本文へ移動

ぞうぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

園外保育の日♪お山でたくさん遊んできたよ☆

2020-06-10
今日はぞう組になり初めての園外保育の日♪朝から「お弁当持ってきたよ~!」と大きなリュックを背負い元気に登園してきてくれた子ども達。しかし午後から雨予報だったので・・・鳴川コースを登り、どんぐりの路を行き山すべりで遊ぶという事に変更して出発しました!今日はぞう組に副園長先生が引率でついてきて下さり、ご挨拶の時にはニコッと嬉しそうに笑みをこぼす子ども達でした(^^♪そしてまずは鳴川コースの入り口を目指して歩いていきます。「雨が降る前に遊んで帰ってこうようねー!」と言いながら速足で歩いて進んでいき、途中では水分補給をしながら進んでいきました。そして入り口に到着し、軍手をつけてお山の準備です!(軍手をつける事に少し苦戦しているお友達が・・・。またお家で練習しておいて頂けると助かります。)準備が整いいざ出発!!鳴川コースは出だしから急な坂道から始まりますが、元気に登っていき、大きな岩に登ってみたり、どんぐりの路に入ると階段が長く続く道もありますが「後ろのお友達元気ー?」「頑張ってるよー!!」と声を掛け合いながら登っていきました。
そしてあっという間に山すべりの場所に到着し、リュックを置いて山すべり開始ー!!一目散に階段を登ってい「キャー!!」と勢いも増して滑ってくる子ども達(^^♪初めて山すべりをした時には怖がっていたお友達がたくさんいたのですが・・・今では全く怖がることなくスイスイと滑れるようになり「楽しさ」も感じれるようになりました!回数を重ねるごとに子ども達の軍手や山用ズボンも泥んこになっていき「見て~!」と泥んこになっている軍手を自慢気に見せてくれました♪副園長先生にも見てもらい・・・そのままの軍手で副園長先生の服を触り・・・(笑)「やめてくれぇ~!!!」と言われても、悪~いニヤニヤ顔で永遠に触り続ける子ども達でした(笑)山すべりで存分に遊び思いきり発散し10回以上(!?)滑っていたお友達も・・・(^^)/子ども達の笑い声と叫び声が響き渡っていました♪
そして存分に遊んだのでせっかくなので管理道まで出て少し歩くことに☆山すべりの場所から管理道に出るとつつじ園の所に出てそこから鳴川コースの下りの入り口までのんびり歩いていきました。途中ではまつぼっくりを見つけたり、お友達や担任と手をつないで「ありがとうっていったら~みんなが笑ってる~♪」と大きな声で大熱唱していたり・・・(笑)走ってみたり・・・風も吹き丁度良い気候で子ども達ものびのびとしていました。
そして鳴川コースの下りの入り口に到着しみんなで記念撮影もしました♪その後は鳴川コースを下ってきました。そんなに危険な場所はありませんが、水が流れている所があり滑りやすい部分ではしっかりと足にブレーキをかけながら進んでいきました。子ども達同士「ここ滑るでー!!」と後ろのお友達に言ってくれていたり、足が疲れてきたお友達に「頑張れー!」と声を掛けてくれたりとしっかり者の子ども達に助けてもらいました(^^)/途中では「山あじさい」も咲いており、「このお花きれいな♡」とじーっと見つめる子ども達♪この季節ならではのお花に興味津々のようでした!そして下りの子ども達のお話に耳を傾けてみると・・・「お弁当一緒に食べような?」「今日、おにぎり入ってるねん!」「デザートはいちご♡」など・・・お弁当の話題で持ちっきりでした(笑)無事にお山を下り、園までも頑張って歩いて帰ってきました♪ギリギリ(!?)雨にも打たれず園に到着し一安心♪お待ちかねのお弁当もペロリと食べタオルケットを敷きあっという間に夢の中の子ども達でした(^^♪
 
本日は園外保育の準備ありがとうございました。
雨天が心配されましたが無事に大雨にもあたることなくお山で存分に遊ぶことができ、帰り道の子ども達は「遊びきった!!」という感じの表情でした(^^♪いつもよりも長い距離に挑戦してみましたが、子ども達のお喋りはとまることなく・・・(笑)「本当に元気だなぁ・・♪」と感心しました。予定していたキャンプ場には行くことが出来ませんでしたが、次の機会に行こうと思います♪お弁当のご準備もありがとうございました。月に1度の保護者の方のお弁当をお友達と一緒に食べることは子ども達にとっては特別な日☆自然よ笑みがこぼれていました。中には残してしまっているお友達もいますが、次回より調節して頂けたらと思います。そして、登園時間のご協力もありがとうございました。45分には全員揃うことができており、出発準備もスムーズに進み、気持ちよく出発することが出来ました。保護者の皆様のおかげです。今日のお話、お家でも聞いてあげて下さいね。本日はありがとうございました。

