本文へ移動

ぞうぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

2022年、最後の登園日!

2022-12-28
今日は今年最後の登園日ということで朝から終了の集いがあり、園長先生と田中先生のお話を聞きました。新しい年を迎えることや冬休み中の過ごし方、玄関に飾られている「門松」のお話などがあり、静かに聞いていた子どもたちでした。
集会後は戸外にでて遊びました!戸外に出るとさっそくバナナ鬼ごっこを始める元気な子どもたちです!鉄棒では「みてー!こんなんできるねん!」と逆上がりやいろんな回り方をみせてくれましたその後はお部屋の大掃除をしました。ロッカーは昨日したので、お部屋の椅子や床などの掃除をしました!保育教諭が言わなくても、「あ!ここ汚れてるよ!」といろんな所を見つけてピカピカにしてくれましたそしてお昼からも戸外にでて遊びました!久しぶりにスクーターをしました!自分たちで道路をかいてその上を走り回ったり、お友だちと追いかけっこをして遊んでいた子どもたちでした!いっぱい走り回っていたので、「暑いわ!」と言って半袖半ズボンになっていたぞうぐみさんですドッジボールが大好きなぞうぐみさん。おもちゃのお片付けが終わると、「ドッジボールしたーい!」と1回戦しました!今日はA組さんの勝利でした!
<保護者の皆様へ>
今年はぞう組になり、活動がガラリと変わった年でした。子どもたちの活動も増え、難しいことへの挑戦も多かったと思います。運動面は特に大きく変わり、山登りもたくさん頑張りました。子どもたちが何事にも諦めずに取り組むことができたのは、どんな時も温かく見守ってくださり、励ましの声をかけてくださった保護者の皆様のおかげです。園での活動に対するご理解、ご協力ありがとうございます!新しい年を迎えたら、3か月できりんぐみになります。一日一日を大切に過ごしていきたいと思います今年も一年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

大きな声で台詞を言えるかな?

2022-12-27
 今日も朝一番に園庭に出て遊びました♪
寒かったですが、縄跳びやきりん組さんと鬼ごっこをしてたくさん動いた子どもたちの体はポッカポカ!
お外から帰ったらお遊戯室でリトミックです!どこを伸ばすのか、止めるのか、音を聞いてリズムを合わせるといったたくさんのことに注意しながら取り組みます。

 その後はお部屋で自分のロッカーの中のお掃除をしました!お正月に来る年神様は綺麗なところにしか来てくれないんだよとお話をして自分のところは自分で綺麗にします!一人ずつ雑巾を持ってロッカーの中を拭き掃除!!制服はグチャグチャじゃないかな?決まった場所に直せているかな?ときちんと整頓をしました!明日は教室を隅々までお掃除しようと思っています!

 劇のセリフの練習もしました!セリフを覚えたお友達も増えてきたので自分がどの順番で台詞を言うのか、テンポよく言えるよう繰り返し練習しました!そして大きな声でハキハキと!早口になってしまう子が多いので落ち着いてゆっくりねとお話をしています!!

 お昼からは園庭でドッジボール!みんな大好きなので勝ちたいと真剣モードです!今日はボールに対して背中を向けないということともう一つ!外野のお友だちは斜めにボールを投げてしまうと相手ボールになってしまうので真っすぐ中の子に投げるというお話をしました!少しずつレベルアップしている子どもたちです!

寒さに負けないぞ!

2022-12-26
今日は朝からは戸外に出て遊びました!寒さにも負けず走り回る元気な子どもたち!木のお家でお店屋さんごっこをして遊んでいました!保育教諭に「レストラン来てくださーい!」「ご飯どうぞ!」とたくさんもってきてくれましたそしてみんなでしっぽとりもしました!最後の5人になるとちいさい丸の中で対決です!周りで見ている子も「がんばれー!」と応援していましたよ!たくさん走り、体もあたたまり、お部屋に帰りました。お部屋に帰ってきてからは劇の練習をしました。この前よりもセリフを覚えてきている子が増えおり、また子どもたちの成長が見られました。
その後はお歌の練習もしましたよ!かわいく歌うところ、綺麗な声で歌うところ、意識して歌うことができるように頑張っています

給食後も戸外に出て遊びました!スクーターで追いかけっこをしたり、おにごっこをして元気いっぱいのぞうぐみさんでした!「ドッジボールしたい~」という子どもたち。3回戦し、2ー1でB組の勝利でした!

雪や、こんこ♪

2022-12-23
今日はとっっっても寒い一日でしたね。
子どもたちは、「雪があったよ!!」とうれしそう。朝からゆきだるまを作ったお話を聞かせてくれたり、なかなかないお天気を楽しんだようです。せっかくなので、ぞう組も朝から園庭に出てみました。「先生、お花の土のとこに雪残ってる!」「ここ、氷になってるわ」「つめた!手痛いな」「なんか丸い雪いっぱいやな」と、喜んでいるうちに空から再びたくさんの雪が降ってきて、手を広げて集めていました!まん丸の雪、きっと霰かな?(*^^*)しばらく溶けずに手の上に残っているので、興味津々で観察していた子どもたち。「今日寒いけど楽しいな~」と喜んでいました。最後はみんなでバナナ鬼ごっこをして、お部屋に帰りました♪

お部屋では、劇の練習。
昨日、「自分の役のセリフはしっかり覚えていないと、みんなで劇ができないんだよ」と話をしました。今日は、「大きな声で自分のセリフを言おう」ということを伝えて始めると、昨日より覚えていたり、大きな声で言えたりと少しの成長が見られました。
まずは、自分のセリフを覚えられるように、お家でもご協力お願いします。

お遊戯室で、“まっすぐ走る”の練習もしました。
コーンを置いて、目線をまっすぐに向けて走る練習。目標物を置いていても、目がキョロキョロ、体はふらふらしてしまうぞう組さん。まっすぐ走る練習、していかないと!です。

メロディオンも頑張り、金曜日恒例の砂場の玩具整理もしました。
明日からのクリスマス本番を楽しみにしている子どもたちです

発表会の準備

2022-12-22
今日はお休みが多かったぞう組ですが、朝から発表会に向けて歌・メロディオンを練習しました。
歌は、「昨日のクリスマス会、上手だったよ」と言うと、“今日も上手にできるよ”という様子で綺麗な声で歌ってくれました♪「かわいいかくれんぼ」を歌う子どもたちがとってもかわいらしいのです(*^^*)
メロディオンは、グループに分かれたり、個人練習をしたりと、その子に合わせて練習しました。「今日はここまで」とフレーズを決めてやったり、できるだけ「僕も、私も、できた!」と感じれるようにしています。
お部屋で過ごした後は、お遊戯室でリトミック。
大きく動ける時間が大好きなぞう組さん、ハイシーなどの体を持ち上げる動きが大胆になり、一回転してしまうお友だちもいますが、その分受け身も上手になっています(笑)

お餅つき以降、寒くなってからはお部屋で粘土がしたいと子どもたちがよく言うようになりました。
粘土ベラを使うとより一層夢中になって時間が過ぎていきます。

また、合奏で楽器を扱うので、そのパート別練習も始めました。今日はマリンバ登場。初めて触る楽器に、嬉しそうなお友だちでした(^^♪

お外では、きりんぐみさんとドッジボール!
「きりんさんのボールはやい!!!」と、びっくりしっぱなしのぞう組さん。当たってしまっても楽しそうな子どもたち、もっと上手にボールが投げられるようになりたいな~と終わってからみんなでお話していました(^^)
TOPへ戻る