本文へ移動

ぞうぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

きれいな天の川!

2022-06-21
今日は朝に頭声発声をしました!音をしっかり聞くことに集中して、どんどん綺麗な声を出すことができるようになってきているぞうぐみさんです!
そして、朝の会をした後、七夕制作をしました!「今日はちょっと難しいはさみの切り方だよ」と言うと、「できる!はやくやりたい!」と自信満々です!しっかり説明を聞き、途中で切ってしまわないように集中して切り進めることができていましたよ!完成し、破れないように広げてみると、「天の川や!きれい~!」と嬉しそうでした!

七夕制作の後は、お遊戯室にあがって、リトミックをしました!この前のきりんぐみさんにリトミックを見たからか、動きがとても上手になってきています!そして、今日はぞうぐみになって初めて、手押し車をしました!足を持っている子は前の子のペースに合わせて落とさないように慎重に進みます。前の子は手の力で進むことができるように頑張っていましたよ!今日もリトミック頑張って取り組むことができていたぞうぐみさんでした


リトミックの後は、お部屋で遊びながら順番に七夕制作の続きをしました!今回使うのはビー玉!!「どうやって使うんだろ~?」と興味津々の子どもたち!まず、好きな色の絵の具にビー玉をつけて、それを紙の上に置き、コロコロするだけです!いろんな色が混ざっていくのを見て、「きれい~」「こんな色なった~!」とテンションの上がるぞうぐみさんでしたお部屋ではブロックで遊んだりみんなでカルタをして楽しんでいました!ジェンガでは子どもたちより高いのができており、倒れないように恐る恐るのせていました(笑)

楽しい体育指導♪

2022-06-20
今日は、子どもたちみんなが大好きな久山先生の体育指導の日。
「体育指導行くよ~」と言うと、並ぶのが早いぞう組です。棒体操をして、今日は裸足でサーキットをしました!
跳び箱をお外で裸足でするのは初めての子どもたち。運動会のサーキットは裸足です。慣れていくために、早めにデビュー!久山先生に、「跳び箱にぶつからないようにするには、踏切の場所を覚えてね!」と、ロイター板の白い文字が書かれているところだよ、と教えてもらいました。また、できないと泣いてしまうお友だちが数名います。そのことについても、「泣いてもできるようにならないから、だからたくさん練習して頑張るんだよ」とお話してもらいました。強くなる準備を始めないとですね(*^^*)そしてぞう組にはまだ頑張ることが。跳び箱に並ぶときは、「静かに」「砂を触らないで」「前を向いて並ぶ」ができないといけないのです。そのことも久山先生にお話ししてもらい、お友だち同士「あかんで、前向くねんで」と声を掛け合っている姿が見られました。
跳び箱・鉄棒・丸太平均台・巧技台のサーキットが終わり、かくれんぼドッヂが始まりました。
跳び箱や鉄棒、巧技台にマットをかけて、隠れる場所を作ってもらい、両サイドから飛んでくるボールに当たらないよう逃げます。大急ぎで隠れに行く子どもたちがとってもかわいくて面白かったです(^^♪
給食を食べて、お外で遊びました。
今日は10人以上集まって、しっぽ取りで大盛り上がりしていました!顔を真っ赤にして走り回り、汗びっしょりに。自分たちで水筒のお茶を飲みに行き、また再開、と夢中になっていました。
落とし穴を作って先生を落として遊んだり、裸足の先生の足を砂で埋めたり、それぞれ好きな遊びをしています。
今日はみんなでリレーもしました。最近、競争する楽しさが少しずつ分かってきたぞう組の子どもたち。一緒に走るお友だちと、「負けないぞー!」と気合を入れてスタートです。女の子も男の子も、リレーを始めたころよりずいぶん走れるようになってきました。一生懸命走っていた子どもたちの成長ぶりに嬉しくなった日でした(*^^*)勝つと嬉しい、負けるといやだ!と言う気持ちを感じられるようになってきている段階です。そんな“気持ち”をたくさん経験していきたいと思います。

6月生まれのお友達、おめでとう!

