本文へ移動

りすぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

おさんぽに、しゅっぱーつ!

2020-04-08
今日からお休みのお友達も増え始めました。「○○ちゃん、いないね~」なんて言いながら、子どもたちも少しいつもと違うのかな~と感じているのでしょうか?
そんな今日は、牛乳を飲んだ後に「あさのうた」や「ちゅーりっぷ」をうたったりと、少しずつ朝の会のまねっこのような時間も増やしています。子どもたちも、担任の真似をして一生懸命歌ってくれていて、とってもかわいいです。そして今日はお外に行く前に支援室にお引越しをして、リトミックをしました。「みんなのかっこいいキリンさん、見せてくれる~?」と声を掛けると「いいよー!」と張り切って披露してくれました。まだまだぎこちない動きなのに、お顔は自信満々!(笑)そんな姿がとってもかわいい子どもたちですね(*^^*)キリンさんにアヒルさん、ウシさん、ドングリ…いろいろ変身してくれました!また、今日は「ふたりぐみ」になってお散歩ごっこもしてみました。「♪さんぽ」の音楽に合わせて、二人組になってお椅子の周りをぐるりと歩きます。手を繋ぐときには、「つーなーごー!」と誘い合い、上手に歩けた後は「イエーイ!」とハイタッチ☆「上手に歩けたね~!」と褒められたことの嬉しさと、お友達とのスキンシップが楽しくて、ニコニコの子どもたちでした(*^^*)
 
お散歩や園外保育でいろいろなお出掛けができるように、たくさん楽しく練習を積んでいきたいと思います☆
そして今日は突然のお客さんがりす組にやってきてくれました。主任先生が、「りすさん、見て見て~」と連れてきてくれたのは、モルちゃんの赤ちゃん!とっても小さくてかわいいモルモットの赤ちゃんに、子どもたちも「かわいー!」と大興奮。全員で覗きに行っていました。「大きな声を出したらびっくりするから、優しくね~」と声を掛けるとみんなで静かにかわいい姿を見守っていました。触ってみる子、少し距離をとる子、と様々でしたが、それぞれ興味津々でした。
 
そして今日もお外で遊びました。「おそと、いこう~」と子どもたちも楽しみの時間です☆先ほどのモルちゃんの赤ちゃんを小屋に見に行ったり、桜に花びらを集めておままごとに使ったり、好きなことを見つけて遊んでいます。太鼓橋に挑戦するお友達がいたり、どんどん動きが活発になってきましたよ。「おりれない~」なんてこともしょっちゅうですが(笑)、「やってみたいな~」の気持ちを応援して見守っていきたいな、と思っています。

戸外でいっぱい遊んだよ☆

2020-04-07
りすぐみの部屋にも少しずつ慣れてきてくれているようで、子どもたちの笑顔も増えてきましたよ。お名前調べでは、保育教諭が名前を呼ぶと元気いっぱいお返事を聞かせてくれます。保育教諭の名前も「この先生のお名前は?」と聞くと「○○先生!」と呼んでくれます。早く覚えてくれて嬉しいです☆
今日も良い天気になったので、戸外でのんびり遊びました。砂場では大きなスコップでせっせと落とし穴を作るお友だちがいたり(笑) 少し怖がりながらも、頑張って馬のさくらちゃんにご飯をあげるお友だちもいましたよ(*^^*)また、大型遊具にも怖がらずに挑戦!保育教諭が手伝おうとすると「いい!」と断られます(笑)挑戦してみて、できると嬉しくて何度も何度もしていますよ!「先生見ててや!」と自信満々に保育教諭を呼ぶ姿を見るとこちらも嬉しくなります。このような体験をりすぐみの1年でたくさん経験してほしいなと思います。お家の中では、今日もおままごとごっこが大盛り上がり!ラーメン、たこ焼き、ドーナツといろんなものを想像しながら作り、できると「食べてくださーい」「お替りありますよ」とお話もたくさんしてくれていましたよ。
保育教諭にも、心を開いてきてくれ「せんせい、あのな~」「せんせい、てつだってください」とお話をするだけでなく助けを求めたり甘えてくれたりする姿も見られるようになってきています。まだまだ、自分を出しきれていないお友だちもいるので、りす組が担任が安心できる場所となるように 暖かい気持ちでしっかりと受け止めていきたいと思います。
 
