本文へ移動

りすぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お散歩日和

2020-10-13
今日はお散歩に出かけました。運動会の練習期間に、どんぐりが身近になり大好きになったりす組の子どもたち。今日もお散歩カバンを持って、元気に横小路の方面に出発しました口を広げてにっこりした顔
坂道が続く道なのですが、「坂道へっちゃらやで!」「自分で歩けるよ!」と頼もしい子どもたち。今週金曜日の園外保育では、おにぎりを持っていよいよお山に出かけます。そのことを楽しみにしている子どもたちは、「お山に行ったらほんとうにトトロがおるかもしれないなぁ!」と、大好きなトトロに会うためなら登り坂もへっちゃらで、元気いっぱいの強い足で進んでいってくれました!
今日も、木がたくさん生えている場所を見つけると、みんなで「トットロ~!」「出ておいで~!」と張り切って呼んでいました。「今日もいないんかな~」「いつになったら会えるかなぁ~」と、トトロのお話の世界の中で楽しそうな子どもたちです。
先週たくさんどんぐりを拾ったことが楽しかったようで、「先生、今日もどんぐりあるかな~」とウキウキしながら目的地まで歩きました。先週、子どもたちがたくさん拾ったのでもしかしたらあんまり落ちてないかも…と心配していた大人たちでしたが、今日もこどもたちのお散歩カバンにはたくさんのお土産でいっぱいになりました。「今日もふたごのどんぐりあるかな~」「黄緑のどんぐりもふとっちょどんぐりもあるで~」「どんぐりからにょきって何か出てるよ~」「パンツ履いたままのどんぐりみつけた~!!」と、どんぐりアンテナを張り巡らせて、たくさんの宝物をゲットできました!
「先生、また来たらどんぐり落ちてるかな~」と、早くも次回のどんぐり拾いに気持ちが先走っていた子どもたちです。
たくさんどんぐりを拾って、その後は横小路公園でひと遊び。お茶を飲んで休憩をして、遊具で遊びました。
人気のブランコは、一列に並び、順番待ち。みんなで10まで数えて「かーわって~」「いいよ~」と、順番交代で遊ぶことができました。また、木の茂みや筒の中などの暗い場所を見つけて「先生、おばけがいたよ~」「おばけやしきにいってきまーす」と、お友達と一緒に何度も見に行っていました。「おばけちゃんつかまえてきて」と頼むと、「しゅるってなるからつかまえられへんねん」と言っていました(笑)
今日も楽しいお散歩になりました四葉のクローバー

外遊びをしたよ♪

2020-10-12
昨日は、運動会ありがとうございました。子どもたちも元気いっぱいに頑張ってくれて、お家の方にも褒めてもらい嬉しかったと、お話もしてくれましたよ!今日は集会がありました。こども園に新しいお友達がぞう組に来て、子どもたちも大喜び!また、お外などで一緒に遊べる日を楽しみにしていました☆そして、お部屋で朝の会をした後は、保育教諭からりす組の子どもたちにプレゼントがありました!保育教諭が、「おめめつぶってねー」と言うと「はーい!」と言って目を隠してくれるお友達もいたり、手の隙間からチラチラ何が出てくるのか楽しみにしていたお友達もいましたよ♪子どもたちが、「もーいーかい?」と保育教諭に聞くと、「もーいいよ!」と返事が返ってきて、すぐに目をふさいでいた手をとる子どもたちでした。なんと、運動会頑張ったねのトトロのメダルが出てきましたよ♪トトロのメダルを見た、子どもたちは「トトロやー!」と大喜び☆彡保育教諭から名前を呼ばれたお友達からトトロのメダルをかけてもらいました♪トトロのメダルをもらい、ニコニコ笑顔が止まらないりす組でした!また、お家でトトロのメダルを子どもたちと一緒に見てあげてください☆
メダルをもらった後は、お外に行って遊びました。靴下とお帽子を被り、お外に行く準備も早くて、バッチリの子どもたち☆お外に行くと、丸太の橋や滑り台など何度も登っては、滑りを繰り返して、夢中になって遊んでいました。他にも、園庭で飼っている、モルちゃんやカメなどを見に行くお友達もいました♪「先生、おっきなカメさんいたよ♪」「モルちゃんかわいい♪」と動物に癒されるお友達もいましたよ!どんぐりを見つけたり、砂場でお山を作ったりして楽しい時間を過ごしました☆お片付けの時間になると、お片付けチャンピオンを目指して、とても早く片付ける子どもたちでした!

