トップページ
>
2019年8月の園日記

2019年8月の園日記

2019/08/30 なんか秋めいてきました。

 今年はなんとなく季節がまともですよね? 7月はまぁまぁ涼しくて、8月に入りガッと暑くなり、末になると昼間は暑いですけど朝晩が過ごしやすくなりました。 去年覚えてます? 8月はプールに入ると熱中症になるということで大阪市や奈良市では保育園のプールが禁止になり、9月に入っても毎日35℃以上の猛暑日。園も山登りを中止しました。 まぁこれからどうなるか分かんないですけど、このまま秋に突入すると良いですよね? 

園でも運動会の練習が始まりました。雨が多そうですけど、このまま涼しくなって練習がはかどることを願います。

2019/08/28 疲れましたぁ。

 今日は1日かけて、年1回の監査でした。 年に1回、ちゃんと運営出来ているか市役所の担当者が書類等を見に来るのですが、私にとっては実力テストと三者面談がいっぺんにある!みたいな感覚で、へとへとになります。ここ数年赤点はもらってないんですけどね。 なんか誤りがあると落第した気分になるんですよ。あー疲れた!

2019/08/27 アラレちゃん

昨日の仮面ライダーに続くわけではないのですが、8月の誕生日会の出し物で昔懐かしいマジックを子どもに見せました。懐かしいというのは、ナポレオンズという二人組のマジシャンが、昔よくテレビでしていた”回る首”というものです。前振りとして「寝るときは首を枕元に置いて…」なんて言ったものですから子どもたちは、すっかり信じてしまって私の顔を見るときもとても訝し気です。おかしいのを我慢していたら5歳児の女の子が、「センセー、先生ってアラレちゃんみたい!アラレちゃん、ロボットやから首取れるねん!」と言ってました。

なんで5歳児がアラレちゃんを知ってるの?って聞くとお母さんに聞いて○○○プライムビデオ…??というので見たそうです。次の日も「ン、チャ!」とかして見せてくれましたが、今の時代にちょっとレトロなアラレちゃんになんか安心を覚えた出来事でした。アラレちゃんギャグ復活しないかな‥なんて思いました。

2019/08/26 仮面ライダー

 昨日、実に10年以上振りに仮面ライダーを見ました。 知ってます? 今の仮面ライダーは過去の仮面ライダーが全て体にくっ付いているんですよ。 なんかびっくりしまして、今日、給食の時にきりんぐみ(5歳児)の子どもに話を振ってみたんですけど、見てない子どもが多かったです。私が子どもの頃は、月曜日は「昨日の仮面ライダー話」から始まって昼休みは「仮面ライダーごっこ」が定番だったんですけどねぇ。やっぱり最終的にキックして怪人を爆破しちゃうのが、今の時代はよろしくないんでしょうか? 昔はね「ただただ悪事を行う怪人」と「ひたすら正義を遂行するライダー」で勧善懲悪がはっきりして、それはそれで正しかったように思うんですけど。最近は怪人にも事情がある的な話が多くなり、なんかややこしいからダメなんです。そういえば「ショッカー」の皆さんもいなくなりました。 ただ、退治されるために出てくるショッカー軍団も、時代的にダメなんですかね?

2019/08/23 令和2年度園児募集

 令和2年度の新入園児の募集のポスターを貼り出しました。来年度は3歳児(年少)の募集だけで11名ほどの募集となります。 少子化の波が押し寄せてますんで、今年の応募はどうなるんですかねぇ。 そのうち募集10名に対し応募3人なんて時代が来るんでしょうか?

あっ! そういえば、あれだけ参加するのを嫌がっていた「就職フェア」のおかげで来年度はフレッシュな新人職員がやって来ます。 ここ何年か、ベテランの採用が多かったもんで、園の平均年齢がちょっと下がるのは喜ばしいことです。まぁ、私は来年度、畳2畳ほどの密室事務所へ引っ越す予定なので直接話すことは多くなさそうですが、早くも来年度が楽しみです。

2019/08/21 アウトー!!

 今日はめずらしくぞうぐみ(4歳児)の子どもと給食を食べました。 食べ終わると「中華スープ」がたくさん残っていたので、「おかわりあるよー! 中華プース」と子ども達に声をかけました。こども達は最初は「プースちゃうでスープやで!」とか口々に言っていたのですが、段々私を指さし「アウトー!!」と言い出しました。なんか、あんなに純粋な大勢の子ども達に「アウト!」って言われると傷つきますよね。だれか「笑ってはいけない」シリーズのDVDでも見たんですかね。 アウトはヤダなぁ。なんかすごい罪を犯した気分になります。どうしましょ?顔を見るたびアウト!って言われたら・・・。なんとかしなくては!!

