本文へ移動

ぞうぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

メリークリスマス!

2022-12-21
今日はみんなが楽しみにしていたお誕生日会、クリスマス会の日朝からワクワクがとまらないぞうぐみさん。
まずは12月生まれのお友だちのお誕生日会!ぞうぐみからは2人のお友だちがお誕生日でした!今回のインタビューは「サンタさんからもらいたいプレゼントは?」です。名前も何歳になったかも、インタビューも元気いっぱい答えていましたよ
そしていよいよクリスマス会!まずはきりんぐみとぞうぐみのお歌です。これまで練習を頑張ってきた子どもたち!少し緊張しながらも上手に歌いきりました!みんなから拍手をもらって嬉しそうでしたよお歌の後はなんと田中先生がサンタに変身して登場!「ケロニョロ劇場」が始まりました!そして最後に保育教諭の出し物です。お部屋が真っ暗になり「何が始まるんだろう」とワクワクの子どもたち三角や四角がいろんな動物やクリスマスツリーに変身したり、いろんな恐竜がでてきたりと「すごいなー!」と釘付けでした!

お誕生日会が終わってからは折り紙でだるまを作り、顔を描きました!ひげを描いている子やニコニコ笑顔のお顔、いろんなだるまができあがりました
給食を食べ終え、お部屋で遊んでいると「シャンシャン」と鈴の音が聞こえ、なんとサンタさんが!!「サンタさんやーー!!」と大喜びのぞうぐみさん「サンタさんは何歳ですか?」「サンタの国では雪は降ってますか?」と質問タイム!そして、一人ひとりサンタさんからプレゼントをもらい、ドキドキしながら握手をし、「バイバーイ元気でね」とお別れをしました!サンタさん帰った後も「サンタさんきたな!」「プレゼントなんやろ!」と大喜びのぞうぐみさんでした!

龍の神様にご挨拶

2022-12-20
今日は年内最後のお山の日。
秋から頻繁にお山へ出掛けたぞう組、よくがんばりました!
今日のコースは石畳の路を登り、神感寺へ行き、山滑りをして帰る、というものでした。
いつも通り、赤門まで行くと、氷柱(つらら)がたくさん!!「うわー!冷たい!氷や!」と嬉しそうに握っていた子どもたち。赤門の氷柱を見ると、寒さを実感します。こども園周辺の気温と、山の中では大違い。今日は子どもたちにとっては初めての寒いお山となりました。軍手をしていても手がかじかんだり、「あー!さむい!!」と感じる気温でした
園を出発して一時間後には石畳の路を登り切り、管理道に到着!そこからは、子どもたちも自ら「静かにしやなあかんで」と言い合って、龍の神様がいる神感寺へ!ここにも、氷の道が少しあったので、みんなで一列になって滑らないように歩きました。とっても上手に氷の道を歩ききっていた子どもたちです!上手に歩けるようになりました!神感寺には、龍の神様がいるので、みんな静かに帽子を取ってご挨拶。「今年も一年ありがとうございました。来年も、がんばります!!」と、みんなで伝えました。龍を起こしてしまわないように、そーっと触ってから帰ったぞう組です。
お山の最後は、みんなの大好きな時間、山滑りです。すいすい滑ることができるようになり、とっても楽しそうです。山滑りの時だけは、なかなかきつい階段も全員あっという間に登ってきます(笑)
みんないい顔で滑ってお尻を汚して帰ってきました!(*^^*)
年内のお山は今日が最後です。
秋からの毎週登山にご協力いただき、本当にありがとうございました。朝の準備や時間など、大変だったと思います。
年が明けたら、きりん組に向けて、ぞう組の保育のまとめの時期となっていきます。まずはみんなで発表会を元気に迎えられるようにしたいですね☆
寒い日のお山、よく頑張った子どもたちでした(^o^)/

今年最後のスマイルタイム!♪

2022-12-19
 今日は年内最後の知育指導がありました!
以前から教えて頂いている『〃』と『゜』の復習からスタートです!!
濁点と濁音符がついている物や生き物のカードの下に、正しい言葉のカードを選び前に貼りに来てもらいました。「かば」や「たんぽぽ」等きちんと読めていたぞう組さんでした!
そして今日の数字のお勉強は、出たサイコロの目と同じお豆の数のカード(もしくは出たサイコロの目のお豆の数と同じ数字のカード)を裏返し、どのチームが一番最初に全部カードをひっくり返せるかな!?というゲームをしました!!
今日は4チームとも4ポイントの同点!子どもたちはみんな大喜びなのでした
その後はペーパーワークと「ね」の文字に取り組み、今日はしま先生からのお楽しみの出し物である手品を見させてもらいました!
真っ黒のCDが様々の色に大変身!!とっても大盛り上がりでした!

