本文へ移動

ぱんだぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お外で沢山遊びました。

2024-03-13
今日は雨も止み曇り空。「やっとお外で遊べる!!」と昨日遊べなかったからか大はしゃぎでした。朝の会ではもっとお天気になるように『虹』や『虹の向こうに』を歌いました。「雨があがあったよ~」「もっと天気になってお散歩行けますように」と元気いっぱい歌ってました。久々に歌った『パレード』では二番の歌詞が出てこずにアタフタ汗。「なんでやー!!」と言っているお友だちもいました。その後は、お部屋でコーナー遊び。病院ごっこや、カプラ・お花ブロックで遊んでいました。そして、少し制作もしました。可愛いシールを透明な紙に貼ってお守りを作ります。もう少しで卒園するきりん組さんへのプレゼントです。いっぱい遊んでもらったきりん組さんに心を込めてハートや星のシールを貼り、可愛いお守りがたくさんできました。

その後はお待ちかねの園庭遊び。りす組さんやぞう組さんと三輪車やストライダーに乗って遊んでいたり、木のお家で遊んでいました。
そして、きりん組さんが出てくると一緒に鬼ごっこをしているお友だちもいました!!沢山身体を動かしていっぱい遊びました。
午後は絵本を見てビデオをみてゆっくり過ごしました。

最近、平仮名に興味がある子どもたち。ぱんだB組のお部屋にある平仮名表で自分の名前を指さしたり、お友だちのお名前を探しています。すこしずつ文字も読めるようになっています!!

作品袋に絵を描きました♪

2024-03-12
今日は朝から雨が降っていたので、「お外はいけないな~」と残念そうな子どもたち。「雨があがったよ~♪」と歌を歌い出し、「虹が見れるかもしれへんで!」となんとも素敵なことを言っていましたただ、今日の雨は一日降る予想・・・夕方に見れたらいいね~と期待は捨てず☆
雨降りの中、室内ではリトミックをしました!ぞうやきりんとの合同リトミックでやってきたものを中心に、頑張りました。まずはスキップ!ほとんどのお友だちができる様になっていたので、足(膝)を高く上げるよう意識していきました。そしてアヒルは前→後ろ→大きいアヒルと3段階です。大きいアヒルは足を伸ばすので一苦労・・・それでも、上手に出来ているお友だちがいてビックリです!両生類は足の指の力をつけていきます。そのままお馬をしました。馬も足の指に意識して、軸を鍛えていきます。最後はハイシーで頑張った最後には、なんとまた、新しいリトミックを教えてもらいました!それはギャロップ。リズムに乗って開いた足で跳んでいきます。お手本を見て初めての挑戦だったので、難しく考えてしまった子もいましたが、感覚で出来そうな子も!新しいリトミックを教えてもらうと、またやる気が出てくるぱんだ組さん。本当に意欲満々です!

そして、作品袋にマジックで絵を描きました。画用紙とは違う素材なので、マジックの滑り方も違って楽しんでいました。描く絵はなんでもOK!ただ、楽しかったことを描いてほしいとお願いしました。ぱんだ組での1年を振り返り、みんなで遊んだこと、プール、バス遠足、運動会に発表会!みかん狩りにお芋掘り、お弁当を食べた園外保育、そして園長先生と行ったお山などなど!たくさんの思い出が声に上がりました。もちろん、園内で遊んだ毎日の生活でもOK☆すると「僕はバスを描く!」「僕のは発表会やで」「お芋ほり楽しかったなー」と、それぞれに描きたいことが出てきていました。なかでもお山の絵を描いた子が多く、直近で行った、園長先生とのお山が印象的だったことが分かりました作品は来週持ち帰りますので、お楽しみに☆

室内遊びは塗り絵やお絵描きなどを楽しみました☆

園庭でたくさん遊びました!!

2024-03-11
今日はとってもいいお天気でした。朝の会を済ませて、早速園庭で遊びました。
既に出てきていたうさぎ組さんと一緒に、スクーターや手押し車、三輪車などを出して遊びました。そして、固定遊具の鉄棒も出来る様にマットを出して敷くと多くの子どもたちが鉄棒に挑戦しに来てくれました。子どもたちの鉄棒への意欲に驚きました!まずは前回り。飛び乗った後に腕を伸ばすように、そして下りるときは『ゴリラパワー』で静かに下りる様に伝えています。また、「逆上がり出来る様になりたい!」という子どもたちもいました!!何度も何度も練習したり、お友だちのを見て真似して頑張ってしました。
園庭遊びの間に、昨日からしていた『お・も・い・で』の制作に黒目・鼻・眉毛をつけました。絵の具で上手に描いていました!!

