続いていましたが、今日は念願の晴れでしたね☆彡

なのでお散歩に行きました‼

 

「お散歩に行こうねー」と言うと、久々のお外だったので大喜びのばんび組さんでした♪

散歩の道中で気になる物が沢山あり、色んな所を見ながらお散歩を楽しんでいましたよ☆

 

 

一生懸命歩いて、梶無神社に到着~!

 

「今年もばんび組をよろしくお願いします」と皆で参拝をしました♬

保育教諭が見本をみせると、きちんと礼や鈴をならしていましたよ!

 

 

 沢山歩いたので神社の端の方で少し休憩♪ヨイショと座ると、皆の後ろにプレゼントが!!

 

 

中身を見てみると、お手紙が入っていました☆

お手紙に「ぼくたちのおともだちになってください」と書いていて、プレゼントの中身は3種類のワッペン!

こども園に戻ってから、みんなのロッカーに貼りました♬

自分のロッカーにマークを貼ってもらうと「やったー」と喜んでじーと見ていましたよ☆

 

 

しまうまさん、くるまさん、てんとうむしさんからのお手紙は

ロッカーの上に貼ってあるのでまた一緒に見てください♪

 

 

2020/01/08 福笑いをしました☆

今日は、「おめんです」の絵本に出てくる"おたふく"ひょっとこ"だるまさん"の大きな福笑いをしました☆最初は、目や口がないのっぺらぼうの顔を子ども達にみせると驚いた表情の子どもたち。絵本と見比べて「お目めないね」「口ないね」とお話しながら一つ一つ付けていき完成させると「わぁ~!!」と大喜びの子ども達です。

  

「それでは、みんなもやってもいいよ☆」の合図で一斉に福笑いがスタート!裏にテープを付けて貼ったりはがしたりできるようにしておくことで、子どもたちも何度もはがして貼ってを繰り返しどんどん顔がおかしなことに(笑)また、おたふくの目がだるまさんのお目めになったりして面白い顔になっていましたよ(^^♪それを見て、子どもたちも保育教諭も大笑い☆楽しいお正月遊びになりました!

  

とっても楽しんでくれていたので、またしたいと思います(*^^*)

 

その後は、こども園の中を探検!でんでん列車で歩くことも階段を登ることも上手になり手すりをもって一生懸命足を上げて登ってくれています。また、早く登れた子は他のお友だちに「がんばーれ!がんばーれ!」と応援してくれていました。そんな姿を見ると、お友だちへの"思いやり"の気持ちが育ってくれると良いなと感じます。

 

お部屋に帰ってきてからは、子どもたちの大好きなリトミックをしました。キリンやアヒルの音楽が鳴ると"待ってました!"と言わんばかりの表情で伸び伸びと参加してくれています。まだ1歳の子どもたちなのに「すごいでしょ!」と自慢げにニコニコ笑顔で行う姿がとっても可愛いです。一つ一つの活動を通して、そんな自信をもって過ごしてくれたら嬉しいなと思います。

  

☆明日、天気が良ければ散歩に出掛けようと思いますので、紙パンツの補充をお願いします。

2020/01/07 リトミック、音楽遊びをしました☆彡

今日は雨でお外には行けず、お部屋で過ごしました!

おやつを食べた後に机上遊びをしました。

 

 

指先がどんどん器用になってきて上手に摘まみ、穴にポトンと入れてくれます!

スプーンを使って入れてくれるお友だちもいます♪

 

その後は生活発表会でする楽器あそびをしました!

 

 

リストバンドを付けてもらうと嬉しそうに見せてくれたり、触っていましたよ♡

鈴を使って「おもちゃのチャチャチャ」や「手を叩きましょう」に合わせてみんなで演奏をしました☆彡

 

楽器あそびをした後はリトミックをしました。

リトミックが好きなばんび組さんは、色々な動物に変身をして体を動かしみんなニコニコ笑顔でしたよ☆

保育教諭の動きをしっかりと見て、同じ動きをしようと頑張っていました!

 

 

雨の為、ずっとお部屋で過ごしていたので廊下探索にも行きました!

 

 

玄関の所まで電車になり一列で行進をし、時計を見てお部屋に戻ってお待ちかねのお給食(^^♪

今日から一人ずつおぼんの上に給食を置き、おにいちゃん達と一緒の形で食べ始めました!

 

 

 

2020/01/06 あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

楽しいお正月休みが終わって、元気に登園して来てくれました!

なんと全員出席で嬉しいです。

ばんびさんはいつも通り楽しんでいる子ども達です。

朝からお遊戯室で集会をして、舞台に作った「さくらい神社」にお参りをしました。

おもちゃのお金を持って、お賽銭箱に入れている子ども達です。

 

今日はたくさんお外遊びもして、思いっきり遊ぶことが出来ましたよ!

みんなニコニコ笑顔ですね~。

 

そして、お部屋でおみくじを引いて喜ぶばんび組さん。

何が書いてあるのか楽しみですね。

またお家で見てくださいね☆

 

 

2019/12/27 ありがとうございました✨

今日は朝から集会がありおやつの前にお遊戯室へ。

廊下はお友だちと手を繋いで、階段は手すりを持ったりハイハイで力強く上がっていくばんび組の子ども達。

入園当初と比べると足腰の力が強くなり、出来ることがたくさん増えてきて成長を感じる日々です。

園長先生と主任先生から「お休み中も元気に頑張って過ごしてね」というお話があり、最後はそれぞれ向かい合って「よいお年を!」と挨拶しあいました。

ばんび組の子ども達はまだ「???」という感じでしたが、みんなと一緒にペコッと頭を下げて可愛く挨拶していました。

 

お部屋に帰ってからは発表会に向けてのお話をして、3つのグループに分かれて呼ばれたら「はーい!」とお返事をする練習をしました。

子ども達が楽しみながら練習を重ねて、気持ちよく発表会当日を迎えられるように工夫していきたいと思います!!

 

園庭遊びではみんな自然と小屋に集まっておままごとが始まります。

コップやお皿にお砂を入れて「はい、どーぞ!!」と食べさせてあげる振りをしたり、お喋りしながらやり取りを楽しんでいる子ども達でした。

きりん組さんが出てくると動物のお世話を一緒にしたり、段ボールのそりを引っ張ってもらったりしてたくさん遊んでもらいました。

 

室内や園庭で伸び伸びと一日を過ごしたばんび組さん。

また来年も子ども達が自分らしくイキイキとした、笑顔があふれる保育をしていきたいと思っています✨

 

今年一年たくさんのご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。

どうぞ、よいお年をお迎えください。

 

※2020年は1月6日(月)が保育始めとなります。

本日スプーン・フォーク・コップやロッカー内の衣類・パジャマなど全ての物を持ち帰っていただいていますので、それぞれに名前がはっきりと書かれているか、サイズは小さくなっていないか等確認し、初日には忘れ物のないようによろしくお願いします。

2019/12/26 大掃除をしました

今日は雨が降っていた為、支援室に行きコーナー遊びをしました。

 

 

積み木や動物ブロック絵本などで遊びました♬

積み木を積み上げては壊してを繰り返し遊んだり、ブロックで動物を集めたりして楽しそうに遊んでいました☆

カメラを保育教諭に作ってもらい嬉しそうに写真を撮る真似をしていましたよ(^^♪

 

 

「ハイ、チーズ‼」

 

 

遊んだ玩具をみんなで片付けた後は、体操をして体を動かしましたよ☆

「からだダンダン」「ラーメン体操」等をしました。

 

 

また色々な体操をして、皆で楽しく踊りたいと思います♪

 

お部屋に戻った後、自分のお印が付いたロッカーや椅子を掃除しました!

「ありがとう」の気持ちでお掃除をしてね!と伝え、皆の前でどのように掃除をするのか見せると

静かにお話を聞いてくれ、その後は濡れた雑巾でゴシゴシと拭いてくれました☆

棚や引き出し、カゴまでピカピカにしてくれましたよ♬

 

 

 

2019/12/25 野菜スタンプ☆ペッタンペッタン

今日はさつま芋とピーマンを使って野菜スタンプをしました。子どもたちにスタンプにする前のそのものの野菜を見せ、目の前で包丁で切って見せると興味津々の子どもたちです。1度スタンプを押して見せると「うわぁ~」と嬉しそうな反応を見せてくれる子どもたちでした。

 

野菜の形を確かめながら、押しては確認!押しては確認!を繰り返しながらゆっくりゆっくり押してくれていましたよ☆星やハートなどいろんな形の芋ハンを用意しておいたので押すたびに形を見て嬉しそうに見ていました。紙いっぱいにたくさん押してくれました(*^^*)

 

その後は、戸外に出てたくさん遊びました。砂場に行くとお山と大きな穴が開いており、見つけた子どもたちはお山に登ったり穴に入って「1,2,3、、、」と数えだしたり。゛どうして数を数えてるのかな?”と思ったら戸外に出る前に「わにわにのおふろ」という絵本を見たので、きっとわにわにの真似をしてお風呂に入り数を数えていたんだな~と納得しました☆

 

手押し車を押したり、動物を見に行ったりと園庭のあっちこっちへ移動して思いっきり楽しんでくれていたばんびぐみのお友だちです(^^♪寒さに負けず今日も元気いっぱいです☆

 

※身体測定を行いました。「けんこうのきろく」を持ち帰りますので。確認していただき捺印をして、園へ持ってきてください。予防接種をされた場合「けんこうのきろく」への記入が必要です。記入ができてない場合は忘れずによろしくお願いします。年末年始と長いお休みに入ります。なくさないように気を付けてくださいね☆

2019/12/24 小麦粉粘土をしたよ!

月初めに行った‟おもちつき”で子どもたちがとても楽しそうにお餅をコネコネ、ビヨーンと丸めたり伸ばしたりと感触を楽しんでくれていたので、今日は小麦粉粘土で遊びました。

最初は、゛なんだろう?”と不思議そうに見つめ触ることを躊躇していた子どもたちでしたが、保育教諭が楽しそうに伸ばしたり、ちぎったりして見せると子どもたちも恐る恐る手を伸ばし触ってくれました。

 

 

触ってみると、気持ちよかったようで自分から手を伸ばしてモミモミ、ちぎちぎ。ちぎったり、伸ばしたりと感触を楽しんでいました。ちぎれると「見てー」と保育教諭に嬉しそうに見せてくれるお友だちもいました。子どもたちのニコニコ笑顔がたくさん見れて嬉しいです。小麦粉粘土をビヨーンと伸ばすと大笑いでした(笑)

 

保育教諭も、夢中になってアンパンマンやあおむしなどを作り子どもたちに見せると貸して貸して!と大喜びでした。

 子どもたち、とても喜んでくれたので、またしたいなと思います(*^^*)

 

その後は、戸外で遊びました。一人がお家の中に入っていくのを見ると゛私も!私も!”と気付けばお家の中はお友だちでギュウギュウに☆仲良く一緒に椅子に座って、お話したりご飯を食べたりして楽しみました。カップに砂を入れて「どうぞ」と差し出すと「あーん」と食べる真似をしてくれるのがとっても可愛いです。

 

鼻水や咳が出てきているお友だちが増えてきています。体調を崩さないように園でも体調管理に気を付けて過ごしていきたいと思います。

2019/12/23 人形劇を見ました!

元気な姿で登園してきてくれました。

今日は、劇団「バク」さんによる人形劇「つるの恩返し」を見ました。

人形劇の前に楽しい手遊びや歌もあって、ノリノリのばんび組さんでしたよ!

 

劇が始まるとお部屋は暗くなったのですが、意外と平気な子ども達でした。

気持ち良くなってウトウトと寝てしまったりもあったのですが、おもしろい人形劇

だったので、みんな楽しそうでしたよ!

 

お部屋でもみんなの大好きなおままごとで仲良く遊びました。

今週もお休みせずに来て下さいね。

2019/12/20 お誕生日会&クリスマス会でした✨

今日はお誕生日会とクリスマス会がありました✨

お遊戯室がクリスマス使用にデコレーションされていて「おっ!おっ!」とあちこちを指さして嬉しそうなばんび組さん♡

お誕生日会が始まると壇上にいるお友だちに「おーい!!」と手を振ってくれたり、お友だち同士の微笑ましいやり取りが見られました。

お誕生日カードも「はい、どーぞ☆」と上手に渡してくれました。

 

お誕生日会が終わると、トイレ休憩を挟んでいよいよ子ども達が待ちに待っていたクリスマス会がスタートしました!

