本文へ移動

ぞうぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

音楽指導にリトミック♪

2022-10-12
今日は音楽指導がありました。
久しぶりだったので、いろんな声出しの練習をして楽しそうな子どもたちでした♪「赤鬼と青鬼のタンゴ」と「世界中のこどもたちが」を歌い、上手に歌うポイントを教えてもらいました!
メロディオン練習は、新しく「ハイ・ホー」に取り組み始めました。今日は最初の「しれれれれ しししし らーしどみれー」という比較的指を動かしやすいメロディーで、こどもたちも「できたー!」と嬉しそうでした少しずつ練習を進めていきたいと思います。

終わってからは、リトミック!
今日はいつもの動きに加えて、倒立や手押し車、肩倒立など新しい少し難しい動きに挑戦しました。どれも腕の力が必要な動きばかり。ちょっとふざけたりするとケガにつながることも。きちんと話を聞き、安全にできるよう子どもたちに知らせています。
お外では、登り棒も再開。てっぺんまで登れるように日々特訓です!
竹馬に乗れるようになるため、3種類の高さの下駄に乗る練習もしています。この下駄がスラスラ乗れるようなると、竹馬も乗りやすくなるよと知らせていて、子どもたちもまずはここから頑張っています。
竹馬練習開始二日目ですが、早速今日ひとりで乗れたお友だちがいました☆足が少し痛くなってきても、あとちょっとで乗れそうだと「まだやる」と言って頑張っていました。乗れるようになり、お外にいた園長先生にも褒めてもらってとっても得意気でした
ちょっと難しいことにどんどん挑戦しています、お家でも応援してあげてください(*^^*)


今日お手紙が届きました。
「だいじなチケットをよういしたよ。だれかにとられないように、はやくきてね!」とジョージからのお手紙です。「なんやろ?」「とられたらあかんな!あしたお山行こ!」ということで、明日はお山に行こうと思います。
掲示板・メールを参照の上、遅刻・忘れ物のないようによろしくお願い致します。
また、明後日はバス遠足☆
園外での活動が続きますが、体調万全で参加させてあげてください(*^^*)

がんばったもんね~!

2022-10-11
今日はとっても気持ちの良い秋晴れでしたね
子どもたちに、「うんどうかいよくがんばったねー!」と言ってくれているみたい
そんな今日は、運動会を終えてまた一つ大きくなって自信をつけた子どもたちの、お話が止まらない朝から始まりました。運動会が終わってから行ったご褒美ごはんのこと、たくさん褒めてもらったことなど、話したいことがたくさんあるようでした♪

久しぶりのスマイルタイムがありました。
言葉探しが上手になってきた子どもたち。「ら」のつく言葉など、少し難しいものも頑張って探していました。
数のお勉強は、「どっちが少ない?」を考えました。「4と6はどっちが少ない?」など、実際に●を数えて考えていましたよ。ペーパーワークや文字書きのワークブック、だんだん練習する文字が難しくなるにつれて、時間が必要なお友だちも増えています。読むこと、書くことを身近に感じ、楽しんでできるようになるといいなと思います。

その後、頑張った子どもたちに担任からメダルをプレゼントして、運動会の絵をクレパスで描きました。
「お母さんがダンス見てくれてる!」「リレー走ってるとこ!」「サーキットのゴムくぐり!」など、お話しながら描いていた子どもたちです。

お昼からは、竹馬の練習が始まりました。
下駄に乗る練習から始めて、少しずつ1段の竹馬に乗ってみました。きりん組さんが乗っているのを見ていたので、やってみたい!とどんどんやってきた子どもたちでしたが、実際乗ってみると難しくてびっくりしていました。
毎年、ここから始まる竹馬の練習。難しくても頑張ることの大切さを伝えていきたいなと思います。
運動会を終えて、ホッと一息という間もなくぞう組の活動はここからが本番です。
きりん組に向けての活動が始まり、その活動を通して子どもたちの自立心や協調性、頑張る気持ちなどの心の成長を育てていきたいと思っています。
今日から朝の登園時の入室がなくなりましたが、保護者の皆様の心配をよそに、子どもたちはしっかりと自分の力で一日の用意をしていますので、安心して「行ってくるね!」と声を掛けてあげてくださいね。また、休息の時間も無くなりました。生活リズムを整えて、毎日を元気に過ごせるようにしてあげてください(*^^*)
年齢と共に変わっていく子どもたちの生活や活動へのご理解とご協力をお願いしますm(__)m

運動会がんばるぞーー☆

2022-10-07
 今日は運動会前最後の日!昨日いたずらコウモリにプレゼントを取られたので取り返すべく本番と一緒、一度だけお遊戯室でダンスをしました!
するときりん組さんとぱんだ組さんがお客さんとしてみに来てくれることに!始まる前の整列からやる気スイッチが入っていた子どもたち!
入場し、音楽が始まるととてもいい笑顔で元気いっぱいカッコイイダンスを見せてくれた子どもたち
お客さんからも「かっこよかった☆」「楽しそうやった♪」とたくさん褒めてもらい大喜びの子どもたちでした
その後はきりん組さんの組体操を見せてもらいました!素早く移動して「ヤー!」ととても大きなカッコイイ技を見せてもらい「かっこいい・・・」と声が漏れていた子どもたちでした!!