トトロからのプレゼント♡

2020-10-09
今日も一日雨ということでお部屋の中で楽しく過ごしました。朝の会が終わった後に「あと何回寝たら運動会??」と聞いてきた子どもたち。「あと2回寝たら運動会だよ!」と伝えると「えぇ~!そうなん?2つのハート」となんとも嬉しそうな表情を浮かべる子どもたち口を広げてにっこりした顔運動会への楽しみがどんどん膨らんで大きくなっています点滅している星
今日はお外へは出られないので、気分転換に2階の絵本コーナー(階段を上がってすぐのところです)へ行き、大型絵本「やさいさん」をみました。いつもと違う場所で少しお兄ちゃん・お姉ちゃんの気分になったようで「お兄ちゃんたちみたいやなぁウィンクしたニンマリ顔」「お邪魔しますって言おうな!」とちょっぴり嬉しそうな子どもたちです。
いろんな野菜が出てくる絵本でしたが、馴染みがあるようで「この野菜はたまねぎ!」「さつまいも!」と次々に答えて、難しい「カブ」まで教えてくれるお友だちもいましたよ点滅している電球みんな絵本を見て、たくさん覚えているみたいですね♪
楽しい絵本タイムも終わり、「お茶飲みにお部屋に戻ろう!」と階段を下りていくと…
「あれ?!!」「なにこれー?!」と扉についているお手紙を見つけました!!「見てみよう!!」とみんなで手紙の中身を確認しました。
なんとトトロからのお手紙で、みんなにプレゼントを届けてくれたようです2つのハート「やったぁ~~!!きらきら」と大喜びの子どもたち点滅している電球ですがお手紙には「トトロは当たりだけど、まっくろくろすけはハズレだよ」と書いてありました。「なんか宝探しみたいからかった顔3つのびっくりマーク(吹き出し)」とやる気満々になった子どもたち、早速お部屋の中に探しに入りました!
入った途端に、あちこち探しまわる子どもたち!いろんな場所から「あったよー!!」「先生見て~きらきら」と早くも見つかった声がたくさん聞こえ、みんな持ってきてくれました。「開けてみるね!!」とドキドキワクワク開けていくものの、どれもみんなまっくろくろすけ。「え~!またハズレ?ウィンクしたニンマリ顔」となかなか見つからないトトロでしたが、ハズレでもなんだか嬉しそうな子どもたちでした(笑)
「もう一回探そう!」と何度か探した結果、お部屋の電話の上にカプセルを発見!!「トトロついてる~口を広げてにっこりした顔きらきら」とやっと見つけたプレゼントに大喜びの子どもたちでした。
中身はどんぐりのシール2つのハートもらった後は、ロッカーに貼り付けました。(その後、担任がシールブックの表紙に張り替えています)嬉しくて、ロッカーを見つめてはニヤニヤ笑うりす組さんでしたよ点滅している星
ハズレだったまっくろくろすけのカプセルは全部で15個もありました(笑)大はしゃぎだった宝探しゲーム、楽しんでもらえてよかったです♪
最後にお山にいるトトロに向かって、「ありがとう~!!」「運動会見ててねー!!」とお礼をみんなで言いました。トトロに届いていますようにメガホン
給食までの時間は、粘土遊びをしました。「粘土久しぶりやなぁ」とニコニコ嬉しそうな子どもたち♪「お団子屋さんです~」「アンパンマン作る」と個々に好きなものを作っていました。30分ほど集中して遊ぶことができ、ちぎるだけでなく、丸めたり伸ばしたりいろんな遊び方で楽しんでいた子どもたちです点滅している電球
次に子どもたちに会えるのは、運動会本番の日。私たちもとっても楽しみにしています!
風邪などで体調を崩すことのないよう、土曜日はゆっくりと過ごしていただけたらと思います。
練習風景では、張り切って走っていたり、ニコニコ笑ってダンスを踊ってくれている子どもたち、本番はお家の方を見つけてどうなるかな?
一生懸命練習してきた子どもたちですので、どんな姿でも温かく応援していただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

運動会!良いお天気になりますように☆

2020-10-08
今日は台風の影響で、朝から大雨でした。。。「せんせい、お外行けないな汗」と悲しい顔のりすぐみさんでしたが、「雨でもお部屋で楽しいこといっぱいするよ」と保育教諭が言うと「ヤッタ~」と安心した様子の子どもたちでした(^^♪
 
