本文へ移動

ばんびぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

リトミック&小麦粉粘土

2024-01-23
今日からしばらく寒くなるようですね。
ばんび組の子ども達は、元気に登園して来てくれていますが、体調に注意しながら過ごしたいと思います。

さて今日は最近、大好きなリトミックをして遊びました
うさぎ、らいおん、きりん、あひる、めだか、どんぐりのピアノの曲が聞こえてくると、ポーズをして準備している子ども達
曲も動きも覚えてきてくれているようです
とっても上手なんですよ~
1つ終わると、今日はお壁にペッタンとお座りする事も伝えてみましたが、お座りもとっても上手にしてくれました~
お話も伝わるようになって成長を感じます。

その後は小麦粉粘土で遊びました。お椀やスプーン、包丁などの道具を出してみると、楽しそうに遊んでくれました。
パン職人のように遊んでいました

お天気も良かったので、少しだけ園庭出て、気分転換もしてきました~
やっぱりお外は大好きな子ども達です



お外でいっぱいあそんだよ!

2024-01-22
今日のばんび組さんは久しぶりに全員元気に登園して来てくれました(*^^*)

お天気も良く園庭であそびましたよ。

園庭に出る前にみんなで「鬼のパンツ」と「ピーカーブー」の体操をして体を動かしました!!鬼のパンツはもうすっかり覚えてくれて「強いぞ!!」の所では、かっこよく強いぞボーズをしてくれとっても可愛いです♡
体操も終わり帽子と靴下そして上着を持って来てね!と伝えると自分のロッカーから持って来てくれてお外に行く前は帽子や靴下といった準備が必要な事を分かってきてくれているばんび組さんです。
園庭では、大好きなアヒルに挨拶したり、ボールを出すとサッカーをしたり投げたりと保育教諭とラリーが出来るように!!「待て~待て~」と追いかけっこをしたり、砂遊びでは、器に砂を入れて「どうぞ!」と食べさせてくれたりと思い思いに好きな遊びを見つけてたくさん遊びました!!
たくさん、遊んでズボンにもお砂がいっぱいついてしまいましたが、元気にたくさん走ったり砂遊びもたくさんしてとっても楽しそうなばんび組さんでしたよ♡



1月のお誕生日会があったよ♪

2024-01-19
今日は1月のお誕生日会がありました
最初に「かわいいばんびぐみさーん!」と呼ばれると「はーい!」と元気にお返事が出来るようになってきました♪

1月の催し物は「十二支のお話」「伝承遊び」でした。
以前よりも集中してお話を聞けるようになり、たくさんの動物が出てくると「あ!」と
指を差してお話を楽しんでいましたよ

お話の後は保育教諭達が伝承遊び(まりつき・けん玉・コマ回し・羽根つき・獅子舞)を見せてくれましたよ♪
初めて見るものに子ども達も大興奮な様子!
コマ回しや羽根つきが成功するとばんび組さんも一緒に「パチパチ」と大盛り上がりでした

その後に獅子舞も来てくれましたよ
獅子舞が登場すると「わあー!」と身体を乗り出して見つめる子ども達!
初めて見る姿に泣き出してしまう子もいたのですが、「なにこれ?」と不思議そうに見つめている子が大半でした
代表して一人の子に頭をパクリとしてもらいました!
みんなの分も一緒に「かしこくなれ~」としてくれましたよ

鬼のお面を作りました!

2024-01-18
今日は朝から雨が降って室内で過ごす1日となりました。
節分制作 鬼のお面を作りました。
まずは画用紙にマーカーでお絵描きしました。
マーカーを持って左右に力強く動かしダイナミックに描いてくれましたよ。
その後に鬼の色赤、青、黄、緑の4色の中から好きな色を選んで髪の毛、つの、目、鼻を貼っていきました。
自分の目、鼻を指差しながら貼っていくお友達もいました。
つのを髪の毛の所ではなく顔の所に貼っていて、牙のように見えるお面も仕上がりました。
それぞれとってもいいお面が完成しましたよ。
持ち帰る日を楽しみにしていて下さいね

制作をしながら、ボール遊びをしたり、ままごと遊びを楽しみました。
ままごと遊びでは、食器を並べて食べ物をのせたり、コップを持って「カンパ~イ」と言ってお友達とコップを合わせたり
ごっこ遊びが少しずつ出来てきましたよ。
まな板の上に食べ物をのせて包丁で切って楽しむ姿も見られました。

お外には行けなかったのですが、制作や遊びの間に体操をしたりリトミックをして体も動かしながら過ごしましたよ。
明日はいいお天気になるといいなあ


お船はぎっちらこ☆

2024-01-17
最近、お友達と一緒遊びたい気持ちが出て来ているばんび組の子ども達
今日は、お友達と手を繋いで一緒に遊ぶわらべ歌遊び、「お船はぎっちらこ」をして遊んでみました。
手を繋ぐ事を知らせると、嬉しそうに、手を繋ごうと近づいていき、うなずいたり、何やらお話したりしながら、二人組を作る事が出来ましたよ
顔を見つめ合う様子が可愛かったです

曲に合わせ、ぎっちら、ぎっちらと身体を前後に揺らし、嬉しそうに笑いながら遊びました。
短い曲ですが、終わると、最近のお決まり!
「もう1回!」が始まり、今日も何度も何度もして楽しみました~
お友達と一緒に遊べるようになってきて、嬉しいようです。

お外は昨日と違って、温かくいいお天気でしたね。
近くの公園に行って来ました。

いつものように、滑り台、お砂遊びを楽しんできました。
今日は、椅子の周りにみんなが集まり、いらっしゃいませ~とお店屋さんごっこが始まりましたよ



TOPへ戻る