※昨日は、お忙しい中保護者会にご参加いただきありがとうございました。りすぐみの1年間は、自分でできるようになって嬉しいな!お友だちと一緒に遊ぶことって楽しいな!お手伝いって楽しいな!こんなことにも挑戦してみたいな!心も体も成長が著しい時期となります。子どもたちが安心して、生活面や遊びに取り組めるように、一つ一つ丁寧に関わっていきたいと思います。また、お家で「こんなこと頑張ってるよ」「こんなこと困っているよ」などありましたら、教えてくださいね☆家庭と園で一緒に進めていけたらと思っていますのでよろしくお願いします。

さくら、きれいね~!

2020-04-06
今日からまた一週間が始まりました。今日も元気いっぱい登園してきてくれたりす組さん!朝の行ってらっしゃいのバイバイも、泣かずにできた子が先週より増えた気がします。お家でいっぱい充電できたのでしょうね(*^^*)
朝の会では、お名前調べと、今日はお印クイズをしました。お名前を呼ばれるのを「早く呼んで~」と言うように背中をピシッと伸ばしてかっこよく座って猛アピールの子どもたちです!「はーい!」の元気な返事を聞かせてくれました。その後、お印を一枚ずつ見せて、「これ、だーれ?」と尋ねると「○○ちゃん!」と、なんとお友だちのお印まで覚えていたしっかり者さんがたくさん!これにはびっくりで、また新しいお友だちのお印も、大人たちよりも早くすぐに子どもたちが覚えちゃうんでしょうね。負けないぞ~!(笑)
朝のおやつの牛乳を飲んだ後、本日お誕生日を迎えたお友だちをみんなでお歌でお祝いしました。「ハッピバースデートゥユー♪」とお歌を歌ってくれましたよ(*^^*)「お誕生日、おめでとう~!!」とパチパチ~☆インタビューもしてみたのですが、少し照れながらも張り切ってお名前と「3さい!」と答えてくれました。見ていたお友だちも、自分の誕生日を楽しみにしているようでした。
 
そして今日もお天気が良かったので、お外で遊びました。
靴下・帽子の準備はバッチリ!「でん、でん、でん…♪」と一列の電車に変身して出発!それだけで楽しそうな子どもたちでした。お外では、今まさに見頃となった桜に興味津々。手を伸ばすと届きそうな位置にも咲いていて、触りながら「せんせい、さくら、きれいね~」とうっとりしていて可愛かったです。「おはな、いっぱいさいたね~」と満開の桜を見上げていました。
のんびりとお砂場やアスレチックで遊んだり、小さなお家では「今、ホットケーキ作ってるよ」「いーれーてー」「いーいーよー」と子どもたち同士のやり取りも聞こえてきて、とっても微笑ましかったです。ある子は、容器にお砂を詰めて「ハッピーセットでーす!マクドやで」と、持ってきてくれたので、「はい、500円」とお金を渡すふりをすると「はい、どうぞ」とおつりまで返してくれました(笑)またある子は、コップに砂を入れて、わらをストローに見立てて差し込み、「はい、ジュース。どうぞ~」とごちそうしてくれたり。可愛いやり取りがあちこちで見られました。
朝は泣いていたお友だちも、すっかり遊びこんでいて涙の時間がどんどん短くなっています。また明日も、一緒に遊ぼうね~☆

