本文へ移動

ぞうぐみ

ブログ

落っこちちゃうよ~

2022-08-05
今日はリトミックで、つま先歩きに重点的に取り組みました。
真っすぐ引かれた線の上を、つま先歩きで歩きます。ふらふらしないように、体幹を使い集中していました。キリンやアヒルの動きも、直線上で意識しながらやると、自然と顔も引き締まっていく子どもたちでした
カメ・ブリッジ・チューリップの特訓にも力を入れています。腕やつま先、お腹など…意識するところがたくさんあるので大変ですできるようになると嬉しい、難しい動きにも挑戦中のぞう組。「できなーい」と言わずに頑張ってみることを伝えているところです!

リトミックの後は、ピンポン玉をスプーンに乗せて、レースをして遊びました。
落ちないように慎重になるあまり、全然進まなかったり、一歩進めば落ちて拾ってを繰り返したり、ハチャメチャなレースでした(笑)4チームに分かれて二回しましたが、二回目はコツをつかんで落とす回数がグッと減っていました。
初めての遊びでしたが、ルールを理解して楽しくできました(*^^*)

窓の外を見ると、大雨と雷…
「きりんぐみさん、帰ってこれるんかな~」「雷怖いからいやや~」「今、ピカって光った!」「暗くてもうみたい」と、珍しい光景に心配したりくぎ付けになったり…。それぞれの感性で、いろいろなことをつぶやいていて、聞いているのが面白かったです。

TOPへ戻る