 

まずはぞう組さんきりん組さんが「もみの木」「ウィンターワンダーランド」「サンタが街にやってくる」の3曲を素晴らしい歌声で披露してくれました♬

 

そして、山下先生がバイオリンで「ジングルベル」とアナと雪の女王のテーマ曲「Let it Go」を演奏してくれました。みんなバイオリンの音色に釘付けでじーっと聞き入っていましたよ。

 

最後は先生たちが手袋シアターを見せてくれました。

暗闇の中で手袋たちがキラキラと光って動き回る様子を、音楽に合わせて手を叩いたり体を揺らしながら楽しんでいた子ども達です☺

 

今日はクリスマスの特別メニューでごちそういっぱい、嬉しそうにたくさん食べました!

今はぐっすりお昼寝タイム…。

 

目が覚めるとサンタさんがやってきます。

サンタさんと出会った子ども達の様子はまた後程アップさせていただきますね。

ちょっと泣いてしまうかもしれませんが子ども達にとって楽しい経験になりますように…☆

 

さて、来週はいよいよ年内最後の週になります。

今日は咳をしているお友だちがいましたが、来週はみんな元気に登園してくださいね(*^^*)

 

 

ばんび組のお部屋にサンタさんが来てくれました!!

一人ずつ名前を呼ばれサンタさんから手渡しでプレゼントをもらいました。

ニコニコ嬉しそうな子、後ずさる子、泣いてしまう子…色んな表情が見られて可愛かったです☺

また来年、子ども達がどんな表情を見せてくれるのか楽しみですね。

 

2019/12/19 お散歩に行きました☆

今日は下六公園に行きました!

 

歩ける歩けるお友だちが増え、「ピ!ピ!」と一列になって公園へ行きましたよ♪

公園に行く途中、出会う人たちに「可愛いね~」と言われ、

ニコニコで手を振っていました!

 

 

手を振っていると木に実っていたミカンをその場でチョキン!と切ってもらい

沢山いただきました☆

ミカンをもらうと匂いを嗅いだり、ギュッと握ってみたりして喜んでいました♡

 

公園につくと水溜りが所々にあったので、それを避けた場所で遊びました!

お砂場や滑り台、スプリング遊具の好きな所で遊びました♪

スプリング遊具にお友だちと二人で乗りニコニコ☆彡

滑り台も何度も滑っているお友だちがいてとっても楽しそうでしたよ‼

 

 

沢山遊んだ後は、おやつタイム(^^♪

 

ラムネを口に入れてもらうと美味しそうに食べていました!

ラムネパワーで帰りも頑張って歩きましたよ♬

 

お給食の時にお散歩の際に頂いたミカンを食べて元気モリモリ‼

明日も元気に登園してくださいね♬

 

2019/12/18 楽器あそびをしました(^^♪

今日は、戸外が大好きなばんびぐみのお友だちにとっては残念な雨…

でしたが、室内でたくさん遊びました。

おやつを食べた後はまずは、卓上遊びをしました。椅子に座って、ストローやモールなどのポットン落としをしました。回数を重ねるごとに、方法が分かってきて迷わずに黙々と取り組む子どもたち。「ポトン。ポトン」と声に出しながら楽しんでいました。

  

それから、おままごとしながら、順番に昨日ぬたくりをして作っただるまさんにモールで作ったスタンプを押して模様を付けました。1度保育教諭がスタンプを押して見せると゛やってみたい”と目を輝かせ手を伸ばす子どもたち。「ペッタンペッタン」お話しながら上手に押してくれていました。出来上がると嬉しくて「ペッタンした」と保育教諭に知らせに行くお友だちもいます。少しずつ自分の思いが言葉で話せるようになってきて、伝わる嬉しさを感じている子どもたちです。

  

それから、お部屋で楽器あそび(すず)をしました。クリスマスの手遊びや絵本を見せることで少しずつクリスマスへの楽しみも出てきているようで「サンタさん」「プレゼント」と嬉しそうにお話をしてるお友だちもいます。なので、今日はクリスマスの歌に合わせて楽器あそびを楽しみました。リンリンリンときれいな音色が鳴るとニコニコ笑顔になる子どもたちでした。

  

いよいよ、金曜日はクリスマス会☆子どもたちがどんな反応をみせてくれるのか楽しみです(*^^*)「みんなが鳴らしてくれたすずの音を聞いてサンタさん来てくれたかもしれないね」と給食までの間、廊下をお散歩へ☆窓を覗いて「サンタさん来たかな~」と言うと子ども達も真似て覗いていました(^^♪早く来て欲しいな~☆

 

 

2019/12/17 製作をしました☆彡

今日は赤い絵の具でデカルコマニーをしました!

 

 

おやつ後に、製作の説明をすると

みんな真剣に頷きながらお話を聞いてくれるばんび組さん☆彡

静かに聞いて「今日は何をするんだろう?」「面白そうだな~!」と、

じーっと見て釘付けです(笑)

 

 

エプロンを着て準備万端‼赤い絵の具を手のひらにぬりぬりとしてもらい、

「こそば~い」とにっこり♪

ぬたくりが出来たら、半分に折ってゴシゴシとこすり

色を反対側にうつして、だるまさんに変身‼

半分に折った紙を開いたときにさっきとは違った模様を不思議そうに見ていました☆

 

製作の後はお外に‼帽子と上着、靴下を履いて、準備オッケー☆

お外にしゅっぱーつ!と、思ったら、、、雨が降ってきました(TT)

仕方がなくお部屋に戻り室内遊び!

いつもとは違う玩具が出てきて興味津々♪

沢山のぬいぐるみに囲まれとっても楽しそうでした♡

 

 

明日は晴れてお外に遊びに行きたいね☆

 

2019/12/16 たくさん遊んだよ!

体調を崩していたお友達もすっかり元気になって、元気に登園して来てくれました。

今日はなんと全員出席でしたよ!

いつもの賑やかなばんび組さんに戻りました。

 

おやつを食べたらさっそくお外遊びをしました!

お天気も良かったのでたくさん遊びました。

アヒルさんが好きなので、前に集まって見ていましたよ。

お家に入って、おままごとを楽しむ子どもたちもいました。

 

何を作っていたのかな~?

みんな本当に楽しそうですね!

 

そして、運動遊びもしました。

広い部屋で思いっきり体を動かすことが出来ました。

 

少しだけリトミックもして、今日は盛りだくさんの一日となりました!

今週も元気に登園して来て下さいね。

2019/12/13 マジック画をしました。

今日も欠席のお友達が多く少し寂しいばんび組でした。

 

今日はマジック画をしました。

作品展の時に少し見て頂きましたが、6月から比べるとどんどんダイナミックに画用紙いっぱいに描いている子ども達です。

どんどんどん!!と力強く点を打ったり、両手で描きたいよ~!!というお友だちも意外と多いんですよ♪笑

 

マジック画の後は園庭で遊びました。

今日の園庭は貸し切り状態で、あっちこっち自由に移動してたくさん体を動かすことが出来ました。

もちろん動物のお世話も!

サツキちゃんとメイちゃん、うさぎの兄弟たちに葉っぱのエサをあげて「おお~♪」にこにこ嬉しそうにしていましたよ☺

 

たくさん遊んでお待ちかねの給食タイム。

たくさん遊んでモリモリ食べて、ぐっすりと眠りに就いていった子どもたちでした…✨

 

来週はクリスマス会がありサンタさんが来てくれますよ♪

週末はゆっくり休んで、みんな元気に登園してくださいね(^^)/

 

※下痢や嘔吐があったお子さんは、幼児食では胃腸に負担がかかり胃腸炎悪化の原因となる場合があります。

お粥にしたり給食の段階を下げてあげる必要があるので、ご家庭での食事の状態(食欲の有無など)を担任に口頭でお伝えください。

よろしくお願いします!!

2019/12/12 ゆっくり過ごしました!

今日はお部屋でゆっくりと過ごしました。

 

おやつ後に机上遊びをしました!

集中して小さな穴に「ポトッ」とストローやふわふわボールを入れ、拍手して喜んでいました☆

お隣のお友だちがしているのをジーと見て「あっちもしたい!」と、自分のしたいものを選んで

集中して取り組んでくれました♬

 

 

机上遊びの後は畳の部屋に玩具を出し、果物のぬいぐるみやマラカスなどの楽器のおもちゃで遊びました!

「リンゴとってきて!」「次はブドウ!」というと、みんなどれだろ~?と一生懸命探して集めて来てくれました^^*

 

気分転換に少しだけお外に出ました!

お兄ちゃんたちと遊んだり動物さんに葉っぱをあげたりして過ごしました!

冷たい風が吹いて寒かったですが、みんな元気いっぱいニコニコで遊んでいましたよ♬

 

 

 

※クラスでノロウィルスが出ています!!

下痢・嘔吐・食欲不振などの症状が見られる場合は小児科を受診して下さい。

受診する際、クラスで「ノロウイルス」が出ている事を伝え、検査を受けて頂くようよろしくお願いします。

又、登園には「登園届」が必要になりますので、医師の診断を受けたのち事務所で登園届の記入をお願いします。

集団生活ですので、ご協力をお願い致します。

 

※本日予定していたクッキングは中止しました。バンダナのご用意ありがとうございました☆ 

2019/12/11 園外保育☆横小路公園へ行きました!

今日は、横小路公園まで歩いていきました☆体調を崩しているお友だちが多く、元気に出発できたのは4人だけ…淋しいですが4人でゆったりと散策を楽しみながら行きました。

 

お話を楽しみながら、ゆっくりゆっくり公園に到着☆公園では、砂場で遊びました。大きなお山や電車を走らせる線路を作ると、黙々と遊ぶ子どもたちでした。最後に、順番に滑り台を滑りました。「もう1回!もう1回」と楽しかったようで指さしをしてアピール。滑ると、満足そうにニコニコ笑顔になっていましたよ(^^♪

 

さぁ、お待ちかねのラムネタイム☆頑張ってこども園まで帰ろうね。とラムネを出すと大喜び。まだ、保育教諭が準備している間も口を開けて待っている姿がとっても可愛いいです。今日は4人だけでしたが、またみんなが元気になったらみんなで一緒に横小路公園へ遊びに行きたいと思います。

園まで到着すると、トイレに行ってみんなが楽しみにしていたお弁当タイム☆保育教諭が机に並べて準備しているのをジーと見つめ、まだかなまだかなとソワソワ(笑)「食べてもいいよ!」と言われると゛どれからたべようかな”と嬉しそうに選んで食べていました。

 

 

子どもたちは、お弁当が大好きで嬉しそうにいつも食べてくれます。月に1回、お家の方の愛情たっぷり込められたお弁当が楽しみのようです。お忙しい中、お弁当のご用意ありがとうございました。

2019/12/10 タンタン・シャンシャン楽器あそびをしたよ☆

今日は、前にみんなで作ったマラカスを使って音楽遊びをしました☆「赤鼻のトナカイ」の歌に合わせてフリフリ・フリフリ♪可愛く体を揺らしながら鳴らしてくれていましたよ!

そして!今日は、初めて楽器を子どもたちに見せました。ジャジャーン☆と先生が取り出すと子どもたちは興味津々(^^)/リンリン・シャンシャンときれいな音が鳴ると子どもたちの表情も自然とニコニコに!でも、使う前にまずは保育教諭から大切なお話が!゛大切な大切な楽器は投げたり、叩いたりしてはいけません。優しく使ってね。”とお話があると、うんうんと頷き真剣に聞いてくれていました。

 

そして、一人ひとりの手に順番に渡すと嬉しそうに音を鳴らす子どもたち。すずとカスタネットを交代にって、「あわてんぼうのサンタクロース」や「サンタクロース」の歌に合わせて鳴らしました。約束もきちんと守って、楽器あそびを楽しんでくれていましたよ!(^^)!終始ニコニコの子どもたちだったので、またしたいと思います。

 

それから、中庭に出て遊びました。落ち葉がたくさん落ちているので、遊ぶ前にまずは落ち葉拾いからスタートです☆段ボールを用意しておいたのですが、あっという間にいっぱいに!たくさん集めてくれたので中庭もスッキリしました。きれいになった中庭で、砂場やお家、滑り台と思い思いに遊ぶ子どもたちです。

 

 

寒さに負けず、今日も元気いっぱい遊んでくれていました。

 

※明日は、園外保育です。以前お配りした手紙を確認していただき忘れ物のないようによろしくお願い致します。オムツの補充も忘れずにお願いします。

2019/12/09 元気いっぱい遊びましたよ!