良いお天気、気持ちいいな~

2020-04-03
今日から新入園児さんも登園し、りす組に仲間入り!朝はドキドキしながらご用意をして、ちょっぴり寂しいけれど「行ってらっしゃい」をしました。最初は何がなんだか分からなかったようですが、初めての環境に戸惑ったり、キョロキョロ様子を伺ったりとドキドキしている様子が伝わってきました。それを見た進級児さん、一緒に涙を流したり「どうしたの?」という表情で心配そうに見つめていたりと様々でした。
朝は、みんなでお名前調べ。お名前を呼ばれてマイクを向けられると、「はーい!」と元気なお返事を聞かせてくれました。はじめましての子どもたち、お友だちの様子をお互いにじーっと見て応援しているようでした。最後は子どもたちが担任の名前を呼んでくれて、みんなで元気に朝の会ができました!
そして、今日は良いお天気だったので、園庭でたくさん遊びました。
動物が気になり、自分で葉っぱをあげてみる子、砂場で型抜きやお山づくりに精を出す子、アスレチックの遊具に何度も挑戦する子、木のお家で「おみせやさんでーす」とごっこ遊びを楽しむ子、どの子ものびのび遊んでいる姿が見られ、ホッとしました。なかなかお外に出にくいお天気が続いていた分、「わーい!」と気持ちものびのびできたのでしょうね(*^^*)それまで涙を流していたお友だちも、パッと表情が明るくなり、気分転換になったようでした。実はりす組はモルモットのモルちゃんのお世話がもうすぐ始まるのですが、一足お先に今日はモルちゃんの小屋に遊びに行って「おーい!」「でておいで~」と声を掛けて関わろうとする姿もたくさん見られました。「こっちむいた」「たべてる~」と観察していた子どもたちでしたよ。
 
お部屋に帰ってからはお待ちかね、給食の時間。今日は子どもたちの大好きなカレーライス!どの子もみんな、あっという間に食べてしまいました!「カレーすき!」と、すぐにお皿は空っぽになり、デザートのイチゴもおいしそうに食べていましたよ。お口の周りにおいしそうなカレーがたくさんついていますが、ご愛敬、ということで(*^^*)
今週は初めての環境に対し、子どもたちなりにストレスも抱えているかと思います。お休みはお家でゆっくり過ごし、充電満タンでまた月曜日に元気な姿を見せてください☆
 

お外で遊んだよ

2020-04-02
今日は、入園式がありました。お部屋に入ってくる新しいお友だちの姿に、「だれかな~?」と興味津々でじーっと見つめていたりす組の子どもたちでした。今日はまだ一緒に遊んだりする時間はなかったのですが、明日からは、いよいよ同じお部屋で過ごします。進級児さんも、新入園児さんも、お互いにどんな反応をするのか…(*^^*)楽しみですね。
入園式の後は、お外に遊びに行きました。昨日も一日雨が降り、最近はなかなかお外に出る時間も持てない中なので「待ってました!」という様子の子どもたち。「おまたせ~、お外に遊びに行こうね~」と声を掛けると、「はーい!!」と嬉しそうなお返事と、早速自分から靴下ボックスから靴下を出して履いてみせてくれたり、帽子も「かぶれるよ!」とぎこちない手つきで一生懸命見せてくれました。「じゃじゃーん!」と、できたよ!と見せてくれた姿は、もちろんまだまだ不完全なのですが、その姿がなんとも可愛くて、そして「自分でできるんだよー!」と自信満々の表情がとってもいいなぁと思って、見ていました。一年を通して、そんな自信満々な表情を引き出し、気持ちも大きく育っていってくれたらいいなぁ、と思っています。これから私たちも、子どもたちのそんなイキイキとした表情をたくさん引き出せるようにしっかり寄り添っていきたいと思います。
 
お外では、砂場だけでなく、遊具にチャレンジしている姿がたくさん見られました。
滑り台に夢中で何度も繰り返し遊んだり、つり橋を渡ったり。また、「おいで~」とお友だちを誘う姿もよく見られます。ぱんだ組さんやぞう組さん、きりん組さんのお兄ちゃんお姉ちゃんの後を追いかけたり、周りの人への関心も高いようです。
「また、お外で遊ぼうね~」と、「♪でんしゃがでんでん~」とかわいい列車になってお部屋に帰っていきました。
昨日は新しいお部屋、担任に緊張しつつ、様子を探っていた子どもたちでしたが、今日はなんだか「僕はこんなところがあるんだよ!」「私のこんな一面見てね!」とでも言っているような、それぞれ“自分”を出してくれた気がしました(*^^*)つよ~い自我の芽生えの始まるりす組の一年。おうちでも、園でも、「イヤイヤ!」「自分でするの!」が盛りだくさんの一年になると思います。保護者の皆様と、たくさん情報交換をさせていただきながら、そんな一年を、「かかってこーい!」と受け止めて、子どもたちの笑い話がたくさんあふれるような毎日を過ごしていけたらうれしいです。
今日は入園式、新しい生活がスタートする日。改めて、これから一年よろしくお願いいたします<m(__)m>
TOPへ戻る