ばんびぐみ(過去ブログ)

ブログ

ばんび組最後の日☆

2026-03-27
今日で、楽しかったばんび組も最終日となりました

1日の初めは、修了式に参加しましたよ!他のクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんが1列に並んでいると子ども達も1列に座り、静かにお話を聞くことが出来ました拍手が聞こえると子ども達もパチパチと拍手をしていましたよ
修了式が終わってお部屋に戻り、1年間使ったお部屋をお掃除しました雑巾を持ってロッカーや机窓を綺麗にしました保育教諭の真似をして一生懸命拭いている姿とても可愛かったです

この1年間近くで成長を見守ることが出来た事とても嬉しく思います初めて会った日は、ハイハイをしてまだまだ喋ることが出来なかった子どもたち今では、かけっこをしたり、保育教諭を見つけると「しぇんしぇ~い!!!」と呼んでくれますお友達との関わりも増え、仲良く「いないいないばあっ!」をして笑い合っている姿もよく見られます
クラスは変わってしまいますが、園庭などで会える事を楽しみにしています

毎日子どもたちが笑顔で楽しく過ごせたのも、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげです1年間本当にありがとうございました!

リトミック☆

2026-03-26
ばんび組で過ごす日もあと二日になりました。
今日は、ばんび組でする最後のリトミックをしました!

最初に始めた頃は、保育教諭しかしていなかったリトミック今では、ピアノの曲が聞こえてくるだけで、可愛いポーズを見せ、動き始めています
今日も得意気に楽しんでいましたよ。
本当に成長しましたね

リトミックの後は、園庭に出ました。
最近、選び始めた三輪車、ペダルは使いませんが、足のみで上手に進んでいます
鉄棒にも挑戦したり、砂場ではごちそう作りと、楽しく遊んでいました
明日は、ほんとに最後の日になります。最後まで楽しく過ごしたいと思います!

戸外遊び☆

2026-03-25
今日は、雨予報だったので、おやつ後すぐに園庭にでました!
雨がる前にいっぱい遊びましたよ

お外へ出ようとしたら、園庭はたくさんのクラスのお友達でいっぱい!
という事で、まずは裏の園庭で遊び始めました
小さな滑り台とお家があり、一人で階段を上がって滑って遊び、お家では、いないいないばあっ!とお友達同士がお顔を見せ合い、喜び合っていました

遊んでいる間に、園庭が静かに。
みんながお部屋に戻り、ばんび組だけになりました~
そうなると、プラスチックカーを出し始める男子たち
ひとりで、好みのプラスチックカー置き場から運んでいましたよ!
そして今日も小さな暴走族でした

きりん組さんと過ごす日は今日で終りとなりました。
今日も優しいお兄ちゃん達と一緒にブロックを積み上げて楽しそうに遊んでいました。
異年齢交流が出来て、お互いに良い経験となりましたね

公園に行ってきたよ☆

2026-03-24
いいお天気になりましたね
大池公園に行って来ました!

今日もきりん組さんのお兄ちゃんお姉ちゃんが来てくれているので、玄関まで行くと靴を履かせてもらっていましたよ。
準備が出来ると、「いってきます!」と元気に出発しました。
歩いていくと、お店の中から、猫がお出迎えしてくれました。
ニャンニャンいてる~と嬉しそうに見つめていた子ども達です
どんどん歩ていくと、次は前も合えた犬が、門の所で待っていてくれましたよ。
次は、ワンワンに会えて、公園に行ってくるね~とご挨拶して進んでいきました

そうして公園に到着!
早速、大好きな滑り台に走って行き、楽しそうに滑り始めました
今日も、自然にお山に集まり、どんぐり拾いや、切り株の中に、どんぐりを入れたり、葉っぱを入れたり、お山を登り、下りのスリルを楽しんでいたばんび組でした

今日は、全員、往復歩きました~


きりん組さんと遊んだよ☆

2026-03-23
今日から3日間、きりん組のお兄ちゃんお姉ちゃんがばんび組に遊びに来てくれます今日は、1日目!!お部屋に入ってきたお兄ちゃんお姉ちゃんを見て、少し緊張している様子の子どもたち初めは遠くから見ているだけでしたが、気がつけば一緒に遊んでいましたよ

おやつの前はエプロンを着けてもらい、オマルに座った後はズボンを履かしてもらいたくさんお手伝いをしてもらいました子どもたちもお兄ちゃんお姉ちゃんにしてもらえることが嬉しくてにこにこ笑顔になっていましたよ

その後は、もちろん園庭にも行きましたよ園庭では、プラスチックカーをきりん組さんが押してくれたり、お砂場遊びなど普段している遊びもお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒だと、いつもとはまた少し違っていて楽しそうでした
お話も上手になり、木のお家を覗くと「いらっしゃいませ~!」とお店屋さんごっこが始まりましたよ
最初12345
TOPへ戻る