本文へ移動

ぞうぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の練習、花丸でした♪

2022-09-16
昨日の園外保育の疲れも見せず、元気いっぱいで登園してきたぞう組さん!
保護者の皆様からのお帳面には、“お山楽しかったと言ってます”という内容がたくさんで、とっても嬉しくなりました(*^^*)

今日のぞう組は、ジョージからのお手紙で“はやくはしっていどうする”という頑張りカードが送られてきました。
「ダンスのことや!」「今日のお星さま、むらさきやって!☆」と、練習モードに。お遊戯室でおさらいし、今日は初めて棒付きポンポンの手具を持って踊ってみました。振るとシャカシャカ音が鳴るポンポンがうれしくて、動かさないところでも動かしてしまう子どもたちでした
お遊戯室の後は、園庭でダンスを2曲踊りました。
元気な声を出す、走って早く移動する、ができたぞう組さん。見てくれていた事務所の先生に、「はなまる!」と言ってもらえて、「やったー!!」と大喜びでした。お部屋に戻って、ムラサキのがんばりお星さまをゲットできました☆

お昼からは、サーキットの練習を久しぶりにしました。
そのあとの跳び箱練習で、今日初めて跳ぶことができたお友だちが3人いたので、みんなで集まって発表会をしました。
見ているお友だちも、「がんばれー!」「おー!!とべたやん!すごいすごい!!」と応援してくれたり、一緒に喜んでくれました。「じゃあお友だちに見てもらいたい人みんな並んでいいよ」と言うと、「見てほしい!」と、男の子も女の子もたくさん並んで結局全員で発表会になりました(*^^*)
お友だちのことを見ることってとても大事なこと。そんなことも、こどもたちに伝わったらいいなと思います。

目指すはぼくらの広場!☆

2022-09-15
今日のゴールはぼくらの広場です!広い野原にたくさん虫がいてることを伝えていたので、子ども達はワクワクしている様子でした
園長先生に朝の挨拶とよろしくお願いしますの挨拶をしたら早速出発です
道中ではテントウムシのような綺麗な虫を発見!草花博士でもあり、虫博士でもある園長先生に聞いてみると、、、『オオキンカメムシ』というとても珍しいカメムシの仲間だよと教えてもらいました。早速珍しい虫を見れてラッキーな子ども達です!
他にも猿がツルツル滑ってしまうほど木がツルツルな『サルスベリ』というピンクのお花が咲く木も教えてもらいました!
楽しみながら歩いているとあっという間にお山の入り口です!
お山の入り口では園長先生から大切なお話を二つしてくださりました。
まず一つ目は”蜂”についてです。この時期になると蜂は巣をつくり卵を育てます。その巣を攻撃すると毒針で刺されてしまうので、巣の近くを通る際はそ~っと歩くことを教えてもらいました
そして二つ目は枯れた木の近くに生える”カエンタケ”というオレンジ色のキノコを実際の写真で見せてもらいました。このキノコを触ると手がいたくなり、皮膚がめくれてしまうことを教えてくださりました。いつものお山のお約束に加え、新たにこの二つのお約束を皆で確認してからお山の道へ出発です!!
お山の道ではムラサキ色のお花がなる木の『クズ』の他に『ヤブミョウガ』『ヒヨドリバナ』『ミズヒキ』『キンミズヒキ』『ツユクサ』『スズメウリ』『ヒガンバナ』等新しい草花を沢山教えてもらいました!!
ビックリするほど大きなナメクジや、とっても珍しいミヤマクワガタをみつけて教えてくれました!
新しい草花、生き物に触れて関心を持って楽しそうな子ども達でした
「今日のお弁当には唐揚げ入ってるねん!」「お月見やったからうさぎさんお弁当」など話題は大好きなお弁当の話で持ち切り!(笑)
楽しくお話をしているうちにあっという間に管理道に到着!そのまま龍が住んでいる神感寺を静かに通り、秘密の細道を通り抜けて上を見上げるとお空が近いことにビックリの子ども達!
「お空ちか~い!こんなに歩いたんや!!」と話していると綺麗な景色が見え「うわぁ~」とうっとりな子ども達でした
たくさん歩いて今日のゴールである”ぼくらの広場”に到着です!
みんなお待ちかねのお弁当を食べ、野原で自由時間!野原の傾斜を滑り台のように何度も滑ったり、縄跳びをしたり、、、バッタやコオロギ、カエルにヤモリを見つけて捕まえたりと思い思いに楽しんでいたぞう組さん!
沢山思いっきり楽しんでいた子ども達ですが、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものでこども園に変える時間に、、
少し残念そうな子ども達でしたが、なんと帰り道にジョージからのプレゼントが届きました!中にはラムネが入っており、みんなでパワーチャージをしてから下山に挑みました!
帰り道にも『ゴンズイ』という木や九州から飛んできた『アサギマダラ』という蝶や大きな体と足の『ジョロウグモ』という蜘蛛を教えもらいました

帰り道は下り道になるので、転ばないようにしっかりと歩いていた子ども達!最後まで気を抜くことなく、一生懸命に歩いて帰園が出来ました
本日も登園時間、持ち物等にご協力頂きありがとうございました。
沢山のお土産話があると思いますので、ぜひ聞いてあげてくださいね 明日もまた元気な子ども達に会えることを楽しみにしています!

