本文へ移動

ぞうぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

下六公園に行きました!

2024-04-19
今日は、朝の会をしてから下六公園にお散歩に行きました。
保育教諭が、今週はお山やサーキットをよく頑張ったので、みんなで公園に遊びに行く~?と聞いてみると
うん!と目を輝かせて返事をしてくれた子でもたちです
下六公園に行く前には、ひらがなの絵本を読んだり、ひらがなクイズをしましたよ
知育指導で教えて頂いた、ひらがな以外も読むことができるお友だちがたくさんおり、びっくりしました。
ひらがなのカードをよく見て答えることができていましたよ。

そして、いよいよお散歩のご用意が出来たら下六公園に出発!
お散歩に行く前には、子どもたちとお約束事の①バスや車が通る道を歩くのでお話を聞いて歩くこと②公園での遊び方のお約束事を守ること2つを
話したので、意識しながら歩いて公園まで行くことができました。
公園では、保育教諭の遊んでもいいですよー!の合図があるとそれぞれが遊びたい遊具に走りにいく子どもたち!
ブランコが大人気で、他にも大きな滑り台を滑り、ニコニコ笑顔のぞう組さん。
遊具も、お友だちと順番交代しながら仲良く遊ぶことができていました!
そして、最後には・・かくれんぼ大会をしました。
今回は、保育教諭二人が鬼になり子どもたちは隠れましたよ
一回戦は、大人数で同じ場所に隠れているお友だちが多くすぐに見つかってしまいましたが、二回戦目は、それぞれがよく考えて隠れることが
出来ていました。隠れる時は、みんな静かにして木や建物の後ろにそーっと隠れており、保育教諭が見つけることが出来ず、ぞう組さんの勝利!
最後まで見つからなかったお友だちはガッツポーズを決めて他のお友だちも大喜びでした

こども園に帰ってからは、給食までに少し時間があったので柔軟体操。
長座や開脚、アザラシ・ブリッジをしました。長座や開脚では、足を曲げずに前に体を倒したり、ブリッジでは30秒もキープできたりと
パワーアップした姿をたくさん見せてくれた子どもたち。
身体が柔らかくなると、いろいろな運動遊びでも大活躍するので少しずつ遊びの中でも柔軟体操を取り入れていきたいと思います!
給食後も、園庭でたくさん遊んで、リレーやスクーターができて大満足な子どもたちでしたよ。

楽しかったお山滑り♪

2024-04-18
お山の日!朝の用意を素早く済ませて準備万端な子どもたち。今日も元気よく「行ってきます!」と出発できていました!
お山までの道中はお友だちとの間を詰めてお話をよく聞いて歩きます。お山の入口に着くとお茶をので、軍手をはめていきます。お茶を飲んでから軍手をつけるスピードが速くなっているお友だちもいました!!
お山での大事なお約束「押さない・走らない・喧嘩をしない」「挨拶をする」の確認をしていざ出発です!
お山にはたくさんの草花があり、前回調べた「ヤブニンジン」「ムラサキケマン」「タネツケバナ」「草イチゴのお花」など問題を出されてもすぐに答えられるお友だちもいて草花博士に一歩前進です☆「関西たんぽぽと西洋たんぽぽ」の違いもよく理解して見分けていましたよ!
こうして草花を見つけつつ、歩いているとあっという間にお山滑りスポットに到着!

今日は山滑りができると朝からルンルンな様子の子どもたちだったので大喜び♪
リュックを置いてお話をよく聞きます。絶対に立たない!お尻をつけて手でこいで滑ります!初めての山滑りに始めは抵抗があったり、なかなかうまく滑れないお友だちもいましたが、一度滑ると次からどんどんスピードを出して滑っていましたよ!
「楽しい♪」と何回も滑る子どもたち!軍手もお尻もどろどろになって思いっきり楽しみました(*^^*)!
「もっとやりたかった!」とみんなお山滑りが大好きになった様子でした♡
帰りも来た道を下っていきます。細い道や階段が続く道もお友だちとの間を開けないよう、そして転ばないよう確実に歩いていた子どもたちです!

園に帰ってきてからは給食をもりもりと食べ、遊び疲れたのかぐっすりのぞう組です!!

てんとう虫に模様をつけたよ!

2024-04-17
今日は、朝の会から始まりました。
春の季節のお歌もよく覚えており楽しそうに歌う子どもたち!
そして、頭声発声の歌も歌い、始めは控えめに声を出す子どもたちでしたが、大きく息を吸ってはいたりする練習を重ねると                  とてもいい声を出して歌っていましたよ
朝の会の後は、お外に出て遊んだり、絵画の続きでテントウムシの頭を描いたり背中に模様をつけました。
お外遊びでは、砂場が大人気でお山を作ったり、車の玩具を走らせて楽しむお友だちがたくさんいましたよ
そして、ミミズ探しがブームな子どもたちバケツを持ち、園庭にいてそうな場所を見つけて楽しんでいました。
そして絵画では、呼ばれたお友だちから順番に模様をつけていきました。テントウムシの背中に可愛らしい模様をつけるのに風船を使いました!
子どもたちは、風船を使うの?とワクワクした様子。
風船に絵の具をつけて、優しくスタンプのように模様をつけていくぞう組さん。
どこに模様をつけようかな?とよく考えながら個性あふれる模様がたくさんできました

