本文へ移動

りすぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

泡ぷくぷく~♪

2020-06-26
今日は、お天気も良かったのでお外に出て泡遊びをしました。りす組の子どもたちに「今日は、みんなの大好きな泡を使って遊ぶよ~!」と伝えると大はしゃぎ♪泡遊びをするご用意もバッチリの子どもたちでした☆彡お外に出ると、たらいに泡が入っていてお友達の手を洗ったり、スポンジをギューっと握ってスポンジから沢山の泡が出てくるのを楽しんでいて、大興奮でした!子どもたちは、「先生の手も洗ってあげるね♪」と言ってスポンジを使ってゴシゴシ洗ってくれましたよ☆彡「いい匂いだね」と言って手がきれいになってうれしそうでした。そして、担任が大きな泡を作ると、子どもたちは「ちょうだい!ちょうだい!」と集まってきて大喜びでしたよ!担任から、大きな泡をもらうと「ふわふわしてるね♪」「大きいね!」と感触遊びを楽しんでいる子どもたちでした☆途中で、お茶休憩もしましたよ。また、泡で早く遊びたい子どもたちは、お茶を飲み終わった後は、すぐにたらいの近くに行きまた泡を使って夢中になって遊んでいました♪お片付けの時間になると少し寂しそうでしたが、「また、みんなで泡遊びをしようね」と声かけると「うん!」と大きな声で返事してくれて、また遊べる日を楽しみにしているりす組でした♪

下六公園へ遊びに行ってきました☆

2020-06-25
今日は朝から曇り空。昼前に雨が降ってくるという予報だったので、近場の下六公園まで遊びに行ってきました!
「今日はお散歩に行きま~す!」と発表すると「え~!!(*^^*)」と大喜びの子どもたち♪久しぶりの散歩に嬉しくなり、ご用意もサッと済ませることができましたよ!下六公園までには車がたくさん通る道も歩くので、出発前にお約束事として簡単な交通安全の紙芝居を読みました。アンパンマンの紙芝居だったので分かりやすく、子どもたちもよくよく見てくれていました。
「車の方に行ったら危ないな!」「お友だちとおてて、しっかりギューってしとくね!」など子どもたちなりに理解してくれたので、行き道ではとっても上手に歩くことができていました(^^♪
 
公園に着くと、個々に好きな遊具の方へ一目散♪「せんせー!こっちおいで~」といろんなお友だちからお誘いの声があったり、お友だちと顔を見合わせながらニコニコ嬉しそうにブランコに乗るお友だち、滑り台では渋滞になるくらいに一斉に滑り、最後には詰まってみんなで大笑いしたり…☆彡
久しぶりの公園に大はしゃぎで遊ぶ子どもたちでしたよ。
他にも鬼ごっこで「まてまて~!」と追いかけっこを楽しみました。タッチされるよりも追いかけられることが楽しくて、いつまでも走り続ける子どもたちに大人の体力が持ちませんでした(笑)「ちょっと休憩させて~」とお願いすると「しょうがないなぁ」と一緒にベンチに座ってくれました。「ちょっと寝ちゃお~」と横になる子も(笑)子どもたちも一緒に少し休憩して、また走り出すのでした(*^^*)
 
帰る前に今度はみんなで鬼ごっこを♪担任3人が鬼役で追いかけると「きゃぁ~~」とまたまた嬉しそうに逃げる子どもたち!「タッチ!」とされても追いかけられたくていつまでも逃げていくのでした(*^^*)(笑)
たくさん遊んでみんなで水分補給☆「おかわりください!」ととっても良い飲みっぷり♪楽しみだった飴を食べて帰園しました。また公園に遊びにいこうね!
帰園してからは給食までお部屋の中でゆっくりと過ごしました。車のおもちゃとお花ブロックを出して、好きな方で遊びましたよ^^
お花ブロックではアイス屋さんごっこを楽しみました!「いらっしゃいませ~!」「いちごアイスください!」と店員さんとお客さんになって楽しんでいた子どもたちです。
お部屋で遊んでいるとお外では雨がザァーザァー降り出しました。「早く帰ってきてよかったね~」と一安心な様子のりす組さんでしたよ(*^^*)

せんたくごっこをして遊んだよ☆

2020-06-23
今日は、昨日の泡遊びからの続きで‟せんたくごっこ”をして遊びました。「みんなに今日はお手伝いしてほしいことがあるんだけど…手伝ってくれる?」と話をすると「いいよ~!なになに~?」と興味津々な子どもたち。「今日は洗濯物がいっぱいあるからみんなも一緒に洗ってくれる?」と言うと「いいよ~!」と元気なお返事が返ってきました。なのでさっそく、泥んこパンツとスモックに着替えて洗濯ごっこスタート!
「最初はまず泡を付けてタオルをゴシゴシこすって汚れを落とすよ~」と言うとタライを囲うように座って一生懸命こすってくれていましたよ☆「せんせい~きれいになってきたよ~!」と嬉しそうに見せてくれました。「汚れを落とせたら次は、お水できれいに泡を流してね」と水でバシャバシャ洗い流すと「せんせい~お水気持ちいいね☆」「泡どんどんなくなってきたよ~」と楽しんで洗ってくれていました。最後は、ギューと絞り洗濯ばさみで挟んで乾かします。なかなか挟めず苦戦するお友達もいましたが、めげずに何度も何度も挑戦してくれており、できると「せんせい~じぶんでできたよ!」と自慢げに見せてくれました。泡や水の感触が楽しくて何度も何度も繰り返し楽しんでくれていましたよ(*^^*)
 