今日はお天気が良かったので、たくさんお外遊びをしました。

他のクラスがあまり遊んでいなかったので、思う存分遊べました!

お外が暖かかったので、気持ちよかったです。

 

動物たちに興味があるばんび組さん。

葉っぱを持ってきてあげようとしていたり、うさぎをじーっとみていましたよ!

大好きなんですね。

 

思いっきり体を動かして遊んだ後は、お部屋に帰ってリトミックを頑張りました~。

リトミックでは、「キリン」が得意な子ども達なんです。

とても可愛いキリンさんになってます。

 

「どんぐりころころ」も上手にコロコロしていますよ。

 

これからも色々なリトミックが出来るようになるといいですね!

今週もお休みする事がなく、元気いっぱいで来てくださいね。

2019/12/06 リトミックをしました☆彡

今日はリトミックをしました!

 

 

今週二回目のリトミック。子ども達は音楽に合わせて

保育教諭の真似をしながら楽しそうに体を動かしていました♬

難しかった動きも少しずつ出来るようになり、お友だちと笑顔で

リトミックをしている姿が見られましたよ☆

おやすみの曲が流れると「ねんね~」と言って

ゴロンとしているばんび組さんとっても可愛いです♡

 

 

リトミックをして体もあったまり、動かしたところで園庭に遊びに行きました!

今日の園庭は貸し切り状態でプラスチックカーを沢山出し、みんなで車に乗りました(笑)

広々とした園庭を思う存分走ったりしてニコニコ笑顔でしたよ♬

 

 

 ※明日のおもちつきはお子さんのみの参加になります。

  8:30に紙パンツで登園し、11:30にお迎えをお願いします。

  咳がひどかったり、下痢や嘔吐がある等、体調不良がある場合は

  無理に登園されないようによろしくお願いします。

 

2019/12/05 横小路周辺へお散歩に行きました(*^^*)

今日は、横小路周辺へお散歩に出掛けました☆戸外に出ることが大好きなばんびぐみのお友だち!「今日は、お散歩に行きたいと思います☆」の保育教諭の言葉に「イエーイ」と大喜び☆ウキウキしながら戸外に出る用意をしてくれていました。お友だちと手を繋ぐことにも慣れてきて、手を離さずに歩けるようになってきたお友だちも増えてきています。また、横小路周辺へは登り坂が多いのですが「強い足じゃないと登れないよ」と話すると、「ドシン!ドシン!」とゾウさんになって歩いてくれていましたよ☆また、道を渡るときは保育教諭と一緒に「ピッ!ピッ!」」と掛け声を一緒に言ってくれたりと、道の歩き方も上手になってきたばんびぐみのお友だちです。

 

畑の所まで来たら、手を離して自由に散策を楽しみました。

 

 歩いていると…「あっ!」キラキラボールを発見☆中を開けてみるとクリスマスの飾りが入っていました(^^)/あっちにもこっちにも!子どもたちは、見つける度に大喜びで保育教諭に見せてくれました。そして、大事に大事に持って歩いてくれていましたよ☆

 

 

 子どもたちが、見つけてくれたクリスマスの飾りは、園に帰ってきてリースに飾り付けをしました。お部屋の前に掛けているのでまた見てくださいね(^^♪

 

途中で少し休憩☆子どもたちの大好きなラムネタイムです。ニコニコで食べてくれ、元気モリモリになる子どもたちです。帰り道は、「大根あったね。あれはヘチマっていうんだよ。」とお話を楽しみながらゆっくりと帰ってきました。帰り道もニコニコ笑顔で歩いてくれていました。体力がついてきたんだなと嬉しくなる保育教諭です☆

2019/12/04 リトミックをしました♪

今日はリトミックをしました!

 

最近ばんび組のお友だちはリトミック遊びの曲を口ずさんだり、動物の絵を見ると

腕をピーンと上に伸ばしてキリンさんの真似や、手を重ねて前に出しメダカをしてみたりと

リトミックを楽しむばんび組さんです♬

ピアノの音を聞くとニコニコで体を動かし楽しそうにしている姿がとっても可愛いですよ♡

 

 

リトミックの後は園庭に出て遊びました。

 

 

ボールを持って運んだりコロコロ転がして遊んだりしていました!

プラスチックカーに乗るとぞう組のお姉ちゃんたちが後ろを押してくれ、嬉しそうなばんび組さんでしたよ♪

落ち葉を拾ってお皿に乗せおままごとをしていました!

美味しそうなご飯を作っていましたよ☆彡

砂場に沢山の新しい砂が山盛りにあり、ヨイショヨイショとのぼって遊んだりしていました!

 

2019/12/03 運動遊び楽しかったよ♪

朝のおやつが終わったら、お遊戯室に行って運動遊びをしました。

今日はいつものトンネルではなくて、作品展の時に作ったはらぺこあおむしの

トンネルで遊びました!

もちろん大喜びの子どもたちでしたよ。

さっそく、「ばあ~」と顔を出してみたりくぐり抜けてみたりしていました!

 

室内で遊んだ後は、園庭で思いっきり遊びました。

砂場で遊ぶ子どもたちもいましたが、いろいろなところを歩いて楽しむばんびさん

なんですよ~。

 

活動も活発になって、お外遊びがますます大好きになってますよ!

 また明日も元気にきて下さいね。

 

2019/12/02 新しい一週間が始まりました☆

12月に入り一段と寒さが増したように思いますが、今日は元気に全員出席のばんび組です。

朝寝をするお友だちがいなくなり、みんな揃って机上遊びやシール貼りなどの指先の活動を楽しみました。

ポットン落としだけでなく、スプーンで出したり入れたりする開け移しも始めました。

食事の際に頑張ってスプーンを使う場面が多く見られるようになって、ますます「自分で!」という気持ちが育っている子どもたちです。 

机上遊びの後は作品展の乳児合同制作の前で写真を撮りました。

気になって触りたい様子も見られましたが「こっち向いて~!!」と声を掛けるとニコニコとかわいい笑顔を向けてくれましたよ☺

お部屋に帰ってからはクリスマス制作でサンタさんの帽子を貼りました。

「ここ~?」と貼る場所を確かめながら目印に向かってペッタン!と貼り付けていました。

可愛いサンタさんが出来上がる予定なので楽しみにしていてくださいね☆彡

2019/11/29 作品を見に行きました!

今日は全員出席!!☆彡

天気も良かったので園庭に行って遊びましたよ!

 

 

段ボールの車に乗ったり、ボールをポーンと投げて遊んでいました☆彡

段ボールの車に乗っているお友だちを見て乗りたい!というお友だちがいたり、大人気でした!

保育教諭に引っ張ってもらうと嬉しそうに声を出して笑い、とっても可愛かったですよ♡

園庭が貸し切り状態だったので、沢山走り回ったりしてのびのびと遊ぶことが出来ました♪

葉っぱが落ちていたのでそれを拾い、嬉しそうに見せてくれるお友だちもいました!

 

 

いっぱい遊んだ後は作品を見に行きました。

ばんび組さんは半分に分かれ、交代で見に行きましたよ!

お兄ちゃんお姉ちゃん達の作品を見上げながら興味津々で見ていました♪

いつもと違ったお遊戯室を楽しみましたよ♡

 

 

2019/11/28 サンタクロースの服を作りました!

もうすぐ12月☆今日は「もうすぐクリスマス」という絵本を読みました。みんなのところにもサンタクロースが来てくれるかな?と話をするとみんなキョロキョロ…今来てくれると思ったのかな?(笑)

 

 クリスマスを楽しみにしながら、今日はサンタクロースの服を作りました。「魔法のボンドを塗ると、折り紙がくっつくんだよ」と話をしながら見せると「うお~」と良い反応を見せてくれました。説明をしてから昨日、ちぎった折り紙を台紙に貼っていきます。土台にボンドを塗った所に、折り紙を1枚1枚乗せていきます。ペタッペタッと声に出しながら黙々と貼ってくれていました(*^^*)

 

 その後は、お部屋でリトミックをしました。きりんが大好きでメロディーが鳴ると保育教諭が何も言わなくても腕を上に伸ばしてきりんの角を作り準備バッチリのお友だち。ねんねの歌も好きでゴロンと寝転がっては保育教諭の顔を見ながらニヤニヤします☆「♪起きよ~起きよ~ニコニコ笑顔のばんびぐみさん」と保育教諭が言うと、待ってましたと言わんばかりに「は~い」と返事してくれるのが可愛いです☆

 

 給食までの時間は、園内を探検に出かけました。電車に連なるのも上手になってき月齢の大きい子は、階段も立って登れるようになってきましたよ!2階に上がると、きりんぐみの部屋に誰もいなかったため少しお邪魔することに☆お兄ちゃんのお部屋に周りをキョロキョロ見て興味津々の子どもたちでした。園内はすっかりクリスマスの雰囲気に!ツリーや大きなリース、サンタクロースを見つけては指さしをして保育教諭にたくさんお話をしてくれていました。お部屋もクリスマスの装飾をしていきたいと思います。可愛い子どもたちの作品を飾りますのでお楽しみにしていてくださいね(*^-^*)

 

2019/11/27 戸外でいっぱい遊んだよ☆

今日は、戸外でゆったりと遊びました。落ち葉を拾って、上からパラパラと降らせると嬉しそうにニコニコと笑う子どもたちです。保育教諭がビリビリとちぎって見せると、真似してビリビリやぶいて楽しんでいました。また、おままごとが上手にできるようになってきてカップに砂を入れたり、コップを差し出して「どうぞ」「ありがとう」とやり取りを楽しむお友だちもいましたよ。

 

お部屋に帰ってきてからは、クリスマス制作☆今日は、折り紙を小さく小さくちぎりました。月齢に合わせて、端に切れ目を入れてあげると、指先を上手に使ってビリビリとちぎってくれていましたよ☆自分でできたのが、嬉しかったようでちぎるごとに‟ジャジャーン”と見せてくれていました。

 

ちぎった、折り紙を貼り合わせて何が出来上がるのか!お楽しみに~(*^^*)

2019/11/26 お散歩に行きました☆

今日は下六公園にお散歩に行きました。

前回行った時よりもしっかりとした足取りで、お友達や保育教諭としっかりと手を繋いで歩く姿に成長を感じます。

学校の横を通ると丁度授業中だったので「静かに歩こうね」と話すと「しー」っと言いながら忍者のように歩くのでとても可愛かったです。こちらの話していることもだいぶ理解し行動してくれるようになってきましたね(*^^*)

公園では1歳4か月の男の子が遊びに来ていて、一緒に滑り台をしたり、「一緒に遊ぼう!」と誘ってあげたりもしていましたよ。優しい心が育ってきてくれているようで微笑ましかったです♡

たくさん遊んで、パワーの出るラムネを食べて帰り道も頑張って歩きました!!

こども園に帰ると、玄関のサンタさんだけでなく園内もクリスマスの装飾がたくさん飾ってあって「おお~✨✨」と目を輝かせていた子どもたちでした。

 

今日は体調を崩していた子どもたちも元気に登園してきてくれ11人全員出席のばんび組さんでした。

体調を崩しやすい時期ですが、明日も元気に登園してきてくださいね(^^)/

 

※今日はお散歩で紙パンツを使用させていただきました。

 また来週もお散歩を予定していますので補充をよろしくお願い致します。

 いつもご用意ありがとうございます!!

2019/11/25 避難訓練・製作をしました♪

今日は朝から身体測定‼

皆測られることに慣れてきたようで、スムーズに計測することが出来ました☆彡

 

その後は園庭でごっこ遊びをしたり、探索をして遊びました!

玩具をお友達に「どーぞ!」と渡す姿もみられました♡

 

 

園庭で遊んだ後、お部屋に戻り火災を想定した避難訓練をしました。

ばんび組では避難訓練の際、先生の呼び声で集まる練習をします!