39人全員出席!嬉しいな♪

2020-06-09
今日はぞう組39人全員出席!「久しぶり~!」と子ども達同士声を掛け合い嬉しそうな子ども達。1か月前とは全く違うお部屋の光景。こうしてみんな元気に登園してきてくれる事、この「いつも通り」の日々が戻ってきたことを改めて嬉しく感じました。そして今日はきゅうりとトマトの水やりにいってくれたお当番のお友達が「トマトできてたよ~!」と11個のトマトを収穫してきてくれました♪一口サイズに切り朝からみんなでパクっと食べました♪「目を閉じて口を開けて待っていてね♡」と言うと、子ども達はとても可愛い表情で待っていてくれました(^^)/美味しい栄養満点のトマトを食べ、笑顔が止まらない子ども達でした。そして水分補給をし今日は朝から知育指導の日だったので、知育のお部屋に移動しました。お部屋の入り口では講師の先生がみんなのことを待ってくれており「おはようございます」と大きな声でご挨拶をし知育指導が始まりました。始めに先週習った「か行」の復習をし、今日は新しく「さ行」を習いました。「さ行」の文字カードが順番に出てくると「さ、し、す、せ、そ」と読み、初めて習う文字もよく知っていた子ども達です(^^)/そしてそのあとは、「さ行」が初めにつく絵カードをそれぞれ分けていきました。「さくらんぼ」「しまうま」「すいか」「せみ」「そうじき」の絵カードを文字のお部屋へ・・・♪たくさんのお友達が手をあげてくれており、積極的な子ども達♪そして前に出たお友達は「さくらんぼのさです!」と大きな声で答えてくれていました。
次は数字の時間。1~5の数字のカードを使って、今日は小さなおはじきを並べていきました。3のカードが出たらおはじきを3つ並べる、5のカードが出たら5個のおはじきを並べていきます。子ども達は一人ずつおはじきを配られたことが嬉しくて丁寧におはじきを扱っていましたよ♪少しずつ数字に興味を示している子ども達。また、お家でも小さな数を数えてみたり、物を数えてみたり・・・復習してあげて下さいね。
最後はプリントと平仮名ワークの時間です。今日は「つ」の文字と「2」の書き方を習いました。初めての文字書きに子ども達は興味津々!「つ」の書き方では最後に「はらう」という事を教えてもらったり、お名前に「つ」がつくお友達は前に出て文字盤をなぞったりと初めてのことがたくさんありました。そしてプリントでは簡単な文字と数字の問題がありましたが、一生懸命理解しようと頑張っていた子ども達です。これから知育指導がある中で子ども達一人一人の苦戦している所など発見できる機会にもなってきますので、その際は保護者の方にもお伝えさせて頂きます。「知育指導があるから大丈夫」ではなく、園でもしっかりと見ていきますが、お家でも子ども達が文字や数字に興味を示せるような工夫をしてあげて下さいね。よろしくお願い致します。
午後からは時計制作の続きをしたり、裸足で園庭に出てみんなでリレーや虫探しをしたり・・・♪のんびり遊んで過ごしました。
☆明日は園外保育です☆
持ち物、時間などは配布しているプリント、連絡メールを確認の上、忘れ物や遅刻のないようよろしくお願い致します。万が一に備えて雨具(レインコート)を必ず入れておいて下さい。時間に余裕を持って登園して下さい。よろしくお願い致します。

