本文へ移動

ぱんだぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日は・・・

2023-08-25
朝園庭に出ると、竹馬を持って準備をしているきりん組のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちがいました。
高さの上がった竹馬にかっこいい表情で乗るきりん組さん。
遊ぶ手も止まって真剣に見入る子もいました。
竹馬練習も終わり、きりん組さんが帰っていくと「大きくなったら竹馬するの?」や「できるかなー?」と話しに来る姿が見られました。
頑張る姿を見て触発されたのか、ぽっくりを持ってきて練習する子もいましたよ

その後は、ぱんだ組のお友だちが頑張る時間です
鉄棒やマット運動を行いました。
日に日に上手になって来ているのが自分でも分かるのか、自信満々で練習に取り組む姿がたくさん見られるようになってきています
たくさん頑張っていたので、今日のプールは全部自由時間にしました(^^♪
ビート板を使って泳ごうとしたり、フルーツカップに水やスーパーボールを入れたり、思う存分楽しむ子ども達♪
一緒にワニ泳ぎで泳いでいると「手ぇ貸して!!」と言われ手を出すと、いつも子ども達にしているように手を引っ張って泳がせてくれました
みんな集まってきて、手を引っ張ってくれたり背中に乗って一緒に泳いだりと、たくさん遊びました(*^^*)
来週でプールも終わりなので、子ども達と楽しい時間をたくさん過ごしたいと思います\(^o^)/

着替え終わった後は、水分補給をしっかり取って休憩した後、パラバルーンで遊びました。
昨日よりも上手に遊べるようになっていて、大きく膨らんだ時にはみんな目を輝かせて喜んでいましたよ

盛りだくさんな一日♪

2023-08-24
朝からプールに入りました。
久山先生に教えてもらったブクブク泳ぎもすっかり上手になった子ども達
顔を付けながら泳げる子も増えてきました(*^^*)
目を開けたまま泳ぐ子もいて、プールの中何もなかったわーと教えに来てくれたり、お友達と水中でじゃんけん
をして楽しんでいます

プールの後は園庭へ。
今日も気温が高くなくて思う存分、遊ぶことが出来ました
最近の子ども達のマイブームは貝殻探しです。
砂場の砂の中に、時折とても小さな貝殻が入っていて、それを見つけるのに夢中です
とても小さいので見付けるのが大変ですが「あったよー!!」と、満面の笑みで見せに来てくれる姿が、とっても可愛いです
お家に持って帰った子もいるので、見てあげてくださいね(*^^*)

そして遊戯室に行って、パラバルーンで遊びました♪
昨日見たバルーンよりも大きなバルーンにテンションの上がる子ども達。
ユラユラ横に揺らしたり、バルーンを持ったまま回ったりして遊びました。
最後に大きく膨らましてトンネルを作りました。
バルーンが膨らむ様子を見て、目を輝かせて歓声をあげていましたよ(*^-^*)

たくさん遊ぶことが出来て、大満足のぱんだ組さんでした\(^o^)/

巧技台ジャンプの練習をしました

2023-08-23
7月から毎日のようにしていたセミ捕りを、最近はしていないことに不思議そうな子どもたち。「セミ捕りせーへんの?」と聞かれると、『今はセミ鳴いているかな?』と返しています。鳴き声が聞こえないという事は、セミはいなくなっちゃったんだよと伝えていました。しかし、最近は夕方に「ツクツクボーシ」と声が聞こえています。昨日はツクツクボウシを捕まえてきたお友だちがいたので、まじまじと観察したり、図鑑を見たり。でも、鳴き声は聞けませんでした。すると、今日の朝はぱんだB組のベランダの木から、声が聞こえてきました!!みんなで耳を澄ませて聞いてみましたが、すぐに鳴き止んでしまいました真夏の暑い時期に鳴くのが『クマゼミ』と『アブラゼミ』。そして夏の終わりに鳴くのが『ツクツクボウシ』と『ヒグラシ』なのだそうです。昼間に鳴いていることもあるのですが、聞こえてくるのは朝と夕方です!ぜひ、こども園への登降園の際に耳を傾けてみてください☆

まだまだ暑いですが、プールに入ると夏の終わりを感じます。水で濡れた体が、風にあたるとちょっぴり「さむい」と感じるのです。プール遊びも残すところ1週間です!今日は顔つけや、仰向けで浮かんでみることに挑戦しました。口からブクブク~と息を吹き出すことにも慣れてきたので、泳ぎのバリエーションが増えていきます仰向けで体の力を抜くと、自然と顔だけ浮かんでくるのですが、まだまだ力が入ってしまう子もいます。保育教諭が腕を引いて浮かんでみると、「あれ?怖くない!」とみんな楽しそうでした♪今年の夏は、お天気が続きたくさんプールに入れたので、お水と仲良しになれた子がいっぱい!来年のプール遊びまで、この楽しかったことを覚えていてほしいなぁと思います☆

お遊戯室では巧技台の跳びつき、ジャンプの練習を行いました。腕の力を使って跳びつくのは上手になっているのですが、まだまだゆっくりさんばかり。勢いよく走ってくれるように特訓していきます!