「ばんびぐみさんおいでー!」と呼ぶと、みんなヨイショヨイショと小走りで集まってくれました☆

中には「おいでー!」と言いながら避難していたお友達もいました!

 

避難した後はペープサートを使って簡単に火事の説明、避難の仕方をお話ししました。

煙が体の中に入らないように手を添えて避難することを

お手本を交えて説明をし、練習をしましたよ!

 

 

クリスマス製作のブーツの仕上げもしました。

両面テープみ少し返しを付けておくと、器用に摘まんでめくってくれました♪

その上に綿をギューッとつけて可愛い靴が完成しましたよ☆

 

2019/11/22 風船スタンプ ポヨンポヨン☆彡

戸外に出ると、外に出ていたのはばんびぐみのお友だちだけ☆子どもたちは大喜びで、園庭を元気いっぱい走る子どもたちでした。「岡本先生のところまで、よーい、ドンッ」と岡本先生が手を広げると「わ~」とニコニコ笑顔で駆け寄る姿がとっても可愛かったです。「次は川村先生のところまで~」というと、ちゃんと保育教諭がどこにいるのかを探して走り出す子どもたち☆保育教諭の名前も覚えてきてくれてるんだなと嬉しくなります(^^♪車をお友達と押しあいっこしたり、「かして」「いいよ」と貸し合いっこをしている姿も可愛らしいです。

 

お片付けの後、みんなで丸くなり一つ手遊びをすることに☆保育教諭を一生懸命見ながら真似てくれている子どもたち…の後ろ姿を見て「可愛い~」とほっこりする保育教諭たちでした(笑)お部屋までは、仲良くお友達と手を繋いで帰りました☆

 

保育室に帰ってきてからは、風船スタンプ(水風船を膨らましたもの)をしました。風船の感触に子どもたちは大喜び☆スタンプしながら‟モミモミ”‟ギュッギュッ”と楽しんでいました(*^^*)風船や画用紙に絵の具がつくと興味津々に見たり触ったりと楽しんで製作をしてくれていましたよ。

 

 その後は、きりんやアヒル、ライオンなどいろんな動物になってリトミックをしました。回数を重ねるごとに動きも覚えてきてくれており、ニコニコで参加してくれるようになってきました。♪ねんねの音楽が聞こえると、畳の上にゴロンと寝転がり「起きよ~起きよ~ニコニコ元気なばんびぐみさん!」の掛け声に合わせて「は~い」と元気いっぱいのお返事を聞かせてくれるおともだち☆このやり取りがとっても可愛いんです。

 

 またしようね☆

 

※クラスでお腹の調子が悪かったり、熱が出たりしてお休みするお友達が増えてきています。休みの間も、体調管理に気を付け楽しいお休みを過ごしてくださいね(#^^#)

 

 

2019/11/21 運動遊びをしました☆彡

今日はお遊戯室に行きました!

戸板登りや滑り台、グージャンプ台、トンネルを出して体を動かし遊びましたよ♪

 

 

トンネルにお友達が入るのを見て追いかけて「ばあっ!」と言ってみたり

戸板登りは足の裏で踏ん張り、両手をついて上手に登っていました‼

戸板をのぼりきった所に滑り台を設置していたので最後にシューッと滑るのが楽しく

何度も登っていましたよ☆

 

 

その後はお部屋で机上遊びをしました。

集中して小さな穴にふわふわボールや棒を「ポトッ」と上手に入れていましたよ!

お友達とポットン落としを交換しながら楽しく過ごしました♪

 

 

2019/11/20 お散歩に行ったよ!

今日は横小路周辺にお散歩に行きました!

靴下をはいて上着を着てお散歩の準備をすると、早く行きたい子どもたちです。

靴をはいてさぁ~出発‼

 

先生としっかりと手をつないで、頑張って歩いていましたよ。

色々な景色を見て楽しんでいました。

 

危なくない所で手を離して歩くと、葉っぱや石ころをひらって手に持っていたり畑にある

大根を眺めたりとお散歩を満喫していました☆

 

そして、みんなが大好きなどんぐりを見つけたのでどんぐりひらいをしました!

目を輝かせながら、一生懸命集めていました。

たくさん集まりましたよ。

 

お散歩で秋の自然にたくさん触れることが出来ました。

 行きも帰りも頑張って歩いたので、お昼寝もしっかりとできました!

 

 

2019/11/19 マラカスを作ったよ♪

今日はマラカスを作って、みんなでフリフリしながら歌を歌いました!!

1学期は参観の時にお母さんたちと一緒に作ってもらいましたが、目と手がしっかりと育ってきた子どもたち。

今回は難しい部分だけ保育教諭に手伝ってもらいながら、自分で選んで好きな色のビーズや小さく切ったストローをつまんで穴の中に入れていました。

マラカスが出来上がると、みんなでピアノに合わせてフリフリ♪

「おもちゃのチャチャチャ」と「山の音楽家」を歌いましたよ☺

今日は玄関で靴を履いていると副園長先生が「頑張ってるね~!」と声を掛けに来てくださいました。

褒めてもらって嬉しかったようで手を振ったりタッチをしたり「いってきま~す!」と張り切って園庭に出ました。

だいぶ寒くなってきましたが、かけっこしたり木のお家でおままごとをしたり動物たちにエサをあげたりと、今日もお外でたくさん遊ぶことが出来ました。

 

※明日はお散歩を予定していますので、紙パンツ2枚と上着(フードのない物)の用意をお願いします。

 

2019/11/18 マジック画をしました♬

今日はマジック画をしました。

 ほぼ毎月マジック画をしていますが、今日もまた

先月と違った描き方が見られ、成長を感じます☆彡

皆楽しそうに描いていて、紙からはみ出るぐらい描きこんでいるお友だちもいました!!

マジックの色も「あっち使う!次はこっち!」と好きな色を選んで、

一人ひとり個性のある絵が出来上がりましたよ♬

 

 

今日は自分のお印があるロッカーに上着と帽子を取りに行く練習をしました。

これからお外に出る時などに練習を重ね、覚えられるようにしていこうかと思います☆

 

園庭に出て遊びました!

プラスチックカーが大人気で、乗る側と押す側に分かれ楽しそうに遊んでいましたよ!

動物も大好きなばんび組さんは葉っぱを拾い「どーぞ!」とあげていました☆

エサを手渡しで食べてくれると、嬉しそうにニコッと笑顔のばんび組さん♪

 

 

遊んだ後は自分の靴をしっかりと持ち、靴箱に直します!

身の回りのことを少しずつ自分の力で出来るようになってきていますね☆彡

2019/11/15 下六公園までお散歩に行ったよ☆

寒くなってきて長袖を着るようになったので、手洗いの前には袖が濡れないように袖をまくります。「お袖をギュッ!お袖をギュッ!」と掛け声をしながら自分でまくろうと頑張る子どもたちです。また、お家でも時間のある時に練習してみてくださいね☆

 今日は、秋空の中‟下六公園”までお散歩に出掛けました。お友だちに興味がでてきたバンビぐみのお友だち!「お友だちと手を繋いで行きたい!」というお友だちがいたので繋げるお友だちは、お友だちと手を繋いで行きました。顔を見合わせてニコニコと笑いあったり、「ワンワン!はっぱ!」など見つけたものを指さしてお話したり道中も楽しんで歩いてくれていましたよ(^^♪

 

 公園につき、保育教諭の「遊んでいいよ~」の合図で一斉に遊びたい遊具を見つけて走り出す子どもたち。保育教諭に、乗りたい遊具を指さし‟乗せて!!”とアピール。乗せてもらうと、嬉しそうにニコニコ笑顔になる子どもたちでした。次はあっち!こっち!と大忙し(笑)公園の中を走り回って、とても楽しそうでしたよ♪

 

 

 遊んだ後は、ラムネタイム☆彡ラムネが登場すると「お~」と大喜び。ちょうだいちょうだいとアピールする子どもたちでした☆

 

 元気いっぱい遊んだ後も、頑張ってこども園まで歩いて帰ってきてくれました。足どりもしっかりしてきて頑張って歩いてくれるようになってきました!どんどん距離を伸ばして、新しい場所へ探索に行きたいと思います。

2019/11/14 うさぎぐみのお友だちと一緒にリトミックをしたよ♪

今日は、うさぎぐみのお友だちと一緒にリトミックをしました。最初は、うさぎぐみのお友だちに見本を見せてもらいました。楽しそうにリトミックをしている姿を興味津々に見つめる子どもたち。「次は、バンビぐみのお友だちも一緒にしようね。」と言ってもらい、うさぎぐみのお友だちの姿を真似しながら、アヒルやメダカ・トンボになって一緒にリトミックをしました。お兄ちゃんお姉ちゃんに良い刺激をもらい、バンビぐみのお友だちも楽しそうに参加していました。

 

 

 お部屋でも、またリトミックをしていきたいと思います。

 

お部屋に帰ってきてからは、作品展で乳児合同制作に飾るお星さま作りをしました。この間、画用紙にぬたくりをした土台に、ビー玉を転がして色を付けます。缶の箱を右へ左へ揺らし、模様を付けます。ビー玉の動きを一生懸命目で追いかけ、また画用紙に色が付くのを嬉しそうに見つめていました。いろいろなことに興味を持ってくれるようになり、良い反応をしてくれるので、保育教諭もやりがいがあります(笑)

また、子どもたちがワクワク行える遊びを考えていきたいと思います。

 

2019/11/13 クッキングをしたよ!

今日はクッキングをしました。

みんな頭にバンダナを付けて、バンダナ姿が可愛いばんび組の子ども達。

準備をしてクッキングスタートです!

 

今日は白菜を小さくちぎりました。

ちぎる前に大きな白菜を見たり触ったりしたのですが、興味津々で目をキラキラさせていましたよ☆

 

上手にちぎってくれていました。

すごく真剣ですね~!

 

出来上がると、給食の先生が茹でてくれました。

そこに塩昆布を少し入れてみんなでもみもみして、給食の時に食べました!

 

「おいしくな~れ」と、もみもみしてくれて楽しいクッキングになりましたよ~。

楽しい事が大好きなばんび組さんです。

 

もちろんお外遊びもして、元気パワーがいっぱいです!

それぞれの活動が活発になってきて、たくさん体を動かして遊んでいます。

 明日も元気に登園してきて下さいね!

 

2019/11/12 11月のお誕生日会がありました☆彡

今日は11月のお誕生日会がありました。

「きのこ」の歌に合わせて体をゆらゆら、はっきりと歌えるお友だちもいましたよ♪

昨日は天気が悪くお外に出られませんでしたが、今日はいいお天気だったのでゆっくり戸外遊びを楽しみました。

まずはみんなで「おはよう!」とアヒルのガーコちゃんにご挨拶。

挨拶が済むとそれぞれ行きたい場所へ…♪

動物が好きなお友だちは馬やヤギ、少し遠くのウサギさんにも葉っぱや藁のエサをあげていました。

たくさん体を動かしたいお友だちは「よーい、どん!」と園庭を走ったり鉄棒にぶら下がったり、小さいお山に登ったりと元気いっぱいでした。

歩く練習をしているお友だちはプラスチックカーを押して「よいしょ、よいしょ」と一生懸命歩いていました。スムーズに足が前に出るようになってきてニコニコといい笑顔を見せてくれましたよ☺

気持ちの良い秋の気候の中で体をたくさん動かしたばんび組の子ども達。

しっかりと給食を食べてぐっすりお昼寝です…☆

 

※日中や午睡中に咳が出たり、鼻水が出ているお友だちが多いです。

 大きく体調を崩す前に、耳鼻科や小児科を受診してあげてくださいね。

 

※明日はクッキングを予定していますので、爪が伸びていないか確認をお願いします!!

2019/11/11 運動遊びをしたよ☆

今日は、久しぶりに運動遊びをしました。今日は、初めて‟グージャンプ”に挑戦!!まず初めに保育教諭が、どんな風にするのか前で見本を見せて説明します。みんな、真剣な表情で聞いてくれており、保育教諭が上手にできるとパチパチと拍手してくれました☆

さぁ、さっそく保育教諭と一緒に挑戦です!カラー積み木の上に立っても全く怖がらずに、ジャンプ☆何度も何度も挑戦してくれていました!

