 さくらいこども園

ばんびぐみ

ブログ

お外遊び☆

2026-05-13
今朝は、とっても落ち着いていて、静かに遊ぶ子ども達。
みんなが輪になって集まっていて可愛かったです

日に日に、暑さが増してきましたね
最近、ロッカーから帽子を出し、靴下を持って来て、お外へ出たい!
とアピールしてくれるお友達もいるので、早めに園庭に出ました。

今日は、ボールを転がしたり、プラスチックカーを押して園庭を歩いたり、お馬のさくらちゃん、らいくんにおはようとご挨拶したり、きりん組のお兄ちゃんお姉ちゃん達に囲まれて、かわいい~と言われながらたっぷりとお外遊びを楽しみました。

いっぱい遊んだよ!

2026-05-12
今日はお部屋で触れ合い遊びと大布遊びをしました。
🎵おおかぜこ〜いと歌に合わせて大布をふわふわ揺らすと大喜びの子ども達!布に隠れて「いないいないばあ!」「きゃー!!」と可愛い歓声が聞こえてきます。参観の日もいい笑顔を見せてくれたら嬉しいです(*^^*)

お外ではプラスチックカーを押して広い園庭を探索したり、イグアナやお馬さん、インコなど色んな動物たちに興味津々!優しい日差しと心地よい風が吹く中でゆっくりと遊ぶことが出来ましたよ。

足型取ったよ!

2026-05-11
新しい一週間が始まりました!
今日はみんなの足型を取りました。足の裏にひんやり絵の具の感触が不思議そうな子ども達。
制作が大好きなお友達は「まだする!」と目を輝かせていましたよ
足型が何に変身するかは6月をお楽しみに~

お外やお部屋でゆっくりのんびり楽しんだ月曜日
金曜日には初めての保育参観もあります!今週も元気に登園してくださいね。

運動遊び☆

2026-05-08
久しぶりに全員が揃ったばんび組
朝の会では、お名前を呼ばれると、はい!と手をあげてくれる子が増えてきました~
パチパチと手を叩いて喜んでいると、子ども達も嬉しそうにパチパチして、みんなで喜び合いました~

今日はお部屋で、マットのお山と、トンネルくぐりと、ロディを出して遊びました
お山が出来ると、早速やってくる子ども達!
足をお山にかけて、あがろうと必死な子がいたり、トンネルくぐり勢いよくくぐる子と、行きたいけどな~と見つめる子がいましたよ。

今日はロディが大人気
みんなが順番に乗っていいお顔を見せてくれました~

連休明け☆

2026-05-07
連休は、色んな所にお出かけして楽しいお休みを過ごされたようですね
久しぶりのこども園でしたが、いつも通り元気に登園してきてくれました。
涙もまったくなく、朝はいいスタートでしたよ

今日は、シール剝がしをしました。
シールをつけていると、すぐに気づく子ども達!
みんなが次々とやって来て、真剣な表情で、剥がし始めましたよ。

今日は、お天気も良かったので、たっぷりと園庭に出て遊びました。
歩けるようになったり、立ちたい子たちも増え、保育教諭と一緒に園庭をいっぱい歩きましたよ。
大型バギーから降りたくない子がいて、お散歩しているとそのままスヤスヤ
眠っていく子が・・・
連休疲れもあったでしょうね
TOPへ戻る