本文へ移動

ぱんだぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

周辺散歩に出掛けました

2024-04-25
今日は、ぱんだ組になって初めて園外へ出てのお散歩をしました。
「お散歩に行くよ」とお話をすると子ども達の目がキラキラ「やったー!」と大喜びでした!
園を出る前に「お友だちと手を離さない」「前を向いて歩く」とお約束をしました。道中は楽しくお話しながらもお約束をしっかり守ってお散歩することができました。
途中で犬の散歩をされている方と出会うと「こんにちは!」と大きな声で挨拶をしたり、かわいいワンちゃんに「バイバイ」と手を振ったりと楽しそうにしていました。
今日は短い距離でしたが、また色んな所にお出かけしていきたいと思います♪

園に戻ってからは園庭で遊びました。昨日も園庭に出れていなかった分、たくさん身体を動かして楽しそうに遊んでいました。
今日もダンゴムシやミミズをお友だちと協力しながら探して、見つけると「先生!見つけたよ!」と嬉しそうに見せに来てくれていました。
 

お誕生日会♪

2024-04-24
今日は4月生まれのお友だちのお誕生日会でした。
ぱんだ組からは5人のお友だちがドキドキワクワクしながら舞台の上でインタビューを受けていました!名前、年齢に加えて、今月のインタビューのお題は「好きな動物は何ですか」でした。「カバ」「うさぎ」など、みんな自分の言葉で伝えていてとってもかっこよかったです(*^^*)
お誕生日をお祝いしてもらい、とても嬉しそうな4月生まれさん♪お祝いの後は、先生たちの出し物があり、今月は3匹のこぶたの人形劇や、八百屋さん・パン屋さんのパネルシアターなど、盛り沢山。とってもお行儀よく、出し物の時間を楽しんでいた子ども達です!

お部屋に帰ってからは、初めての粘土遊びをしました。
粘土遊びの時のお約束や、準備・片付けの仕方などをお話すると、これまたとても静かに、じーっと見つめて真剣に聞いてくれていたぱんだ組さんです!
遊び始めると、「お好み焼き作ってんの」「見て、先生!ハンバーガー!ハンバーガー好きやねん」「先生カタツムリ作って」など、楽しいお話と共にかわいらしい粘土の作品が生まれていました。先生がカタツムリを作る様子を見て、「先生、すごい。上手やん」と褒めてくれたり(笑)
楽しんでくれていたので、またやってみたいと思います(*^^*)
そして今日は、身体測定もしました。
初めてのお友だちもたくさんいたので、お手本をしてくれた在園児さん。「ピシッと立ってじっとするよ」とお友だちにバッチリ教えてくれました!

3時のおやつは、お誕生日のケーキ!
「早くケーキ食べたい!」と楽しみにしていたぱんだ組さん。みんなでお祝いして、楽しい一日になりました(*^^*)

新しいリトミックをしたよ!

2024-04-23
今日は天候が悪く、お外に行けないことが分かると子どもたちは少しガッカリした様子でした。
でも、「昨日作ったイチゴにシールを貼るよ」と伝えると「早くやりたーい!」と大喜びでした。
少し小さいシールでしたが、集中してシール貼りをしてヘタもつけて美味しそうなイチゴが完成!!お友だちと見せ合いっこしながら「イチゴ狩りいったことあるねん」や「見て!美味しそうでしょ」「かわいいイチゴできた!」と楽しそうにお話をしていました☆

お遊戯室に移動し、今日は新しいリトミックを取り入れてみました。
「どんな動きをするのかな?」と子ども達も興味津々ですぐに先生の真似っこをして動き始めています。時計のリトミックではみんなで「カチカチ」と言いながら動いたり、カエルではB組にいるカエルさんを思い出してみたりと楽しく取り組むことができました。
お外で遊べない分、たくさん身体を動かして楽しむことができました♪

お昼寝前は主任先生に絵本を読んでもらうのがぱんだ組さんの日課になりました。みんな楽しみにしていてパジャマに着替えると「早く絵本してほしい!」と待ち遠しくしています。絵本が始まると絵本の世界に引き込まれていました♪

イチゴを作ったよ

2024-04-22
今日は朝の会でお歌を歌い、お外で遊びました。
「パンダうさぎコアラ」が今のところ不動の人気で、違う歌を歌っていると誰かが必ず「パンダうさぎコアラ忘れてるで先生!」と言います。忘れているわけではないんですけどね一日一回、パンダうさぎコアラの子どもたちです(笑)
お外に出ると、今ひそかにダンゴムシブームが来ています。「先生、ここにいっぱいおるの見つけてん!」と、とっておきの場所を教えてくれました。その様子を見たお友だちも加わり、地面とにらめっこする後姿が並んでいました。その様子がとっても可愛くて、触りたいけどどうしよう…と葛藤している子や、手のひらに大量のダンゴムシを握りしめている子、その様子を「おぉ、すごい」と見ている子、と様々です。こうして、興味を持った子どもたちが自分で生き物の生息場所をどんどん見つけて夢中になっていくのが恒例の姿で、早くも見つけたのね、という感じです。
玄関のお花を主任先生が「遊んでいいよ」と持って来てくれて、お花屋さんを開いてくれました。そのお花を使って「クマのパン屋さんやねん」と言って、パンを作っていました。トッピングにお花を使って、とっても春らしくてかわいい遊びをしていました(*^^*)
そして今日はお外で遊ぶ前に、「スケーターとストライダーは、もう使わなくなったらきちんと戻してね」とお話をしました。すると今日は「もう終わりにするから片付けてくる」と自分から元に戻そうとするお友だちがたくさん!きちんとお約束を守ることができたぱんだ組さんです☆

お部屋に戻ってからは、折り紙でイチゴを作りました。
自分で好きな色を選んで、先生の説明を聞く子どもたち。しっかりアイロン(折り目をつける)をするように伝えると、折り目をゴシゴシこすっていました。自分で作り上げることができたお友だちは「自分でできた!」と目をキラキラさせていました☆
まだまだ折る回数も5~6回の簡単な折り紙です。ぜひお家でも大人と一緒にやってみてください(*^^*)

こいのぼりの完成!

2024-04-19
今日も朝は園庭へ遊びに行きました。
お外遊び大好きな子どもたちなので、お外に行く事が分かると大慌てでご用意を始めていました(^^)/
あっという間に準備を済ませると「もうできたよ!」とドヤ顔のぱんだ組さんでした!
園庭に出てからは好きな遊びを見つけて思い思いに過ごしていましたよ。
うさぎのお当番活動も始まってお水を替えたり、お野菜を運んだり
一生懸命頑張ってくれています(*^^*)
遊んでいるお友達も「どんなことをしているのかな・・・?」と
興味津々で小屋を覗いていました。

お部屋に戻ってからはこいのぼり制作をしました
この間ローラーで絵の具で色付けしたり、1回切りの折り紙を貼ったこいのぼりに、今日は目やひげをつけました。
まだ糊の蓋を開けるのにも苦戦していますが
ちょっぴりお手伝いをすると「できた!!」と、とっても嬉しそうな笑顔を見せていましたよ。
目やひげをつけて、完成すると「わあ〜!」と大喜びでした!
またこどもの日の前に持ち帰るので楽しみにしていてくださいね!
TOPへ戻る