 

運動会で行った戸板登りと滑り台を出すと、大喜びで登ってくれていました☆運動会の時よりも高さを高くしたのですが、なんのその!スイスイと登っていて驚きました。滑り台も勢いよくビュンビュン滑って楽しんでくれていました(*^^*)

 

トンネルがお気に入りで、ずっとトンネルの中を行ったり来たりするお友だちもいました(^^♪

体を動かすことが、大好きなバンビぐみのお友だちは、体を思いっきり動かしてとっても楽しんでくれていましたよ☆

2019/11/08 横小路周辺までお散歩に行きました★

今日は園外保育✨‼

横小路周辺までお散歩に行きましたよ♪

 

 

 

行き道は速いスピードで坂を駆け上り一気に上まで行きました!

月齢の高いお友だちは手を繋いでキビキビ歩いていて、凄い体力に驚かされました‼

バギーに乗っているお友だちは外の景色を見て、通りかかる人にバイバイと手を振ったり

前を歩いているお友だちを応援してくれていました♪

バギーの揺れが気持ちよくてウトウトしてしまうお友だちもチラチラいましたが、

無事こども園に戻ってきましたよ✨‼

お宝さがしもして楽しかったね♪

 

ただいま~!たくさん歩いた後も元気いっぱいのばんび組さんです!

お散歩の後は、みんなお待ちかねのお弁当の時間…♡

 

 

美味しそうにお弁当をモグモグ食べてくれましたよ♬

ニコニコ笑顔で幸せそうでした‼

遠出をしたので疲れてぐっすりのばんび組さん…zzz

今日はたくさん頑張って疲れも出ると思うので、土日ゆっくり休んでくださいね♪

 

 

2019/11/07 リトミックをしました☆彡

今日はお部屋でリトミックをしました!

 

初めてリトミックをしたので、ばんび組の皆は

どうしたらいいかわからず “キョトン” としていました。

保育教諭が歌いながら体を動かし、動物の真似をすると

体を揺らしたり屈伸のように動いてみたり、

音を聴いたら自分なりに動いて楽しんでいましたよ♪

 

 

これからリトミックをする機会を増やし、みんなで楽しく体を動かしたいと思います✨‼

 

リトミックで楽しく過ごした後はお外に行きました☆

最近では歩けるお友だちは電車になり、みんなで一緒に歩く練習をしています!

一列になって“いちに、いちに”と息を合わせて園庭を頑張って歩きました!!

 

 

お兄ちゃんお姉ちゃん達も園庭で遊んでいたので一緒に遊んでもらいとっても楽しそうでしたよ☆ 

 

 

※明日の園外保育について。

 少し遠出をするので、紙オムツ

 肌寒くなってきたので、薄手の上着持ってきて頂けたらと思います。

 

明日も元気に登園してきて下さいね♪

 

 

2019/11/06 たくさんお外遊びをしたよ!

今日はとてもお天気が良かったので、たくさんお外遊びをしました♪

その前に朝寝の時間を使って、順番にお絵かきもしました。

 

先生とお話をしながら、色々と色を変えて楽しく出来ましたよ~!

ばんび組さんは製作が大好きなんです。

 

そして、待ちに待ったお外遊びです。

自分で靴を持って玄関まで歩いて行く事も上手に出来るようになってきましたよ!

お外ではボール遊びや動物を見たり、車を使って歩く練習をしてみたりみんな楽しそうです。

 

お友達とも一緒に遊んでいる姿もとても可愛いですね~!

 

給食も残さずにぺろりと食べてくれました。

明日も元気いっぱいできてくださいね☆

 

2019/11/05 ローラーをしました

今日は連休明けでしたが、みんな元気に登園してくれて久しぶりに11人全員揃ったばんび組です✨

りす組さんに実習の先生が来たので朝から♪でんでん…と電車になって繋がってお遊戯室に行きました。

「あの先生誰かな??」と目を真ん丸にしながらお話を聞いていましたよ。

 

お部屋に帰りおやつを食べてからは絵画製作でローラーをしました。

楽しいことが大好きなばんび組の子どもたち、今からこんなことするよ~!と説明すると一生懸命聞いてくれました。

葉っぱの型紙を画用紙に貼りつけて、その上をローラーで色付けしました。

葉っぱ目がけてコロコロ、コロコロ…♪♪どんどん色が付いていき「おー!!」「わぁ♡」と声を出しながら楽しんで取り組んでいましたよ。

製作の後は園庭に出て遊びました。

動物に葉っぱや藁のエサをあげたり、ボールを蹴ったり転がしたり、鉄棒にぶら下がって遊ぶお友だちもいました。

秋の心地よい風に吹かれながらたくさん身体を動かして遊ぶことが出来ましたよ!

2019/11/01 落ち葉風呂をしました♪

今日は広いお部屋でカタカタや絵本で遊びました!

久々のカタカタで、興奮気味のばんび組さんでした(笑)

 

 

お部屋で沢山遊んだ後は、

中庭に出て昨日集めた落ち葉を使って落ち葉風呂をしました!

段ボールに落ち葉を入れ、その中に入るとニコニコで見て―!と

落ち葉を見せてくれたり、エイッと落ち葉を撒いてヒラヒラと落ちるのを

楽しんでいました☆彡

 

 

中庭にある滑り台やお家の陰に隠れ、

お友だち同士で「いないいないばあっ!」と、遊んでいてとっても可愛いかったです♪

天気も良いので中庭だけではなく、園庭にも行きました!

 

 

動物が大好きなばんび組さんは手を伸ばして触ろうとしたり、エサをどーぞ!と渡し

触れ合いを楽しんでいました☆

たくさん遊びご飯を食べるとウトウトしていてお布団に入るとすぐに夢の中でした…♡

 

2019/10/31 落ち葉拾いに行きました☆

今日は、横小路公園まで落ち葉を拾いにお散歩に行きました。中学生のお姉ちゃん先生も一緒についてきてくれたので、嬉しそうなばんび組のお友だちでした。

  

横小路公園までは、急な坂が続いていますが、保育教諭と手を繋いで「よいしょ、よいしょ」と一生懸命歩いてくれていました☆バギーに乗ったり、手を繋いで歩いたりと交代しながら公園まで頑張ってくれました!!

 

 公園に着くと、一面に落ち葉がいっぱい落ちていたので、「大きな袋いっぱいにして、こども園にもって帰ろうね!」と話すると、子どもたちもやる気満々!「よーい!スタート!」の合図であっちへこっちへ、落ち葉を集めに走り出す子どもたちでした。

 

広い公園に大喜びで、探索活動を楽しんでいました☆気持ちが高ぶり、向こうにいるお友だちに「お~い」と呼びかけるお友だちもおり、とっても可愛かったです。

 

遊んだ後は、‟頑張ってこども園まで帰るぞ~”とお菓子を食べて、気合を入れて!歩けるお友だちは順番に歩いて

 こども園まで帰ってきました。

今日集めた落ち葉で、明日は落ち葉遊びをしたいと思っています☆明日もお楽しみに~(*^^*)

 

 

 

2019/10/30 作品展に向け、乳児合同制作をしました

今日と明日の2日間、バンビ組に中学生のお姉ちゃん先生がきてくれます。最初は、初めて見るお姉ちゃんに緊張して泣いてしまうお友だちもいましたが、優しくお話してくれたり、いっぱい遊んでくれるのであっという間に慣れ、自分から近寄っていき‟一緒に遊ぼう”とアピールする子どもたちでした(笑)

 

今日は、作品展に向け‟乳児合同制作”でばんび、うさぎ、りすの3クラスで大きな模造紙に絵の具でぬたくりをしました。最初は、手に絵の具がつくのが嫌で泣いてしまったり、お兄ちゃんたちに囲まれて固まってしまうお友だちもいましたが「キラキラ光る~お空の星よ」とキラキラ星の歌が聞こえてきたり「気持ちいいね!きれいな色だね」など、いろんな楽しそうな声が聞こえてきて、自然と‟私もやってみたい”と手を伸ばして参加してくれる子どもたちでした。

 

オクラの野菜スタンプも用意しておくと、しっかり握って「ペッタン、ペッタン」押して楽しんでくれていましたよ☆

 

 色んな色が混ざり合い、とてもきれいな絵になりました☆みんなが頑張って塗ってくれた作品は、いったい何になるでしょう?作品展までお楽しみにしていてくださいね(*^^*)

 

お部屋に帰ってきて、給食までの間♪どんな色が好き の歌に合わせてパネルシアターを見ました。色んな色のクレヨンが次々に出てきて、終始くぎ付けの子どもたちでした。保育教諭が「またしようね」と言うと「ね~。」と真似てお話してくれていましたよ☆

 

※明日天気が良ければ、お散歩を予定しています。落ち葉を拾ったり、虫を捕まえたりと自然物に触れて遊べたら良いなと考えていますので 長袖・長ズボンを着用してきてください。よろしくお願い致します。

2019/10/29 新聞紙あそびしたよ☆

朝から雨だったので、お部屋遊びをしました。

 自分でズボンをおろす練習をしているのですが、先生が少しおろしてお手伝いを

すると、一生懸命頑張って脱ごうとしているばんび組さんなんですよ!

 

そして、たくさんの新聞紙を使って、新聞紙遊びです!

丸めたり、ビリビリとやぶいたり、細長いしっぽにしておしりに付けてみたりして

とても楽しんでいた子どもたちでしたよ~

 

次は、みんなで階段を登ってお遊戯室に行きました!

りす組さんと一緒に運動会のDVDを見たのですが、自分が映っているのを

見つけると、「あ、あ、」と指をさして喜んでいました☆

りす組さんのダンスを見て、一緒に体を動かして楽しみながら見る事ができました!

 

日に日に秋の気配になって涼しいので、体調には気を付けてくださいね。

 

2019/10/28 マジック画をしました♬

今日はマジック画をしました♬

順番を待っている間「早くしたいよ~!」と目を輝かせながらアピールしていた子どもたち。

自分で好きな色を選んで、たくさん点を打ったり、腕を大きくグルグルと動かして丸を描いたり、楽しみながらダイナミックに紙面いっぱいに描き進めていきました。

マジックでたくさん描いた後は園庭で遊びました。

ポカポカと気持ちのいいお天気だったので、日向に出て色んな動物たちと触れ合ったり、鉄棒などの遊具にもチャレンジしました。

給食の前にはみんなで並んで座って絵本を見ました。

「てじな」という絵本の「あんどら~いんどら~…」という呪文に合わせて身振り手振りをしてくれてとっても可愛かったです♡

今日も元気に過ごしたばんび組の子どもたちでした✨

2019/10/25 たくさんの風船で遊びました!

今日は雨が降っていたので、三階に上がり廊下で遊びました!

ふわふわマットを出すと飛び乗って気持ちよさそうにしていました☆

その上で飛び跳ねてみたりコロコロと、どんぐりさんの様に転がって遊びました♪

カラー積み木を出すとその上に乗って踊り、とっても可愛かったですよ♡

 

 

お部屋に戻り風船を出して遊びました!

沢山の風船を見て唖然としていたばんび組さんでしたが、ふわふわ~と飛ばしてみると

楽しそうに追いかけたり、にぎって遊んでいたりしていました☆彡

 

         

 

段ボールのトンネルも出すと大人気で、中に入っては出てを繰り返し段ボールがボロボロになるまで遊びました!

トンネルから車に変身した段ボールは定員オーバーでギュウギュウでした(笑)

 

 

 

2019/10/24 さつまいもに色付けをしたよ☆

今日は朝から身体測定をするために、3階までお散歩に行きました☆月齢の高い子は、手すりをもって歩いて登ることが出来るようになってきました!日に日に成長を見せてくれるばんび組のお友だちです(*^^*)

2階の踊り場で少し休憩、自分の見たい絵本を選んでは‟これ読んでほしいな”と保育教諭に持ってきてくれるお友だちでした。

 

初めての立って行う身体測定にドキドキして初めは泣いてしまうお友だちもいましたが、「大きくなったね」「お兄ちゃんになったね」なんてお話をしながら行うと少しずつ慣れてきて、かっこよく立って測ってくれていましたよ!