 知育指導の後は福笑いをしました!
二人一組でペアになり、一人のお友達が目隠しをしもう一人のお友達がどこにパーツを置くのかを伝えます。
「そっちちゃう!もうちょっとこっちやって!!」「そっちじゃわからん!!」という会話や「もうちょっと上!上!ちょっと右!!」と上手に伝えているお友達もいました。
目隠しを外して完成した顔を見てみたら大笑いの子どもたち(笑) 最後に画用紙に張り付けて完成! またお部屋に飾りますので楽しみにしていてくださいね☆

 午後からはきりん組さんとお遊戯室でクリスマス会のお歌の練習をしてからお外で遊びましたよ!♪

なにをがんばろうかな?

2022-12-16
今日は朝からお遊戯室に上がってリトミックをしました。
寒くてカチコチの体を動かしてあたためます。ジャンプしたり、駆け足したり、体の筋を伸ばしたり、朝からしっかり運動しました。
その後、舞台に上がってクリスマス会のうたの練習♪音に合わせてお辞儀をすることから始まります。舞台の上でも、キョロキョロしないで指揮の先生をまっすぐ見る練習も必要な子どもたち。発表会に向けても、慣れていきたいと思います。

お部屋に戻ってからは、日課のメロディオン。
今日は部分ごとに「みんなで合わせる」を意識して練習しました。一人ひとりが吹けるようになっても、バラバラだと合奏にならないことを伝えて、テンポを合わせることに重点を置きました。「みんなで合わせる」楽しさや嬉しさ、心地よさを感じられるようになってくれたらいいなぁ…(*^_^*)

その後は、お正月飾りの絵馬に書く目標を考えました。
年が明けると、きりんぐみになること。自分は何を頑張りたいか、何ができるようになりたいか、を子どもたち一人ひとりが一生懸命考えました。「お願い事をべらべら話してしまうと神様がパワーくれなくなるよ」と言うと、みんな下を向いて口を開かないようにして考えていました(笑)考えた目標を一人ずつこっそり教えてもらうと…(^^♪「足がはやくなりたい」「メロディオンが上手になりたい」「9段の竹馬に乗りたい」「お友だちに優しくする」「さかあがり100回できるようになりたい」「ドッヂが上手になりたい」などなど、いろいろな目標を耳打ちですこーし照れながら話してくれました。この後、順番に絵馬にマジック書きをしていきます。文字に興味を持ち始め、書くことが楽しくなってきた子どもたち、少し集中して頑張ってもらいましょう!

お昼からは、お外で竹馬をしたり、縄跳びをしたり、つかの間の自由な遊び時間。
竹馬の後のあったかい足湯に浸かってる姿が毎日かわいいのです(*^^*)そのままお尻まで浸かったり、長ズボンの裾を上げずに浸かってびしょびしょになったりも毎日の光景ですが(笑)
そして今日は金曜日。
ここのところ毎週続けている砂場の玩具整理と、砂場の砂集め、木のおうちのお掃除も頑張ってくれました。絵本の「おたすけこびと」シリーズの小人たちのように、せっせと働き者の子どもたちです♪毎週ありがとう
昨日、配布したせりふカード。今日登園してくると「見て、ママに花丸してもらってん!」「ちょっと覚えてん!」と、嬉しそうに見せてくれました。早速、ご協力いただきありがとうございます。しばらくは毎日持ち帰って、覚えられるようにおうちでも練習してきてね、と言っています。
子どもたちがおうちでこっそり頑張る姿があれば、また花丸でも小さなスタンプでも何でも良いので、モチベーションを上げてもらえると嬉しいです。来週はせりふを言い合ったり、しっかり練習に入っていこうと思っています(*^^*)
発表会に向けて、衣装のご協力など、また保護者の皆様にお願いすることも出てきますので、よろしくお願いいたします。
子どもたちにとって、発表会が良い経験になりますように☆

劇、頑張るぞ!!

2022-12-15
 今日はきりん組さんと一緒にクリスマス会で歌うお歌の練習をしました!♪
憧れのきりん組さんと一緒にお歌を歌うことがドキドキな様子な子どもたち!きりん組さんの大きな綺麗な歌声に圧巻されていたぞう組さんです
「きりんさんすごいな~」と更に憧れの気持ちが強くなった様子でした!!

 その後は楽しみにしていた『白雪姫』の劇の配役発表です!
名前を呼ばれるまでドキドキの子どもたち、、、「白雪姫は○○ちゃん!」「小人は○○君!」と発表する度に拍手がおきていました(笑)
台詞カードを配り、同じ場面で舞台の上に出るお友達と顔合わせをした後、一人ずつセリフを皆の前で言えるかな?と挑戦してみました!☆
皆の前に立つと少し緊張や照れもありましたが、元気いっぱい大きな声でセリフを言っていた子どもたちでした!
歌、メロディオンの練習に加え、劇の練習にも頑張っていきたいと思います!

本日セリフのカードを持ち帰っていますので一度一緒に読んであげてください。読めたら花丸印を紙に描いて頂き、子どもたちのモチベーションを高めてあげてくださいね☆
セリフカードは練習で使用しますので毎日園に持ってくるようお願い致しますm(__)m
TOPへ戻る