本文へ移動

ぞうぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ハイ・ホー♪

2022-11-08
今日は久しぶりの音楽指導♪
岡本先生に内緒でこっそり練習していたメロディオン「ハイ・ホー」を聞いてもらいました。途中まで練習していたので、「もっと新しいところまでできそう!!」と、サビの部分まで練習を進めることができました。サビのメロディーになると、「ハイ・ホー、ハイ・ホー♪のとこやん!」と、分かって楽しそうでした(*^^*)少し難しい指使い、リズムにもなっていますが、頑張って一曲完成したいと思います!「できるようになってきた!!」と、みんなと一緒に吹けると嬉しそうにしているお友だちがいてとってもかわいいです♪

音楽指導を頑張った後は、短い時間ですが今日も跳び箱と逆上がりの練習!
子どもたちの今の力に合わせて、縦向き・横向き分かれて練習しています。横向きで自信満々になったお友だちはどんどん縦向きの跳び箱の列に並びに来ています。「できる!」といい表情で構えている子どもたちです

お外では、竹馬で遊んでいるお友だち、縄跳びの回数を伸ばそうと練習しているお友だち、下駄の練習をしているお友だち、と、“できるようになりたい”、“もっと上手になりたい”という気持ちが芽生えてきている様子が見られます。「縄跳び昨日より跳べるようになってんで!」「竹馬自分で乗れるようになったから見といて!」と、キラキラしているのです
また、昨日から始まったドッヂボールに男の子がハマり始めました。「先生、今日もドッヂしよう!」「する?」と朝から確認(笑)
まだまだ温度差があり、「ボールはどこ?」と背中を向けて逃げているお友だちがいたり、ビュン!と強いボールを投げるお友だちがいたり、一回ボールを投げることができて大喜びしていたり、ワンバウンドで当たっても外野に出たり(笑)、色んな姿が見られます。楽しさを感じられるようにみんなで遊んでいきたいと思います(^^♪

お部屋では、順番に静かに集中する時間も。
クモの絵をマジックペンで縁取りしていきました。画用紙とにらめっこして頑張っていました!
ジョージからお手紙が来たので明日はお山に行ってきます。
「泣いているお友だちにはプレゼントあげないよ~」とあっかんべ~されていましたが、「泣けへんわー!」「なぁー!?」と言っていた子どもたち。「明日はなにくれるんかな」とお話していました。
明日も元気に来てくださいね(*^^*)

元気いっぱいぞうぐみさん!

2022-11-07
今日はみんな大好き久山先生がくる体育指導の日!準備体操をし、棒体操もノリノリで踊っていたぞうぐみさんでした!ぞうぐみの体育指導までの時間はメロディオンと跳び箱、鉄棒を頑張りました!メロディオンはこの前練習したところも、上手に弾くことができていましたよ!跳び箱では横向きが跳べる子は縦向き、そして鉄棒の逆上がりに挑戦しており、子どもたちも頑張っています

そして、ぞうぐみの体育指導の時間!今日も縄跳びをしました!縄跳びは10の山を越えると、次は20の山、30の山…とどんどん目標を上にしていくんだよ!と言われ「10、いや20目標に頑張るわ!」と気合が入っていました!園庭には2本の線が引いてあり、1本は縄跳びを50回以上跳ぶことができたお友だち、2本目は100回以上跳ぶことができたお友だちが行くことができますそして今日はなんと57回、103回跳ぶことができたお友だちがいましたそれを聞いて自分も頑張るとやる気が入っていた子どもたちでした!縄跳びの後はしっぽとりをしました!男の子と女の子分かれて勝負しました!残り3人のところで小さい丸が出現!この小さい丸の中で3人で対決しました!お友だちのをとりたいけど、後ろを向いてしまったらとられてしまう!と真剣な子どもたちでした!

