本文へ移動

ぞうぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

たくさん汗をかきました‼

2020-05-26
朝のお当番を済ませてから昨日登園していたお友達が収穫してくれていたきゅうりでクッキングをしました。これでぞう組のきゅうりを収穫してクッキングをするのは三度目です。クッキングの前にはしっかりと手を洗って消毒もして準備ばっちり!包丁の使い方も反対の手の猫の手も上手にできていましたよ。そして今回は切ったきゅうりをビニール袋に入れて棒でバンバン‼と力強くたたきます。そしてすり鉢でごまをスリスリ…。すると香ばしいごまの香りがしてきて来ました。たたいたきゅうりの袋にすったごまを入れて次は順番にもみもみ…「おいしくな~れ!」と言いながら揉みこむところまでして後の味付けは給食の先生に「お願いします!」と渡しました!「給食楽しみ♪」と今からワクワクの子ども達です。まだまだちっちゃな赤ちゃんきゅうりがあったので収穫するのが楽しみなぞう組さん☆次は何を作ろうかな?(^^)
クッキングが終わり水分補給をしてきりん組さんと一緒にリトミックをしました。お兄ちゃんお姉ちゃんのかっこいいリトミックを見てぞう組さんも負けじと気合が入ります。それぞれのリトミックでチャンピオンになるとハンコがもらえるということもありとても集中してかっこいい姿を見せてくれていましたよ。トンボでの片足で10秒間止まるリトミックでは一点だけを見てピタッと止まれているお友達もいて驚きの担任でした!待っている間も大きな声でお歌を歌ってパワーを送ってくれていた子ども達です。
お遊戯室に上がりきりん組・ぞう組・ぱんだ組でサーキットをしました。今日のサーキットは巧技台→鉄棒→デコラ→梯子です。鉄棒では飛びついて上で足を揃えてカッコイイつばめのポーズからくるんと早い前回りとしっかりと出来ていた子ども達です。デコラでは走って勢いをつけて何とかよじ登ろうと一生懸命な子ども達。回数を重ねるごとに少しずつ勢いで登れるようになってきていましたよ。楽しみながらもぐるぐるサーキットを回って汗びっしょりのぞう組さんでした!
ぞう組だけお遊戯室に残り、グージャンプの練習と跳び箱をしました。グージャンプでは”白い線で両足をそろえてグー!”と思い出しながら繰り返し練習をしました。だんだん思い出してきてバンっとしっかりと踏み込めているお友達もいました。次に跳び箱ではグージャンプはもちろんのこと手を印のところできちんとついて足を開いて跳び超えるということを意識して取り組みました。上手なお友達の見本をみてイメージをしながら繰り返し練習をしました!
給食では朝にみんなでクッキングをしたきゅうりが出てきて早速頂きました。給食の先生がおいしく味付けをしてくださりまた自分たちで作ったということもあって「おいしい♩」とパクパク食べていた子ども達でした(^^)♪
 
 
 
お昼からはきりん組さんのお部屋で英語をしたり園庭で登り棒をしてからお外でたくさん遊びました!またハリネズミのハリーちゃんのお世話をしてお顔が見れて「かわいい♡」と興味津々のぞう組さんでした‼
 

お散歩に行ったよ!

今日はお天気も良いので、各クラスお当番を済ませてお散歩へ出かけました!
きりん・ぞう・ぱんだぐみのお友達を誘いあってお手手を繋ぎ、お兄ちゃん・お姉ちゃんたちは手を引いて歩いてくれましたよ。
あっという間に畑道に到着。草花にはモンシロチョウやモンキチョウ、アゲハチョウとたくさんのチョウチョが飛んでいるのを見て、「捕まえよう!!」子どもたちも大興奮でしたよ(*^-^*)
カラスノエンドウのさやを採ったり、シロツメクサを採ったりと子どもたちの袋の中はあっという間に草花でいっぱいになっていました。
原っぱに着くと、歩くたびに「ピョンッ!」何かが飛んでいることに気づき、子どもたちの虫捕りが始まります(笑)テントウムシにバッタ、チョウチョを捕まえ、虫かごに次から次へと昆虫を入れる逞しい子どもたちでした(^^)きりん組のお兄ちゃんはツチガエルを手で捕まえ、「すごーい!!」子ども達や保育教諭から拍手が起こるのでした☆
 
途中、カメさんに遭遇!
「こんなところに?!」驚きながらも、「硬い~」「おっきい!」と甲羅を触っていましたよ(^^♪
横小路周辺を散策した後は横小路公園へ行きました!
着いたらまずはお茶休憩。「今日暑いな~」「ふぅ~」一息つく子ども達でしたよ(笑)
お茶を飲んだらパワーも復活☆鬼ごっこやかくれんぼ、遊具で元気いっぱい遊び、飴を食べて園に戻りました\(^o^)/
帰ってきてから、大きくなったキュウリを収穫しました。
とっても太いキュウリが2本!!これにはびっくりの子ども達(笑)
明日収穫できそうなきゅうりもあるので、とりあえず一旦今日のキュウリは給食の先生に預けて、明日クッキングをすることに…☆
次はどんな味付けにしようか…と楽しみにしているぞうぐみさんです♪

紙飛行機を作ったよ!!

