本文へ移動

ばんびぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

はじき絵をしたよ(*^^*)

2022-10-07
今日は毎月恒例の足型を取ったあと、はじき絵をしました。
クレパスで好きな色を選んで画用紙に描き描き…_φ(・_・   筆圧も強くなり濃い線が描けるようになってきました。
絵の具はピンク・黄・黄緑の3色から選び、紙面いっぱいにダイナミックに手を動かして色を付けていましたよ!
今日の制作は一体何に変身するでしょうか。。楽しみにしていてくださいね

お絵描きを楽しんだあとは階段へレッツゴー
手すりに掴まってゆっくり一段一段上ったり、ハイハイで勢いよくどんどん上っていったり、力強く上っていました。

一気に寒くなり鼻や咳が出ているお友達が多かったばんび組さん。
また来週も元気に登園してくださいね。

五感刺激マット遊び☆

2022-10-06
最近、お友達の存在に気付き始め、関りたいばんび組の子ども達。
朝、久しぶりに登園してきたお友達に、よしよししたり、久しぶりに来てくれて嬉しいよ~と伝えに行ってる様子や、お友達が使っていた玩具を持ち去ったお友達に対して、返してあげて~と追いかけて伝えようとしたり、何とも素敵な姿が、子ども達から自然に行われていて、見ていて微笑ましいです
優しい気持ちを言葉を添えて、伝えていきたいと思います。

今日は、マットに色々な感触の物を貼り付けた五感刺激マットで遊びました。
初めて見る遊びに、まずは、じっと眺めて、少しずつ興味があるものを触り始めたり、引っ張ってみたり、つまんでみたり・・・
そのうちに、足でも感触を確かめ、踏んで音が鳴ると思わずニッコリしたり、保冷剤の感触が気に入るとしばらくじっとして喜んだり、思い思いの場所で興味があふれる様子で、長い間、楽しんでくれた子ども達です
こんなに遊んでくれて保育教諭も嬉しかったです

お散歩に行ったよ(^^)

2022-10-05
今日は朝からとっても涼しくて過ごしやすい気候でしたね。
しっかり歩けるようになってきたばんび組の子ども達は六万寺第二公園にお散歩に行きましたよ。
あちこち指差したり、側溝を覗き込んでむにゃむにゃお喋り、、何が見つかったのかな?
子ども達のやり取りも面白くなってきました(^^)

公園では滑り台が大人気!
何周も何周も滑り、上から「お~い!」とみんなにお手振り
近くを通るご近所さんにもニコニコ笑顔で手を振って可愛さを振りまいていましたよ。

今日から一気に気温が下がり夜も冷え込むようです。。
体調には気を付けて、明日も元気に登園して下さいね

今日も元気に遊んだよ!!

2022-10-04
絵本が大好きなばんび組さん!!何度も見ている絵本だと、一緒に声に出して言ってみたり、身振り手振りを真似してみたりと、読んでいる私たちまで楽しくなってしまうほど、ノリノリで見ている子ども達です

朝の会とおやつを終えると、今日はすぐに帽子の準備をして、園庭へ行きました!!
「お外に行くよー!!」と言うと、自分たちから帽子を取りに行こうとする子ども達も出てきましたよ少しずつ、自分のマークを覚えられるよう、知らせしていきたいと思います

園庭ではヤギが角をぶつけ合って遊んでいる様子を見て大笑いする子どもや、黙々と型抜きで何度も作っては崩してを楽しむ子どもたちなど、それぞれが好きな物を見つけ、存分に遊んでいましたよ!!

お散歩に行ったよ

2022-10-03
今日は下六公園までお散歩に行きました。
少し遠い公園でしたが、しっかり歩けるお友達は手を繋いで頑張って歩いていましたよ!

公園では砂場が大人気でしたが、滑り台やブランコも「これしたい!」と目をキラキラさせて挑戦していた子ども達でした。
ブランコでゆらゆら揺れていると気持ちいいようで、うとうとする可愛い姿も見られてとても微笑ましかったです

帰り道はトラックやバスに「ばいは〜い!」と手をふりふり。
お散歩中のご近所さんにもニコニコと笑顔を振りまいて「可愛いねぇ」とたくさん声をかけてもらっていましたよ。
TOPへ戻る