本文へ移動

ぞうぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

一月生まれのお友達、おめでとう♪

2023-01-13
今日は一月のお誕生日会
園全体でも6名しかいない、一月生まれのお友達!!みんなでお祝いしましたよ♪今月のインタビューは、「今年頑張りたいことはなんですか?」でした。ぞう組のお友だちは、「なわとび100回頑張りたい!」と答えてくれました。実はぞう組は今月の壁面に、頑張りたいことを絵馬に書いて飾っています。また良かったら目を通してみてください(*^^*)
今月の先生の出し物は、お正月遊びや伝承遊びの紹介。羽子板を見て、「やってみたい!」と興味津々なぞう組さんでした。獅子舞も出てきて、賢くなるようにと頭を嚙んでもらいました。

お部屋に帰ってからは、合奏の練習。
今日は、一曲を通して流れをつかむ練習です。フレーズによって、音を出す楽器、お休みする楽器があるのでそれを覚えていかないといけません。何度か繰り返して、今日はここまで。とってもよく頑張ったので、お外に出て遊びました。お部屋に帰る前にドッヂをしたいとのことで、片付けも早く、並ぶのも早かったので、2回戦できました。今日はB組さんの勝ち!悔しいA組さんは、「お昼、白雪姫の練習したらもう一回する!」と言っていました!

白雪姫の練習は、子どもたちがそれぞれ自分のセリフだけでなく、お友だちのセリフも覚えてきているので、少し止まってしまったお友だちに、こっそりひそひそ声で知らせていました。よく見ているな~と感心(*^^*)
劇の最後にみんなで歌っている場面がとってもかわいいです!

お昼にお外に出て、毎週の砂場の玩具整理と砂場整備、木のお家のお掃除をしました。働き者のぞう組さん、毎週続けているのでだんだん手際が良くなってきましたよ!
その後はみんなで声を掛け合って整列し、自分たちで勝手にドッヂの準備を始めていました!(笑)今日は特別、もう一回ドッヂをしてお部屋に帰りました。冬ですが、「あつ~!」と言ってお部屋に帰っていく子どもたちです。

たくさん頑張りました!

2023-01-12
今日は朝から発表会のお歌の練習をしました。ぞうさんが合唱する曲は4曲あります!頭声発声をしてから始めました。昨日岡本先生に教えてもらった歌うポイント、綺麗な声で歌うところ、だんだん大きくなるところ、小さくなるところ、を意識して歌うことができるように頑張っていますそして、その後はメロディオンと楽器に分かれて合奏の練習をしました。どちらも集中して取り組むことができていましたよ!
たくさん頑張った後は戸外に出て遊びました!「竹馬したーい!」と言ってきたので久しぶりに竹馬をしました。他にもだるまさんがころんだをして遊んだり、げんきいっぱい走り回っていたぞうぐみさんでした!今日はわんぱくクラブのお友だちが来ていたので、「お名前は?」緒に遊ぼ~」と優しく声を掛けて一緒に遊んでいました!

給食後は劇の練習をしました。セリフも、誰の次に自分が言うのかどんどん分かってきた子どもたち!動作もつけて練習しています。
その後は戸外に出て遊びました!フラフープを首で回したり、歩きながら回したり、縄跳びの練習もしていました!
今日は発表会の練習たくさん頑張りよく頑張ったぞうぐみさんでした!

はじめての合奏

2023-01-11
今日は音楽指導の日。
発表会でうたう歌をたくさん練習しました。大きく歌うところ、弾んで歌うところ、やさしく歌うところなど、意識するポイントを教えてもらいました。4曲歌う予定ですが、曲の雰囲気によって歌い分けられるようになるのが目標です。
また、初めての合奏もしました。バスドラム、スネアドラム、ハイハット、バスキー、マリンバ、グロッケン…と、たくさんの楽器が登場。初めてメロディオンと合わせてみると、まだまだほかの楽器の音を聞くのは難しいようで、ばらつきがありますが、毎日練習することでみんなの音が合わさっていくことを楽しみに頑張りたいと思います!
長い時間の練習でしたが、よく頑張りました♪