※測定の仕方が先月は寝転んで測る測定器だったのですが、今月立位で測る測定器に変わっています。先月との身長の伸びに多少誤差がありますが、ご了承ください。

 

それから、支援室へ移動してサツマイモ作りをしました。この間、新聞を丸めて作ったサツマイモに‟お洋服を着せてあげよう”と絵の具でぬたくりをして色付けをしました☆製作をする前に、保育教諭が説明をしてから行うと…

真似をして自分で手に絵の具を付けてサツマイモにペタペタ、ぬりぬりしてくれていました。しっかりと話を聞いてくれていたんだな(^^♪と嬉しくなりました。

 

 一人ひとりちがう、素敵なサツマイモができましたよ☆壁面に飾りますの、どんなサツマイモになるのかお楽しみにしていてくださいね!!

 

それから、リトミック遊びをして楽しみました。うさぎやアヒルに変身!!保育教諭の真似をしながら、一緒にしてくれていましたよ☆

 

どんぐり どんぐり こ~ろころ☆どんぐりに変身(*^^*)

 

また、いろんなリトミックしたいと思います。

 

2019/10/23 太鼓台を見てきました☆彡

今日は太鼓台を見にお散歩に行きました!

保育教諭やお友だち同士で手を繋いで頑張って歩いてくれましたよ☆

 

 

太鼓台を見ると圧倒されポカーンと口を開けていたばんび組さんでした!

中に乗せてもらえることになりましたが、皆してイヤイヤで乗りませんでした(笑)

太鼓台の前に座り「ハイ‼チーズ☆」と写真を撮りましたよ♡

 

 

最後は「バイバイ~!」とお別れをして帰りました♪

 

さくらいこども園に帰った後は中庭で遊びました!

車の玩具でお友だちを押してあげたり、お家に入って「いらっしゃいませー!」と

お店屋さんごっこをしていました☆

最近ではお片付けをするよう声掛けをすると、玩具箱にしっかりなおしてくれるようになりました☆彡

これがとっても助かっています♪

 

 

 

お給食もぺろりと食べて今日も元気いっぱいのばんび組さんでしたよ!

2019/10/21 新聞紙であそびました!

 

今日は雨が降ると思っていたのですが午前中は曇りでとっても涼しく、園庭で遊びました!

 

 

 砂場にスコップやコップを置くと、みんな1,2個づつもって園庭内を歩いていました(笑)

木のお家に入り「いないいないばあっ!」と、したり「いらっしゃいませー!」と

カウンターから顔をのぞかせて遊んでいましたよ♪

スプリング遊具にお友だちと一緒に乗りグラグラと揺れ楽しそうでした!!

 

                         

 

お部屋に戻って水分補給♪

お茶を飲むのもとっても上手になってきたばんび組さん!

ゴクゴクと自分で飲めるお友だちは両手で持ち、ストローで飲むお友だちは

上手にチューチューと吸ってくれます☆

 

お部屋では新聞紙で遊びました!

いつもはビリビリと破いて遊ぶんですが

今日はクチャクチャと保育教諭と一緒に丸めました!!

丸めた新聞紙はいったい何になるのかな~??^^♡

 

 

丸めた新聞紙は別で置いておいて、余った新聞紙で

風船や尻尾を作ってもらい楽しそうにしていましたよ☆彡

 

2019/10/18 お誕生日会でした!

今日は、10月のお誕生日会!

「どんぐりころころ」の歌をうたったり、手遊びをしたり楽しんでいました。

次は何が始まるのかな~?っとワクワクドキドキです!

 

ハロウィンのペープサート、そしてハロウィンの衣装を着た先生たちが楽しい体操を

してくれましたよ~。

 

お誕生日会が終わっていつもより少し遅いおやつの時間は、みんな嬉しそうです!

雨も降っていなかったので、お外遊びに出発!

砂遊びもしましたが、今日はアヒルさんやヤギさんの事が気になったのか、近くに行って見て

いたばんび組さんなんですよ。

動物が大好きなんですね。

 

お外で思い存分遊んで大満足でお部屋に帰ってきましたよ!

来週も元気に登園してきてくださいね☆

2019/10/17 おにぎりくんからのお願い事☆

今日は、おにぎりくんがまたまたバンビぐみにやってきてくれました☆

おにぎりくんから「僕のお友だちをつくってほしい」とお願いされ、おにぎりくんから作り方を教えてもらってみんなでつくることにしました。

 

まずは、白色の折り紙をちぎって、米粒を作ります。

「ビリビリビリ」集中し、一生懸命力を入れてちぎってくれていましたよ!

 

その後は、魔法ののりをつけた画用紙のうえに、パラパラパラとちぎった折り紙を降らします。降らすのが、たのしくて、ニコニコでしてくれていましたよ(*^^*)降らした後は、画用紙の入った段ボールを横にフリフリフリ。

すると おにぎりの完成です☆

 

おにぎりが出来上がったのが嬉しくて、「あーん」と出来上がったおにぎりを食べるお友だちもいました!

たくさん おにぎりが出来上がっておにぎりくんも大喜びです(^^☆

その後は、ゆっくり戸外で遊びました。戸外に出ると、りすぐみのお友だちが「一緒に遊ぼう」と駆け寄ってきてくれ、スコップを貸してくれたり、ご飯を作ってくれたりと一緒に遊び、嬉しそうな子どもたちでした。

2019/10/16 公園に行ったよ♪

今日は体調を崩しているお友だちがいて少し淋しいばんび組でしたが、登園しているお友だちはみんな元気いっぱいでした✨

 

今日は園外保育で「六万寺公園」まで行きました!

少し遠いバス通りを越えて行く公園でしたが、 歩けるお友だちはしっかりと手を繋いで頑張って歩いてくれました。

公園にはブランコや滑り台、スプリング遊具など色んな遊具がいっぱいで「あれする~!!」「こっちも行く~!!」とどんどんやりたい遊びを見つけて動き回っていた子どもたちです☺

たくさん遊んで大満足の子どもたち。

楽しみにしていたお弁当もぺろりと平らげ とっても嬉しそうな表情を見せてくれました♡

 

 

月曜日に運動会で、今日は園外保育。

たくさん活動しているので疲れが溜まってきていると思います。

気温もだいぶ涼しくなっていますので、体調には気を付けて元気に登園してきてくださいね☆

2019/10/15 中庭で遊びました♪

昨日は雨の中、運動会に参加してくださってありがとうございました。

子どもたちは初めての運動会を一生懸命頑張ってくれていましたね!!

また来年、子どもたちが成長した姿を見せてくれるのが楽しみですね✨

 

今日は机上遊びをしました。

ほとんどのお友だちが朝寝をしなくても大丈夫になり、みんなで並んで活動しました。

ポットン落としや棒入れをしながら、ちらっと隣のお友だちの活動もチェックして「次はこれがしたいよ~!」としっかりアピールしてくれる子どもたちです。

 

今日は久しぶりに中庭で遊びました。

お砂場でままごとをしたり、お家に入ってお店屋さんごっこをしたり、ミニカーに乗ったりしてたくさん遊びました♪♪

 

 

明日は園外保育で下六公園に行く予定にしています。

明日も元気に登園してくださいね。

2019/10/11 製作をしました!

今日は以前に描いたクレパス画の上に絵の具を塗り、はじき絵をしました!

絵の具を塗ると浮き上がってくるクレパス画とっても面白いですよ♪

ばんび組のお友だちは塗るのが楽しかったようで、

トントンと叩いたり横にビーッと引いて描いたりして、ひとりひとり違った塗り方をしていました☆

ハケが大きかったのでそれが不思議だったのか、描く事よりもハケが気になる‼と

両手でどんなものか確かめたりもしていましたよ!

 

 

製作の後はお部屋でゆっくり過ごしました!

触れ合い遊びをしたり廊下探索をしてからだを動かしました☆

最近はお友だち同士の関わりが増えたばんび組さん、なので頭をなでたりどーぞ!と

玩具の渡したりして遊んでいました!

 

 

休日は台風も来ているのでお家でゆっくり過ごされてくださいね!

みんなが元気で運動会に参加してくれるのを楽しみに待っています☆

 

2019/10/10 がんばった運動会の練習!

今日は、全園児で運動会の練習をしました。

練習前にアヒルのガーコちゃんに「おはよう」のご挨拶です。

 

元気に行進や体操も出来ましたよ!

 

ばんび組のサーキットでは、みんなが見てくれていたのでちょっとビックリした感じの

子どもたちでしたが、最後まで頑張っていました。

本番も頑張ってくれると思うので、楽しみですね~!

 

お部屋遊びは、ぬいぐるみや風船や絵本で遊びましたよ。

先生のところに絵本を持ってきて、読んでもらうと大喜びです!

絵本が大好きなんですね。

 

運動会まであともう少しです!

体調を整えて元気いっぱいで参加してくださいね。

 

 

2019/10/09 お散歩に行きました☆

久しぶりに全員出席となり、みんなのニコニコ笑顔が見れて嬉しいです☆

お友だちや保育教諭とケラケラ声を出して笑いあう姿が微笑ましい光景でした(*^^*)

今日は、くすは縄手南校までお散歩に出掛けました。気候もお散歩日和で、涼しい風が吹いていてとっても気持ちよかったです☆道中♪さんぽ の歌をうたいながら歩いていると歌に合わせて体を揺らすお友だち。また、エノコログサやエヒシバやオヒシバを見つけ‟取ってほしい!”と指をさしてアピールするお友だちがいたので、摘んで手渡すと一瞬で表情がニコニコに☆大事に握りしめて歩いていましたよ☆とっても可愛いかったです(^^♪

 

くすは縄手南校に着いたら校舎の隅に座らせてもらいお茶休憩をしました!頑張って歩けたね♪とラムネやおやつのご褒美をもらうと、大喜びで口に頬張って食べていましたよ(^^)/落ち葉がたくさん落ちていたので拾って、上からパラパラと降らすと「キャー」と両手を上げて大喜びのお友だちでした。落ちた葉っぱを拾って形を確かめたり、ビリビリとちぎったりして楽しんでいました。

 

園に帰ってくるとぞうぐみのお友だちが、サーキットの練習をしていたので見せてもらいました。

最初は砂場の玩具で夢中に遊んでいたのに音楽が鳴り出すと、遊ぶのをやめて真剣に見つめる子どもたちでした。何年かすると、今のばんび組のお友だちも跳び箱をしたり鉄棒をしたりするようになるんだなぁ~と思うと楽しみです☆

2019/10/08 新聞で遊びました♪

今日は朝から怪しい雲行きでしたが、ちょうど園庭に出てサーキットを始めた途端雨が降り始めてしまいました。

カタカタをしたり戸板を登る気満々だった子どもたちですが、大急ぎで室内へ。

りすさんのお部屋を通ってばんびに帰りましたが、兄弟関係がいっぱいなのでみんなから「〇〇ちゃ~ん♡」と呼ばれてニッコリ嬉しそうに手を振っていましたよ(*^^*)

 

室内では新聞あそびをしました。

クルクル新聞を細長くして尻尾にしてあげると、自然と「まてまて~!」とかわいい尻尾取りが始まっていました。子ども同士で色んな遊びが出来るようになってきて成長を感じます。

広告を折って紙鉄砲を作り鳴らしてあげると大喜び!!

「パーン!!」という音に「きゃ~♡」「もういっかい!!」とたくさんの笑顔が見られました。

 

今日は雨降りでしたが、明日はいいお天気になるといいですね。

明日も元気に登園してきてくださいね☆

2019/10/07 新しい一週間が始まりました。

いよいよ運動会に向けての一週間が始まりました。

先週の蒸し暑さが和らぎ涼しく過ごしやすい気候にはなりましたが、夜は寒いので体調を崩してしまうお友達が多いようで、今日は3人お休みで少し淋しいばんび組さんでした。

 

朝寝の時間にはみんなで大きな紙にシールを貼ったりクレパスで自由に描いたりして遊びました。

台紙から上手にはがして、紙だけでなく手やほっぺたにまで貼っていた子どもたちでした。

寝ていた子どもたちも起きてきて一緒に楽しむことが出来ましたよ♪

今日は屋上に遊びに行きました。

お遊戯室を使っているクラスがあったので、外階段をつかって屋上へ。

いつもと違うコースに「あれ?」と不思議そうな顔をしながらも、「よいしょ、よいしょ」と頑張って登ってくれました。

カタカタやトンネル、今日はシーソーも出して遊びました。

 

お部屋に帰ってからは、おままごとをしたり車を出したりしてゆったりと遊びました。

たくさん遊んだ子どもたち。

週末の疲れもあるのか、今日もお昼寝はグッスリでした。

運動会が近いので体調を崩さないように元気に一週間を過ごしてほしいと思います☺ 

2019/10/04 お散歩に行きました☆

今日は天気も良く、風も涼しかったのでお散歩に行きました!

