本文へ移動

ぞうぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ぞう組最後のプール!

2022-09-02
今日は朝からお遊戯室に上がってダンスの練習をしました!ダンスもどんどん覚えてきており、ジョージからもらった”パワーのブレスレット”をつけているからか「ヤー!」の声も掛け声も元気いっぱいです!昨日グループで決めたポーズする所もとってもかわいいですそして、なんと1曲目が全部終わり、来週からは2曲目に入ります!どんなダンスかなと楽しみにしている子どもたちでした!

ダンスをした後、絵本タイムをしていると、なんとジョージから手紙が!みんなの元気いっぱいの声がお山までとどいたよ!月曜日にプレゼント届けるねと書いていました!「お山まで届いたんや!」「プレゼントやったー楽しみ!」とワクワクのぞう組さんでした!
その後は少しお部屋で遊び、プールに入りました!今年最後のプール!滑り台も何回も滑ったり、潜って泳いだり…存分に楽しんではしゃいでいたぞう組さんでした!


お昼からは戸外に出て遊びました!戸外ではゴムくぐりの競争!ゴムにひっかからないように、でお友だちに勝てるように!ゴムくぐりも頑張っています遊んだ後は、リレーもしました!お友だちに負けて、悔しそうなお友だち、勝つことができ嬉しそうなお友だち、競争心もどんどんでてきています

ジョージにパワーをもらって…♪

2022-09-01
今日は朝からダンスの練習をしました!
昨日ジョージにもらった“パワーのブレスレット”をつけて、準備万端なぞう組さん☆先週までのところ、覚えてるかな~?と、いきなり音楽をかけてやってみましたが、みんなノリノリで踊ってくれました♪と言うことで、今日はその続きを新しくみんなでやってみました。ここからは、赤チームと青チームに分かれた動きが入ってくるので、しっかり自分のチームの動きを覚えないといけません。今日は音楽をかけずに動きを確認。元気いっぱいの声をたくさん聞かせてくれました(^o^)
昨日、ジョージからたくさんパワーをもらったぞう組さん、今日の練習は元気に、そしてお話もきちんと聞くことができてみーんな花丸でした!
お部屋では、ダンスの中のグループごとのポーズを話し合いました。「ここは好きなポーズをお友だちと一緒に決めてね」と言うと、「えー、どうする?」とにやにや相談し始めた子どもたちです。8グループそれぞれ、決まったポーズをお友だちにお披露目している時間がとってもかわいかったです(*^^*)
鉄棒の発表会もして、みんな合格ハンコをゲットして大喜びでした♪
運動会の活動にたくさん入っています。子どもたちが楽しみ、達成感を感じられるように頑張っていきたいと思います(^^♪

ジョージが待ってる!?

2022-08-31
今日は昨日子どもたちみんなで決めたお山に行く日。
自分たちで行くと決めたこともあって、「先生、ジョージ待ってるかな?」とそわそわしていました。
昨日のお手紙に「お山に会いに来て」とありました。「プレゼントもあるって書いてたなぁ」「なんのプレゼントやと思う!?」「なんやろ、アメちゃんかな?」と話し合っていました(笑)

今日は鳴川コースの水車小屋跡までが目的地。
久しぶりの鳴川コース、スイスイ歩けた子どもたちに驚きましたそしてなんだか久しぶりに暑い真夏日でしたが、途中の湧き水がある所で「水かけて~!!」とびしょびしょになり、「キャー!(≧∇≦)」と元気に大騒ぎしていました。前を歩くお友だちは、後ろにいるお友だちに「おーい!元気ー??」と声をかけながらみんなで歩きました。後ろのお友だちも、「元気ー!!」と返してくれてお互いニコニコです
どんどん歩いて行き、あっという間に水車小屋跡に到着!
いつも通り休憩しようとすると、「あ!!!手紙貼ってるよ!!」と嬉しい見つけもの☆
みんな、ジョージはどこ?と思っていたら、手紙には「みんなに追いつかないと!いそげー!」と書いてあり…
なんとジョージ、ぞうぐみさんがもっと早く歩いて行ってしまったと思い、先に進んでしまったようです「次はもっと早く歩いてこなあかん!」と子どもたち。来週もお山に行く予定なので、その日は今日よりもっと頑張るそうです☆
会えませんでしたが、プレゼントのラムネを届けてくれました。「これ食べてまた頑張って帰ろう!」「おいしい~!」とニコニコの子どもたち。
帰りのアメちゃんポイントで少し休憩し、また園までの道を歩いて行くと、途中でプレゼントの袋をまたまた発見!“パワーのブレスレット”と書かれていました。その中には赤と青のブレスレットが一つずつ入っていて、「お部屋に帰ったらみんなの分あるかな?」と、子どもたちも自然と急ぎ足になり帰ってきました。
お部屋にかわいいジョージの絵が描かれたプレゼントの袋があり、全員分のブレスレットをゲットしました☆
これをつけて、明日からのダンスの練習をまた頑張りたいと思います(*^^*)