体育指導がありました♪

2020-06-08
朝はまず、ヤギのお当番に行きます!「久しぶりやけど覚えてる?」と聞くと自信満々に「うん!!」と言ってくれた子ども達。ホウキを、よいしょよいしょとお掃除していきます♪ヤギ小屋がきれいになったら、次はキュウリとトマトにお水をあげます!ジョウロにお水を入れてこぼれないように運んでいくと…赤くなったトマトが増えていました!!!「うわあ☆」「赤いのいっぱいや~」と目をキラキラさせて見つめていましたよ(^^)トマトはどんな風にして食べるんやろう?と今からとっても楽しみな子ども達です!
お当番の後は園庭で、りす・ぱんだ・きりん組と一緒に体操をしました!棒をもって上げ下げ上げ下げしたり、体をぐぃ~っとひねったり…体育指導の久山先生の真似っこをします。面白い体操に子ども達は、「きゃ~」と楽しそうな声をあげて一生懸命真似っこしていましたよ(^^♪どんどん早くなる体操に必死で真似する子ども達!とっても上手でした!
体操の後は、お茶をしっかり飲んでから遊戯室でリトミックをしました!腕も足もピンっとのばして、10秒とまれる子どもたちが増えてきたり…力強くばったんばったんとワニの様に前に進めたり…ケンケンが速くなっていたり…と、なんだかしっかりしてきた子ども達☆久しぶりにした手押し車も、膝をしっかり持ってもらって、1・2・1・2と手を前に前に進むのが上手になっていました。もっともっとパワーアップしていこうね!
そのあとは、園庭に出て待ちに待った体育指導の時間です!「よろしくお願いします!」と、ご挨拶してからはじめました♪それからまずは、たくさん用意してあった用具の説明を聞きます。巧技台からグージャンプしてとび箱をとんだり、くるんっと前回り!平均台を落ちないように歩いたら、手をついてでんぐり返し!説明を聞いた後は何度も何度も挑戦していきます!難しかったことも挑戦していくうちに上達していく子ども達!「でんぐり返しは手をついておへそをしっかり見てからまわると上手に回れるよ」と教えてもらい、チャレンジしていましたよ☆「すごい!」「上手」と褒められ嬉しそうな子ども達です(^^♪
それから、マットを使って少し遊びました!6枚のマットの上に分かれて乗る子ども達を、カラーコーンの銃で狙う久山先生!狙われたマットの子ども達は急いで別のマットに移動します☆久山先生がちらりと子ども達の方を向くと…「きゃ-!!」と、狙われて楽しそうな子ども達でした(笑)
体育指導が終わると、お部屋に戻ってA・B分かれて制作をしました☆A組はカエルの顔や目をはさみでチョキチョキ切ったり、お顔を描いたりしました。うまく切れると「みて!」と、嬉しそうな子ども達(^^♪可愛いカエルがたくさんできました!B組はゾウの顔をチョキチョキ切ったり、鼻をジャバラ折りにしていきます。「上手~」と声を掛けると、作ったゾウの鼻を自分の鼻のように見せてくれる子どもたちでした(笑)

冷たいお水!いい気持ち~☆

2020-06-05
今日もとてもいいお天気!昨日もお話していた鳴川コースの手前の湧水があるところまでお散歩に行きました。出発前には水分補給をしっかりとしてから「いってきます!」といざ出発。昨日もたくさん歩いて疲れているかな?と思っていましたが元気いっぱい強い足で歩けていました。また、お友だちとの間も前のお友だちのリュックをそーっとタッチをして「ぞう組の足で歩ける‼」と詰めて歩けていましたよ。途中で水分補給もとりながらもあっという間に到着し、汗だくの子ども達です。
 
着いた子から担任に冷た~い水をかけてもらい「気持ちいい~」「つめたい~」と元気パワーが戻ってきた子ども達。中には水がかかるのが嫌で上手に隠れている子もいましたがみんなでたくさん冷たいお水を浴びてほっと一息つきました!暑さのあまり顔が真っ赤な子もいたので順番に袋に水を入れて頭や首、おでこにお腹と自然の保冷材で体を冷ましました。十分に休憩をしてからセンターハウスの方に歩いていきました。歩道と車道の間の段差に登りみんなで一本線で落ちないようにバランスをとりながら歩きました。みんな上手に手を広げてバランスをとっていましたよ!
センターハウスにつくとまずは水分補給をしてリュックに入れてきた飴を食べてから少しだけ遊びました!「さくらいこども園」見えた!と一人が言うと「どこどこ?」とたくさんのお友だちが集まってきてみんなでこども園まで聞こえるくらい大きな声で「やっほー!!」と叫びました。みんなお腹からとっても大きな声が出ていました!それからは虫探しに夢中の子ども達。小さなバッタやたくさんのてんとう虫に蝶々を帽子で捕まえている子も・・・!最後にみんなで集合写真を撮ってから帰りました☆
「ぞう組さん!帰るよ!」の掛声でお友達を見つけて二人一組になりすぐに並ぶことが出来ました!帰りも元気パワーいっぱいで強い足で歩いて帰ってくることが出来ていました☆!給食をもりもりと食べてお昼からは持って帰ってきた水をもって園庭に!
 
