本文へ移動

ぱんだぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

大きな声で頑張ってます!

2024-01-22
今日は月曜日。お休みはとっても楽しかく過ごしたようでとってもテンションが高い子どもたちです!「お休みの日に髪の毛切ってん!」「いっぱい遊んだ!」「おばあちゃんおじいちゃんが来てくれてん!」と楽しかった思い出を沢山教えてくれました!!
そして、お休みの楽しかったパワーで朝の会のお歌もとっても大きな声で歌ってました。『パレード』『不思議なポケット』はもちろん、季節の歌も大きな声で楽しく歌ってます!

朝の会の後は、お部屋で劇の練習をしました。今回はなんと、劇で使う色々な小道具を実際に使ってやりました。「おにぎりみたい!」「美味しそう!」「かわいい~!!」と大はしゃぎ!より一層、やる気満々で劇の練習に取り組んでました。劇を始めると動物になりきる子どもたち。自分のセリフがスラスラ出てきてお話が進んでいきます。身振り手振りもセリフに合わせて大きくしている姿に驚きました。そして、劇中の歌を少し変更しました。
劇中の歌は動物たちが踊り、みんなで歌います。みんなで大きな声で歌っていました!!みんなで一緒に楽しむ劇遊び。お友だちがやっている間も真剣に聞いているお友だちもいました!!

劇の練習を頑張った後は、お外遊びです。寒すぎることなく過ごしやすい気温でした。お砂場やアスレチック、縄跳びで遊んだり、リレーや追いかけっこをして遊びました。アスレチックでは『三匹のヤギのがらがらどん』ごっこをよくしています。「誰だ俺の橋をカタコトさせるのは」と楽しんでます

劇の練習を真剣に頑張り、身体をたくさん動かし遊んでいるぱんだ組の子どもたちです!!

1月のお誕生日会

2024-01-19
今日は1月生まれのお誕生日会がありました。季節のお歌は「コンコンくしゃん」のうたで、クラスでもよく歌っているので、歌詞もばっちりでした

ぱんだ組からは4人のお友だちが舞台にあがり、みんなでお祝いをしました☆毎月、「僕の誕生日はまだかな」と楽しみにしていたので、お名前を呼ばれて嬉しさのあまり、誰よりも元気な「ハイ!」のお返事をしていたぱんだぐみさん(笑)舞台の上でもニコニコがとまりませんみんなのインタビューもしっかり聞いて、自分の番では大きな声で言えました。「今年頑張りたいことはなんですか?」の質問に、『ハサミを頑張る』『自転車頑張る』『鉄棒がんばる』と、自分で考えたことを自信いっぱい発表してくれました
今月の出し物はペープサートでした!「十二支のおはなし」で、クラスでも干支のお話をしたことがあったので、興味津々。「僕はイノシシやで」とつぶやいていました。今年は辰年、色んなことに挑戦してみよう☆とお話もありましたそして、お正月の伝承遊びの紹介もありました。けん玉、まりつき、コマ回しと、あまり子どもたちには馴染みのない遊びでしたが、保育教諭が披露する姿を盛り上げてみていてくれました(笑)最後に獅子舞が登場しましたが、怖くないよ~とお話があったので、慌てることなく見てくれました。不思議な動きをしている獅子舞、顔はとても怖いですがなんだかおもしろく見えてきたようです。頭をカプっと噛んでもらうと賢くなるという事で、行きたい人~!と聞きましたが、それは怖かったようです(笑)楽しいお誕生日会となりました♪

今日は劇の練習はお休みにして、メロディオンの練習をしました。スピードアップして弾いていた子どもたち。できるようになって、自信がついたのかな!?なんだか、音も大きくなってきているような☆このまま、自信いっぱいに発表できたらいいなと思いますメロディオンを頑張ったらお遊戯室で遊ぼうと約束していたので、大喜びで出発!久しぶりに、イス取りゲームとフルーツバスケットをしました。フルーツバスケットでは、アウトになってしまったお友だちは、動物の真似をするというハンデつきです。面白おかしく真似っこしてくれました♪

美味しいお子様ランチを食べた後は、お外で遊びました!鉄棒をしたり、つり橋で「がらがらどん」ごっこをしたり、リレーをしたりと、昨日の分までたくさん動いて楽しみました♪

