本文へ移動

ぞうぐみ

ブログ

新しいことを始めました

2022-12-08
今日は日課のうたとメロディオンを朝から頑張りました。
うたは、自分でもしっかり歌詞を覚えようとしたり、メロディオンは新しいフレーズを練習し、日々進歩できるようにしています。
今日はみんなに「ハイ・ホー」の個人用の楽譜を渡しました。すると、自由遊びの時間に何人も自分で練習していて、お部屋の中はなかなかの音量ですが(笑)、できるようになったところをお互いに聞きあいっこしていました。
その後は、お遊戯室でリトミックと縄跳び。
縄跳び何回跳べるかな?チャレンジをしたら、3人のお友だちが100回以上跳んでいました!手に回数を書いてもらい、自分で見つめてニヤニヤしていました

お部屋では、「白雪姫」のお話を見ました。今年の発表会の劇で白雪姫をする予定なので、自分はどの役がしたいかな、と考えながら見ました。
また、絵本が終わってから、ストーリーをおさらいすると、あちこちから“次はこうなった!”と、教えてくれ、全員で白雪姫のお話を完成させることができました
また、配役なども決めて進めていきたいと思います!

お昼からは、毛糸を使った作り物に挑戦しました。クリスマスのオーナメント作りです。先週拾ってきた枝を十字架にして、毛糸をグルグル巻いて作ります。説明を聞き、理解すればあとは簡単!毛糸の色合いを自分で決めて、楽しそうな子どもたちでした。また、完成したら飾ってみます

今日は新しい取り組みががいくつか始まりました。
明日はお山!みんなに聞くと、「山滑りがいいな」とのことで、山滑りができる道を行きたいと思います!

TOPへ戻る