本文へ移動

ばんびぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

初詣

2024-01-11
今日は、最近少しずつ取り組み始めたリトミックをして遊んでみました。
お気に入りのうさぎ、きりん、どんぐりころころをしましたよ。
今日は、歌を歌って遊んでみましたが、嬉しそうにぴょんぴょん飛び跳ねたり、きりんのポーズも上手にしていましたし、どんぐりは寝転んでコロコロと転がって楽しんでくれました
終わる度に「もっかい!」とエンドレスでリトミックが続き、保育教諭が息切れしてしまいました

リトミックの後は、梶無神社に初詣に行って来ました。
みんなで、久しぶりにゆっくりと歩いて神社に到着!
全員で、「今年もばんび組のみんなが健康で元気にすごせますように」とお願いしてきました
子ども達も手を合わせて、頭を下げてお願いしていましたよ~
今日はばんび組全員が揃ったので、クラス写真も撮れました!



凧揚げあそび

2024-01-10
今日はお正月あそびの一つ凧揚げあそびをしました☆

まずは、凧揚げの凧にシールを貼りましたよ

台紙からシールを剥がすのがとっても上手になり集中して取り組んでくれていてとっても真剣な表情の子ども達です。
赤色がいい!や緑色!この模様がいい!!など。またりたいシールをちょうだい!!と言ってくれたりピカピカシールを気に入りいっぱい貼っていたお友達もいました

貼り方も同じところに貼ったり並べて貼ったり色んな所に貼ったりと思い思いに貼ってくれて可愛い凧が出来上がりました❤

そして、その凧を持って園庭に行き凧を持って走りました♪
風になびくみんなの凧。
ばんび組のお友達も凧を持って嬉しそうに走ったり振り回したりとすごくいい表情をしてくれていましたしたよ


今年もよろしくお願いします!

2024-01-09
新年あけましておめでとうございます
今日から新学期が始まりましたね!

扉を開けて元気いっぱいに登園してくれた子ども達を見て、とても嬉しくなりました♪
今日は新年の集会から始まりましたよ。
園長先生のお話を真剣な表情をしながら「うんうん」と時々頷いている姿も見られました。

集会の後はばんび組に戻り、朝の会をしました。
12月よりとても元気な声で朝の歌や挨拶をしてくれ成長を感じました
お名前調べでも元気に「はい!」と手をあげてお返事をしてくれましたよ!

お遊戯室にさくらい神社が出来ていたので、初詣に行きました。
保育教諭からお金を渡してもらうとお賽銭に上手に入れ、中には「あれ?」「どこかな?」と手に持っていた
お金が無くなり探している子もしました
最後にはおみくじも引き、取れたことを嬉しそうに「みてー!」とアピールしている子もいました

このお休み中に少し言葉が増えていたり、大人とのやり取りの中でも変化が見られ成長を感じることができる一日でした!
今年も子ども達の心に寄り添いながら成長を見守っていきたいと思います
今年もよろしくお願いします!

明日からお休みです。

2023-12-28
今日はお遊戯室で今年最後の集会がありました!
園長先生からのお話を聞いて最後に「アキレスケンタウルス体操」をしました。
初めて聞く音楽に初めはじーっと見ていたのですが、お兄ちゃんお姉ちゃんの元気な掛け声に
自然と身体が動き最後には楽しめたばんび組さんでした。

お部屋に戻って大掃除をしました。
一人一枚ずつ雑巾を持ってロッカー、椅子、窓、壁と拭いてくれました。
「ふきふき~」と声を掛けるととっても上手に拭いてくれる姿がとっても可愛かったんですよ
みんなで拭き掃除をしてとってもキレイになりました

その後は園庭へ。今日もとってもいいお天気で暖かく外遊び日和でした。
砂遊び、プラスチックカーなど好きな遊びを楽しみました
先週うさぎの赤ちゃんが産まれぱんだ組さんが見ていたので一緒に見せてもらいました。
少し怖がる子もいましたが、体をヨシヨシしたりうさぎの毛の感触を味わうことが出来ました。

きりん組さんから沢山の風船を貰ったので、お部屋に戻って風船遊びをしました。
ポーンと飛ばしたり、両手に抱えてみたり、足で蹴ってみたりと大喜びでしたよ。

今日で今年は保育園最終日。
今年もたくさんのご協力ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎え下さい!
1月9日元気に登園してくれるのを楽しみにしています。

公園に行ってきたよ

2023-12-27
今日も暖かくいいお天気でしたね
下六万寺公園にお散歩に行って来ました!

最近は、お外に出る事が分かる前に、自分たちのロッカーから帽子、靴下、ジャンバーを取り出して、準備をし始める子ども達
お外へ行きたいアピールをしてくれています

なので今日もお散歩に出発!
しゅっぱーつ!の掛け声も元気いっぱいでしたよ~
嬉しそうに園を出て、ゆっくり公園まで歩いて行きました。
慣れた道になってきて、ワンワンがいるお家も覚えていて、そのお家を見て、ワンワンいてるかな~見つめて、出て来てくれるのを待っていました

公園では、ブランコ、滑り台、トンネル、お砂場でいつものように、たっぷり遊んできましたよ~
早いもので、明日は今年最後の日ですね。
明日も元気に登園して来てね~


TOPへ戻る