本文へ移動

りすぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

絵の具、ぺたぺた~♪

2020-05-19
今朝はまだ、雨が少し残っていたのでお部屋で遊びました。「今日は絵の具でぺたぺたしよっか~」と声を掛けていたので、「先生、なに色ペタペタするの~」「なにつくるかな~」とお話している子どもたちでした。
今日は子どもたちの好きなイチゴを作ってみようと思い、まずは「いちごです」の絵本を読みました。イチゴ畑が出てくると、みんなで集まって「ぱく~!」なんて言いながら食べていました(*^^*)読み終わるころには、「おなかいっぱーい」と、いろんなページのイチゴを食べて満腹になったようでした(笑)
席に着き、3つのイチゴを作りました。今日はイチゴの種の部分を表現。クレパス、綿棒スタンプ、指スタンプの3種類です。まずはクレパスを使って、「ぐりぐり~」「ちょんちょん」「てんてんてん~」と、その子によって表現の音が違って面白かったです。
次は、綿棒スタンプ!丁寧に押していく子、連打する子、「種いっぱいなってきたよ~」とたくさん押していました。
最後の指スタンプは、絵の具の感触が楽しくなり、手にたくさん絵の具をつけて楽しいんでいました(*^-^*)「先生~、黄色だらけ~!!」と嬉しそうでした☆
イチゴの種が完成し、最後は子どもたちのかわいい手形を取って、葉っぱにしました。絵の具を筆で手に塗っていると、ニヤニヤし始めた子どもたちは、「なんかぬるぬるやな~」とそれぞれ感想を言っていました(笑)「ぺーーーったん!!」の掛け声で手形が取れると、「できたー!」と嬉しそう(*^^*)
手を洗う時までも、「お水緑や~」「先生、ちゃんと後で洗っといてね」と、楽しそうでした☆
その後は、少し体を動かそうと支援室でリトミック!音楽が鳴ると、すぐに動き出していた反応の良い子どもたち!音を高くしたり低くしたりして、「お父さんライオンに変身!」「赤ちゃんうさぎさんに変身!」などと声を掛けると、体を大きく伸ばしてみたり、小さく跳ねてみたりと、子どもたちなりに表現をしていて、とっても可愛かったです(*^^*)
給食前には、太陽が出てきて良いお天気になってきたので、お外でも遊んでいます。
今日は地面が湿っていたので、軽く転んでも「先生~、いっぱいお砂つくね~」と不思議がっていました(*^^*)

ぐーー、ジャンプ!!

2020-05-18
今日からまた一週間が始まりました。まだまだ、お友達は少ないりす組ですが、今日の午前中はとっても暑いいいお天気だったので、お外で丸太渡りや台に登ってのジャンプ!など、体を動かす遊びをたくさんしました。
いつもは中に隠れて遊んでいた黄色のお家。今日はそこによじ登って、おもいきりジャンプ!はじめこそ、登るのに少し体を支えましたが、自分で登っているお友達を見ると、やっぱり自分でやってみたくなったようで、ひたすらチャレンジする姿が見られたり、コツをつかむと何度も登って高い場所を楽しんでいました。自分で登れると、「やったー!」と台の上でぴょんぴょん跳ねて喜んでいましたよ☆そこからのジャンプは、「ぐーー、ジャンプ!!」という掛け声で勢いよく飛び降ります。自分でジャンプする子もいれば、初めてなので様子を見て、先生と手を繋いでジャンプしたりと様々でした。ジャンプの感覚も楽しくて、何度も繰り返して遊んでいましたよ。
また、丸太渡りも、4月は両足を乗せるのもままならなかったのが、今日は自分で乗って進んでいて、「おぉ~!!」と大人を驚かせてくれました(^O^)進む速さも、歩き方も、もちろん月齢差はありますが、みんなゴールまでたどり着いて、先生と「イェイッ☆」とハイタッチできました!
マットの上ででんぐり返しをしたり、遊び終わるころには帽子の中は汗びっしょりになっていた子どもたちです。
 
そのあとは、今日もアイスクリーム屋さんごっこに夢中☆たくさんのカップやコーンにおいしいアイスを作ってくれました。「あー、冷たい!」「おいしいね~」「オレンジのアイスでーす」「チョコレートありますかー?」と、お話も楽しいです(*^-^*)
ヤギさんのお世話に一生懸命なお友達もいて、エサになる葉を見つけては何度も小屋に行き、呼んでいました。
お外でも途中でお茶を飲んで休憩したのですが、お部屋に帰ってもしっかりお茶を飲み、「お外暑かったね~」とすっきりした様子でした。
お部屋では、「パンダ なりきりたいそう」という絵本を見て、絵本の中のパンダさんと同じようにバナナやロケットに変身して、ここでも体を動かしています。最後のでんぐり返しも、何度も順番にチャレンジしていましたよ。クルッ!と上手に回る子もいて、びっくりしました☆
そのあとは、棒の先にスナップボタンがついているフェルト棒で遊びました。「みてー、ドーナツ屋さんですよ~」とたーっくさんのわっかを作っていました。スナップボタンのつけ外しの練習になり、たくさんのものに見立てて遊ぶことができるので、その日によっていろいろなものに変身します。ボタンをプチプチつけたり外したり、楽しく遊んでいました(*^^*)

ラディッシュってどんな野菜?

