本文へ移動

りすぐみ

ブログ

のんびり泥んこ遊び(^^)/

2021-08-25
今日もいいお天気に恵まれ、お外遊び日和

保育教諭と元気に「おはようございまーす!」と挨拶した後は、お名前調べをしました(^O^)以前のお名前調べで言っていた、耳の横でピンと手を伸ばしてお返事をする事を覚えていてくれた子ども達もおり、とても上手にお返事が出来ていましたそして、大好きな牛乳を飲み、朝の活動。今日は大好きな「おばけなんてないさ」を歌いました。5番まである少し長い歌ですが、歌詞も覚えてきており、踊りながらとても楽しそうに歌っているりす組さんです。

その後は、お待ちかねの「どろんこ遊び」の時間体操服とパンツを脱いで、泥んこパンツとスモックと帽子の準備をするのですが、「今日は先生手伝いませんよ~!みんな上手に自分でできるかな~?」と伝えると、「えぇ~!!そんな~!!」と言う声も聞こえてきましたが、大好きな泥んこ遊びの為、それぞれ自分なりに頑張って身支度をしようとする姿が見られました。幼児クラスに向けて、少しずつ自分でできるように、励まし、頑張りを認めながら、していきたいと思います。さぁ、準備が出来たら、お待ちかねの泥んこ遊び!!「出発進行~!!」と皆で号令をかけ、お外に出ると、一目散にお砂場へ集まる子ども達大穴を掘って、たっぷりの水を入れてお風呂にしたり、丸く道を作り、水を溜めて船の航路にしてみたりとそれぞれの場所で、保育教諭と共にどろんこ遊びを楽しみました始めは保育教諭が率先して遊びを進めていたのですが、途中から子ども同士で砂を持ち合い、山を作ったり、その山にトンネルを作る為に上から水をかけて固めてくれる友達に「ありがとう!!」と声を掛けたりと、協力して遊ぶ姿もありました今日は時間をたっぷり使って、体中泥んこになるまで遊びつくし、大満足な子ども達でした。

お片付けをし、シャワーを浴びてすっきりした後は、もりもり給食を食べて、眠りに就くりす組さんでした。今日はたくさんお日様にもあたっているので、お家でもゆっくり休ませてあげてくださいね
TOPへ戻る