本文へ移動

きりんぐみ

ブログ

信貴山&朝護孫子寺

2022-12-07
今日は12月の園外保育の日!信貴山に行ってきました!
高見山を登頂した子ども達は、無敵モードになっていたので、「大きなトラに会えるんやろ?」「お寺でお参りするの~?」とルンルンでやってきました。(実は、距離でいうと高見山よりはるかに長いのですが・・・そのことは告げていません。)そして元気いっぱいに出発したのが8時半!
十三峠まではお散歩でよく行く、横小路を抜けていきます。「この道、お散歩みたいや~♪」とウキウキ歩いて、十三峠の道ではお決まりのお地蔵さんを「ひとり、ふたり・・・」と数えていきました。この峠は斜面がきつく、しんどさもあるのですが、お地蔵さんを数えていると気も紛れあっという間に水呑地蔵さんに。今日の気温でしたが、登りでは汗ばむぐらいで、ほとんどのお友だちが半袖になっていました「なんか変なにおいする~」と、周りにはイチョウの葉がたくさん落ちていたので、銀杏のにおいだなと途中、さくらいこども園が見えたので、「園長せんせ~い!!」と叫んでいました。
十三峠のトンネルを越えたら、ここからは緩やかな山道ですので歌を歌ったり、お喋りしたり、楽しく歩いていた子ども達♪生駒縦走路をひたすら進み、高安山へ。副園長先生にアキイチゴを教えてもらい、食べてみるお友だちも。「酸っぱくないで!?甘かった~!」と意外な反応。赤くてピカピカの実を見つけては「これは美味しいんちゃう!?」と盛り上がっていました(笑)「赤いトウモロコシがあった~!」と見つけたのはマムシグサ。おいしそうだけれど食べれないんです・・・。「お腹減った~!」と言いながらも、まだまだ元気いっぱいの子ども達!あとひと踏ん張りで信貴山城址(頂上)!!頂上ではとても綺麗な景色が見れましたそして風が強い!!寒い~と言いながらも、お弁当を楽しみに、お参りに行きました。
たくさんの鳥居をくぐったり、綺麗な建物を見たり、そんなお寺は『朝護孫子寺』という場所です。周りの風景を見て「ここ来たことある!」「お父さんと車できた!」と見覚えがあったようです。みんなでお参りをして、行きかう方に「偉いね~!」と褒められ、得意げなきりん組でした(笑)
お待ちかねのお弁当タイムをと向かった場所にお目当てのトラさんが!!「でっか~い!」と大興奮。そんなトラの目の前で食べさせてもらいました☆
帰り道は少し違う道を通って登りました。お弁当を食べてパワーチャージしたので、またまた元気いっぱいに歩き出してくれました。行き道でアキイチゴを見逃したお友だちが、せっせと摘んでいました。行き道で見たものをおさらいしながら♪疲れで足が重くなってきていましたが、3回のおやつタイムで、元気をだしながら!最後まで怪我をしないように歩こうと頑張ってくれていました。
今日は生駒山~高安山~信貴山と3つの山を歩きました。約20kmの行程は、園生活で最長です!とってもよく頑張りました!本当に強くなったなぁと、感心です。小学校でも大丈夫だろうと確信した保育教諭たちです!
今日は園外保育に合わせ、準備や登園時間のご協力をありがとうございました。高見山よりも距離を歩くこととなった信貴登山ですが、今までの集大成のような逞しさをみせてくれた子ども達!本当に格好良かったです。
今日はゆっくり休ませてあげてくださいね。
TOPへ戻る