初めての第三グランド

2022-09-14
今日は、ぞう組にとって初めての第三グランドに行って練習しました。
園庭のトラックは、運動会本番よりも小さいので、当日と同じ広さのトラックを経験。
みんな、リレーの時に広いトラックで走り切れるかな?途中で止まったりしないかな?ダンスの時に、自分の場所が分からなくならないかな?迷子になりそうだな…と、いろんな心配ごとをなくすために一度行ってみることに。
リレーは、なんとかみんな一周走り切ってバトンを次のお友だちにつなぐことができました!「なんか長かった~!」と、子どもたちもいつもより長い距離を走った実感があったようです。
ダンスは、自分の場所が分からなくなるお友だちが続出。毎日練習していても、場所が変わるとまた1からのスタートになってしまいます。早く広さや場所に慣れて、自分の場所を覚えられるように頑張りたいと思います!

園に帰ると、ジョージからのお手紙が届いていて大喜びのぞう組さん(*^^*)
その手紙に、「げんきなこえをおやまにとどける」という今日のがんばることが書かれてあったので、早速園庭に出てダンスをしました。
終わると、「先生、僕大きい声やったやろ?!」「かっこよかった?!」「できてたやろ?!」と、次々に言いに来てくれた子どもたち。子どもたちなりに、「今はこれをがんばるぞ!」と思って取り組んでくれたんだと思います。
「かっこよかったね~!」と褒められ、今日の頑張りお星さまをもらい、うれしそうなぞう組さん。
お手紙をくれたジョージに、「あしたお山に行くから待っててね~!」とみんなでお返事をしていました

運動会モード☆

2022-09-13
今日は朝からとても暑い一日でした
園はどんどん運動会モードに入ってきています。ぞうぐみの子どもたちも、暑い中ですが今日も練習を頑張りました。
朝は全体で開会式の練習。行進し、園歌をうたい、体操をしました。その後は、ミックスリレー!きりん組さんと一緒にできるリレーが大好きな子どもたちです。

クラスでは、今日もジョージからお手紙が届きました。
今日のがんばりカードには、“てを しっかりのばそう”と書かれてありました。「ダンスの時や!」と察しが良い子どもたち。その後のお遊戯室のダンスでは、しっかりとミッションクリアしていました☆
お手紙の最後には、“をよういしているよ”と書かれてあり、「大きなプレゼントって書いてる!」「なんやろ?」「お菓子かな?」と、想像していました(笑)「じゃあ、お昼からのお外でのダンスがかっこよくできたら大きなプレゼント届くかもね」と言うと、「お昼がんばる!」と意気込んでいた子どもたちです。
お昼から、初めてダンスを最後までやってみました。お遊戯室とお外では、環境が変わり、迷子のお友だちが続出。それぞれの立ち位置を確認したりしながら頑張りました。暑い中で、砂も気になり、小石が痛いなどお外はみんなにとって敵だらけですが、これからどんどん慣れていって強ーい気持ちでできるようになっていってほしいなと思います(*^^*)
終わった後には、大きな袋に入ったプレゼントが届いていました。
ダンスで使う棒付きポンポンで、明日から使う!!と喜んでいた子どもたちでした

7個の“がんばりお星さま☆”

2022-09-12
今日は体育指導の日。
ぞう組の体育指導が始まる前に、ジョージから手紙が届きました。
今日はお手紙だけじゃなく、“がんばりカード”と“がんばりお星さま☆”も一緒。頑張りカードには、今日ぞう組みんなが頑張ること(目標)が書いてありました。カードに書いている今日の目標を達成出来たら、お星さまがもらえるそうです。
ちなみに、今日の目標は「おすなをさわらない」というものでした。久山先生とのサーキットの練習中、お砂を触らずかっこよく待つこと・お友だちを見ることができるのでしょうか…?

久山先生とのサーキットの練習。跳び箱を見てもらうと、ひとりで跳べる黄色帽子チームとお尻がついてしまう黄緑帽子チームに分かれて練習することに。それぞれのチームの練習後、発表会をしました。黄色帽子チームがまずは先陣。どんどん跳んでいく姿に、「おぉー!」と拍手が。黄緑帽子チームさんは、黄色帽子チームさんから応援されて、自分で跳べそうな惜しいお友だちが増えました。「あとちょっと!」の所まで来ると、頑張ろうという気持ちになってきた様子。また、クラスでも練習していきたいと思います。

ちなみに、今日の頑張りカードに書いていた目標はみんなで達成し、無事に全員赤色のがんばりお星さまをゲットできました☆
明日以降も、合計7色のお星さまをゲットできるようにがんばってくれるかな?(*^^*)
TOPへ戻る