お昼からはお外に出て遊びました!今日はぞう組になって初めてドッジボールをしました!A組とB組で対決!!今日は2回ともB組が勝ち、A組さんは悔しそうでしたが「次は勝つ!」「ドッジボール楽しいわ!」と言っていたぞうぐみさんでした


メロディオン頑張りました♪

2022-11-04
今日は朝から「ハイ・ホー」のメロディオン練習を頑張りました。
始めのフレーズは何回か練習しているので、リズムはバッチリ。あとは指使いを正し、遅れないように弾くところまでできるようになってきたので、今日は何度も何度も練習して、「できる!」と感じれるところまで頑張りました。また、新しいところも練習を始めました。なかなか上手にできなくても、何度も繰り返し練習すればできるようになるということが少し感じれたかな?「できた!」の表情が増えてきたので、今日の練習は花丸、よく頑張りました!
「白雪姫」のお話を見て、「ハイ・ホー」の曲も耳馴染みになってきたので、竹馬に乗りながら鼻歌を歌っていたり、ふとした瞬間に歌っているのを見るとこちらも楽しい気分になってきます(^^♪

メロディオンを頑張った後は、お外でたくさん遊びました。
3段の竹馬を上手に乗っているお友だちが増えてきて、園庭を自由に乗り回しています!自信がついて、「先生、お手伝いいらんから~!」と、乗り始めから自分でやっていますよ。「やってみたい!」という気持ちが芽生えてきたお友だちの自信満々の表情がキラキラしていてとても素敵です!
今日は金曜日なので、先生たちの園庭整備を少しお手伝い。
いつも自分たちが遊んでいる砂場用の玩具を、種類別に分けて整理しました。「同じ仲間のケースに直してね」とお願いし、仕分けしてもらいました。「これとこれは仲間かな?」「なぁ、このおもちゃこっちちゃう?」などなど、考えていた子どもたちでした。

スマイルタイム!

2022-11-02
 皆大好き知育指導!今日は久しぶりにスマイルタイムがありました♪
まずは子どもたちが大好きなクイズから始まりました!しま先生がカードの裏側に描かれてある動物や生き物のヒントをもとに、なにが描かれてあるかを当てます。
「生き物・黒色・甘いものが好き」のヒントに「アリかな!?」「セミじゃない??」と楽しみながら参加したいた子どもたちでした
楽しいクイズはまだまだ続きます!!またまた裏返されてあるカードがあり、その下に3枚のカードが並んでおり最初のカードには”き”と書かれてありました。勘の良いお友だちは「きりんじゃない!?」「きこりやで!」と考えていたのですが、正解はキリンだったのですが文字は”きんり”になっていました、、
正しい言葉になるように文字カードを移動させ大正解!子どもたちはイエーイと嬉しそうでしたよ
その後はひらがな表とおはじきで、作りたい言葉の文字の上におはじきを置き楽しく文字のお勉強をです
そして最後にペーパーワークと”あ”と”お”の文字をワークで取り組み、最後まで楽しくお勉強が出来たぞう組さんでした!
 午後からはお外遊びと並行して絵画制作に取り掛かりました
今日はクモに黒い線(模様)をかきましたよ♪
蜘蛛のお尻と8本の足に箸ペンや綿棒を使い、細かく丁寧い模様を描きます。とても集中して取り組んでいるお友達がおり、綺麗なクモになっていましたよ
お外では鉄棒やリレーをして体を動かして元気いっぱい楽しく遊びました!!

きりん組さんとリトミック!☆

2022-11-01
今日は朝から雨だったのできりん組さんとお遊戯室でリトミックをしました!
憧れのお兄ちゃん、お姉ちゃんとリトミックが出来るということでいつも以上に気合が入る子どもたち!
きりん組さんの間に入ってリトミックをしたり、倒立をする際はお兄ちゃんお姉ちゃんに足を持ってもらったり、、、きりん組さんパワーは効果抜群でいつも以上にカッコイイリトミックをしてくれたぞう組さんでした!
その後は久しぶりに跳び箱と鉄棒(逆上がり)をしました!きりん組さんから「とび箱と逆上がり頑張ってね!」と応援をしてもらったので、気合が入っていたぞう組さん。
久しぶりのとび箱でしたが上手に跳んでいた子どもたち!着地もバッチリです!!
そして新たに数名のお友達が4段の縦を跳んでみました。横よりも飛び越える距離が長くなるのですが、上手に跳ぶことが出来ていましたよ

 午後からは室内遊びと並行して蜘蛛の絵画を進めていきました!
実際の蜘蛛の写真をみて描き進めていた子どもたち。頭より大きな体に、8本の足と上手にかくことが出来ていましたよ!
次回からは蜘蛛の体の模様を描いたりふさふさの毛を描いたり、、、素敵な作品に仕上がりそうです!
TOPへ戻る