本文へ移動

ぱんだぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

プールも楽しいね(*^-^*)

2022-07-20
今日は久しぶりに40人全員がそろったぱんだぐみさん!!
やっぱりお友だちが揃うと嬉しいようで子どもたちも「今日みーーーんな来てるよ」とにんまり(^^)/
こうして全員が揃う日が1日でも多くあると嬉しいです☆

そして今日は朝の会の後はさっそくプールに入りました!
お日様も出ていてプールの水の冷たさがとってもいい感じ
みんなで背中を流し合ったり、ジャンプも勢い良くしてくれていましたよ!
また、「げんこつ山のたぬきさん」対決もしました!!
勝つと水をかけることが出来るのですが、負けてしまうと水をかけられてしまいます…

なのでじゃんけんも真剣勝負なのです!!
「絶対勝てるよ!」と自信満々の代表のお友だちがそれぞれジャンケンし…見事勝てるとお水をかけられるのでおおはしゃぎ!!
反対にかけられてしまうお友だちもグッと目をつむって耐えていたり、後ろを向いて防御していました!!
もちろん水をかけられても誰一人として涙を流してしまう子もおらず、カッコイイぱんだぐみさんでしたよ(^^)/
最後にはもちろんお楽しみのおもちゃタイムもあり、楽しそうな声が響いていたのでした


その後はお外に出て遊びました!
大きなお山を作っている子もいれば、遊具で遊んでいたり、おままごとしていたり、、、お外を満喫
そして、順番にぱんだぐみが育てている「トマト」を描きました。
筆を使ってトマトの形を描き、中を塗っていきます(^^)
筆を扱うことは少し難しいかな?と思っていましたが、器用に筆を動かして描いていた子どもたち!
大きなトマト、小さなトマト、ちょっぴり長細いトマト…など、色も赤だけでなくオレンジ色や黄色、黄緑もあり、ひとりひとり違ったトマトの絵になっていましたよ

次はここに葉っぱを描いて完成させていきたいと思います

そしてお昼からも戸外遊びに出発!!
最後はかけっこ!!にひとつ障害物を加えました!それはトンネル!
棒があるので頭が当たらないようにしゃがまなければいけません…
始めは頭の位置が高く何人ものお友だちが棒に当たってしまっていましたが、、、、何度かやってみると上手にくぐれるようになったので、最後には競争もしました(*^^*)

競争の勝ち負けの楽しさも少しずつ感じている様子です

壁面制作の完成☆

2022-07-19
昨日までの3連休でお出掛けした子も多く「プール行ってきた!」「お祭り行ってきたよ!」とたくさんお話を聞かせてくれたぱんだぐみさん!
先週までお休みしていたお友だちも多かったのですが、今週かまた人数も増えてまた賑やかな1日のスタートとなり私たち担任にとっても嬉しいスタートとなりました元気がやっぱり1番ですね!

そんな今日はまずみんなで触れ合いあそびをして、朝の会!
『おばけなんてないさ』の歌はなんと5番まで覚えてくれていますよ(*^-^*)

その後はA・Bぐみのお部屋に分かれて先週行った壁面制作の続きをしました。
Aぐみさんは美味しいかき氷作り
イチゴ味に、メロン味、ソーダ味…などたくさんあって早速「どの味にしよっかな~??」とワクワクしていました。
でも味を決める前にまずは氷作りから!これは氷の形にハサミで切らなければいけません。
先月から少しずつハサミの連続切りに挑戦し始めたのですが、自分の指を切ってしまわないように慎重に…慎重に…ハサミを進めて切っていました!
かき氷の氷が出来るとホッと一息♪
ここからは自分の好きな味のシロップをかけていきます!今日のシロップはお花紙です!
とても柔らかいので丁寧に貼っていき完成するとさっそく「いただきま~す」と食べる真似をしていた子もいてお気に入りのものが完成したAぐみさんでした。

Bぐみさんは、パイナップルくんをつくりました。
この前絵の具で塗った画用紙をパイナップルの形に切ります。丸い形なので紙を回したり、線から飛び出してしまわないように切るのに大苦戦
画用紙とにらめっこしないと線からはみ出してしまいます…なので、しっかりと目でハサミと紙を見て、手を切ってしまわないように静かに切っていた子どもたち!!ハサミの使い方が少しずつ上手になっています!
そしてつぎはパイナップルくんの目やほっぺ、手足を貼り、目や口をクレパスで描いて完成です!!

手の向きや目の離れ具合で随分印象が異なり、かわいいパイナップルくんたちが並んでいましたよ

8月になりましたらお部屋に飾りますので、お楽しみに・・・☆
そしてお外はまだ雨模様だったので、お部屋でリトミックをしました。
ぱんだぐみになってパワーアップしているリトミック!!
できるようになったり、やってみたいと意欲も高まっている子どもたち(*^-^*)
「こんなんも出来るよ!」と自信もついたようで張り切って取り組んでくれるようになりました!!

