うさぎぐみ
ブログ
園外保育☆
2025-12-05
今日は近くの六万寺第二公園までお散歩に行きました!自分から進んでお友達と手を繋ぎ、張り切っていました
公園ではバッタやコオロギを探して飛ぶ姿を観察したり、滑り台を繰り返し楽しむ姿が見えました。帰りもお友達と元気よく手を繋ぎニコニコで園まで帰りましたよ
その後は園内探検をしました!いつものうさぎ組のお部屋とは違う様子に興味津々の子ども達。色んな作品や絵本、水槽を見て探検を満喫しました
お遊戯室ではみんなでかけっこをしました。「よーい!」の合図ででしっかり足をチョキにして上手にスタートすることが出来ましたよ!うさぎやライオンにもなりきりレースを楽しみました。最後は電車ごっこをしました!お友達の後ろを持ち、どんどん長くなる電車にとっても嬉しそうな笑顔を浮かべていました。みんなで繋がって走る姿がとっても可愛かったです
お部屋に戻りお弁当を食べました。みんな何が入っていたかたくさん保育教諭に伝えて、嬉しそうにパクパク食べていましたよ!次の園外保育も楽しみですね




リトミックをしたよ!
2025-12-04
今日は朝から寒かったですね。
お外に出る前にリトミックで身体を暖めました!
ウサギやキリン、ライオンにカメ、アヒルやドングリなど色んなリトミックが上手に出来るようになってきた子ども達です(*^^*)
今日からはお友達も増えてみんなで仲良くワイワイ活動する姿がとても可愛かったです。
園庭に出ると大きなサンタさんを発見!
「大きいな〜!」と興味津々なうさぎ組さんなのでした。




消防車が来ました!
2025-12-03
今日は消防訓練がありました。
火災の避難訓練でしたが上手に園庭に避難することが出来ましたよ。
消防士さんよりお話があり、「おはしも」(押さない、走らない、喋らない、戻らない)を教えてもらいました。
消防車の前で写真を撮り、消防車の中を見せてもらって色んな物を指差して興味津々でした。
消防士さんがたくさん話しかけてくれたのですが恥ずかしくて。でも最後にはタッチしてバイバイと挨拶出来るようになっていましたよ。
その後は園庭で遊びました。
砂遊びをしたり、スプリング遊具、アスレチック、タイヤのブランコやジャングルジムなど好きな遊びを見つけて楽しんでいました。落ち葉のお山が出来ていてその上を歩いて,通ったり、葉っぱを抱えて投げてみたりスコップですくったりして楽しむ姿も見られました。
仲良く遊んだよ!
2025-12-02
今日もお休みが多いうさぎ組さんでしたが、登園している子ども達は自然と集まって仲良く遊ぶ可愛い姿がたくさん見られましたよ!
「見て見てバス〜!」「むっくりくまさんしよ〜!」と大人が介入しなくても上手に遊べる子ども達なのでした
今日は洗濯バサミとひも通しに挑戦しましたが、コツを覚えると集中してどんどん通すことが出来ました!またお部屋に飾っておくので褒めてあげてくださいね





園庭遊び
2025-12-01
今日はお部屋で机上遊びをしてから園庭で遊びました。
天気も良く外に出るとポカポカ暖かくてお外遊び日和でした
うさぎやさくらちゃんを見に行って「ヤッホー!」と挨拶していましたよ。葉っぱを持って食べてもらおうと口元へ持って行くものの近付いてくるとちょっと怖くて後退りしている姿が可愛かったです。
黄色の台の上に登ってジャンプ!と何回も跳んで楽しんでいましたよ。
タイヤのブランコに乗って揺られたりアスレチック遊具を挑戦したりと好きな遊びを見つけて外遊びを満喫したうさぎ組さんでした
うさぎ組にもインフルエンザが流行りお休みのお友だちがたくさんいました。
手洗いやうがいをして元気に乗り切りたいですね