10月は、‟運動会”という大イベントがありますが、それ以外にはハロウィンがありますね!子どもたちに「ハロウィンの日は、お化けに変身して近くのお家に「お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ」と言ってお菓子をもらいに行ったりするんだよ」と話をすると「え~お菓子もらえるの!?」と大喜びの子どもたちです。「その時に、道やお家が明るくなるように‟ジャック・オー・ランタン”というカボチャの置物を飾るんだよ☆」と見せると「お化けのカボチャや~」とビックリしていました。そのジャック・オー・ランタンを今日はみんなで作りましたよ。
 
保育教諭が用意しておいたカボチャの土台に好きな形の目や鼻、口を貼り合わせます。まずは、子どもたちに好きな形の目を3種類の中から選んでもらいました。「可愛い目がいいからニコニコの目にしよう!」と三日月型を選ぶ子や、「まん丸お目めにしよう!」と〇を選ぶ子「怖いのがいい」と△を選ぶ子もいました。選べたら、さっそく貼り合わせていきます。一人一人違う目の形、また貼る場所も一人一人微妙に違うので十人十色可愛いジャック・オー・ランタンができました。部屋に飾りますので、また見てあげてくださいねウィンクしたニンマリ顔
 
 
 
その後は、子どもたちに台風が来ていることを話し、‟運動会良いお天気になってほしいね!”ということでみんなでてるてる坊主を作ることにしました。「雨やったら~嫌や動揺した顔お父さん、お母さんにに見に来てほしい」と子どもたちも運動会を楽しみにしてくれています。いいお天気になるようにとパワーを込めながら一人一人紙を丸め、そのパワーが込められた紙を合わせて一つの大きなてるてる坊主にしました。できたてるてる坊主は、りすぐみの入り口に飾っています。「運動会いいお天気になりますように!」
その後は、支援室でリトミックをし体を動かして楽しみました。一つ一つ行うごとに「キリンチャンピオンは○○ちゃん」「アヒルチャンピオン○○くん」と発表するとニヤニヤしながら前に出てきてくれ、保育教諭に抱っこしてもらい大喜びの子どもたちです。褒められて伸びる!この言葉はホントですね2つのハート回数を重ねるごとに上手になってきてくれていますよ☆
 
 

運動会の練習がんばったよ

2020-10-07
今日は運動会通し練習の日。本番までに、通し練習をするのはこれで最後。りす組の子どもたちも、お部屋のトトロに「がんばってくるね~」と気合を入れてやる気満々でした。最初の出番のサーキットは、もう園庭では何度も練習したので、落ち着いて参加できました。入場の「さんぽ」の前奏が聞こえてくると、自然と体でリズムをとって「ヤーッ!」と元気よく歩きだせるようになりました。ノリノリで笛の合図を待っている子どもたちです。
今日はお返事も元気いっぱいで、「できるよ!」とやる気も十分。笛の合図で勢いよくスタートできました!各コーナーの運動も、ずいぶん上手になり、得意げな子どもたちです。ゴールのトトロにどんぐりをあげると、うれしそうにする子どもたちがとてもかわいいです2つのハート
サーキットが終わると、どんぐりマンの衣装にお着替え!みんな、「どんぐりマーン!」とご機嫌です。「かわいいね~」「かっこいいね~」の誉め言葉にお得意のドヤ顔で返してくれます(笑)
可愛い衣装に身を包み、こちらも元気いっぱい入場!自分の場所がだいたいわかってきたお友達は、サーっと前のお友達を自然に抜かし、早くもスタンバイオッケー、という様子でした!(笑)音楽がかかると、楽しそうに踊ってくれていて、元気いっぱいのりす組らしいダンスでした音符
「りす組さん、上手だったね~!」と褒めてもらえて、ニコニコでした口を広げてにっこりした顔
給食まで少し時間があったので、ぞう組さんのダンスを見に行きました。「たいこのやつ~!」と、いつも嬉しそうに真剣に見ています。
明日から天気が崩れるということで、きっと今日が最後の練習になるのかな…?と思います。今日の練習もバッチリできて、準備は万端です!
あとは、当日、お客さんの前に立ちドキドキしてる子どもたちの気持ちを受け止めて、できるだけいつも通りの子どもたちの様子を引き出せるよう、担任4人、力を合わせて頑張りますので、応援よろしくお願い致します<m(__)m>
TOPへ戻る