本文へ移動

ばんびぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

いいお天気

2024-06-07
今週はいいお天気が続きましたね~
お外でたくさん遊べました!

今日は、ばんび組で育てているオクラとミニトマトに、ジョウロでお水やりをしました。
大きくなってね~と声をかけましたよ。
お水が楽しい様子で、水やりだけでは物足りない様子でした。
これから暑くなってくるので、今からお水遊びが楽しみです

園庭では、かめやガーコちゃん、イグアナの所に歩いて行き、興味津々で見たり、お池の水にも手を伸ばしたり、だんだんと範囲が広がってきました。
お砂場はご機嫌な表情でお砂の感触を楽しみ、保育教諭と目が合うと、ニコッと微笑んでくれるようになってきました。
とっても可愛いです

たくさん遊んだ後は水分補給もしっかりしました。
お茶も上手に飲んでくれています。
これから益々暑くなってくるので体調管理もしっかりとしていきたいと思います。


お散歩に行きました。

2024-06-06
今日は皆でお散歩へ!
近くの六万寺第2公園へ行きました。初めての公園です!
お散歩に行くよ。と言うと、扉の前まで来てくれました!!
バギーに乗ってご機嫌な子ども達。今日は歩いて行く子どももいましたよ。
道路にあるひび割れや、小さな草花、流れている水の音に「あ!!」と指を差して止まって不思議そうにジーと見ていました。
色んな事に興味津々ですね!!

公園に着くと、一目散にお砂場へ。おもちゃで遊んだり、カップを作ったり、楽しんでましたよ~。
小さな滑り台もあり、保育教諭に手伝ってもらいながら滑って、登って遊んでました。

園庭で遊びました。

2024-06-05
今日は園庭で遊びました。
帽子をかぶって「お外に行くよ~」と声をかけると戸の前で待っているばんびさん。
毎日の繰り返しでどこから行くのかちゃんと分かっているんですね。すごいです!!

うさぎ組さんのお部屋を通って園庭に出たのですが、「こっちだよ~」の声掛けで歩いたり、ハイハイで
保育教諭を追い掛けて来てくれましたよ。

園庭では砂遊びをしたり、ボール遊びをしたり、園庭探索したりして遊びました。
ボールを出してきてコロコロ~っと転がすととっても嬉しそうに追いかけてくれました。
保育教諭と一緒にボールの転がし合いっこもしましたよ

追い掛けると足で蹴ってしまいまたまたコロコロ~っと転がって行きどこまでも追いかけていく姿も
可愛かったです

他のクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでいるものに興味津々で、三輪車にも乗りたくなっていました。
プラスチックカーに乗れて満足顔でした

お外遊び

2024-06-04
今日は、朝に地震の避難訓練がありました。
昨日も朝に石川県で地震がありました。大阪もいつ地震がきても避難できるように、訓練をしています。
ばんび組も、放送を聞いてみんなでお外に避難しました。

避難訓練の後は、そのままお外で遊びました。
今日は気候がよく、ご機嫌な子ども達

歩けるようになったお友達は、園庭をヨチヨチと歩いて好きな所に行けるようになってきました。
ヤギや馬のさくらちゃん、玄関など、範囲も広くなりあちらこちらと探索活動を楽しんでいます。
歩く事が楽しくて仕方ない様子です

砂場では、ちょこんとお座りして遊んでいると、お兄ちゃんお姉ちゃん達が、来てくれて一緒に遊んでくれます
ばんび組の特権ですね
一生懸命、玩具に手を伸ばして掴み、遊んでいますよ。
砂の感触にも慣れてきました!

お外に慣れてきたので、近場のお散歩にもいけたらいいな~と思っています





園庭で遊びました

2024-06-03
今日もとってもいいお天気ですね。
ばんび組さんは園庭で沢山遊びましたよ!!
りす組~きりん組は園庭で体育指導がありました。砂場で座って遊んでいたばんび組の子ども達も見ていましたよ。
砂場遊びでは、スコップで砂を掘ろうとしたり、カップを使ったり、楽しく遊んでました。
又、うさぎ組さんやりす組さんも出てきて遊んでましたよ。

お部屋ではみんなで絵本で遊びました。動物や乗り物、海の生物などの絵本を持って嬉しそうな子ども達。
自分でめくったり、開いて閉じてを楽しんでましたよ。
TOPへ戻る