本文へ移動

ぱんだぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ローラーころころ楽しいね!

2024-04-16
今日も園庭で沢山遊びました!木のお家の周りに、なにやらもじゃもじゃしたものがたくさん落ちていてびっくり!「これなに??」「いっぱいある!!」と言いながらお鍋やカゴに集めていくぱんだ組さん
もじゃもじゃの正体はクヌギの木のお花です!!
「ふわふわ~!!」「もじゃもじゃ~!きもちい~♡」と感触を楽しむ姿もありました!お鍋に入ったふわふわお花はなんとラーメンに大変身!「らーめんいっぱい~!!もっとらーめんいれよ!」「これふる?いれとく?」とお塩かコショウのさらさらお砂をぱらぱらして味付けまで!!美味しそうなラーメンが出来上がっていましたよ

ヤギの前では小さなアリ探しが始まっていました!「ここにもいるよ!!」「こっちにも!」と地面をよく観察して見つけていましたよ
お皿の上に乗せてアリの動きを見ながら「なにしてるんかなぁ~!」と考えるぱんだ組さんでした!

支援室ではこいのぼり制作です!色々な色の中から好きな絵の具の色を選んでコロコロ!!「どこから色をつけていこうかな?」と集中しながら画用紙いっぱいにローラーを転がしていましたよ!


たくさん遊んだよ!

2024-04-15
今日もとってもいいお天気だったので朝一から園庭に出ました!「遊んでもいいですよ!」の合図が聞こえるとお気に入りの三輪車やスクーターを探しに走っていくぱんだ組さん!お気に入りの乗り物をゲットすると嬉しそうに桜の木の下をドライブしていましたよ
小さいお友だちに「かして~」と言われると「ちょっとまってね~」と言いながら貸してあげる優しい姿がたくさんありました!
「ミミズどこ~!!??」「ここにいるかな?」「ここだ!!」と湿っている場所を探してミミズ探しに夢中のお友だちや田中先生がお花の手入れをお手伝いするお友だちもいましたよ田中先生からお花を貰うととっても嬉しそうに「みてみて~きれい!!」「おはな!!これけーきにつける!」とお花を集めてクッキングをしたり、花束を作ってご機嫌なぱんだ組さんでした!

お部屋に戻るとハサミの一回切りをしました!ハサミの持ち方ではピンク色に親指を入れ、水色に人差し指と中指、薬指を入れて持つことを伝えました!
好きな色の紙を選んで、「これであってる?」「ぴんくいろにおやゆび!」と確認しながら指を入れて上手に切っていましたよ
何になるのか楽しみにしていてくださいね!

リトミックをしたよ

2024-04-12
今日もいいお天気!
A組もB組も朝の会をして、お外に出ました。
子どもたち一人ひとり、好きな遊びや遊具、好きな場所が少しずつ見つけてきている様子です。お友だちと一緒にアスレチックのつり橋から鯉のぼりの滑り台を滑る遊びを「ジェットコースター!」と言って何度も繰り返していました。一人でも楽しいけど、お友だちと一緒だとなんだかもっと楽しく感じて笑顔が広がっています(*^^*)順番を待つためにみんなで並んでいる姿も可愛いです。
小さいクラスのお友だちにも興味津々で、泣いているのを見つけてお歌を歌ってあげる姿なんかも見られました。小さいお友だちへのそんな気持ちが自然と出てくるのがとっても素敵で優しい気持ちになりました(^^)

お部屋に戻ってお茶を飲んで休憩をして、お遊戯室で少しリトミックをしました。
初めてなので、お家に見立てたマットを敷き、「ストップゲーム」から始めました。♪さんぽの曲に合わせて自由に歩き、音が止まったらお家に帰ります。(マットに座る)みんな、オルガンの音をよーく聞いて誰もお家の外から狙っているオオカミさんに食べられずに済みました!とっても上手に出来ました!\(^o^)/
その後は、キリンやあひる、ウサギに変身して身体を動かすのを楽しみました♪初めてのリトミック、楽しかったね!
一週間よく頑張ったぱんだ組さん。
お休みでしっかり充電してまた月曜日、元気に遊ぼうね(^^♪

ふたりぐみ~(*^^*)

2024-04-11
今日はA組もB組も、朝の時間に<ならびっこ>をしました。
一列に並ぶことはずいぶん上手になってきたので、今日は二列になって並ぶことを練習しました。
男の子と女の子に分かれて並ぶと、まだまだ女の子に男の子が混じったりしていますが、なんとか二列になって並ぶことができました!とってもかっこよく顔も決めてくれました!(笑)二列に慣れたので、そのままお隣のお友だちと手を繋いで「ふたりぐみ~♪」と一緒に並んで歩くことに!お友だちと手を繋ぐと自然とみんなの顔がにこにこに(*^^*)お散歩に出掛けたりすることもこれからたくさんあるので、今は園内でたくさん二人組になって歩く練習をしたいと思います。
今日はみんなとっても上手ではなまるでした!

並びっこを頑張った後はみんなでお外へ!
桜の花びらを拾って上に向かって投げてヒラヒラ舞う様子を何度も何度も楽しむ姿がとっても可愛かったです!
動物さんのお世話をする園長先生の後を、「なにしてるんだろう~」とついて回るお友だち。ヤギたちに葉っぱを手渡して食べてもらおうとしたり、園の動物たちにも興味がわいてきたようです。
三輪車を漕ぐのも日に日に上達しています。さすが、園庭に出るとダッシュで取りに行くだけのことはあります(笑)
アスレチックにも登ってみたり、はしごの下り方もスムーズになってきました。
毎日お外で遊ぶことが楽しみなぱんだ組さん。明日もたくさん遊ぼうねー!(*^^*)好きなことや楽しいことをたくさん見つけてもらえたらいいなと思います。

おひさま元気でうれしいな♪

2024-04-10
今日は朝から天気が良く、子どもたちも「先生、今日はお外で遊べるなぁ~」とうれしそうでした。
朝の会で、「パンダうさぎコアラ」「こいのぼり」をみんなで歌って、朝の挨拶をしてから園庭に出発!最近は、一本線に「並ぶ」ことが上手になってきたぱんだ組の子どもたち。新入園児さんも、「こうやるのか!」と、一週間が経っていろんなことが分かってきたようで、上手に並んで進むことができるようになりました(^^♪

園庭に出ると、こいのぼりが泳いでいたので「おったー!!」と大喜び\(^o^)/
良いお天気の中、気持ちよさそうに遊ぶ子どもたちは、真っ先に自分が乗りたい三輪車やスケーターなどを取りに行って園庭を走り回っています。小さな台をテーブルと椅子に見立てて何人かで集まって遊んだりも。その中で些細なもめごとは起こっていますが、そんな経験をたくさんして、お友だちとの関わり方を知っていってほしいなと思って見守ったり仲立ちしたりの毎日です。
小さなクラスのお友だちがいると、興味津々で関わりに行く姿も見られます。ストライダーに興味を示した小さいクラスのお友だちに、「これね、難しいよ」なんて言いながら優しくお兄さんしているような場面も見られました。
ミミズを探してお部屋のカエルさんにあげてくれるお友だちもいます。ちょっとずつ、触れるようになってきたようです。

お外で遊ぶのは気持ちいいな~、と、園庭でたくさん遊んだぱんだ組です(*^^*)

TOPへ戻る