絵の具で色を付けて色水をしました!初めは赤や黄色、青と単色で楽しみそこに違う色を混ぜると・・・紫など色が変わり「きれい!」と色遊びも楽しみました。たくさん歩いてパワーもいっぱい使ったのにまだまだ元気が余っている子ども達は園庭を走り回って遊んでいましたよ(^^)さすがに疲れて午睡はぐっすりのぞう組さんです!!
今週に入って種植えをした朝顔の芽が出てきました☆
※連日お茶のご協力ありがとうございました。午睡はしていますが体は疲れていると思いますので早めに就寝してまた月曜日に元気な姿を見せてください☆☆

柄池公園に行ってきました!!

2020-06-04
昨日から「今日は公園に行くねんな!!」と楽しみにしてくれていたぞうぐみさん!!
お願いしていたお茶をもって嬉しそうに抱えながら登園してくれた子もいましたよ。
 
出発前にまずはリトミックと朝の会をしました。
リトミックがちょっぴり久しぶりになった子もいましたが、「お家でも練習しててんで!」と得意気に見せてくれていた子も・・・☆
そこで”かめ”のリトミックを見せてもらうと、女の子はほとんどのお友だちがおへそが見えるくらいあがっていたのでした(笑)
でもやっぱりブリッジは得意顔で全員頭を上げてかっこいいところを見せてくれましたよ♩
 
そしてお待ちかねの公園へ…、、、
その前にせっかくお茶を持ってきてもらったので、お茶を入れるリュックサックの中にあめも一緒に入れていくことに!!
さらには、自分の好きな味の飴を選べると知るとテンションは最高潮☆
嬉しそうにリュックを背負って、、、出発!!
 
今日の目的地は「柄池公園」です。
お散歩が久しぶりとなるお友だちもいましたが、間をつめながら歩いてくれました。
 
そうして、あっという間に柄池公園に到着!!
まずはリュックサックを置いて、お茶タイム。
虫よけスプレーもして準備はOK(^^♪すると、一斉に公園を走り回るぞうぐみさん。
 
「ここまでおいで~!!」「ブランコ押して~!」「かくれんぼしよう!!」と大はしゃぎ☆
ほかにも虫探しに夢中になっていたり、隅に隠れていたりと園庭とはまた違った遊びを楽しんでいました。
 
とってもあつかったので、しっかりと水分補給の休憩もとりながら遊んでいましたよ。
 
最後にはみんなでかくれんぼ!!
鬼は担任なので、数え終わって振り返るとまだまだ上手に隠れられず顔をのぞかせていたり、キョロキョロと動いていてあっという間に見つかってしまった子どもチーム…(笑)
ということで、あっという間に全員見つかってしまい、、、今日は鬼の担任の勝ちなのでした(笑)
 
最後はみんなで「はいチーズ♪」と写真も撮りましたよ♩
今日撮った写真はまた、『コドモン』で写真販売をしたいと思いますので、また見てくださいね(*^-^*)
 
たっくさんあそんで汗もかき、気温も高かったこともあってか、帰りは少しお疲れモードが漂っていましたが「ぞう組やから!!」「おいしい飴食べたもん!!」とパワーをしっかりと入れ直してこども園まで帰ってきました☆
そして、給食を食べて、、お昼からはまた戸外遊びへ♪
 
登り棒と跳び箱の修行も頑張りながら、おもちゃを使って遊ぶ子ども達。
かえるの『ちっちゃん』のお世話をしたり、朝顔の様子を見に行ったり、のびのび楽しんでいました。
 
今日は太陽のパワーをたくさん浴びて疲れた子も多くいたこともあり、横になるとぐっすりと眠っていた子ども達です♪
今日は6月4日。『虫歯予防デー』ということで、歯を大切にできるように「虫歯について」の話や「歯磨きの仕方」について子ども達と話し合いました。
またお家でもお話してみてくださいね(*^-^*)
※明日はお山方面に散歩に行く予定をしています。
 お山の服は必要ありませんが、お茶(500mlのペットボトル 1本)を持ってきてください。
 連日になり申し訳ありませんがご協力をお願い致します。
TOPへ戻る