本文へ移動

ぱんだぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

音楽指導!\(^o^)/

2022-07-12
今日は、朝から雨… 室内でのんびり過ごしました! まずは、音楽指導からスタート! 今回で2回目の音楽指導! 講師の方が来てくださり、お顔の体操や発声遊び、そして、今クラスで歌っている”ぼくのミックスジュース”を歌いました(^^) お顔を体操では、「あ」と大きく口を開いてみたり、ほっぺを膨らませてみたり、たくさん動かしながら遊びました! お手本を真似しながら、おもしろそうにノリノリで参加していました(*^^*) 大好きなミックスジュースの歌も、振りをつけながら嬉しそうに歌っていた子ども達でした(^^)/

音楽指導のあとは、リトミックで運動! 背筋を伸ばしり、指先まで力を入れたりと、身体の使い方を意識しながらやる気満々で頑張っていました! スキップから始まり、きりん、あひる、おうま、どんぐり、あざらし、かめ、ウルトラマン… お友達と競いながら張り切っていました(^^)/ 終ってからは、リトミックをがんばったご褒美にハンコをゲット! リトミックカードに好きなハンコを押してもらい、満足そうにしていました\(^o^)/

リトミックのあとは、お部屋でのんびり粘土遊びをして過ごしました(^^)/

サーキット!

2022-07-11
今日は朝からサーキットをしました。いつもやっている鉄棒、跳び込み前転、巧技台の他に見たことのないものが!
「はしご?」「どうやってするの?」と興味津々な子ども達。これは、横に向けたはしごの間を通ります。穴が沢山あるので自分で見つけてさっとくぐります。今日のサーキットは運動会仕様ですサーキットを速くするコツも教えてもらいました。跳び込み前転では回ったらすぐに立って走る!巧技台はお尻をグイっと上げることです。やる気いっぱいの子ども達!いよいよサーキットのスタートです!
鉄棒はさっと回ることを意識して頑張っていました。跳び込み前転も勢いよく回れる子が沢山!初めてのハシゴはどこを通ればいいのか少し戸惑いを見せている子もいましたが何度もやるうちにさっと通れるようになっていました!
最後に競争をしました。勝ったお友達はキラキラ白帽子にあと少しの差で負けてしまい悔しそうな子もいましたが、次頑張ろうね!とお話しました。
サーキットの後はプール!着替えもサッとできるようになってきました。皆で準備体操のエビカニクスを踊りました。
プールでは体を水に慣らした後、足をバシャバシャして水しぶきを作ったり、小さな洗面器や大きな洗面器で顔を濡らしたりしました
そして宝探し対決!A組が人数少なかったのでB組のお友達数人にA組チームに入ってもらいました。お宝(スーパーボールやアヒル)を拾ったらバケツに入れます。1回戦!集めるのがとっても速くすぐにお宝が無くなりました。数を数えると、、、大きな差をつけてB組の勝利!「くっそーー」と悔しそうなA組チーム「もう一回お願いします!」とお願いをし、2回戦!2回戦目は、、、数個の差でまたまたB組チームの勝利悔しそうでしたが、「次は絶対勝つ!」と意気込んでいました!
最後は自由遊び!ビート板を使って泳いでみたり、ジュース屋さんをしてみたりと楽しそうな子ども達でした

昼からもいいお天気だったのでお外へ!車大好きなぱんだ組さん、お気に入りの車を見つけて走らせていました。網を持って保育士と一緒にセミ探しをするお友だちも!あと少しのところで逃げられてしまいました
最後に皆でかけっこ!真っすぐ前を見て走ることを意識して取り組みました。チャンピオンになったお友達は誇らしげでした

今日もお水バシャバシャ!

2022-07-08
今日は、朝の会をして、A・B組合同でリトミック大会をしました始まる前から、「上手やねんで!」「がんばるぞ!」と気合が入っていた子どもたち!まずは、キリン・アヒルなどに挑戦し、A・B組どちらとも、手がまっすぐ伸びていたり、つま先立ちを意識しながらとても上手に体を動かす事が出来ていました。頑張っているお友だちに、お歌で応援してくれる姿もありましたよそして、少し難しいバランスやアザラシ・ケンケンにもチャレンジしましたが、どんどんレベルアップしているぱんだ組さんですリトミックをしている間に順番に名前を呼ばれたお友だちから絵画の続きで、雲を描きましたよ。雲は、スポンジに絵の具をつけて、画用紙にポンポンとスタンプをしながら描きました!「雲たくさん描く!」「こっちにも雲描こう!」と、楽しんで描いていた子どもたちでしたそして、雲を描いた後は、この前に描いたあじさいを画用紙に糊で貼りました。「どこに貼ろうかな?」と考えながら、子どもたちは好きな場所にあじさいをとても上手に貼っていましたよ
そして、リトミックと絵画が終わった後は、今日もプールに入りました!プールに入る前に、エビカニクス体操をして準備体操もバッチリのぱんだ組さんですプールでは、顔をお水につけてみたり、大きな大きな洗濯機でプールの中をぐるぐる回ってみたり、とても楽しんでいました!お水にも慣れているお友だちが多く、お水もへっちゃらな姿を見せてくれました!そして、初めてフラフープの中をアザラシに変身して、くぐってみましたよお友だちと順番にフラフープの中を通り、最後はドヤ顔で決めてくれました!そして、最後に玩具を出して自由遊びをしましたよカップを並べて、ジュース屋さんに変身して「いらっしゃいませ!」となりきっていましたよ今日もたくさんプールで遊べてニコニコのぱんだ組さんでした!