その後は給茶を挟んでから、スーパーボールすくいや金魚すくい、砂場で遊びました。戸外でいっぱい遊んで疲れたかな?と思いきや「せんせい!もっと遊びたかった!」「またしようね!」とまだまだ元気な子どもたちでした\(^o^)/
せんたくごっこをしながら、順番に‟バブルアート”というのに挑戦しました。ペットボトルを短く切り、吹き口の反対側に排水口のネットを付けたものに絵の具を付けてフーッと吹くと‟ブクブク~”と色のついた泡がたくさん出てきます。その泡を画用紙の上に落とすと小さな泡が重なった模様ができます☆その技法を使ってアジサイを描きましたよ!「思いっきり吹いてね~」と声を掛けると、思いっきり息を吸い込み「フーッ」泡がたくさん出てくると「みて~あわあわいっぱいでてきたよ~」「きれいね~」と嬉しそうな子どもたちです。画用紙に泡を乗せると泡が縮み、きれいなアジサイがたくさんできましたよ。
吹くのが難しいお友達は、保育教諭が吹いた泡を手にすくい好きな場所に乗せて模様にしました。こわれないようにそうっと手のひらに乗せて運んでくれていました。
 
その姿を見て、ほかのクラスのお友達も「楽しそう~」「キレイだな」「私もしたいな~」とうらやましそうに見てくれていました(笑)

あわあわあそび~

2020-06-23
今日は、泡遊びをしました。「りすぐみさんみんなであわあわあそびしよう~!」と伝えると、「あわあわ?ぷくぷく~やね!」と興味津々。泡遊びをするため、体操服を脱いで「サンドイッチ~」と言いながら自分でたたんでいました。「先生、サンドイッチしたよ~」と次々に報告に来てくれて、やる気満々の子どもたち。「じゃあ次は、泥んこパンツをはいて、スモックを着てください」と次のことを伝えると、「はーい!」と動き出していました。遊びたい気持ちから、準備も早くなっていきます音符準備ができたりす組さんに、早速今日の泡遊びの道具を見せて、泡を作って見せると「うわ~!」「ぶくぶく~ってでてきたね~」と、早くやりたい様子だったので、ベランダから出発です☆
お外に出て、自分用の吹き口をもらうと早速「ふーーー!」と吹いていました。ぶくぶく~と出る泡に「おぉ~!」とうれしそうな子どもたち。でしたが、担任が吹いて大きな泡を作っていると、それを見たり触ったりすることが楽しかったようで、「先生~、大きいのいっぱいして~」と、次々にリクエストをくれて、大人は酸欠状態に(笑)「ちょっとまってね…」とふらふらになりながらたくさんの泡を作りました。入れる容器によって、見え方は様々で「かき氷みたいやね~」とかき氷屋さんができたり、地面に向かって吹き続けると「うわ~!ぶどうみたい~!」と、子どもたちの反応がとっても可愛かったです。大きな容器に担任が必死になって作った大量の泡をつかんでキャッキャ大はしゃぎしていました☆また、ボディーソープを泡立てたタライも用意し、「きもちい~!」と腕や足に塗って楽しんでいました。「いいにおいするね~」「先生もきれいにしてあげるね~」と、座り込んで一生懸命遊んでいました。
泡遊びの後は、裸足のまま砂場で遊びました。途中お茶休憩も挟みながら、たっぷり遊んだりす組でした音符

七夕制作をしたよ♪

2020-06-22
今日は、朝から体育指導がありました。元気いっぱいの子どもたちは体を大きく動かして、体育指導の久山先生の動きを真似しながら音楽に合わせて体操をしました!音楽が流れるとやる気満々の子どもたちでした。その後は、鉄棒や平均台などを使い運動遊びをしましたよ!鉄棒では、両足を鉄棒にタッチしてぶら下がる練習をしました。久山先生が、「見本みせてくれるお友だちいるかな?」と声掛けすると、「できるよ!」とやる気スイッチが入った子どもたち☆お友達が前に出て鉄棒の見本を見せてくれた後は、みんなで「上手やったね!」と声を掛け、拍手をしました♪それから、お友達の後ろに順番に並び何度もチャレンジしてくれていましたよ!平均台では、落ちないように慎重に進んでいく子どもたち☆両手を広げてバランスをとりながら上手に進んでいましたよ♪
体育指導の後は、お部屋に戻って朝の牛乳タイムをしましたよ♪たくさん動いた後だったので、「おいしいね」と言いながらゴクゴク飲むりす組でした。その後は、七夕制作をしましたよ♪担任が「たなばたのお話」のペープサートをし、織姫様と彦星様はどんな人なのかと興味津々に見てくれていた子どもたちでした♪ペープサートを見た後は、担任の見本を見てから織姫と彦星の顔をクレヨンで描きました!子どもたちは、「お顔と口かけたよ♪」と言って見せてくれました!クレヨンで目や口を描くのが上手な子どもたち☆可愛い織姫と彦星を完成させてくれました!
TOPへ戻る