本文へ移動

ぱんだぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

しゃぼん玉ぶくぶく~☆

2022-07-05
今日もあいにくの雨…楽しみにしていたプール開きの日だったので「プーる入れないん?」とガッカリ
その代わりに楽しいこと考えたから一緒にしようね!とお話すると「なにするん~?」と嬉しそうでしたよ
楽しいことを始める前にまず朝の会!
「ぼくのミックスジュース」という歌がお気に入りのぱんだ組さん♪
元気に歌を歌ってくれていました(*^-^*)

そしてお楽しみの時間
というのは、しゃぼん玉の液が入った絵の具にストローで息を吹き、ブクブクと泡を作ります。
そして用意した画用紙に泡を当てると素敵な模様がくっつきます。
お手本で見せてあげると「すごーい!!」「面白い!」と興味津々
全員ではできないので、順番にすることにし、待っている間はリトミックをしました
それぞれのチャンピオンを発表することで「僕もチャンピオンになる!」と張り切って取り組んでくれましたよ!
最後は頑張ったみんなにリトミックカードにハンコを押してもらいご満悦
「お家でもやってるねん!」とお話してくれたお友だちもいましたよ


そして順番が回ってくると楽しみにしていたしゃぼん玉を使った絵を描きました(*^-^*)
ブクブクとできることが楽しくてたっくさん泡を作って大喜び!
「今日はしてもいいけど、ジュースを飲むときにやったらだめだよ~!(笑)」と伝えています(笑)
お約束守れるかな??(笑)

とっても楽しんでくれていたのでまたお家でお話をたくさん聞いてみてくださいね

体をたくさん動かしたよ!

2022-07-04
今日は、子どもたちが大好きな体育指導がありました。体育の先生が来てくれると、とてもニコニコの子どもたちです!まず始めは、棒を使って体を動かします。ジャンプしたり掛け声に合わせて、棒を上下に動かしたりするのですがとても上手なぱんだ組さん体育の先生の動きを真似しながら楽しんで取り組んでいました。新しい動きで、棒を使い魚釣りの動きに挑戦!魚釣りを意識しながら、棒を使って体を動かす事にとても興味を持ち、笑いながら楽しんでいた子どもたちですその後は、『おどるポンポコリン』の曲に合わせて、ノリノリに体操をしていました。繰り返しの動きも多かったりと、覚えながらたくさん体を動かしていました。棒体操が」終わった後は、サーキットをしました。サーキットでは、子どもたちがいつも頑張っている、鉄棒やマット運動・巧技台をしましたよ。体育の先生に褒めてもらえると満面の笑みの子どもたちそして、更にやる気満々のぱんだ組さんです!スピード感も出てきてとてもかっこいい姿を見せてくれています巧技台ジャンプでは、走り、勢いよく巧技台に飛び乗る事が出来ているお友だちが沢山ですジャンプも勢いがあり、着地もカッコよく決めていますよ体をたくさん動かして頑張っていた子どもたちでした。
サーキットが終わった後は、A・B組の部屋で過ごしました。
A組では、リトミックをして体を動かしました!どんどん上手になってきている子どもたち。アザラシなど難しい動きにも挑戦し、手足を使いとても上手に体を動かせるようになってきていますよ!リトミックも一生懸命に頑張っているAぐみさんでした
B組では、壁面制作のtシャツを作っていたのでその続きをしましたよ!この間、シャツに野菜スタンプを押したので、今日はシャツをハサミを使って切りました。保育教諭の見本をよく見ながら、話を聞けていた子どもたち。紙を回しながらハサミを使いとても上手に線の上を切ることが出来ていました。出来上がると、「うわ~すごい!」「tシャツだ!」と大喜びの子どもたちでしたその後は、粘土遊びをして過ごしました。粘土で物を作るのもとても上手でクオリティがとても高かったです

映画館!

2022-07-01
気温が37度まで上がるとのことだったので園外保育は中止に、、、
カニを取ることやヨットで遊ぶことをとっても楽しみにしていたので少し残念そうでしたが、「涼しい日にまた行こうね!」とお約束しました

今日からさくらいこども園に新しいお友達が仲間入りすることになったので皆で会いに行きました。しっかりとお話を聞くことが出来ていましたよ。
その後はお遊戯室が映画館に大変身!映画を見る前にお約束をしました。
映画館では泣かない、じっと座って見る、お喋りしないの3つです。ぱんだ組だけでなくぞう組、きりん組のお兄ちゃんお姉ちゃんの一緒に見るのでしっかりお約束を守って見ようねとお話しました。
何の映画やろ、、、とドキドキの子ども達。今日の映画は「崖の上のポニョ」でした途中怖くて泣いてしまうお友だちもいましたが、、、最後までしっかり見ることが出来ていました