とってもいいお天気!!

2022-07-07
今日は登園するだけでも汗が流れてきそうなくらい暑い1日でしたが、「今日もプール入れるん?」とにっこり(*^-^*)
水遊び大好きなぱんだぐみさんです。

まずは朝の会をして、元気にお歌を歌います。
そして今日は7月7日!「七夕の日」ということでぱんだぐみみんなの願いごとを考えることに…
「何がいいかな?」とみんなで悩んだ結果「速く走れるようになりたい!」と「みんなが病気に勝てる強い体になりますように…」の2つにしました。
この願い事はぱんだ組の笹に飾っておこうと思います(*^-^*)

そして水着に着替えて体操をした後はプールに出発!
お日様も照らしてくれていたので水が昨日よりも温かく感じ、「気持ち良い~」と頭から水を浴びる子どもたち(笑)
プールに入るとまずは水に慣れるために、足や体に水をかけ…最後は顔を洗うことに挑戦!!
初めてだったので「小さな洗面器」を手で作って顔を洗いましたよ。
水と仲良しのお友だちはバシャ~ンと水をかけて良い笑顔
その後は洗濯機をしてみたり、アヒルやメダカ、アザラシやワニに変身してプールの中を泳ぎ、最後はお楽しみのおもちゃタイム
たくさんのカップがあり、ジュース屋さんになって見たり、じょうろに水をためて流したりと楽しんでいました。
中にはテンションが上がってサブ~ンと水がかかってもへっちゃら!といって、たっぷりと水をかけてもらっている強者まで現れましたよ

残念ながらプールに入れなかったお友だちはお部屋でおもちゃでたくさん遊んでいました(^^)/

その後は戸外遊びに出発!!
今日はとっても暑かったのでお部屋に合った水鉄砲を出すことを伝えると大盛り上がり!
「待て~!!」と鉄砲片手に追いかけ合いっこして水をかけていました(笑)
子どもたちの狙いはやはり大人…
静かに背後にやってきてはズボンにこっそりかけていて「つめたっ!!」と言う大人の焦った反応を楽しんでいた子どもたち。
もちろん大人も黙ってやられているわけはなく…「待て~!!」と反撃し、お互いびっしょり…(笑)

みんなで大笑いして遊びました(笑)




お昼からも引き続き水鉄砲をしたり、車を出して遊んでいた子どもたち。
最後にはかけっこ競争をしました。今日は直線ではなく、コーナーを使ったかけっこ。
でも、これまでも何度かトラックを使って遊んだこともあり、コーナーを上手に回ることが出来たぱんだぐみさん!!

勝っても負けてもいい笑顔でした

プールに入りました!

2022-07-06
最近は、雨続きの天気でしたが、今日はお天気もよくなり、プールに入りました。子どもたちは、プールに入れるのをとても楽しみにしていたので、「今日は、プールに入るよ!」とお話をすると、とても嬉しそうでしたプールに入る前に朝の会をして、7月生まれのお友だちのお祝いをクラスのみんなでしました。7月生まれのお友だちに、インタビューをし、上手に答えてくれましたよそして、いよいよプールに入る準備をしましたよ!プールの準備では、保育教諭のお話をよく聞きながらスムーズにお着替えが出来ていた子どもたちです水着に着替えて、お部屋で準備体操をしてからプールに行きましたよ。プールに入る前には、シャワーをし、しっかり体をゴシゴシ洗っていた子どもたち!そして、プールに順番に入ると、「プールだ!」「冷たいな!」とワクワクしている様子でした。まずは、水に慣れるために、肩やお腹・頭など順番に手でお水をかけてみました!お水にもへっちゃらなお友だちが多く、バシャバシャとお水をかける姿が見られました。お水に慣れた後は、プールの中を歩いてみたり、ワニに変身して進んでみたりしましたよそして、宝探しゲームにも挑戦!プールの中に、保育教諭がボールやアヒルなどを入れると、興味津々の子どもたち。始まる前からやる気満々のぱんだ組さんでした。まずは、A・B組に分かれて挑戦しました保育教諭の笛の合図でスタートし、一生懸命に探して、拾ったものをかごに入れに来てくれましたA・B組もどちらも見つけるのがどちらも勝利して大喜びでした2回戦目は、A・B組合同で、最後の宝探しをしました!笛が鳴ると勢いよく探しに行く子どもたち!2回戦目も全ての宝物を探すことができ、大盛り上がりでした。最後は、プールに玩具を出して、自由遊びをしました。ジョウロを使ってお友だちと水が出てくるのを楽しんだり、カップにお水を入れてままごとをしたりそれぞれ夢中になって遊んでいました
プールが終わった後は、外遊びをしました。お団子を作るのに挑戦しているお友だちや、ジャングルジムや丸太の橋渡りをしてとてもニコニコのぱんだ組さん動物が大好きなお友だちもいるので、ヤギに葉っぱを食べさせてあげたりと楽しんでいました!久々にお外に出て、たくさん体を動かして遊ぶことが出来てとても嬉しそうでしたよ
TOPへ戻る