園庭遊びの後は、少し平仮名の読みの練習をしました。50音表を見ながらお友だちの名前を指さしていたり、『あっちゃんあがつく』の絵本を読みました。まずは自分のお名前を読めるように頑張ります!!
午後からも園庭で遊びました。午後は登り棒に挑戦しました。「難しかった、、、」「上まで行ける様に頑張る!」と登り棒もやる気満々です!!

ぱんだ組最後の園外保育でした♪

2024-03-08
最後の園外保育は、森のおもちゃ箱に行ってきました。
「森のおもちゃ箱って何なんよ~(笑)」と笑う子ども達(^^♪
ながーい滑り台があることやアスレチックがいっぱいあると伝えると、目を輝かせていた昨日
ところが山を歩いていくといつもよりもたくさん歩いていったので、その輝きも一気に冷めていきました(笑)
それでも頑張って歩いて行き、途中途中で園長先生にお花を教えてもらい、楽しい気持ちが復活してきました
今日教えてもらったのは、センダンの実とヒメオドリコソウ、山茱萸、ゆきやなぎを教えてもらいました。
ぐんぐん進んでいくと前回行った神津嶽に到着!!!!
そこにはトリケラトプスのぼうやからのお手紙が嬉しい気持ちのまま次の最終目的地、森のおもちゃ箱を目指して歩いて行きました。

みんな楽しみにしていたはずなのに、公園よりも「お腹減ったー」や「早くお弁当食べたいわー」との言葉にずっこけそうになりました(笑)
まさに花より団子でした(笑)
お弁当を堪能し、急いで公園に駆けて行きました。
行き道に疲れた顔をしていた子もいましたが、お母さんたちのお弁当からパワーを貰って、元気復活した子ども達は所狭しとたくさん遊びまわっていました。特にローラーの滑り台がお気に入りだったようで、下までびゅーんと滑って行きまた駆け上っての繰り返しで楽しんでいました。

いつもよりとっても長い距離を歩いて疲れたと思いますが、頑張って帰って来れました(^^♪
園長先生や田中先生にも褒められ、またパワーアップしたぱんだ組の子ども達でした


おもいでのお顔を描きました。

2024-03-07
今日は快晴!!少しあったかくお外遊びにぴったりな一日でした。
朝の会をして、みんなで園庭で遊びました。身体を温める為トラックに合わせて走ります。「まてー!!」と保育教諭を追いかける子どもたち。もうとっても速く走って追いかけてきました。その後は、中当てをしました。A組・B組に分かれて対決です。ボールを見て逃げること、どこに投げるか考えて投げることを伝えています。結果はA組の勝利。ボールを投げる時も下投げだったのが、肩の上から投げられる様になり、片手でボールを持って投げるお友だちもいます。そして、ボールを怖がらないお友だちが増えました。すごい成長をしたぱんだ組さん。この中当てから少しずつきりん組さんのドッチボールに繋がっていきます。自由遊びでは「鉄棒がしたい!」「体育指導の登り棒練習したい」という子どもがたくさんいました。マットを出して固定遊具の鉄棒をしていると、きりん組さんや、ぞう組さんも来てくれました。「きりんぐみのお兄ちゃん、前回り見せて」「逆上がり教えて!」とお兄さんお姉さんたちに教えてもらいながら練習する子どもたち。前回りが上手に出来るときりん・ぞう組さんから「めっちゃすごいやん!」「今できた!もう一回して」と褒めてもらい嬉しそうな子どもたち。お兄さん・お姉さんに褒めてもらい自信がつきました!!そして、きりん組さんの逆上がりを見て「やりたい!」というぱんだ組の子どもも増えました!!

園庭遊びの合間に支援室では昨日描いた自分のお顔の形に白目とお口を絵の具で描きました。
園庭遊びの後は、少し休憩をして制作をしました。ハサミで線に沿って〇を切ります。ハサミも上手になったぱんだ組さん。慎重に、丁寧に線の上を切ってました。給食後に、糊で自分のお顔を描いた絵に貼ります。その丸の中には、『お・も・い・で』と書いてあり、順番に貼りました。ひらがなを読んで張り付けたり、お友だちから教えてもらったりしました。

午睡前の絵本タイムでは、なんとトリケラトプスの坊やからお手紙が!!「明日の遠足で対決するって書いてあってん!!」「泣いたらあかんって言ってる!!」と大興奮の子どもたち。トリケラトプスの坊やからのお手紙は5カ月ぶり、、、運動会の時です。そんなトリケラトプスの坊やが見てくれてるからか、明日の園外は大張り切りです!!
TOPへ戻る