本文へ移動

ぞうぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

♪世界中のこどもたちが~

2022-06-28
今日は音楽指導がありました。
顔の体操だけでなく、しっかりと「あいうえお」の発声と、口の形などの練習も始まりました。岡本先生の真似っこを頑張ってみますが、難しくてなんだかおかしな表情になっていたのもかわいかったです(笑)なかなか高い声が出にくいお友だちも多い今年のぞう組さんですが、子どもたちなりに必死で真似っ子頑張っています(*^^*)
今、新しく「世界中の子どもたちが」という歌を練習し始めました。かわいくて楽しい歌に、子どもたちも自然と口ずさんでいることも多いです。歌のポイントをたくさん教えてもらったので、また練習していきたいと思います。メロディオンも、引き続き頑張り中。苦手なお友だちもできるところから参加してくれています。
七夕制作で織姫彦星も作りました。
作り終えたお友だちから、お外遊び。待ってましたと園庭に飛び出していきます!(笑)
お外で遊んでいる途中に、みんなに少し悲しいお知らせを…先週のお山で園長先生が見つけてくれたオニヤンマのヤゴが、今日の朝に力尽きてしまっていました。昨日まで、木の枝にとまって「もうすぐ羽化しそうだね」と、楽しみに待っていたのですが…。もうすぐトンボさんになるから、静かにそーっとみてあげてね、というお約束も守っていた子どもたち。トンボになった姿を見せてあげたかったな~…と、大人も残念な気持ちになりました。自然の生き物の命に触れた子どもたちでした。

知育指導の日!

2022-06-27
お休み明けのこども園!お出かけしたことや川で遊んだこと、BBQをしたことなど楽しいお話をたくさんしてくれました♪
そして今日は子どもたちが大好きな知育指導の日です。しま先生の目を見て体を止め、朝の挨拶が少しずつ出来るようになってきています
早速前回のおさらいをしてから、新しく”ま行”に取り組みました
持っているカードの文字がつく商品を前に出てきてもらい、お買い物をします♪ 「まくらの”ま”です!」と発表の声もバッチリです
そして1~10までの数を数えることにも取り組みました。10個に分けられたお部屋に、うさぎちゃんの裏に書かれている数字の数だけおはじきを入れて行きます。「1,2,3、、、」と数えながらおはじきを置くことができていましたよ
そして今日のワークでは”て”と”う”の書く練習でした!
お手本をジッと見ながらワークに取り組む子どもたちでした
知育指導の後は、跳び箱と鉄棒を頑張りました!
鉄棒では、一人で前回りが出来たお友達にハンコをプレゼント!  保育教諭の少しの補助や、丸平台に乗ると前回りが出来るのですが、一人で頑張ってみるとなると苦戦しているお友達が
今回ははんこをゲットできなかったお友達もいましたが、次は頑張ろう!という前向きな気持ちになっていましたよ。
そして今日は七夕制作にも取り組みましたよ。
前回から作ってきたものを糊で貼り合わせ、綺麗なお空が完成していました!

給食後はお外で遊びましたよ
お外遊びに並行して、またまた跳び箱も練習です!跳び終えた後に、足を揃えて両手を上げ、3秒間体をとめて着地後がかっこよくなるように頑張っていた子ども達です!
他にもお部屋で飼っているカニさんのお家の掃除を手伝っているお友達や、お砂場でお山を作っていたりと楽しんでいたぞう組さんです

あつ~い一日!

2022-06-24
今日はとってもいいお天気。太陽さんが元気いっぱいで、とーっても暑い一日でした
ぞう組は、昨日園長先生に連れて行ってもらった六万寺コースのカニ捕りのマジック画をしました。「カニいっぱいおってんけどさ、捕まえられへんかったわ~」「園長先生の近く行ったら、みみず取ってた!」「タケノコ出てきてたよね」と、お話して描いた絵のことを教えてくれました。子どもたちの絵にたくさん出てきたのが、石。六万寺コースには、大きな岩の道があり、昨日入った川にも大きな岩がたくさんありました。それが印象的だったのか、たくさんのお友だちの絵の中に「大きな石(岩)」が出てきていました。子どもたちにとってはきっと、大冒険の道なのです。
「園長先生、また行っていいよって言ってくれるかなぁ。先生、聞いといてね!」と、かわいい子どもたちでした

そして、今日の七夕飾り制作は、流れ星☆彡
渦巻きと星を自分で切りました。渦巻きの中には線を描いて、“ぐるぐるはしご”の出来上がり。渦巻きを切るのも、書かれた線の上を集中して切っていたので、途中で切り落としてしまうことなくできました(*^^*)
お外でもたくさん遊びました。
暑いので、お茶休憩を何度も取って(^^)/カッポ下駄で上手に並んで歩いていたり、日陰に入っておままごとをしているお友だちは、今日は「チョコレートのアイスです」「かき氷だよ」と、作っているものも夏仕様でした。暑くてもお外で元気いっぱいで、疲れ知らずの子どもたちです