2020-05-22
今日はお世話を頑張っているきゅうりに水をあげに行くと「大きいのある~!!」と立派なキュウリが2本もできていたので収穫しました☆
そのきゅうりを早速給食の先生に持っていくと「すごいね~!!」と給食の先生も驚いていました♪
今日はそのキュウリを包丁で切ることに、、、
”左手は猫の手”ということを覚えていた子ども達。切るときは慎重に慎重に切っていたので、切り終えると「できた~」とほっとしたような表情を見せていましたよ。今日はそのキュウリを給食の先生が美味しく調理してくださるとの事で、「お願いします!!」と持っていきました。
「どんな味になるんかな~?」給食の時間を待ち望むぞうぐみさんでした♪
そのあとはお部屋に戻ってリトミック!!
”ほんわかほっかほか”では、2人組で楽しそうに体をくっつけ合ってにっこにこ(^^)
 
リトミックも日に日にパワーアップ!!
”かめ”のリトミックでは、顔を前に向けたままでもおへそを見せていたり、フラフラせずにじっと我慢できていた子が増えてきています!!
リトミックが大好きなぞう組の子どもたち。
自分達でも「これは得意!できる!!」と自信を持ってくれているものも多くあるので、リクエストしてあげるときっとお家でもしてくれているのでは??と思います!ぜひ見てあげて下さいね(#^^#)
その後はきりん組さんのお部屋にお引越しして「オリジナル紙飛行機」を作りました!!
まずは真っ白の画用紙に好きな絵を描きます。
好きな絵を描けるとあってどんどん書き進めてくれていた子ども達。色を丁寧に塗っていてくれていた子もいましたよ。
 
そして、その画用紙を紙飛行機にして折ります。
折り紙とは違って固いので力を入れなければうまく折れないのですが「ふんっ!!」としっかりと折り目をつけながら折っていました。
折れると嬉しさが止まらなかったのですぐに投げ始めていたぞうぐみさん(笑)
お部屋の中は少し危ないので、広いお遊戯室に移動してからみんなで遊びました。
紙飛行機は力ずくで投げても遠くまで飛んでいきません。「少し斜めに向かって手を真っすぐにして投げるともっと飛んでいくんだよ」と教えると、「ほんまや!!」と嬉しそうに何度も飛ばして遊んでいましたよ。
最後はみんなで「誰の飛行機が遠くまで飛ぶかな?」の競争をしました。「せーのっ!!」と並んで投げてみるもまた力が入ってしまって中々飛ばず…、、、今日のチャンピオンはきりん組のお姉ちゃんなのでした(笑)
「お家でもやってみるわ!」と言ってくれていたので、持って帰った際は一緒に遊んでみて下さいね☆
 
お待ちかねの給食の時間ではキュウリをちくわとわかめも加わり、マヨネーズであえた美味しそうな料理に変身していたので「うわ~☆」と大喜び!
「みんなが切ってくれたキュウリやからめっちゃおいしそうやん!」と伝えると得意顔で「当たり前やん(笑)」と答えてくれ、食べ始めると「おいし~
!」とみんなあっという間に完食!
まだまだきゅうりの畑には小さなキュウリがあったので次はどんな風な味付けにして食べようかと思案中です…☆
 
戸外でも思い切り遊びました!!
登り棒も毎日頑張っているので腕の力がついてきた子もたくさん!!
マットの上での跳び箱練習もバッチリ!!
 
自由遊びでは鬼ごっこやかえるの「ちっちゃん」のご飯探し(虫を捕まえています)…、砂を少し湿らしながらお団子づくりに励んでいたりと少し涼しいお外を満喫していましたよ!
 

山滑り! どろんこになって遊びました☆

2020-05-21
今日も、お散歩がてらお山に遊びに行きました! 今回も、ぞう組・きりん組合同で出発! 山の入り口までの道も、しっかり間をつめながら、上手に歩けていた子ども達♪ あっという間に、入り口に到着しました☆ 入り口の手前では、園長先生から”ホタルブクロ”というかわいらしい白い花を教えてもらいました! いつも通り、お茶休憩をして軍手をして準備をし終わると… ”クサイチゴ”を発見! 花の色が黄色で背の低い”ヘビイチゴ”は食べられないのですが、クサイチゴは甘味がしっかりあって、毎年子どもたちにも大人気♪ 園長先生に大きくて赤く熟した実を採ってもらい、「おいしい…!」と嬉しそうに食べていました☆
 
今回は、なるかわコースを登り、途中からはドングリの路へ。 なるかわコースを少し進むと、ちょろちょろとお水が沸いているポイントがあり、いつも園長先生にお水をすくってかけてもらい遊んでから次へ進みます☆ 「それー!!」と水が飛んでくるたび、「きゃあー!!!」と大はしゃぎで喜んでいた子ども達でした!(笑) 後半になってくると、色んな”修行の道”が登場☆ 岩のゴロゴロ道も、階段も、へっちゃらな様子でどんどん登っていた子ども達♪ 大きな岩に登って嬉しそうにする姿もありました☆
 