2019/08/16 お盆も終わり・・。

 園のお盆休みも終わり、真っ黒に日焼けした園児が登園してきました。まぁとは言っても出席率は50%ほどなんでなんとなく静かですけど。今日は、ちょっと子どもに話しを振ると「プール行った!」「海行った!」「おばあちゃんのところ行った!」と嬉しそうに話しをしてくれます。 保護者の皆さん! 大変お疲れ様でした! たまの休みくらいゆっくりしたいわーという気持ちを押し殺し、酷暑の中、子どもために時間を作った皆さんの努力は子ども達が大人になり子どもを持った時、きっと報われます。 まぁ人生ってだいたいそんなもんですよ。 人生の終盤で「あの時は遊んでくれてありがとう」なんて言われたら、きっと自分の一生は間違ってなかったぁって実感出来ますよ。

 

2019/08/09 台風がねぇ

 お盆を前にすっかり油断していると、台風がやって来そうです。まだ、正確な進路予想は出てないようですが、近畿に向かってまっしぐらって感じです。ということで、園はあわてて台風準備をしています。 飛びそうなものは全て片付けて、ひもで縛り付けてます。私もプールの上の日よけを処理してきました。暑かったぁ・・・。台風被害よりも暑さ被害を先に受けて、元々微量しかない仕事熱が全くなくなりました。まだ3時なんですが、帰りたい・・。帰って風呂入りたい・・・。

2019/08/08 夏を楽しく過ごそう!

小学校の夏休みや保護者の方の休暇の時期に入り、園児たちのお休みも多くなってきました。

「○○ちゃんいないな~」と言いながらも子どもたちは、園に来ると夏の遊びに没頭してダイナミックに過ごしています。

そんな中、クラスではこんな面白い取り組みをしていましたよ。

 

0歳児ばんび組の子どもたちが、一生懸命剥いているのは、”たまねぎ”。担任が剥きやすくした皮をペロッと引っ張っては、ニコッと笑顔!目が痛くないか?という疑問がありますが、大丈夫です。切り目が入っていないので。お部屋が、少し匂うかな・・・ってくらいでした。

 

  

そして5歳児きりん組の子どもたちは、昨日に続いて色水遊び。どの子も没頭して遊んでおり色々な発見をしながらだから「見て!この色、抹茶色やねん」と混ぜた色を説明してくれたり楽しそう。

昨日の色を凍らせると中に金魚がいるような・・・涼しくないけど見てるだけでも涼が取れました。

こんな夏遊びをまだまだたくさん用意して過ごしていきたいと思います。

少し匂うかな・・・?

2019/08/07 ここだけの話し

 ここだけの話しなんですが、来年度小規模園をひとつやります。 場所は縄手中学校校区です。 小規模園っていうのは0歳から2歳までなんですが、卒園後は全員さくらいこども園に入園いただきます。 まだねぇ図面も出来てないんで、あんまり人に言ったらダメですよーーー。でもね。1歳、2歳の入園申込の締め切りは10月だから、沈黙を保たれると、欠員出ちゃうから、あんまり黙っててもダメですよーー。まぁどっちやねん!という話しですが、なんせ来年4月開園しますので、ちらちらお友達に声をかけてください。初年度は入園しやすいかな?って思います。

2019/08/06 出前保育で

今日も暑さが、続く中 子育て支援隊の私たち2名は、出前保育で大池公園に出掛けました。

こんな暑い日に子育て楽しみましょうって言われても…誰が来てくれるかなぁ…と不安半分でしたが、

持ち込んだミニプールと水遊びセットを喜んでセッティングしていたら、来ました来ました!

可愛いお友だちとお母さんが。

大池公園の北の端にパラソルを立て、ミニプールを置いて「わ~~~い」と存分に水遊びを楽しみました。

そのうち4人になり、8人になり13人になり‥どんどん増えてプールが狭くて色々な遊びへと発展していきました。泥んこあり、虫探しありと目いっぱい遊んだ後は、歌と手遊び、めちゃくちゃシュ~ルな絵本を楽しんで終わりました。この本とてもウケたので是非園庭開放で紹介したいなぁと思います。8月24日園でお待ちしています。

2019/08/05 盆踊りにご参加いただきありがとうございました。

 土曜日の盆踊り、暑かったですよねぇー。あれ、盆踊りをやめて、秋祭りとかにして9月の末頃にやってくれませんかね?そうすれば、かなり涼しくなると思うんですけど。当日、なーんにもしてないのに汗だけかいて、日曜日はひたすらへたってました。 登山活動もそろそろしんどくなってきているのに、盆踊りでも消耗する自分がこわいです。戸外活動を活発に行うのが園の特色なのに、引率する事務所の高齢化が急速に進行しています。やばい!!

2019/08/02 8月も盛りだくさんで幕開け

昨日8月1日は、5歳児きりん組が、川遊びに出掛け、楽しい一日を過ごしました。恒例の川遊びは、観光バスで出かけました。バスが出発して間もなく、子どもたちはウキウキ、ワクワクが、止まらなくて・・・・

煩いくらい浮かれていました。その勢いは、衰えることなく川遊びにもエネルギー投入!!

兎に角遊ぶ、遊ぶ!お陰で帰りのバスは、み~んなGoo~Goo~と静かなこと。

 

そして、今日はその疲れもすっかり飛ばして明日の校区夏祭りへと気持ちが向かっていました。

最後の盆踊り練習も無事に終えて、明日を待つばかり・・・

夕立が来ないことをスタッフは強く願っています。