競争!

2022-08-30
今日は音楽指導がありました。
あたらしいお歌「赤鬼と青鬼のタンゴ」を歌いました♪子どもたちにとって初めてのリズムで、ノリが良いので楽しく、時に激しく歌っていました。小さなささやき声からだんだん大きくしていくところなど、楽しそうでした(^o^)
メロディオン練習は、「オーラリー」。ソから始まる曲ですが、ずいぶん慣れてスムーズに吹けるようになってきました!そろそろ、新しいもっと難しい曲にチャレンジしていこうかな?!なんて岡本先生と話していました

音楽指導の後は、体を動かしにお遊戯室に行きました。
跳び箱、鉄棒、レスキュー、ゴムくぐりのフルコース。最後には跳び箱の発表会も一人ずつしました。お友だちが見ている中、ちょっとドキドキ緊張感もありながら挑戦!その中で、初めて一人で跳べたお友だちがいて、大喜びしていました(*^^*)お友だちからたくさんの拍手をもらい、嬉しい表情がとてもかわいかったです!

お外では、鉄棒とゴムくぐりの競争!
お友だちに負けないぞ!の気持ちが少しずつ芽生えてきているぞう組。スピード感も出てきています。
今日はリレーもしました。
接戦になってきて、本気で走る子どもたちがかっこよく見えます転んでもすぐに立ち上がって走っている姿を見ると、成長したな~と感じます(*^^*)

今日はおさるのジョージからお手紙が届きました。
“お山でひとりさみしいな、会いに来てくれないかな?”という内容。それを聞いた子どもたちは、「先生、明日行こう!!」と大張り切りで、お山に向かって「明日行くから待っててねー!」とお返事していました。

ということで、明日は登山用の体操服を着てお山へお散歩に行ってきます。
軍手とお茶を忘れず持ってきてください(*^^*)

体育指導がありました!

2022-08-29
今日は体育指導の日!今日も棒体操からスタートです!久山先生の真似をして、楽しそうに体を動かしていたぞう組さんでした!そしてぞうぐみさんの体育指導の時間!運動会に向けてサーキットをしました!いつも園で頑張って練習した成果をみてもらえるのでやる気満々の子どもたち!跳び箱も鉄棒も上手になってきていますよ!そして久しぶりのレスキューは隣の子に負けないように頑張っていました!跳び箱は跳んだ後、前に倒れるのではなく、頑張ってポーズを決めれるように足を踏ん張ってポーズをきめる!と言われ、2回目のサーキットでは頑張って我慢し、ポーズを決めていました!跳び箱も上手になったよと褒めてもらいニコニコ嬉しそうでした

体育指導の後は9月の壁面制作をしました!9月はお月見!たぬきとお月見にはかかせないお団子を作りました!自分で切ったたぬきの顔や手、足を組み立てたぬきを作り、団子は花紙を丸めて作りました!制作では個性がでるので、見ていて面白いです!かわいいお月見の壁面楽しみにしていてください
お昼からはプールに入りました!プールに入れるのもあと少し…
日はトンネルを作って、その下をわにに変身して通りました自由時間では新しい玩具も増えており「新しいのある~!やったー!」と嬉しそうな子どもたち!水鉄砲やじょうろをもって、水をかけあっている子や水のトンネルの下をくぐって遊んでいました!プールに入った後は少しだけ戸外に出て遊びました!今日も元気いっぱいのぞうぐみさんでした
TOPへ戻る