本文へ移動

うさぎぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

たくさん遊んだよ

2023-12-08
今日はまず、一月の壁面制作からです!絵馬にみんなの可愛い手形をぺったん
オレンジ色と水色の二色の絵の具から自分の好きな色を選びました!
「おれんじおれんじ~!!」と嬉しそうに色を選んだり、お友達がしている姿を見て「あお??いいね~!」
と言いながら見守る姿も可愛かったです手に絵の具がつくと「つめたい~!」「ついた!ついたよ!」と手をちからいっぱい「パ!」
にするうさぎ組さん まだまだ絵の具の感触やついてしまうのが少し嫌なお友達は絵の具をみると「え、、、」という表情になっていましたが
頑張ってぺったんしていましたよ
また、壁面も楽しみにしていてくださいね!

その後は園庭に出てたくさん遊びました!
貸し切りの園庭を見て「くるまだしていい??」「くるましたい~!」と大好きな車へ走って行くうさぎ組さんです!!!
ドライブを楽しんだり、車をなおしてくれる車屋さんに変身したりと遊んでいましたよ
きりん組さんが出てくると「あそぼう~!!」「○○くんどこ~?」と声をかけて来てくれて一緒に遊んでもらいとっても嬉しそうなうさぎ組さんでした!!

消防車!!

2023-12-07
今日は消防訓練がありました!火事を想定した避難訓練からは始まります。
アナウンスが聞こえるとサッと保育教諭の所に集まり静かにお話を聞く姿勢がとっても素敵でした
園庭に出ると「しょうぼうしゃいる!!」と大興奮で「しょうぼうしゃあっち!」とゆっくり車がある方へ歩いて行きそうになるお友達もいましたよ。

火事から身を守るお約束「お・は・し・も」を教えてもらいました。
「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」を意識して今後も避難訓練に取り組んでいきたいと思います。
「おしたらあかんな?」「しずかに!」と言いながら「しー!!」ポーズをする姿がとってもカッコよかったですよ
消防士さんからのお話もしっかり聞いてとっても賢いうさぎ組さんでした

その後は、大好きな消防車との記念撮影です!!
目を輝かせて近くまで行くと、「わぁ~♡」と嬉しそうにしていましたよ
消防車と撮った写真を「みせて~!!」とカメラを喉き込むうさぎ組さんでした!

みてみて~!!

2023-12-06
今日は朝から♬おべんとおべんと~とわくわく嬉しいうさぎ組さん(^^♪
大池公園に行く予定でしたが昨日の雨で遊具が濡れていたので、横小路周辺にどんぐり拾いとブタさんに会いに行くことにしました!
「ブタさんおるかなぁ」「ブタさんもお弁当食べるんかなぁ」と道中も賑やかな子ども達。

どんぐりの森に着くと「トトロおるかな~!!」「お~い!かばく~ん!!」と更にテンションが上がります。
そしてお気に入りのどんぐりや小枝、小石も!次々と見つけては「みてみて~!!」と嬉しそうにお友達や担任に見せてくれました。

たくさん素敵な物を見つけて元気いっぱい!
最後はブタさんに挨拶して帰りましたが、「ブタさんばいば~い!お弁当食べてくるわなぁ!」と得意気に話しかけていて可愛かったです

先日同じコースで帰りは45分かかったのですが、今日はなんと35分で帰ってくることが出来ました
どんどん強く逞しくなっていくうさぎ組の子ども達です!

お待ちかねのお弁当をパクパク食べて、お腹いっぱい。
しっかり歩いて疲れたようで、今日はいつもよりも早く眠りにつくお友達がたくさんいましたよ。

寒くてもへっちゃら!

2023-12-05
一月の壁面制作をしました。
書初めをイメージして、白い画用紙に筆を使いましたよ!好きなように自由に筆を走らせる子どもたち、ダイナミックなものも、ちょんちょん描きしたものも、個性あふれる作品ができました!
年明けどんな風に変身して飾られるのか楽しみにしていてくださいね(*^^*)✰

外へ出るとぴゅ~と風が吹いて寒かったので、「いちにーさんし!ごーろくしちはち!」と声を出して体操をしたら寒さにも負けません!体育指導に参加するようになってから、屈伸などの体操がとっても上手になってきている子どもたちです
大きいクラスのお友だちがドッチボールをしていた線が残っていたので、線路に変身してもらい一列に電車になってみんなで電車ごっこです。お友だちの後ろに一列に繋がるのも少しずつ上手になってきました!

お散歩楽しいな(^^♪

2023-12-04
今日は横小路公園にお散歩に行きました。
「お!みかんあるなぁ!」「かきやで!」「あれなにかな~?」と景色を楽しみながら畑の間の細い道を抜けて行きます。
公園に着くと「やった~!!」とそれぞれ滑り台やブランコなどお気に入りの遊具目掛けて一直線!!
登ったり滑ったり走ったり、「いーち、にーい、、」と順番待ちをしたりと楽しく遊んでいましたよ。

たくさん身体を動かしてお腹が空いた子ども達。
帰り道は「今日の給食はぁ。。みかん!おさかな!」と給食を心待ちにしていて可愛かったです。

しっかり食べてぐっすり眠りについていきました…
TOPへ戻る