本文へ移動

うさぎぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

舞台練習をしました!

2024-01-26
今日は舞台練習がありました。
舞台に上がると「早く早く!」と早く舞台に立ちたいうさぎ組さん。
出番を待ちながら、みんなでお歌も歌います。
今日は初めて後ろにスライドがついていて、それが気になり何だかそわそわ。
今日はりす組さんがお客さんになってくれて、観客の視線も少し気になったのかもしれません。
みんなに見てもらいながら練習を進めていき、舞台に立つことに慣れてくれたらと思っています(*^^*)

舞台練習の後はお外で思いっきり体を動かしました。
舞台の上では緊張気味の子ども達でしたが、お外では弾けて元気いっぱい走ったり三輪車に乗ったり楽しく遊んでいましたよ。

さて、来週は発表会の通し練習や予行練習があります。
発表会本番まであと少し…!!
来週も元気に登園してくださいね

ストップゲームをしたよ~!

2024-01-25
今日もうさぎ組さんは、朝の会からスタートです!

「ストップゲーム」をしましたよ!
ピアノが鳴っている間はお歌に合わせて進み、音が止まるとその場でストップ!動いたら負け!という集団遊びです。どんなポーズで止まってもいいよ~と伝えていたので、面白いポーズで止まっているお友だちがたくさんいて思わず笑ってしまいました(*^^*)
子どもたちに曲のリクエストも聞いて、またやってみたいと思います
ほんわかほっかほかでは、お友だち同士で「いっしょしよ!」と誘い合う姿が素敵なうさぎ組さんでした!

節分の制作もしましたよ。「おめめは~おはなは~ここ!」と自分のお顔に当ててみたりしながら鬼の顔を完成させていきました。不思議と作った本人にどこか顔が似ているような?鬼の帽子ができましたよ!どんな可愛い帽子になったか楽しみにしていてください
「まめまき」のお歌もとっても上手になってきました!
おにわそと~♪「えいっ!」ふくはうち~♪「えいっ!」と途中で豆撒きの動きをして合の手をいれるところが可愛いので、またお家でも歌ってみてもらってくださいね(^^♪

さむ~い!!

2024-01-24
今日は体育指導があり朝から園庭に出ましたが、こんなに寒いのは初体験な子ども達!
「さむい~!」「お手々いたい~!」と困った顔でしたが、棒体操の音楽ジャンボリーミッキーが流れるとスイッチオン!
音楽に合わせて楽しく元気いっぱいに体を動かしていましたよ。

体育指導からお部屋に帰ってくるととても暖かくホッと一息。
おやつを食べてニコニコご機嫌さんになったので、今日は発表会の衣装を着てみました。
おいもちゃんの衣装に嬉しそうな子ども達でしたが、中にはタイツが嫌なお友達も…。
発表会までに何とか慣れてくれたらなぁと思います。

今日は体操をしたり、身体測定をしたり、盛りだくさんな一日でしたよ

今日も元気いっぱい

2024-01-23
今日はなんと大きなおにぎりや歯ブラシ、桶を持って舞台の上で劇ごっこをしました!
とっても嬉しそうにおにぎりをあむあむ食べる真似をしたり、はみがき「しゅしゅしゅ~!」と大きく歯を磨いたり、
大事そうに桶を抱えるうさぎ組さんでしたよ
お遊戯室でも声がバッチリ出ています!お返事では後ろまで聞こえる大きなお声のお友達もたくさんいてとっても素敵です
お友達と顔を見合わせてニッコリする姿も可愛かったです!

阿蘇の後は園庭でたくさん遊びました!ボールを上に投げたり、サッカーをしたりと上手に遊んでいましたよ
サッカーでは上手に蹴ることは出来ますが、来たボールを止めることが少し難しいようで悔しそうにする姿が可愛かったです。

おにはそと~!

2024-01-22
今日は節分の鬼の制作をしました。
髪の毛と目をクレパスで描きましたが、それぞれ好きな色を選んでかきかき…( ..)
カラフルなおめめや髪の毛の鬼に仕上がりそうで完成が楽しみです!

園庭は今日はポカポカ気持ちの良いお天気でした。
赤い実を見つけた子ども達!
「かきごおりやねん!」「ごはんどーぞ!」と赤い実を盛り付けて嬉しそうにままごと遊びを楽しんでいましたよ。

明日からは気温がグッと下がるようですが、また明日も元気に登園してください
咳や鼻水などの風邪の症状が見られたら早めに受診してあげてくださいね。
TOPへ戻る