みんなで競争だ!!

2023-08-22
今日もとっても暑い一日でした!
まず、プールから一日が始まりました。昨日の体育指導のおかげもあり、お顔つけが上手に出来る子どもたち。今日は昨日教えてもらった“ブクブク”に 挑戦です。お口を水につけてブクブクと息を吐きワニ泳ぎで泳ぎます。息継ぎの仕方も伝えると、とっても上手にしてました!
次は、ペットボトルを使いA組対B組で対決です!手は使わずに立ったり座ったりして相手チームに送ります。みんなで立ったり座ったり、バシャバシャと楽しみました!
自由時間では、おままごとをしている子どもがいました。じょうろからじょうろへ、コップやバケツを使ったりとまったり遊んでいました。
水かけをしている子どもたちは、水鉄砲やバケツ、スコップ、色々なおもちゃを使い保育教諭と楽しんでました!

その後はしっかり休憩をして、音楽に合わせて身体を動かしました!
最初は保育教諭の動きの真似をしました。だんだん楽しくなり声も大きくなり、怪獣に変身したり、
可愛くお願いしたり、ニコニコ笑顔で沢山身体を動かしました。

そして、競争です!園庭で二人組になって走ります。今日は靴を履いて走りました。
「気を付け・よーい」の合図で片足を後ろに引くことからしっかり練習します。何度も繰り返し練習し出来る様になった子どもたち。
二人づつ走りました。
直線が速い子ども、コーナーで抜かす子どもがいたりと、一生懸命に走りました。
速く走れる子どもの走り方を説明すると、しっかりお話を聞いてすぐに、真似をしていました。


たくさん身体を動かした一日でした!!

久山先生と一緒にプールに入りました!

2023-08-21
今日は体育指導の日!久山先生と一緒にプールに入れることを知り、楽しみにいた子どもたち♪でも、りす組でのプールを覚えている子は、「怖い・・・」なんて言っている子も昨年は久山先生がゴーグルをつけて「メガネマン!」になっていたからでしょうか?
準備運動の棒体操はお外で行いました。朝から蒸し暑く、汗だくになりながらも、笑顔と元気いっぱいに踊ってくれました♪「ジャンボリミッキー」の軽快なリズムに合わせて、久山先生の面白い表情子どもたちは大笑いでした。
プールのお仕度も素早く済ませ、屋上へ☆りす組さんが楽しく久山先生と遊んでいる姿を羨ましそうに見ながら待ちました(笑)ご挨拶もきちんと行い、お水たっぷりのプールにいざ入水!!お尻をつけて座ると顎まで水につくぐらいの深さで、口までついてしまう子はお山座りではなく、正座をしていました(笑)まずは、「顔を洗ってください」と課題が。手ですくってパシャパシャとする子もいれば、水へパシャン!と顔をつける子。いいところを見せようと、初めて顔つけができたお友だちもいます!!水の中へ口元をつけ、息を吹き出すと”ぶくぶく”と音がなることを教えてもらいました。みんな怖がることなく上手に真似っこをしていました。これができれば顔つけも怖くない!と、次に行ったのが、グルグル洗濯機です。みんなで水中を歩いて流れを作ります。合図で流れに乗って泳ぎます水が多いので、顔が沈まないように上手いこと流れていた姿が可愛かったです☆朝は「プール入らない・・・」なんて渋っていた子も、あれれ?みんな素敵な笑顔に☆「楽しかった~」という声に、今日の特別な思い出が更新されたと思います

プールの後は、お外で遊びました。日陰で遊ぶことをお約束し、砂場で楽しんでいる子がたくさん☆みんなでおもちゃを持ち寄っていました。隣で鉄棒練習を行いましたが、今日はちょっぴり難しいお題を。「静かに回って静かに下りる」というだけのことなのですが、「ドスン!」という音を立てないためには、腕やお腹に力を入れなければなりません。静かにできた人は『スーパーマン』の称号ですそして見事!!ほとんどのお友だちがスーパーマンになれました!!「すごいすごい!!」と驚く保育教諭に「もう1回見せたろか?」と得意気ですこのスーパーマンたちは、最後のお片付けもみんなで協力して素早く行ったのです。なんだか急に格好良くなっているぱんだ組です!!
TOPへ戻る