ぱんだぐみ
ブログ
鉄棒とマットに挑戦しました!
2026-04-09
今日もお外でたくさん遊びました!朝は泣き声もあり、落ち着かない様子のお部屋の中ですが、1日1日少しずつ慣れて来てくれています。ぱんだ組のお友だちは賑やかな子も多いので、楽しいことが大好き!泣いていても、楽しそうなことが始まると、ノリノリでついてきてくれます。朝のお仕度もささっと済ませ、お外へ出ると、1番乗り!誰もいない園庭で早く遊びたい気持ちを少しだけ我慢し、まずはお並びの練習をしました。始めにお約束事など話を聞く時間を設けるので、今日から少しずつ!並ぶのは出来たのですが、気持ちは「何して遊ぼうかな・・・」となっている子どもたち。しっかり最後までお話を聞けるように、ちょっとずつ頑張ってもらいますね!
お外では、桜の花びら集めから始まり、その花びらを使ってごっこあそびを楽しんでいました。「ケーキできたから、きて~!」と誘わて、桜の花びらケーキでお祝いをしましたお砂場では、「もう一回汽車を走らせよう!」と、昨日の続きが始まり、トンネルの為のお山づくりを頑張りました。鉄棒や太鼓橋に興味を持つ子も多く、「ちょっと怖いなぁ・・・」と言いながらも、挑戦してみていました☆お外で開放的に遊ぶと、泣いていたことも忘れていました(^^)
お片付けの後は、みんなでお散歩ごっこ!二人で手を繋いで歩くこと、お友だちの後ろを歩いて道に飛び出さないこと、お散歩へ出掛けるには、道路の歩き方を覚えなくてはなりません。春のお散歩へ出掛けられるように、毎日少しずつ練習していこうと思います。
お遊戯室では運動遊びで、鉄棒とマットを楽しみました!初めての事にも挑戦してくれるぱんだ組の子ども達!体をたくさん動かしていきたいと思います♪