 

 

金曜日なので疲れているかと思ったら、ばんび組のみんなは元気いっぱいで

沢山歩いてくれました☆

季節の果物や植物が散歩道にあり、見つけるたびに教えてくれます♪

手を繋いで歩くのにも慣れてきているので自分のペースで歩くのではなく、

ペアで歩いているお友達のペースに合わせてくれます!!

 

 

園周辺をお散歩した後は、園庭にある砂場で遊びました。

砂場では、身長と同じぐらいの大きいスコップを持って砂を掘ったり、

木の家の棚にお皿を並べたりして遊んでいました!

他クラスのお兄ちゃんお姉ちゃん達が遊んでいる中に入り、

一緒に遊んでもらったりして楽しく過ごしました☆

 

 

体調を崩しているお友達もいるので、来週の運動会に備えて休日はゆっくり過ごされてくださいね♪

2019/10/03 運動会予行練習!

今日は、運動会予行練習をしました!

お部屋で衣装に着替えました。

みんなお揃いで可愛いばんび組のお友達です☆

 

さぁ~いよいよスタート!

少し緊張しているようなばんびさんでしたが、行進の時も泣かないで先生と手を繋いで

しっかりと歩くことが出来ました。

 

ばんび組のサーキットでもいつも通り元気に頑張っていましたよ!

運動会本番がとても楽しみですね。

 

出番が終わって、お部屋遊びをしましたよ。

ボールプールに入って楽しそうです!

 ポットン落としや棒入れなどの机上遊びもしました。

 

今日の給食は大好きだったみたいで残さずパクパク食べていて、元気いっぱいの

ばんびさんでした。

 

2019/10/02 戸外で遊びました☆

今日は、戸外で遊びました。砂場にお兄ちゃんやお姉ちゃんがたくさん集まっているのを見て、一緒に遊びたいな♪とニコニコで近寄っていくお友だち☆お兄ちゃんたちにスコップやコップを貸してもらって嬉しそうな子どもたちでした。

 

遊んでいると、きりんぐみのお友達が園庭で運動会の練習を始めました。すると遊んでいた手を止めて真剣な表情で見つめるばんびぐみのお友だち!!演技が終わるまで静かに見てくれていました。「かっこいいな」「すごいな」と思ってみてくれていたら良いなと思いながら、隣で見つめる保育教諭でした(#^.^#)

部屋に帰ってきてからは、プログラムの表紙作りをしました。マジックも上手に持てるようになってきて嬉しそうに描いてくれていました☆保育教諭が「ぬりぬり」「かきかき」「しゅっしゅっ」とお話すると、その言葉に合わせて身体を揺らしたり、ニコニコ笑いながらお絵かきを楽しんでくれていましたよ(*^^*)

  

さぁどんなプログラムが出来上がるでしょう☆楽しみにしていてくださいね(^^♪

 

2019/10/01 屋上で遊びました!

今日は久しぶりに屋上で遊びました。

みんなで階段で3階に上がりましたが、階段を登るスピードが速くなっていて子どもたちの成長を感じました。

カタカタやミニカーを押す足取りもしっかりしてきて、滑り台やトンネルもとっても楽しんで遊んでくれました。

園庭から「ピッピッ」と笛の音が聞こえてくると「なになに~?」と下を覗き込んで「あっ!」と何か見つけたことを満面の笑みで教えてくれる子どもたちです。

今日はお部屋で机上遊びもしました。

 ポットン落としや棒入れなど、少し小さい物も上手に入れられるようになってきています。

容器のふたも「自分で開ける!!」と頑張っており、少しずつ色んなことが手伝ってもらわなくても出来るようになってきて満足気な表情も見られます(*^^*)

色んなことを頑張っている子どもたち。

今日も給食の途中で眠くなり、お布団に入るとあっという間に眠りについていきました。

 

2019/09/30 行進練習と通し練習がありました。

今日も元気に全員出席のばんび組さんです!

 

今週は雨の予報が続くので、今日は急きょ行進練習と通し練習になりました。

靴を履いて外に出ると行進するのが分かっているのか、音楽が無くても「イッチ二ィ♪」と足踏みしてくれてとても可愛かったです。

行進の後、うさぎさん・りすさん・ぱんださんのかけっこを待って、サーキットの練習をしました。

待っている間は「早く動きたいよ~!」とうずうずしていましたが、手遊びや絵本を見ながら上手に待つことが出来ましたよ。

 

今日はとっても暑かったので練習が終わってお部屋に戻るとお茶をゴクゴク豪快に飲んでいた子どもたち。

まだまだ暑い日が続くので、しっかり水分補給して体調管理には気を付けていきたいと思います。

 

おやつの後、自由遊びをしながら順番にタンポをしていきました。

黄色の折り紙にポンポンと楽しみながらいっぱいスタンプしていきました♪

今日の製作は可愛い壁面に変身する予定なので、また楽しみにしていてくださいね(*^^*)

2019/09/27 サーキットをしました!

朝寝をしている間に、砂場で遊んだりうさぎ組さんのお部屋にお邪魔しました!

砂場では家に入るのがブームで、お椅子に座ったりカウンターに

お皿などを置いておままごとをしていますよ♪

うさぎ組さんのお部屋に行くとみんなおもちゃよりも大きな鯉が気になり、じーっと見ています(笑)

ばんび組さんのお部屋にいるお魚さんは小っちゃくて可愛いので、大きな鯉は新鮮なんですかね♪

 

 

今週は何度かサーキットをしたのですが、今日は見られることにも少し慣れたのか

カタカタや、戸板登りも以前よりもスイスイとできました☆

みんな笑顔でしてくれるのでとっても可愛いですよ!

 

その後は砂場で少し遊んでからお部屋でゆっくり過ごしました!

携帯のおもちゃを借りてきて遊びました☆

みんな誰かに電話をかけていて、忙しそうにしていました(笑)

 

 

今日は沐浴最終日でしたが、汗をかかなかったのでしていません。

沐浴をすることはばんび組さんの間はもうありませんので、沐浴タオルはお持ち帰りください!

 

2019/09/26 親子体操の練習をしたよ!

今日は朝のおやつ前にお遊戯室で親子体操の練習をしました。

ばんび組とうさぎ組とりす組のみんなで練習です!

 

りす組さんがばんび組さんと一緒に手を繋いでくれました☆

まだまだしっかりと手をつなぐ事は難しいばんびさんですが、優しいお兄ちゃんお姉ちゃんと

体操を楽しめましたよ!

 

その後は、園庭で運動会の練習を頑張りました。

手押し車を上手に押せていたり、戸板登りも出来るようになってきています。

みんな、手押し車が大好きで、はりきって押している子どもたち!

 

運動会がとても楽しみですね!

 

お天気が良かったのでそのまま外遊びをしてたくさん遊びました☆

色々と遊びを楽しんでいますよ~。

 

日中と朝夕の気温差があるので、体調を崩すことなく毎日元気いっぱいできてくださいね☆

2019/09/25 くずは縄手南小学校へお散歩に行ったよ☆

今日は、朝寝の間戸外に少しだけ出て遊びました。どの玩具を使おうかな?と悩んでいる姿が可愛らしく、選んだら‟これにしたよ☆”とニコニコ笑顔で見せてくれます。少しずつおままごとが出来るようになってきて、スコップを持って食べる真似をしたり、お友達に「どうぞ」とあげる姿が見られるようになってきたのも可愛らしいです。その反対に、玩具の取り合いが見られるようになってきたバンビぐみのお友だち。成長の段階なのですが、思い通りにならなくてモヤモヤして泣いてしまったり、言葉で上手に伝えられなくて叩いてしまったり…という姿も見られます。その思いを受け止めながらも「順番に使おうね」と我慢を覚えたり、「一緒にしよう」とお友だちと一緒に遊ぶ楽しさを知ったりできるように、少しずつ知らせていけたらと思っています。

 

一度水分補給をしてから、今度はみんな揃ってくずは縄手南小学校へお散歩に行きました。月齢の大きい子は、保育教諭と手を繋いで、小さい子はバギーに乗って出発!歩きながら、車や大きな石など目に入る物に興味津々であっちこっちをキョロキョロ見ながら、時には立ち止まりながらゆったり散歩を楽しみました。小学校に着くとお兄ちゃんお姉ちゃんが「可愛い」と傍に来てくれ、褒められてうれしい子どもたち。ニコニコになっていました。

 

 初めての場所でしたが、全く動じず「あれは何かな?これはなんだろう?」と忙しそうにみていましたよ☆当日は保護者の方もたくさんこられる為、圧倒されてしまうかもしれませんが、子どもたちが「ここは嫌な所」と思わないように今日は特別大サービス‟頑張って歩けたね☆”とラムネのご褒美をプレゼント!嬉しくてご機嫌の子どもたちでした。

 

こども園に帰ってきてからは、お部屋でゆったりと過ごしました。いっぱい歩いて、疲れたようでお昼寝もぐっすり眠ってくれました。お家でもゆっくり過ごし、また明日元気に登園してきてくださいね☆お持ちしています。

2019/09/24 元気いっぱいのばんび組!

今日は連休明けの登園でしたが、みんなとっても元気でいつも通りにぎやかなばんび組です。

 

朝一番で行進練習があり早めに園庭に出ると、あひるのガーコちゃんやカメさんに夢中なばんびさん。

本当に動物が大好きで、少し離れた位置にいたうさぎのビクターのゲージも嬉しそうに覗き込んでいました。

 

行進の練習が始まると音楽に合わせて「イッチ二ィ♪イッチ二ィ♪」足踏みがとっても可愛らしかったです♡

また、体操も少しずつ覚えてきてくれているようで、グルグルして小さくなったり、途中で入る掛け声も「やぁっ!」「はぁっ!!」とタイミングよく言ってます(*^^*)

 

 

今日は行進練習の後、おやつを食べてから、園庭に出てサーキットの練習もしました。

他のクラスの先生に見てもらって、ちょっと緊張した顔をしているお友達もいましたが、みんな頑張ってカタカタを押したり戸板登り、戸板渡りをしていました。

 

明日は朝から小学校を使っての練習になります。

初めての場所にドキドキしてしまうかもしれませんが、運動会本番までに場所に慣れてもらえたらと思います。

 

涼しくなって鼻水や咳が出たり少し風邪気味のお友達もいますが、明日も元気に登園してくださいね(^^♪

2019/09/20 今日も行進練習がありました。

今日も全員集合のばんびぐみさん。

涼しくなり鼻水が出ているお友達もたくさんいますが、園では元気いっぱいに遊んでくれています。

 

今日も朝から行進練習があり大きいお友達は手をつないで、小さいお友達はバギーに乗って参加しました。

行進の「銀河鉄道999」の音楽に合わせて足踏みをしたり、体操も前で提示してくれる先生を見ながらノリノリで踊ってくれました。

 

 

今日は手をつないで歩けるお友達は園周辺をお散歩しました。

前の田んぼにオタマジャクシやカエルがいるのを見つけて大喜び(^^)

小学校の前に行くとちょうどゴミ収集車がやってきたところだったので「ばいば~い!!」と元気に挨拶しましたよ。

畑にはみかんやへちま、キウイや里芋などたくさんの作物が生っていて、また全員で来られたらいいな~と楽しみになりました☆

 

 

 

明日からはまた3連休ですね。

台風が来ているようですし体調を崩しているお友達もいますので、無理のないように過ごしてあげてくださいね。

 

週明けの火曜日は朝から行進練習に変更になりました!!

9時には園庭に出ますので、時間には余裕をもって元気に登園してくださいね✨

2019/09/19 運動会の練習☆

今日は行進練習がありました!

歩けるお友達は靴を履き保育教諭と一緒に手を繋いで、他のお友達はバギーに乗って行進しました♪

お話や体操中、マイペースなばんび組さんは砂を触ったりお空を見たりと

それぞれ気になる物を見つけて楽しんでいました(笑)

 

 

行進練習を終え、お部屋に戻りおやつタイム!!

