りすぐみ
ブログ
お外はやっぱり楽しいな!
2026-04-13
今日も元気いっぱいに登園してくれたりす組さん!
朝の会は『チューリップ』と『ぶんぶんぶん』を歌いましたよ
チューリップのお花を咲かせる姿がとっても可愛かったです♡
牛乳も飲んでエネルギーをチャージ!帽子と靴下を履いてお外へ、出発!
体操をした後、お友だちと手を繋いで、園庭の散歩をしました!アヒルのがーこちゃんを見たり、遊具をグルーんと回りました!お散歩が終わると、虫を探しに行ったり、うさぎさんを見に行ったり、木のお家でご飯を作っているお友だちもいましたよ!
もうじき、こいのぼりの季節なので、こいのぼり制作をしました!
折り紙をびりびりーと破り、破ったのをノリでぺたんと貼りました
お部屋に帰り、給食ももりもりと食べるりす組さんでしたよ
粘土遊びをしたよ!
2026-04-10
今日はあいにくの雨で大好きなお外遊びに行けませんでしたが、お部屋でリトミック遊びをしたり初めて粘土遊びをして遊びました♪
リトミック遊びの前に「みんなどんな動物さんできるの?」と聞くと「きりん!」「うさぎ!」「あひる!」等とやる気満々の子どもたち!足を伸ばすことを意識したり、手をピーンと伸ばしたり一つ一つの動きを意識しながら楽しんで参加してくれました。
初めての粘土遊びも楽しみましたよ。粘土を自分でロッカーから出すところから準備し、粘土の遊び方もしっかりお話を聞くことができました!アンパンマンを作って見せると「ぼくも!」「わたしも!」と次々にオーダーが殺到し、粘土板の上はアンパンマンだらけになり、パン工場のようでした(笑)
丸めたりのばしたり、形の変化を楽しんで夢中で遊んでいましたよ(^^♪
お散歩楽しいな(*^-^*)
2026-04-09
今日は少しずつお散歩の練習をして上手に手を繋いで歩けるようになってきたので少人数ずつ園外にお散歩へ行きました。
初めは手を繋ぐことが嫌っと言っていたお友だちもお外へはしっかり手を繋がないといけないんだよっと車の危険やたくさん危ないことがあることを事前に伝えると納得してくれ、友達と仲良く手を繋ぐことができていました(*^-^*)
車が来たときはお壁にぺったんっと道の端に寄ること、お友だちと間を詰めて歩くことなどたくさんのお約束事を伝えましたよ。お約束を守りながら道中に咲く花や小学校のお姉ちゃんたちに手を振ったり自動販売機のジュースをどれがいいかなぁ~と飲む気満々で選ぶ姿がほほえましかったです(笑)
お部屋では集団遊びも楽しんでいます。少しずつお友だちと一緒にルールのある遊びも楽しんでいけたらなと思います♪
園庭をお散歩したよ!
2026-04-08
今日は、朝の会から一日が始まりました。
お当番のお友だちの掛け声に合わせて、お椅子の前に立ちお歌の準備がバッチリのりす組さん。大好きなチューリップやちょうちょ、つくしんぼうの歌を可愛らしい振り付けと共に元気いっぱいの声を聞かせてくれましたよ。
お天気がとてもよかったのでお外にも遊びに行きました。カメやメダカを見るのに夢中の子どもたち。あっいたいた!と保育教諭に見つけてアピールしていました。他にも、お気に入りの車を見つけて園庭をドライブしたり、虫探しや遊具で遊ぶなど思う存分に遊ぶことができ満面の笑みでした。そして、みんなで園庭をお散歩をしました。二人組でお友だちと手を繋いで、列になって歩きましたよ。笛の音に合わせて歩き、さくらちゃんやヤギに手を振って楽しくお散歩をしましたよ。また、次は公園とかにお散歩に行こうねとお話をすると、はーい!と元気いっぱいの声を聞かせてくれましたよ!
いちーにのーさーん!
2026-04-07
今日は、雨が降ると聞いていたので、雨が降る前にお外で遊びました!
お外に行く準備をしていると、園庭の桜が風で舞っているのを見て、興味津々
お外に出て、からだダンダンをした後、桜を集めて、桜のシャワーを楽しみましたよ
きれいに舞う桜を見て「キャー!
」と喜ぶりす組さん!「もう一回、もう一回!」と繰り返して遊ぶ姿がとっても可愛かったですよ♡
お外で少し遊んでから、お部屋に戻りました!制作を行いました!この前のポンポンのスタンプのお顔を描きました!お口はマジックで、お目めは、指スタンプで作りました!「ここ?」と確認してから、押していましたよ!
制作が終わると、もうすぐで給食の時間!給食が来る前に歌絵本の『はたらくくるま』を歌いました!みんな元気よく働く乗り物の名前を言っていましたよ!
給食もいっぱい食べて、今日も一日楽しんでいたりす組さんでしたよ








