本文へ移動

うさぎぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

いっぱい遊んだよ!

2024-03-26
今日はリトミックからスタート!
きりん組さんに見本を見せてもらいながらしっかり体を動かしました。

リトミックの後は久し振りに風船で遊びました
保育教諭やきりん組さんが風船を膨らませていると「がんば~れ!」と応援してくれたり、「ピンクちょーだい!」「黄色がいい!」「アンパンマン描いて~!」「ドキンちゃん!」と注文の多い子ども達なのでした

さて、クラスにお手伝いに来てくれていたきりん組さんとも今日でお別れです。
たくさん遊んだりお世話をしてもらい、明日からはもしかしたらロスになるかもしれません。
おやつの後に「ありがとう」の気持ちを込めてお別れ会をしたいと思います。
きりん組さん、いっぱい遊んでくれてありがと~!!

みんなでお絵描きしたよ(^^♪

2024-03-25
今日も、きりんぐみさんがお手伝いに来てくれています!
すっかり名前も覚えて仲良しになった子どもたち、「いっしょにあそぼ~!だっこして~!」と可愛くお願いしていましたよ

支援室でリトミックに取り組みました。きりんぐみさんがお手本を見せてくれたのですが、指先までまっすぐに伸びた手やピーンと上がった足に見とれていたうさぎぐみの子どもたちでした!見せてもらった後は、きちんと拍手する姿も素敵でしたよ
きりんぐみさんに刺激を受け、いつもより気合が入った子どもたち。「せんせ!みて~」とかっこいいキリンやアヒルのリトミックを見せてくれました!
トンボやメダカのリトミックも、椅子の周りを走るというお約束がきちんと守れていました。チャンピョンハンコもたくさんゲットして、「ままにいうとく!」と自信をつけた子どもたちでした!

お部屋に戻ってからは、大きな紙にマジックを使ってお絵描きをしました。みんなで一枚の紙に描いたので、絵が混じり合ってとても面白い絵ができましたよ!飾っておきますので、ぜひ見てみてくださいね(*^^*)
ペンを譲り合って使う姿も素敵な子どもたちでした

りす組さんと一緒にお散歩に行きました!

2024-03-22
今日は楽しみにしていた、りす組さんと一緒に大池公園までお散歩に行く日です!朝から楽しみでソワソワ…。
ジャンバー、靴下、帽子、靴を履いたら準備万端!「おててつなご~」と誘ってもらって嬉しそうなうさぎ組さん、自分からお姉ちゃん達に誘いに行けた素敵なお友だちもいましたよ

初めてみんなで行く大池公園、角を曲がって大きな滑り台やブランコなどの遊具が見えるとテンションマックスの子どもたち。遊んでもいいですよ!と言われると一目散に遊びたい場所へと走り出していました!
「前つめつめするよ~いくよ~」と優しく声をかけて、手をしっかり繋いでいてくれたりす組のお兄ちゃんお姉ちゃんやきりん組のお兄ちゃんお姉ちゃんがていくれたおかげで、初めての道でもうさぎ組さん元気いっぱい歩いて帰って来ることができました
最後は、りす組さんときりん組さんに元気な声で「ありがとう!」も言えて花丸なうさぎぐみの子どもたちでした(*^^*)

きりん組さんがお部屋に来たよ!

2024-03-21
今日から四日間きりん組さんがお手伝いをしてくれます!!集会の後お部屋に戻ると早速きりん組のお友達が待っててくれました!!
「なになに??」と嬉しそうなうさぎ組さんです
皆が座っている机にきりん組さんがくると少し恥ずかしそうにもじもじ、、、お兄ちゃんお姉ちゃん達がお話ししてくれるととっても嬉しそうに答えていましたよ

トイレに行くといつもは自分でスイスイこなす着脱も「やって~~!!」お外へ行く準備も「お姉ちゃん~!!これは~?」
靴を履く時もドン!と座ってお兄ちゃんお姉ちゃん達を待っているうさぎ組さんに笑ってしまいました(笑)
きりん組さんも「まってね~!やったあげる!」と何でもお手伝いしてくれました
やってもらうと「ありがとう!」と言っている姿が素敵でした!!
きりん組さんにたくさん甘えて沢山一緒に遊んでもらう四日間になりそうです

きりん組さんありがとう!

2024-03-19
明日はいよいよ卒園式!
今日はきりん組さんにありがとうの気持ちを伝える集会がありました。
うさぎ組さんもたくさん遊んだもらったのでお礼にブレスレットを作ってプレゼントしました。
「きらきらかわいいなぁ!」「ちょっと難しいなぁ。。」と言いながらビーズのひも通しを頑張った子ども達。きりん組さんに喜んでもらえてとても嬉しそうにしていましたよ(*^^*)

園庭のお家ではアイスクリーム屋さんがオープン!
「アイスクリームどうぞ!」「はい、お金!」「ごちそうさまでした~!」とままごと遊びをする楽しい声が響いていましたよ

TOPへ戻る