朝から雨。。。

2024-01-18
寒さも落ち着き外で遊べるーと喜んだのもつかの間、今日は朝から雨が降っていました(*_*)
残念ながら外には行けませんでしたが、お部屋でたくさん遊びました♪

朝の会をしていたら、週末の疲れからか何だか元気のない子ども達。
そこで最近ハマっている競争を取り入れてみました。
「何かみんなあんまり声が出てないから、疲れてきたんかなー?先生の歌とピアノの方が元気かなー?」と言ってみました。
すると、顔と目が急に本気モードに!!(笑)
「違うしー!!!こっちの方が上手やしー」という声が返ってきました。
さぁ、勝負の始まりです!!!(笑)
その元気はどこに隠してたのかと言わんばかりに、大きな声が保育室に響きました(^^♪
歌い終わると、キラキラしたドヤ顔でこちらを見ている子ども達(笑)

もちろん結果は、、、      子ども達の圧勝です(笑)

勝ちパワーで更にやる気みなぎる子ども達はそのままリトミックに劇練習でも勝負を挑まれて、負けっぱなしの担任でした(笑)

お外でたくさん遊びました♪

2024-01-17
今日は少し気温も上がり、雲一つない青空です!お外でたくさん遊ぼうね☆と約束し、朝はお歌や劇の練習を頑張りました。
練習を始める前に、もう一度「どうぞのいす」の絵本を見ました。セリフを覚えて楽しんでいる子どもたちですので、絵本を読んでいると一緒になって喋っていました自分のセリフだ!と気が付くと、嬉しいのと照れるのとでニヤリ(笑)絵本の中では喋ることのない小鳥さんですが、劇の中ではセリフがたくさん!「私の小鳥さんは青色だ~」と、今までとは違った角度からも絵本を楽しんでくれました。絵本を見たあとなので、劇遊びにも少し、気持ちが乗ってきたかな?表現がとても豊かになってきました。まだまだ恥ずかしがってしまう子もいますが、お友だちが一緒なので心強いのです顔を見合わせて笑っていました。劇中のやり取りを楽しみ、流れも覚えてきました♪頑張ったぱんだ組さん!大きな丸がつながるまで、あと少し・・・!お家でセリフを言っていたら、一緒に楽しんであげてくださいね☆
練習を頑張った後は、お楽しみのお外です!ぞう組さんが縄跳びをしているのを見て、「あれやりたい!」と、1人で練習する子もいました。大縄を出すと、順番交代に跳んでいきます。タイミングが合ってくると、いい感じ!10回ほどは跳べる様になってきました。間に、ぞう組のお兄ちゃんがやってくると、50回以上も跳ぶので、「すご~い」といい刺激に☆
給食の後もお外へ出て、車や三輪車、スケーターで遊びました。園庭はぱんだ組の貸し切りったので、思う存分遊べて大満足の子どもたち。みんなで転がしドッジも楽しみました♪

舞台の上での練習!!

2024-01-16
今朝は雪が降ってましたね!子どもたちは登園してくると「雪降ってたで!」「めっちゃ寒かった!」と大はしゃぎです。朝の会では「いっぱい降って積もりますように。」と大きな声で雪の歌や、発表会の歌を歌っていました!
そして今日の劇遊びは初めての舞台の上でやりました。お部屋より大きな場所での練習に少し緊張していたぱんだ組の子どもたちでしたが、だんだんと大きな声が出て大きい身振り手振りが出来ていました。とっても可愛い動物になり楽しんで自分の台詞をしっかり覚えている子どもたち。とっても楽しそうに歌ったり、話したりしていました。そして、お友だちがやっている間もしっかり見て楽しんでいました。少しずつ、発表会に向けて頑張っています!

その後は園庭で遊びました。とっても寒くても元気いっぱいに遊ぶ子どもたち。
お砂場やアスレチックはもちろん、缶ぽっくりをしていました。「ちょっと難しいなぁ」「こっちまでおいで」と遊んでいました。
保育教諭と追いかけっこして走りまわっている子どももいました。途中、雪が降ってきて「雪や!!」と雪を追いかけていました。
「今日は雪積もらんかったな、雪だるま作りたいなぁ」と寒さにも負けない元気な子どもたちです。
TOPへ戻る