子育て支援ブログ
わんぱく
【わんぱくクラブ】こども園のお友だちと遊んだよ
2026-06-11
今日のわんぱくクラブは保育体験!クラスに入って園のお友だちと過ごします。慣れたわんぱくさんのお部屋から、大人数のクラスに入ってちょっとドキドキ!!
1歳児うさぎ組では朝の会でたくさんお歌を歌ったり、新聞遊びをしました。たくさんの新聞をびりびりと細かくちぎって散らし、ハラハラと舞う新聞に大喜び^^新聞に穴をあけてオバケになってみたり、いろいろ遊びが変化し面白かったです。
2歳児りすぐみ担任では、運動遊びをしましたよ。滑り台や、ふわふわマット、グネグネ一本橋にトンネル!最後はロディーに乗って競争レースもしました。ピョンピョンとロディーに乗ってママの所へ一直線!が可愛かったです^^
3歳児ぱんだ組はふれあい遊びやリトミックをしました。ふれあい遊びもわんぱくさんと一緒にみんなやりたくて、大歓迎ぶりに圧倒されたのでは(笑)元気なクラスの子どもたちに負けじと、わんぱくさんもリトミックを一緒に楽しんでいましたよ。
たくさん遊んでお部屋に戻ってからは、おやつの時間。大人気の豆腐ドーナツで子どもたちからグー!!の太鼓判ももらいました^^
絵本を読んでさようなら
次のわんぱくはどろんこ・水遊びを予定しています!いいお天気になりますように^^










【わんぱくクラブ】運動遊びをしました
2026-05-28
今日のわんぱくクラブは運動遊び!初めにバスに乗っての触れ合い遊びをしてウォーミングアップ!遊び方と約束を聞いて、さぁ遊びのスタートです!
坂道登ってジャンプ!をしたり、マットのお山くぐり、飛び石から落ちずに歩き、穴だらけの道を渡ります。
高さのある台からのジャンプも、始めは躊躇しながらも数をこなすうちに1人で跳べるようにもなって拍手!
穴だらけの道も、よいしょよいしょ!と跨ぎながら上手に進んでいましたよ^^
ロディーコーナーもつくり、パッカパッカととっても嬉しそうに飛び跳ねていました!お母さんも一緒に乗って楽しまれていましたよ~^^
たくさん汗だくになって遊び、アンパンマンの頑張ったねハンコをおててにペタン!嬉しそうな子どもたちでした!
おやつは今日は手作りちんすこう^^本場のちんすこうより美味しい!!と大好評でしたよ
わんぱくの流れにもすっかり慣れて子どもたちもリラックスした表情で楽しんでくれています。
終わってからも時間いっぱいまでお外でたっぷり遊びました!




【平日園庭開放】八の字かざぐるまを作ったよ
2026-05-27
今日は平日の園庭開放でした。とてもお天気もよくて木陰が涼しくて気持ちがいい季節!お砂場やアスレチック、車で好きな遊びを楽しんでくれていました。
動物のエサやりを楽しみに来てくれたお友だちも!人参のエサやりをして満足そうでした
八の字かざぐるま制作のコーナーも作り、紙皿にクレパスでお絵かきしたりシールを貼って完成です!かざぐるまを持って走ると風に乗ってクルクルと勢いよく回る!予定が、あれ?風がない??(笑) そんな中ではありましたが、かざぐるまを持って走るだけでもなんか楽しい!という表情で走って喜んでくれて良かったです。
1時間ゆったりと思い思いに外遊びを楽しみ、最後は絵本タイムをしてさようならの時間になりました。
来月も平日園庭開放を予定しています
ぜひ遊びにきてくださいね


【わんぱくクラブ】みんなでお散歩!カメラでパシャ!
2026-05-14
とてもいいお天気でお散歩日和の今日は、園の周りをぐるりとお散歩探検しました^^
いいものを見つけようと、カメラを持ってさぁ出発!
歩いていると、所々にパシャっとポイントを発見!!カエルやゾウ、消防車の絵を見つけて、「みつけたー!あったー!」とノリノリの子どもたち
自分のカメラを絵に向けて、「パシャ!」や「パサ!!」と言いながら撮影会が始まって、すごく可愛かったです
お母さんと手をつないで歩くのもとても上手にできました
パシャっと楽しんでいるうちにあっという間に園に到着。そのまま園の前の蓮華畑に入りました。
まだ誰も足を踏み入れていない蓮華畑、歩くと道が出来ていきます^^初めは恐る恐るの子どもたちも慣れてくるとどんどん突き進む!てんとう虫を見つけたり、カズノコグサでも遊びました。一瞬カエルの姿も見つけてそこからカエル捜索が始まりました。どうしてもつかまえたいお母さん、子どもたちと、危機を感じたカエルとの攻防戦!(笑)残念ながら、そこから見つけることはできませんでしたが、自然に触れ楽しむことができました^^
おやつも食べて、たまごのあかちゃんの絵本を読んだ後は、アンパンマンのキャラクターの卵が登場!!出ておいで~の掛け声でいろんなキャラクターが出てきて拍手喝采でした(笑)
たくさん遊んであっという間にさようならの時間になりました。また次回も元気にきてくださいね^^

まずはみんなでパンダたいそう^^

カメラの絵本で、はいチーズ!

カエルさん発見!

パシャ!

手をつないで並んで歩こう!

み-つけた!

蓮華畑のたんけんにいこう!

いいもの見つけたかな??^^

卵からアンパンマン!
【わんぱくクラブ】1期のわんぱくが始まりました
2026-04-23
今日から今年度のわんぱくクラブが始まりました^^あいにくのお天気となってしまいましたが内容は盛りだくさん!
リトミックで身体を動かした後は新聞遊びをしましたよ。
昔はおうちによくあった新聞ですが、今では珍しくなってしまっているのでは。ビリビリに細かく破ってみたり、新聞を的にしてパンチをしてみたり
みんなで破った新聞を、せーの!で投げるとキャー!と大喜びでした!大布に新聞をたくさん集めて乗せて最後は新聞シャワー
たくさん浴びました(笑)
そしてなにやら壁に貼った新聞紙。ぴりっとめくってみると・・・中から動物や乗り物の絵が出てくる!指先を使ってとても上手に破ってくれました。
新聞遊びのあとは、いちご制作をしました。まずはいちご狩りから
たくさんつるされたいちごを好きなだけ取って、お皿にペタリ!
飾りもつけていちごバスケットの完成です
たくさんのいちごを乗せている子、並べている子、フルーツは好きじゃない!ので最小限の個数の子(笑)みんなそれぞれで本当面白いです
あっという間におやつの時間!みんなでいただきますをして食べました。今日のおやつは、マカロニあべかわでした
わんぱくクラブは子どもだけではなく保護者の方もリフレッシュし情報交換の場でもあります^^
初回の今日は、自己紹介と一緒にママの推し・楽しみについてお話してもらいました
ひょんなことから共通点があったり面白い!和やかな雰囲気の中、今期もみなさんと楽しんでいきたいと思います^^