お外に出て気分転換!
ぞう組さんの今好きな遊びがみんなでするドッヂボールです。「こわいこわい」と逃げるお友だち、前に出てボールを狙っているお友だち、それぞれの姿が見ていて面白いのです。「取ったら早く投げる!」「後ろ向きに逃げない!」「顔を狙わない」など、子どもたちに伝えています。それでも必死になって背中を向けて走っておりますが!(笑)最近は、A組もB組も勝ち負けにこだわるようになってきました。ボールのパス回しもスピード感が出てきて、ドッヂボールの様子にも変化が見られ、夢中になっている子どもたちです。

お昼からは、劇の練習をしました。
ずいぶんせりふを覚えてきたので、動作なども加えて練習しています。また、自分の出番に自分で気づけるように、お友だちの場面もしっかり見ることを伝えて練習中。みんなで歌う最後のうたもノリノリで歌ってくれています(*^^*)

今日も元気いっぱい!

2023-01-10
今日は知育指導がありました!年が明けてから、しま先生と会うのは初めてなので「あけましておめでとうございます」の挨拶をしてから始まりました!ひらがなの読み方、濁音、半濁音の読み方もだんだんと分かってきている子どもたち!そして今日は、おはじきを使ってでてきた数字の数を置いてみました!「数字は心の中で数えてね」と言われ、真剣な顔をして数えている子どもたちでした知育指導の後は、戸外に出て遊びました!戸外にはばんびぐみさんやぱんだぐみさんも!手をつないで一緒に遊んでいた優しいぞうぐみさん。ぱんだぐみさんがおにごっこを始めるとアスレチックに座って「がんばれー!」と応援していました縄跳びもいっぱい跳べるようになってきている子も増え「みといてな!」「何回跳べるか数えといて!」とどや顔で見せてきます
そしてお部屋に帰ってきてからは、劇の最後にみんなで歌う歌の練習をしました!ノリノリで歌っている子どもたちがとっても可愛かったです

給食後も戸外に出て遊びました。今日も「ドッジボールする?」「ドッジボールしたい!」と言ったので、ドッジボールをしました!投げるのもよけるのも少し上手になってきたぞうぐみさん!今日はA組の勝利でした!

枚岡神社へ初詣に行ってきました☆

2023-01-06
 あけましておめでとうございます!
新年が始まり、長いお休み明けからも元気に登園してきてくれていた子どもたち!残りの3ヶ月、生活発表会やきりん組に向けて一日一日を大切に、楽しく過ごしていきたいと思います!本年もどうぞよろしくお願い致します!

 朝一番にお遊戯室で集会があり、皆で新年のご挨拶!「あけましておめでとうございます」とご挨拶をしました。そして今年もお遊戯室に”さくらい神社”が登場!おみくじもあるということでウキウキの子どもたちでした!
集会が終わるとすぐに準備をして初詣へ出発です!らくらく登山道は走って進む子どもたち!途中休憩しながらも元気いっぱいです!そして「枚岡神社」に向かって下りていきます。少し滑りやすい道もありましたが、ブレーキをかけながら進み途中では歌を歌ったりと陽気な子どもたちでした♪
「枚岡神社」に到着すると静かにお行儀よく並び、”二礼二拍手一礼”で「かっこいいきりん組さんになれますように。発表会頑張ります」とお参りをしました!
少し長い道のりではありましたが、帰り道は飴を食べてパワーチャージをして最後までしっかりと歩けていた子どもたちです!
 お腹を空かせていた子どもたち!給食をモリモリと食べてお昼からはお遊戯室の「さくらい神社」へお参りへ!お賽銭箱にお賽銭を入れて”二礼二拍手一礼”とお参りをしたらおみくじを引きます!教室に帰ってから開けて、一生懸命文字を読んで紹介しに来てくれる子どもたちでした!
その後は園庭へ出てたくさん体を動かして遊んで、最後はきちんとお片付けも完璧一回勝負のドッジボールをしてからお部屋に戻りました!!
TOPへ戻る