絵画の後は、お遊戯室に行き体を動かしました。
大縄跳びを使い、台風ゲームをしました。何列かに分かれて並び縄が上下に分かれて回ってくるのをよく見ながら跳びましたよ!
小波の縄が来るとジャンプをして飛び越え、大波が来ると縄に当たらに様に体を小さくして、目でよく見ながら体を動かすことができていました。
その後は、鉄棒とレスキューをしました。ぞう組になり、初めてレスキューをしましたが、登り棒で腕の力を使っていることもあり、忍者の様に速く進めるお友だちがたくさんいましたよ。
レスキューは、2列あったのでお友だちに負けないぞの気持ちで勢いよく楽しんで取り組んでいました



お外でたくさん遊んだよ♪

2024-04-16
今日は朝の会から1日がスタートしました!
音楽指導で頭声発声を教えてもらっていて、その綺麗な優しい声で歌う歌の練習!「春の小川」「ともだちになるために」「こいのぼり」の3曲を歌います。まずは声出しからです。ピアノの音に合わせて声を出していくのですが、音を合わせようと綺麗な声が出ていた子どもたち!高い音も綺麗に出ていましたよ!
そして今日はお誕生日のお友だちがいたので「ハッピバースデートゥーユー♪」とお歌のプレゼントをしてお祝いもしました!!

その後はお天気も良かったので園庭に出て遊びながら、絵画の続きもしていきました!
絵画は前回スポンジで色付けした画用紙に園庭で最近よく見かける「てんとう虫」を描いていきました!好きな色のてんとう虫を好きなだけ!大きく一匹だけ描いている子もいれば、何匹もたくさん描いているお友だちもいてとても可愛らしいです♡乾いたら頭や模様も描いていきたいと思います!
園庭では他のクラスのお友だちもたくさん出ていたので一緒に遊んでいましたよ♪小さいお友だちにはおもちゃを貸してあげたりととても優しいお兄ちゃんお姉ちゃんなぞう組でした(*^^*)!
他にも桜の花びらでハートや恐竜の形を作ったり、かわいいケーキを作っていたりと思い思いに楽しんでいましたよ!
給食前にはお遊戯室でリトミックもしました!伸ばすところはしっかりと伸ばしてみんなやる気満々!たくさん体を動かしました!

お昼からは登り棒をしました。昨日までは半分も登れなかったお友だちが今日は半分以上登れたり、降りるのが怖くて泣いてしまっていた子が、泣かずにゆっくりと降りてこられたりと日に日にパワーアップしている子どもたちです☆補助なしで上まで登れるように日々頑張っています!!

知育指導がありました!

2024-04-15
今日は、子どもたちが楽しみにしていた知育指導がありました。
知育の先生と目を合わせてしっかりと朝のご挨拶してから始まりましたよ
前回の復習もありましたが、『あ・い・う・え・お』バッチリ覚えていたぞう組さん。
なので、次のひらがなの文字を教えてもらいましたよ!文字のカードが出てくると、『か・き・く・け・こ』と言えたお友だちがたくさんいました。
ひらがなの文字に当てはまる動物などのカードが出されて、知育の先生がどの文字と一緒かな?と聞くと、よく考えて静かにピシッと手をあげる子どもたち
保育教諭に当てられると、自信を持って発表する姿がたくさん見られました。
そして新しく数字も教えてもらいましたよ。1~5まで数が黒板に出ており、数字のカードやチューリップを同じ数の所に並べたりしました。
頭でよく考えて、正解できるとどや顔の子どもたち。次には、ワークやプリントに取り組みました。
始めに、知育の先生がお手本で書き方を見せてくれたので子どもたちも手を使って真似しながら真剣な表情で見ていましたよ
線の上をなぞったり、数字の1を書いてみたりと集中して取り組むことができていた子どもたちです。

知育指導の後は、お遊戯室に行きランニングをしたり跳び箱をして体を動かしました。
ランニングでは、A・Bに分かれて交代で走りました。
最初は、普通に走りますが途中からは後ろ向き走りや、スキップ・柔軟体操などが入り子どもたちも次は何が来るかな?とよく聞きながら走っていました。
最後には、保育教諭が鬼に変身しタッチされないように勢いをつけて走る子どもたちでしたよ
たくさん体を動かした後は、子どもたちが今頑張っている跳び箱の練習。
練習を重ねているので、身体の使い方を覚えてきており手をついて重心移動が上手になってきています!
そして、だんだんと跳べるようになってきているので着地のポーズも3秒間ピシッと止まれるように練習をしていますよ。

園庭にも遊びに行き、綺麗なお花がたくさんありお花のジュースを作ってみたり、ケーキを作ったり嬉しそうなぞう組さん。
先生みて~ジャーン!と見せてくれるかわいい姿も
そして毎日、挑戦しているのぼり棒にも取り組み、自分の力で登れるお友だちが増えてきております!
諦めないぞ!の気持ちを強く持ち、一生懸命に頑張っています!


TOPへ戻る