2020-05-15
今日は、ぱんだ組のお友だちが毎日お水をあげて育ててくれている゛ラディッシュ”を見に行きました。「大根のお友だちなんだよ」と話をすると「大根の赤ちゃん?ちっちゃいね!」と不思議そうに見ていました。「たくさんできているので、収穫してもいいよ」と言ってもらったので1人2つずつ収穫することに!「抜いていいよ」というと「やったー」と嬉しそうにスポッスポッと抜いていました。収穫したラディッシュはお水できれいに洗って、給食室へ持って行くと「おいしく食べられるように準備しておくね」と言ってもらい「よろしくお願いします」とワクワク楽しみにするお友だちです。
そのあとは、戸外へ☆「車を出してほしい!」というリクエストがあったのでみんなで見に行くと大きな車を発見!迷わず乗り込むお友だち☆2人で仲良く乗って園庭をドライブです(*^-^*)「さくらちゃんのところまで出発~」「次は、ガーコちゃんのところまで」といろんなところへ行って楽しんでいました。ペダルがついていないため進むためには押さなければいけません。。。もちろん押しているのは保育教諭ですよ(笑)イエーイと興奮気味の子どもたちでした。
 
「水鉄砲したい」という声もあったので、太鼓橋に魚やクラゲの的をつけて的あてをしました。最初は離れたところから狙っていたのですが、なかなか当たらず。。。だんだん近づいていく2人でした(笑)当たると「やったー」「せんせい当たったで」と嬉しそうに何度も何度も楽しんでいましたよ。
 
水遊び大好きですね☆夏の遊びが本格的に始まるのが楽しみです(^^)/
お楽しみにしていたラディッシュは、塩もみをしてマヨネーズであえて出してくれました。「2人でとったラディッシュおいしいね」と嬉しそうにパクパク食べていました。

お散歩へしゅっぱーつ!

2020-05-14
今日もポカポカないいお天気だったので、うさぎ組のお友達と一緒にお散歩に行きました。りす組のお友達はうさぎ組のお友達と手を繋ぎ、引っ張って行ってくれましたよ♪お散歩中にお花やトラックを見つけると「お花、お花!」「大きいトラック!」などとても嬉しそうに教えてくれました。お散歩に出かけると沢山の自然や虫が発見ができるので子どもたちは興味津々!そして、子どもたちの大好きなバスを見ました。バス停まで歩いている途中に、バスが一台行ってしまい、「バス行っちゃった」「また来るかな?」と少しさみしい顔していましたが、子どもたちは次のバスが来るまでじーっと道路の方を見続けていました!やっとバスが来ると「バスがきたよ~」とうさぎ組のお友達に教えてあげて大喜びでした♪
お散歩から帰った後は、みんなでお茶を飲み休憩しました。お茶を飲みながら「おいしいねー!」と言いとてもご機嫌の子どもたちでした!そして休憩を終えてから、みんなが大好きなカニの水槽をお掃除しましたよ!「カニさんのお部屋きれいにしよう!」と子どもたちはやる気満々☆水槽の中をゴシゴシと磨いてくれました♪カニのお部屋がきれいになると「カニさん喜ぶね!」とニコニコ笑顔なのでした♪

シャボン玉、ふわふわ~♪

2020-05-13
今日もいいお天気!りす組は、お外でたくさん遊びました。
平均台を渡ったり、太鼓橋につかまってぶ~らぶら…体を使って遊んでいると、「先生~、みてみて~」と得意げです☆また、砂場の新しいおもちゃが嬉しくて、「今日もみーつけた!」と早速ゲットして夢中になっていました。
 
そして今日は、「今日はシャボン玉持ってきたよ~」と朝からお話していたので、出てくるとすぐに「やってみる~!」と、見ているだけでは物足らず実際に自分で吹いて遊びました。はじめは、「ふーっ!!!」と勢いよく吹いてたのですが、先生たちの吹き方を真似っこしてそっと吹いたり、自分で息の量を調節していました。コツをつかむと、小さなクラスのお友達に見せてあげたりと、お姉さんな姿も。「ストローみたいに吸ってしまったら苦~い味がするから気を付けてね」のお約束もばっちりでした☆
モールで作ったカラフルなわっかが気になったお友達は、何度も何度も優しくふ~っと吹いて大きなシャボン玉を作ろうとしていましたよ。パチン!と顔の前で液がはじけるのもまた面白かったようで、繰り返し遊びました(*^^*)「またしようね~」と楽しい時間でした。
途中でお茶休憩を入れながらたくさん遊び、そろそろお部屋に帰って給食の準備をしようね~、と玄関でイグアナのイグちゃんを見てのんびりしていると…
園長先生がお友達の帽子にペタッと何かを付けてくれました。「あれあれ?」と手にとって見てみると…「ちいさいチクチク~」と、不思議そうな様子。園庭に生えていた「ヤブジラミ」という草で、「ひっつきむし」と言ってよく遊んでいます。早速、先生とお友達とつけ合いっこ☆たくさん自分の体操服につけて、「きゃ~!!」と喜んでいました(*^^*)「ヤブジラミっていうお名前だよ」と伝えたのですが、「ヤブジアミ?」となんだか惜しい感じでした(笑)
 
今日もお外でたくさん遊べて、楽しい時間でした\(^o^)/
TOPへ戻る