お外に出たのでゴクゴクと水分補給をしておやつの梨もモリモリ食べていましたよ☆

 

その後、運動会の本番と同じようにお外で巧技台を上りました♪

環境がいつもと違うので緊張して嫌がってしまうかと心配していましたが、

泣くお友達もおらず、みんな上ることができました!

巧技台をした後は砂場でゆっくり遊びました☆

 

 

本番も巧技台を上れるように応援よろしくお願いします♪

 

2019/09/18 運動遊び楽しかったよ♪

朝いちばんからお遊戯室に行って、運動遊びをしました。

今日は運動会の時のように、先生と手をつないで歩く練習をしたり本番で着る衣装を着て

練習をしましたよ!

とてもかわいいばんびさんでした。

本番を楽しみにしていてくださいね☆

 

練習をした後は、そのままお遊戯室で遊びました。

みんな、広いお部屋でのびのびと遊べて嬉しそうな子どもたちです!

 

汗だくになって遊びました。

沐浴をしてスッキリしましたよ。

 

お部屋遊びではおままごとをしたのですが、ばんび組さんはおままごとが

大好きなんですよ~!

 お皿に食べ物を入れていたり、飲み物を飲んでいる真似をしたりして男の子も女の子も

楽しそうです。

先生のところにお皿を持ってきて、食べさせてくれようとしてくれたお友だちもいましたよ!

 

明日も元気に来てくださいね!

2019/09/17 クレパスを使ってお絵描きをしたよ☆

 

今日は、初めてクレパスを使ってお絵描きをしました。初めは″なんだ?これは?”といった表情でクレパスを見つめていましたが、保育教諭と一緒に描いてみると画用紙に色付き「わぁ!」と嬉しそうに描き始める子どもたちでした。

 

 

 絵本も、賢く座って見ることができるようになってきました。「だるまさんが」の絵本に沿って身振り手振り保育教諭の真似をしながら楽しんで見てくれていましたよ☆

  

その後は、戸外に出て遊びました。お家に入ろうとするお友達がいたので、スコップとお皿を持っていって渡すと、さそっくお料理がスタート☆混ぜ混ぜ混ぜ!!できあがると、「あ~ん」と食べる真似をしたりお友達にたべさせてあげようとしたりと可愛い姿が見られました。お友達とのかかわりを見ると微笑ましい気持ちになります。そんな姿がこれからたくさん見られるようになると思うと楽しみです。

 

 

 

 

 

2019/09/13 雨降りでした☔

今日は机上遊びをしました。

月齢の高いお友達はもちろん、小さいお友達も手伝ってあげるとポットン落としや棒入れなど上手に入れられるようになってきていて「ほら、はいったよ!」といい笑顔を見せてくれました☺

 

今日は雨降りでお外には行けませんでしたが、階段を登って絵本のコーナーでちょっと休憩。

みんなで並んで座っている姿がとても可愛かったです♡

 

 

お部屋に帰って、小戸板上りやトンネル、和室にはボールプールを出して自由に遊べるようにしました☆彡

トンネルのあちらとこちらで「ばぁっ!」と可愛い声が聞こえてきたり、ボールを投げあったり取り合ったりして「んー!!」と担任に助けを求める視線を送ってきたりと子どもたちのやり取りを見ていると微笑ましいです。

 

 

週末に向けて涼しく過ごしやすくなりましたが、風邪をひかないように体調には気を付けて来週も元気に登園してくださいね。

来週は運動会の衣装を着たり、園庭で手を繋いで歩く練習をする予定にしています✨

2019/09/12 行進練習がありました☆

今日は行進練習があり、ばんび組みんなで参加しました。

歩けるお友達は保育教諭と手を繋いで上手に足踏み、小さいお友達はバギーに乗って音楽に合わせて体を揺らして雰囲気を楽しんでいました。

行進や準備体操などお部屋でも少しずつ練習していきたいと思います!

 

 

お部屋に帰るとおやつを食べて、起きているお友達はシール貼りをしました。

台紙からシールをはがそうと、とっても集中している真剣なお顔が見られました☆

 

 

みんなが起きてからはお遊戯室で運動遊びをしましたよ。

マットの上に座って待ち、お名前が呼ばれると嬉しそうに「はーい!!」と手を挙げてくれました。

 

 

 

お部屋に帰って沐浴をして自由遊びをしました。

たくさん体を動かした後なので、お茶を飲むと「は~」とほっと一息ついている子どもたちでした(*^^*)

 

 

2019/09/11 製作をしました!

今日は手作りのタンポでスタンピングをしました。

製作用のエプロンを付けると「今日は何をするのかな!?」と、ワクワクしてくれるばんび組さんです♪

空き容器を使ったタンポが子どもたちからすると持ちやすい大きさで、

しっかりと握ってポンポンと押してくれました☆彡

 

製作を終えた後、お外に出て小戸板を出して遊びました!

 

 

小戸板を出すと一斉にみんな集まって渋滞になるぐらい人気でした♪

何回もしてたくさん体を動かしましたよ~!

砂場や小屋、遊具で沢山遊び、汗をいっぱいかいたので沐浴にレッツゴ~!!

 

スッキリした後は新聞紙で遊びました。

ビリビリ破いたり丸めてポーンと投げて遊びました!

服の中に丸めた新聞紙を入れると僕も私も!と、してして~の嵐でした(笑)

2019/09/10 絵具で製作をしたよ!

今日は製作をして、お外遊びをして、沐浴をしてと盛りだくさんの活動をしました。

ばんび組さんは製作が大好きなので、順番を待っている間も早くやりたいな~っと

見ていた子どもたちでしたよ!

筆を持つ事は初めてだったのですが、嫌がることなくすごく喜んでいました☆

みんなニコニコ笑顔で頑張りました!

 

そして、お外遊びも楽しみました。

砂遊びだけでなく、木のお家に入って椅子に座ってみたり、思う存分いろんな所を探索したりで

満喫していたのでした!

 

お部屋で沐浴をして、スッキリのばんび組さん。

たくさん遊んでお腹もすいていたのか、パクパク食べてくれましたよ☆

食べている途中で、ウトウトのばんびさんでしたが、お昼寝もいつも通りしっかりとできましたよ。

まだまだ暑いですが、明日も元気にきてくださいね!

2019/09/09 戸外でいっぱい遊んだよ☆

今日は、月齢の高い子だけで3階に上がって、体を動かして遊びました。Fマットの上をピョンピョンとジャンプしたり、ゴロンと寝転がったり、「よーいドン!」の合図で走り、Fマットの壁に思いっきりぶつかったり(笑)汗を流しながらも、子どもたちは活き活きと身体を動かして遊んでくれました。お遊戯室の中に入ると、子どもたちのテンションはアップ☆広いお遊戯室の中を、あっちへこっちへ走り回るばんび組のお友達でした。 

 

 

 

 それから、みんなで戸外に行って遊びました。歩けるお友達は保育教諭と手を繋いで「イチニ・イチニ」トラックに沿って歩きました。途中で手を離すことなく、グルッとトラックを一周!とっても賢かったです☆

砂場では、スコップを渡すとニコニコ遊び始める子どもたち!「ご飯できましたよ!」と砂を入れたカップを渡すと、いただきますのポーズをして食べようとするお友達もいました(*^^*)(しっかり保育教諭に止められましたが(笑))

 

 

巧技台で斜面を作って上り下りに挑戦!いつもと違う雰囲気にドキドキする様子もありましたが保育教諭が傍にいることで頑張って登ってくれました。登れると、すかさずドヤ顔で保育教諭にアピールしてくれます(笑)そんな姿が可愛いです。

 

お兄ちゃんお姉ちゃんが、駆け寄ってきてくれ一緒に遊んでくれると嬉しそうなお友達☆

 

 

戸外でもいっぱい体を動かして遊びたくさん汗をかいたので、水分補給をして、沐浴をしました。子どもたちもスッキリして気持ち良さそうでした。運動会も近づいてきているので、ばんび組らしく楽しくゆったりと過ごす中で体づくりもしていきたいと思います。

2019/09/06 お誕生日会がありました☆

今日は9月生まれのお友達のお誕生日会がありました。

階段でお遊戯室まで上がりますが、まるで競争しているみたいにどんどん進む子どもたちです。

日に日に上る足が力強くなっているように思います。

 

お誕生日会では先生たちが防災に関する出し物をしてくれました。

災害が起こった時の大切な「お」「か」「し」「も」

「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」の話を真剣な顔で聞いていましたよ。

私たちも大切な子どもたちを守るために、小さい時からしっかり伝えていきたいと思います。

 

 

 

お誕生日会の後はお外に遊びに行きました。

兄弟で仲良く遊んでいる姿も見られてとても微笑ましかったです✨

動物たちを見に行ったり、小さなお家に入っておままごとをしたり、ゆらゆら揺れる遊具も楽しんでいましたよ。

 

 

 

 

 

お誕生日会を楽しみ、園庭ではたくさん遊んだ子どもたち。

週末ということもあり疲れていたのか給食の前からウトウトとても眠そうで、ご飯を食べるとすぐにぐっすりと眠っていきました。

 

昼と夜の寒暖差があり大人も子供も体調を崩しやすい時期ですが、また来週も元気に登園してきてくださいね☺

2019/09/05 盛りだくさんな1日でした!!

今日から運動会の行進練習が始まりました。

月齢の高いお友達は手を繋いで玄関まで行き、まずは園庭の動物たちにご挨拶。

「ガァガァ」とアヒルさんの鳴き声を真似してみるお友達もいて可愛かったですよ♡

 

行進練習が始まるとピッピっと笛の音や音楽に合わせて上手に足踏みをしていました。

体操は振り付けを教えてもらって可愛くフリフリ体を動かしていました♪

運動会の行進練習はこれから毎週あります!クラス前の貼り出しを確認していただき、時間に遅れないよう登園してくださいね。

 

 

行進練習が終わりクラスに帰って朝のおやつを食べました。

食べ終えるとちょうど朝寝のお友達が起きてきたので、みんなでお遊戯室へレッツゴー!

今日はうさぎ組さんと合同でサーキットをしました。

お友達や先生がたくさんいて大喜びのばんび組さん!

いつもよりも急斜面な戸板も力強く登り、トンネルやすべり台、でこぼこマットにも積極的にチャレンジしていましたよ。

 

 

たくさん体を動かした後はお部屋でボールプールを出して遊びました。

お家の形のボールプールを出したのは初めてだったので興味津々で、あっちとこっちで「ばぁっ☺」と覗きあったりツンツン指をつつきあったり、お友達と楽しく遊ぶ姿も見られましたよ♡

 

 

今日は盛りだくさんな一日でしたが、子どもたちの楽しそうな顔がいっぱい見られました!!

これから運動会の練習が本格的に始まりますが、子どもたちと楽しみながら出来ることを増やしていきたいと思います✨

2019/09/04 園外保育✨

今日は園外保育!昨日と同じく六万寺第二公園に行きました!

 

 

朝寝の間は。うさぎ組さんにおじゃまさせてもらい、おままごとをしたり魚をみて過ごしました♪

 

 

 

ばんび組では歩けるお友達が増え、手をしっかり繋いで公園まで歩きました!

バギーに乗っているお友達も”頑張れ~!あともう少し~!”と応援してくれてましたよ☆

歩いている途中、草や石、水など道にある色んなものに興味をもち、指をさして沢山教えてくれます♪

 

 

公園について水分補給をした後、滑り台やシャボン玉、玩具で遊びました!

シャボン玉が風に吹かれてピューッと飛んでいくのを追いかけて、また新しいシャボン玉を見つけて

追いかけ、と夢中になって遊んでいましたよ☆

お外が暑かったので、水を足元にまくと喜んでおり、少しだけ水遊びもしました♬

 

 

 

保育室にもどり、沐浴をしてスッキリ!!

沐浴の後は、おまちかねのお弁当✨!!

みんな大好きなものを入れてもらい、美味しいご飯をパクパクと食べてくれましたよ☆

スプーンやフォークを上手にもって自分で食べようと頑張っていました♡

 

 

いっぱい動いていっぱい食べて、いつもより少し早く眠りについたばんび組さんでした☆彡