本文へ移動

うさぎぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お外でたくさん遊んだよ!!

2024-02-26
朝から園庭で遊ぶことを楽しみにしていた子どもたち、お天気が少し心配でしたが、途中からは晴れ間が見え暖かくなり過ごしやすい気候になったので、たくさん遊ぶことができましたよ!
追いかけっこやよーいドンがブームの子どもたちです。園庭に出ると二言目には「おにごっこしよ!」と追いかけっこが始まるのですが、なぜかみんな鬼…手でツノを作って追いかけてくるのがとっても可愛いので、捕まってもいいな~なんて思ってしまう保育教諭なのでした(*^^*)

給食前には、気持ちを落ち着ける時間としてビデオの部屋で子どもたちの好きなアンパンマンを見ましたよ。座って落ち着いてビデオに集中できる時間が少しずつ長くなってきていて、今日は、自分からお山座りをして、「みて!かっこいいすわりかた!」とキラキラの顔で教えてくれるお友だちもいました

参観日でした!

2024-02-22
本日は保育参観に参加いただきありがとうございました!
お父さんお母さんが見てもらえることが嬉しい子ども達
お友達同士で「○○ちゃんのパパおるで!」「○○ちゃん!ほらママやで!」と教えてあげる姿もとっても微笑ましかったです。

ひなまつり制作では目や口を自分で描いてもらいましたが、色遣いや顔のパーツの位置などそれぞれの個性が出ていてとても可愛かったですね
フラワー紙をくしゃくしゃするのも集中してたくさん貼れるようになりました。

リトミックは一学期はみんなお母さんやお父さんのお膝の上から離れられませんでしたが、今日はロッカーの前に座ったり上手に身体を動かす姿を見せてくれたお友達も増えて子ども達の成長を感じることが出来ました。

泣いてしまうお友達もいましたが、日頃の子ども達の姿をご覧いただけたと思います。
次は5月。進級して更にパワーアップした姿が見れるのが楽しみですね。

運動遊びをしたよ!

2024-02-21
今日は運動遊びをしました。
遊具の準備をしている間はちびっこ先生たちが順番に手遊びを披露してくれました。
「あんぱんまんします!」「ぐーちょきぱーします!」と言ってからとっても上手に手遊びをしてくれましたよ(*^^*)

今日は初めて跳び箱の頭の部分を出して、飛び箱を跳ぶ前段階の跨いでずりずりお尻で進む練習をしたのですが、腕に力を込めてずりずり、、少しずつ要領を掴んで上手になっていく子ども達でした。
鉄棒ではぶら下がりだけでなく足抜き回りが出来るお友達がたくさんいて驚きました!りす組の運動会が今から楽しみです
一本橋も少し前はバランスを取って歩くのがやっとでしたが、今日は「きりん!」「うさぎ!」と言いながら両手をピンと上げてバランスを取りながら渡ることが出来ていて、この1年の成長をとっても感じました

お外楽しいね!

2024-02-20
今日は無事にお外へ!!
少し湿っている地面をみて嬉しそうなうさぎ組さん
保育教諭が木の枝でお絵描きをしているのをみて枝探しに行くお友達も!!
「あんぱんまんかく!!」「おにさんにする~」とお絵描きを楽しんでいましたよ
うさぎ組のお友達が鬼に変身して沢山の鬼から逃げる鬼ごっこ??もとっても嬉しそうに参加していました!
「おにだぞ~!!」と鬼ポーズを決めて一生懸命に走る姿が可愛かったですよ
ばんび組さんと一緒にガー子ちゃんの所で葉っぱをあげるお友達も!!
ばんび組さんが雑草を探していると「ここ!」と取って渡してあげるとっても優しいうさぎ組さんでしたよ!

お部屋に戻って手を洗う時には、お友達の後ろに上手に並んでいましたよ!
順番で、しっかり列で待つ姿がとっても素敵でした。

探険したよ!

2024-02-19
今日はお外に出発~!!、、と思ったら雨が降り出したので、園内を探険しました。
まずはぱんだ組さんのお部屋に「おじゃましまーす!!」
ぱんだ組さんにはサワガニがおり興味津々の子ども達。
水槽から出して近くで見せてもらいましたが、カニが近付くと「こわい~」「ちょっきんしてる~」と担任の後ろに隠れてしまう子ども達。
遠くから見るのは楽しいけれど、近くだとまだまだ恐いようです

その次はぞう組さんのお部屋にもお邪魔しました。
お風呂の壁面を見て「お~ふろおふろしたなぁ!!」と目を輝かせる姿がとても可愛かったです

1階2階3階と探検し、お部屋に帰って来てからはリトミックをしました。
つま先や指先をピッと伸ばしてかっこいいキリンさんや、カメも足を持って頭をぐっと上げることが出来るようになってきました。
参観日にみんなに見てもらおうね!と話すと「はーい!!」ととても張り切っていた子ども達。
木曜日には1学期とは違う姿が見せられたらなぁと思っています(*^^*)
TOPへ戻る