お部屋に帰るといたずらコウモリに取られていたっプレゼントを取り返すことに成功!!!
また、ジョージからも「おまもり」のプレゼントも届き一人ずつ好きな色を選びました。これを持っているとがんばれる!と嬉しそうな子どもたちでした!みんなで「運動会がんばるぞー!」と気合を入れました(^^!
最後には先生たちからのメッセージカード!お名前を呼ばれると嬉しそうに「ありがとう♡」と受け取っていた子どもたち!またお家で読んでねと渡しました!!
 その後はお部屋で遊んだり、お昼からは画用紙を使った編み物をしたりビデをを見たりと落ち着いて過ごしました!

10/9(日)はいよいよ運動会です☆今までたくさん頑張ってきた子どもたち!
子ども達自身が運動会を楽しめるよう、たくさん応援し、あたたかく見守ってあげてください!
しっかりと体を休めてパワーをいっぱい貯めてきてくださいね(^^!

最後の通し練習!!

2022-10-06
 今日は運動会前最後の通し練習の日です!
行進練習とリレーを済ませお部屋に帰ると、、、ジョージからプレゼントとお手紙が届いていました!
お手紙には最近ぞう組さんの元気なダンスの声がお山に届いていないことと、先生たちから花丸をもらえたらプレゼントを開けて運動会の日に持って行ってねという内容が書かれていました。
子どもたちはキラキラの袋に入っているプレゼントに釘付け ”花丸をもらうぞ!”と意気込むのでした
その後のサーキットもダンスも頑張っていた子どもたち!
ですがお部屋に帰るといたずらコウモリが大事なプレゼントを貰ったよという手紙が置いてあり、ジョージからのプレゼントがなくなっていました、、、
子どもたちは残念そうでしたが今日のサーキットやダンスを振り返ると、お砂を触っていたお友達・演技中にお話をしていたお友達・集中していなかったお友達など、、、
花丸になるには惜しかったぞう組さん。そして運動会は失敗しても成功しても1度しかないこと、40人全員が頑張ることなどを皆で話合いました。
明日が運動会前最後の練習ができる日です。なので明日は最後の一回ダンスと跳び箱を頑張ることを約束して、いたずらコウモリからプレゼントを取り返すぞと気合が入る子どもたちでした

ピシッとカッコイイダンスに大変身☆彡

2022-10-05
 今日は朝からきりん組さんのお部屋を借りてリトミック!
ダンスにも取り入れているのでブリッジやチューリップもどこを伸ばしたらかっこいいか分かっている子どもたち!かっこいいリトミックになるように意識して取り組みました。また、カメでは体を持ち上げたままキープがピタッと決まっていた子どもたち!今日は特に女の子のお友達が張り切って誰一人途中で落ちてしまうことなくキープが出来ていて、とてもかっこよかったです☆男の子も負けじと耐えていましたよ!!
その後は夏に描いていたヒマワリがまだ完成していなかったので続きをしました!花の中にたくさんの種を綿棒を使ってポンポンッと描いていきます。その時の集中力はどの子もすごくあり、やっと完成(^^!画用紙一面にとてもきれいなヒマワリが出来上がりました!!

 お遊戯室ではダンスの練習です!入場した後の最初の隊形の時、移動の時、どんな時もお話はしない!腕はピシッと伸ばす!などよりカッコイイダンスになるように細かいところも意識をして取り組みました!また、2曲目の用意の時も綺麗な1本線に並べるよう、まわりを見るということも繰り返し練習しきちんと並べていた子どもたちです!
 午後からは園庭で遊びながら跳び箱の練習をしました!
本番と一緒で1回で成功できるように集中して取り組みます。体育指導の時に教えてもらった着地したときのポーズの手もピシッと止まって指も揃えて出来ていた子どもたち!かっこいいお顔の写真を撮ってもらえるように!とみんなかっこよく決めてくれていましたよ!!
園庭で遊んでいるお友だちはリレーにはまっているのでお友だち同士ペアを組んでチームを分けて「がんばれー!」とリレーを楽しむ子ども達でした!
TOPへ戻る