六万寺コースに挑戦!☆

2022-06-23
今日は園長先生と一緒にお山に行きました!
今回のお山はいつもの鳴川コースではなく、六万寺コースに挑戦する日です!
前日に川に入る事を伝えていたので「川にカニいてるかな!?」「早く川に入りたい!!」と楽しみにしている様子の子ども達でした
園庭で園長先生に、朝の挨拶とよろしくお願いしますの挨拶をしたら早速出発です。
道中では日差しが照り、暑い中でしたが保育教諭のお話をよく聞いて、歩いていたぞう組さんです
いつもとは違うお山の入り口に到着し、早速園長先生が”ドクダミ”という草花について教えてくださりました!ドクダミの葉を少しちぎって匂ってみると、、、何だか渋い顔になるお友達 
この草花は昔、お薬として使われていたことを教えてもらいました。癖のある匂いに納得の様子の子どもたちでしたよ。
水分補給と軍手を装着したら、皆でお山のお約束事を確認して再出発です!
いつものお山の道よりも草木が生い茂っており、岩があってぼこぼこ道です。ですが子ども達は新しい道に目がキラキラでした
歩きだしてすぐに園長先生が”タケノコ”についてお話してくださりました。タケノコは皮がついており、大きく成長すると竹になることを教えてくださりましたよ タケノコを見つけるとタケノコポーズをしていた子ども達です♪
他にも人の手によって植えられ育てられているわけではなく、昔から綺麗に咲いている”ヤマアジサイ”についても教えてもらいました!
いつもより険しい道なので手と足、お尻を使って上手に歩き進めていた子どもたちです。
歩いていると滝を発見!「すご~い」とジッと見つめるのでした
途中、川を渡らなければいけないのですが慎重に落ちないように渡り切ることができていましたよ 川を渡ると、園長先生が笹の葉で作った”笹船”で遊んでいたお友達です
川を渡り、少し道を進むとみんなお待ちかねのカニ探しができる川に到着です!
園長先生からカニの探し方(岩をそっとよける事)を教えてもらい、早速川の中に!
川に流れているお水は綺麗で冷たいので、子ども達はとても気持ち良さそうでした
岩を動かしてみるとカニを発見!! 
大きなカニから小さな赤ちゃんカニまでたくさんのカニを見つけたので、こども園に持ち帰ることに!そして園長先生が”ヤゴ(オニヤンマの幼虫)”を見つけてプレゼントしてくださりました。お部屋で大切に飼いたいと思います
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、こども園に帰る時間に。
お山の下り道はしっかりと集中し、転げないように慎重に進んでいた子ども達です

こども園に到着すると、お給食をモリモリ食べてぐっすりとお昼寝をするぞう組さんでした

本日も登園時間、持ち物の用意等ご協力ありがとうございました。
川の中に入った為、靴・靴下・下着等濡れて泥が付いているかと思います。袋にまとめて持ち帰っておりますので、お洗濯よろしくお願い致します!
初めての六万寺コースに挑戦した子どもたち!たくさんのお土産話があると思いますの、是非お家で聞いてみてくださいね


お母さん、見ててね~!

2022-06-22
今日は保育参観日でした。
子どもたちにとっては、ほぼ初めての参観日。お母さんが見に来てくれる!と、前日から楽しみにしていました(^^♪
ぞう組は、お遊戯室に上がってリトミックとサーキットの様子をみてもらいました。
ちょっぴりいつもより張り切りモードで、少し難しいハイシーやカメ、チューリップなども頑張っていた子どもたち。「お母さん、みててね~!」とブリッジなんかは、普段より圧倒的に上がっていました!(笑)
続いてのサーキットは、跳び箱・鉄棒前回り・一本橋のいつもの流れ。子どもたちも得意気に取り組んでいました。

お部屋では。七夕制作の提灯作り。
ハサミで切る、折る、のりをつける、と順序だてて作っていく今日の作業。自分でお話を聞いて、作っていきます。時々、次は何をしたらいいかな?と迷子になるお友だちもいましたが、先生と一緒に頑張りました☆色とりどりの提灯が出来上がりそうです(*^^*)
お昼からは、英語をして、お外で遊びました。
太陽が出てきてとっても暑かったので、みんな日陰を使ってうまく遊んでいました(*^^*)

☆本日の保育参観、お忙しい時間にありがとうございました。
ぞう組の日常を見て頂きました。これから、子どもたちにとって少し難しかったり、頑張らないといけないことに本格的にたくさん取り組んでいきます。いろいろな角度からの“応援”をよろしくお願い致しますm(__)m

TOPへ戻る