映画が終わると、「お腹空いた~」と子ども達!お遊戯室でシートを広げてピクニック気分嬉しくて楽しくてお喋りが止まりません(笑)
少しだけお外行こう!と言うと、サッと食べて片付けていました
お弁当の後は少しだけお外へ!少しの時間と言ってもとっても暑いので日陰で遊ぶというお約束を皆としました。
大きな木の陰や砂場、木のお家などしっかりお約束を守って遊んでいました
中には泥団子づくりに挑戦しているお友だちも!小さな手で一生懸命作って、自慢げにみせにきてくれました

園外保育のご用意ありがとうございました!また気温が落ち着いたらみんなで川遊びに行きたいと思います(^^)

壁面制作(^^)

2022-06-30
今日は、7月の壁面制作をしました! まずは、A、Bそれぞれのクラスに分かれて朝の会\(^o^)/ そして、どんな制作をするのかを発表しました! A組は、ペンギンとアイスクリームを画用紙で作りました! 青・水色・黒など、好きな色のペンギンの材料を選び、クレパスで顔を描いたり、パーツをのりで貼り合わせていきました! アイスクリームは、丸の線が書かれた画用紙をはさみで切って、貼り合わせて作りました! 今まで、帯状の紙を”1回切り”することはしてきましたが、今回は、初めて”丸”の形を、それも、1回切りではなく”連続切り”に挑戦しました! 紙を自分で回しながらハサミを動かすため、初めてのことで苦戦する姿が多かったですが、最後までしっかり集中して頑張っていた子ども達でした!


一方、B組は、Tシャツ姿の自分と、ヒマワリを作りました! ヒマワリは、白い画用紙にクレパスでお絵描き\(^o^)/ そして、好きな色のTシャツの画用紙を選んだ後、野菜スタンプを押して模様をつけていきました! ゴーヤにオクラ、ピーマンなど色んな形の切り口の野菜の中から、好きな物を選んでスタンプ(*^^*) 普段は、お料理に使うものを、制作の道具として使うので、とっても新鮮な様子で興味津々でした! スタンプを押すたびに色んな形が出てくるのがおもしろくて、何度も何度も繰り返し楽しんでいました\(^o^)/


給食のあとは、暑かったですが、少しだけお外遊びをしました! 陰で自由に遊んだ後、みんなで大好きなかくれんぼもしました! 回数を重ねる度、隠れ方がだんだんとグレードアップしてきた子ども達(笑) 今までは、単純な場所に大人数でかくれていたため、鬼の担任にすぐに見つけられていましたが、最近では、なかなか見つかられにくくなってきました!(^^) どんどんみんなで遊んでいこうと思います(^^)/


雨を降らせたよ!

2022-06-29
今日もとってもいいお天気だったのでお茶を飲んでから朝一で外に行きました!「めっちゃ暑いな~」と日陰で遊んでいるお友だちがたくさんでした。
タライに水を入れてあげると嬉しそうにおもちゃを持って集まってきました。じょうろに入れてみたり、スコップですくってみたりと「冷たくて気持ちい~!」と夏ならではの遊びも楽しんでいました

お部屋の戻ってから制作のお話を聞きました。今日は絵の具を使います。絵の具で雨を描くことを伝え、「雨ってどこから降ってくる?」と聞くと「お空!」「うえ!!」とバッチリ「雨が大好きなお花は?」にも、「アジサイ!」と返ってきました。「アジサイってなんかフワフワしてるなあ」「ちょっとガサガサじゃない?」と頭の中で紫陽花をイメージしていました。
まず画用紙の上に筆で絵の具の小さな水たまりを作ります。それをたくさん作り画用紙を傾けると絵の具が垂れて綺麗な雨の完成!
慎重にゆっくりと傾け雨を降らせていましたよ「アジサイは今日やらんの?」と続きを楽しみにしている子ども達です

絵の具は一斉にできないので待っている間はリトミックの修行をしました。どこに力を入れるか意識しながら頑張っていました!
給食後も少しお外へ!扇風機が大人気でみんなで涼んでいました昼からは靴を履いて外に出たので木のお家も大人気!
暑かったのでいつもより少し早くお片付けをし、部屋に戻りました。みんなで経口補水液を飲んでお昼寝もグッスリでした

TOPへ戻る