本文へ移動

うさぎぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お外で遊んだよ!

2024-04-25
今日は久し振りのいいお天気!
朝の会をしながらお外を見ると「きらきら~!」「おそと~!」とお外で遊べることがとっても嬉しい子ども達(*^^*)
おやつを食べてパンツに履き替えたら園庭にレッツゴ―!
みんなで手を繋いでトラックを歩く練習ではいつの間にか手を離してお目当ての遊具へダッシュする姿も。
園外へお散歩に行く為に少しずつお友達とも手を繋いで歩けるように練習していきたいと思います。
鉄棒にぶら下がったり車を走らせたり、おままごとやスプリング遊具に揺られていたりと、それぞれのペースでゆっくりお外遊びを楽しみました

4月のお誕生日会がありました!

2024-04-24
今日は初めてのお誕生日会があり、お遊戯室に上がりました。
階段はしっかり手すりをもって登ることとお友だちを押さないことを伝えると順番に手すりをもってしっかり登ることが出来ていましたよ☆
お遊戯室にあがると他のクラスのお友達も集まり、いつもと違う雰囲気に保育教諭にしがみついている子も多かったですが、三匹のこぶたの人形劇やパネルシアターが始まると興味津々で見てくれていましたよ(*^^*)
その後は運動遊びをしました。階段を登り少し高さがあるところから膝を曲げてのジャンプをしました。上手に膝を曲げてジャンプ出来る子が沢山いましたよ♬
中でもトンネルが大人気でトンネルの真ん中で隠れてなかなか出てこない子どもたちなのでした(笑)

指スタンプをしたよ!

2024-04-23
今日は5月の壁面制作をしました。
指に絵の具をつけて「ぽんぽんぽん!」
上手にスタンプしていく子ども達!可愛いいちごがたくさん出来上がりましたよ。
また月末に貼り変えるので楽しみにしていてくださいね(^^)

スタンプの順番を待っている間にままごとをしました。
お弁当に何入れようかなぁ?と考えながら詰めていく子ども達。お弁当の中身ははブロッコリーなどのお野菜やチョコケーキ、アンパンマンクッキーなどバラエティ豊かで面白かったです!
みんなでコップを持って「かんぱ~い!」仲良く乾杯する姿も可愛かったですよ。

滑り台楽しいな♬

2024-04-22
今日はとっても気持ちのいい天気だったので、園庭遊びをしました☆
砂場や滑り台車の乗り物やスプリング遊具、色々な遊びを思い思いに楽しむうさぎ組の子ども達でしたが今日の一番人気は
滑り台でした。高さがあるので階段で補助をしますが、殆どの子が手を貸すことなく自分の力で登ることができて、
何度も繰り返し滑り楽しんでいましたよ☆
順番を待つことも同時に知らせるとしっかりと並んで待てるようにもなってきています♪

友達と一緒いたずらをしたり、車の乗り物を押してあげたり、砂場で協力し合い型抜きを楽しむ姿等
少しずつ友達との関わりも増えていることを嬉しく思います(*^^*)

いいお天気!

2024-04-19
今日はとてもいお天気ですね
「おそとにいくよー!」と声を掛けると嬉しそうな子ども達♪
すぐにお外に行く準備を済ませると自分で靴を持って「あるこ~♪あるこ~♪」とご機嫌な様子!
最近では自分で靴に履くことも挑戦しているうさぎ組さん。
ビリビリとして足の中に靴を入れようと頑張っています!

園庭では、プラスチックカーやお砂場など好きな所へ行き好きなように遊んでいます
お外でたくさん遊んだ後は支援室に行きリトミックをしました。
在園児さんはピアノの音が聞こえてくると「あ!きりん!」など動物たちに変身して体を動かしていましたよ♪
新入園児さんも保育教諭の真似をして少しだけ手を上げてみたり周りを歩いてみたりと真似っこが上手になってきました
TOPへ戻る