そして、あっという間に山滑りのポイントに到着! 今日は、管理道までは登り切らず、山滑りをしてたくさん遊びました♪ 山滑りをするには、落ち葉の”切符”が必要(笑) 山滑りのスタート位置で、担任に切符を渡して滑り始めるのが恒例です☆ はじめは、慎重にズリズリ…と、道を確かめながらゆっくり滑っていた子ども達でしたが、2回目・3回目・4回目…と繰り返す度、どんどんスピードアップ!! お山のズボンや軍手がドロドロになっていくたびに、「先生!見て!!」と誇らしげに見せてくれていました☆ 手慣れてくると、近くのお友達とスピードを競いながら滑り降りる子どもも…! 競えば競うほど、闘争心もメラメラになり、タイムもみるみる縮まっていきました(笑) 時間もたくさんあったので、最後の最後までひたすら嬉しそうに繰り返し遊び、大満足な子どもたちでした☆
下り道も、階段がたくさん続きますが、一つ一つ上手に下り、再び山の入り口に到着。 アメを食べて、のんびり園に帰りました♪

お散歩&簡単工作に挑戦♪

2020-05-20
今日も朝からヤギのお当番ときゅうりとトマトの水やりをしました。きゅうりは少しずつ大きくなってきており今週中には新たに1本収穫できそうな予感です(^^)/「次はどうやってクッキングするん~?」「チクチクなきゅうりが美味しいねんで~♡」と前回収穫した時に給食室の先生に教えてもらった事を覚えているお友達がたくさんいましたよ♪
そして今日はお天気が良かったのでぱんだ組、ぞう組、きりん組、3クラス一緒にお散歩にいきました。今日は横小路周辺へ♪道幅の狭いところがありますが、車が通る時には静かに壁にピタッとくっつき危険を自分達で防ぐことが出来ており、ぱんだ組のお友達と手を繋いでいるお友達は「こっちやで!」と声を掛けてあげる姿も見られました。安全な場所では手を離し自由に歩いていきます♪草花を積んだり「やぶじらみ」を帽子や体操服にくっつけてみたり・・・(^^)/てんとう虫もたくさん葉っぱにくっついているのを見つけ「あ!」と言い、つかまえる事ができ嬉しそうな子ども達でした♪そのほかに、大きな「ツチガエル」も見つけ、きりん組さんで飼っているのを子ども達も知っているので、「ぞう組でも飼いたいー!!」と要望が・・・(^^)/なので一先ず袋に入れて園へ♪少し立ち止まり「オオバコ」で「オオバコ相撲」も!!草花でこのように遊ぶこともできるのですね♪
のんびり歩き今日は風もあったので涼しくとても良い気候でした♪
そして園に戻りしっかりと水分補給をしたあとは、きりん組のお部屋でみんなで簡単工作に挑戦♪今日は「ニョロニョロへびさん」を作りました。作り方はとても簡単!画用紙に自分で「うずまき」を描き、クレパスで好きな模様を描いていき、最後ははさみでうずまきの線の上を切っていきます。うずまきも自分で上手に書き、クレパスの模様は塗っている子もいれば、水玉模様を描いたり・・・♪お友達とお喋りしながら楽しく制作に取り組んでいましたよ。でも最後のはさみを使う時は静かに・・・。自分が描いたうずまきの上を慎重に切っていました。仕上げに紐をつけて完成~♪
完成した「にょろにょろへびさん」を持って早速園庭へ♪
全速力で走り「クルクルなってるー!」と楽しそうな子ども達!何度かビリっと破れてしまうハプニングもありましたが・・・(笑)修理をしまたまた走り出すぞう組さん!!(これをしていると自然と走るのが速くなりそう・・・(^^)/)と心の中で感じた担任です♪お友達と競争をしてみたり、トラック内を走り回り気付けば汗だくの子ども達でした☆
午後からは今日もきりん組さんと一緒に英語をしました。今日は新しく「馬」「魚」「とら」の英語を習い思わずクスっと笑ってしまいそうな発音でしっかりと覚えてくれた子ども達。またお家で聞いてみて下さいね。
そして朝のお散歩で持ち帰ってきたかえるさんのお家をみんなで作ることに♪湿らせた土を入れ、牛乳パックを切りそこに水を入れ・・・「ご飯はだんご虫とかみみずとかやで!」ときりん組さんに教えてもらったので早速探しにいき、入れてあげました。
「かわいいな~♡」と眺める子ども達・・・。名前は・・・「ちっちゃん」になりました♡きりん組さんが「ツチガエル」の「つっちゃん」なので、ぞう組さんは「ちっちゃん」に(^^)/お部屋でお世話をしていきたいと思います♪
 
TOPへ戻る