2022-06-17
今日は6月生まれのお友達のお誕生日会!♪
ぞう組は今月6人のお友達がお誕生日を迎え、5歳になります  ドキドキした様子で舞台に上がっていましたが、インタビューでは「(好きな乗り物は)救急車です!」「ゴミ収集車です!!」と大きな声で答えてくれていました
お友達からお誕生日カードを受け取り、にこにこと見つめてとても嬉しそうな様子でしたよ
保育教諭の出し物は”虫メガネクイズ”と『素敵な帽子屋さん』のパネルシアターでした!
クイズでは虫眼鏡で拡大された動物の体の模様をジッと見て、「かえるちゃう?ワニかな、、、」と考えていた子ども達です。パネルシアターでは音楽に合わせて体を揺らしたり、口ずさんでみたりと素敵な帽子が沢山登場するお話に夢中になっていましたよ
お誕生日会の後は七夕制作に取り掛かりました!
今日から作り始めるのは提灯です! 赤、紫、黒の中から好きな色を選びましたよ。
線と線の間に模様を描いて、提灯の柄にします。カラフルな丸や四角、ハートやジグザグなど、いろいろな模様を描いていた子どもたち!♪
最後まで集中して取り組めていました
午後からはハサミで、模様を描いた画用紙に描かれてある線を切りました!
線を越えて切ってしまうと提灯は完成しません。しかっりと線の上だけを切るように気を付けていましたよ。
どのような提灯が完成するか、楽しみにしていてくださいね!

そして今日はお外でも沢山遊びましたよ
暑さに負けず、元気いっぱいの子ども達です!

お山の修行に行ってきました!

2022-06-16
今日はお山の体操服を着て、お散歩の日!♪
今日は園長先生ではなく、主任先生が一緒に来てくれましたよ  主任先生に「よろしくお願いします」の挨拶をしたらいざ出発です!!
お山の近くになると、葉っぱにたくさんの”朝露”がついており「宝石みたいにキラキラやな」とじっくり観察していたお友達がいました。
そして道中で主任先生に紫陽花の話をしてもらいました!
アジサイは花びらが集まって丸く膨らみがあるように見えますが、花びらに見える部分は全て「がく」なんだよと教えてもらいました
一方、お花が少ないように見える”ガクアジサイ”は、中央に細かい粒のような花びらがたくさんあり、その周りをがくが覆っているんだよと教えてもらいました。また知識が一つ増えたぞう組さんです!
あっという間にお山入り口にの到着し、水分補給と軍手を装着したら再出発!
お山では綺麗なお水が湧き出ている場所で沢山お水をかけてもらったり、かっぱ池では「お水が揺れている!」とじっくり観察してみたり、、、沢山カタツムリを発見しながら歩いているお友達や、大きな葉っぱを見つけているお友達もいました♪
楽しみながら歩いていると、あっという間に水車小屋に到着です!
今日のゴールは水車小屋です!無事に到着し、今日の修行はクリア!!
ですがまだまだパワーが残っているお友達がいており、もう少し先に進みたい様子でしたが今日は園長先生と一緒ではないのでここで引き返すことに。
帰り道では主任先生とお話を楽しみながら歩いているお友達や、冷たい手で顔をギュっとしてもらいとても嬉しそうなぞう組さんでした!
そして道中で保育教諭がカニを発見!!ぞうB組のお部屋で飼うことになったので、ぜひ見てみてくださいね


こども園に帰ってからはお外で遊びました!
お友達とリレーをしたり、ジャングルジムに登っていたり、、、思い思いに楽しんでいた子ども達です!

きりん組さんとリトミック☆

2022-06-15
朝一番に遊戯室に上がり、リトミックをしました!
そしてなんと今日は憧れのきりん組さんが一緒にリトミックをしてくれましたよ
まず最初に大きな輪になって『おもちゃのチャチャチャ』と『おはよう』をみんなで歌い、大好きなお兄ちゃんとお姉ちゃんとお歌を歌えて、嬉しそうなぞう組さんのお友達です!♪
最初にきりん組さんのリトミックを見させてもらい、次にぞう組さんがきりん組さんお真似っこをして、リトミックをするという順番で取り組みました!
腕も足もピンピンに伸びているきりん組さんに刺激を受け、いつも以上にカッコイイリトミックを見せてくれた子どもたち
いつもトンボのバランスではフラフラとなっているお友達も、ピタッと10秒間止まれていました
足を伸ばす、キリンの足にする等細かなところまでしっかり真似っこ出来ていたお友達もいましたよ。
そして最後にぞう組が頑張っている側転を見させてもらいました。手足が真っすぐ伸びていてカッコイイ姿に目がキラキラだった子どもたちです
リトミックが終わると「きりん組さんみたいになりたい!!」と意気込んでいたぞう組さんのお友達です

以前から取り組んでいる、カタツムリの絵画の仕上げに取り組みました
カタツムリの殻に渦巻きを描き、空いている隙間に線を描いてカタツムリの模様を再現しました!
すぐに取り掛かるのは難しいので、まずは大中小の丸が書かれてある画用紙で練習です!
練習が済んだらいざ本番!たくさんの色を使ってカラフルにしている子や、一色にしている子など様々でしたよ

お給食の後は戸外で遊んでからリレーをしました!
お友達を抜かしたり抜かされたり、、、応援にも熱が入っていましたよ
TOPへ戻る