 さくらいこども園

うさぎぐみ

ブログ

不思議な感触にびっくり!!

2026-05-21
今日は、雨が降っていたのでお部屋で制作をしましたよ!

制作の前にまずは、朝の会!保育教諭が「何のお歌にしようかな~?」と首をかしげると、真似をして「ん~」と首をかしげる子や「ぶんぶんぶん!」など歌いたい歌を教えてくれる子もいます

朝の会が終わりおやつを食べる時も仲良しの子どもたち、ケラケラ大笑いしながら食べていたりおしゃべりをしながら食べていますよ

そして制作!今回は、画用紙の上に絵の具をたらしその上からラップをしてぷにぷに押しながら制作をしてみました!
絵の具を押す不思議な感覚にきょとんとした顔をしたり、ニコニコ笑顔になっている子がいましたよ
絵の具を触っているはずなのに、手を見てみると絵の具がついていないのがまた不思議!「え、なんで?」となり手を何度も見ていましたよ(笑)
子どもたちが頑張ってぷにぷにした画用紙、何になるかはお楽しみに!!

5月のお誕生会☆

2026-05-20
今日は5月生まれのお誕生会がありました。
お遊戯室へ移動する際に階段まで汽車で移動しました。今までで1番長い列が完成!!
「すご~い!!」と保育士たちが興奮!!子どもたちは「?」という顔で歩いていました(笑)

お遊戯室に行くとワクワク感でいっぱいの子もいます
お誕生児のインタビューでは緊張で保育士から離れられなくなってしまうこともありましたが、カードをもらったり、おめでとうとみんなに言ってもらうととっても嬉しそうでした♪

保育士の出し物ではみんなが大好きなエビカニクスのお話、『エビ姫ものがたり』のペープサートを見ました。お話の中でエビカニクスの曲が流れるとノリノリです
そして、もう一つの出し物では保育士がお面をつけて登場!その姿に泣いてしまう子もいました
でもお面を取って誰かわかるとホッとしたように指差ししたり、「せんせい!」と言ってくれていました

お部屋に戻ってからは支援室に行き、お人形で遊びました。恐竜や蛇にご飯を上げたり、カバンをこれでもかっ!というほど持ってお出かけしたりと楽しんでくれました♪

手を繋いで歩きました☆

2026-05-19

今日もいい天気!!元気に登園してくれ、「おはよ~」と声をかけるとニコニコで朝のハグをしてくれる子どもたちに癒されながら一日が始まります

 

朝の会では元気に歌ってくれます!ぞうさん!!ちょうちょ!!など、自分の歌いたい歌を言葉や身振り手振りで伝えてくれるようになりましたよ。お歌が好きなようで、歌が始まると笑顔で歌っています♪

 

今日は園庭遊びをしました。今日はいつもと違って裸足でお外に行きましたよ。お外の準備の時には靴下を持ってくるということを覚えている子どもたちは少し不思議そうな顔をしていました(笑)そしていざ園庭へ!ベランダから降りていいのか不安そうでしたが、保育教諭が「いいよ~降りておいで~」と声をかけると園庭に降りてきた子どもたち。まずはお友達と手を繋いでトラックの周りを歩きました。手を繋ぐ時間も長くなり、お友達と歩くことができましたよ☆

そのあとは砂の感触を感じながらたくさん遊んだ子どもたちでした(^O^)

たくさん体を動かしました☆

2026-05-18
今日からまた一週間が始まりました!
週末から気温も高くなり、大人はしんどく感じてしまいますが、うさぎ組の子どもたちは元気いっぱい登園してくれました☆
朝の会では、新しく「ちっちゃないちご」という歌を歌い始めました(^^♪
とてもかわいい歌なので、またお家でも歌ってみてくださいね!
 
今日はお遊戯室で運動遊びをしましたよ☆
鉄棒のぶら下がり、巧技台ジャンプ、でこぼこ道に取り組みましたが、だんだん慣れてきた子も多く自信たっぷりの表情で楽しんでいましたよ(^^)
巧技台は前回よりも高い4段にもチャレンジ!保育教諭が手を持つと、安心して嬉しそうにジャンプしていました(^O^)
そのあとは、みんなで広いお遊戯室の中をよーいドン!
走ったり、お馬さんに変身してハイハイ競争をしたりして楽しみました(*^^*)
思いきり体を動かせて嬉しかったのか、いきいきとした表情を見せてくれた子どもたちです!

新聞遊びをしました☆

2026-05-14
今日は、急に暑くなりましたね…日陰も少なかったのでお部屋で遊びましたよ~!

まず、最初は新聞ちぎり!保育教諭が前に立ちビリビリっと破ると「おぉ~!」と反応してくれる子どもたち。早くちょうだい!と手を差し出しそれぞれ力いっぱい破っていましたよ
細かくちぎった新聞紙を上に投げ、ひらひらとゆっくり落ちてくる新聞紙に子どもたちは釘付け
「3・2・1」の掛け声で一緒に投げケラケラと声を出し大笑いしていましたよ

楽しんだ後は、お片付け「袋に食べさせてあげて~!」と言うとたくさん集めて袋にポイッ!「ごはんどーぞってした」と教えてくれましたよ

お片付けも終わり、新聞紙がたくさん入った袋をボールにして遊んでみました!子どもたちは、追いかけたり掴んでみたりと楽しそうに遊んでいましたよ
風船も膨らまし大興奮!風船の上に乗り割れないかドキドキしながらでしたが楽しんで遊ぶ事が出来ましたよ
「新聞ちぎりと風船楽しかった人~!」と聞くと元気な声で「はーい!」とお返事してくれましたよ♪
TOPへ戻る