頑張ると最後にはご褒美のハンコもゲット出来てさらにやる気満々!!
「また明日もやろね!!」とお話してくれたお友だちもいましたよ

壁面制作をしたよ

2022-07-15
今日は8月の壁面制作をしました。A組はかき氷を食べている自分のお顔を作りました。まずはハサミを使って長い黒い画用紙をチョキチョキ。髪の毛を作ります。そして今回はお口も赤い画用紙を丸く切って作りました。丸は7月の壁面制作の時にも切ったので二回目です。よーくお話を聞いて集中して切ることが出来ていました次は糊で髪の毛とお口を貼りました。みんなそれぞれ少しずつ違って面白かったです最後はクレパスで目と鼻、ほっぺを描いて完成!「かき氷も早く作りたい~」と次の制作も楽しみにしている子ども達でした。
B組はパイナップルを作りました。黄色の画用紙に縦と横の線をクレパスで描いて絵の具で色付けしました。画用紙の端から端までしかっり線を引き、丁寧に絵の具を塗っていました。どんなパイナップルになるのか楽しみです

制作の後はプール!今週はあまりプールには入れなかったので久しぶりのプールに大興奮の子ども達!今日のプールは水が冷たく「つめたーい!!」とみんな口をそろえて言っていました(笑)ジャンプしたりグルグルお散歩した後は自由遊び!最後はペットボトルのいかだで帰りました。うつ伏せに寝転がったり座ってみたり、、、とそれぞれ好きな乗り方を楽しんでいました!
昼からはお外へ!セミ取りに夢中な子ども達!木を一本一本よーく見て探していました。でもなかなか捕まえられず、、、すると、田中先生が二匹も捕まえてくださりました!セミを見てちょっとびっくりしている子もいれば興味津々のお友だちも!かごに入れて皆で観察していました。
最後は転がしドッヂ!キャーーー!!と逃げ回っていました(笑)ボールをよく見て逃げる子もいればとりあえず逃げ回る子もいて面白かったです

絵画制作\(^o^)/

2022-07-14
今日は、新しい絵画制作をしました!(^^)/ 題材は、今、クラスで育てているトマト(*^-^*) 今回は、ひとまず、背景の「空」を描きました! 白い画用紙に、青・水色・白の絵の具をスプーンでたらし、上から、水に浸したハケでスーッと伸ばすと、3色が混ざって綺麗な空色に変身\(^o^)/ 手本で見せてみると、出来上がった空色を見て、子ども達も「おーっ!!!」と喜んで眺めていました(^^)/ 
制作の順番が回ってくる間、お部屋では、リトミックや椅子取りゲームをして過ごしました! スキップ、きりん、あひる、とんぼ、お馬、どんぐり、アザラシ、かめ、ウルトラマン… 色んな動きを練習! 体の使い方もだんだんとわかってきたようで、お友達と競いながら一生懸命頑張っていた子ども達! 今日もリトミックカードにごほうびハンコを押し、満足そうにしていました(^^)

椅子取りゲームでは、今まで歌ってきた童謡をBGMに、ニコニコで参加していた子ども達! ピアノの音楽がとまると、椅子の争奪戦…! お友達よりも早く椅子に座るために必死になっていました(笑) チャンピオンになったお友達は、みんなから順番にインタビューを受け、大喜びでした(^^)/

どろんこ遊び(*^^*)

2022-07-13
今日はお天気がよかったのでどろんこ遊びをしました!どろんこパンツに履き替えて準備バッチリ
水が入っているタライを見つけると嬉しそうに入っていました。泥団子を作ったり、お風呂や川を作っていました。川では船を浮かばせて遊んでいる姿も
「この川とあの池繋げよ!!」と、スコップで工事していました。つながると「できた!」と嬉しそうな子ども達\(^o^)/水をさらに追加して楽しんでいました。砂場では大きなお山を作っているお友達も!お山を作っておしまいではなく、トンネルを作っていました。お友達と協力して反対側からも掘り、、、トンネル開通!「水流してみよう!」と水を流していました。
気付いたらパンツもスモックもびちょびちょの子ども達(笑)砂が付いても気にならないほど夢中で遊んでいた子ども達でした
最後にシャワーを浴びてスッキリしました
お部屋に戻ってからみんなでフルーツバスケットをしました。丸く並んだ椅子を見て「椅子取りゲームするん?」と子ども達。ルールを説明して早速スタート!「ライオングループさん!」「キリングループさん!」と呼ばれるとサッと立って移動していました。あれ?どこが空いてるの??と迷子になっている子もいましたが、セーフ!「A組さん!」「B組の男の子!」等にも自分のことかな?と考えて動くことが出来ていました。だんだんお題は難しくなっていきます。「今日の朝、パンを食べたお友達!」「今日こども園に自転車で来たお友達!」にもよく考えて動いていました。座れずに真ん中でお題を言ってくれたお友だちもとっても上手に言えていました
TOPへ戻る